東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 02:54:32
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 18501 匿名さん

    >>18498
    車町住宅の退去も秋には始まり、来春には解体。泉岳寺駅再開発がいよいよスタートですね。

  2. 18502 匿名さん

    >>18500 マンコミュファンさん
    芝浦の人は高輪に行く用事がないし
    高輪の人は芝浦に行く用事がない

  3. 18503 匿名さん

    いや、お化けトンネルはサラリーマンの往来が結構あるよ。

  4. 18504 匿名さん

    高浜公園付近は下水道局がなかなか協力してくれないみたいだね。
    道路も歩道も狭いままだし。

  5. 18505 匿名さん

    >>18500 マンコミュファンさん
    クレームというより、反対派区議の攻撃材料になる。

  6. 18506 匿名さん

    港南地区は区議会選挙の時だけチヤホヤされるからな。

  7. 18507 匿名さん

    誰も埋立地の方なんて見ないで仕事してるから、ある程度は仕方がないんじゃない?
    駅構造的にも明らかに裏口だしね。

  8. 18508 匿名さん

    >>18507 匿名さん
    裏口さえないんだよ。

  9. 18509 匿名さん

    >>18481
    東山手ルートの分岐地点は、
    ①東京ー田町駅間に使えるスペースが殆どない
    JR東海の新幹線をまたぐ必要性
    ③前方に立ち塞がる札の辻陸橋
    という厳しい条件の中、まさにこれしかないギリギリの選択になったみたいだな。

  10. 18510 匿名さん

    >>18509 匿名さん
    札の辻の南側で複線で分岐できますよ。

  11. 18511 匿名さん

    >>18509 匿名さん
    大崎と一緒ですか?
    それだと田町にホームが出来てしまいますが。

  12. 18512 匿名さん

    >>18509
    ①は田町駅北の山手線留置線が唯一使える場所だが、これは今春使用停止となった品川留置線絡みの施設なので、流用に問題ないのは幸いだった。

  13. 18513 匿名さん

    >>18510 匿名さん
    田町駅を過ぎると新幹線が大井車庫方面と品川方面とで分岐して4線になるからパスするのがますますしんどくなる

  14. 18514 匿名さん

    >>18511 匿名さん
    大崎と同じパターンなら浜松町にホームができるのでは

  15. 18515 匿名さん

    >>18513 匿名さん
    田町駅北側の狭いところで分岐するのもどうかと思うけど。

  16. 18516 匿名さん

    >>18512
    品川の留置線は京急の地上化に、田町の留置線は羽田アクセス線の分岐に、と山手線留置線があったおかげで計画が進みますね。

  17. 18517 匿名さん

    下りは田町北、上りは札の辻南にしよう

  18. 18518 匿名さん

    >>18516
    そのために遠く離れた埼京線の板橋駅に、3年もかけてわざわざ留置線3線を新設した。JR東も中々やるね。

  19. 18519 匿名さん

    >>18518 匿名さん
    中々やるJR東が羽田アクセス線の分岐部を単線にするわけないよね。


  20. 18520 匿名さん

    >>18518
    京浜東北線北行の立体交差点辺りに新たに留置線を作っているようだから、高輪ゲートウェイ駅終着/始発の山手線ダイヤができそうだ。

  21. 18521 匿名さん

    >>18519 匿名さん
    成田空港線は単線ですけどね
    上野東京ラインや湘南新宿ラインの平面交差解消も課題なので
    あとは優先順位次第でしょうね

  22. 18522 匿名さん

    >>18492 匿名さん

    に、1票。
    これなら、複線分岐がきれいにできそう。

    りんかい線の大崎方式は何が言いたいのかよくわからないから却下、もっとうまく説明できないの?

