大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 淀川区
  7. 三津屋北
  8. 神崎川駅
  9. シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕
契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-04-21 02:33:41

シティテラス神崎川駅前の契約者専用スレです。

所在地:大阪府大阪市淀川区 三津屋北一丁目32-6(地番) 
交通:阪急神戸線「神崎川」駅から徒歩2分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/377983/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:04:45

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス神崎川駅前口コミ掲示板・評判

1. 1933 住民さん3

住んでみれば書かれてる事って事実なんだなとわかります。
    内覧だけではわからない事がほとんどだし、書き込みにしてもこんなに酷くはないだろうと思っていましたが。
    本当に、住人のレベルが低いと言いますか、共有部分に対する理解もなさすぎです。

2. 1934 住民さん1

まーた理事会の仕事放棄か、

3. 1935 中古マンション検討中さん

まーた、理事会頼りか、

4. 1936 住民さん1

説明会参加者13名
    オンライン参加は7名

当たり前だよ
    毎回毎回、自分で政策決められず国民投票する首相おるか

ミリオネヤで例えるなら、毎回オーディエンスボタンしか押さないヘタレ

なんのための理事会?みんなの代表だよ
    住人全員に毎回意見照会してるんじゃないよ

5. 1937 住民さん5

>>1935 中古マンション検討中さん
    理事会仕事して!

6. 1938 住民さん6

理事会頼りってなんだよ

撮り鉄のいう撮らない鉄や
    購入厨みたいな言い方だな

7. 1939 入居済みさん

>>1936
    なら、そろそろ出番じゃない!?
    任期途中立候補でも、審議しますよw

8. 1940 住民さん1

プロムナードで、バザーや出店みたいなのしたいって言ってるの誰?
    プロムナードで子供騒がせてる親?
    ただでさえ、うるさいし、常識ない人多いのに。
    ファミリー向けマンションでも、みんなで子育てしましょうじゃないからね。
    本当に団地以下。

9. 1941 住民さん1

突然の理事会批判についていけてないのですが。
    反対意見も聞かずに強引に議決するより皆の意見を取り入れる姿勢は良いと思います。安心して任せられます。

プロムナードでのイベント開催は、商店街でのイベント事をこちらまで延長するのかなと思ってたのですが違うのでしょうか?三津屋は子供向けのワークショップやイベント事が多いのが魅力のひとつでもあるから、そんな町内会と一丸となれるマンション良いと思います。

10. 1942 住民さん2

普段から遊ばせてる人いますが、子供の叫び声、上階まで聞こえます。
    窓開けてるならまだしも、閉めてる時でもうるさく迷惑だと感じる程に聞こえます。
    出店などすると、また騒ぐ子供や、親の声も聞こえ迷惑じゃないかな。

11. 1943 住民さん1

玄関を占領し、じゃれあってる小学生の朝の集団登校の方がよっぽど邪魔です。

12. 1944 住民さん1

今日、外とても臭くないですか?
    心なしかガスのような臭いもする気が…
    我が家だけでしょうか…

13. 1945 住民さん2

朝の集団登校もですが、帰ってきた時もエレベーターの前で何人も集まって騒いでる。
    大声で叫んで。
    躾は親の役目、、しっかり躾してください。
    室内以外、共有スペースです。

14. 1946 住民さん6

理事会の意味わかってない人がいて残念
    みんなの代表でしょ?
    国民投票好きアホ総理とかありえんでしょ?
    仕事できない人なのかなぁと..

集団登校関西だと昔からこんな感じですか?
    無軌道にどの子も突っ走るとか昭和の時代でも関東じゃあり得なかったんですが

15. 1947 住民さん4

ここのマンションには常識のない親が多いのだと思います。
    皆さんとはいいませんが、ちゃんとしてるなと思う子供にも出会いますし。
    ただ、数名の親に関しては、親自身も集まり道をふさぎ、通行人の邪魔になっていても気にしない人を見かけるので、常識ないなと感じます。

関西がというより、ここのマンションはって感じだと思います。
    ずっと関西に住んでますが、ここほどひどいのは初めてです。

16. 1948 住民さん5

ここ、小学生の男の子の親が非常識な人多いんじゃない?
    どこにも連れてってあげないのか、ほったらかしで好き放題に外や共有部分で騒いで、階段でも遊んで。
    分譲マンションだからと好き放題していいわけじゃないですよ。
    一棟丸ごと自分の所有じゃないからね。
    賃貸しか住んだ事がない人が勘違いしてるの?
    常識の無さがすごい。

17. 1949 住民さん3

目の前の保育園帰りの子達を、突っ立ってダベってる親が放置してますよね
    小さい子供は無軌道に走り回ってる

それがそのまま小学生になると、、あ、、察し。。
    という感じですな

正にエリートコースです。

18. 1950 住民さん3

プロムナードって共用施設ですか
    外部の者に使わせるのはトラブルの元にしかならない
    いちいち聞くこと?理事会で常識的な判断できないの?

