東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-29 16:48:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2501 匿名さん

    山手線の内側への嫉妬でしょうね

  2. 2502 匿名さん

    要望するなら金を出せっつーの。都側の反応が臨海地下鉄に対するTX並みのトーンの低さで草
    http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20160810-OYTNT50299.html?

  3. 2503 匿名さん

    山手線なんて元々ローカル線として作られたのが歴史的事実。
    >そんな枠組を持ってこられても意味不明。

    虚言壁か? 誰も知らないほど古い話なのか?いずれにせよ嫉妬でしかないんんだよなあ。
    ローカル線って品川から新宿方面のこと?
    乗降客数世界1位、2位、3位の駅があって、都庁もその“ローカル線”にあるのは、
    気のせいか?
    ここのポジは、どうかしてる。

  4. 2504 匿名さん

    銀座も山手線の外だけどいい所だよ。

  5. 2505 匿名さん

    銀座は住むとこじゃないでしょ。三越前あたりがいいよ

  6. 2506 匿名さん

    >>2501 匿名さん

    だから、君も早く都内に越してきなよ、笑
    でもって、せめて港区中央区千代田区の何れかのアドレス書けるよに
    なろうね。

  7. 2507 匿名さん

    >>2506 匿名さん

    渋谷区新宿区文京区山手線内側ですよ。

  8. 2508 匿名さん

    豊島区山手線内側。

  9. 2509 匿名さん

    >>2504 匿名さん

    というより、中央区山手線の外側じゃないの?
    神田も東京駅も千代田区で新橋は港区、有楽町駅は何区だろう?

  10. 2510 匿名さん

    中央区は外。山手線の内とか中とか昭和の発想。

  11. 2511 匿名さん

    台東区荒川区山手線の内側ですよ♪

  12. 2512 匿名さん

    そうだよね、山手線の外でもいいとこあるし、内でも貧民街みたいなとこもあるものね。四谷の若葉町のあたりとか。

  13. 2513 匿名さん

    山手線の外側でも、500m以内なら内側と同じポテンシャルだろうけど、
    大江戸線の内側もイイね。
    しかし山手線から1キロも外れてくると、地下鉄の新駅・新線については、
    現地人が作りたいと言ってるだけに過ぎないのが現状。
    答申もそんな現状を載せてあげたに過ぎない。

  14. 2514 匿名さん

    今度の投資の中心は東京駅近辺(丸の内、日本橋、八重洲)から虎ノ門、品川にかけてのエリア。新宿、渋谷などの副都心は後背地に大きな人口エリアかかえるが、湾岸エリアは後背地がなく、交通ネットワークが発達しにくい立地。

  15. 2515 匿名さん

    埼玉、北関東を抱える赤羽も投資の価値がありますよ

  16. 2516 匿名さん

    まだやってんだ?山手線内側神話(笑)
    このご時世で未だに神話を唱える化石人いるんだね~面白いね。

  17. 2517 匿名さん

    >>2516 匿名さん

    そうです、その神話が強いから大丸有や八重洲、日本橋、虎ノ門の再開発が進むのです。もっとも八重洲日本橋は外側かもしれないですが山手線に近接しているのに変わりないです。

  18. 2518 匿名さん

    山手線なんて通勤庶民の移動手段でしかなくて、セレブの交通感覚は観点が違う。

  19. 2519 匿名さん

    >>2518 匿名さん

    セレブは山手線のことは気にもかけないかもしれないですが、車での移動の利便性の観点からも山手線内側、あるいはせめて隅田川西側、城南に住むものだと思っていました。

  20. 2520 匿名さん

    長々と関係ない話するのはどんなもんでしょう?

  21. 2521 匿名さん

    臨海地下鉄も住吉支線も新ネタ無いからねえ。

  22. 2522 匿名さん

    郊外の城南なんて終わってるでしょ。価格も暴落中で寂れる一方。昭和のバブリー脳な人だけが残る先々不安しかない土地。

  23. 2523 匿名さん

    城南って何気に不便だよね。

  24. 2524 匿名さん

    山手線の沿線500mと内側あたりが、みんなの職場でしょ?

