大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2501 住民板ユーザーさん8

    >249ではなく、>>2496ね。>誤認が甚だしい あー、疲れる!

  2. 2502 匿名さん

    >>2500
    >口輪で躾をするか、居住時間が被る方が迷惑なら家事の時間をずらすなり工夫すれば良い問題なのでは。
    被害者が譲歩しろということ?
    深夜の騒音だから、深夜に寝るのを諦めろと言われても困る。

    >民泊問題は消防法違反だけど、今、起きてない話されても・・・
    民泊?
    6月2日の投稿を最後に、民泊の話題は出てないよ。
    それも、実際に複数の住民が民泊らしい韓国人団体を見たらしいけど。
    ちなみに、民泊は旅館業法の違反。

  3. 2503 入居済みさん

    いくら「匿名」がここでマンションの欠点を晒すな!と吠えてもムダ
    人の口に戸は立てられない
    統制して物事が改善すると思い込みたいんだろうが
    そんなのは間違いだと歴史が証明している

  4. 2504 匿名さん

    >>2502
    受け取り方を誤解させて、失礼しました。
    ペット規約違反は、管理規約違反。
    管理規約違反は、管理組合が指示して管理会社に対応させます。

    理事に騒音問題が伝わらない場合、騒音に遭われた方が意見書を書き、管理会社が対応すべき問題です。

    問題が沈静化しない場合、騒音問題を出している方に
    ペットの躾を徹底させ、生活でのペットが吠える問題となる家事の時間をずらすなり工夫をすれば良いのでは無いですか?
    と、言ったつもりですが、また貴方は、被害者側がなどと、問題点を引き延ばす。ドSですね。

    知らないけど、果たして、24時間ずっと鳴き続けていますか?
    夜中っておっしゃるけれど、何時ですか?
    居住時間が被る方達が、鬼の首取ったかのように騒音被害だの
    住民トラブルだの言ってるだけなんじゃ無いですか?

    仕事から帰って窓を開けて掃除機かけてる間に犬が鳴いているだけかもしれないですよ。

    何階の何号室、何時から何時、迷惑を被る住民は何階の何号室
    ハッキリさせましょう。

    民泊は旅館行法違反でも有るし、団体客なら消防法検査違反です。

    管理を専門でやってる訳じゃないから、誤認も有る事は認めます。
    専門の管理会社か理事に聞くのが一番です。

  5. 2505 匿名さん

    >>2504
    だから、過去スレ見てから意見しなよ。
    愚問だ。

  6. 2506 匿名さん

    >>2505

    ブーメラン。

  7. 2507 匿名

    >>2499
    この掲示板に人生かけてないので全然悔しくないですよww
    そう思ってるのは貴方でしょ。
    それより、対応していたではなく、そういった契約になってましたか?って聞いてるんですがね。
    住民間のトラブルに対応しますという契約なんて無いと思いますがね?本当にあるんですか?疑念がありますね。

  8. 2508 匿名さん

    >>2507
    都合の悪いことは忘れるのねw
    >>2418では、管理会社は住民トラブルに対応しないと規約に書いてあると、あなたが言ってるけど。

    で、質問に答えようよ。
    住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ?
    私は住民トラブルに対応する管理会社を、大京含め複数挙げたよ。

    業務委託契約の12条は読んだ?
    規約違反や共同生活秩序を乱す行為は、管理会社が住民に中止要求できるって。
    これは一般的な内容だけど。
    この12条の意味をどう解釈する?
    >>2483>>2497を確認した上で、回答してくださーい。

    ちなみに、この問題は一部の暴走理事によるものに見えるから、別に大京アステージを批判するつもりはないんだけど?

  9. 2509 マンション住民さん

    >>2497
    >「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。
    この表現が微妙な表現でどうとでもとれるので具体的にして、かつ規約違反ではなく住民間トラブルと変えますよ?

    もしも、住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合
    そこまで厳しくはならないです。

    1.管理会社が過失無く知ることの出来ない住民間のトラブルに気づかなく対処出来なく解決した場合は
      契約違反とはなりません。

    2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は規約違反でしょう。

    3.住民からの訴えは無いが管理会社員の目の前で住民同士が口論の大げんかをしていても何もしなかった場合は
      契約違反として判断しても良いでしょう。

    表現は色々あって、「出来る。can」は権利をあらわし、「する。do」は排他的を表し、「しなければならない。must」は義務を表します。
    小中学校で習いましたよね?

