大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 2401 匿名さん

>>2398
    以前の話は、北側49階付近だったかと。
    部屋がわかるなら、管理会社から対応してもらえないのでしょうか。
    近隣住民が直接苦情を言えば、言いに行った人が逆恨みされて、さらなる住民トラブルになります。

そういえば、騒音などの住民間のトラブルは、大京アステージは対応しないのでしたね。
    使えない管理会社だな。

2. 2402 匿名

ホント誰かを叩かないと気が済まない自分勝手な住民が多いな。

3. 2403 匿名さん

>>2401
    住民トラブルには、大阪ガスファシリティが強いって聞きました。

4. 2404 マンション住民さん

同じく51Fの住人ですが、部屋の記載はよくないよ。
    それと、逆に記載している人間が、5107か5109号室の住民って言ってるようなもの。

5. 2405 入居済みさん

そんなもの 管理人さんへ 言って ちらしを 入れてもらえば いいだけですよ!!!

なにしているんだ 吠える吠える って  犬にも 吠える権利はある!!!

窓を閉めてもらって  静かに しつけ してもらえませんか?

って 言えばいいだけではないですか!!!

吠えるだけで 書き込んではダメ  部屋番号も!!

6. 2406 入居済みさん

無理に、ピンポンで 話し込んだら 犬の飼い主の人 文句言いますよ。

大けんかになりますよ!

管理人さんへ 言いましょう  

下から目線で  ちらしを投函です!

犬は、吠えて 当然ですよ!!

飼い主さんへ  管理人さんから 言っていただきましょう!

7. 2407 入居済みさん

>>2402
    日本では物事を是々非々で批評すると、
    すぐに貴方みたいなのが人の悪口言うな!叩くな!とか喚きだす
    世の中の改革が進まない遠因もそこにあるのかなと常々思います
    これはリアル社会でもネットでの匿名掲示板でもいっしょ

8. 2408 匿名さん

>>2407
    >>2402大京アステージが批判されたときだけ現れて「管理会社の批判をやめろ」とヒステリー起こす人です。
    住民ではないので、この人はスルーしてください。

9. 2409 匿名さん

>>2405>>2406
    以前の理事会便りに、騒音などの住民トラブルについて、管理会社は対応しないと書いてありました。
    当事者同士で話し合うようにと。

最悪なサポート体制です。
    住民同士のトラブルを煽っているようなもの。
    これを承認した理事会にも問題があります。

10. 2410 入居済みさん

>>2409

最悪、大京アステージ に 駆け寄るべきですよ!
    もう、それなら 大京アステージを かえてください。

11. 2411 マンション住民さん

>犬の飼い主の人 文句言いますよ。大けんかになりますよ!

そんな頭の○○しい人ってこのマンションに住んでいるのですか!?

良くニュースで口論となり刺されて重体って報道されますが、
    少なくともこのマンションにはそういう人は住んでないと思ってます。(願

ベランダで放し飼いにしてたんだっけ?
    それとも部屋で放し飼いしていて窓を開けていただけでしたっけ?
    前者と後者では大きな違いがあります。

前者なら改善するよう言う権利は各住民全員が持っています。
    義務じゃないので我慢して言わないと言う事も出来ます。
    管理会社や理事会へ頼むって言うのも一つの手ではあります。
    では後者なら・・・・・ははは(笑

12. 2412 契約済みさん

>>2398
    >今日も1日中泣いている 5108 の犬!
    今日もって言う事は初めてではなく何度も過去にあった訳ですね?

>ベランダで 窓を開けっぱなしで 今も泣き続けている!
    ベランダで泣いているのはわかりますが、窓を開けっ放しって書き込む意味がわかりません。

>何か月も前も書き込まれていたが・・・
    それは違う書き込みの様ですが、以前に苦情を言いましたか?
    これが初報告ですよね?

13. 2413 匿名さん

>>2412 契約済みさん

窓を開けっ放しで。。。て言うのは

飼い主が留守している間、ベランダでオシッコさせていると
    いう事じゃないんですか。

14. 2414 契約済みさん

>>2413
    なるほど!基本的にワンちゃんは部屋に居て吠え続けていて、
    おしっこがしたくなったら外へ出てする。
    し終わったら部屋へ戻ってまた吠え続ける。
    なんて賢いワンちゃんなんだ。

それって、部屋の中にトイレを置けば解決じゃない?
    窓を開ける必要もなくなってくるし。

殆どの室内犬を飼っている家庭では廊下ぐらいにトイレ置いているんじゃないかな?
    ベランダは犬のトイレではありません。

15. 2415 マンション住民さん

ワンワンと吠えるのは 大目に見てあげましょう
    隣人と気まずくなるのも嫌なので 間に人を立てて どうすれば対策できるか隣人と話し合いましょう
    ワンワンと吠えるのが嫌なら、おとなしく窓を開けることなく閉めて生活しましょう。

16. 2416 匿名さん

>>2415 マンション住民さん

迷惑掛けてる住民のワンちゃんは、部屋もベランダも自由で
    近隣の人が、うるさいのでベランダの窓を閉める。

おかしくないですか?

