大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 摂津市
  6. 千里丘新町
  7. 岸辺」駅 徒歩6分 ~8分(南北自由通路北口)、徒歩8分~10分(「岸辺駅
  8. ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-14 00:42:28

ローレルスクエア健都ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府摂津市千里丘新町701番他
交通:JR京都線「岸辺」駅 徒歩7分 ※南北自由通路北口より徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.08㎡~94.77㎡
売主:近鉄不動産株式会社 大和ハウス工業株式会社 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-08-18 17:55:32

スポンサードリンク

ブランズ都島
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名さん

>>800 匿名さん

病院が充実しているので、子育て世代よりも高齢者向けという印象です
    子育て世代向けにしてら学校が近くないし、学区もあまりよくない割に高いなと思いました
    子供が病弱なら病院の重要度も高いでしょうけど小学校にも上がればさほど小児科通いしないと思います

2. 802 匿名さん

ここは電車通学には便利ですよ。
    あっという間に、子供は高校生になります。
    以降は、私立公立どちらも、
    大半は電車通学になりますから。
    通勤にも、もちろん便利。
    子供のための住宅選びも大事ですが、
    人生、それ以降が長いですね。

3. 803 匿名さん

淀川の花火が見える部屋がありますが、
    天神の花火もみえますか?

4. 804 マンション住人

淀川花火、予想以上によく見えました!

5. 805 匿名さん

ゴミドラムもデメリットあるからいらないわ。。

6. 806 匿名さん

>>805 匿名さん
    ゴミドラムのデメリットって何ですか?
    無知ですみません

7. 807 マンション検討中さん

>>802 匿名さん

子供が高校生以上向けという事ですよね
    小学校中学校合わせて9年間、兄弟姉妹いたらさらに長いのでその間の通学時間や学区はかなり重要ですよ
    子供さん大きい方やシニアの方には向いているマンションなんだろうなと感じます

8. 808 匿名さん

学区の小中学校への登校も慣れなんじゃないでしょうか。私立という選択肢もありますし、一つの年代に偏らず、あらゆる年代にとって住みやすい立地だと感じます。

9. 809 匿名さん

ベビーカーや小さいお子さん連れの家族をよく見かけます。高齢者向けというわけでもないですよ。

10. 810 マンション検討中さん

>>809 匿名さん

お子さんいらっしゃる方は私立への受験を考えてる方、私立小、私立中に通われる方が多いのですか?
    このマンションから近隣の公立小、公立中へ通う子が多ければ安心なのですが、あまり校区が良くないという理由で私立へ流れてしまうようですとマンションでお友達もできないでしょうし登下校も心配です…。
    私立受験を考えたらさらに学費もかかりますのでできたら公立がいいです。

11. 811 名無しさん

このマンションの学区である千里丘小学校、第三中学校は評判悪くないですよ。学区が悪いとはどうゆう理由で仰ってるのかわかりませんが。。。
    強いて言えば通学に時間がかかるとゆう点だけかなぁ(特に中学校)小学校は集団登校の学区ですし距離は普通です。中学は徒歩通学で結構遠いですが、3年間です。あっとゆう間ですよー
    マンションは公立の方が多い感じはしますが。。。

12. 812 匿名さん

>>811 名無しさん

学区が悪いとは誰も書いてないと思います
    ただ、マンションの価格帯が高い割に学区が良くはない気はします
    マンションは公立の方が多いけれど私立も多いということなんですかね?
    情報ありがとうございます

13. 813 マンション検討中さん

学区が良くないとゆう理由が知りたいです。

14. 814 通りがかりさん

学区、学区という方が居ますが、学区が良ければ貴方のお子さんは頭が良くなるのですか?

それとも、学区が悪ければ貴方のお子さんは頭が悪くなるのでしょうか?

その様な統計はあるのでしょうか?

全ては貴方次第でしょ!基本的には遺伝の影響の方が、何倍も大きいと思いますが…と私は思う!

