大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2301 契約済みさん

    >>2288
    >>2967 
    総会資料見たら、予算を無理やりねじ込んでいる様でした。
    【一般会計】
    45ページの備品消耗品費にクリスマスツリー一式とフラワーアレンジがあり
    予算108万の所118万2202円と予算オーバー

    46ページにクリスマスツリー設置・解体で
    雑費 予算0円で 10万8000円を計上

    株式会社 日建 から購入した自転車空気入れの34万円はどこに計上されているか見当たりませんでした。
    私が見落としているのかな?

    備品消耗品を理事会の判断で備品消耗品費の限度額で購入出来ると思ってください。
    住宅部分第1期で予算オーバーしましたので、
    第2期は108万円から200万円へ 1.85倍にしています。

    全体部分は予算内6万7千円弱でしたが、
    全体部分も12万円から30万円へ  2.50倍にしています。


    理事会、管理会社の方には予算を総会で決議する事についてもう少し重要視してもらいたいです。

  2. 2302 入居済みさん

    管理組合にとって管理会社に求めることは、マンション管理費を節約しながらもより良い管理すること。
    そして、管理組合は、余剰金を出す管理をすることです。

  3. 2303 入居済みさん

    >>2301
    総会前からずっとチェックしていた自転車の空気入れはどこにも見当たらず、
    きっと来年分になるのかなと思いましたが違いますか?
    確か、空気入れが設置されたのは4月か5月だったと思います

    クリスマスツリーは、毎年組み立て解体で結構な費用です。
    高さがありますので、仕方がないのでしょうか。
    今年は、クリスマスツリー、12月の早い段階で設置してほしいです。
    費用かかっているからもったいない。

  4. 2304 匿名さん

    >>2301
    組合員の方には部外者の目に触れる所にマンション固有の
    情報を流出させている事についてもう少し重要視してもらいたいです。

    ご自身の考え方を誰かに評価されたくて仕方ないのでしょうが、自己満足で終わらせない為に理事会、管理会社に直接確認下さい。

    それが一番私たち住民の為になります。

  5. 2305 住民さんA

    4抜け

    直接、理事会等とコミュニケーションを
    取るようにします。

    ありがとうございました。

  6. 2306 マンション住民さん

    >>2304
    全く以て同感です。
    マンションの詳細な情報をこのような場に書き込むことになんの疑問も感じないのかと思ってしまいます。
    そして普通の住人はそのような人の意見に耳を傾けないということも分からないのかな。

  7. 2307 マンション住民さん

    >>2304
    全く以て同感です。

    >ご自身の考え方を誰かに評価されたくて仕方ないのでしょうが、自己満足で終わらせない為に理事会、管理会社に直接確認下さい。
    理事長さん・支配人さんの電話番号・メールアドレスを教えて下さい。

  8. 2308 入居済みさん

    そんな事まで理事長さんに求めるのですね…

  9. 2309 マンション住民さん

    >>2398
    No.2304 by 匿名さんの意見ですが、間違ってます?

    理事会の事は理事長に、管理業務の事は支配人に聞くであってると思いますよ。

    誰が書いたかわからないこの掲示板で聞くより信頼性もあり確実です。

    ですが、電話やメールをしてまで聞きたいような質問なのか?って疑問はありますね。

    「ふと気になったんですが、地震保険って掛け捨てなんですか?」

    私はてっきり積み立て式の保険かと思ってました。
    掛け金を保険会社に預け、利子が付かなく目減りするかもしれないが、満期になるとほぼほぼ返ってくる。
    その期間で地震の補償してくれるものと思って賛成しましたが、
    違いましたか?どこかで積み立ての保険って見た気がするんですけどね。

  10. 2310 住民さんB

    >>2307

    あなたのお名前、電話番号、メルアド
    ここに書けますか?

    男前ですね!!

