大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 2201 契約済みさん

年に一度実質2時間の短い総会でしたけど、とても有意義な時間で楽しかったです。
    今回は理事さん達の一生懸命さが伝わって、とても良かったと思います。今後はすぐにでも住民参加制度を導入すると良いと思います。

ホームページ制作について
    ホームページ制作の利点として、知合いにマンションを伝える時とかにも使えると説明がありましたが、恐らく大勢いる中での発言でしたので、うまく伝えられなかったのだと思います。自慢したい気持ちはありますが、実際は知合いに紹介する事もないと思います。賛成多数とありましたが、殆どの方は賛成に丸します。

私は口コミに悪く書かれてたとしても、どのマンションも同じだと思って、笑い話にします。
    どうして、笑い話にできるか。
    それは実際に住んでいてとても住みやすいマンションだからこその余裕の対応です。
    多かれ少なかれ同じような問題はどのマンションにもあります。今回は立候補出来ませんでしたが、来年はぜひ参加したいと思います。

大京さんはそんなに嫌いじゃないですけど、どうしてあんな大量に社員を動員するのでしょう。受付とかプラカードなんて住民の総会なので、住民自身がするだけで事足りると思います。
    ちょっとした一大イベントの様でしたね。

理事様、管理組合、町内会の役員様、一年間大変お疲れ様でした。お手伝い出来ることがあればバンバン投げて下さい!

2. 2202 契約済みさん

>>2199
    ですよね。そうしてれば規約違反と言われることも無かったでしょうに。

3. 2203 契約済みさん

>>2195
    説明会でもこの掲示板でも何度も上がっている事ですよね。
    昨年輪番制に決まったなんて全く関係ないですよ。
    今年は理事会で役員を○○で選抜しますと言えばそれが全てです。

輪番制は本当は導入されていませんよ?導入するには規約細則に定めねばなりません。
    そしてブロック毎から1名選ばなければならないと言う事もありません。
    それはあえて規約に盛り込まなかったのです。
    来年度は今期の理事が決めたら良い事。
    新しい理事を10人10ブロックから指名しました。
    でも可能です。

ぶっちゃけ細則にいれてようがいれてまいが同じ事ですけどね。
    毎年。役員改選ならびに立候補制の導入。や役員改選ならびに指名制の導入や、・・・抽選の導入と
    細則を変えながら役員を選べば良い事なのです。
    細則を変えると手間がかなり増えます。

役員を決める方法で意見を言いたいならば、理事会に参加すれば良いですよ。
    理事会の日程を調べて理事長に参加を表明すれば理事会に立会い意見を言えます。

それをせずに総会の段階になって、うだうだ言っても、何度も理事会で話し合って決めたことなので
    急には変更できません。

4. 2204 契約済みさん

私や私の周りは、輪番制に賛成です。

立候補制は良い面も有りますが、派閥をつくり強制的に誘導されるのが
    一番怖いですね。

ペット派閥が出来れば、東側エレベータもペットOKに
    喫煙派閥が出来れば、ベランダ喫煙復活に
    ママ友派閥が出来れば、ラウンジがキッズルームに
    投資家派閥が出来れば、2階に賃貸不動産屋ブース設置

そんな馬鹿な! と思うような事も実現可能です。
    理事会の議案にのぼれば、可決されてしまいます。

意欲ある人が、理事に参加できる事よりも
    弊害の方が大き過ぎます。

5. 2205 マンション住民さん

おかしい!じつにおかしい!!
    私はHPは消えてよかったと思ってるけど、
    多くの反対票はあるものの決議を取ってたらHP作成は決まってたでしょう。

その総会の段階になって突然取りやめってどういう事なんだ!?って怒る人が居ても不思議ではないのにそれが無いのは、
    ここのHP閲覧者(比較的当マンションに関心のある者)は全員反対派だったって事か!?

可決を信じて賛成に入れた人にとってはたまったもんじゃないでしょうね。

ああ、取りやめてよかったw

6. 2206 マンション住民さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

7. 2208 匿名さん

>>2204
    立候補のデメリットは考えても、
    輪番制のデメリットは全然考えてないやん。
    考え方が安直過ぎる。

8. 2209 入居済みさん

>>2206

何らかの理由→私の場合はこのまま輪番制だと、役員にあたるのが18年後くらいになります。そうなると、ボケてるかもしれないので、できれば、どうせするのであれば
    心身ともに健康なうちにやっておきたい、それが理由です。
    立候補制だけを採用するのではなく輪番制度と立候補の両方を取り入れたらいいと思っています。立候補制を希望している人も、現状の「立候補完全排除」を問題にされているのであって、その辺りのバランスは充分認識されていることでしょう。

9. 2210 入居済みさん

>>2208

輪番制のデメリットとは?

今期は輪番制でしたが、みなさん良くやっていましたよね。
    特に初回だったにもかかわらず。

10. 2211 理事会構成について

理事会運営は公平公正な輪番制が良いです。ですので輪番制に賛成をしました。
    理由はいろいろありますが、声の大きい方が多数入るようになる可能性が高い立候補制には危うさを感じてなりません。もし、立候補を考慮するなら輪番の方が辞退することを認めて、辞退する際に、立候補を認めるぐらいで良いと思います。

11. 2212 マンション住民さん

>>2121
    >ほぼプロの方がいるんですよ。
    総会の応答はプロの返答は聞けなかったですね。残念です。
    返答は予めある程度決めていたのでしょう。質問に対して回答が少しずれているのが
    ありました。

理事「多くの人が管理組合に関心を持っていただきたい為輪番制とする。(一理由)」
    質問者「多く増やすなら任期を短くするか、人数を増やすかなので
        輪番だろうが立候補だろうが理事経験者の数は変わらない。」
    理事の説明は私は合っていると判ってますが、説明が不十分です。
    途中の説明で言っていたのにそこは強く押さなかったから伝わりにくかったのでしょうね。

