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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-04-29 23:30:06
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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東京サウスゲート計画<18>
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32107
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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32108
匿名さん
西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの
さらなる連携も想定される。
品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく
ことになりそうだ。
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32109
匿名さん
品川地下鉄の工事も、下水幹線の移設が結構大変みたいなんですよね。戦前からあるのでなかなか簡単にはできない。
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32110
匿名さん
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32111
匿名さん
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32112
匿名さん
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32113
匿名さん
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32114
匿名さん
150年前の品川駅
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32115
匿名さん
品川駅?!!!!!!
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32116
匿名さん
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32117
匿名さん
>>32113 匿名さん
高輪側と比べると港南側は動きがないですよね。食肉市場の豊洲移転とかどうなったんでしたっけ?
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32118
スレ主
スレ主です。相変わらず、スレ趣旨に関係ない書き込みや反応を煽る愉快犯的書き込みが散見されますが、一切反応せずにスルーで管理人の指示に従うようお願いします。このスレッドがサウスゲート地域の情報交換の場として機能し続けるよう、前向きに本スレッドでの情報交換を楽しんでいる皆様にはご協力よろしくお願いいたします。
なお、本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。
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32119
匿名さん
早いもので港南口のリニア駅の開削工事まもなく終了予定日ですね。
上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。
ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。
大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので
しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットセ施工されることに
なるのでしょう。
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32120
匿名さん
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32121
匿名さん
駅以外の開発を加速して欲しいよね。下水場も移転する気配がなかなか出てこないし。
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32122
匿名さん
>>32121 匿名さん
施設だけじゃなくて管路も全部変わるんだから、移設なんてそうそうできる訳無いじゃない。
絶対に無いとは言えないけど、ものすごくお金と時間がかかるよ。せいぜい、敷地の隣で更新するとかならまだしも(土地の有無は別として)。
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32123
匿名さん
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32124
匿名さん
別に移転させなくていいよ。芝浦中央公園が無くなったら困る。
高輪ゲートウェイ駅とも接続できなくなるし。
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32125
匿名さん
>>32118 スレ主さん
>愉快犯的書き込みが散見されますが
愉快犯とは犯罪者の分類の一つな訳ですが、法に触れない内容ならば書き込むことは表現の自由として憲法第21条で守られています。
一方、著作物であるホームページのプリントスクリーンを許諾を受けずに貼り付けるスレ主さん他の行為は、著作権法違反の犯罪行為に他ならないと思います。
書き込み自由な掲示板で排他主義を貫くより、ご自分のスレに書き込んでくださる方々への感謝の気持ちを持って、他エリアも互いにリスペクトできるような、器が大きく徳が高い精神を身に着けては如何ですか?
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32126
匿名さん
いつの日か港南が豊洲並みに美しくなる日は来るのだろうか?
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32127
匿名さん
>>32093 匿名さん
賛成。新しいスレをつくって、有意義な情報交換したいね。
他地域のレスや、過去と同じ内容の連続にうんざり。また、他人へのリスペクトがないことにも胸くそ悪いです。
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32128
匿名さん
>>32127 匿名さん
直近の東京都の特区の範囲に絞るというのはありますよね。これに従えば港南3、4あたりの話題は別にできますし、高輪ゲートウェイ周りの再開発はほぼカバーできる。
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32129
匿名さん
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32130
匿名さん
>>32124 匿名さん
下水場があることの最大の問題は汚水放流による悪臭ですよ。
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32131
匿名さん
>>32130 匿名さん
オーバーフローについては深さ65mもある、この新ポンプ棟が完成すれば解決するのでしょうけど、完成予定はいつ頃なんでしょうね?
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32132
匿名さん
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32133
匿名さん
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32134
匿名さん
実は新橋?横浜間に先駆け開業…品川で「鉄道発祥の地」の証しを追う
2021年5月2日 07時13分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/101905
日本で最初の鉄道が開通したのは、明治維新後の新橋?横浜(現在の桜木町)間。言わずもがなの常識だろう。鉄道唱歌も「♪汽笛一声 新橋を」で始まる。しかし、JR品川駅の片隅には「鉄道発祥の地」と書かれている。どうしてだろうか?