  11. 2311 匿名さん

    >>2309
    もう少し勉強されてから発言された方がいいですよ。

  12. 2312 働く女子さん

    モンスターばっかりですね
    細かい経費で予算オーバーとか貧乏くさくて
    見てられないわ
    地震の保険も5年で各戸いくらなの…
    くだらない議論ばっかすると理事も萎縮する

    野党みたいに批判ばっかで具体的な対案を
    出さないなら、黙ってた方がいい

  13. 2313 マンション住民さん

    >>2311
    興味無いので勉強なんてしないよ。
    積み立てで加入しますよ。だろうが、掛け捨てですよ。と返答だろうが、
    「ふ~ん。そうなんだ。」
    程度にしか思いませんからね。
    総会前ならまだしも決議は終わっているので役員でも無い限り重要な事では無いでしょ。

    単に気のせいかな?って確認ですよ。夜も眠れない程気になってるわけではないのです。

    その程度で理事長さんにメールなんて送ろう物なら迷惑の他なんでもないですよ。

    人によっては夜も眠れないくらい疑問を抱えたりするので、直接聞くことを否定しませんが、
    私の様に素朴な疑問を持つ人も居るのです。800世帯以上も住んでたら色々な意見の人が居るわけです。

  14. 2314 入居済みさん

    >3111
    最初は、積立保険の提案が、あったと聞いています。
    そのまま提案されていたら総会、荒れていたでしょうね。

    事前に防いだのは、会計担当理事さんがしっかり検討し良い判断をしたと思われます。
    理事さん、ありがとうm(_ _)m

    誰でしょう!馬鹿な提案を出したのは?
    コンシェルジュの処に行って議事録、見れば分かるのかな?

  15. 2315 匿名さん

    まともな資金運用の提案もできないというのは、いかがなものか

  16. 2316 入居済みさん

    >2315
    じゃあ、貴方がしてあげてくださいね。

  17. 2317 契約済みさん

    >>2312
    あなた見たいにお金にルーズな人には理事は務まりませんよ。
    お金の事はきっちりしておかないといけません。

  18. 2318 匿名さん

    >>2314
    掛け捨ての保険比較はしたけど、
    誰が積立保険の提案したと言ったの?

  19. 2319 契約済みさん

    >>2301
    2期の会計年度の支出なので。載らなくて当然です。

    >>2267
    では今度は、予算を通していない次年度のお金を使っても良いのか?と言う疑問が上がってくるでしょう。
    そこは第11号議案
    平成28年3月1日~予算が可決されるまでの支出は理事会で承認された予算案に基づき支出を行う。
    時系列は逆となりますが、事後承諾で総会決議にかかってます。
    それがありなのか?と言うことですが、それを認めてしまうと、3月から総会開くまでの間で支出する費用については全て
    理事会だけの判断で支出できるということになってしまいます。


    管理事務にかかる費用は昨年の総会で支出できると決まりましたが、自転車空気入れは管理事務に入れることは出来ないので
    勝手に使った事にはなりますが、使ったものはしかたがない。

    本来、臨時総会を開いて予算の改定をすべきなのですが、臨時総会を開くと費用がかかるので組合員にとって不利益になります。無駄遣いと言う声もあがるでしょう。大目に見てあげてください。

  20. 2320 匿名さん

    積立保険を使った方が、代理店は儲かるよ。
    まともな資金運用を、まともに考えられない理事会なら、こんな管理会社使っていても仕方が無いね

  21. 2321 入居済みさん

    地震保険なんて入るだけ馬鹿ですよ
    どれぐらいの確率で今後生活に支障でる震災くるかなんて全く不明だし
    仮に中震災以上の事態が起きたら他の大阪市民がもっと大変で支援や保障もそっちが先です
    保険屋と不動産屋の付き合いで住民がいろんな保険に入らされる側面はたしかにあって断りにくいのもあるでしょうが
    基本、仲介業者が利益上乗せさせるだけのシステムです
    セーフティーなんて本来少ない方が良いのはここレベルの人たちなら普段の実生活で痛感してると思います

  22. 2322 マンション住民さん

    >>2321
    すごいですね。浅いですね~。
    いつどんな地震が来るか分かってたら、そもそも地震保険なんか存在しない。
    中震災以上の事態が起きたら他の大阪市民がもっと大変って誰が決めたの?