でも、部屋が特定出来てるので
    そのうち解決出来そうですね。

17. 2417 マンション住民さん

>>2415
    室内でワンワンと吠えるのは大目にみてあげましょう。

ペットにベランダでトイレをさせないでください。

ペットにベランダで歩かせるのも駄目ですよ。

ベランダで抱いてブラッシングも駄目です。

とにかくペットをベランダに出す場合は必ず抱くかケージに入れて下さい。

18. 2418 匿名

>>2409 匿名さん
    管理会社、理事会の問題ではなく規約の問題です。
    理解度がイマイチですね。

19. 2419 匿名さん

>>2409 匿名さん

オリックス不動産へ連絡。
    オリックスは大京をいつ手離すかわからない状態なので、きちんと元へ連絡すべきです。

普通の管理会社は対応しますから、そんなことならオリックスも別の管理会社へ誘導すると思います。

20. 2420 匿名さん

>>2418
    住民間のトラブルが増えることを承知の上で、
    大京が作った規約に書いてあるから仕方ないと理事会が納得したなら、理事会がおかしい。
    対応方法を理事会から管理会社に指示するか、規約変更するかを理事会が検討すればいいのに、
    理事会は住民に犠牲を強いる方法を選んだ。

>>2419
    >オリックスも別の管理会社へ誘導する
    そんなことしないよw

21. 2421 匿名さん

そこまでいくと、管理会社が普通は連絡する。
    理事会開催まで何でも待つつもりでしょうか?

22. 2422 契約済みさん

>>2421
    行うべき流れとしては
    1.苦痛に思う住民が意見・要望書にして欲しい内容を書く。その時に緊急とか書いておくと良いでしょう。
    2.管理会社が意見・要望書で緊急の必要がある場合は即座に理事長に連絡する。
    3.理事長は理事会の招集をかける。
    4.理事会(出席者半数以上)の開催で対処を決める。
    5.理事長が自ら対処するもしくは委任する。

意見・要望書は書かずに直接理事長や管理会社へ連絡してもかまわない。

ネックは4なんだよね。
    半数以上の理事が出席できる日が緊急に取れるのか?いやいや理事になった人なら行かない人も多いので8名もあつまらないのじゃないかと思う。そして理事会の決で否決される場合もあると言う事。

23. 2423 匿名さん

>>2422
    それって、騒音加害者に連絡行くまで何日かかる?
    連絡したときに騒音出していなければ、加害者が騒音を否定すれば、次はどうする?
    また被害者が要望書出して、1ヶ月以上後に加害者に再度連絡?
    非現実的だし、まるで役に立たない。

普通は、管理会社がすぐに加害者に連絡取るよ。
    その際、通告者がわからないように、住民同士のトラブルにならないように気遣うのは常識。
    管理会社は対応しないから、住民同士で話し合えとは初めて聞いたわ(怒

24. 2424 匿名さん

>>2422
    あらかじめ、住民トラブルの対処方法を理事会で決めて、管理会社に委託しておけばいいんじゃないの?
    すぐに対処して、後で理事会に報告って。

25. 2425 契約済みさん

>>2423
    >それって、騒音加害者に連絡行くまで何日かかる?
    早くて1日
    >連絡したときに騒音出していなければ、加害者が騒音を否定すれば、次はどうする?
    その答えは被害者本人が加害者に言っても一緒。
    >また被害者が要望書出して、1ヶ月以上後に加害者に再度連絡?
    1ヶ月もかかるようでは管理組合はまともに運営されていないと判断できます。
    >非現実的だし、まるで役に立たない。
    机上論での言い分では無理です。上記の方法をとっても当日中に解決できます。

>>2423 >>2424
    一期の時にそれをして管理会社が怒られてなかったっけ?
    理事会を飛ばして管理会社が勝手に判断したって様なことがあった記憶があるんだけど?

理事会が”住民間の苦情は管理会社で対処する。”とルール作りは出来ると思う。

>管理会社は対応しないから、住民同士で話し合えとは初めて聞いたわ(怒
    何度かこういう書き込みをしている様ですが、この書き込みを見た人は
    大京アステージさんはちゃんとしているな。と思いますよ。
    住民同士のトラブルを管理会社が解決しなくてはならないと言う契約にはなってないでしょ。
    大京側が作った契約書でそういう面倒なことを入れている方が驚きです。

26. 2426 契約済みさん

>>2403
    住民間のトラブルの解決をやっている大阪ガスファシリティってすごいですねぇ!

27. 2427 匿名

>>2425さん

すごくまともですね。この掲示板の中の一輪のお花みたいです(笑)
    影ながら応援します。ガンバレー!

28. 2428 匿名

このスレッド早くクローズになればいいのに。

29. 2429 匿名さん

>>2425
    >>それって、騒音加害者に連絡行くまで何日かかる?
    >早くて1日

>>2422によると
    住民が要望書を書いて提出→
    管理会社が理事長に連絡→
    理事長が理事会を召集→
    理事会(半数以上出席)が対処を決める→
    理事長が対処(または委任)

これだと、絶対に1日では無理。
    騒音問題が出るたびに理事会を緊急召集するの?
    即日の緊急理事会に半数以上が出席する?
    定期の理事会でも出席率悪いのに。

よくあるトラブルへの対処方法を事前に決めていない方が、要領悪すぎ。

30. 2430 匿名さん

何でもいいから、早く510X号室の騒音問題を解決して

大阪ガスファシリティに連絡した方が早いかも笑

31. 2431 匿名さん

解決能力だけでいったら
    やく座家3がいちばんよ

32. 2432 マンション住民さん

もう一年点検始まってます
    みなさんご存知でしたか
    私ところはお知らせが来ていませんでしたが

33. 2433 マンション住民さん

もう、2周間程前に、
    チェックに来ましたよ。

修繕は、7月早々です。

34. 2434 契約済みさん

>>2432
    私の不確かな記憶によると、
    お知らせは総会のお知らせの封筒の中に入っていたと思います。

35. 2435 契約済みさん

>>2398
    5X09号室の犬の鳴き声は対処されたのかな?
    対処された事が書き込まれないのは、対処していないのだろうか?
    それとも対処はしたが、対処した事を依頼主に報告してないのだろうか?

