東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-26 09:00:28
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2891 匿名さん

    蒲蒲線は太田区役所と太田区産業プラザを行き来する人にとって便利であれば、それでいい。羽田云々はあくまで建て前です。

  2. 2892 住民板ユーザーさん1

    大田区役所の地下には既に地下鉄用の穴が空いているんだね

  3. 2893 匿名さん

    オリンピック誘致自体がムリ筋なのを強引に読んだからな。駆け込み需要の後の停滞が怖くて投資に二の足を踏んでるのかな

  4. 2894 マンコミュファンさん

    オリンピック後の落ち込みが予想されるからこそ、オリンピック後の整備が期待されるね

  5. 2895 匿名さん

    蒲蒲とアクセス線は、計画を打ち出すだけでも、関連するエリアの物件の売れ行きが良くなるからだよ。五輪のあとに完成する事実より、五輪に向けて計画が発表されることのほうが買い動向にとって重要。

  6. 2896 匿名さん

    >>2895 匿名さん
    それって開通しなかったら画餅ですか...

  7. 2897 匿名さん

    羽田の国際化と24時間化と滑走路整備を考えたら、そこへのアクセスも強化しないとならないことくらい自明。

  8. 2898 匿名さん

    >>2897 匿名さん
    そう言ってくださると心強い

  9. 2899 匿名さん

    少子化時代、鉄道の収益を落とさないためにも沿線に人を増やしたい。
    沿線の魅力を上げることは鉄道会社の不動産戦略にもリンクする。
    国家強靭化に羽田への新線は重要。国と区が1/3づつ費用を出す。
    これで、東急とJR東が動かない手はない。逆にこれが京急が微妙な理由でもあるが。

    ただし東京メトロは路線網は完成したとして、既に不動産業にシフト中。
    だから新線をやらない。

  10. 2900 匿名さん

    東京メトロにはかつての東急の強盗慶太こと五島慶太氏のような辣腕がいないからなあ。鉄道がやるからにはゼロやマイナスの暗闇にビッグバンを起こすぐらいじゃないと、と大それたことを言いたくなる。

  11. 2901 匿名さん

    人口が増えて経済も成長してた昔と、人がどんどん減っていく今は違う。
    今さら埋立地なんかに鉄道敷いても赤字になるのは確実。

  12. 2902 匿名さん

    >>2899 匿名さん

    金を出すと必ず口も出してくる。
    鉄道会社にとって一番嫌がる
    パターンだよ。

  13. 2903 匿名さん

    >>2901
    住むのは日本人だけではない時代が来る

  14. 2904 匿名さん

    つまり埋立地は中国語やタガログ語が必要な街になるということか。
    パリでも北駅周辺は西アフリカみたいだもんな。

  15. 2905 匿名さん

    必要ってことはないのでは。日本だし。
    てか鉄道と関係ないよね。

  16. 2906 匿名さん

    日本国籍の人間が減っても外国人がそこを埋める。だから人は減らないし、家も必要になるし、移動手段の鉄道も必要になる。

  17. 2907 匿名さん

    既存の移動手段のあるところに住めば十分だよ。

  18. 2908 匿名さん

    >>2902
    は?
    リニアのJR東海のことしか知らないような口ぶりだな。ここにも港南民か(溜息)
    1/3ずつというのは鉄道建設の際の決まり事なんだが。

  19. 2909 匿名さん

    異常に興奮してるみたいだけど、まあまあ落ち着いて・・

  20. 2910 匿名さん

    東急、池上駅再開発が着工した。
    東急は蒲蒲線もガンガンやりたいんだよね。

  21. 2911 匿名さん

    高難民は奥様らしく新聞を読んで内容で情報にかなり疎いようですから
    新線建設の費用案分の常識なんて絶対知らないですyo

  22. 2912 匿名さん

    >>2906 匿名さん
    埋立地は整然と区画されてて道路が広いのが自慢なんでしょ?
    じゃあ、そこにバスを走らせれば十分だろ。
    ムダなカネかけて財政破綻を加速させていいのか?


  23. 2913 匿名さん

    >>2911
    日本語でお願いします。
    それと「費用案分」ではなく、按分ですね。

  24. 2914 匿名さん


    港南4丁目の奥様は新聞を読んでないようで情報にかなり疎いから
    新線建設の費用按分に関する常識なんて絶対知らないですyo ho ho

  25. 2915 匿名さん

    yo ho hoね 笑

  26. 2916 マンコミュファンさん

    白雪姫の小人ですか...

  27. 2917 匿名さん

    日本人は一人も乗っていない外国人労働者を満載したバスが走り回るなんて、1950年ごろのニューオーリンズみたいだな

  28. 2918 匿名さん

    >>2917 匿名さん
    見たことないから、分からないなぁ。

  29. 2919 匿名さん

    将来の埋立地は低所得者が住むくたびれた高層団地の街になるからね。
    そうなるよ。
    モスクワの郊外に行くとソ連時代に建てられたボロボロの高層団地がたくさんあるが、そんな感じになるんだよ。

  30. 2920 匿名さん

    >>2919 匿名さん

    すごい偏見。。。団地だらけといえば北区だけど、北区はそのモスクワの郊外みたくなるのかな?高層ではないけど要塞みたいな団地群が荒れ果ててくんだろうな。
    今もそんな感じだけどね。高齢者と低所得者多いし。

  31. 2921 通りがかりさん

    将来の埋立地は現時点ではまだ海

  32. 2922 匿名さん

    >>2920 匿名さん
    今みれば狭苦しい公営住宅みたいなエレベーターなしのアパートも、
    できた頃には憧れの高層物件で当時のサラリーマン世帯がこぞって移り住んだものさ
    今の湾岸タワマンと同じだからこそみんな懸念するんだよ

    「ああなっちゃうんじゃないだろうな」とね

  33. 2923 匿名さん

    >>2922 匿名さん

    選手村は作りはともかく、狭苦しくはないと思いますよ。東京都資料より

    1. 選手村は作りはともかく、狭苦しくはないと...
  34. 2924 匿名さん

    豊住線にも動き来た。

    平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  35. 2925 匿名さん

    >>2922 匿名さん

    それは世代交代が上手くいかなかったからでは?多摩にしろ北区にしろ、団地は高齢者ばかり住み、若い人が住まなくなって荒れ果てる。
    港区中央区江東区は、湾岸を中心に今後も人口が増え続ける。人口が増え続ける限りは廃れない訳だし。

  36. 2926 匿名さん

    江東区は人口は増えるようだが、どこのエリアが増えるのかが問題です。
    8号線当たりは、どうだろう?
    計画が得意の鉛筆なめなめの計画じゃないの?

  37. 2927 匿名さん

    豊住線は10両で市ヶ谷まで直通有りに一本化してきた。経過地を見ると>>1507で描いたように豊洲駅の次は枝川駅みたいだしルートもほぼ同じ。だいぶ内容が具体的になってきた。はたして実現なるか。

    1. 豊住線は10両で市ヶ谷まで直通有りに一本...
  38. 2928 匿名さん

    >>2926 匿名さん

    >>1527-1529

  39. 2929 匿名さん

    >>2927 匿名さん

    激混みの東西線から迂回する乗客たちが流入し、朝の豊洲駅も車内が混雑になる。

  40. 2930 匿名さん

    >>2928 匿名さん

    ミスった
    >>1527
    >>1528
    >>1529

  41. 2931 匿名さん

    >>2929 匿名さん

    そうなったら効果バッチリいうことに。この板では過去散々効果は無いと言われてきた。

  42. 2932 匿名さん

    実現確定フラグ?

    >市場受け入れの前提として区が訴えてきた地下鉄有楽町線豊洲以北への延伸などは実現していない。山崎区長は「都が総力を挙げて取り組んでほしい」と改めて強調した。
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6N5GZLK6NULZU00J.html?iref=sp_area...

  43. 2933 匿名さん

    良かった、地下鉄が来る!

  44. 2934 匿名さん

    江東区が言ってるだけ

  45. 2935 匿名さん

    >>2932
    しかし、山崎区長は小池都知事に豊洲の件でケンカを売り過ぎたからなぁ
    あそこまであからさまにやって、あとで豊住線の話し合いで困ることになると
    なんで分からないかなあ。

  46. 2936 マンコミュファンさん

    >>2924 匿名さん

    これは沿線自治体の江東区が言ってるだけじゃないか。
    肝心の事業者からの発表じゃない限りなんの信憑性もないな。

  47. 2937 マンコミュファンさん

    >>2925 匿名さん

    マンション販売が終わったら放置だよ。
    港南や芝浦は静かなもんだろ?
    必死に買い煽ってるのは新築を絶賛販売中の地域だよ。

  48. 2938 匿名さん

    都でも名指しで計画されてはいる。ただあの都知事だからなあ

    1. 都でも名指しで計画されてはいる。ただあの...
  49. 2939 匿名さん

    >>2929 匿名さん

    東西線は、葛西、西葛西でスゲー乗ってくる訳よ。
    その人達が、東陽町で乗り換えて、わざわざ豊洲経由で有楽町行く?
    ナイナイ。ないわぁ。
    江東区の南北の交通網が弱いから、それが強化されるのは良いことだけどね。

  50. 2940 匿名さん

    ゆりかもめを錦糸町まで延伸すればいい。

  51. 2941 匿名さん

    江東区長の選挙はいつだろう?
    江東から石原臭のする人が消えれば、小池さんも豊住線やってくれそう

  52. 2942 匿名さん

    地下鉄は必要

  53. 2943 匿名さん

    地下鉄がてきるという話題は必要。

  54. 2944 匿名さん

    売主目線ではね。

  55. 2945 口コミ知りたいさん

    >>2939 匿名さん

    なぜ江東区の南北交通がないか。
    需要がないからだよ。
    江東区がかつてLRTを南北に敷こうと計画したが、採算が取れないことが判明し潰れたんだよ。

  56. 2946 匿名さん

    そろそろ動かないと2030までの整備に間に合わないのかな。示し合わせたかのようにポロポロ話題がこぼれ落ちてきた。区長は豊洲移転のゴタゴタの登場人物のひとり。

    大泉学園町地区でまちの将来像/大江戸線延伸早期着工へ/練馬区
    https://www.kensetsunews.com/archives/73574

  57. 2947 匿名さん

    大江戸線の延伸は牽引役となる経営主体が明確だから進めやすい。ほかは経営主体も決まってない段階。

  58. 2948 匿名さん

    だから実際に動きがあるのは、大江戸線と多摩モノレールだけと言う結果になっている訳だ。

  59. 2949 匿名さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/74231

    記事によると「建設費は約1420億円、波及効果は合計で約4028億円と試算した」とさ。
    江東区はやる気満々だが、最短距離しか通勤手当てが出ない会社も多いからなあ〜どれだけ混雑が解消するやら

  60. 2950 匿名さん

    私は反対です。なぜなら東京8号線のエリアは海抜ゼロ地帯が多く、行政が危険地帯に誘導する施策はどうなんだろうと思う・・・

  61. 2951 マンション検討中さん

    >>2950 匿名さん

    貴方は海抜ゼロ地帯=危険というけれど、ではなぜ人は流れていくのでしょう。考えてみたら答えは出ると思いますよ。

  62. 2952 匿名さん

    マンション業者の広告戦略に田舎者がひっかかってるだけです。
    東京の人間ならゴミ埋立地になんか住もうとは思いません。

  63. 2953 匿名さん

    >>2952 匿名さん

    じゃあ、あなたは東京の人間じゃないのね。もしくは東京郊外の人?江東区は江戸時代からの東京人が住んでるので。
    ゴミ埋立地のイメージが強い人は地方の人か、昭和になってから東京郊外に住み始めたにわか東京人ですからね。それこそ、昭和初期に東京郊外に住まわされた人も不動産屋の戦略に引っかかった田舎者なんでしょうね。職住近接の今、何十分も電車に乗って通勤なんて考えられない。

  64. 2954 匿名さん

    >>2953
    まあまあ、ポリシーは人それぞれですよ。
    2952はそのポリシーを貫き通す代わりに利便性、快適性、経済性を向上させる選択肢としての
    湾岸地域のメリットを享受できないわけですから。

    今回の移転問題でいよいよ都(小池)と江東区の対立は鮮明となるわけだ。
    更に地下鉄の話も絡んで来る。
    しばらく揉めそうな気配がするよ笑

  65. 2955 匿名さん

    晴海や有明は明らかに割高。
    どこが経済性あるの?