15. 815 マンション検討中さん

>>814 通りがかりさん
    学区がいいと経済的にもゆとりのある家庭で育った落ち着いた生徒が多いので落ち着いた環境で学習できるんですよ。逆に学区が悪いと家庭環境の荒れた生徒が多いために落ち着いた環境で学校生活が送れず、自然と勉強にも身が入らなくなるんです。
    頭が良くなる、悪くなるという話ではなく勉強に身が入るような環境が手に入るかどうかだと思います。
    環境が悪くても頭が良く思慮深い子も確かにいますがそういう子は一握りですし、大半は周りに釣られて伸び悩む子が多いです。
    高校教員をしていたのですが、出身中学による生徒の違いには驚きましたよ。子供は素直なので簡単に環境に染まります。

それと、今の制度は絶対評価なので周りのレベルが高い方が有利です。チャンレンジテストの結果で、大阪府の学校の基準評定が決まります。

16. 816 評判気になるさん

学区で言うとここは良い方だと思いますよ。
    中学も自転車通勤を許可もらえば問題ないと思います。

17. 817 匿名さん

校区のことにしろ他の事にしろ、どうしても気になる事や譲れない事があるなら、やめておいた方がいいですよ。後々、悔いが残ってもいけませんし。

マンション内に限れば、年齢は30代から高齢者まで幅広い層を見かけますが、比較的若い層や子育て世代が多い印象。住人は落ち着いた感じの方々が多く挨拶もしてくださいますし、すれ違うお子さん達もしっかり挨拶をしてくれます。

18. 818 匿名さん

高収入世帯ばかりの学区も、また違う悩みがあります。そういうところに住むのは、学区はいいかもしれませんけれど、このマンションの価格が高いと思われる場合、しんどいですよ。ここは、普通にいい学区内みたいですし、その中で、お宅はいいところにお住まいですね~と思われるくらいがいいと思います。

19. 819 匿名さん

ゴミドラムは、入れてしまえば何を入れたかわからなくなるので、分別しない住人がいる場合、管理が困難になることもあります。あまりにひどい場合はゴミの回収をされなくなったりします。
    摂津市のゴミ分別をみると、分別項目が多岐にわたっています。可燃ゴミに不燃ゴミが混じるなど、分別がされない可能性が比較的高いと感じます。
    それに、ゴミドラムそのものの値段も高額です。

無かったら無かったで、あまいいかと、
    これだけで、このマンションは買わないという判断にはなりませんでした。

20. 820 eマンションさん

>>803 匿名さん

サードステージ中層階に住んでいますが茨木の花火がよく見えてとてもキレイでした!
    廊下にはたくさん出られててみんなでわいわい見ましたよ^ ^
    天神も小さく見えましたが、淀川は国循があって上3分の1くらいが見えていました。
    駅の通路から見物したらよく見えました。

21. 821 匿名さん

このマンションや健都の開発による子て世帯の流入で、今後の学区レベルも変わりそうですけどね。

サード・フォース住居者対象の交流イベントっていつあるのでしょうか?
    ウェルカムパーティーや子育て交流会があると聞きました。年明けに入居予定ですが、乳幼児のいる子育て世帯ですので同じような世帯の方々と交流できたら嬉しいなと思っています。

22. 822 通りがかりさん

>>821 匿名さん
    フィフスの入居が終わってからじゃないですか?

23. 823 通りがかりさん

>>822 通りがかりさん

それなら年明け以降、来年ですかね。楽しみです!

24. 824 匿名さん

セカンドステージの線路側入り口の前の道路と歩道の間にロープをはって出入り出来なくしてるの誰の嫌がらせですか?
    ここは公道であるため草木を跨いで出入りするのは自由です。
    誰が何の権限でやっているのか知りませんがロープをはっているのは違法です。
    それと道路は駐車は禁止ですが停車は禁止ではありません。その辺り勘違いされているかたがいらっしゃる様ですね。

25. 825 匿名さん

来年年少になる子どもをもっているのですが、幼稚園の情報がわかれば教えていただきたいです。
    マンション近くもしくはマンションまでバスのお迎えが来てくれる幼稚園を希望ですが、
    千里丘学園、かおり、岸部敬愛のバスを見かけます。
    他にもあれば教えていただきたいのと、それぞれの幼稚園の雰囲気なども教えていただけると助かります。

26. 826 匿名さん

色々書かれていますが住みはじめてけっこう経ちましたがここは本当に快適で住みやすいですよ。
    大阪駅や新大阪駅まで近くてこれだけマンションの周りが整備されてる新築マンションって本線沿いだとないです。住人も皆さんお金に困ってない方々が集まっているのでほんわかしてすごしやすいです。

27. 827 匿名さん

>>826 匿名さん
    私も本当にこのマンションを選んで良かったと思っています。快適です。
    夜のマンションの周りの木々や緑がライトアップされて、物凄く綺麗です。家に入る前に、マンション周りを思わず散策してしまうくらいです。

28. 828 匿名さん

3Jか4Aタイプの部屋を購入された方がいらっしゃれば教えてください。
    真ん中にある和室の部屋はエアコン取付ができないと言われたのですが、入居されている方はどうされているんでしょうか?