36. 2436 マンション住民さん

一年点検のご回答ありがとうございます
    見落としたのかな ご返答 有難うございます
    助かりました 

37. 2437 契約済みさん

>>2425 契約済みさん

私は他のマンションでは住民間のたばこ、騒音等のトラブルは管理人の仕事でしたよ。タワーマンションでいえば 支配人や管理会社の仕事です。
    と言いますのも、管理会社は変更しない限り経過を見られるし、住民ではないので注意したとしても第三者なので関係ありません。理事はあくまで住民の代表であり、任期も最長2年。2年過ぎると一住民に戻ります。そして、その方はその後も住み続けます。

更に、加害者に指摘するには現行を抑えないといけません。それを理事にお願いするなんて無理です。それができるのは常駐している 支配人しかいません。支配人は住民が住みやすくする為に仕事をしないならば、必要ありません。

住民のトラブルは住民で解決なんて、ここのマンションが初めてです。管理会社を交換した方が良いですよ。

38. 2438 契約済みさん

>>2420 匿名さん

この方がまともだと思います。

↑を訂正します。管理会社の変更です。

加害者側の現場を押さえられなければ、1度目はその周辺全部に投函してるという名目で、お手紙をポストに入れるという感じだと思います。

2回目はまた手紙か場合によっては訪問

これは支配人という人や管理会社のする仕事だと思いますけど。

支配人って何の為にいるんですか?総会の時は何も応えられてなかったように見受けられましたけど。総会の場で拝見する限り、あまり仕事をしていなさそうなので、彼の経歴を知りたいと思いました。

39. 2439 住民さん

「住民同士で解決してください」
    本当かどうか確かめる必要がありますね。
    信じがたいことです。

40. 2440 住民板ユーザーさん1

マンション内の様々な出来事をより良い方向に導いていくのは当然、管理会社の責務です。
    もちろん理事会とコミュニケーションをとりながら。
    理事会は期間が限定された単なる住民の代表で、マンション内のトラブル等を直接解決する責務はありません。
    何の為に管理会社と雇用契約しているのか、管理会社はマンションの平和と秩序に、もっと積極的に取り組まなければなりません。でなければ契約解除でしょ。以上

41. 2441 住民板ユーザーさん8

ちょっと一息。
    夏休みの自由研究の題材探しにどうぞ。^ ^

大阪科学技術館
    http://www.sci-museum.jp/event/

ダムを楽しむ
    http://www.mlit.go.jp/river/kawanavi/enjoy/vol2.html

ダム周辺で行われるイベント
    http://www.sci-museum.jp/event/

観光列車、ローカル列車の旅
    http://www.hankyu-travel.com/kokunai/localtrain/?9753&xadid=9753

42. 2442 住民板ユーザーさん8

>>2430
    >>2435
    インターペットで見かけたアヒル口輪、躾に効果あるよー。
    このブログに載ってるよー。
    http://itsumomax.exblog.jp/16704483

43. 2443 匿名

アヒルはかわいいですね(笑)
    私は、カルガモ派ですが・・・(笑)

深呼吸
    深呼吸

偏った意見はいったい何人で書き込んでるんだろうか・・・
    一人?ご家族?他家族複数?住民外?・・・etc
    ipアドレスをチェックしたほうが良いのかな?見れるんかなぁ?

44. 2444 契約済みさん

>>2437
    以前住まわれたマンションでは法人化されてたんですね。
    ひびきの管理組合は法人化されてませんよ?

>私は他のマンションでは住民間のたばこ、騒音等のトラブルは管理人の仕事でしたよ。タワーマンションでいえば 支配人や管理会社の仕事です。
    総会資料の中に管理会社との契約書が入って居ます。
    その中のどの部分が支配人や管理会社の仕事になっているかと言う文言を抜き出しましょう。
    そうすれば、反対派は納得するでしょう。

>>2439
    あなた自身が住民間の問題を投げかけてみれば良いかと。
    どう対処してくれるか、しないのかわかります。

45. 2445 匿名さん

>>2444
    >以前住まわれたマンションでは法人化されてたんですね。 ひびきの管理組合は法人化されてませんよ?

誤解しています。
    >>2437さんは、管理会社が法人化されているとは一言も言っていません。
    発言も、すべて真っ当なことと思いましたが、2444さんは何を批判したいのですか?