  23. 18523 匿名さん

    >>18518
    板橋駅の留置線新設工事は結構長くやってたよね。

  24. 18524 匿名さん

    単線なら羽田行きは1時間に2~3本程度?
    そんな中途半端な路線はいらないよ。

  25. 18525 匿名さん

    その通りだが。

  26. 18526 匿名さん

    西山手ルートだけで十分。

  27. 18527 匿名さん

    >>18524 匿名さん
    一部だけ単線なのだからもっと走るでしょう
    西山手ルートと臨海ルートもあるので1時間に4本ずつでも計12本、5分に1本は走る計算になる

  28. 18528 匿名さん

    >>18524
    そもそも東山手ルートは中電だからそのくらいのダイヤで十分。
    しかも少なくとも1時間に1本は特急が通るから安料金の近距離客はあまり対象にしていない。

  29. 18529 匿名さん

    >>18522 匿名さん
    新幹線の移設はJR東海が首を縦に振らんでしょ
    やるとしてもリニア開通後とかになる

  30. 18530 匿名さん

    >>18528 匿名さん
    その程度なら東山手ルートなんて作らずに西山手ルートに流しちゃえば。

  31. 18531 匿名さん

    >>18529
    それどころか下を潜るだけでもJR東海から厳しい注文が付いているくらいだ。

  32. 18532 匿名さん

    >>18530 匿名さん
    西山手ルートに流す方が工費高いと思われる

  33. 18533 匿名さん

    羽田アクセス線ができて
    ひたちやときわが品川に行かなくなるのも困ると思うけどね。

  34. 18534 匿名さん

    >>18531 匿名さん
    文句言うなら品川駅使わせねーぞと言ってやればいい

  35. 18535 匿名さん

    >>18530
    西山手ルートは埼京線が延伸してくるから狙いが違う。東山手は本数が少なくても日光直通の豪華特急等を走らせられるから高い単価でペイできる。

  36. 18536 匿名さん

    >>18533 匿名さん
    羽田空港始発にすればいいんじゃないの
    実際、品川東京間はガラガラなわけだし

  37. 18537 匿名さん

    >>18534
    新幹線品川駅はJR東海の所有、あいにくですが。

  38. 18538 匿名さん

    >>18535 匿名さん
    ペイできない。何本日光行きを走らせるつもりだよ。

  39. 18539 匿名さん

    >>18536 匿名さん
    品川駅の存在を全否定してきたなw


  40. 18540 匿名さん

    スレが賑わってますな。妄想組と情報通組の2派がいるようで。

  41. 18541 匿名さん

    西山手ルートは出来ない可能性もあるので
    東山手ルートが特急主体の考えはやめましょう。

  42. 18542 匿名さん

    >>18540 匿名さん
    情報通組だって、大した情報じゃねーよ。

  43. 18543 匿名さん

    >>18492 匿名さん

    に、1票。
    問題なく複線分岐できそう。
    でも、複線分岐したところで東海道線経由羽田行きはそんなに多く設定できないんだけどね。

  44. 18544 匿名さん

    >>18543 匿名さん
    引き込み線の上を通すとすると線路の高さは15?20mぐらい必要になると思われるが、15mの高さに至るには最大勾配35パーミルとしても500m程度は必要になるけど
    札の辻の南だとせいぜい300m程度しか取れなくない?

  45. 18545 匿名さん

    >>18544 匿名さん
    そんなに高くない。

  46. 18546 匿名さん

    >>18544 匿名さん

    貨物線が、新幹線引込み線を超えるのは早めにやってしまって、お化けトンネルのところでは新幹線と同じ高さにすればいいんですよ。そうすれば、高度差問題はクリア。

  47. 18547 匿名さん

    田町駅の地下に2面4線のホームを作って地下で分岐でいいよ。

  48. 18548 匿名さん

    どこ分岐でも港南は素通りです。

  49. 18549 匿名さん

    >>18546 匿名さん
    新幹線引き込み線の架線高さGoogleストリートビューで見たら30m近くありそうだな
    これを上からパスするのは不可能だろう

  50. 18550 匿名さん

    >>18549 匿名さん
    どこを見たんだろw

  51. 18551 匿名さん

    >>18550 匿名さん
    芝浦橋のところよ
    CMTから見て南に降りたとろ

  52. 18552 匿名さん

    >>18551 匿名さん
    そこじゃなくて、下り勾配の先も見てみよう。

  53. 18553 匿名さん

    >>18552 匿名さん
    でも芝浦橋のあたりで既に札の辻まで500mもないと思うけど

  54. 18554 匿名さん

    >>18553 匿名さん
    引上げ線がその高さになる前に超えればいいだろ。

  55. 18555 匿名さん

    >>18554 匿名さん
    札の辻から芝浦橋が500mで高さが30mとして
    札の辻から250m地点なら高さが15mかもしれんけど
    勾配はどっちも変わらないでしょ

