東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-06 10:09:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 53001 匿名さん

    TXは臨海地下鉄乗り入れ後の土浦延伸までを2065年開業目標としてる。臨海地下鉄への乗り入れは2058年ぐらいになるでしょう。

  2. 53002 匿名さん

    TXは東京駅延伸の意思はあるが、臨海地下鉄なんか、まったくどうでもいい、というかお荷物としか思ってないよ。
    有明民はいつもおめでたいよね。

  3. 53003 匿名さん

    今後、8両化すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
    https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000382.html
    「8両編成化事業」を2019年度より実施することが決定しました。終電から始発までの作業可能な2~3時間で、日々の安全・安定輸送を維持する保守・修繕等と並行して行う工事になるとともに、当社線は地下と高架の完全立体構造で限定された箇所からの資材搬入となり資材運搬だけでも時間を要することから、10年を超える事業期間を予定しております。共用開始予定時期としては、2030年代前半にサービス開始を予定しております。

    将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
    https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html
    つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。

  4. 53004 匿名さん

    吉田副区長に「つくばから土浦までの延伸の実現可能性はゼロ」「つくばでずっと永遠に止まっていていただきたい」と茨城県に物申して(恫喝して)断念させれば東京延伸と臨海地下鉄が一気に進むはず。これこそ最後のご奉公。

  5. 53005 匿名さん

    >>53004 匿名さん
    豊洲でずっと永遠に止まっていていただきたい」と恫喝した結果
    うまくいくどころか豊住線に先を越される大失態を晒してるから
    そんなことしたらTXも土浦延伸に先を越されると思うw
    恫喝してうまくいくのは区内だけの内弁慶じゃないの

  6. 53006 匿名さん

    その1億円は晴海のタワマンの含み益であるはずだったのにね
    まさかおじいちゃんに入るとはww

    https://note.com/ueda_politics/n/nf1215109375c

    >副区長に支払われる報酬は4年間で8,400万円
    >区が負担する社会保険料、区があてがう秘書チームや公用車による送迎……。
    >これら関連経費を合わせれば、一人の副区長を支えるためのコストは、
    >4年間でゆうに1億円を超えていると考えられます。

  7. 53007 匿名さん

    >>53005 匿名さん

    豊住線って、臨海地下鉄の先を越したんですか?
    臨海地下鉄のほうが先行していたということですか。
    でも何で抜かされたんでしょう?
    何か問題でもあったのでしょうか?

  8. 53008 匿名さん

    晴海はこうならないことを祈っています。

  9. 53010 匿名さん

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  10. 53011 匿名さん

    中央区副区長の事務分担について 【12月1日プレスリリース】
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0003/kusei/kouhoukouchou/press/251201.htm...

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  12. 53012 匿名さん

    >>53011 匿名さん
    外野は騒いでいるが特命以外は一線を退くみたいね
    いよいよ佳境に入ったと言う事だな

  13. 53013 匿名さん

    2040年代に開業できるように応援してます!

  14. 53014 匿名さん

    東京都の臨海地下鉄事業化検討会のメンバーに中央区は入れてもらえず
    事業計画案も一切事前に知らされずに発表されたんでしょ?
    副区長が「俺が担当!一大国家プロジェクト!」とアピールしたところで
    東京都はまた相手にしてくれないと思うよ。
    東京都が独自で検討を進めて次も決定事項を粛々と発表するだけじゃないの。
    そもそも利害関係者が検討会のメンバーに入りたいというのがおかしいしね。

  15. 53019 匿名さん

    こうした水辺環境の良さ、空気感の爽やかさ、緑と都市機能のバランス、そして圧倒的な再開発ポテンシャルを総合すると、「同じ湾岸でも、港南はすでに一歩先を行っている」と言われるのも当然で、実際に歩いてみるとその感覚に強く共感できるはずです。都会的でありながら自然の気持ちよさもしっかり感じられる、今の東京で最も“未来の暮らし”に近い湾岸エリアだと言えます。

