サラリーマンさん [男性 30代]
[更新日時] 2022-03-17 11:56:37
オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】
[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番) |
交通 |
横浜線 「町田」駅 徒歩13分 小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分 小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分 小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
310戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年10月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
野村不動産パートナーズ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判
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3486
匿名さん
310-260=50
誰でも出来るごくごく単純な計算ですね。
100ではありません。
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3487
匿名さん
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3488
マンション検討中さん
>>3473通りすがりさん のような、適当な発言を正しただけです。
年明けまで待ったところで、パンダ部屋しか残っていないのも嫌なので、週末にMRへ行ってみます。
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3489
マンション検討中さん
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3490
評判気になるさん
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3491
匿名
>>3490 評判気になるさん
たしかに。駅までさえ頑張れば新宿までのアクセスがよくなって嬉しいですね。
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3492
匿名さん
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3493
匿名さん
>>3484 匿名さん
お前のようなインテリはプラウド買っとけ
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3494
匿名
>>3493 匿名さん
プラウドを買う・買えるような人はここの掲示板なんて見ない気もするけどね。笑
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3495
匿名さん
なにウドでもなんでもスーモに出ちゃってるから、候補には入れてて、矢部無理だと気づいてこちらにきた人もおられます
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3496
匿名さん
内覧に行った時に共有部の便所が滅茶滅茶汚かったな
ちゃんと掃除してるのかな?
まだ入居もしてないのにあんなにこきたい物を見せられるとテンションが下がるわ。
内覧でラウンジ、パーティールーム、なんかの共有ルームの説明は一切なし。
恐らく営業で使うから、あまり大々的に言えない事情が有ったんだろうけどね。
正直何かコソコソしていて感じ良いとは思えなかった。
高い修繕積立金を徴収してる癖に何も説明しないのも如何なものかと思うよ。営業さん。
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3497
匿名さん
入居者説明会の時に必要だったのって登記手続きと引越しの順番の抽選くらいしかなかったな。
後はどうでも良い業者の勧誘やら売り込みばっかりで長時間拘束されて途中退室を何回もしようと思ったわ。
横繋がりのビジネス展開しようとしてるのかも知れないけど、入居者説明会で新聞の勧誘とかあり得ないね。
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3498
匿名さん
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3499
マンション検討中さん
>>3493 匿名さん
私はインテリですがオハナを検討しています。
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3500
匿名さん
>3496
内覧の時って専有部分しか気にかけないけど、少なくとも自分の部屋の周りの共用部分は要チェック、可能であれば共用施設もね。共用部分って本来は管理組合がチェックすべきなんだけど、入居前なので管理組合は立ち上がっていない。へたすると誰もチェックしないままなんてこともあり得る。
まだ、手遅れではなくて内覧会の指摘事項の補修の確認の時にもチェックはできる。確認会の時に新たな指摘事項を追加するのも可能。それから専有部分についても、補修の時に人が入って新たな傷をつけられるってこともある。指摘した場所だけでなくもう一度見直しが必要。
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3501
名無しさん
>>3500
お花もプライマルアフターつけてるでしょ?
んなら教養部見そびれても5年チャンスあるからええやん。と心で思いました。
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3502
匿名さん
傷や汚れは引き渡し後だと、引っ越しの時につけたか区別できないから対応してくれないよ。アフターサービスは不具合のみ対象。
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3503
名無しさん
3502
本当に?アフターで気をつけたほうがよいことほかにないですか。詳細お願いします
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3504
匿名さん
今のマンションはアフターサービスが終わる最後の点検の前に、管理組合でどういう不具合があったかというのを住民にアンケートを取ってそれを公表して、各自、見落としがないか確認しましょうってことしてた。管理組合でそういう動きがなかったら提案して見たら。
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3505
匿名さん
>>3500 匿名さん
内覧の時に共有部の説明が宅配ボックスくらいしかなかったので他の共有部の事は気になっていたんですよね。
営業さんがあまり見せないでさっさと済ませようとしてたし。
これから契約して内覧する人は自分が出来なかった分も共有部のチェックをお願いします。
