東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産

[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

1. 5944 匿名さん

>>5893 匿名さん
    とはいえ車寄せがないから審査請求という暴挙は無理でしょ。

2. 5945 評判気になるさん

車寄せはバリアフリー法に関係して来るのではないかな?

3. 5946 匿名さん

駐車場の中に車寄せを作ることもできるのではないでしょうか。設計者が工夫すれば何とでもなりそうですが。

4. 5947 匿名さん

>>5941 マンション検討中さん
    >業者と文京区と審査会が一丸となって審査請求を跳ね除けました
    そんなことがあったんだ。

そういえば、どこかのアパートの建設現場では工事のトラックが角を曲がる時に路肩のラインを踏むから違法だとか騒ぐ戦術で反対側住民が工事を阻止しようとしたところ、文京区がラインを引き直して曲がれるようにしたとかいうことがあった。

どうも文京区の流れが変わってきた感じがするね。お遊びの時間は終わりだってことか。

5. 5948 匿名さん

>>5946 匿名さん
    まあ努力目標にはなると思うけど、経済設計だろうからあまり期待しない方がいいよ。そうすることで何か経済的な利益が発生するというのなら喜んで行うと思うけど。そういう方向性って考えられないかな、北風よりは太陽作戦みたいなの。

6. 5949 匿名さん

>>5947 匿名さん
    その人には付き合わない方がいいですよ。

7. 5950 匿名さん

>>5949 匿名さん
    別に付き合ってはいないよ。単なる個人的な感想を述べただけだが。

8. 5951 匿名さん

>>5948 匿名さん
    日建ハウジングシステムも撤退しているのかもしれないし、新たな設計者のもとで一から設計してはと思います。

9. 5952 匿名さん

>>5951 匿名さん
    なんか今回高さが大きくクローズアップされているから言い出しにくい話ではあるが、実際総合設計制度を利用して高さを出して敷地に余裕が出れば大きな木の生えた歩道とか車寄せは問題なく作れると思うんだよね。業者にとって旨みもある話だし、地域貢献にももちろんなる。そういう方向の落とし所はなかったのかなと思ったりまする。

10. 5953 匿名さん

>>5952 匿名さん
    業者にすればここまで粗探しされといて、今更地域貢献とか言われてもね。寧ろ周辺住民から何か貢献して欲しいのが本音でしょ。

11. 5954 匿名さん

>>5952 匿名さん
    崖地で「開発許可」が必要な土地なので。緑地帯と歩道状空地を作ることは開発許可で審査されますよ。

12. 5955 匿名さん

6階建てにしたら、それはそれで揉めそう。容積を消化しようとすると、東西南北にボリューム感のある建物になりそうだから。

13. 5956 匿名さん

業者は開発許可の取り直しにはしたくないはずです。開発許可を取り直すとそこから揉めます。

14. 5957 匿名さん

>>5931 匿名さん
    南棟の上層2階分を削って設計変更して完成した方が早く完成しますね。

15. 5958 匿名さん

まあとりあえず取り壊すことは決まったようなので、そこからはまだ白紙。
    URに返すという方向性も絶対にないとは言い切れないよね。

16. 5959 匿名さん

NIPPOがURに土地を返して、再びURが土地の譲渡先を募集して別の業者が入札するのも、あってもいい話なのかもしれません。

17. 5960 匿名さん

解体・撤去することが毎日新聞に載ってNIPPOは有名になりましたね。

18. 5961 マンション検討中さん

>5942 匿名さん
    設計者が言っているのは駐車場には施行令117条2項により別建物だから屋外直通階段A,Bは避難階段とする必要が無いと言っているのですね。
    これはあくまで建物側の話です。

駐車場側から見ると「屋外直通階段A,B(1階~2階部分)は駐車場の避難階段とみなされること」
    についてはそもそも設計者それと民間検査機関の頭の中にはないですからね。
    それを主張したら建築確認が取り消されることはなかった話です。

2メートル以内の開口部と言うのもあくまで駐車場側の話です。
    室内と言うのは駐車場側なので、近くにある屋外直通直通階段Bとサブエントランス以外の開口部との距離が2メートル以上あればOKですね。
    まあ駐車場側にはそんな開口部は無いでしょうけどね?

19. 5962 匿名さん

もしかして、マンション検討中さんは、かなり古い図面を見て書込みしているのでは?

建築確認取り消しとなった建築計画の図面では階段A、階段BはX階段なので、屋内階段にしない限り避難階段の基準を満たすことはできないですが。

20. 5963 マンション検討中さん

>5947 匿名さん
    >5950 匿名さん
    >路肩のラインを踏むから違法
    と言う戦術はお話したように千石のインペリアルガーデンが発祥の地とか聞きました。
    もう文京区はほとほと困ってラインを引き直したり消したりしていますね。

今後の流れとしては「路肩のライン」は路肩にあらず、路肩とは路端から50cmである。と言うことになりそうです。

今後ともお付き合いよろしくお願いします。

21. 5964 マンション検討中さん

>5962 匿名さん
    屋外直通階段A,Bの1階(地下)から2階(避難階)部分もX階段なんですか?
    であっても同じことですね。

「サブエントランスドアが施行令第123条2項6号に規定する特定防火設備(防火戸)であること。
    この防火戸は駐車場部分に有るのでその先にある屋外直通階段A,B(1階~2階部分)は駐車場の避難階段とみなされること。」
    ですから

22. 5965 匿名さん

一体いつの図面を見ているのですか?
    図面の日付は?
    階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、建築確認取り消しになった図面と違うものを見てますよね。
    どうりで書込みがおかしいはずです。

23. 5966 匿名さん

それから、直通階段は、階段全体が避難階段の基準が満たされていることが求められます。どの確認検査機関でもそのように判断します。

24. 5967 マンション検討中さん

>5966 匿名さん
    その規定は建物側から見た話しです。
    なので避難階段Cも階段全体が避難階段になっていますね。
    駐車場側から見ると
    「サブエントランスドアが施行令第123条2項6号に規定する特定防火設備(防火戸)であること。
    この防火戸は駐車場部分に有るのでその先にある屋外直通階段A,B(1階~2階部分)は駐車場の避難階段とみなされること。」
    ということです。

屋内(駐車場)→防火戸→屋外直通階段=屋外避難階段

25. 5968 マンション検討中さん

>5965 匿名さん
    そうですか?
    いずれにせよサブエントランスを出て屋外直通階段にて避難階まで上がると言うルートが確保されていれば同じだと思うのですが?
    ではその図面で
    屋内(駐車場)→防火戸→屋外直通階段=屋外避難階段
    とならないことを説明していただけますか?

26. 5969 マンション検討中さん

あー!分かりました。
    よく見るとX階段のようですね?返って良いです。
    少なくともB階段については全然大丈夫ですね!
    なにせ避難階段Cに辿りつけるのですからね。
    A階段に達する経路はちょっと見にくいのですが後で確認してみます。

27. 5970 マンション検討中さん

A階段については西側サブエントランスがスロープの先なのか手前なのかよくわからないのですが、いずれにせよ大丈夫なようですね?

屋内(駐車場)→防火戸→屋外直通階段=屋外避難階段!

駐車場からの避難はサブエントランス開けて出て閉じた段階でほぼ終了!
    ですからその先は屋内屋外直通階段にはゆっくりと行けば良いんではないでしょうか?

28. 5971 匿名さん

残念ながら、古い図面を基に書込みされているので。階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、おもちのものは違っています。

建築面積や延べ面積も違うと思います。NIPPOとパイプをおもちでしたら、直にお尋ねください。以上です。

29. 5972 マンション検討中さん

>5966 匿名さん
    都条例31条5号また都条例32条6号おいては施行令の規定(120~123条)に縛られるのみです。
    なので例えば東京都建築審査会が言うように32条6号に施行令117条2項が適用されると言うのは間違いです。
    また建築物の防火避難規定にも直接縛られることはないので
    「地上階と地階の双方に通じる直通階段は1の直通階段とする」必要はありません。
    ただサブエントランスには電気錠があるらしいので、火災報知器と連動して開錠するというのはありだと思います。

「自動車車庫等に直通階段又は避難階段の設置を義務付ける都条例の規定は,〔1〕法40条が,特殊建築物の用途や規模等に応じ,地方公共団体の条例で,建築設備等に関して安全等のため必要な制限を附加することができる旨を定めているのを受けて,〔2〕都条例31条5号において,自動車車庫等(その用途に供する部分の合計が50平方メートルを超えるもの)を避難階以外の階に設ける場合は直通階段又はこれに代わる設備を設けることを定め,さらに,〔3〕都条例32条6号において,自動車車庫等が大規模駐車場(前提事実(2)ウ)に該当する場合につき,都条例31条5号の規定にかかわらず,直通階段を設け,避難階段とすることを定めたものである。すなわち,都条例の上記各規定は,自動車車庫等という特殊建築物の用途及び規模に応じて避難の安全性を確保するために,施行令に避難施設の定めのない自動車車庫等についても,一定の要件を備える場合に直通階段又は避難階段の設置を義務付けているものと解される。また,都条例のこれらの規定においては,施行令の規定(120~123条)と同じく「直通階段」及び「避難階段」との文言を用い,都条例32条6号の「直通階段を設け,避難階段とする」についても,「直通階段」を「避難階段とする」旨を定める施行令122条と同様の表現を用いている。」

30. 5973 マンション検討中さん

>5971 匿名さん
    地裁で審議された時の図面のようですので、階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も当たっていると思いますよ?