  23. 2323 匿名さん

    いつどんな地震が来るかどうかの記載なんてされてないがね
    結局のところ保険なんて入れば期待値マイナスの損に決まってる
    だから当然トータルでは保険会社は利益になる
    ただ個人にものすごく不幸な出来事が起こる分散に備えるものであり
    その意味で自動車保険など入っておいた方がいいものも多いが
    地震みたいなかなり不確定要素が強くて更に実際その大惨事が起きた時に
    保障の履行が極めて難しそうなものは入るだけ無駄って事
    極論いえば宇宙人に侵略された時の保険なんて入る奴はバカだし
    (賃貸に出してる人もいると思うが、)賃借人に対して生活安心プランなどと銘打って不動産屋に余計な中間搾取させてるのはアンフェア以外の何物でもない

  24. 2324 匿名さん

    >>2323

    こんな所で力説するより
    是非、役員さんに言ってくださいな。

    案外、宇宙人が居たりして


  25. 2325 匿名さん

    >>2321>>2323
    平和ですね笑
    つい先日、高知沖のプレートにかなりの圧力がかかっていることが観測され、これが動けば大地震が起きる可能性が高く、南海沖まで続く大規模震災になる可能性も高いとニュースで言っていましたよ。

    阪神大震災と東日本大震災、熊本の震災で何を学んだのか。
    高速道路が真横に倒れる、津波が町を流し去る、原発が水素爆発する、震度7の地震が続き耐震建物も壊れるなど、
    想定外のことが起き大混乱になるが、他地域は被害がないのですぐ落ち着きを取り戻し、粛々と後処理が為される。
    事前にどの程度の危機管理対策をしていたかで、雲泥の差になったのも見てきました。

    根拠のない主観的楽観論には賛同できません。

  26. 2326 匿名さん

    このようなマスコミに騙された方々が散見されるのは残念です
    地震の機序など実は全く解明できておらず、今後どれぐらい危険が迫ってるかなど単なる占いの類いです
    直下型の震災など本当は備えるだけ無駄かもしれないし、
    そんな事象は人間の一生を考えたら遭遇確率はかなりレアかもしれません

    とにかく何でもかんでも備えるのは間抜けです
    リスクの概念に暗いとしか言えません

  27. 2327 マンション住民さん

    >>2323
    おそらく地震保険がどのようなものかを知らずに書いてるんですね。
    そのように思うのなら意見書でも出されたらどうですか?

  28. 2328 入居済みさん

    >>2325 匿名さん
    貴方の書いている事は非科学的です。
    地震という地質学的イベントは少なくとも何百万年〜のスパンで観測しないと無意味ですよ。
    阪神東日本熊本を経験したと思ってもデータとして矮小すぎます。

    一般的な自然災害(台風や高潮)及び火事,停電などに備えることと混同して地震を語りたがる人があまりにも多いですね。
    初歩的な教養を身につけてください。

  29. 2329 マンション住民さん

    地震保険の説明って誰に説明責任があるのでしょうね?

    保険に入る時って普通は営業マンが一生懸命この保険のすばらしさを説明して、未来予測しその時どうなるか?等を
    お客さんにご理解頂いて納得の上契約する物です。
    つまり契約を成立させたいと願っている方が詳しく説明すべきなのだと思います。

    これを営業マンが「地震保険について知らない?じゃあ勉強してから来て下さい。」
    なんて言おうものなら取れるはずの契約が取れなくなるでしょ。
    更には信用を失い、既に契約していた他の保険も解約される事にもなりかねないです。

  30. 2330 マンション住民さん

    一人で名前を変えて何度も投稿している?
    実は誰も相手にしていない?