29. 829 匿名さん

>>828 匿名さん

和室を取り外しました

30. 830 検討板ユーザーさん

>>829 匿名さん

和室を取り壊す費用はどれぐらいかかったか教えていただけませんか?

31. 831 名無しさん

エクササイズルームってWi-Fi無いんですかね?

32. 832 通りがかりさん

>>831 名無しさん

ないですね。
    エントランスとスタディルーム、ライブラリサロンにWi-Fiが通っています。

33. 833 名無しさん

>>832 通りがかりさん

ありがとうございます。

エントランスいらないから、エクササイズやキッズルームやパーティルームに回して欲しいなと思います。

34. 834 マンション掲示板さん

先日入居したのですが、すぐにインターネットも使えると聞き、初期設定を終えました。入居時に設置してもらっているバッファローは無線でのWi-Fiルーターではないんでしょうか?詳しくわかる方がおられましたら教えてください。

35. 835 匿名

>>834 マンション掲示板さん

最初についてるのは有線ルーターなのでWifiモデムは購入して繋げる必要があります。

36. 836 マンション掲示板さん

>>835 匿名さん
    やはりそうなのですね。ありがとうございます。

37. 837 匿名さん

>>エントランスとスタディルーム、ライブラリサロンにWi-Fi
    いいですね。
    欲を言えば、エクササイズルームにもWi-Fiが通っててほしかったですが。
    スマホでYouTube聞きながら運動したりもするので・・・
    みなさんSpotifyなど定額プランに加入していたりするんでしょうか。便利なサービスがあるんだろうなとは思いつつも、まだはじめられずにいます。

38. 838 評判気になるさん

こちらのマンション、現在売れ行きはどうですか?
    以前に見学した際、フィフスの予定価格が発表されて以降、価格差が大きいためかサード・フォースの成約が増えてるとは営業さんから伺いましたが。

39. 839 匿名さん

マルチスタジオ横のお庭?のベンチで最近タバコを吸いながらお酒を飲んでる人が居ます。しかも吸い殻空き缶はそのまま放置。マナー悪すぎです。

40. 840 マンション検討中さん

>>838 評判気になるさん

サードフォースはどのくらい売れているんでしょうか?

41. 841 名無しさん

四畳半の和室全体を洋室にリフォームするのに施工期間は2、3週間で費用は200万以上かかると言われました。これは妥当なのでしょうか?正直驚いております。

42. 842 評判気になる

>>840 マンション検討中さん

8月にもらった価格表では、サードはほぼ分譲済で上層階とか4ldkの値段高い部屋が残ってました。フォースは下層?10階くらいまで埋まってて、中層階以上は未販売の部屋も結構ありました。増税の影響もあり、いまはもっと売れてるかもしれません。
    迷われてる部屋があるなら、営業さんに頼めば価格表(分譲一覧)貰えますよ。

43. 843 匿名

>>841 名無しさん
    デベ経由の見積もりですか?高いと思います。リフォーム会社に直接見積もりとってみてはいかがですか。2、3社相見積もりした方がいいですよ。

44. 844 通りがかりさん

高いとおもいます。
    他でも見積もりしていただいたほうがいいとおもいます。
    https://rehome-navi.com/articles/522

45. 845 匿名さん

和室を洋室にするだけでそこまでかかってしまうのは・・・と思いましたが、
    やはりこれは高いのですね。
    ただ、デベとは関係のない業者を入れると、
    デベの保証が受けられないみたいなことってあるのでしょうか。
    洋室に変更してしまった部屋は保証が受けられないのはいいとして、
    その他の部分では大丈夫ですか?

46. 846 匿名さん

何回言っても隣人がベランダ喫煙してる。
    ずっと言ってるけど辞めてくれない。
    自分って気づいてないのかな。
    臭いから本当に迷惑。
    思ってたよりレベル低いよ、ここの住民。

エクササイズルームで赤ちゃんが走り回ってたりするし。

47. 847 マンション検討中さん

そう、
    住まうほどに
    岸辺クオリティ

48. 848 匿名

>>846 匿名さん

バルコニーの喫煙は規約違反だから守衛さんに相談してみてはいかがでしょうか?

