大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 2483 匿名さん

そもそも、マンション管理とは
    マンション管理法第1条にあるように「マンションにおける良好な居住環境の確保」を目的としています。

普通なら、業務委託契約第12条(有害行為の中止要求)に基づき、管理会社が加害者に注意します。

騒音は、
    第12条(1)管理規約または使用細則に違反する行為
    同(6)共同生活秩序を乱す行為
    です。

規約違反があり共同生活秩序が乱され、良好な居住環境が確保されていない場合、
    管理会社が良好な居住環境を確保するよう務めるのは当然。

それを、
    住民の共同生活秩序が乱され居住環境が悪くなっても、大京アステージは関係ないという解釈は間違っている。

また、それを容認する理事会も間違っている。
    勘違い理事が暴走しているのか、大京アステージの言いなりなのか。

2. 2485 匿名

>>2483
    普通なら管理会社が注意すると記載がありますが、普通とはどこの管理会社を対象におっしゃってますか?
    私の認識では通常大手管理会社は住民間トラブルに対応しないのが普通と思っておりますが、もし、大手管理会社で住民間トラブルに対して対応する管理会社があるのなら理事会で検討なさるのも良い機会かと思いますがいかがでしょうか。本当にあればですがね。

3. 2486 匿名

>>2480
    何が言いたいの?
    貴方が自称住民だからほかの書き込みの人も自称住民に見えるんですかねww
    まだわからないのですかね、管理会社はただの外注で、管理監督責任は理事会(管理組合)にあるんですよ。
    貴方のように必死に管理会社批判をして管理会社を変更したいとおっしゃっている理由が知りたいですね。
    大半の居住者はこのマンションが住みやすく気に入って住んでます。そういった住人は少々不満はあっても管理会社変更したいまでの不満はありませんよ。

4. 2487 マンション住民さん

>>2485
    大阪ガスファシリティと名前が挙がってましたよ?
    検討して変えるもよし!
    検討してアステージ続行もよし!
    検討せずに意見を却下が一番最悪。住民との溝を作ってしまいますよ。
    とは言え、正式に理事会へ意見が出された場合ですけどね。

5. 2488 匿名さん

>>2485
    じゃ、業務委託契約の12条(6)は何のために書いてあるの?
    共同生活秩序を乱す行為があったら、管理会社が住民に注意できると書いてあるけど。

今まで複数のマンションを経験してるけど、どこも管理会社が住民トラブルに対応してましたよ。
    住民トラブルを放置する管理会社なんて初めて聞いたわ。

2485さんは「住民生活がどんなに醜悪でも、大京は関係ないからー」って大京の言い分を崇拝してるから。
    大京崇拝者とはまともな話ができない。

6. 2489 マンション住民さん

>>2483
    そうなんです。
    重要なのは共同の利益によるもの。共同って所が大きく関わってきます。

騒音発生源は複数でもかまいませんが、だいたい1箇所でしょう。
    その騒音の苦情が1件であれば共同のとはなりません。
    発生箇所の両隣、上下も音が聞こえているはずなのに、訴えなければカウントされないのです。
    つまり単独の発生源と単独の苦情は共同ではなく当人同士で解決せよと判断されます。

おかしいですよね?
    けど、上下隣の人が苦痛に思わない音をたった一人が苦情を訴えれば、それは私怨じゃないか?と判断されます。
    第三者にとって現に騒音が聞こえなければ本当に苦痛となる音が発せられているのかは判らないのです。

そのわからない状態で一方的に苦情が出ていますのでやめてください。と発生源に伝える事なんて出来ません。

なので、マンション生活で嫌な思いをされたら迷わず理事会へ報告してください。

なんて言うと、本当にそれを信じてみんながみんなちょっとの事で苦情を理事会へ訴えてたら
    だんだん住みにくいマンションになっていくのは見えています。
    良かれと思ってやることが限度を超えると悪くなるという。
    何事にもほどほどが一番ですよ。

こんな時間でも公園からする声がうるさいです。
    ここでぼやいて、ガス抜きしているのが平和的なのかもしれませんね。

7. 2490 匿名さん

>>2483
    最初の頃に大京アステージが住民トラブルに対処して、それを聞いた理事が激怒して禁止にしたって話があったよね。
    その理事は、何を理由に激怒したのか?
    対処方法が悪かったのか、対処を禁止したかったのか。
    大京アステージは理事に禁止されるまでは対処するつもりがあったみたいだから、暴走理事のような気もする。

だったら、その理事が住民トラブル対応窓口になって、24時間365日 即対応しないと。
    暴走理事のせいで全住民が迷惑するわ。

8. 2491 マンション住民さん

>>2488
    >管理会社が住民に注意できる
    マンション関係の法律にも殆どがその様に書いています。
    ○○できる。と・・・・・。
    ○○しなければならないではなく、まぁ、言い換えれば○○しても良い。と言うことで、
    それは権利であって、義務ではないのです。