    管理会社が出来る。 管理会社○ 理事長○ 当事者○
    管理会社がする。  管理会社○ 理事長× 当事者○
    管理会社がしなければならない。 管理会社◎ 理事長△ 当事者○

  10. 2510 マンション住民さん

    >>2509 訂正
    →2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は契約違反でしょう。

  11. 2511 入居済みさん

    匿名のハンドルネームで書き込みしてくれている方、まともな意見でいつも頼もしく思います。

    ここには、管理会社を変えたいと思っている方が管理会社の悪口や嘘の落ち度などを記載して住民を誘導しようと頑張っている方がいらっしゃいます。

    あと、自分が理事になりたい方も、立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして、必死に管理会社の悪口を書き続けています。

    総会などに出ると自分が理事に立候補出来ない腹いせに文句ばかり言っている夫婦?カップルがいましたよ。
    輪番制に反対していたのはその二人だけだったので、ここの輪番制に反対してた書き込みはその二人ではと疑ってます。

    変な人が多いのが、匿名の掲示板ですが、匿名のハンドルネームで頑張ってくれてる方の意見に賛成ですので、反論頑張って下さいね。

    じゃあないと変な人がどんどん書き込みしちゃうんで期待してまーす。

  12. 2512 契約済みさん

    >>2495
    >住民と直接やり取りができないって
    その表現は大げさすぎます。
    住民から管理会社へのアプローチは全く問題無く行われています。

    私は管理会社から連絡が突然あった事がないので
    管理会社から住民へのアプローチは実際はどう行われているか知りませんが、
    理事は理事に報告してからにして欲しいと言っているのではないでしょうか?
    理事会に「○○号室でこうこうした違反がありますので、解消するように言います。」と報告すれば
    理事会が、「どうぞ。」とか「まってくれ、それは理事会から言います。」とか判断されるかと思ってます。

    敷地内の違法駐輪はシールが貼ってあれば所有者がわかりますので部屋へ連絡する。
    駐輪場でシールを貼ってない自転車も所有者がわかりますので部屋へ連絡する。
    こういったものは事前に理事会から指示が出てるようですよ。

  13. 2513 契約済みさん

    >>2494
    >理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。
    良いか良くないかは主観の問題でしてどちらが良いか判断しかねますが、
    住民一人の指示で大京アステージさんは動いてくれますよ。

  14. 2514 住民板ユーザーさん8

    >>2511
    契約済みさん、入居済みになっていますよ。

  15. 2515 契約済みさん

    >>2511
    >立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして
    う~ん。
    総会当日に質問に対しての理事の説明も輪番制になった理由は管理会社が原因の一つと言っていますからねぇ。

    客観的に見ても輪番制になった(決めた)理由は管理会社が大きくかかわってるのは間違いないです。

    そりゃ管理会社が提案したけど、理事会でそれを採用する採用しないの判断をして採用したので全責任は理事会にあるといっちゃぁそれまでだけど、案を出したのは管理会社ですよ。


    それが勘違いと言うなら、管理会社に関係無いと思う理由をどうぞ。

  16. 2516 契約済みさん

    >>2498
    >すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか?
    それの理由の一つは解決したコメントを誰も書き込まないからでしょう。

    解決に対応した者が○○の件は△△と言う様に解決しました。と
    理事さんなり管理会社さんなりが書き込むと、
    このマンションは住民のトラブルに真摯に向き合って対応して
    マンションを住みやすく取り組んでいる管理組合なんだな。
    ってここの住民が実感できるのですが、
    書き込んで無いので放置していると思い込んでしまいますよね。

  17. 2517 契約済みさん

    2516つづき
    例えば、ここの掲示板を理事さんや管理会社の人が見て、マンション北側で異臭がするって!?
    調べに行ったら、マンホールのフタがしっかり閉まってなくて、そこから嫌な臭いが出てました。
    きっちり閉めましたのでもう大丈夫ですよ。
    みたいな書き込みをしていけば良いと思います。

  18. 2518 住民さん

    >2511
    貴方、馬鹿〜
    変な人さん。
    貴方と違ってマトモなこと言ってるよ!

    悪口でなく、ご夫婦の方達は、問題点を言っているだけで被害妄想ですよ。
    やる気のある人のやる気を無くすの得意ですな!

  19. 2519 住民さん

    >2517
    なんで、理事や管理会社が、ここに記載されたことに対応しなきゃならないのですか?