ちょっと分かり難いのでお聞きしますが避難階段Cは屋外避難階段なのでしょうか?
    そうすると

居室屋内→屋内廊下→防火戸→屋外直通階段

と言う経路になるわけですが、果たして屋外廊下だったのを屋内廊下に変更した上で防火戸を設置しその先に屋外直通階段を設置したのでしょうか?
    そうとは見えないのですが、最新の図面で確認できますでしょうか?

31. 5974 匿名さん

ル・サンク小石川の解体が決まって、新聞にも大きく載りました。
    第1世代の建築計画は清水建設の建築士、第2世代の建築計画は日建ハウジングシステムの建築士による設計でした。
    第3世代の建築計画はどこの建築士が設計するのでしょうね?

32. 5975 口コミ知りたいさん

フリーザ並の変身やね。

33. 5976 通りがかりさん

この場所の地歴と住民レベルにマッチさせるって意味ではガウディんとこの弟子のチームがいいんでない?

サグラダ某みたく半永久的に着工しつづけてみてはいかが?

またはザハの弟子の事務所とかね。
    アンビルトをキープしてさ。
    シューマッハか、今の頭は。

34. 5977 口コミ知りたいさん

107億とは、
    ジェイコム株誤発注くらいの
    インパクトやね。

35. 5978 口コミ知りたいさん

五反田地面師の
    倍くらいのインパクト。

36. 5979 匿名さん

設計した日建ハウジングシステムの責任があると思うけど。その責任の追及はしないの?

37. 5980 匿名さん

避難施設に違法の疑義があるのに強行した。業者は反省しているのか!?

38. 5981 匿名さん

徳島は5,500万円の損害で済むのですかねえ

39. 5982 マンション検討中さん

>5962 匿名さん
    >5965 匿名さん
    >5971 匿名さん

>もしかして、かなり古い図面を見て書込みしているのでは?
    >どうりで書込みがおかしいはずです。
    >残念ながら、古い図面を基に書込みされているので。階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、おもちのものは違っています。建築面積や延べ面積も違うと思います。NIPPOとパイプをおもちでしたら、直にお尋ねください。

申し訳ありませんちょっと意味が分かりません。
    「地裁で審議された時の図面のようですので、階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も当たっていると思いますよ?」
    と申し上げました。
    また建築面積等と件の駐車場の避難階段とは何の関係もないと思いますが?
    書き込みのおかしいはずと言う所をご指摘お願いいたします。
    なお残念ながらNIPPOとはパイプは持っておりません。

40. 5983 マンション検討中さん

>5971 匿名さん
    >5973 で
    「ちょっと分かり難いのでお聞きしますが避難階段Cは屋外避難階段なのでしょうか?最新の図面で確認できますでしょうか?」
    とお聞きしましたがいかがなものでしょうか?

少なくとも屋内避難階段ではなさそうに見えるのですが、果たして屋外避難階段としてちゃんと設計されていますでしょうか?
    もし違法な部分でもあれば新たなNIPPO口撃材料ができるので好都合ではないでしょうか?
    と言うことでよろしくお願いします。

41. 5984 匿名さん

NIPPOが解体・撤去するのは何故ですかね。減築では解決しないのですか。どなたか詳しい人教えて欲しいです。

42. 5985 マンション検討中さん

そっちに話題振ってないで

「避難階段Cは屋外避難階段なのでしょうか?最新の図面で確認できますでしょうか?」

「少なくとも屋内避難階段ではなさそうに見えるのですが、果たして屋外避難階段としてちゃんと設計されていますでしょうか?」

の方を早く教えて欲しいですよね?

43. 5986 匿名さん

解体する方が儲かるから、かな。

44. 5987 匿名さん

推測ですが、減築だけでなく、建築基準法に適合させるために構造を造り直さないといけない部分が多々あって、手間をかけて設計変更するよりは、いったん解体して建て直した方が簡単だということかもしれません。

45. 5988 匿名さん

>>5987 匿名さん
    南棟を減築することに加えて、駐車場(北棟)の不備だけを設計変更するというのでは、建築基準法に適合させられないということでしょうか?

46. 5989 匿名さん

詳しいことは分かりませんが、単に上層部分を削るだけでなく、エレベーターも造り直さないといけないとか、建物全体に大きくかかわってくるのではないかと…

47. 5990 匿名さん

上層2階を削って解決する方が良いと思っていましたが。昇降機の設置の問題もあるのですね。

48. 5991 匿名さん

構造面とか色々考えたらそんな簡単にいく話ではないとわかりそうなもの。
    崩して建て直す方がのちのち問題が起きる可能性は低い。

49. 5992 マンション検討中さん

>5988 匿名さん
    実にどうでも良いお話をされていますがこれだけは言っておきますね?
    >駐車場(北棟)の不備だけを設計変更する
    必要はありません駐車場は都条例32条6号に適合していると認められますので。
    >どの確認検査機関でもそのように判断します。
    なんならお知り合いの専門家にお尋ねください。

50. 5993 マンション検討中さん

>5962 匿名さん
    >5965 匿名さん
    >5971 匿名さん
    >一体いつの図面を見ているのですか?図面の日付は?階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、建築確認取り消しになった図面と違うものを見てますよね。
    >どうりで書込みがおかしいはずです。
    >NIPPOとパイプをおもちでしたら、直にお尋ねください。

さてここまでお詳しくてご指摘されているということは、審査請求人ご本人か審査請求関係者と極太いパイプをお持ちのようですね?
    でしたら
    >5973
    >5982
    >5983
    で再三お願いしましたように
    「どうりで書き込みがおかしいはず」また
    「避難階段Cは屋外避難階段なのでしょうか?果たして屋外避難階段としてちゃんと設計されていますでしょうか?」
    というところを教えていただけますように重ねてお願い申し上げます。
    お分かりにならないようでしたら審査請求代理人の弁護士先生や建築家の方にご意見をうかがってみたらよろしいのではないでしょうか?
    ちなみにマンション検討中さんはNIPPOとは何の関係もない一文京区民ですのでご心配は無用です。

51. 5994 匿名さん

こういう人がいることもNIPPOが解体して一旦更地にする理由だろうな。

52. 5995 匿名さん

>>5991 匿名さん
    減築することは技術的には可能です。崩して建て直す方が法的に問題が起きないというのはその通りだと思います。

53. 5996 匿名さん

>>5995 匿名さん
    >減築することは技術的には可能です。
    可能かもしれないが、今後も色々と粗探しをされる危険性や、減築したマンションの商品価値などを考えると崩した方が賢明だと思うよ。なにより解体作業を邪魔することは非常に困難だということ。法令に従ってしずしずと時間をかけて行うことだろう。

法令の範囲の音や振動は、その場で体感すると思いのほか大きく感じるかもしれないが、しょうがない。

54. 5997 匿名さん

東京都を相手に107億円の賠償を求めている裁判が決着つくまでNIPPOに動きはないと思うな。

55. 5998 マンション検討中さん

>5962 匿名さん
    >5984 から何故か突然始まって、何故かとっても盛り上がった空想の世界は終わりましたか?
    さてお詳しい審査請求関係者の方にぜひお聞きしたいことがまだあります。
    >建築確認取り消しとなった建築計画の図面では階段A、階段BはX階段
    とおっしゃられていますが、
    1,審査会口頭審査では先ず河島サンが指摘して処分庁は「2階~1階はX階段ではない」と言ってます。
    図面を見ながらの審査なので、この時はX階段ではなかったのではないでしょうか?
    それとも既にX階段だったのでしょうか?
    2,またわざわざX階段に設計変更した理由は何なんでしょうか?

マンション検討中さんのつたない理解では何もX階段にしなくとも良かったのにな?
    などと思っております。
    此処んところぜひ詳しく教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

56. 5999 匿名さん

2階から8階がX階段ならそれでB階段の全体が建築基準法施行令で定める避難階段の基準を満たさないです。
    B階段が2階から上と下で分離した構造になっているのではないようですから。

57. 6000 匿名さん

解体・撤去はいつですか?

