東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 3895 マンション住民

    まぁ盛り上がるのはいいんですが、こんなところで他人の行動をどうこう言ってもね。
    好きにすればいいじゃん、嫌なら自分の意思で出来る行動するをすれば良いだけ。
    出て行くのも、留まるのも、管理組合役員になるのも、議員になって立法するのも自由。
    集合住宅なのに他人が気になる人が多いんだなーってことはよく分かりました。
    マンションの価値がー、とかもどうでもいい。そう思うなら、自分でそうしたらいいだけの話。
    結局人は人なので、おっしゃる通り要らぬお節介。

  2. 3896 匿名さん

    >>3891 住民板ユーザーさん8さん
    いつもの極論ですね。エアコンや給湯器を外す家なんてありません。
    ディスポーザーを外したところでマンションの価値には何の影響もありません。
    むしろあなたのようなモラハラ自警団の存在がマンションの風評を落としかねませんので、今後は要らぬおせっかいはご遠慮ください。

  3. 3897 住民板ユーザーさん5

    他人に迷惑かけなきゃ好きにして良いのは皆さん合意でしょう。扇風機を使おうがシャワーしか使わなくても。でもディスポーザーはちょっと違うと言うご意見だったように思います。マンション全体のシステムの一部だと言うことではないでしょうか。

  4. 3898 匿名

    >>3897 住民板ユーザーさん5さん
    アンケートでも取れば、多くの世帯がディスポを
    日常使用されてると思いますよ。
    撤去されるお宅はレアなケースです。
    そのごく一部の例外がさもマンション全体に
    悪影響を及ぼすが如く叫ばれていることに
    違和感があります。
    ごく一部の例外さえも許さないという
    不寛容さと他人の生活や行動を無理くり
    矯正させようという意図が怖いです。

  5. 3899 匿名さん

    >>3898 匿名さん
    同感です!

  6. 3900 匿名さん

    >>3897 住民板ユーザーさん5さん
    些細なことで目くじら立てるモラハラ住民の存在こそが、マンション全体にとって不利益だと言っているのです。

  7. 3902 匿名さん

    [No.3901と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 3903 匿名さん

    >3900
    現在は少数かもしれませんが、これから先 築古年数が増えていくので、ディスポーザを外す人が半数を超えたらと考えないのでしょうか? 永住する気のない賃貸の方の考え方かもしれませんね。

  9. 3904 マンション住民さん

    >>3900 匿名さん

    些細なことすら理解できず逆ギレする住民の存在こそが、マンション全体にとって不利益だと言っているのです。

  10. 3905 住民板ユーザーさん3

    確かにキレられている方はおられたようですが、どっちか良く分かりませんね。

    自分のマンションの将来はやっぱり心配です。

    某マンションの理事長のブログでの懸念は、WCTにも当てはまりそうに思いました。

  11. 3906 住民板ユーザーさん8

    >>3904 マンション住民さん
    モラハラは犯罪行為だけど、ディスポーザーを取り外すのは何の問題もない行為ですからね。

  12. 3907 マンション住民さん

    本来の捨て方ではなくお叱りを受けるかもしれませんが、うちでは調理時の水分量の少ない、汁たれにならない生ごみ(野菜の皮など)や明らかに硬いもの(骨、殻)はそのままゴミ袋に捨てています。ディスポーザーに捨てるのは水分量の多い食べ残し(米飯、ソースや汁に浸った食材)などです。例外はコーヒー豆で、抽出してからしばらく放置し、水分がなくなってからゴミ袋内全体にばら撒くように捨てています。脱臭効果があると聞いたことがあるかだらと思いますが、真偽は定かではありません。