>>2418>>2422>>2425によると、
    規約と業務委託契約によって、管理会社は住民間のトラブルに対応しないと決めてあるそうです。
    だから?
    住民の平穏な生活に支障が出ているから、管理会社が住民間のトラブルに対応するよう規約と契約を変えればいい。

皆さんが主張しているのは、
    他の管理会社であれば、当然に住民トラブルに対応するのだから、大京アステージに住民トラブルへの対応を依頼するのは常識的なこと。
    よって、大京アステージが住民トラブルに対応するよう規約と契約を変更した方がいいと言うこと。
    また、それができないなら、大京アステージは管理会社として不適格だから、管理会社を変更した方がいいと言うこと。

それに「規約が」とか「契約が」とか反論するのは、論点が見えていない。
    理事会が住民トラブルの対応方法を決め、大京アステージがそれに従い住民トラブルへ対応することに>>2418さん>>2444さんが反対するなら、その理由を伺いたいです。

46. 2446 匿名さん

>>2445
    >>2437さんは、管理会社が法人化されているとは一言も言っていません。

「管理組合が法人化されているとは」の間違いです。
    すみません。

47. 2447 匿名

大手管理会社で、居住者間のトラブルを介入する契約をしている管理会社なんてあるんでしょうか?(・・?ハテナ

48. 2448 住民板ユーザーさん4

住民間のトラブルには理事会や管理会社が仲裁等、直接介入は無いでしょう。
    しかしトラブルになった原因が騒音やタバコの問題、その他一般常識に反する事柄ならば、
    再発や続発を防ぐ為に理事会は管理会社と一体となって、ルールを確認したり、新しくルールを作るなどして、理事会として各戸にチラシを配布するなどして、再発、続発を防ぐ努力はしなければならないと思います。

49. 2449 匿名

ちゅうことは、他の管理会社が住民間トラブルの介入をする契約があるという事ですか?ないという事ですか?
    上の方で、他の管理会社は住民間のトラブルに介入しているような記載があったので、本当かなぁ?と思ってます。もし、他の管理会社が住民間トラブルに介入している契約をしていたなら、どこの管理会社か、教えていただきたいものです。
    個人的には無いと思いますがね。あるなら理事会さんで検討してもよいと思いますがどうなんでしょうか?・・・

50. 2450 匿名

ま、個人的にはこのスレッド早く閉じていただきたい。
    マンション外に知らせないでいい事の書き込みが多すぎて、すごく恥ずかしいです。
    良い投稿ならいいと思いますが、ここに記載しても解決しないのに、文句・クレーム系の書き込みが多すぎと思いませんか?
    そういった書き込みは、直接理事会に伝えるようにしましょう。匿名でないと恥ずかしくて言えないなら我慢しましょう。一人で言うのが恥ずかしいなら仲間と言いましょう。

51. 2451 契約済みさん

>>2445 >>2446
    >一言も言っていません。
    一言も言ってませんが、書いている内容は法人化された管理組合の話をしていますので言っているのも一緒です。

52. 2452 契約済みさん

>>2450
    >文句・クレーム系の書き込みが多すぎ
    タワーマンションですからねぇ。住民の数が多いとそれだけ文句やクレームが出るのでしょう。

その口を封じるよりも、文句やクレームの出ないようなマンションにしていきたいものです。
    どうやら犬の放置も解決したみたいですし少しづつ良くなっていっていると思いますよ。

53. 2453 契約済みさん

赤信号みんなで渡れば怖くない。

よそのマンションでは車の通ることの無い交差点の赤信号を普通に渡っているらしいです。
    さぁ、ひびきの街もそれにならって赤信号を渡りますか?渡らせますか?

54. 2454 匿名

>>2452
    その口は、ここに記載して恥ずかしいと思っている住民に迷惑をかけるのではなく、理事に直接相談しましょう。

55. 2455 匿名さん

>>2451
    まったく意味がわかりません。

>>2437の投稿で理事や管理組合についての記載は、
    >理事はあくまで住民の代表であり、任期も最長2年。2年過ぎると一住民に戻ります。そして、その方はその後も住み続けます。
    >更に、加害者に指摘するには現行を抑えないといけません。それを理事にお願いするなんて無理です。

法人化された管理組合?
    何をどう読んだらそうなるのか。
    2437の投稿のどの部分で「法人化された管理組合」と理解したのか、具体的に説明してください。

>>2453
    「伝家の宝刀」で懲りなかったのですね。
    あなたの比喩は、独り善がりな上に誤っていたりしてわかりにくい。
    わかりにくい比喩は止めてください。

56. 2456 契約済みさん

>>2451
    >法律を勉強しましょう。
    >>2024 でも書いています。

>どの部分
    >理事はあくまで住民の代表

総会で規約を変更した上で規約で制限されている事が出来ることを伝家の宝刀を抜くと表現したのですが、
    伝家の宝刀以前に一期の理事は正々堂々と規約違反をしようとしてますよね。
    ルール上にのっとって規約を変更した上での旧規約に反することは出来ても
    規約を変更せずに規約に反する行為をするならば規約違反と処理されなければなりません。
    総会で可決されましたが、規約違反な行為は出来ません。
    実際総会で可決しても行わないことも多々あるので、まだひびきの理事会で規約違反をしたかどうかは知りません。
    所有者・占有者にとって規約は法律に等しいものです。

話が本題からずれてますので、住民間のトラブルを管理会社で解決するかどうかの議題に戻したほうが良いんじゃないですか?
    私はどっちの言い分も判るからとても良い議題だと思ってます。