58. 6001 管理担当

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当] 

59. 6002 匿名さん

>5999 匿名さん
    避難階段?
    施行令121条の2以上の直通階段を設ける場合の話で、
    1階から2階のA,B階段は口頭審査の時はX階段ではなかったはずなのに、後にX階段になっていると言うことは建築確認が執行停止になってから設計変更したのか、それとも実は執行停止前にX階段としていたのか否かということ。

また直通階段A,Bの2階から8階はX階段が必要なのは当然として、1階から2階の場合は果たしてX階段にする必要があるのか?あるのであれば理由はなんぞや?
    ということです。
    地下から8階まで1の直通階段と言う規定も直通階段であればよく、全てX階段にすると言うことまで求めているのではないと思うのですが。

よろしくご教授お願いいたします。

60. 6003 匿名さん

マンション検討中さん は避難階段の件にこだわっていらっしゃいますが、かなり細かい議論のようで、この掲示板で延々と話しても埒があかない(これまで何人かの方が回答しても、検討中さんは納得されない)と思います。
    デベに連絡してデベの担当者と話されてはいかがでしょうか。その方が正確な議論ができると思いますよ。

61. 6004 匿名さん

マンション検討中さんは階段Aも階段Bも避難階段だったのに建築確認取り消しになったというストーリーで凝り固まっているのです。
    階段Aと階段Bは避難階段でありませんと確認検査機関が主張していますので、そのように事実認定されています。マンション検討中さんはその主張が誤っていると言い出すでしょうが、確認検査機関が主張したもので事実認定されるのは仕方がないです。

62. 6005 匿名さん

日建ハウジングシステムの建築士は地下駐車場が避難階であると信じて設計していますので、階段Aも階段Bも避難階段にしていないのです。マンション検討中さんが非難するべき相手は設計者の建築士ではないですか。

63. 6006 匿名さん

>>6001 検討板ユーザーさん
    上層部分の減築をして設計変更すればよいはずなのに、わざわざ余計に費用のかかる解体+建直しを選ぶのはなぜ? と思うのは無理もないですよ。
    それを検討することが、建て直す新マンションの適法性を考えるうえでも有益かと。

64. 6007 匿名さん

>>6006 匿名さんに同感です。

65. 6008 マンション検討中さん

>6003 匿名さん
    >6004 匿名さん
    >6005 匿名さん
    ??
    >室内→防火戸→直通階段=避難階段
    サブエントランスは特定防火設備の防火戸なのでその先にある
    直通階段A,B(1階~2階、Bは1階~地下1階も含む)は
    駐車場の避難階段として全く矛盾はない
    一方
    住居側からは防火戸を経由しないので避難階段ではなくただの直通階段である
    避難経路として考えれば直ぐ分かる
    ・駐車場→防火戸→直通階段A,B  避難階段経由の避難経路
    ・居住棟→直通階段A,B     直通階段経由の避難経路

詳しくは後述しますが、もし違うと言うのなら根拠法令を示して否定してください。ちなみに複数の専門家は都条例32条6号にいささかも矛盾しないと言ってますよ?
    さて
    >避難階段?施行令121条の2以上の直通階段を設ける場合の話
    をしています。2の直通階段はありやなしやです。

「1階から2階のA,B階段は口頭審査の時はX階段ではなかったはずなのに、後にX階段になっていると言うことは建築確認が執行停止になってから設計変更したのか、それとも実は執行停止前にX階段としていたのか否かということ。
    (A階段についてはX階段ではなく後から1つ追加したようですね)

また直通階段A,Bの2階から8階はX階段が必要なのは当然として、1階から2階の場合は果たしてX階段にする必要があるのか?あるのであれば理由はなんぞや?」
    これについて教えていただきたくお願いいたします。
    ルサンクの別の瑕疵がありやなしやで大変有意義なお話だと思います。

66. 6009 匿名さん

>>6006 匿名さん
    >>6007 匿名さん
    >上層部分の減築をして設計変更すればよい
    減築しても避難階と駐車場の問題は解決しませんよ。

67. 6010 匿名さん

>>6008 マンション検討中さん
    この掲示板でこれ以上議論しても、マンション検討中さんが納得のいく回答を得るのは難しいと思いますよ。
    たぶん、デベか日建ハウジングの担当者の方なら正確に回答できるのではないかと思いますので、直接その方々に連絡してお尋ねになるのがよろしいかと。
    デベや日建ハウジングの関係者の方々もこの掲示板を見ているかもしれませんが、マンション検討中さんが知りたがっているような微妙なことを誰もが見られる掲示板に書き込むわけにはいかないでしょうから、ここで彼らから回答を得るのは期待薄です。

68. 6011 匿名さん

>>6009 匿名さん
    はい、ですので、減築をして「設計変更」すればよいのです。

69. 6012 匿名さん

減築をして「設計変更」で解決できないとすると、避難路の不備が南棟に及んでいるということでしょうか。先月26日の説明会でNIPPOはどのように言ったのでしょう。

70. 6013 匿名さん

まあ普通に考えてどちらも取り壊しでしょう。経年劣化も進んでいて、新築としては売れなくなった工作物は崩すのが合理的だと誰もが思うと思いますよ。

71. 6014 マンション検討中さん

ルサンクの大規模駐車場は東京都建築安全条例第32条6号に適合している

1,第29条
    (耐火建築物又は準耐火建築物としなければならない自動車車庫等)
    自動車車庫等の用途に供する特殊建築物で、その用途に供する部分(自動車が出入りする部分に限る。)の床面積の合計が三百平方メートル(平家建ての場合は、六百平方メートル)を超えるものは、耐火建築物としなければならない。

2,第30条
    (他の用途部分との区画)
    前条の規定により耐火建築物としなければならない建築物は、自動車車庫等の用途に供する部分とその他の部分とを耐火構造の床若しくは壁又は令第百十二条第十八項第二号に定める特定防火設備で区画しなければならない。

3,第31条
    (一般構造及び設備)
     自動車車庫等の用途に供する建築物又は建築物の部分(自動車が出入りする部分に限る。)の構造及び設備は、次に定めるところによらなければならない。
    五 避難階以外の階に設ける場合は、避難階若しくは地上に通ずる直通階段又はこれに代わる設備を設けること。

4,第32条
    (大規模の自動車車庫又は自動車駐車場の構造及び設備)
    六 避難階以外の階に設ける場合は、前条第五号の規定にかかわらず、避難階又は地上に通ずる直通階段を設け、避難階段とすること。

ルサンクの大規模駐車場は東京都建築安全条例29条~32条全てを満足している。すなわち
    1,耐火建築物
    2,耐火構造の床・壁・特定防火設備で区画
    3,自動車が出入りする部分に避難階に通ずる直通階段
    4,直通階段は避難階段(施行令第123条2項)

(施行令第123条2項)
    屋外に設ける避難階段は、次に定める構造としなければならない。
    一 階段は、その階段に通ずる出入口以外の開口部から二メートル以上の距離に設けること。
    二 屋内から階段に通ずる出入口には、前項第六号の防火設備を設けること。
    三 階段は、耐火構造とし、地上まで直通すること。
    前項六号
    階段に通ずる出入口には、法第二条第九号の二ロに規定する防火設備で第百十二条第十九項第二号に規定する構造であるものを設けること。この場合において、直接手で開くことができ、かつ、自動的に閉鎖する戸又は戸の部分は、避難の方向に開くことができるものとすること。
    (その他の条文は省略)

ルサンクの大規模駐車場に設けられている東西2つのサブントランスドアは施行令第123条2項に基づく特定防火設備(防火戸)である
    避難階段とは防火戸と直通階段をセットとしたものと言えるので
    サブエントランスドア(防火戸)と屋外直通階段A,B(避難階2階・地下1階に向かう部分)をセットで見ると駐車場の屋外避難階段とみなせる

駐車場からの避難経路としては
    駐車場→サブエントランスドア(防火戸)→直通階段A,B→避難階(2階・地下1階)
    一方
    居室からの避難経路は
    居室→直通階段A,B→避難階(2階・地下1階)
    となり防火戸を経由しないので直通階段A、Bは単なる直通階段であり避難階段ではない

なおサブエントランスドア(防火戸)は駐車場(車路の付け根)の壁に設けられている、従って
    東京都建築安全条例31条の
    自動車車庫等の用途に供する建築物又は建築物の部分(自動車が出入りする部分に限る。)に在ることになる

以上のことからルサンクの大規模駐車場は東京都建築安全条例第32条6号に完璧に適合していると言える

72. 6015 匿名さん

東京都バリアフリー条例には適合しているのですか?

73. 6016 マンション検討中さん

>6003 匿名さん
    >6004 匿名さん
    >6010 匿名さん
    何か勘違いをされているか意図的に逃げていらっしゃるのかは分かりませんが、
    お詳しい審査請求関係者の方の見解をぜひお聞きしたいと言っております。
    審査請求して解体に追い込んだ側の説明責任と言っても良いと思います。
    >6009
    >6012
    のようにいまだ
    >減築しても避難階と駐車場の問題は解決しませんよ。
    >避難路の不備が南棟に及んでいる
    などと言うのであれば根拠法令を示して違法だと説明していただくと言うことです。

さて日建ハウジングはそもそも自分が設計したのではないのでルサンクの設計を理解していません。
    口頭審査で何と言ったと思います?
    直通階段Cを避難階段にしている理由は?と問われて
    「確認してみないと、すぐにはわかりません。」と答えたんですよ?ア○でしょ?