民泊をした者に対して罰則は無いのか?と言う質問に対して
    理事「無いです。」と言ってしまっている事。
    やりどくである。
    理事「今のところ罰則は考えてないが今後必要になれば設けるかもしれません。罰則が無く違反をしない事が一番です。」
    それはかまわないんですけど、決められている義務違反者に対する措置は説明しておかないと駄目でしょ。

地震保険で
    費用対効果が悪いのではないか?の質問に対して説明しきれてませんでした。
    安心を買うと言う事を言ってましたが、その安心が見えてこなかったです。
    アステージさんが助け舟を出してました。

理事改選で
    質問者「理事の引継ぎは重要ですよ。」
    その人は1年で全員入れ替わると思っていたらしく
    理事「役員は半数の10人代わります。担当理事の1名が抜け1名は残ります。」
    あれ?おかしいじゃないですか?
    理事長、副理事長2名は残って監事が3名とも抜けるのに、
    その説明ではいささかやっている事と言っている事が違うんでないかい?

別で
    質問者「どうして管理規約を守らないのですか?」
    の質問には答えることが出来なかった様です。
    想定してない質問には答えられなかった様ですよ。
    アステージさんが助け舟を出してましたが、答えになってなかった様な?
    質問者よくあれで納得できたものですね?不思議です。
    今年は管理規約は守りませんが、来年は理事会でどうするか相談すると言う様な内容だったと思います。
    答えをはぐらかされてますね。

12. 2213 契約済みさん

>>2204 >>2208
    理事の利権は大いにありますので、
    理事は誰がやっても同じ訳ではなく、理事の働きにより管理費を安くすることも出来ます。

会計発表もあったとおり、個別に見ると安くできるものはいくつもあります。
    それを安くするには理事会で動いてもらわないといけないのですが、輪番制では恐らく永久に無いでしょう。
    たとえば
    こんな事言うと大京アステージさんに申し訳ないのですが、
    大京アステージさんに発注している業務が多いです。実際大京アステージさんがしているのかと言うと、
    下請け業者が入ってしています。直接業者へ頼めば中間マージンを削減できます。
    上のコメントにもあるようにそうしてしまうと、管理業務だけでは大京アステージさんはやっていけず、
    自ら撤退する可能性もでてくるくらい浮くでしょう。

理事がやる気あるならば、専門委員会を立ち上げ、意欲のある者がボランティアで理事がやる仕事を委任される事も出来るのです。
    理想を言ってますが、可能性は0では無いですよ。

13. 2214 契約済みさん

>>2209
    18ねんならまだましじゃん。
    80年先ぐらいだよ。生きている自信がねぇよまったくw
    あなたは理事をやってはいけませんって言われたみたいだよ。
    て言うか、新理事を辞退したいと言っていた人は、納得の上で了承したの?
    パワーハラスメントなんてされてませんよね?

14. 2215 マンション住民さん

>>2212
    何か根本的なところ勘違いしているような言い方に感じます。
    理事はあくまで同じ住民でお金を払って自分達が雇っている管理会社とは違います。
    理事を本職にしている人などおそらくいません。

15. 2216 入居済みさん

>>2191
    総会案内の時に入口の案内も出来たはず。案内が何もなければ勘違いと思って帰る人も出てくるでしょう。
    面倒と少しずつ思わせてるのかな。

時間によって係員はいなかったみたいです。

良い情報しか流さない、都合の良い解釈はさすがプロですね。

16. 2217 入居済みさん

ここで見る限り、
    ホームペーシは賛成多数にもかかわらず、独断で却下できるのに、
    地震保険と輪番制は独断で却下できないのですか?
    ご都合よろしいと思いません?

17. 2218 入居済みさん

>>2212
    わたしも少しおかしいと思ったのは、監査がすべて辞めさせられた点。
    理事長、副理事長がすべて残った点。

他の担当理事は2名体制で1名が辞めるので業務を引継ぎ出来ますと。
    では監査は誰が引き継ぐの?
    理事長、副理事長に新しい人がつかないの?

継続される現理事さん、新しく入られる理事さん、今の理事長、副理事長が継続するような人選はなしでお願いしますね。

2年目に新しい理事が理事長、副理事長になってないと3年目に引き継げないですもんね。
    よろしくお願い申し上げます。

18. 2219 入居済みさん

>>2210
    印象操作お疲れ様です。
    前回は立候補+輪番制でしたよ。
    輪番制は出席しない責任感がない人も出てくるはず。そんな人が増えると荒れるマンションになります。
    ホームページ(外見)だけ良くても、中身が伴わなければ、意味がない。
    なので、ホームページ作らなくても、しっかりマンションの運営をしておけば、噂は口コミで広がります。

19. 2220 入居済みさん

>>2215
    自分の家の契約に納得がいかないものに払いますか?
    説明できない=契約内容がわかっていないのに契約してるですよね。
    検討するのに手が足りないと言うなら、掲示板で募集すれば良い。

20. 2221 入居済みさん

理事会の参加の申し出を理事にいちいち言わなくても良いように理事会日程日を掲示板にて公開すれば良いと思います。

理事会開催日の掲示
    開催場所はパーティルームを無料で貸し出し。そうすれば、他の方も傍聴できます。特に初めの数年はその地に合ったルール作りをしなくてはいけません。それなのに輪番制って・・・。
    やる気のある方と同人数、輪番制の方を導入するくらいの数がいても良いのではないかと思います。

21. 2222 契約済みさん

>>2217
    独断で却下したのは理事会です。
    基本的に理事会は全ての議案を可決させたいのです。
    地震保険と輪番制は理事ではない人の一部が問題ありと言っていて、
    理事は賛成しているので却下するはずがありません。

