千葉の新築分譲マンション掲示板「クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 十太夫
  7. 流山おおたかの森駅
  8. クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)
マンコミュファンさん [更新日時] 2010-05-30 02:34:43

テーマは“女神の休日”。大堀川沿いに大規模オール電化マンションが登場します。

<全体物件概要>
所在地:千葉県流山市流山市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D86街区1画地(地番)
交通:つくばエクスプレス・東武野田線「流山おおたかの森」駅より徒歩12分
総戸数:279戸
入居:2011年2月下旬予定
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:70.31~88.85平米

売主:東レ建設京急不動産、世界貿易センタービルディング
販売会社:東レハウジング販売(代理)、長谷工アーベスト(媒介)
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

こちらは過去スレです。
クリアヴィスタおおたかの森の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-12-23 11:33:23

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリアヴィスタおおたかの森口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

長谷工もオーベルに続きよく作りますわな。

2. 2 匿名さん

長谷工のマンションって安い造りに見えるよね。

3. 3 匿名さん

世界貿易センタービルディングが売主って
    なんかかっこいいねw

4. 4 匿名さん

狭いですね。
    戸数を増やして価格を下げないと売れないのでしょう。

5. 5 匿名さん

本当に狭いですね。駅からも距離があるし、100m2近い部屋もなければ売れないんじゃないですか?

6. 6 匿名さん

おおたかの森ショッピングセンター駐車場の向かいに住友不動産がマンションを建てるみたいです。ライバル出現ですね

7. 7 匿名さん

オール電化なんですね。検討したいです。
    検討しやすい広さでいいと思います。
    3000万円以下だと検討しやすいです。

8. 8 マンコミュファンさん

正式名称が“クリアヴィスタおおたかの森”になりました。

9. 9 匿名さん

100m2以上の間取りは一つもないんでしょうか?郊外の駅の、しかも駅から10分以上歩く物件では広くないと売れないんじゃないですか?秋葉原まで25分とは言え、ここは東京じゃないですよ

10. 10 匿名さん

実は、広い間取りはニーズとしては少なくて、
    広告に70~100と書きたいだけのために用意しているだけ。

そんなに広い部屋がほしければオーベル買えばいいのでは?
    TX沿いの売れ残りにもたくさんあるし。

ちなみにジオは一番広い部屋が最後まで残っていた事実もあり。
    普通の広さのだけ用意するのは、完売目的のスマートな選択だと言える。

11. 11 匿名さん

確かに、広い間取りが欲しい人は戸建てを買うんだろうね。東レの奥の方に戸建て用地をURが整備してるようだしね

12. 12 匿名

80以上あれば十分では。
    明らかにオーベルより上。

これからオーベルはますます苦しいだろうね。

13. 13 匿名さん

その80以上ってのが、どんだけあんのさ。

正直、間取りにはがっかりだよ。

14. 14 匿名さん

南向いてる棟があるだけオーベルよりもいいかな、と思ってます。
    間取りも気になるのがあるので、あとは価格面で比較して納得できれば検討できそうです。
    似たようなロケーション・コンセプトの駅徒歩はたかだか1〜2分差なので、強気な価格で売り出さないとは思いたいですが、最初は高めで出すんでしょうね…。

15. 15 匿名

線路際、敷地内に高圧線より良いに決まってでしょう。
    逆にオーベルより悪い条件はあるのですか。

16. 16 匿名さん

高圧線が近いことに変わりはない。
    オーベルより決定的にいい条件も見当たらない。
    オーベル検討中の客も取り込みたければ、同価格かそれ以下の価格でインパクトを出さないとオーベルとともに売れ残るのが目に見える。

17. 17 匿名さん

100平米ほしい人って、そんなにいますか?
    ここに文句書いてなんになるんでしょう?
    子供がたくさんいる家なら、ドタバタうるさいので
    同じマンションにはきてほしくないです。
    個人的には、廊下が短い間取りが気になっています。
    来月にMRにいけると通知が来ました。もうMRできるんですね。

18. 18 匿名さん

>>17さん

一歳の子持ちで検討していますが、迷惑ですか?

19. 19 匿名

>>17

あなたみたいな人はタワーマンション行けば?

ここはファミリー多いと思うね。

20. 20 匿名さん

>>18-19
    子持ちは来るなってどうして読めるんですか?
    国語苦手な外人さん?

21. 21 >20

>>17
    100平米は必要ない家庭が普通だと思います。
    我が家にもMRの通知来ました。来月が楽しみですね。
    価格帯はベリスタよりは安くなると思うので、3000万円~くらいではないでしょうか。

22. 22 匿名さん

>>17
    100平米は必要ない家庭が普通だと思います。
    我が家にもMRの通知来ました。来月が楽しみですね。
    価格帯はベリスタよりは安くなると思うので、3000万円~くらいではないでしょうか。

23. 23 匿名

>>17>>20
    私も『子連れは来るな』的に受け取れましたよ。集合住宅なのに自分の事しか考えてないなぁと人柄を疑ってしまいました。誤解を招く言い回しは避けるべきだと思います。

24. 24 匿名

>>17
    おまえがもっと日本語勉強しろ!

25. 25 匿名さん

こどものドタバタなんて、ないほうがいいに決まってるんだよ。
    それを迷惑かけているとも思わないで、書いた人を責めるってどういう神経してんの?
    ファミリー向けならいくら騒音出してもいいとか思ってるんなら、離島にでも住んでくれ。

26. 26 物件比較中さん

グランロマーニャほどではないけれど、南向きの棟は霊園が丸見えでしょうね。
    オーベルより駅に近いけれど霊園にも近いって、ここならでは。

27. 27 物件比較中さん

南じゃなくて西側でしょ?

28. 28 匿名さん

>>17=25
    ファミリーも極力迷惑はかけないようにと配慮はしてるはずだよ。
    あなたも子供を持てばわかると思うけど、それでもどうしようもない時はあるでしょ。
    逆にこどもにドタバタするなってあなたはこどもをロボットか何かと勘違いしてる?
    そういうあなたの方がどういう神経してるんだか。

29. 29 物件比較中さん

>27

当然、霊園の方角は西側ですよ。
    A,B棟の南向きからは霊園が“丸見え”と言っているだけです。

南向き棟の真正面に目立って見えるのは、大きな鉄塔かな。
    慣れれば気にならないかなぁ・・・。

30. 30 物件検討中

東側の大堀川渡ったとこ工事してますが、何ができるか知ってる人いませんか?

31. 31 匿名

↑川岸をキレイにする区画整理じゃないの?

32. 32 物件比較中さん

昨日、資料が届きました。
    モデルルームは2月下旬オープンだそうですね。
    楽しみです!!

33. 33 周辺住民さん

価格帯が発表になりましたね。

34. 34 買い換え検討中

>>33
    どこで発表されていたんですか?

35. 35 買い換え検討中

ホームページにも物件価格が掲載されましたね!
    先日、モデルルームオープンのお知らせの電話がかかってきました。
    ホームページも内容が充実してきましたし、楽しみですね。

36. 36 匿名さん

価格はあまりオーベルと差がないですね。

37. 37 物件比較中さん

でもヴィスタの方が立地もいいし、オール電化ということで、オーベルよりは勝ってるよw

38. 38 匿名さん

オール電化なのが良いね。

自宅前でゴミを回収してくれるようだけど、新聞は自宅まで配達無いのかな?