    そこまで外側から通う人のほうが圧倒的に多いだろうけど

  25. 2525 匿名さん

    結局、中心に向かう放射路を強化することが混雑緩和の決定打なんだよ

  26. 2526 匿名さん

    車の場合は、別に山手線の内側だけに用事があるのではなく、
    都市間の物流のために申し訳ないけど都心を通過させてね、という具合で混雑する。
    だから車の渋滞緩和のためにはバイパス(迂回路としての環状線)が必要。
    しかし、人の流れは山手線に一直線。
    電車も車と同じだから迂回路の豊住線を作れとか、馬鹿すぎる。

  27. 2527 匿名さん

    環状やそれに近いのは、山手線大江戸線丸ノ内線があるよね。
    郊外だと、武蔵野線、東武野田線(あんま使えないが)あたり。
    都心は3環状プラスαしかない首都高や高速と違い、多くの路線が相互直通運転しているし、地下鉄が網目のように走っているし。

  28. 2528 匿名さん

    >>2525
    具体的には?

    それができれば苦労はないが、できないからいろんな議論が出るんじゃないの?

  29. 2529 匿名さん

    都心の考え方も色々だよね。認めたくない人も多いと思うけど将来的には東京五輪の8kmの円が都心になるんじゃない?

    http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/bid-committee/jp/news/whatsnew/...

  30. 2530 匿名さん

    五輪中心にはならないと思うが、東京駅を中心とする左上の円が都心になっくるのは事実だと思う。従来の山手線よりやや東側に重心が移動するイメージ。

  31. 2531 口コミ知りたいさん

    >>2529 匿名さん

    晴海、勝どきはど真ん中って事ですか?発展の余地がある地域ですが、交通利便性から見ても少し無理がある気がします。

  32. 2532 匿名さん

    >>2528
    少しは東京メトロのサイトでも見たらどうでしょうか。
    いまやってる施策は出てますよ。
    社内では更に色々検討してるでしょうね。

  33. 2533 匿名さん

    >>2527
    >>武蔵野線、東武野田線
    そのエリアになるとバイパスというより地方都市間を結ぶ鉄道なわけで、
    栃木の両毛線とかの地方のローカル線と同じ役割ですよ。
    武蔵野線は都心部に近いから、人を乗せて横方向に移動して、放射状の路線に
    人を集める役目もあるけど、それこそ放射状の路線を混雑させる一因にもなってる。
    都心行きの鉄道をどうにかしないと結局ダメ。

  34. 2534 匿名さん

    >>2532
    当然見てます。それらは残念ながら焼け石に水程度の効果しかなく、外向けのポーズに過ぎないと思っています。
    逆に>>2532さんに質問ですが、それらの対策が十分効果があると思いますか? 効果があるとしたら、何%の混雑緩和率が見込めますか?

  35. 2535 匿名さん

    セレブは隅田川より東側には用がない、というか縁のない場所なので関心すらないですよ。

  36. 2536 匿名さん

    埋立地の人たちは東京駅からの直線距離だけを主張していいところだと主張してるが、タケコプターで空を飛んで通勤するわけじゃないんだから公共交通でどれだけかかるか、乗り換え等の利便性はどうかで議論しないと話にならない。
    そもそもが埋立地は便利で価値のある場所だという結論が先にあって、そこにつなげるための屁理屈を述べているだけなんだよな。

  37. 2537 匿名さん

    >>当然見てます。それらは残念ながら焼け石に水程度の効果しかなく、外向けのポーズに過ぎないと思っています。

    あんた、馬鹿? ホームを増やしたり、折り返し線とか ポーズで工事してるのぉ?ははは
    昭和時代からもしなんもせずポーズだけだったら混雑率300%になってるかもな!

  38. 2538 匿名さん

    混雑緩和には、豊住線を作るといいですよ

    という詐欺まがいな説明で作ってしまえ!

    田舎の空港を作って大赤字でヒーヒー言ってる自治体があるが、デジャブか?

  39. 2539 匿名さん

    セレブは成田空港使わないんですね。初耳です。

  40. 2540 匿名さん

    >>2539 匿名さん

    誰もそんなこと言ってませんよ?

