大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2001 匿名

    >>2000
    記載なさっているのは、管理会社についての管理監督は理事会で行われた例ですね。
    結果、残念ながら業者変更に至ったようですが、正常な理事会運営ではないでしょうか?

    理事長が親友なら、運用マニュアル・ガイドライン等のマンション運用業務に必要な決めごとを書面にして、公開くださいとお伝えください。
    公募もなしにホームページ作成発注先が決まっていたり、どなたかのチェックでおっしゃっていた予算オーバーが多々見られる件など、管理費を支払っている住民としては、この結果だけを見て判断せざる負えないので、どうしても首をかしげてしまいます。たぶん住民には見えませんが、一生懸命理事業をなさっているとは思いますが、良かれと思ってなさったことでも、見えてこないことには、誤解を生みやすくなると思います。
    正直私は、予算オーバーのお話をここで聞いてからは不信感満載です(笑)

  2. 2002 契約済みさん

    >>1998
    管理人なら1991の質問に答えてあげりゃいいのに。

    >>1999
    あなたの言いたい事はみんなわかっていると思いますよ。
    理事が管理会社に指示するのは当然のシステムです。
    ですが、実際は理事は事ある毎に管理会社に頼っており、実質的に管理会社の意見をそのまま通しているので、
    その手法が良いと決めたのは管理会社であり管理会社がしっかりしてれば、って事でしょ。
    あなたの言う、理事会がしっかりしてれば管理会社に助言を求める必要も無いわけですかね。
    事実と真実は違うのです。事実は理事会手動で動いており、真実は管理会社主導で動いています。

    >>2000
    ライオンズマンションは大京が建てています。
    建てた会社は原始管理規約を作成することが出来、初年度の各種業務委託先と金額を決めることが出来ます。
    グループ内で仕事を回すのですから、利益を最大に取る設定で行くのは当然です。
    ひびきのマンションも大京が一部出資して建てています。同様でしょうね。
    多くの所有者は同レベル以上で大京よりも安い業者を知りません。
    現在知りうる業者で大京アステージが現状最高の業者なのですよ。

  3. 2003 匿名さん

    大京アステージは住民が選んだのではなく、強制的に押しつけられただけ。
    1年 大京アステージに管理を依頼した結果、不満を感じない住民もいるが、不満を感じといる住民が複数いる。

    当然の結果ですが、>>1999さんは不満を感じる住民を責めるばかり。
    ただの発注先を変えるのが、どうして悪いのか。

    理事会は、マンション管理素人の集団で、短期で交代するので経験の蓄積も難しい。
    理事会が完璧な組織にはなり得ないでないことは、当然の事実。
    だからこそ、管理会社に高額な委託料を支払ってでも、経験豊富でサポート力があることを求める。

    なのに>>1999さんは、理事会に完璧を求めてばかりで、管理会社のサポート不足には目を向けない。
    異常に連投してまで、執拗な理事会批判ばかり。
    >>1999さんは一方的な管理会社批判はおかしいと言うけれど、あなたも一方的に理事会批判ばかりでおかしい。

  4. 2004 匿名

    >>2003
    しつこいな!
    貴方は一方的ですが、私は一方的ではないですよ。
    読んでないんですね。

    住民を責めてないし、管理会社を変えること自体に対しての反対はしてないだろ!
    いい加減な発言しないように!
    管理会社を変えるなら、私たちが選任した理事会が決めるべき!
    それが嫌なら、理事会性を否定することになるよ!
    理事会が出来ないというなら、リコールでもしたら?


  5. 2005 周辺住民さん


    大京が管理予定の物件を購入しといて「押し付けられた」とか…

    すごいね

  6. 2006 匿名さん

    反論に反論するから罵り合いに発展する。
    いい大人(だけとは限らないが)が何してんだか。

  7. 2007 契約済みさん

    他のマンションでは、理事たちが理事会費を使って飲み食いなどするケースがよくあるようですが、ここの理事会も理事だけで飲み食いしたりしてるのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?