  20. 2520 匿名さん

    >>2509
    業務委託契約第12条を読みましたか?
    読まずに空想が広がっているようなので、軽く説明します。

    (要約)第12条
    第1項、規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求することができる。

    第2項、管理会社が中止を要求しても、住民が違反行為を止めないときは、管理会社は中止要求の責任を免除され、その後の中止要求は管理組合が行う。

    本来、住民の違反行為への中止要求は理事長のすること。
    しかし実務上、管理会社が随時行った方が合理的かつ効果的なので、「必要なときは」理事長だけでなく管理会社も中止要求「できる」、ということ。
    中止要求「しなくてはならない」では責任の所在が規約と違います。
    また、「しなくてはならない」では管理会社の一スタッフが軽微な規約違反を見逃しただけで、管理会社が契約違反になります。

    >住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合そこまで厳しくはならないです。

    「住民トラブルの解決」とは具体的には?
    警察でさえ民事不介入なのに、トラブルの仲裁役に過ぎない管理会社が「解決」に責任を持てるわけがない。
    住民同士の言い争いから負傷者が出たら、死亡者が出たら、どう「解決」するのか。
    最終的には裁判所しか「解決」に価することはできません。
    それを、一民間企業の管理会社に責任を負わせるのは不合理です。
    契約書の記載事項には法的責任が生じるので、漠然としたイメージでは書けませんよ。

  21. 2521 契約済みさん

    >>2519
    >対応しなきゃならないのですか?
    誰もそんな事言ってないですよ?
    管理会社や理事もこの掲示板に書き込むんだら良いと思う。って言っているだけですよ。
    義務は無いですが、利益になるようこの掲示板を利用することも出来ますよ。

    理事が懸念していた不動産会社のHPでこのマンションの紹介で間違った箇所があって、
    ここの掲示板で間違っていると指摘してましたよね?

  22. 2522 匿名さん

    >>2518
    >>2511は「匿名」さんの自画自賛?自作自演?だと思いますよ。

    >>2465>>2472>>2476>>2484>>2486>>2492を見ればわかりますが、
    この頭キレキレ&支離滅裂の暴言を「まとも」と見る人はいないでしょう。

    この方は、大京アステージを批判する投稿があると飛んできて、ヒステリックに反論します。
    今の議論では、大京アステージ批判や管理会社変更の話は出ていないのですが、この方には理解していただけないようです。

    また、自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。
    いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。

    わかりやすいでしょう。苦笑

  23. 2523 住民さん

    そういえば、総会で理事長さんが、来年、個々の契約内容を精査する。
    管理会社を競争させると取れる発言をしていましたね。

  24. 2524 契約済みさん

    >>2520
    話の流れからして、規約違反をしていない住民同士のトラブルの解決を管理会社がするかどうかの話をしていたと思うのですが?
    規約違反の住民なら考えるまでもないじゃん。

    確かに12条は読んで無かった。
    だが、それを読んでも意見は変わらぬ。
    1項は規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求する権利を持っている。
    中止を要求しなかったとしても咎めることはするなよ。
    2項に対しては、中止の要求をしても当事者が中止しない場合は、あとは知らんよ。
    そっちで勝手に解決してね。
    と書いているに過ぎないけど?

    基本的に管理会社が作った契約書なので管理会社に不利になるような条件は書かれてないでしょ。
    実際管理会社に責任は及ばないと契約上なっているので
    仮に、もしも住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合と言う
    現実にあり得そうにない条件でもどうなるかと説明したわけだよ。

    規約違反の中止要求の権利は所有者全員にあります。
    滅多にそういう事をする人は居ないけどね。


    P.S.
    ☆法律上はこうだ!と主張する人と、
    一般的にとか他のマンションではこうだ!
    と主張する人が居るから情報が入り乱れて両方知らない人には訳がわからなくなってきてますよ。
    マンションでは法律や規約で決まっている事をせずに
    面倒だからとか経済的にとか色々な理由で実際は平然と違反している事が良くあります。
    自転車の交通違反と一緒で、法を重んじる人は交通ルールを守るし、
    待つのが面倒で赤信号を平気で渡ったり、押すのがしんどかったり道路を横断するのが面倒だったりするので
    右側を逆走行したりする人はかなりの数居ます。

    マンションでも昔は後者が多かったですが、どんどん減って前者が増えてきている様ですよ。

  25. 2525 契約済みさん

    >>2523
    そうですね。そんな話が出てましたよね。
    一部の住民から現管理会社に不信感が出てますので、競争入札にしたら良いと思いますよ。
    見積もり合戦でアステージに決まったら更に不信感を高めるかと思いますので。

    私が理事長で決定権を持っていたら、数社から見積もりを取って最後にアステージさんに見積もりをしてもらいます。
    この意味がみなさんにもわかりますよね?

