大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2101 契約済みさん

    >>2093
    そうですね。理事同士はどういった経緯でそう決まったのかを知っていますが、
    住民には全くわかりません。

    過去にも判らない議案には反対票を入れろって書いています。
    理事としては全ての議案を通したいはずです。

    営業が商品を売るとき、この商品がどんだけ素晴らしいかアピールします。
    売り込みたいものを十分相手に伝わって相手に価値をわかってもらい、取引が成立します。

    理事にも住民が納得行くような説明をして、住民が納得した上で可決してもらいたいです。

  2. 2102 入居済みさん

    >>2099
    弁護士は不要です。管理会社が手続きは出来るはず、でなければ無能な管理会社と言えます。実例を調べると裁判所はそんなに時間を使わず給与等を一部押さえる方法をとってますよ。そこで初めて滞納者が反応する。とにかくここでああだこうだと言っても仕方がない。理事会と管理会社が解決の為に責任感を持って積極的に動くべき。それが出来ないなら交代しかない!

  3. 2103 匿名さん

    >>2102
    給与差押えを実際に見たことがありますか?
    意外とハードルが高いですよ。
    弁護士を使うか否かは置いておくとしても、
    管理費滞納は早急に解決して欲しいです。
    法定延滞金も請求して欲しいです。
    できないなら管理会社が無能ということですから、
    変更もやむなしですね。

  4. 2104 匿名

    ま、まずは我々が選任した理事会がどうするのかの対処方法のガイドラインを作成するのが先決ですね。管理会社云々は、そのあとでしょ。

  5. 2105 契約済みさん

    >>2095
    デメリットとしては
    管理会社がもたもたしている間に小額訴訟の範囲を超えて、簡単に裁判をする事が出来なくなる可能性もあると言う事です。

  6. 2106 契約済みさん

    みなさん、給料差し押さえとか、弁護士とか
    穏やかで無いですね。

    事実確認はされましたか?

    前にも、どなたかが正確な情報を書いていましたが、
    滞納は、1人かふたりです。しかも駐輪場代だと思います。200円だったかな。

    総会用資料には、記入ルールがあるみたいで、請求と入金のタイムロスの為、凄い数になってしまってるみたいですね。

    何もかも管理会社が悪いとしたい人たちがいるみたいですが、
    そのうち、雨が降るのも管理会社が悪いと言い出す勢いですね^_^

  7. 2107 入居済みさん

    >>2106
    最後の四行、何言うとんねん!

  8. 2108 匿名さん

    >>2100
    立見席なら夫婦で傍聴できますよ。

  9. 2109 契約済みさん

    >2104
    マニュアルの作成も大事ですが、管理会社の問題の方も同じくらい大事ですよ。

  10. 2110 匿名

    >>2109
    管理組合も大事ですが、いろんな点を考えると、理事会からの指示命令が適切か?を理事会内でセルフチェックできるようにするために、ガイドライン作成が先決と思います。

  11. 2111 契約済みさん

    >2110
    その通りです。
    でも、同時進行することは、可能ですよ。

    貴方の言い方では、マニュアルを作るまで、何もしなくてもよいことにとれます。

  12. 2112 匿名

    >>2111
    現状でも業務は進んでます。それが正しい進み方かのセルフチェックが必要と言ってます。いくらこちらの価値観をここで記載しても理事会は変わらないと思うので、せめて、住民の目に触れるガイドライン作成をいそいでほしいのです。

  13. 2113 匿名さん

    >>2112
    貴方の様な冷静で客観的な視線が大多数なのだと思います。
    お願いですから、総会に出席し、質問して下さい。
    貴方の意見を聞きたい人も居るでしょう。

    >それが正しいかのセルフチェック
    協議が必要かと思われます。
    お忙しい中とは思われますが、理事会にも傍聴して頂いて
    意見されるならば違いが有るのでしょうが、
    貴方の言い分は、如何にも都合が良いだけです。

  14. 2114 匿名

    >>2113
    すみませんが、恥ずかしがりで、あまり人前で発言するのが得意ではないのと、自分自身が人前で発言できるような出来た人間ではありませんので、皆さんにご期待申し上げます。

