埼玉の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス浦和常盤ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 浦和区
  7. 浦和駅
  8. クラッシィハウス浦和常盤ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2011-08-03 09:38:51

公式HPを見るかぎり、緑が多く暮らしやすそうなイメージなのですが、
実際のところどうなんでしょうか?

現地近くにお住まいの方いらっしゃいましたら、
住環境について情報をいただければありがたいです。

売主:住友商事株式会社
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:住商建物株式会社

所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤4丁目7番1(地番)
交通:JR京浜東北線JR宇都宮線(東北線)・JR高崎線「浦和」駅徒歩11分

こちらは過去スレです。
クラッシィハウス浦和常盤の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-12-17 16:13:03

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラッシィハウス浦和常盤口コミ掲示板・評判

1. 1 物件比較中さん

常盤公園に近接でいい環境だと思います。
    この一帯、たしかアスファルトでなく石畳になっていて趣もあるところです。
    駅から11分というのが残念ですが、一本奥まった場所が好きな方も多いでしょう。
    駅距離よりも南向きを優先するご家庭も多そうです。

2. 2 周辺住民さん

近所に住んでいます。
    好みもあるでしょうが、私はこの付近が好きです^^
    ここ最近に建った浦和のマンションの中では環境は一番良いかな~と。

常盤公園は目の前にあり(あまり明るい公園ではありませんが^^;)子供達の
    遊び場になっています。
    すぐ近くのロイヤルパインズホテルはサッカーのJ1の選手達もよく宿泊されていて
    常盤公園に来られる事もあります。

でも、静かな住環境を求められる方には向いていないかもです。
    消防署・警察署が近いせいか、消防車やパトカーのサイレンの音で賑やかです^^;
    (毎日ではありませんが)

買い物は浦和駅からここの間にヨーカドーもあり、南の方にはいなげやもあり便利です。
    今のところ、周辺に反対運動などはありません。

初めはこちらに川口土建さんの建物が建つとの看板があり、我が家は他物件を契約して
    しまいましたが・・、建物の仕様などについてはまだわかりませんが立地としては
    ここが良かったです(>_<)

3. 3 周辺住民さん

2です。
    すいません、書き間違えました(>_<)
    いなげやは「南の方」ではなく「北の方」です。

4. 4 いつか買いたいさん

環境は良さそうですが、駅徒歩11分というのが。。。

一戸建てならともかく、マンションなら駅に近くないと、
    将来売ることになった時に困るのかなとか考えちゃいます。

でも駅に近くて環境も良いなんて、そうないですものね。
    どっちを取るかですね。悩ましいです。

5. 5 周辺住民さん

未来のことはわかりませんが、今の時点でのこの付近のマンションについてでしたら
    売る事になっても困る事はないかと思います。
    実際、周辺の中古マンションが売りに出されてもすぐに買い手がついています。

この距離が遠いかどうかは、人それぞれの感じ方があると思いますが、
    この地域限定でマンションを探されている方もとても多い場所なので
    人気はあるかと思います。

6. 6 匿名さん

常盤公園周辺は完全にドミノになっています。
    このマンションの北側隣接マンションはかわいそう。実際、公園西側はマンションが建て込んでいます。
    将来的に南側の戸建が用地買収されて同じようなマンションが立つ危険度はかなり高いような気がします。

7. 7 物件比較中さん

南が低層なのでいいかなと思っていましたが、
    この地域、確かにマンション立て込んでますね。

8. 8 匿名さん

別の掲示板では億ション?という噂でした。
    浦和で億ションはないだろうと思ったのですが、
    そんなに高くなるのでしょうか。

9. 9 匿名さん

この場所は戸建が立ち並んでいました。
    目の前の低層住宅が高層化する可能性はありそうです。

10. 10 物件探索中さん

HPを見ると、最大87平米とのこと。
    億ションだとすると、坪単価400万弱ってことですね。
    1〜2戸だったら、地縁のある人が買うかも知れません。
    でも、98戸全体の平均坪単価400万ということはないんじゃないでしょうか?
    浦和では、坪250万でも高いと言われているんですから...

11. 11 匿名さん

この物件、事業協力者住戸2戸あるんですね。
    一番いい場所を2戸とられてしまうということでしょうか。

12. 12 匿名さん

こちらもそろそろ動き出すようですね。

13. 13 匿名さん

87平米で億ションはないですね。
    浦和ですから。
    その昔、武蔵浦和で初めてタワーマンションが売り出されたとき、最上階の120平米超で1億を僅かに超えた記憶がありますが、常盤でも少なくとも100平米は超えないと1億はねえ。
    ま、価値観と財力の問題ではありますが、中の上以上のサラリーマン対象の物件と思います。

14. 14 匿名さん

南側の前建てが確かに気になりますね。
    ただ常盤公園に面した通りからは1本入るので、
    どこまでの高さのものが建てられるのか次第な気もします。

小道を挟んで公民館がありますね。
    この公民館が取り壊されて、
    ここにマンションとかなら可能性はありそうですが、
    少し離れているためどこまで影響があるのかもわかりませんね。

クラッシィハウスというと
    都内を中心にした小規模の高級クラスのイメージなのですが、
    この常盤に建つものは90戸を超える中規模になるので、
    どこまでその印象が変わるのかもまだ見えないですよね。

15. 15 匿名さん

確かにココ、商業地域だね。
    つまり日影制限無しだから南側は要チェックですね。

住居系地域かと思ってた。いなげや半分より北まで商業地域だ。
    by さいたま市HP

16. 16 匿名さん

この物件自体は15階ですね。
    隣接している南側の一戸建ては一列なので、全部が買い上げられて、何か大きなものが建つことはなさそう。

南側の道路をはさんで南側のブロックは、南北に一本仲通りがあって、建物が建つにしても、
    この物件ほど大規模なものが建つことはなさそう。

ということで、前建ては思ったほど厳しくないのかな、と見たのですが、いかがでしょう?

17. 17 物件比較中さん

現地を見に行きましたら、建築計画を知らせる看板が掛かっていました。
    問い合わせは、『(株)リオ」へと書いてあったのですが、この会社が何かご存知の方いらっしゃいますか。
    問い合わせ先は、普通、売主の住商にすると思うのですが...

18. 18 匿名さん

>16さん
    ご指摘の通りだと思います。
    ただし100mほど南にあるダイアパレスが若干気になります。
    おそらく13階建てだと思いますが、100m離れていれば眺望的には問題ないですかね。

19. 19 匿名さん

>16さん
    ご指摘のとおり1列ですね。
    鉛筆のような賃貸マンションとかでも出来たらとは思わなくもないです。
    これを言い始めるとキリがないのですが・・・。

南側の一列は常盤公園の横の比較的広い通りから1本入っており、
    容積率や建ぺい率はどのように計算されるんでしょうね。
    逆算すれば大まかにどれくらいの階数のものが建つかわかりそうですね。
    このあたり私は詳しくないのですが、どなたか詳しい方はおられませんか?

