東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-06 10:09:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 52002 匿名さん

    サンパチくん、怒涛の連投w

    港南コンプレックス爺と同一人物とバレて焦ってるwww

  2. 52003 マンコミュファンさん

    >>52000 匿名さん

    2041年なら従来の「2040年まで」の表記のままでよくないか?
    ちょっと早まって2040年12月になるかもしれないし。
    わざわざ表記を変えるという事は大幅な遅れだと思われますね。

  3. 52005 マンコミュファンさん

    >>52003 マンコミュファンさん


    良くないでしよ。
    それじゃ嘘つきになる。

  4. 52006 匿名さん

    >>52005 マンコミュファンさん
    2038年連呼は明らかな嘘ですよ

  5. 52007 匿名さん

    臨海地下鉄の2038年開業はさすがに無理だと思いますが、
    2040年代なら可能性ありますよ。

  6. 52008 匿名さん

    2038年くんは、ヤバい人みたい。サイコパスかな?

    "臭くて汚い港南" site:e-mansion.co.jp
    検索ヒット数 557件

    https://www.google.com/search?q=%22%E8%87%AD%E3%81%8F%E3%81%A6%E6%B1%9...

  7. 52009 口コミ知りたいさん

    >>52008 匿名さん

    2038年ってあと13年、品川地下鉄はたった2㎞の1駅分だけなのに去年着工して完成が10年後。臨海地下鉄が13年で出来るわけないよね。

  8. 52010 匿名さん

    >>52005 マンコミュファンさん

    いや正確には「2040年までの開業を目指す」だから嘘にはならない。2040年代前半までなら許容範囲でしょ。それを「2040年代」に変えたということは半ばから後半以降を想定してるってこと。公式なリリースではこの辺の表現には充分気を使うはず。

    1. いや正確には「2040年までの開業を目指...
  9. 52011 匿名さん

    >>51998
    そもそも、フォーマットが何年までとかではないし、首都高晴海線も同じ枠なのでって話かと。

  10. 52012 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年に開業しても、首都高晴海線が2038年に開通することはないのでは。

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  12. 52013 匿名さん

    臨海地下鉄が2040年、首都高晴海線が2046年なら同じ枠の2040年代になるね。

  13. 52015 匿名さん

    築地の再開発の全てが終わるのが2038年予定だから臨海地下鉄もそれまでに完成するはずって理論から2038年を連呼してるんじゃないでしょうか。
    臨海地下鉄の予定が2040年代になったと言うことは、築地再開発と臨海地下鉄は分離して考えるという事で、臨海地下鉄を実現する意義がかなり後退してしまいますね。

  14. 52016 口コミ知りたいさん

    >>52014 口コミ知りたいさん

    高輪の地下のどこらへんに下水管が埋まっていますか?

    1. 高輪の地下のどこらへんに下水管が埋まって...
  15. 52017 匿名さん

    築地再開発は臨海地下鉄なしの状態で何年も営業できるんでしょ?
    それじゃ、臨海地下鉄は要らないという事だね。

    周辺に8つも駅があってアクセスが足りないわけがない
    既存の築地市場駅を「築地再開発駅(仮称)」に改名したら
    直結駅まである事になるんだぞ?
    まさにに至れり尽くせり。臨海地下鉄は不要。

  16. 52018 匿名さん

    >>52015
    その人は豊洲君だよ。
    あなたのように攻撃するネタを提供してただけで。
    すべて同じ人の発言。

    1. その人は豊洲君だよ。あなたのように攻撃す...
  17. 52019 匿名さん

    >>52017
    不要なのは何の大規模開発がない豊住線だよ笑

  18. 52020 匿名さん

    >>52017 匿名さん

    そんな理論だったら、
    有楽町線も別に困ってないから今のままでいい、という事になるよ笑

  19. 52022 マンション検討中さん

    ちなみに
    >>52021
    この人が2038年の豊洲君。
    ね、豊住線の話で困ったら出てくるでしょ笑

  20. 52023 匿名さん

    >>52020 匿名さん
    豊住線は市場受け入れの交換条件だから決定事項。
    市場が無ければあの場所を晴海フラッグのように開発できたかもしれない。
    豊洲は広大な土地と発展の余地を失ってるので1日も早く開業してもらわないと。
    何も失わずにただ臨海地下鉄の棚ボタを待ってるだけだよね。有明は。

  21. 52024 匿名さん

    何気に有明の方がと書いてるな。
    もう、豊住君とバレてるからやめたら。

  22. 52025 匿名さん

    >>52023
    で、あなたは何か失ったのか?
    そして、誰も交換条件なんて証明出来ない。
    文書でも、あるの?

