東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 877 匿名さん

    >>875
    といっても成約価格平均は明らかにグローブのが上だし、耐震か制震は要素でしかない。それならVタワー耐震でしょ。

    生活利便性は同等かな、交通利便性、再開発による将来性 はグローブだから坪単価が高い、そういうこと。

    ただWCTも双璧するくらい素敵な物件だと思いますよ。なんでもかんでも噛みつかないで仲良くやりなさい。デ

  2. 878 匿名さん

    >>876
    いくら?でも旨いんでしょ。

  3. 879 匿名さん

    >868

    COCO壱番屋のカレーやトッピングの開発した人(港区三田在住)をしっているので一言。

    COCOイチが、個人経営のカレー屋に引けを取らない、と言うのは、まったく逆の表現ですね。

    COCOイチのカレーが、どれほど凄いプロ集団でよって 開発されたか、教えてあげたいくらいですw

    個人店が 太刀打ち出来るレベルのカレーを開発出来ているとしたら、そっちこそ凄いお話だよw

  4. 880 匿名さん

    シンガポール、NYC、ロンドンに比べたら日本の高級店は安く感じるよね。チップもないし、外税もひくいし。

  5. 881 匿名さん

    マンション専門誌
    価値の落ちない都心アドレス
    →港南4位>芝浦14位
    ※港南は新築物件無しの為スポンサーバイアス無し、芝浦はTBT、クラッシイと苦戦物件有り
    現順位でもスポンサーバイアスの可能性否定できず。

    次世代のヴィンテージマンション候補
    →港南一件>芝浦該当なし

    竣工からの値上がり率
    →港南>芝浦

    中古成約実勢価格
    →芝浦>港南??
    ※何故かエリア平均からVタワーを外すw
    →港南Vタワー>>>>>>>芝浦グローブ>港南WCT

  6. 882 匿名さん

    >>879
    申し訳ないが、CoCo壱のカレーは不味い。地方で仕事で夜はそこしかなく仕方なく何度も食べているが、人生で食ったどのカレーよりマズイ。味が平面的で、まさにチェーンだよね。

  7. 883 匿名さん

    >878

    値段に見合った味なら 文句は言わんのだよ。
    食べログ貼っておくから、良く読んでね。
    ちなみに このお店は、ビジネス系YKZ様御用達だから、黒塗車が前の道路に停まっているときは、入らない方が無難w

    http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001659/dtlrvwlst/38266373/

  8. 884 匿名さん

    グローブって管理悪いみたいだね。
    住民版見ると大変そうフットサルコートが
    私物化されても放置とか大変そう…。

  9. 885 匿名さん

    >>881
    悔しいのはわかるけど仲間の芝浦と喧嘩はよしなさい。ウインウインの関係なんだから。

    個人的には共有施設と專有部微妙なVより住むならWかGの方が良いな、全然。しかも、羽田新航路きたらガチでかなりうるさいはずだよ。

  10. 886 匿名さん

    どっちかと言うと芝浦くんの書き込みで
    荒れてるのにね。

    芝浦君は今まで、色んなランキングで
    品川が田町より上なのが普通だったけど
    それは駅ベースで、高輪が入るからだけだ
    海側では、芝浦が上だ!と思ってたら。

    今回アドレスベースで港南→芝浦が
    初めてメディアで明示されて相当プライドが傷付いたのかね?
    スレでネガ活動始めたのはその辺りからだし。

  11. 887 匿名さん

    >>877
    グローブの方が明らかに上なの?
    前のスレかなんかで見た情報だとほぼかわらなかったけど。
    更新されたのかな?

  12. 888 匿名さん

    >>886
    あなたもしつこいね、もう盟友芝浦を敵に回すのはやめときなよ。芝浦が上がれば港南も上がり、港南が上がれば芝浦があがる。そういう関係。

  13. 889 匿名さん

    >>874
    飲食店経営が大変かどうかは関係ない。
    高級店で出せば、ただの水でも適当にもっともらしい理由を付けてとんでもない値段を付けれるし、それをありがたがる客がいる。
    音より薀蓄が大事で、暗示にかかりやすいオーディオマニアがいるから高級オーディオ業界も成り立つ。
    マイナスイオン、プラズマクラスター云々。
    オカルトに近い。
    人間の感覚、感情と言うのはいい加減でそれを利用される。
    でも無駄遣いしてくれる人も大事で、無駄遣いが無いと経済はうまく回らない。

  14. 890 匿名

    多分WCTをディスってるのは芝浦民じゃなくて他の湾岸地区の荒らしじゃない?
    サウスゲート地区は他から妬まれるからそういう輩の策には乗らないほうが無難かと。

  15. 891 匿名さん

    >>888
    だったら芝浦君を止めた方が良いでしょ⁇
    そもそもの元凶野放しにしたら同じ事のループだよ。

  16. 892 匿名さん

    >>887

    大して変わらんが、昨年後半からグローブが単価を少しあげてきていると、不動産屋に行ったとき言ってたよ。グローブ350、キャピタル330、ケープ320、WCT330くらいと大雑把に説明された。

  17. 893 匿名さん

    自称芝浦さんはしばらく投稿してないから、WCTさんがあとは黙れば一件落着なのでは。たぶん芝浦民ではなさそう。WCT他の地区をいじめてきたから、港南ネガがだいぶ殖えた印象。総合スレでもいつものランキング張りまくってるしね。

  18. 894 匿名さん

    >>755

    >リニアの位置を考えると、新地下鉄はリニアに交差しない様にリニアより北側の環状4号線延伸部の地下になる気がします

    リニアは地下40メートルの深さに造られるので交差は十分可能だと思いますが、駅の位置としては仰る通り環状4号線の地下もありえますね。あとは北口が予定されている場所(東海道線ホームの北端あたり)も候補となりうるかと。

  19. 895 匿名さん

    芝浦さんって湾岸スレで足立ナンバーバカにしまくってグーグル検索で豊洲のネガティブワードスクショ連投してブーメラン喰らって発狂してた人でしょ?
    言葉遣いですぐわかる。

  20. 896 匿名さん

    芝浦も港南も、価値上がるといいね。

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