多分、営業さんから共有部の説明は殆どしてこないので自分がせついて聞くことをお薦めします。
これから自分達が金を出して管理していくものになるので、宜しくお願いします。
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3506
名無しさん
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3507
匿名さん
内覧の時にバルコニーの排水も確認したほうがいいかな。入居してから物干しの下に水がたまるのに気が付いて、洗濯物を干すときに落として汚れるかもしれないからとアフターサービスの時に直してもらった。ただ、土日だけでは対応できないということで金土日に工事で確か3週間かかった。立ち会わなければならないから金曜日は会社をお休み。
それから、アフターサービスだけでなく、火災報知器の定期点検とか在宅して対応しなければならないことがある。管理会社によっては平日のみの対応だったりするので、土日対応してくれるかも要確認。契約前にすべきことだけど。
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3508
匿名さん
最初のアフターサービスの点検は引き渡し後、3カ月だけど、入居直後って、内覧会の時に気が付かなかった不具合や、設備の使い方がわからなかったりする。今のマンションでは担当者が1カ月くらい常駐して、わからないことや簡単な不具合の対応はその場で対応してくれた。
そういった対応があるかも確認。これも契約する前にすべきだけど。
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3509
マンション検討中さん
>>3502 匿名さん
引き渡し後知らんは三流デベ。
オハナは大丈夫でしょう。
ラウンジ、パーティールームを華やかにしてくのは住民です。管理組合で話し合い今後の定期的なイベントを話し合っていくでしょう。
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3510
名無しさん
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3511
名無しさん
なんだ。3流でべのマンション買った人の体験談だだったか。
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3512
匿名さん
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3513
匿名さん
共用施設見せない対応って三流デベだよね。
入居後は予約しないと使えない共用施設もあるから、今のマンション内覧会の時に見てくださいって対応だったけど。その時は共用施設のチェックという意識はなかったんで、こんな感じに出来上がったんだって思ってみただけだったけど。
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3514
匿名さん
>>3499 マンション検討中さん
東大進学率とか気にするなら辞めといた方がいいですよ
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3515
マンション検討中さん
ラウンジ、パーティールームって単なる箱だと思うんです。どう使っていくかが問われるわけです。内覧会で施設だけ見せても意味なく、住民がどう使うか、そこをフオローしてくれるのが一流デベです。
以前他のマンションで苦労された3078さんとかの投稿がありお気の毒ですがこのオハナは安心だと思いました。
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3516
匿名さん
サイトでも共有ルームは訴求してたから、内覧の時は当然説明してくれると思ってたけど、
全然、説明がないから、こちらからラウンジの事を聞いたら「そうです」の一言で終わりだったな。
ラウンジの話は早く終わらせたがってた。
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3517
評判気になるさん
メインラウンジとかいつか子どもの溜まり場になりそう…オハナに限らず、ラウンジがあるマンションってそういう問題ないのかな。
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3518
検討板ユーザーさん
>>3516匿名さん
デベが事前に「内覧当日は共有施設の説明はありません」と一文書いていたら、あとからブツブツ言うこともなかったでしょう。(事前にそのような説明は本当に無かったのでしょうか?)
内覧当日は、他の契約者も時間を分けて内覧していたのであれば、内覧時間が限られているため、もともと共有施設を案内する予定は無かったのでは?
いずれにせよ、共有施設を見学したいのであれば、内覧担当者ではなく、その旨を担当窓口へ相談すべきでは?内覧担当者が説明してくれなかった、どうこうの話では無いと思います。
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3519
匿名さん
内覧会って購入者の受け入れ検査の色合いが強いけど、お披露目でもあるわけだから是非見てくださいってのがしかるべきなんだけどね。まあ、それがオハナのサービスということ。
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3520
匿名さん
タイムスケジュールというものがあります。
一担当者が怪しい動きしたとか勝手な想像です。
内覧を案内した担当者の職務をまっとうされたとおもいますよ。日本人は社畜です。
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3521
匿名さん
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3522
検討板ユーザーさん
>>3519匿名さん
内覧当日になって契約者が、予定外に、あれも見たい、これも見たい言い出すから困る。それで見せてくれないとグチグチ言い、先方に責任を押し付ける。タイムスケジュールで組まれている内覧者全員が、予定外の事を求め出したら時間があっても足りないです。
こういう風に言い出す人が多く出てくるから、契約書類や事前確認書類が増えて、捺印する作業が増えるのですよ。
>>3520匿名さんの仰る通り、内覧担当者は職務を全うされたと思いますよ。
失礼致しました。
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3523
匿名さん
なんでもかんでも言えば通ると思ってる人がいるからほんとに困りますね。
人の事を思いやれない自己中心的な人なんでしょうから相手にしない方が良いと思います。
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3524
匿名さん
分別のない大人を、分別のある大人が教えてあげられたので、ぱっぴーエンディングだと思います。
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3525
匿名さん
人生で一番高額と言っても過言ではないマンションを購入する訳ですから、多少わがままになるのも仕方ないのではないでしょうか?