    >個々の契約内容を精査する。
    必要事項でしょう。例えば植栽の管理に月々結構な費用がかかってますよね。
    しかし、一部の植栽は来れてしまっています。ちゃんと管理されていないのに料金はかかってきます。そういうのをやめて、
    うちの母もそうですが、植物を育てるのが大好きな人も多いです。
    園芸クラブみたいな植栽専門委員会を発足させ住民で植栽を管理するのも一つの案です。

  26. 2526 匿名さん

    >>2525

    それでも、植栽委員会が枯れさせたら
    ごめんなさい と謝るだけだったりして。

  27. 2527 匿名さん

    >>2524
    屁理屈w
    規約違反や共同生活秩序を乱す行為による住民トラブルの話を、最初からずーっとしてるけど。

    騒音等、他住民への迷惑行為は規約違反だし共同生活秩序を乱す行為。
    その迷惑行為を今すぐ止めさせたくても、管理会社は対処してはいけないと理事会から指示があったでしょ。

    騒音等迷惑行為を受けたら、
    まず意見書を書いて提出 ➡ 理事会を招集 ➡ 理事会で対応を協議 ➡ 理事会で対応したりしなかったり、で、管理会社は住民から助けを求められても対応してはいけない、と理事会が決めた。
    確かに規約ではそう(管理会社の対応禁止以外)決めてあるけど、お役所的で困ったとき助けにならない。

    つまり、
    深夜の騒音で眠れなくて困っていても、理事会を開催して対応方法決めて対応するまでしばらく我慢してね、待ってもらっても対応しないかも知れないけどー、というのが現状のルール。
    だから、
    それはおかしい、
    管理会社に可能な範囲で対応させるべき、
    管理会社が対応できる契約になってる、
    他の管理会社はどこも対応してた、とか意見が出てるんだけど。
    そんなこともわからないで意見してたの?
    論外。

    規約違反をしていない住民同士のトラブルとは何?
    あの人なんかムカつくーとか、悪口言われてムカつくーとか、そういった感情論のみの話?
    そんなこと知るか!
    誰もそんな低次元の話してないわ。
    そんな下らないケンカの仲裁を、管理会社や理事会に持ってくんな。
    もともと騒音問題から始まった議論なんだけど、そんなことも理解しないで意見したの?

    規約や契約を拗ねた小学生的屁理屈で解釈されても、次元が低すぎて話にならない。

    わかりにくい文章だけど、要するに利便性よりも法令遵守を優先すべきといいたいのかな?
    あらかじめ対応方法を理事会が決めておいて、その範囲内で管理会社が対応するなら、規約も契約も守って、利便性も確保できるけど。
    もっと柔軟に、現実的に考えてよ。

  28. 2528 住民さん

    騒音問題等の管理規約違反は、管理組合が対応する必要があり
    管理会社は、管理規約違反の対応を委託されている。
    管理会社は、管理規約違反を放置すれば、契約違反になるので、管理組合は、指示する必要あり。

    そこで問題なのだが、管理会社は、管理組合に違反を報告しているのだろうか?

  29. 2529 匿名

    >>2522
    自己と違う意見はヒステリックに攻撃してきますね。そんなことしても誰も同調したりしませんよ。どう見てもあなたの文章のほうがキレキレ支離滅裂と思うのは過半数でしょう。これはブーメランかな?
    管理会社批判以外の投稿には、ヒステリー起こしますね。別に個人個人の思うのは勝手でしょ?あなたに四の五の言われる理由はないですけどね。
    いつの間にか『匿名』で投稿になってますが、前は違う名前だったんじゃないですか?
    文脈を見ると感じますよ。

  30. 2530 匿名

    >>2522
    >自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。 いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。わかりやすいでしょう。苦笑

    その際は、文脈を見て同一人物だろうと書き込んだのは、複数の方が指摘してましたよ。
    あまり頑張らなくていいんじゃないですか?ここの掲示板に人生をかけてるんですか?私はこんな掲示板ごと期に人生をかけてないのでどうでもいいです。
    マンションを良くしたいと思うなら、理事に直接いろんなことを相談されたらいかがですか?苦笑

  31. 2531 入居済みさん

    >>2530 匿名さん
    必死なのはどう見てもお前さんだろう

    「こんな掲示板で醜い争い事や欠点を暴露しないで下さい!」て懇願しときながら
    ご自身がいちばん恥ずかしい醜態を晒している

  32. 2533 匿名さん

    >>2532
    アンタがよく叫ぶブーメランそのもの

  33. 2537 住民さん

    罵り合いの場所ではないですよね。

  34. 2538 契約済みさん

    どんだけ管理会社に期待してんだよ。
    あんまり期待しすぎると裏切られるぜ。

  35. 2539 匿名

    期待なんてしてませんよ。普通に日々業務をされていると感じているだけ。
    少しの問題は確かに感じるが、管理会社変更まで望んではないという事。
    それと、管理会社を使うのは管理組合次第だと思ってる事。

  36. 2541 匿名

    >>2540
    ここに記載しても解決しませんよ。管理組合に相談しましょう。

  37. 2542 匿名さん

    >>2541
    本当に、もう止めてください。

    人の話を聞きましょう。
    他の人の投稿をちゃんと読めば、貴方が誤解していることがわかるはず。
    まずは>>2540から。逆の意味に理解していませんか?