  31. 2331 入居済みさん

    >>2330
    そういう非科学的な書き込みをする暇があるなら
    物理学やその基になる数学、論理学を勉強すべきです
    子どもチャレンジからでも構いません

  32. 2332 匿名

    もう総会で決議済みです。
    以上

  33. 2333 匿名さん

    >>2328
    江之子島の津波ステーション行くといいよ。

    https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=iSVTvS49jq8

  34. 2334 匿名さん

    夢メッセみやぎ、地震時の津波画像、再掲です。

    https://m.youtube.com/watch?v=PHvSVmZJ6OQ

  35. 2335 入居済みさん

    >>2333
    いくら動画やネットでの情報垂れ流してもムダ
    科学的な根拠に基づかない私見などタダの害悪

  36. 2336 匿名さん

    >>2335
    科学的根拠など証明されてませんから、
    答えの無い議論です。

    >>2325さんの意見も正しく
    >>2326さんの意見も正しいです。

  37. 2337 契約済みさん

    >>2332
    総会で否決されれば出来ない事が決定するが、
    総会で可決されても、必ずするとは限らないよ。

    新たな情報が発覚する事によって取りやめることはあります。

  38. 2338 入居済みさん

    >>2336
    違います
    根拠がなく分からないのなら、分かりませんというのが科学的に正しい態度
    分かってもいないのに、「これだけ危険です!」とか言うのが非科学的だとの指摘です
    ソクラテスの時代から人間てちっとも進歩してません

  39. 2339 匿名さん

    >>2338
    危険やリスクに対しての捉えた方は、人それぞれだと思います。

    この建物には2000人からの住民が住んでおり、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんから足の悪い高齢者も居られます。

    大阪市のハザードマップでは地震時の想定浸水高さが出ています。
    http://spwww.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000300825.html

    さて、貴方の仰る大規模地震が来る可能性ですが、
    解らないとしか答えようが有りません。

    しかし、建物における避難、想定は必要で、備えについては、其々の判断でしょう。

  40. 2340 匿名


    >>2337

    総会決議済みです。
    そんなに変更したいなら直接理事に進言ください。
    ここでわめいても意味ありません。

    再度言います。
    総会決議済みです。
    以上

  41. 2341 匿名さん

    >2328
    >2329
    >2330
    保険は、もしもの安心を買うものです。
    必要だと皆さんが思ったから入ったのです。

    99%以上の人が賛成してるので、ここで言っても自慰行為で迷惑です。

  42. 2342 匿名

    ちなみに、2340、2341は、同一人物の発言ではないです。
    違う人間の発言です。

  43. 2343 匿名さん

    >2337
    今回の場合、必ずするでしょう。
    理事さんからすれば、民主主義と独裁政権くらい論点がズレていると思いますよ。

    しない理由があれば、教えてください。
    間違った情報を流して勘違いする人を出さないように!

  44. 2344 契約済みさん

    >>2343
    いいツッコミするねぇ。さすが関西人w

    >間違った情報を流して勘違いする人を出さないように!
    この文が無ければ良かったのにねぇ。
    ブーメランで返ってきてるよ。


    あえて言うなら間違った情報は
    >99%以上の人が賛成してるので、
    この文じゃないかい?

  45. 2345 匿名さん

    >2344
    頼もしいな!
    まだ、総会の情報が手に届いてないから言えないよね。
    これからもその調子でよろしくね!