区分所有法(共用部分の管理)
    第十八条  共用部分の管理に関する事項は、共用部分の変更の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。 2  前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。

保存行為とは修理の事を指します。
    一例を挙げてみると、エスカレーターの間のアクリル板が割れていたのを○○○号室の所有者が発見した。
    もしくは長期間割れたまま放置されていた。
    この○○○号室の所有者はガラスをなおすことも出来るし、直さなくても良いのです。
    たまたま○○○号室の人がガラス職人でアクリルを入れ替えた。そういう権利を持っているって意味です。
    その費用は管理組合へ請求したら良いのです。
    このスレの最初の書き込みにもありますが、あの書き込み時点で管理会社は知っていた様ですが、
    勝手に直されて修理代を請求される事もありえると言うのに、何の張り紙もせず、直すのか直さないのかもわからない状態で放置していました。
    これは技術力のある管理会社がする事とはとうてい思えませんよね?

9. 2492 匿名

>>2488
    でもね、たいていの大手管理会社は住民間トラブルは対応しない契約になっていると思うんですが、違いますかね?
    おっしゃってる今までのトラブル対応されてた管理会社はどちらの管理会社でしたか?それは契約上も対応するとなってましたか?もしあれば理事会で検討されてもいいんじゃないかと思います。

10. 2493 マンション住民さん

>>2490
    激怒したって程でも無かったと思いますけど、
    理事会が発足したのだから、理事会を通さずに住民と直接やりとりするのは辞めて欲しいみたいなニュアンスだった様な。

ごめん、殆ど覚えてないや。

11. 2494 住民さん

>2493
    理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。
    それでは、良くないと思います。

住民と直接やり取りするなは、管理会社の対応が、酷かったのでしょうか?
    詳しく聞きたいですね。

12. 2495 住民板ユーザーさん8

>>2493
    住民と直接やり取りができないって
    実質、籠の中のつがいの鳥がひしめき合いながら居住してたらと思うと
    理事さんには、同情の酌量しかないでしょうね。

壁が軽量に仕上げて薄いと言う事でしょうかね?
    多少の騒音で問題なら、賃貸価格は下げないといけませんね。

13. 2496 匿名さん

>>2495
    誤認が甚だしい。
    深夜にベランダで犬が鳴き続けているという騒音問題です。
    必要最低限にスレ遡って、状況把握してから投稿してください。

>>2493
    情報提供ありがとうございます。
    私もなぜ理事会が禁止したのか理由が疑問でした。
    管理会社の対応に問題があったのではなく、自分を通していないことに理事が激怒したのですね。

一個人である理事は24時間対応できる訳ではないのだから、
    あらかじめ管理会社に対応方法を指示して、早急に対応させるようにすべきです。
    重大な問題以外は、月1回の理事会にて報告で充分と思います。

14. 2497 匿名さん

>>2491
    「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。
    「できる」が現実的で適切な表現と思います。
    規約も業務委託契約も、特に重要な内容以外は「できる」と表現しているので、
    第12条が「できる」という表現だから、というのは何の言い訳にもなりませんよね。

15. 2498 住民さん

>2496
    そもそも犬の騒音問題、理事会にあがっているのでしょうか?
    規約違反なので、改善するようにするのが、管理組合の責務です。

そのサポートをするのが、管理会社です。
    すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか?
    理由を説明して欲しいですね。

16. 2499 匿名さん

>>2492
    三菱、伊藤忠、長谷工、東急、他中小・零細の管理会社も、私や周囲が経験した管理会社はどこでも住民トラブルに対応したよ。
    「後はお任せください」って、住民同士で苦情合戦にならないよう対応してたけど。
    大京も他のライオンズマンションでは住民トラブルに対応してた。
    住民トラブルに、理事会に要望書を出せって、聞いたことないけど。

逆に、>>2492の連呼する住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ?
    その管理会社のマンションには住みたくないわ。

それに、
    管理会社は住民トラブルに対応しないと規約と契約で決めてあるって言ってなかった?
    契約第12条出されたとたん威勢悪くなって。
    いい加減だなw
    悔しければ、具体的な条項を示して反論して。

17. 2500 住民板ユーザーさん8

>>249

>深夜に犬が鳴き続けるという騒音問題です

口輪で躾をするか、居住時間が被る方が迷惑なら家事の時間をずらすなり
    工夫すれば良い問題なのでは。

民泊問題は消防法違反だけど、今、起きてない話されても・・・

>自分を通していない事に理事が怒ったのですね。

メール設定の問題なんじゃないの?貴方には無事にメール届いても届かない人も居るわよ。

18. 2501 住民板ユーザーさん8

>249ではなく、>>2496ね。>誤認が甚だしい あー、疲れる!