  56. 18556 匿名さん

    >>18555 匿名さん
    誰か説明してあげて。

  57. 18557 匿名さん

    札の辻の南から地下を通せばいけるかもしれんけど

  58. 18558 匿名さん

    田町に駅ができたら、
    浜松町、田町、品川と連続する駅からそれぞれ別々の線で羽田に行ける事になるんですね。
    なんか冗長な感じがしますね。

  59. 18559 匿名さん

    熱い議論の中で申し訳ないのだか、そもそもJRからするとそこまでして田町駅にとめる必要がないような、、、

  60. 18560 匿名さん

    >>18558 匿名さん
    田町は都営浅草線もあるしな

  61. 18561 匿名さん

    田町に駅があればラッシュ時や事故時に田町折返しが設定できる。

  62. 18562 匿名さん

    東山手ルートは運休にして大崎折返しでいいんじゃないの

  63. 18563 匿名さん

    >>18561 匿名さん
    そんな近距離、乗換需要は品川か浜松町を使ってもらえば十分。
    新アクセス線の目的は宇都宮、高崎、常磐線方面のアクセス改善。

  64. 18564 匿名さん

    >>18563 匿名さん
    それ1時間に1本なんでしょ?

  65. 18565 匿名さん

    >>18564 匿名さん
    成田エクスプレスみたいに
    高崎線と宇都宮線を大宮で連結すれば本数増やせる

  66. 18566 匿名さん

    田町に駅はどうでもいいけど、(上野)東京から羽田空港行き(中電)が10分に1本はないと東山手ルート作る意味なくない?

  67. 18567 匿名さん

    10分に1本ぐらいは走るんじゃないですかね

  68. 18568 匿名さん

    >>18567 匿名さん
    プラス特急2本で、1時間に8本なら分岐が単線でもいけるんですかね?

  69. 18569 匿名さん

    単線で8本ってアホすぎ。
    東海道線の東京品川間はどうするだよ。
    今現在でもいっぱいいっぱいじゃない。
    複線にしても、ラッシュ時は1本だせるかどうか。昼間は4本~6本?
    単線なら、ラッシュ時0本、昼間2本ぐらいか

  70. 18570 匿名さん

    >>18569 匿名さん
    それだと東山手ルート作る意味ないですね。

  71. 18571 匿名さん

    >>18570 匿名さん
    本数を多くできないのは、東山手ルートだけでなく西山手ルートも同じですね。
    主に遠距離からの特急利用者用の路線でしょうね。

    近距離は、モノレール、または、大崎始発の羽田アクセス線へということでしょう。

  72. 18572 匿名さん

    >>18571 匿名さん
    その理屈でJRは東山手ルートを作りますかね?


  73. 18573 匿名さん

    >>18572 匿名さん
    さあね
    本命は西山手ルートだと思うよ。

    だから、>>18478 のような妄想もでてくるんでしょうw

  74. 18574 匿名さん

    東山手ルートだけで成立させるなら、田町駅地下に上野東京ラインと羽田アクセス線(田町折返)の4面3線のホームがないと駄目だろうね。

  75. 18575 匿名さん

    >>18571 匿名さん
    西山手ルートは今新宿で折り返してる埼京線を羽田空港まで通せばよく本数増やすのは難しくない

  76. 18576 匿名さん

    >>18478 さんのおっしゃる
    東山手ルートは、品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流

    でいいとおもうのですが・・何がいけないのでしょうか?
    工事なしで山手線外側に出れるし、あと少し掘って臨海線へ。
    で、こっちのほうが簡単な気がするんですが??

    鉄道に詳しくないので、できれば詳しく説明をお願いします。

  77. 18577 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    りんかい線へは地上で合流の方が楽でしょうね
    妄想案にあまり深入りしない方が良いと思うがw

  78. 18578 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    用地買収に時間と金がかかる
    田町ルートは用地買収が不要な点が大きなメリットなわけで

  79. 18579 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    品川ー横浜の本数減らす訳にはいかないからね。

  80. 18580 匿名さん

    >>18576
    地図で見る限りでは、目黒川ー大井町間で分岐できるスペースがありそうに思えるが、実際には現地は木密地域で >>18578さんの言う通り用地買収に時間と金がかかって現実的ではないな。

  81. 18581 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    鉄道には詳しくないけど、りんかい線との調整が発生し、JR東単独で検討が進められなくなります。
    あと地図を見れば分かると思いますが、大井町手前で東に分岐させて、りんかい線に合流させても、羽田方面に行くには、直ぐに南東方向に分岐させることとなり、それなら始めから全て新線にした方がシンプル。
    大井町手前で西に分岐させて大崎と大井町の線路に繋ぐなら可能性はあるかもね。
    何れにせよ、JR東が公式で発表済みのルート以外の議論は、「リニアの始発は東京駅の方がいい」というのと同じレベルの妄想話なので、あまりしつこく主張するのは控えましょう。

  82. 18582 匿名さん

    JR東は大崎短絡線の挫折で、住宅密集地での用地買収の難しさが骨身に染みているからね。

  83. 18583 匿名さん

    >>18580 匿名さん
    反対側に分岐すればいいんですよ。
    りんかい線の大崎~大井町間にJR敷地内で合流。うまくやれば地上での合流も可。
    線路やら工場やらごちゃごちゃしているみたいだらから、工事費も工期も相当なものになることには変わらないでしょうが。

  84. 18584 匿名さん

    >>18582
    大崎短絡線はルサンクの前のスペースやその向かい側の土地を確保済みで、残りあと200m程度の話なんだが全くと言って良いほど動かない。

  85. 18585 匿名さん

    話は変わりますが、新駅と品川駅北側に大型クレーンが増えてきましたね。新駅の暫定デッキも姿を現してきたし、北口広場の基礎キノコもニョキニョキと。

  86. 18586 匿名さん

    >>18585 匿名さん
    北口広場も港南から直接行けないんだよな。

  87. 18587 匿名さん

    >>18585
    環4延伸部も今年度着工予定なので、大型クレーンはさらに増えるよ。

  88. 18588 匿名さん

    >>18583 匿名さん
    西に振って合流させるなら、地下に潜らすか高架を作らないと京浜東北線を越えられませんよ。そんなスペースはないのでしょう。
    ということで、JR東が東山手ルートで田町合流を選択した理由が理解できましたか?

  89. 18589 匿名さん

    >>18587
    環4は桜田通りー目黒通り間が用地買収に手間どりそうだが、旧海岸通りー桜田通り間は2027年完成の予定。

  90. 18590 匿名さん

    >>18588 匿名さん
    スペースはありますよ。
    分岐だけならJR東の敷地内で完結する大井町分岐の方が簡単かもね。
    ダイヤが引けませんけど。

  91. 18591 匿名さん

    ブランズタワー芝浦、プラウドタワー芝浦、いずれも楽しみですね。

  92. 18592 匿名さん

    >>18587
    環4の陸橋が通る第一京浜沿いのビルはまだ普通に営業してますね。
    あそこは当然地権者と合意済みと思いますけど。

  93. 18593 匿名さん

    泉岳寺駅再開発も事業計画が2月20日に決定・告示されて一気に動き出してきたし、時間の問題でしょ。

  94. 18594 匿名さん

    泉岳寺駅の再開発でホシザキのビルも無くなるのか、まだ新しそうなビルだけどね。

  95. 18595 匿名さん

    >>18594
    ホシザキ東京は本日付けで大崎に移転したばかりだね。移転先はスミフの大崎ガーデンタワーだそうだ。

    http://www.hoshizaki-tokyo.co.jp/

  96. 18596 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線の検討会の議事録と資料がようやく出たね。

  97. 18597 匿名さん

    >>18596 匿名さん
    どこにあるの?

  98. 18598 匿名さん

    >>18594 匿名さん
    どこが買い占めているんだろ?
    JR?京急?

    何気に札の辻から泉岳寺の間はスミフが絡んでいるのが多い。

  99. 18599 匿名さん

    >>18597 匿名さん
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    途中駅なし、事業費が800億円。
    品川駅との接着は平行と直行の2パターンを比較し、平行が有利との結果。
    東京都のメガリージョン会議の資料通り。
    白金高輪分岐については特に課題とはされていない。

  100. 18600 匿名さん

    >>18599 匿名さん
    ありがとう
    事業費800億とは、ずいぶん安くなりましたね。
    白金高輪分岐が簡単にできるということでしょうかね

    また、品川へは南北線直通のみかと思っていましたが、三田線直通と半々での運行を想定しているんですね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