19. 1951 住民さん3

数名の親のおかげで、このマンション全体の評価になるんですよね。
    親同伴で静かに走り回らず遊ばせてる人もいますよね?それは常識範囲内だと思います。
    走り回って、大声で騒いでるのを見て見ぬふりしてる親。恥ずかしいと思わないのかな。
    以前の書き込みで数年で大きくなるのだからみたいな内容ありましたが、その数年、家族でもない他人が同じマンションってだけで成長を見守れって事?
    知人のマンションではプロムナードの端に遊べるようなスペースがあってもこんなに騒いでるの見た事ないと言っていました。

20. 1952 住民さん3

>>1951 住民さん3さん
    同意です。
    マンションの子供の事で意見すると、心が狭いみたいな風潮嫌ですよね。
    目を瞑って良い事と悪い事ありますよね。

21. 1953 住民さん3

>>1952 住民さん3さん
    今日だけ我慢すればじゃないですからね、、
    遊ばない年齢になるまでとなれば何年も、、ほぼ毎日。
    また最近、夕方暗くなるまでうるさいです。
    心が狭いと言われても、他人ですし、家に居る時はゆっくり過ごしたいのに、窓閉めててもまとも聞こえるぐらいうるさい。
    帰りのバイバイって言ってるのが聞こえるとかぐらいなら、我慢もでるんですけど。
    低層階の人達はもっと聞こえてるんですよね?
    気にならないのか不思議に思います。

22. 1954 住民さん5

本当に毎日毎日、今もうるさい。
    プロムナードで遊ぶの禁止にすればいいのに。
    そもそも遊ぶ為の場所として作られてないと思うけど。

23. 1955 住民さん5

本当に毎日毎日、今もうるさい。
    プロムナードで遊ぶの禁止にすればいいのに。
    そもそも遊ぶ為の場所として作られてないと思うけど。

24. 1956 住民さん8

ボール遊びとかスケートボードとかそういうのは禁止の立て札はあります。
    でも遊ぶの禁止とは書かれてないんですよね

管理室に言うと一応注意しにいってくれますが子が聞く耳持たないせいか嫌な顔しますね

25. 1957 住民さん7

ボール遊び禁止だし、公園のように遊具があるわけでもないし、こんなに走り回って騒いで遊ぶってのは想定外なんでしょうね。
    禁止になってても普通にボールで遊んでるし。

常識のない親のおかげでマンションの評価、評判が下がるんですね。
    どんな賞を取ろうが、これじゃ恥ずかしいだけ。

26. 1958 住民さん4

ここぐらいじゃない?
    分譲マンションで、プロムナードとかエントランスの共有部で好き勝手に騒ぎ立てても許されてるの。
    購入時より価値が上がるかもって思ってる人いるんでしょうけど、いくら売値上げれてもこれじゃ売れないね。
    中古になるとすでに住んでる人とか、マンションの雰囲気見れてしまうから。
    この感じだと、価値下げていくんですよね。数名の子供を放置してる親のおかげで。

27. 1959 住民さん2

私もプロムナードで遊ばせてる事には不満を感じています。
    知り合いに似たようなプロムナードがある分譲マンションを持ってる人いますが、こんなに遊んでる子供がいる所を見た事がありません。
    話を聞いても、そん事させてる人はいないと言っていました。
    親同伴で少し騒がない程度に遊ばせる事には反対するきもありませんが。
    今の現状は酷すぎるなと感じます。

28. 1960 住民さん7

本当に、常識の無さに呆れるとしか言いようがないです。

29. 1961 入居済みさん

B棟中央付近の4Fです。普通に生活していて気になるような雑音がほとんど聞こえないのでびっくりです。きっとA棟も同じかな。そしてD棟、E棟も同じだとすれば、一番駅や商業施設に近くて人気で便利そうに思えていたC棟が実は環境条件的に厳しかったってことですかね。案外分からないものですね。(そらこうなると分かるでしょ、もしくは、分からなかったってなるのなら、どちらにしても、そこを選んだ落ち度も多少はあるような気がします。)

理事会のこと、批判や文句は「意見」や「提言」に変えられて(言葉使いも)、冷静な振る舞いをされた方が素敵だと思います。理事会の皆様は、専従でされているわけでもなく、輪番でされているわけであり、ご自身がされる場合に置き換えてみて、みんなの意見を聞きたくなる気持ちを理解や想像されてみても良いのではないでしょうか?

仕事できない人なのかなぁと…なんて、仕事でそんなことを口にしたらアウトです。仕事できる方は、そんなこと口にされないと、私はそう思います。

ネットだからどんな言葉を使っても良いとか、感情がエスカレートして良いわけでもないです。困っている方の気持ちは理解できますが、言葉使いを見ていると、雑音を出している側も、ここに書いている側も、正直どっちもどっちで、お互いが価値を下げていると、客観的にそう思います。せっかくの意見や提言の機会があるのに、言葉使いや感情表現が雑なため、同類に思えて残念だな、もったいないなと思います。

もう少し、丁寧に議論できないのでしょうか。切に願い意見・提案されてはいかがでしょうか。今までのように感情の方が表に出過ぎていると、いつまでたっても平行線かなと、客観的には感じております。

長文、失礼致します。

30. 1962 住民さん1

風呂場で何かを叩ききっているのか引きずり回してるのか、強烈な雷のような音が止まないです。壁もドンドンぶつけておりテレビの音がかき消されます。20時台でなく21時半から23時半の話です。

10分、15分で止まるなら我慢しますが、22時以降の毎晩1時間近くは長いです。日付変わっても大きな物落としたり壁ドンされると起きてしまいます。さすがにお子さんは寝てますよね。どうか落ち着いてください。