まだ、マンションギャラリーあることだし、売りっぱなしは困ると言いに行くとか?

49. 849 匿名さん

>>848 匿名さん
    言葉足らずですみません。
    何回も守衛さんに相談しており、張り紙?等の対策はしていただいているのですが効果なしです。
    隣人なので直接注意はできず困ってます。
    多分他人事なんでしょうね。

50. 850 マンコミュファンさん

ベランダ喫煙たまりませんよね。24時間寒気のせいですぐにタバコくささが部屋に充満する。そしてなかなかとれない。百害あって一利なし。早く気付いてやめてくれることを祈ります。

51. 851 匿名さん

住民です。基本はいい人ばかりなのに、2人ぐらい変な人いますよね…
    前にイーズールームのすぐ外で煙草を吸ってらっしゃる方がいました(T . T)

52. 852 匿名

>>849 匿名さん

管理会社経由でその部屋主へ直接書面か電話で注意してもらったらどうですか?
    張り紙だけだと他人事だと思います。管理会社には苦情の申し出側が特定されないようお願いしておけば良いかと思います。

53. 853 評判気になるさん

>>847
    ここは「千里丘新町」であって「岸辺」ではありません(笑

イーズルーム前でたばこ吸ってる人は業者の人の可能性もありますね。
    何れにしてもそういった些細な事でも管理会社と管理組合がもっと積極的に動いて欲しいもの。
    それと管理組合に対して直接やりとりしたいのになぜか管理会社を経由して管理組合とやりとりする仕組みになっているは問題だと思います。これだと管理会社にとって不利益な内容等は管理組合に届かない可能性があるからです。
    他のマンションでもこの仕組になっている所が多いですが改善していって欲しいですね。
    それとTVを使ったマンションポータルサイトのシステムはゲストルーム等予約や回覧以外の掲示板等が全く機能していません。これはいつになると使用できるのだろうか?そもそもシステムの不具合?だとすると売主の責任のもと早急に機能させないと契約違反になると思います。
    諸々の問題に対して売主も「売ってお終い後は知ったこっちゃない」というのもどうなんだろうとは思います。
    私は以前は分譲マンションを賃貸借りしてあちこちと転居してたので、それらのマンションと比較したらここの住人はある程度収入のある方々が住んでいるため変な人?は少ないとは思います。
    それに周辺環境も良いし更に周辺も開発されて綺麗になって子供を安心して育てられる環境で素晴らしいと思います。
    今後解決して欲しい大きな課題だと私が考えているのが
    ・管理会社・修繕工事会社の適正化に伴う変更により毎月の修繕費用や管理費の減額
    ・駅までの道の適正化
    ・一番手前を走る貨物列車に対する防音壁設置(貨物会社及び市に対して申し入れ)
    これらが解決するとこのマンションの資産価値は更に飛躍的に向上すると思います。

54. 854 名無しさん

>>846 匿名さん

匿名でお手紙で言ってみてわ?
    張り紙程度じゃ一生本人は気づかないですよ?

55. 855 マンション検討中さん

吹田と一括りしてすいませんでした

摂津市でしたね

56. 856 匿名さん

マンション隣の明和池公園、休日には小さなお子さん連れのファミリーがたくさんいていいですね。駅までの道も植栽豊かで整備されてていい。健都の街づくりはシニア向けのイメージが強いですが、ファミリーにも良い環境かと思いました。
    また、吹田市岸部エリアにパナソニックがスマートタウン作るとのこと。マンション、シニア向け施設、阪急オアシスなどができるようで、さらに健都が活気付くことを期待します。

57. 857 マンション検討中さん

市内のビジネス街に住んでいて
    子供の環境がいい田舎寄りのマンションを探しています。

まだ価格帯はマシだし売れ残りがまだあって検討中。
    ただ、800コ超えはキツイな。変な人がいる確率も上がるし。禁止されていても、バルコニー喫煙率も上がるし。