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3526
匿名さん
分別のあるおとなでも、価格の高さに興奮してしまうことだってありますものね
ゆるされる我儘だと思います。
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3527
検討板ユーザーさん
>>3525匿名さん
多少のわがままというより、
ダメもとで、予定外のものを確認させてくれませんかと聞いてみる気持ちは分かりますが、それが断られた、もしくは素っ気ない態度と感じたとしても、”先方のサービスが悪い”せいにすることが自分勝手だと感じました。
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3528
匿名さん
典型的なクレーマー
という自分の立場が、識別できたところで、
非があったことを認められる謝罪があれば、
やっぱり分別のある素晴らしい方だと思いますが。。
十中八九謝罪はされないでしょうね。
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3529
匿名さん
はぁ?自分の金が使われる場所を確認出来ないのがおかしいって言ったらクレーマー扱いかよ。
サービスとかの問題じゃないね。
自分の金が使われる場所の説明もなしって可笑しいでしょ。
払う金は共有施設に使われない言うなら、何も言わない。
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3536
匿名さん
[NO.3530~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3537
匿名さん
共用部の確認ですが、
>>3527 検討板ユーザーさんに賛成です。
共用部が見たい場合、内覧担当者のご都合を確認の上で、できればお願いしたいというのがマナーだと思います。いくらお客様の立場とはいえデベロッパに無理をお願いするわけですから。
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3538
検討板ユーザーさん
>>3490評判気になるさん
小田急線の複々線化まで残すところ4ヶ月になりましたね。
小田急沿線のマンションで検討していましたが、相模大野〜町田エリアは、行き先が新宿だけはなく、横浜や江ノ島、箱根の方へもアクセスが良いのが嬉しいです。
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3539
匿名さん
ダメ元以前にそもそも共有部の確認の時間が予定されていないのがオカシイと思うのですが…
ないから見たいと主張する事はおかしいことでデベにお伺いをたてないといけないのですかね?
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3540
匿名さん
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3541
匿名さん
>>3539 匿名さん
そんなに共用部確認したいなら現地行ってみたらどうですか?
少しだけですが中の様子は確認できますよ。
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3542
匿名さん
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
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3543
匿名さん
削除されたレスの内容で立場の察しがついてしまう…
デベ寄りの意見はそのまま。
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3544
匿名さん
>>3540 匿名さん
終わってはいません。
内覧会は契約者の住まいをチエックする契約者にとって大切な機会です。そこに住むわけですから。内覧会をきちんとやるデベの姿勢は評価できます。
その点、共用部は住むわけではないのですから優先度は下がります。そこのチエックをしたい気持ちはわかりますが相手の立場も考え、先ずは無理をお願いするという低姿勢が必要ではないでしょうか。
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3545
匿名さん
>>3544 匿名さん
そこは低姿勢と言うのは違うと思いますよ。
デベの所有物であるならいざ知らず
共有部のお金も購入者1人1人のお金で出来ているわけで…
共有部も含めた価値に金を払ってるので。
商品を見せないで商品を買わせようとしているのと一緒です。
共有部も商品の一部です。
客に商品を見せないで物を売る売り手っていますか?
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3546
匿名さん
>>3541 匿名さん
勝手に行って見るってルール違反じゃないですか。
共用施設は住民全員のものです。販売中はデベが管理してます。ちゃんと内覧会担当者にお願いし、彼のスケジュールが許す可能な範囲で拝見させてもらうことではないでしょうか。
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3547
匿名さん
そもそも問題定義は共有部を見せる見せない、見たい見ないでいいではなくて、客に商品を見せないですり抜けようとするデベの姿勢への疑問ですよ。
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3548
匿名さん
マナーとか以前の問題です。
見るのが目的であれば低姿勢でお願いしますよ。
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3549
匿名さん
>>3548 匿名さん
そうですね。
担当者も人の子です。
契約者から低姿勢で頼まれれば一肌抜いでやろうと思いますよね。契約者と担当者の信頼ができれば共用施設の見学も揉めずにできるのではないでしょうか。
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3550
評判気になるさん
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3551
匿名さん
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3552
匿名さん
>>3551 匿名さん
オハナは妥協しないからじゃないですか。とことん住民目線。
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3553
匿名さん
まず第一に何を持って苦戦してると言うのですか?