  41. 2541 匿名さん

    低地に都市を作って人口を増やしてると、必ず震災で痛い目に合う。
    鉄道を作るって? 日本の国力を削ぎたい勢力の仕業かよ。
    その金で高台の木密をすべて再開発したほうが日本のため。

  42. 2542 匿名さん

    文春砲の標的が江東区長にまで広がったw

    豊洲新市場工事を役員企業が38億円で受注
    小池百合子が斬り込む都議会ドン内田茂「疑惑の核心」
    ▼築地移転の旗振り役 江東区長は側近で息子も自民都議
    ▼「1件10万円で50人」を名門中に裏口入学させたドン内田

  43. 2543 匿名さん

    >>2537
    おやおや、馬鹿とか言っちゃいけませんね。それは自ら負けを認めるようなものです。混雑緩和率の期待値も数値で示せないようなのでどっちみち..ですが。
    どうやらあなたはまともに議論できるレベルではないようなので、以後スルーさせていただきます。あしからず。

  44. 2544 匿名さん

    ポジは頭がおかしい
    混雑緩和の期待値を数値で示せるやつっているのか?

  45. 2545 匿名さん

    >>2534
    一気に改善なんかできてたら苦労はないわけだが。
    メトロが、副都心線が最後の路線と明言してる意味、わかってますかね?
    放射状の新線をもし30年後に完成させたとしても、少子化で客が減るので意味なし。
    小さい改良を続けるのがベストなんですよ。実際それでJRより混雑率は低く抑えている。
    私鉄乗り入れなんかは随分進みましたが、これは人の流れをシームレスにし、同時に
    10両編成の私鉄の受け入れと過密ダイヤ化も実現しましたね。
    副都心線では追い越し軌道を設定して急行運転で単位時間当たりの輸送量を増やし、
    他の路線では折り返し線の設置、ホーム増設、連絡線(千川駅)、渋谷での銀座線の移設・・・
    車内の混雑緩和だけじゃなく、改札~ホームの動線の混雑解消もあちこちしましたね。
    自動改札機の更新・増設も、しょっちゅう。
    さらに、小池知事の2階建案は非現実的としても、そういう挑戦的な首長が現れたことで
    東西線の一部複々線化も内部で話題にはしてるんじゃないですかね。
    あと、メトロがデベと組んでメトロ駅直結再開発をやろうとしてるのは知ってますか?
    郊外から乗車してくる人々を都心部に住まわせるというのも、混雑対策になりますよね。
    虎ノ門駅、隣りの新駅、これに続く再開発がどんどん発表されていきますよ。

    混雑緩和のために豊住線を作れ!って、それはちょっと違うんじゃないかと。
    地元が無謀とわかりつつも欲しいのは解りますが、完成するころに少子化ですよ?
    あと、車と電車が一緒とかどうとかの議論ですが、全く別物でしょうよ。
    少子化とネット社会が進むにつれ、定時に大人数が一斉に通勤しなくなっていくが、
    逆に車による物流は、多品種少ロット化と定刻配達の要求が更に加速していき、
    今以上に走行量が増加していきます。そしてその流れは客車とは全く異なり、
    湾岸部や地方の高速ICにある物流倉庫から都心を含めた全国への流れなんです。
    しかも早朝から夜間まで。電車の朝1時間のピークとは全く違います。
    バスや電車の24時間運転はボツになったが、宅配の24時間対応はいずれ開始される。
    特に水素自動車で騒音が減れば。

    しかしポジさん、建設されないと思ってる人々すべてに突っかかる前に、
    相手の指摘してるのが何かをかまず調べましょうね。そして、もし相手に質問する場合は
    その質問事項自体が真っ当なものかどうかを考えましょう。

  46. 2546 匿名さん

    何か一人で頑張っているネガがいるねw

  47. 2547 匿名さん

    実現前提の妄想書くと実現しないのに妄想書くなと突っ込みが入る状態だから確定まで板休止でいいのでは。永遠に確定しなけりゃ自然に閉鎖になるし。

  48. 2548 匿名さん

    >>2541 匿名さん

    前回の震災で火事で焼けたのは内陸だけだぞ

  49. 2549 匿名さん

    きっと三多摩あたりの人なんでしょ。世田谷とか。

  50. 2550 匿名さん

    ポジは、反論できないときこんな書込みをするんだね

  51. 2551 匿名さん

    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

  52. 2552 匿名さん

    笑わせる、何が本気だ。

  53. 2553 匿名さん

    人を馬鹿だの頭おかしいだの、そんな発言するレベルの低さに呆れて放置されただけだろ。ばかばかしい。

  54. 2554 匿名さん

    ポジのドン、通りすがりさんのレベルがそこまでということ。

    だから仕方ない

  55. 2555 匿名さん

    そういえば、都連ドン内田氏がもれなく付いてくる増田氏に投票するのもいいが、
    色々と興味持って社会を知っておいた方がいいと思った。
    駅が近くに欲しくても、新線はもう難しい時代になってるということも。
    昭和の埋立地における液状化という現象についても。

  56. 2556 匿名さん

    随分と静かになりましたな
    直近のポジさん、あの推進派の人ですね。文体でわかる。
    また敵前逃亡してしまったのかな?