31. 1963 住民さん4

C棟を選んだ落ち度と言うか、プロムナードを公園の用に利用している住人が間違っているのでは?
    隣接して公園がなく、学校などがない事から静かに生活できると思って購入した人もいると思います。
    プロムナードをこんなにも常識なく遊ばせるなんて誰も予想できなかったんじゃないですか?
    一般的にこんなにも公園の用に利用する事を認めるマンションも少ないと思います。
    敷地内に小さな公園の用に遊ぶスペースがある訳でもないですし。

32. 1964 住民さん1

何か叩く様な音、うちも聞こえます。

音にしても、エントランスやプロムナードや階段で遊ばせてる事にしても、常識のない人がいるのは事実ですよね。
    大袈裟に言ってるとかでもなく事実を書いてらっしゃると思います。
    私も何度も、目の当たりにしていますし、エントランスで通れないぐらいに道を塞いでる親御さんの集まりにも出会しました。

33. 1965 契約者さん5

>>1964 住民さん1さん
    私も明らかに床を子供がおもちゃで叩いているような音が、トントンではなくドンドンと毎日のようにします。
    しかも、夜22時半や朝8時とか寝てる人もいる時間に。
    「ドンドンドン ドンドンドン ドンドンドンドン ドンドンドン」とリズムに乗せて叩いていた事もあるので、これは弾みで出る音ではないなと思っています。

かかと歩きで思いっきり踏み鳴らす音も酷いです。

34. 1966 住民さん1

>>1965 契約者さん5さん

それは子供が叩いてそうですね。
    毎日、遅い時間と早い時間はやめてほしいですよね。
    このマンション、叩くような響く音やお風呂で引きずる音はすごく響きますよね。
    隣の音は全然聞こえないんですけど。
    上の音がストレスに感じる事はあります。
    こんなに響いてると思ってないのか、響くのは仕方ないと思っているのか、、やめてほしいですよね。

35. 1967 住民さん3

>>1962 住民さん1さん
    住み始めてどれくらいそのような状況ですか?
    毎日だとキツイですよね。

36. 1968 住民さん4

>>1962さん
    もしかして、洗濯機の音とか?

>>1965さん
    のようなリズムがあるなら洗濯機じゃないのは明らかですが。

動物が走り回る音は、騒音として響くのでしょうか?

37. 1969 住民さん4

プロムナードの町内会のイベント利用許可したの?
    プロムナードで騒ぐエントランスで騒ぐ子供だらけなのに、騒いでも許されると思うような事に利用するの?
    住人以外が集まる可能性がある事に利用するの?

そんなに参加したいなら、町内会に聞いてお手伝いとかすればいいのに。
    マンションの住人巻き込んでする事じゃない。
    反対と思ってる人も多いと思うけど。

38. 1970 住民さん8

>>1969 住民さん4さん

私もプロムナードをその様な事に利用するのは反対です。
    普段から騒がしく不快に感じているのに。
    子供も好き勝手に騒がせて怒らない、親同士も集まって通行の妨げになってて当たり前の考えの人達に、この様な事に利用させると、後々大変な事になる思います。

こんな利用にマンションの敷地で使うとか、、本当に団地以下だなと思います。

39. 1971 住民さん2

C棟選んだ事が落ち度ですか?
    そんな事言ってる人がいるから、良いマンションにはなっていかないのだと感じました。
    我が家にも子供2人いますが、公園に連れて行き遊ばせるか家の中で遊ばせる様にしています。
    プロムナードで遊ばせると通行人や、遊ばせてる近くの部屋の人に迷惑になると思うので。
    そもそも遊ばせる場所ではないと認識しています。
    プロムナードのイベント利用にも反対です。
    なぜ、住人の迷惑は考えないのでしょうか。
    外の音が全く聞こえないのなら、まだわかりますが。

40. 1972 契約者さん3

>>1971 住民さん2さん
    あなたの意見に賛同します。
    棟選びに落ち度があったなんて言われたくないですね。
    これはC棟を選んだ住人ではなく、迷惑をかけている住人に問題があるのに。

41. 1973 マンション住民さん

「参考になる」の数を見る限り、生活環境上で困っている方より、そうでない方の方がこの掲示板には多いようです。大規模マンションなので数の上ではどうしてもそうなるのだろうと思われます。そういった状況下では、このまま待っておられても困っている状況に変わりはなさそうですので、困っている方同士でまとまって話し合いをされる、管理組合・理事会に申し入れられる、理事会の理事をされるなど、次の段階に移ることを考えられてはいかがでしょうか。一方で、管理会社としては、ルールの中でできる限りのことはされていると認識しております。

C棟の「落ち度」に関する批判は切り抜きであり、一番人気があった駅近側が、こういった問題を抱えることになろうとは、住んでみないと分からないものですねというところが、コメントの本質かと存じます。

様々な批判は意見に変えて、どうしたら改善するかという具体策を考え、提案される段階に来ているのではないでしょうか。その場合、主の当事者はもちろん問題元の迷惑をかけている住人ですが、問題を受けている方々も当事者になろうかと存じます。残念ながら自然解消は期待できないと思いますので、問題を受けている側の今後の行動が必要かと思われます。

また、プロムナードのイベント利用は手順を踏んで決まったことですので、実施状況をみて、次回以降の話が出た際にでも、賛否に関して意見を申し入れられるのが良いと思います。理事会も「マンションでの共同生活」に対して、少しでも何か良いことをしたいという思いで活動されていると思います。

ですが、その活動に困る人がいるなら、困るということをしっかりした相応しい場で申し入れることが解決の一番の近道と思います。

42. 1974 住民さん1

参考になるの数では何もわからないと思います

ここを見ない人が大多数じゃないかなと感じるのと、見たとしても参考になるを押してないだけじゃないでしょうか。

落ち度と言ってる事に本質が違うとか、、本質を汲み取らないといけないんですか?
    そもそも、プロムナードがこの様に利用され、こんなにも騒がしく公園同等に利用されると想像できていましたか?