総会の場で突然やめにしたのは、やっていい事なのか悪いことなのかわかりませんが、
    それなりに理由があったんだと思います。
    まさか、議決権行使書で既に否決が決まってたって事はないでしょうけど。

22. 2223 契約済みさん

>>2219
    訂正する必要はないとは思いますが、一応
    立候補制+抽選制ですよ。

理事になる方は自分が活動出来ないことを判っていて、委任を了承するのは無責任すぎます。
    受けたからには理事の仕事はきちんとこなしてください。

他の者は理事を信用して、管理組合の業務を委任しているんですから、
    無責任に引き受けて参加せず、管理組合の業務に不利益を与えないで頂きたい。

23. 2224 契約済みさん

上記に同意。その通り。
    理事会開催日を掲示するかコンシェルジェに紙を渡して、参加希望者は前日までにそこに記入するようにすれば良いと思います。

24. 2225 住民

輪番制がええなぁ。理事会に立候補者が多くなるのはちょっと怖いかな。

25. 2226 匿名さん

輪番制は嫌ですね。立候補よりは意欲のない人が多いのは必然的。
    結局問題定義があった時に解決せずに放置されるのは困る。
    結局のところ管理会社は理事会任せ、管理組合は何もしないとかエアービーその他が増殖するのが目に見えます。
    意欲のある人がなる方が良いと思いますね。
    ただでさえ面倒と思われがちなお仕事なのに立候補するなんて感謝する以外ございません。

26. 2227 契約済みさん

一番良いのは理事は大して自分の意思の無い者がする。
    住みよいマンションを目指すボランティアで管理組合の為に頑張る意欲のある者は
    専門委員に入って貰うって言うのが良いでしょうね。
    実活動は専門委員で議案等の決めるのは理事と分担すれば
    手が回っていなかった理事の仕事が出来るでしょう。

27. 2228 住民

立候補者の多い理事会はちょっと・・・
    輪番制が良いな。
    というか、輪番制賛成がほとんどだったんで、安どしてますが。

28. 2229 匿名

うーん。立候補制の場合、近しい方たちで立候補して多数決に影響する可能性があるので、公正を考えると輪番のほうが基本と考えるべきかな。

29. 2230 匿名さん

今回の結果で言うと民意は輪番制でしたね。
    立候補者の意欲は尊重しないとなりませんが、
    少数派の偏った考えを持つ方が集まると民意が反映されませんよね。
    意欲が暴走になります。
    今回のHPのすったもんだもこれに近いと思いました。
    意欲のある方は理事ではなく専門委員の考えに賛成です。

30. 2231 契約済みさん

輪番制と言う意見も増えてきましたね。

メリットデメリットは両者あるので、今期の理事会を見て理事会で来期はどうするか判断するでしょう。
    立候補したい人は立候補させろと言うし、自分は役員やりたくないが、好き勝手されるのも困ると言う人は
    輪番制を押すでしょう。
    理事の好き勝手出来るのが現状なので抽選と言う曖昧な方法は取らない方が良いです。

なんにせよ理事会はもっとオープンにするべきだとは思いますけどね。
    意見のある人はどんどん理事会に参加して意見を述べて下さい。ときちんと言うべきでしょう。

(たぶん)現状で禁止されている訳では無いですが、それは知っている人だけが知っているだけであって
    殆どの人は行っては駄目なんだと思っているはずです。
    理事会に突然乱入する様なまねをすると拒否されます。
    事前に行くという連絡は必要です。

31. 2232 契約済みさん

>>2212
    地震保険の質問で地震保険に入らなければその分管理費や修繕積立金が安くなりますか?と言う様な
    質問に対して、下がることはありません。と理事さんが答えてました。
    下がらないことに対しては間違いは無いですが、

何割かの人は十数年経てば管理費や修繕積立金が上がることは知っているでしょう。
    ストックしておくことにより、その上がり幅や開始時期を遅らせることが出来ると言う様な補足があっても良いんじゃないかと思った。

32. 2233 マンション住民さん

今回の構図を見ると、マンションのことを考えている者は輪番制、自身もしくは誰かに理事をさせたい者は立候補制を支持しているようにも見えます。
    こう見ると総会での結果も立候補制を支持している人の熱量も理解出来ます。

33. 2234 マンション住民さん

>>2231

理事会を傍聴できるのですか?可能ならぜひ参加したいです。
    理事長、ぜひ導入を検討してください。

輪番制だけ採用すると、言い方失礼ですが、「やる気のない人」
    「能力のない人」も当たってしまいます。
    半数~3分の1程度を立候補者にして「やる気と能力のある人」に期待したいです。

34. 2235 マンション住民さん

>>2233
    マンションのことを考えていますが、輪番制オンリーは反対です。
    仕事が遅いです。理事会便りも遅い。いつも、忘れた頃に貼り出される。

35. 2236 契約済みさん

>>2233
    理事の利権が大きすぎますからねぇ。
    そして理事の暴走を止める為の監事を無能可する仕組みにしているし

私はつくづく思うんですよね。
    選挙で政治家を選びますが、庶民的な人が当選しても、
    政治家になったら収入も増え莫大なお金を動かすことになり庶民ではなくなってしまうんですよね。
    それと同じように理事になったとたん利権に目が眩んで住民意見とはちがう意見で固まるのではないかと思っています。

HPは取り下げられましたが、HP作成は理事の全員賛成で総会に上がってきたんですよ。

それを考えると立候補制も輪番制も大差ないかと思います。

私は忙しい人に無理矢理やらせずに暇な人がやれば良いとおもってます。

36. 2237 マンション住民さん

>>2236
    私はこのようなマンションの場合、デメリットもありますが立候補制がいいと思います。
    ですから1年目に立候補制を採用したのは正解だと思います。
    ただ今回、理事になりたいであろう人達が声高に叫ばれているのを見ると輪番制を支持する方達の気持ちも分かります。

