東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-06 15:16:48
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 17301 匿名さん

    クレクレ君のくせに偉そうな奴だな。

  2. 17302 匿名さん

    >>17289
    真面目に相手してあげる。

    京葉線が13号埋立て地から品川埠頭に伸びて羽田方面に左にカーブしてるじゃん。
    カーブしているところは、現在だと港南5丁目の日通の海外引っ越し事業支店と松岡冷蔵の間付近です。



    1. 真面目に相手してあげる。京葉線が13号埋...
  3. 17303 匿名さん

    >>17302 匿名さん
    了解、勉強になった
    ありがとう

  4. 17304 匿名さん

    15号答申はあまりに古くて、参考になるようなならないようなw

    空港アクセスが今より良くなって欲しいというのは昔からの願いなんですね。
    品川の地下鉄駅が南北方向か東西方向かにかかわらず、品川で止まらず空港方向への延伸の余地を残しておきたいというのは、きっと計画作成者も考えているんでしょう。

    品川地下鉄からの空港アクセスは地下鉄駅が南北か東西にかかわらず不可能ではないのでしょうが、南北方向なら港南を通るルートはあり得ないので港南の人はがっかりかもしれません。

  5. 17305 匿名さん

    >>17304
    >空港アクセスが今より良くなって欲しいというのは昔からの願いなんですね。
    京急が羽田アクセスを改良するまで、ほったらかしにされていましたけどね。

    >品川地下鉄からの空港アクセスは地下鉄駅が南北か東西にかかわらず不可能
    そもそも京急が反対しますし、JR羽田アクセス線が具体化した今となっては実現の可能性は低そうです。

  6. 17306 匿名さん

    地下鉄の検討会の議事録なかなか発表されませんね。

  7. 17307 匿名さん

    南北線の延伸
    白金高輪分岐だとコストがかかることから古川橋付近での分岐に変更?

  8. 17308 匿名さん

    これだと東西

    1. これだと東西
  9. 17309 匿名さん

    >>17308 匿名さん

    2014年のまちづくりガイドラインの図だね

  10. 17310 匿名さん

    >>17307
    なるほど。古川橋から伊皿子坂通って第一京浜へ。
    それだとかなり安上がりで、いい考えですね!

  11. 17311 匿名さん

    >>17310 匿名さん

  12. 17312 匿名さん

    >>17310 匿名さん
    白金高輪分岐が線形上難しく距離の割にコストがかかるのが南北線の品川延伸が実現しない一番の理由ですしね。

    あと、南北線がローカル線のため南北線を延伸しても効果が少ないという事もありますが。

  13. 17313 匿名さん

    >>17307
    じゃあ、泉岳寺に途中駅を設けるのですかね。

  14. 17314 匿名さん

    古川橋分岐が検討される事はないと思いますが、万が一の確率で古川橋分岐になった場合は泉岳寺・高輪ゲートウェイと乗り換えが出来るようになるでしょうね。

    まだ計画が定まっていない、再開発地区の5街区と6街区の位置に地下鉄駅を設ければ南側で品川駅に北側で高輪ゲートウェイに乗り換え出来るようになり、途中駅を設ける必要もなくなるので更にお安くできます。(リニアの乗り換えが面倒?)
    5街区と6街区の開発とあわせて工事すれば無駄も少なくなりますし、その位置なら、そもそも地下駅にする必要もなくなるので更に更に安上がりですね。(羽田延伸は諦めることになりますが)


    全部妄想ですけどね。。


    書いてて結構アリなような気がしてきました。。

  15. 17315 マンション掲示板さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000072-impress-sci

    用途に地下鉄新駅とありますね

  16. 17316 匿名さん

    >>17315 マンション掲示板さん
    え?どこに?

  17. 17317 匿名さん

    その地下鉄駅は普通に浅草線の泉岳寺駅のことでしょ。

  18. 17318 匿名さん

    そうです。
    >>17315
    さん、嘘はいけませんよ。

  19. 17319 匿名さん

    >>17315
    何が目的ですか?

  20. 17320 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    改めて議事録を読むと
    ・地下鉄品川駅の位置をきちんと決めましょう
    ・白金高輪分岐が可能か精査しましょう
    って事だよね。

    え?そこからなの?って気がしないでもない。
    結果的にB/Cが高くなる要素があるのでしょうか?

  21. 17321 匿名さん

    >>17320 匿名さん
    Cの方は高くなる要素しかないです。もしコストを下げるのなら途中駅を作らないとか。

    Bはリニア大阪延伸まで見込むのであればいくらでも上積みできますね。まあ、便益を強調しすぎると品川に地下鉄通すよりリニアを東京に延ばした方がよくね?って事になりますけど。

  22. 17322 匿名さん

    白金高輪を経由のほうがもちろんいいが、
    古川橋分岐によってさくっと作ってくれるならそのほうがいい。
    あと10年くらい週二回大阪に行く予定。
    早いとこお願いします。

  23. 17323 匿名さん

    古川橋分岐って個人の妄想じゃなくてちゃんと議論されている話なの?

    古川橋分岐で目黒方面の南北線が不便になるなら、白金高輪より南の沿線民や目黒線東横線沿線民、さらには南武線沿線民など、大量の沿線民が猛反対して実現できないと思う。

    白金高輪駅付近の分岐が困難なら遠回りだけど白金台駅付近で分岐させるか、延伸案は没になるかのどちらかだと思う。

  24. 17324 匿名さん

    >空港アクセスとして競合する東京モノレールへの影響は甚大だ。
    >金額だけではなく、スピード、運行頻度も利用には影響するが、多くの旅客が京急に流れることが予想される。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190223-00267165-toyo-bus_all...