    落ち着いてください。
    自分の投稿を読み直してください。
    粗野で下品で錯乱していて、貴方の本来の姿ではないはず。

    しばらく投稿を控えてはいかがですか?

  38. 2543 住民さん

    >2539
    貴方の言い方なら管理組合がマヌケとなりますね。
    それなら、サポートを期待した大京アステージさんの意味が無い。
    どこの管理会社でも同じレベルの対応ができる。

  39. 2544 住民さん

    『ここに書いても何の問題解決にならず恥を外部にさらすだけ。
    管理組合に相談してください。』ばかり繰り返す人にいくら注意しても無駄
    ここに書くことと管理側との折衝はなんら相反する行動ではない
    自分の主観で困ることはやめてくれと喚くだけの存在

  40. 2545 匿名さん

    >>2543>>2544
    しつこく煽らないの!
    その程度スルーしなさい。

  41. 2546 匿名

    しつこく言う人は都合が悪いからなんだよね。
    みんなが同じ意見とは考えないことですね。
    人によっては、管理会社が良くないと思うんでしょ。反対に、人によってはある程度の不満はあるにせよ、業者変更までは必要ないと思ってる。
    ただそれだけでしょ。
    わざわざ相手を煽って攻撃する必要なんてないんですよ。

  42. 2549 話変わりますが

    北側の銅鑼夢館喫茶横の植林枯れたのかバッサリ切られてますが、あれ、再度植え直されないのでしょうか?
    そこだけ抜けてます。
    成長不良で枯れたなら、アフター対象だとおもうんですが。

  43. 2550 入居済みさん

    >>2549
    あそこのマスターらしき人
    常に店前でタバコ吸ってますね
    朝方特に目立ちます

  44. 2551 住民

    >>2546
    大半の人がここの管理会社は良くないとしてます
    アナタのような偏った意見は極めて少数で
    住人全体の利益に合致していないと考えられます
    その結果、アナタが叩かれるのは客観的にみて仕方ないでしょう

  45. 2552 匿名

    >>2551
    大半に人ってどこの大半の人?
    全く見解が反対ですね。
    私の周りの住民の方は何かあった際に、管理会社・管理組合とコミニュケーションを取られて、相談したりして、マンション生活を楽しくしようとされてますよ。ここの書き込みの中で、一部の方が激しい表現で不満をインターネットに垂れ流している様を恥ずかしく思われてる方が段々増えてきてます。
    私自体は、管理会社に少々の不満はあっても、相談できる対応がある以上、わざわざ管理会社変更まで求めてはない方々のご意見に賛成なのです。

  46. 2553 マンション住民さん

    >>2552
    ここ読めばあなたに反対の人が大半なのは自明
    あなたがなぜそんなに単独で反論なり釈明しなきゃいけないんでしょうかね
    書き込めば書き込むほど語るに落ちます
    管理人に訴えかけることも当然大事だがここに書き込むのはまた別件
    恥ずかしいからヤメテクダサイというあなたの気持ちを何度繰り返しても
    あなたの望む結果には近づかない
    なぜならここにそういう事実を書き込むことも大事だと考えている人が多いから

    あなたは自分の思い通りにいかない現実が気に食わない
    可哀想だけれど仕方ないよ


  47. 2555 契約済みさん

    いろいろ考えたけど、やっぱり規約は無視できないよ。
    何か理由があれば規約は目を瞑るみたいな事を言ってた人が居るけど、
    やっぱそれはやらない方向でお願いしたい。

  48. 2556 匿名さん

    >>2555
    >何か理由があれば規約は目を瞑るみたいな事を言ってた人が居るけど

    そんなん言うてました?!
    絶対にダメですよ。
    規約に不具合があれば、決議で変更するべきで、目を瞑ったらダメだ。

  49. 2557 匿名さん

    32階南側の韓国人団体は、民泊だろうな

  50. 2558 匿名

    >>2553 マンション住民さん
    確かに、ここの掲示板に懸命に書き込んでいる人の大半は反対かもしれませんね。
    例えば6人くらいの人が反対と言ってるとして、ここを10人で回していたとしたら大半ですからね。
    でもその6人が、874人のうちの6人なら極少数派になりますよね。
    2552さんはそう感じているのでしょう。
    私は、総会の結果を見ると、大半が反対しているとは到底思えません。
    ここの6人以外は誰も反対していないとまでは言いませんけどね。


