東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-12-06 10:09:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3751 匿名さん

    東京メトロのサイト内に、豊住線の文言が1つもないこと

  2. 3752 匿名さん

    東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、
    0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。

    そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。
    そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。
    株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。

  3. 3753 匿名さん

    ここまで証明なし

  4. 3754 匿名さん

    方南町のホーム延伸、北綾瀬駅のホーム延伸、茅場町駅のホーム延伸、
    南砂町のホーム増設、九段下の折り返し線設置、千川の立体交差、
    銀座線リニューアルプロジェクト、
    虎ノ門新駅の建設、銀座線渋谷駅の移設工事、
    銀座線千代田線への新型車両の順次導入、
    改良工事は、大手町、東陽町、木場、日本橋
    改装工事は、西船橋、大手町、
    全駅でのバリアフリー化とホームドアの設置、
    公募プロジェクトは、赤坂、茅場町、高田馬場、東陽町、水天宮前、小伝馬町、湯島、駒込、中野新橋、門前仲町、地下鉄成増、清澄白河


    で、豊住線の文言は一カケラも無し!

  5. 3755 匿名さん

    品川 延伸 も、ひとカケラもない。

    短絡線は「経営に影響を及ぼす」だけで新たな益を生まないからな

  6. 3756 匿名さん

    >>3751
    あった

    >当社は、平成20年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
    >なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者
    としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考
    えています。
    >また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上
    間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体
    となることは極めて困難と認識しています。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

  7. 3757 匿名さん

    肝腎の都が混乱しているから、中々進みそうにないね。

    ~四面楚歌の百合子知事、議会で一斉攻撃「都政混乱」~

  8. 3758 口コミ知りたいさん

    >>3756 匿名さん

    極めて困難➡️やる気はまったくないね。
    とメトロははっきり言ってますね。
    江東区民が夢見るのは勝手だが、ただの計画で終わるな。
    江東区長は選挙対策で適当なこと言うが、裏付けはまったくなし。

  9. 3759 匿名さん

    >>3758 口コミ知りたいさん


    ・新線は作らない。
    ・経営に悪影響を及ぼさない範囲で新線建設へ協力する。
    ・豊住線の「整備主体」となるのは無理。

    メトロに「営業主体」を想定している区に期待を抱かせちゃう文なんだよね。毎年毎年罪作りだな。

  10. 3760 匿名さん

    くどいようだけとメトロがここに
    「当社としては、整備主体及び営業主体となることは極めて困難と認識しています。」
    と書けば終わる話なんだよね。やる気ないならお願いだから次の有証報告からはそうしてくれ。

  11. [PR] 周辺の物件
    クラッシィタワー新宿御苑
    リビオ光が丘ガーデンズ
  12. 3761 匿名さん

    国交省の答申が高い評価だから書くに書けない話ってことかな

  13. 3762 匿名さん

    >>3759 匿名さん
    メトロは罪なんか作ってない。江東区のカネとやる気が足りないだけ。

  14. 3763 匿名さん

    >>3756
    1つ前のレスで釘を刺されちゃってるね

  15. 3764 匿名さん

    >>3761 匿名さん
    日本特有のことなかれ主義ってことだろ。
    はっきり書いて文句言われたらめんどくさいから。
    大きな会社ほどそうするよ。
    国交省は民間会社に採算無視で鉄道を建設させるようなことはできない。

  16. 3765 匿名

    江東区民としてはできたら、ラッキー程度の感覚なので、このスレは便所の落書き。
    頑張ってネガってください。豊住線通ったら、城東エリア以外は可哀想。それだけですよ。

  17. 3766 匿名さん

    豊洲市場受け入れの条件て話もいつのまにか立ち消えになっちゃうのかね。移転中止になったら当然チャラになるだろうが。

  18. 3767 匿名さん

    都議会で質問に挙げた議員がいるね
    都知事は進めますの官僚答弁だったが

  19. 3768 匿名さん

    >>3760 匿名さん
    それはできない。
    万一ホントに作られて他社に運営されたら、豊住にルート変更した乗客の運賃収入を失う。
    だから、建築に向かわないことを祈りつつ、万一に備えて運営費が最小で済むよう線内折り返し拒否。直通運転を訴えてる。