それと審査請求側としての2の直通階段はありやなしやの見解を聞きたいのです。

建築確認が執行停止になってから設計変更したのか、それとも実は執行停止前にX階段としていたのか否かということ。
    (A階段についてはX階段ではなく後から1つ追加したようですね)
    また1階から2階の場合は果たしてX階段にする必要があるのか?あるのであれば理由はなんぞや?」
    と言うところのご見解をお願いいたします。

74. 6017 匿名さん

>>6016 マンション検討中さん
    審査請求関係者の方の見解を聞きたいとのことですが、建築審査会の見解を聞きたいのですか、それとも審査請求をした近隣住民側の見解を聞きたいのですか。
    建築審査会の見解を聞きたいと思っても、守秘義務があるので答えられないと思いますよ。
    あるいは、審査請求をした近隣住民側の見解を聞きたいと思っても、近隣住民側は建築確認を取り消してもらえれば目標達成なので、実は適法な建築ではなかったのかとマンション検討中さんが今さら問いかけても、まじめに検討しないと思いますよ。
    「審査請求して解体に追い込んだ側の説明責任」といわれても、建築審査会も裁判所も違法な建築と判断したので建築確認が取り消されたということに尽きます。
    ということなので、やはりデベか日建ハウジングに直接お尋ねになるしかないかと。
    この掲示板でこれ以上議論を続けても、堂々巡りになるだけかと。

75. 6018 検討板ユーザーさん

解体決定した建物の遵法性違法性を延々と語り続けるのは迷惑千万
    ご自分のブログでもつくって一人でやっとくれ

76. 6019 匿名さん

建築審査会の建築確認取り消し裁決に不平不満をもつ人が延々と語り続けているようですが。。。建築審査会の口頭審査の場に出席していたNIPPOと日建ハウジングシステムの担当者が全く弁明できなかったことは非難しないのですよね。

77. 6020 マンション検討中さん

>6017 匿名さん
    分かり難かったですかね?
    当然ですが審査請求人ご本人かまたはその方々と太いパイプがあって、情報も知識も豊富な下記のような方ですね。
    >5965 匿名さん
    「一体いつの図面を見ているのですか?図面の日付は?
    階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、建築確認取り消しになった図面と違うものを見てますよね。
    どうりで書込みがおかしいはずです。」

審査委員会の見解など聞く術がないですし、お話したように基本設計をした訳ではない日建ハウジングは無知で〇ホですし、ユーイックも同じく〇ホですね。
    彼らは口頭審査時になんて言ったか?ご存じのように
    「地下1階~2階までが避難階である
    住戸からドライエリアに出る出口、これも直接地上に通ずる出入ロ、駐車場から道路に出る出入口、も直接地上に通ずる出入口
    A、B、Cの3階段がこのプランにはございまして、C階段一図面で言いますと、1番北側の階段になりますが、この階段が避難階段という形」
    もっともこう言わないと都条例32条6号違反となるわけですが、この冒頭の説明を聞いた河島サンはもうここで建築確認取り消しだ!と思ったのでしょうね。
    もっとも河島サンの方にも法令解釈の誤解がありました。

そしてNIPPOも日建ハウジングもユーイックも3年位前に32条6号に適合していたのだと理解をしたようですが。

遅くなりましたのでまた後ほど。

78. 6021 匿名さん

日建ハウジングにとっても迷惑だろうな、この人。

79. 6022 匿名さん

避難階段の話しばかりしていますが、東京都バリアフリー条例には適合しているのですか。
    駐車場出入口の高低差が1メートル以上あるので、バリアフリー条例上はアウトなのでは?

80. 6023 匿名さん

地下駐車場からの移動等円滑化経路は、エレベータで2階に昇って北棟の敷地内通路を通って外部に出る経路だったのでしょうか。
    2階の敷地内通路は1/12の傾斜路の設計になっていました。
    北棟の工事はされませんでしたし、もはや過去形の話ですけど。

81. 6024 匿名さん

過去レスでどなたか書込みしてましたが、MRで配布されたプランブックとか、歴史的資料であると思います。

82. 6025 マンション検討中さん

>6022 匿名さん
    >6023 匿名さん
    随分とお詳しいですね!
    そこで是非見解をお聞きしたいのが
    1,1階から2階のA,B階段は口頭審査の時はX階段ではなかったはずなのに、後にX階段になっているようなんですが、何故わざわざX階段(2の階段)にしたのか?
    する必要があったのであればその理由。
    2,避難階段Cは果たして施行令123条2項の屋外避難階段の規定に適合している
    か?
    ちなみにマンション検討中さんとしては
    1,X階段にしなくとも2の直通階段の要件は十分に満たしているので、
    さらさらする必要がなかった!
    2,は屋外避難階段の要件を全然満たしていないので違法!

と判断しております。
    よろしくお願いいたします。

83. 6026 匿名さん

今更感が否めない議論を続ける人がいますが。
    日建ハウジングシステムもユーイックも地下駐車場が避難階だと判断していたから、階段を避難階段の基準を満たすように設計しなかった、が正当な判断だと思いますがね。

84. 6027 マンション検討中さん

>6026 匿名さん
    >日建ハウジングシステムもユーイックも地下駐車場が避難階だと判断していた
    とはおっしゃる通りですね!
    それは彼らが基本設計で既に都条例32条6号の規定を満たしていたのに
    それが分からなかったのです。
    清水建設時代の確認取り消し時に車路スロープは1/8であるとウソを言って
    そのまま1/6で放置したのは32条6号は満足しているから必要ないと判断した
    からだと思われます。
    ただ少なくとも2年くらい前からはNIPPOとともに合法だったと気づいたようですがいまだ裁判中なので表向きにはできないようですよ?

85. 6028 マンション検討中さん

>6015 匿名さん
    >6022 匿名さん
    今更感が否めない議論のような気もしますが?面白いかもですね?
    詳しくないのでご教授ください。
    そもそも東京都バリアフリー条例って建築基準関係規定なんでしょうか?
    ルサンクはこれに適合させる義務はあるのでしょうか?

86. 6029 匿名さん

東京高裁で階段Aと階段Bが避難階段ではないという事実認定がされていて、それが覆ることはないことをNIPPOはわかっていますよ。
    わかってないのはこの掲示板にいるお1人だけです。

87. 6030 匿名さん

東京都が制定した建築物バリアフリー条例が建築基準関係規定であることを知らない人が、延々と避難階段の書込みをしていることに呆れます。

88. 6031 マンション検討中さん

>6029 匿名さん
    >東京高裁で階段Aと階段Bが避難階段ではないという事実認定がされていて、それが覆ることはないことをNIPPOはわかっていますよ。

おっしゃる通り!で、NIPPO、ユーイック、日建ハウジングそしてマンション検討中さんも分かっておりまして分かっていないのはこの掲示板にはお一人もいらっしゃらないでしょうね?

ただこの4者の方々はホントは「階段Aと階段Bが避難階段」だったのに!惜しいことした!
    と思っているのではないでしょうか?

さてそれどころか高裁では31条の適用すら否定されてしまいました。
    裁判官はサブエントランスをただのくぐり戸くらいにしか思っていないのでまあ当然の判断かと思います。
    ここでサブエントランスドアが施行令123条1項6号の特定防火設備だったのには全然気づいていないと言うかそれは原告側でも主張していないのですから仕方ないです。
    この高裁判決を見るとぶっきらぼうで、ダメ押し的な感じがあります。
    えてして高裁にはそんな傾向があるようで、ある行政訴訟では証拠をろくに見ないでダメ押し判決を出して居ます。
    なのでここで
    >6014 みたいな新証拠を出せば一発逆転!だったのは間違いないですね!

>上記2の直通階段Aと上記3の直通階段Bは,いずれも南棟に設置され,北棟に
    ある本件駐車場とは異なる住宅部分にあり,都条例31条柱書きにいう「自動車車
    庫等の用途に供する建築物又は建築物の部分」に設置されたものでなく,本件駐車
    場に設置することが義務付けられたものとはいえないし,都条例32条6号が求め
    る屋外避難階段の要件(避難階又は地上に通ずる直通階段を設け,避難階段とする
    こと)も満たさない。

89. 6032 マンション検討中さん

>6030 匿名さん
    いやはや高齢者でも障がい者でもないのでちっとも考えたことありませんでした。
    なにしろ劇画のように面白い審査会口頭審査で全く触れられていませんでしたからね?
    それではなんですかね、
    >6022
    >6023
    などの理由で建築確認取り消しとなるんですかね?
    ルサンクの駐車場の避難階段以外の取り消し事由を知ることは大変意義があると思います。
    では1階のA,B階段はX階段(Aは階段追加?)にしないと取り消し事由に当たるんでしょうか?
    つまり河島サンが隠し玉として取って置いた、それにデベ側が気が付いてX階段に設計変更したなんてことがあるんでしょうか?
    ご教授のほどよろしくお願いいたします。