    そして、なにより臨海地下鉄がいまだに“構想段階”から抜け出せず、ルート・駅位置・採算性の精査といった基礎調査が続く一方で、南北線の品川延伸はあっさりと事業化が決まり、すでに着工フェーズへと進んでしまった。この対比は、行政や国の中で「どの交通基盤が都市全体にとって優先されるべきか」が極めて明確に判断されていることを示しています。南北線延伸は、単なる“便利になるから”ではなく、国際競争力の核となる品川駅の強化という、東京全体の都市計画上の最重要課題に直結しているため、政治的にも技術的にも迷いなく前倒しで進められているのです。

    品川はリニア開業を控え、東京の広域交通体系を組み替える要となる拠点であり、企業集積・国際交流・空港アクセスの結節点としての役割が急拡大しています。ここに南北線が直結することで、国際都市機能の中核部が地下鉄ネットワークの中心に取り込まれ、都心全体の回遊性や通勤導線が劇的に強化されます。これは「一つの路線が延伸する」という範囲を超えて、都市の骨格そのものをアップデートする動きであり、だからこそスピード感がまったく違うわけです。

    一方、臨海地下鉄については、必要性は高いものの、採算性や需要予測、既存輸送力との関係、地上インフラとの整合など、クリアすべき課題が依然多い。特に湾岸部は複数の路線計画が交錯していることもあり、行政間の調整や費用負担の整理に時間がかかるのは当然です。その点、南北線延伸は既存需要も確立され、目的も国際競争力強化として政策的に一枚岩となっているため、優先順位が比較にならないほど高い。

    結局、東京の都市再編は「どこが最初に伸びるべきか」を冷静に評価して動いており、その答えが“まず品川”だったというだけの話です。政策としても都市機能としても合理性が極めて高いため、南北線だけが先に走り出したのはむしろ当然の帰結と言えます。  

    1. こうした水辺環境の良さ、空気感の爽やかさ...
  16. 53022 匿名さん
  17. 53024 匿名さん

    >>53022 匿名さん
    発表があるらしいという事は知っていたけど内容は一切知らされなかったとの事。
    この時は副区長もかなりご立腹だったみたいだね
    こんなんじゃ再任しても東京都とうまく連携してやっていけるようには見えないよ。

    臨海地下鉄新線、事業計画案発表!但し中央区に事前説明は一切なし
    https://www.genki-takahashi.com/2022/11/26/chikatetsu/

  18. 53029 匿名さん

    >>53024 匿名さん
    結局この時点でTX接続しろって明確に言われてるのに、TX最大株主の茨城が土浦延伸もセットじゃなきゃ東京延伸認めないと言って止まってるままなんだよな。
    中央区が臨海地下鉄諦めないように、茨城だって土浦延伸諦めるわけない。
    土浦延伸費用1300億円(今だともっと高そう)を工面しないと臨海地下鉄は実現しないんだから、中央区が区民税から何割かは負担しますとでも言わないと実現無理そう。

  19. 53030 マンション検討中さん

    茨城県の土浦延伸が通ったら江東区も海の森延伸が無いと認めないと主張しだすよ
    株主でなくても沿線自治体と揉めてる状態で事業許可なんて出ないからね
    誰かさんが挑発したせいでもう収集がつかなくなりそうだねw

  20. 53031 eマンションさん

    >>53030 マンション検討中さん
    江東区にそんな権限ないよw

  21. 53032 マンション検討中さん

    >>53031 eマンションさん
    沿線自治体と揉めたままです!でも事業許可ください!
    これでは通らないから法的な権限がなくても
    実質的に了解が必要になってしまうww

  22. 53033 マンション検討中さん

    茨城県だって筆頭株主とはいえ過半数持ってないから
    茨城県を無視して東京延伸を強行採決することは可能でしょ。
    でもそんな沿線の理解が得られていない状態では事業化許可が出ないと思われるので
    実質的には茨城県が過半数持ってるのと同じになってしまうw

  23. 53034 匿名さん

    3月時点で鉄道事業者との調整やまちづくりとの連携をすべきとなっているのに7月以降もTX、TWR、中央区は混ぜてもらえない。まだ学者に意見聴いてる段階なのか。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kotsu_butsuryu/tetsudo/new_si...