39. 39 匿名さん

送電線、高架、工場に囲まれたオーベルと同じ値段なら、
    超お買得では。

40. 40 検討中

このマンションの小学校学区は小山小学校なんでしょうか?オーベルは違うようですが。

41. 41 物件比較中さん

このマンション、売りだしたら、ますますオーベルは苦しくなるだろうねw

42. 42 買い換え検討中

>40
    ホームページを見ると小山小学校のようですが、、、確認が必要ですね。
    オーベルは小山小じゃないんですか・・。

43. 43 物件比較中さん

>38

新聞は自宅まで配達してくれないそうです。

24時間有人であれば、配達の人をマンション内に入れる事は可能だけど
    管理人が居る時間帯が決まっているから難しいのでは?

44. 44 匿名さん

っていうかこここれだけの規模であって24時間有人じゃないの?

45. 45 匿名さん

>43
    ありがとうございます。
    24h有人じゃないんですか~。

46. 46 購入検討中さん

幼稚園は自転車で通えそうなのは神愛幼稚園だけかな。
    専業主婦なので保育園には行かせる予定ないし・・。
    今度モデルルーム見てきます。

47. 47 匿名さん

オール電化って私の様な専業主婦には昼間の電気代が高いのがネックですが、
    そのあたり皆さんはどう考えているのでしょうか?

48. 48 匿名はん1

>>47
    昼間のわずかな割高だけを見ずに、格安の深夜料金も含めてトータルで安くなることが大事ですよ。
    で、結局、冷暖房も含め家の中で使った全部の電気代の5%分が割引になりますし。
    http://www.tepco-switch.com/know/rate/jozu-j.html

オール電化だから「電化上手」を使わなければいけないということはないので、
    どうしても昼間の電気代だけが気に入らない理由があれば、通常の電気契約もできますが...
    それこそ昼間以外の電気代がネックになると思います。

49. 49 検討者

オール電化なのは良いけど和室がない間取りのタイプがあるのが嫌だな。勿論そんな部屋は選択しないがね

50. 50 匿名さん

わたしは和室はあっても無くてもどっちでも良いです。まぁ人それぞれって事で。

51. 51 匿名

IHコンロは調理や掃除が便利だけど、火が見えない分うっかり触っちゃったりしてヤケドの事故が恐い。うちみたいに小さい子がいると特に。

52. 52 匿名さん

IHコンロは金属だけ温めるので、人間がコンロに触っても熱くないですよ。ただ熱くなった金属に触ると火傷の恐れは有りますからそういった注意は必要ですね

53. 53 購入検討中さん

小山小学校徒歩1分というのはいいですね。
    オーベルのほうは、学区変更の申請をして小山小学校に変更可でしたが

54. 54 匿名さん

売れ行きどんなカンジですか??

55. 55 匿名はん1

>>51
    そもそも普通、小さい子にコンロの前に立たせないでしょう。 
    仮にうっかり小さい子がコンロに近づいた時、むしろ怖いのは手が届き、鍋などがずれて熱湯がかかることですよ。

56. 56 買い換え検討中

IHでも、長時間使ったときや強火・揚げ物利用の場合は熱くなります。
    「高温注意」というランプが点滅している時は触らないほうが良いです。

57. 57 購入検討中さん

長谷工の施工ということに関しては皆さんどう考えますか?
    安いのがメリットですが、直床とかどうなのでしょう?
    某掲示板では、外観もあまり・・なのでどうしても買いたいなら現物が出来てからにしてはなどという書き込みもありましたが・・

58. 58 匿名さん

しかし今夜みたくTXが機能しないとこの沿線は困るね。。

59. 59 匿名さん

おおたかの森は常磐線、野田線を乗り継いで帰れるので問題ないですよ。TX開業前はそうやって都内に通ってたわけですから(笑)

60. 60 購入検討中さん

>>57
    長谷工直床物件に住んでます。
    タワーマンションなのですが結構音は響きます。

二重床の物件に住んだ事がないので、どうかわかりませんが
    二重床にするのは、騒音対策ではなくてリフォームしやすいからだと聞いています。
    騒音に関しては壁の厚み・スラブ厚、あとは住んでいる方のマナーの問題だと思うのです。

61. 61 購入検討中さん

>>60 なるほどー。確かにマンションで全く響かないのは難しそうですよね。

62. 62 購入検討中さん

マンションですと、管理会社も重要ですよね。
    長谷工の管理会社に少し不安が・・

63. 63 購入検討中さん

来週、モデルルームに行ってきます。
    駅から少し遠いですよね。

駅から5分程度でこれからマンションが立つ予定等はないのでしょうか?

64. 64 購入検討中さん

我が家も来週行く予定です。
    これから建つ予定があるかどうかは存じ上げないのですが、駅前にある既にあるマンションは築数年だけど、
    確か中古で価格5千万くらいだと聞きました(以前、オーベルグランディオに行ったときに営業の人が言っていました)。駅近だとかなり高くなるんですね。

65. 65 近所をよく知る人

>63

駅から5分に建つ計画はありますが、時期が不明なものが多いです。もちろん絶対建つ保障はありません。また、価格は想定ですが、どこの物件でも仕入れた時の坪単価である程度は想定できます。

①SC道路挟んで反対側の住友物件
     →徒歩3~4分くらいだと思います。今年中に完成予定。
      価格は、坪単価から判断するとクリアヴィスタの1.25倍くらいと想定。
      クリアヴィスタで3000万円だとすると、3800万円弱でしょうか。
      駅4分で住友だから付加価値がついてもっと高く設定されそうですが。

②駅前住友物件
     →徒歩2分くらい。328戸の大規模物件。10末完成予定でしたが駐車場化してしまったため、当分着工しないでしょう。価格はおおたかの森トップクラスと勝手に想定。PV同等の5000万~でしょう。ただ、今はその値段だと売れないため、市街地開発が進み、価値が上がってからの販売かもしれません。

③BELISTA北西
     →徒歩4分ちょっと。時期不明。まだまだ整地できていないため平成30年頃?
      最も大きな共同住宅地であるため大規模物件の可能性あり。
      価格は、時期にもよるが大手の物件でなければBELISTA並みと想定。4000万周辺。

④FR調整池超えた南側
     →徒歩7~10分。時期不明。工事の進捗具合から3~4年後?
      坪単価は不明。

⑤オーベル南
     →徒歩12分くらい。時期不明。工事の進捗具合から3~4年後?
      共同住宅地だが商業施設の可能性あり。複合型?UR次第。
      ※個人的にはスーパー希望。

⑥BELISTAとジオの間
     →徒歩5分。時期不明。4000万~?

⑦その他 商業区域内のマンション。

クリアヴィスタは駅から少し遠いですが、その分価格は抑えられています。結局、駅から何分までが自分の買える範囲かという事だと思います。

66. 66 購入検討中さん

>>65さん
    情報ありがとうございます。

先日現地まで歩いていってみましたが、私には苦にならない距離でした。
    (現在徒歩15分くらいのところに住んでいるからかな?苦笑)
    駅からマンションまでの道も舗装工事が行われていて、歩きやすくなるかな?