58. 858 匿名さん

>>857 マンション検討中さん
    同じく市内居住ですが、子育て環境と通勤時間を考慮してこちらに決めました。北急沿線は価格高騰しすぎ、阪急千里線は子育て環境○だけど我が家には通勤不便、大阪市内は便利だけど雑多な雰囲気が好きになれず...。
    こちらは現地行くまで期待してなかったけど、駅前は再開発されて綺麗だし、賑やか過ぎず子ども育てながら住むには丁度いいかなと。
    何度も現地へ足を運び、住民の方も落ち着いた印象だったので、最終的にこちらに決めました。同じようなリスクは懸念しておりますが、共働きで日中ずっと家にいるわけでもないし、マンションならマナー問題は大小問わず発生すると我が家は割り切ってます。

59. 859 匿名さん

このあたり、意外と子育てしやすい雰囲気ですよね。
    岸辺って通り過ぎるだけだったので、正直どういう街なのかよくわからなかったのですが
    降りて街を歩いてみると、悪くないなって。
    駅までも近いですし、
    全体的にバランスは取れていると思いました。

60. 860 匿名さん

>>856 匿名さん
    2022年に岸部5丁目にパナソニックスマートタウンが出来るのですね。駅前のフレンドマートに買い物に行くより、阪急オアシスが出来たらマンションから近いですね。本当にこれから益々、町が賑やかになりそうで、楽しみです。近くにコンビニも出来るのも期待しています。

61. 861 周辺住民さん

岸辺駅、耳鼻科が近くにないのが辛いです
    耳鼻科は皆さんどちらに行かれていますか?
    薬局も沢山ありますが薬局も

62. 862 匿名さん

水道水代は管理費に含まれますか?

63. 863 名無しさん

>>860 匿名さん
    複合施設や保育園できるのは楽しみですね。

64. 864 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当

65. 865 匿名さん

フィフス棟の引っ越しはもう始まっているのですか?
    メインロビーに事務デスクが置かれているので。

66. 866 評判気になるさん

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000003-mai-bus_all
    Yahoo!の出ていた上記の記事の様な点を意識しておきたいですね。

67. 867 コメダ

>>865 匿名さん
    駐車場に車あるし、ゲストルームかもしれないけど出入りされてる方見かけます

68. 868 匿名さん

耳鼻科がない、と書かれている方がいらっしゃいましたが、
    ライフとかロイヤルホームセンターの方に行けば、すながクリニックというところがあるようです。
    クリニックモールの中にあるものだと思っていましたが、
    クリニックモールは「眼科、整形外科、歯科、心療内科、皮膚科、小児科、内科・消化器内科」ということなので
    なかったんですね。

69. 869 マンション検討中さん

サロン行きました。価格は、まあこんなもんか。という感じ。
    街の雰囲気は良い。

20年後を考えるなら、共用設備をもうちょい削るべきでは?と思った。戸数が多いので成り立つ予想なのかもしれないが。

図書室のマナーが悪め、維持費がかかりすぎる、本の購入費もかかるし。

売店は不要では?人件費、維持費が無駄では。

トレーニングルームは年配の方々の憩いの場になってた。午前だったからか?

喫煙所は、吸わない人からしたら管理費取られる意味がわからない。

総会で、無駄を省ける意見が出ればいいけどね。

70. 870 コメダ

>>869 マンション検討中さん
    ライブラリールーム、マナー悪いんですか?夜しか行ったことないけどそんな感じしない。本もかなり少なめに感じますので、そこまで無理に購入してるのかな?

売店は小さい子供が結構帰り際に行きたがる姿を見かけます。パン屋さんはたまにお世話になってます。

喫煙所はなくすとバルコニーや路上喫煙増えるからあったほうが良いと思います。

結構手前の共用施設しかご覧にならなかったのでしょうか?他にもサイクルドッグとかシアターとかもありますよ。嗜好が偏るそこを突っ込むならわかりますけど。

71. 871 検討板ユーザーさん

いや、金かかる共用設備があると管理費リスクも上がるということだろ。

メガマンションはこれからの将来、部屋空きが課題となるから、リスクは上がる。でも、共用設備があると便利。

72. 872 匿名さん

>>870 コメダさん
    喫煙所が、あっても、バルコニーで吸う輩は結構います。

トレーニングルームが、健康ルーム化してるのはしょうがない。高年齢層向けのマンションではあるからしょうがない。

売店は人件費もかかるしいらない。
    管理費が上がる可能性のあるものは節約しないと。

73. 873 通りがかりさん

個人的にはコンシェルジュがいらない。取次業務なら管理人さんで対応できると思う。
    売店はコンビニがちょっと距離あるから今は便利なんだけどね?。イノベーションパークができて、そこにコンビニが入ったら売店いらないかな。
    ファミマとかがやってる自販機コンビニを売店代わりに置いて欲しい。売店より運用コストかからないと思うんだけど。