>17さん
    ここにはもともと、リオという会社がマンションを建てる予定だったようですが、
    住友商事に変わったようですね。
    確かに当初はリオという名前が出ていましたが、今はすっかり聞かなくなりました。

>18さん
    眺望はあまり問題ない気もしますが、気になる人は気になるかもしれませんね。
    それより西側だと富士山が拝めそうですね。

20. 20 16です

>18さん
    ダイアパレス、気づきませんでした。採光に影響はないでしょうが、眺望となるとどうでしょうね。
    100m 先の13階建てが気になるということは、この立地、相当恵まれているということなんですね。

>19さん
    鉛筆のような賃貸マンションは、物理的に建設可能でしょうね。ただ、事業として採算性があるか疑問です。
    販売代理の住商建物さんにお願いして、南側一列の土地の所有関係、敷地の広さ、など調べていただくといいかも知れませんね。
    多くの方が気になる点だと思いますので。

21. 21 物件比較中さん

プロジェクト説明会に参加してきました。
    ディスポーザー等の必要な設備はほぼ整っている印象でした。

問題点は駐車場が50台分と少ないこと、常盤中学まで2km以上あること、あとは価格ですかね。
    周囲の相場を踏まえて価格を決定するといってましたが。
    プラウドレベルの価格を出してほしいものです。

22. 22 匿名さん

>21さん

確かに価格が気になりますね。
    このあたりはここ最近分譲がないと思うので、
    そもそも相場をどのように捉えられるか次第ですよね。
    検討しているひとりとしては非常に気になります。

これまで駅からの距離も同等くらいで岸町に多く分譲されていますが、
    いずれも坪単価で200は軽く超えていますよね。
    ということは200がひとつの目安となる感じでしょうか。
    もしくはそもそも希少性や立地面でみて200なんて軽く超える感じでしょうか。

購入時の価格も気になりますが、資産としてみた時にどのような評価になるかも
    気になりますね。
    常盤公園周辺の中古マンション(築10年~15年)などでは
    130~150くらいですから、このマンションも中古となればこの市況では
    やはりそれ位まで下がるということなんでしょうかね。

23. 23 匿名さん

200そこそこなんてないと思う。
    それじゃ安いよ。

24. 24 物件比較中さん

>22さん

坪200万はまずないでしょう。
    yahooやスーモによると浦和区の昨年末の平均坪単価は220-230万前後です。

駅からやや遠いですが、常盤公園の存在や全戸南向き、仲町小及び常盤中学区などを
    考慮すると、近年の平均坪単価を上回る可能性が高いと思います。

個人的には上層階は坪250-270万くらいになると考えています。

25. 25 匿名さん

1年くらい販売が続いたら、200万そこそこ、が現実的だよね。
    でも、仕様を落とさない限り、いきなり200万そこそこはないんじゃないかなあ。
    一応、クラッシィハウス、埼玉初お目見えなんだし……。もし、200万切った値段で
    最初から出してきたら、市場価格的に妥当だから、結構、売れるかもしれないね。

岸町近辺の竣工マンションは今、160~170万くらいな感じ?

26. 26 匿名さん

竣工は一年後でしたか。 今の日本、一年後がどんな風になっているか予想もつきません。

一年かけても100世帯販売するって、大変そうですね。
    価格も現実ラインで、プラウドのマークスぐらいだったらそこそこ売れそうだと見ています。

27. 27 匿名さん

マンションギャラリー、できあがったようですね。
    どうして北浦和に作ったのでしょうか。

28. 28 匿名さん

公園近接というのがかなり気になるマンションですね。子供の外遊び場としてもうれしいです。
    建物が公園向きじゃないのが少し残念ですが。

29. 29 匿名さん

いよいよ今週末にモデルループのプレオープンですね。
    やはり一番気になるのは価格ですが、
    その他に皆さんが懸念されている点はどのような点でしょうか。

私は管理会社となる住商建物の評判などについて調べていますが、
    いまいち情報がなくて・・・
    マンションは管理を買えともいいますし、
    管理会社が全てではないですが、やはり気になるひとつですね。

30. 30 周辺住民さん

常盤地区は、ドミノマンンションのメッカです。南側の戸建て群、ヤバイんじゃない?その先も公民館と駐車場だし。西側も大きな土地ですよ。まぁ、それをいうと、マークスも東仲町も相当ヤバそうですが・・・。建っちゃたら売れないよぉ。親戚んちは、南向きだけど、目の前はマンションの共用廊下でプライバシーも日当たりも眺望もありません。

31. 31 匿名さん

西側の大きなお屋敷、気になりますね。空き家の様子。
    買い取られたら、それなりのマンション建ちそうな不安があります。

32. 32 匿名さん

それが商業地の宿命でしょう。

資産価値、資産価値、、、
    って言ってても目の前に建ったらガタ落ち。
    建たなければ商業地故の利便性あるし。

33. 33 匿名さん

ただ、こちらは利便性を期待するには少々駅から遠くないですか。

34. 34 匿名さん

>29さん
    価格は、思ったより抑えめになるのではないかと期待しています。
    川土から買った土地でしょうから、高値だったら買い取らなかったでしょう。

住商さんは財務力はありそうですが、マンション事業の運営力や提案力は未知数ですね。
    確か、最近ではサクラディアの売主の一つに入っていて、提案力のある事業だったと評価しにくい物件でしたね。

管理は実績が物を言うと思いますが、こちらも未知数ではないかと感じています。
    都内高級住宅街に分譲する小規模物件はともかく、浦和の100戸近い中規模物件での管理力はどんなものでしょうか。

35. 35 匿名さん

こちらは利便性は二の次に考えるべき物件です。
    常盤公園近接の得難い環境を気に入った方が購入するのだと思っております。
    評判のよい仲町小学校区も含めて考えると多少値が張るのもしょうがないんでしょうね。

36. 36 匿名さん

そのようにお考えのご家庭もあるにはあるでしょう。ただ、98世帯も揃うかが問題ですね。
    値が張る物件は、結局は経済的余裕のある高齢者世帯や専門職に就く単身者・DINKS世帯が割合多く購入することになるという予感がありますが、どうでしょう?子育て世帯は何かと出費が多いもの。評判の学区とは言え、値が張れば手が届かないでしょう。
    こちらのブランド、浦和初展開だそうですが、事業主の住商さんにはそこらへんのところ、ご理解いただけるとありがたいですね。

37. 37 匿名さん

利便性に多少難ありですから単身者、DINKSは敬遠するかも。メインターゲットは子育てファミリーでしょう。

38. 38 匿名さん

やはりファミリー中心でしょうかね。
    このマンション、南側はやはり心配ですね。
    同じ高さのものがべったり建つとは言わないまでも、14階は建つでしょうから、
    建たない位置を見極めて購入する必要ありそうですね。
    価格もそれに対応してくるのでしょうか。

39. 39 匿名さん

こちらのマンションギャラリー、どこかのマンション用地に建ってますね。近鉄不動産でしたか? 
    そのマンションはしばらく建たないということなんでしょうかね。
    浦和も駅近のマンションギャラリー用地がなくなってきましたね。
    かつて中山道沿いにあった用地はオーロラホームになってしまいました。
    野村さんのマンションギャラリーは坂下通りまで歩かないといけません。
    三井さん・三菱さんは棟内ですしね。住商さんは北浦和なんですね。

40. 40 匿名さん

>38さん
    やはり南側は心配ですよね。
    この南側の戸建て群は接道の幅も南側3m程度のようですね。
    1列しかないですが、それでも14階建ては建つのでしょうか。
    土地の権利関係がどのようになっているかも調査出来ればよいのですが・・・

公民館が取り壊されるとなるとこの接道を挟んでマンションは建つ可能性はありますが、
    眺望には影響ありそうですが、日当たりがどこまで影響あるかが気になります。

商業地域ならではの悩みがありますが、
    商業地域としては比較的恵まれているのかな、とも思えなくもないです。
    購入を検討しているので、真剣に悩んでいます。

41. 41 匿名さん

MRの場所、遠い! 全然違う場所じゃないですか。

42. 42 匿名さん

南については、将来的に何かが建つということは覚悟しておいた方がいいのでしょうね。
    商業地域ですし、駅の徒歩圏内ですから、マンション開発はこれからもしばらく続くでしょう。

43. 43 匿名さん

>41さん
    普通は物件よりいいエリアにMRつくりますよね。
    北浦和ではイメージダウンだと思うのですが...

44. 44 匿名さん

建設反対の看板がありませんね、南側の件ですが公民館は立て直しはないでしょう。戸建は環境がいいので
    地上げはどうですかね。

45. 45 匿名さん

この用地そのものが戸建を地上げしているので。

46. 46 物件比較中さん

MR行って来ましたが、価格と内装変更可能かの発表が楽しみな物件でした☆

47. 47 購入検討中さん

先週、説明会に行ってきまして、その時はMRの時にざっくりとした価格を出してくださると伺いましたが、いかがでしたか??