おおたかの森駅前は騒がしい雰囲気ではないので、駅近でも良いかと思いますが
    少し離れた住宅地、小学校が目の前という立地は良いかもしれません。

私も今週末にモデルルームへ行きます!

67. 67 匿名

便乗して勝手に値付け
    住友小規模→規模小さいのでシティハウスでしょう。とすると70㎡で4200万〜か
    住友大規模→ファミリーで大規模なので3500万〜くらい
    ベリスタとジオの間→東口の開発次第。ベリスタが安く設定したが、ジオレベルに戻すと想定。3700万〜
    池の向こう→環境良で数年先でおおたかが化けてたらやたらと高いかも。中堅デベでも4500万〜

68. 68 購入検討中さん

>65さん
    情報ありがとうございます。
    今週モデルルームへ行く際に、現地の様子も見てきたいと思います。

マンションの購入時期って難しいですね。
    もうちょっと待つと新しいのが出てくるかもしれないし、今の物件が自分にとって最良かもしれないし・・・。

69. 69 いつか買いたいさん

予定価格帯表が届きました。
    納得のお値段?です(笑)

70. 70 購入検討中さん

C棟が安いですね。ここは日当たりは期待できなそうですね。
    やっぱりAかBでしょうね。

71. 71 いつか買いたいさん

>>70さん
    C棟はやっぱりお安いですね。
    東の角住戸で寝室等の南側にも窓があるのが良いと思いました!
    時間によってはB棟の影になってしまうかもしれませんが・・

今、北側の部屋で寝てるから気になってしまいました(笑)

72. 72 購入検討中さん

A8やA9の間取りって入ってました?
    気になりますが、入ってない・・・。

73. 73 サラリーマンさん

72さん

うちも間取り全部入ってませんでした。
    今週末モデルルームに行くので確認してきます。

みなさんおっしゃってますようにC棟は日当たりの関係でお値段が控えてありますね。
    でも角住戸のこのお値段は魅力的です。

74. 74 匿名さん

やはり有楽よりはまともなようで。

75. 75 購入検討中さん

今日行ってきましたー。
    みぞれが降って寒かったけど、大盛況でしたね。

76. 76 購入検討中さん

ずっと賃貸派でしたが、TX沿線で通勤も便利なので思い切って購入する予定です。
    予約がどれぐらいすすんでいるか気になります。
    どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

77. 77 購入検討中さん

>>76さん 週末モデルルームに行きました。
    壁にお部屋の表と、希望が入っているところにはお花がついていましたよ。
    自分の希望のところにばかり気が向いていまいあまり他のところは見なかったのですが、
    やはり日当たりのよさそうな角部屋には希望がついていたように思います
    (うろ覚えなので、正確なことはご確認お願いします)
    ご希望のお部屋があれば出来るだけ早く営業さんにでも伝えてはいかがでしょうか?

78. 78 周辺住民さん

三郷中央に駅近物件がでるので、そこも要チェックです。

79. 79 購入検討中さん

>>78 似ている物件にあるのですね。情報ありがとうございます。資料請求してみました

80. 80 いつか買いたいさん

>>78 さん
    三郷中央の駅周辺ってどうなんでしょう?
    確か三郷中央の物件は駅から近いですよね!

私もモデルルーム行って来ました。
    値段も希望するものに近く、満足でした。
    価格が書いてないお部屋も要望書が出ていたので、気に入った間取り・角部屋希望の方は
    一度モデルルームで相談されてみてはいかがでしょうか?

81. 81 匿名さん

TXの音は確認したほうが良いと思う。

オーベルは窓を開けたら、とても耐えられるレベルではなかった。

82. 82 匿名さん

>>81
    TXの音は静かだと思います。高架下を歩いていた時も、何か音がするなあと思って見上げたらTXが通過する音でした。普通の電車のガード下の音とは全然違ってびっくりでした。ここはTXから離れているのでほとんど問題は無いと思います

83. 83 匿名さん

え、あの音がですか。
    確かに他の路線に比べたら、ましだけれど、
    オーベルでは爆音に聞こえたけれど。

84. 84 匿名さん

>>83
    よっぽど静かな環境で育ったんですね。自分はJR沿線住いだったのでTXがとても静かでビックリしました。130kmの高速運転を考えるとJR特急の通過音より非常に静かだと思います。ただおおたかの森は全ての列車が停車ですから、爆音のような通過音は聞こえないと思いますが。83さんは、いわゆる釣りですかね?(笑)

85. 85 購入検討中さん

TXは音はそれほど気にならないと思います。
    オーベルを見に行った時も、車の走行音のほうが大きいくらいでしたから。

オーベルの24時間有人管理も魅力ですが、資料やモデルルームを見てクリアヴィスタにしようかな?
    と現時点では考えています。

先行販売の今のうちに購入をとも思うのですが
    もう少し待ったほうがいいのか悩むところです。

86. 86 契約済みさん

仮の契約をした。値段もまあまあだ
    オーベルよりはいろいろマシかな

87. 87 購入検討中さん

オーベルは既にかなり販売が進んでいるので、残っている部屋は自分が気に入る間取りと日当たりのところがもう
    なくなっていました。クリアのほうは、今から発売だからならそこそこ気に入るところが手に入るのがいい点かなと思います。

三郷中央はよく知らないけれどストリートビューで少し見たら、おおたかの森と一緒でこれから開発していく街だなと思いました。

88. 88 近所をよく知る人

>75

確かに、27、28日は大盛況でしたね。
    個人的には、BELISTA価格改定後の活況感を思い出しました。
    あの時の勢いと互角かそれ以上だと思います。
    モデルルームに入った瞬間、雰囲気にのまれてしまいそうでした。

予約も早い段階で一杯になって、予約できなかった人は今週に回されたそうです。
    要望書も、結構、早い者勝ち的なところがあるので、初日の26日から花がついていましたね。

>85

私は、3日目に仮契約をしたのですが、それも事前に十分調査していたから出来たことです。
    1ヶ月以上前から、問い合わせをして疑問点を解消させて決断に踏み切りました。
    疑問点があるなら、オーベル、クリアの両担当者によく相談されるべきです。

また、購入を待って得する理由はないように思えます。
    2,3のポイントがありますが、それは、第1章販売が終わってからということで・・・。
    とりあえず、早く第1章を締め切って欲しいです。

89. 89 匿名さん

オーベルと比べて勝っているところと劣っている所はありますか?