  66. 2956 名無しさん

    >>2953 匿名さん
    どんな人もにわかから始まるんだから、そこまでは言いすぎでしょう。確かに旧深川区が含まれたりするので江東区=ゴミ埋立地ってのも言い過ぎですけど…。(ちなみに私は上京当初は西大島に住んでました)

    でもゴミ埋立地のイメージは今の江東区長も悪いですね。埋立地争奪戦で江東区は昔からゴミ処理を引き受けていたんだから〜みたいに言ってますけど、あれ詭弁でしょう。相応の補助金貰ってたんだから今更ですし、ゴミ埋立地イメージを増幅させるだけだと個人的に思います。

  67. 2957 匿名さん

    私は東京8号線には懐疑てきですが、ここの山崎区長は重大ミスを犯したよ。都知事選の時に増田氏を船頭になって応援した。この事は小池氏は絶対忘れないよ。そのことをわかってやったんだから地下鉄の中止、大田区との帰属問題でどのような結果になってもしょうがないよ。自ら行ったので、責任の一端は大いに区長にある事は間違いないね。結果が楽しみだ!

  68. 2958 匿名さん

    >>2947
    >>2948

    >ただ、「整備について優先的に検討すべき路線」に選ばれた5路線の中に、30年近くにわたって議論されているもののいっこうに進んでいない都営大江戸線の光が丘以西延伸計画も含まれているのが少し気になるところではある。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000020-zdn_mkt-bus_all

  69. 2959 匿名さん

    >>2958
    大井町さん、誤爆?

  70. 2960 匿名さん

    東京都/多摩振興プラン素案/多摩都市モノレールの延伸検討
     2017年06月23日 4面  日刊建設工業新聞
     http://urx.mobi/El5Z

  71. 2961 匿名さん

    >>2959 匿名さん

    いえ、記事で大江戸線延伸に触れていたので紹介しました

  72. 2962 匿名さん

    JR東株主総会にて

    ――羽田アクセス線への期待は大きい。今後の計画はどうなっているか。

    羽田と東京、羽田と新宿、羽田と新木場という3つのルートを整備する計画を作った。具体的な工事に入るためには事業スキームに対する自治体などのご理解が必要。現在は事業スキームを検討している段階で、折に触れて進捗状況を発表したい。楽しみにお待ちください。
    http://toyokeizai.net/articles/-/177953?page=2

  73. 2963 匿名さん

    >>2953 匿名さん
    ゴミ埋め立て地のレッテルを押し付ける人は愚かもの。他のスレでも良く見かけます。東京の歴史を遡れば湾岸以外の地域でも川沿いや池や田んぼ、地盤が柔らかい土地はをゴミなどで埋め立ててることも知らずに局所的な情報でしか物事を見れない無知な人は無視でオッケーですよ。

  74. 2964 匿名さん

    本郷弥生ほか都内には古代のゴミ捨て場の貝塚がちょこちょこあるからな。上に家が建ってるところも多かろう。だが現代のゴミは生ゴミ中心の古代よりも危ない重金属や化学物質が多いし腐りきってないのでメタンが発生したりして有害。

  75. 2965 匿名さん

    こんな情報が!

    10629: 匿名さん [2017-07-06 19:20:10]
    東京都が湾岸地下鉄のTX延長による実現を検討始めたらしいな。
    BRTを取り止めにして、地下鉄作るつもりだろうな。BRT自動運転はオリンピックに間に合わないらしいし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581670/res/10629/

    11172: 匿名さん [2017-07-06 21:29:35]
    やっぱり地下鉄必要だよねえ。
    早く地下鉄実現しないかなあ。
    やっと東京都つくばエクスプレスの延長で検討を始めたらしい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/11172/

  76. 2966 匿名さん

    これでハイそうですか、となる人いるの?

  77. 2967 匿名さん

    他のスレ載せてもソースがないじゃない

  78. 2968 匿名さん

    >>2965
    ソースなし。

    BRTがオリンピックに間に合わないから地下鉄?
    地下鉄の整備がオリンピックに間に合うわけないじゃない

  79. 2969 匿名さん

    BRTを作ろうとしているこんな時期にTX延長に関してマジメに検討。
    その意味は、数値化して計画性に問題アリ、凍結、のためでしょう。

    南北線の品川延伸よりはまだ可能性は高かったんですがねぇ

  80. 2970 匿名さん

    湾岸は運が無かった
    最後の最後で大逆転されて止め刺された感じ

  81. 2971 匿名さん

    >>2965 匿名さん

    事業会社のTXが延伸すると言ってるんじゃなくて沿線自治体の東京都がいくら検討しても、だから何?って感じ。
    豊住線もそうだが、湾岸の新線計画は沿線自治体が言ってるだけで、具体化のメドがまったく立たない青写真ばかり。

  82. 2972 匿名さん

    慌てるな。
    やっと東京都が検討始めただけだぞ。

    TXが延伸すると言ったら、もう決定で大ニュースだろう。
    よく見ろ。検討始めただけだ。

  83. 2973 匿名さん

    少子化で筑波は衰退していくから、ないよ。

  84. 2974 匿名さん

    >>2968 匿名さん

    だそうです↓

    >自分がソース見つけられないっていう事実が分かっただけで良いのでは?
    >結局は各自でいろんな情報を総合して判断するしかないのですから。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/11331/

  85. 2975 匿名さん

    臨海地下鉄が都の検討から外れたと言う、ニュースはあるが、
    その逆のソースは皆無なのでガセねたですよ。

  86. 2976 匿名さん

    都の検討から外れたと言う、確定情報のソースです。どうぞ。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706020401

  87. 2977 検討板ユーザーさん

    その、検討を始めた、という情報ですらら、ここの胡散臭い書き込みのみ。

  88. 2978 匿名さん

    ガセネタで騙さないといけないくらい、有明や晴海は売れないんですね。

  89. 2979 匿名さん

    市場受け入れを条件に地下鉄引っ張る可能性は?

  90. 2980 匿名さん

    >>2979 匿名さん

    ない。区が長年推進してるのは豊住線で実際市場受け入れの条件にしている。反古にされそうだけど。

    >これまで本区と受け入れにあたって約束してきた、地下鉄8号線の延伸を含む総合的な交通対策、市場と一体になった賑わい施設の整備について、都が総力を挙げて取り組むことを求める。
    http://www.suzukiayako.com/archives/52300364.html

  91. 2981 匿名さん

    >>市場受け入れを条件に地下鉄引っ張る可能性は?

    それ完全におかしいだろ。
    山崎江東区長は、豊洲に市場を移転して欲しいの一点張りだったんだから、
    受け入れどころかむしろ移転するからもう本望だろ、ってなる。
    しかもTX延伸は江東区より中央区がより関係する。

    中央防波堤の帰属が決まって、もし100年後に再開発でもありゃ検討するかもね。
    まともな少子化対策がなされない日本では、そんな未来は無いが。

  92. 2982 匿名さん

    いいんじゃない?
    代わりに地下鉄を通す事を約束させたら。

    国家戦略特区との整合性もあるし、東京の将来を考えた時に湾岸エリアの交通利便性向上は悪く無い考えだと思うよ。

    いわゆるワイズスペンディングだと思う。

  93. 2983 匿名さん

    >>2982
    だから約束させるとしたら8号線。江東区はそっちが優先ね。

  94. 2984 匿名さん

    湾岸は交通不便地域のままでOKだよ。
    五輪開催後は、もう埋立地に土地を求めなくなるから。
    財閥も森トラストも、とんでもない数の超高層ビルを内陸に建てるから。
    虎ノ門新駅など、既存路線の拡充に切り替わるんだよ。

  95. 2985 匿名さん

    >>だから約束させるとしたら8号線。江東区はそっちが優先ね。
    市場が移転するんだから、江東区さんはもういいでしょ。

  96. 2986 匿名さん

    2985は移転の経緯を全く知らない人?
    現在の小池案を江東区が受け入れるなら8号線は必ず交渉に入れるだろうな

  97. 2987 匿名さん

    湾岸地下鉄も豊住線も東京都が運行するわけじゃないんだがね。
    事業会社が受け入れなければ開業できるわけない。

  98. 2988 匿名さん

    >2986
    大丈夫。豊洲民以外のすべての都民が豊住線に反対するから安心して。
    反小池の江東区長は、ファースト圧勝でもう断崖絶壁の淵よ。

  99. 2989 匿名さん

    他でもない小池知事主導の「都民ファーストでつくる『新しい東京』~2020年に向けた実行プラン~」スマートシティ政策の柱5交通・物流ネットワークの形成のところに堂々と詠ってるからから豊住線はやるんじゃね?
    http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/index.html

    1. 他でもない小池知事主導の「都民ファースト...
  100. 2990 匿名さん

    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  101. 2991 匿名さん

    小池の地元である大江戸線大泉延伸は間違いなくやる

    一方湾岸はスルーだね、選手村跡地のタワマンも大量に売れ残るだろう
    品川も羽田新航路の影響と蒲蒲線と羽田アクセス線で微妙

    これで東京の中心は再び新宿に
    百合子の地元の池袋は、新宿の隣として湾岸や品川に勝つ事になる

  102. 2992 匿名さん

    はいはい、蒸し暑い内陸の田舎からわざわざご苦労さんです。

  103. 2993 匿名さん

    でも実際、小池が都心湾岸エリアの開発を妨害しているのは事実
    それでも都民ファースト圧勝だから、しょうがないね

  104. 2994 匿名さん

    内陸の田舎を特に贔屓しているとも思えないが。

  105. 2995 通りがかりさん

    釜釜線が上位にいる時点で程度が知れますね

  106. 2996 匿名さん


    知事就任以降に、歌舞伎町と池袋を国家戦略特区に追加した
    これは湾岸捨てて新宿や池袋に投資する事の証左

    残念だけど小池都政の4年間は湾岸より新宿の時代だよ
    馬鹿な湾岸民は都民ファースト当選させたけどね

  107. 2997 匿名さん

    山手線スレから追い出されてここに流れ着いた?

  108. 2998 匿名さん

    国家戦略特区って国が決めるんじゃないの

  109. 2999 匿名さん

    違うよ
    百合子の意向だよ
    黒い鼠のいる湾岸エリアには投資したくないんだって 笑

  110. 3000 匿名さん

    例によってムキになったみたいだから、スルーが一番。

  111. 3001 匿名さん

    現実逃避もいいけど、豊洲も有明も築地も百合子のせいでボロボロじゃない?

  112. 3002 匿名さん

    豊洲市場も予定通り移転してれば今頃は盛況していただろうに

  113. 3003 匿名さん

    まあ馬鹿が権力者に1人現れると世の中乱れるってことだ。
    小池首相、第1党国民ファースト。
    中国に取り込まれて日本終了笑

    まあ東京はオリンピックでまだ何とか持つがそのあとは悲惨だな。
    その頃には小池は逃亡済みだから完璧なシナリオだ。

  114. 3004 匿名さん

    橋下と違ってうまく逃げるだろうね

  115. 3005 匿名さん

    >>2999 匿名さん

    小池さんは川向こうは嫌ってますから。
    山の手の住民は隅田川の先はどうでもいいんですよ。

  116. 3006 通りがかりさん

    大手町も八重洲も銀座もどうでもいいんですね。こっちの人間もそっちの人間どうでもいいです。

  117. 3007 匿名さん

    大手町や八重洲や銀座に住むのか?変わった奴だな。
    そういう場所は住む場所じゃないからどうでもいいんだよ。
    昼間オフィスにいるだけなら、いくら汚染されてようが関係ないだろ?

  118. 3008 匿名さん

    3006は大手町の地下道に住んでるんでしょうが、普通の人間ならこんな場所には住みたいなんて思いませんよ。

  119. 3009 匿名さん

    大江戸線ゆりかもめ有楽町線大江戸線、どれも乗りますが、他の路線と比べても、混み具合は大した事ないし、誰が新線新線騒ぐのかさっぱりわかりません。
    有明から東京駅はまさしくバスレベルでちょうどいいです。

  120. 3010 評判気になるさん

    >>3009 匿名さん

    総武線と新宿線と東西線は混んでるから、8号線なんでしょ?

