大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2101 契約済みさん

    >>2093
    そうですね。理事同士はどういった経緯でそう決まったのかを知っていますが、
    住民には全くわかりません。

    過去にも判らない議案には反対票を入れろって書いています。
    理事としては全ての議案を通したいはずです。

    営業が商品を売るとき、この商品がどんだけ素晴らしいかアピールします。
    売り込みたいものを十分相手に伝わって相手に価値をわかってもらい、取引が成立します。

    理事にも住民が納得行くような説明をして、住民が納得した上で可決してもらいたいです。

  2. 2102 入居済みさん

    >>2099
    弁護士は不要です。管理会社が手続きは出来るはず、でなければ無能な管理会社と言えます。実例を調べると裁判所はそんなに時間を使わず給与等を一部押さえる方法をとってますよ。そこで初めて滞納者が反応する。とにかくここでああだこうだと言っても仕方がない。理事会と管理会社が解決の為に責任感を持って積極的に動くべき。それが出来ないなら交代しかない!

  3. 2103 匿名さん

    >>2102
    給与差押えを実際に見たことがありますか?
    意外とハードルが高いですよ。
    弁護士を使うか否かは置いておくとしても、
    管理費滞納は早急に解決して欲しいです。
    法定延滞金も請求して欲しいです。
    できないなら管理会社が無能ということですから、
    変更もやむなしですね。

  4. 2104 匿名

    ま、まずは我々が選任した理事会がどうするのかの対処方法のガイドラインを作成するのが先決ですね。管理会社云々は、そのあとでしょ。

  5. 2105 契約済みさん

    >>2095
    デメリットとしては
    管理会社がもたもたしている間に小額訴訟の範囲を超えて、簡単に裁判をする事が出来なくなる可能性もあると言う事です。

  6. 2106 契約済みさん

    みなさん、給料差し押さえとか、弁護士とか
    穏やかで無いですね。

    事実確認はされましたか?

    前にも、どなたかが正確な情報を書いていましたが、
    滞納は、1人かふたりです。しかも駐輪場代だと思います。200円だったかな。

    総会用資料には、記入ルールがあるみたいで、請求と入金のタイムロスの為、凄い数になってしまってるみたいですね。

    何もかも管理会社が悪いとしたい人たちがいるみたいですが、
    そのうち、雨が降るのも管理会社が悪いと言い出す勢いですね^_^

  7. 2107 入居済みさん

    >>2106
    最後の四行、何言うとんねん!

  8. 2108 匿名さん

    >>2100
    立見席なら夫婦で傍聴できますよ。

  9. 2109 契約済みさん

    >2104
    マニュアルの作成も大事ですが、管理会社の問題の方も同じくらい大事ですよ。

  10. 2110 匿名

    >>2109
    管理組合も大事ですが、いろんな点を考えると、理事会からの指示命令が適切か?を理事会内でセルフチェックできるようにするために、ガイドライン作成が先決と思います。

  11. 2111 契約済みさん

    >2110
    その通りです。
    でも、同時進行することは、可能ですよ。

    貴方の言い方では、マニュアルを作るまで、何もしなくてもよいことにとれます。

  12. 2112 匿名

    >>2111
    現状でも業務は進んでます。それが正しい進み方かのセルフチェックが必要と言ってます。いくらこちらの価値観をここで記載しても理事会は変わらないと思うので、せめて、住民の目に触れるガイドライン作成をいそいでほしいのです。

  13. 2113 匿名さん

    >>2112
    貴方の様な冷静で客観的な視線が大多数なのだと思います。
    お願いですから、総会に出席し、質問して下さい。
    貴方の意見を聞きたい人も居るでしょう。

    >それが正しいかのセルフチェック
    協議が必要かと思われます。
    お忙しい中とは思われますが、理事会にも傍聴して頂いて
    意見されるならば違いが有るのでしょうが、
    貴方の言い分は、如何にも都合が良いだけです。

  14. 2114 匿名

    >>2113
    すみませんが、恥ずかしがりで、あまり人前で発言するのが得意ではないのと、自分自身が人前で発言できるような出来た人間ではありませんので、皆さんにご期待申し上げます。