JR品川駅で、山手線が止まる一番線ホームの中央付近。多くの乗降客が通り過ぎる足元に「鉄道発祥の地」の文字と、ゴジラのマークが書かれている。「実は新橋?横浜間の開業前に、品川?横浜間で仮開業していました。だから本当は品川駅が鉄道発祥の地です」とJR東日本東京支社の広報担当者が説明してくれた。ちなみに初代のゴジラは品川駅近くの八ツ山橋付近から上陸した。
ところで品川駅といいながら所在地は品川区寄りの港区の南端。「品川停車場」と呼ばれた昔の品川駅も、今より三百メートルほど南側の現港区内につくられた。品川?横浜間が開業したのは、一八七二(明治五)年五月七日(旧暦)。新橋?品川間の工事が遅れていたため、仮開業した。新橋?横浜間の本開業は、その四カ月後の九月十二日(同)だった。このため、「品川停車場」は「横浜停車場」とともに、日本で最初に開業した駅になった。
____________________________________
品川駅も開業当初は暫定開業、そして日本で一番古い駅。その隣に日本で一番新しい駅ができて、しかも開業当初は暫定開業というのは縁を感じる。品川は位置的にも江戸時代から東海道の実質的なスタート地点でありサウスゲートであった。高輪大木戸は江戸市中への入り口であり、その先に高札が掲げられた札ノ辻の地名が残る。歴史は繰り返す。
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32135
匿名さん
地名の歴史をたどるのも面白い
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32136
匿名さん
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32137
匿名さん
>>32108 匿名さん
西武グループには、早く完成予想パースを出して欲しいもんです。
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32138
匿名さん
>>32137 匿名さん
そうですね。今回の西武の決算関連資料では、着工は2024年らしいです。京急の決算書見ても、高輪3丁目区域(グース跡地)は今年着工ですが、柘榴坂の南側の高輪4丁目区域(現京急ウイングウエスト)は同じく2024年着工で2027年のリニア開業予定に合わせてくるようです。なので、パースの発表はまだ少し先でしょう。
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32139
匿名さん
> 他エリアも互いにリスペクトできるような、器が大きく徳が高い精神を身に着けては如何ですか?
リスペクト!笑笑
リスペクトできる他エリアからの書き込みどれよ?
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32140
匿名さん
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32141
匿名さん
豊洲と比べると港南の環境が悪いから再開発が必要と言ってるのですよ。港南だけが今の環境で我慢を強いられてるのは納得できないですよね。ちなみに私は豊洲住民ではなくてサウスゲート住民ですよ。
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32142
匿名さん
>>32141 匿名さん
環境良いと思うし我慢なんか一切してないけどな
江東区になんか死んでも住みたくねえし
何を我慢してるか知らないがそんなに我慢してるなら
あんたが豊洲に引っ越せば話が早いんじゃね?
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32143
スレ主
スレ主です。本スレッドの対象地域はスレタイに記載した通りです。仮に東京都の定義などがあるとしても、本スレッドではスレタイの地域の通りとしますので、ご了承をお願いいたします。不服がある場合は、ここで範囲を議論するのではなくご希望の地域に限定したスレを別途作成ください。
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32144
匿名さん
>>32131 匿名さん
自己レスです
嫌悪施設とか言うのではなく、前向きに考えたいですね。
どこかには必要なインフラなので…
水道局のホームページに記載がありましたが、上物の施工も始まる(既に始まっている?)ようです
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32145
匿名さん
>>32143 スレ主さん
サウスゲート+東品川北品川スレってちょっと中途半端じゃない?