  121. 3011 匿名さん

    >>3010 評判気になるさん

    例えば飯田橋勤務の人が会社に行くのに途中で豊住線に乗り換えて遥か南に大回りして有楽町線で通うか?
    絶対あり得ない。我慢してすし詰めの奴隷列車に乗り続けるだろ。
    つまり豊住線なんか作る前から赤字確定してるわけだ。
    3両編成の電車でちょうどいいような需要しかない区間に莫大な建設費のかかる地下鉄が実現するわけないよ。
    国鉄時代に我田引鉄でど田舎に膨大な赤字線を作ってしまった経験で学習してるからこんなアホな新線計画は実現しません。

  122. 3012 匿名さん

    >>3006 通りがかりさん

    じゃあさ、隅田川を国境にして城東は日本から独立したら。

  123. 3013 匿名さん

    >>3011
    そりゃ東西線直通の人は乗り換えないだろうね。
    でも東西線乗ってると分かるが、茅場町や日本橋で他線に乗り換える人は非常に多い。乗り換えてたとえば築地、京橋、銀座方面に行く人だったら、豊住線を利用する可能性は高いと思うぞ。

  124. 3014 匿名さん

    そんなごく限られた需要なら我慢しろって話だろ。
    わさわざ地下鉄掘るまでのことじゃない。

  125. 3015 匿名さん

    まあ、東京メトロはほぼスルーだしな。
    江東区が実現させるには線路を自分で敷くしかないが、そんなカネはどこにもなく、第3セクターっていっても、何一つ具体化してない。
    つまりは計画倒れなんだよ。

  126. 3016 匿名さん

    蒲蒲線とJR羽田線は、空港利用者の利便性向上・インバウンドのおもてなし。
    多摩と練馬は、交通不便地域の解消と首都を支える後背地の住宅地の開発。
    それなら大義名分になる。

    江東区長は、区内の湾岸ばかりに税金投入だとマズいから、内陸の区民の利便性向上を
    謳って豊住線を推進してきたものの事業化の意義が低く旗色が良くならないから、
    いつの間にやら東西線の非人道的な混雑率を解消するためだ!と言い替えた。
    しかし、東京メトロ東西線の混雑緩和策をいくつか進めている上に、
    小池さんは時差Bizを提唱してきた。混雑緩和ならピークを作らなきゃいいだけよと。
    さらに、住職一体エリアや、超都心部のタワマンが林立してくると、
    郊外からの通勤者が減って、朝のラッシュも自然に緩和されていく。
    豊住線に20年かかるとしたらその頃にはラッシュが解消されてしまう可能性も。

    江東区長、やり方を間違えたか?

  127. 3017 通りがかりさん

    JRは必要だが蒲蒲はゴミだろ

  128. 3018 匿名さん

    蒲蒲線で、東横世田谷住民には羽田が近くなる。
    全国から西武ドームのライブへ羽田から改札を出ずに行ける。
    大田区民には東急と京急がつながるのは悲願。
    事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み。
    距離も短いし安くできるし黒字なら、とっとと作ってしまえ。

  129. 3019 匿名さん

    豊住線はできそうだね
    江東区の住民はまだまだ増えるよ
    湾岸も内陸も

  130. 3020 評判気になるさん

    >>3018 匿名さん
    インバウドへのメリットなくて、笑いました。
    東横世田谷民と西武ドームいきたい人って。大田区民の悲願しょぼいな。黙って乗り換えてなよ。

  131. 3021 匿名さん

    >>3018が需要ある、てことなら、豊住線の乗換え需要の方がはるかに多いだろう。
    限られた需要と言ってる人がいるが、そんなことはないと思うぞ。

  132. 3022 通りがかりさん

    相手にしなくていいと思います

  133. 3023 匿名さん

    >>3020
    渋谷、新宿、池袋に出やすくなってインバウンド向きなのは説明するまでもなく、
    ということを説明する必要があるような田舎の人があなたなのでしょうね。

  134. 3024 匿名さん

    豊住線なんていらない。

    JRの越中島貨物線を複線化(用地有)・電化して、大通りとの交差部分を立体化し、豊洲~越中島付近だけ地下化して豊洲有楽町線と対面乗り換え出来るようにすればいい。

    亀戸以遠は葛飾区が旅客化を検討している新金貨物線に直通して常磐線の金町方面へ行くか、東武亀戸線に乗り入れて曳舟まで行くのも良いと思う。

    「新金貨物線」は東急世田谷線になれるか? 葛飾区がLRT化へ向けて調査開始へ
    http://tabiris.com/archives/shinkin/

  135. 3025 匿名さん

    豊洲市場も単なる業者の物流拠点になったわけだし
    豊住線なんて全く不要だろ
    これ以上湾岸の僻地の豊洲なんかに都民の血税を使うなよ。

  136. 3026 匿名さん

    >>3021
    >>てことなら、豊住線の乗換え需要の方がはるかに多いだろう。

    蒲蒲線に比べたら、豊洲と住吉を結ぶなんて異次元レベルで需要ないだろ。

  137. 3027 匿名さん

    相変わらず豊洲への妬みが酷い。
    豊住線で資産価値アップ間違いないね。
    複数路線ある駅の資産家値は磐石ですぞ。

  138. 3028 匿名さん

    >>3027
    豊洲は成長性ないよ。
    駅前と市場と東急マンションと団地の更新が終了したら、
    もう半世紀は何もプロジェクトがなくなるという港湾部の悲しさ。
    内陸と違って建て替えがない。一気に開発して、一気に老人エリアになるだけ。
    ババ抜きで、どのカードがババとわかってるようなものだ。

  139. 3029 匿名さん

    いま豊洲を選択すべき6つの魅力。
    豊洲駅周辺エリア再開発レポート
    http://www.building.co.jp/news/1810/

  140. 3030 匿名さん

    豊洲買って、損した人いないよね。

  141. 3031 匿名さん

    という思いの人々が飛びついてくれるお陰で価格が維持されただけである。
    五輪のあとは下がるだけ。上がる要素がない。

  142. 3032 匿名さん

    東ロンドンはオリンピック後のほうが値上がりしたけどね。

  143. 3033 匿名さん

    SNSで拡散されて急成長した牛カツ屋のようだ。
    ちやほやされてるうちが花。飽きられたらもう日の目を見れない。

  144. 3034 匿名さん

    >>3032
    スラムを開発して上がった話?

  145. 3035 匿名さん

    リオ五輪選手村、1割も売れず…施設活用も遅れ
    2017年04月24日
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20170423-OYT1T50122.html

    ゴーストタウンのできあがり

  146. 3036 匿名さん

    23区内の貨物線を眠らせておくなんて勿体なさ過ぎです。
    お金をふんだんに使って豊住線を建設するよりも、
    既存の路線を有効活用することを考えましょう。

  147. 3037 匿名さん

    オリンピックが東京に決まるとき、
    湾岸ネガは元気があった。
    決まるわけないって。
    でも、東京に決まってしまった。

    オリンピックが実現したら街はどうなる?
    ロンドンに学ぶ東京・湾岸の未来って「都市に住む」の
    記事通り進んでる感じ。
    オリンピック開催で値上がり、オリンピック後はレガシーエリアとしてさらに値上がり。
    東ロンドンの再開発って湾岸と同じパターンなんだよね。

  148. 3038 匿名さん

    東京と比べるならロンドンでしょ。なんでリオデジャネイロ?

  149. 3039 匿名さん

    駅前再開発

    市場移転&先客万来

    大和ハウス複合施設開発

    BRT

    オリンピック

    TOYOSU22プロジェクト

    豊住線

    臨海地域地下鉄構想

    今、分かってるだけでこんなに開発の情報がある。
    豊洲よりお勧めエリアあるなら教えて欲しい。

  150. 3040 匿名さん

    これじゃ五輪のあと見向きもされなくなるな。豊住線とか湾岸地下鉄とかがありえないと言ってる人は、見向きもされなくなることを予見してるから。

  151. 3041 匿名さん

    むしろ五輪の後は庶民じゃ買えない気がする。

  152. 3042 匿名さん

    湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。

  153. 3043 匿名さん

    スラムを解体して選手村を作ったロンドンが、今はお手軽価格の人気宅地に変わった。
    豊洲や晴海の場合、むしろ団地マンションができちゃうと価値が薄まるでしょ。
    しかもロンドンのように大学が誘致されたりもないしな。

  154. 3044 匿名さん

    >湾岸ネガさんはオリンピックが東京に来るなんてあり得ないって言ってたよ。

    そうなの?2016年開催誘致の時のこと?
    メインスタジアムが湾岸じゃなく新国立に設定されてからは、
    むしろ東京オリンピックのメインは60年前と同じ場所だよね、って大歓迎かと。

  155. 3045 匿名さん

    人口増えると便利施設も増えるから価値上がるよ。
    困るのは湾岸に人口取られる郊外エリアだね。

  156. 3046 匿名さん

    >>3044

    オリンピックの開催地が決まるのって開催の7年前。

    因みにロンドンが決まった時、私はフランスに住んでた。
    パリの候補だったので、みんなガックリしてたね。
    パリ優勢だって思われてたから。

  157. 3047 匿名さん

    メインスタジアムが湾岸ではなく、新国立になったことで潮目が変わったのは確かだね。

  158. 3048 匿名さん

    何か変わったっけ?

  159. 3049 匿名さん

    住みたい街ランキングから豊洲が凋落していったのもあの頃から。

  160. 3050 匿名さん

    湾岸地域ってのは昔から政治に翻弄され続けたからなあ...何か呪われているんだろうか

  161. 3051 匿名さん

    呪われていてもいなくても良いけど、いい感じで開発進んでます。

  162. 3052 匿名さん

    >>3048 匿名さん

    国立競技場の建て直しになったので東京都の負担ではなくなったのは大きい。それにまだ震災の記憶も生々しく湾岸だと招致の際不利と考えたのでは。
    その後のすったもんだは想定外。

  163. 3053 匿名さん

    国立競技場は場所も格調があっていいね。結果的には、落ち着くべき所に落着した。

  164. 3054 匿名さん

    ちょっと古いかな
    豊洲のこれからの開発

    1. ちょっと古いかな豊洲のこれからの開発
  165. 3055 匿名さん

    湾岸の注目は有明に移ったかも。

  166. 3056 匿名さん

    注目はしてるが利便性が大きく向上する事は無いからな…
    小池は湾岸重視しとらんようだが、ウォーターフロントの開発、発展は世界的に都市力向上に必須。
    オリンピックを通してどうなる事やら。

  167. 3057 匿名さん

    黒い紳士達が思うように計画が進まず焦っておられるようですね

  168. 3058 匿名さん

    豊住線はともかく湾岸地下鉄は都の推進リストから外れてしまったからね。

  169. 3059 匿名さん

    レガシーを連呼する連中ももう少し将来世代の背負うレガシーコストに配慮が必要だね

    森さんは少し、お痩せになった方がいいのではないだろうか。血糖値が高いとボケるリスクが高まるらしいですよ。

  170. 3060 匿名さん

    豊住線は江東区もかなりカネを出さざるをえないだろうな。

  171. 3061 匿名さん

    >>3054
    ぼやけけて何も見えない。まるで豊洲の将来そのもの。

  172. 3062 匿名さん

    まあ人生なんて一寸先は闇ですからね。
    ぼやけてるどころでは無い。

  173. 3063 匿名さん

    福島第二原発もそうだけど、1つの事件で地域性って大きく変わるよな。
    魔法の国の目の前にすまう浦安さんも、液状化で一瞬で地に堕ちた。
    豊洲も、地下ピットの存在とそこの水たまりの報道を境に、一気にガラガラ。

    しかしこれらは、アンテナ感度が高い情報強者なら避けられたはず。
    ガスプラント跡地の汚染は簡単に除染できないから、東ガスは最初から反対してた。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急が主に金を出す)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営だから都が金を出すし土地収用も順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用だけは順調)
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロは金を出さない)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

    これで異論なし

  174. 3064 匿名さん

    ・問題外 南北線延伸(誰も金を出さない机上の空論)

  175. 3065 匿名さん

    >>3063
    どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。

  176. 3066 匿名さん

    >>3065
    あほか。国の補助は一律1/3と最初から決まっている。
    やるかどうかは事業主次第だろ。あとは自治体が金があるか、予算案を可決できるか。

  177. 3067 匿名さん

    あと、もし自治体が金を出せない場合は、やりたい側の事業者がその分を持つだけ。

  178. 3068 匿名さん

    >>どれも結局は国の補助金頼みだから、国交省の意向次第だよ。

    国鉄民営化の意味ねー

  179. 3069 匿名さん

    その事業者がいないのが、蒲蒲線、豊住線、湾岸地下鉄、品川地下鉄。

  180. 3070 匿名さん

    補助金1/3を出す、出さないは国交省の判断。羽田アクセス線が遅れているのも、ここがネックになっちる。

  181. 3071 匿名さん

    >>3070

    は?