    あと、都合が良い発言に見えるとは思います。何故かと言うと匿名版の掲示板で思ったように好きかって言ってますからね。でも、そう思っている人もいるという風に受け取っていただければ幸いです。

  15. 2115 匿名さん

    >>2114
    総会等、人前で発言なされる機会の有る方は部屋にトランクが付いてますし
    貴方が誰なのかとずっと気分を害していました。

    恥ずかしがりだの自分が出来た人間ではないだの蔑みながら、此方で言いたい事を言う。
    そう言うのを「ズルい人」と言います。

    ズルくない人は、「場」を持たれ、そこに必ず居ます。
    貴方は、理事会に傍聴した事もなければ、「場」に参加した事も無い。

    誰を貶めたいのかも意向が解っていますよ。



  16. 2116 匿名

    そうおっしゃるという事は、貴方は、理事会に出たことあるのでしょうね?
    またからんできたんですね。一度?二度?この掲示板からいなくなってまた戻ってきたのでしょうね。ま、どうでもいいです。

  17. 2117 匿名さん

    >>2116
    申し訳ございませんが、貴方が理事でも無ければ役員でも無いのが解っています。
    憶測も辞めて頂けますか。迷惑なんです。

    総会にて正々堂々と質疑される姿勢であるならば、主張されても良いでしょう。
    そうでなければ、貴方のレスで迷惑される住人からしたら、貴方の意見は只の「荒らし」なのがお解り頂けないなら、本当に住民かどうか怪しいと言う意見が有るのも頷けます。

  18. 2118 匿名

    どうぞ、貴方が総会でご発言ください。私は、不出来な人間なのでご辞退いたします。

  19. 2119 匿名さん

    >>2110>>2112>>2114>>2116 全部同一人物ですね。
    管理会社批判になると「悪いのは管理組合」としつこく反論をするいつもの方ですか?

    マニュアルもガイドラインも、管理会社が参考となるものを提供すべきでしょう。
    理事会がマンション管理をまったく知らない素人集団なのは大前提として、それをサポートするのがプロの管理会社でしょう。
    日本一の管理実績を誇る大京なら、何が必要になるか事前にわかるはず。
    問題が起こってから、素人集団に対策を考えさせるのは、サポートができているとは言えない。

    管理実績の少ない安くて小規模な管理会社なら 後手に過ぎるサポートでも諦めがつきますが、
    日本一の実績を誇り高額な料金を取る管理会社で、後手に過ぎるサポートでは、不満が出るのは当然。

  20. 2120 匿名さん

    >>2115
    >部屋にトランクがついてます
    トランクルームのことですか???

  21. 2121 契約済みさん

    通常は、管理組合は素人の集まりですが、
    たまたま ここの管理組合には
    ほぼプロの方がいるんですよ。

    色んなマンションの理事を経験してるんでしょうね。

    いい方向に行ってればいいんですが、
    独裁政権の可能性も・・・

    管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません。

    なぜ?
    ほぼプロ理事は、住民で管理会社は雇われているからです。

  22. 2122 匿名さん

    >>2121
    そうなんですか。
    それにしては、、、

  23. 2123 入居済みさん

    >>2121
    あなたは管理会社の人?

  24. 2124 入居済みさん

    阿波座のOMPタワーマンションですが
    高層階でも、ベランダで布団干しがすごいです。

    あんなマンションにならないようにしましょうね

  25. 2125 入居済みさん

    >>2124
    掲示板見に行きましたけど、なかなかスゴいことになっていますね…。
    駐輪の問題はここでもありましたが、写真に撮って晒したり
    倒してコーンをのせたりと、だいぶ乱暴な感じがしました。。
    でもやはり高速近くだと騒音で五月蠅いみたいですね、ちょっと同情しちゃいます。

  26. 2126 契約済みさん

    >2125
    乱暴なところはあるけど、羨ましいな
    違反者に対する対応が、住民・管理会社とも徹底していて

    民泊に対する対応、すでに、ウチより進んでいて、住民の協力体制が出来ている

  27. 2127 匿名さん

    >>2126
    スレ見てきました。
    かなり乱暴な民度の低い方が多いみたいだけど、問題意識がある方も多いようで、少しうらやましい点もあるかも。
    ひびきは、また放置自転車天国になってるから。