90. 90 購入検討中さん

>>89 施工は同じ長谷工だし、同じような大規模マンションだしだいたい似たような物件ですが、私の中での違いは

勝ち:
    クリア・・・小山小学校通学区である(オーベルは変更届を出して小山小学校。人数が多ければ受理されないこともある)
    オーベル・・広さ。オーベルは80㎡~。クリアは70㎡(とはいっても、我が家は広さはそれほど求めてないので70㎡~で充分)

負け:
    オーベル・・敷地内の高圧線
    オーベル・・つくばEXに近過ぎ

とにかく、竣工の時期が違うので、タイミング的にクリアの竣工を待てないからオーベルを選ぶ人もいるかもしれないし、人それぞれではないかと思います。うちも今年中には転居したかったのですが、クリアの竣工を待ちます。

91. 91 匿名さん

オーベルは、線路、高圧線、工場地域に囲まれたまれな物件。
    それ以外は互角。

92. 92 購入検討中さん

うちも27日に行きましたが、かなりの盛況ぶりでしたね。

オーベルは入居も開始しており、売り急いでいるためにかなり
    値引きを提案してくれましたので、金額的にはとても魅力的に
    思ったのですが、やはり高圧線が気になり、見送りました。

クリアヴィスタは竣工前ですし、値引きはないようなことを
    こちらが聞く前に担当の方が仰ってましたが、それ以外の面では
    (小学校の件やオール電化など)とても魅力的に感じましたので、
    近日中に申し込みしようかと検討中です。
    竣工前物件を定価で買うのも仕方ないのかと思うのですが、あとで
    オーベルのように値引き合戦になったら悲しいですね・・・。

93. 93 購入検討中さん

高圧線は敷地内かどうかというより、距離が気になります。
    オーベルと比べて距離はどうですか?部屋によりますかね?

あとTXは静かなのでオーベルでも気にならないですが、
    前の道路の交通量は音などはいかがでしょう?

今週末、行ってみたいと思っています!
    オール電化は初めてなので心配です。IHって使いやすいのかなあ。
    オール電化かどうかってところも、使い心地の好みが分かれますよね。

94. 94 購入検討中さん

オール電化の実演の時間がありましたよ。
    女性二人がポテトをあげたりチャーハンを作って実演して食べさせてくれました(笑)
    掃除が便利だし、魚も両面焼きが出来て便利そうでした。あとは光熱費が安くなるのが魅力でしょうか。

95. 95 購入検討中さん

>>90

私も本年度中に転居したいが為に悩んでいます。
    住宅ローン控除は2011年も継続するかどうかもあるし・・どうなんでしょう?

おおたかも森ならオーベルか東レ、豊四季まで目を向けば規模小さいが駅近いパインズまで検討中です。

96. 96 匿名さん

線路際は止めといた方がいいよ。
    騒音、鉄粉でろくなことがない。
    鉄粉で線路際では車が錆びる事が意外に知られていないらしい。

川のそばは風水では良くないらしい。
    これは人それぞれかな。

97. 97 購入検討中さん

>>96 風水はあまり気にしないけれど、安全面では以下のスレもちょっとチェックしてみたほうがいいですね。
    あの川が氾濫するとは思えないですが・・。

川沿いのマンションってどうでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40418

あと、以下のググったら、以下の会もありました。もし購入したらクリアもオーベルの住民もみんなで川をきれいにする努力をしていくことがマンションの資産価値を保つことにもなるかと

大堀川の水辺をきれにする会
    http://members3.jcom.home.ne.jp/ohorigawa/main/

>>95 パインズは私も資料請求してみました。安い!ですよね。でもゴールドクレストなんですよね。
    そこがひっかかり検討から外しました。結構売れていて残り少なかったような。もう資料は廃棄してしまったので不確かですけれど。

98. 98 匿名

しかし遠い
    通勤は大変かも

99. 99 あいえいち

オール電化の調理実演は、どこのモデルルーム揚げ物やチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ですね。
    時間もかかると思いますが、オール電化最大弱点の煮物はさすがに実演しないのですね。
    IHでカレーを作ると焦げるんですよ、我が家では。
    肉じゃがも付っきりでないと熱の通りにばらつきがあるように感じます。
    見た目でIHに飛びついたけど、調理はガスが一番、我が家の実感ですが。
    魚は奇麗に焼けますよ。でも調理の範囲に限界は感じますね、やはり。

最後に、オール電化ってそんなにいいんですか?
    FRの友達から電気代は大げさに言うほど安くないっと聞いていますが。
    ここって、ある意味評判の会社が営業しているマンションでしょ。
    あまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。

100. 100 匿名さん

>>96
    風水では、北側に綺麗な水が流れているとその土地は繁栄する、ということで歓迎される立地ですよ。つまりクリアヴェスタもオーベルグランディオも風水的にはいい物件のようです。あとは大堀川が綺麗な川を維持できるよう、住民が協力していけばいいと思います

101. 101 購入検討中さん

>>100 本当ですね。折角大堀川が整備されるのですから、綺麗な川を維持したいと思います。

今は資料請求者向けの販売で、この販売が終わったら一般に向けてチラシ等の宣伝も開始するそうですから、
    その後はまたお客さんも増えそうですね。

102. 102 購入検討中さん

周辺も歩いて見ましたけど、大堀川、ぱっと見は微妙ですが、
    野鳥がいっぱいいます。
    サギ、カモの親子、先週末はキジがいました。
    ほのぼのしていいですよ。
    整備はどのような整備なのか、野鳥に影響がないかも心配です。

都心からの引越しなので、野鳥を見て感動しましたよ。
    このすばらしさは残ってほしい!

103. 103 購入検討中さん

今週末の予約はいっぱいだと言われて、
    見学は来週以降になりそうです。
    人気なんですねぇ。

床暖房がなさそうなのが何気にマイナスです。

104. 104 いつか買いたいさん

>>102さん
    大堀川は地域の皆さんが川を大切にしているのですね。清掃活動もあるなんてビックリしました。
    私は今の住まいが川の近くにありますが、自然がすぐそばにあるのはとても気持ちが良いですよ。

105. 105 匿名さん

建物の向きはオーベルよりずっといいね。
    オーベルは線路際だから、リビングを線路を避けた向きにしている。
    従って、今日の2時ごろどの棟もリビングに日が当たっていない。

これだけ田舎であの向きは超微妙。
    オーベルの利点は広さ。
    広さにこだわる人はオーベルの方が良いかも。

106. 106 匿名さん

>>102-104
    オーベルと比べ確かに良さげな物件だと思う。だけどその自然溢れる大堀川沿いが逆に仇になると思ってる。
    湿気や匂いとかどうなんだろうか?
    そして夏場など虫被害がどうかオーベルの住人もまだ経験ないし、その辺りもチェックしたい。

107. 107 匿名

シティハウス流山おおたかの森が今夏発売のようです。

108. 108 匿名

オーベルと比べても余り意味がないよ
    違いはオール電化だけでしょ

109. 109 購入検討中さん

>>102 我が家も都心からです。営業さんに聞いたら県外からの方も結構いるようですよ。

>>106 蚊は出るでしょうね。今住んでいるマンションも緑が多いのですが、夏は蚊取り線香をたいたりしています。

110. 110 周辺住民さん

大堀川に蚊って、、、、
    ボウフラは川にはわきません。流れが無い水たまりなどに発生するんですよ?

111. 111 購入検討中さん

周囲が戸建地区になるのも良いですね。日当たりにも影響ないでしょうし。
    駅近の戸建は高いですよねー5千万くらいしたそうです。

112. 112 購入検討中さん

C棟の角って陰になりますか?(南側)

113. 113 購入検討中

C棟は売れ残りそうな気配がするのは自分だけでしょうか?