  182. 3072 匿名さん

    あまり詳しくないみたいだね。

  183. 3073 匿名さん

    JR羽田空港アクセス線は、現在事業スキームの立案中。そこで建設費をフィックス。
    自治体に費用を求めないならすぐ着手できるし、駅をどこに作るかの自由度も上がる。

  184. 3074 匿名さん

    6つくらいは造るんじゃないの。絞った上での6つ当選だと思ってた。

  185. 3075 匿名さん

    いやいや、絞り込みはまだまだこれからでしょ。

  186. 3076 匿名さん

    もう人口減少化社会だからね。やっても収益につながらないんだよ。
    事業収益は赤字とわかってても、やる意義が高い場所だけしかやらない。
    3線できれば御の字。

  187. 3077 匿名さん

    >>3073
    羽田空港に入ってからが課題は多そうだね。

  188. 3078 匿名さん

    国次第というなら、なんでずっと国交省が推しまくってる空港都心直結線が過疎ってるんだ?

  189. 3079 匿名さん

    すべては事業者次第だから。
    ディズニーリゾートラインのように金と勇気と元気があればなんでもできる。

  190. 3080 匿名さん

    都心直結線は国交省が来年度予算にも検討費を計上するかどうかが注目点だね。

  191. 3081 匿名さん

    どっちにしてもあと3年じゃあ羽田空港まで新線を敷くなんて不可能だよ。
    中国みたいに安全性無視でとりあえず作りました的な即席路線なら可能かもしれないが、そんなもんは日本では無理。

  192. 3082 マンション掲示板さん

    城東エリアの再開発に嫉妬するのはわかりますが、人口が多いので予算が流れるのはしょうがないですね。
    豊住線は千葉県民にも効果波及します。

  193. 3083 匿名さん

    羽田アクセス線は五輪前の整備をとっくに断念してますけど

  194. 3084 匿名さん

    これでもダメかな

    1. これでもダメかな
  195. 3085 匿名さん

    もう半分

    1. もう半分
  196. 3086 通りがかりさん

    湾岸地下鉄もしくはTXの延伸は湾岸民の悲願!でも実現しないんだろうなぁ。。ちょいエリアはずれるけど、マンション建設に伴い人口が増えた港区港南辺りに路線が伸びてこないのと同じようなものか。。

  197. 3087 匿名さん

    >>3086
    有明民の悲願の間違いだろう

    勝どき月島豊洲東雲は徒歩10分以内でメトロや都営地下鉄にたどり着ける。

  198. 3088 匿名さん

    有明民は鉄道が貧弱なのは承知で買ってるはずだが。
    そもそも海で人間がすむ場所ではなかったのだから。
    それなのに鉄道がなくて不便だから地下鉄を敷けと連呼するのはおかしくないか?
    なくて当然なんだからさ。

  199. 3089 通りがかりさん

    有明税でも集めて作ればいいよ

  200. 3090 匿名さん

    有明税は給与の50%を源泉徴収な。
    そこまでして地下鉄欲しいかね?

  201. 3091 匿名さん

    >>3088 匿名さん

    連呼してるのは特定の一人。有明民も出来るなんて全く思ってない。

  202. 3092 匿名さん

    トリプルタワースレで、地下鉄がすぐできると書きまくってるのがその特定の一人?

  203. 3093 匿名さん

    >>3084-3085
    豊洲は凄いですね
    どこまで進化するのでしょう

  204. 3094 匿名さん

    >>3092 匿名さん

    別名は「坪600万くん」「買えないなら千葉へ行けくん」など。

  205. 3095 匿名さん

    買えないなら、千葉に行くしか無いだろうし、指摘はごもっとも。

  206. 3096 匿名さん

    千葉まで行かなくても都心で坪500マン程度のマンションは普通にあるだろ

  207. 3097 匿名さん

    城北や足立区葛飾区でも坪250万くらいの新築は簡単にみつかります。
    田舎者しか騙せないよ、千葉に行けくんは。

  208. 3098 匿名さん

    いいんじゃないかな、毎年地方から何万人も東京にやってくる。
    彼らは城東が差別されていることも、埋立地の黒歴史も知らない。
    そういう人たちが自己責任で買ってるんだから、関知しなくていいんだよ。

  209. 3099 匿名さん

    わざわざ荒らしに来てご苦労様です

  210. 3100 匿名さん

    いいから買っとけくんもいます。

  211. 3101 匿名さん

    便利な湾岸に嫉妬してるんですねわかります
    郊外の方も時差通勤がんばって下さいね

  212. 3102 匿名さん

    わりとマジでくん
    東京は海外に比べて激安くん
    画像貼り付けまくりくん
    開発が進むと値上りが不動産の基本くん

  213. 3103 匿名さん

    すべて同一人物だな。
    売り上げの上がらないダメ営業かな?

  214. 3104 匿名さん

    まぁ、総じて営業っぽいよね。

    あ!
    スミフは一期で買っとけくん
    二期で値上がり確定くん

    もいるもんね。

  215. 3105 匿名さん

    買えなかったら千葉に行けくんは隅田川の西側の世界は知らないのかな?全部東だよね。
    普通の人は隅田川から東は川向うと行って検討すらしないのに。

  216. 3106 匿名さん

    人を名付けたがりくん

    もいるね。

  217. 3107 匿名さん

    東には東の魅力もあるし。

    ネズミーランドや臨海公園など子供のいるファミリーには子供との思い出をたくさん作れる楽しい地域だと思うよ。

    安いから家計の一番厳しい中年のころの住居費を軽減してくれるだろうしね

  218. 3108 匿名さん

    買えない妬みと捉えるのが一番合理的な気がする。
    湾岸より高いエリアはたくさんあるけど、
    そこに住める方がここでネガする理由ないでしょ。

  219. 3109 匿名さん

    どうせ駅遠の世田谷や多摩にペンシルハウス建てた田舎者なんだろう

  220. 3110 匿名さん

    メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、
    それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。
    新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。
    いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。
    つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401
    東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
    2017年07月25日

  221. 3111 通りがかりさん

    >>3110 匿名さん

    あなたのコメントは事実ですか?新線をやらないなど、記事内のどこにも見当たりませんが。

  222. 3112 匿名さん

    基本的にやらない

    で正解だと思うよ。

  223. 3113 匿名さん

    有価証券報告書より
    (9) 新線建設について
    営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的で
    ある「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、平成20年6
    月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
    なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者
    としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考
    えています。
    また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上
    間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体
    となることは極めて困難と認識しています。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

  224. 3114 マンション検討中さん

    だから上下分離方式なんでしょう?

  225. 3115 匿名さん

    営業だけでもやる気ないよ。
    江東区主体で第三セクター作ったらリスクなしで参加しようかなくらいじゃない?
    埼玉や千葉にあるメトロからの延長線みたいに沿線自治体中心でやるしかないよ。
    もちろんメトロの路線ではないから運賃は別切りで高くなるよ。

  226. 3116 匿名さん

    短絡線は営業費がかかるくせに運賃収入が減る。
    特別料金をとるくらいなら今までの運賃でちょっと遠回りでもいいでしょ、ということ。
    品川への延伸も同じ事。品川直で170円じゃなくてもメトロからJR乗り継ぎでもメトロに
    170円遣ってくれるわけだから延伸しても収益向上にならない。
    有明への新線は客数が見込めない。
    どれも営業費ばかりがかさんで経営に悪影響。

    社長のインタビューから、基本的にはやらないんだな読み解けなかった人は、
    正常性バイアスが効いているだけ。やるんだよね、きっとやってくれるんだよね。

  227. 3117 匿名さん

    8号線やんないのか。豊洲市場当初予定内容中止、千客万来中止、二号線延期、BRTも延期、8号線中止、オリンピック会場は作る作らないですったもんだ。物流倉庫や運送センターみたいなのだけどんどん出来る。まともに計画が実行されない湾岸東エリア。こんなところ買うんじゃなかったよ。もうどうにでもしてくれ。

  228. 3118 匿名さん

    >>3117
    おまけに土壌汚染の風評被害ときたら踏んだり蹴ったり。

  229. 3119 匿名さん

    >>3115
    整備主体になることは困難と言っているが、運営主体となることまで否定はしていません。やる気なしと決めつける証拠はないでしょう。
    運営主体となるなら、メトロとして運営するんだから運賃もメトロの体系。もちろん実際のコスト分担はまた別の話で調整が必要でしょうが。

  230. 3120 匿名さん

    ポジティブシンキングもいいが、これに関しては読み取る能力がないとしか。

    もしくは社長談の↓に反応してカチンときてるか
    「再開発が進む渋谷のほか、新宿、池袋の副都心など、大規模な再開発計画・構想があるエリアでは関係者間の情報連携を早めに行い、将来の交通や駅のあり方などを見据えて事業化を支援していきたい」

    このスレで前から、メトロは不動産業にシフト中、既存路線の拡充、と何度も書き込まれているが、それが大正解だったわけですな。

  231. 3121 名無しさん

    どこがポジティブシンキング?いみふ。

  232. 3122 匿名さん

    >>3120
    ポジティブシンキングじゃないです。笑 自分も8号線ができるとは思ってませんから。

    ただ運営主体となることまでは否定してない、否定する証拠はない、と言っただけ。

  233. 3123 匿名さん

    たとえ上下分離でも、増収どころか営業費が嵩み経営に悪影響でも、
    できるよね、きっとできるよね
    ポジティブシンキング

    営団以前と違って公共奉仕精神じゃやらないんだよ。

  234. 3124 匿名さん

    江東高速鉄道を作って運行し、有楽町線から一部は直通、ほとんどは豊洲~住吉の区間運転。車両は三両編成。
    これで営業黒字になるわけない。
    江東区にそんな覚悟はない。
    だから計画中止。

  235. 3125 匿名さん

    >3119
    社長談から色々読み取れるかどうか。ポジは正常性バイアスで読み取れてないってこと。
    これはあなただけでなくポジ全般に言えることですけどね。マイナス情報を受け入れ難いという。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401
    東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
    2017年07月25日
    「過去最大規模の4200億円を投じ、(中略)東西線の輸送改善工事」とある。
    山崎江東区長が豊住線は東西線の混雑緩和のためだ!と善意の出資のように方向転換したことで大ブーメランを喰らってしまったということ。メトロとしては、東西線の混雑を緩和できれば豊住線はいらないんですよね?

  236. 3126 匿名さん

    自治体がある程度負担すれば豊住線はやるってこと?