  13. 3908 住民板ユーザーさん

    >>3907 マンション住民さん

    思慮、配慮のある処理法だと思います。

  14. 3909 マンション住民さん

    多様性を認められない人間てのはいつどこにでもいるよ。LGBTを一人でも認めるといつか地球全体で子供が生まれなくなると思っている人種なので議論するだけ無駄。

    もちろん多様性を認めない人はいて結構、ただ他人に強要するのはいただけない。

  15. 3910 住民板ユーザーさん

    ごもっとも。

    確かに、2000戸もあれば、色々な人がいますよね。

    人種も宗教も考え方も色々。基本、規約や細則に従っておれば、なんでもありと思います。

  16. 3911 住民板ユーザーさん3

    >>3909 マンション住民さん

    LGBT当事者です。「多様性」をこういう使い方で語られるのは本当に迷惑です。どれだけ人を傷つけているか、お考えください。

  17. 3912 マンション住民

    >>3911 住民板ユーザーさん3さん

    じゃ、どういう使い方なら良いわけ?
    迷惑と感じるも自由、別に侮辱しているわけでもないし、「お考えください」とか押し付けるだけ無駄。

  18. 3913 マンション住民さん

    >>3912 マンション住民さん

    いつも逆ギレてお疲れのご様子ですが、親切な方がWikiから引用くださっていますのでコピペしますね。

    >モラル・ハラスメントの加害者は、自分が「常識」であり、真実や善悪の判定者であるかのようにふるまい、優れた人物であるという印象を与えようとし、自分の欠点に気づかないようにするために他人の欠点を暴きたて、称賛してもらうために他人を必要とする。
    >加害者の論理では、他人を尊重するなどという考えは存在しない。加害者は復讐の気持ちをともなった怒りや恨みも持ち、被害者にすべての責任を押しつけてしまうことによって、ストレスや苦しみから逃れる。相手の弱みを見つけ暴き攻撃することによって優位を保とうとする。

  19. 3914 匿名

    なにか論点がずれてってますよー!!

  20. 3915 匿名さん

    >>3912 マンション住民さん
    そういう発言をモラハラと言うのです。モラハラ体質の人はすぐ不機嫌になるんですね。

  21. 3916 マンション住民

    >>3913 マンション住民さん
    逆ギレもしてないし、疲れてもないけど、勝手にそう思うならどうぞ。
    そもそも発端は法律違反でも規約違反でもない、ディスポーザー外すという行為に対して、他人がとやかく言うのがおかしいという話だったはず。

    まぁ仮に規約が改正されたとしても、何の罰則も強制力も働かないから、意味無いけどね。結論、集合住宅にはいろんな人がいて、他の人が何と言おうと考えや行動を変えることは不可能、つまり住人が寛容じゃなければストレスが溜まるだけだから、早く田舎の戸建てにでも引っ越したらいいって話。

  22. 3917 匿名さん

    ディスポーザーを使える仕様になっていないマンションで使うのはNG

    ディスポーザーを使える仕様になっているマンションで使わないのはOK

  23. 3918 住民板ユーザーさん

    >>3917 匿名さん

    ディスポーザーを使える仕様になっていないマンションで手続きに則って処理装置付きディスポーザーを使うのはOK

    ディスポーザーを使える仕様になっているマンションで使わないのは不衛生

  24. 3919 匿名

    >>3912 マンション住民さん

    「思慮・配慮が足りない」も別に侮辱しているわけではない。事実を指摘しただけ。

  25. 3920 住民板ユーザーさん1

    >>3919 匿名さん
    思慮配慮が足りてない、というのは事実ではなくて、あなたの一方的な思い込みですよ。モラハラ体質の人は自分の思い込みと事実の区別が付かない傾向がありますがまさに典型ですね。

  26. 3921 住民板ユーザーさん1

    ディスポーザーを取り外した者です。
    なんだか荒らしてしまったようで、申し訳ありません。防災センターにも確認したとはいえ、思慮・配慮が足りないとご指摘されれば、その通りです。

    シンク下にオーブンレンジを設置したので、再度新しく取り付けはスペース上出来ないのですが、柔らかい生ゴミはミキサーで粉砕してそのまま排水に流したほうが良いのでしょうか?(ディスポーザーと同じ効果になりますか?)