43. 1975 住民さん4

>>1972 契約者さん3さん

私も、棟選びに落ち度があるのはおかしいと思います。
    プロムナード付近の部屋は我慢しないといけないということですか?
    もう少し、迷惑にならないように、常識ある行動取れないかな。

エレベーターの問い合わせの紙も外されてます?
    あそこに書かれてた騒音問題解決されたのかな?
    我が家は解決していません、管理人さんからその後解決したか問われる事もなく、、無くされてますが。

44. 1976 住民さん7

そこを選んだ落ち度も多少はあるような気がします。と書いてありますが。
    はっきりと、落ち度も多少あると書いてますが。
    住んでみないとわからないが本質ですか?

うるさいぐらいに騒いで遊んでるのは数人。
    その数人を躾けない、共同生活に対する意識が無さすぎる親御さんに問題は無く
    C棟を選んだ事の落ち度、、
    呆れるというか、これじゃここのマンションは良くなっていくことはないね

45. 1977 入居済みさん

ほぼ同じメンバー内でのコメントばかり。実際に行動に移された方はいますか?

46. 1978 住民さん1

確かにそう。困ってることを見聞きするのもいいけど、実際に行動された話しとか内容を聞きたいです。そっちの方がためになるし興味もある。

47. 1979 住人さん4

ここに書き続けるだけである限り、良くなることないでしょう。
    それが事実。
    ただし、マンション全体が悪いわけではない。
    それも事実。

落ち度に関しては、「落ち度」という表現がアレだけど、
    便利な反面、人通りは確実に多い。なので、
    「多少」は初めからある程度、このような状況がありえそうなことを
    織り込んでおくべきだったのでは?
    それを「落ち度」と呼ぶのかどうかは何とも言えない。
    リスクヘッジとか?

事実、そこを選んでない人は快適に暮らしてるし、
    もしかしたら騒がしいかもと想像して避けた人もいる。
    想定の範疇だと思った人もいるだろうし、
    想定していなかった人もいる。

ただ、静かになることに越したことはない。
    なので、静かになるよう、実行度を伴う行動が必要。
    他力と自力の両方で挑むしかないね。

48. 1980 住民さん2

管理人さんに言っても嫌な顔されたと書いてる人いましたが
    私もドンドンと叩く様な音が酷いと言いに行った時も、仕方ないみたいな反応でした。
    もう少し、音が響くと考えられる範囲で注意喚起の手紙を投函するとか、対応はないのかなと感じました。
    今でも朝から夜までの不定期にドンドン響きます。

人通りが多いからうるさいとか、車の音がうるさいとかは通り過ぎれば静かになります。
    子供が遊んでるのは、夕方暗くなるまでです。
    数分の事で言ってるんじゃないと思います。
    何時間も聞こえる事も多々ありますし。

49. 1981 住民さん4

人通りが多いからって書いてるのかな?
    違うんじゃないですか?
    根本的にズレがあるんでしょうか

50. 1982 住民さん4

プロムナードのイベント利用反対であれば、町内会に直接掛け合ってみてはいかがでしょうか?ラインや意見投書、反対意見をまとめたものを管理室経由で渡してもらっても良いと思います。

この掲示板を見てる住人、そんなに多くないと思いますし、匿名で呟いてても無いものとして扱われるだけかと。

町内会はまだ発足したばかりで活動内容も手探りなのでは?と思います。

プロムナードでイベントやりたい!という意見があったからこそ、それが通ったというだけだと思うので、反対意見も伝えれば検討対象になるはずです。

51. 1983 住民さん1

C棟は駅近で目の前にマンションがないので、A棟より高い金額設定だと住友から説明を受けました。
    尚更納得できないですよね。 

町内会も子供専用マンションでないので行事に関心ない人からすれば騒がしいだけ。

汚されてると問題になってるキッズルームも毎晩暗くなっても誰かいますが事務所で保護者がチェックリストに沿って開始終了の署名をしたらいいと思います。原則入室する利用者全員。

52. 1984 住人さん2

まず手始めにここに書いてる同士で対面で繋がってみてはどうですか?それはしたくないのかな?ここに書き続けてもいいですが、心底困っている状況があるなら、手段はいくらでもあるし、周りの理解を得て、解決に繋がる方法もあるのではないでしょうか。

53. 1985 住人さん4

今回のキッズルームの使い方の牽制策、良くなったと思います。

>>1982 契約者さん4さん
    意見に賛成です。全くその通りかと存じます。
    反対の立場の方にも、今までやれたこと、今でもやれることはあると思います。
    反対の気持ちはあるけど、ここでの匿名での呟き止まりでは、正式な意見にすらならない。それこそ無いもの扱いです。意見の機会は平等に与えられています。