  20. 3769 匿名さん

    へ?
    メトロが運営しないと、豊住線は初乗り運賃を取られる最悪な短距離線になる。
    しかもメトロ-豊住-メトロの乗り継ぎが、JR-りんかい線-JRど同じ問題を引き起こす。

    結論
    豊住線は非現実的な選挙向け施策

  21. 3770 匿名さん

    かつて今の豊洲市場まで伸びてた
    JR貨物線の旅客化してライバル線になりうることもお忘れなく

  22. 3771 匿名さん

    バスは認可申請を取り下げていたのか。バス停だけ残ってて悲しい佇まい。豊住線を中央卸売市場も欲している?なわけないか。

    >2 交通対策
    >(1)公共交通機関の充実
    昨年の市場移転延期を受けて認可申請を取り下げた新橋駅及び東陽町駅から豊洲市場への路線新設の認可申請に向けて、バス事業者及び交通管理者等、関係者と調整している。
    >(2)地下鉄8号線の整備
    >・中央卸売市場と都市整備局とで検討促進に向けた打合せを11月に実施し、その中で、現状の把握や、課題の整理等について意見交換した。

    豊洲市場の移転に向けた取組状況等について
    http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/12130202.pdf

  23. 3772 匿名さん

    >>3769 匿名さん
    そうよ。でも、江東区がそれでもやるとか言われたらメトロは詰む。
    だから明確には断らない。明言したら江東区は別の実現方法を探しかねない区だから。

  24. 3773 匿名さん

    >>3772 匿名さん
    そのシナリオで詰むのはメトロじゃなくて財政負担する江東区。もっとも江東区も資金負担してまで地下鉄つくる気はないだろうけど。

  25. 3774 匿名さん

    いや東京都

  26. 3775 匿名さん

    >そうよ。でも、江東区がそれでもやるとか言われたらメトロは詰む。
    へ?
    利用者が想定より減るから、詰むのは江東区

  27. [PR] 周辺の物件
    レ・ジェイド目黒
    サンウッド大森山王三丁目
  28. 3776 匿名さん

    メトロが受けないなら想定で赤字。ならどの鉄道会社も入札してこない。
    江東区、もし作ってしまったら、ただのレール付きの穴に1500億円w

  29. 3777 匿名さん

    だーれもいない市場で冷蔵庫が絶賛稼働中だし、
    江東区は、ちゃんと都への協力をしなさい。折衷案や妥協も覚えなさい。
    くれくれ要求ばかりだから、逆に何も手に入っていないのだよ。

  30. 3778 匿名さん

    >>3775 匿名さん
    そう。江東区はかなり詰んでる。そして、メトロもその巻き添えに。
    豊住線が本当に必要かはさておき、江東区が作ると言ったらメトロは運営をしないという選択肢は取れないという、微妙な立場。

  31. 3779 匿名さん

    は?
    江東区が勝手に作った鉄道になんで赤字を垂れ流しながら列車を運行させなきゃならないんだ。
    メトロは江東区なんていうただの沿線自治体にはなんの義理もない。
    メトロは経営に悪影響が出るような、新規の路線運行はしないとはっきり表明してるんだがね。
    江東区民はそれを認めないんだな。
    自分達に都合の悪い事実には耳を塞ぐんですね。

  32. 3780 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24852030Q7A221C1MM0000

    次は千客万来施設を解決して、地下鉄かな。

  33. 3781 匿名さん

    メトロは運営主体になるのを否定したコメントは一度も出していないのだが。
    関係者に迷惑を不快を与えるから、ネガさんの妄想も程々にな。

  34. 3782 匿名さん

    多分、豊住線は密約の材料になっているよ。

    その内具体的な動きが表明されてくるはず。

  35. 3783 匿名さん

    >>3781 匿名さん

    ん?メトロは新線は経営に悪影響がないものしかやらないとはっきり公式に表明してますよね?
    豊住線が儲かるかは不透明ですよ。
    沿線自治体の江東区の試算なんかまったく信用できませんので。

  36. 3784 匿名さん

    >>3779 匿名さん

    日本の歴史始まって以来、鉄道の安全性に最も厳しい目が注がれている状況だから
    赤字に決まってる江東区に新路線がくることは無いでしょうね。
    鉄道各社は安全性確保に大きな投資を迫られ、個別路線の採算性がより厳しく問われる時代となるから。無駄な路線の新規設置などありえない。

  37. 3785 匿名さん

    >>3783 匿名さん

    個人の感想を勝手に会社の公式見解に差し挟むのはやめなさい。
    やり方が汚いよ。

  38. [PR] 周辺の物件
    リビオ中野レジデンス
    ピアース戸越公園レジデンス
  39. 3786 匿名

    >>3784 匿名さん

    どこで赤字に決まったの?