114. 114 匿名さん

三郷中央のマンションは完売していますし、流山市内の戸建て物件も最近ずいぶん売れてきているので、おおたかの森徒歩圏物件の需要は増えて来ていると思います。住友不動産も動き出しましたからいよいよおおたかの森周辺開発に火がついてきた感じですね

115. 115 契約済みさん

再来週手付け金振り込みか・・・。
    やっぱり建てられないとかで、手付け金も戻ってこないことはないですよね。

3月の決算の関係か知らないけど、
    2月末にオープンしたばかりで、3月の中旬に支払いがあるなんて
    ちょっと急ぎすぎな印象を受けました。

116. 116 購入検討中さん

本日MR行ってきました。営業さんがチラリと言ってましたが住友に続き別会社もオーベル横に建てる予定とか..どこだかご存じの方いらっしゃいますか?

117. 117 近所をよく知る人

>115

オープンは2末ですが、実際には年明け直後から事前に話し合いが持たれています。
    第1期に申し込む人は事前に検討していた人が多いでしょうから、3月中旬という
    スパンは十分に長いと思います。第1期のスケジュールとしては普通でしょう。

オープン前の事前打ち合わせは、他のマンションでも同じようにあって、人気のある
    物件は事前に希望住戸を募っていて、初日にある程度売りさばいてしまいます。

先週の『週刊ダイヤモンドに』よると、
    新宿では久しぶりに即日完売物件が出たようですし、同じオーベルでも東大和では
    抽選があったようです。ここ数ヶ月で“抽選で当たらないと買えない物件”が
    続々と出現してきています。昨年は抽選なんて無かった事と比べると、市場が大きく
    変化し始めていますね。

クリアヴィスタでも土日は予約が取れない現状を考えると、その波はもう来ている
    かもしれません。そういう状況を見ても、3月中旬支払いというスパンは妥当です。
    もし、納得がいかないようでしたら、第2期に変更してもらうのも良いかもしれませんが
    希望住戸が残っているかどうかは分かりません。

>116

No.65に記載しましたが、もうしばらくかかると思います。
    昨日のフォーラムでURの人が話しているのを聞きましたが、
    現在は北口の整備に力を入れているとの事です。

北口が終わってからでしょう。北口に新たな商業施設が
    出来るとすれば、北側の価値が高まりますよね。
    クリアヴィスタよりも高値になることは目に見えていますね。

それが、URの戦略でしょうから。

118. 118 匿名

こちらの物件、
    3LDKで70台前半は少々狭いかと思うのですが‥

収納が少ないと
    結局タンスなどを置かなくてはいけなくなり、
    余計に部屋が狭くなる気が。

4LDKも80台だと
    一部屋は荷物置き場と化してしまうと思うのですが‥

全体的に間取りが小さめなのが気になります。

実際にMRに行かれた方、感想を聞かせて頂きたいです。(床、建具の色などもどんな感じだったか教えて頂きたいです)

119. 119 匿名さん

>>118
    そんな感想、人それぞれだから、
    自分で言って自分で判断するしかないと思うよ。

3LDK70㎡でOKな人もいるし、100㎡で狭いと思う人もいるし。

120. 120 匿名さん

でもやっぱり広い方が良いよね。大は小を兼ねるから。

121. 121 購入検討中さん

徒歩12分が・・・。
    都内への通勤を考えると、もう少し駅近だといいのですが・・・。
    資産価値も低くなりますよね。

マンション自体はとても気に入っていますので、かなり悩んでいます。

みなさんは徒歩12分、どのような考えますか?

122. 122 匿名さん

>>121
    自分は雨の日に駅と建設地の間を歩いてみましたがそんなに気になりませんでしたよ。さすがに大雪とか台風だとガックリくるのかもしれませんが 通常の気象条件なら問題無いと思います。気になったのはTXの料金の高さでしょうか。

123. 123 匿名さん

国土交通省は3LDK85㎡を推奨しています。
    こんな田舎で狭いマンションを建てるのは
    志のないデベとしか思えませんね。

124. 124 匿名さん

>>122
    通勤手当出ないの?

125. 125 購入検討中さん

広さですが、オーベルは3LDK80㎡~ですから広さを求める方はオーベルがよいのではないでしょうか。
    オーベルでは実際のお部屋が既に内見できますし。

我が家ももちろん70㎡よりは80㎡のほうが良いのですが、3人家族ですし何よりも価格が魅力です。
    子供を中高一貫の私立に入れたいので学費も貯めなければならないので。

126. 126 匿名

>>125

3人家族なら70平米でもいいのかな?

でもやはり
    4人家族以上となると‥
    こちらは
    そんなに安いのでしょうか?

127. 127 匿名

>>122
    ちなみにつくばExp程悪天候に強い電車はないと思いますょ。
    ただ仰る様に料金は高いですね。(まぁ北総線に比べれば安いけど)
    >>124
    定期といっても定期区間外なら一区間でも高いだろうし、このご時世、会社が全てTXを認めないケースもあるのでは…

128. 128 購入検討中さん

>>126 4人だとちょっと狭いですよね。

予算3千万で都内へ通勤出来るところを探していたのですが、3千万だとなかなか厳しくて気に入るエリアや物件が見つかりませんでしたが、こちらはやっと見つかったという感じです(絶対に譲れない点やチェックポイントなどはそれぞれのご家庭によって違うと思いますが)

129. 129 匿名

126です。

我が家もまだ子供が小さく、これから学費やらがかかるようになることもあって、
    『無理しないで買える』が重要になっています。

せっかく家を手に入れても、キツキツのローンだと
    節約節約の毎日で心にゆとりがなくなりそうで‥

子供にも我慢ばかりの生活させたくないですし(自分もですが‥)。

余裕をもって購入したいですよネ!

マンションは修繕費などもどんどん上がっていきますし(汗

オーベルにしてもクリアにしても、たしかに駅からは少し離れていますが、

頻繁に駅を使う訳ではない我が家にとっては
    この2つの物件の価格は魅力的です。

130. 130 購入検討中さん

柏の葉と悩んでる方いますか?

131. 131 購入検討中さん

柏の葉ですとパークシティでしょうか?パークシティは広さもグレードも良いですが4500万~なので検討から外しました。
    でも、柏の葉徒歩圏の戸建を見に行ったとき、パークシティの外観は見ました。さすがという感じの立派な外観でした。

柏の葉キャンパス駅周辺は、ららぽーととパークシティ以外は何もないですね

132. 132 匿名さん

TX沿線は開発中なので今何もないのはしょうがないと思います。
    5年足らずで全て完成された街並になっていたらドラえもんもビックリでしょう。

133. 133 匿名さん

新線沿線開発は10年単位で見ないとダメでしょうね。新浦安だって最初は何も無い所で、URの物件も売れずに値下げをするしないで訴訟問題になったと聞いています。それが今では高嶺の花ですからね(笑)TXも開業バブルの後のリーマンショックでどうなることかと思いましたが、ここへ来て購入希望者が増えているようです。柏の葉147街区も見学希望者が予想以上に多かったため、日程を増やしましたよ

134. 134 匿名さん

>>133
    の言うとおり。開発が終わって、全体像が見えてからでは遅い。
    新浦の潮音は多摩NTと同様に訴訟になりましたね。
    (売れなくて、URが値段を下げたので、定価で買った人が金返せって、
    結局却下)

