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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-03 17:23:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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東京サウスゲート計画<18>
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18301
匿名さん
品川田町間が再開発地域で連続しますね。
周辺部の動きの活発化も期待できます。
東西の連携がもう少しよくなるといいな。
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18302
匿名さん
>>18297
サウスゲート計画が次々と具体化され発表される中、黙々と工事を進めているものの駅の具体像がよく分からないのがJR東海ですね。新幹線部分を含めかなり手を加え必要があるのは確かですが。
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18303
匿名さん
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18304
匿名さん
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18305
匿名さん
具体的な開催内容は、未来を先取りした技術の活用による駅や街の可能性を追求した展示空間、J-WAVEとの共同企画による食・音楽・アートなどをテーマにした施設。そして日本の魅力(文化、伝統、技術など)にあふれた食・モノを提供する店舗に参加・体験を中心としたスポーツイベントとなっている。
概要
開催期間: 2020年春の高輪ゲートウェイ駅開業から9月初旬まで
開催場所: 高輪ゲートウェイ駅前の品川開発プロジェクト用地内
敷地面積: 約3万m 2 ※イベント会場は段階的にオープン予定
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18306
匿名さん
東京オリンピックのライブビューイング会場になるようですが、広大なオープンスペースなので迫力がありそうですね。
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18307
匿名さん
>>18304
今秋に京急本社がみなとみらいに移転して行くので、京急本社ビルと京急第3ビルもほどなく解体されることになる。
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18308
匿名さん
>>18304 匿名さん
あの区域は再開発組合でも立ち上げるんですかねぇ。
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18309
匿名さん
>>18304
あの土地と電留線などを、JREと京急で換地するのかなと。
残りの土地は買収済みではないのかな?
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18310
匿名さん
>>18305 匿名さん
サムネイルだと分かりづらいですが、
駅前向かって右側の緑で囲まれた地下に繋がる通路は何でしょう?
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18311
匿名さん
>>18310
外から車両が行き来するための通路の出入り口です。
何年も前からあります。
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18312
匿名さん
>>18311 匿名さん
車両基地への出入口ですか?
駅が開業したら関係者以外立ち入り禁止の道路になるのでしょうか?
位置的には再開発地域の地下駐車場の出入口になりそうな感じですが。
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18313
匿名さん
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18314
匿名さん
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18315
匿名さん
以前は2020年完成と言っていたような。
平成30年12月20日交通・環境等対策特別委員会
委員(兵藤ゆうこ君) 高輪橋架道橋、おばけトンネルの工事に関してですけれども、完成が2024年とお聞きしました。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で、交通量が増えるということで、前倒しというか、早目に完成できるように計画していただきたいと考えるわけです。かなり複雑だとは思うのですけれども、2020年に間に合わない理由の詳細と、2020年を迎えたときに交通が混雑しないような工夫があれば教えてください。
○土木課長(佐藤雅紀君) 高輪橋架道橋下区道は、現在、泉岳寺と芝浦近くを結ぶ重要な道路だと考えておりますので、車を通しながらの工事は難しいのですが、歩行者や自転車は通行させながらの工事を考えております。その一方で、営業中のJRの在来線、新幹線が営業している下での工事ということで、特にJR東海につきましては、現状の高輪橋架道橋下区道の一番出口の部分が橋脚の間が一番広くなっておりまして、あの位置を通さないと道路を完成させることができません。そのため、あの位置を使って工事をしようと思っています。在来線と新幹線の線路の下で特殊な工事を行うため非常に施工時間がかかります。また、営業が終わった夜中しか工事ができないということもありまして工期が非常に長くかかるため、現在、2024年の工事の完成を目指していきたいと思っております。
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18316
匿名さん
>>18315 匿名さん
ありがとう
これなんかの議事録だよね
議事録に、お化けトンネルの名称で載るんだ
一般的にそれで通じるとは思ってなかったです
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18317
マンコミュファンさん
>>18316 匿名さん
つまり2024年まで芝浦・港南地域とは一切連絡道路なしですかね。
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18318
匿名さん
以前、誰かが当スレで言ってた「おばさんトンネル」の開通が楽しみだ
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18319
匿名さん
>>18315
だいぶ前にupした記憶がありますが。
以下港区の予算特別委員会の議事録抜粋
土木計画担当課長(小谷武彦君) 整備スケジュールについてのお尋ねです。第二東西連絡道路は平成28年7月に事業認可され、品川駅北周辺地区土地区画整理事業の中で整備されております。現在、施行者であるUR都市機構が概略の設計を進めております。平成29年度につきましては、さらに詳細に設計を行い、設計が完了次第、工事に着手する予定となっております。完成時期につきましては、平成32年度を目標としております。
平成32年度は永遠に来ないですけど。