騒音問題は管理人さんにも出来る範囲があるのは確かです。それは理解してあげてもいいのではないでしょうか。なお、投函や声掛けはされていると思います。事実、当方の部屋に投函・声掛けありました。当方が発生元では無かったですが。

C棟は駅近で目の前にマンションが無いので羨ましいです。あとは今の問題さえ解決できればもっと良いですね。それが実現できるような行動として、プロムナードに面したA~C棟の低層階や、C棟だけで意見交換してはどうでしょう。そういったことをしたいと、次回の理事会で意見を挙げてみれば理事会も意見として取り扱ってくれると思います。

54. 1986 住民さん6

確かに皆んなが理事会に意見書を提出したら良いかもしれないね。
    多数の意見書があれば強い。

55. 1987 住民さん4

町内会のイベントも、商店街からの延長ならお手伝いさせてもらうとかスペース借りれるように頼むとか、マンションの敷地でする必要あるのかな?
    一度許可すると、何か問題はあっても改善する方向で毎回になるんでしょう。
    元々あった、イベントに文句もありませんし、住むまでにあったものに対しては納得済みと思います
    これからの事については何故わざわざこれ以上に騒がしくなる事をするのかなと疑問に感じます。

草案問題も管理人さんに相談に行った際、響くのは設計上しかたなく部屋を特定できないのでエレベーターに貼ってあるように注意喚起しかできないと言われました。

56. 1988 住人さん7

その意見良いですね。是非次回の理事会で意見なさってください。
    議論を進められるのを拝見します。

マンションの町会に隣接する町会との交流を何かできないかという観点からの企画かと思いますが、「騒音で困るので」という意見をあげるのは自由だと思います。その意見が通るかどうかは、同じ意見がどれくらいあるかでしょう。逆にやりたいという意見の数が多ければ、そこはそっちの意見で決まるかと思いますが、それならば騒音に対して一定の配慮してもらう約束を取り付けるところくらいが落としどころになるだろうと思います。いずれにしても、正式な場でご意見されることが必要ですので、よろしくお願いします。

管理人さんの対応はそれが限界でしょう。前は苦情の出たお宅の周辺で疑わしいお宅を個別に声掛けされてましたが、反感を買われたことがあるのか、エレベーターや郵便受け付近の掲示板への注意喚起での対応になったのかと推測します。

騒音については、究極はお宅ごとに試験的に音を立ててみて、響きやすいお宅や響きやすい行動を究明すれば発生元は判明はするのでしょうが、皆様そこまで協力的にならないのが現実でしょう。マンションならではのご近所付き合いの希薄性でしょうね。もどかしいですが。

57. 1989 住民さん2

ドンドン、カンカン、何かを引きずるような音は毎日の様に、朝夜関係なく聞こえます。
    これぐらい響かないと思ってるのか、そのお宅の上の階の人がドンドンなど響く行為がない為に響く事がわからないのか。
    お風呂の椅子の引きずる音ぐらい響く訳ないと言った様な書き込みが以前にあったのを見た事あるので、そういう人が音は響かないと思って生活されてる結果でしょうね。

それぞれが分譲だから持家だからと、好き勝手に過ごして、共有部も好き勝手に使用してると、これから年々とんでもない事になっていくんじゃないでしょうか。

58. 1990 住民

ここが公園が前や横にあるとかなら、遊んでるの声がうさるいとかは、公園近くのマンションだから仕方ないと思うんですけど。
    逆に公園すぐ近くじゃないマンションに住んだんだから、公園まで連れてって遊ばせてあげるべきじゃないですか。行けない距離でもないし。
    プロムナードって公園じゃないですよね?
    騒いで走り回って遊んでる子がいるから、ここで遊んでいいって思う人が増えるんじゃないかな?

59. 1991 住民さん4

>>1989 住民さん2さん
    多分、あなたの上階の更に上の人が静かで聞こえてこないから、あなたの上階はそんなに響くなんて思っていないんだと思う。
    自分が経験しないと注意しても、全然気にしないし反省しない人はいるからね。
    そういう人が上階だと本当に厄介だよね。

60. 1992 住民さん2

>>1991 住民さん4さん

分譲マンションでそんなに簡単に響くわけないと思ってる人も多いのかも。
    このマンション結構響きますよね。
    わたし、これまでに住んだ分譲も賃貸もここまで上の音に困ったことないです。

61. 1993 契約者さん2

>>1988 住人さん7さん
    心当たりある人は自分が騒音元だとバレるから協力を拒むでしょうしね。
    時間帯とか音の内容的に自分じゃないなと自信がある人は協力してくれそうだけど、肝心の張本人は拒否しそう。
    そうやって騒音元は雲隠れで知らんぷり。
    本当にもどかしいよね。

62. 1994 住民さん7

>>1993 契約者さん2さん

本当にそうですよね。
    気をつけないとと思う事もないでしょうし。
    管理人さんが注意して、反感を買ったとすれば、その相手は音鳴らしてない人より、鳴らしてる人だと思ってしまいますね。
    気をつけないといけないという気持ちがない人が多いから解決しない、

63. 1995 住民さん1

久々にこの掲示板を見にきて驚きました。
    プロムナードのイベントに反対の方も多いんですね。
    マンション内に知り合いが多くいますが、反対意見の方に会ったことはなく、皆さん楽しみにされてる印象でした。