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32146
匿名さん
久々に見たけどこのスレ終わってるね。スレ主と荒らししかいない。
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32147
匿名さん
スミフ販売からWCTの中古が一気に5ー6件売り出されてをみて笑えた。どんどん手放されるんだな。
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32148
匿名さん
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32149
匿名さん
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32150
匿名さん
>>32138 匿名さん
ウイング高輪 ウエストの解体は、2024年ですか。
思ったより遅いんですね。
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32151
匿名さん
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32152
匿名さん
>>32147 匿名さん
WCTは普通の大規模タワマンの3棟分だから当たり前。むしろ売り物が全ての間取りあわせても10件ちょいしかなく選択肢が少ない。加えて3LDKクラスは値上がりして億ションの域。もっと売りに出てくれないと値下がりしないのだが、これから地域が発展するのが目に見えているのにいま売ろうという人はなかなかいないだろう。
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32153
匿名さん
>>32151 匿名さん
5ー6件と書いたけど、実際は10件以上はあった。よって正確に言えば0、5%以上だ。
>ほぼ売り物が無いのに等しい
買う側から見れば、何戸中何戸というのは意味がない。買うのなら2100戸中10戸だろうと、1000戸中10戸だろうと買う側から見れば同じ10戸だ。
そして10戸も売り出されたわけだ。ほぼ売り物がないというのは正確ではないと思うよ。ちなみに俺が今住んでいるタワマンは現在売り出しは一件もないよね。ほぼ売り物がないというのはこういうことを指すのではないだろうかな?
>豊洲は投げ売りだな
笑
なんで豊洲なの?WCTは一応港区のタワマンだよね?それともライバルが江東区なわけ??
比べるのなら同じ港区のタワマンか、vタワーにしなよ。江東区のタワマンを引きに出す自体恥ずかしいよね。
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32154
匿名さん
WCTさんが何を話してても豊洲に繋げてしまうのはなんでなの?
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32155
匿名さん
>>32154 匿名さん
港南がサウスゲートの底辺&港区の底辺で、江東区にしかマウント取れないからでしょ。バカバカしい。
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32156
匿名さん
本当に競うべき相手は同じ港区のタワマンか、品川に限ったらvタワーでしょうね。
しかし港区のタワマンでは下位、vタワーだとそもそも相手にすらならない。って事で豊洲にしかマウント取れないわけだ。
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32157
匿名さん
下水場そのものというより、高浜水門からの汚水放流が改善されないと港南の住環境が良くならない。
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32158
匿名さん
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32159
匿名さん
当時、鉄道建設の意義を理解する日本人は少数であり、政府の中からも西洋文明を排撃する排外主義思想に基づく反対論や、鉄道よりも軍備を優先すべきという主張がなされた。政府は鉄道建設により中央集権体制が確立すれば、結果的に軍備の強化にもつながるとして反対派の説得に努め、ついに1870年、東京・横浜間の鉄道建設に着手するのであった。
しかし、日本初の鉄道建設は順風満帆とはいかなかった。兵部省(軍)は鉄道側が求めた用地を国防上必要であるとして手放さなかったからだ。大隈重信は「軍の土地などいらぬ。陸蒸気を海に通せ」と線路を海上に敷設するよう指示。新橋―品川間の約2.7kmの区間は、東京湾の遠浅に幅6.4mの堤防を築き、その上に線路を通すことにした。これが高輪築堤である。
鉄道にはもうひとつの反対論があった。東京湾の漁民が鉄道建設によって生計の道を失うとして反対したのである。高輪築堤が完全に浜辺をふさいでしまっては漁に出ることができなくなる。そこで、築堤には浜辺と東京湾をつなぐ4つの水路が設けられることになった。今回、出土した第7橋梁跡地もそのひとつである。
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32160
匿名さん
コロナ禍で鉄道収入が大きく落ち込み、鉄道以外の事業の拡大が急務となっているJR東日本にとって、高輪ゲートウェイ駅を中心とする品川開発プロジェクトは社の命運をかけた一大事業であり、2024年度を予定している街開きは譲れない一線だ。また、橋梁部を含む約80mを現地保存するための超高層ビル1棟の設計変更に300~400億円を要する見込みで、国などに財政支援を求める構えだ。
開発と保存は必ずしも二項対立ではない。日本考古学協会が「築堤跡を高輪の新しい街並みの中核に組み込む」ことで「この地の築堤上を走る汽車を描いた明治の錦絵のように、高輪は誰もが訪れてみたい斬新な魅力に溢れる場所となる」と訴えるように、高輪築堤を開発に組み込むことで、鉄道事業者が開発する唯一無二の街になるとの期待の声は大きい。
ただ、一時の目新しさはあっても、開発の縮小分をまかなうほどの効果は期待できないとの指摘もあり、両者の意見は平行線をたどったままだ。
いずれにせよ、高輪築堤は商業的価値がないから潰す、あるいはあるから遺すといった類のものではない。私たち一人ひとりが理解したうえで、記録としてなのか、実物としてなのか、どのような形で後世に遺していくかを考えなければならない。