48. 48 物件比較中さん

ほんとにざっくりの価格情報がありました。浦和価格になっていましたが、野村さんよりお高めでしたよ。

49. 49 匿名

想像どおりの値段でしたね〜
    MRがオプションだらけでなくてよかったですね。あまりオプション付ける所が見当たりませんでした。強いて言うと食洗機かな…
    あとは資産価値として中古や賃貸にした時の相場も調べておかないとですね。購入に向けての検討のためには必要ですよね。

50. 50 匿名さん

>48さん、49さん

すばり【ざっくり価格】【想像通りの値段】はおいくらでしょうか?

14,15は予約がいっぱいで取れませんでした…(>_<)。
    価格が気になって夜も眠れないので、良かったら教えて下さい!
    (できれば3LDK/4LDK両方)

51. 51 匿名さん

>50さん

最上階を除いてざっくり言えば坪220-250程度でした。

52. 52 銀行関係者さん

冷静に検討する人が多ければ、販売価格は200~230に落ち着くでしょう。

53. 53 匿名さん

価格については、もう一段階、調整を期待したいところですね。
    予定価格は2年前は通用したでしょうが、今はどうでしょうか。
    多分に、ブランシエラ浦和の価格帯に引っ張られている印象を受けます。

54. 54 匿名さん

>51さん、52さん

価格情報ありがとうございました!
    200ぐらいだったら万々歳なのですが、中層階狙いだと
    やはり230~240ぐらいが現実というところでしょうか。

今週末MRに行くので、仕様を確認するのが楽しみです。
    気になる南側の将来の建物予想についても、
    営業さんに聞いてみようと思います。

55. 55 匿名

何か動きはありましたか…? 気になってやはり眠れません…

56. 56 匿名

特に動きはないと思いますよ。
    参考価格で皆さん検討中なのでは?

価格以外に皆さんどんなこと検討されるのでしょうか。
    販売戸数が結構多い印象ですが、マークスなどのように抽選になるまで買い手はいるのでしょうか。少し様子を見るのがいいのか販売開始と同時に即決がいいのか少し悩みますね。それなりの価格ですが90戸なんてあっという間なのかどうか。

あとは階数も悩みますね。南側の家の将来のリスクも考え中層以上ですかね〜でも何階なら安心というのもなさそうなので、あまり気にしてもしょうがないんですかね。

57. 57 匿名

日曜日にモデルルームに行ってきました。
    仕様面や内装面は全く文句はありませんね。
    充実してると思います。
    タイル張りなど細かいところまでこだわってるなという印象でした。

目の前が低層住宅なので、低層階でも比較的日当たりに恵まれるのがいいですね。

あとは価格ですが…
    低層階に人気が集まっているようで、早めに売れてしまいそうな感じでしたね。
    第1期でどこを売り出すかも客の希望を見て決めるようで…
    いい部屋を押さえたければ早めに決める必要がありそうです。

58. 58 匿名

明日あたり価格がでるのでは?!

仕様変更が無償ではない可能性があることが気になっています…。

59. 59 匿名さん

事前案内会で価格出てませんでしたか。
    予定価格のこと?

60. 60 匿名さん

来月販売というのに、なかなか情報が出てきませんね。

管理費、排水管などの修繕費用・計画、駐車場代・申込状況、
    梁の位置・高さ、日影図などなど

他もこんなスピード感なのですかね。

61. 61 匿名

59〉そうです。

62. 62 周辺住民さん

価格は、マークスと大して変わらないですね。駅11分であの価格。マークスもそうだけど、所詮は商業地域。前面に建物が建つとなると、前にべったり建てられて、日が全く当たらなくなっても文句が言えない地域です。もし建った場合は、限りなく資産価値はゼロです。旧中仙道沿いの東急の後ろの2つのマンションがまさにそう。だから、特に低層階は安いのです。買うなら10階以上じゃないと。それでも朝は、ロイヤルパインズの日陰ですけど・・・。

63. 63 賃貸住まいさん

ロイヤルパインズとは、建物の距離が結構離れているように感じますが、
    やはりそれでも朝方の影が長くなる時は、10階位まで影がきますかねぇ???

駅からの距離って、プラウドのマークスは駅から徒歩12分で、
    こちらのクラッシィでは11分となっていますが、地図上では感覚的に
    クラッシィの方が長く感じるのですが、どうですかねぇ。。

マークスとクラッシィでは距離的にほとんど変わらないとすれば、
    お値段や環境的に考えて、どちらが良いと皆さんは考えますか?

あと、常盤4丁目周辺の月極め駐車場の平均相場をご存知の方は
    教えて下さると、助かります。

64. 64 匿名

クラッシィとマークスを比較?!やめてよっ。あんな場所が環境どうのなんて…。
    モノが違いすぎですが…。

65. 65 周辺住民さん

わたしは、マークスのある場所、閑静でいいと思います。静かですよ。
    駅から遠いといいますが、ヨーカドーのある道、商店街を抜けてくるので、帰り道に買い物できるし、飽きません。

常盤公園、 ハローワークに行く時よく通ったのですが、公園の脇の道は、昼間でも暗かったです。
    夕方はカラスの鳴き声がすごくて。その落し物が歩道にいっぱい落ちていました。

66. 66 買い換え検討中

関係者は投稿禁止、みえみえですよ

67. 67 銀行関係者さん

まあ、どちらも一長一短あるということですね。100%お薦めの物件なんてありえないと思います。
    どちらも駅からは距離があるし、クラッシィが売りのひとつにしている常盤公園はけっして整備されたきれいな公園ではないです。あとは妥協する点と価格面の折り合いですね。これも購入者の主観です。
    個人的にはどちらも無理してローン組んで買う物件ではないと思いますが・・・。銀行員がこんなことを言ったら身も蓋もありませんが正直な感想です。

68. 69 匿名

アナタも帰国しなさい。

69. 70 匿名

ホント帰国して。ブランシエラに帰って!

満点なマンションはないですね。
    無理してローンを組まない方が… 無理しようとしているところなので、そのお言葉身に染みます。

70. 71 匿名

今週末いよいよモデルルームがグランドオープンですね。以前の参考価格から少し詳細な価格が出るのでしょうか。調整され少しでもお手頃になれば嬉しいのですが…
    ところでそろそろ要望書を出される方もいるかもしれませんが、抽選とかになりそうなんですかね。どれくらい人気があるのかよくわからず、即決すべきか少し様子を見るべきかで悩みますね。
    即完売でも不思議ではないですが、案外戸数も多いので結構残っても不思議ではないのかなとも思います。
    皆さんはどうみてますか?

71. 72 購入経験者さん

即完売はないと思います(w

72. 73 匿名さん

常盤公園の整備状態はお世辞にも良いとは言えませんが、小さい子供を遊ばせる程度であれば十分じゃないでしょうか?
    浦和区で緑地に隣り合わせの立地条件はかなり珍重されますよ。

73. 74 匿名

すいません、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、
    このマンションはエコジョーズやエコキュートのような
    省エネ給湯器は採用されてないのでしょうか?

パンフレットには記載がないようなので…

74. 75 匿名さん

さいたま市:平成24年度末までに『住居系地域』に『高さ制限』導入とのこと

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1249303098197/files/shiryou082...
    http://www.city.saitama.jp/www/contents/1249303098197/files/shiryou082...

