大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

登りエスカレーターと下りエスカレーターの間のガラスが割れている事に昨日気づきましたが、
    なぜ割れたのでしょうか?
    知っている人いませんか?

2. 2 匿名さん

エスカレーター使わないので知りませんでした。
    修理費が大変そう!
    監視カメラで犯人特定しないのですか?

3. 3 住民さん

スレ立てありがとうございます。
    ひび割れは絶対に特定するべきです。

4. 4 匿名さん

保険使えば直せるのに、貼り紙も無いとすると、何にもしてないんですかね。

5. 5 契約者

どこですか?見当たらないんですが、、、

6. 6 マンション住民さん

上りエスカレーターと下りエスカレーターの間で一番下の1階側です。
    今現在見あたらないのなら入れ替えたのかもしれませんね。
    割れていると言ってもガラスの飛散は無く、ひびが入っているだけで、
    ただちに対応しなければ危険な状態になっている訳ではないですが、
    30cm程広範囲にひびが入っていました。

7. 7 マンション住民さん

>>6
    今確認したら ガラスでは無くアクリルっぽいですね。
    割れの大きさは12cmぐらいでした。

8. 8 住民さん

ここの掲示板で、タバコと車を同じにしたい人がいますが、その意見が自己中で、そこがタバコを吸う人が嫌われる原因ってなぜ分からないのか。

臭い、他人に迷惑かける行為をわざわざ自宅外でしなくて良いですよ。臭い事するなら自宅内で吸えばいいじゃん。自己中が多いので、マナーも守れないだろうし。意見も自己中すぎるわ。

9. 9 匿名

くい不正266件、50人超関与=調査終了2376件で―旭化成

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00000138-jij-soci

ここもきちんと調べないと。不安を煽るのではなく、安心する為に。

10. 10 ママさん

>>8

この人 怖いですね

11. 11 入居済みさん

喫煙者がマナー悪い人多いのは道路や公園見ればわかります

12. 12 通りすがり。

笑っちゃうんですが、喫煙者はマナーが悪いとか
    ペットを飼っている人はマナーが悪いとか
    どうしてひと固まりで考えるのでしょうか?
    全員の確認をしてすべての人間がマナーが悪かった二でしょうか?
    違うなら、インターネットでそのような発言はしない!
    マナーを守っている人に失礼極まりない!

13. 13 入居済みさんX

>>11
    喫煙者がマナー悪い人ですが、利用者数から考えたら1%もいないのに多いとは、ものすごく過大な妄想でしょう。
    タバコに恨みがあるのでですか?

問題点をずらして、嫌な思いさせる意味で同類になっちゃいますよ。
    タバコを含むポイ捨てや風の強い日に吸われる方は、マナーが、悪いと言うより、嫌がらせして楽しんでいるのでは。

ほぼ毎日、ボランティアでゴミ拾いしている方を見ていたら、捨てられませんがね。
    犯罪の原因は、汚れからです。

14. 14 マンション住民さん

1%でもマナーの悪い喫煙者が居たら目立つのは当然ですね。
    独りがたばこの吸い殻をポイ捨てすると捨てた瞬間は見ていなくとも
    後からそこにきた人はたばこの吸い殻が残ってしまいます。
    これはペットの飼い主にも言えることで、
    ペットの糞尿を始末せずに立ち去ると、
    後からきた多くの人はペットの糞尿を始末していない飼い主がいると認識してしまいます。

多くのマナーの悪い人がいると言う一人の意見と
    多くの人が(一人)マナーの悪い人がいると言うのではどちらが破壊力があるでしょうか。

マナーの悪い人は一部です。
    しかしマナーの良い人の情報は出てきません。
    当然の行為とみなされるからでしょうかね。
    放置されてたら禁止されてしまうのは考えられます。
    自分が残した吸殻で無くとも、回収してゴミ箱へ捨てる人は褒めてあげて良いんじゃないでしょうかね。

15. 15 マンション住民さん

>>12
    まぁ、誰々がポイ捨てしてるのを目撃したと記入すると
    ここは公開掲示板なので個人情報なんとかや、名誉毀損とか罪になってしまいますからね。
    ただ、ペットの場合はひびきの町ではひと固まりで良いんですよ。
    一人のした事を全体の事ととらえ対処しますから。
    つまり、ペットの飼い主はほかのペットの飼い主がルール違反をしたら対処し、注意すべきで、
    見過ごすことは同罪と言うことです。
    無免許や飲酒運転を知っていて同乗するのと一緒ですね。

16. 16 当初から住民

>>15

なぜペットを飼ってらっしゃる人はひと固まりで良いんですか?
    さも当たり前に記載されてますが、全く論理的な部分がないですな!

自分に甘く他人に厳しい典型的な傲慢な方ですね(笑)
    ウッケッケ

17. 17 住民

>>16
    住民同士で罵り合う人達がこんなに居るマンションを管理する組合や管理会社がかわいそう。
    皆が少しずつ言い方を変えるだけで罵り合いが良い情報交換の場に変わると思うのですが、最後のウケケとか必要です?