  8. 2008 契約済みさん

    >>2004
    悪いんだけど、貴方が結果出した事って、何も無いじゃない。
    せめて、地域に優しさを持ってから発言しようよ。
    和を持って尊しの精神でないと、貴方の発言を被らされてる、日々努力してる住民が迷惑なの解らないかな?
    本当に吐き気がする・・・


  9. 2009 匿名

    >>2006
    しょうがないんじゃない?
    異常とか執拗とか多用して、大げさにしている人がいるから。

  10. 2010 匿名

    >>2008
    そういうなら貴方の結果はどう出したんだ?
    こっちが吐き気がする。←こういわれたらどう思う?そっちこそ周囲にやさしくなったらいかが?

  11. 2011 匿名さん

    >>2004>>2009
    管理会社の変更には反対ではないんですね。
    よかった。

    管理会社を変えるのは、理事会のメンバーが独断で決めることではなくて、
    住民の声を色々聞いて検討を始めることでしょう。
    だから、住民が、これが問題とかこれが嫌だとか意見を言うのは自由だし、必要だと思う。
    それを管理会社批判だ、悪いのは理事会だといちいち怒らないで欲しいです。

  12. 2012 契約済みさん

    >>2010
    私は一年前から時には寝ずに努力してる人ですよ。
    貴方と違って、ほぼ毎日。
    半年前から貴方の発言を我慢してます。

    じゃあ、私の質問に返してね。何を結果出しましたか?

  13. 2013 匿名さん

    >>2010
    2008じゃないけど、私もあなたに吐き気がする。
    我が強すぎて、排他的で、常に上から目線。
    同じマンションに住む者同士なのだから、もう少し穏やかに、互いの言葉に耳を傾けましょう。

  14. 2014 匿名

    >>2011
    大丈夫ですよ。皆さんがいろんな価値観があるのは、ガッテン承知です。
    反論するのは、いそんな意見の一つの私の意見を、異常とか、執拗とか多用して、さもおかしい発言をしているように批判されていたので、反論したまでです。
    人によっては理事会が管理監督と分かって、管理会社を使いきれていないとしても、目の前にある管理会社の不手際に対し、怒っている方もいるでしょうし、それはわかりますよ。ただ、私の場合は、住みやすくしたいしたいし、まだ運用マニュアルがなさげな理事会には今後の為にやらなければならないことを先にやってほしいという気持ちなんですよ。なぜなら理事は組合員の代表なんですから。

  15. 2015 匿名

    >>2012
    寝ずに努力されているんですか。
    そんな真似私にはできません。
    私の努力は日々健康でいる事、ご飯を食べれるように仕事を頑張る事。
    以上

  16. 2016 匿名

    >>2013
    そうですね。おっしゃる通りですね。
    穏やかにしていたんですが、異常とか執拗とか投げかけられてちょっとね。
    ですので、先に言ってきたほうに言えばいかがですか?なぜそうしないのか、不思議ですね。
    という事で、ブーメランで言いますが、吐きそうなのはお返ししますよ!

  17. 2017 契約済みさん

    >>2015
    本当に貴方は、何も結果を出していないし、
    仕事に託けて、時間を選んでいないだけ。
    貴方は、言葉は失礼なんだけど、正しい事は言ってる事は理解してます。

    ただ、運営に対してもっと住民にも解りやすくして欲しいと思ってる住民がいる事などの改善案を建設的に話すべき。
    ハード面の瑕疵を見つける事以外に、ソフト面の生活の部分も色んな事があるんです。

  18. 2018 匿名

    >>2017
    あのね、結果を出している出していないって、何に対しての?
    仕事?
    このマンション?
    私生活?
    嫌味ではなくて、マジわからんのんよ。
    何が言いたいの?
    そうやって証明するかもわからんし・・・
    俺!結果出してるもん!なんてのもどうかなぁ・・・
    ようわからん。

  19. 2019 契約済みさん

    >>2018
    口を開けば嫌味か批判か・・・、私生活薔薇色な資産価値貢献に励むバランス良い人に出会いたいわ。

    もう、ええか?貴方を相手する毎に鰹削りみたいに出汁になるのは。

  20. 2020 匿名さん

    >>2006
    私もあなたは異常だと思います。
    今朝も早くから他投稿者を罵ってばかり。
    しかも、投稿の半分はあなたの連投。
    あなたが登場すると、このマンションのスレが荒れて、迷惑です。

    投稿全体を見れば、自分が少数意見なのがわかりませんか。
    少数意見でも発言する必要はあると思いますが、マンション全員を自分の意見に同調させることができると思っていますか?