    ブーメランですかw

  46. 2346 契約済みさん

    >>2345
    失礼、ブーメランなのは

    >間違った情報を流して勘違いする人を出さないように!
    の方で

    その一文により、
    総会で決議されたものは必ず実行しなくてはならないと勘違いさせるでしょ。
    と言う意味合いです。

  47. 2347 匿名さん

    >2341
    >2343
    >2345

    き、気持ち悪い、、、おえええ、、

  48. 2348 住民の人に質問したいさん

    新町北公園が目の前ですが、ベランダにハトは来ませんか??
    前に住んでたマンションが公園の近くでして、ベランダに巣を作られました。

  49. 2349 匿名さん

    韓国語の民泊ぽい団体さんが、いてますね…

  50. 2350 入居済みさん

    私が見たのは明らかに10名の団体です。
    この時間帯に買い物に出かけたようで他にも宿泊者がいてそうです。

    住民のお客さんにしては多すぎます…
    規約を改正しましたが、ちゃんと対応してくれているのでしょうか??

  51. 2351 匿名さん

    震災時のタワーがどのように鑑定されたかの情報があれば、違ったんでしょう
    管理会社と理事会、どちらもしっかりしていないと

  52. 2352 マンション住民さん

    >>2348
    一度ベランダに鳥の糞が落ちてたことがありました。来ていたのかも知れません。

    >>2350
    なに!?早速ですか!?
    どこの部屋でしょうかねぇ。

  53. 2353 匿名さん

    中国版民泊サイトや韓国版民泊サイトを調べて欲しいです。
    大京はそんなこともできないのでしょうか。

  54. 2354 匿名さん

    >>2349,>>2350
    情報有難う御座います。民泊サイトに掲載されてる確証が得られるまで、民泊かどうか解りません。
    怪しい旅行団体がEVに乗られたら、EV出入口のTVモニターで何階に降りるか確認後、防災センターに何時何分何列目のEVに旅行団体客が○階に降りて行きました。との報告をして下さい。

    >>2352
    鳩避け対策です。
    http://matome.naver.jp/odai/2136263381867553501

  55. 2355 匿名さん

    2354です。
    >>2353さん、それが出来る位なら民泊対応はもっとスマートに行われていたでしょうね。
    ITに強いボランティアさん、情報集め助けて下さい。

  56. 2356 住民

    >>2353 匿名さん
    そのようなことを大京がするわけないでしょ〜
    民泊が事実かもわからず、何処の国のサイトを調べればよいかも解らないものをずっと調べていたら職務怠慢ですよ。
    書き込んだあなたが変わりに調べては如何でしょうか?

  57. 2357 契約済みさん

    >>2356
    >何処の国のサイトを調べればよいかも解らないものをずっと調べていたら職務怠慢ですよ。
    大京さんもそんなにみっちり仕事をしているわけではないでしょ。
    そういう事に費やす時間は十分あるでしょうが、あてもなく調べるのは良くないでしょうね。

    >書き込んだあなたが変わりに調べては如何でしょうか?
    代わりにって事はないですよ。
    民泊をやめさせようとするのは禁止されていることは無く住民だれでも出来ますから。
    そう、あなたがやってもおかしくはない。

