東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 954 512

    専門的部分も多いので、当スレにUPしなかったが、3年程前のやりとり・・・
    なお最近の技術的基準等とはズレがある部分もあるとは思うが、参考迄に。
    ▽京急品川駅平面化検討(3年程前にUPしなかった)
    品川駅周辺開発では後発となる①R15拡幅②品川駅デッキ化で高輪アクセス改善③
    基幹道(環4)による動線改善&利便性向上④品川駅西口の高輪地区のリノベーション
    などを視界に進捗させるには京急の2階部走行構造は開発障害となりえるだけに
    関係者間の大局的最善策を図ってもらいたいもの

    ■以下⇒上記を踏まえ鉄道関係に知識のある人と当方との部分的やりとり抜粋(3年程前)
    新馬場から八つ山まではおよそ680m。
    仮に基準で許される最大の35パーミルで降りるとすると23.8m降りられる。
    架線高(天井)を基準に考えると、新馬場の地面高15mを基準として、
    八つ山でマイナス8mまでいけることになる。
    八つ山のトンネルやJRは、新馬場の地面レベルとだいたい同じくらいだと思うのだが、
    そうすれば架線高でマイナス8mもあれば余裕じゃないか?

    架線高でマイナス2mもあればいけるから、勾配は25パーミルくらいで十分となる。
    ただし、この場合は北品川の存在を無視しているので、駅設置基準の5パーミルを適用すると、
    やはり35パーミルをどこかで使わないと難しいということになる。
    また蛇足ながら、品川駅側もいまの山手線プラットホームの位置をそのまま使うことは
    できなさそうで、少し北側へスライドするほうがベストだ。

    都の再開発計画を見ていてもそうだが、今回の再開発のテーマは、
    歴史的に接続の悪かった高輪と港南の、物理的接続を改善するというところにあるようだ。
    だから連絡通路は大きなペデストリアンデッキにしてつなぐし、
    環状4号線を旧海岸通りまで伸ばす予定だし、八つ山の踏み切りも廃止しますよ、と。
    だからそもそも<~略~>ももっともなわけだ。

    で、できるかできないか、でいえば、
    25パーミルでは北品川廃止しかないが、35パーミル以内の急勾配を使えば
    まったく不可能というわけではない、ということになり、
    一応<~略~>の案はできるというのが答えではないかと。
    (車両が対応してないとかの問題があるかもしれないが)

    あとは仮に地平化が無理なら、北品川を高架にして、京急品川駅も
    一段上に上げるというのがウルトラCとしていえると思う。
    この場合は(泉岳寺に潜る関係で)京急線のプラットホームは少し南側にずらす必要がある。

    泉岳寺関連で本拠東急電鉄改良と同じようにもう一つの案として品川駅地下化だと
    どう言う線引き(理論物理的に)がいいかな。

    八ツ山の踏切等解消による利便性向上するには北品川を上げるか下げるか、
    そのためには青物横丁以北の高架線や駅位置等も含め、
    一般道路にも支障も出ない可能な勾配はどうかな。

    品川駅地下化でも、地平の件とほとんど同じ状況で可能そうだ。
    つまり、目黒川の下にはC2があるので青横からの地下化は不可、
    すると新馬場(山手通り)を高架でクリアして、そのあと潜らないといけない。
    潜るなら、東海道線や新幹線よりも下を潜らないといけないということなので、
    計算は<~略~>と同様そうだな。

    目黒川・山手通り越えまで高架で、そこから潜ると八ツ山はなんとか
    アンダーで線引きも可能か。
    近年の地下鉄工事や品川線の絶妙工事で色々クリアしてるから
    技術的にはほぼ問題ないかも。北品川駅のホーム勾配を
    水平ではなく北部に下がり傾斜とするのは鉄道基準的には可能か?

    駅の設置基準については、<~略~>たsぎか5パーミル程度必要だと思うが
    3パーミルというのもちらほらあるんじゃない。
    もしかしたら、省令とは別に省の内規があって、より厳しめにしている可能性もある。

    新馬場が高架、北品川を地下駅として残す場合は、<~略~>から北品川の
    プラットホーム長、そしてそこで許される北向きの勾配を差っ引けばいいということになるね。
    北品川のプラットホームはこの際6両のみの対応として、18×6=108、
    それに前後の長さも考えて120m設定。
    120mで3パーミルとすると、駅部で稼げる深さは0.36mなのでほとんど誤差・・・。

    したがって、概ねだが新馬場の天井高さを15mとして、北品川までに17m潜るとした場合、
    680-120=560mで17mの勾配なので、計算すると30.3パーミル程か。
    一応基準内(35パーミル以下)といえばそうです。
    (注)他鉄道・地下鉄事例、線形工事想定等のやりとりもしたが全て割愛した

  2. by 管理担当

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