大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 摂津市
  6. 千里丘新町
  7. 岸辺」駅 徒歩6分 ~8分(南北自由通路北口)、徒歩8分~10分(「岸辺駅
  8. ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-14 00:42:28

ローレルスクエア健都ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府摂津市千里丘新町701番他
交通:JR京都線「岸辺」駅 徒歩7分 ※南北自由通路北口より徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.08㎡~94.77㎡
売主:近鉄不動産株式会社 大和ハウス工業株式会社 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-08-18 17:55:32

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス口コミ掲示板・評判

  1. 951 匿名さん

    共用施設がこのマンションの売りのひとつなのは間違いないですよね。ぜんぶなくしたら、ただの大型マンションに成り下がります。

    高齢者多いって私も思いませんね。隣近所見渡しても。若い年代も多いですよ。

    高齢者多いと何度も繰り返し投稿してる方は、住人ですか?


    施設内での教室は、あったらいいなと私も思います。子供向け~大人向けまで。

    施設を利用したサークルの話が総会ででていましたね。施設費用はサークル利用なら無料という議案があり、却下されてました。
    サークルでの利用も施設利用料払うべきという意見が多かったです。
    わたしも、サークルでの利用でも、施設利用料は、支払うべきと思います。

  2. 952 マンション掲示板さん

    20年後の収支がどうなってるかだね。
    共用施設にこだわり過ぎて、立体駐車場の経費も上がっていくし。

    管理費の上げ幅を少なくしたいとは私は思います。

  3. 953 検討板ユーザーさん

    >>949 マンション住人さん
    同感です!

    我が家もこのマンションの共用施設を含めて魅力を感じ、購入に至りました。まだ使っていない施設もありますし、売店はもっとこうだったらいいなという要望はあったりしますが、楽しみたいと思っています。共用施設に不満がある方は、なぜこのマンションを購入したのか…疑問に感じてしまいます。

  4. 954 匿名

    私はセカンドですが、購入する時にファーストは、国循とのコラボを全面にPRしたので、購入者の50%以上が50歳以上だったので、セカンドから子育て世代にターゲットを変えたと説明されました。

  5. 955 通りがかりさん

    うちの棟の同じ階の人はほぼ会ったことありますけど、ほぼ30代ですね。1割50?60代ですけど、ほぼ会わないから投資か賃貸目的かも。

  6. 956 マンコミュファンさん

    ファーストセカンドは多い気がします。
    朝昼のトレーニングルームも。

  7. 957 マンコミュファンさん

    ちまたのスポーツジムでも、土日や夜の客層と昼間の客層とまるで違う。昼間は、高齢者ばかり。
    住民いっせいに高齢化するマンションよりいいわ。

  8. 958 名無しさん

    住民です。
    今日ふらっと5thを見に行きましたが、またほとんど住んでいる方いないですね…売れ行きが芳しくないのでしょうか?私としては素晴らしいマンションだと思ってるのですが、将来の価値が少し不安です。

  9. 959 匿名

    私もこのマンションが大好きですが5thはこの辺の地域ではお値段が少し強気な気がします。
    駅からも1番遠いし、あの値段出すならもう少し頑張って他行きますね。

  10. 960 マンコミュファンさん

    >>959 匿名さん
    5は、ちょっと強気の値段ですね。
    あと400万くらい安くないと。
    不況になるし。

  11. 961 評判気になるさん

    コロナの影響で世間は相対的に収入が減る事により物価が下がる事が必至な為、それに連動して管理費用や修繕費用を下げる為に見直すいい機会ですね。
    まさかこのまま管理会社と施工会社の言い値のままボッタくられたりしないでしょうね。。

  12. 962 検討板ユーザーさん

    個人的には、フィットネスジムと図書ルームの維持費を今後数十年考えると
    失くしてもいいのかなと思う。

    不況リスクは早めに考えておくべき。

    立体駐車場あって、長年経ったマンションは更に維持費が問題になっているし。

  13. 963 匿名

    >>962 検討板ユーザーさん
    エクササイズルームは個人的にあると便利だなと思ってますが、ライブラリーは貸出しできないし意味ないですね。暇潰し程度。

  14. 964 名無しさん

    フィフスは、眺望がいいわりに線路から離れてるところは他の棟にない良いところ。

    ライブラリー、貸し出し可能にしてほしいです。雑誌は最新刊は、貸し出し不可で。

  15. 965 名無しさん

    >>964 名無しさん

    ライブラリーは手ぶらキーとリンクして、どの部屋の人が借りているか管理できたらいいですよね。
    で、貸し出しを2週間くらいにして返却期日が近づくとポータルサイトからお知らせが届いたり。
    さすがにそんな便利にはならないかぁ(・o・;)