    あと、都合が良い発言に見えるとは思います。何故かと言うと匿名版の掲示板で思ったように好きかって言ってますからね。でも、そう思っている人もいるという風に受け取っていただければ幸いです。

  15. 2115 匿名さん

    >>2114
    総会等、人前で発言なされる機会の有る方は部屋にトランクが付いてますし
    貴方が誰なのかとずっと気分を害していました。

    恥ずかしがりだの自分が出来た人間ではないだの蔑みながら、此方で言いたい事を言う。
    そう言うのを「ズルい人」と言います。

    ズルくない人は、「場」を持たれ、そこに必ず居ます。
    貴方は、理事会に傍聴した事もなければ、「場」に参加した事も無い。

    誰を貶めたいのかも意向が解っていますよ。



  16. 2116 匿名

    そうおっしゃるという事は、貴方は、理事会に出たことあるのでしょうね?
    またからんできたんですね。一度?二度?この掲示板からいなくなってまた戻ってきたのでしょうね。ま、どうでもいいです。

  17. 2117 匿名さん

    >>2116
    申し訳ございませんが、貴方が理事でも無ければ役員でも無いのが解っています。
    憶測も辞めて頂けますか。迷惑なんです。

    総会にて正々堂々と質疑される姿勢であるならば、主張されても良いでしょう。
    そうでなければ、貴方のレスで迷惑される住人からしたら、貴方の意見は只の「荒らし」なのがお解り頂けないなら、本当に住民かどうか怪しいと言う意見が有るのも頷けます。

  18. 2118 匿名

    どうぞ、貴方が総会でご発言ください。私は、不出来な人間なのでご辞退いたします。

  19. 2119 匿名さん

    >>2110>>2112>>2114>>2116 全部同一人物ですね。
    管理会社批判になると「悪いのは管理組合」としつこく反論をするいつもの方ですか?

    マニュアルもガイドラインも、管理会社が参考となるものを提供すべきでしょう。
    理事会がマンション管理をまったく知らない素人集団なのは大前提として、それをサポートするのがプロの管理会社でしょう。
    日本一の管理実績を誇る大京なら、何が必要になるか事前にわかるはず。
    問題が起こってから、素人集団に対策を考えさせるのは、サポートができているとは言えない。

    管理実績の少ない安くて小規模な管理会社なら 後手に過ぎるサポートでも諦めがつきますが、
    日本一の実績を誇り高額な料金を取る管理会社で、後手に過ぎるサポートでは、不満が出るのは当然。

  20. 2120 匿名さん

    >>2115
    >部屋にトランクがついてます
    トランクルームのことですか???

  21. 2121 契約済みさん

    通常は、管理組合は素人の集まりですが、
    たまたま ここの管理組合には
    ほぼプロの方がいるんですよ。

    色んなマンションの理事を経験してるんでしょうね。

    いい方向に行ってればいいんですが、
    独裁政権の可能性も・・・

    管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません。

    なぜ?
    ほぼプロ理事は、住民で管理会社は雇われているからです。

  22. 2122 匿名さん

    >>2121
    そうなんですか。
    それにしては、、、

  23. 2123 入居済みさん

    >>2121
    あなたは管理会社の人?

  24. 2124 入居済みさん

    阿波座のOMPタワーマンションですが
    高層階でも、ベランダで布団干しがすごいです。

    あんなマンションにならないようにしましょうね

  25. 2125 入居済みさん

    >>2124
    掲示板見に行きましたけど、なかなかスゴいことになっていますね…。
    駐輪の問題はここでもありましたが、写真に撮って晒したり
    倒してコーンをのせたりと、だいぶ乱暴な感じがしました。。
    でもやはり高速近くだと騒音で五月蠅いみたいですね、ちょっと同情しちゃいます。