  237. 3127 匿名さん

    >>3126
    豊住線は出来ると思います。
    国や自治体は豊住線をかなり重視してますね。
    メトロは上場を目指してるから、金のかかる事業は国や自治体を巻き込みたい。
    >新線整備に関するスタンスは、経営に悪影響が及ばない範囲で行う
    >地元自治体などの要望を受けて検討委員会のオブザーバーなどとして参加
    まぁ駆け引きのようなモノでしょうね

    ちなみにメトロの株主は東京都と政府なので、上場すれば莫大な資金が得られます。
    一時的に負担したとしてもメトロ圏全体としての価値が向上すれば良いのでしょう。

  238. 3128 匿名さん

    まるでわかってないなポジは

  239. 3129 匿名さん

    >>3126 匿名さん

    ある程度じゃなくて全面的にリスクを負うならだろ。
    メトロは路線網の構築は終わってる認識だから、あとは自治体等にお願いされたら、持ち出しなしならやってあげますよ、というスタンス。
    豊住線は江東区が全責任を追わない限り実現しない。

  240. 3130 匿名さん

    >>3127 匿名さん

    駆け引きじゃないよ。
    鉄道会社にとってインフラ整備はできるだけ早く終わらせ、運行収入と不動産収入で利益を出す健全経営にしないといけない。
    民間会社のメトロは終わりのない路線延伸なんかやる気はまったくないんだよ。

  241. 3131 匿名さん

    でも国が推してるからなぁ
    やるだろうね

  242. 3132 匿名さん

    国が推すと民間はドン引きするからなぁ。

  243. 3133 匿名さん

    東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取り 国交省「国策ではない」
    http://saitokazuko.jp/activity/東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取.html

  244. 3134 匿名さん

    最初から国策ではないだろ

  245. 3135 匿名さん

    必死に否定してるのは共産系の方かな
    オリンピック会場も豊洲市場も結局負けちゃったからな
    まぁ頑張って

  246. 3136 匿名さん

    江東区で負担できるならいいのでは。

  247. 3137 匿名さん

    >>3135
    ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう

  248. 3138 匿名さん

    江東区は学校作りなどで疲弊しているから新線建設なんて無理。
    区長の連続当選に政治的に利用しているだけでしょう。

  249. 3139 匿名さん

    地下鉄建設促進五区協議会〜地下鉄8号線延伸を推進〜
    http://www.suzukiayako.com/archives/52302400.html

  250. 3140 匿名さん

    ダメだ。こりゃ。
    はからずも、何の進展もしていない事が明白だよね。
    区議同士で推進の意識の共有が活動報告とは恐れ入った。








  251. 3141 匿名さん

    沿線自治体が何を言っても無駄。
    メトロは事業化する気は皆無だから。

  252. 3142 匿名さん

    >>3135 匿名さん
    こんなローカル線作ってもカネのムダ。
    そんなムダ使いは共産党じゃなくても城東の住民以外は反対だよ。

  253. 3143 名無しさん

    城東は通らないんですが、、、

  254. 3144 匿名さん

    豊洲住吉って城東だけど

  255. 3145 匿名さん
  256. 3146 匿名さん

    皇居の東は丸の内も大手町も八重洲も全部城東なんだよ!

  257. 3147 マンション掲示板さん

    ねちっこいなー。
    新線の話題もあがらない見捨てられたエリアに住んでるのが悪い。

  258. 3148 匿名さん

    新線がんばります!で当選してしまうような、住民が政治に無関心な地域ってことでしょ

  259. 3149 匿名さん

    8号線決まったら、豊洲の資産価値が上がってしまう。

  260. 3150 匿名さん


    こういう有権者が住んでるってことね

  261. 3151 匿名さん

    今更言うまでもなく豊洲は普通にそういう街でしょ。だからどうってこともありませんが。

  262. 3152 通りがかりさん

    読んでて面白いから
    ネガもポジももっとやりあえよ
    不毛な言い合いを俺に見せてくれ

  263. 3153 匿名さん

    >>3152 通りがかりさん
    傍観者にならず、何かネタでも投下してほしい。
    議論を促すなら、お題をどうぞ。
    不毛かどうかは、君の解釈の仕方次第だと思わんかね?

  264. 3154 匿名さん

    >この30年で一定の混雑緩和が進んだ中、最新のデータでは混雑対策に「手詰まり」感のある路線が上位に残ったといえる。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00183114-toyo-bus_all...

  265. 3155 匿名さん

    常磐線というか千代田線の松戸ー北千住間の混雑は凄まじかったな。

  266. 3156 匿名さん

    >>3155 匿名さん

    いやいや、東西線の1位はダテじゃないよ。
    以前千葉に住んでて、西船橋から大手町まで通勤してたが、マジで殺人電車。

    ホントに、よく怪我人でないなぁと毎日思ってた。

    葛西、西葛西で人が乗ってき過ぎるんだよな。

  267. 3157 検討板ユーザーさん

    あんなもん時間をずらせばいいんだよ。

  268. 3158 匿名さん

    なんで混んでるとわかってる東西線沿線を買うんだ?
    頭悪いバカなのか?

  269. 3159 匿名さん

    サラリーマンばかりじゃないないので。士業だから通勤時間帯ずらせるし。東西線は便利。

  270. 3160 匿名さん

    夜は?
    副都心線でさえ最近は混んできて嫌なのに、東西線の酒臭い混雑車両は地獄。

    とにかくメトロの客が年々増えてるから、時差ビズだけじゃなく、
    新線よりもまず15両編成とか複々線化とか真剣に考えないと駄目だな。

  271. 3161 匿名さん

    >>3160 匿名さん
    それ、夜何時頃の話ですか?
    東西線の帰宅ラッシュのピークは、西船橋方面行き大手町駅を18~19時前後に出発する電車で、19時を過ぎると徐々に混雑度は緩やか20時を過ぎれば、車内は立っている人がいるものの座れる機会も途中駅で出てくるという程度の乗車率」と記載されてる。
    帰宅時間帯こそずらせるし、酒臭いオヤジは東西線に限った話ではないと思うが。

  272. 3162 匿名さん

    酔っ払いが出る時間帯って、わかるよね?
    乗客の詰め込み過ぎで東西線のガラスが割れたのは、夜だよ?
    中野側だったが、千葉側はもっと混雑する。

    利用者が認めないなら、改善もされない。

  273. 3163 匿名さん

    >>3162 匿名さん
    毎日終電近くに帰るの?普通のお父さんは毎日終電近くに帰らないよね。
    あなたは毎日飲み歩く人なのかな。一般的じゃないですね。それとも残業で大変なのかな?
    どうしても混雑が我慢出来ないって人は住んでないんだからいいじゃない。満員電車の大変さより便利さが上回るから住んでるんだよ。
    で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
    東西線の不満を延々と述べられてもね、、

  274. 3164 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  275. 3165 匿名さん

    >>で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
    >>東西線の不満を延々と述べられてもね、、

    新線完成までの数十年間、どうするつもりだよ。え?
    引上線やホーム増設などで単位時間当たり本数を増やすほうが現実的なんだよ

  276. 3166 匿名さん

    >>3165 匿名さん
    そんなに嫌なら東西線沿線に住まなければいいよね。

  277. 3167 匿名さん

    ほんとに混雑緩和するなら、
    東西線沿線の自治体が真剣になると思うが、現状では
    関係の無い江東区が、混雑緩和の効果を強調してる
    だけだから、元々筋が悪い話だよ。

  278. 3168 匿名さん

    混雑ランキング1位が木場→門仲だから関係なくはない。千葉や江戸川区で乗る人は座れたりいい場所キープできる余地があるけど江東区民は一本やり過ごさないと乗れないことも。門仲でピークが終わるのは大江戸線のおかげで同じことを東陽町でという理屈。効果はゼロとは言わんが怪しい。

  279. 3169 匿名さん

    都心に向かうのにわざわざ遠回りになる豊洲経由を選ぶやつなんかいないだろ。
    例えば銀座や新橋周辺なら茅場町で日比谷線に乗るほうが早い。
    豊住線なんか江東区のローカル需要しかない。
    そんなもん、誰も営業したがらないよ。

  280. 3170 匿名さん

    同じメトロ間だったら、
    逆に東西線への乗換え客の方が
    多いなんてやぶ蛇な事にならない
    という証拠はあるのかな。

  281. 3171 匿名さん

    結論:東西線はダメ路線だった!

  282. 3172 匿名さん

    >>3163
    終電と誰が書きましたか?
    ガラスが割れたのは、19時の話です。

  283. 3173 匿名さん

    結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。

  284. 3174 匿名さん

    結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。

  285. 3175 匿名さん

    >>3172 匿名さん
    ガラス割れたってうるさいけどさ、ツイッターの書き込みで、人を詰め込み過ぎって話になっただけじゃん。
    ニュースでは「おそらく点検後に小さなキズができて、何かがぶつかったり、列車の振動のせいだったりして割れてしまったのではないでしょうか」と話した。時間帯からも朝の通勤時ほどは混雑していないため、乗客が多すぎて割れることは考えられないという。

    らしいし。面白がって混雑具合を誇大したかっただけだろ。
    ガラスが割れたのは19時かもしれんけど、誰かが言ってた酔っ払いが増えて混むのは、23時前後から終電だよね。

  286. 3176 匿名さん

    メトロも>3110で社長が言うようにやる気ないなら有価証券報告書で整備主体も営業主体もヤラネって宣言すりゃいいのに。そうじゃないとオブザーバーだろうが現状把握だろうが検討会に参加すると無駄な誤解と期待を抱かせてしまう。それかその検討会の席でではっきりとやりません!て言えばいい。

    >8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

  287. 3177 評判気になるさん

    つまり
    交通状況は当事者としてわかってるだよ。
    それ含めて最終的に金になる話をもってきてくれよ!
    とにかく金だよ金!

    その見極めのためなら煮え切らない態度上等!

    と社長は言いたいのではないか
    と思っているゲスな吉田さんでした。

  288. 3178 マンコミュファンさん

    >>3176 匿名さん
    まともな大人なら、極めて困難➡️できるわけねーだろ、
    って理解できるはずだが。

  289. 3179 匿名さん

    >>3178 マンコミュファンさん

    そうじゃなくて「営業主体」についてもそう書けと言ってるんだが。

  290. 3180 匿名さん

    >>3175
    ワースト1の東西線だから言い訳するしかねえ。苦笑
    http://zunny.jp/00002546

  291. 3181 マンション検討中さん

    ワースト1位の二路線を結ぶ豊住線を作って、人をちらすって理にかなってると思いますけどね。

  292. 3182 匿名さん

    豊住線完成までの数十年間、どうするつもりなんだろうね。

  293. 3183 匿名さん

    数十年はかからない。2030整備目標だから十数年。

  294. 3184 マンション検討中さん

    >>3182 匿名さん
    どうするもなにもできあがるのを待つしかないでしょ。
    他に解決策があるなら、もう解決してるよ

  295. 3185 匿名さん

    マユツバですが
    Twitterより

    >>
    「築地の中ではない市場関係の人」から、妙な話を聞きました。
    東京都は海の森を含む中央防波堤外側を江東区に帰属させるかわりに、豊洲市場の安全宣言や千客万来施設、地下鉄新線の計画をすべてチャラにするという「取引」です。

  296. 3186 匿名さん

    その条件なら乗ったほうが断然いいな。調停だとまず10:0はないからそれを見越して大田区は茶々入れてきたんだろうし。

  297. 3187 匿名さん

    ガセネタだろうなぁ。
    安全宣言なしじゃ、築地の市場関係者がおさまらないだろう。

  298. 3188 匿名さん

    もともと江東区の土地を何故取引材料にせにゃならんのか?

  299. 3189 匿名さん

    帰属が決まってないから調停になった。大田区の主張も首長としては当然やらねばならないこと。何も言わずにスルーなんかしたら行方不明とかになる。
    まあGoogleマップだと江東区なんだけどね。

    1. 帰属が決まってないから調停になった。大田...
  300. 3190 匿名さん

    >>他に解決策があるなら、もう解決してるよ
    過去ロムしてごらん。五輪に向けてメトロが色々やってるって既出だよ。
    豊住線で混雑解消?江東区長が当選のために使うネタなんか信じるって中学生?

  301. 3191 匿名さん

    解消なんて言ってないでしょ。でもメトロの対策がなかったらとっくに200%越えちゃってる感じなのかもね。

  302. 3192 匿名さん

    解消できないのに数千億円の新線かよ。
    どっかの知事と同じレベルだよ、それじゃ。

  303. 3193 マンション検討中さん

    >>3192 匿名さん

    なんで新線できたら、すべて解消できると思ったの?中学生?

  304. 3194 匿名さん

    数千億円はかからない。建築費1420億円だから千数百億円。

  305. 3195 匿名さん

    建築費だけでそれだけということは、黒字化まで30年間の人件費を含む運営費と金利は?

  306. 3196 匿名さん

    補修などの維持管理費、電力光熱費もね。

  307. 3197 匿名さん

    知らんがな。別に区の推進者じゃねーし。これに載ってるんじゃね。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/10/17.html

  308. 3198 匿名さん

    建設費の高い豊住線は建設せずJRの越中島貨物線を旅客化した方が安上がり。
    葛飾区が推進する新金貨物線の旅客化と連携し、直通運転すれば良い。

  309. 3199 匿名さん

    どゆこと?