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32161
匿名さん
京急の中期経営計画、今年「連続立体高架化事業」に着手し、高輪3丁目のグース跡地の再開発を先行させ、4丁目はその後と段階を追って完成させる構えのようだ。
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32162
匿名さん
国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う
『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ
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32163
匿名さん
エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウェイのコンセプトでもある。
JRと京急は確実に連携して進めているようだ。
品川駅街区地区
大規模ターミナル駅直上・直結という抜群の利便性を活かし、世界中の人々を
出迎える顔として、シンボリックなエキマチ一体空間を創出
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32164
匿名さん
西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの
さらなる連携も想定される。
品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく
ことになりそうだ。
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32165
匿名さん
>2100戸中わずか5-6戸、0.3%しか売られてないって、ほぼ売り物が無いのに等しい。それがどんどん手放される状態というなら1%以上も売り出されてる豊洲は投げ売りだな。
分かりやすく言えば300戸のマンションで1戸売りに出ているのと同じ状態。
それを見て「どんどん手放されている」というのは頭悪い。
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32166
匿名さん
早いもので港南口のリニア駅の開削工事まもなく終了予定日ですね。
上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。
ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。
大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので
しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットで施工されることに
なるのでしょう。
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32167
匿名さん
>>32165 匿名さん
値上がりして住民が満足している芝浦や港南が妬ましくて
自分の買った町が露ほども話題にならないので不安なのでしょう。
ららぽーとがあって銀座に5分の街だから港区の山手線沿線より
上と勘違いさせられて、その間違いに今頃気づいたから
サウスゲートスレで自己正当化の努力を必死にやっている、わかりやすい。
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32168
匿名さん
>WCTさんが何を話してても豊洲に繋げてしまうのはなんでなの?
WCTさんではない。そしてこんな嘘を書いて荒らしているから当たり前。
>豊洲に値上がり負けてるの港南ぐらいしかないだろ
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32169
匿名さん
最近南風の日が多いせいか港南は毎日のように飛行機の爆音が鳴り響いてる
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32170
匿名さん
暇だから一覧にしてみたぞ。
>豊洲に値上がり負けてるの港南ぐらいしかないだろ
完全に妄想だなこりゃ。現実逃避。
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32171
匿名さん
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32172
匿名さん
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32173
匿名さん
PCTとVタワーの坪単価の推移を比べれば分かるけどPCTが負けてる。
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32174
匿名さん
PCT 豊洲駅徒歩6分
Vタワー 品川駅徒歩6分
比較対象としては適切だ
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32175
匿名さん
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32176
匿名さん
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。
●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて
①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。
②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。
③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。
④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。
●一部計画変更の概要
全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。
日影図は当初計画からほぼ変化なし。