あと100mぐらい北なら住居系地域でしたね。
    浦和は商業地域が広過ぎです。

75. 77 購入検討中さん

>76
    面白くないです。

76. 78 匿名さん

意味不明です。何者ですか (笑)

77. 79 匿名

>>76
    何者?
    あなたこそ退場して下さいね。

78. 80 匿名

>74さん
    エコジョーズもエコキュートもないですね。
    営業の方が言ってました。

他にも保温浴槽が標準じゃなくなったのに
    ミストサウナが標準のままだったりと
    設備を標準にするか、オプションにするかの判断基準がよくわかりませんね…

79. 81 匿名

もう要望書ってあるのですか?

80. 82 匿名

>81さん
    ありますよ。

81. 83 匿名

そうですか、ありがとうございます。
    こちらも階によっては、角部屋は抽選になりそうですね。

82. 84 匿名さん

角部屋抽選ですか・・・
    角部屋以外は以外とまだ要望書も出ていないようでしたが、
    これから続々と入るのでしょうか。
    それとも長期戦覚悟でしょうか。
    いずれにしても悩みます。

83. 85 匿名

浦和のマンション乱立も一段落したようで、
    クラッシィの後が出てきませんね。

長期戦になればなるほど売り手優位になりそうな…。

ライバルがいて、価格を抑えざるを得ない状況のうちに決めてしまうべきか迷います…

84. 86 匿名

クラッシィの後は西口のプラウドがでてくるはずですが・・・。
    常盤の環境を選ぶとしたらないですね。

85. 87 匿名さん

西口のプラウドの場所はどこですか?

86. 88 匿名

プラウド東仲町の133のスレみれば少しわかるかも。

87. 89 匿名さん

>>87
    西口の旧さくらや跡地の駐車場のとこに建ちますよ すでに土地を取得済み

88. 90 匿名さん

情報ありがとうございます。西口駅前のタワーマンション、ブラウドが建つんですね。すごい価格になりそう…。

学区は高砂ですよね。高砂小、飽和状態ですね。

89. 91 匿名

西口タワーマンションですか、少し興味が湧きますね!竣工時期はいつごろなんでしょうね?あまり先なら比較対象にはできないんですが・・・

90. 92 匿名さん

>>91
    早くても2・3年後ぐらいらしいですけどね
    でも、あそこら辺だとガチャガチャしてそうですね

91. 93 近所をよく知る人

商社の作るマンションを買うときは冷静に判断した方が良いです。
    ここの広告やHPを見ても肝心の構造に関しては一切書かれてなく(これから記載されるかもしれませんが)
    設備ばかり強調している所が非常に気になります。
    浦和区の物件は学区ばかりに目がいき購入してしまう方が多いと聞くので
    徒歩11分、サイレンの音もしっかり吟味して考えてください。
    みなさん言われてる通り常盤公園もそんなに素晴らしくないです。過大広告ですね。
    夜はちょっと怖いですよ。

92. 94 匿名さん

ちょっと嫌かな?

93. 95 匿名

ですから百パーセントな物件なんてないですよ。
    あったら是非お教え願います。

94. 96 匿名

確かに100%の物件はないですよね。
    常盤公園は由緒あるものの公園としての規模や管理はそれなりですし、駅からの距離もそこそこあります。マイナスと感じる部分ももちろんあります。
    私も岸町に立て続けに建ったマンションを見送りましたが、クラッシィについて立地、設備、構造など環境重視の私にはバランスよく感じたため、決めようかと思っています。
    要望書もぼちぼち出ているようですので、どこに出すかも悩みどころです。

95. 97 匿名

批判があるとすぐに100パーセントって出てきますね(笑)

96. 98 匿名

要望書の抗力ってどのくらいなのですか?
    抽選にはならないとか…。

97. 99 匿名さん

手付金って10%らしいですが、
    一般的に竣工前って5%なんじゃないのでしょうか。
    結局売主側が好きなように設定できるということなのでしょうか。

98. 100 匿名

もう決めてしまいたいので、手付金払えば今から申込みできるのですかね?

99. 101 匿名さん

>100さん
    申し込みは確か3月末だったかと。
    要望書は入れたんですか?

100. 102 匿名

まだです。

101. 103 匿名さん
  102. 104 匿名

何故に住商について?

103. 105 銀行関係者さん

徒歩圏としては若干遠いが、その分浦和の住宅地らしい地域。
    それにしても6,000万円台とは強気にきましたな。
    戸建を建てる感覚で購入を考えている人以外は、東南の85㎡~、6,000千万円~でも購入に前向きかな?
    それ以外は苦戦しそうですね。少なくともローンを組んで買うのは非常に困難です。
    頭金=2,000万円~、または年収=1,500万円~は必要ですね。

104. 106 匿名さん

6000千万~というのはGタイプですよね。

Aタイプも4LDK80平米超えを考えると似たようなものでしょうが、
    角部屋以外は普通のサラリーマンでもなんとか手が出る価格にしてもらいたいものですね。

実際どれくらいの年収の方が検討されているのでしょうか。
    間取りなどから考えると、子育て世代中心かとは思うのですが・・・

105. 107 匿名

>104さん
    住商の物件のスレで「何故に」と言われても…
    どこの物件だと思われてるんですか?
    板間違い?

106. 108 匿名さん

Gは食品庫とキッチン面積・バルコニー開口、LDの収納はいいですね。ただ、主寝室想定の洋室1がポーチ付きとはいえ外廊下に面した面格子・トイレ隣接・6.0畳、洗面室の面積、玄関からLDへのストレート廊下はお値段にしては、、かな。洋室2を主寝室にしたかったところですね。
    Aは主寝室と洗面室はGより良いけど収納量が、、。玄関からLDへのストレート廊下は一緒ですねぇ。主寝室6.3畳、他は5.0畳×3をどう評価するか(Gも大差ないけど)。この面積ではキッチンバルコニー開口をとると1室は外廊下に面して、トイレ隣接は仕方がないか(キッチンバルコニー開口は良いですもんね)。但し高額角部屋でストレート廊下はどうだろう。両方とも高価格の位置付けでしょうから玄関面積も、もう少し欲しい。両側アウトフレームとバルコニーは良いですね。と、間取りファンの素人が無責任に失礼しました。

107. 109 ご近所さん

こちらの物件、前の売主から引き継いだそうですが、その際、いわゆる「確認取得済み物件」だったのでしょうか。前の売主が申請した建築確認をそのままのプランで建設し、販売する場合にそのように呼ぶそうなのですが、その場合、新しい売主のコンセプトが生かされない、という問題があるそうです。

物件概要には次のように書いてあります。

●建築確認番号 第BVJ-M09-10-0456号(平成21年11月12日付)
    ●開発行為許可 第S200085号(平成20年12月10日付)
    ●開発行為の変更許可 第S200085-1号(平成21年9月7日付)

この物件は、住商さんがあらたに建築確認を申請しているのでしょうか。それとも、同じ内容で売主変更の手続きをしただけなのでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいますか。

108. 110 購入検討中さん

要望書は、角部屋は半分くらいうまってましたよ~。

東南角部屋4LDKで、東側窓からは桜の花咲く公園が見下ろせるという87平米・・
    浦和駅から徒歩圏で環境・学区もよいという夢のような物件・・
    しかし価格は低層階で6300万~・・やはり夢のようなお値段。

逆側の南西角部屋は4ldk85平米で5600万~・・。

角部屋以外は70平米前後の3LDKで中・中住居で5000万。
    間取りはしごーく一般的。。。

うちとしては、4000万台しか希望出せませんし、
    立地を買うということで、決めました!
    ちなみに、都心通勤サラリーマンの4人家族です。
    お仲間の皆様、よろしくお願いいたします。
    ってまだ抽選があるかもしれないけど!!

109. 111 購入検討中さん

こちらの物件、周囲によくある「建設反対!」ののぼりがないのもいいなあ~と思いました。
    接客も丁寧で好感持ちました。
    通勤至便な駅前マンションも検討しましたが、やはり
    「○○番線に電車が参ります。黄色い線の内側にお下がりください・・」
    と1分おきに聞こえてきたので・・
    多少歩いても、これくらい静かだとほっとします。
    公園は確かに明るい児童公園という感じではないですが、
    木が多くて癒されました。

今は要望書のみで、手付金云々は4月以降みたいですよ。

110. 112 購入検討中さん

いいんだけど、お風呂は絶対、保温浴槽がいいのに!!惜しい!
    今から何とかならないんですか?

扉の固定も、マグネット式がいいのに!

マンションモデルルームいくつか見たので、仕様には目が肥えちゃって・・

111. 113 匿名さん

要望書ぼちぼち出ているようですね。
    私も検討している一人ですので、タイミングを見計らっています。
    今のところ抽選にまではならなそうですが、いかがなのでしょうか。

先に要望書入れてある程度希望を考慮してもらえるが、
    売れ残り物件となった場合のリスクも少しは考えた方がいいのかな、とも。。。

ちなみに保温浴槽は確かオプションで選べるはずですよ。

112. 114 匿名

4000万台のお部屋もあるのですね?!そのブランド力ってのはずぅ〜と続くのでしょうかね。

113. 115 物件比較中さん

学区もいいし、南向きだし、まわりの環境もデべもいいから、心配の少ない物件に思えますが。
    浦和は学区で中古を選んで購入、あるいは賃貸に入られるファミりーも多いみたいですから。

114. 116 匿名

学区がいいと言ってもちょっと遠すぎませんかねえ…?
    小学校で15分弱、中学校に至っては自転車で15分位かかりそうな…
    雨の日は大変ですよね…
    常磐中までは17号を通って行くのでしょうか?

115. 117 匿名さん

常盤ですよ。常磐線じゃないんだから

とまあそれはいいとして、たかだかその程度の通学時間で遠いとは…どんだけ過保護なのよ

116. 118 匿名さん

高層階は大丈夫でしょうけど、商業地なので南側に
    マンションが建つ心配は常にあります。

117. 119 匿名

>117さん
    そうですか?
    雨の日に傘をさしながら大通りを自転車で15分というのは結構危険だと思いますが。
    電車通学の方がむしろ安全度は高いような
    自転車置き場も1家に2台だと子供の分しか置けないなあと…

118. 120 匿名さん

傘じゃなくて基本はカッパを着ていくのでは…
    あとはバスもありますし(浦和はバス網が充実してます)
    どうしても嫌なら車で送ることもできますよね

119. 121 匿名さん

自転車の傘指し運転は違反です…。
    本人はどうでもいいですが周囲が迷惑なので、やめてくださいね。
    http://www.h4.dion.ne.jp/~bikemuse/knowledge/riyou2.html

120. 122 匿名

素朴な疑問なんですが…
    傘、カッパ、バス、車…
    いずれにせよ、そこまでして学区にこだわる理由は何なんでしょうか?

121. 123 匿名さん

私には、あなたがそこまで雨の通学を懸念するこだわりが理解できない。

学区よりも通学距離重視の人は、そういう場所を選べばいいだけの話

自分のこだわりがあるのに、無理に他の人の価値観を気にしなくていいよ。

122. 124 匿名

122さん

なんでクラッシィみているの?
    戸田市オススメしますよ、マンションもお安いし。学区もいいし。

自転車、雨・・・たかが3年ですよ!ローンは何十年ですよ!!

123. 125 匿名さん

地元ならわかりますが、17号、旧中山道の雨の日・傘での自転車通学は共に決して安全とは言えませんよ。バスや車は他の生徒との兼ね合いでどうでしょうか?でも、ギリギリで常盤中学区に入れた別所沼近辺の某物件よりは格段に通学環境は良いでしょう。あとはお子様がとても優秀であれば良いですね(最優秀でなければ他なら5なのに4になるかも。私立高なら無関係。以前は浦和は下駄ありとか言われましたがもうないでしょうし。)。商業地で南に1列残っていますから、多少無理しても階を上げた方が良いと思います。

124. 126 購入検討中さん

でも、今現在南面に9階建てが鎮座している某マンションよりはいいか、、と考えました(完売らしいけど。。)。当面は大丈夫かと。

10年後にはこちらの暮らしが変わり、住み替え検討の可能性もあるので。。(うちは例えば義母同居とか、、)

125. 127 購入検討中さん

マンションで、自転車置き場が一家に3台以上というのは、あまり聞いたことがないので、、一戸建てのほうがいいですね。
    ちなみに、今住んでいるうちのマンションは、自転車置き場の割り当ては一家に一台です。あとは自宅まで引き上げます。
    くらっしいの場合、自転車置き場は2台程度置ける平置きのスペースだそうなので、子どもの自転車込みなら3~4台置けるかも・・だそうでよかった。

126. 128 匿名さん

商業地で10年なんて二昔前って感じに環境が変わります。その10年で南を塞がれると値段を下げても売れなくなる場合あり。常盤公園東側ドミノを見ればわかる。

127. 129 購入検討中さん

>128さん

そうですよね・・。このマンションの北側にあるマンションも南側にマンションができるなんて思っていなかったかもしれません。マンションが建つエリアということは、南側のスペースには我慢しないといけませんね。

128. 130 匿名さん

南側にそんなに建ちそうですか?

南一列はたいした面積ではないので、5階建てが限度では。
    さらに道一本はさんだエリアは、西は公民館だし、
    東もこじんまりとしたスペースですよね。(ここに鉛筆マンション?)

さらにいくと西側のお屋敷との間の道は車1台通れる狭い道で、
    大規模マンションとしての要件をみたしているかは疑問です。
    可能性あるとしたら南西の一軒屋集約エリアなのかな?

と勝手に素人が推測してみました。

129. 131 匿名

また価格調整が入ったようですね。
    20日に正式な値段が決まるらしいですが、このご時世ではなかなか厳しいのでしょうか…。
    これだけ頻繁に価格調整が入ると1期で購入すべきか迷いますね。

130. 132 匿名さん

建蔽率80  容積400
    あとは商業地域だから日陰制限とか無し。高さ制限も無い。5階が限度とはどこから??

131. 133 匿名さん

130さんは営業さんですね。
    この前モデルルーム行ったときに営業マンに全く同じこと言われましたよ。。

営業マンの言うことを鵜呑みにするほどお人好しばかりじゃないですよ。

5年後、10年後のことなんて誰にも分からないからね。
    無責任にも程がある。

また価格調整ですか、予定価格のままだと思ったより苦戦なのかな
    それとも更にあげるのか

なんか客の反応見て頻繁に細かく調整するのもいやらしいですね。

体質を疑います。

132. 134 匿名さん

>133さん
    今回はわかりませんが、前回は角部屋の価格を上げて、中部屋の価格を下げてましたね。
    駅前のプラウドが終われば、浦和駅徒歩圏のライバルはほぼなくなると思うので、
    そんなに焦って売らなくてもよいのではないかと素人考えでは思うのですが。

133. 135 匿名さん

角部屋が予想以上に人気あるから上げたのでしょうね。

申し込みももうすぐなのにまだ値段決まってないっておかしいですよね。
    その価格を含めて検討するんだから、いいかげんあきらめて値段ズバッと決めて下さい。

確かにライバルはいなくなるけど、このご時世で必死にならない売主なんていますかね。
    あせってないってポーズだけ見せてるだけじゃないでしょうか。

134. 136 匿名

400÷80=5階なのではないでしょうか…。
    余裕をもって建蔽率以下で建てるほど土地が大きくないですし。

素人考えでそう思いましたが、
    あの広さ・形で建蔽率80容積率400の範囲で5階以上建てる方法があれば、
    逆に教えて下さい。

135. 138 匿名さん

>134
    焦ってない?
    ゆっくり売りたければ3月販売開始じゃなくてもいいんじゃない?
    遅らせればライバルも更にいなくなるよ。
    だから実は必死なのよ。