豊洲にしても、2000年ごろまでは、現在のTX駅前と同様の価格で売っていました。
    開発が終わる前に買うのが常道。
    でもCNTみたいなスカもあるから気をつけて。

キーは都心からの時間と駅からの時間でしょう。
    おおたかと柏の葉の駅力の差より駅からかかる時間のほうが大きい。。

新浦の海近物件が駅から遠いのに何故人気があるかというと、
    環境とバス便の充実。
    で結局都心から時間があまり掛からない。

ここやオーベルは、駅から遠いだけでなく、バスのアクセスが悪すぎる。
    悪天候のときは大変ですよ。帰りはタクシーがあるけれど、
    行きはどうするの。
    147街区のほうが買いだと思います。I番街はここえを検討している人には
    高すぎる。

135. 135 購入検討中さん

ここを購入寸前ですが、ちょっと待って147街区も検討してみようかな。
    場所は都内に少しでも近いおおたかの森のほうがいいのですが、家をでてから職場までで考えると147街区もここも変わりない距離ですね。
    はやく、147街区の価格予想がでて欲しいです。

136. 136 匿名さん

147街区は148街区より高めの設定らしいよ。ここより1000~2000万円くらい高いから比較検討、というのは当てはまらないと思うが

137. 137 匿名さん

おおたかで駅近にこだわるのであれば 夏頃から販売予定の住友のシティハウスを待ってみれば?

138. 138 匿名

>>134
    確かに今夜みたいな悪天候だとマンションなら断然駅近の方がいい。(幾らTXが雨風に強くてもね)

まぁ将来的にバス停まれば別だけど…
    その辺りどうかなぁ

139. 139 匿名さん

江戸川台駅東口行きの東武バスが、
    今はクリアヴィスタもオーベルも通りすぎた先の「駒木」が最初の停留所だが、
    住民が増えればとまるようになるんじゃないかなぁ。
    ちょっと駅と駒木の間が長すぎる。
    後は本数増えるかどうか。

そうすれば新浦安ほどじゃないかもしれないが、
    おおたかの森の価値もあがるんかな。

140. 140 匿名さん

>>139
    おおたかの価値は既にある。
    この辺がないだけ。
    バスルートが増えるよな道路がないので、
    駅に近いほうがいいよ。

誰かが書いていたけれど、
    柏の葉やおおたかの森が開発されて、
    素敵なNTとなったとする。

そのとき誰がここやオーベルを欲しいと思いますか。
    場末になっているだけ。
    駅周辺が一番。

141. 141 匿名さん

>>140
    駅周辺が上がればその界隈もつられて上がるよ。

142. 142 購入検討中さん

駅近が良い方はこのマンションを検討していないでしょうから、人それぞれでよろしいのではないでしょうか?

143. 143 匿名

せっかくのおおたかの森なんだから川沿いの自然環境を価値と考えるのもいいじゃない?
    しょぼいけど野鳥など凄いよ。カワセミまでいるからね。
    駅から遠いけどこれは住んでからジワジワくるよ。

144. 144 匿名さん

>>140
    価値はあるとは思うが、
    駅近マンションに住む人たちも、
    駅側・快速停車以外の価値も求めて、おおたかに移り住んできた人が多いと思う。
    今のこれだけの段階で駅側だけは十分価値があるといわれてもなぁ。
    クリアヴィスタ希望者に限らず、他のマンション住人も、
    これからの何かしらの発展に価値を求めていると思うよ。

ちなみに駒木に抜けるバスは、
    クリアヴィスタとオーベルの交差点をまがっていくから、
    停留所ができればいいだけ。

オーベル前の道路は後々北に抜けるみたいだし、
    その周りもこれから道が整備されるだろうから、
    完成したらバスルートも増えるかもしれない。

145. 145 購入検討中さん

>>143 同意です。緑は守りたいです。私はユーカリが丘のビオウィング(自然が多い)にしたかったくらいですが、さすがに東京まで遠すぎると夫に却下されました。

>>144 今手元の資料を探したら見つからないのですが、確かモデルルームで見た資料ではバス停が出来る予定があったような気がするのですが・・

146. 146 匿名さん

私もクリアのMR見学の際にバス停がメインエントランス横に出来る事が決定しましたと営業さんに言われました。

147. 147 匿名

もし本当にバス停が
    オーベルとクリアの交差点付近にできたら、
    この2つのマンションはお買い得ですよネ!

それに加えて
    オーベルの道挟んだ向かいの土地に
    スーパーでも出来れば
    より嬉しい限りなのですが‥(笑

148. 148 匿名さん

バス停ができようができまいが、この本数では不便なことには変わりない。

149. 149 匿名

本数も増えるかもしれませんよ?

150. 150 匿名さん

ここの近くにTXの新駅が出るかもしれませんよ。
    オオタカと柏の葉の真ん中だか。

と言っているのと同じ。

もしできたら、価値が倍になるだろうけれど。

151. 151 匿名

新しい駅ができるのと、今あるバスの本数が増えるのが一緒だとは思いませんが‥?

152. 152 匿名さん

駅が出来るのとバス便が出来るのでは全然違うよな。

153. 153 匿名さん

駅、住人、バス

・駅ができる→住人が増える
    ・住人が増える→バスが通る・増える

少なくとも前者の←はあまりないよな、0とはいわないけど。
    これで同じといえるのか?

154. 154 購入検討中さん

こちらとオーベルをあわせると500世帯以上ですね。
    市議でも県議でも選挙区の住民が10人集まれば喜んで話を聞きに来ますから、居住後はまとまって要望をあげていくといいですね。

155. 155 申込予定さん

バス停の話がでてますけど、
    エントランスからすぐくらいのとこに
    小山小学校前っていうのができます
    って営業さんが言ってましたよ。

156. 156 申込予定さん

>>155 そうなんですね。教えて下さり有難うございます。

そういえば、駅前はパチンコ等の施設は出来ないようになっていると聞きました。今住んでいる地域の近くの駅前にパチンコがあり、ポイ捨てやごみ捨てなど酷いので、これは嬉しいことです。

157. 157 匿名さん

バスに乗るならこんな微妙な距離止めら。
    バス便マンションだったらもと便利で安いところ一杯ある。
    都内や、新浦ではなくTXでバス便はなし。
    駅前の開発待ったほうが賢明。

158. 158 匿名

シティハウス流山おおたかの森ステーションコートは、
    どのくらいの価格設定になると思いますか?
    52戸しかなくて、広さは60.09m2 ~82.08m2ですけど・・・。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/nagareyama2/

159. 159 匿名

3500万〜くらい?

160. 160 匿名さん

MR見てきました。

オール電化がいいですネ。
    価格帯はオーベルより一段高め。しかも強気で値引きしない。
    完成前だからでしょうか?その辺詳しい方いませんか?