37. 2238 契約済みさん

>>2234
    傍聴を禁止しているとも、募集しているとも聞いた事がありませんねぇ。

意見を言うと理事会が長引いてしまうのは確実なので
    口出しを一切しない。
    そして知り得た情報を一切口外しない。
    静かに同室で座っているだけという条件なら
    人数を制限されて認められるかも知れませんね。

そういうのを全く拒否するのは、理事と住民との溝をつくり
    怪しいことをしているのか?と疑われる原因ともなります。

私が理事長なら拒否しますけどねwww

38. 2239 匿名

立候補制にすると、自分がやりたい方が同じ期にかたまるでしょう。そうなると立候補制推しの方が言う、やる気のない方がその期以降続くことになります。
    どちらにしてもいろんな方がばらけている輪番制を基本にした方が無難ですね。

上でほかの方がおっしゃってますが、声高な方が集まるのは避けたいかな・・・
    理事会構成はいろんな色合いの方がバランスよく入るのが望ましいです。
    数人以外は輪番制で賛成だったらしいので、大半の意見は輪番制で反映されてますかね。

39. 2240 契約済みさん

>>2239
    えっとですね。
    過去スレを読んだらわかると思いますが、
    重要なのは1期2期と大規模修繕の前の時です。
    立候補を提唱している人はずっと立候補と言っている訳ではありません。

最初の数年はやる気のある理事が理事に就いて、
    販売側の不利になるような契約や瑕疵等を見抜いて変更しなければマンション住民にとって不利益になるのですよ。
    それが管理会社のいいなりの様では見抜くことが出来ません。

その重要な時期に意欲のある者で固めた方が良いですよ。と言う意見もありましたね。

どこのマンションも数年経てば前年度にならうで何も変わらなくなっていくのですから。

40. 2241 匿名

>>2240
    初回はおっしゃる通り立候補者も既に多数入っていたのでは?
    大規模改修の時期などポイントになる時期は、理事会に入らなくとも、やる気のある方は意見書を出していけばよいのでは?理事会に入らなくともできることはありますよね。
    それと、立候補しなくても、優秀な方はいるし、立候補するからと言って優秀とは限らないと思います。
    やる気があるやん!とおっしゃる方が居るのはわかりますが、立候補しないからと言ってやる気がなく役立たずとは決めつけれないと思います。
    まぁ、こういうのって、双方言える事なんですけどね。ですので、輪番が総意ですからそれでよいと思います。やりたい方がやらないと理事会運営できないわけでもないしね。

41. 2242 入居済みさん

総会の事前説明会と土曜日の総会に参加して
    どの方が候補したがっているのか、
    だいたい判りました。

ザックリ15人くらいかな。

その方たちは、同じ住民の理事たちを
    まるで敵のような扱いで、質問攻撃されていましたね。

住民を敵味方に色分けするような15人位の声の大きい人が
    800世帯余の意見を無視して、反対・反対と唱え
    何も決まら無い事に怖さを感じます。

42. 2243 契約済みさん

>>2242
    15人も居たんですか!?
    それは多いですね。
    ひびきに住んでみてマンションに愛着が湧いてきたのか、
    1期理事を見て他人にまかせてはおけないと思い立ったのか
    色々な理由で管理組合に興味を持つ人が増えているようですね。

>反対・反対と唱え何も決まら無い事に怖さを感じます。
    それは同感です。

地震保険に関しては素晴らしい意見でしたよ。
    それによって反対意見が増えた気がしました。
    保険の性質として反対するのはすごく勇気が要ることです。
    可決し地震が起こらなくても賛成した人が責められることは無いが、
    否決され地震が起こった場合、反対した人は重責がかかってきます。
    悔やむでしょうね。

43. 2244 住民さんA

声の大きい人が、理事会の透明性を訴え詰め寄ったらしいですね。
    透明性は大賛成ですが、理事が困り果てて全戸に配布する事に
    なるらしいです。

現場は、2階カウンターでも、防災センターでも
    閲覧は出来るんですよ。でも声の大きい人は納得してくれないらしい。

仮に一部50円かかるとして800世帯で4万円。
    1年12回として4x12=48万円。

多くの人は、ゴミ箱直行でしょう。
    透明性という美名ものとに、大金が捨てられていきます。

興味のある人はほんの少し足を運んで閲覧してくれれば
    費用は0円で済むにも関わらずですよ。

44. 2245 住民さんA

声の大きい人が、理事会の透明性を訴え議事録の公開を詰め寄ったらしいですね。
    透明性は大賛成ですが、理事が困り果てて全戸に配布する事に
    なるらしいです。

現状は、2階カウンターでも、防災センターでも
    閲覧は出来るんですよ。でも声の大きい人は納得してくれないらしい。

仮に一部50円かかるとして800世帯で4万円。
    1年12回として4x12=48万円。

多くの人は、ゴミ箱直行でしょう。
    透明性という美名ものとに、大金が捨てられていきます。

興味のある人はほんの少し足を運んで閲覧してくれれば
    費用は0円で済むにも関わらずですよ。

45. 2246 住民さんA

同じ内容を2回書いてしました。
    すみません。

46. 2247 契約済みさん

>>2244
    ああ、居ましたね。
    あの人は住民では無い様に思えましたがどうなのでしょう?

全戸に配る必要性は全く無いでしょ。
    また理事の暴走で管理費の浪費って言われそうですよ。
    さすがにそれは理事会で却下されるでしょ。
    理事さん、無駄な支出をしない理事が揃っていることを信じてますよ。

住民さんAさんは知りませんか?
    既に理事会便りは希望者に配布していますよね?
    名前を明記してますので誰が欲しいのか既にわかっていると思います。
    取りに来ていない人は理事会便りの必要性を感じてないと思いますよ。
    あれって200限定でしたっけ?増刷されているなんて聞いてないから200も取りにきてないのでは?