  28. 2128 匿名さん

    >>2121
    プロ理事の人は、今期も理事をされるのですか?
    されるなら、頼もしいような、責任放棄理事の中で独壇場になりそうな、
    でも、やはり詳しい方にいて欲しいとも思います。

    そのプロ理事がいるのに、
    なぜ大幅予算オーバーしたのか、
    なぜ経費削減できないのか、
    なぜ規約違反に対処できないのか、
    なぜ200人以上の住民が半年以上管理費滞納になったのか、
    他にもいくつか聞きたいです。

    民泊については聞きません。
    どうやら、その方も法律には疎いようなので。

  29. 2129 匿名さん

    連投すみません。

    >>2121
    >管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません
    そのプロ理事さんが、管理会社のアドバイスを独断で却下したのですか?
    それは、具体的には、どのようなことですか?

    1個人の経験値が、日本一実績のある管理会社の経験値に勝るとは思えません。
    勝るとしたら、大京の弱点である住民目線での評価でしょうか。
    それが、理事には一番大切ですが。

  30. 2130 契約済みさん

    >>2128
    総会で聞くつもり?総会は時間が無いのであまり質疑は出来ないと思います。
    絞られると思いますよ。
    質疑挙手で指名されずに聞くことが出来ないかもしれないので、どうしても聞きたい事があるならば
    総会前に聞いておいたらよいですよ。理事も同じマンションに住んでいるのですから。

    質疑の内容はその返答によって反対に入れようと思ってたのが賛成に入れる様になる物で質問しましょう。
    逆はないです。

    ながながと自分の意見を説明し私はこう思うんだけどどう?って言うようなのは時間を取るだけです。
    簡潔に、あらかじめ何を質問するのか考えて紙に書いて読み上げるぐらいが丁度いいかと思います。

    「○○の項目で予算と決算との差でマイナスになっているのは何故ですか?」とか

    1号議案に関してはツリー等住民の意見を聞かずに買ったと意見も出てますが、
    その費用が決めた理事で按分してポケットマネーから出そうと言う事にはなりません。
    費用の中に私的な利用なものがあれば理事の個人負担ですが、ある程度認められている行為で
    許可無く使用したとしてもそれは管理組合の為に使っているので、組合費から捻出されます。
    項目を見る限りでは変な物はなかったですよ。
    現物を見てないので無駄かどうかの判別もつかないし、
    ○○1万円  本当に1万円だったのか?を調べることも出来ませんでしたけど。

  31. 2131 契約済みさん

    >>2121
    >ここの管理組合にはほぼプロの方がいるんですよ。
    800人以上居るんだからプロが居てもおかしくないでしょ?
    マンション管理会社に勤めている人。
    マンション管理士、区分所有管理士、管理業務主任者等の資格を持っている人。
    弁護士なんかもプロと言えますね。

    理事会経験者はプロではないですねぇ。セミプロ??
    会社で役員をやっている人も多いと思いますので、詳しい方は普通に結構居るんじゃないですか?

  32. 2132 居住者

    プロ理事?
    理事のプロかと思わせるような方なんでしょうね。

    >>2128
    わざととぼけた疑問を投げかけているような気もしますが、総会資料に目を通すだけで答えを得られるものもあると思います。
    それでも分からなければ管理会社にでも聞いてみればどうですか?
    納得いく答えが得られるでしょう。

    >>2129
    誰でも人より特化している分野がひとつやふたつあると思いますので、その部分においては日本一実績のある管理会社でも上回ることはあるでしょうね。

  33. 2133 主婦さん

    >>2106さん
    かなり管理会社の見方なご意見ですね。

    雨が降ったからといって、管理会社の責任にするような住民はいませんよ。

    管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。文句言われても仕方がない。それをかばう意味がわからない。

  34. 2134 住人

    管理会社の方々は、頑張っていると思いますよ。
    そう思わない方もいるんでしょうけど、そう思う方もいますので。

  35. 2135 入居済みさん

    無知は幸せです

  36. 2136 住人

    スルー。何とも思いません。
    人に言ったことは自分に返ってきます。

  37. 2137 入居済みさん

    >>2133さん

    >>管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。
    私は、なんの不満もありませんが、あなたは、何か管理会社とあったのですか?

