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通りすがり [更新日時] 2024-04-29 12:05:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15701 匿名さん

    >>15698 匿名さん
    ユニクロ本社はミッドタウンね

  2. 15702 匿名さん

    本社云々の話はしてないでしょ?
    テレ朝も違うし。

  3. 15703 匿名さん

    >>15701 匿名さん
    本社は山口だよ。

  4. 15704 匿名さん

    >>15697 匿名さん

    知らんの?
    防災機能は有明には要らないから他に移転させて再開発しろ、って書いたんだよ。

  5. 15705 匿名さん

    >>15704 匿名さん
    知らんわ。
    その話有名なの?有明民総意の意見だとでも思ってるの?

  6. 15706 匿名さん

    >>15705 匿名さん

    総意だなんて思ってねーが、そういうのが有明住民のイメージだな。

  7. 15707 匿名さん

    臨海地下鉄の運賃はどれぐらいの設定になるんだろう?既存路線とのバランスも取るよね?
    有明から銀座だと、ゆりかもめ有楽町線で行くと400円ちょっとだから、それぐらいの設定になるのかな?

  8. 15708 匿名さん

    >>15702 匿名さん

    本社云々の話をしてる
    >15677>15689

  9. 15709 匿名さん

    有明って湾岸道路やテニスの森と国際展示場駅の間に走ってる道路とか、街としての一体感を出しにくいよね。国際展示場駅付近の企業ビルも間隔広いし、歩道も異様に広いw
    ほんと箱物の街って感覚。

  10. 15710 匿名さん

    有明は、世の中にないと困るけど住宅地に作ると反発くらうようなハコモノを、なんでもかんでも引き受けちゃってるね。

    マイナースポーツ競技場とかESGの実験場とか、どう考えても家の近くに作ってほしくないでしょ。展示場もテニス場も同じこと。

  11. 15711 匿名さん

    >>15708 匿名さん
    有明に来た企業はどれもこれも業績下降。存続すら危うい。
    テレ朝も考え直した方がいい

    ユニクロは?

    本社じゃない

  12. 15712 匿名さん

    >>15711 匿名さん
    本社じゃない

    じゃなくて

    端っこだから助かった

    が正解かな

  13. 15713 通りがかりさん

    >>15707 匿名さん
    3セクだとするとみなとみらい線が参考になるかな?
    初乗り190円3km毎に30円増しです。

  14. 15714 通りがかりさん

    都営なら今の都営運賃と合わせるのだろうね

  15. 15715 匿名さん

    >>15713 通りがかりさん
    臨海地下道推進は豊洲にネガに来る人と同一でしょうか?
    こんな人が推進する地下道には反対です。

  16. 15716 匿名さん

    >>15712 匿名さん
    そうか。テレ朝も端っこだから大丈夫だね。

  17. 15717 匿名さん

    >>15714 通りがかりさん
    都営はないわ

  18. 15718 匿名さん

    >>15716 匿名さん
    テレ朝はディープ有明です

  19. 15719 匿名さん

    ちなみに有明の中心地ってどこなの?臨海地下鉄の駅作るなら、中心地がいいよね。ユニクロの辺り?

  20. 15720 匿名さん

    そりゃ石と光の広場のあたりでしょ。
    ビックサイトを核としたイベントの街だし。

    北の方は行き場のない汚水処理・ゴミ処理・倉庫・五輪ハコモノが詰め込まれてて中心とは言い難い

  21. 15721 匿名さん

    >>15719 匿名さん
    有明ガーデンの地下に臨海地下鉄の駅用地が既に確保されてるらしい

  22. 15722 匿名さん

    >>15719 匿名さん
    ユニクロは端っこだって

  23. 15723 匿名さん

    >>15721 匿名さん
    ソースはこれかwおもろいな
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/121187/

  24. 15724 匿名さん

    >>15723 匿名さん

    最後に嘘って書いてあるよ(笑)

  25. 15725 匿名さん

    晴海も勝どきも豊洲も、晴海通り交差点が街の中心地だろうし、
    有明もどこかの交差点が中心だよね。
    国際展示場と有明ガーデンのところなのかね?
    高速道路&357の交差点だけど、そこに駅を作るのが妥当かな。
    だからガーデンの地下に確保済って言ってる人がいるのかな?
    高速道路の下に駅を作るなんて日本初?!

  26. 15726 匿名さん

    >>15725 匿名さん

    日本初はない。既にある。3号線とか4号線とか上野線とか、高架の下に駅はあるよ。

  27. 15727 匿名さん

    >>15725 匿名さん
    ネタだよw

  28. 15728 匿名さん

    >>15727 匿名さん
    なんで嘘情報はアクセス禁止にしない?

  29. 15729 匿名さん

    さも本当のように言ってたら悪質だけど、これくらい楽しもうよ?

  30. 15730 匿名さん

    >>15729 匿名さん

    妄想して楽しむスレですからね!