さすがにひびきに住まない人にひびきまで取りに来てと言うのは酷な話なので
    ひびきに住まない方で希望者には郵送代はかかるかと思われますが、
    外部の希望者に郵送って話しなら出せる範囲かと思います。

しかし、透明性って言ってたのは一人じゃなかったかと。
    他の人はそういう意味の透明性と言っている訳ではないと思いますよ。
    総会に来てまで意見を言う人は理事会便りは見てるでしょ。
    理事さんは理事会便りに書いてないこともやってくれてますよね?
    そういうのが見えてこないのは不安をかき立てられたり、勿体ないですよね。

47. 2248 マンション住民さん

>>2242

私は、反対の意思表示しませんでしたので15人程の中には入っていませんが
    一部数の立候補制導入には、賛成です。
    輪番制に反対したからと言って
    必ずしも自分が理事がやりたい人ばかりではないと思います。
    制度に問題があると考えての意見ですよね。

輪番制では、管理会社にとって扱いやすいおとなしい理事さん
    が集まる傾向があります。

もちろん立候補した理事がやりたい放題というのは、それ以上に問題です。

升添さんではないですが、いずれ第三者機関の監事が必要だと思います。

48. 2249 匿名

>>2244
    こんばんは。声の大きい方がどこで議事録の公開に詰め寄ったんですか?困り果てるほどなんて、びっくりしてちょっと怖い。

49. 2250 契約済みさん

>>2249
    それは違いますよ。
    議事録は公開されています。
    質問者が知らなかっただけです。
    詰め寄ったなんて剣幕でもなかったですよ。
    やってるの?やってないの?みたいな確認みたいな程度でしたよ。
    話が長かったのでそっちは困っていたよ。

それは既に紙で希望者に配布する形を取っているので良いとは思いますが、
    結果だけではなく何を論議しているのかが見えてこない方を改良すべきとは思います。

1期の内容で例えば
    1~4階に電動空気入れを置きました。
    理由:各自空気入れを駐輪場に放置していた為。

使った事は無いですが、非常に良い働きだと思います。

ですが、理事会の話し合いの内容はどうなのかな?って
    規約違反なので取り締まると言う議論はしたの?
    1~4階に4台も設置したけど空気入れる事って滅多に無いでしょ?1台で良かったんじゃないの?
    みたいなどの様な話し合いをしていたから知りたいらしいです。
    私もそうですけどね。

もう少し理事会便りの内容を濃くしてほしいな。

50. 2251 契約済みさん

>>2248

HP作成で
    理事「議案取り下げましたが、総会に上げずに理事会の賛成多数で可決する事も可能だったけど、総会の議案に上げました。」

って言ってましたよ。

51. 2252 匿名

みんなのお金で、外部の為と、転売もしくは賃貸の為にhp作成費用捻出なんて元々おかしな話なので、取り下げで良かったです。

52. 2253 匿名

投稿で気になるのが、保険は賛成だったけど、総会に出て反対の気持ちに変わったという書き込みがあったんですが、それって、大事な事っぽいような気がして、気になりますね。もう遅いんですがね・・・

53. 2254 入居済みさん

>>2250

>規約違反なので取り締まると言う議論はしたの?

そこなんです! 重要なことは。

直ちに取り締まり、違反者の空気入れは直ちに自宅に持ち帰らせると
    理事会は素早い対応してくれたいう事で信頼も増すでしょう。

でも、取り締まられた人も住民なんですよ。悪いことをしている自覚もないかも。
    すると理事会との対立の気持ちが芽生えます。言い換えれば住民どうしの対立です。

理事会は、空気入れの設置を選択しました。素晴らしいじゃないですか。
    持ち込まれた空気入れは無くなるし、マナーを守っていた人たちも便利になるし。

声の大きい人が、理事だったら即刻注意し撤去させてくれるでしょう。
    輪番でやる気がないと思われている理事たちだから、慎重に考えてくれたんだと思います。

どちらがいいですか?
    すぐに結果を出すのと時間がかかるけどしっかり対応するのと。

私は時間が多少かかっても、なるべく対立が起きないような配慮をしながら
    結果的に良い方向に向かうよう対応していくのがベストだと思います。

54. 2255 匿名さん

初回の理事会は立候補多数だったのに、理事会の出席率は半数。

次は半数が輪番になって、出席率が低下すれば理事会が成立しない。

その次は全員が輪番だから、より出席率が低下して、理事会がまったく開催されない。

そうなれば、経費も大規模修繕も、何でも大京アステージの言う通り。
    いずれ、民泊も認める管理規約になって、大京の民泊マンションになるかも。

私が輪番で理事になったら、絶対に理事会に出席しない。
    それでもいいですよーと大京アステージは言うから、全部任せる。
    マンションがダメになったら引っ越す(笑

55. 2256 契約済みさん

>>2234
    >理事会を傍聴できるのですか?可能ならぜひ参加したいです。

出来ると思いますよ。
    以前飲料購入のついでにちらっと覗いたんですが、
    出席しなければならない人以外の人も参加してるのを見ましたから。

56. 2257 マンション住民さん

>>2254

空気入れはなくなっていませんよ。以前から置いてある人はずっとそのままのような
    気がします。
    自転車の傍に置いてあって気になるものですか?私物の空気入れ。

私は、今回購入した立派過ぎる自動空気入れが、空気入れと気付くのにだいぶ
    時間がかかりました。確か3台で30万円でしたかね?