  23. 52026 匿名さん

    >>52025 匿名さん
    大手メディアが交換条件があったと明言している状態。
    しかも優先して着工してるので。

  24. 52027 匿名さん

    >>52026
    こんな映像が証明になるわけないじゃん笑
    文書もないのに。

    勝手にマスコミが言ってましたねで終わりだよ。

    石破総理辞任の号外のようにマスコミは何の事実の証明にはならないよ。

  25. 52028 匿名さん

    >>52023 匿名さん

    つまり、あなたは
    有明って棚ボタだからこそ、そんなに焦ってなくて、
    必死なのは、捕らぬ狸を狙ってたのに開発しそこねた豊洲、って事を言ってるんだよね。

  26. 52029 匿名さん

    >>52027 匿名さん
    臨海地下鉄の最大10年の遅延が発表されたばかりで
    豊住線の交換条件を否定したいのはよくわかるよ。
    豊住線はもう着工してるから交換条件があろうが無かろうが関係ないのにねww

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  28. 52030 匿名さん

    >>52029
    最小0年なので遅延ではないが笑

  29. 52031 匿名さん

    >>52028 匿名さん
    焦ってるのは遅延が発表された臨海地下鉄を待ち焦がれる有明君ですよ。
    豊住線は約束通り優先して着工されたので豊洲民は何も焦ってないです。
    市場の場所の開発は残念だったけどね。

  30. 52032 匿名さん

    >>52031
    棚ボタと言った後は焦ってるって、主張が真逆の支離滅裂だな。
    さすが情緒不安定な豊洲君笑

  31. 52033 匿名さん

    >>52031 匿名さん

    >>豊洲は広大な土地と発展の余地を失ってるので1日も早く開業してもらわないと。

    豊洲の切望が隠せてない文章ですよ笑

  32. 52034 匿名さん

    棚ぼたの意味を知らないのか?
    「鉄道?ラッキー。あ、遅れるのね、ま、しゃーないか。」が有明

  33. 52035 匿名さん

    >>52034
    常識はないようだね。
    棚ボタで焦る人はいないよ笑

    間違いなく、あなたが今焦ってるよ笑

  34. 52036 匿名さん

    >あ、遅れるのね、ま、しゃーないか。
    焦ってないし笑

  35. 52037 匿名さん

    調べてみたら「思いがけない好運」みたいな意味なのか
    うんごめん。使い方間違ってた。

  36. 52038 匿名さん

    >>52037 匿名さん

    どういう意味で使っていたのか、30分問い詰めたい笑

  37. 52039 匿名さん

    >>52025 さん

    これはあなたではない?

    34275 匿名さん 2023/11/26 21:44:39
    ものすごい怨念だな。
    なんでそんなに豊住線を目の敵にする?

    34276 匿名さん 2023/11/26 21:53:16
    普通に主張をしてるだけだけど。
    バーターで作られる赤字路線の豊住線は必要ないと言ってるだけで。

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  39. 52040 マンコミュファンさん

    >>52029 匿名さん
    今はAIがあるので不用意なことは書けませんね。
    「現時点では、「臨海地下鉄」の計画が最大10年遅れるという公式発表はありません。しかし、この計画は以前から何度も頓挫しており、今回の計画でも、一部では遅れを懸念する声があるようです。」

  40. 52041 匿名さん
  41. 52042 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ計画決定している訳ではないので、2040年代となったことは【遅延】ではないと思う。

  42. 52043 匿名さん

    棚ボタの意味を間違える人、始めて見た笑

  43. 52044 匿名さん

    >>52040
    AIなんて、まだまだ回答の正確さで言うと精度が低いよ。
    情弱な人ほどAI使ってるアピール強いからめんどくさいよな。

  44. 52045 匿名さん

    確かに。でもAIの誤りが分かれば、正しい答えは結構文章としては、使える。

  45. 52046 匿名さん

    江東区
    豊洲市場への築地の市場の移転として、江東区の了承を取り付けると。そのために佐藤広副知事がお見えになって、8号線は全力を挙げてやりますという約束をした。しかし前進がなかった。そして、去年、一昨年ですか。長谷川副知事がお見えになって、今度は豊洲市場の開場日を決めるにあたっての約束。それは年度内にスキームをきちんと提示しますから了承してくださいっていうことで、私どもは開場を了承しました。だから長谷川副知事との約束、それから佐藤副知事との築地の市場の受け入れという、東京都にとっては 6,000億から掛かる一大事業を成し遂げる大事な大事業ですから、それの了承を取り付けるのは地元区の了承が必要だということでお約束をしたにも関わらず、前進がないじゃないかということで、江東区としては強くこの点を訴え続けてきているわけですね。」

    知事
    「臨海地域の今後の発展等も考えますと、8 号線は寄与するというのは、これはもう論を待たないわけであります。これまで事業スキームの概要を提示させていただいて、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考えをまとめまして、国にもその旨を主張させていただいています。今、国とメトロとの調整を東京都として、まさに進めているところでございまして、これまでの長い、昭和以来の区の強い思いも踏まえまして、地下鉄8号線の延伸の早期実現に向けまして、私自身も全力で取り組んでいきたいと考えております。」

    令和1年10月7日
    知事と区市町村長との意見交換(江東区
    https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/soumu/R1_koto

  46. 52047 匿名さん

    >>52046 匿名さん

    区長の発言の最初の方、新木場車両基地の受け入れでもメトロ(営団)に対し豊住線を条件にしてるんだね。基地も豊洲市場も都有地なのに公式文書にも残ってない約束を盾に50年かかったけど実現にこぎつけるのは凄い。

  47. 52048 匿名さん

    臨海地下鉄はなるべく早く実現して欲しいですが、
    江東区がまだやる気無いんですよねぇ。。
    江東区の立場としては8号線ファーストですから仕方ないですね。

  48. 52049 匿名さん

    臨海地下鉄はできるとしても 2040年代後半以降だろう。事業許可までの道のりは長いと思うよ。

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