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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-27 23:59:12
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20241 匿名さん

    >>20240 匿名さん
    都職員の間違えでしょ

  2. 20242 匿名さん

    港南の東京都水道局の敷地は、最終的には、全ての上部の空間を再開発するとのこと。品川シーズンテラスの様なビルが、何棟も建つことになるかも。

  3. 20243 匿名さん

    >>20231
    桟橋工事が現地で進んでいるね。
    主ポンプは重要設備なので、非常時に備えた水上からの燃料受入れのためかも。

  4. 20244 匿名さん

    品川-仙台間特急3往復、常磐線が3月14日全線復旧。

  5. 20245 匿名さん

    大震災後9年にしてようやく全線復旧か。時間がかかったが、まずは良かった。

  6. 20246 匿名さん

    今回復旧する区間は例の事故の高線量地帯なんだが、本当に大丈夫なのかね。通過するだけなら問題ないのか。

  7. 20247 口コミ知りたいさん

    >>20243 匿名さん
    以前、近隣説明会で聞いた話ですが、ポンプ場工事はニューマチックケーソン工法で地下100mぐらい掘り下げるため、桟橋は掘り出した大量の土砂を運搬船で運びだすためのものだそうです。
    日中はダンプカーが1分間隔で運ぶけど、それだけではとても足りないらしいです。

  8. 20248 名無しさん

    >>20239 匿名さん
    SONYはすでに株価も爆上がり(字余りご免)
    ソニーはすでスタートアップで一杯(字余りご免)

  9. 20249 名無しさん

    >>20239 匿名さん
    貴方は北斗の拳の見すぎ

  10. 20250 匿名さん

    >>20247
    ここの主ポンプ棟の完成により、現在のポンプ棟を解体の上、第2東西連絡道路を旧海岸通りに接続する事が可能となるので、今後のカギを握る工事と言えそうですね。

  11. 20251 匿名さん

    過去スレ(9)に新ポンプ棟の完成イメージ図載ってますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/image/104/0/

    2013年11?12月あたりに当時の話が色々あります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/1/

  12. 20252 匿名さん

    >>20250
    現在の主ポンプ棟は旧海岸通り沿い、事務棟の隣の建物ですね。確かにあそこの移転は連絡道路の開通には必須となりそう。

  13. 20253 匿名さん

    このポンプ棟の工事、オリンピック開始前までに終わらせると思ってたんだけどな。

    ポンプ棟が完成してないのにお台場でトライアスロンやってはダメだろうと。

  14. 20254 匿名さん

    地下に埋設物が出たため、遅れが生じたようだね。

  15. 20255 匿名さん

    >>20254 匿名さん
    あ、そうなの?
    2023年の完成時期も遅れているの?

  16. 20256 匿名さん

    >>20253 匿名さん
    水処理センターの再開発は30年計画でやってるんだから、高々7年前に決まったオリンピックに合わせるなんて無理な話。

  17. 20257 匿名さん

    京急羽田空港駅の引込線新設計画がスタートするね。
    これで品川方面、横浜方面とも各々1時間3本の増発になるようだ。
    工費は300億、完成は2027年。

  18. 20258 匿名さん

    >>20257 匿名さん
    一気に進んだね。
    JR羽田アクセス線でも地下を工事しないといけないから一度にやってしまう感じかな。


  19. 20259 匿名さん

    >>20257 匿名さん
    記事だと完成の2027年はリニア開通を踏まえているようだけど、それなら品川地下鉄も同じ事だよなぁ。

  20. 20260 匿名さん

    >>20256 匿名さん
    30年計画ではなく60年計画

    港南側のサウスゲートはいつまで経っても完成しませんね。

  21. 20261 匿名さん

    「国土交通省は、訪日外国人の利用が急増する羽田空港と都心をつなぐ鉄道輸送を強化するため、空港地下にある京浜急行電鉄のターミナル駅を改修する方針を固めた。
    約300億円をかけ、車両が待避するための線路を約330メートル延長し、輸送力を約25%高める。
    品川駅で接続するリニア中央新幹線が開業予定の2027年以降の運用を目指す。

    京急空港線の終点である羽田空港国内線ターミナル駅は現状では2編成しか待機できない。
    線路を延長して最大4編成が待機できるようにし、折り返し運転の効率を高める。
    1時間当たりの最大発着回数は24回から30回に増え、1日当たり約8万人分の輸送力拡大につながる見込みだ。」(1/20読売)