57. 2258 マンション住民さん

>>2255
    〉いづれ民泊も認める管理規約になって
    心配しなさんな。
    そんな烏合の衆ではないですよ。ここの住民さんは。

58. 2259 マンション住民さん

>>2253

賛成と思って、総会に出席したけれど、双方の話を聞いたら、
    地震保険は必要ないと思い反対票をいれたってかかれてましたね。
    結果は通りましたが、内容を理解せずなんでも賛成に丸して、総会に出ないより、
    意味のある反対票ですね。
    内容が分かりにくい不親切な資料の添付を改善してください。

59. 2260 マンション住民さん

>>2257
    >自転車の傍に置いてあって気になるものですか?私物の空気入れ。

それってゴミちゃうん?
    ゴミやったらさっさと処分してや~。

清掃業務って駐輪場は入ってないのん?

邪魔って思った事はないけど、
    規約違反者が目に見えて居るって言うのは気になるなぁ。

60. 2261 匿名さん

>>2254
    >輪番でやる気がないと思われている理事たちだから、慎重に考えてくれたんだと思います。
    初回の理事は、立候補と抽選で選出されており、輪番は1人もいません。
    >>2254の投稿の前提条件が、まったく違います。

>>2257
    >自転車の傍に置いてあって気になるものですか?私物の空気入れ。
    気になります。
    1列に複数あれば、自転車ラックが動かなくなり、自転車を置けなくなります。

61. 2262 匿名さん

>>2255
    ボクの思い通りにならないならやらない!!
    って、駄々こねはじめちゃった。

上の方もおっしゃってますが、ここの住民はそんなにバカじゃないと思いますよ。

62. 2263 マンション住民さん

>>2261
    そうですか。平面駐車場とは、また事情が違いますね。
    それでは、せっかく立派な空気入れを購入したんだから、
    私物の空気入れは除けてもらいましょうよ。
    管理組合さん、大変ですがよろしくお願いしますね。
    放置自転車も、日によっては、すごい数ですね。
    移動させたい気持ちをグッとガマンしています。

63. 2264 匿名

>>2262
    よっぽど理事になりたくて駄々こねてるんですね(笑)
    おっしゃる通りここの住民はそんなにバカじゃないと思います。

64. 2265 匿名

>>2259
    そうですよね。
    出席して意見が変わるという事は、資料の不備ですよね。であれば、欠席者の賛否は不備の資料で求められた賛否なので、無効じゃないの?
    保険に関しては高額なので、しっかりした説明のもとでないと多数決したら駄目だよー。

65. 2266 契約済みさん

>>2265
    無効にはなりませんよ。
    ただ、決議は取ったけど保管加入はしないと言う選択肢は残ってますけどね。

地震が起きても地震に強いマンションなので被害は少ないのではないか?
    保険金が下りても(おそらく)5%で掛け金に対して低すぎる。
    このマンションが倒壊する様な超大規模地震なら近畿圏で殆どの建物が倒壊し
    保険会社が支払いきれず全額出ないのではないか?(耐力のある会社と契約する)
    全く住めない状態なのに半壊と認定され十分な保険金が下りないのではないか?
    実際過去の地震でそういう事があるので無いとは言い切れない。
    と言う内容でした。

保険なんてギャンブルみたいなもの。
    5年以内に大震災が起きて建物が崩れると言う方に800万円を掛けるのです。
    配当は地震の大きさによって変わります。
    掛け金と確率を掛け合わせ配当が大きいかどうかで良いギャンブルか悪いギャンブルか
    決まってきます。どちらにせよ、胴元が儲かるようになってるんですよ。

ただ、このギャンブルは買っても喜べないんですよね。
    掛け金を払うと買っても負けてもマイナスなのです。

ま、保険の性質は大難を小難へって意味合いがあります。
    5年で契約が切れますのでその時に考えられたらいいでしょう。
    ただし、理事会によっては予算に盛り込んで地震保険の継続の決議は総会に上げないかも知れません。

そういう事もあり理事会の動きはチェックする必要があるかな。
    今回の様に総会資料が配付された後に説明会があって、その段階になって
    地震保険の更新の決議が入ってませんけど加入しないのですか?
    と質問してももう遅いでしょ。

66. 2267 マンション住民さん

総会で質問し忘れたことがありました。
    1.自転車空気入れはあってもよいが1台10マン3台で30万とは高すぎる。
      相見積もりを取ったのか?
      理事会で決定できる支出の上限はいくらののか?上限なしで住民の意見の
      意見も聞かなくて勝手になんでも決めてよいのか?
    2.確か1月の臨時総会で電気料金の自由化にともないマンションとして
      一括受電などで安くする方法を検討しているのかの質問がでたがその後
      どうなっているのか?そのときの大京の説明では関電と話ししていると
      いっていたが。

自転車放置の件でももっと厳しくやってもらわないと一向に減らないし
    1台なんか長い間置きっぱなしなのにしかもシールなしの自転車なのに
    処分しない何故しないのと聞くと勝手にできないというばかり。公園にでも
    ほりだしたら市が処分してくれると思うが。
    管理会社はもっとしっかりやってくれといいたい。
    大京は全国で一番マンション管理の個数が多いのにきわめて普通というか
    さすがというところが感じられない管理会社やなという印象ですな。
    民泊の件や他でももっと自分らのノウハウがあろうはずが全くそれが目に見えた
    形ででてこないのは残念である。

67. 2268 契約済みさん

私も総会に出席して、地震保険には反対票入れました。始めは反対意見なんて怖い、そんな考え方あるの?って思ってましたけど、反対意見の方々の方がしっかりした意見を言ってました。

反対意見とした理由は、理事さんの説明が明確ではないことが一番です。

地震保険15億の設定金額がマックスすぎる。
    全壊になっても15億なんて保険は降りないですよね。保険商品によるけど、半壊認定でも5%の7500万。半壊認定されるには相当な状態、例えばほぼ住めない状態になる事が前提です。