    あなたが以前も逃亡した江東区案のダメダメな大義名分について、
    確か「江東区に対するカウンタープランを言えるか?」と吠えていましたね。
    江東区のは「奇策」なんで、対案を聞かれても答えに困るんだが、
    江東区案は豊住線完成までの長い間、東西線の混雑を放置するという案ですよ?
    そしてもし豊住線の工事を始めると、四ツ目通りと永代通りを渋滞させる。
    つまり東西線を避けて路線バスに乗る人へも悪影響を与える「混雑緩和策」です。
    全く愚かな案ですね。

    カウンタープラン?東京メトロは既に長年課題に取り組んでいるわけで、
    新線よりも小さな改良をやり続けることを選択したという訳です。
    以下なら、誰にでもわかりやすいかと。
    http://tabiris.com/archives/tokyo-metro/
    http://www.metro-dev.co.jp/railway.html
    http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/pdf/tmp2018.pdf

    もし江東区策が採択されて、20年、30年後に豊住線が開業したとしよう。
    さてその未来に、朝9時出社の会社がどれだけあると思います?
    都心部での職住一体と超高層化 が進めば、通勤者は減ります。
    少子化が進めば、郊外からの通勤客が減ります。
    そんな未来、まだ木場あたりで通勤地獄が続いてると思いますか?


    答申については、機会があったらで

  57. 2557 匿名さん

    >2556
    >もし江東区策が採択されて、20年、30年後に豊住線が開業したとしよう。

    開業どころかオリンピック前には湾岸、特に豊洲、東雲、有明エリアは価格大暴落ですよ。
    20年、30年後はスラム化や廃墟化が進んで犯罪の温床になるでしょうね。タワマンの大量の空き部屋が危険ドラッグの一大製造工場や違法風俗営業拠点になっているかも知れません(笑)

  58. 2558 匿名さん

    北斗の拳の世界ですね。199x年。その頃世界中で核戦争ですね。

  59. 2559 通りすがり

    ご無沙汰しております。スレ主です。
    レベル低くて申し訳ありませんが、
    このような匿名性の高い掲示板ではネガティブな投稿が8割程度、といわれますが大体それくらいの割合でしょうか。
    また、少なくとも私のHAのなりすましがないことは皆さんの良心に感謝いたします。

    さて、先日東京都から2040年代の都市像に関する答申案が出ましたね。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/iinkai07_05...
    その中で一番注目する文言はやはり、P.15の
    「臨海部は公共交通の充実によって陸域の中枢業務集積地や広域的な交通の結節点と強く結ばれ、地域として一体的に認識されている。」
    P.31の
    「また、臨海部への定常的なにぎわい機能の導入や競技施設の利便性の向上に資する道路・BRT・鉄道・舟運ネットワークの充実などにより、水の都・東京を再生すべきである。」
    ですね。

  60. 2560 匿名さん

    >2542
    豊洲新市場工事を役員企業が38億円で受注
    >小池百合子が斬り込む都議会ドン内田茂「疑惑の核心」
    >▼築地移転の旗振り役 江東区長は側近で息子も自民都議
    >▼「1件10万円で50人」を名門中に裏口入学させたドン内田

    やっぱり内田はクズだね。自分の利権のために豊洲新市場工事まで受注して。



  61. 2561 匿名さん

    通りすがりさん、色んな考えがそれぞれにあるんだから、別に構わないんですよ。
    都知事選でだれに投票しても自由だし、新線について様々な発言があっていいし。
    相手の発言をちゃんと読み解くことから発見もあるでしょうし。
    だから、豊住線についてネガさんが力説してるのをスルーして臨海の話に移るのはどうかと。


    東京メトロ東西線の混雑緩和へ:朝のラッシュ時に増発4本、2020年度」
     折返し線の整備によって、西船橋方面から飯田橋駅で折り返す電車を朝のラッシュ時に3本増発
     九段下駅で折り返していた東西線の電車1本も飯田橋駅での折り返しに変え、合計4本増発される。
     東西線では、ほかにも、茅場町駅、木場駅、南砂町駅で、電車の増発に対応するためのホームや
     線路を工事中。一連の工事は2020年度に完成し、九段下での折返し線の工事もこれにあわせて完成する。