    こういう情報は共有出来たら早期解決に出来ます。

    その情報は民泊している本人にも伝わりますが、目的は民泊した者を処分するのが目的ではなく
    辞めさせるのが目的なので、やめさえすればそれで良いのです。

  58. 2358 匿名さん

    そんなこと言ってるから民泊は、無くならない。
    東京の管理会社みたいに対応してくれたらする確率はぐんと減るでしょう。

    今の対応で得するのは賃貸業者・民泊する人・管理会社だけですよ。

  59. 2359 契約済みさん

    マンションの場合、真に無くしたいと思っている人が頑張れば良いと思うよ。

  60. 2360 匿名

    当マンションは民泊禁止です。
    以上。

  61. 2361 契約済みさん

    >>2360
    それが一番駄目なヤツだな。

  62. 2362 匿名

    >>2361
    さぞかしお偉い方なんだろうねww
    どう言おうが、当マンションは民泊禁止です。
    以上。

  63. 2363 契約済みさん

    これ以上望まないので、民泊禁止の強化と今年度中に切れる瑕疵担保責任を検索してくれれば文句なしです。

  64. 2364 契約済みさん

    >>2341 匿名さん

    保険に関して99%の人が賛成してるとは思いません。
    そもそも理事自体がどんな保険に加入してるか説明できなかったのに、入って意味があるのかしら。

  65. 2365 匿名

    >>2364
    ご指摘と違う匿名ですが・・・
    お気持ちはわかりますが、すでに総会で決議済みです。
    時すでに遅しといったところでしょうか・・・
    総会でしっかりご発言された方が良かったですね。残念ですが、今ここでお話しされたところで何も変わらないでしょう・・・
    ここで話すぐらいなら、理事に直接話した方が良いと思います。

  66. 2366 匿名さん

    そうですね
    99%以上の賛成がいてるかは別として数えられない棄権の人もいてますからね

    棄権も入れるよう検討した方が良いですね

  67. 2367 匿名さん

    >>2360>>2362
    >>2361さん指摘の通り、民泊禁止と言ってるだけでは何も解決しませんよ。
    実際に、現時点で民泊されてるし。

    民泊禁止の規約を検討した際に、民泊されたときの対策まで考えていなかったのが最大の汚点です。
    ブリリアマーレ有明の規約の意味を理解できなかったのでしょうね。

    複数の住民から民泊があると指摘がありましたが、次はどう動きますか、理事さん?
    意見書を提出されないと対応しない、とか
    当マンションは民泊禁止です、とか
    無意味な投稿はいらないので、民泊排除の実行をお願いします。

  68. 2368 匿名さん

    5/24の読売新聞に、民泊の大阪地裁の判決が出ています。
    管理組合の主張を認め区分所有者に対し、差し止めを求める決定です。

    うちのマンションは、今のままで良いのでしょうか?
    何か起こった時の管理組合の責任が、重いですよ…

  69. 2369 匿名

    >>2367 匿名さん
    こんな掲示板の指摘で理事が動いたら、それはそれで怖い。

  70. 2370 契約済みさん

    >>2369
    理事で無くても、動きますよ?
    貴方は無視するのですか?

    こんなどこの誰が書いたかわからないようなメッセージを真に受けて行動するのは馬鹿なのですが、
    少しでもひびきの街を良くしていこうと頑張るなら少しは調査するでしょ。
    調べて誤報ならそれはそれでよし。
    問題が見つかればなおさらよしです。

  71. 2371 入居済みさん

    >>2367
    そうですね
    平和を実現できるのも結局軍事という抑止力ですからね

  72. 2372 匿名

    皆さん。
    この掲示板で民泊があったらしいとか、それについてどうだとか、この掲示板で不特定多数に開示するのは、やめませんか?
    もともと民泊は禁止でしたが、よりはっきりするように総会で民泊禁止の決議がなされてます。当マンションではハッキリと民泊禁止です。
    この掲示板で民泊があったとかを書けば書くほど民泊が容認されているように思わせることにもつながる可能性があるので、あまり好ましくないと思います。
    もう、何かあれば防災センター及び理事に相談するようにしましょう。

  73. 2373 匿名さん

    >>2372
    民泊客かも、早く対処しないと、と騒いでいる様子を見て、民泊容認とは思いません。
    民泊に厳しく、住民も民泊を監視していて、民泊がすぐバレるマンションに見えると思います。

    そもそも、民泊禁止の規約追加は、民泊禁止と規約追加しないと法的に民泊可能になるからですよ。
    理事会も住民も、民泊の法的構成が理解できていないマンションと思われるので、その話こそやめて欲しいですね。

  74. 2374 契約済みさん

    >>2372
    >この掲示板で民泊があったとかを書けば書くほど民泊が容認されているように思わせることにもつながる可能性がある
    それを思わせないような対処をするべきであって、
    書く事を禁止するのは全く対処されていない。

    2361 2367 2371 ではそれを警鐘しています。


  75. 2375 匿名

    民泊やってるかもと思わせるだけで、マイナスですよ。
    ここで書くより、理事及び防災センターに相談することをお勧めいたします。

  76. 2376 契約済みさん

    そして歴史は繰り返される。

    それはさておき、今回の一連の出来事を意見書に書く内容と理事会の対応はどう予想されるだろうか?