  22. 20262 匿名さん


    羽田空港駅の最大発着数24→30回
    :片側12→15回
    :うち品川方面6回→9回

    さらに京急品川駅の2面4線化により。9回→12回と5分間隔での運行になる予定。

  23. 20263 匿名さん

    >>20262 匿名さん
    京急はそろそろ各停利用者から暴動が起きるな。

  24. 20264 匿名さん

    各停の本数を減らすわけではなさそうだ。

  25. 20265 匿名さん

    各停の所要時間が長くなる。
    というか、羽田以外にも設備投資してあげて。

  26. 20266 匿名さん

    にもかかわらず、都内の京急各停駅の乗降客数が年々伸びている不思議さ。

  27. 20267 口コミ知りたいさん

    >>20266 匿名さん
    沿線人口が増えてるからね。品川区大田区も。

  28. 20268 匿名さん

    京急羽田空港線の増強が決まったということは蒲蒲線も近く具体化する可能性が高いということかな。

  29. 20269 匿名さん

    他の私鉄なら、昭和の時代に品川?蒲田間は複々線化されたんだろうな。

  30. 20270 匿名さん

    と言うか、横浜-品川間はJR、京急合わせて4複線もあって今でも日本一の路線数だしな。

  31. 20271 名無しさん

    サウスゲートと近未来
    東京の新章が幕を開ける。

    さー、そろそろSONYについて
    ソニーについて教えよう。

    ぼちぼちSonyの話をしよう

    金融、モビリティ、インフラ
    サービスの形態が変革を迎えます。

    ソニーについて語っていこう

  32. 20272 匿名さん

    >>20271 名無しさん
    日本語でお願いします。

  33. 20273 マンコミュファンさん

    >>20270 匿名さん
    赤羽-大宮も4複線なので日本一タイなんですけどね。

  34. 20274 匿名さん

    まあ理屈ではね 笑

  35. 20275 匿名さん

    >>20261
    天空橋駅直結の羽田イノベーションシティ、
    国際線ターミナル駅直結の羽田エアポートガーデン、
    と国家戦略特区プロジェクトも完成に近づいていますね。

  36. 20276 匿名さん


    3月からは国際線ターミナル駅→第3ターミナル駅へと、京急・モノレールとも駅名変更されますね。

  37. 20277 匿名さん

    >>20271
    そろそろいい加減語ってください。

  38. 20278 匿名さん

    2016年の交通政策審議会で各路線のランク付けがなくなり、「べき」という文言が付いてるやつが実質優先とか色々深読みされてましたね。
    でも「べき」がついてなかった京急の引き上げ線があっさり決まっちゃいましたね。
    品川地下鉄新線も「べき」がついてないから、「ない」と言われてましたね。

  39. 20279 匿名さん

    198号答申が検討されていた5年前と比べ、状況が大きく変化した部分(インバウンドの大幅増、CASEの進展等)が考慮されてきている。
    都がサウスゲート2014ので見直しを行うのと同じ背景がある。

  40. 20280 匿名さん

    >>20278 匿名さん
    国交省の答申の位置付けが指導型から、関係者でよく調整して申請してね型に変わったからね。
    国としては申請が出れば補助金出すよというスタンス。

    調整の主体は東京都と事業者だから、この2者がまとまれば一気に進むね。

  41. 20281 匿名さん

    >>20279
    国による第一京浜・品川駅前での人工地盤プロジェクトの発表が大きかったね。
    CASE時代の到来に日本も負けていられないとの意気込みを感じた。

  42. 20282 匿名さん

    品川駅高輪口 、高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 の 第一京浜ぞいは、激変しますね。 環状4号線 が、白金台 プラチナ通り から、品川駅 ソニー本社前 まで、全面開通すれば、高輪プリンスホテル 等、道路沿いは再開発が加速するでしょう。リニア中央新幹線 、南北線三田線 の品川駅 延伸 、羽田空港 国際化 加速 と京急 増便 で、品川の交通基盤は磐石になりますね。