57. 2457 住民さん

>>2450
    そうですか
    見解の違いですかね
    文章の品位の問題は置いといて
    私は良くない事実を隠蔽する方が恥ずかしいと思います

58. 2458 住民板ユーザーさん8

>>2457
    Loopハンバーグの陽気なお兄ちゃんみたいな方に、キッズコーナーの隊長になって貰いたいです。
    あんな気さくなお兄ちゃんなら、物事は即解決ですよ。

独身の住民さん、モーションかけてみて下さい。

59. 2459 マンション住民さん

結構前からマンションの北側がものすごく臭いです。
    あんなくさいのは異常じゃないですか?
    なんとかしてください。

60. 2460 匿名

>>2457
    他の居住者が恥ずかしいと言ってるのです。
    そんなこと言ってると、そのうち大きな問題になりそうですね。

61. 2461 契約済みさん

わお!新手のステマだねぇ。
    釣られてやるよ。機会があったら行ってみよう。
    ビッグビーンズの東側っぽいね。

ハンバーグ屋に明るい兄ちゃんが働いているのはわかったが、
    >キッズコーナーの隊長になって貰いたいです。
    >あんな気さくなお兄ちゃんなら、物事は即解決ですよ。
    の書き込みが話の流れ的にどう繋がるのかわからんのだけど?
    キッズコーナーの隊長って何?
    キッズコーナー自体知らないけど、ハンバーグ屋にあるわけ?そういうのをここでされても(^^;
    物事は即解決ってベランダで犬を飼育している規約違反者の事ですか?

62. 2462 匿名さん

>>2461

キッズコーナーは、マンションのキッズルームでしょ。

犬をベランダで飼う規約違反の問題に擦り変えてくるなよ。

63. 2463 契約済みさん

誰しも、生きてきて恥ずかしい思いしたことあるでしょう?
    酔いつぶれた時とか、した時はそうでなくとも後になって恥ずかしいことをしたと後悔する事は何度でもあります。

例えば、酒を飲みすぎて朝になって気がついたら、路上でパンツ一丁だった。
    恥ずかしい思いをしているのですが、通る人に見るな、見ないで。
    と言う気持ちもわかります。

これが誰も見ない状況。例えば自分の個室でパンツ一丁だった場合。
    他人に見られないのでそう恥ずかしい事も無いでしょう。

後者はそれでは何の解決もしないと言う気持ちもわかります。

真に解決すべきなのは飲みすぎて意識をなくす様なことが起こらない様にする事ではないでしょうか?
    路上にパンツ一丁で寝てるなら、起こして気がつかせてあげるべきなのではないでしょうか?

自分たちが恥ずかしい状況にあると知りもしなければ恥ずかしい思いをする事も無いと言う意見も納得できます。
    どちらもメリットデメリットのぶつけあいなので長く議論できそうですね。

事実無根の書き込みで恥ずかしい思いをしているのなら別の話ですけどね。
    虚偽の報告で当マンションを貶めようと言うのなら悪意があり、即刻やめさせなければなりません。

64. 2464 住民さん

>>2460
    だからそれは
    貴方が恥ずかしいと思う住人がいる事実は隠したいということ
    その一方、良い事は発表しても歓迎としてますね
    単なる隠蔽体質です

65. 2465 匿名

>>2464
    笑止!
    この掲示板に書かないことが隠ぺいと、お花畑のすり替えお言葉ww
    生活の中心がこの掲示板なのですか?びっくり仰天。
    問題点があるのに理事に相談できないほうがよっぽど隠ぺいです。

66. 2466 住民板ユーザーさん8

>>2463
    路上でのパンツ一丁ですが、目撃者が、不特定多数な場合、公然わいせつ罪に問われるかどうかですが、パンツ一丁は、通報されるレベルらしいですよ。

因みに、兄をOPA前の緑地に埋もれて寝ていたのを見つけた時は
    他人の振りをしました。

事実です。

67. 2467 契約済みさん

>>2462
    いやいや、そっちの方がおかしいだろ?
    キッズルームの書き間違いだとは思った。思ったよ確かに。
    けど、キッズルームに隊長なんて居ないだろ。
    隊長なんて必要ないし、作ったとしてどういう事をするんだよ隊長って。

木曜日に英語を教えに来ているのが頭に浮かんだが、
    それはいくらなんでもその意味で書いてないだろ。

しかも、キッズルームで問題って書き込まれたのは壁紙が破られた事ぐらいだろう。
    しかもかなり前の話でいまさらそれが話題に上がってくるとも考えられなかったんだよ。

>犬をベランダで飼う規約違反の問題に擦り変えてくるなよ。
    ごめんごめんその問題は解決済みでしたね。
    ではあんたは2458の文章を読んで物事をなんと感じて読んだんだよ。

しかし最後の一文が気持ち悪い。
    >独身の住民さん、モーションかけてみて下さい。
    ひびきの独身(女性)にハンバーグ屋で働いている店員に軟派させようと働きかけている。
    その書き込みが店員自身でも気持ち悪いよな。

68. 2468 住民さん

>>2465
    拡大解釈してるのは貴方の方
    何も理事に報告しないなどとは言ってません
    それはまた別の話
    自分にとって心地いい事は発表してOKで嫌なことは表に出すなという
    ご都合主義を指摘してるだけですよ
    そんなの主観次第で他人からしたら大迷惑