  51. 2559 匿名さん

    >>2558
    貴方と反対の意見が多いことがやっとわかりましたか。
    でも、反対意見はたった6人?
    まあ、反対意見は1人ですべて同一人物と言っていた頃よりは少し成長しましたね。

    でも、あなたが現れると話し合いではなく、無意味な罵り合いになるから、もう現れないでください。

  52. 2560 マンション住民

    >>2558
    ここでアナタみたいな発言はアナタひとりじゃん
    今の総会なんて住民全体の実態は表してないし無作為に選んでも遠慮や建前の付き合いで本音いわないでしょ
    アナタがロビー活動で接する人たち同様に

  53. 2562 契約済みさん

    >>2560
    >今の総会なんて住民全体の実態は表してないし
    そうなんだよね。
    総会の議案で絶対賛成もしくは絶対反対って言う人はものすごく少ないと思うんだよ。
    賛成でも反対でもどっちでも良いって人は賛成に入れてしまう仕組みになっている。
    今のところ100%議案は可決されている。

    つまり、来年度議案が理由は無いが大京アステージ続投であろうが、
    別の会社へ変更だろうが、どちらが総会に上がってきても可決してしまうんだよね。
    実際の民意は反映されていない。

    絶対大京アステージが良いと言う人と、絶対大京アステージは嫌だって言う人が
    自分の意見をぶつけあって討論する場を設けてみたらどうだろうか?

  54. 2563 匿名

    2558さんの解説が正しいです。
    あれだけ少人数になった総会でも2・3人?だけ・・・
    到底大半のご意見とするには苦しすぎますね。

    この掲示板でどんだけ煽って頑張っても何も変わりません。
    本当に住みよいマンションにしたいなら、私たちが総会で承認した理事に相談しましょう。

  55. 2564 住民板ユーザーさん8

    >>2561
    住みにくいのは、匿名や貴方のような書き込みに
    情報操作される事です。
    少数派の意見者同志を荒らそうとします。
    まるで、立ち居振舞い、カメラで見て、書き込みしてるみたいで、怖いのが解りませんか?

  56. 2565 匿名

    >>2564
    なんかよくわかりませんが、少数でも、大人数でも、意見は意見です。
    ご意見があるなら遠慮せずに理事に相談すればよいのではないですか?

  57. 2566 住民板ユーザーさん8

    >>2565
    理事に相談すれば、貴方が誰か解りますか?
    解らないままなら、相談しませんし、
    解るなら、相談します。

    建物を良くしたい方向性は貴方と同じ筈ですが、
    貴方の書き込みが、住み良く有ろうと率先してる者に
    住み辛くしてるのが解りませんか?

  58. 2569 匿名さん

    大京信者は無視して、必要な話を再開しましょう。

    住民トラブルはどういう手順で対応するのか。
    >>2549 枯れた植栽の原因と今後の方針は?
    >>2557 32階南側の民泊への対応は?

  59. 2571 マンション住民

    >>2569
    そうですね、もう愚者は敗北したし

    植物の枯れる原因はいろいろあって特定は難しいですが
    可能性を探るために防犯カメラの範囲を拡げるかでしょうか
    民泊問題もそのフロアで何が起こってるか事実確認からですね

  60. 2572 マンション住民さん

    >>2571
    根が地につかず、枯れてしまったのならアフターサービスとしてオリックスが植えてくれるんじゃないでしょうか?

  61. 2574 匿名さん

    >>2571>>2572
    同じ種類の植物が、一部だけ枯れるのは何か原因がありそうですが、>>2571さん指摘の通り監視カメラを設置しないとわかならいのでしょうね。

    西側出入口付近の植栽の一部が枯れている原因は、ほぼわかりますが。

  62. 2575 匿名さん

    >>2571
    韓国人団体客の目撃情報は少し前にもありましたね。
    同じフロアでなければ部屋を特定することもできません。
    この場合、どうしたらいいですか?
    限りなくあやしいとは思いながらも、何もできないのでしょうか。

  63. 2576 入居済みさん

    >>2557
    32階の住人ですけど民泊客は見かけた事はないですね。
    南側の住居とのことですが角住戸を除いた2戸のどちらかという事ですか?

  64. 2577 匿名さん

    私は>>2557さんではありませんが、
    32階の東側エレベーターホールに南側から歩いてきた韓国人らしいおばさんの団体を見たことがあります。
    エレベーターの中から「乗りますか?」と聞いたら、韓国語らしい言葉で何かしら言っていましたが、日本語が通じない様子だったので、住民ではないのかなと思いました。
    上りのエレベーターを止めておいて、気を使って開けて待っているこちらを無視して、おばさん達同士で大声で話していました。
    >>2349>>2350を見た数日後だったので、このおばさん達も民泊かなと思いました。

  65. 2578 契約済みさん

    >>2571
    防犯カメラを設置しなくとも、土などを調べたら専門家なら原因が判るんじゃないですか?