  43. 20283 匿名さん

    そん時にゃ、ワイ還暦くらいやし
    どうでもいいは
    今が大事やろ
    てことで今日も品川駅前のパチンコ屋でパチしてくるやで^^

  44. 20284 マンコミュファンさん

    >>20273 マンコミュファンさん
    大阪-三ノ宮も4複線なので日本一タイなんですけどね。

  45. 20285 匿名さん

    若葉さんここでも連投 苦笑

  46. 20286 匿名さん

    何年も何年も、待ちの状態。

    こういう人生もあるんです

  47. 20287 匿名さん

    >>20284 マンコミュファンさん
    赤羽-大宮は新幹線含めれば5複線だった。

  48. 20288 坪単価比較中さん

    何言ってんだ。日本一は新橋品川間の5複線、新幹線を入れれば6複線だよ。

  49. 20289 匿名さん

    両方の駅とも停車するのが前提かな、そうすると上の2つは赤羽と新橋が通過駅なので新幹線はカウントできないね。

  50. 20290 匿名さん

    新幹線を含めるのなら、東京-品川間の5複線(山手、京浜東北、東海道、横須賀、新幹線)が鉄板だろうね。
    本数、輸送力の何れで見てもさすがの貫禄だ。

  51. 20291 匿名さん

    新橋-品川なら京急もあるから6複線ですかね。

  52. 20292 匿名さん


    両方の駅に停車するのが前提。新橋は新幹線が通過するレベルの駅なので、やはり5路線。

  53. 20293 匿名さん

    短・中・長距離の全てが停まる駅同士と言うのは、東京-品川ってことになるね。

  54. 20294 坪単価比較中さん

    新橋と汐留を同じ駅とみなし、上野と上野御徒町を同じ駅とみなせば、新橋上野間は山手、京浜東北、上野東京ライン、銀座線大江戸線で5路線だな。異論は認める。

  55. 20295 匿名さん

    一体、何を自慢したいの?

  56. 20296 匿名さん

    ターミナル品川駅は便利だ

  57. 20297 匿名さん

    旧ソニー本社跡地に19階建てビル。
    住友不動産 大崎東プロジェクト着工

    住友不動産は、品川区北品川五丁目で開発を進めている19階建ての大規模オフィスビル「(仮称)住友不動産 大崎東プロジェクト」を2020年1月7日に着工した。竣工は2022年2月予定。同地は2007年までソニーの本社として利用され、界隈は「ソニー村」とも呼ばれたが、2014年に住友不動産が取得していた。」

  58. 20298 匿名さん

    北品川だから、サウスゲート計画のエリア外。
    どちらかと言うと、大崎だね。

  59. 20299 匿名さん

    >>20297
    はす向かいのセキスイのガーデンシティは御殿山を名乗っているが、さすがにここは御殿山とは言えなかったか。

  60. 20300 匿名さん

    品川駅の高輪口から道程1.2kmだし、
    その距離感だと、品川と街の連続性は希薄で、
    完全に大崎物件ですね。

  61. 20301 匿名さん

    積水のガーデンシティ品川御殿山は緩い坂道の途中にあるので、御殿山と言えそうだ。

  62. 20302 匿名さん

    御殿山とか大崎とかの区切りなんて、どうでもいい。
    このエリアが発展すれば
    情報ありがとう

  63. 20303 匿名さん

    御殿山の旧セルビア大使館の跡地に東急がマンションを建設中ですね。場所柄、低層になりそうですが。

  64. 20304 匿名さん

    同じ町内の旧ソニー労組の跡地も森ビル系列のサンウッドがマンション作るようですね
    分譲か賃貸かはわかりませんが

  65. 20305 匿名さん

    御殿山~品プリは、マンションラッシュだね。
    企業やら個人が相続できなかったりとかかな。
    世の流れですな

  66. 20306 匿名さん

    セルビア大使館跡地は地上5階ですね
    延べ床3300平米とのことなので20戸から30戸程度の小規模マンションになりそうですが基本戸建てエリアなのでそれなりの存在感はありそうです

  67. 20307 匿名さん

    京急バスターミナルが再開発工事のため、一時閉鎖になるみたいだね。

    「千葉・大多喜町と東京・品川を毎日6往復している高速バスが、4月1日から1日3往復に半減することが21日、同町などへの取材で分かった。さらに9月30日には品川駅前の再開発に伴い残る3往復も乗り入れできなくなり、同町と品川を結ぶ高速バスは全て廃止される見通し。」

  68. 20308 匿名さん

    >>20307 匿名さん
    やろうと思えば乗り場を変えてでも継続できただろうに、あまりニーズが無かったんでしょうね。

  69. 20309 匿名さん

    乗降客人数は増えているので、品川駅周辺で暫定的な場所がないか探しているようだ。

  70. 20310 匿名さん

    >>20308 匿名さん
    養老渓谷へのニーズが無いなんてことはないだろ。

  71. 20311 匿名さん

    だいたいどれくらいの乗客だったのでしょうか?ニーズがあって利益が出ているなら、品川にこだわらず、近隣駅に変えてでも減便・廃止しないと思いますが。

  72. 20312 匿名さん

    >>20311 匿名さん
    品川を往復する高速バスは15年の運行当初、月平均の乗客数は約500人だったが、19年には約2千人と右肩上がりに増えていた。
    自分で調べなよ