    想像するに、「もう少し静かにしてください」とか「傘は部屋内にお願いします」とか
    何か注意されたんでしょう。

    管理会社に注意をお願いし、問題解決した住民はよい印象を
    逆に注意された住民は、管理会社を批判したり変更させたいと思うのは自然ですね。

    2133さんが管理会社批判する気持ちはわかりますが
    普通に暮らしていたら、なにも問題ありませんよ。

  38. 2138 匿名

    >>2137
    ごもっとも。私もそう思います。
    何かあっても無理なことでなければ、お話すれば対応いただけてますよ。

  39. 2139 匿名さん

    >2137
    >2138
    そう言えば、隣の賃貸タワー、去年から大京に変わったそうですけど、
    最近、やっと駐輪違反に着手しましたね。

    駐輪の問題については、守る人と守ってるけども不満を抱える人は多く居るでしょうね。

  40. 2140 匿名

    >>2139
    そうですよね。大人数が住んでますから、どんなことでも、良い風に思う方と、思わない方両方いますよね。
    でも、このマンション気に入ってるのは一緒だと思いますね。

  41. 2141 匿名さん

    >>2140
    管理費、年間600万ですけどね。

    私は、同層階の方が、紳士や淑女が多くキッズコーナーや共用部、ゲストルームは使用してませんが、
    問題点を住民から聞きますよ。

    匿名の方は、マンション住民と友達作らないタイプですか?
    お仕事されてると、お忙しいですよね。

  42. 2142 入居済みさん

    余り考えずに勘違いして言ったことは、自分の大きな負担となって返ってきます

  43. 2143 匿名

    >>2141
    友達を作らないタイプとか、そんな文章いらなくないですか?
    私の周りは大きな不満なく、ここを気に入ってますよ。

  44. 2144 匿名さん

    >>2143
    総会出席して、質問して欲しかったからですよ。
    匿名と話せば、委任してくれる方が多いでしょうに。

  45. 2145 入居済みさん

    >>2141

    専業主婦で、お友達も出来て羨ましいです。

    時間が余っていて問題意識も高いようですので、
    問題点を理事さんに報告して下さいね。

    お互い、行動してより良い住環境を作っていきましょう。

  46. 2146 匿名さん

    >2145
    有難うございます。

    問題点は聞く方です。
    実は中の出来事は余り知らないのです。
    扶養内でたまに働いてます。

    より良い環境になるよう地味に目立たぬよう行動してます。
    どうぞ、宜しくです。

  47. 2147 入居済みさん

    >2141
    管理会社さんと契約しているのは、億単位で桁が違いますよ。

  48. 2148 契約済みさん

    >>2137
    逆かと思います。
    1階の放置自転車や、傘立てやベビーカー等を扉外に出し放しは一向に無くなりません。
    またベランダでペットを飼ったり物品を置いていたり規約違反者が違反をやめようとしないので
    管理会社が動いていないのだろう、動いているが功を奏していないので駄目だと言っているのでしょう。

    言われたのではなくて、違反者に言わない管理会社に働けと鞭打っているだけかと思いますよ。

  49. 2149 入居済みさん

    >2148
    そして、規約を守っている自分が、理不尽な扱いを受けなかれば行けないのか。
    その原因が、分かったからですよね〜

  50. 2150 匿名

    管理会社の落ち度を感じるのもわかりますが、理事会もしっかり指示してないからではないんじゃない?

  51. 2151 入居済みさん

    >2150
    理事会に、問題の情報が報告されていなかったら?

  52. 2152 契約済みさん

    >>2151

    普段から理事さんや管理会社の方とお付き合いがありますか?

    私は、問題がある無しに関わらず、お付き合いしてますが
    理事会に問題が報告され無いなんて、ありえ無いですね。

  53. 2153 入居済みさん

    それより、同じ階の住民とエレベーターで被らないから、殆ど知り合いとかいないし、いなくて良い。
    私はこの当たり障りのない近すぎない環境がとても好きです。

  54. 2154 契約済みさん

    >>2151
    タイムラグがありますからねぇ。
    問題発生→発見者が意見・要望書に書き込み提出→次の理事会で討論解決策決定→対処
    報告から理事会の開催までの1ヶ月くらいあく場合もあり
    すぐに動くものと思っている人からすれば何してんだ!?となるでしょうね。

    と言うか、そもそも理事会への意見要望書が2階フロントへありますって掲示してましたっけ?
    置いたときに既に住民なら知ってるでしょうけど、その後入居してきた人って知っているんでしょうかねぇ?