90. 6033 匿名さん

東京高裁で階段Aと階段Bが避難階段ではないという事実認定がされていて、それが覆ることはないことがお分かりなら、もう議論は終わりです。

非難するならNIPPOが依頼した代理人にではないですか。

なお、日建ハウジングシステムは裁決取り消し訴訟に原告側に補助参加して、裁判では地下駐車場が避難階であると主張していました。
    ユーイックは東京都建築審査会の裁決を争う訴訟を起こすことができません(ただし、NIPPOがユーイックに訴訟告知をすれば、原告側に補助参加していたと考えられます)。

91. 6034 マンション検討中さん

そう言えば審査会口頭審査は実に突っ込みどころ満載で興味深いですね。
    何方にも答えていただけない避難階段Cですが疑問があります。

審査請求副代理人(?)の方がこう言ってるんですが、サブエントランスドアの開口部がありながら屋外避難階段には当然117条2項の適用を受けるんでしょうか?
    ご教授お願いいたします。

>自動車車庫のために処分庁側は直通階段Cを避難階段としているとおつしやいますが、避難階段Cは、施行令123条第2項に基づく階段となっているのであれば当然117条2項が適用されるので、自動車車庫と切れるという解釈だと思うんですが

それと図面を一目見れば直通階段Cは屋外避難階段としての要件を満たしていない!
    と思われるのですが、審査請求人代理人の方も、河島サンもそれに気づいてないのは何故なんでしょうか?
    もしかしてこれで令123条2項を満たしているカタチなんでしょうか?
    どなたか今度こそご教授お願いいたします。

92. 6035 匿名さん

> 劇画のように面白い審査会口頭審査
    口頭審査の議事録からは、ユーイックとそれ以外の業者(NIPPO、神鋼不動産、日建ハウジングシステム)との間で危機感に違いがあった、ユーイックには地下駐車場が避難階に当たらないと建築審査会が判断しているという認識があったと見受けられました。

93. 6036 匿名さん

ユーイックは過去の審査請求の事例から建築確認取り消し裁決が出ることが十分にあると恐れていたのに、そのことをNIPPOや日建ハウジングシステムに伝えていなかったのかもしれないです。

94. 6037 マンション検討中さん

>6035 匿名さん
    おっしゃる通りですね!
    設計を担ったはずの日建ハウジングシステムは基本設計はオレじゃない知らん。
    と無気力が一杯でした。なので
    直通階段Cを避難階段にしている理由は?と問われて
    「確認してみないと、すぐにはわかりません。」
    などと答える始末でしたね?

>ユーイックには地下駐車場が避難階に当たらないと建築審査会が判断しているという認識があった
    と言うのもあったでしょうが、それに備えて避難避難階段Cを造った。

ユーイックが最もビビッていたのが都条例32条6号に施行令117条2項が適用されること。
    そうなると避難階段Cは別建物となってしまうから。
    しかもそもそもユーイックには施行令117条2項に関する正確な知識がない。
    つまり何処からどこまで施行令117条2項が適用されるかも分かっていないんです。
    なので河島サンから121条でに関しては117条2項で別建物と主張して、都条例32条6号では避難階段Cは同一建物とする矛盾を突かれてもう冷や汗タラタラでこう言った。
    東京都建築安全条例の11条の第3項に、117条2項と同じ轡きぶりがありそれ以外では都条例では117条2項は適用されない」と言ったんですね。
    一方河島サンの方も同様で32条6号には117条2項が適用されると言う間違った認識で自信満々、もうここで建築確認取り消しを決心したと言う感じでした。

処分庁も全然ダメですが河島サンも117条2項の理解並びに32条6号を理解していない!実NO NO No!ですよね。これは
    >6014
    みたいに都条例を順を追って理解して行かないからダメなんですね?
    もう32条しか見ていない。
    31条~32条の前は30条、つまり32条6号には30条区画が適用されるから、117条2項が適用されるわけがない、特定防火設備の開口部があるからです。

最も耐火建築物としなければならない建築物は駐車場との境を特定防火設備で区画するのは31条も同じなので、31条の直通階段も実質避難階段になるんです。
    東京都建築安全とその解説の図解を見ると正にルサンクの避難階段そのもの!ですよ。
    車庫側から特定防火設備(防火戸)を開けて建物内に入り締めて建物側の階段を登る(降りる)つまり直通階段は建物側にあるが別建物にあるわけではない。

ちなみに地裁では、32条6号に117条2項は必ずしも適用されない
    と言われてしまったから河島サン真っ青!
    でも地裁は31条を適用して避難階段Cは駐車場の避難階段ではない。
    と言ってくれたから結果オーライで河島サン一安心でした。
    それと地裁は同時に駐車場には117条2項が適用されると言ってます。コレは正に河島サンが矛盾した主張と言って建築確認取り消しを決心した考えそのものです。
    ユーイックと河島サンが理解していなかった117条2項の適用範囲を地裁はあっけなく理解していたんですね。

95. 6038 匿名さん

ユーイックは建築審査会の口頭審査で審査請求が通る/通らないが決することを知っていたと思われます。
    事実として、同じ日の2015年9月7日付で建築確認の執行停止がされ、ル・サンク小石川の建築工事が止まっています。止まった建築工事は続行になることはなく解体・撤去が決まっています。

それに対し、NIPPOの出席者も日建ハウジングシステムの出席者も、その場で判断して主張するのではなく、社に持ち帰ると言ってしまいました。それが敗因の1つでしょうか。大企業に属する人にはその言動は普通かもしれないですが、的確に瞬時に言い返すことが求められる場面に臨んでいると分かっているべきでした。
    とくに、NIPPOの復代理人の弁護士からの発言が1つもないのには驚きです。

96. 6039 マンション検討中さん

>6038 匿名さん
    さすが口頭審査にご出席された(関係者?)方のお話にはとても臨場感があります。
    2か月も経てば完成してしまう、と言う強い焦りがあったようですが即日の執行停止というのはあまりにも拙速であったと思います。
    完成間近の建物が解体される可能性が高いのにもかかわらずです。

「ルサンクはこのまま完成した方が契約者、関係者にとって良かった」
    というふうなデベ側の発言が問題となったようですが、
    マンション検討中さんとしても強くそう思います。

さて突っ込みどころ満載の口頭審査発言シリーズも一旦これで終わりにします。
    今回は処分庁としては、?はあるものの間違いとは言えないと言う部分です。

・117条2項の別の建物の解釈だと思うが、屋内同士では開口部はあってはならないということであって、1回表に出る出口からまた中に入るというものまで制限されているとは解釈していない。

・X階段の形状としては上から2階までX階段。1階はA階段は上る階段と下りる階段、これが2階段。
    B階段とC階段はそれぞれ1の階段で、階段が2つ。

それと
    既述の審査請求人復代理人の意味不明と言うか可笑しいなという発言です。

・自動車車庫のために直通階段Cを避難階段としていると言うが、避難階段Cは施行令123条第2項に基づく階段であれば当然117条2項が適用されるので、自動車車庫と切れるという解釈だと思う。

???車庫にはサブエントランスと言う開口部が在るので117条2項が適用されるはずもないです。
    それは置いたとしても、123条第2項の屋外避難階段に当然117条2項が適用されると言うのもマンション検討中さんとしては理解できません。
    さらに可笑しいのは屋外避難階段Cには肝心の防火戸が設置されていない、ただの屋外直通階段のままなのに全く気づいていないことです。

この発言は最後の最後に出たのですが、法令解釈としては可笑しいが河島サンとしては最後のダメ押しをしてくれたので自信を持って執行停止を決断できたのでしょう。

河島サンは「駐車場に117条2項が適用されると言って避難階段A,Bの設置を免れ、車庫用の避難階段Cには117条2項が適用されない」と言う処分庁の良いとこどりの矛盾した解釈がどうにもこうにも許せなかった。
    これが即日執行停止の最大の理由だったのでしょう。

97. 6040 匿名さん

建築基準法施行令第117条第2項の適用は、日建ハウジングシステムが2012年頃(?)にそのような設計の建築計画に変えたところに起因していて。裁決取り消し訴訟でも、日建ハウジングシステムは建築基準法施行令第117条第2項の適用を主張していますよ。

清水建設による建築計画では建築基準法施行令第117条第2項を適用しない設計になっていました。
    避難階段Cがなぜ避難階段なのかは、日建ハウジングシステムの設計になってからそのようになったものなので、本来は日建ハウジングシステムの出席者が答えるべきものでした。マンション検討中はその点も正しく理解できてないです。

98. 6041 匿名さん

2012年の初め頃から日建ハウジングシステムはユーイックの指示のもと、階段Aや階段Bの設計も含めて、建築計画を大きく修正しているようで。避難階段Cの設計もユーイックから指示されるがままに修正したという事情があるのかもしれないから、日建ハウジングシステムの出席者が口頭審査の場で下手なことを答えないのがいいという戦術をとったのかもしれません。

99. 6042 マンション検討中さん

>6040 匿名さん
    正しく理解していると思いますよ?
    そもそも地裁では駐車場に117条2項が適用されると認定しています。
    また同時にサブエントランスの開口部があるからこの部分では117条2項が適用されないと判断しています。
    「都条例32条6号の適用にあたって117条2項が適用されることを必ずしも前提としない」
    ですので避難階段Cが駐車場の避難階段とは言えないと判断した根拠法令は都条例31条です。

一方審査会の方は地裁でも117条2項を強く主張しており、もしそれが適用されない場合は122条1項但し書きが適用されず、A,B階段を避難階段とする必要がある。と言ってます。

これらの事柄また基本設計とは大きく異なっていないので
    >清水建設による建築計画では建築基準法施行令第117条第2項を適用しない設計になっていました。
    は間違いということが分かりますね。

日建ハウジングの話は既出ですね。
    ・直通階段Cを避難階段にしている理由は?と問われて
    「確認してみないと、すぐにはわかりません。」
    などと答える始末でしたね?