  16. 966 検討板ユーザーさん

    >>965 名無しさん
    余計管理費が。。

  17. 967 マンション検討中さん

    ここと迷ったのですが、千里丘中部の土地買いました。

    避けられる岸辺エリアといっても、市と校区が違うし
    駅近フラット再開発地というメリットは大きいですよね。

    千里丘中部は、よいエリアだけど坂と駅まで10分ちょい歩くのが不便でした。

  18. 968 名無しさん

    図書貸し出しで管理費あがるかなぁ。。
    まだコンシェルジュに余力あるんじゃないでしょうか。
    掃除スタッフさん達に関しても、まだできることあると思うことあります。

  19. 969 匿名さん

    >>968 名無しさん
    返さない方とか、図書破損とかも発生したり、管理する人件費もかかるのでやめましょ。

    コンシェルジュも掃除スタッフも
    同じ給料なのに、仕事増やされたくないでしょうし。

  20. 970 通りがかりさん

    >>958 名無しさん
    自分は入居開始からすぐ引っ越して来ましたが
    最初は同じ階でもまだ引っ越して来てない人が多かったですが、1年経ったらほとんど入居済みになりましたよ。
    お子さんや仕事の都合や引越し屋さのシーズンとかあるでしょうから引バラバラで当たり前だと思いますので、未入居=売れてないと考えるのは◎ではないですね。

  21. 971 名無しさん

    検討板から話題が逸れていっていますので、住民同士の話題は住民板でしませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644879/

    私も管理費について思うことはありますので、ぜひ住民板で相談させてください。

  22. 972 名無しさん

    マンションへの道、駅周辺、明和池公園など、そこら中にポイ捨てが見られます。タバコの捨てガラも多いです。健都周辺は綺麗な街並みですが、ゴミだらけで大変残念です。

  23. 973 匿名さん

    >>972 名無しさん
    ポイ捨てが多いのはやっぱり気になりますね。これはマンション住民とは限らず、周辺住民や周りの会社へ通勤する方々も関わっているかなと思います。
    一方でごみ拾いをして下さるボランティアの方々に早朝にお会いする事もあって、街を綺麗にしようとする活動もありますよね。頭が下がる思いです。わたし自身は仕事の関係でなかなかボランティアに参加する事は難しいですが、時間ができたら自分の街をきれいに保つ活動に参加したいなと思っています。自分たちが望む街は、誰かが作ってくれるわけではないでしょうし。

  24. 974 検討板ユーザーさん

    >>964 名無しさん

    敷地内にライブラリーがあるだけでもありがたいですよ。これで借りれるようになったらただでさえ高い管理費が上がってしまいますよ。
    少し歩きますが、吹田市民病院奥に図書館だってできるじゃないですか。

  25. 975 通りがかりさん

    えっ、ここの管理費ってすごく安くないですか?私は安いと思ってますが。逆に幾らだと安いんですか?

  26. 976 購入経験者さん

    これから上がる話をしています。管理費上がる設備リスクは減らしたいのは当然かと

  27. 977 マンコミュファンさん

    マンション?ドナルドマクドナルドまでの道端でもタバコのポイ捨てがかなり目立つ。
    住民でも、岸辺駅までの通勤時にポイ捨てしてる人がいるのが現実。
    数分だから我慢しろよって思う。

  28. 978 eマンションさん

    路上喫煙とポイ捨て。。
    健康都市が聞いて呆れます。
    ドナルドマクドナルドハウスで働いてらっしゃる方々がポイ捨てを片付けているのだと思われます。

    公益施設の前でさえポイ捨てしてしまう路上喫煙者がいる事に情けなさを感じます。。

  29. 979 名無しさん

    岸辺ですから、マナーがない層は一定数いますよ。やっぱり。
    駅の北側はまだマシなのでしょうが。

  30. 980 評判気になるさん

    ここに住居して早2年程ほぼ毎日朝昼晩と運動で周辺をウォーキングしていますが、ポイ捨てされているところを見たことが無いです。ゴミ拾いしてる住人?と会話したことがありますがタバコのポイ捨てはほとんど無いと仰っていました。

  31. 981 匿名さん

    管理費と修繕費を下げる話は過去の書き込みに色々為になることが書かれていますので読まれたらいいと思います。
    管理費と修繕費を下げる提案をするとまるで施工業者や売主の利益を損ねる事を避ける書き込みが見受けられます。関係者の方が書き込まれているのではないかと疑ってしまいます。
    現状は無駄な管理費や修繕費が多分に含まれていると私は思います。
    それら無駄な修繕やサービスや設備を無くしてより良いマンションにしたいものです。
    そうやって管理費や修繕費の適正化が図られたマンションは他のマンションより資産価値が高く、もし将来的に売却する際にも高く売却できます。
    高齢の方においても親族の方に相続の際に価値あるものを残せるのは素晴らしいことだと思います。