  31. 15731 匿名さん

    臨海地下鉄の終着駅は確かに有明ガーデン地下は可能性高そう

  32. 15732 匿名さん

    ガーデンじゃなくてシティタワーズ東京ベイのウエスト地下1階の話だよね

  33. 15733 匿名さん

    妄想なんだからどっちでもいいよー

  34. 15734 匿名さん

    >>15732 匿名さん
    シティタワーズより有明ガーデンの方が接続しやすいと思われる

  35. 15735 匿名さん

    りんかい線につなげるんじゃないの

  36. 15736 匿名さん

    終点は東雲かな

  37. 15737 匿名さん

    リニアと新幹線の始発駅が品川と東京から有明に移設され世界最大級の国際ハブ空港が羽田と成田から有明に移設される予定なのは公然の秘密

  38. 15738 匿名さん

    ディズニーとUSJも近いうちに移るって聞きました。国連本部やNASAも。

  39. 15739 匿名さん

    >>15733 匿名さん
    有明にはマスドライバーを建設して宇宙港を作るんでしょ?

  40. 15740 匿名さん

    バカ田大学誘致するって聞いたな。小中校併設で

  41. 15741 匿名さん

    妄想楽しいね

  42. 15742 匿名さん

    モビルスーツの開発拠点も作るんだっけ?

  43. 15743 匿名さん

    >>15735 匿名さん
    それは羽田アクセスか京葉線

  44. 15744 匿名さん

    地下鉄ではなく地下道を掘ってBRT走らせれば?

  45. 15745 匿名さん

    >>15742 匿名さん

    コスプレの聖地「有明」

  46. 15746 匿名さん

    >>15744 匿名さん
    それでもいいけど建設費そんなに変わらなくね?

  47. 15747 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  48. 15748 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  49. 15749 匿名さん

    >>15744 匿名さん

    いやそんなのでは生ぬるい!
    リニア中央新幹線を品川から有明に延伸だ!

  50. 15750 匿名さん

    臨海地下鉄って、モビルスーツと同等レベルの妄想だったんだ...

  51. 15751 匿名さん

    東京都が今回はかなり本気そう

  52. 15752 匿名さん

    >>15751 匿名さん
    妄想は楽しいね!

  53. 15753 匿名さん

    俺たちのユリコが作ってくれるよ

  54. 15754 匿名さん

    >>15746 匿名さん

    首都圏10号線と一緒に掘っちゃえばいいんじゃね?

  55. 15755 匿名さん

    >>15754 匿名さん
    そうするみたいですよ

  56. 15756 匿名さん

    >>15750 匿名さん
    メルヘンの世界ですよ。
    有明住民はいつも夢の中に住んでるようです。

  57. 15757 匿名さん

    >>15756 匿名さん

    有明は夢の世界だからあそこに住めるんだよ。

  58. 15758 匿名さん

    有明ガーデンは容積余らせてたはずだから何かできる余地はあるんだよな。それが地下鉄駅なのかはわからないけど。

  59. 15759 匿名さん

    >>15758 匿名さん
    地下鉄駅を中心とした地下街ができるみたいだね

  60. 15760 匿名さん

    つくば駅の駅ビルとかもTX開通を見越して先に作ってた。有明の場合は有明ガーデンなのかな?

  61. 15761 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  62. 15762 匿名さん

    >>15761 匿名さん

    それはいくらなんでも言い過ぎじゃない?
    しかも、それって東京ベイマンションだけじゃん。

  63. 15763 匿名さん

    有明周辺はオリンピックやる準備してるらしいっすね。
    臨海地下鉄ももっともっと早く計画してれば良かったのにね。

  64. 15764 匿名さん

    有明から都心へモビルスーツで移動すれば解決

  65. 15765 匿名さん

    早く豊住線が実現して欲しい
    https://tetsudo-ch.com/11442415.html

  66. 15766 匿名さん

    >>15765 匿名さん
    臨海地下鉄:東京メトロ有楽町線延伸線や品川地下鉄線と違い、「自社にとっての整備効果はない」としているようです。

  67. 15767 匿名さん

    >>15766 匿名さん

    えっ?
    東京23区なのに地下鉄を整備しても効果が無いの?
    何で???

  68. 15768 匿名さん

    >>15767 匿名さん

    「自社ネットワークと関連性がないとの考え」のようです。

    1. 「自社ネットワークと関連性がないとの考え...
  69. 15769 匿名さん

    既存メトロ路線の南北線有楽町線の延伸と違って臨海地下鉄は完全な新線という違いが大きい。地下鉄単独というよりも臨海地区の発展によって得られる便益を考えた開発なのだから、都がインフラとして都営地下鉄として整備する方針なのだろう。

  70. 15770 匿名さん

    >>15766 匿名さん
    そりゃ既存メトロ路線と接続しないしね。

  71. 15771 匿名さん

    りんかい線がそのまま東京駅まで延伸されるんじゃね?
    メトロはシカトしてるし、都営地下鉄なんか作らねーだろ。新たな第三セクターが銀座や東京駅っていうのも、イメージ良くない。

  72. 15772 匿名さん

    >>15771 匿名さん
    羽田アクセス線は?