69. 2469 匿名さん

>>2467

英語の絵本、返却されてないけども。

70. 2470 匿名さん

>>2467
    キッズコーナに置いていた英語の絵本と英語のカードゲーム
    マンション住民の他の子供たちにも読んでもらいたいです。

今、どうなってるのか知りたいですが、
    子供達の問題は、余程の子供好きじゃないとタッチできません。
    無事に、色んな子達で回し読みされてるなら、無問題です。

71. 2471 契約済みさん

>>2445 後半
    契約上に無いことをするのは、言わばボランティアです。
    サービス(無償)で行うのを禁止は誰も言ってはいないです。

ですが、管理会社が解決しろ。と言うのはボランティアの強制です。
    なにも取り決めが無い状態なのに、管理会社が対応しなかったから、
    「住民間の問題解決をしない管理会社は駄目だ!」なんて言うのは
    卑怯だと思いますよ。

民事不介入で警察でさえも介入してこない住民間のトラブルを
    他の管理会社では住民間のトラブルを管理会社がとりもつことをしている所もあるのは事実です。

管理会社の立場としては、暗黙のルールを指示してもらうのが一番なんですけどね。
    取り決めが無い状態で管理会社の人間が苦情が来ています。と言っても、
    「なんでお前にいわれなあかんねん。お前関係ないやないか!だまっとれ!」
    と言われれば権限の無い管理会社は太刀打ちできません。

とは言え、正式に契約書に入れられると、断固拒否するでしょう。
    住民間のトラブルは生死に関わり責任持てない事例が多々発生しています。
    管理人業界では住民間のトラブルは絶対に請け負うなと言うぐらい面倒な事なのです。
    ですが、そうは言っていられないので、
    ルールとして管理会社が行うという事を決まっていれば、
    理事長の代理で来ました。と言えて、理事長に確認してもらう事も可能になります。

内容にもよりますが、権限を持っているのは理事長と当事者及び区分所有者です。

とにかく、理事会便りにも書いていない状態で管理会社が苦情を伝えても別のトラブルを生む可能性があります。

どうすべきかと言うならば、
    苦情自体が毎回違うので、都度理事長からの委任状を持って管理会社が当事者に伝えに行く方法をとるべきと
    提案します。

72. 2472 匿名

>>2468
    書き込みに人生かけてるわけではないのに、もうええやん。
    問題点を理事には相談できないのに必至で書き込みたいほうが、ご都合主義ww
    ちょっとは他の住人が恥ずかしいと思ってることを理解したら?
    貴方は住民でないのならしょうがないですがねww
    そんなに書き込むことが楽しいんかね。
    問題が大きくなりそうですね。

73. 2473 契約済みさん

>>2469 >>2470
    あれ?その情報はどこからですか?
    >キッズコーナに置いていた英語の絵本と英語のカードゲーム
    そんな書き込みありましたっけ?見落としてましたか?
    何番のコメントでしょう?

74. 2474 匿名さん

>>2473

2470です。
    英語の絵本、提供者本人です。返却されたら、無問題です。

次も提供したいと思うものがあるのですが、返却されていないと難しくて。

75. 2475 住民さん

>>2472
    どこまでも問題を曲解する人ですね
    理事会に相談したくないなんて一言も書いてませんよ
    恥ずかしいとか良くないと判断するかはあくまでその人の主観で
    そんなものに照らし合わせてこれはダメ、これは可とか
    勝手に言えるところが感心します

76. 2477 匿名

>>2475
    しつこいねー
    歪曲はそちらでないのww
    理事に相談する人はこんなとこに書き込んで自己満してないよ!
    もっともらしく書いてますが、恥ずかしいと思う他の住人の気持ちもわからないんですね、何が主観?で、主観だから何がいけないww?全く分かりません。wwwwwww

アンタの理屈じゃこういうのを公表しちゃってるのが
    恥ずかしいんでわないの?笑

77. 2478 匿名さん

なんか、皆さん勘違いしているけど問題の殆んどが、管理組合の責任ですよ。
    管理組合が、管理会社に委託していなかったら、管理組合が責任をもってすることです。

なので、理事さんに言えば解決に動きますよ。
    ここに書いても正式に問題が報告されたことになりませんので、いつまで経っても解決されません。

解決に動かないようだったら問題があるので追求してくださいな。

78. 2479 契約済みさん

>>2474
    そうなんですか。
    理事会に相談しましたか?なんと言われました?

自分の子が買い与えてない本を持っていたら必ずどうしたのか聞きます。
    どこの親でもそうでしょう。
    スタディルームやラウンジも含め本を持ち出しては駄目だと教えてあります。

79. 2480 匿名さん

>>2475
    >>2472>>2476の「匿名」は、大京アステージ批判を許さない自称住民です。
    いつも大京アステージ批判らしい投稿があると現れて、しつこくヒステリックに攻撃してきます。
    住民ではないのでスルーしてください。

80. 2481 マンション住民さん

>>2480
    大京アステージ批判ですか。
    そういえば昔大京アステージさんが理事会でサポートしないって事が書かれてましたよね?
    支配人副支配人が理事会に参加されている様ですが、ただ座っているだけなのでしょうか?
    今回の総会で議案にいくつかの規約違反があったらしいですが、そういうことは大京アステージさんなら理解してるでしょ。
    助言をしなかったのですかね?
    それとも助言はしたけど、理事会で聞き入れられなかったのでしょうか?