  310. 3200 匿名さん

    建設費以上に路線がクソで黒字化の見込みなし。一方豊住みは余裕で黒字。ここまでは既出。

  311. 3201 匿名さん

    >>3200

    豊住線が余裕で黒字なら東京メトロが消極的な訳ないだろ。
    ってか、率先してやりたがるはず。
    希望的観測もたいがいにしろよ。

  312. 3202 匿名さん

    あれ?
    メトロは黒字になるなら新線つくるって方針だっけ?

    なんか前に言ってたことと矛盾してないか?笑

  313. 3203 匿名さん

    余裕で黒字なら誰でも金出すの?だったら1300億お前が出してみろよ

  314. 3204 匿名さん

    完成に数十年かかるとか数千億かかるとか混雑が解消するとか言うから違うと指摘しただけなのに話を変えるね。しかも余裕で黒字なら1300億お前が出せときたもんだ。小学生か。

  315. 3205 匿名さん

    まあ、区ごときの議員が集まって
    「都に対して要望します、おー」
    と言ってるレベルの話で、言い合いする
    のも馬鹿らしくないですか?

  316. 3206 匿名さん

    メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。

  317. 3207 匿名さん

    >>3205 匿名さん

    これもそんな感じか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000008-ibaraki-l08
    でも豊住線は一応答申で残ったからね。淡い期待を抱いてしまうのは仕方のないところ。

  318. 3208 匿名さん

    >>3206 匿名さん

    メトロは豊住線に限らず
    新線は今後作りませんと名言
    してるでしょ。
    でも、終わりにはならない訳だ。

  319. 3209 匿名さん

    どんだけ可能性が低かろうが
    地下鉄できますね。
    と言い続ければ資産価値が上がると
    信じている地元民がいる限り
    可能性0でも終わらないよ。

  320. 3210 匿名さん

    作れば終わるよ(^^)

  321. 3211 匿名さん

    >>3208 匿名さん

    だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。

  322. 3212 匿名さん

    わかってないなぁ。私企業にとって
    公共団体と付き合うのは大変なんだよ。
    民間企業を目指す
    メトロがそんな事を明言したら波風が
    あっちこっちにたって
    めんどくさい事になるでしょ。
    営業主体もそうだよ。
    やたら口だす行政なんかとは、
    適当な距離感で相手するしかないの。

  323. 3213 匿名さん

    ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。

  324. 3214 匿名さん

    だから、どこまていっても、
    やらないとは言わないから
    不興をかういわれはない。
    まあ、時代が変化すれば
    やるかも知れないしね。

  325. 3215 匿名さん

    どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。

  326. 3216 匿名さん

    2年以内に明言してくれと
    要求したら、
    お断りします。
    と答えてくれると思うけどね。

  327. 3217 評判気になるさん

    >>3214

    都知事が市場問題でそれやって不興かってたよ。

  328. 3218 匿名さん

    そりゃ、完成した施設を利用もせずに
    維持費や損害賠償を垂れ流されちゃ
    不興も買うわな。

  329. 3219 匿名さん

    >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
    http://www.decn.co.jp/?p=93419

  330. 3220 匿名さん

    東京圏主要区間「混雑率200%未満」のウソ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000014-zdn_mkt-bus_all

  331. 3221 匿名さん

    区部東側の交通需要と沿線人口は右肩上がりだから、
    作る根拠はいくらでも立証できる。
    後はメトロの商売上の駆け引きでいかに楽して建設費を軽減できるか次第。

  332. 3222 匿名さん

    今から右肩上がりにならないよ。

  333. 3223 匿名さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  334. 3224 匿名さん

    まだまだ右肩上がりでしょ。少なくとも相対的には西側エリアより人増えてるよ。

  335. 3225 評判気になるさん

    進展があるようで、ない。
    記事にあがるだけまだましかな。

  336. 3226 匿名さん

    多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
    都税を投入するなら臨海エリア絡みに持っていくように動向を監視しないと。

  337. 3227 匿名さん

    江東区の赤字確定ローカル線なんかのために都の予算は使えません。
    議会を通過できるわけないでしょ。

  338. 3228 通りがかりさん

    開通を望んでるの江東区だけじゃないけどね

  339. 3229 匿名さん

    むしろその先の方が建設を求めてそう。
    沿線なんて大したことなくて、臨海部直通のニーズが高いだろう。

  340. 3230 匿名さん

    >>多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。

    豊住線は採算が取れないから加算料金を設定するんだが?

  341. 3231 匿名さん

    多摩とかスレチ。そんな田舎のこたーどーでもいいんだよ

  342. 3232 匿名さん

    >>3231 匿名さん

    >>2990>>3063のレスからの流れです。

  343. 3233 匿名さん

    >>3229 匿名さん
    臨海部?
    マンションしかない郊外団地に用のある人なんかごく一部。

  344. 3234 匿名さん

    わかってなくて批判するなよー

  345. 3235 匿名さん

    http://toyokeizai.net/articles/-/146679?page=2
    東西線の混雑対策は駅の改良らしいね。
    メトロは豊住線をやる気なんか1mmもないんだよ。

  346. 3236 匿名さん

    >>3235
    この程度の対策では、それこそ焼け石に水。というか対策やってますアピールじゃないの?

  347. 3237 匿名さん

    豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区のこじつけでしかない。
    だからメトロに相手にされないんだよ。

  348. 3238 名無しさん

    総武線も緩和される可能があるよ

  349. 3239 匿名さん

    東西線はこの先も乗客が増え続ける可能性が。湾岸すら買えない層は千葉に行けと言う人もいる。
    http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kaihatsu/002/p045319.html

  350. 3240 匿名さん

    受益者なら自ら望まないとね。
    江東区船橋市民のためになる計画だと
    訴えても、計画立案の適格者とは言えないから
    相手にされないよ。

  351. 3241 匿名さん

    官民一体となって時差通勤を強制的に実施すれば解決できるかも。でもそれが無理なんだな。

    >東西線の通勤ラッシュはどれくらい混む?時間帯・駅ごとの混雑率
    https://mansionmarket-lab.com/commuter-rush-tozai-line

  352. 3242 匿名さん

    新たに買うときは東西線沿線なんか避ける。基本だろ。
    千葉はヤンキーが多くて治安も悪いし住みにくい。

  353. 3243 名無しさん

    >>3242 匿名さん

    お前どこの人?
    知ったかがすごいな

  354. 3244 匿名さん

    豊住線を検討してる間に少子化で千葉が過疎って東西線の混雑は消えていくよ

  355. 3245 匿名さん

    3242に同意

  356. 3246 匿名さん

    いまだに昭和チックなシャコタンが爆走してるのは千葉、茨城辺り。

  357. 3247 匿名さん

    東陽町以東は進めば進むほどヤンキー率が上がる

  358. 3248 匿名さん

    オシャレな雰囲気は皆無な街しかなく、朝は奴隷船並みに詰め込まれて乗らないといけない電車。
    こんな住み心地の悪い沿線をなぜ買う人がいるのかな?

  359. 3249 匿名さん

    3241のリンク先記事

    >東西線沿いは家賃相場がお得なので一人暮らしを考えている人もいると思います。たとえば葛西・西葛西は家賃相場がお得で東京に通勤しやすくて一人暮らしの人に人気です。

  360. 3250 匿名さん

    東京に通勤しやすいは間違いだな。
    あのすし詰め列車に乗らないといけないんだから。
    あんな列車に乗ったら疲れてその日はもう仕事はできないよ。

  361. 3251 匿名さん

    葛西・西葛西は一人暮らしというより、海外から滞在中のミナサマが多いと思う。

  362. 3252 匿名さん

    知り合いのキャパ嬢が住んでる。ラッシュ外せるからそういう人には便利かもね

  363. 3253 匿名さん

    東西線沿線って中流より下の庶民の街ばかり。

  364. 3254 マンション検討中さん

    でも、正直中途半端に混んでいる列車より、東西線のように身動きできないくらいぎゅうぎゅうのほうが楽だわ。
    帰りは大手町から10分くらいで家賃安い地域に着くし。

  365. 3255 匿名さん

    沿線開発は今も進行
    東葉高速鉄道へ直通乗り入れ
    運賃が安い
    都心部へのアクセスが良い

    【考察】東京メトロ東西線、なぜあんなに混雑する!? 何が理由?http://takumick.com/2016/11/19/tozailine-konzatsu/

  366. 3256 匿名さん

    >>3254 マンション検討中さん

    まさにこの記事の門仲の境地になれば楽ということね。南砂駅の改良工事や豊住線が混雑緩和に有効だとしても中途半端に混んでかえってつらいかも。

    >東京メトロ東西線混みすぎぃ! 「乗客の形を維持できない」の文字に震撼する人々続出
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12893099/

  367. 3257 匿名さん

    東西線なんかより千代田線足立区エリアや都営三田線板橋区エリアのほうがいいとおもうがな。
    この掲示板は埋立地や城東を売るのが任務だから東西線を悪く言う人はいないんだな。

  368. 3258 住民板ユーザーさん1

    足立区は嫌だね

  369. 3259 口コミ知りたいさん

    連投してる匿名さんはそんな微妙なとこ住んでんのか。
    そりゃ、江東区に僻むわけだ

  370. 3260 匿名さん

    >>3257 匿名さん
    足立区板橋区ではなく北区練馬区に踏み止まりたいところ。

  371. 3261 買い替え検討中さん

    中途半端に東京都に拘ると足立区という話になるが

    いっそ埼玉に下がった方がマシな土地はいくらでもある

  372. 3262 買い替え検討中さん

    港区中央区に住めない人はそれなりに不便を覚悟しなくちゃ

  373. 3263 匿名さん

    中央区も場所によってはかなり不便だけどね。
    晴海辺りは有楽町駅までの時間は川崎蒲田と変わらんし。

  374. 3264 匿名さん

    >>3261 買い替え検討中さん
    東京と埼玉では道路ひとつとっても歴然とした差がある。
    東京は歩道がしっかり完備されてるが、都県境を過ぎて埼玉に行くと歩道がなくなり、非常に危ない道があったりする。
    俺は草加と足立区なら足立区のほうが絶対マシ。

  375. 3265 匿名さん

    大型台風が直撃するたびに浸水する恐怖を味わう江東区には住めないなあ。

  376. 3266 匿名さん

    一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね

  377. 3267 匿名さん

    >>3265 匿名さん

    江東区のどこが浸水するんですか?

  378. 3268 匿名さん

    一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね

  379. 3269 匿名さん

    高潮って知らない?
    埋立地にはあちこち防潮設備があるのはなんのためかな?

  380. 3270 匿名さん

    台風の話だったと思うが?

  381. 3271 匿名さん

    千住クレイジーボーイズ~東京・足立区発ドラマ~
    2017年8月25日(金) 午後7:30~午後8:29(59分)
    http://www.nhk.or.jp/adachidra/

  382. 3272 匿名さん

    >>3270 匿名さん
    高潮は台風のときに発生するんだが。
    中学レベルの理科を一から講義しないとダメかな?