19. 2502 匿名さん

>>2500
    >口輪で躾をするか、居住時間が被る方が迷惑なら家事の時間をずらすなり工夫すれば良い問題なのでは。
    被害者が譲歩しろということ?
    深夜の騒音だから、深夜に寝るのを諦めろと言われても困る。

>民泊問題は消防法違反だけど、今、起きてない話されても・・・
    民泊?
    6月2日の投稿を最後に、民泊の話題は出てないよ。
    それも、実際に複数の住民が民泊らしい韓国人団体を見たらしいけど。
    ちなみに、民泊は旅館業法の違反。

20. 2503 入居済みさん

いくら「匿名」がここでマンションの欠点を晒すな!と吠えてもムダ
    人の口に戸は立てられない
    統制して物事が改善すると思い込みたいんだろうが
    そんなのは間違いだと歴史が証明している

21. 2504 匿名さん

>>2502
    受け取り方を誤解させて、失礼しました。
    ペット規約違反は、管理規約違反。
    管理規約違反は、管理組合が指示して管理会社に対応させます。

理事に騒音問題が伝わらない場合、騒音に遭われた方が意見書を書き、管理会社が対応すべき問題です。

問題が沈静化しない場合、騒音問題を出している方に
    ペットの躾を徹底させ、生活でのペットが吠える問題となる家事の時間をずらすなり工夫をすれば良いのでは無いですか?
    と、言ったつもりですが、また貴方は、被害者側がなどと、問題点を引き延ばす。ドSですね。

知らないけど、果たして、24時間ずっと鳴き続けていますか?
    夜中っておっしゃるけれど、何時ですか?
    居住時間が被る方達が、鬼の首取ったかのように騒音被害だの
    住民トラブルだの言ってるだけなんじゃ無いですか?

仕事から帰って窓を開けて掃除機かけてる間に犬が鳴いているだけかもしれないですよ。

何階の何号室、何時から何時、迷惑を被る住民は何階の何号室
    ハッキリさせましょう。

民泊は旅館行法違反でも有るし、団体客なら消防法検査違反です。

管理を専門でやってる訳じゃないから、誤認も有る事は認めます。
    専門の管理会社か理事に聞くのが一番です。

22. 2505 匿名さん

>>2504
    だから、過去スレ見てから意見しなよ。
    愚問だ。

23. 2506 匿名さん

>>2505

ブーメラン。

24. 2507 匿名

>>2499
    この掲示板に人生かけてないので全然悔しくないですよww
    そう思ってるのは貴方でしょ。
    それより、対応していたではなく、そういった契約になってましたか?って聞いてるんですがね。
    住民間のトラブルに対応しますという契約なんて無いと思いますがね?本当にあるんですか?疑念がありますね。

25. 2508 匿名さん

>>2507
    都合の悪いことは忘れるのねw
    >>2418では、管理会社は住民トラブルに対応しないと規約に書いてあると、あなたが言ってるけど。

で、質問に答えようよ。
    住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ?
    私は住民トラブルに対応する管理会社を、大京含め複数挙げたよ。

業務委託契約の12条は読んだ?
    規約違反や共同生活秩序を乱す行為は、管理会社が住民に中止要求できるって。
    これは一般的な内容だけど。
    この12条の意味をどう解釈する?
    >>2483>>2497を確認した上で、回答してくださーい。

ちなみに、この問題は一部の暴走理事によるものに見えるから、別に大京アステージを批判するつもりはないんだけど?

26. 2509 マンション住民さん

>>2497
    >「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。
    この表現が微妙な表現でどうとでもとれるので具体的にして、かつ規約違反ではなく住民間トラブルと変えますよ?

もしも、住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合
    そこまで厳しくはならないです。

1.管理会社が過失無く知ることの出来ない住民間のトラブルに気づかなく対処出来なく解決した場合は
      契約違反とはなりません。

2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は規約違反でしょう。

3.住民からの訴えは無いが管理会社員の目の前で住民同士が口論の大げんかをしていても何もしなかった場合は
      契約違反として判断しても良いでしょう。

表現は色々あって、「出来る。can」は権利をあらわし、「する。do」は排他的を表し、「しなければならない。must」は義務を表します。
    小中学校で習いましたよね?