  26. 2126 契約済みさん

    >2125
    乱暴なところはあるけど、羨ましいな
    違反者に対する対応が、住民・管理会社とも徹底していて

    民泊に対する対応、すでに、ウチより進んでいて、住民の協力体制が出来ている

  27. 2127 匿名さん

    >>2126
    スレ見てきました。
    かなり乱暴な民度の低い方が多いみたいだけど、問題意識がある方も多いようで、少しうらやましい点もあるかも。
    ひびきは、また放置自転車天国になってるから。

  28. 2128 匿名さん

    >>2121
    プロ理事の人は、今期も理事をされるのですか?
    されるなら、頼もしいような、責任放棄理事の中で独壇場になりそうな、
    でも、やはり詳しい方にいて欲しいとも思います。

    そのプロ理事がいるのに、
    なぜ大幅予算オーバーしたのか、
    なぜ経費削減できないのか、
    なぜ規約違反に対処できないのか、
    なぜ200人以上の住民が半年以上管理費滞納になったのか、
    他にもいくつか聞きたいです。

    民泊については聞きません。
    どうやら、その方も法律には疎いようなので。

  29. 2129 匿名さん

    連投すみません。

    >>2121
    >管理会社のアドバイスも、ほぼプロの理事さんには勝てません
    そのプロ理事さんが、管理会社のアドバイスを独断で却下したのですか?
    それは、具体的には、どのようなことですか?

    1個人の経験値が、日本一実績のある管理会社の経験値に勝るとは思えません。
    勝るとしたら、大京の弱点である住民目線での評価でしょうか。
    それが、理事には一番大切ですが。

  30. 2130 契約済みさん

    >>2128
    総会で聞くつもり?総会は時間が無いのであまり質疑は出来ないと思います。
    絞られると思いますよ。
    質疑挙手で指名されずに聞くことが出来ないかもしれないので、どうしても聞きたい事があるならば
    総会前に聞いておいたらよいですよ。理事も同じマンションに住んでいるのですから。

    質疑の内容はその返答によって反対に入れようと思ってたのが賛成に入れる様になる物で質問しましょう。
    逆はないです。

    ながながと自分の意見を説明し私はこう思うんだけどどう?って言うようなのは時間を取るだけです。
    簡潔に、あらかじめ何を質問するのか考えて紙に書いて読み上げるぐらいが丁度いいかと思います。

    「○○の項目で予算と決算との差でマイナスになっているのは何故ですか?」とか

    1号議案に関してはツリー等住民の意見を聞かずに買ったと意見も出てますが、
    その費用が決めた理事で按分してポケットマネーから出そうと言う事にはなりません。
    費用の中に私的な利用なものがあれば理事の個人負担ですが、ある程度認められている行為で
    許可無く使用したとしてもそれは管理組合の為に使っているので、組合費から捻出されます。
    項目を見る限りでは変な物はなかったですよ。
    現物を見てないので無駄かどうかの判別もつかないし、
    ○○1万円  本当に1万円だったのか?を調べることも出来ませんでしたけど。

  31. 2131 契約済みさん

    >>2121
    >ここの管理組合にはほぼプロの方がいるんですよ。
    800人以上居るんだからプロが居てもおかしくないでしょ?
    マンション管理会社に勤めている人。
    マンション管理士、区分所有管理士、管理業務主任者等の資格を持っている人。
    弁護士なんかもプロと言えますね。

    理事会経験者はプロではないですねぇ。セミプロ??
    会社で役員をやっている人も多いと思いますので、詳しい方は普通に結構居るんじゃないですか?

  32. 2132 居住者

    プロ理事?
    理事のプロかと思わせるような方なんでしょうね。

    >>2128
    わざととぼけた疑問を投げかけているような気もしますが、総会資料に目を通すだけで答えを得られるものもあると思います。
    それでも分からなければ管理会社にでも聞いてみればどうですか?
    納得いく答えが得られるでしょう。

    >>2129
    誰でも人より特化している分野がひとつやふたつあると思いますので、その部分においては日本一実績のある管理会社でも上回ることはあるでしょうね。

  33. 2133 主婦さん

    >>2106さん
    かなり管理会社の見方なご意見ですね。

    雨が降ったからといって、管理会社の責任にするような住民はいませんよ。

    管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。文句言われても仕方がない。それをかばう意味がわからない。