アホなハウジングが答えないので処分庁が割って入って説明しています。

100. 6043 匿名さん

やっぱり分かってないですね。2011年から2012年にかけて建築計画に大きく修正がされているのですがね。。。もう1つ、確認検査機関をユーイックに代えたのもその頃のことで。。。

101. 6044 匿名さん

ところで、住民説明会ではどんなことが話されたのですか。
    建て直すマンションの物件概要が明らかになったのですか。

102. 6045 匿名さん

ユーイックを相手に損害賠償を求める裁判で、その辺りを追及しないのですかね。

103. 6046 匿名さん

>>6044 匿名さん
    議事録を入手できないのですか?

大要は↓に書かれてますよ。
    https://news.google.com/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vZ28yc2Vua3lvLmNvbS9zZ...

104. 6047 匿名さん

>>6046 匿名さん
    ありがとうございます。
    たぶんデベは7項目要望のすべてを満たして建て直すつもりはないでしょうから、今回は丁寧に進めないと、またもめそうです。

105. 6048 匿名さん

NIPPOの担当者の資質の問題ではなく、NIPPOの企業としての問題と思われます。ル・サンク小石川事件の総括もしていないようなので。

106. 6049 匿名さん

> 123条第2項の屋外避難階段に当然117条2項が適用されると言うのもマンション検討中さんとしては理解できません

施行令第123条第2項の規定は、施行令第117条第2項の「この節の規定」ですね。それはお分かりですか。
    階段Cを施行令第123条第2項の規定に適合させたのであれば、設計者が南棟と北棟が施行令第117条第2項のいう「別の建築物」に該当するとして設計しているのだから、北棟から見て別の建築物にある避難階段になるということを言っているのではないでしょうか。

なお、南棟と北棟とが施行令第117条第2項のいう「別の建築物」に該当すると主張しているのは、設計者の側であり、その主張に納得がいかないのでしたら、日建ハウジングシステムが批判されるべきであって、建築審査会を批判するのは筋違いです。

107. 6050 マンション検討中さん

>6040 匿名さん
    >6043 匿名さん
    >6049 匿名さん
    特に117条2項の概念が全くお分かりになっていないようです。
    関連事案のこれ以上の投稿は輝かしい?住民運動の歴史を汚すものと言わざるを得ません?
    カリスマH置先生、濃端先生に電話位はできますよね?是非アドバイスをもらってくださいね。

>清水建設による建築計画では建築基準法施行令第117条第2項を適用しない設計になっていました。
    は致命的な間違いです。
    >階段Cを施行令第123条第2項の規定に適合させたのであれば、設計者が南棟と北棟が施行令第117条第2項のいう「別の建築物」に該当するとして設計しているのだから、北棟から見て別の建築物にある避難階段になるということを言っている
    も完全に間違いです。
    だったら都条例32条6号の避難階段はすべて別建物ってことになるんですよ?
    これは正に審査会の主張なので、地裁で裁判官は同じことを言えば済む、わざわざ避難経路などを検証する必要などないのです。

しかたないので審査会また貼りますか?
    「■審査請求人復代理の■です。
    自動車車庫の部分は100m2区画がされていませんから、直通階段Aと直通階段Bが避難階段でないことを適法化する理由は、建築基準法施行令117条2項を使って、直通階段A、直通階段Bと自動車車庫との間は別の建築物として解釈されているからという理解で合っていますか。
    ■処分庁の■です。
    117条2項の取扱部分については、別建物の扱いとされております。
    ■117条2項の適用がない建築物であった場合には、直通階段Aと直通階段Bは避難階段でないといけないという解釈で合っていますか。
    ■処分庁の■です。
    100m2区画されていなければ、当然、避難階段の必要性があるかと思います。」

副代理も今回はまともなこと言ってますがこれが全て、清水だろうが日建だろうがこれは変わらなのです。

・匿名審査請求人
    ・審査請求副代理
    ・審査会河島サン
    ・処分庁
    ・日建
    ・その他
    皆さん施行令117条2項の概念が十分に理解できていないようです。
    正に読んで字のごとくですからしっかりお勉強してくださいね?
    其の点地裁の裁判官様は流石シッカリ判断されていましたですね。
    確かに駐車場に「117条2項が適用される(同時に)117条2項が適用されない」と一見矛盾した適用がなされているのですから良く理解しないと混乱するのですね。

さてこちらも
    >2011年から2012年にかけて建築計画に大きく修正がされているのですがね。
    図面を入手できる立場ではないのですが、過去スレからほぼ分かっています。
    117条2項とは全然関係ないですからね?これも相当に恥ずかしい想像です。
    たとえ駐車場の屋根を全部取っ払って、屋外機械式駐車場にしても同じことで117条2項や都条例32条6号の適用には何の影響もありません。

いやはや毎回コピペしたりして長文になってしまうのでいささか夏バテしました。
    そろそろお休みしたいものです。

108. 6051 匿名さん

繰り返しますが。
    南棟と北棟とが施行令第117条第2項のいう「別の建築物」に該当すると主張しているのは、設計者の側であり、その主張に納得がいかないのでしたら、日建ハウジングシステムが批判されるべきであって、それ以外の当事者を批判するのは筋違いです。

109. 6052 匿名さん

マンション検討中は、建築審査会の審査請求事件において、設計者と確認検査機関が間違いの主張をした結果として、建築確認取り消し裁決があったとの考えのようですが、
    もし仮にそのために建築審査会で建築確認取り消し裁決がされ、さらに裁判所で建築審査会の裁決を維持されたとしても、批判されるのは間違いの主張をした者です。

110. 6053 匿名さん

設計者が間違いの主張をしたとマンション検討中さんが考えたとしても、本当にそうかどうかは、設計者と議論してみないと分からないのではないですか。
    マンション検討中さんが気づいていない論点もあるかもしれないし。
    マンション検討中さんは設計者に聞いても無駄だとお考えのようですが、無駄かどうかは聞いてみないと分かりませんよ。
    一度聞いてみた方が、この掲示板で堂々巡りの議論をするよりはよいかと思います。

111. 6054 匿名さん

設計者のほうがマンション検討中さんより法令に詳しいのではないですか。

112. 6055 匿名さん

>932
    自ら図面を引いた建築士さんが設計の法適合について尋ねられて答えられない、これは審査会委員は駄目だと思ったに違いないですよ。弁護士さんが依頼者のために答弁しないのもどうかと思いますけど、それ以上に建築士さんがわからないというのは致命的だと思います。

113. 6056 匿名さん

三代目市川猿之助が今日のニュースに

114. 6057 匿名さん

新生ルサンク、坪650は固そう。700いくかな?

115. 6058 マンション検討中さん

>>6057 匿名さん
    と考えるデベに卸売しそう

116. 6059 匿名さん

撮影しに来ている人がいますね

117. 6060 評判気になるさん

>>6059 匿名さん
    ヘリですか?

118. 6061 匿名さん

南側の堀坂から撮ると南棟がほぼ完成しているように写るけれど、航空機で上から撮ると北棟の建設がされてないことが分かる写真になるだろうね。

119. 6062 匿名さん

8月の説明会の議事録をお持ちの方はおられませんか?