管理会社が出来る。 管理会社○ 理事長○ 当事者○
    管理会社がする。  管理会社○ 理事長× 当事者○
    管理会社がしなければならない。 管理会社◎ 理事長△ 当事者○

27. 2510 マンション住民さん

>>2509 訂正
    →2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は契約違反でしょう。

28. 2511 入居済みさん

匿名のハンドルネームで書き込みしてくれている方、まともな意見でいつも頼もしく思います。

ここには、管理会社を変えたいと思っている方が管理会社の悪口や嘘の落ち度などを記載して住民を誘導しようと頑張っている方がいらっしゃいます。

あと、自分が理事になりたい方も、立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして、必死に管理会社の悪口を書き続けています。

総会などに出ると自分が理事に立候補出来ない腹いせに文句ばかり言っている夫婦?カップルがいましたよ。
    輪番制に反対していたのはその二人だけだったので、ここの輪番制に反対してた書き込みはその二人ではと疑ってます。

変な人が多いのが、匿名の掲示板ですが、匿名のハンドルネームで頑張ってくれてる方の意見に賛成ですので、反論頑張って下さいね。

じゃあないと変な人がどんどん書き込みしちゃうんで期待してまーす。

29. 2512 契約済みさん

>>2495
    >住民と直接やり取りができないって
    その表現は大げさすぎます。
    住民から管理会社へのアプローチは全く問題無く行われています。

私は管理会社から連絡が突然あった事がないので
    管理会社から住民へのアプローチは実際はどう行われているか知りませんが、
    理事は理事に報告してからにして欲しいと言っているのではないでしょうか?
    理事会に「○○号室でこうこうした違反がありますので、解消するように言います。」と報告すれば
    理事会が、「どうぞ。」とか「まってくれ、それは理事会から言います。」とか判断されるかと思ってます。

敷地内の違法駐輪はシールが貼ってあれば所有者がわかりますので部屋へ連絡する。
    駐輪場でシールを貼ってない自転車も所有者がわかりますので部屋へ連絡する。
    こういったものは事前に理事会から指示が出てるようですよ。

30. 2513 契約済みさん

>>2494
    >理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。
    良いか良くないかは主観の問題でしてどちらが良いか判断しかねますが、
    住民一人の指示で大京アステージさんは動いてくれますよ。

31. 2514 住民板ユーザーさん8

>>2511
    契約済みさん、入居済みになっていますよ。

32. 2515 契約済みさん

>>2511
    >立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして
    う~ん。
    総会当日に質問に対しての理事の説明も輪番制になった理由は管理会社が原因の一つと言っていますからねぇ。

客観的に見ても輪番制になった(決めた)理由は管理会社が大きくかかわってるのは間違いないです。

そりゃ管理会社が提案したけど、理事会でそれを採用する採用しないの判断をして採用したので全責任は理事会にあるといっちゃぁそれまでだけど、案を出したのは管理会社ですよ。

それが勘違いと言うなら、管理会社に関係無いと思う理由をどうぞ。

33. 2516 契約済みさん

>>2498
    >すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか?
    それの理由の一つは解決したコメントを誰も書き込まないからでしょう。

解決に対応した者が○○の件は△△と言う様に解決しました。と
    理事さんなり管理会社さんなりが書き込むと、
    このマンションは住民のトラブルに真摯に向き合って対応して
    マンションを住みやすく取り組んでいる管理組合なんだな。
    ってここの住民が実感できるのですが、
    書き込んで無いので放置していると思い込んでしまいますよね。

34. 2517 契約済みさん

2516つづき
    例えば、ここの掲示板を理事さんや管理会社の人が見て、マンション北側で異臭がするって!?
    調べに行ったら、マンホールのフタがしっかり閉まってなくて、そこから嫌な臭いが出てました。
    きっちり閉めましたのでもう大丈夫ですよ。
    みたいな書き込みをしていけば良いと思います。

35. 2518 住民さん

>2511
    貴方、馬鹿〜
    変な人さん。
    貴方と違ってマトモなこと言ってるよ!

悪口でなく、ご夫婦の方達は、問題点を言っているだけで被害妄想ですよ。
    やる気のある人のやる気を無くすの得意ですな!

36. 2519 住民さん

>2517
    なんで、理事や管理会社が、ここに記載されたことに対応しなきゃならないのですか?

37. 2520 匿名さん

>>2509
    業務委託契約第12条を読みましたか?
    読まずに空想が広がっているようなので、軽く説明します。

(要約)第12条
    第1項、規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求することができる。

第2項、管理会社が中止を要求しても、住民が違反行為を止めないときは、管理会社は中止要求の責任を免除され、その後の中止要求は管理組合が行う。

本来、住民の違反行為への中止要求は理事長のすること。
    しかし実務上、管理会社が随時行った方が合理的かつ効果的なので、「必要なときは」理事長だけでなく管理会社も中止要求「できる」、ということ。
    中止要求「しなくてはならない」では責任の所在が規約と違います。
    また、「しなくてはならない」では管理会社の一スタッフが軽微な規約違反を見逃しただけで、管理会社が契約違反になります。