  73. 20313 匿名さん

    京急の地上化+2面4線化工事のために、京急バスターミナルが今秋閉鎖されるということかな。

  74. 20314 匿名さん

    >>20313 匿名さん
    バスターミナルのところでは京急線は地下に潜っているから、どちらかと言えばゲートウェイがらみかと思う。

  75. 20315 匿名さん

    >>20309 匿名さん
    どうしても継続したいならグースにでも着ければいいのだろうから、魅力ない路線なのかな。

  76. 20316 匿名さん

    へぇ、てっきり当面は仮でターミナル移設して、27年に北口にバスターミナルができるのかと思ってたよ。

  77. 20317 匿名さん

    >>20314
    品川ー泉岳寺間の地下部分も大工事になるよ。

  78. 20318 匿名さん

    >>20312 匿名さん
    1日6往復だから月180往復。
    15年は1台片道あたりの乗客が1.5人くらいだったのが19年には5.5人くらいになったと。
    見た目上の数字上は右肩上がりかもしれないけど、どう考えても赤字路線だよね。
    当初は補助金でも出て運行開始したけど、事業化のめど立たずに撤退という感じか。

  79. 20319 匿名さん

    大多喜町自体が過疎まっしぐらだからね。。
    http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/9,0,50,112,html

  80. 20320 匿名さん

    「令和2年度国の施策予算に対する東京都の要望」の中に第一京浜の人工地盤の件が入っていますね。

    国道15号については、「品川の顔」となる品川駅西口駅前広場の再編整備に不可欠な都市基盤である。このため、品川駅周辺の関連する事業等との連携を図った上で、本線と西口駅前広場の整備推進を図ること。

  81. 20321 匿名さん

    本日の東京は、曇り。大寒なのに、温かい日が続いています。
    3月14日の開業を控えて、山手線・高輪ゲートウエイ駅の駅前広場は、イベント用の巨大な仮設ハウスの建設が進んでいます( ´∀` )/ぽん!

    1. 本日の東京は、曇り。大寒なのに、温かい日...
  82. 20322 匿名さん

    五輪イベント用の建物は第一京浜からもよく見えるようになったね。半年限定の仮設施設とは思えないほど頑丈そうな柱なのには驚く。

  83. 20323 鳳雛

    台風で飛ばされると大変だから、仮設とはいえ、頑丈になってしまうのですね。と、言いますか、建築基準法上は、仮設ではなくて、消防設備なども完備した本設の建物として作っているでしょう( ´∀` )/ぽん!

  84. 20324 匿名さん

    それにしても柱が太い。
    かなり人が集まってくると予想していることもありそうだ。

  85. 20325 匿名さん

    地盤が弱いから太くしないと

  86. 20326 匿名さん

    >>20323 鳳雛

    台風が直撃すると、沿岸エリアゆえ風速が半端ないですからね。

  87. 20327 鳳雛

    昨年の台風19号の時は、風が凄くて、本当にちょっと怖かった。
    被害はなかったけどね( ´∀` )/ぽん!

  88. 20328 住民板ユーザーさん

    CMTは免震だから台風だと揺れるのよね。強風に対しては制震の方が安定してる。

  89. 20329 匿名さん

    >>20328 住民板ユーザーさん
    揺れません。

  90. 20330 鳳雛

    >>20328 住民板ユーザーさん

    実際のところ、昨年の台風19号の風くらいでは揺れなかったよん( ´∀` )/ぽん!

  91. 20331 匿名さん

    免震は縦揺れの地震にも弱い

  92. 20332 鳳雛

    CMTの免震技術は、鹿島建設最高技術顧問の小堀教授(免震、制振、耐震の世界的権威)が開発した「免震ウイング工法」だからね。縦揺れだろうが、長周期地震だろうが、地球が二つに割れようが安全です( ´∀` )/ぽん!

    1. CMTの免震技術は、鹿島建設最高技術顧問...
  93. 20333 匿名さん

    東京都都市整備局の令和2年度予算より抜粋。

    【 品川駅東西自由通路整備事業】
    品川駅周辺において活発な都市活動を支える快適な歩行者ネットワークの構築を図るため、品川駅東西自由通路の整備に対して補助を行う。
     元年:120百万円→2年:2,840百万円

    予算を一気に27億増やす計画で、整備に本格着手する年になりそうだ。

  94. 20334 匿名さん

    東西自由通路って2020年に28億も掛けるような計画何かあったっけ?

  95. 20335 通りがかりさん

    >>20334 匿名さん
    京急の地平化で東西自由通路が延伸されるので、それ関連じゃないですかね?

  96. 20336 匿名さん

    京急地平化は、2020年度に着工したとしても最初はJRの留置線に下り線を移設するところからスタートで、当面は今の東西自由通路に大きな変化はないはずなのだが。何かあるのかな。

  97. 20337 匿名さん

    西口の紀ノ国屋やNew Daysが既に閉鎖になっているが、これに関連しての準備と見られる。山手線留置線と1番線の間にフェンスが設置されたのも同様だろう。

  98. 20338 匿名さん

    何れにしても一気に28億円の予算がつくと言うのはすごいね。

  99. 20339 匿名さん

    >>20338 匿名さん
    そうか?

  100. 20340 匿名さん

    今年度の予算1億2千万円は調査費だったようだね。

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プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

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ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