    少しは周りの方々に遠慮して、反対意見が出てもいちいちヒステリックに反論しないで、受け流したらいかがですか。
    大人なんだから。

  21. 2021 匿名さん

    >>2020
    >>2016の間違いでした。すみません。

  22. 2022 匿名

    いやだから、結果を出すって何に対してだよ?困ったね。
    ・・・全く分からんよ。

    ま、ええわ。

  23. 2023 匿名

    >>2020
    知らない人間に異常なんて言うもんじゃないです。
    常識がわからないのですね。平気でそんなこと言う方が異常なのでしょう。

  24. 2024 契約済みさん

    >>2014
    >なぜなら理事は組合員の代表なんですから。
    違うよ?

  25. 2025 マンション住民さん

    トランクルームってありましたっけ?

  26. 2026 契約済みさん

    アンケート取ります。
    匿名の意見によって、体調崩してる人!

    (>_<)/ ハイッ

  27. 2027 匿名

    これ何人の発言かわからんね。
    IPみれんのんかな?

  28. 2028 匿名

    >>2025
    住居によってついているところもあるって聞いたことがありますが、また聞きなんで確かではないです。

  29. 2029 入居済みさん

    理事会が悪い、管理会社が悪い、双方いろいろあると思いますが、

    ホームページに関しては、理事会の数人の独走です。

    管理会社は、「本当に必要なんですか?」と疑問を投げかけても
    理事会の数人が独断で決定です。

    理事会が「必要!」と言えば、管理会社はそれ以上反対はできません。


    あぁ 100万円が飛んでゆく〜 (きっと毎年、毎年)

  30. 2030 匿名

    >>2029
    マジですか・・・
    たまらんですね・・・
    理事になったもん勝ち?
    理事になったら予算使い放題?ホームページなんて予算になかったですもんね。

  31. 2031 契約済みさん

    >>2030
    そうなんです。たまらねいです。

    しかし、残念ですが
    総会にあまり関心の無い住民が多いようで
    ホームページの問題にも気がつかず
    可決されてしまいそうですね。

    私は大反対ですし、必要性を全く感じません。

  32. 2032 匿名

    >>2031
    そうですか・・・
    総会までもっていけば大体は通る可能性が高いですもんね。
    私は総会で質問とかはできませんが、どなたか説得力のある方が総会で質問されて崩していっていただけることを祈るしかないですね。
    残念なお金の使い方ですね。

  33. 2033 匿名さん

    >>2032
    私は総会で質問は出来ませんが

    じゃなくて、出席出来ないでしょ。。

  34. 2034 契約済みさん

    >>2025 >>2028
    部屋によっては廊下に面して開閉。施錠可能
    https://suumo.jp/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=060&bs=040&...
    7FAAC18.5万/月

  35. 2035 契約済みさん

    >>2033
    でしょうね。
    オーナーなら全室の間取りの平面図を持ってますからね。

  36. 2036 匿名さん

    色々と成る程。

    どうしたものかね。。。

    ふー。

  37. 2037 匿名さん

    >>2033>>2035>>2036
    やっぱりそうなんだ。
    住民じゃないのにスレ荒らして迷惑。

  38. 2038 契約済みさん

    >>2037
    迷惑の感覚は人それぞれですからね。
    北朝鮮の人に日本ではどうやっているとか、あなた達はそういうシステムだから苦しいんだとかこうすれば良いと言っても
    結局制度が変わらなければ、大迷惑だが、
    それによって住民が奮起して制度を変えられれば感謝する事になるでしょう。

    おかしいものをおかしいと言える勇気はすごいパワーが要りますよ。
    それが自分の為じゃなく、他人の為に言うとなるとなおさらです。

  39. 2039 匿名

    なんだかなぁ・・・
    どうして知りもせず住民じゃないとか決めつけれるのだろうか?
    図面持ってるからと言って他人の住居の細かいとこまで見るわけないのに・・・
    私の発言がかなり都合が悪いんでしょうね。でもね、それも住民の中の一つの意見なんだよ。全員が一緒の意見になるはずないでしょ。
    人が変われば価値観も変わりますよね?
    まじip見れないかなぁ。額面通りの人数じゃ無さげなんだよね。