そして住民目線がその理由と言っている人がいますが、住民目線なのに苦戦してるって逆ですよね。
トコトン住民目線であるならば顧客満足度が高いはずなので苦戦する事はないと思います。
むしろ住民目線ではないからと言えるのではないでしょうか。
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3554
匿名さん
AISASなどのフレームワークでマーケット戦略を分析がきちんと出来てないのも、その要因では。
この業界自体が古いめかしい慣習の様な考えが残っている様に思いますが、IoTの今の時代に合わせたマーケット戦略が必要ではないでしょうか。
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3555
匿名さん
資材調達コストも高そうですね。
あのグレードの備品なら、個人で業者に頼んだ方が安くついてしまう…
客への訴求力を高めたいならば、特別に調整されたバリューチェーンによってグレードの高い資材を安く仕入れて契約者に安く提供しないと競争優位の源泉にはなりえない。
安い物を安く提供しても何も特別な事ではないので。
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3558
匿名さん
>>3553 匿名さん
住民目線って媚びないことです。
今は売らんがためにどれほど媚びたマンションが増えていることか。MR来訪者に記念品出したり、これ見よがしに共用施設の豪華さを強調するのは典型でしょう。
このマンションのようにマンション自体で真っ向勝負しているのは少し販売では苦戦してるかもしれませんが好感が持てます。
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3560
匿名さん
>>3558 匿名さん
今直ぐ売りたいが為に100万円単位の値引きが非常に魅力的ですよね。
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3565
匿名さん
往々にして良い物件はファンが熱くなり言い争いになることはありますね。共用施設を見せろ、後でいいだろ、などは典型ですね。両方とも共用施設の充実さに感動故の言い争いで、他から見たらちょっと引いてしまいますw
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3575
通りがかりさん3386
共有部分は、設備を確認しておかないと、利用方法の検討を住民に任されている以上、確認するしない、出来る出来ないで、住民同士の意見が異なってしまうことには、強い違和感を覚えます。
今住んでいるマンションには、キッチン付きの集会場がありますが、どうですか!ココは!と、見せられた感じでしたが。
それでも、うっかりしていて、住民だけで利用する縛りがキツすぎて(外に住む友人はもちろん、親族もダメ)結局使う人が居ないなんてこともありました。
オハナ町田さんには、同じ轍を踏まないようにして欲しいですね。
その点で、確認できるのは、当然だと思いますがね。
というか、確認されない状態で入居させて。入居後に対応する大変さの方を、長谷工は選択しているんでしょうか。。。
不思議ですね。
壁紙の施工のムラによる出っ張りとか、クロスのタテヨコの向きの間違いによるヘンな模様とか、ダウンライトの浮きや隙間とか。
案外、色々、うっかりでしょうけど、変なところありましたら。
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3577
匿名さん
[NO.3556~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
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3578
匿名さん
見学に行きましたが修繕費が30年上がらないってのがうさん臭くてやめました。
修繕費を上げるか上げないかって引渡ししたら野村不動産関係ないでしょ?
マンションのみんなで決めてく話しだから
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3579
匿名さん
>>3587
それが関係ありありなんですけどね。
引き渡し後の管理会社も野村。
いわゆるデベロッパー系の管理会社。
売主の完全子会社。
修繕積立定額は、国土交通省のガイドラインで推奨項目。
5年などの節目のタイミングで、
管理会社から劣化状況に伴う修繕提案や、場合によっては長期修繕計画の見直しもありえる可能性は完全否定できませんが、
なにせ大自然が相手ですので、、
劣化状況なぞだれも未来は予想できませんが、
オハナの定額積立は、マンション業界で定評があるからこそスーモとかの予告広告にも乗っけたりするんです、
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3580
匿名さん
一応は2014年に修繕費定額制で「サービスシステム」部門のグッドデザイン賞を受賞してますね。
大体的に宣伝してるのに定額じゃなければ、それこそ訴訟があちらこちらで起こるのではないでしょうか。
入居の決め手の一つになり得る要素ですし。
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3581
匿名さん
万が一に修繕費が当初と言ってる事が違っていたら、全国のオハナ住民で団結して訴訟を起こせば勝てますよ。
エビデンスがネット上にも残っているのに、デベもそこまで愚かな真似はしないと思います。
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3582
匿名さん
>>3578 匿名さん
具体的に劣化状況がどのくらいまでが定額で値上がりするとしたら、どの様な劣化か聞いてみては如何でしょうか?
疑問に思っていることは素直に聞いた方が良いですよ。
それで言葉に詰まる様なら胡散臭と疑った方が良いかと…
後は営業が言った内容を書面化して貰ってエビデンスを残すと後々に有利になると思います。
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3583
匿名さん
>>3575 通りがかりさん3386さん
大丈夫でしょう。
内覧会で強引に共用施設を見たいとねじ込まれた方がいらっしゃったようで問題になったようです。丁寧に担当者にお願いすることで一件落着だったようです。お互いの信頼関係は大切にしたいです。
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3584
匿名さん
>>3583 匿名さん
そんな話はこの掲示板どこにもないと思いますがデベの営業に聞いたんですか?
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3585
匿名さん
>>3583 匿名さん
しかも問題なのは内覧時に共有施設(ラウンジ他)の見学時間をデベが予定していない事ですよね。
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