>住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合そこまで厳しくはならないです。

「住民トラブルの解決」とは具体的には?
    警察でさえ民事不介入なのに、トラブルの仲裁役に過ぎない管理会社が「解決」に責任を持てるわけがない。
    住民同士の言い争いから負傷者が出たら、死亡者が出たら、どう「解決」するのか。
    最終的には裁判所しか「解決」に価することはできません。
    それを、一民間企業の管理会社に責任を負わせるのは不合理です。
    契約書の記載事項には法的責任が生じるので、漠然としたイメージでは書けませんよ。

38. 2521 契約済みさん

>>2519
    >対応しなきゃならないのですか?
    誰もそんな事言ってないですよ?
    管理会社や理事もこの掲示板に書き込むんだら良いと思う。って言っているだけですよ。
    義務は無いですが、利益になるようこの掲示板を利用することも出来ますよ。

理事が懸念していた不動産会社のHPでこのマンションの紹介で間違った箇所があって、
    ここの掲示板で間違っていると指摘してましたよね?

39. 2522 匿名さん

>>2518
    >>2511は「匿名」さんの自画自賛?自作自演?だと思いますよ。

>>2465>>2472>>2476>>2484>>2486>>2492を見ればわかりますが、
    この頭キレキレ&支離滅裂の暴言を「まとも」と見る人はいないでしょう。

この方は、大京アステージを批判する投稿があると飛んできて、ヒステリックに反論します。
    今の議論では、大京アステージ批判や管理会社変更の話は出ていないのですが、この方には理解していただけないようです。

また、自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。
    いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。

わかりやすいでしょう。苦笑

40. 2523 住民さん

そういえば、総会で理事長さんが、来年、個々の契約内容を精査する。
    管理会社を競争させると取れる発言をしていましたね。

41. 2524 契約済みさん

>>2520
    話の流れからして、規約違反をしていない住民同士のトラブルの解決を管理会社がするかどうかの話をしていたと思うのですが?
    規約違反の住民なら考えるまでもないじゃん。

確かに12条は読んで無かった。
    だが、それを読んでも意見は変わらぬ。
    1項は規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求する権利を持っている。
    中止を要求しなかったとしても咎めることはするなよ。
    2項に対しては、中止の要求をしても当事者が中止しない場合は、あとは知らんよ。
    そっちで勝手に解決してね。
    と書いているに過ぎないけど?

基本的に管理会社が作った契約書なので管理会社に不利になるような条件は書かれてないでしょ。
    実際管理会社に責任は及ばないと契約上なっているので
    仮に、もしも住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合と言う
    現実にあり得そうにない条件でもどうなるかと説明したわけだよ。

規約違反の中止要求の権利は所有者全員にあります。
    滅多にそういう事をする人は居ないけどね。

P.S.
    ☆法律上はこうだ!と主張する人と、
    一般的にとか他のマンションではこうだ!
    と主張する人が居るから情報が入り乱れて両方知らない人には訳がわからなくなってきてますよ。
    マンションでは法律や規約で決まっている事をせずに
    面倒だからとか経済的にとか色々な理由で実際は平然と違反している事が良くあります。
    自転車の交通違反と一緒で、法を重んじる人は交通ルールを守るし、
    待つのが面倒で赤信号を平気で渡ったり、押すのがしんどかったり道路を横断するのが面倒だったりするので
    右側を逆走行したりする人はかなりの数居ます。

マンションでも昔は後者が多かったですが、どんどん減って前者が増えてきている様ですよ。

42. 2525 契約済みさん

>>2523
    そうですね。そんな話が出てましたよね。
    一部の住民から現管理会社に不信感が出てますので、競争入札にしたら良いと思いますよ。
    見積もり合戦でアステージに決まったら更に不信感を高めるかと思いますので。

私が理事長で決定権を持っていたら、数社から見積もりを取って最後にアステージさんに見積もりをしてもらいます。
    この意味がみなさんにもわかりますよね?

>個々の契約内容を精査する。
    必要事項でしょう。例えば植栽の管理に月々結構な費用がかかってますよね。
    しかし、一部の植栽は来れてしまっています。ちゃんと管理されていないのに料金はかかってきます。そういうのをやめて、
    うちの母もそうですが、植物を育てるのが大好きな人も多いです。
    園芸クラブみたいな植栽専門委員会を発足させ住民で植栽を管理するのも一つの案です。

43. 2526 匿名さん

>>2525

それでも、植栽委員会が枯れさせたら
    ごめんなさい と謝るだけだったりして。

44. 2527 匿名さん

>>2524
    屁理屈w
    規約違反や共同生活秩序を乱す行為による住民トラブルの話を、最初からずーっとしてるけど。

騒音等、他住民への迷惑行為は規約違反だし共同生活秩序を乱す行為。
    その迷惑行為を今すぐ止めさせたくても、管理会社は対処してはいけないと理事会から指示があったでしょ。