  40. 2040 匿名さん

    >>2037
    統計取れた?憶測迷惑。

  41. 2041 契約済みさん

    >>2039
    あなたの意見に賛成ですよ。
    今までは管理会社を変えたい人が頑張って管理会社の悪口ばかり書き込んでましたからね。
    一時期、管理会社と関係が悪くなった理事さんだと噂が立つと、
    バッタリ管理会社批判が減りましたが最近その方が戻って来ているようですね。
    文章のくどさで同一人物だと良くわかります。
    その方は相当書き込んで、多数派のようにこの板をコントロールするので頑張って下さいね。
    たまに私も手助けさせて頂きまーす。

  42. 2042 契約済みさん

    皆さん、落ち着いてください。
    言い方が、上から目線、決め付け、思い込み、片方しか攻めていないだけで、言っていることは、正しくありませんか?

    住民同士、仲良くしましょう!

    理事が管理会社に甜められることをしたのが、一番の問題。
    理事が、管理費を削減する努力を怠らなかったら、甜められる事にならないですよ。

    管理会社が、理事に情報、議論する時間を与えない。問題と思われる資料を渡さない。理事間を分断する。嘘をつく。理事に嫌がらせしやる気を無くす。のが、二番の問題。

    >2001
    上記が、ライオンズマンションで、理事する前の状況でした。
    しかし、代わってから理事長と理事2人で頑張って、年間1戸当たり予定より10万円削減できました。
    理事長が、入らないと無理ですね。

    マニュアルは、作ってないです。
    理事は住民に利益をまず先に考え実行する、情報開示、公平。
    幹事は、無駄や問題のある契約、支出がないか確認し、間違いは、間違いと言う。
    これで、okです!

  43. 2043 契約済みさん

    >2039
    >2041
    ちょっとお聞きしますが、管理会社関係が悪くなった理事さんは、なんで悪くなったの?

  44. 2044 入居済みさん

    >2042さんは嘘はつかないけど真実は伝えないですね。

    「問題と思われる資料を渡さない。」と書いていますね。
    この事は嘘でないです。違う理事さんから聞きました。

    しかし、真実は・・・
    いくらでもオープンにしますよ。100枚,200枚の資料でぶ厚いですよ。と伝えると
    「それならいらない」 という事になったらしい。
    渡さないのではなく、活用しないというのが真実。


    「嘘は言わないけど、真実も言わない」
    人を誘導するときに、よく使う手ですね。


    「年間1戸当たり予定より10万円削減できました。」と書いていますね。
    これは本当なのでしょう。

    しかし、このサンクタスタワーは、本来 ジャパン・リビング・コミュニティが管理会社で、
    大京が合併したので、現状は大京が管理会社になっています。

    管理費は、ジャパン・リビング・コミュニティが決定済みで、購入者にはその金額を伝えていたので
    相場より安いです。大京は、そのいきさつがあるので、安いままの金額で管理しています。

    他の管理会社に変更してもいいですが、やっぱり大京に戻そうと思っても
    今の安い金額では、大京は受けてくれませんよ。

    本来、大京が受けたい金額の6割ぐらいの金額で現状管理している感じかな。

  45. 2045 匿名さん

    >>2047
    それが、全く解らないのだよね。どの理事を言ってるのかも。
    是非、教えて?

  46. 2046 住民さんE

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45979/

    ジャパン・リビング・コミュニティの評判

  47. 2047 匿名さん

    >>2044
    何でライオンズマンションの真実とやらを知ってるの?

  48. 2048 契約済みさん

    >>2047
    販売1期で購入している人で、販売担当営業といい関係を持っている人なら、誰でも知っている事だと思いますよ。

  49. 2049 マンション住民さん

    >>2044
    2046のリンク先の№85のコメントで
    >2011-10-08 11:45:59
    >株式会社ジャパン・リビング・コミュニティ (大京グループ)
    ジャパン・リビング・コミュニティも大京グループで
    合併前から大京グループだったみたいですよ。

    安いという根拠には全く繋がりませんね。

  50. 2050 匿名さん

    >>2044
    相場感は何を基準にしてるの?
    住民の努力?

  51. 2051 契約済みさん

    理事会の内容を可視化すれば問題なくなるのではないでしょうか?