  25. 17325 匿名さん

    東山手ルートができたら上野方面からの人は京急を全く使わなくなるから、アセス前に激安抗戦でアクセス線の採算性に一石投じる作戦か。しかし将来的にアクセス線は東京や新宿に終夜運行で人を運んで空港24時間運航の実現を手助けできるのに対し、京急羽田-品川なんか深夜に誰も乗らない。

    秋から京急空港線の加算運賃が廃止されるってことで、浅草線ユーザーどころか浜松町住民でさえモノレールに乗らなくなるから、京急vsJR東の戦いに巻き込まれた子会社モノレールは、早くも詰んだね。

  26. 17326 匿名さん

    終夜運転、で港南4や5の運河沿い住民は
    騒音被害を受けると考えないの?

  27. 17327 匿名さん

    工業地

  28. 17328 匿名さん

    モノレールだけの終夜運転はもしかしたら可能だろうけど、東海道やアクセス線は難しいんじゃないか?
    終夜運転しつつ線路のメンテナンスをするには複々線化が必要だったはず。

  29. 17329 匿名さん

    ほんの一部の住専は都市計画決定で準工業に逆戻り。
    もしくはそこだけ防音フードです。
    そんなもんですよ。

  30. 17330 匿名さん

    >>17325 匿名さん

    モノレールも値下げで対抗かもよ。ならば、浜松町と天王洲アイルの住民の勝利

  31. 17331 匿名さん

    >モノレールだけの終夜運転
    浜松町に深夜に着いてどうするんだろ?
    カプセルホテルや朝までやってる店だらけの新宿に人を運ぶならまだしも

  32. 17332 匿名さん

    >モノレールも値下げで対抗かもよ。ならば、浜松町と天王洲アイルの住民の勝利
    JRや京急は不動産事業もあるが、東モノは利益率1割の単路線。
    京急の一気に4割引きみたいなこと、できると思う?

  33. 17333 匿名さん

    金がなくてヒーヒー言いながら頑張って空港アクセスを提供してきたモノレールにとっては酷な話だな。加算運賃の終了は事前に分かっていた話ではあるが。

  34. 17334 匿名さん

    港区総合交通戦略

    1. 港区総合交通戦略
  35. 17335 匿名さん

    >>17326

    モノレールは線路じゃなくて軌道上をタイヤで走るから軌道真下とかは別にして騒音はしないんだよね。

  36. 17336 匿名さん

    モノレールの需要減は、途中駅の設置により回避できる。
    芝浦、港南、品川シーサイド住民の大勝利

  37. 17337 マンション検討中さん

    アクセス線の終夜運転なんて1000%ありえんわ。都心部の地下鉄ですら終夜運転してないんだから。

  38. 17338 匿名さん

    >>17336 匿名さん
    芝浦、港南、品川シーサイドに加算運賃200円にしますけどいいですか?

  39. 17339 匿名さん

    >>17336 匿名さん
    品川シーサイドはオフィスへの通勤需要があるから考えるかもな。

  40. 17340 匿名さん

    京急は品川駅地上化+2面4線化に加え、羽田空港駅の引上げ線建設により運行頻度を大幅にあげる計画だから何れにせよJRは対抗できない。

  41. 17341 匿名さん

    新駅なんか作って所要時間を増やしてたら
    ますます羽田へ行くモノレール客が減る

  42. 17342 匿名さん

    新駅は地元請願方式だからモノレールに限らず、新駅を作るのは資金面でのハードルが高い。

  43. 17343 匿名さん

    >モノレールの需要減は、途中駅の設置により回避できる。

    東京―羽田は東モノで28分。それが18分になる。どれだけ客が減るか。
    途中駅下車の率はどれだけか知らんが、今後のインフラ維持を考えたらバス置換かな。
    いずれにせよ2035年ころの話でしょ。
    晴海はLRTか地下鉄になるから、BRT車両を移管するとか。

  44. 17344 匿名さん

    情弱さんかな。

  45. 17345 匿名さん

    >アクセス線の終夜運転なんて1000%ありえんわ。都心部の地下鉄ですら終夜運転してないんだから。

    空港が国際的に24h運行してるのに、日本だけ永遠にやらないってことはない。
    その流れで、空港へのアクセスが終電~! のままと思い込んでるわけ?

    のはずはない、やめて、そう思いたくない
    わかります。
    ジェット機が飛び交う場所を選んだ人には

  46. 17346 匿名さん

    一般論しか語れないのか。

  47. 17347 匿名さん

    初めて羽田アクセス線の話をJRがブチ上げたときは反射的に対抗策を出してきてたのにね。もうその気力もなくなったか。
    https://hbol.jp/5594

  48. 17348 匿名さん

    >>17342 匿名さん
    全てが地元請願方式じゃねーよ。

  49. 17349 匿名さん

    例えば?

  50. 17350 匿名さん

    乗換駅だったり外国企業誘致だったりがメインの施策だから仕方ない。
    そんな開発地は、住まう場所としてはイマイチ度が増していくだけかと。
    そこから更に1km先とかありえなくね?

    これからは内陸の駅前が開発されていくから、タワマンといえば駅前の時代でしょ。
    あとは晴海のような駅から距離があっても一大タウンとして完結できてるエリア。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