騒音等迷惑行為を受けたら、
    まず意見書を書いて提出 ➡ 理事会を招集 ➡ 理事会で対応を協議 ➡ 理事会で対応したりしなかったり、で、管理会社は住民から助けを求められても対応してはいけない、と理事会が決めた。
    確かに規約ではそう(管理会社の対応禁止以外)決めてあるけど、お役所的で困ったとき助けにならない。

つまり、
    深夜の騒音で眠れなくて困っていても、理事会を開催して対応方法決めて対応するまでしばらく我慢してね、待ってもらっても対応しないかも知れないけどー、というのが現状のルール。
    だから、
    それはおかしい、
    管理会社に可能な範囲で対応させるべき、
    管理会社が対応できる契約になってる、
    他の管理会社はどこも対応してた、とか意見が出てるんだけど。
    そんなこともわからないで意見してたの?
    論外。

規約違反をしていない住民同士のトラブルとは何?
    あの人なんかムカつくーとか、悪口言われてムカつくーとか、そういった感情論のみの話?
    そんなこと知るか!
    誰もそんな低次元の話してないわ。
    そんな下らないケンカの仲裁を、管理会社や理事会に持ってくんな。
    もともと騒音問題から始まった議論なんだけど、そんなことも理解しないで意見したの?

規約や契約を拗ねた小学生的屁理屈で解釈されても、次元が低すぎて話にならない。

わかりにくい文章だけど、要するに利便性よりも法令遵守を優先すべきといいたいのかな?
    あらかじめ対応方法を理事会が決めておいて、その範囲内で管理会社が対応するなら、規約も契約も守って、利便性も確保できるけど。
    もっと柔軟に、現実的に考えてよ。

45. 2528 住民さん

騒音問題等の管理規約違反は、管理組合が対応する必要があり
    管理会社は、管理規約違反の対応を委託されている。
    管理会社は、管理規約違反を放置すれば、契約違反になるので、管理組合は、指示する必要あり。

そこで問題なのだが、管理会社は、管理組合に違反を報告しているのだろうか?

46. 2529 匿名

>>2522
    自己と違う意見はヒステリックに攻撃してきますね。そんなことしても誰も同調したりしませんよ。どう見てもあなたの文章のほうがキレキレ支離滅裂と思うのは過半数でしょう。これはブーメランかな?
    管理会社批判以外の投稿には、ヒステリー起こしますね。別に個人個人の思うのは勝手でしょ?あなたに四の五の言われる理由はないですけどね。
    いつの間にか『匿名』で投稿になってますが、前は違う名前だったんじゃないですか?
    文脈を見ると感じますよ。

47. 2530 匿名

>>2522
    >自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。 いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。わかりやすいでしょう。苦笑

その際は、文脈を見て同一人物だろうと書き込んだのは、複数の方が指摘してましたよ。
    あまり頑張らなくていいんじゃないですか?ここの掲示板に人生をかけてるんですか?私はこんな掲示板ごと期に人生をかけてないのでどうでもいいです。
    マンションを良くしたいと思うなら、理事に直接いろんなことを相談されたらいかがですか?苦笑

48. 2531 入居済みさん

>>2530 匿名さん
    必死なのはどう見てもお前さんだろう

「こんな掲示板で醜い争い事や欠点を暴露しないで下さい!」て懇願しときながら
    ご自身がいちばん恥ずかしい醜態を晒している

49. 2533 匿名さん

>>2532
    アンタがよく叫ぶブーメランそのもの

50. 2537 住民さん

罵り合いの場所ではないですよね。

51. 2538 契約済みさん

どんだけ管理会社に期待してんだよ。
    あんまり期待しすぎると裏切られるぜ。

52. 2539 匿名

期待なんてしてませんよ。普通に日々業務をされていると感じているだけ。
    少しの問題は確かに感じるが、管理会社変更まで望んではないという事。
    それと、管理会社を使うのは管理組合次第だと思ってる事。

53. 2541 匿名

>>2540
    ここに記載しても解決しませんよ。管理組合に相談しましょう。

54. 2542 匿名さん

>>2541
    本当に、もう止めてください。

人の話を聞きましょう。
    他の人の投稿をちゃんと読めば、貴方が誤解していることがわかるはず。
    まずは>>2540から。逆の意味に理解していませんか?

落ち着いてください。
    自分の投稿を読み直してください。
    粗野で下品で錯乱していて、貴方の本来の姿ではないはず。

しばらく投稿を控えてはいかがですか?