  40. 3787 匿名さん

    工費の問題とか軟弱地盤を地下で掘る困難さがあるにしても
    せめてJR貨物線を複線電化して豊洲につなげるぐらいのやる価値あるけどな
    平面交差の日曹橋は地下化して南砂町と連絡通路作る必要はありそうだが

  41. 3788 匿名さん

    そういえば有楽町線の貨物電車構想あったよな

    豊住線開通したらそっちにも通すつもりか?

  42. 3789 匿名さん

    >>3786 匿名さん

    赤字はネガさんの妄想だけですよねw

  43. 3790 匿名さん

    江東区はLRTでの南北交通整備をかつて検討したが、採算が取れないことがわかり断念。
    LRTでダメなのに、なんで地下鉄が敷けるんだ?
    国や東京都にタカるつもりだからか?

  44. 3791 匿名さん

    江東区の地域エゴを通すほど都議会はバカじゃない。
    そんなことしたら次の選挙で落選するから。

  45. 3792 匿名さん

    今後計画するなら、貨物需要見込んで貨客両用で考えないといかんよな

    物流会社が協力するなら一歩前進はあり得るし

  46. 3793 匿名さん

    ようやく都知事と区長が会見か。
    8号線延伸はどんなやり取りがあったのかな?

  47. 3794 匿名さん

    >>3793 匿名さん

    >地下鉄に関しては「経済効果や費用について知見を重ねている。精査していきたい」と述べるにとどめた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25131450X21C17A2000000/

  48. 3795 匿名さん

    >>3794 匿名さん

    >山崎区長は、江東区が移転協力への条件の1つとしている、地下鉄8号線の延伸についても、「お約束は、しっかり果たしていただけると信じている」と述べた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171227-00000512-fnn-bu...

  49. [PR] 周辺の物件
    クレストタワー西日暮里
    サンウッド大森山王三丁目
  50. 3796 匿名さん

    新線つくらないって見解には含みがあったのですね。
    http://toyokeizai.net/articles/amp/205095?utm_source=Twitter&utm_mediu...

  51. 3797 匿名さん

    >>3796 匿名さん

    記事の下記コメントを見ていると、東京メトロもまんざらではないって表現に聞こえてくるよね。

    東京メトロは民営化時に、自ら新線を造らないとの方針を打ち出しているが、改めて同社に聞くと、「弊社としては、新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたいと考えています。地下鉄8号線に関しても同様の方針で対応する考えです」との答えが返ってきた。

  52. 3798 匿名さん

    >>3796 匿名さん

    いまさら感のある記事だがひとつだけ注目すべき箇所が

    東京都では、これ以外にも2016年の交通政策審議会の答申を受け、「都民ファーストでつくる『新しい東京』」の中では「東京8号線の延伸」を含む6路線の新線の計画を記している。都によると、「その中での優先順位については特にない」という。

    果たして>2990の予想通りになるか。

  53. 3799 匿名さん

    >>3794 匿名さん

    つまりなにも進展しないってことだよ。
    政治家がそういうセリフ吐くのはただの後回し。

  54. 3800 匿名さん

    まだ「メトロは絶対作らない」とかホラ吹いてんの?
    結局ネガの妄想or確信犯のウソだった訳じゃないか!

    今回、最新の公式見解が出たわけだし、もう次の議論に入るべき。
    つまり、「カネ(とその保証)を誰が担保するか」が8号線延伸の唯一のハードルとなったわけで、
    その裏付けさえ取れれば、一気に事業化できるところまで来た。
    ただし、それからは厳しい現状ではあるのだが。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
クレストタワー西日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ピアース石神井公園
バウス加賀
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンウッド大森山王三丁目
スポンサードリンク
サンウッド世田谷明大前

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

[PR] 東京都の物件

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億2090万円※権利金含む

2LDK

60.61m2

総戸数 522戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