81. 2482 匿名さん

話を元に戻しましょう。

深夜、激しい騒音を出す部屋があり、周辺はうるさくて眠れない。

この状況で、
    ①理事会に予め指示された通り、即刻、管理会社が加害者に注意
    ②被害者が意見書を出し、理事会が対策を検討し、加害者に注意
    ③被害者が加害者に直接注意
    という複数の意見があります。

普通のマンションなら、①管理会社がすぐに加害者に注意してくれますよ。
    ③被害者が加害者に直接注意するのは次なる悲劇の始まり、または泣き寝入りの強要なので、支持する人はほぼいないでしょう。

②理事会が対処することを主張している人もいますが、理事会関係者かな、机上の空論ばかり。
    深夜の騒音に、理事が即刻対処するならいいけど、不可能でしょう。
    理事会が、次回理事会まで放置したあげく、対処不要と判断する場合もある。
    被害者は泣き寝入りに近い状況を、理事会によって強要される。
    この悲惨な状況が正しいわけがない。

82. 2483 匿名さん

そもそも、マンション管理とは
    マンション管理法第1条にあるように「マンションにおける良好な居住環境の確保」を目的としています。

普通なら、業務委託契約第12条(有害行為の中止要求)に基づき、管理会社が加害者に注意します。

騒音は、
    第12条(1)管理規約または使用細則に違反する行為
    同(6)共同生活秩序を乱す行為
    です。

規約違反があり共同生活秩序が乱され、良好な居住環境が確保されていない場合、
    管理会社が良好な居住環境を確保するよう務めるのは当然。

それを、
    住民の共同生活秩序が乱され居住環境が悪くなっても、大京アステージは関係ないという解釈は間違っている。

また、それを容認する理事会も間違っている。
    勘違い理事が暴走しているのか、大京アステージの言いなりなのか。

83. 2485 匿名

>>2483
    普通なら管理会社が注意すると記載がありますが、普通とはどこの管理会社を対象におっしゃってますか?
    私の認識では通常大手管理会社は住民間トラブルに対応しないのが普通と思っておりますが、もし、大手管理会社で住民間トラブルに対して対応する管理会社があるのなら理事会で検討なさるのも良い機会かと思いますがいかがでしょうか。本当にあればですがね。

84. 2486 匿名

>>2480
    何が言いたいの?
    貴方が自称住民だからほかの書き込みの人も自称住民に見えるんですかねww
    まだわからないのですかね、管理会社はただの外注で、管理監督責任は理事会(管理組合)にあるんですよ。
    貴方のように必死に管理会社批判をして管理会社を変更したいとおっしゃっている理由が知りたいですね。
    大半の居住者はこのマンションが住みやすく気に入って住んでます。そういった住人は少々不満はあっても管理会社変更したいまでの不満はありませんよ。

85. 2487 マンション住民さん

>>2485
    大阪ガスファシリティと名前が挙がってましたよ?
    検討して変えるもよし!
    検討してアステージ続行もよし!
    検討せずに意見を却下が一番最悪。住民との溝を作ってしまいますよ。
    とは言え、正式に理事会へ意見が出された場合ですけどね。

86. 2488 匿名さん

>>2485
    じゃ、業務委託契約の12条(6)は何のために書いてあるの?
    共同生活秩序を乱す行為があったら、管理会社が住民に注意できると書いてあるけど。

今まで複数のマンションを経験してるけど、どこも管理会社が住民トラブルに対応してましたよ。
    住民トラブルを放置する管理会社なんて初めて聞いたわ。

2485さんは「住民生活がどんなに醜悪でも、大京は関係ないからー」って大京の言い分を崇拝してるから。
    大京崇拝者とはまともな話ができない。

87. 2489 マンション住民さん

>>2483
    そうなんです。
    重要なのは共同の利益によるもの。共同って所が大きく関わってきます。

騒音発生源は複数でもかまいませんが、だいたい1箇所でしょう。
    その騒音の苦情が1件であれば共同のとはなりません。
    発生箇所の両隣、上下も音が聞こえているはずなのに、訴えなければカウントされないのです。
    つまり単独の発生源と単独の苦情は共同ではなく当人同士で解決せよと判断されます。

おかしいですよね?
    けど、上下隣の人が苦痛に思わない音をたった一人が苦情を訴えれば、それは私怨じゃないか?と判断されます。
    第三者にとって現に騒音が聞こえなければ本当に苦痛となる音が発せられているのかは判らないのです。

そのわからない状態で一方的に苦情が出ていますのでやめてください。と発生源に伝える事なんて出来ません。

なので、マンション生活で嫌な思いをされたら迷わず理事会へ報告してください。

なんて言うと、本当にそれを信じてみんながみんなちょっとの事で苦情を理事会へ訴えてたら
    だんだん住みにくいマンションになっていくのは見えています。
    良かれと思ってやることが限度を超えると悪くなるという。
    何事にもほどほどが一番ですよ。