  55. 2155 入居済みさん

    >2152
    そんなに期待し過ぎたら可哀想ですよ。

    管理会社の方が、理事と会うのは、月1回の理事会だけです。
    時間も限られてますし、報告しても困っている人からみたら、大事な部分が抜けていたりします。

    最悪は、報告すら時間が無くて出来ないこともあるでしょう。
    良い例が、2154さんの投書情報が、新しい住民に伝えられていないかも?です。

  56. 2156 契約済みさん

    >>2155
    >管理会社の方が、理事と会うのは、月1回の理事会だけです。
    え?そうなんですか?
    緊急性のある事が意見要望書に書かれていても放置ですか?
    緊急性のある事態が起こっても報告すら無しですか!?

    理事が管理会社に会いに行くってのも無いのですか?
    それは管理組合と管理会社に溝が出来るのも納得が出来る深刻な状態ですねぇ。

  57. 2157 匿名

    極端ですよ。あまり重箱の隅を叩かない法が良いと思います。

  58. 2158 匿名さん

    >>2147
    年間ではなく月間の間違いでした。
    失礼しました。

  59. 2159 匿名さん

    天王寺動物園のライオンのレオ君(23歳)が亡くなりました。
    http://abeno.keizai.biz/phone/headline.php?id=2146

    献花台が此方だそうです。

    http://spwww.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000359/359...

  60. 2160 入居済みさん

    >>2115
    この方は、人を攻撃したり管理会社を悪く言ったり読んでて気分が悪いですね。

    管理会社を上手く使うのは管理組合って誰でもわかることなのにね。

    管理会社を変えてよくなる保証は何処にあるのでしょうか?

  61. 2161 匿名さん

    >>2160
    何か問題点が有りましたら、総会で質問ください。

    私は理事では有りませんが、参加してます。

  62. 2162 契約済みさん

    >>2161
    そうですね、理事にはプロ級の人がいらっしゃる様ですので、
    的確な解答が得られると思います。

  63. 2163 匿名さん

    >2162
    皆様が仰られるプロ級なのですが、
    一体、どの方をプロ級と仰られてるのかわからないので、プロ級の的確な答えと言うのが、どんな物なのか楽しみです。
    (❁´◡`❁)*✲゚*

  64. 2164 匿名さん

    新しい住民の方も居ると思いますので…

    コンシェルジュデスクに限定数置いて貰っていた西区くらしのべんり帳デジタル版です。
    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/...


    オーナーズラウンジに置いてますが、
    西区広報紙デジタル版です。

    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/...

    此方は
    24区広報紙のデジタル版です。

    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/mobile.html#!/mpage=1&mtags=-1&msort=update_date

    子育て便利帳もコンシェルジュデスクに限定で置いて貰っていました。
    デジタル版です。

    http://dig.koho.city.osaka.lg.jp/-site_media/media/content/files/book/...

    お役立て下さい。(❁´◡`❁)*✲゚*

  65. 2165 匿名さん

    西区ふれあいナビダウンロード方法です。
    http://spwww.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000254211.html

  66. 2166 匿名さん

    西区社会福祉協議会です。
    http://www.nishi-fukushi.or.jp

  67. 2167 入居済みさん

    >>2162
    管理組合の皆さんは素人さんで固めて、管理会社さんが、うまくサポートしているという印象です。プロ級がいらっしゃいますかね。

  68. 2168 匿名さん

    大阪市社会福祉協議会です。
    http://www.osaka-sishakyo.jp

    福祉の相談やイベント事が行われてます。
    皆様もお役に立てて下さいね。

  69. 2169 契約済みさん

    >>2167

    それが、いらっしゃるんですよ。
    経験豊かな人が。

  70. 2170 匿名さん

    社員では?

  71. 2171 匿名さん

    >>2169
    わぁ!経験豊かな人、誰だろう!

    >>2170
    あのー、理事や役員は、皆、ボランティアですが…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    社員とは??