風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。
電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。
計画変更となる部分は下記。
(1)3街区建物位置の変更
建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。
(2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更
建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。
スケジュール
工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。)
まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。
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32177
匿名さん
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。
ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので
売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。
当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。
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32178
匿名さん
芝浦港南地区の主に住宅適用用途地地価動向
現在進行含め将来的6-7棟ほどが想定されるが、標準公示の動向と状況
<芝浦2丁目>過去3年間港区内上昇率2位
令和 3年= 0.6%↑(港区内4位上昇率)
令和 2年=12.3%↑(港区内2位上昇率)
平成31年=10.4%↑(港区内2位上昇率)
過去3年上昇=24.8%↑(港区内2位上昇率)
芝浦4丁目は標準観測がないがほぼ近似上昇想定
芝浦地区は田町駅芝地区の有力地が至近にあり、従来から芝浦の地価は結構高い。
港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・3・4、高輪1・4、白金4等をここ数年で
上回ってきている。要因は田町駅芝地区及び本地区の優良ビジネス用途街に近いことや再開発等により
駅距離は他地区よりやや離れていても、総体的地域評価の上昇に影響されて急上昇しているものと想定できる。
<港南3丁目>過去3年間港区内上昇率1位
令和 3年= 1.6%↑(港区内2位上昇率)
令和 2年=14.0%↑(港区内1位上昇率)
平成31年=11.7%↑(港区内1位上昇率)
過去3年上昇=29.4%↑(港区内1位上昇率)
港南3丁目地区は、かつては物流倉庫関係が主立地していた地区だが、近年の高層住宅建設に伴い
街区整備も進み、芝浦地区同様に旧海岸通りの基幹道路に近く、JR高輪ゲートウェイ駅の開業や
旧来の品川駅の新幹線停車など利便性の向上が進んだ。特に高輪ゲートウェイ駅の街区整備が
今後本格化完成等を見込み、更に住環境利便性にも波及する効果と想定できる。
港南3丁目地区は旧来は地価も低価であったが、近年の集合高層住宅等による整備、JR新駅開業による
将来利便性の誘因要素もあり、近年地価の上昇が顕著になってきた地区。
港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・4を超え、高輪の一部地区と同等になってきており、
高輪ゲートウェイ駅街区が完成してくると業務商業等の波及により対面地区だけに更に上昇するものと想定できる。
駅距離は他地区よりやや離れていても、新駅や新幹線関係他の利便性も底支え要因と想定できる。
概ね区内他地区各所より3倍~2倍の強さで地価が上昇しているのが顕著な傾向。
平成年代最後期ごろから令和に入り上昇が目立っている。
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32179
匿名さん
先に発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる。
「トヨタ、NTT両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。
今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」
トヨタは京急との連携も発表した。トヨタが品川開発のカギを握る存在に急浮上してきている。
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32180
匿名さん
>>32157 匿名さん
だから新ポンプ棟が完成すれば、運河自体に放流せずに済むと言う話
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32181
匿名さん
てか、豊洲の話題はそもそもスレ違いでしょ
豊洲をネタにあおられても削除依頼すればいいのになんでWCT民はこんなに必死で反論するの?余裕なさすぎじゃない?
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32182
匿名さん
>>32181 匿名さん
余裕とかじゃないだろ。
ここに豊洲って書き込まれるのが気持ち悪いだけじゃない?
相手はPCTの異常者なんだから削除申請するのがいいね。
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32183
匿名さん
そもそも今回に関して言えばいきなり豊洲を
比較対象としてあげて来たのはポジの方だろう。
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32184
匿名さん
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32185
匿名さん
そうですね。このスレの参加者は5人程度でサウスゲートエリアの住民がほとんどですから同じ情報を2回貼る必要はありませんね。
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32186