55. 2543 住民さん

>2539
    貴方の言い方なら管理組合がマヌケとなりますね。
    それなら、サポートを期待した大京アステージさんの意味が無い。
    どこの管理会社でも同じレベルの対応ができる。

56. 2544 住民さん

『ここに書いても何の問題解決にならず恥を外部にさらすだけ。
    管理組合に相談してください。』ばかり繰り返す人にいくら注意しても無駄
    ここに書くことと管理側との折衝はなんら相反する行動ではない
    自分の主観で困ることはやめてくれと喚くだけの存在

57. 2545 匿名さん

>>2543>>2544
    しつこく煽らないの!
    その程度スルーしなさい。

58. 2546 匿名

しつこく言う人は都合が悪いからなんだよね。
    みんなが同じ意見とは考えないことですね。
    人によっては、管理会社が良くないと思うんでしょ。反対に、人によってはある程度の不満はあるにせよ、業者変更までは必要ないと思ってる。
    ただそれだけでしょ。
    わざわざ相手を煽って攻撃する必要なんてないんですよ。

59. 2549 話変わりますが

北側の銅鑼夢館喫茶横の植林枯れたのかバッサリ切られてますが、あれ、再度植え直されないのでしょうか?
    そこだけ抜けてます。
    成長不良で枯れたなら、アフター対象だとおもうんですが。

60. 2550 入居済みさん

>>2549
    あそこのマスターらしき人
    常に店前でタバコ吸ってますね
    朝方特に目立ちます

61. 2551 住民

>>2546
    大半の人がここの管理会社は良くないとしてます
    アナタのような偏った意見は極めて少数で
    住人全体の利益に合致していないと考えられます
    その結果、アナタが叩かれるのは客観的にみて仕方ないでしょう

62. 2552 匿名

>>2551
    大半に人ってどこの大半の人?
    全く見解が反対ですね。
    私の周りの住民の方は何かあった際に、管理会社・管理組合とコミニュケーションを取られて、相談したりして、マンション生活を楽しくしようとされてますよ。ここの書き込みの中で、一部の方が激しい表現で不満をインターネットに垂れ流している様を恥ずかしく思われてる方が段々増えてきてます。
    私自体は、管理会社に少々の不満はあっても、相談できる対応がある以上、わざわざ管理会社変更まで求めてはない方々のご意見に賛成なのです。

63. 2553 マンション住民さん

>>2552
    ここ読めばあなたに反対の人が大半なのは自明
    あなたがなぜそんなに単独で反論なり釈明しなきゃいけないんでしょうかね
    書き込めば書き込むほど語るに落ちます
    管理人に訴えかけることも当然大事だがここに書き込むのはまた別件
    恥ずかしいからヤメテクダサイというあなたの気持ちを何度繰り返しても
    あなたの望む結果には近づかない
    なぜならここにそういう事実を書き込むことも大事だと考えている人が多いから

あなたは自分の思い通りにいかない現実が気に食わない
    可哀想だけれど仕方ないよ

64. 2555 契約済みさん

いろいろ考えたけど、やっぱり規約は無視できないよ。
    何か理由があれば規約は目を瞑るみたいな事を言ってた人が居るけど、
    やっぱそれはやらない方向でお願いしたい。

65. 2556 匿名さん

>>2555
    >何か理由があれば規約は目を瞑るみたいな事を言ってた人が居るけど

そんなん言うてました?!
    絶対にダメですよ。
    規約に不具合があれば、決議で変更するべきで、目を瞑ったらダメだ。

66. 2557 匿名さん

32階南側の韓国人団体は、民泊だろうな

67. 2558 匿名

>>2553 マンション住民さん
    確かに、ここの掲示板に懸命に書き込んでいる人の大半は反対かもしれませんね。
    例えば6人くらいの人が反対と言ってるとして、ここを10人で回していたとしたら大半ですからね。
    でもその6人が、874人のうちの6人なら極少数派になりますよね。
    2552さんはそう感じているのでしょう。
    私は、総会の結果を見ると、大半が反対しているとは到底思えません。
    ここの6人以外は誰も反対していないとまでは言いませんけどね。

68. 2559 匿名さん

>>2558
    貴方と反対の意見が多いことがやっとわかりましたか。
    でも、反対意見はたった6人?
    まあ、反対意見は1人ですべて同一人物と言っていた頃よりは少し成長しましたね。

でも、あなたが現れると話し合いではなく、無意味な罵り合いになるから、もう現れないでください。

69. 2560 マンション住民

>>2558
    ここでアナタみたいな発言はアナタひとりじゃん
    今の総会なんて住民全体の実態は表してないし無作為に選んでも遠慮や建前の付き合いで本音いわないでしょ
    アナタがロビー活動で接する人たち同様に

70. 2562 契約済みさん

>>2560
    >今の総会なんて住民全体の実態は表してないし
    そうなんだよね。
    総会の議案で絶対賛成もしくは絶対反対って言う人はものすごく少ないと思うんだよ。
    賛成でも反対でもどっちでも良いって人は賛成に入れてしまう仕組みになっている。
    今のところ100%議案は可決されている。

つまり、来年度議案が理由は無いが大京アステージ続投であろうが、
    別の会社へ変更だろうが、どちらが総会に上がってきても可決してしまうんだよね。
    実際の民意は反映されていない。

絶対大京アステージが良いと言う人と、絶対大京アステージは嫌だって言う人が
    自分の意見をぶつけあって討論する場を設けてみたらどうだろうか?