  72. 2172 入居済みさん

    >>2169
    とにかくその経験豊かなプロ理事さんとやらに、果たして高額なホームページが必要なのか
    きちんと説明していただきたいですね。ヒトの金だと思って、無駄金を使わないでもらいたいわ。

  73. 2173 匿名さん

    >>2171
    社員がマンション持ってて、居住者のふりして役員になる
    立候補を非公開抽選して当ててる場合は多い

  74. 2174 匿名さん

    >2173
    へー、そんなパターンが多いとは、どの管理会社の社風でしょうね

    私は無償で、此方に居ますが、貴方の言われるそれとは違います。

  75. 2175 匿名

    >>2164
    良い情報ですね。
    詳しいところを見ると町内会に入っている方ですか?
    公園ボランティアは募集中ですか?

  76. 2176 契約済みさん

    >>2157
    はいはい。緊急であろうがいちいち理事に会う必要は無いので
    会わないって事を2度も言わせんな。って事ですね。
    すいません。

  77. 2177 匿名

    >>2160
    そうですね。たぶん前に話題になった理事?さんと言われていた方ではないですかね。
    文面を見てると複数の名前がありそうに見えますよ。

  78. 2178 契約済みさん

    >>2172
    販売時のHPをご存知なら思い浮かべて下さい。
    あのHPで入会金900円年会費250円かかるとしたら入会してましたか?
    それが今回強制入会させられようとしています。

    けど、多数で可決するだろうね。
    都度自分で払うなら皆親身に考えるだろうけど、
    同じことなのに間接的なら気にしない人が殆どでしょうね。

  79. 2179 匿名さん

    >>2175
    お褒め頂き有難うございます。
    公園愛護会清掃は第2、第4清掃です。
    絶賛募集中です。(❁´◡`❁)*✲゚*

  80. 2180 匿名

    >>2176
    重箱の隅を叩かない方が良いというのは、そうじゃないでしょ!
    わかってって発言してるでしょ!子供やんww
    おっしゃるように緊急で会わないような事実があったんですか?
    そういう発言するなら事実を記載ください。

  81. 2181 匿名さん

    >>2177
    何か問題点があるようでしたら、総会にて質問下さい。

    貴方の言われる理事がどなたかは解りませんが、お答えしてくれますよ。

    総会は、立ち見も出来ます。
    (席、余ってると思われます)

  82. 2182 契約済みさん

    >>2171
    ほぼプロらしいですよ。組合員の人数と立候補者の人数から勘案して別に不思議では全く無いですよ。
    >>2121


    >>2173
    その可能性は無いとは言えませんよね。
    あの抽選に公平性があったか疑問に思っていますし。
    カイジの見すぎ?www

    >>2174
    >私は無償で、此方に居ますが
    聞き流すことが出来ない不思議なコメント。
    ご職業は占有屋ですか?

  83. 2183 契約済みさん

    >>2180
    (緊急時の業務)
    第8条 略 管理組合の為に、緊急に行う必要がある業務で、管理組合の承認を受ける時間的な余裕がないものについては、管理組合の承認を受けないで実施することができる。この場合において大京アステージは、速やかに書面をもって、その業務の内容及びその実施に要した費用の額を管理組合に通知しなければならない。

    今回の議案の内容を見てますか?
    配布された資料にちゃんと書いてますよ??
    見落としているなら明日の総会の前までにしっかり目を通しておいた方がよくってよ。

  84. 2184 匿名

    >>2183
    >緊急性のある事が意見要望書に書かれていても放置ですか?
    >緊急性のある事態が起こっても報告すら無しですか!?
    >理事が管理会社に会いに行くってのも無いのですか?

    このご発言に対して、重箱の隅を叩かなくてよいのではと申したんですが・・・
    議案は関係ないです。

  85. 2185 匿名さん

    >>2182
    占有屋って何ですか?

    >>2171
    「社員がマンション持ってて、居住者のふりして役員になる
    立候補を非公開抽選して当ててる場合は多い」と言われた為、

    役員の無償の日々の努力を「社員」などと、枠に嵌めようと為される方が居るから否定しました。

  86. 2186 匿名さん

    毎度、総会前に荒れますね。

  87. 2187 匿名

    >>2186
    興味本位での質問なんですが、お名前が赤字という事は、この掲示板の管理人さんですか?