120. 6063 匿名さん

ルサンクはユーイックを相手に損害賠償を求める裁判が決着するまでは動きがないだろう。

121. 6064 通りがかりさん

現実としては向こう10年動かないと思うよ。
    もう廃墟としてこのあたり一帯のエリアのイメージを代表する歴史遺構としてインパクトが世間に植え付けられすぎた。解体にも1年や2年では絶対に終わらない。3から4年はかかると思う。杭の再設計とか構造計算のやり直しに伴う基礎の変更とか。

何より、こんなの請負ゼネコンがもういないよ。
    それと設計事務所もね。

自分の立場で考えてみて。

君が設計事務所の代表者としよう。

受けるかい?この現場。

122. 6065 通りがかりさん

清水建設も撤退したからね。

日建ハウジングも撤退するのではないかな。

123. 6066 匿名さん

ここは最近静かだね。

124. 6067 マンコミュファンさん

>>6066 匿名さん

なぜかルサンク話が文京区スレで盛り上がり、ルサンクに興味のないその他多数の人たちが辟易している事実。

125. 6068 マンション検討中さん

ずいぶん、寂しいところね。

126. 6069 匿名さん

まだルサンク話が続いてるよ

127. 6070 匿名さん

静かだろうね。現有する工作物を除却して次の計画がもちあがるまで。

128. 6071 匿名さん

今でも十分廃墟だけど、これで途中まで壊して止まったら、本物の廃墟だね。
    いまでも熱海の崖地にはそういう旅館の廃墟が累々と見ることができる。熱海城に登っていく道路の下とか

129. 6072 匿名さん

基礎も全て壊すようで。

130. 6073 匿名さん

>>6072 匿名さん
    崖だから土止めになっている地下の壁とか基礎を全部壊すと崩落するかもよ

131. 6074 匿名さん

>ル・サンクは合法!の件はようやく結論が出たようです!
    ポイントは新証拠!
    この新証拠に関して文京区のお墨付きを得、都条例の趣旨に付き東京都に問い合わせして間違いが無いことが確認された。

★ル・サンクの大規模駐車場に設けられている東西2つのサブントランスドアは、施行令123条1項6に規定する特定防火設備(防火戸)である。
    そうするとサブエントランスドア(防火戸)と屋外直通階段AまたはBを組み合わせた形状は、施行令123条2項に規定する屋外避難階段の構造を満たしていることになる。
    従って直通階段A,Bは、都条例32条6号に規定する大規模駐車場の屋外避難階段とみなせる。

・駐車場からの避難経路
    駐車場→サブエントランスドア(防火戸)→直通階段A,B→避難階(2階・地下1階)
    一方
    ・居室からの避難経路は
    居室→直通階段A,B→避難階(2階・地下1階)
    防火戸を経由しないので直通階段A、Bは単なる直通階段であり、避難階段ではない

・各サブエントランスドア(防火戸)は、駐車場(車路の付け根)の壁に設けられている。
    ・従って東京都建築安全条例31条の自動車車庫等の用途に供する建築物又は建築物の部分(自動車が出入りする部分に限る。)に在る。

・以上のことから、ルサンクの大規模駐車場は、2の屋外避難階段を設けていると認められるので、東京都建築安全条例第32条6号の規定を完全に満たしている。

注)サブントランスドアは、都条例30条の規定で令112条19項2号の特定防火設備で区画されている。更に避難の方向に開くので令123条1項6号の防火設備(防火戸)となる。

☆避難階段Cについて
    ・施行令117条1項の規定により、自動車車庫には5章2節は全く適用されない。
    ・なので都条例32条6号にて制限の付加を行い、避難階段の設置を求めている。
    ・従って避難階段Cとしては、令123条2項の屋外避難階段の構造を満たしているだけで良い。
    ・なので避難階段Cには違反となる法令の適用は、全く存在しないので適法と言える。

ちなみにこんな関係です。並行した法令体系だから(123条以外は)交わることはない。
    ・施行令5章2節         ・都条例(法40条の制限の付加)
    120条(直通階段の設置)  = 31条5号
    122条(避難階段の設置)  = 32条6号
    123条(避難階段の構造)  = 32条6号(避難階段の構造)
    ・・・・・・・・・・・・・
    ・施行令5章6節
    128条(敷地内の通路)などは全然適用されない

132. 6075 評判気になるさん

>>6070 匿名さん
    基礎壊して地下構造物も除去すると擁壁が持たないので、次の計画が決まって着工スケジュールが明確化するまで、地上部は解体してもGLより下はいじれないいじらないと思います
    また既存基礎利用も検討の一端には入れられていると想像します

133. 6076 匿名さん

>>6075 評判気になるさん
    それなら現存する工作物を上層2階分を削って残りを利用したら良いと思うが。

134. 6077 マンション検討中さん

>>6076 匿名さん
    その案も結構なご見識と思います
    解体範囲は極力少ない方がよいですよね
    近隣さんに多大な迷惑を掛けますから
    ただ地上部が既存と新築に別れていると、分譲及び管理組合運営に難しい点が多々生じることは容易に想像のつくところですよね

135. 6078 匿名さん

地下住戸が既存と新築に別れても同じ問題が起こるので。地下であっても既存の躯体を再利用するのは難しいだろうね。

136. 6079 eマンションさん

>>6078 さん
    既存基礎・既存杭はぜひ再利用を検討して欲しいです
    地下部分の解体の近隣への騒音振動は並大抵ではない(抽象的な表現ですみません)ですから

137. 6080 匿名さん

再利用できるのなら地上の躯体も再利用するのではないでしょうか。

NIPPOが標識を撤去し解体することを決めた理由として、躯体を再利用するのでは法令に適合した建築物にできないことがあると推測します。

138. 6081 匿名さん

「大山鳴動して鼠一匹」!否二匹!
    最高裁まで縺れ込んだルサンクドタバタ大騒動は何のことは無い、駐車場の避難階段は2つもあった!
    じゃないですか!?
    >6074
    駐車場屋内→防火戸→屋外直通階段=屋外避難階段 
    ってだけですよ?
    知っていたのは元の設計者だけだったのか?では何故NIPPOサイドにアドバイスしてあげなかったのか?疑問は残る所ですね。

「サブエントランスドアは都条例30条区画に従い、令112条19項2号の特定防火設備である。」
    とは、審査会から裁判を通じて一言も言われていないんです。
    NIPPOサイドが一度でもそう主張すれば流れは全然違ってきたハズなのに、
    それどころかサブエントランスドアは電気錠で施錠されているので、
    避難の障害になるとか言われてしまってるんですね?

こんな簡単なことが見逃された挙句の現在の惨状ですよ!
    まあ一番悪いのはNIPPOサイドと同様位に頭の悪い審査会河島サンでしょうね?
    避難階段Cも特段法令違反の部分はないわけですから、建築確認執行停止なんざすることは無かったのです。

139. 6082 匿名さん

>>6079 eマンションさん
    東京都からの解体・撤去の指導があったのではないでしょうか。建築主は標識の撤去もしていますから。

140. 6083 評判気になるさん

>>6082 匿名さん
    標識撤去が、都からの解体・撤去の指導に依るとする根拠はなんですか?
    都がそこまでの指導力を発揮しているとしたら驚きです。

141. 6084 匿名さん

8月26日にNIPPOが行政からの指導によると説明したみたいですけどね

142. 6085 匿名さん

建築審査会による建築確認取り消しが2015年。最高裁判所で事業者の敗訴判決が確定したのが2019年。事業者のうち神鋼不動産が撤退したのは2021年だそうです。

143. 6086 匿名さん

>都審査会の河島サンは令122条2項の理解を誤って暴走したことが明らかに。

ルサンクの審査請求人は大別しても原処分に付き21項目!本件処分に付き10項目!計31項目!もの“違反”事由を主張していた!
    それに対して河島サンは果敢に対処して、ほぼ全てを却下したが
    唯一認容したのが都条例32条6号違反、だが河島サンは根拠法令として令117条2項の別建物と主張。

ところが請求人側は全く逆で、駐車場には令117条2項の適用は無いと主張している。
    >「令123条違反? 駐車場上部の排煙塔、チャンバーやサブエントランスの開口部があるので、117条2項の適用は無く、令122条但し書きの適用は無いからA,B階段は避難階段とする必要がある」

この請求人の主張の方が河島サンよりよほどまともですが(実は全然違っている)

対して河島サンは
    >本件駐車場は令117条2項に基づき他の屋内部分と耐火構造の壁で区画されており、令122条1項の取り扱いについては、それぞれ別の建築物である。また駐車場排煙塔、チャンバーは外気に面した開口部である。
    と請求人の主張を却下した。

また請求人は
    >都条例32条6号違反 500㎡超だが本件駐車場には直通階段が設置されておらず安全条例に違反する

と主張したが、そもそも請求人は「令117条2項の適用は無い」と言っているので
    河島サンの
    「令117条2項の適用により別建物」との主張とは真っ向異なる。また根拠法令については何とも言っていない。

さらに河島サンはこうも言ってるが、令117条2項の理解に致命的な誤りがある。

>駐車場の壁に開いた開口部であっても、屋外に開く開口部であることを理由として、開口部のない壁とみなすことになる

特定防火設備であっても開口部が在った場合には
    「建築物が開口部のない耐火構造の床又は壁で区画されている場合」
    とみなせるわけは無いんです!

河島サン令117条2項の適用で大暴走の巻でした

144. 6087 eマンションさん

>>6084 匿名さん
    した「みたい」ということは、あなたの推測?

145. 6088 匿名さん

この現場、解体を請け負う会社もなければ、設計を受託する事務所もなく。
    ましてや新築を請け負うゼネコンもいるわけがない。

なんでかわかる?

いるわけないのよ。
    皆さま全員、完全に撤退すると思うよ。

逆にあなたがゼネコンの社長でやりたいと思いますか。

勘違いしちゃいけないよ。
    事業をそこでやれる人が実際に存在しなかったら、
    その不動産てのは実質ただの遺構、まさに死に体よ。

146. 6089 匿名さん

NIPPOはこの件で相当にイメージが悪化しました。本来なら解体後に土地を売り、別業者が新規に開発をした方がいいように感じます。
    https://news.google.com/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vZ28yc2Vua3lvLmNvbS9zZ...