    2349が発端になっているが、
    「韓国語の民泊ぽい10名の団体さんが居てました。他にも宿泊者が居てそうです。規約を改正しましたが、ちゃんと対応してくれているのでしょうか?? 対応していないなら対応してください。」
    「中国版民泊サイトや韓国版民泊サイトを調べて欲しいです。」

    この内容は理事会だけではなく、住民全体で対処していかなければならない問題なので
    意見・要望書に書くだけなく、住民の多くの手を使い根本的な解決に向けて動かなければならないです。

    理事選任を承諾した以上、輪番だろうが立候補者と変わらないのですが、手に余る作業だと思います。

    新たに増やさないことは重要ですが、現在行われている行為を排除する方が最重要だと考えられます。

  77. 2377 匿名さん

    民泊されることが問題であって、民泊出来ると勘違いされても、未然に防いでくれれば問題ないのでは!

    ここで住民の協力を得た方が、早いですよ。
    防災センターに連絡して速やかに対処出来た例がありますか?

  78. 2378 匿名

    どうかな?

    どれだけの住民が見ているともわからない掲示板に記載して不確かな民泊情報を垂れ流すより、理事及び防災センターにご相談されることをお勧めいたします。
    既に、総会で民泊禁止は決議されています。当マンションでの民泊は禁止です。

    このスレッドクローズすればいいのに。

  79. 2379 契約済みさん

    >>2378
    >不確かな民泊情報
    なんだ、わかってるじゃん。こんな不確かな情報を真に受けてマンションを購入したり、賃貸契約を結ぼうとする人は居ないっしょ。

    逆に聞くけど、こんな不確かな情報が理事会や管理会社に送られてきて迷惑にならないかい?
    結局昨年と同様な回答しか出来ず、理事会は動かない。管理会社は何もしない。って言われるんじゃないかい?
    あぁ、あなたはそれを狙ってますか。

  80. 2380 匿名さん

    どう見ても今の管理会社は無能です。
    理事会を攻めるなら、管理会社を変えないことです。
    使えない道具を使っていると、自分達までダメになります。

  81. 2381 匿名さん

    確か、去年「同じフロアに民泊をしているらしい部屋がある」と住民が管理会社に連絡したら、
    「不確かな情報では動けないので証拠写真を提出してください」と管理会社に言われたとか。

    それを聞いてるから、
    管理会社は民泊に積極的には対処しないし、
    民泊客を目撃した程度では意見書を書いても無意味と思う。

    民泊を見つけたときの対応方法まで決めなかったのは、理事会の怠慢。
    問題意識のある住民が動かないと、理事会も管理会社も動かない。

  82. 2382 匿名さん

    >>2381
    住民に民泊の証拠写真撮らせるような危険を強いる管理会社って、サイテーだな。
    あのときは、確か部屋番号まで伝えたはずだから、管理会社が直接インターホン押せば済んだこと。
    意見書届いても管理会社に都合悪ければ理事会に見せずに握りつぶしそう。

  83. 2383 匿名

    せっせと作文ご苦労様。一人かな?

    民泊やってるかもと思わせるだけで、マイナスですよ。
    ここで書くより、理事及び防災センターに相談することをお勧めいたします。

    はやくこのスレッド消せばいいのに。

  84. 2384 匿名さん

    >>2379
    理事及び防災センターに相談する事をお勧めします。

    理事に逢う確率がほぼ無い住民が殆どだけど、問題点は防災センターにお知らせしたら、月一回の理事会の報告お待ち下さいだってさ。

  85. 2385 働く女子さん


    「管理良好」なマンションに学べ、
    数年がかりの管理組合改革[前編]

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00112114-suumoj-life

  86. 2386 匿名さん

    大京のお客様相談センターというところに相談すると、きちんと反応があるみたいです。そこに電話せずに、他のところに言っても、都合が悪いことは聞いていないふりをされるみたい。

  87. 2387 匿名さん

    >>2386
    >反応があるみたいです。

    相談した事無いし、日々、それぞれ住民が解決して来たけど、今更、お客様センター?