  27. 3922 匿名さん

    ディスポーザを外されるのならば、規約で外してOKかだけではなく、ディスポーザがどういう仕組なのか、どういうメリットがあってつけられているのか、外すと何をしないといけないのか、世間での評価、少数だけならば外して良いという考え方が正しいかどうか、色々と考えられてからされた方が良いでしょう。

    既に引用されていましたが、

    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    が、参考になるでしょう。

    ディスポーザを外すと、
    ・食事の度に細かなゴミが配管に流れ込むことになること、
    ・毎夜一晩生ゴミを住戸内に置くことになること、
    ・排水口、三角コーナー、ゴミ箱にカビが生えやすくなること、
    ・そのためディスポーザーシステムには大敵で、他の薬品とまざると有毒ガスが発生することがある塩素系漂白剤を使わざるをえなくなること、
    ・生ゴミを出すためには、丁寧にパッキングをして、臭わないような配慮が必要となること
    ・毎朝フロア収集のなるべく直前にゴミ出しをしないといけないこと、
    ・ゴミの重量が5倍になること
    ・ごみ焼却場で水分を含んだゴミを燃やすためにより火力が必要になること
    など、色々なデメリットが生じるようです。

    ディスポーザーは全住戸が正しく使うことにより、初めて価値のあるものになるようですので、できれば再設置された方が良いように私は思います。

    掲示板は意見交換の場ですので、反論があれば論理的によろしくお願いいたします。

  28. 3923 マンション住民さん

    >>3916 マンション住民さん
    >まぁ仮に規約が改正されたとしても、何の罰則も強制力も働かないから、意味無いけどね。

    それは違うでしょう。「規約」の意味を理解されていますか?

  29. 3924 マンション住民さん

    >>3921 住民板ユーザーさん1さん
    荒れてるのはあなたのせいではなくただの場外乱闘ですから笑って見てればOK。
    ディスポーザ外したのも確認の上ですしそもそも使わない人がいたからといってどうこうなるものでもなく、対処方法拝見すると思慮のある対応なさっていて素晴らしい。
    一方でディスポーザ外すのがトレンドになるとこのマンションの設計理念が壊れて維持できなくなり、臨界点を越えると一気に衛生面が悪化するリスクは否定できません。気になるのはそれだけですね。
    ということでお気になさらず!

  30. 3925 住民板ユーザーさん2

    >>3921 住民板ユーザーさん1さん

    >柔らかい生ゴミはミキサーで粉砕してそのまま排水に流したほうが良いのでしょうか?

    毎日そんなことできますか?できるならばそれでも良いかも。でなければ、なるべく細かいネットで生ゴミを流さないように心がけてくださいね。

  31. 3926 マンション住民

    >>3923 マンション住民さん
    じゃあ「規約」になんて書くんですか?ディスポーザーの使用義務とでも書くんですか?全戸でディスポーザーが規約通り使用されているかどうやって確認するんです?取り付け義務だけなら、使用義務はないってことになるから結局無意味ですよ。実効性の何にもない規約なんて作るだけ無駄でしょ。

  32. 3927 住民板ユーザーさん

    >>3916 マンション住民さん

    規約に強制力がないと思われる方は、確かに
    >早く田舎の戸建てにでも引っ越し
    されるのが良いでしょう。

  33. 3928 住民板ユーザーさん

    >>3926 マンション住民さん

    実効性の有無とは別に、規約には法的拘束力があることは認められますよね?

    だったら実効性のある規約にすれば良いだけでしょう。

    規約を遵守することが管理組合員には求められていますから、規約があれば一定の効力があるはずだと思います。(防災センターに問い合わせたらノーとの返答があるわけですから。)

    モラハラだなんて言わないでくださいね。

  34. 3929 マンション住民

    >>3922 匿名さん
    はい、どうぞ。

    ・食事の度に細かなゴミが配管に流れ込むことになること、
    →細かなゴミならディスポーザーで粉砕された生ゴミと同じ
    ・毎夜一晩生ゴミを住戸内に置くことになること、
    →それは占有者許容しているなら問題じゃない
    ・排水口、三角コーナー、ゴミ箱にカビが生えやすくなること、
    →ディスポーザーを使っていても、排水口付近はいずれにせよカビは生えやすい
    ・そのためディスポーザーシステムには大敵で、他の薬品とまざると有毒ガスが発生することがある塩素系漂白剤を使わざるをえなくなること、
    →べつに塩素系漂白剤じゃなくても掃除はできる
    ・生ゴミを出すためには、丁寧にパッキングをして、臭わないような配慮が必要となること
    →ディスポーザー使っていても、使用できない生ゴミは配慮しなきゃいけないのは同じ
    ・毎朝フロア収集のなるべく直前にゴミ出しをしないといけないこと、
    →それは占有者の問題で毎朝ルーティンでゴミ出しする人には関係ない
    ・ゴミの重量が5倍になること
    →5倍の根拠不明
    ・ごみ焼却場で水分を含んだゴミを燃やすためにより火力が必要になること
    →マンションには関係ない

    >ディスポーザーは全住戸が正しく使う
    →無理。生活様式も家族構成も全く違う人たちにそんなこと出来ない。

  35. 3930 住民板ユーザーさん5

    >>3924 マンション住民さん
    全く同意見です!

    もういい加減、答えと出口のない押し付け論はやめませんか?両者とも譲歩がないので無駄です。挙句の果てに、言葉の端を突くような、、見ていて恥ずかしいです。
    大量の油を排水口に流している、とか明らかに非常識でマンション全体に迷惑かけるわけではないのに、、、
    日本はまだまだディスポーザーが受け入れられてないのが現状です。だから使わない人も一定数いるのも事実だと思います。
    それも踏まえて、ゴミを出す側のモラルが問われるだけの話なので、きちんと出していれば問題ないかと思います。
    ただここは巨大な集合住宅なのでディスポーザー だけでなく、トイレの流し方など、ある程度戸建てよりは配慮は必要だとは思いますが。


  36. 3931 住民板ユーザーさん1

    ディスポーザー撤去の件だけど、私は規約ルール内だし、まだ何も問題が起こっている訳でも無いので、そう騒ぎ立てることではないと思います。

    ディスポーザーは便利で衛生的なので必須アイテムと私は考えていたのですが、必要ないと考える方もいることに目から鱗でした。

    しかし撤去するのはごく少数の住民でしょうし、仮にダストルームで生ゴミの臭いが問題になれば、その階のフロアの方が迷惑になるぐらいでマンション住民全員が被害を受ける訳ではありません。

    ディスポーザーがある住戸からも、粉砕できない生ゴミが出ています。その臭いがこれまで苦情になったことや苦情にならないまでも不快な思いをしたことは皆さんあるかと思います。

    その他、紙おむつや汚れのついた食品トレイ等、気をつける点は多々あります。

    ディスポーザーの撤去云々を言う前に、まずはゴミ出しのルールをみんなが守っていくことが大事かと思います。

  37. 3932 マンション住民

    >>3928 住民板ユーザーさん
    区分所有法の法的拘束力があるとして、「実効性のある規約」とはどうするの?
    訴えるなら立証責任は管理組合側なるけど出来る?
    遵守することが求められても、バルコニーでタバコ吸う人もいれば、洗濯物干す人もいる。
    「一定の効力」」なんてそんなもんですよ。

  38. 3933 住民板ユーザーさん1

    ディスポーザー問題よりも、同じフロア(B棟)に毎回粗大ゴミを出し続けるバカの方が大問題です。

    注意書きを貼られても尚、戻す事なくずーっと放置。しかも堂々と可燃ゴミカートの目の前や入り口のすぐ目の前、、本当にイライラします、、

  39. 3934 匿名さん

    >>3922 匿名さん
    > ディスポーザーは全住戸が正しく使うことにより、初めて価値のあるものになる

    どこにもこんなこと書いてないですよね。。

  40. 3935 匿名さん

    >>3932 マンション住民さん
    それを考えるのがあなたの仕事ではないかと。

  41. 3936 マンション住民

    >>3935 匿名さん

    は?なんで?
    管理組合役員でもないし、組合員としても規約の効力なんてそんなもんだと思ってるから、無駄な規約なんか作る必要ないって言ってるだけだけど?
    「あなたの仕事」とか勝手に決められてもねぇ。

  42. 3937 住民板ユーザーさん4

    モラルの問題以前の規約でもめだした。

    規約違反しても訴えられなきゃ何をしても構わない?

    実効性がない規約は意味がない?

    規約になければ何をしても良い?

    こんな方とは議論するだけ無駄と思う。

  43. 3938 住民板ユーザーさん4

    >>3933 住民板ユーザーさん1さん

    迷惑行為って共同の利益に反する規約違反だよね。

  44. 3939 匿名さん

    うち、ディスポ付いてるけど使って無いわ。問題?