147. 6090 匿名さん

契約があるから無理だよ。熱海の旅館跡の廃墟みたいなのが見れそうで悲しいわ。

148. 6091 マンコミュファンさん

>>6088 匿名さん
    だからNIPPOが自力でやるんでしょ?

149. 6092 匿名さん

建築主:株式会社NIPPO
    設計者:株式会社NIPPO一級建築士事務所(東京都知事登録第15795号)
    施工者:株式会社NIPPO(国土交通大臣許可(特-4)第1790号)

なんということでしょう!

150. 6093 評判気になるさん

販売も自力?

151. 6094 マンション検討中さん

>>6092 匿名さん
    なんかおかしい?

152. 6095 評判気になるさん

NIPPOは、道路屋さん。
    ル・サンク小石川後楽園の設計・施工、
    ル・サンク森下の設計・施工、
    いずれも他社に依頼。

153. 6096 通りがかりさん

販売もね

154. 6097 匿名さん

>>6087 eマンションさん
    行政から指導を受けていたとの説明でしたね。8月26日の説明会の議事録を入手すれば分かるのでは?

155. 6098 匿名さん

その東京都を訴えてる最中なんだからさ指導も草もないと思うけどね?

156. 6099 匿名さん

>ル・サンク駐車場の構造を全然理解できていない!
    都審査会(河島サン)と審査請求人(日置先生)とNIPPOサイド等はですね?
    なるほど?駐車場は都条例30条に基づき区画されているので

東西のサブエントランスドアは令123条1項6号の防火戸である,そうすると
    >各防火戸と直通会談A,Bを組み合わせると,令123条2項の屋外避難階段の構造を満たす
    ということが良く分かる

さらに30条区画された駐車場棟は、居住棟と一切繋がっていない完全な「別建物」である。
    なので100㎡区画も草もないわけで、当然令5章2節の適用もない。
    まあ自動車車庫と居住棟は車路のトンネル部分で接しているから、この部分だけに令117条2項を適用すると言っても良いが、
    >旗(竿付)状の駐車場全体に令117条2項が適用されると言うのは明らかな誤り。
    なので都条例32条6号の適用と令117条2項とは何の関係もないわけですな。
    なので避難階段Cも全然問題無!

注)都条例30条:耐火構造の床若しくは壁又は令第百十二条第十八項第二号に定める特定防火設備で区画

1. 都審査会(河島サン)と審査請求人(日置先...
  157. 6100 匿名さん

駐車場の左下に避難階段らしきモノが描かれていますが、コレは一般的な避難階段のイメージです。

158. 6101 匿名さん

>>6098 匿名さん
    東京都は損害賠償訴訟を起こされたからと言ってNIPPOに指導するのを控えたりはしないですよ。

159. 6102 匿名さん

地上部分を壊しても、廃墟感が増すだけなんだけどなあ

160. 6103 マンコミュファンさん

道路屋さん設計・施工のマンション。
    蕎麦屋のカレーライスみたいなもん?

161. 6104 匿名さん

蕎麦屋でイタリアンパスタを出すようなものかな。

162. 6105 口コミ知りたいさん

カレー南蛮みたいに美味しいかもよ

163. 6106 匿名さん

>6074
    >6099 ル・サンク駐車場の屋外避難階段

東西のサブエントランスドアは令123条1項6号の防火戸である,そうすると
    >各防火戸と直通会談A,Bを組み合わせると,令123条2項の屋外避難階段の構造を満たす
    ということが良く分かるような「屋外避難階段」の解説図です。
    この
    「防火設備」(令123条1項6号の防火戸)が”サブエントランスドア”に当たる
    「屋内」とは駐車場で防火戸を開けて出る
    「屋外」とは屋外通路で居住棟からは直接、屋外直通階段A,Bに行ける

何のことは無いル・サンクの駐車場には元々屋外避難階段が2つもあったじゃないか!
    と言う図ですね?

1. 東西のサブエントランスドアは令123条1...
  164. 6107 匿名さん

おととい、堀坂の勾配が急なところ、メゾンKの前で、ガードレールの修理をしていましたけど、事故があったのでしょうね。

165. 6108 評判気になるさん

結局、NIPPOさんのマンションは解体する会社も設計する会社も、新たに施工する会社もいずれも存在しないということで永遠にこのまま遺構として残るということですね?

166. 6109 匿名さん

猿之助さん、起訴内容を認めましたね。

167. 6110 評判気になるさん

ルサンク小石川での逃げ足は速かった

168. 6111 匿名さん

コメント数 13位だそうです

169. 6112 マンション掲示板さん

>>6108 評判気になるさん
    大きなお世話
    自社でやります

170. 6113 マンション掲示板さん

>>6107 匿名さん
    急勾配だから
    事故が起こらないようにしてもらいたいです

171. 6114 匿名さん

NIPPOの指定確認検査機関都市居住評価センター(ユーイック)を相手とする裁判はまだまだつづく

172. 6115 マンション掲示板さん

歌舞伎役者氏復帰の初仕事は、(ry

173. 6116 匿名さん

ルサンクのナビゲーターふたたび?

174. 6117 匿名さん

猿之助さんも検察庁も控訴しないで判決が確定かな...

175. 6118 マンション掲示板さん

控訴せず判決確定したそうです。それに比べてルサンクのデベは、(ry

176. 6119 匿名さん

一昨日、開発許可標識を書き換えていたようですけど‥

177. 6120 匿名さん

建築計画のお知らせが無くなってました

178. 6121 坪単価比較中さん

明けましておめでとうございます、年が明け半月経ちましたがドナタからも投稿が無くチョット寂しい新年です、もう話の種も尽きましたんでしょうか? ここはどうなっているのか? これからどうなるのか? 今後どうすれば良いのか? 誰も知らない、誰も判らない、ドナタもナンニモしないんでしょうか? 随分お金もかかったと思いますがどうなったのか、どうでも良いのか、一般人には到底理解できません。

179. 6122 匿名さん

>>6121 坪単価比較中さん
    取り壊しのやり方について丁寧に地元の意見を聞いているのではないでしょうか。相当騒々しくなるし、廃材の量も大変な量になりますから大型ダンプも多数通るでしょう。解体工事自体がサグラダファミリア教会建築に匹敵する世紀を跨ぐ超長期プロジェクトになりそうな予感がします。

180. 6123 坪単価比較中さん

NIPPOは地元の意見を聞いたりしていない、そもそも昨年8月の説明会の議事録の配布さえしないと、地元からの不評を買っているようですよ。

民間検査機関のユーイックに107億円の損害賠償を求めている裁判はどうなっているのでしょうね?

181. 6124 匿名さん

にっちもさっちも行かないんじゃない? 知らんけど

182. 6125 匿名さん

>>6123 坪単価比較中さん
    >地元からの不評を買っているようですよ。
    案外それが手なのかもしれない。解体しろと指導されても、地元住民が反対していて解体できません、とか言い訳になるでしょ。

183. 6126 匿名さん

そのうち心霊スポットとして人気を博するかも。廃墟マニアが不法侵入したり、コスプレイヤーが入り込んで写真集の撮影したりとか。果てはだれかが嫌がらせみたいに自殺したりとか...

184. 6127 匿名さん

> 地元住民が反対していて解体できません、とか言い訳になるでしょ。
    全く地元住民にコンタクトしていないのだから言い訳にはできないでしょ。

185. 6128 匿名さん

>>6127 匿名さん
    >全く地元住民にコンタクトしていない
    その状態で解体工事に着手するんじゃないですかね。すると...

186. 6129 匿名さん

パークホームズ文京小石川ヒルテラスの居住者も工事車両の通行による影響が大きいけど。工事説明会に呼ばれているのかな?

187. 6130 匿名さん

周辺住民からの指摘で確認取り消しとのこと

188. 6131 匿名さん

今度はつくば市並木でやってますね。
    つくば市の歩道設置要請をスルー?したのか敷地ぎりぎりまで、、、
    公務員住宅払い下げに際してどんな話になってたやら、、、

189. 6132 匿名さん

なかなか解体にまで辿りつけないね
    子や孫の代まで晒しつづけるつもりかな

190. 6133 匿名さん

NIPPOでなければ...

191. 6134 匿名さん

誰がやっても無理でしょうねえ

192. 6135 匿名さん

20年以上経過しているんだね

193. 6136 匿名さん

望んだ結果だ、存分に満喫せよ

194. 6137 匿名さん

嘗ては住不のインペリアルガーデンと競ってたんですがね、今じゃ比べようがない。

195. 6138 匿名さん

インペリアルガーデンは地元住民と協議して建築計画を全面的に見直して建設。一方、ル・サンク小石川後楽園は建築計画を見直さず工事を強行して頓挫。

20年前に建築計画を全面的に見直して建設すれば良かったね。

196. 6139 評判気になるさん

3月下旬に説明会だってさ

197. 6140 匿名さん

今週末ですか

198. 6141 匿名さん

反対意見を存分にぶつけてください

199. 6142 匿名さん

7階建てに反対ですか?

200. 6143 匿名さん

壊さず減築するというのは

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK