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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2016-02-27 20:06:13
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<17>
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941
ビギナーさん
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942
匿名さん
>939
八ツ山アンダーパスができているのに、まだ京急は昨年のIRで「立体化による踏切解消」と言っています。
これは自動的に、鉄道をオーバーパスさせるということではないでしょうかね?
道路は京急の持ち物ではないので、踏切を立体化することに他ならないと思います。しかし、急勾配の問題
が残りますので、何とも言えません。
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943
匿名さん
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944
匿名さん
このスレでは高架にすると今のホーム位置では急勾配でのぼれないと勝手に決めつけてるけど、実は問題ないのではないの?
京急は短距離駅間ですごい速度を出すからトルクはありそうだ。だいたい今の品川駅と泉岳寺の間もすごい勾配だし。
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945
ビギナーさん
>>944
どうなるのでしょうかね。
実は高低差は問題ないのかなー?
速度落ちるし電力も使うでしょうから綺麗な設計とは言えませんね。
高架ならS字カーブのままの方がよいのではと矛盾すら感じます。
ホームは山手のを使うのはそちらでも書かれてますね。
距離がさらに短くなるw
何のためにアンダーパス使ったのでしょうか?高架にするなら要らないですよね?
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946
匿名さん
>944
もともと、品川駅付近より八ツ山付近のほうが土地の標高が高いうえに、さらに高架となると相当の勾配になるのでは?とみんなが勝手に想像している話です。みんな専門家ではないので、ほんとのところは技術者に聞かないとわかりません。以下は、某サイトからのコピペです。
計算で勾配を求めてみると
昔懐かしい直角三角形の底辺と高さから傾斜角を求めてみましょう。仮にホームから高架線までの高度差を15メートルとし、平均勾配を35パーミル程度に抑えるとすると、必要な地上距離は単純計算で400メートルほどです。現在の京急品川駅ホーム南端から八ツ山橋の距離を地図上で測ると300メートルほどしかありませんので、この計算ではもう少し北にホームを設けないと無理です。
では、距離300メートルで高さ15メートルを駈け上がるにはどのくらいの勾配が必要でしょうか。計算してみると、平均50パーミルです。最急勾配が50パーミルではなく、平均勾配が50パーミルです。
つまり、現ホームの位置あたりに新ホームを作り、平均50パーミルの勾配の高架橋を作れば可能、ということになります。最急勾配は60パーミルを超えるでしょうが、現在の鉄道車両の性能からすれば不可能という数字ではありません。ただ、高架橋の高さは15メートルも要らないかもしれません。高架橋を低くすれば、そのぶん勾配を緩めることはできます。そもそも、当事者が可能と言っているのですから、可能なのでしょう。
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947
匿名さん
しかし、上り電車が最大60パーミルを下りてきて、すぐにホームというのは、高速で北品川から進入して来たらブレーキングのタイミングなど高度な運転技術が必要な感じがしますね。笑
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948
匿名さん
>946
946に書いてある最大60‰超というのは、信越線の旧碓氷峠越え(最大66‰)に匹敵します。
信越線では昔、特急電車を峠越えさせるために、電車を引っ張る電気機関車を横川ー軽井沢間で
追加連結していました。もちろん、新幹線ができて廃線になるまで日本で断トツの急こう配でした。
最近の電車の性能はそこまで上がっているんですかね?
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949
匿名さん
なんだか八ツ山の踏切の現状を見ると高架は意味がない気がしますが、京急が高架を検討中というなら検討中なのでしょう。
そして京急品川駅のホーム位置も現状の場所と大きくは変わらずということで、ファイナルアンサーでしょうか。
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950
匿名さん
八ツ山踏切を高架化しないならホームも今の位置で地上化するだけで問題はないと思います。
ただ、別途、第一京浜沿いの京急の土地のビル群も再開発に合わせて取り壊す話もあります。
北側には環状4号線も建設しなければなりませんし。そうすると効率的な土地活用方法としては
京急線線路を第一京浜沿いに移設して、JRとの間の土地を活用したほうが土地全体の有効
活用につながりやすく、別の意味で駅の位置を若干、移動させる可能性もありますね。
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951
匿名さん
1.ホームを留置線の辺りに設置した場合
高架化(八ツ山橋オーバーパス)による踏切解消は勾配の問題で困難となる。
仮に高架化できたとしても、加速を十分していない低速度の状態で急勾配を登ることになるので勾配を登りきるまで低速度を余儀なくされ、s字カーブ解消による速達便改善が相殺される。
2.ホームを現在の位置で地平化した場合
JRの既存のホームが東側にずれないことがほぼ決定しているので、京急の新設ホームは第一京浜側に拡張されることになる。
その場合、現在の西口ロータリーに線路を通さざるを得ず、西口最開発にデメリットとなる。
また1と同じ理由で速達性に影響が出る。
3.ホームを北側に設置した場合
高架化による踏切解消及びs字カーブ解消による速達性の改善が可能となる。
JRとの連絡が現状より悪化する。
こんな感じでしょうか。
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952
匿名さん
ちょっと粗い画像ですが、品川駅高輪口の将来イメージイラストです。
北側はh環状4号線。高輪口の2階東西大通路がそのままプリンスエリアまで
伸びるイメージです。プリンスエリアの入り口にはゲートのような建物が。。。
まあ、これはあくまで「イメージ」ですが。
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953
匿名さん
品川駅周辺再開発イメージです。京急ホームの位置にはいろんな説が出ています。
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954
512
専門的部分も多いので、当スレにUPしなかったが、3年程前のやりとり・・・
なお最近の技術的基準等とはズレがある部分もあるとは思うが、参考迄に。
▽京急品川駅平面化検討(3年程前にUPしなかった)
品川駅周辺開発では後発となる①R15拡幅②品川駅デッキ化で高輪アクセス改善③
基幹道(環4)による動線改善&利便性向上④品川駅西口の高輪地区のリノベーション
などを視界に進捗させるには京急の2階部走行構造は開発障害となりえるだけに
関係者間の大局的最善策を図ってもらいたいもの
■以下⇒上記を踏まえ鉄道関係に知識のある人と当方との部分的やりとり抜粋(3年程前)
新馬場から八つ山まではおよそ680m。
仮に基準で許される最大の35パーミルで降りるとすると23.8m降りられる。
架線高(天井)を基準に考えると、新馬場の地面高15mを基準として、
八つ山でマイナス8mまでいけることになる。
八つ山のトンネルやJRは、新馬場の地面レベルとだいたい同じくらいだと思うのだが、
そうすれば架線高でマイナス8mもあれば余裕じゃないか?
架線高でマイナス2mもあればいけるから、勾配は25パーミルくらいで十分となる。
ただし、この場合は北品川の存在を無視しているので、駅設置基準の5パーミルを適用すると、
やはり35パーミルをどこかで使わないと難しいということになる。
また蛇足ながら、品川駅側もいまの山手線プラットホームの位置をそのまま使うことは
できなさそうで、少し北側へスライドするほうがベストだ。
都の再開発計画を見ていてもそうだが、今回の再開発のテーマは、
歴史的に接続の悪かった高輪と港南の、物理的接続を改善するというところにあるようだ。
だから連絡通路は大きなペデストリアンデッキにしてつなぐし、
環状4号線を旧海岸通りまで伸ばす予定だし、八つ山の踏み切りも廃止しますよ、と。
だからそもそも<~略~>ももっともなわけだ。
で、できるかできないか、でいえば、
25パーミルでは北品川廃止しかないが、35パーミル以内の急勾配を使えば
まったく不可能というわけではない、ということになり、
一応<~略~>の案はできるというのが答えではないかと。
(車両が対応してないとかの問題があるかもしれないが)
あとは仮に地平化が無理なら、北品川を高架にして、京急品川駅も
一段上に上げるというのがウルトラCとしていえると思う。
この場合は(泉岳寺に潜る関係で)京急線のプラットホームは少し南側にずらす必要がある。
泉岳寺関連で本拠東急電鉄改良と同じようにもう一つの案として品川駅地下化だと
どう言う線引き(理論物理的に)がいいかな。
八ツ山の踏切等解消による利便性向上するには北品川を上げるか下げるか、
そのためには青物横丁以北の高架線や駅位置等も含め、
一般道路にも支障も出ない可能な勾配はどうかな。
品川駅地下化でも、地平の件とほとんど同じ状況で可能そうだ。
つまり、目黒川の下にはC2があるので青横からの地下化は不可、
すると新馬場(山手通り)を高架でクリアして、そのあと潜らないといけない。
潜るなら、東海道線や新幹線よりも下を潜らないといけないということなので、
計算は<~略~>と同様そうだな。
目黒川・山手通り越えまで高架で、そこから潜ると八ツ山はなんとか
アンダーで線引きも可能か。
近年の地下鉄工事や品川線の絶妙工事で色々クリアしてるから
技術的にはほぼ問題ないかも。北品川駅のホーム勾配を
水平ではなく北部に下がり傾斜とするのは鉄道基準的には可能か?
駅の設置基準については、<~略~>たsぎか5パーミル程度必要だと思うが
3パーミルというのもちらほらあるんじゃない。
もしかしたら、省令とは別に省の内規があって、より厳しめにしている可能性もある。
新馬場が高架、北品川を地下駅として残す場合は、<~略~>から北品川の
プラットホーム長、そしてそこで許される北向きの勾配を差っ引けばいいということになるね。
北品川のプラットホームはこの際6両のみの対応として、18×6=108、
それに前後の長さも考えて120m設定。
120mで3パーミルとすると、駅部で稼げる深さは0.36mなのでほとんど誤差・・・。
したがって、概ねだが新馬場の天井高さを15mとして、北品川までに17m潜るとした場合、
680-120=560mで17mの勾配なので、計算すると30.3パーミル程か。
一応基準内(35パーミル以下)といえばそうです。
(注)他鉄道・地下鉄事例、線形工事想定等のやりとりもしたが全て割愛した
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955
匿名さん
>>954
!?
京急の地平化、八ツ山橋立体交差の話ですか?
京急品川駅を地下化する話?
<~略~>とは?
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956
匿名さん
>>953
田町駅も含めた品川駅、新駅、田町駅周辺の再開発全体イメージも見てみたいです。
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957
匿名さん
品川駅で急こう配だと雪が降るたびに京急はストップだね。
それは、勘弁して欲しい。
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958
匿名さん
>>956
それは、まだまったくでていませんね。残念ながら。
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959
匿名さん
>>953
品川駅と4号線の間がまったく違ってない?
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960
匿名さん
国土地理院地図によると品川駅西口の標高は5m、八ツ山踏切付近の標高は10mで5mの標高差。八ツ山高架の高さを6mとして標高差は11m。現ホーム南端から踏み切りまでの直線距離は300mなので単純計算で平均勾配は37‰になりますね。最大勾配は40‰を超えるでしょう。鉄道専門家の方、駅周辺40‰は可能ですか?
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961
匿名さん
>>959
品川駅には北口広場とバスターミナルができるので、コンコースから改札内に伸びる2階フロアが北に拡張されると想像してます。あくまで勝手な想像ですので悪しからず。
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962
匿名さん
No.961
少なくとも既知の情報とまったく違うので、港南3丁目あたりの住民が我田引水で妄想するレベルの図でない?
