物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
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301
入居済みさん [女性]
>>293
289です。
土曜日はなかったとおもいますが、日曜日、月曜は確認していないので、
月曜日には、貼り出されていたかもしれませんね。
こういった「理事会便り」にも、発行年月日がほしいですね。
インターホンの情報欄に通知していただけたら「理事会便りなんて知らない」人が少なくなるとおもいます。
管理会社さん、よろしくお願いいたします。
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302
入居済みさん [女性]
>>300
「貼ってあることを知っていたら、見る」というひとも
いると思いますよ。
「お知らせ」することは親切ですよね。
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303
マンション住民さん
わたしもそう思います。
管理組合から報告ないって、文句言って、報告があったら場所が悪い、遅いって文句言って。
あなた達が何かやってるんですか?
こんな文句ばっかり匿名で言って、
恥ずかしいですね。
同じ住民として
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304
マンション住民さん
そうですよね。
気が付かないから見ない、っていうのを解消できれば認知上がりますね。
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305
マンション住民さん
304 です。
302さんへ同意でした。
別に他の書き込みに文句が多いとは思ってません。^^;
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306
マンション住民さん
>>297
あなたが全額費用を負担されるなら賛成です。
違うなら余分な負担は勘弁して頂きたい。
わたしはあの掲示板で十分です。
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307
契約済みさん
>>300さん
296・297です。
何処をどう捉えれば管理組合の悪口を言っていますか?
折角、作成された理事会便りが
より多くの方々に周知されないともったいないと申しています。
2期.3期の方にも、
広報の在り方について同じ悩みがやってきます。
解決する為に
改善の目安や糸口を持たれる方が住民におられるかもしれません。
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308
契約済みさん
>>306さん
掲示板で周知するのか
ブリリアマーレ有明や武蔵小杉のwebのように管理組合公式サイトを持つべきななのかは
先々、未来に理事役員になられる方々が住民にアンケート調査すれば良いでしょう。
今、やるべき事はAirbnbの規約改変です。
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309
契約済みさん
303さん
報告があったら場所が悪い
掲示板に張り出される書類の位置の問題を指摘していません。
ポスト通行される人の数の多い処にボードは有るべきでは無いですか?と
計画段階の話をしています。
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310
契約済みさん
>>300さん
その理論で行くと
規約改正に向けて、住民の3/4の賛同はどうやって得られるか
真剣に向きあった事が有りますか?
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311
契約済みさん
>>298さん
掲示板を見るように周知徹底させるには
インターホンのシステムの情報にお知らせされる方が全住民に行き届きます。
情報は誰が書き込み出来るのでしょうか?
防災センターに居ますか。
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312
契約済みさん
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313
契約済みさん
マンションコミュニティをどの位の方が閲覧してるのかは解りませんが
>>276の同日開催の>>280の河内家菊水丸の河内音頭の閲覧回数が
二日で1400回超えてました。
結局、興味の惹かれる物で有るのか無いのかの違いなんでしょうね。
マンションのポスト横掲示板の閲覧率って低そう。
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314
契約済みさん
>>312さん
無駄では無いです。有意義で建設的な話です。
右側の813戸ポスト側壁際の余白部分に
コミュニティボードを増設すれば良い話だと思います。
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315
契約済みさん
>>310
賛同を問う側ではありません。
一般住民は問われる側です。
あなたは理事さんなんでしょうか?
違うなら問われる側ですよ。
理事さんになってから考えればいいのでは?
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316
契約済みさん
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317
契約済みさん
>>315さん
貴方と同じ組合員で、貴方同じ共有財産を持っています。
貴方との違いですが、
Airbnbに対して危機感を持っています。
それは、駆逐サイドに居たからです。
理事になってから考えるのでは遅いです。
>>256さん>>236さんと同じ考えでいます。
>>316さん
本当に必要かどうかは住民にアンケートすべきでしょうし、
結果によっては管理費で賄われても良いでしょう。
個人が支払う物では有りません。
ま、たまたま倒産物で同じボードが有りましたってなら、貰っても良いですがね。
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318
入居済みさん
>>312
無駄ではないですよ。
2階の掲示板の場所が悪いと言う意見が多いなら、
管理費で別の場所の見やすい場所に掲示板を作ることも可能です。
>>316
費用は管理費です。
個人が任意に費用を出して共用部を改造する事は出来ません。
町内会費の様に寄付と言う形で管理費にお金を出すと言うことは出来るかも知れませんが、
共用部の改造は総会の決議を持って管理組合が行います。
まずは、住民に掲示板を見ると言う意識付けをして貰いましょう。
以前管理会社に「住民全員に連絡事項があったときはどうやって知らせますか?」と聞きました。
「2階の掲示板に張り紙をします。」
と言う返答でした。
現在ひびきの街では掲示板はあそこです。
情報意識が高いなら、郵便受けを見るついでに掲示板を見ましょう。
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319
契約済みさん
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320
匿名さん
まず第一に情報を告知するのは重要でしょう
その次に、方法を考えていくのは当然かと思います
住民の動線を考えて掲示する というのはもっともです
エレベーターという方法もありますし、色々な方法があると思います
費用はなるべくかけずにやれるといいでしょうね
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321
契約済みさん
>>320さん
エレベーター掲示などの提案に成らぬよう、繁盛時期の引越し社が去り、養生が取り外された後、
エレベーター内、周り一面ダスキンのマットのような物が貼られました。笑
これも大京の長年のノウハウでしょうか。
その部分は傷付かずで良いんだけどね。
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322
マンション住民さん
うーん、エレベーターに掲示しないためにマット貼ったとは思えませんが。
まぁエレベーター内に掲示だらけだと公団みたいになっちゃいますので、生活環あふれて個人的にはどうなんだろと思います。
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323
入居済みさん
>>317さん
私もシェアハウスについては駆遂すべきと考えています。
当マンションは共同住宅であり共同住宅としての建築物の要件は満たしていますが、
建築物が旅館としての要件は満たしておりません。
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324
マンション住民さん
わたしは今の場所でも十分確認出来ると思います。わざわざお金を掛けて場所を移動するほどの事ではないと思います。移動させたい方もいるようですが、個人の意識で十分カバー出来ることではないですか?
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325
マンション住民さん
>>321
すいませんが、
エレベーターに掲示など、
貧乏臭くなるので反対です。
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326
入居済みさん [女性]
>>322
やっぱり、各部屋のインターホンのお知らせが
一番手っ取り早いのではないでしょうか。
まずは試しに管理会社さん、よろしくお願いいたします。
それをされない理由がわかりません。
お知らせしたからと言って、あの狭いスペースが、黒山の人だかり
になるわけもなく・・・
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327
マンション住民さん
>>326
ここで管理会社に言うのはおかしくないですか?
提案書でなぜ出されないのか理由がわかりません。
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328
入居済みさん
>>315
知らない人も多いと思いますので、書いておきます。
一般的に
一住民がマンション管理についてなにかの要望を持った場合(今回は掲示板の場所が悪いので右側の場所へ移動して欲しい)
2つの方法があります。
1つめは目安箱?にその要望を投書します。
私は見たことないですが、コンシェルジュが持っているのですかね?