136. 139 ご近所さん

>>137

その計算だと建築面積に関係なく5階まで建てられることになりますが。
    逆に建ぺい率,70%, 容積率,160%の土地には絶対に3階建て以上の建物は建てられない計算になります。

137. 140 匿名さん

>139さん

もちろん、5階建て以上が理論的に建てられないと
    言っているわけではありませんよ。
    敷地面積の50%を建物とすれば8階建てが建てられますし、
    10%にすれば40階建てだって…(笑)

でも、あの奥行きのない横広い土地で現実的にそんな使い方をするか?と
    考えるとノーで、やっぱりできるだけ建蔽率ぎりぎりまで
    建てるのではないかと思っただけです。

138. 141 匿名

そもそも南側のあの狭い接道の戸建群にマンションが建つでしょうかね〜(商業地域なのでなにがあっても不思議ではないですが…)
    建ったとしても賃貸用の3階建てのアパート?くらいな気もしますね。
    それにしても建ぺい率と容積率から計算すると確かに5階が限度かもしれないですね。とすると、検討するなら6階以上がリスクは低いのでしょうか。
    あとは最終価格待ちですね〜
    調整がどれ位になるか祈る気持ちです。

139. 142 匿名

接道が12M以下で商業地域である事を考えると、実際に適用になる容積率はもっと小さくなるのでは?

仮に接道4Mとすると
    4*6/10=2.4(240%)になると思うのですが違うでしょうか?
    これだと4階が限度なのかなと…

140. 143 匿名さん

>142さん

その通りです。
    容積率は最大400%ですが、
    細かいことを言うと、接道条件により
    実際は今建っている4階がギリギリでしょう。

建蔽率については、角地は10%アップ、耐火建築でも10%アップするので、
    実際は限りなく100%に近づきますね。
    1階部分の駐車場面積は容積率に含みませんが、
    それをもってしても…4階でしょうね。

141. 144 匿名さん

一人でお疲れ様です。
    もうお腹一杯です。

142. 145 匿名

ここは営業くさい書き込みが多いですね

143. 146 匿名さん

アフターサービスは管理会社に丸投げ
    販売も当然丸投げ
    7割方70㎡台の部屋なのに一番広いタイプがモデルルーム
    しかもオプションだらけ
    価格もブレブレ

マンション専門じゃない商社の作るマンションはやっぱ危険かな
    あと異常に管理会社の住商建物の評判が悪いけど大丈夫?

管理会社がダメダメだとせっかくのマンションが台無しだからね。

144. 147 匿名

146さんは他社の営業さんかな〜 笑

クラッシィはオプションだらけではなかったと思いましたが。
    目の前に建つかより、富士山が見えるかの方が気になってます、、。

145. 148 匿名

>146って長○工のブラン○エラと混ざってしまっていません?
    MDで小さいお部屋って見たことないですよ。
    まだまだ見学力足らないですよ。

146. 149 匿名さん

147さんは実際にMRを見たんですね。私はHPと現地だけですが、オプションというか、HPのモデルルームGタイプの玄関は洋室2に割り入って拡張させていませんか?
    HPのプランだと玄関-廊下の幅は一定ですよね?それとトールタイプのミラーを作りつけてそこにダウンライトを映り込ませて広さを演出してますね。これオプションではなくて標準なの?さらに窓の数や位置から推定するに、マスターベッドルームって洋室2・3ぶち抜きですか?だとすると相当、標準プランから離れています。HPプランと異なりキッチンの吊り戸棚はバックカウンター上に移設しているのですか?その方がフルオープンで広さを強調できますね。移設と移設跡へのダウンライト増設くらいは無料でしょう。

147. 150 匿名さん

>148
    それが当たり前になっていることがおかしいんだよ。
    そんななーー-んにも考えてない客ばっかりだから改良されないんだよな

148. 151 匿名さん

149ですが、もしかして、、HPモデルルームのDENって洋室3と和室部分使ってますか?モデルルームに和室って素のプランのままあるのですか?つぶされてDENとLD拡張に使われていませんよね?HPに無いもので。

149. 152 匿名さん

モデルルームに和室はないですよ。
    つぶされてDENとLD拡張に使われてます。
    玄関も広げられてます。

営業さんに
    「買う側からすれば、買う物と別物になるので、
     無意味な拡張や変更はやめてほしい。」
    と文句を言ったところ、「ほんとにすみません。」
    と謝っていました。

150. 153 匿名さん

情報ありがとうございます。やはりそうですか、、、。
    今はあえて中部屋をMRにしたり仕様変更を少なめにするところも増えてきているように思いますが、全く逆できましたか。面積最大の4LDKが2LDK+DENですね。
    でも、やはり主寝室は共用廊下側ではなく常盤公園側が良いですし、お値段の割には狭そうな玄関(折り上げ天井は素晴らしいです)とLDまで見通せるまっすぐな廊下は寂しいですから、拡張なり変化をつけたいところです。
    上層階でMR仕様ならリタイヤ組やお子様1人家族に良いですね。

151. 154 匿名さん

>LDまで見通せるまっすぐな廊下

MRではリビングのドアが透明ガラスで、
    玄関を入ると本当にリビングが丸見えでしたよー

営業さんは、不透明ガラスかガラスなしタイプへの変更を検討してると
    言ってましたが…

152. 155 匿名さん

クランクイン廊下に変更!

くらい思い切った方が、クラッシィ~って上質な感じがします。

153. 156 匿名さん

>136

たしか公園の東側に実例があったかと思う。

154. 157 匿名

とうとう明日ですね、。

155. 158 匿名さん

どの程度の調整になっているか気がかりですね。
    あまり下がるようだと逆に心配になってしまいますね。
    入居者が少なくて・・・というようなことにならなければいいですが。

156. 159 匿名さん

いや購入に前向きになる人が多くなるから下げたほうがいいでしょ

157. 160 匿名

後ろ向きな感じですが、角部屋は下がって無さそう…
    あの外層、仕様に六千万はかけられないわ…。価値観の違いと言われればそれまでですが。

158. 161 匿名さん

本物件のMRを何度か訪問しましたが、営業担当者は立地や設備を自画自賛していて(お陰で営業も楽とのことです)、構造や管理の説明は皆無です(資料にもほとんど記載がありません)。得た情報によると、第三者機関による住宅性能評価を取得するつもりもないとのことです。

これまでいろんなMRを訪問しましたが、第三者評価を取得しないケースは初めてです。以前別の物件の担当者が、「売主が中小の場合はコスト削減のために取得しないケースもある」と話していましたが、住友商事は所詮商社であり、利潤最大化ばかりが頭にあって本気でよい物件を供給するという姿勢はないものなのでしょうか?新聞の一面広告によってクラッシィーハウスのブランド化を図っているようですが、このような姿勢で果たしてブランド力を構築できるか甚だ疑問です。

価格についても顧客が一番気になる情報と認めつつ、他社と違って相変わらず回答はフニャフニャでいやらしい感じです。

契約をしてしまってからでは売主を動かすことはできません。購入検討者が見た目に騙されず賢くなって契約前に売主を動かし、購入後にお互いに泣きを見ることがないように祈るばかりです。 

159. 162 匿名さん

三井不動産三菱地所なら、昔からある社内規定の方がよっぽど厳しいから、どちらかというと中小向けで後発の「第三者機関による住宅性能評価?ナニソレ。」でも良いでしょうけど。

160. 163 購入検討中さん

私もここを検討しているものですが、
    「住宅性能評価書」と「建設住宅性能評価書」を取得しないことに疑問を感じております。

施工:安藤建設 設計、管理:安藤建設

もしも売主にチェック機関がなければ、ほぼノーチェックに等しく、言葉は悪いですが
    やりたい放題なわけで非常に怖いです。
    しかも安藤建設は過去にプラウド、パークハウス、レーベンの某物件で
    やらかしているので、正直躊躇しております。