  66. 2579 契約済みさん

    >>2556
    少なくとも理事会ではそうは考えてないみたいだよ。

  67. 2580 匿名

    >>2579 契約済みさん

    何でそんなことをご存知なんですか?
    理事の方ですか?
    それとも理事だった方ですか?

    場合によっては重要な情報ですが、違えばとんでもないデマですよ。

  68. 2581 マンション住民さん

    >>2580

    >場合によっては重要な情報ですが、違えばとんでもないデマですよ。

    こんなサイトなのに、そんなにおこらなくても(笑)
    本当の事が書かれているほうが少ないんじゃないですか

  69. 2582 契約済みさん

    >>2580
    >何でそんなことをご存知なんですか?
    総会資料に書いてますよ。

  70. 2583 住民

    >>2558
    この意見に大賛成です。
    書き込みをしてる人が管理会社に不満を持っている。
    書き込みをしていない多くの住民は管理会社を変更することを望んでいない。
    あと、理事会も変更を望んでいない。
    ここに書き込むモンスター住民は今の管理会社に不満あり。

  71. 2584 住民

    >>2560
    一人じゃないですよ。
    わたしも匿名と同意見ですよ。
    勝手に一人って決めないで下さいね。

  72. 2585 入居済み

    >>2569
    おいおい勝手にマンション問題を公開するな。
    理事気取りやろう。
    理事になれない腹いせにここで理事気取りですか?

  73. 2586 匿名

    >>2585 入居済みさん

    なるほど、そういう事ですか。

  74. 2587 契約済みさん

    >>2585
    ちょっとしたディスカッションじゃん。
    見逃してやれや。誰も参加してないし。
    ここで盛り上がって厳罰に的確に対策案が出たとして、
    理事会がそれを採用しなければ当マンションの事を開示してるわけでもない。
    他のマンションの理事会が採用する可能性もある。

    まぁ、現状は当マンションでは開示できる内容は何もないんだけどねw

    >マンション問題を公開するな。
    ここであーでもないこーでもないって一種のコミュニティを図ることを制限する理由にはならないですよ。


    念のため言っておきますけど、当マンションで民泊が行われているかどうかは不明ですよ。
    植栽がかれた原因も不明です。

  75. 2588 住民板ユーザーさん8

    >>2583
    勘違い。
    19日と20日は匿名が書き込みして居なくて、引っ越す前のマンションに住んでるみたいに久し振りに快適だった。

    もはや、どの管理会社で有ろうと関係ない。
    匿名が書き込みが続く限りは、居心地悪いってだけ。

    早朝~昼にかけて住民の往来激しい時間帯に書きこみが続くと、動きを制限されるようで迷惑なのよ。




  76. 2589 契約済みさん

    >>2585
    理事気取りってもしかして、
    あの住民ではないでしょうか?
    なぜ、立候補を受付なくて輪番制なんでしょうか?と
    ひつこく理事に詰め寄っていた......

  77. 2590 住民さん

    管理会社がどこだろうとなんて会社変えなきゃ分からないよ
    大凶以外にしてみたらどう?

  78. 2591 契約済みさん

    >>2589
    そうなら、頼もしいですね。あの人ならやる気を感じます。


    輪番制に誰が決めたのか?事実上は理事会ですが、真実は管理会社です。
    ではなぜ管理会社が輪番制を押すのか?
    管理会社の変更をしにくくするためもひとつの理由にはあります。

    変更しにくい策略をする管理会社にまかせておいて管理組合に不利益をもたらさないのか?
    と言う疑念が沸きます。

    大規模物件なので利益も大きく取れ管理会社は手放したくないのはわかります。
    ですが、その方法が理事会を誘導しシステムを管理会社変更しにくい方法とするのではなく
    実務そのもので大京アステージはすばらしい会社。大京アステージに管理をやってもらっていて良かった。
    こんな管理会社を変更するのはとんでもない。
    と思えるような働きを見せて欲しいものです。

  79. 2592 マンション住民さん

    1年点検が行われていますよね。
    これは大京は関係なく、オリックスと大林の責任範囲です。
    この2社は、1mmも融通がきかず、「ここは責任範囲外です」きっちり線引きしてきます。
    しかし大京は、困った住民のため、間に入ってある程度のことはオリックスと大林に補修をさせているみたい。

    駐車場のIHIも同様です。この前の大阪の地震の時タワーパーキングの一部に不具合が発生。
    地震での不具合なので、IHIは免責を主張しましたが、大京が説得し無償で修理をさせたらしい。