匿名さん
同じ話ばかり繰り返しと、他地域とのマウント合戦にうんざりです。
別スレでまったり有意義な情報交換がしたいです。
新スレたてましょう。
以下、新スレの案です。
<タイトル>
品川駅・田町駅周辺まちづくりについて語ろう ~ 主な対象地域:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1
<説明>
前スレ「東京サウスゲート計画」が良スレだった頃のように、品川駅・田町駅周辺について前向きな情報交換ができればいいなと思います。
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
~~~以下、一部を引用~~~
品川駅・田町駅周辺地域は、羽田空港の本格的な国際化やリニア中央新幹線の始発駅となる等、地域のポテンシャルが高まっています。
「まちづくりガイドライン2014」策定以降、東京都の施策の動きや、国道15号・品川駅西口駅前広場事業や品川地下鉄構想等の新たな事業構想が示されており、本地域を取り巻く状況が変化しています。
このような状況を踏まえ、ガイドラインの一部改定を行い「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」を2020年3月に公表しました。
~~~引用ここまで~~~
主な対象地域は、スレタイの通りとします。
高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1
当スレに関連する地域として、前スレを踏襲したうえで三田と海岸の一部をを追加します。
高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4
当スレに関連する駅は、主な対象地域内にかかる駅のみとします。
品川駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅、三田駅、泉岳寺駅、高輪台駅、北品川駅
つまり、当スレの範囲内であっても主な対象地域からはずれる駅や外側の駅の話題については控えるようお願いします(投稿禁止とまでは言いません)。
例:天王洲アイル、白金高輪駅、ゆりかもめの駅、五反田駅、浜松町駅など。
健全なスレを目指したいと思います。
・当地域内の新しい情報の投稿を歓迎します。
・当地域と関連がない他の地域の投稿は控えてください
・他の地域を貶める投稿は控えてください
・当地域を貶める投稿を控えてください
・地域間の比較も控えてください。元になるソースを貼ったうえで前向きな議論になるなら可。
・同じ内容の連投は控えてください。画像の連投も同様。
・アラシ投稿への返信は控えてください。同罪とみなします。スルーあるいは削除依頼をお願いします。
・ここは新築マンション掲示板です。当スレ範囲内の新築マンションの情報は大歓迎、中古マンションはお控えください。
・対象地域の範囲変更は原則しません。
このスレを見た皆様が、有益と感じたり楽しいと感じる投稿をお願いします。
前スレ
東京サウスゲート計画<18>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/
スレッドの範囲が曖昧になり、そのことによりアラシが多数発生。
残念ながら使い物にならなくなったのでこちらに移動。
───────────補足──────────────
対象範囲の画像を貼ろうとしたのですが、うまく貼れません。
なんらかの規制がかかっているのでしょうか??
ガイドランの3ページ目の範囲がいいかなと思います。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
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32187
匿名さん
次長課長には山手線スレがあるんだからサウスゲートスレは荒らさないで欲しい
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32188
匿名さん
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32189
匿名さん
WCTの写真貼ったりそのスレ違いの地域と比較するのも不毛だが、スレ違いの地域の情報を書き込むのがそもそもおかしいだろ。
何より豊洲が不快。
字も見たくない。
次に意味不明なポジ写真とその豊洲との比較。
これで欲しい情報が流れてしまう。
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32190
匿名さん
>>32189 匿名さん
じゃあ削除依頼してください、スレ違いの荒らし書き込みは黙って削除依頼が共通ルール
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32191
匿名さん
WCT民の書き込み禁止もしくは自粛でいいと思うよ。結局WCTが出現するとなぜか釣られて豊洲の書き込みも出るわけだから、できれば両方禁じた方が良い。
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32192
匿名さん
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32193
匿名さん
>>32138 匿名さん
ウイング高輪 ウエストの解体は、2024年ですか。
思ったより遅いんですね。
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32194
匿名さん
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32195
匿名さん
当時、鉄道建設の意義を理解する日本人は少数であり、政府の中からも西洋文明を排撃する排外主義思想に基づく反対論や、鉄道よりも軍備を優先すべきという主張がなされた。政府は鉄道建設により中央集権体制が確立すれば、結果的に軍備の強化にもつながるとして反対派の説得に努め、ついに1870年、東京・横浜間の鉄道建設に着手するのであった。
しかし、日本初の鉄道建設は順風満帆とはいかなかった。兵部省(軍)は鉄道側が求めた用地を国防上必要であるとして手放さなかったからだ。大隈重信は「軍の土地などいらぬ。陸蒸気を海に通せ」と線路を海上に敷設するよう指示。新橋―品川間の約2.7kmの区間は、東京湾の遠浅に幅6.4mの堤防を築き、その上に線路を通すことにした。これが高輪築堤である。