部屋番号氏名を書く必要は無いですが、要望書の信憑性につながります。
要望書はたぶん理事が確認する事になります。
理事の誰かが確認してその意見に賛同するなら、理事本人の意見として
理事会の議案に上げます。賛同する人が居なければ捨てられます。
理事A「掲示板の位置を右の方に変えませんか?」
理事会で、右の方に替えた方が良いのかそれとも他の場所に設置した方が良いのか
どこの業者を使うのか、費用はいくらかかるのか等、
移設案を練り、案を作ってから理事会での議決を取ります。
過半数の理事が賛成すれば臨時総会を開いて
掲示板移設案の議決を取ります。
掲示板移設は簡易的な設備の改修として過半数の賛成で移設が決まります。
大規模は75%の賛成が必要。
可決されれば管理組合が主体となって業者を決め工事を発注。
もしくは自分らで作業w
2つめは署名を集めます。
署名をしている事をこの掲示板とかで住民に知らせます。
住民に知らせるためには2階の掲示板に張り紙をするのですが、
今回の議案は掲示板の場所が悪いなので2階に貼って署名が集まれば
掲示板の場所は悪くないと言う証明にもなっておかしな事にもなりますが、
2階の掲示板にも署名のお願いを貼らせて貰ったらよいと思います。
こっちの署名はかならず部屋番号と区分所有者の名前が必要です。
20%以上の署名(175人くらいかな)が集まれば
理事長にその署名を提出して臨時総会を開いて貰います。
理事長が反対すれば署名を集めた人が臨時総会の招集をかける事が出来ます。
署名コースは理事会は開かれず、直接総会が開かれます。
簡易的な設備の改修として過半数の賛成で移設が決まります。
大規模は75%の賛成が必要。
可決されれば管理組合が主体となって業者を決め工事を発注。
ひびきは署名コースは少し問題があって成立しにくいですね。
175人もの署名を集めるのは至難の業だと思います。
規約の変更によりその数は減らすことは可能ですが、現在は1/5だったと思います。
そして臨時総会の会場がありません。
前回オリックス劇場を利用しましたが、オリックス劇場は借りる費用がかかりますよね。
それらの費用は強制的に管理費から捻出だと思うのですが、法では曖昧なのです。
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329
契約済みさん
>>322さん
>>325さん
321ですが、エレベーター掲示することがベストとは述べていません。
議事録を貰う期間より、マット巻かれる期間の方が早く感じたもので。
>>326さん
再三なりますが、インターホンの情報のお知らせが一番効力高いですよね。
ポスト左側に変えたからって、河内家菊水丸Youtube閲覧回数以上の人数が見られる事は全く無いです。
せいぜい30人が意識高く見られ、次に興味有るものだけ住民の方が見られる程度でしょう。
カメラで立ち止まる人の数、数えられれば具体性が解るのですが。
>>286で貼り付けた月の家小菊のYouTube閲覧数二日間に近い数字が取れますでしょうかね。
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330
入居済みさん
>>326
>>327
この掲示板を管理業者が見る義務は無く、見ていてもスルーするでしょうね。
そして一住民が言うことではなく、管理組合法人なら理事が、管理組合なら理事長が管理業者に言うべき事です。
一住民は理事に言うべきです。
327さんが言う様に提案書に書き込むのが筋ですよ。
理事会報に部屋番出てるでしょうから、直接ってのもありでしょう。
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331
契約済みさん
>>328さん
署名を集められる時は、ドコモやAUのフェルトセム申し込み会時の様に
有志の方々で人の流れる場所での署名ブースを設けられる事をお勧めします。
堀江幼稚園存続署名活動のように、人の往来の有る場所で
住民の方で無いと必死さは伝わりません。
そうでないと数は集まりません。
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332
契約済みさん
-
333
入居済みさん
>>327
ここでも書いて、提案書も提出するのです。
それに、管理会社さんが、こういった掲示板を、日々
チェックするのは、当然おこなっています。
これまで、提案書出すたびに、ここの掲示板について
話に出していますから。
ご安心下さい。
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334
匿名さん
掲示ひとつとっても色々な意見が出てきます
できるところから徐々に行なっていけば良いのでは?
必要があれば箇所を拡大する、要望が多くあれば、箇所を増設する
個人的には、今のところ掲示板の位置を変えるよりも
意識向上と、もう少し目立つようにする 程度でいいんじゃないかと思います
情報発信は、ストレスにならない範囲で、できるだけ広く行なえばいいと思いますので
インターホンの情報発信はやっていくべきでしょうね
署名を集めるというのは、将来的にもそうですけど
理事会を無視するように思えますので
なるべく行なわない方がいいかと、、、
とはいえ、意見書も時間かかりますからね
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335
契約済みさん
>>334さん
署名を集めるというのは、将来的にもそうですけど、理事会を無視するように思えますので
なるべく行わない方が良いかと、、、
それが将来的に住民の資産価値低下に繋がる事でもですか?
Airbnbの反対の為の規約改正署名幾らでも手伝いますよー。
-
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336
匿名さん
Airbnbは署名活動するまでも無く、早急に動くべきでしょう
次の総会でまともな案が出てこなければ、管理会社の情報感度が低すぎます
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337
入居済みさん
>>332
第一回の総会の時って何人くらいでしたっけ?