  45. 3940 匿名さん

    まあ、ゴミステーションに常時生ゴミ捨てられたら臭くなるからそれは止めたほうが良いと思うけど、それ以上の問題ってあるんかな?何を言い争ってるのか、誰か論理的に説明してちょ。

  46. 3941 匿名さん

    >ディスポーザを外すと、

    えーっと

    >・食事の度に細かなゴミが配管に流れ込むことになること、

     →それってディスポーザー使ったほうが大量の細かなゴミが流れ込みます



    >・毎夜一晩生ゴミを住戸内に置くことになること、

     →それはその住戸の人の勝手で他人に迷惑を書けるわけでも無いのだから良いかと



    ・排水口、三角コーナー、ゴミ箱にカビが生えやすくなること、

     →それはその住戸の人の勝手で他人に迷惑を書けるわけでも無いのだから良いかと。



    >・そのためディスポーザーシステムには大敵で、他の薬品とまざると有毒ガスが発生することがある塩素系漂白剤を使わざるをえなくなること

     →塩素系漂白剤、キッチンハイターみたいなのは使ってはいけないルールってあったんですか?知らなかったらいけないので教えてくらはい。



    >・生ゴミを出すためには、丁寧にパッキングをして、臭わないような配慮が必要となること

     →まあ、それはそうでしょうね。でも、このマンション毎日きちんとゴミ回収が入るし、ゴミステーションには換気がされているのでそれほど神経質になる必要も無いかと



    >・毎朝フロア収集のなるべく直前にゴミ出しをしないといけないこと、

     →そうなん?規約で生ゴミは出す時間って決まってるの?知らなかったらいけないので教えてくらはい。



    >・ゴミの重量が5倍になること

     →生ゴミだけで5倍にはならないと思うけど、仮になったとして何か問題があるのでしょうか?



    >・ごみ焼却場で水分を含んだゴミを燃やすためにより火力が必要になること

     →ゴミは東京中から集められるけど、それってWCTの問題?それに焼却場はそれを想定した火力で燃やしてると思うけど。




    何が問題なのか誰か納得行くように説明ヨロシク。

  47. 3942 住民板ユーザーさん1

    >>3941 匿名さん
    笑いがとまらない、、まさにそのとーーーーり!!

    なーにをぐちゃぐちゃ論じてるのか、、笑

  48. 3943 オモロイ住民に質問したいさん

    俺、思慮も分別も配慮もないので、良くわかんないんだけれど、なんで人気のディスポーザー付きマンションに入居して、便利なディスポーザーを使わなかったり、外したりして不衛生な生活をしたがるんだろうか?

    毎日生ゴミ捨てにいくって大変だろうが?

    ディスポーザーあって使わないって、不潔そのものだが?

    管理費や修繕積立金にディスポーザー関連費用が入って払っているのに、なんでディスポーザー付きマンションに住むの?

    それなりのマンションに最初から住めば安上がりなのに、ディスポーザー買い替える資金もないの?

    誰か論理的に説明してちょ。

  49. 3944 マンション住民さん

    >>3941 匿名さん

    >→それってディスポーザー使ったほうが大量の細かなゴミが流れ込みます

    マジレスするまでもなさそうだよね。

    >何が問題なのか誰か納得行くように説明ヨロシク。

    ご自分で学習・理解できない人には無駄でしょう。

  50. 3945 マンション住民さん

    >>3937 住民板ユーザーさん4さん

    > 規約違反しても訴えられなきゃ何をしても構わない?
    > 実効性がない規約は意味がない?
    > 規約になければ何をしても良い?
    > こんな方とは議論するだけ無駄と思う。

    ご指摘の通りですね。自分の中で敵を作り出して攻撃して勝ちにしたいんでしょうけど、これは世で言うモラハラ。放っておきましょう。

    >>3941 さんのシンプルな問いかけのほうが考える余地をくださるのでありがたいですね。

  51. 3946 マンション住民

    >>3943 オモロイ住民に質問したいさん
    ディスポーザー付きが人気→主観的意見
    毎日ゴミ捨て→フロア内だから普通に毎日行く
    不潔→本人次第
    管理費、修繕費→専有部には関係ない、排水設備はディスポーザーあろうとなかろうと必要
    ディスポーザー買い替え資金→本人次第、外したって人はシンク下を広く使いたいとの理由