こんな時間でも公園からする声がうるさいです。
    ここでぼやいて、ガス抜きしているのが平和的なのかもしれませんね。

88. 2490 匿名さん

>>2483
    最初の頃に大京アステージが住民トラブルに対処して、それを聞いた理事が激怒して禁止にしたって話があったよね。
    その理事は、何を理由に激怒したのか?
    対処方法が悪かったのか、対処を禁止したかったのか。
    大京アステージは理事に禁止されるまでは対処するつもりがあったみたいだから、暴走理事のような気もする。

だったら、その理事が住民トラブル対応窓口になって、24時間365日 即対応しないと。
    暴走理事のせいで全住民が迷惑するわ。

89. 2491 マンション住民さん

>>2488
    >管理会社が住民に注意できる
    マンション関係の法律にも殆どがその様に書いています。
    ○○できる。と・・・・・。
    ○○しなければならないではなく、まぁ、言い換えれば○○しても良い。と言うことで、
    それは権利であって、義務ではないのです。

区分所有法(共用部分の管理)
    第十八条  共用部分の管理に関する事項は、共用部分の変更の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。 2  前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。

保存行為とは修理の事を指します。
    一例を挙げてみると、エスカレーターの間のアクリル板が割れていたのを○○○号室の所有者が発見した。
    もしくは長期間割れたまま放置されていた。
    この○○○号室の所有者はガラスをなおすことも出来るし、直さなくても良いのです。
    たまたま○○○号室の人がガラス職人でアクリルを入れ替えた。そういう権利を持っているって意味です。
    その費用は管理組合へ請求したら良いのです。
    このスレの最初の書き込みにもありますが、あの書き込み時点で管理会社は知っていた様ですが、
    勝手に直されて修理代を請求される事もありえると言うのに、何の張り紙もせず、直すのか直さないのかもわからない状態で放置していました。
    これは技術力のある管理会社がする事とはとうてい思えませんよね?

90. 2492 匿名

>>2488
    でもね、たいていの大手管理会社は住民間トラブルは対応しない契約になっていると思うんですが、違いますかね?
    おっしゃってる今までのトラブル対応されてた管理会社はどちらの管理会社でしたか?それは契約上も対応するとなってましたか?もしあれば理事会で検討されてもいいんじゃないかと思います。

91. 2493 マンション住民さん

>>2490
    激怒したって程でも無かったと思いますけど、
    理事会が発足したのだから、理事会を通さずに住民と直接やりとりするのは辞めて欲しいみたいなニュアンスだった様な。

ごめん、殆ど覚えてないや。

92. 2494 住民さん

>2493
    理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。
    それでは、良くないと思います。

住民と直接やり取りするなは、管理会社の対応が、酷かったのでしょうか?
    詳しく聞きたいですね。

93. 2495 住民板ユーザーさん8

>>2493
    住民と直接やり取りができないって
    実質、籠の中のつがいの鳥がひしめき合いながら居住してたらと思うと
    理事さんには、同情の酌量しかないでしょうね。

壁が軽量に仕上げて薄いと言う事でしょうかね?
    多少の騒音で問題なら、賃貸価格は下げないといけませんね。

94. 2496 匿名さん

>>2495
    誤認が甚だしい。
    深夜にベランダで犬が鳴き続けているという騒音問題です。
    必要最低限にスレ遡って、状況把握してから投稿してください。

>>2493
    情報提供ありがとうございます。
    私もなぜ理事会が禁止したのか理由が疑問でした。
    管理会社の対応に問題があったのではなく、自分を通していないことに理事が激怒したのですね。

一個人である理事は24時間対応できる訳ではないのだから、
    あらかじめ管理会社に対応方法を指示して、早急に対応させるようにすべきです。
    重大な問題以外は、月1回の理事会にて報告で充分と思います。

95. 2497 匿名さん

>>2491
    「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。
    「できる」が現実的で適切な表現と思います。
    規約も業務委託契約も、特に重要な内容以外は「できる」と表現しているので、
    第12条が「できる」という表現だから、というのは何の言い訳にもなりませんよね。

96. 2498 住民さん

>2496
    そもそも犬の騒音問題、理事会にあがっているのでしょうか?
    規約違反なので、改善するようにするのが、管理組合の責務です。

そのサポートをするのが、管理会社です。
    すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか?
    理由を説明して欲しいですね。

97. 2499 匿名さん

>>2492
    三菱、伊藤忠、長谷工、東急、他中小・零細の管理会社も、私や周囲が経験した管理会社はどこでも住民トラブルに対応したよ。
    「後はお任せください」って、住民同士で苦情合戦にならないよう対応してたけど。
    大京も他のライオンズマンションでは住民トラブルに対応してた。
    住民トラブルに、理事会に要望書を出せって、聞いたことないけど。

逆に、>>2492の連呼する住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ?
    その管理会社のマンションには住みたくないわ。

それに、
    管理会社は住民トラブルに対応しないと規約と契約で決めてあるって言ってなかった?
    契約第12条出されたとたん威勢悪くなって。
    いい加減だなw
    悔しければ、具体的な条項を示して反論して。

98. 2500 住民板ユーザーさん8

>>249

>深夜に犬が鳴き続けるという騒音問題です

口輪で躾をするか、居住時間が被る方が迷惑なら家事の時間をずらすなり
    工夫すれば良い問題なのでは。

民泊問題は消防法違反だけど、今、起きてない話されても・・・

>自分を通していない事に理事が怒ったのですね。

メール設定の問題なんじゃないの?貴方には無事にメール届いても届かない人も居るわよ。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