  34. 2134 住人

    管理会社の方々は、頑張っていると思いますよ。
    そう思わない方もいるんでしょうけど、そう思う方もいますので。

  35. 2135 入居済みさん

    無知は幸せです

  36. 2136 住人

    スルー。何とも思いません。
    人に言ったことは自分に返ってきます。

  37. 2137 入居済みさん

    >>2133さん

    >>管理会社の働かない様子はこの一年間で十分わかったはず。
    私は、なんの不満もありませんが、あなたは、何か管理会社とあったのですか?

    想像するに、「もう少し静かにしてください」とか「傘は部屋内にお願いします」とか
    何か注意されたんでしょう。

    管理会社に注意をお願いし、問題解決した住民はよい印象を
    逆に注意された住民は、管理会社を批判したり変更させたいと思うのは自然ですね。

    2133さんが管理会社批判する気持ちはわかりますが
    普通に暮らしていたら、なにも問題ありませんよ。

  38. 2138 匿名

    >>2137
    ごもっとも。私もそう思います。
    何かあっても無理なことでなければ、お話すれば対応いただけてますよ。

  39. 2139 匿名さん

    >2137
    >2138
    そう言えば、隣の賃貸タワー、去年から大京に変わったそうですけど、
    最近、やっと駐輪違反に着手しましたね。

    駐輪の問題については、守る人と守ってるけども不満を抱える人は多く居るでしょうね。

  40. 2140 匿名

    >>2139
    そうですよね。大人数が住んでますから、どんなことでも、良い風に思う方と、思わない方両方いますよね。
    でも、このマンション気に入ってるのは一緒だと思いますね。

  41. 2141 匿名さん

    >>2140
    管理費、年間600万ですけどね。

    私は、同層階の方が、紳士や淑女が多くキッズコーナーや共用部、ゲストルームは使用してませんが、
    問題点を住民から聞きますよ。

    匿名の方は、マンション住民と友達作らないタイプですか?
    お仕事されてると、お忙しいですよね。

  42. 2142 入居済みさん

    余り考えずに勘違いして言ったことは、自分の大きな負担となって返ってきます

  43. 2143 匿名

    >>2141
    友達を作らないタイプとか、そんな文章いらなくないですか?
    私の周りは大きな不満なく、ここを気に入ってますよ。

  44. 2144 匿名さん

    >>2143
    総会出席して、質問して欲しかったからですよ。
    匿名と話せば、委任してくれる方が多いでしょうに。

  45. 2145 入居済みさん

    >>2141

    専業主婦で、お友達も出来て羨ましいです。

    時間が余っていて問題意識も高いようですので、
    問題点を理事さんに報告して下さいね。

    お互い、行動してより良い住環境を作っていきましょう。

  46. 2146 匿名さん

    >2145
    有難うございます。

    問題点は聞く方です。
    実は中の出来事は余り知らないのです。
    扶養内でたまに働いてます。

    より良い環境になるよう地味に目立たぬよう行動してます。
    どうぞ、宜しくです。

  47. 2147 入居済みさん

    >2141
    管理会社さんと契約しているのは、億単位で桁が違いますよ。

  48. 2148 契約済みさん

    >>2137
    逆かと思います。
    1階の放置自転車や、傘立てやベビーカー等を扉外に出し放しは一向に無くなりません。
    またベランダでペットを飼ったり物品を置いていたり規約違反者が違反をやめようとしないので
    管理会社が動いていないのだろう、動いているが功を奏していないので駄目だと言っているのでしょう。

    言われたのではなくて、違反者に言わない管理会社に働けと鞭打っているだけかと思いますよ。

  49. 2149 入居済みさん

    >2148
    そして、規約を守っている自分が、理不尽な扱いを受けなかれば行けないのか。
    その原因が、分かったからですよね〜

  50. 2150 匿名

    管理会社の落ち度を感じるのもわかりますが、理事会もしっかり指示してないからではないんじゃない?

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