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963
匿名さん
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964
匿名さん
>>962
既知の情報は無いでしょ?既知の情報が無いから予想しているんだと。
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965
匿名さん
>>964
以下がもう皆さんご存知の既知の情報。
最も信頼できる情報ですね。
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966
匿名さん
>>960
京急の現ホーム南端から北品川駅を直線で結ぶと、現ホーム南端と八ツ山橋までの直線距離は200mぐらいしかなさそうですよ。
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967
匿名さん
>>965
そうなんだよね。各区域に何が出来て、どういうデザインで、どういう建物配置になるのか、各建物と駅との連絡はどうなるのか?など、すでに用地の工事は始まっているのに、何にも出てこない。リニアの工事も始まっているけど、地上との連絡をどのようにするのかも、一切ディスクローズされない。まだ、まったく決まってないわけじゃ無いと思うんだけどね。
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968
匿名さん
>>966
距離測で測ったら270m。平均勾配は40‰を超えるね。駅を発車して加速がついて無い状態で40‰の上り坂は、かなりキツい。
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969
匿名さん
>>968
JR在来線の電車専用線の最大許容勾配は33‰だそう。40‰はかなりオーバーしますが、はたして…
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970
匿名さん
>969
パーミルの計算もできないのかw
もう一度基本に戻って 計算式を確認すべしww
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971
匿名さん
>>969
仮に高架化が可能でも、速達性という点を重視するなら難しそうですね。
現ホーム位置に新ホームを設置しかつ、高架化というのはないのでは。
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972
匿名さん
>970
合っているじゃん。270mで11m上るでしょ?11÷270=0.04074=40.7‰
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973
匿名さん
>>972
こういう悪意に凝り固まった人はどこにでもいるので、スルーした方がいいです。
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974
匿名さん
本スレッドは、まもなく1000レスになりますので、新スレッドを立てています。なお、その<16>~その<17>にかけて、サウスゲート計画関連エリアの一部関連地域をスレッドから排除しようとする動きからスレッドが荒れました。次スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としていますので、ご了承願います。各地区の共存共栄、地域の発展を有意義に前向きに語り合うスレッドとしたく、皆様のご協力をよろしくお願いします。このスレッドでは特定マンションの話題を避けるとともに、地区や特定マンションに対する不快な投稿は、投稿者にかかわらず気づいた方が削除依頼をしてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/
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975
ビギナーさん
>>953
すみませーん
京急を今の山手の位置にしてその上部を新駅側へ歩行者デッキ
商業施設を西側へ移動させて
JRから出ている区割り入れてもらってよいですかぁー
注文の多いビギナーより
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976
ビギナーさん
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977
匿名さん
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978
匿名さん
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979
匿名さん
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980
匿名さん
>977
972ではないが、あっていると思うが。270M先で11Mの高低差。
11/270*1000=40.72‰
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981
匿名さん
>979
962に既知の情報と全く違うと書いてあるが、既知の情報とあってるじゃん。
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982
匿名さん
>>981
京急ホーム位置、北口広場、それとそこから想定されるコンコース位置、それと上部商業施設って書いてるもの、全て違ってるやん。
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983
匿名さん
>982
ほぼあっていると思いますが。京急ホームは、とりあえず現山手線ホームと南北方向で同位置と予想。一部、想像の世界。区域5は4号線の北側でしたね。こうかな?
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984
匿名さん
間違えた。修正後はこれ。
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985
匿名さん
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986
匿名さん
>>983
指摘しているのは953の時点にたいしてね。
984でも、京急の商業施設や北口広場の位置が違うような気がするが、そこは枝葉末節やけどね。
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987
匿名さん
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988
匿名さん
>>987
ほっとくと、また変なスレ立っちゃうからね。○○は対象外みたいな。
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989
匿名さん
1000消費されないうちに新スレに誘導してはいけません。
そもそも、新築板でなく雑談板に移動でいいと思います。
線路の軌道の話が多すぎ。
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990
匿名さん
>>989
サウスゲート計画にとって最大の重要事項は品川駅、新駅の去就。何を言ってるんだか。別の話をしたければ、その話を振れば良いだけ。興味がある人がいればレスがあるだろうし、レスが無ければ興味がある人がいないということ。さんざん揉めた天王洲の話題はレスがついていたけどね。
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