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18320
匿名さん
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18321
匿名さん
どちらにでも読みとれるね。
○土木計画担当課長(小林秀典君) 第二東西連絡道路は、土地区画整理事業の施行者であるUR都市機構が整備を行います。当初前面通行どめの施工を行い、平成32年度の完成を予定しておりましたが、近隣住民に配慮し、歩行者を通行させながらの施工へ見直しを行っております。現在、鉄道事業者のJR東海、JR東日本が概略設計を進めており、平成36年度に予定されている品川駅北周辺地区のまち開きを目標に整備スケジュールの調整を図っております。
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18322
匿名さん
車道は暫定開業時点ではそもそも再開発地域内の道路が開通しないので街開きと同時の開通にしますけど、歩行者用道路は地元住民のために先に開通させます。
とは、読み取れないか。。
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18323
匿名さん
>>18312
高輪ゲートウェイ駅工事のための港南側からの進入路として設置された地下道。ちなみに第一京浜側からは山手線と平面交差で入る(当然終電後の深夜のみ)。
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18324
匿名さん
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18325
匿名さん
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18326
匿名さん
>>18325 匿名さん
(赤字にならない前提で)夢を語るのはいいことだと思います。
芝浦アイランド駅が実現するならmsb田町駅も欲しいな。
モノレールは、混雑する方向が通勤電車とは逆になるので、芝浦アイランドや港南マンション群に途中駅を作るのは経営的にも合理的だと思う。
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18327
匿名さん
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18328
匿名さん
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18329
匿名さん
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18330
匿名さん
>>18326
浜松町と天王洲アイルの駅間距離は長いので新駅はあって良いと思われますが、売上150億なのに借金が400億もある東京モノレールには資金力がないため、港区か地元有志が資金負担してあげる必要がありそうですね。
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18331
匿名さん
羽田空港への所要時間競争やってるのに
新駅作って所要時間を増やしたくはないでしょう
アイランド住民しか使わない駅になるでしょうし
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18332
匿名さん
>>18330
口は出すけどカネは出さない人が多いので、残念ながら夢物語のままとなっている。
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18333
検討板ユーザーさん
>>18330 匿名さん
山手線内側の区民にすれば、そんなことに莫大な税金使うのを許す訳ないでしょ。駅が欲しければ芝浦民が自腹切ればいい。
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18334
匿名さん
請願駅で100億ねぇ。
森ビルがアイランドの都営アパートとバス車庫を再開発するなら出来るかもね。
あとは、芝浦埠頭の用途変更で対岸のオンワード樫山再開発とか。
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18335
匿名さん
>>18334 匿名さん
オンワードは最近建て替えたばかりだと思うよ。再再開発はだいぶ先でしょう
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18336
匿名さん
マンションではなく、オフィスビルの再開発とセットでないとモノレール駅は難しいでしょうね。
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18337
匿名さん
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18338
匿名さん
2010年の国際線ターミナル駅とそれに伴う改軌、そしてこれから着工の浜松町駅TM棟の建設。東京モノレールも最近意外と設備投資が続いているね。
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18339
匿名さん
↑
正確には、国際線ターミナル駅の「新設」だった。また、新設に伴い軌道も約1キロにわたって内陸側に付け替える、結構大規模な工事も行われた。
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18340
匿名さん
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18341
匿名さん
西武HD社長が総事業費4000億円規模と発言して株価が回復するどころか、さらに落ちてるからな。投資家からはリスキーと判断されているのか。
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18342
匿名さん
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18343
匿名さん
品川駅の田町方にキノコ状の柱がニョキニョキと生えてきているね。ざっと数えて10本はある。北口広場の基盤部分なのか?
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18344
匿名さん
9、10番線ホームでも大がかりな地下通路工事が進んでいますね。
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18345
匿名さん
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18346
匿名さん
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18347
匿名さん
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18348
匿名さん
>>18347 匿名さん
①地上に開発余地が余ってる
②地下鉄がないので、積極的に地下に人を誘導できない or する必要が無い
とかじゃない?
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18349
匿名さん
地下街は昭和の遺物です。
消防法か何かの改正で新しく造りづらくなってるんでは?
品川の場合、乗継が主要目的でそれが地上でできるので、需要がなかったということでしょう。
駅ナカは、需要が大きくどんどん拡大してますね。
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18350
匿名さん
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18351
匿名さん
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18352
匿名さん
>地下街は昭和の遺物です。
しょぼかった八重洲の地下街が大発展したのは平成だし、
まだまだ拡大していくんだが。
有楽町から銀座の地下道延長も、絶賛工事中。
同じく、西新宿も、新宿東西連絡地下道も、絶賛工事中。
渋谷は言うまでもなく、池袋も2022年から着手。
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18353
匿名さん
地下鉄がない駅の住民は、地下に関する情報について圧倒的な弱者か。
昭和から脳が停止しているとは。
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18354
匿名さん
高輪はホテルまで、港南は北はシーズンテラス東は高浜運河ぐらいまで
地下道あってもおかしくない。
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18355
匿名さん
>北側コンコースにも巨大な駅ナカができますね。
駅施設ばっかりで、開発の波が街に波及していかないのは、
西が壁のような急坂で東は東京湾だからでしょう。
少なくとも、他の巨大ターミナル駅のように地下を自由に行き来できないと。
品川も、高輪GWも、港南側へは今後も渡り廊下だけでは、ツライ。
もはや海側はどうでもいいのか。
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18356
匿名さん
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18357
匿名さん
地下であることに価値って、なんですか?
同じ店が地上にあるか、地下にあるかで価値が変わりますか?
信号なし屋根付きの地上通路と地下通路を比べた場合、地下の優位性はなんですか?
日本一の繁華街銀座の地下街はショボいです。六本木や表参道にもたいしたものはないです。
地下街って、街の価値とは関係ないのでは?
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18358
匿名さん
エチカや新宿サブナードのおかげで、天候関係なく店に行きつけるのはいいね。
品川の場合は作っても街に店がない。あるのは駅直結の施設だから不要。
ただそれだけのことでは?
街の価値として、面的にテナントが広がっている方がいいに決まってるけどね。
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18359
匿名さん
>意味不明。
理解できず分析もできないから不便なここに住みついちゃったんでしょ?
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18360
匿名さん
JR東としては、いかに街の外に人が流出しないで駅と自前の再開発施設で人が金を落としてくれるか。新駅の名前を公募しても、人気投票なんて無視して命名するあたり、周辺住民の意向とかどうでもいいんじゃないかな。
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18361
匿名さん
JR東は有力な参加者ではあるけど、全てではないよ。泉岳寺駅、第一京浜人工地盤、西口ホテル街、京急駅地上化とこれから次々と出てくる。
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18362
匿名さん
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18363
匿名さん
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18364
匿名さん
>>18362
主な動線は、
品川駅←→高輪ゲートウェイ駅←→拡張される芝浦公園
←→更に北の再開発街区や泉岳寺周辺再開発地
品川駅←→第一京浜上部←→ホテル街
という感じでしょうね。
大体70ヘクタール+公園という感じの街の広がりでしょうか。今後田町方面と繋がるかもしれませんが。
駅周辺にコンパクトな感じで魅力的な商業施設や文化施設、宿泊施設miceなどが集積して存在し、その周辺に寺院などの観光施設や公園が広がっている。街全体は視界の抜けや景観がしっかり計算、計画されているので美しい。そんな感じでいいと思います。
新宿や渋谷、池袋の様に巨大な広がりのある街も魅力的ですが、第二第三の新宿を目指す必要は全然ないと思います。
それらの街は雰囲気がやや猥雑という欠点もありますし。
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18365
匿名さん
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18366
匿名さん
サウスゲートの特徴は交通の結節点に要約される。第一京浜を人工地盤化してパーソナルモビリティのターミナルにするという国交省の構想もそこから生まれている。
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18367
匿名さん
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18368
匿名さん
地下街というか地下動線だな。
人が地上に溢れているし。
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18369
匿名さん
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18370
匿名さん
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18371
匿名さん
>まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな。
プっ
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18372
匿名さん
>>18363 匿名さん
>まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな
水陸交通の結節点というコンセプトがいつの間にか無くなった。
港南への連絡経路が当初計画よりも後退している
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18373
匿名さん
離れポイントにランドマークを作って人の往来を作るなら、
港南5丁目のコンテナ置き場にワーナーBrosパーク。
サウスゲート計画を読み込んだら書いてあったという妄想
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18374
匿名さん
芝浦港南から新駅へのアクセスは暫定開業までに間に合わないという理解でよろしいでしょうか?
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18375
匿名さん
>>18374 匿名さん
残念ながらそのようです。
新おばけトンネルは歩道だけでも開通させて欲しいところですが。
車道は再開発地域内の道路が完成しないと開通できないからという理由なら納得できます。
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18376
匿名さん
>>18373 匿名さん
ベイエリアビジョンの方で芝浦埠頭と品川埠頭の用途変更の話が出てますが、どうでしょうね?
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18377
匿名さん
芝浦公園はアクセスが悪すぎるのでどうにかしないと。
初めて行ったらどこから入るのかわからないと思います。
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18378
マンコミュファンさん
>>18375 匿名さん
住民のための駅では無いにしても、ちょっと信じられないくらい酷いですね。。
一般的な芝浦港南住民はみんなアクセスできると当然思ってるような気がします。
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18379
匿名さん
>>18375 匿名さん
今のおばけトンネルは使えるんだよね?
途中から地上に出られるようにしてくれるのだろうか?
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18380
匿名さん
モノレールへのトランクケースの持ち込みにくさ、どうにかならんかね。
床がフラットにできない限り、臨海地下鉄とアクセス線の完成と同時に
廃線していいレベル。日本の玄関からあの乗り物じゃ、日本の恥だよ。
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18381
匿名さん
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18382
匿名さん
-
18383
匿名さん
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18384
匿名さん
>>18372 匿名さん
駅位置がもっと北寄りだった10年前の計画の話ですね。
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18385
匿名さん
品川地下鉄、議事録出てこないね。これ以上の検討不要の結論なら、さっさと公表して終わるだろうから、前向きな検討が進められているも、まだまだ技術、事業性、事業者…等の何らかの課題が潰しきれずに詳細を詰めてる最中なんじゃないかな。
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18386
匿名さん
>>18385 匿名さん
品川地下鉄は如何せん2kmで1600億という破格のお値段だしね。
無理して南北線につなげずに新線で六本木まで開通させておくのでもいいと思うんだけど。2期工事でさらにその先に延伸することにして。
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18387
匿名さん
>>18386 匿名さん
本当に1600億でできるなら安いでしょ。効果は十分なので、さっさと作ればいい。
六本木と直接つなげる路線が必要とされ、費用対効果が十分なら両方作ればいい。
品川六本木間だけなら2000億ぐらいで作れるかもね(車両基地をどこに作りましょうか?青山墓地とか?それとも、品川埠頭や大井埠頭へ延伸する?車両基地での追加費用は最低1000億ぐらい?)
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18388
匿名さん
鉄道新線にせよ築地再開発にせよ、都の動きが鈍いね。来年の都知事選まで待つしかないのかも。
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18389
匿名さん
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18390
匿名さん
>>18389 匿名さん
品川ー六本木だけの先行開業に3000万よりずっと良いわ。
臨海地下鉄の2500万でも採算があわないのに、それより利用者がすくない路線を先行開業させるわけがないだろ。
経済感覚がずれている人はお話しにならない。
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18391
匿名さん
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18392
匿名さん
西武新宿線を六本木経由で品川につなげる妄想の人はあまり相手にしないほうがいい。
六本木までは西武が金を出して、そこから先ら森ビルが金を出す妄想までしているみたい。
ちゃんとした議論が出来るわっけがない。
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18393
匿名さん
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18394
匿名さん
>>18388
羽田アクセス線もJR東単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車したしね。
都の意思決定の遅さにJRが業を煮やしたのは間違いない。
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18395
匿名さん
臨海地下鉄が安く見積もって2500億だから、同等の距離の品川ー六本木地下鉄も同じぐらいはかかりそう。
車庫をどこに作るかによって、車庫の土地代とか、路線延長とも必要だから、臨海地下鉄より更に高くなるだろうね。
3000億円は最低でも必要だろう
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18396
匿名さん
>>18394
西山手ルートの大井町ー東京貨物ターミナル間は、りんかい線/都の分担だが検討が進んでいないらしく、東山手ルートとの温度差は歴然。
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18397
匿名さん
本数的には、大崎終点の埼京線をそのまま延ばして使える西山手ルートが一番多くできるのだけどね。東山手ルートは1時間2-3本がせいぜいだから。
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18398
匿名さん
品川ー六本木地下鉄をつくるとして、どういうルートになるかとか、どこと直通運転するかとかは重要。
品川から南側はりんかい線で新木場方面とか、JR羽田アクセスに接続するとかの候補はあるが、それだけだと需要はあまりないだろうね。
とすると、六本木から北側をどうするかとなる。西武新宿線と新宿で接続出来れば需要は大きいだろうけど相当困難かもね。かといって、高田馬場馬場で接続後、外苑西や外苑東を通るルートでは需要は微妙な気がする。副都心線と南北線の間に新線を作っても需要の取合いで終わりそう。
品川ー六本木に地下鉄を新設するのは、採算という点でかなり困難だろうね。
まして、単独で品川ー六本木は、あり得ない。
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18399
匿名さん
品川と六本木間に新設なんてないよ
妄想路線に真剣にならなくてもw
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18400
匿名さん
>>18395
臨海地下鉄は車庫を見積もって2500億だよ。
2kmに1600億かけて1時間に4本しか品川行が設定できない南北線の延伸はどうなのか?という話になるね。
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