    これらメトロの対策だけで東西線の混雑率が200%から180%以下になる見込み。
    そして、国交省の目標値はピークで180%以下。
    新線いらずで、目標達成できちゃいますね。

    ※混雑率180%・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

    ちなみにJRや私鉄で180%オーバーは集計年度により微妙に変わるが7~9区間もあるんで、
    そっちをどうにかすべきでは?
    よって、混雑緩和を叫んで豊住線を作らせようとしてることに無理があるんですよ。

  62. 2562 匿名さん

    >2560
    地下鉄の期待感を持たせつつ、202x年、デベが選手村マンションを高値で発売開始。
    売り抜いたころ「BRTを増発させる、で、なんら問題ないね」
    ・・・・
    結局、ゆりかもめ延伸とLRT昇格と臨海地下鉄案が、客寄せ話だったと気づく。
    政治、企業、天晴な手法だね

  63. 2563 匿名さん

    BRTがちゃんとできたら地下鉄より便利だよ。
    日本にはちゃんとしたのが無いからみんなイメージ沸かないんだな。

  64. 2564 通りすがり

    >>2561
    無視しているわけではないんですが、現状の混雑緩和、という目的自体に対して特に言いたいことがない、ということです。
    「国際競争力強化に資する」路線として捉えるのであれば、整備路線の目的が混雑緩和、というのは少し寂しいですね。
    臨海地域地下鉄もそうなのですが、豊住線を語るならその前に、「国際競争力を強化する」という観点で関連する地域をどのように位置づけるのかが先にあるべきと考えます。
    人口減少により東京も近郊も沈んでいく、と予想するのもよいですが、そうならないためにどうするのか、そのために交通機関はどうあるべきかということをゆるくこの板で話できれば、と思います。

  65. 2565 匿名さん

    新線建設は、無人の荒野に都市をゼロから建設する未来指向の発想だけではなく、過去不便を強いられた地域への贖罪的開発支援の意味もあるから、一面では判断しにくい。

  66. 2566 匿名さん

    贖罪しようにも、10年後、20年後、日本はそんな体力残ってないでしょうよ。

  67. 2567 匿名さん

    個人的には、豊洲新市場の建設に6000億つぎ込むくらいなら、湾岸新線作ればよかったのに、と心から思う。

  68. 2568 匿名さん

    おいおい築地のキャパが限界なのを無視してローカル線作れる訳ないじゃないか

  69. 2569 匿名さん

    >>2564
    それなら、100年以内に埋め立てたような場所に人口を密集させるのは
    国家強靭化どころか、弱体化につながるな。
    都心3区にまだ現存する木造や土地の低利用地帯を超高層ビルに変えて、
    メトロと都営を一元化し、全部15両編成にしたほうがいい。
    100年以内の埋め立て地はダメ。内陸でも城東も概してダメ。
    暗渠を除く大地の上、予想最大震度が6弱以下の場所で大都市を作ろう!

    しかし、豊住線反対派さんは「東京も近郊も沈んでいく」なんて書いてたっけ?
    メトロがどんどん都心部で対策をしてて、不動産事業もやるっていうURLは読んだ。
    2564氏もちゃんと読もうよ。
    以前からずっとこの人が湾岸の地下鉄とかで偉そうに書いてるけど、話がかみ合ってない。

  70. 2570 匿名さん

    >>豊住線を語るならその前に、「国際競争力を強化する」

    枝川の国際競争力を強化しよう!?


    強靭化なら、ビジネスタイムにおけるビジネスマンの距離距離を短くしたいよ。
    東京のコアに会社を集約しよう。タイムロスも減る。
    戸山団地あたりを新宿ヒルズにするとかで10分で移動が完結するコア部を作るべし。
    その周囲の台地に、超高層マンション。
    そして湾岸はイベント会場と公園でよろし。

  71. 2571 匿名さん

    枝川はなし。だから中間駅なしで豊住つくろう!