プロムナードで子供が遊んでいることについても、私は不満に感じたことはありません。
    プロムナード側に住んでいますが、騒音としてはほとんど気にならず、道を塞いだり人の通行の邪魔にならない限りは特に問題ないものと思っていました。
    下で遊ばせている親御さん達も、私と同じように遊ばせることに何も問題を感じていないんだろうと思います。私も不満を持っている方がいると知らなかったので。
    さすがにエントランス付近で集まられたり、禁止されているボール遊びをしているのなんかはダメだなと思いますけど、、、

全員が納得して暮らせるマンションを作っていくのは、難しいことですね。

64. 1996 住民さん

遊ばせてる人は何も思わないでしょう。
    迷惑になると思ってたら遊ばせないと思います。
    いつもプロムナードの足洗い場近くで数名集まってる小学生の男児が特にうるさいんです。
    階段で遊んでるのも、男児です。

自転車置き場の出口付近で遊んでる子が騒いでるのは見た事ないです。

65. 1997 住民さん5

実際、何軒かズレただけで外の音ほとんど聞こえないと言う話も聞いた事あります。
    プロムナードで騒がしく遊んでる子たちが遊んでる場所の近くのお宅はすごい聞こえるけど横に何軒かズレるとほとんど聞こえないってことでしょう。

目の前で騒いでる時点で迷惑にならないわけがない。そこに気付かない、気付かないのがすごい。

66. 1998 住人さん7

>>1997 住民さん5さん
    だから、結局はここでの呟きだけでなく、相応しい手段で、困っている実態と対策案を申し入れることが解決に向けて必要になるということですね。ありがとうございます。

67. 1999 住人さん6

>>1995 住民さん1さん
    私も全くもって同じ考えであり、同じように感じながら生活を送っている住民の1人です。そして、類推で申し訳ないですが、700超の世帯で大多数が同じ状況かと考えられます。

一個人もしく一世帯として、自分達の置かれた環境・立場の中で、困っている方の困りごとの原因になるような生活習慣を「しない」ことを、今後も継続していきますが、現状に困っていない立場からすると、正直、今やれることはそれくらいです。

ですので、理不尽に思われるかも知れませんが、やはりまずは困っている方や方々自身が、正式な場面や会議体で陳情などを申し入れる動きが必要かと、僭越ながらそう思います。

68. 2000 住民さん3

>>1999 住人さん6さん

あなた様の、困りごとの原因を習慣にしないを継続するって素敵な考えだと感じました。
    そういう人が増えれば、いいマンションになるのかなと思います。
    生活で発生する生活音は仕方ないし、度を越していなければ、管理人さんに相談する事も、ここに書く事もないとおもいます。
    少しの事で書いてる人いないと思います。

自分の家には聞こえないから、自分のまわりは遊ばせる事に困ってる人いないからと当たり前にしてると迷惑になるのかなと思います。

我が家はプロムナードの声すごく聞こえます。
    子供の騒いで叫んでる声。低層階じゃなく、窓も閉めてるのに。
    遊ばせる事に反対はしませんが。
    大きな声出すのはやめてほしいです。
    楽しくなってくると大きい声で騒ぐなら、公園に連れてって遊ばせてほしい。
    公園も学校も隣接していないのに、ここまでうるさいとは想定外でした。

69. 2001 住民さん1

真上お宅かはわかりませんが、ドンドンコンコンすごく聞こえるので
    私は下の人迷惑にならないように気をつけるようにしています。
    どうしても多少生活音は出てしまうと思いますが、なるべく気をつけるように心掛けてます。

子供にも注意しますし、プロムナードは公園ではないと認識していますので、遊ばせる時には公園に連れて行くようにしています。

私も体調悪く家にいる時など、プロムナードからの声に困った事があります。

70. 2002 住民さん1

>>1993 契約者さん2さん
    近隣で困ってる家があれば協力しますよね。
    逆ギレしてるなら騒音元かと思います。

うちも1時間前にケンカでもしたかのように思い切り引き戸をドン、そして跳ね返る音で目が覚めてしまい1時半になってしまいました。
    寝不足確定です。迷惑なのでやめてほしいです。

71. 2003 住人さん

みなさん、上の階の足音は聞こえないですか?
    なんでも上のせいにするなというのは抜きにして。

72. 2004 住民さん5

>>2003 住人さん

うちは、足音だなと思う音は聞こえないです。
    ドアの音、お風呂の音、何か叩くような音は聞こえますが。

普通に歩いてる音は響かないんじゃないかなと思います。
    強く踏み込む歩き方なら響く可能性はあるでしょうけど。

73. 2005 住民さん8

>>2004 住民さん5さん
    ドアの音というのは、強くドーンっと閉めた時の音ですか?
    それとも通常モードのドンというのも聞こえますか?