    論理的な説明→あなたの主観は他の人には当てはまらないケースがある


  52. 3947 入居済みさん

    個人の感想ですが。

    >ディスポーザー付きが人気→主観的意見

    まったく個人の主観的な意見ではなく、付加価値があり、人気があるから、高級マンションで多く採用されている。人気がないものを、わざわざ費用をかけて、導入するマンションは少ない。

    >毎日ゴミ捨て→フロア内だから普通に毎日行く

    そうなんだ。ディスポーザーで水分を含む大体のものが処理できるから、拙宅の場合、毎日はゴミ出ししない。ディスポーザーを使わない人は毎日行く必要があるのはわかる。

    >不潔→本人次第

    ディスポーザーって、生ゴミをためて処理するようにできているから、こまめに使わないと、食器類を洗う以上ゴミがたまり、不潔になることはメーカー情報として既出だが?

    >管理費、修繕費→専有部には関係ない、排水設備はディスポーザーあろうとなかろうと必要

    ディスポーザーあろうとなかろうと必要。だが、管理費には、浄化槽のメンテナンス費用が含まれ、修繕費には浄化槽の更新費用などが含まれている。ディスポーザーを使わないのに、ディスポーザーのための費用を払うんだ。ディスポーザー使わないのに太っ腹。

    >ディスポーザー買い替え資金→本人次第、外したって人はシンク下を広く使いたいとの理由

    トレードオフの関係?わざわざ外してまで広くしたい?専有部分を何しようが、そりゃ個人の勝手だが、お金がない訳ではなく、知恵があるのであれば、他の解決法もありそうに思う。

    >論理的な説明→あなたの主観は他の人には当てはまらないケースがある

    あなたの説明は他の人には論理的に思われないケースばかだと思う。

  53. 3948 入居済みさん

    >>3940 匿名さん
    >ゴミステーションに常時生ゴミ捨てられたら臭くなるからそれは止めたほうが良いと思うけど、それ以上の問題ってあるんかな?何を言い争ってるのか、誰か論理的に説明してちょ。

    基本はそういうこと。あと塩素系漂白剤の使用。

    ディスポーザーがないと、本来ディスポーザーで処理することが想定されているにも関わらず「ゴミステーションに常時生ゴミ捨て」をされることになる。

    夜に捨てるのを見つけて注意すると、モラハラで犯罪だと脅される。

  54. 3949 入居済みさん


    (誤)ディスポーザーがないと、本来ディスポーザーで処理することが想定されているにも関わらず「ゴミステーションに常時生ゴミ捨て」をされることになる。

    (正)ディスポーザーがないと、本来ディスポーザーで処理できるものは処理することが想定されているにも関わらず「ゴミステーションに常時生ゴミ捨て」をされることになる。

  55. 3950 匿名さん

    >>3948 入居済みさん
    だったら管理規約で生ゴミ出すのを禁止と定める提案したらいいのではないですか。それすら出さないで、ここでモラハラ行為を繰り返してるのは迷惑なのでやめて欲しいです。

  56. 3951 匿名さん

    >>3943 オモロイ住民に質問したいさん
    だから色々な人がいるでいいじゃん。あなたがディスポーザー外せと言われてるわけじゃないんだから。

  57. 3952 マンション住民さん

    >>3950 匿名さん
    なんかワンパターンなんだよね、「規約にすればいいじゃーん」「モラハラガー」の2種類ね(あ、ツーパターンか)
    最初投稿された方のポイントから論点ずらして勝った気になるのも典型的モラハラだからね。
    でもあなた、論議にまるで役立たずだから。ま、お疲れさん。

  58. 3953 マンション住民さん

    世の中色んな人がいるで終わりかな。

    でもB棟のクリーンステーションに生ゴミ捨てる際は、注意深くよろしく。臭かったり夜中に捨てたら問題にするよ。規約にあろうがなかろうが迷惑行為は迷惑行為。

    ベランダ喫煙も見つけしだい通報するので、よろしく!