  383. 3273 検討板ユーザーさん

    本当に無知なだけでしょ。

  384. 3274 匿名さん

    >>3267 匿名さん

    より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ込む?
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000/

    1. より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ...
  385. 3275 匿名さん

    銀座あたり、水没してるね。
    有明、豊洲って安全なんだよな。

    イメージと違う。

  386. 3276 匿名さん
  387. 3277 匿名さん

    >>3276 匿名さん

    これはダメなパターンじゃ無い?
    既定路線ができてるだろうね。

  388. 3278 匿名さん

    蒲蒲線はなんとかやるけど、他はないよってことだね。
    蒲蒲線もあと2年では間に合わないけど。

  389. 3279 匿名さん

    違うんでしょ。JRががあればよく釜釜なんて要らない

  390. 3280 匿名さん

    8号線は出来ないではないでしょうか!都知事とこの区長との関係は最悪なので無理でしょ!最初に喧嘩を売ったのはここの区長だ。別に小池知事支持ではないけどね・・・

  391. 3281 匿名さん

    関係は悪いけど好き嫌いで決めていい程もう余裕ないよ小池さんは。豊住が必要かどうかとは関係なくね

  392. 3282 匿名さん

    しかし、嫌いな人のために汗して動きたくないのは人間だれでもそう。
    なにかと言うと噛みついてくる江東区の山崎区長には、都庁官僚もうんざりだろう。

  393. 3283 匿名さん

    >>3282
    職員による小池都政1年目の採点状況では、最も多かったのが「41~60点」で全体の35・5%を占め、「61~80点」(20・3%)、「21~40点」(18・6点)、「1~20点」(11・3%)と続いた。「0点またはマイナス点」をつけた職員も6・5%いた。40点以下の点数をつけた職員は36・4%に上る。
    単純比較はできないが、本紙が前職の舛添都政1期目前半の評価を聞いた職員アンケートでは、スピード感を評価する声などから平均点は63・6点となり、40点以下は7%にとどまった。また、同じく石原都政の職員アンケートでは、1期目の平均点が71・1点と高く、ディーゼル車の排ガス規制など実績が評価につながっていた。
    https://toseishimpo.co.jp/modules/news_detail/index.php?id=5355

  394. 3284 匿名さん

    豊洲移転であれだけ迷惑掛けられて噛みつかない区長なんて要らんでしょ。それにウンザリとか言うのは筋違い。都民としてそんな職員切捨てたい

  395. 3285 匿名さん

    >>3284 匿名さん

    ほんそれ。
    そもそも、先に喧嘩売ったというか、独断で約束たがえたのは小池知事だし。
    騙されたと言っても良いと思う。

  396. 3286 匿名さん

    迷惑も何も、東西線の混雑緩和で豊住線とかイミフなんだよ。
    中央防波堤の帰属に関しても喧嘩腰でクレーマーにしか見えない。
    政治家は人を動かすのが仕事。動かせずギャーギャー言うだけなのは選挙パフォーマンス。。

  397. 3287 匿名さん

    キミの言ってることの方がイミフなんだが。
    あのおじさんの評価は結果次第じゃない?すべての帰属と8号線取れるならみっともなくてもいいよ。取れるならね。

  398. 3288 匿名さん

    >>3279 匿名さん

    JRは空港島に入るところに海底トンネルを掘らないといけないから、あと2年ではとても無理。

  399. 3289 匿名さん

    江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺だよ。
    都官僚がうんざりするのは当然だし、都民の敵だな。

  400. 3290 匿名さん

    ブーブー言ってるのは共産党の人?

  401. 3291 匿名さん

    共産党じゃないね。豊住線は馬鹿げた短絡線だが、羽田アクセス線は大いに歓迎。大江戸線延伸も、虎ノ門新駅も。
    江東区長は、江東区役所の目の前にメトロの駅が欲しいだけだろ。2040年に完成しても少子化と人口減少で満員電車も消え、江東区は赤字の3セクを抱えるだけだな。

  402. 3292 匿名さん

    >>3289

    > 江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺

    それは素晴らしい。自治体の長としては理想的ですな。

  403. 3293 匿名さん

    都と区でwin-winできないクレーム区には予算も降りないわけだが

  404. 3294 匿名さん

    >>3287
    混雑緩和をエサに豊住線が誘致できると思ってるレベルだから
    メトロにコケにされてることに気づいた方がいい。
    区長も君も。

  405. 3295 匿名さん

    羽田は現状でも輸送力は足りてると思うけどな。飛行ルート変えて増便するにしても空港のキャパの限界があるし。出来たところで本数も期待できない。輸送力や利便性と言うより京急やバスから客を少しでも奪いたいだけでは。

  406. 3296 匿名さん

    >>3286 匿名さん

    答申の検討結果で混雑緩和◎となってるのでこのままうまく騙くらかせば実現にこぎつける可能性もゼロではない。

    1. 答申の検討結果で混雑緩和◎となってるので...
  407. 3297 匿名さん

    >>3295
    2020年以降に新しい滑走路建設に着手する構想があるのと、
    いよいよ東京モノレールも老朽化してその役割も終えるから。

  408. 3298 匿名さん

    メトロが東西線の混雑緩和策をおこなわず、現状の人口で、時差Bizも住職近接も進まず、超高齢化社会なるのに現状の通勤通学状況のが維持された下での計算ってやつですよ。東京メトロがそのデータを鵜呑みにするわけがない。

  409. 3299 匿名さん

    人口は減るけど集中と過疎が極端になるんじゃないかな。そして前者に東西線・東葉高速鉄道が当てはまるかも。混雑を除けば都心アクセスはいいし運賃は安いし便利だからね。

  410. 3300 匿名さん

    東西線の沿線には外国人居留地みたいな地域もいっぱいあるからね。労働力不足が深刻化してきたら、むしろ人口が増える可能性すらある。メトロの混雑緩和策はエクスキューズだけで実効性はほとんど期待できないだろうね。

  411. 3301 匿名さん

    モノレール無くなったら大井競馬に行くのが不便になるな~でも最近はネットで観戦&投票が中心だからいいのかもね。

  412. 3302 匿名さん

    国が混雑緩和に寄与すると言ってるのに個人レベルの思いこみで反論とは頼もしい(^^)

  413. 3303 匿名さん

    国の試算じゃないよ。暇な学者が金にならない答申に呼び出されて言ってるだけ。

  414. 3304 匿名さん

    豊住線から東西線に乗り継ぐ客が更に状況を悪化させるな。
    本気で東西線をなんとかしたいなら、複々線化か編成を増やすだろ。

  415. 3305 匿名さん

    競馬場の客は運賃が高いモノレールに乗らず、
    大森と大井町から無料バスで行ってるから、
    廃線しようが痛くも痒くもないでしょう。
    逆に無料バスの運行が増えて喜ぶ。

  416. 3306 匿名さん

    >3302
    国が出した将来の見通しを信じる国民がまだ生き残っているんだなあ。
    全国の赤字の飛行場は、自治体の甘々な試算で作ったからなあ。

  417. 3307 評判気になるさん

    >3306

    そうだね。7月の都議選で都民ファーストが大勝したように
    見通しの甘い政策や中身がなくても信じちゃう都民や国民はいるんだよ。
    気づかなかったの?

    今後も似たようなことがまだまだ続くんだからね!

  418. 3308 匿名さん

    >>3305 匿名さん

    なるほど。じゃあ廃線は免れないか。天王洲アイル駅や流通センター駅の利用者は少し不便になるかもしれないけどバスがあるしね。

  419. 3309 匿名さん

    >>3307
    それとこれは違うだろ。中学レベルだな。

  420. 3310 匿名さん

    >国が混雑緩和に寄与すると言ってるのに個人レベルの思いこみで反論とは頼もしい(^^)
    それを出した答申メンバー
    ・タカラトミー社長室共用品推進課係長
    ・日本介助犬協会事務局長
    ほか....


    東京23区392駅「保育園に入りやすい駅・入りにくい駅」はここだ!
    https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017091300033_3
    足立、江東、世田谷が、ワースト15以内に3回も登場しているんだが、江東は1500億円で区役所前に豊住線?オモシロ区長がいたもんだ
    森トラストの虎ノ門新駅のように、不動産開発でウィンウィンのうような手法を出せない政治家は単なるクレーマーでしかない。政策の中身も安直で実現性が低い。

  421. 3311 検討板ユーザーさん

    >>3299 匿名さん
    ん?東葉高速線は運賃が高くて有名だが。
    東葉高速線沿線みたいに都内に通うサラリーマンが住む街が一番ヤバいだろ。
    都心回帰で過疎化リスクが高すぎ。

  422. 3312 匿名さん

    >>3311 検討板ユーザーさん

    そうでした。運賃安いのは東西線、西船まで。でも始発や混雑前に電車に乗り込めて乗り換え無しで都心へ、駅近で広い一戸建てをお安くゲットというメリットで意外と過疎化しない気もする。

  423. 3313 匿名さん

    >>それを出した答申メンバー
    >>・タカラトミー社長室共用品推進課係長

    言っちゃ悪いけど、ドラマのショムニっぽい(あくまで個人的感想です)

  424. 3314 匿名さん

    答申が希望に沿わない内容だったのですね。ご愁傷さま

  425. 3315 匿名さん

    江東区長はロープウェイをかけるとか、いつも財源を考えないで適当なことばかり言ってるから東京都には相手にされてないよ。

  426. 3316 匿名さん

    >3314

    見通しの甘い政策や中身がなくても信じちゃう都民や国民はいるんだよ。
    気づかなかったの?

  427. 3317 匿名さん

    図星のようで

  428. 3318 匿名さん

    降って湧いてきた衆院解散で小池さんもそれどころじゃなさそうだな。

  429. 3319 匿名さん

    あれ?8号線はまだ実現しないの?

  430. 3320 匿名さん

    東西線早起きキャンペーン」
    メダルを集めて商品券をゲットしよう!東西線の朝ラッシュ時間の混雑緩和対策の一環として、「東西線早起きキャンペーン」を2017年9月25日(月)以降通年で実施します!

  431. 3321 匿名さん

    >>3320 匿名さん

    これで混雑もようやく解決か。豊住線実現してほしかったな…

  432. 3322 匿名さん

    >>3319
    と、新線にまったく関わりないエリアにお住まいの方が妬んでます。

  433. 3323 匿名さん

    全く関わりないエリアなんて都心から半径5kmには無いと思いますよ。多摩エリアの方かしら

  434. 3324 通りがかりさん

    ここでいくらできるできないと断言しても意味ないっていい加減気づけよなー、はたから見たらバカの集まりだぞ

  435. 3325 匿名さん

    >>3322
    その感じだとできるということでいいのかな?
    3319的にマジな質問なんだけど。

  436. 3326 匿名さん

    >>3325 匿名さん

    まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。

  437. 3327 匿名さん

    東西線の朝bizキャン https://hayaoki-metro.jp/

    エントリーすると、
    めとろ庵 大手町 毎朝かき揚げ1つプレゼント
    で食べつつ早朝出勤してるとさらに商品券もくれる、か。

  438. 3328 マンション掲示板さん

    素人考えでは、地下鉄新線や延伸なんかより、ゆりかもめを汐留(新橋)~市場前で繋いで環状にする方が安いと思うのですが、検討にも上がらないということは何か大きな弊害でもあるのでしょうか?

  439. 3329 匿名さん

    弊害の前にメリットがない

  440. 3330 匿名さん

    朝bizキャンペーンぐらいで、あの東西線の超混雑が解消されると思う人。

     あなたは役所勤めに向いてます。

  441. 3331 マンション検討中さん

    越中島支線を旅客用として復活させて豊洲まで伸ばすのは?都電の復活なんて面白いと思うけど。

  442. 3332 匿名さん

    >>3330
    あなたのようにケチばかりつけるよりも、情報提供してる人のほうがずっと貴重だし、
    朝bizしてる人は、そもそも満員電車に出合わないで済み、しかもそんなイベもある。
    ということだよ。
    寝坊助でケチばかりつけるあなたは、うだつの上がらない人生を一生どうぞ。

  443. 3333 匿名さん

    >>3332 匿名さん

    アハハ。
    こりゃまいった。

    でも、東西線の葛西あたりから茅場町くらいまで朝の混雑時に乗ったことある?

    ホントに、よく怪我人出ないなぁ~ って位凄いんだよ。
    朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。

  444. 3334 匿名さん

    >>3332
    朝bizしてる人がどうかはこの際関係ないと思うが? 笑

    それで混雑が解消されるかが大事なとこね。で、うだつの上がったあなたは解消されると思ってるのかしら? 笑

  445. 3335 匿名さん

    >朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。
    朝ビズで2割減ったら混雑率160%になるから丸の内線レベルに楽になるってことか?

  446. 3336 匿名さん

    >>3334
    そのキャンペーンだけでどにかなるはずないだろ。
    小池さんは、企業にも時差通勤を求めているし、
    先ずメトロ自らが一手打った。
    そういうことだ。
    わかる?

  447. 3337 匿名さん

    >>3336
    ああそう。

    じゃあその小池様の一声とメトロ朝bizの合わせ技で、どにかなると思ってるんでしょうかね、あなたは?