  73. 15773 匿名さん

    >>15771 匿名さん
    大崎でスイッチバックして山手線と並走して東京駅に入るの? 笑

  74. 15774 匿名さん

    >>15771 匿名さん
    ゆりかもめも都営だし都営の方が合理的と思われる。乗り継ぎ割引とかもできる。

  75. 15775 匿名さん

    >>15767 匿名さん
    バスで充分運べる需要しかない最果ての埋立地だから。

  76. 15776 匿名さん

    >>15769 匿名さん
    お前の感想なんか要らない。
    都営で整備なんて話はどこにもない。

  77. 15777 匿名さん

    対象地域の人たちへ。

    早く高台移転したほうがいいよ。

  78. 15778 匿名さん

    >>15774 匿名さん
    ゆりかもめは都営じゃないでしょ

  79. 15779 匿名さん

    勝どきは多少は地元民はいたが、晴海は極小、有明は皆無だったから、今住んでいるほとんどが地方出身者で構成されていると思われる。そんな場所に何で都民の税金使って無駄な路線を敷くんだ?
    っていうのがネガさんの気持ちなのかな?
    でも昭和のベッドタウンもきっとそうだったと思うんだよね。
    なので勝どき晴海有明は、平成令和の新ベッドタウンだよ。いつか廃れるかもしれないが、開発や地下鉄敷くのはいいんじゃない?

  80. 15780 匿名さん

    >>15775 匿名さん

    それ言ったら、高島平や光が丘なんか東京23区北部の最果てだろ?

  81. 15781 匿名さん

    臨海地区の開発を進めるのに臨海地下鉄は必須ですよ。

  82. 15782 匿名さん

    >>15781 匿名さん
    必須じゃないです。
    BRTで十分です。

  83. 15783 匿名さん

    >>15780 匿名さん
    最果ては最果てでも、東京湾直下地震で被災する ウメタテチ とは違うでしょ?
    人は、沿岸部に住んじゃ イカンぜよ

  84. 15784 匿名さん

    >>15783 匿名さん
    ますます震災に強い地下鉄の整備が必要なのでは。

  85. 15785 匿名さん

    >>15784 匿名さん
    地下鉄は災害には弱いです

  86. 15786 匿名さん

    有明は無駄に広いんだから、地上を走らせれば?
    中央区みたいに景観がどうとか文句言わないだろうし。

  87. 15787 匿名さん

    >>15786 匿名さん
    意外と用地がないのですよ。今の技術なら地下の方が安く作れる。

  88. 15788 匿名さん

    >>15784 匿名さん
    何もしなくても震災には強いです!
    湾岸部の地下鉄に必要なのは水害対策では?
    でも、無能じゃなければ万全の対策してると思いますが、どうでしょうかw(意味深)


  89. 15789 検討板ユーザーさん

    まじ?

  90. 15790 匿名さん

    有明は元々他の湾岸エリアより水害には強いんだよな。

  91. 15791 匿名さん

    ゆりかもめって地下化できないの?晴海から地下潜らせちゃえばいいんじゃない?

  92. 15792 匿名さん

    >>15791 匿名さん
    ムチャ言うなw

  93. 15793 匿名さん

    一般道に乗り入れたほうが早い。BRTがゆりかもめに乗り入れてもいい。

  94. 15794 匿名さん

    >>15792 匿名さん

    いいじゃねーか。妄想スレなんだしよ。だから文句言うんじゃねーよ。
    ゆりかもめの延伸&地下鉄化、中央区の目的である晴海勝どき住民の救済、有明住民の縦移動、輸送力も+BRTでちょうどいいし、良いことづくめじゃねーか。

  95. 15795 匿名さん

    >>15793 匿名さん
    BRTがゆりかもめにって斬新!

  96. 15796 匿名さん

    >>15788 匿名さん

    そういうことじゃなくて、
    線路を危険地帯に伸ばして人口を増やしたら、
    次の震災で日本の経済は崩壊する、
    低地に人を住まわせるな、
    ということでしょ。

  97. 15797 匿名さん

    >>15796 匿名さん

    あ?危険地帯だ?
    何トチ狂ったこと言ってやがんだ?
    人が代々住む土地をコケにしてやがんのか?
    高台に住んでんならこっちには用はねーだろーが。
    すっこんでろよ!

  98. 15798 匿名さん

    >>15787 匿名さん
    テキトーなこと言うにもほどがあるぞ。
    地上にバス路線を作るより地下鉄のほうが安いわけがないだろ。
    LRTにしても地下鉄よりはるかにコストはかからない。
    埋立地ポジのウソはひどすぎるぞ。

  99. 15799 匿名さん

    >>15797 匿名さん
    は?代々住む土地?
    晴海も有明もゴミで埋立された無人の土地。
    戦前はどこにも存在しない海の中ですが。

  100. 15800 匿名さん

    >>15767 匿名さん
    23区ならどこに地下鉄敷いても利益が出るんなら足立区の端っこの俺の家の前にも駅作ってくれよ。

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