74. 2006 住人さん3

あ、暮らしている人がいるんだなーってくらいの音が聞こえる程度です。
    それが上か下か横か分からないけど、生活者の存在を認識するって感じです。
    (大東建託はそこそこ音が響きましたが、ダイワリビングやシャーメゾンとかの)賃貸アパートや賃貸マンションで暮らしていた時よりは静かです。自分としては許容以内なので、聞こえているけど耳に入っていない感じです。参考までに。

75. 2007 住民さん6

>>2006 住人さん3さん

羨ましいです。
    それが普通ですよね…

76. 2008 住民さん6

>>2005 住民さん8さん

強く閉めた感じではなく、スライドドアの開け閉めの動かしてる時の音だと思います。
    ドンと閉めた時の音は聞こえないので、強く閉めたりは無いと思います。

77. 2009 住民さん2

>>2003 住人さん
    うちは上の階の方が家具を組み立てているときぐらいしか音が聞こえません。
    普段は全くの無音状態なので(上下左右住民いる?レベルです)
    足音や騒音があるというのが信じられないです。
    そんなに場所によって造りが違うんですね…

78. 2010 住民さん1

>>2009 住民さん2さん
    造りが違うっていうより、住人のモラル、意識の違いが大きいんじゃないかなと思います。
    何か叩いたりしたら響くって当たり前の事がわかってないのかな。
    分譲マンションだから、何しても響かないって思ってるのかな?

79. 2011 住民さん1

>>2008 住民さん6さん
    引き戸とスライドドアの違いを認識できておらずすみません。

スライドドアの事を指してます。
    強く閉めると跳ね返ります。
    入居時に確認済です。
    アレだけ複数回スライドドアを使えば家族も?起きるだろう昼夜何の為なのか首かしげます、

寝てる時間は起こされてしまいます。

80. 2012 住人さん3

うちは自分自身が洗面所や寝室などの下レール式の引き戸(スライドドア)が「バンっ」となって跳ね返るのや、閉まり切らないのが嫌に思ったので、ドアクローザーを設置しました。ネットで買えるモノで、安価な割に性能良くてコスパに優れてます。ある程度まで閉めたら、自動で最後まできっちり閉まるし、開けるときもそこまで重くないし、何よりも跳ね返りや、「バンっ」の嫌悪感から解放されました。ちなみにリビングの引き戸(スライドドア)は上レール(上吊)式で、かつ複数枚の組み合わせでしたので、そちらには設置していません。(←リビングの引き戸(スライドドア)を「バンっ」と閉めるのは逆に難しいです。

周辺の室内にいて気になるくらいの音を、自分の室内で出しても気にならないのは、不思議ですよね。

床材もクッション性のある比較的防音性の高い材質なのですが、ドンドンと歩くタイプの方なのでしょうね。普通、そんなに室内をドンドンと歩かないですけどね。

例えば、分譲賃貸の方で、借上げ社宅扱いで一人暮らしされてるような方とか、そういった感じ以外、どんな暮らし方なのか、想像つかないです。いわゆる家族での生活とは到底思えないですね。

81. 2013 住民さん6

>>2011 住民さん1さん

どちらのドアも閉めた時のドンというのはうちは聞こえないです。
    スライドドアの開け閉めの動かしてる音はたまに聞こえてきます。
    ただ、勢いよく動かしてるわけじゃなく、普通に動かしてるぐらいの音だと思います。

騒音に関する問い合わせの貼り紙、全て外されてますよね?
    みんな解決されてるのか疑問に思います。
    うちは解決してないのに、、

82. 2014 住人さん3

全ての問題が解決したから外したというより、一定期間の注意喚起をしたことから、一度外されたのかもですね。

お宅の問題が解決していないのに、外したことが気になるようでしたら、外した意図を管理室へ問い合わされるのが一番手っ取り早いと思います。その際に、今なおまだ困っている状況があることを申入れて、注意喚起のお知らせを掲示してもらうなど、お願いされてはいかがでしょうか。

ただ、もしかしたら全体的には解決してきている傾向なのであれば、エレベーターや掲示板への再度のお知らせ掲示はされないかもしれません。でないと、ずっと掲示しっぱなしで、外せずに、メリハリがつかず、マンネリ掲示物になる懸念があるので。

83. 2015 住民さん8

私も、外されている事に対して疑問に思っていました。
    解決したかの問いもなく、確認やお伺いの様な物も投函されていませんし。
    一定期間過ぎてというのはわかるのですが、部屋番号も伝えているし、あれからどうですか?の様な確認はあってもいいように思います。

84. 2016 住人さん9

>>2015 住民さん8さん
    それってどうなんでしょうね。そこまでするのが当然なのか、期待しすぎなのか。
    管理人から報告があって当然って訳でもなく、住人から経過確認・報告して当然って訳でもないでしょうから、お互いのちょっとしたコミュニケーションがあれば良いのではないでしょうか。向こうからのアプローチが無くて、自分から動くのは少し不満があるでしょうが、自分の利益に働くような行動をとってみた方が得策かと思います。

85. 2017 住民さん

問い合わせについての貼り紙を外すのは、どれぐらいの期間が経てば外すなど決まりはあるのでしょうか?
    外す前に、ポスト投函や、貼り紙の下や上に一言、外す旨を含め解決していない場合はもう一度管理人室に一言もらえるようになどを追加してもらえれば、解決した人は外される事に問題ないですし、解決していない人はまた相談するでしょうし。

一定期間というのもわかります
    しかし、相談行っても解決していなく困ってる方もいるのが現実です。

86. 2018 入居済み

このマンション、ベランダの利用についてもゆるいですよね
    夏場、大きいプールをベランダに立てかけてるの当たり前、棚のような物置のような物置いてるのも外からでも見えたり
    前に住んでた分譲マンションは、景観を損ねるという理由から禁止でした。