鉄道にはもうひとつの反対論があった。東京湾の漁民が鉄道建設によって生計の道を失うとして反対したのである。高輪築堤が完全に浜辺をふさいでしまっては漁に出ることができなくなる。そこで、築堤には浜辺と東京湾をつなぐ4つの水路が設けられることになった。今回、出土した第7橋梁跡地もそのひとつである。
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32196
匿名さん
コロナ禍で鉄道収入が大きく落ち込み、鉄道以外の事業の拡大が急務となっているJR東日本にとって、高輪ゲートウェイ駅を中心とする品川開発プロジェクトは社の命運をかけた一大事業であり、2024年度を予定している街開きは譲れない一線だ。また、橋梁部を含む約80mを現地保存するための超高層ビル1棟の設計変更に300~400億円を要する見込みで、国などに財政支援を求める構えだ。
開発と保存は必ずしも二項対立ではない。日本考古学協会が「築堤跡を高輪の新しい街並みの中核に組み込む」ことで「この地の築堤上を走る汽車を描いた明治の錦絵のように、高輪は誰もが訪れてみたい斬新な魅力に溢れる場所となる」と訴えるように、高輪築堤を開発に組み込むことで、鉄道事業者が開発する唯一無二の街になるとの期待の声は大きい。
ただ、一時の目新しさはあっても、開発の縮小分をまかなうほどの効果は期待できないとの指摘もあり、両者の意見は平行線をたどったままだ。
いずれにせよ、高輪築堤は商業的価値がないから潰す、あるいはあるから遺すといった類のものではない。私たち一人ひとりが理解したうえで、記録としてなのか、実物としてなのか、どのような形で後世に遺していくかを考えなければならない。
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32197
匿名さん
京急の中期経営計画、今年「連続立体高架化事業」に着手し、高輪3丁目のグース跡地の再開発を先行させ、4丁目はその後と段階を追って完成させる構えのようだ。
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32198
匿名さん
サウスゲートに関連する豊洲の再開発情報はあっても良いと思うんですよね。例えば港南の食肉市場が豊洲に移転するような話とか。
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32199
匿名さん
芝浦港南地区の主に住宅適用用途地地価動向
現在進行含め将来的6-7棟ほどが想定されるが、標準公示の動向と状況
<芝浦2丁目>過去3年間港区内上昇率2位
令和 3年= 0.6%↑(港区内4位上昇率)
令和 2年=12.3%↑(港区内2位上昇率)
平成31年=10.4%↑(港区内2位上昇率)
過去3年上昇=24.8%↑(港区内2位上昇率)
芝浦4丁目は標準観測がないがほぼ近似上昇想定
芝浦地区は田町駅芝地区の有力地が至近にあり、従来から芝浦の地価は結構高い。
港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・3・4、高輪1・4、白金4等をここ数年で
上回ってきている。要因は田町駅芝地区及び本地区の優良ビジネス用途街に近いことや再開発等により
駅距離は他地区よりやや離れていても、総体的地域評価の上昇に影響されて急上昇しているものと想定できる。
<港南3丁目>過去3年間港区内上昇率1位
令和 3年= 1.6%↑(港区内2位上昇率)
令和 2年=14.0%↑(港区内1位上昇率)
平成31年=11.7%↑(港区内1位上昇率)
過去3年上昇=29.4%↑(港区内1位上昇率)
港南3丁目地区は、かつては物流倉庫関係が主立地していた地区だが、近年の高層住宅建設に伴い
街区整備も進み、芝浦地区同様に旧海岸通りの基幹道路に近く、JR高輪ゲートウェイ駅の開業や
旧来の品川駅の新幹線停車など利便性の向上が進んだ。特に高輪ゲートウェイ駅の街区整備が
今後本格化完成等を見込み、更に住環境利便性にも波及する効果と想定できる。
港南3丁目地区は旧来は地価も低価であったが、近年の集合高層住宅等による整備、JR新駅開業による
将来利便性の誘因要素もあり、近年地価の上昇が顕著になってきた地区。
港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・4を超え、高輪の一部地区と同等になってきており、
高輪ゲートウェイ駅街区が完成してくると業務商業等の波及により対面地区だけに更に上昇するものと想定できる。
駅距離は他地区よりやや離れていても、新駅や新幹線関係他の利便性も底支え要因と想定できる。
概ね区内他地区各所より3倍~2倍の強さで地価が上昇しているのが顕著な傾向。
平成年代最後期ごろから令和に入り上昇が目立っている。
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32200
匿名さん
国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う
『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ
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32201
匿名さん
エキマチ一体というのはJRの高輪ゲートウェイのコンセプトでもある。
JRと京急は確実に連携して進めているようだ。
品川駅街区地区
大規模ターミナル駅直上・直結という抜群の利便性を活かし、世界中の人々を
出迎える顔として、シンボリックなエキマチ一体空間を創出
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32202
匿名さん
西武HDは今回の中期経営計画で初めてJRとの協働を打ち出した。
MaaSを活用したモビリティサービスを掲げており、京急、トヨタとの
さらなる連携も想定される。
品川駅の開発は京急、西武、JR、トヨタが密接に連携して進めていく
ことになりそうだ。
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32203
匿名さん
早いもので港南口のリニア駅の開削工事まもなく終了予定日ですね。
上に新幹線を走らせたまま舌を掘るという高難度の工事だったでしょう。
ただ、地上部との接続がどうなるのかは全く見当がつきません。