  32. 982 通りがかりさん

    >>981 匿名さん
    考え過ぎではないでしょうか?私は2stに住む、ただの住人で関係者では一切ありません。これだけ共用施設が揃っている割には無駄があるないは別として、管理費はかなり安いと純粋に感じただけです。ここを購入する前に新築の分譲マンションをいくつか見て周りましたがその中でもここの管理費の安さは購入を決めた一つの理由でもありました。
    因みに私もゴミのポイ捨てを見たことがありません。日中はほぼここに居ないのでたまたまなのかもしれませんがゴミやタバコの吸い殻は今まで一度も見た事ありませんね。

  33. 983 匿名さん

    数ヶ月前からこちらに住み始めました。
    今のところの感想ですが、すれ違う方皆挨拶をして下さりこのマンションの景観も含めとても爽やかです。
    ひとつ不満だったのは、ネット回線です。
    管理人からは書類を出して登録完了の通知が来たら無線LANが使えるようになると聞いていたが、10日以上待っても連絡なし。在宅勤務で無線LANが使えないと厳しいのですが…。。
    痺れを切らしてぷららへ電話すると実はとっくに使えていたことが判明。
    管理人は皆んなに適当な説明をしているのか?

  34. 984 名無しさん

    >983さん
    私も同じくぷららに電話してから、使えることに気づきました。
    管理人さんに言っても、雇われてるアルバイトやパートのオジサン達なので仕方ないですね。詳しくもわかっていないと思います。

    最近ロビーでテレワークをしている人が毎日数人いますが、スタディールームとか開放したらいいのにと思います。
    管理費、修繕費で月2万なんて、その他の物件の2倍くらいするのに、共用施設がずっと使えないので全くの無駄金ですね。

  35. 985 購入経験者さん

    タバコ、注意深く見てみてください。マクドハウスの方が拾ってらっしゃる事も理解してほしいです。一部の人間だけだと思いますが、きちんとモラルを持ってほしいですね。

  36. 986 匿名さん

    >>985 購入経験者さん

    この前ヴィエラへ買い物に行くとき、ペットボトルの水かなんかでうがいして垣根に吐き出しているおばさんはみたことあります。
    タバコでも何でも1人でもこういう事している人がいると目立つもんですね。。

  37. 987 マンション掲示板さん

    マクドナルドハウスの裏の駐車場って病院関係者ですよね?

  38. 988 マンション掲示板さん

    寮っぽいのはありますよね

  39. 989 住人

    マンション内や、周りに草花多く良いのですが、去年は蚊がすごくて、ちょっと外に出てる間に数カ所刺され、歩いているだけで蚊が飛びついてきて困りました。これって、駆除して欲しいと一昨年からゆわれてるみたいですが、どうなったのかご存知の方いませんか?

  40. 990 マンコミュファンさん

    毛虫みたいなのも多く発生してるのは気になりませんか?

  41. 991 名無しさん

    とにかく虫が多いですね…木が多いと集まってくるので。この時期は蛾やカメムシも廊下にいるので、虫嫌いな私はビクビクしてます(汗)

  42. 992 匿名さん

    以下私の記憶なので間違っている可能性がありますが、去年は蚊対策として当マンション管理下の蚊が発生しそうな排水溝?の部分に青色のネットを設置してかなり減りました。
    勿論売主の責任のもとだったと思います。それにともない発生した費用については全額売主負担だった?かと思います。
    全棟販売完了の後の恒久的な対策について、売主に売り逃げさる前に売主負担と責任のもと対策をしてもらえるように取りまとめるべきかと思います。
    ただし対策としてはまだまだ不十分で、発生源の排水溝について「市が管轄している部分は未施工」だと思われます。そもそも発生現として定期的に散水装置により散水することによる水たまりや植栽にも原因があるかと思います。
    毛虫等の虫類については昨年薬剤散布してある程度効果はあった様な気がしますが一時的に思われます。この散布については本来売主責任と負担により行うのが当然かと思われますが、負担はどうなった覚えてません。
    そもそも蚊も含めて虫類に対する一番効果的でお金がかからないのがそもそも植栽類を減らす事です。
    マンション管理部分の植栽をせめて3分の1に減らせば虫類も減る上に散水装置の修繕費用や水道代や植栽費を減らせます。まさに一石二鳥以上のメリットだらけです。
    さらに植栽を減らすことによりスペースを作る事により、例えば洗車スペースを作る等した方がよっぽど管理費用がかからず虫も発生しない上に実用的です。
    市管理部分の植栽についても減らすように嘆願書を提出するべきです。
    「蚊の発生問題」と「虫類の発生問題」は原因が違いますが、いずれも建築時に想定される範疇であるため売主負担と責任のもと早急に対処する事柄だと私は思います。
    以上は全て私の個人的な意見ですが、虫類についても郊外の戸建てよりはましですが「都会のマンションと考えると多い」というレベルかと思う反面、木々も多少はあればいいと思ったりします。そう考えるとどこまで突き詰めるか難しいところだと思います。
    それと管理会社主導ではない管理組合主導の住民同士が意見交換ができる定期的な小さい集会を行うべきだと思います。
    それかせめて管理組合直通の私書箱があればなと、、、