74. 874 マンション検討中さん

>>873 通りがかりさん
    コンシェルジュに頼む事って無いよね。人件費の無駄。
    自販機のパンと飲料で十分。

75. 875 匿名さん

図書館の利用者は、少なく、
    誰もいないことも多いです。
    静かに過ごせる時間が大半のはずです。

マンション共用部分の無駄についてここで言われているようなことは全て、管理組合の理事会や総会でも議論されています。総会では、マンションについて知識や意識の高い住人の方々が多いと思いました。

バルコニーでの喫煙は、他のマンションとは違い、こちらのマンションでは、健都の名の通り、厳禁です。
    喫煙者がわかれば、きつく注意をうけているはずです。

高齢者向けの物件ではありません。あらゆる年代の住人が住んでいます。

近くに大病院がありますが、
    救急車の音が気になったことは一度もありません。
    JRの線路が側にありますが、驚くほど静かです。 悪天候でも、音が静かで気がつかないほどです。
    付近の道路の車の交通量はかなり少なく、静かで、排気ガスも少なく、空気がきれいです。幹線道路からも離れており、ダンプカー等も通りません。
    駅から近い割には、閑静な立地です。

こちらのマンションのチラシを見ているだけの時は、大阪駅まで近いということ以外、
    心ひかれませんでしたが、
    現地に行き、想像以上に好印象で、
    驚きました。
    チラシでは、まったくわかりませんでしたが、高級感もあります。

76. 876 匿名さん

875
    です。
    続きを書き込みます。

キッズルームがあるので、賑やかすぎることが気にはなりましたが、マンション敷地内でお子さんの声が響くようなことはありません。音が共鳴しないつくりなのかもしれません。響きやすい物件で見るような貼り紙で注意喚起もなされないです。

陽当たりに関しては、
    マンションが、真南ではなく南東向き等に傾いているため、午前中から日射しが差し込むよう考えて建物を配置していることがわかります。
    駅近物件では、隣近所に新たなマンションがたち、景観や陽当たりが後々損なわれることがあると、説明を受けることがありますが、
    ここは、その心配はありません。

水害については、JR線路の北側には、浸水の恐れがあるようですが、ここは心配ないようです。

同じくJR京都線エリアで茨木高槻のマンションもみて回りましたが、
    駅からマンション敷地まで5分の駅近物件では、
    国道側で排気ガスによる大気汚染、幹線道路側で車の騒音、街の喧騒等が気になりました。茨木市では、駅近物件で浸水エリアもありました。大きな価格差を負担してまで購入するにいたりませんでした。

こちらは、マンションからでて気軽にぶらりと散策することも可能なのも気に入っています。線路沿いに遊歩道が整備され、排気ガスを吸うことがなく、ランニングされてるかたもよくいらっしゃいます。
    図書館が線路沿いにできるので、そこを目的地に散歩コースとしてもよさそうです。

マンションの敷地内も、
    ちょっと身体を動かすのにいいくらいの散歩ができます。ちょっとしたアスレチックみたいなものが設置されていたりします。植栽も季節によって表情を変えて、飽きさせません。

閑静な環境ですが、
    梅田までは、片道たったの180円で行くことができ、買い物も便利に楽しめます。

こちらの物件に関してはとくに、
    周りの環境が良いのも合わせて
    チラシで見るより、ずっとずーっと
    いい物件でした。
    悩まれているかたは、
    まず一度現地を見ることと思います。

77. 877 匿名さん

876
    一部訂正します。

875
    です。
    続きです。

キッズルームがあるので、賑やかすぎることが気にはなりましたが、マンション敷地内でお子さんの声が響くようなことはありません。音が響きやすい物件で見るような貼り紙で注意喚起もなされないです。

陽当たりに関しては、
    マンションが、真南ではなく南東向き等に傾いているため、午前中から日射しが差し込むよう考えて建物を配置していることがわかります。
    駅近物件では、隣近所に新たなマンションがたち、景観や陽当たりが損なわれることがありますが、
    ここは、その心配はありません。