役員の方が
    半壊認定を5%ではなくて、20%、しかもどういう状態で半壊と認定されるとか、この15億の保険金額の詳細も説明できれば良かったけど、何も説明できないまま、ただ安心したいが為に保険に加入しました。って感じに捉える事ができました。これだと役員の方権力を使って自分の意見を通しました。って感じにも捉える事ができます。

ここは大京さんの自信があるというデュアル製法で作ったマンションで、ここが潰れるくらいなら、大阪全体が壊滅状態にならないといけないとの意見がありました。

私はこの820万円を瑕疵担保の調査費に回してほしいと思いました。そっちの方がよっぽど住民の為になると思います。

68. 2269 契約済みさん

>>2267
    皆さんしっかりしてますね!
    自転車乗らないけど、自宅にある空気入れはひょろっとしたもので5000円くらいかな?って思う様なものですよね。
    自転車じゃなくて、バイクの空気入れとかでしょうか。それにしても3台30万円って驚きです。

69. 2270 契約済みさん

空気入れとか持ってる人多いんですから、寄付してくれる人募ったら良かったのに。
    家にあると邪魔だから寄付しますって人出てくると思います。
    私はバケツと脚立を寄付したい!家にあると邪魔です。

70. 2271 契約済みさん

>>2230、2229

総会にあがった時点でほぼ賛成になるんです。
    それを住民の意思と取る方が間違ってる。

71. 2272 契約済みさん

>>2233
    それは違うと思う。
    輪番制希望してる人は業者の人もいると思う。
    立候補してる人を見た事がありますか?私欲でしたいと考えてるのではないと思いますよ。
    ぜひ総会に参加されてください。色々と調べてるなっていう方が理事さんに立候補したいって思ってます。総会に参加すると立候補制がいいと思うようになると思いますけどね。
    それに比べ輪番制は意欲がない人が多いし、マンションの為にはならない。

72. 2273 契約済みさん

>>2242さん
    敵?意見でしょ?
    あのたの言い方が怖すぎる。理事にも質問者にも失礼だわ。

73. 2274 契約済みさん

>>2244
    この人も考え方が短絡。
    声が大きいではなく、マンションの事をしっかり考えてる方々です。
    その声が大きいという方の意見を聞きましたか?しっかり調べてますよ。責任もって発言されてたと思いますけど。意見するのって勇気いりますよ?

74. 2275 入居済みさん

>>2231
    いい意見
    皆さん読んだほうがいいですよ

75. 2276 匿名さん

>>2272
    はい、総会で拝見しました。
    意欲があって頼もしい、というより、
    ヒステリックで攻撃的で怖いと感じました。
    総会に参加して輪番制が良いと思いました。

76. 2277 入居済みさん

>>2232
    いい意見
    皆さん読んだほうがいいですよ

77. 2278 契約済みさん

>>2255
    同意見です。私は意見はしたいけど、立候補は希望しない。理事は立候補+輪番制希望。

78. 2279 契約済みさん

>>2276
    どこがヒステリックだったの?私は真剣な人だなって思いましたけど。

79. 2280 マンション住民さん

>>2276さん
    私は総会に参加して、立候補制がいいと思いました。

80. 2281 入居済みさん

意欲のある人が立候補するのもかまいませんが、立場をはっきりさせる必要があるように思います。

立場とは・・・
    住民A=ずっと住み続ける住民
    住民B=5年以内位で売却を予定している住民
    住民C=賃貸貸ししている外部オーナー(住民扱いしていいのか疑問ですが)

住民Bは、短期的に資産価値が維持できればいいので将来の事は無関心
    住民Cは、サービスの質を落としてでも管理会社を変更し、管理費を安くしたい

住民Aの人が立候補するのはいいと思いますが
    全ての人は正論と聞こええる意見を言いながら、自分の思惑に誘導していくものですよ。

残念ながら現状では、どの立場の意見なのか分からないですよね。

81. 2282 匿名さん

>>2276
    若い人達じゃなくて、内容に対して、真剣になって下さい。

82. 2283 匿名さん

>>2279
    それで良いのではないでしょうか。
    人それぞれ感受性は違うものです。
    本人はそう思っていなくても周りから見れば違うこともあります。
    こう思う人もいますよ、と言いたいだけで、あなたを否定しているつもりはありませんよ。

83. 2284 契約済みさん

>>2281
    補足します。
    住民A住民B
    賃貸者Cとすべきですね。
    その他に所有者D転売目的のみで所有している人

>>2271により
    規約は理事会の意思で変更出来るので言っても意味ないかも知れませんが、
    現行規約では住んで居る者しか役員にはなれませんので
    住民Aと住民Bしか立候補出来ません。
    実際に住んで居ても所有者が違う様な例えば賃借人や社宅に入っている人は役員になれません。

なぜひびきの規約で住んでない者が役員になる事を禁止されているか考えたことありますか?
    通常禁止されることはないのですがひびきはあえて禁止しています。
    最初規約を作ったのは誰でしょう?
    その作った者がひびきの部屋をいくつか所有していると思います。
    他のマンションはどうしているかを見ればわかります。
    他のマンションでは役員を辞退する会社所有の部屋からお金を徴収しています。
    ひびきでも理事会の議題に上がった事があるのですが、規約でもともと免除されているので
    徴収しないこととなったのです。(誰の意見?全員住民の理事からそういう事言うとは思えない。)
    会社が所有している部屋に理事が回さない、また徴収金を免れるために予め規約に盛り込んでいると思います。

会社所有の部屋は代表取締役が理事会へ出ることになってしまいますからね。
    数十部屋持っていたら大変な事になります。

今回の総会で規約を変更して徴収する方へ変えても良かったんじゃないかと思います。
    大京主導の理事会ではあり得ないでしょうけど。
    2期の役員も1部屋飛んで居ますよね。