24時間管理人居て、掃除もしっかりしてもってるにしても、そういう部分が自由過ぎて、外から見えてて見栄えは悪いですよね。

87. 2019 住人さん11

色んな意見ありますね。
    厳しすぎるのも嫌だけど、自由なのも許せない。
    ちょうど良いところを自分たちで決めていくしかないんじゃないですか。

2017の意見も2018の意見も、同意される方も一定数いらっしゃるでしょうし、呟きで止めておかずに、どんどん挙げていけば良いと思います。
    なんでもかんでも既に完璧に決まっているわけではないので、張り紙を外す期間にしかり、景観や見栄えにしかり、意見を挙げる仕組みはあります。

だけど、マンションという集合住宅とは言え、寮や社宅ではなく、あくまでマイホームなので、あまりに禁止禁止で厳しすぎて息苦しく、生活に圧迫感があり過ぎるのは嫌だなと思います。

自由で豊かな生活と規律正しい生活の折り合いをマンション誕生10年目くらいまでにつけられれば良いですね。あと2~3年後までに、上手にマンションを育てて成長させられるのは他でもない住民自身ですからね。

88. 2020 住民さん1

マンションだから戸建てとは違い、マンション全体の景観を守るのは大切な事じゃないかと思います。
    どんなに清掃されていて綺麗でも、ベランダは外から見える所ですし、自分の家はこれでいいで済む話ではないのかなと…
    家の中が汚れてるとかは住んでる人それぞれだし、外から見えない部分だから個々の自由ですが。

89. 2021 住民さん8

分譲マンションでガレージセールですか。
    なんか、安っぽいマンションになりますね。

90. 2022 住民さん1

>>2021 住民さん8さん

やりたい人でゲストルームとかかりてすればいいのにと思います。
    プロムナード側の住人の迷惑とか考えないんですね。
    休みの日にゆっくりしたいと思っても、うるさくて迷惑になるとか少し考えればわかる事なのに。
    数時間だからいいでしょって考えなのかな?
    その数時間我慢しないといけない住人が少なからず居る事、わかると思うけど。

91. 2023 入居済み

こんなに周りの迷惑考えない住人が多い事にびっくりしています。
    自分が困ってないからいいって考えが、酷くなっていく原因でしょうね。
    今、騒がせてる親は、迷惑になると思わないの?
    公園に連れて行くって考えはないの?
    エレベーターにも貼ってありましたよね。
    ボールで遊ばせてないから、大きな声でもいいって考えですかね。
    常識なさすぎる。
    こんなに酷くなるなら遊ばせる事を禁止になる日もくるかもね。

92. 2024 住民さん4

>>876 匿名さん 
    それな 2回ぐらいタイル外れてたし、小学生と小さい子がぶつかったらしい やばいよね

93. 2025 住民さん4

>>876 匿名さん 
    それな 2回ぐらいタイル外れてたし、小学生と小さい子がぶつかったらしい やばいよね

94. 2026 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

95. 2027 住民さん1

ぶつかったという注意喚起があるのに、それでもプロムナードで遊ばせる親って何考えてるのかな?
    騒いで、走らせて、そんな事があったから走らせては危ないって思わないのかな?
    2回目だし、遊ぶ事が禁止になる日も近いかもね。
    私も走ってこられてぶつかりそうになった事、ありますし。

96. 2028 住民さん4

今の貼り紙の衝突事故は、朝の登校時の話ですよね。

朝のエントランスはとても人通りが多いし、小学生の人数が増えておさまらなくなってます。集合場所には手狭です。新年度もっと人数が増えたらどうなるのでしょう?

集合場所の混雑問題は子供たちだけじゃなく見守る大人達も通行を妨げてます。集合した子供たちが端に寄ってても、見送りの保護者が通路真ん中に立ってることがあります。

そしてまだ子供同士の衝突で済んでますが、もし未就学児と急いで歩く大人が衝突してしまったら、膝蹴りが子供の顔面に直撃してしまいます。

プロムナード利用反対派の方達には申し訳ないですが、小学生の集合場所をプロムナードに変えられないでしょうか?

97. 2029 住民さん4

朝の登校時の話だから、違う時に走ってるのは関係ないとは、私も思わないです。
    下校の時にも走ってる子供います。
    たまたまぶつかったのが登校時だったってだけですよね。
    プロムナードで走って遊んでる子供も多く、騒いでる事に関して、ボール遊びに関して、注意の貼り紙もありましたよね。
    小さい子を散歩させてる人、お年寄りが散歩していたりします、走って遊んでる子とぶつかる可能性もあります。
    私も、走ってきた子にぶつからないように避けた事もありますし、向かってきてたので止まって待った事もあります。

98. 2030 住民さん4

対策するならまず朝の集合場所ではないでしょうか?小学生の人数が増えることを考えたら、今のうちに対策する必要があると思います。

集合場所をプロムナードに変更するだけで、朝の混雑がかなり緩和されます。歩道に出ないようにしていれば通勤通学の邪魔になりません。

99. 2031 住民さん6

またプロムナード側に住んでる人は朝から騒いでうるさくなるのを我慢しないといけなくなる可能性があるという事ですね。

100. 2032 マンション住民さん

ここは小学生の親御さんはあまりいない感じなんですかね?
    来年度のある時期から集団登校廃止ですよ

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