私の感覚だと200人も居なかったと思うのですが、臨時総会となるともっと減るでしょうね。
事前に参加の可否を提出しているので、規模にあった安い所を借りれば良いですね。
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338
入居済みさん
先程、一階のエレベーター前で、明らかに住人でなさそうな若い
金髪か白い髪の日本人女性が、エレベーターに一緒に乗り込み、
案の定、フロアボタンを押しても感知せず、このマンションの特性を
説明すると、エレベーターからでていかれました。
話し方、風貌から
マンションの部屋に呼ばれたプロの女性かと思いました。
が、ただ単にお友達の家をたずねたのかな。
間違っていたら、ごめんなさい。
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339
入居済みさん
>>336
つまりこういう事ですね。
>(使用禁止の請求)
第58条
前条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、前条第一項に規定する請求によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、相当の期間の当該行為に係る区分所有者による専有部分の使用の禁止を請求することができる。
>(区分所有権の競売の請求)
第59条
第57条第1項に規定する場合において、第6条第1項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る区分所有者の区分所有権及び敷地利用権の競売を請求することができる。
1度目は使用禁止で再発すれば競売の請求すれば良いです。
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340
入居済みさん
アホくさ。
ポストに行けば、出るとき掲示板があるのは見えるでしょ。
2~3歩踏み出せば、掲示されてる書類も見れるでしょ。
そんな大騒ぎして費用かけて変えるほどのこと?!
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341
入居済みさん
>>339
転記ありがとうございます。
でも、区分所有法からの抜粋と書かないと、わかりにくいですよ。
それに、前条や第6条等に対する引用がなくわかりにくいので、総合的に解説してもらった方がいいです。
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342
入居済みさん
>>300は、理事さんでしょうか。
理事の方々が頑張ってくれているのは、皆さんわかっていると思います。
ただ、その上でよりよくしたいと考え、各々の意見や改善提案を述べているだけです。
誰も、管理組合は何もしないとか、理事は信用できないとか言っていませんよね。
あくまで改善提案として、そんな考え方もあるかと読んでもらえないでしょうか。
改善提案をしただけで、悪口ばかりとか、文句を言うならお前が理事をやれと言われたのでは、理事の方々への信頼を損ねてしまいます。
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343
匿名さん
その条文は、ものすごく周りに迷惑をかけている方に対して行なうものかと
超長期滞納者やゴミ屋敷や、クレイジーな方向けだったような
しかも、使用禁止請求を総会で一度決定して、さらにその後にまた総会しないといけない
その上、認められるかは裁判所次第
AirBnBは、管理規約の中で、できるだけ明確に禁止すべきだと思います。
共同の利益に反するため、としないと有効では無いと思われますし、単に友人を泊めたという逃げ方もあるでしょうから、どのような書き方にするかが焦点ですね
>>300は、管理会社の方や関係者でしょうか
管理会社の批判をしているのに、わざと理事会の批判をしているようにしようとしているように見えます
管理組合への批判…って自分たちも一員ですから
居住者内での対立構造を作ろうとするのは注意が必要ですね
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344
入居済みさん
Airbnbに対しては一般宿泊客を泊めたり部屋貸ししてはいけませんと規約修正しましょう
デリヘルは許してあげましょう
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345
入居済みさん
>>342
そうですね、先日マンション前の公園で草むしりをされていた理事さんを見かけました。
自主的にボランティアされているのでしょうね。
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346
入居済みさん
>>344
****は自動的に文字が置き換わったのでしょうか?
だいたい予想は付きますが。
プロを呼ぶのって自宅には呼ばないのではないですか?
ホテルをとって呼ぶ物でしょ?
それもAirbnb利用客が呼んだって可能性もあるかと。
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347
入居済さん
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348
入居済さん
管理組合が名前、連絡先を知らない方の短期、長期の宿泊は禁止する。
はいかがですか?
共用部の破損時に連絡つくならばいいって感じですよね?
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349
入居済みさん
>>348
相手は金儲けのためなら平気で法を犯す悪意のAirbnb業者です。
友人や親族と言ってごまかそうとしますよ。
もっとあらゆる逃げ道をあらかじめ封じることのできる内容がいいです。
私は、ブリリアマーレ有明の規約がいいです。
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350
入居済みさん
>>348
いやいや、Airbnbは共用部の傷直すならOKとか考えてます? あり得ない!
Airbnbで使われることによるリスクはそんなものじゃないですよ。
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