現行規約は賃貸オーナーが役員を出来ないと言う不公平なものになっているから
    変えるべきでしょう。

84. 2285 契約済みさん

今期役員の方が半数参加なら、立候補制が良い。

85. 2286 契約済みさん

>>2267
    >>2269 >>2270
    どういうものが設置されたのか一度見て見ると良いです。

設置したのは自転車屋に置いてあるようなしっかりした電動の自転車専用空気入れです。
    30万と言うのは業者の言い値かとは思いますが、設置工事代も含めての金額で高いと言う物でもないでしょう。

そのものでは無いですが似たようなもののリンク貼っておきます。
    http://www.nikken-net.co.jp/airstation/price/index.html

ネット検索するとすごく安い簡単なものもありますが、
    盗難面や破損等を考慮したりして理事会で話し合った結果あれに決まったんです。

86. 2287 マンション住民さん

2286

そういう説明を理事会だよりに説明してくれれば理解もできようが金額だけ
    出てくるから高いと思うし金額がちょっきりすぎて非常にアバウトな感じで
    業者のいいなりの感じがする。いずれにしても説明がないから一般の人は
    高いと思うだけ。それと理事会だけで勝手に決めてよいのだろう?
    金額の上限はないのかはなはだ疑問である。

87. 2288 契約済みさん

>>2267
    >理事会で決定できる支出の上限はいくらののか?
    総会資料にクリスマスツリーや電動空気入れが計上されている項目がそれにあたるのでしょう。
    その予算額が上限です。
    それ以上使いたい場合は臨時総会を開き予算を変更しなくてはなりません。

>上限なしで住民の意見の意見も聞かなくて勝手になんでも決めてよいのか?
    総会で今年度予算の決議をとりましたよね?その中に上記の金額が入っていて、
    使用方法は予算内で理事会の裁量で使用できるお金なので
    勝手に決めているわけではなく、総会の決議で決まりました。

手元に総会資料が無いので間違ってたら訂正します。

もちろん今回上がったHP(作成)維持や地震保険の様な他年度に渡るものは理事会だけでは決める事が出来ません。
    HP作成だけなら当年度だけなので理事会の金額で出せるでしょうけど、サーバーを1年で契約を解除するとは到底思えません。表記には80万+24万/年と書かれていましたが、24万をHPが存続する限り延々と支払い続けると言う事です。
    まぁ存続期間を30年と見れば800万の決議をしようとしていたのです。
    今年HP作成が可決したとしたら、来年HP維持を総会にかける訳はないですから。予算に金額を入れて予算として採決します。所有者は全くきづかないでしょうね。

88. 2289 契約済みさん

>>2288
    >理事会の裁量で使用できる
    とは言ってもある程度の使用目的の制限はありますよ。
    他年度に渡らない。
    他に上げられている費用の補填とかではない。
    規約に抵触しない。
    あくまでも管理組合の為に使う費用としてです。

89. 2290 マンション住民さん

元住んで居たマンションでも丁度電動空気入れを設置したとこなんですよ。
    だから、要望書に設置の要望を書こうと思ってた矢先に付けることになって嬉しかった。

住民の中には自転車屋で働いて居たり、そのメーカーや卸業者で働いて居る人って居るんじゃないかな?
    購入するときにそういう人が安く見繕ってくれそうな気はするんだけど?
    費用の削減は住民の利益になるので住民全員でやっていったら良いと思うな。

90. 2291 匿名さん

本町のBeckOn、素敵自転車が沢山ですね。

91. 2292 入居済みさん

>>2290

>住民の中には自転車屋で働いて居たり、そのメーカーや卸業者で働いて居る人って居るんじゃないかな?
    購入するときにそういう人が安く見繕ってくれそうな気はするんだけど?

私もその意見に賛成ですが、悲しいかな必ず叩いてくる人がいます。
    無視できる強い精神力があれば別ですが、善意で段取りした住民や業者の方は気分を害すると思います。

出来ることは協力したいけど、ちょっとね・・・と
    二の足を踏んでいる住民を何人か知っています。

800世帯以上あるのに、もったいない話ですね。

92. 2293 入居済みさん

>>2279

あの方の発言は、的を射ていましたね。
    心強いなと思いました。
    それに対して、理事さんは「この質問されたら、こう答える」とばかりに、
    あらかじめ用意されたマニュアルのような回答で残念でした。

93. 2294 匿名さん

あの、煮詰まった時に、白石達さんのリーダーの名言を読んでます。
    http://systemincome.com/tag/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E9%81%94

住み良い街になるよう貢献したいと思います。

94. 2295 契約済みさん

>>2293
    議事録が楽しみです。

でも、昨年も不利になることは載せてないのはおかしい!って怒っている人がいましたが、
    今年も不利な質疑の内容を載せないってありなんですかね?

総会の質疑なんて理事会の上げた議案に納得してたら質問なんてしませんって。
    反対意見が殆どなので>>2242の様に感じられるのもわかります。

でもそういうのを載せなければ議事録って言えないんじゃないですか?
    会場に行かなかった人ば>>2202の何故言われたのかの内容もわからないです。
    どうなんでしょうか?

95. 2296 入居済みさん

>>2295

もう詳しい議事録を希望します。
    これまで、他で見てきた議事録に比べると簡素すぎます。

総会の議事録も期待します。

96. 2297 入居済みさん

そろそろ、このサイトも終了しませんか?

みなさんも
    少しずつでも、行動していく時期がきたと感じていると思います。

97. 2298 契約済みさん

必要ないと、皆さんが感じたら誰も書き込みをしなくなるでしょう。
    それには管理組合と、コミニュケーションをとることですね。

98. 2299 契約済みさん

>>2297

私も終わりにします。
    2抜けになるのかな?

お疲れ様でした。さようなら

99. 2300 住民さんE

3ぬけ!

有難うございました。

スポンサードリンク

ブランズ都島
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