水害については、JR線路の 南側 には、浸水の恐れがあるようですが、ここは心配ないようです。

同じくJR京都線エリアで茨木高槻のマンションもみて回りましたが、
    駅からマンション敷地まで5分の駅近物件では、
    国道側で排気ガスによる大気汚染、幹線道路側で車の騒音、街の喧騒等が気になり、大きな価格差を負担してまで購入するにいたりませんでした。
    こちらは、マンションからでてぶらりと散策することも可能なのも気に入っています。線路沿いに遊歩道が整備され、排気ガスを吸うことがなく、ランニングされてるかたも多いです。
    図書館が線路沿いにできるので、そこを目的地に散歩コースとしてもよさそうです。

マンションの敷地内も、
    ちょっと身体を動かすのにいいくらいの散歩ができます。ちょっとしたアスレチックみたいなものが設置されていたりします。植栽も季節によって表情を変えて、飽きさせません。

閑静な環境ですが、
    梅田までは、片道たったの180円で行くことができ、買い物も便利に楽しめます。

こちらの物件に関してはとくに、
    チラシで見るより、ずっとずーっと
    いい物件でしたので、
    悩まれているかたは、
    まず一度現地を見ることと思います。

78. 878 名無しさん

>>877 匿名さん

住人です。おっしゃる通り、自分も広告で抱いたイメージよりこのマンションは良いと思います。岸辺駅のブランドイメージがないから、余計そう感じたのかもしれません。
    駅名、健都ないしは北大阪健康医療都市に変われば健都の認知度向上にも繋がるのにな。

79. 879 名無しさん

バルコニー喫煙、いるよ。
    特定がかなり難しい。管理規約上、覗き見はできないし。

80. 880 匿名さん

最近、関西で駅名改称もいくつかありましたね。
    駅の立地を分かりやすくするためなので、
    今後確実に昼間人口が増加する健都への快速の停車となるダイヤ改正も合わせてJRには期待します。

バルコニーに喫煙者がいるということですが、喫煙者がいるような注意告知の貼り紙は、見ませんので、意外です。

管理規約上、ここでは初めからバルコニーで喫煙は禁じられています。管理規約自体は法律ではないですが、区分所有法という法律のバックアップがあり、違反者には厳しい処分をすることが可能です。また、喫煙ルームの設置のないマンションは沢山ありますが、こちらでは喫煙ルームを儲けており、言い逃れはできません。バルコニーの喫煙者がいるとわかった場合は、見過ごさず、管理組合、管理会社等に報告し、バルコニー禁煙を告知する事が肝要と思います。

875ですが、
    続きます。

岸辺周辺の人気エリアは丘陵地で坂道をさけられません。登りは電動自転車が当たり前の世の中になったとは言え、下り坂ではとくに、子供の自転車の使用に不安があります。
    最近の異常気象ともいえる暴雨暴風では、自転車を運転するのは大変な負担となります。
    老後を考えても、徒歩圏内に最寄り駅があるということはメリットです。
    山手方面は大阪駅までの鉄道網の面でも、デメリットを感じ、マンションの選択肢から外れました。

駅近い物件でありながら、
    ここは、1Kの部屋がなく、投資目的の物件でないのもいいところです。投資目的の部屋が多数あると、管理組合の合意を取るのに苦労すると、他のマンションを回っているときに営業マンから聞きました。

健都エリアは、
    郊外の広い宅地にお住まいの方にも好評でした。マンションの周辺の環境が広くて気持ちがいいと言われました。
    空が広く、開放的な空間が
    広大なJRの線路の敷地によって産み出されています。この広さなので、電車が周りの建物に共鳴してうるさいということもなく、気持ち良く生活できます。

81. 881 通りがかりさん

バルコニー喫煙いるよ。フォースステージだったと思う。エレベーターに貼り紙もされてるよ。
    まぁミリカみたいに喫煙所も無いマンションよりはバルコニー喫煙は少ないと思うけど。
    住民のマナーはそこそこ良いと思う。みんな挨拶してくれるし。ある程度の収入がある人が多いので変な住民はまだ見た事ないかな。

82. 882 匿名さん

改正健康増進法により2020年4月からは、
    公共の場だけでなく職場での受動喫煙防止対策が義務となり、 ますます受動喫煙に対して、マナーからルールへ世の中が変わってきています。バルコニー喫煙をする住人には、隣人に受動喫煙被害を生じさせる行為であり、受動喫煙による健康被害への訴訟リスクもありうると認識していただきたいものですね。