  52. 2052 匿名さん

    >>2044>>2049
    販売1期に契約したので、ジャパン・リビング・コミュニティの話は聞いていますが、
    管理費は未確定だが、世帯数が多いから安くなる予定
    としか言ってなかったですよ。
    ジャパン・リビング・コミュニティだったから安いということにはならないと思います。

  53. 2053 入居済みさん

    大京とジャパンリビングは元々グループ会社です。競合しないよう棲み分けていました。
    グループ会社で仕事を取り合っても仕方ないですもんね。

    管理業務に関して、アッパークラスは大京。ミドルクラスはジャパン。

    オリックスが、販売しやすくするため管理費をかなり抑えました。
    なのでミドルクラスのジャパンが登場。

    その後、合併したので現在は大京。しかし金額変更できないので、ジャパンが決めた金額で業務してるみたいです。

    まぁ大京としても大規模タワーマンション管理のノウハウが貯まるので、
    低い金額でもよしとしたんじゃないでしょうか。

  54. 2054 入居済みさん

    >>2007
    そんなこともあるのですね。
    ちゃんとチェックしないといけません。
    監査が3人やめて、理事長、副理事が全て残るのはなんでなんでしょうか?
    監査を残して、理事長か副理事が減るのが普通だと思いますが。
    まあ、予算以上にお金を使ってる理事長は解任ですね。

  55. 2055 契約済みさん

    >>2054
    誰も否定しないと、本当にしていると思いますよね。
    私は理事じゃ無いからしらないけど。

    >監査が3人やめて、理事長、副理事が全て残るのはなんでなんでしょうか?
    理事長と副理事長が辞めたくないからでしょ。

    役員の誰を辞めさせるかは総会で決めるべきなのに、
    自分は辞めたくないから理事会で決めたんでしょ。
    その決議に監事は参加出来ないので辞める事は悪意によって必然的に決まってきます。

  56. 2056 契約済みさん

    >>2054
    >理事長か副理事が減るのが普通だと思いますが。
    今年12号議案がそのまま通るだろうし、
    現理事長、副理事長2名が3人ともそのまま3年間続ける事もありえますよ。

  57. 2057 匿名

    >>2056
    3年!!
    普通に考えると規約違反に思うんですが、可能なんですか?

  58. 2058 契約済みさん

    >>2057

    >>1974
    5番は○ですよ。

  59. 2059 契約済みさん

    >>1913 >>1916
    伝家の宝刀とは家に代々伝わる大切な刀。転じて、いよいよという場合にのみ使用するもの。

    言い合いになって喧嘩していて埒があかないときに伝家の宝刀を抜いたら、開いてはおののいて何でも言う事を聞くようになる。
    無理が通ると言う訳。

    管理規約内で役員は立候補制にするとか輪番制にするとか抽選にするとか決まっていようが、
    現理事が新理事を指名して、議案には【選任方法変更及び役員の就退任】とする事は出来るのです。
    ですが、こんなむちゃくちゃな事をする必要があるのか?って疑問に思う訳ですよ。

  60. 2060 マンション住民さん

    >>2034
    成る程、ありがとうございます。

    >>2035の様に、余所の部屋の間取りも全部頭に入れてる人がいるのは怖いですね。

  61. 2061 匿名さん

    >>2044
    大京の管理会社は、親会社が新築を作らなくなっているので、金額を安くして、受注できるようにしています。
    ここの企画段階よりも今は平均的に安い。

    また、戸数を守らないと日本一の座を失うので、赤字でもやるでしょうが、質が低いので他の会社の方がいいでしょう。

  62. 2062 匿名さん

    >>2059
    伝家の宝刀の意味は合ってますが、それを抜けば何でも無理が通る、というのは間違いですよ。
    抜いたって無理なものは無理です。

  63. 2063 契約済みさん

    >>2062
    それはそうですね。
    最終的には総会の決議が必要です。
    ですが、殆ど通るでしょう。
    今回の4号議案が通れば、多少無理でも通ってしまう証明ともなります。
    好き勝手出来やすくなります。