161. 161 購入検討中さん

>>158 HP見てみたら、2LDK~なんですね。フリーダイヤルに問い合わせてみれば、価格未定でもおおよその目安は分るかと思います。7月下旬MRオープンだと竣工はまだ先ですね。

162. 162 申込予定さん

>>160 竣工前の値引きはないでしょう。竣工し入居が始まってからも売れないお部屋は値引きがあるでしょうが、
    売れ残るお部屋は日当たりや間取りがやはり・・だったりしませんか?そういったことにこだわらず実物を見て決めたいという方もいらっしゃるでしょうけれど。

私は中古物件も見てきたのですが、中古では良いマンションがあっても、売りに出るお部屋の間取りが合わなかったり、階数が希望と合わないことなどが続きました(私は低層階が良いのですが、たまたま高層階が空くことが多かったです)

163. 163 物件比較中さん

>>160 どうしても値引きされた物件がよいのであれば、
    アーデル西千葉 は割引や、新生活サポート100万とかDMが来ていましたよ。
    この3月の決算期に売ってしまいたいので、売れ残っているマンションはかなり割引ありますね。
    以前資料請求したマンションから続々DMが届きます。実籾のユトリシアなんかもそうですね。
    ユトリシアは安いし広いけれど工場跡地なのでMRも行きませんでした

164. 164 物件比較中さん

>>158
    住友の情報ありがとうございます。場所はオーベルのMR近くのとこかな?規模は少さめだけど駅近だし価格は高いでしょうね。
    しかしココも東レと同じ長谷工仕様か‥
    何れにせよ選択物件が増える事は良いですねぇ

165. 165 申込予定さん

いよいよ今週末が終わったら、来週からは契約会ですね!楽しみです。

166. 166 申込予定さん

そうですね。初回の契約者には特典はないんですかね。
    迷っているのであと一押しがほしいところですが。

167. 167 匿名さん

他の物件と迷ってるんなら、もっと検討してみてもいいと思うけど
    買うか買わないかを迷ってるんだったら買っちゃったほうがイイと思うよ。

168. 168 購入検討中さん

第1章購入特典として、セレクトメニューOR インテリアオプションが選べるみたいですよ。
    ところで、オーベルの近くにクーラー工場が移転してくると聞きましたが、本当でしょうか?
    クリアヴィスタを検討中ですが、何か影響があるのか心配です。

169. 169 申込予定さん

>>166 初回の特典は、>>168さんが書いてくださっているとおりのことを営業さんから聞きました。
    まだ決定ではなく「頑張ります」とおっしゃっていた段階ですので、詳しくは営業さんにお尋ねしてみて下さい。

>>168 本当です。今駅前にあるエアコンの工場の移転です。場所はクリアヴィスタから頂いている資料で工場地となっているところです。北側ですね。オーベルのモデルルームに行ったときにオーベルの営業さんに聞いた際は音などの心配はないとおっしゃっていました。この地域だけが工場地なのですよね。

170. 170 比較検討中さん

実際にMRに行かれた方、
    率直な感想をお聞ききしたいです。
    お願いします。

171. 171 申込予定さん

>>169 自己レスです。

間違いました!工場地 ではなくて、工業地域 です。ごめんなさい

172. 172 物件比較中さん

工場はオーベルの川挟んで向こう側と聞いています。
    駐車場があるし、すぐ近くという感じではなさそうです。

今日MR行きました。予約してたんですが、結構混んでいて少し待たされました。
    既に何十件か申し込みが入っているみたい。ホンマかいな。

おおたかの森エリアの物件は建設予定も多いし、総じて価格なりな気がします。
    3000万前後だったらこのくらいかな。と思わせる感じ。

私は絶対嫌だという点はありませんでした。ただここより安いところとなると
    何かを我慢しなければならなくなる気がします。
    駅まで歩けないとか、音とか、送電線とか。

マイナス点:駅からの距離、24時間有人管理じゃない
    プラス:南東向き(B棟のみ)、オール電化、玄関前ゴミ回収

173. 173 匿名さん

工場はオーベルの向い。
    川を挟んでないよ。

174. 178 匿名さん

175さんと176さんは地方出身の方ですか?お墓に対して怖いイメージを持っているというのは、子供時代に人気の無い暗いお墓が近くにあったとか、土葬されたお墓があったとか、よほど怖い思いをしたんですね。しかし豊四季霊園を地方都市によくある畑とか山の中にあるお墓とは違いますよ。私は東京出身なのでお墓というのは歴史のあるお寺の中とか、青山霊園や多磨霊園のような公園のような墓地しか知らないので特にマイナスのイメージはありません。お墓に対して嫌なイメージをお持ちなら他の物件を探した方が精神衛生上いいと思います

175. 179 匿名さん

クリアビスタで値下げ交渉に成功した方いますか?

176. 180 匿名さん

>>175-176
    いずれは自分自身もお墓にはいくでしょ。
    それを気にするなら東レやオーベルの物件は止めた方がよくて…

177. 181 匿名さん

オーベルよりいいでしょう。
    ここの立地は。

178. 182 申込予定さん

霊園の観音様は荘厳な感じがします。神社や護国寺のような雰囲気です。お墓怖い!という感覚とは別物です。

179. 185 匿名さん

お客様が来て、廊下にぽんぽんゴミが置かれていたら
    嫌なイメージを与えてしまいますよね。
    なんでそんなシステムを採用するのでしょうか?

ご近所様に家庭ゴミを見られるのも嫌な感じです。
    新婚さんならなおさらでしょう!
    なので購入を躊躇していますが、皆さんは平気なのですか?

180. 188 物件比較中さん

>>184-185
    そっか、プライバシーな部分での問題があったか、個人的には「玄関前ゴミ回収」は便利なサービスかなと思ってますが。。

それよか24時間有人管理じゃないのが不安かな?これだけの規模作るのになぜ?って思う。クリアヴィスタもオーベルも管理会社は同じ(長谷工コミュニティ)だろうに

181. 190 物件比較中さん

>189
    流山市のゴミ袋は別に透明である必要ありませんが・・・。
    うちの近くもそうですが、大体の人は白い袋なのでは?

それにゴミ置き場は別にあります。(24時間ゴミだしOK)

玄関前は朝の9時に回収されるので直前に出せる人は直前でも良いですし、
    気になる人はゴミ置き場に出せば済む問題だと思います。

基本的にディスポーザで生ゴミは粉砕するので、
    当たり前のように分別すればカラスも来ないと思います。
    異臭がしたら管理組合で議題に出せば何とかなるレベルの
    問題だと思います。

利便性を考えたこのサービスを必要としない方は、
    他の物件を探された方が良いと思います。

182. 191 近所をよく知る人

暇な方だけ読んでください。

先週あたりから掲示板が活性化してきて議論の予兆を感じていますが、どうも内容が単調で面白みがないと勝手に思っています。
    (ここの掲示板に深い議論を期待する私もどうかしていると思いますが・・・)

「駅から遠いから買わない」とか、「狭いから買わない」とか、「オール電化だから買う」とか、1つの側面でのみ物件の評価をして、“買った方が良い/買わない方が良い”と結論づけている記載は、“きっと本気でマンション購入を検討していないんだろうな”と疑ってしまいます。

そもそも、マンションは複数の観点から比較されるべきものです。
    例えば、「駅から徒歩5分で機械式駐車場」の物件と「駅から徒歩10分で自走式駐車場」の物件を比較します。その時、機械式か自走式かだけで物件の良し悪しを決める人は稀でしょう。

しかし、各観点は人によって優先順位が異なりその重要度はバラバラです。
    駅距離を重視する人もいれば、設備を重視する人もいます。
    (一般的に最重視されるのは立地面ですが)