83. 883 マンション掲示板さん

バルコニー喫煙や路上喫煙は結局罰金とかの罰則はないからあんまり受動喫煙防止杯の意味ないのでは?
    管理規約違反だけど、法律上の罰則はないのでは?中々難しいよね。

84. 884 匿名さん

>>880 匿名さん
    投資の部屋は、理事会出席しない人が多いから、結局好きに決めれるはず。

85. 885 匿名さん

最近になって気になり始めましたが、
    ピアノの音がうるさく感じます。

電子ピアノはマンションの規約でセーフだったかと思いますが、響いてくるので
    電車ピアノでは無いような…。。

3rd棟です。

86. 886 eマンションさん

駅までの通り、タバコのポイ捨てが減らないな。。ドナルドマクドナルドハウスもあるというのに。

喫煙室があって、バルコニー喫煙は減るかもしれないが、その分通勤とか帰りに路上喫煙してる輩が多すぎるのが残念。

あと、喫煙室は利用者のみが管理費払って欲しいものです。

87. 887 名無しさん

ピアノ、何時くらいに響くんですか?

88. 888 名無しさん

コロナでキッズルームとか閉鎖されたね。

89. 889 匿名さん

>>888 名無しさん
    共用施設、閉鎖中ですねー。このご時世だから賢明な判断かと思います。しょうがない。

90. 890 検討板ユーザーさん

岸辺駅って、知らなかったけど結構色々あった土地だったんですね。

ゆくゆくは、再開発で、健都駅に名前変えて欲しい。

91. 891 名無しさん

吹田市の住環境スレで色々話題になってました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226072/

92. 892 通りがかりさん

吹田市岸辺とは、ここは違います。もと国鉄の敷地ですし、おっしゃりたいような地域に当たりません。府内の高級住宅地に隣接していたりするような所もあるくらいで、隣接することも珍しくないことです。

93. 893 匿名さん

でも、再開発されてますが、吹田が地元なら避けたいエリアではあります。

94. 894 マンション検討中さん

これから子供を考えているのですが、
    この物件は、岸辺駅ですが、住所は摂津市なんですね。てことは、小学校も吹田市岸辺の住所の方とは別の小学校になるの?
    この辺詳しくなくてすみません。

結構、岸辺駅北側周辺から正雀までは、ブログ記事(https://osakadeep.info/kishibe-ekimae-barrack/)とか見てると結構ファンキーな住環境のようで不安があって・・
    小中は、ローレルスクエア健都ザ・レジデンスとテラスに住んでいれば、良い小学校区なのかしら?

95. 895 匿名さん

>>894 マンション検討中さん

小学校は摂津市の千里丘小です。過去スレ読むと、摂津市の千里丘エリアは良い校区らしい。
    ちなみに住んでみると、ブログに書かれているマンションの反対側には行かない(用事がない)ので私は正直気になりませんでした。
    マンションには赤ちゃん連れたご家族、たくさんいますよ。
    見学がまだなら現地に足を運び、マンション周辺の散策をおすすめします。

96. 896 マンション検討中さん

>>895 匿名さん
    やはり、上手いこと摂津市になるよう建ててるんですね。
    南側はやはりちょっとガラッと雰囲気変わりますよね。

あとは岸辺駅→健都駅
    になれば、イメージも払拭されますね。

97. 897 名無しさん

吹田の地元民も住んでるよ。
    駅まで近い、坂がないのが魅力的。

98. 898 コメダ

>>894 マンション検討中さん
    引っ越してきて1年のものです。
    当たり前ですけど、摂津市の学校ですよ。

小学校の質を気にするなら他の地域をお勧めします。ごく普通の学校だと思います。子供にはごく普通で十分だと思いますが・・・

駅前に新しくできた地域に合わせて、駅名を変えるなんて悲しいです。岸辺の由来調べましたが、この地域の素敵な由来だったのでそのままでいいと思います。府民に岸辺って言っても通じないし、急行止まらないけどそれでいいと思ってます。

99. 899 マンション掲示板さん

千里丘駅綺麗になるみたいですね

100. 900 匿名さん

岸辺にはパナソニックのスマートシティも出来ますし、街のイメージは変わっていくと思いますよ。それでも名前から連想するイメージに固執する人はいるでしょうが、実を取るなら住みやすい地域です。吹田駅から千里丘駅の線路沿いに広がる並木道や、レールサイド公園、明和池公園は家族連れや子どもたちを始め、多岐にわたる世代の憩いの場になっています。レールサイドには図書館もできますね。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