大深度地下のリニア駅への入り口はどこにどのように設置されるので
しょうか。おそらく品川駅の大改造とワンセットで施工されることに
なるのでしょう。
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32204
匿名さん
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。
●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて
①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。
②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。
③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。
④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。
●一部計画変更の概要
全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。
日影図は当初計画からほぼ変化なし。
風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。
電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。
計画変更となる部分は下記。
(1)3街区建物位置の変更
建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。
(2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更
建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。
スケジュール
工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。)
まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。
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32205
匿名さん
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。
ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので
売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。
当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。
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32206
匿名さん
▽「港区港南3丁目の再開発動向①」
本地は、JR高輪GW駅&街区開発地の真東対面になる地域で、ほぼ碁盤目状市街化と
なっており、3丁目内は中高層マションが10棟程が所在、他には図書館や法人の
物流倉庫関係他が所在している。
主要なマンションは高輪GW駅に近いほうから、PT品川、ハーバーテラス品川、
コスモポリス品川、フェイバリッチT品川、ラクシア品川、Vスカイコート品川、
パシフィーク品川、セレーノ品川、URハイム等の中高層マンションが所在、海岸通リを
越えたところに、ベイクレストTがあり、以上は全て2000年代以降に建設された。
築年が古い建物は都営住宅が数棟ある。
田町駅前の芝浦3丁目、その南に芝浦4丁目となり、高浜橋(本年掛替開通)を渡り、
その東側一帯が「港南3丁目」地区となり、旧海岸通りが至近幹線道路のため、
芝浦地区との接続往来流動がし易い地区。
芝浦4丁目には、アイランドのタワー4棟、旧海岸通リ沿道界隈には田町駅方面から
キャピタルマークT、クラッシ芝浦、プラウドT芝浦、東京ベイシティTと連なり、高浜橋となる。
高輪GW駅のご当地サイドには、品川シーズンテラス、SONYグループ本社ビル、
NTTグループビル群他が所在している。ここは将来、環4がJR街区を高架で越えて
延伸してきて旧海岸通り接着。この交差点を直進し新港南橋を渡り北側一帯が
港南3丁目地区となる。
将来、シーズンテラス北側と高輪GW駅南口新設改札接続。芝浦地区との街境の
西側には、泉岳寺駅・高輪GW駅北部へ至る新設「穴倉道」連絡道(一部完成済み)方面と
なり、ここは一方通行(現在歩行専用)だったのが、完成すると車歩道相互通行となり、
R15にも接着する。
シーズンテラスのセンターコリドーをエスカで上がると、同テラスのガーデン部があり、
それに接続する地が、港区芝浦中央公園となり東工大再開発計画地方面及び
東京ベイシティTやプラウドT芝浦他が所在する旧海岸通りにも接続している。
シーズンテラスガーデンから望むと、北に東京タワー、キャピタルマーク、プラウドT芝浦、
アイランド3棟、東京ベイシティT、(虹橋)、PT品川となり、その南部空白となるが、
ここに「日興」「大和」の新規タワーが連なる形になる。
港南3丁目の新たな開発計画地は、環4延伸部にも当たる、シーズンテラス方面から、
東の新港南橋を渡る「コスモポリス」が所在、その隣北部が「日本通運」、道路を挟み
更に北部が「日鉄興和建設予定地」、ここは現在、都営2棟が西向きと南向きで所在、
下層階は物流配送拠点になっており、3方接道。
「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。
「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。
「コスポリ」の西側対面の、高浜運河岸敷地は、かつて日通他の物流倉庫ビルだったが、
更地になって10年以上が経過している。この並びには、ハーバーテラスや
PT品川が所在している。
動線・開発関係
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/40-42
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661032/res/606
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