  64. 2064 契約済みさん

    1974での○×問題は全て○です。
    このスレッドに書き込まれた事を参考に作ったので簡単でしたね。

  65. 2065 入居済みさん

    理事は輪番で交代するのに理事長、副理事が変わらないのはおかしくないでしょうか?
    現体制が続くような感じですごく危機を感じます。
    我々のお金を使い過ぎる現体制に反対します。
    ホームページは反対です。

  66. 2066 契約済みさん

    >>2065
    >理事は輪番で交代するのに理事長、副理事が変わらないのはおかしくないでしょうか?
    >現体制が続くような感じですごく危機を感じます。
    そう思うなら、委任状は出さずに議決権行使書で12号議案は反対に丸をしてください。
    当日オリックスへ行く人も議決権行使書は決定してる議案は埋めて提出しましょう。

    理事長、副理事長は役員として残ります。
    引き続き理事長、副理事長を務めるかはわかりませんが、
    引き続き理事長、副理事長を務める可能性はあります。
    総会で理事長、副理事長は引き続きするのですか?と質問しても
    担当理事は第一回の理事会で決めます。と返ってくるでしょうね。

    そういや今日は総会の説明会か。

  67. 2067 匿名

    そうなんですね。
    うーん。理事長と副理事長は立候補者が務めているのかなぁ?

  68. 2068 匿名さん

    >>2059
    「伝家の宝刀を抜く」は、いざというときに切り札を使うという意味で、>>2062さん指摘の通り、無理が通るという意味はありません。
    何を「伝家の宝刀」に例えているかわからない文章で、しかも「伝家の宝刀を抜く」の意味を間違えているとは。

    比喩は物事をわかりやすくするために使うものです。
    聞き手が何を意味するのかわからない比喩は、ただの独り善がりです。
    他にも誤字脱字が多く支離滅裂な文章が多いですが、聞き手にわかりやすい文章を意識しましょう。

  69. 2069 匿名さん

    >>2068
    ご本人が先にそれはそうですね、って言ってるんだからそんなに言わなくても。
    何を言いたかったのかが分かれば良いじゃないですか。
    言い過ぎるとまた罵り合いになっちゃいますよ。

  70. 2070 契約済みさん

    >>2067
    そうですよ。
    しかもその人たちは3名とも同ブロックで2~4名の立候補者があり、抽選で選ばれています。
    その抽選がおかしい!って言う書き込みがありますが、
    その抽選がその人に当たるように仕組まれていたかどうかは、もうわかりません。

  71. 2071 契約済みさん

    役員の選抜方法や役員に少しでも不信を抱くなら、
    委任せずzに議決権行使書で反対に○をしましょう。
    この人らが役員になる事には不服はないけど、立候補を取らなかったのには納得いかない
    という人も反対に○をします。
    賛成をすれば輪番を認めることになりますからね。

    当日行く人も委任する人も全員議決権行使書の欄は埋めます。
    埋めろとはかいてませんが、当日委任した人もしくは本人がいかない場合欠席になって無効票となってしまいます。
    当日委任者もしくは本人が来れば議決権行使書に○したものは無効で会場での決議が優先されます。

    もう既に書かずに提出したひとは返してもらって書いたら良いと思いますよ。

  72. 2072 契約済みさん

    >>2071
    ごめん間違い
    欠席したら、議長もしくは代理人に委任する事になります。

  73. 2073 匿名

    総会資料再確認しているのですが、どなたが新任でどなたが継続なのかわからないのですが、前回資料と見比べるしか判断できなさそうですね。
    見にくいー

  74. 2074 契約済みさん

    >>2073
    それはですね、
    管理規約の
    第58条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。
    (13)役員の選任および解任ならびに役員活動費の額および支払い方法
    これを怠ったせいですよ。

    今日の質疑応答で誰かが議案の内容に解任者を明記すべきと意見してましたが、
    理事がなんて答えたのか忘れました。

    今の理事なんでもありですねぇ。やりたい放題でしょう。

  75. 2075 契約済みさん

    確か監事が3人同時に解任される事については
    不利益になることは考えていないと答えていたと思います。


    ノウハウを十分引き継ぐことに関して価値を見出さないのでしょうかねぇ。

  76. 2076 匿名

    >>2075
    理事の立場からすると利益になるからですかねぇ(笑)
    もうなんか、おかしすぎて笑っちゃいます。どっかの知事の珍回答みたい(笑)