    ゴミ処理は、トヨタの看板方式みたいにストップウォッチで分単位で管理し粗大ゴミも粉砕して一般ゴミとして廃棄。
    本体なら、市の粗大ゴミのシールを各自購入し処理すべきところ無料でみなさんは廃棄が出来ています。

    大阪ガスセキュリティーも、契約通りを主張する大手ですが、
    大京との話し合いで、無償でいろいろバージョンアップしているみたいです。

    私は大京ファンではないですが、
    今の状態で不満を感じていないので、現状維持を希望しています。

    よりよくなるのであれば、管理会社の変更もありかと思いますが
    オリックス・大林・IHI・大阪ガス等の大手に対し物を言える管理会社が他にあるのでしょうか?
    大京がすばらしいのではなく、各大手の担当者と人間関係ができているからでしょうね。

    大阪ガスは別として、施工に関係したオリックス・大林・IHIはこれからもずっとお付き合いしていかなければなりません。
    管理会社を変えた場合、これらの大手と人間関係が出来るのかな・・・・

  80. 2593 契約済みさん

    >>2592
    一住民からの意見として捕らえてください。
    >大京は、困った住民のため、間に入ってある程度のことはオリックスと大林に補修をさせているみたい。
    会社間の取り決めの事は住民にとって知らない事なのですが、住民の過失によるものでも無償で直してくれるのはありがたいですね。

    >この前の大阪の地震の時タワーパーキングの一部に不具合が発生。
    こんな事があったかどうかの真実が住民は知らないと思います。
    どんな不具合が合ってどういう対処したのかわからない事には真実に値しません。

    >ゴミ処理は、トヨタの看板方式みたいにストップウォッチで分単位で管理し粗大ゴミも粉砕して一般ゴミとして廃棄。
    と言うことは違法行為をやっていると言いたいのでしょうか?
    粗大ごみ置き場にはシールの張られた粗大ごみが置いてあるのが良く見かけます。
    シールを貼らずに置く人も居るので管理会社はそういう処理をしているのでしょうかね。
    ここを細かく突っ込むと管理費から廃棄シールを購入して処分するという事になり管理組合からの出費になるでしょう。
    まぁ、そうすべきなんでしょうけどね。

    >大阪ガスセキュリティーも、契約通りを主張する大手ですが、
    大京との話し合いで、無償でいろいろバージョンアップしているみたいです。
    警備員の若い人ハンサムで素敵ですね。話しやすく好印象を持ちます。

    多少の不満はありますが、その都度改善していっている様なので変更の必要は無いと思います。
    管理費の持ち出しは少ないほうが良いですけどね。

    >大阪ガスは別として
    大阪ガスも大京も京阪電鉄や大和ハウスもオリックスと同じ様に施工に関係しているんじゃないですか?
    少なくともオール電化で無いので大阪ガスはガス配管を施工してますよ。

  81. 2594 匿名さん

    >>2592
    粗大ごみも無料で処理?
    今まで正規に申請して、料金払って、指定日に指定場所に出してた
    損した気分

  82. 2595 マンション住民さん

    >>2594

    大きさや材質によると思いますよ。

    なるべく住民に負担がかからないように
    努力しているように聞いてます。

  83. 2596 住民さん

    >>2592
    大京の良いであろうと思われるところを列挙してるようだが
    駐車場不具合が地震由来なら契約通り免責が正しい
    やるべき事をちゃんとせずそういう細かい非公正なサービスしても
    大京の贖罪にはなりません

  84. 2597 匿名

    >>2591 契約済みさん

    私もあの人にやる気を感じました。
    でもなぜでしょう。
    頼もしくも感じませんでしたし、
    やって欲しいとも感じませんでした。

  85. 2598 契約済みさん

    >2597
    既得権益を奪われるからですか?

  86. 2599 契約済みさん

    >>2598
    2597さんが大京さんなら的確なツッコミですね。
    >>2597
    あの方の発言には利己的な(自分が理事になりたい)と言う意思が見えて居たからでしょう。

    それに対する理事の解答も説明不足ではあったので、はたから聞いていて子供の喧嘩に思えたでしょ。

    真に説明すべきは公共の利益であって、如何にオーナーにとって自分の言い分に利益がでて公平性があるか
    を説明しなくては共感を得られないのです。

    私はああ言う人は理事会に必要だと思います。
    少しでも議案内容に不公平があると意見するでしょう。
    それが正しくても少し考える機会が出来ます。
    その考える機会を作る事は非常に重要です。
    決して無駄な時間ではないですよ。

  87. 2600 契約済みさん

    >2599

    2592みたいに特別扱いされる人は既得権益です。
    あの方は、正しいことしか言いませんでしたので、理事会が面倒くさくなるから輪番制にし排除されたのでしょうね。

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