  72. 2572 匿名さん

    >>無視しているわけではないんですが、現状の混雑緩和、という目的自体に対して特に言いたいことがない、ということです。

    カウンタープランを聞かせろとしつこかった人ではないの?どーゆーこと?
    論破されると出てこなくなったり、ちぐはぐになったり

  73. 2573 匿名さん

    >>2569
    埋立地に人口を密集させようなんて誰も思ってませんよ。
    マンション分譲業者が売るためにそんなことを言ってるだけ。それにひっかかった田舎者が慌てているだけです。
    晴海だって選手村は低所得者向けの都営住宅にして安い賃貸にするんでしょう。都の土地だからいくら安く貸しても別に赤字にはなりませんからね。
    その分、山手線内の超一等地にある古い都営団地を民間に売却すれば晴海を民間に売却するより莫大な利益になります。
    都営団地に住む人は激安で住めるんだからバス通勤でも文句言わないし、高齢者は通勤自体ないですからね。

  74. 2574 マンション掲示板さん

    >>2573 匿名さん
    選手村の土地は都から民間への売却が決まってますよ?
    で資産的にはそんなに安く売ることはできません。

  75. 2575 匿名さん

    2574

    うん。もう決まってるんでしょ。
    だから、地下鉄で価値を高める必要もないでしょ。
    高める前に売買は終わるんだから。

    地下鉄を作ってまで埋立地に人を住まわせる必要は無いと言っている。
    頭、使え

  76. 2576 匿名さん

    そんなこといったら八重洲とか日比谷とかも埋立地なんですがね

  77. 2577 匿名さん

    日比谷から八重洲にあった日比谷入江は、1600年代、家康の江戸改造により埋め立てられた。
    外壕として残した今の東京駅前の一部だけが昭和初期に埋められた場所。

    100年ほど前まで海だった場所とか、地下水のくみ上げ過ぎで海抜マイナスになった
    あたりに人を集めましょうってか?

  78. 2578 匿名さん

    相変わらず出口のない論争を繰り広げてますね。どーしても作らせたくない否定派の方に何を言っても理解されないし、ここで討論し賛否を取って結論つけるわけじゃないので無駄なディベートです。
    勿論、意見は自由だし今は何が正解かも分からないので双方の意見は客観的に見るべき時点だと思います。
    相手の意見に執拗食いついて論破する場ではないでしょ?
    様々な意見交換のスレとして有効活用したいですね。
    で、この界隈に住んでる人、これから住もうと考えている人には臨海地下鉄は出来たら便利だから欲しいという実需目線、否定する人は財政や経済、開発に伴う副需など金銭面からの視点と根底がずれてるので噛み合うわけがない。
    あくまで出来たらいいですね!というスレ主の趣旨を汲んで話しませんか?
    ちなみに、臨海地下鉄構想の背景は今に始まった話しじゃないですよ。オリンピックや選手村跡地はきっかけと後押し材料に過ぎません。エリアの交通インフラ状況を見ればわかりますよね?
    人がいるところはライフラインを整備しなくてはならないので、儲かるとかは別次元なんです。
    田舎やビル陰でテレビが映らないのは駄目。だからCATVが賄っているのと同じです。

  79. 2579 匿名

    日比谷は埋め立てて400年。
    それと同じレベルに西暦2350年に有明も地盤が締まるかな?

    しかしずっと水に囲まれたままじゃ、
    日比谷や八重洲のようになるのは無理か。

  80. 2580 匿名さん

    日比谷や八重洲を引き合いに出した理由は?
    それだけ年数経てばあそこらと同じ地価になるか?という含みなら愚問かと。誰も答えられませんよ、笑
    タイムマシーンでも出来れば別だが。

  81. 2581 匿名さん

    >2578

    通りすがりさん
    もっとレベルの高い議論を望んでいるんだと思うよ。
    読んでてイラっとするレベルだから叩かれてることに気づかないと

  82. 2582 匿名さん

    >>人がいるところはライフラインを整備しなくてはならないので、儲かるとかは別次元なんです。
    >>田舎やビル陰でテレビが映らないのは駄目。だからCATVが賄っているのと同じです。

    ライフラインじゃないでしょ。交通インフラ。
    別に無いと死んじゃうわけでもあるまいし。
    しかも、鉄道がない激安エリアを買っておいて、何をおっしゃってるんだか。

    電波障害のため、ケーブルで地上波を無料で見れる無償サポとは全く違いますよ?
    もともと電波障害がある家を買った人は、有料で契約になります。
    隣地に巨大なビルが建設されて障害が起きたら、ケーブルアンテナを敷いてくれるだけ。
    つまり、駅がないとわかって住んだら、自腹でタクシーなりバスをどうぞ、と同類です。