さらに、各観点の良し悪しは属人的です。
    機械式駐車場で問題ないと思う人もいれば、逆にそう思わない人もいます。
    駅距離でさえ、近くの方が良いと思わない人もいます。

例えば、これはオーベルの営業の方から聞きましたが、駅から15分以上に住んでいる人が結構オーベルに入居していると。
    もともと静かな環境で生活していた人にとっては、14分という距離は問題ではなくて、むしろ駅から5分の喧騒よりも15分程度の距離があった方が望ましいのかもしれません。
    (オーベルが静かな環境かどうかは別として。3.2.25によって騒々しくなると思いますが。)

結局、物件の価値は人それぞれ異なるという事です。
    私は、物件を選択する際に最初に確認するのは、そのコンセプトです。
    コンセプトは、物件の特徴を端的に表現していると考えます。
    -----------------------------------------------------------------
    (1)クリアヴィスタであれば、概括すると「女性たちの豊かな暮らし」でしょう。
    具体的には、以下のようなものがあります。
    ①オール電化
     ・コスト面においてガスがある場合と比較して年間平均72,000円安いこと
     ・IHの手入れが簡単であること、
     ・最新のIHではボタン1つで簡単な調理が出来ること
    ②細かいサービス
     ・ミニショップで簡単な買い物・緊急時の買い物ができ、手間を省けること
      ※ちなみに、ミニショップは「あって良かった共用設備アンケート」では毎回上位にランクインします。
     ・玄関前ゴミ出しサービスで面倒なゴミ出しの手間を省けること
    ③癒し空間
     ・エントランスから流れるBGMで、マンションなのにホテルのような贅沢な空間を味わえること
     ・BGMとともにアロマの香りで、帰宅すると同時に癒しを得られること

(2)パークシティ二番街であれば「環境」「学び」の2つでしょう。
    ①環境
     ・CO2見える化
     ・レンタサイクル
     ・カーシェアリング
      など環境意識が高いこと。詳細は省略。
    ②学び
     ・ものづくり
     ・スポーツ
     ・読書
      など自分自身を高めることができること。詳細は省略。

(3)オーベルは、「緑」でしょうか。
      正直なところ、HP見ててもコンセプトがたくさんありすぎて、逆に何がコンセプトなのか分かりませんでした。
      それに、「緑」は流山市のコンセプトの1つ(グリーンチェーン)であって、オーベル独自のものという感じはしません。
      私が上手に理解できていないだけだとは思うのですが・・・。
    -----------------------------------------------------------------

コンセプトを重視していると、コンセプトさえ気に入ってしまえば、そこから詳細な観点をブレイクダウンして一通りチェックすれば済みます。
    個人的には二番街のコンセプトが一番好きです。

最後に、現実的な話ですが・・・、
    コンセプトを気に入っても高額で手が出ないという事はよくあります。
    おおたかの森の相場としては、駅からの距離という立地である程度決まります。

■駅距離:価格
    1分:4,200万円(南東)~????
    4分:3,700万円(南東)~4,900万円(南)
    14分:2,600(南東)~3,400(南東)
    ※80㎡・南東/南・2F以上・中部屋の場合を過去の物件の販売価格(値引き含む)から単純計算。
    ※複数の物件を見ているのでどうもレンジが大きくなってしまっています。
    ※これから開発が進んで用地が少なくなっていけば相場は上がると思います。

※全く関係ありませんが、おおたかの森の将来について雑談できる人物を探しております。
    otk_gc@yahoo.co.jp

183. 192 匿名さん

>190

いやな人はゴミ置き場に持っていけって・・・?
    そんなことを問題にしているんじゃなくて、
    こんな不潔なサービスに管理費の一部が回されている事にも
    大きな疑問を感じているのです。
    お金の使い方が間違ってます。
    24時間管理のための費用負担ならわかるけど。

あと、なぜこんな大規模のマンションで
    チェーン付きゲートなのかしら?
    出入り口が渋滞して不便だと思います。

このへんの感覚が浮世離れして怖いのよ。

184. 193 購入検討中さん

まぁまぁ。

192の言ってることは個人的には同意見だけど、もし購入者の大半が同意見だだったら
    管理費や修繕費が安くなるとは思わないが、違った形で使われるようになるんじゃない?

サービスなんて1つの付加価値に過ぎないんだし、不動産価格も管理修繕費の支払額も大した高くないじゃん。

徒歩12分 駅おおたかの森 売主東レ建設京急不動産、世界貿易センタービルディング
    施工長谷工 価格 
    これに出す価値があるか だけじゃない?

繰り返しになっちゃうけど、サービスなんて良くも悪くも変えられる。ってことだよ。

185. 194 購入検討中さん

確か10分遠くと一千万下がると聞いたことがある。頑張って歩こう!と思ったけどw

今週の週刊新潮に(3月18日号)に、「住人33%が中国人になったチャイナ団地現地報告」という記事が載っている。これは埼玉の川口の団地の記事なんだけど(ネットでも 中国人 団地 で検索すると沢山報告がある)、
    他の都市でも似たような事例が増加している。週刊新潮の記事では、習慣やマナーの違いで酷い軋轢を生んでいる。ごみは全く分別しない(生ごみも缶もビンも一緒)、ごみを窓から捨てる、騒音、町会費を払わない等・・こんなトラブルに巻き込まれるのは絶対いやだと思った。

幕張や稲毛海岸あたりも安いので、以前その辺も検討したんだけど、あちらは団地がものすごい多い。行ってびっくりした。今は平和でも近い将来その団地がどうなるか心配でやめた。

186. 195 ご近所さん

>>194
    もともと静かな環境で生活していた人にとっては、14分という距離は問題ではなくて、むしろ駅から5分の喧騒よりも15分程度の距離があった方が望ましいのかもしれません。

有楽の営業は適当ですね。
    確かにここを含めて、普通のMSはそうでしょう。
    でもオーベルは、駅から遠くなって、帰ってうるさくなって、
    環境が悪くなっている。

187. 197 匿名さん

>196
    ダサイとお感じになるのであれば、はなから
    検討されなければ良いだけではないですか?
    好みなんて、人それぞれですから。

188. 198 購入検討中さん

>194

習慣やマナーの違いは、確かに気になります。
    例えば、パークシティ二番街は、住民の2割が留学生を含む学生になりますから、
    国籍の違い、社会人と学生の違いは非常に気になります。

隣人を含めて選択出来ると良いですが、そんなの不可能でしょうねw

189. 199 購入検討中さん

>192

チェーンゲートは、盗難防止のためでしょう。
    千葉は車両盗難が愛知に続いて全国2位ですからね。

でも、駅近くのフォレストレジデンスにも付いていますが、本当に渋滞するのですか?

普通に考えて、利便性とセキュリティはトレードオフの関係にありますよね。
    セキュリティを高めるためなら、多少の利便性は犠牲しても私は良いと思っています。

190. 200 比較検討中さん

>>199
    チェーンは盗難防止というよりかはあくまで部外者の車の侵入を防ぐものの様な気がしてます。。セキュリティ性としては中途半端だと思う。

あと>>191にあったミニショップって利用時間とかどんな感じなのでしょうか?

191. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目