  43. 993 マンション検討中さん

    こちらのマンションはスタジオ?のようなものが共有部分にありますが、自室では演奏禁止なのでしょうか?

  44. 994 匿名さん

    >>管理担当様
    本スレから移行しないようですが、これはこのスレでこのマンションのスレは終了ということですか?
    このスレには有益な情報が多々あるため過去ログとして残しておいて尚且つ新規スレをたてていただけると助かるのですが、、、

  45. 995 住人

    >>992 匿名さん

    植栽を伐採するなんて、なんてことを言うのですか?私はマンションの周りの植栽の美しさ、ガーデニングの設計の素晴らしさに惚れて、このマンションを購入しました。
    どこにもないくらいのマンションの周りの植栽の美しさは、このマンションの資産価値になります。
    植栽を減らして、洗車コーナーなんて資産価値も減ります。

    蚊の対策は薬を散布したりしてくれてましたよ。去年より、蚊は随分減ったと思っています。

  46. 996 匿名さん

    >>992 匿名さん
    この方、去年も同じことを書いていますよね。蚊の対策のために植栽を減らす云々。これだと、夏が来る度に同じ投稿が繰り返されるんでしょうか…

  47. 997 匿名さん

    >>996 さん
    蚊の被害ってさされる人は大変そうですよね・・・
    家族がさされる人で、色んな対策をしています。

    ベランダに虫が来ないつりさげ式のものを置いたり、蚊取り線香をたいたりしています。100均にブレスレットの蚊取もありますよね。
    あと、ベランダにコンセントがあるなら電気式の虫よけを置くこともできます。蚊がきらいなアロマオイルもあったかな・・・

    このマンションはどうかなと思って調べたところバルコニーに「防水コンセント」あると書いてありました。電気式の虫とりも置けますね!

  48. 998 マンション掲示板さん

    >>992 匿名さん
    あなた何回も同じような内容の投稿をし、このマンションのイメージを変えることばかり書いている。
    資産価値が上がるとか言っているが、それはあなたの価値観による判断ばかり。
    色んな知識を披露しているように見えるが、実はしっかりした根拠が無いのが分かる。
    修繕積立金も減らせとか書いていましたね。
    まだわずかの修繕積立金しか払ってないのに、今からそんなことを言われてこの先が心配です。
    修繕積立金は安ければいいというものではありません。
    管理会社主導で大規模修繕が行われていない管理組合もちゃんとあります。
    植栽のこと、今迄に何回も書いているが、よっぽど気に入らないんですね。
    それなら、このマンションを選ばなくても良かったじゃないですか。
    コンシェルジュも売店もいらない、保育ルームを作り洗車場を作る、街灯いらない、そうすれば資産価値が上がる、管理組合と繋がりたい、何回も読んだ気がします。
    管理組合に意見を伝える方法ならありますよ。
    管理人さんに聞いてみて下さい。
    でも、あなたが望むような形態のマンションになってしまうなら、私はこのマンションを選んだことを悔やみます。
    色んな価値観の人がいることを考えてほしいです。

  49. 999 マンション掲示板さん

    >>992 匿名さん

    植栽を1/3に減らせばどれだけの費用が削減できるか、それで本当に虫が減らせるか、しっかりした数値で証明してくれたら、少しは信用できるかな。

  50. 1000 匿名さん

    >>999 マンション掲示板さん

    今、このあたりにはこのマンションしかないから虫が集まってますが、目の前にニプロとか出来て、照明が沢山点くようになると、虫も分散されるかもしれませんよ。
    東京の青山とか皇居の辺りとか、緑がいっぱいあります。でも、あんまり虫虫言わないのは、電気が灯っている建物がたくさんあるからかもしれませんね。ニプロや他の建物が出来てから、どうなるか期待しませんか?

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