評価書を取得しないことについてみなさんはどのように考えているのでしょうか

ここの角部屋は魅力的なので本当に迷います。
    角部屋は人気があるそうなので抽選ですよね。
    早く決断しないと…

161. 164 匿名さん

確かに構造や管理に関する説明は、ほとんどないですね。

角部屋いいなぁ~と思ってましたが、
    図面を見て真剣に細かい仕様を色々見ていくうちに、
    なんだかマイナス面ばかり見えてくるようになってきました。

やっぱり三井三菱野村がいいのでしょうか。
    これからまた出てくるでしょうか。

162. 165 匿名さん

中部屋ならどうでしょうか。レイアウトは他の財閥系と遜色無いようですが。

163. 166 匿名さん

私もまじめに検討しているものですが、
    性能設計表示について未取得というのは私も心配しています。

ですが、これまで見てきた中で特段心配な点もないような気もしています。
    単に私が鈍感、というか無知なだけかもしれません・・・。

>164さん
    マイナス面とは具体的にどのような点でしょうか。
    私も検討しているので、
    マイナス面を含めた検討をしたいため、気になります。
    差し支えなければ、見解を教えて頂けないでしょうか。

明日には価格が決まるそうですので、
    まずは様子見したいと思います。

164. 167 匿名さん

中部屋いいですよね!価格的にも魅力です。
    網ガラスじゃないし…
    中部屋なら高層階も手が届きそうです。

ただ、3LDKっていうのがちょっと
    人数的に狭いかなぁ~と思い、つい角部屋に目が…。
    クラッシィだからって悩みではないですけどね。

ところで天井高2.45って低くないですか?
    MRの天井高は聞いていませんが、実際より高く作られているのでは…?
    と疑いたくなります。
    2.45だと、現在の住まい(賃貸)とそれほど変わらず、
    ぐっとテンションが下がりました。

165. 168 物件比較中さん

15階建ての経済設計マンションだから仕方ありません。
    サブプライム前は15階建てってあまり見なかった気がしますね。

166. 169 匿名

ここってどれ位の年収の人が多数なんだろーあまりにも格差があるとお互いやりにくいだろうなと

167. 170 物件比較中さん

購入を検討中でしたが、何度かMRを見に行くうちに最初のころと比べてテンションが下がってきました。構造に関する説明がないのも当然ながら不安ですが、加えてリビングのドア、浴室のドアなど全くセンスがないし、マンションのエントランス前(車寄せとでも言うのでしょうか)のデザインも安っぽい。これで、あの価格というのはどうも納得がいきません。また、ある程度書類がそろって、十分に説明があってから要望書の提出ということになるはずですが、ここでは全く逆ですね。その点も不安材料となります。幾つか物件を見てきましたが、今までこんなことはありませんでしたが。

168. 171 購入検討中さん

皆さんと同じく、売主の姿勢と経済設計がネックとなり、踏み切れないでいます。

169. 172 匿名さん

>166さん

自分が検討しているAタイプでの話ですが…。

・廊下がストレートで、玄関を入るとダイニングが丸見え
    ・天井高が低い(2.45)
    ・キッチンが対面式ではない
    ・主寝室(洋室1)のクローゼットは狭めで、洋室2のクローゼットが最大
    ・リビングのベランダ側窓ガラスが網ガラス(透明タイプの耐熱強化ガラスにして欲しかった)
    ・リビング・ダイニングのバルコニーのリビング側に避難ハッチが鎮座しているので、
     テーブル/椅子セット等が置きづらい。ウッドデッキはそこだけ敷けず、見た目が悪い。
     (キッチンの物干し側にしてほしかった)
    ・マンション敷地内の植栽が公園側の東側に偏っていて、
     西側は駐車場と隣家のコンクリしか見えない
    ・隣地境界線から5mも離れていない

たいしたことじゃないかもしれませんが、
    用意されたオプションをつける以外の仕様変更を、大小を問わず
    一切不可というのも気になります。
    何千万も払う買い物なのに客が一つも要望を実現できないなんて…

170. 173 匿名さん

>163さん

>しかも安藤建設は過去にプラウド、パークハウス、レーベンの某物件で
    >やらかしているので、正直躊躇しております。

不勉強で申し訳ありませんが、
    過去にどのような問題があったのか教えて頂けますでしょうか。

171. 174 匿名さん

172 さん、全く同感。モデルルームのGタイプについても同じで、玄関から廊下がそのまま続くうえに、リビングのドアが透明ガラス一枚だなんて信じられない。家の中丸見え。あり得ない!デザイナーののセンスを疑ってしまう。モデルルーム自体、本来の間取りを変更して作ったのは、もとの間取りだと見劣りすると思ったからなのかと想像したくなる。よりよく見せたいという意図はわかる。でもそれなら、ドアなども別の提案をすべきだった。こういったことに関係者の誰も気がつかなかったのだろうか。常盤公園との調和を主張するなら、植栽ももっと多くしなければダメ。天井高2,45 m は決して高いとはいえないが、まぁ許せるとしても、モデルルームの梁が気になる。他のクラッシハウスの作りと比較して、内容がだいぶ落ちる。これであの値段?

172. 175 いつか買いたいさん

近辺に幾つか空地を見つけましたが、どなたか情報をおもちの方はいらっしゃいますか。ひとつは東武ホテルの跡地、もうひとつは市役所通りを挟んでパインズホテルの反対側にあるところ。なにか御存知でしたら教えてください。

173. 176 匿名さん

普通、スラブ厚や逆梁ハイサッシとか構造は営業自ら自慢するものですよね?
    高額な角部屋でリビングまでのストレート廊下と狭い玄関なら私はダメです。玄関は顔ですから。
    モデルルームの改変もやりすぎです。良心的に、基本に戻って、最低でも玄関の拡張と4LDK→2LDK+DENの改変は止めるべき。部屋削って玄関広げる人いますか?あんまり変え過ぎると逆にオリジナルプランの弱点が強調されちゃうかも。
    自信があるのならプランのままで勝負してほしいです。このままで角6000、中5000以上ならもう少し頑張れば、それぞれ戸建、他物件の角部屋(クランク廊下ね)が視野に入る。あまり高いと常盤近辺の中古物件との価格差も大きくなってしまいます(売却時の差額という意味で)。

174. 177 匿名さん

せめて構造説明会とか現場の写真見せるとかしないんですかね。
    どなたかも言ってましたが、はっきりいってテンションガタ落ちです。

ミストサウナとかエントランスのタイルにお金をかけるんだったら
    評価書ぐらい取得して下さいよ住友商事さん!

立地と設備だけで釣られるほどマヌケじゃないですよ。

今時のお客のニーズに合わせましょう。
    まずは安全安心第一です。

175. 178 匿名

なんか、そこまで書きますかねえ。
    思いっ切り、他社の営業さん丸出しですよねー。

176. 179 匿名

嫌なら別の物件にすればいいのに、明らかに怨念・執着を感じる批判が多いですねw

177. 180 匿名さん

当然の批判が嫌なら評価書取得すればいいのに、明らかに営業臭を感じるレスが多いですねw

17:00の上がり直前かな?

178. 181 匿名

だからさ、嫌なら他に行けばいいやん。何故そこまで頑張るの? 他社の営業さん!