18. 18 契約者

>>15
    ペットの飼い主だけが、一部のペットのルール違反注意していくのはおかしいよ

以後、どんな案件にしろ、常識はずれな方には、全員で注意、是正して行く必要があると思います。

19. 19 住民ママさん

一部の犯罪者(ベランダからのタバコポイ捨て)の為に、
    次の臨時総会で、ベランダ喫煙が禁止になりそうですね。
    残念ですが、決まれば守るようにします。

次の標的は、ペットに向かうでしょう。
    ペットを飼っている方は、注意して下さいね。

ペットの次は、エレベータ内のベビーカーや
    ペダル無しの子供用自転車ですね。

一部の声の大きい人たちの、もっともらしいクレームで
    理事会が翻弄され、禁止事項がどんどん増えていきますよ。

20. 20 働くママさん

禁止事項が増え過ぎるのも困りますね。

喫煙・ペット・ベビーカー等は、全体からみれば少数派になるので
    数の力で、いくらでも制限することは出来そうですね。

特に迷惑を感じていない人も
    「私には関係ないから、禁止にするんだったら禁止でもいいかな」って感じで
    臨時総会で賛成しそうですしね。

21. 21 当初から住民

>>18
    全くその通りですね。
    なんか一部の方が必死にご自身の価値観をさも総意であるかのごとく、インターネットで垂れ流しをしていることには、最近このサイトを知った私は、びっくりでした。
    最初は発言を止そうと思っていましたが、目に余る押しつけが多々あり、マンション関係者以外が閲覧できる環境であるにもかかわらずそんなことはお構いなしで発言なさっているのは、正直うんざりですね。
    本当に、お住まいの方なら、一方的な価値観の押し付けなど、反感を買うような内容は記載しないでいただきたいものです。
    そして、住民以外の閲覧者には、そういった価値観の持ち主は、一部であり、住んでいる私は、大変住みやすいところで、館内での挨拶もほとんどの方がしていただけているということを、知っていただきたいです。
    本当にここに住めて良かったと思います。
    私も、発言に反応するときは、ウッケッケなどは記載しないように気を付けます。
    ですが、行き過ぎた発言と思うことには、是正していきたいと思います。

22. 22 匿名さん

住みにくいマンションになっていきますね。
    出欠表が、大京スタイルの賛成反対を聞かないスタイルだったら、なんでも通らず、理事長一任になりますね。

23. 23 住民

ぺっとの禁止はペット可能マンションで販売しているので、無理でしょうね。
    本当にしようとするなら、それを条件で購入されてルールを守ってらっしゃる所への説明はどうしますかね、できないでしょうね。

ペットのルールは守ってる方がほとんどで、守っていない方は一部です。
    やはり、ひとくくりにはできないですね。
    ルールを守っている方が多く出席されるペット委員会に住みやすく改善いただくのがよさそうに思いますね。

24. 24 通りすがり

>>17
    >住民同士で罵り合う人達がこんなに居るマンションを管理する組合や管理会社がかわいそう。
    >皆が少しずつ言い方を変えるだけで罵り合いが良い情報交換の場に変わると思うのですが、最後のウケケとか必要です?

そうですね。最後のん必要ないですね。ただ、その前の方のひと固まりに考えてるのが良くないと思いますね。そりゃそんな考えを押し付けられたら、反応されちゃうと思いますね。みんなで発言は気をつけましょうね。

25. 25 契約済みさん

>>16さん
    >>24さん
    ペットを一括りで考えられるのは、ペットを飼っては居ないが、意見したい人だからですよ。
    まさか、少数派のペット飼い主がこんな書き込む時間あったら、散歩行ってる時間ですよ。

26. 26 入居済みさんX

>>14
    >回収してゴミ箱へ捨てる人は褒めてあげて良いんじゃないでしょうかね。
    上から目線で、タバコを吸っていないのに拾っていた者として、不愉快です。

>>23
    ペット委員会に任せるなくても出来ること沢山あると思いますがね。
    放置してるから、出来ると勘違いして違反する人が増えている。

>>24
    組合や管理会社が、対応できていない不満も多いので、可哀想と思えません。
    そもそも最初に決めつけられた管理会社は、変更した場合の管理会社に比べ金額が高いのですが、その価値を見出せません。

27. 27 契約済みさん

>>13さん
    ほぼ毎日、ボランティアでゴミ拾いしている方を見ていたら、捨てられませんがね。
    >>26さん
    上から目線で、タバコを吸っていないのに拾っていた者として、不愉快です。

まぁ、躍起になる位なら、ボランティアは羽休める位で無いと長続きしませんよ。長くボランティアをされる方はこんな処でアピりません。

管理会社各社見積もり調査有難うございます。

28. 28 当初から住民

>>25

>ペットを一括りで考えられるのは、ペットを飼っては居ないが、意見したい人だからですよ。

そうでしょうね、でも私が言っているのは、ひとくくりで考えるのがおかしいと言ってるんですが(わかりますか)

>まさか、少数派のペット飼い主がこんな書き込む時間あったら、散歩行ってる時間ですよ。

どういう意味ですか?そんな発言してましたっけ?

29. 29 住民

>>26

そうなんですか?ペットのマナー違反する方が増えてるんですか!!
    どこでそんな事実が報告されているのですか?
    私にはそのように見えませんが、見る人によって変わるのでしょうかね~

30. 30 当初から住民

>>23

ごもっともですね。いろんな方が住んでいることを前提に考えると、譲り合い精神でいろいろ考えないといけないですね。
    元々はペット可能なのですものね。
    私もペット委員会で住みやすくなる前向きな方向でルールを策定していただきたいものです。
    間違っても、ペット飼っている vs 飼っていない に、ならないように勘違いはしないようにします。

31. 31 マンション住民さん

>>16
    本当に住民ですか?管理規約を読みましょう。総会資料にも載ってます。
    >>18
    同感です。手元に総会資料は届いていると思いますが
    そこに明記されている事を記しただけです。
    ペットを飼わない住民も対処していくべき事項だとは思ってます。

32. 32 当初から住民

>>31

住民ですが?何か?
    書いてありましたか。見逃したのですかね。どこにペット飼い主をひと固まりで考える、ペットを飼っている人は全体責任等、書いてます?

33. 33 マンション住民さん

>>23
    販売時の条件は、適宜状況に沿って規約は変えていくべきものです。
    >>19
    たばこの件は放火未遂があった為連帯責任だと思います。
    ペットの方は総会議案には上がる理由がまだありません。
    住民のペットが噛み付いて大怪我をした等そういう事故でもないかぎりは禁止にはならないでしょう。
    ペット飼育はタバコとちがって、共用部分だけではなく専用部分の使用方法に侵食してしまいます。
    タバコなら自分の部屋で吸えば良いが、ペットは禁止になればそうはいきません。

未就学児の自転車・三輪車、台車、車椅子、ベビーカー等は道路交通法で歩行者です。
    マンション敷地内で道路交通法が適用されるわけないですが、それに倣うのが常識です。
    未就学児の自転車・三輪車、ベビーカー、台車、車椅子等はエレベーターを傷つけない様に、周りの迷惑にならないように心がけ
    エレベーターに乗ることが出来ると考えるのが普通。
    やはりこれも大怪我などの事故や器物破損で荷物運搬用エレベーターにしか乗れないと言う事にもなりかねない事項ではあります。

34. 34 当初から住民

>>33

23番さんが正しいと思いますよ。
    確かにかみつくのはいけないことで事件事故扱いになるかと思われますが、ルールをしっかり作っていても、不慮の事故は起こる可能性は少なからずあるでしょう。
    飼っていないからと言って、何とか、ペットを飼われている方々を縛ろうとするのは方向として良くないと思います。
    お互いの理解が進むように持っていくほうが良いと思います。

35. 35 匿名でお願いします。

『販売時の条件は、適宜状況に沿って規約は変えていくべきものです』と33で書き込まれてますが、本当に販売時の条件を変更できると思ってらっしゃるのですか?もしそうなら、なぜできるのかを、説明してください。内容によっては、大京もしくはオリックスに問い合わせます。

36. 36 当初から住民

>>35

たぶん、規約の変更の事だと思いますよ。規約の変更は総会で可能ですものね。
    ですので、あまり気になさらずに。

37. 37 マンション住民さん

>>22
    意味が全くわからないですが、理事長一任って事はないですよ。
    理事は区分所有者を代理する。
    つまり理事会は全区分所有者の凝縮された形で代理されています。
    理事一人あたり50人程の意見を纏めた物と考えられます。
    少なくとも総会に上がる案件は
    過半数の理事の賛成があって上がってきていますので、一人にはなりません。 
    総会で理事長に一任すると言う委任状が過半数を占めているなら理事長一任とも言えなくもないですが
    そんな事になっているとは考えられません。

38. 38 当初から住民

>>37

そうですよね。
    理事会一任というイメージでしょうかね?

39. 39 マンション住民さん

>>27
    >ボランティアでゴミ拾いしている方を見ていたら、捨てられませんがね。
    時事ネタで教ラジオで聞いた話。
    パリ人と中国人は道にゴミを捨てて平気です。
    その人たちの言い分は
    私らが道にゴミを捨てる。→行政が人を雇ってゴミを拾わす。→ゴミを拾う職に就ける人が生きていられる。→だから私たちはゴミを捨ててあげてるのだ。

こういう思考回路の人もいますからね。

私は普通の人なので27さんと同意見です。

40. 40 匿名さん

>>37
    欠席=理事長一任になってませんか?

41. 41 マンション住民さん

ペット委員会に期待してる人ってどれくらいいるのでしょう?

前回だれかが言っていた様に、
    敷地内でペットマナーの悪い飼い主が居たとします。(現にいます。)
    ペットを飼わない住民も対処したら良いとは思いますが、
    ペットを飼わない住民にとってペット禁止になっても別に構わないでしょう。
    半数以上は見て見ぬふりするんじゃないですか?
    そして意見書に「マナーが悪い人がいます。」と投書するとしましょう。
    理事会はペット委員会にこうこう苦情がきています。と知らせます。
    ペット委員会を開いて対策やらルール決めをする訳ですが、
    ペット委員会に参加する人は、マナーの良い人ばかりです。
    その人らだけで、○○するのはやめましょうと決めたところ、
    マナーの悪い飼い主は「そんなんしらん。」って言うかもしれません。
    そもそもマナーの悪い飼い主の特定もかなりの労力です。
    住民の一部が「何度苦情を言っても改善されない、
    いっそのことペットを禁止にしてください。」と要望を出すとかなりかねないです。

そうなると、マナーの良い飼い主も連帯責任で飼えなくなってしまう可能性がありますので、
    マナーの悪い人に積極的に改善要求をしたり、放置されている糞尿を処理する当番をマナーの良い人達だけで持ち回り決めないといけなくなりますが、とても納得できるとは思えないです。
    でも、やらなければペットが買えなくなる可能性がありますが、やるんですかね?

話をぶりかえして申し訳ない。
    マナーを守らない→ペットが飼えなくなる→ペットの飼い主の義務を果たしていない。→ペットを飼う資格が無い。
    こういう考えは極端すぎますかね?

42. 42 匿名さん

子供の遊びも一緒でしょ。

悪いのは特定の人なのですから、無駄にくくって集団にしても仕方ありませんよ。

ペット禁止にするには、普通の特別決議異常に難解なことをしないといけないですから、やりませんよ。

43. 43 マンション住民さん33

>>35
    ごめん、自分でも何が言いたかったのかわからんくなって長い文を書いてたんだけど、真ん中の説明消したために
    意味のわからない文になってました。
    1.契約時の条件で販売会社と購入者だけの約束はその二人の間だけのものなのでほかの人には全く関係ない。
    2.規約は状況にそぐわなくなれば適宜状況に沿って規約は変えていくべきものです。
    的な内容で書こうとしたんだけど、その意見は23のレスにしてはふさわしくない内容で間を端折ったら大失敗でした。
    >>36
    フォローサンクス

>>23
    規約を変更する時は影響をうける人の許可を得なければ変更できない項目がいくつかあるのですが、
    その項目にペットの飼育の禁止でペットを飼っている住民の許可は必要ない事になってます。
    まあ、納得させるために説明会はあるでしょうけどね。

44. 44 マンション住民さん

>>40
    なりませんよ。
    普通決議事項は無効票になります。特別決議事項は否決票になります。

45. 45 マンション住民さん

常識的に考えて、ベランダ喫煙は禁止すべき事ですので歓迎したいです。
    むしろ喫煙可だったなんて驚き。
    隣人に迷惑をかけないで欲しいです!

46. 46 契約済みさん

>>41さん
    マンション住民さんが気真面目なのは解ります。

タバコ吸うマナー悪い方もペットマナーの悪い方も一括りに連隊責任と
    言うなれば、
    極端な話ですが、
    ベビーカーで壁を傷つける押し方された方も、子供のいる家庭の方達の連隊責任や
    徘徊されたりボケられた方も、高齢者全体の連隊責任と言っているようなものですよ。

極端に一括りにして該当団体に委ねるのではなく、
    マナー違反されてる方に、気がつかれた住民全体で、
    さり気無く諭すが、正攻防では無いでしょうか

47. 47 匿名さん

無理やり集団を作って、住民同士の対立構造を煽るようなことをしないで欲しいものです。

48. 48 働くママさん

>>45

契約時は、ベランダ喫煙可能との説明でした。今更「驚き」と言われても
    認識不足ですね。
    まあ、総会で禁止になれば、禁止でもいいんですけど。

ただ、「隣人に迷惑をかけないで欲しい」は、集合住宅を選択した以上
    我慢しなければならない部分も出てきますよね。

食事を作る臭い・部屋を歩く音・香水・リフォームの工事の音などなど
    自分が気づかない内に、他人に迷惑をかけているものです。
    夫婦喧嘩で、マンション内に警察が入ってきた事も有るぐらいです。

一方的に他人を責めるのではなく
    「自分も他人に迷惑をかけているかも」と自覚しながら
    気をつけて生活していくのがいいんじゃないですか。

タワーマンションと言っても
    所詮、集合住宅なんですから。

49. 49 当初から住民

>>48

そうですね。この前深夜のエレベータに痰がはかれてました・・・
    その場合、住民全員の連帯責任というわけのわからない形になりますね。
    やはり、ひとくくりではなく、ルールを守らない方を住民全員でどうやって対応していくか、が正しい気がしますね。

50. 50 当初から住民

>>46の間違いでした。すみません訂正いたします。

51. 51 入居済みさん

>>41さん

タバコの件は、連帯責任で無いですよ。
    もともと、タワーマンションは、風が強いので、ベランダでのタバコを吸えませんので、管理規約自体が、間違っています。

吸えるところ、どこか知っていますか?
    もし、吸えるのなら、吸われる方に、マナーが徹底されているのでしょう。

更に言えば、換気上、ベランダで吸った煙が近隣の住居に入り迷惑をかける。
    煙が流れるならば、火の粉も流れます。

火事になる危険性があるのに、放置していたら管理組合・管理会社とも責任問題となります。
    周知しても行う悪質な方がいてる以上、各戸当り、1000万円単位の損害を及ぼす恐れもありますので、タバコを外で吸われる方には申し訳ないですが、今回の措置は、管理会社の人は、大変ですが、周知徹底できれば適切でしょう。

52. 52 契約済みさん

46です。
    >>49さん=>>50さん
    大丈夫ですよ。一括りに連隊責任と考えてる>>43さんに、>>36さんは
    フォローしてないって事や、
    >>43さんが、規約も読み込み、理解してない方に是正出来、心配されるがあまり「例え話」をされて、混乱や翻弄を招いてる事も重々承知です。

現実的にエレベーターで痰が吐かれるのが、客人なのか住民なのか
    マナー違反やルール違反される方達の見極めが定められもしないうちに、
    連隊責任を勝手に押し付けられて、一緒くたに解釈されてるようですから
    混乱が生じるのですよ。

>>49さんの仰るように、エレベーター内で痰を吐いた本人を追求し、また吐かれぬよう住民全体で対処するが正規手段では無いでしょうか。

タバコ煙害も客人なのか住人なのかで対処方法が違ってきますし、
    迷惑をかけないように分煙する愛煙家の住人が、
    ヘビースモーカーの客人と見極めもされず、一緒くたに連隊責任を強いられる意味が無いと思いますし、報われないと思います。

客人のマナー違反は招いたホスト側に責任があるのですから、
    招いたホスト側の情状酌量の措置次第ですが、
    マナー違反客は、住人に迷惑を及ばすならば、疎遠にすると言うペナルティで納得して貰うのが、一番安心なのでは無いでしょうか?

子供の客にも言える事ですが、壁紙破く子は、外で逢うなら良いけれど
    中はダメと言うペナルティを親が枷すべきで、
    子供家庭を一緒くたにして連隊責任とするのではなく、
    破いた子供が誰かを把握して、呼んだ子供に連隊責任を負わせる
    長く付き合うとしても、これからは外遊びしようねと遊び方を分ける
    こうやって社会性を身につけて行く事を教える事も親の役目なのでは無いでしょうかね。

例え話を心配して混乱させるでなく、現実、起こってる日々の問題をどう切り返すかでしょう

53. 53 匿名さん

エレベーターの中はカメラで見られますから、犯人特定はできるでしょう。

風が強いのと禁煙は関係ないですよ。
    別にタバコは吸えます。
    バルコニーに燃えるようなものを置くことはできないですから、燃え広がりもしません。
    マンションの場合、火の元の管理は各自で行うしかないです。
    とはいえ、禁煙でいいと思いますけどね。

今時、最初から禁煙になってるのが当たり前なんですけど。
    最初の規約は、内容は管理会社が作ってるのが一般的らしいですので、他にも変なところありそうですね。

54. 54 マンション住民さん

バルコニーに洗濯物を干すところがあります。
    燃えないものを干しません。

55. 55 入居済みさん

>>52
    エレベーター内で痰を吐くような悪質な人には、降りた階が特定できるので、管理会社が時間帯と特徴を言って、警告メッセージを、すぐに流したらいいんですよ。
    特徴を言えば、来客者に対しても注意できますしね。

悪意ある方に遠慮しては、駄目です。

>>53
    洗濯物は、燃えますよ。
    いらないナイロン製の服に火の粉をかければ、解ると思います。

1つ燃えれば、他の服にも飛び火して連鎖反応。
    窓を開けているところにも飛び火する可能性がありますので、その考えを広めるのは、危険!!

56. 56 マンション住民さん

>>48
    契約時は私の勝手な思い込みで【ベランダは禁煙】と思い込んで契約しました。
    過去すれにベランダは禁煙ですよって書いたら、直ぐにベランダは禁煙じゃないって反論があって
    規約を確認したら喫煙可能になってました。
    規約集って契約の後に貰いましたよね?

57. 57 マンション住民さん

ごめん、連帯責任と言う言葉は、周りを納得させるときに多用される不適切な言葉な様なので一部(ペット以外)撤回します。
    気にしないで欲しい。

ベランダを禁煙とする。の決議は
    今後二度と放火が起こらない為の対処としての方法であり、
    決して一部の犯罪者の為にまっとうに暮らしている他の住民が同じ罪をかぶれと言う物では無いのです。

58. 58 匿名さん

ベランダでの喫煙禁止って物件あるの?

59. 59 匿名さん

最近のは、普通は禁煙

60. 60 当初から住民

>>57

ペットもおかしいですよ!連帯責任はありえませんよ!
    よく考えましょうね。

61. 61 住民

連帯責任?(笑)思考回路が理解不能(笑)

62. 62 当初から住民

>>57

ペットのルール違反を見つけたら、軽く注意で良いのでは?ルールを守っている他の方に責任を持っていくのは不可能だと思いますよ。軍隊ではないんで。

63. 63 匿名

昔は、ベランダで喫煙することをホタル族なんて言い方してましたっけ・・・

64. 64 当初から住民

懐かしいですね。

65. 65 当初から住民

>>52

なるほどですね!

66. 66 マンション住民さん

>>46
    ベランダ喫煙と料理の匂いを一緒にするとは…
    乱暴ですね。
    ニコチン中毒者の言い訳はみっともないですよ。
    お子さんもニコチン中毒かな?
    かわいそうに。

67. 67 マンション住民さん

連帯責任でも個人責任でも何でも良いよ。
    二度と共用部分でタバコのポイ捨てや痰を吐いたり糞尿をさせたりする事が起こらなければ
    なんでもいいよ。

68. 68 匿名さん

禁止になろうがなるまいが、ベランダで吸ってもらうのでどちらでもいいです。

69. 69 マンション住民さん

68さん、ご家族やご本人のために禁煙できないのであれば
    喫煙は室内でお願いします。
    他人に迷惑をかけないでほしい。

70. 70 契約済みさん

>>62
    それでペットの糞尿を敷地内でさせる人が居なくなると思っているの?
    私には注意する人が少ないと思いますがね。
    敷地内に限らず目の前で犬を連れた人がペットにマーキングさせてても
    注意する人を見たこと無いよ。

71. 71 契約済みさん

>>62さん
    軍隊、まさにその通り。

>>70さん
    わざわざ整美された敷地内でさせる人は住民でしょうか?
    何故、敷地内でマーキング行為する犬が居たら、注意しなければなりませんか?
    そんな面倒を強いられる為に建物を買った訳じゃ無いはずですよ。
    それに、マーキングには水を掛けるようにマナーを守るべきです。

72. 72 契約済みさん

>>55さん
    52です。
    >>55さん
    痰そのものを見てもいませんが、此方の書き込みにより知りました。
    仰る通り、悪意ある方に遠慮は要りません。
    悪意ある方を契約者に遠慮して、隠蔽する必要は有りません。
    録画されてる証拠画像を印刷して張り出し、住民に注意喚起すべきです。
    しかし、エレベーター内で、痰を吐かれる方が契約者に報告はせず、
    ぬけぬけと客人として建物の敷居を股がるならば、NOです。
    ちゃんと契約者に報告有るべき出来事です。

73. 73 契約済みさん

個人の来客が、友人のマンションでタバコなどを捨てたり、迷惑をかける行為ってするのですかね?なんとなくですが・・・ベランダ喫煙もエアービーのにおいがします。

74. 74 契約済みさん

マネーの虎見られた方いらっしゃいますか?

今年4月川崎市のタワーマンションてま欠陥箇所
    梁や柱にひび割れ

販売:三井不動産
    施工:清水建設

早く瑕疵担保責任の為の検査を進めてほしいです。確認して安心したい。
    柱と柱の間に充填材を入れてなかったみたいです。

75. 75 契約済みさん

>>71
    でしょでしょ?
    誰も注意しないと思うでしょ?
    私もそう思います。
    でもね、苦情は来るんですよ。あなたもそう思うでしょ?

だからペットの飼い主に糞尿をさせないようにしたいんだけど、
    どうしたら良いかなぁ?

76. 76 契約済みさん

>>53
    ちょっと視野が狭いかな。

実際に自分が吸っていないタバコが自分のベランダを焦がしていた事例があります。

風邪というのは予測不可能です。特にタワーマンションのビル風なんて予測できません。

火をベランダで扱うにあたって、外的要因により火の粉がどこに飛ぶか、その先に起こりうる事に責任が持てるのならば、管理組合に喫煙者と名乗って、近隣に匂いが行き届かないようにフィルター配って吸うと良いかもしれませんね。
    料理がは生活の中で必ず行うこと、他人に危害は与えない。タバコは嗜好品。

77. 77 マンション住民さん

新築のみ、構造上に悪影響を及ぼすスリットなどの施工不良が明らかになった場合、住宅の品質確保の促進等に関する法律、所謂”品確法”で原則10年間は売主に損害を請求できるみたいです。

普通のマンションの補修チェックは12年周期。
    これでは過失があった場合でも売主に損害請求ができず、みなさんの管理費で全ての補修を賄わなければなりません。

こちらのマンションはせめて、来年の瑕疵担保責任のチェックで過失を確認するか、全体補修の12年を10年にすべきです。

新築の品確法は10年までという知識を頭の片隅に置いておいてください。

タワーマンションの補修は莫大な費用がかかるかもしれませんので、少しでも自らの過失以外の負担を減らす努力が必要だと思います。

78. 78 ママさん

>>76

嗜好品を禁止する権利は、どなたにも有りません。

しかし、ベランダからポイ捨てする犯罪者が居るのも確かです。
    残念ながら、喫煙者は犯罪者の連帯責任を次の臨時総会で
    取らされようとしています。
    それならば、喫煙スペースをつくってもらいましょう。

79. 79 ママさん

では、嗜好と言いながら、ペンキで物作りを毎日されたらどう思います?

迷惑がかかる嗜好品は避けるべきです。ましてや火を扱うなんて考えられませんね。

80. 80 匿名

ペットは、禁止にはできないので、ペット委員会を実稼働していただき、このマンションにふさわしいルールを、飼っている・飼っていない双方に良いようにルールを検討していっていただくほうが良いと思う。まだ始まってないのですよね?

ベランダの喫煙については、捨てないルールの策定と、捨てて他人のベランダに落ちたタバコは関係機関への提出をしていくというのはいかがかな。個人的には何でも禁止とか息苦しいのは苦手なので、風で煙が行くのはマナーとしてそういう時は遠慮するみたいな・・・

81. 81 契約済みさん

モンセーヌ南茨木 欠陥
    売主:阪急不動産、施工:大林組

このマンションは30cm間隔で配置するPC鋼材が全く入ってなかった。

和解条件

1)補修
      床を現状(たわんだままの状態)で固定し、コンクリートを補強する。補修工事の期間約1年半の仮住まいに対する迷惑料200万円、工事後の補償として時価の6%を払うというもの。

コンクリートは沈んだままですが、内装をやり変えて床は水平になります。でも天井高は低くなりますよね。躯体がゆがんでるところに住み続けなければなりません。

2)買取
      時価で買い取り、迷惑料といて100万円+引越し費用30万円を払うというもの。
    時価っていくらだと思います?販売価格の約65%ですよ。5000万円なら3250万円。その金額でローンの抹消ができて、余裕のある方は「こんなマンション住んでられるか!」と合意したかもしれませんが、そんな人ばかりではありません。

こうなる前に気を付けましょう。

http://kanto.m-douyo.jp/mailmagazine/archives/325.html

82. 82 マンション住民さん

私は吸いませんが、ベランダを禁煙にするのなら、喫煙場所を設置してほしいという意見が出るのであれば、最大限尊重すべきでしょうね。

83. 83 匿名

私の部屋の台所床が一部分きしむ箇所が出てきました。
    次回聞いてみよ。

84. 84 契約済みさん

>>81
    リンク先が読めない人が居るようなので重要な部分だけ転記
    >そのマンションは、大阪府茨木市に建つ「モンセーヌ南茨木」という、今から
    >6年ほど前に完成したマンションです。
    >総戸数166戸、平均価格約5000万円、平均坪単価198万円の高級マンションです。

>売主は阪急不動産、施工は大林組でいずれも一流企業。

>購入者は入居してすぐに部屋の中の扉が開かなくなったそうです。床と柱の間が
    >部屋の真ん中にいくほど隙間が大きくなっていきます。最大で4cmのたわみが
    >生じていました。

>阪急不動産大林組は欠陥を認め、住民に謝罪し、166戸中164戸の住民が、
    >補修か買取で合意したそうです。
    >さらに住民が現場で調査をすると、コンクリートの中からボロキレが出てきたり、
    >床から電線や資材ゴミが出てきたそうです。

>また、コンクリートの天井にドライバーを差し込むと、奥までズルズル入って
    >いきます。コンクリートの中が空洞でスカスカ、鉄筋のまわりにコンクリートが
    >まわっていません。本当にひどい施工状況です。

85. 85 契約済みさん

>>80
    出来ないわけではないですよ。
    禁止にする理由が無いだけです。
    ペットマナーの悪い人見つけたら注意すれば良い。って高楊枝の人はそのうち気づくでしょう。
    ペットを飼わない人にとっては禁止になっても困らないって事を。
    別に禁止になってもかまわないのでわざわざマナーの悪い飼い主に注意なんてしません。

>>32
    当初から住民さん、一晩経って頭を冷やし書いてあることに気づくかと思いましたが、
    あんだけ断言するくらいだから30ページくらいの冊子なんて再確認してるとは思いますが、固い頭では無理でしたか。
    16ページに
          ”対象物件内での動物の飼養に関する問題を飼養者全体の責任として”
    と書いていますがね。
    それとも、実は冊子を貰っていない部外者の方ですか?

86. 86 匿名

>>84
    禁止にはできないんでは?どなたの権限でできますか?それは他人に迷惑をかけていない飼い主は黙認しないと思いますよ。
    それとも”対象物件内での動物の飼養に関する問題を飼養者全体の責任として”が記載されているからですか?もしそうでも、その記載は、全体の責任ととらえて問題解決に取り組むということで、一部の違反があったからと言って、ペット禁止にするということではないのでは?私も頭が固いのかな??
    もし、禁止にするなら、飼っている方々の生活を変えるという高いハードルがあると思うんですが。

87. 87 匿名

>>85でした

訂正します。

84✕
      85〇

88. 88 匿名さん

非常識なルール違反をする人は、注意したら逆ギレして逆恨みする。
    常識が通じないから、個人で注意したら注意した人に被害が出る。
    だから、非常識なルール違反を見ても、誰も注意しない。
    著しいルール違反は、監視カメラで犯人を特定して、管理組合から注意してもらいたい。

89. 89 マンション住民さん

>>77
    この掲示板は本当に勉強になります。
    瑕疵担保の10(~20)年は有名ですが、12年周期の大規模修繕は知りませんでした。
    12年後の修繕を目的として検査して瑕疵が判っても瑕疵担保請求できませんね。

今は築10年を迎えるマンションが検査を業者に申し込み殺到しているでしょうから、
    ラッシュが過ぎてから検査する必要がありますね。

90. 90 当初から住民

>>85

85さん

勘違いならすみません。総会資料に書いてあると記載がありましたので、記載の覚えがなかったのです。
    頭が固いとか・・・

91. 91 匿名

ほんとですねー監視カメラを有効活用いただきたいですね。

92. 92 匿名

そういえばこの前テレビで見かけたのですが、少々荒い画像でも、最新の画像処理をすると、結構細かい画像になるようですね。
    画像処理を頼むとやはり高額になるのでしょかね。ここの監視映像は新しいカメラでしょうから、安心なのかな?

93. 93 マンション住民さん

>>86
    >区分所有法第17条
    2  前項の場合において、共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。
    この特別の影響を及ぼすにペットの飼養は入って居ないことです。
    これに入って居れば出来ないは正しいですが入らない裁判判決が出ています。

総会の決議で禁止が可決されれば禁止になります。
    今のところは可決しないでしょうね。総会まで上がる議案とも思えません。
    出来ないではなく、ならないが正しい表現でしょう。

実際糞尿の放置はありますのでそれが共同の利益に反する行為として取り上げられるか
    ペットに襲われて大怪我でもしないかぎりは禁止にならない。
    と思いますよ。

94. 94 マンション住民さん

>>90
    総会資料の16ページを見て下さい。

95. 95 マンション住民さん

>>88
    監視カメラで犯人特定ですか。
    監視カメラって個人情報うんぬんのせいで誰か判別出来ないぐらいの画像に設定しているんじゃなかったっけ?
    そういえば、エスカレーターの所割った人は特定出来ているのかな?
    きっちり弁償させるべきです。

>>92
    事件が起こってから画像が荒かったことを確認しても遅いです。
    起こる前に確認しておかないと。
    犯人を特定するために画像解析を頼んでも費用が損害賠償額より高ければ意味が無いですね。
    特定せずに管理費で修理した方が安かったり。
    つまり泣き寝入り状態になってしまいます。

96. 96 マンション住民さん

ペット禁止はさすがに無理でしょうし
    マナーの悪い人にも注意しなくても良いですよ。

マナーの悪さが、多くの目にとまるようになれば
    ペットを飼うのが厳しくなる位の規制を
    総会で作れば良いですから。

ペット委員会も期待できないですからね。

97. 97 当初から住民

やはり、多くの住人がいることによるメリットは大きいですが、問題が出たりすると、価値観の違いや、ライフスタイルの違いでいろいろ難しいですね。考えさせられます。
    いろいろ意見を交換しても他人の価値観は変わることは期待薄でしょうし、自分が思ったことを、押し付けるのも間違いでしょうし。民主的には住民で選んだ理事会の皆様に住みやすいようになるように頑張っていただくことが一番良いですかね。
    現時点の話題は、建物の瑕疵関係、ペットのマナー、喫煙のマナー。というところでしょうか。たった3つの事柄でさえ、少人数の掲示板でも意見の一致は難しいですね。
    全員が住んでよかったと思えるようになるとよいですね。私は良かったなと思ってます。

98. 98 匿名さん

>>93
    前提が違う判例を、わざと出すのはやめてください。
    人によっては子ども禁止と変わりません。
    ペットを家族だと思っている方々もいます。

今回のペット委員会は、作る意味が普通の飼育者にわからないので、無茶苦茶です。
    運営なんてまともにできるわけないでしょう。

まぁ、管理会社の見直しをされないように、管理規約を無駄にいじったりするのは良くある手口と聞きますから、踊らされないようにしたいものです。

カメラの画素は確認しないといけませんね。
    安物なのか、高額なのか、マンションを選んでいるときには気にならないですから。

壊れた部分は保険で直りますから、管理会社が早く直すだけですよ。

99. 99 契約済みさん

破損があって、明らかに故意と感じた場合、
    前の300世帯のマンションでは理事会の人が犯人探しして弁償させてましたけどねー。
    ここが出来ないはずがない。

やる気がないだけ

嫌なら理事を代わってほしい。

100. 100 契約済みさん

>>82さん
    許可が得られるなら、私は新町の町会費で公園の一部に喫煙コーナーを作って良いと思います。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