    ちゅうか、他人から集めたお金を運用しないといけないという責任感があるんですかね?甚だ疑問ですね。

  77. 2077 匿名

    さっき結構遠くに散歩してきましたが、帰宅するときに、遠くからマンションがそびえ立つ様にみえて、住むとこをここにしてよかったと実感しました。
    もし、売る時が来たら、結構さみしく思いそう(笑)しかし、暑いですね・・。

  78. 2078 入居済みさん

    >>2077
    私も以前、自転車で遠くまで行き迷子になりかけたとき、マンションが
    視界に入ってホッとしたことがありました。ココでよかったと思いました。(笑)

  79. 2079 居住者

    何の現状認識も出来ていません。
    自ら動けばもっと現状どうなっているかを知ることが出来ます。
    もっと努力しましょう。

  80. 2080 居住者

    2075、2076に対して書きました。

  81. 2081 契約済みさん

    >>2079
    重要な意見の様な気がするのですが、何がなんだかわかりません。
    >何の現状認識も出来ていません。
    誰が認識出来ていないのでしょう? 役員?居住者さん?匿名さん?契約済みさん?
    現状とはどんな状態なのでしょう?3人同時に監事が入れ替わる事ではないのですか?

    >自ら動けばもっと現状どうなっているかを知ることが出来ます。
    過去にも書いてありますが、署名が監事の1人しかしていないことからもわかる通り、監事としての役務が全く果たされていない。
    監事とは名ばかりのもので役務を普通行わないのでサインするだけの人に
    手法や役務の内容を引き継ぐ必要は無いと言うことでしょうか?
    また、監事間の交流は全く無く、一年目二年目の監事が居たとしても手法が引き継がれることは無いと言う現状があると言うのでしょうか。
    その状態はある意味大問題ですね。

    >もっと努力しましょう。
    もっと具体的に説明しましょう。
    監事の部屋番はわかっているのですから、どんな仕事をしているのか交流があるのかインターホンで直接聞けば良い。
    とか。

  82. 2082 匿名さん

    >>2081
    もっと努力しましょうと言ってる方は、単に、匿名に、マンション内に友達が居れば、委任出来るのでは無いですか?
    と、おっしゃってるのではないでしょうか?

  83. 2083 匿名

    マンション内に友達?委任?
    すみませんが、よくわかりません。

  84. 2084 居住者

    >>2081
    私がなんの現状認識も出来ていないと書いたのは契約済みさん及び匿名さんに対してです。
    監事3名が解任になる経緯等が正確に把握出来ていれば、決してこのような書き込みには至らないと思い書き込みました。
    そしてこれらの情報は決してクローズドなものではなく、少し行動を起こせば簡単に知り得ることが出来る内容であると認識しています。
    たいした努力もせず、薄っぺらな情報を元にマンションに不利益な意見をオープンな場に書き込む。
    あなた方は本当にマンションの住人ですか?何がしたいのですか?

  85. 2085 匿名

    >>2084
    大した努力とは何のことでしょうか?
    もしおっしゃるような事実関係があり、結果として全員退任という事になったのならば、住民に説明する事の責任があるのは理事会でしょ。
    住民が普通の生活で見える範囲は、2fの掲示板と、総会資料ぐらいです。それ以上の行動は通常行わないと思いますよ。理事ではないので、それ以上の努力を行わないと住民では無いようなご発言はいただけません。

  86. 2086 匿名さん

    管理費を半年以上滞納している人が200人以上もいるとは!
    一部回収したようだが、なぜ半年以上も回収できない?
    約1/4が滞納者、なぜこんなにも滞納している?
    3ヶ月以上だと何百人いるんだ?!
    管理会社はどんな催促をしているんだ。

    半年滞納で、すぐに弁護士からの通知でいい。
    給料を差押えてしまえ。
    強い態度を見せないから、舐められてる!

  87. 2087 契約済みさん

    >>2084
    あなたは監事3名が解任になる経緯等をご存じなのでしょうか?
    自分も知らないのにそういうこと言うのはおかしいのではないですか?