    あ、念のために言っときますけど、一ヶ月ぐらいどにかなっても意味無いですからね? 笑

  448. 3338 匿名さん

    >>3337
    違うよ、もう一度よく読め。

  449. 3339 匿名さん

    はぁ? いやそこで違うよ言われても..笑

    すまん、キミと遊ぶの疲れてきちゃった。笑 じゃーね

  450. 3340 匿名さん

    >3328
    勝どき駅のパンクを理由に中央区議会が猛烈に反対
    もちろんそれだけが理由の全てではないんだろうけど、穿った見方をすれば、
    同時期にBRTやLRTの構想(当時は中央区単独)が浮かんでたからそっちにご執心なんじゃないかと・・・
    ゆりかもめ環状化だと自分達の手柄にならないからねw
    レールも勝どき駅もそれ(環状化)を想定して造ってあるはずなんだけどね・・・

    五輪のドサクサで環状化とBRTはさっさとやっちゃえばよかったのに、
    船頭が増えちゃったもんだからBRTですら頓挫っていう何とも残念な状態

  451. 3341 匿名さん

    3328さんの案とは違うだろうけどレインボーブリッジ~市場前を新設して芝浦ふ頭~市場前をショートカットする快速列車を走らせればいいのに。これなら中央区は文句言わんでしょ。別に晴海や勝ちどきや築地へはバスでもいいし。

    1. 3328さんの案とは違うだろうけどレイン...
  452. 3342 匿名さん

    >>3341 匿名さん

    有り得ない妄想

  453. 3343 検討板ユーザーさん

    誰得(笑)

  454. 3344 検討板ユーザーさん

    >>3340 匿名さん

    ゆりかもめ環状化なんて話はないけど。
    豊洲駅から勝どき駅まで延伸の構想はあったけど。

  455. 3345 匿名さん

    >>3339
    そのキャンペーンが全てではなく、初めの一手と言っている。
    小池さんが都職員に時差通勤を試行させたのもキッカケ。
    企業がどんどん参加して9時一斉出勤の日の丸スタイルを脱却すれば、
    現状の朝のラッシュは消えるということ。

  456. 3346 匿名さん

    >>3341
    ありえん。
    豊洲から新虎方面に行きたいならBRTだし、
    晴海方面へのゆりかもめ延伸は答申から逆に消去された。

  457. 3347 匿名さん

    そのショートカットしても新橋から豊洲まで行くのには
    使えないでしょ。有楽町線使った方が早いし、
    分岐の不便やコスト増のデメリットの方が高い。
    環状線ならいいと思うけど。

  458. 3348 匿名さん

    >>3347 匿名さん

    豊洲から延伸して、晴海経由新橋までの環状線でしょ?

    良いと思うんだけどなあ。

    晴海通り使えばいけるっしょ?

  459. 3349 マンション掲示板さん

    市場前~虹橋ショートカットとか、豊洲住民の利己的な妄想はすごいですね(笑)
    「新橋~築地市場~晴海(選手村跡)~豊洲市場」というルートは、湾岸東以外の都民の新橋から新旧市場や有明へのアクセス、選手村跡の新住人、有明の住人にとってメリットも大きく、採算性もあると思うけどね。新旧市場を活かす象徴にもなる。江東区長や既存湾岸東住民の利益より、都民全体の利益のために判断されると予想する。

  460. 3350 匿名さん

    都民全体の利益のために要らない。
    欲しけりゃ自費で造れば

  461. 3351 匿名さん

    >3350
    ほんと、それ
    どうしても湾岸って括りで話してるから湾岸寄りの意見になっちゃうんだけど、
    例えば有明や晴海なんか門仲東陽町、銀座日本橋の旦那衆からすれば他にやることあんだろ?
    って感じだろうし、西側住民に至ってはどうでもいい興味ない、税金使うなら反対って声がほとんどだろうしねw
    まあ高く売りたいデベや事業者は税金引っ張りたいだろうし湾岸民寄りだろうけどさ

    日々ウォッチしてる住民からすると一連の小池都政のやり方は全く容認できないし、
    余りにも杜撰で全く結果の伴わない小池劇場なんだけど、
    結局選挙は圧勝だし、大多数の都民にとって子育てや老後の問題が重要であって、
    市場問題なんかもどうでもいいことなんだよねw
    そこをしっかり見切った小池陣営はまあ流石というか選挙のプロだよね

  462. 3352 検討板ユーザーさん

    そらそうだ、一人一人の都民なんて個別最適で全体最適なんて考えていないのだから。そこをうまくやるのが本来は政治家なのだが。

  463. 3353 マンション掲示板さん

    湾岸地域に新しい交通は不要と言っちゃったら、このスレ的にはそれまでだよね。将来を考えた都市開発計画なんだから、今必要が不要かを議論しても仕方ない。
    まぁ本命はBRT(というかただのバス?)なんでしょうが、新地下鉄よりはゆりかもめ環状化の方が最終的な実現可能性は高いと思う。
    竹芝、新旧市場、有明とオリンピック前後の再開発地域が集まってるし、地上線で地下よりは安そう、幹線道路や海上を通り用地交渉が楽、現在黒字、都が所有(意のままになる)等の条件も有利ですね。
    過去の答申で負けたようですが、地下鉄やBRTが頓挫すれば、急浮上も有り得るかなと。市場問題解決(お茶を濁す)の象徴にもなるし。

  464. 3354 匿名さん

    特に思い入れのない自分からすると、建設費度外視したら、つくばエクスプレスを延長して晴海・有明から羽田まで結ぶのが一番効用はありそうだけどな。
    当然りんかい線はJR移管で。

  465. 3355 検討板ユーザーさん

    BRTが頓挫してゆりかもめ延伸が実現するとは思えん。
    どっちが実現まで楽かという話。

  466. 3356 匿名さん

    BRTって本当にできるのかね?
    優先レーンもない、ただのバス走らせてもしょうがないんじゃない?..と考える人が増えてきて、立ち消えになったりしないだろうか。

  467. 3357 匿名さん

    >>3356 匿名さん

    春(市場移転半年後のはずだった)に設立予定だった新会社がまだなので何も始められない状況なのでは。万葉倶楽部の件もあって移転を実際に見届けないと危なくて設立に踏み切れないのだろう。実質ただのバスに過ぎないなら都バスの新路線でじゅうぶんなんだけどな。そもそも移転も予断を許さない感じだし。

  468. 3358 匿名さん

    肝腎の都知事は国政にしか関心がないから、ますます結論が先送りになりそうだ。

  469. 3359 匿名さん

    そしてまたこんなニュースw

    豊洲市場の安全対策工事 入札が一部不調で中止に
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153101000.html

  470. 3360 名無しさん

    どんどん税金が豊洲に使われてしまうね。
    まあ、綺麗になるからいいけど(笑)

  471. 3361 名無しさん

    >>3355 検討板ユーザーさん

    BRTなんて地下鉄までの繋ぎでしょ。
    さっさと諦めて、地下鉄建設始めるべきかと。

  472. 3362 匿名さん

    豊洲移転は決まったけど、時期は不透明感が強まっているよね。都知事さんは関心がないみたいだし。

  473. 3363 匿名さん

    >>3359 匿名さん

    >都は、小池知事が主導して見直した入札の制度改革によって、一定の金額を超える契約で希望する業者が複数いなかった場合は、入札を中止してやり直すことになっていて、9件の工事もその対象でした。

    面白すぎる 笑

  474. 3364 マンション掲示板さん

    BRTは出来ると思うけど、限りなくただの都バスになるだろう。せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
    そしてそれは実証実験で、数年後には都バス全域、日本全体に展開される。やっぱりただのバス。
    満員電車は時差通勤等のソフト面の改善で解決するので、人口減社会でコストメリットもなく、運営会社も乗り気でない湾岸地下鉄なんて出来る訳がない。

  475. 3365 匿名さん

    >>3364 マンション掲示板さん

    湾岸地下鉄は今回の答申の優先路線から漏れたので既に完全終了です。

  476. 3366 検討板ユーザーさん

    仮にバスだったとしてもBRTのルートって信号少ないから既存のバス便よか嫌でも利便性はよくなりそうだな。

  477. 3367 匿名さん

    >>3361 名無しさん
    お前が10兆円寄付しろよ。
    すぐ工事始まるから。

  478. 3368 匿名さん

    >>3354 匿名さん

    財源を無視した事業なんかあり得ないだろ。
    仕事してればわかるはず。

  479. 3369 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    仕事してないからわからない(>_<)

  480. 3370 匿名さん

    そうか~、じゃ、しょうがないな~...ってこらこら。

  481. 3371 匿名さん

    >>せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。

    定時性を確保してくれるなら、地下鉄より便利だと思う。
    地下鉄ってホームまで遠いでしょ。
    何よりバスは景色を眺められるから気持ち良い。

  482. 3372 名無し

    >>3371 匿名さん

    景色が気持ちいい?

  483. 3373 匿名さん

    地下鉄って窓から外覗いても、真っ暗でしょ。

  484. 3374 匿名さん

    いや信号と連携したくらいじゃ、定時性は確保できないよ。バスの一部は今でも信号連携はしているけどやっぱり遅延はある。連携をいくら強化しても、ビッタリ止まるほど渋滞したらそりゃ限界がある。専用レーンでもない限り、定時性は期待できない。

  485. 3375 匿名さん

    じゃあ、バスと何が違うの?

  486. 3376 匿名さん

    料金の支払いシステムが違うくらいかな。BRTはバスステーションで支払いを済ませられるはず。

  487. 3377 匿名さん

    信号との連携はあるの?

  488. 3378 検討板ユーザーさん

    将来的には。つか、そもそも信号があまり多くない。

  489. 3379 匿名さん

    車椅子の人が介助なしで乗られる。
    それが一番のポイント。

  490. 3380 匿名さん

    >>3275 匿名さん

    今朝の新聞で紹介されてた。5:24頃。地下鉄は地震に強いと言われるが水害には弱い。

  491. 3381 匿名さん

    新市場がトーンダウンしたが、とりあえず五輪選手の移動用に連結シャトルバスが作られるから、それを五輪後も1台だけ潰さず再利用で走らせるレベルか。専用レーンもなく信号同期もなく、非ピーク時は普通の路線バスでも走らせといて朝夕とビッグサイトのイベント開催時には連結バス。先約万来が中止になっても、一応重宝するんじゃないか?

  492. 3382 匿名さん

    >>3381 匿名さん

    重宝しますね。というか選手村跡地住民には必須でしょう。

  493. 3383 匿名さん

    まぁ都バスの路線が増えた程度の重宝ですが。

  494. 3384 匿名さん

    >>3380
    海の下の軟弱地盤を通る有楽町線なんて大地震が起きたら駅や車両ごと水に飲み込まれて一発アウトだろうな

  495. 3385 検討板ユーザーさん

    >>3384 匿名さん

    それは地震に弱いという。水害に弱いのと話が違う。

  496. 3386 匿名さん

    >>3384
    有楽町線だけでなく、路線は乗換駅ですべてつながっているので、
    海抜0m以下はオール水没ですよ。地上が標高30mくらいないと、
    地下鉄の軌道は海面より低いんで。

  497. 3387 匿名さん

    >>3386 匿名さん

    仰るとおり!
    豊洲ネガはすぐに、有楽町線がー、埋立て地がーと言いますが、豊洲だけの問題じゃないから。
    ぷんぷん!

  498. 3388 匿名さん

    >満員電車緩和政策にも期待がかかる。小池百合子都知事は選挙公約に「満員電車ゼロ」を掲げており、実現に向けて協議会も旗揚げされている。今回の調査で「満員電車の軽減方法として有効だと思うもの」を挙げてもらったところ、もっとも多かったのが「時差通勤導入」で65.2%という結果が出た。時差通勤は都知事の方策にも挙げられていたが、現状時差通勤を行っていると答えた方は29.0%と3割に満たなかった。満員電車ゼロを実現するには、まだまだ様々なハードルがあるようだ。
    https://zuuonline.com/archives/174643

  499. 3389 匿名さん

    >>3386 匿名さん に補足
    山手線に沿ってその高低差を辿ってみると、最も低いところは品川周辺で標高は3m。
    高いのは新宿・新大久保間で41m。
    https://matome.naver.jp/odai/2136058557862578601

  500. 3390 匿名さん

    そういえばその昔ベルリンにソ連軍が殺到した時に川の水を地下鉄に流し込んだっけな。
    ソ連兵の道連れで避難民が沢山溺死したらしい

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億円

1LDK~3LDK

39.04平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億188万円~1億4,588万円

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