179. 182 匿名

それかこの物件が買えない方…妬むのやめましょうよ!
    浦和を離れれば買えますよって、。

180. 183 匿名さん

東武ホテルの空き地はマンションが建つ予定だと、以前新聞で読みましたが…。

181. 184 匿名さん

まあまあ、逆切れせずにwww
    それだけ期待も大きかったのだから。

・より一層積極的に構造の説明をすること。
    ・MRの過度の改造を止めて、元のプランに戻すこと。

これで良いでしょう。あとは物件で勝負。
    ね、関係者さん。

182. 185 マンコミュファンさん

販売代理をベンチャーに委託していること自体、都内のクラッシィハウスと比較して住友商事が腰引けているのが良く分かる。ちなみに私は他者の営業さんではありませんよ。実際、MRに行って飲み物のサービスで、備え付けの販売機から直接机上にペットボトル出されて、びっくりした1人です。さいたま市民をなめてるな。

183. 186 匿名さん

私も皆さんと同様に、住宅性能評価書を取得しないことが疑問でしたので質問したところ、住友商事の方針とのことでそれ以上の説明はなかなかありませんでした。さらに質問して得た回答は、「建築確認を取っているので。。。」と冴えないものでした。

管理についても依然として資料が準備されていませんし、修繕計画も明確な説明がありません。

大手不動産(三井・三菱・野村等)では住宅性能評価書を取得していましたし、構造や管理・修繕計画に関する冊子も提供された上で要望書の提出という順番になっていましたが、前でどなたかが記載されていましたとおり、クラッシイハウスではまったく順番が逆です。

この物件を検討中の方で、構造や管理等について安心が得られる説明を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?

一連の対応を見る限り、5千万超の売買にしては売主側はやるべきことをやっていないように思えてなりません。不動産事業は会社の一部門に過ぎない商社では、このような対応が常識なのでしょうか?

184. 187 購入検討中さん

構造等は、大手商社がブランドの威信をかけて作るとなれば、
    間違いがなくて当然だろうと信頼していましたが、甘かったですかね?
    質問すれば答えてくれましたし。まさか地震で崩れる構造?!

性能評価書についても、有機農法マークを取る手間とコストを消費者に反映させたくないという
    有機農家の如し合理性とも解釈できますが、大阪商人ぽすぎる?!

南面に関しては、マンションが新たに建った場合、眺望はなくなりますが、
    日当たりがなくなるというほど境界線が近いという感じはしませんでしたが・・

モデルルームについて。いろいろな物件のMRを見たので、仕様変更には
    慣れっこになり、さして驚かず。
    某物件では、浦和近辺3件合同のモデルルームということで、部屋数どころか素材も色も
    あれもこれも違うとのことで、節約しすぎだろ!とも思いましたが。

販売のトリニティ・イデアって?と最初は思いましたが、押し過ぎず必要なところを抑えてくれて
    印象よし。
    確かに飲み物が缶で出てきたのは、おおラフ!と思ったが、当方そういうことはあまり気にせず。

というわけで、購入検討者として、擁護意見述べてみました。
    高い買い物ですからね、冷静に、冷静に、と自分に言い聞かせつつ、
    価値観が合うんで買いかな、と思っています。

185. 188 匿名さん

さて、この週末で価格が出ましたね。
    あまり反応がないようですが、どんな感じでしょうか。

186. 189 匿名

角部屋が大部分埋まってて驚きました。

187. 190 匿名さん

角部屋が人気みたいですね。
    中住戸は低層~中層階で埋まりつつあり、高層階はまだあいているようです。

たしかⅠ期で7割程度は販売されると言っていました。
    (基本は、要望書が入った部屋が販売)
    角部屋はほとんどⅠ期販売で、Ⅱ期販売はAタイプの4戸のみですね。

188. 191 匿名さん

角部屋はもしかしたら抽選?
    私は中部屋を希望していますが、
    もしかすると抽選になるのかな、とドキドキしています。
    ただ駅前の某マンションのようにⅠ期で完売というわけでもなさそうですし、
    中部屋は抽選にまではならないかな、とも踏んでいますがどうでしょうか。

あとは早めに登録するか、ギリギリまで様子を見るかで悩みます。

189. 192 匿名さん

スーモに価格出ましたね。

角6000後半や中5000は高いなぁ。でも角は申し込みあるのでしょ?

190. 193 匿名

駐車場使用料が高い。

191. 194 物件比較中さん

みなさん、買うんだったら高層階ですよ。公園が隣にあっても商業地域ですから。いい例が東側にあるじゃないですか。戸建てが建て替わったらあの土地なら7~8階は建ちますよ。3方向道路なので、角地緩和も受けられますし。クラッシィの販売センター前の三菱の賃貸なんかあの広さで10階以上が建ってるわけですから。

192. 195 匿名

>194さん
    あの戸建列か同時に空いた場合に7階程度は建つとのことですが、当方素人でよく理解が出来ていないので、どういった考え方で算出されたのでしょうか。

このスレにも過去にこの話題がありました。そのレスを拝読すると、以下の考え方かと思っていました。
    基本
    容積率400建ぺい率80

接道3M程度のため容積率は60%=240
    角地緩和で建ぺい率がMAX100

すると敷地面積100に対して床面積60(共用部分など床面積に含めないと考えて)程度としても4階程度が限度なのかなと。

三菱は国道に面しているため容積率の制限がない等のため高く建てられたのかなと思っていました。

193. 196 匿名さん

私も、三菱のマンションはどうしてあんなに高く建てられるのか
    疑問に思っていました。
    さいたま市の用途地域に関する資料を見ると、三菱の土地は
    クラッシィと全く同じ商業地域で、建蔽率80%、容積率400%なんですね。
    そして、クラッシィほど敷地に余裕があるわけではないじゃないですか。
    (中庭、平置き駐車場等はないと思われます)
    共用廊下、バルコニー、駐車場、エントランスホール等を除外しても
    18階は高すぎじゃないですか?

それが建てられるってことは、素人では分からない何かしら建てる方法が
    あるのではないかと思ってしまいます。
    どなたか建築関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

クラッシィの15階ですら、容積率をオーバーしてしまうため
    中庭に面するエントランスホールには、ソファ等の家具を置けないそうです。
    (スタイリッシュエアーも、外から覗いたらホールには何も置いてない
     =置けない?ようです)

>195さん
    クラッシィの南の接道は4Mですが、土地がまとまった場合は公園側の広い道路に接するので、
    その場合は容積率がMAX400%が適用されるようです。
    何か建つとしたら、土地はまとまる可能性が高いので、
    400%=7階建てぐらいは建ちそうですね。

連休中に、南側住宅一列の土地の権利関係について説明を受けましたが、
    一応所有者は全て別でした。ただし、親戚関係にあるお宅が2組ほどあったと記憶しています。
    そして、家と家の間の塀部分?の細い土地を単独で所有していらっしゃる方がおり、
    詳細は分からないが隣家と境界線でもめた時にこのような方法が取られることが
    あるとのことでした。

うちは低めの低層階を検討しているので、南に何か建つ可能性があるかは
    死活問題です。
    仮に7階建てが建った場合を想定した日影図等は、
    要望すれば頂けるものなのでしょうか?

194. 197 195

196さん

丁寧な説明ありがとうございます。
    公園側が接道になれば確かに容積率400ですね。
    あとは建ぺい率が角地緩和で100となった場合、1フロアあたりの床面積(共有廊下など除く)がどれ位になるかですね。あの狭い土地だと目一杯建てる必要もありそうですね。
    日影図はまだ用意がない等と言われそうですね…
    私も中層階検討なので微妙な問題です。

195. 198 匿名さん

>あの狭い土地だと目一杯建てる必要もありそうですね。

(不確かな知識ですが、、、)
    条例等でマンション建設に伴い、駐車場・駐輪場、来客用駐輪場等の設置(スペース)が必要かも?
    住居系地域なら日陰制限を考慮して北側や西側、あるいは地下などに設置する場合が多いでしょうが、
    商業地域だと日陰制限関係無いからどうなんでしょうか?
    駅近のプラウドみたいに自分の南に持ってきて自身の日照確保?にする場合も。

196. 199 匿名さん

198さん

クラッシィは南側に庭や駐車場などをもってきており、
    仮に南側の一戸建てにマンションなどが建っても
    おもいっきり隣接するわけではなさそうです。

そうはいっても南側に建った場合の日照がどの程度得られるかが
    気掛かりな点です。

197. 200 匿名

今週末からの登録…迷います。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