  88. 2188 管理人(嘘)

    下げ書き込みです。

  89. 2189 契約済みさん

    >>2185
    失礼しました。
    そうですか、占有屋は忘れてください。知らべても良いことにはなりません。

    理事を報酬なしでやっているって意味なのですね。

    てっきり費用を払わずにこのマンションに住んでいるとおもっちゃいました。

  90. 2190 入居済みさん

    入口に案内がなく、面接に来られた方へと書かれた入口から入りました。
    不便

  91. 2191 契約済みさん

    >>2190

    招待客じゃ無く、自分たちの事なんだから、
    正面入り口に案内が無くても、いいんじゃないですか?

    2箇所に案内係りの人が、スタンバイしていたし。

  92. 2192 入居済みさん

    組合会終わりましたか?
    瑕疵担保についてなんか話しました?

  93. 2193 契約済みさん

    >>2192
    全くなしです。
    地震保険についてが結構討論されましたね。

    このマンションは地震が強いと言う売りなので半壊する様な地震は起こらないのではないか?
    全壊や半壊の認定はされないだろうのに5年800万はもったいない。
    地震が起こっても、せいぜいでるのは全損価格の5%しか出ないだろう。
    プールしておいて修繕に使ったほうが良い。

    理事が免振と説明してましたが、実際は制振です。

    このマンションが倒壊する様な地震が来たら他のマンションや住宅は同様に倒壊しているだろうから、
    保険会社がパンクして払いきれないのではないか?


    そういった意見が出てました。

  94. 2194 入居済みさん

    >>2193
    地震保険に反対しましたが、多数決で通りました。
    5年辛抱ですね。

  95. 2195 入居済みさん

    >>2190ご親切にありがとうございました。
    私も入口わからず、迷いました。

    ホームページ作成、採決取らずに議案取り消し。
    理事会はまともに機能している部分もあるみたいで、少し安心しました。
    次回からはいきなり議案に上げず、アンケートか何らかの方法で
    住民に意見を求めてもらいたい。

    しかしながら、輪番制導入の説明には、全く一年前と同じ対応で
    意味がありません。
    これには、多くの人が疑問、不満に思っていることでしょう。

  96. 2196 契約済みさん

    >>2194

    地震保険は賛成と思ってましたが、総会での質疑で、必要無い
    思いました。

    やっぱり話を聞かないと、問題点は、わから無いものですね。

    ただ、総会当日に問題点が分かっても
    議案は賛成多数に成ってしまうので、なんだかなって感じです。

  97. 2197 匿名さん

    元々の保険金が相当におかしいですよ。
    もっと保険金を少なくして問題無いのですが、代理店の儲けが無くなるだけなので何もアドバイスしなかったのでしょう。
    完全に管理会社にやられていますね。

  98. 2198 マンション住民さん

    本日の総会でHPの件は取り下げられてよかったのですが地震保険の件は
    もう少し事前に住民に数字を具体的に全損、半損などの数字を具体的に
    示して費用対効果の検証を示してアンケートを取るなどのことが必要
    だったと思います。金額的に大きすぎるので十分な事前検証が必要と
    感じた。理事会が議案をだせばほとんど通ってしまうので理事会の議論が
    非常に大切であり重要な案件は慎重に進めてもらわなければならないと
    痛感した。理事の選定も輪番制プラス候補も入れたものに変更していった
    方がよいと思う。大規模なマンション故金額が多きくより慎重な議論と
    検討が必要と思う。

  99. 2199 匿名

    理事会さんは前向きにされるのは良い事ですが、すべての案件を議題に乗せる前に、提案内容の説明、合い見積もりの情報公開、見積もりを元に費用対効果説明、そういったことを住民に対して忘れずにやっていただきたい。住人とコミニュケーションを取ってコンセンサスが取れたのちに総会に持っていくべき。総会に挙げる=賛成多数で決議される可能性が非常に高いという事をもっと重要に感じて住民に要件の説明を展開いただきたい。

  100. 2200 匿名

    >>2195
    総会情報ありがとうございます。ホームページ議案取り消しなんですね!
    みんなのお金がへんなのに使われなくて安心しました。議案取り消しされた理事会さんの英断に感謝します。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