    1. 3月時点で鉄道事業者との調整やまちづくり...
  24. 53035 匿名さん

    >>53034 匿名さん

    ごめん、名簿は昨年7月だった。ただ参加したらニュースになるだろうからまだか。でもそろそろじゃないだろうか。

  25. 53036 匿名さん

    >会議では、ルートや事業スキーム、国との調整の状況など、多岐にわたる議題が共有され、確実に前進していることを実感しました。

    つくば市【つくばエクスプレス×臨海地下鉄接続に向けて前進へ】2025年10月21日。
    https://go2senkyo.com/seijika/157310/posts/1240516

  26. 53037 匿名さん

    >>53036 匿名さん
    つくば市の意見と茨城県の意見は違う。
    つくば市はライバルの土浦市に発展して欲しくないのでTXを土浦まで伸ばしてほしくないって立場。
    土浦延伸でもめて停滞してるなんて関係者ならだれでも知ってるのに、完全に無視してるのはそれが理由。

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  28. 53039 マンション掲示板さん

    >>53036 匿名さん
    この人はつくば市の市議だから
    早く東京延伸しろよ(土浦延伸なんて諦めろよ)という立場なんだろうけど
    土浦の市議なら逆の事を言うんだろうね

    こういうポジションがある人ではなく
    中立という事になっている東京都の臨海地下鉄事業化検討会の情報が聞きたい
    そういう人は中立性を守るために発信できないんだろうけど。

  29. 53040 マンション掲示板さん

    おお、内容がかぶってしまった
    5分差か

  30. 53042 マンション掲示板さん

    うち茨城が実家だけどつくば市は土浦がライバルだなんて思ってないよww
    近年の茨城は車社会なのに土浦は駅中心だった時代の残骸とも言える
    駐車場が無い店舗が多くてシャッター街になってる。
    つくばはまだ車社会を前提とした街だね。

    だからつくば市民からしたら東京延伸なんてそこまで重要じゃないと思うよ
    普段仕事に行くのも買い物に行くのも車だから
    東京延伸しても臨海地下鉄に直通しても
    たまに東京に行く時に便利かな?くらいの軽いものだと思う。
    駅がなく車所有率も低い晴海民とは切実さが全く違う。

  31. 53043 匿名さん

    >>53041 名無しさん

    この会社も情報をアップデートして状況を見てほしいよな。

    Q 将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?

    A つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。

    https://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html

  32. 53044 匿名さん

    >>53042 マンション掲示板さん

    悠仁さまの在学期間に間に合わなくなった今、どうでもよくなったな。

  33. 53045 口コミ知りたいさん

    >>53044 匿名さん
    悠仁さまは大学院に進んで研究職でしょう
    職場になると思われ

  34. 53047 通りがかりさん

    臨海地下鉄もジリ貧からの立ち消えパターンの可能性が高くなってきたな。個人的には実現して欲しいけど。

  35. 53048 検討板ユーザーさん

    >>53036 匿名さん
    確実に進んでるね
    TXの中間純利益は過去最高水準ですし
    ネガティブな意見はありますが実際は接続に向けて前進していますね。

  36. 53049 匿名さん

    皇族が電車を使うわけないだろ。
    VIPのセキュリティを何も知らないんだな。
    貧乏人とは違うのだよ。

  37. 53050 マンコミュファンさん

    >>53049 匿名さん
    誰も悠仁さまが電車に乗るなんて話してないw
    皇族出身大学の利便性が高くなるって意味合いだと思う

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  39. 53051 マンコミュファンさん

    >>53048 検討板ユーザーさん
    土浦延伸はどのように確実に進んでいるのですか?

  40. 53052 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄無理ポジ君を黙らせる魔法の言葉を教えるね

    「土浦延伸はどうなりましたか?」

    これでピシャっと黙るww

  41. 53053 名無しさん

    >>53052 マンコミュファンさん
    どうして?まずは東京延伸って報道されてたよ

  42. 53054 マンコミュファンさん

    >>53053 名無しさん
    茨城県がいつ土浦延伸の後回しに合意したの?
    沿線自治体の反対を押し切って申請して事業化許可下りると思う?

  43. 53055 匿名さん

    >>53053 名無しさん

    これか
    https://newstsukuba.jp/57647/31/07/

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