    少し行動を起こせと申されましても、
    他者の質問の返答に第三者が更に質問を返し押し問答をすべきと言うのでしょうか?
    質問をする。返答をする。その返答に対して質問する。それに返答する。
    その返答に対してまた質問する。返答する。第三者がその返答に対して質問する。それに返答する。

    質問者も理事もこういった押し問答をするのは総会では控えて頂きたい。


    説明会には住民では無い人も来ることが出来たので来ていたと思いますよ。

  88. 2088 契約済みさん

    >>2086
    >3ヶ月以上だと何百人いるんだ?!
    1人じゃないかな?(超適当)

    金額を人数で割ると一人当たり平均滞納額が5279円
    平均が3ヶ月滞納と仮定すると1760円/人月
    管理費ってこんなに安かったっけ?

    ※の意味が良くわからないけど、
    等と言う曖昧な言葉を使っているので他にも色々あるのでしょう。

  89. 2089 入居済みさん

    2ヶ月滞納で催促しないと、払う意思を喪失させますよね。
    それを一年にする?
    怠けすぎも良いところですね。

    住民のこと 一 切 考えてない。
    ありえない管理です。

  90. 2090 匿名さん

    >>2089
    もう少し勉強してから書き込みましょう。
    悪気が無くてもデマを流している事になります。

  91. 2091 契約済みさん

    >2085
    他にも理事会の議事録をコンシェルジュさんのところでもらえますし、理事会の傍聴も可能ですよ。

  92. 2092 契約済みさん

    >>2089
    1ヶ月滞納すると催促されますよ。
    それは議案が通った後も変わらないです。
    あの議案は何が変わるかと言うと、
    今までは6ヶ月までは業者が未納者に対して支払われていません、払って下さい。
    と催促して、7ヶ月目から理事で催促するシステムだったのを

    1年間は業者で催促しましょう。1年過ぎたら理事で催促してください。
    と言うものに変わります。

    >>2090
    本人はデマとは思ってませんよ。
    間違っていると判っているなら、訂正してあげなよ。

  93. 2093 匿名

    >>2091
    普通の住人はそこまでしません。
    理由があるなら、住人から来るのを待つのではなく、理事会がもっと啓蒙に努力すべきです。

  94. 2094 入居済みさん

    >>2090
    なんか、カリカリしていますね。討論しませんか?
    デマとかではなく一般論を話してます。
    一年以上支払ってない方が少なくとも1人はいらっしゃいますよね?

    そんなに払わなくても良いなら、ってそんな人はそう思いますよ。

  95. 2095 入居済みさん

    >>2092さま
    ありがとうございます!!
    理解致しました!!てっきり催促しないとと思っていました。
    催促するのが当然ですが、滞納がちになるってことは催促の仕方が甘いんでしょうね。

  96. 2096 入居済みさん

    管理費の滞納は甘くしてたらどんどん増えていくだけ。一ヶ月で即督促で良い。督促は理事会の依頼を受けて管理会社が行うのが当たり前。但し理事会は毅然としなければならない。三ヶ月滞納は裁判手続きにより回収。弁護士は不要。通常、管理会社がその知識を持っています。いずれにしても理事会といっても素人。もっと管理会社に積極的にリードしてもらわないと困る。

  97. 2097 匿名さん

    >>2083
    総会に出席期限提出過ぎちゃいましたけど、匿名の方に質問して欲しかったです。

  98. 2098 契約済みさん

    >2093
    理事会に努力してもらうよう提案されれば良いのでは
    貴方は、気がついているし、してくれるでしょうけど、不親切では、ありますね。

    議案書ですが、もう少し丁寧に書かれていたら良いのですが、何か他の問題を隠すため不丁寧な書き方をしているのかと勘ぐってしまいそうです。

  99. 2099 匿名さん

    >>2096
    素人では裁判手続きが困難なので、弁護士を使うのだと思います。
    裁判の実務となると、管理会社も素人です。

    裁判をするためには、内容証明郵便で催促をし、そこから相当の期間(一般的に3ヶ月程度)経過後に、初めて申し立てができるようになります。
    滞納開始から1年後に内容証明郵便での催促になりますが、結審まで何ヶ月、実際の滞納金回収まで何年かかるでしょうね。

    延滞金は請求するのでしょうか?

  100. 2100 匿名

    >>2097
    すみませんが。恥ずかしがりで、緊張しぃなので、人前ではとても動けません。
    皆様にご期待申し上げます。

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