71. 2563 匿名

2558さんの解説が正しいです。
    あれだけ少人数になった総会でも2・3人?だけ・・・
    到底大半のご意見とするには苦しすぎますね。

この掲示板でどんだけ煽って頑張っても何も変わりません。
    本当に住みよいマンションにしたいなら、私たちが総会で承認した理事に相談しましょう。

72. 2564 住民板ユーザーさん8

>>2561
    住みにくいのは、匿名や貴方のような書き込みに
    情報操作される事です。
    少数派の意見者同志を荒らそうとします。
    まるで、立ち居振舞い、カメラで見て、書き込みしてるみたいで、怖いのが解りませんか?

73. 2565 匿名

>>2564
    なんかよくわかりませんが、少数でも、大人数でも、意見は意見です。
    ご意見があるなら遠慮せずに理事に相談すればよいのではないですか?

74. 2566 住民板ユーザーさん8

>>2565
    理事に相談すれば、貴方が誰か解りますか?
    解らないままなら、相談しませんし、
    解るなら、相談します。

建物を良くしたい方向性は貴方と同じ筈ですが、
    貴方の書き込みが、住み良く有ろうと率先してる者に
    住み辛くしてるのが解りませんか?

75. 2569 匿名さん

大京信者は無視して、必要な話を再開しましょう。

住民トラブルはどういう手順で対応するのか。
    >>2549 枯れた植栽の原因と今後の方針は?
    >>2557 32階南側の民泊への対応は?

76. 2571 マンション住民

>>2569
    そうですね、もう愚者は敗北したし

植物の枯れる原因はいろいろあって特定は難しいですが
    可能性を探るために防犯カメラの範囲を拡げるかでしょうか
    民泊問題もそのフロアで何が起こってるか事実確認からですね

77. 2572 マンション住民さん

>>2571
    根が地につかず、枯れてしまったのならアフターサービスとしてオリックスが植えてくれるんじゃないでしょうか?

78. 2574 匿名さん

>>2571>>2572
    同じ種類の植物が、一部だけ枯れるのは何か原因がありそうですが、>>2571さん指摘の通り監視カメラを設置しないとわかならいのでしょうね。

西側出入口付近の植栽の一部が枯れている原因は、ほぼわかりますが。

79. 2575 匿名さん

>>2571
    韓国人団体客の目撃情報は少し前にもありましたね。
    同じフロアでなければ部屋を特定することもできません。
    この場合、どうしたらいいですか?
    限りなくあやしいとは思いながらも、何もできないのでしょうか。

80. 2576 入居済みさん

>>2557
    32階の住人ですけど民泊客は見かけた事はないですね。
    南側の住居とのことですが角住戸を除いた2戸のどちらかという事ですか?

81. 2577 匿名さん

私は>>2557さんではありませんが、
    32階の東側エレベーターホールに南側から歩いてきた韓国人らしいおばさんの団体を見たことがあります。
    エレベーターの中から「乗りますか?」と聞いたら、韓国語らしい言葉で何かしら言っていましたが、日本語が通じない様子だったので、住民ではないのかなと思いました。
    上りのエレベーターを止めておいて、気を使って開けて待っているこちらを無視して、おばさん達同士で大声で話していました。
    >>2349>>2350を見た数日後だったので、このおばさん達も民泊かなと思いました。

82. 2578 契約済みさん

>>2571
    防犯カメラを設置しなくとも、土などを調べたら専門家なら原因が判るんじゃないですか?

83. 2579 契約済みさん

>>2556
    少なくとも理事会ではそうは考えてないみたいだよ。

84. 2580 匿名

>>2579 契約済みさん

何でそんなことをご存知なんですか?
    理事の方ですか?
    それとも理事だった方ですか?

場合によっては重要な情報ですが、違えばとんでもないデマですよ。

85. 2581 マンション住民さん

>>2580

>場合によっては重要な情報ですが、違えばとんでもないデマですよ。

こんなサイトなのに、そんなにおこらなくても(笑)
    本当の事が書かれているほうが少ないんじゃないですか

86. 2582 契約済みさん

>>2580
    >何でそんなことをご存知なんですか?
    総会資料に書いてますよ。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