    ちゃんと考えて書きましょう。

  83. 2583 匿名さん

    あ~沸いてきた~
    駄目だなこりゃ(笑)
    好きなだけ持論をぶちまけて下さい。
    誰も評価しないし、間違いの検証もしないからね。暇潰しに見といてやるよ。
    あ、ちなみにCATVの意味知ってる?
    まあどうでもいいけど。持論発表会、さあ開始~

  84. 2584 匿名さん

    まずは知恵袋さんにでも聞いてみよっか。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7272966.html

  85. 2585 匿名さん

    >>2583
    その持論固執じいさんね、人の話一切聞かないからねぇ。たぶん近所でも持て余してみんなに避けられてるんでしょうね。だからネットに固執する。

  86. 2586 名無しさん

    ネガは妄想が酷くて議論にならないね

  87. 2587 匿名さん

    固執じいさん、ネットで論破を生き甲斐?(笑)
    誰にも相手にされてないのにね~
    あ~独り言?かな。

  88. 2588 匿名さん

    2582によれば、国に計画認可されて「事業化が約束された」8号線延伸は、
    不便を強いられた沿線住民への「約束」として通すべきだ、というお話ですよね!

  89. 2589 匿名さん

    >固執じいさん、ネットで論破を生き甲斐?(笑)
    >誰にも相手にされてないのにね~
    >あ~独り言?かな。

    誰の事か、アンカーをつけてもらえないかな?

  90. 2590 匿名さん

    最近あまり話題にならなくなったね、湾岸地下鉄構想。

  91. 2591 匿名さん

    実現するわけがないヨタ話だとみんな知ってるから買い煽りのネタにすらできないってことだよ。

  92. 2592 匿名さん

    環2の遅れでBRTの今後も不透明、ということは逆に地下鉄の可能性が増したな。新豊洲の負けを知りたい。

  93. 2593 匿名さん

    この辺りにも関係あるかな?

    国交省、住友不動産の臨海副都心開発を支援、訪日観光拠点に
    2016年9月18日(日)

    施設の完成イメージ
     国土交通省はこのほど、住友不動産が東京臨海副都心の有明で進める開発事業が、政府の支援対象として認定されたことを明らかにした。同計画は面積8万1530平方メートルの敷地に、コンベンションセンター、商業施設、マンション、ホテル、外国人向けのサービスアパートメントなどを含む3施設を建設するもの。政府は都市再生特別措置法による認定に基づき、税制上の支援などをおこない、MICEを含む訪日観光の新たな拠点となることを期待する。

     3施設の階数はそれぞれ地上33階・地下1階、地上16階・地下1階、地上10階・地下4階で、延床面積の合計は約37万1000平方メートル。工事は10月15日に開始し、20年3月31日に完了する予定だ。

  94. 2594 匿名さん

    BRTなんて地下鉄に比べれば遥かに短期間で実現する。不透明とは言えない。

  95. 2595 匿名さん

    >>2592 匿名さん

    予定通りの車線数で環状2号線が開通しなければBRTは通せないのでしょう。
    いずれにしても同時進行を止めてしまったから、開場が半年遅れればBRTは1年以上遅れることは覚悟しなければなりませんね。

  96. 2596 匿名さん

    新答申23計画それぞれの概算建設費を国交省がまとめたね。

    注目の臨海地域地下鉄はTX延伸との一体整備で、6500億円。
    このうち、TX東京延伸のみだと1400億円、臨海地下鉄単体では2600億円だから、差額の2500億円は両線一体化にかかる費用という事になる。一体化費用に多額の投資が必要なことに驚く。

    なお、豊住線は1,500億円。

  97. 2597 検討板ユーザーさん

    >>2596
    市場とオリンピック施設の騒ぎで実現可能性ゼロに限りなく近くなったと言ってもいいだろう。まあ仕方ない。

  98. 2598 匿名さん

    >>2596
    23計画の中で、唯一概算建設費が明らかにならなかったのが、京葉線・りんかい線相互直通運転。恐らく運賃収受問題が大きなネックになっているのだろう。

  99. 2599 匿名さん

    >>2598
    豊洲とオリンピック会場問題でこれだけ揉めている状況ですから、都としてもりんかい線をJRに譲渡するなんて、とても言い出せないでしょう。それこそ火に油を注ぐようなものです。

  100. 2600 匿名さん

    TXの埋立地への延伸なんか戯言でしかないことは誰でもわかる。
    そんな絵空事を持ち出さないといけないくらい埋立地は売れてないの?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