    何でも大京に吸収して、差もらしく、サポートしてるフリしないで下さい。

  88. 2388 匿名

    ここに記載してもなんにもならないんだから、垂れ流しはいいかげんやめませんか!
    何かあれば、防災センターもしくは、理事に相談してください。

  89. 2389 住人さん

    >>2388 匿名さん
    そうとは言い切れないとおもいますよ。
    やり取りの内容によっては人を動かして入居者全体の利益になるかもです。
    情報統制したら短期的にごまかせることはあっても
    結局その組織やシステムは弱体化しますよ。
    書かないことが事実を消すことにはなりません。


  90. 2390 匿名

    >>2389
    そういう気持ちもわかるが、もう長い間垂れ流していることに正直住民として恥ずかしいんだよ!
    もうそろそろ掲示板で満足感を得るのは卒業しませんかね!

  91. 2391 マンション住民さん

    入居して1年経ちましたが、環境共に快適過ぎて、もう終の棲家にしたいと思えるくらいです。
    タワマンがこんなに快適とは予想外でした。
    びくびくしてた(笑)固定資産税も予定範囲内でしたし。
    それだけに資産価値下げ無いように頑張りたいですね。

  92. 2392 匿名さん

    >>2391
    誠に有難う御座います!
    そんな風に言って下さる方が居る知ると、裏で功労してる住民の方々の励みになります。
    日々、問題点と模索の毎日ですが、住民の快適と安心を目指し、居心地の良さを提供出来るよう住まいの影武者でいます。

    理事さん、防災センター、役員さんにも
    「ご苦労様です」って、声を掛けてあげて下さいね!

  93. 2393 住人さん

    >>2391
    分かります!
    私は特にキーレスで出入り出来るところが気に入っていて、もうカギを回す生活には戻れません(笑)
    最近立った他のタワマンでもこういう仕様で無いところもあり、ほんとこのマンションにして良かったと思っています。

  94. 2394 入居者

    固定資産税は資産価値とは関係ないの?

  95. 2395 住民さん

    >>2394

    関係あるけど、査定額に比べたら固定資産税が
    予想より安くて得した気分やわ。

  96. 2396 マンション住民さん

    >>2393
    私もそれがこのマンションを決めた決定理由です。
    鍵を差し込むと鍵穴の周りが傷つきみすぼらしくなるのも嫌です。

    車のキーレスみたいにドアノブを触って解錠でボタンで施錠かと思ってたら
    両方ボタンだったのは少し残念でした。

  97. 2397 入居済みさん

    元々の大阪市民ならこの立地は絶対良いて分かるからね
    ただ、やはりオリックス劇場は残念
    くだらない催し物が大半

  98. 2398 マンション住民さん

    今日も1日中泣いている 5108 の犬!
    ベランダで 窓を開けっぱなしで 今も泣き続けている!
    何か月も前も書き込まれていたが・・・

  99. 2399 契約済みさん

    >>2398
    5108って東かな?公園からは聞こえませんでしたが。
    犬がベランダに居て窓が開いているのですか?
    なら住民は部屋に居ると思うのですが全く無視なのですか?
    ワンちゃんの何かを訴えかけて吼えているのに、飼い主として対処しないなんて・・・・・(涙
    愛情がないのかしら?

  100. 2400 マンション住民さん

    >>2398
    >今も泣き続けている!何か月も前も書き込まれていたが・・・
    一期の理事会は駄目駄目だったので、三期に期待しましょう。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