  59. 3954 マンション住民

    結局みんな自分の物差しでしか物を見ないので、好きにすれば良いってだけ。一般論を唱えても少数派もいるし、あっそう、っていうだけ。好きにしたらいいよ。文句言いたいならこんなとこ書いても解決しないしね。

  60. 3955 マンション住民

    >>3953 マンション住民さん

    解決して良かったね!マイノリティも安心して暮らせる良いマンション。あ、通報されても気にならないので、どんどんやってください。

  61. 3956 住民板ユーザーさん1

    >>3953 B棟クリームルーム警備の方

    いつも見回りと通報、ありがとうございます。

  62. 3957 匿名さん

    ディスポーザー、欲しかったわけではなく買ったら付いてきたから使ってる。でも、なけりゃ無いでも良い。文句言ってる人は塩素系だの重量5倍だのごみ焼却場だの言ってるけど、要するにゴミステーションが生ゴミ臭くなるのが嫌だと言いたいわけね。うちの階はゴミステーションほとんど臭わない。でも、ディスポーザー使ってても生ゴミ捨てるの禁止はムリでしょ。ディスポーザーに入れたら故障しちゃうものもあるし。

  63. 3958 マンション住民

    皆さまお疲れ様でした!
    迷惑行為 vs モラハラ の熱い論議でしたね。
    膠着状態のなかで、最後は多様性で締め括られる素晴らしい展開だったと思います。総会の面着でやれればなお良いですね!

  64. 3959 マンション住民さん

    ははは。多様性にはワロタ。

  65. 3960 マンション住民さん

    >>3953 マンション住民さん
    ディスポーザ使う、他人のクリーンステーションの使い方に思うところある、は共通なんだけど、そのあとの行動はだいぶ違うようです。うちのかわりに巡回と通報よろしくおねがいしまーす、助かりまーす!

  66. 3961 マンション住民さん

    【ご参考】
    ミッキーのマンション管理よもやま話

    湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。諸般の事情から、今期で理事長を引退することになりました。

    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    2019.03.09_Sat:ディスポーザ
    最近の困ったことの話。専有部のディスポーザである。うちのマンションは、竣工当時から各戸にディスポーザが標準配置されている。生ゴミはそこで処理することとなっていて、入居案内にも書いてある。地元自治体との協議でも、ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。

    ところが、最近ディスポーザ使わない人(生ゴミを出す人)、ディスポーザを取り外す人が出てきた。後者の中にはシンク全体をリプレースするが、ディスポーザは使わないという人もいる。こういう人は、取り替え業者に「不要」ということで値段を安くしてもらうようだ。さらに悪いことに、業者の中には。うちのマンションは、ディスポーザ設置義務があることを知りながら、「お客さんに言われたから」と言うことで、いいなりになるものもいる。

    こういう事情の元で、このところ、問題が顕在化してきている。困った点は、3つある。
    ・ 雑排水点検時に、口がないので点検できなかった
    ・ 住民から「水が流れない」というクレームがある(スポーザ使わないので、ゴミが詰まる)
    ・ ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    これらの対策としては、やはり「ディスポーザをちゃんと使え」ということにつきる。管理人さんは、「管理組合の費用で、一斉にディスポーザを取り替えてもらいたい」という要望であるが、即座に拒否。
    1) 専有部の問題である、
    2) 全数交換に応じる保証はない、
    3) 交換しても使わない人は使わない、というのが理由であり、それ以前に「ディスポーザを外すのは規約違反。元に戻せ」というのが筋だろう。

    手間暇はかかるが、モグラたたきの容量で問題が出そうなところを潰すしかない。管理組合法人としては、ディスポーザに関するキャンペーンを張るしかなくて、いい宣伝素材があればサイネージに流すし、ニュースにも取り上げると言うことで支援する方向だね。





    どこのマンションも世代交代が進むにつれ、突然変異住民が現れるようですね。

  67. 3962 匿名さん

    >ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。
    >ディスポーザ設置義務があることを知りながら、
    >ディスポーザを外すのは規約違反。

    これは他のマンションの事例だと思うけど、WCTってディスポーザー設置義務あるの?私が知らないだけ?



    >ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    清掃管理が行き届いていないマンションなのかな?WCTは管理が良いですよね。共用部はもちろん、ゴミステーションまでもきちんと清掃されていて気持ちが良い。そろそろ築15年になりますが館内は綺麗に保たれていて嬉しいです。

  68. 3963 匿名

    >>3941 匿名さん
    えー、クリーンステーションって夜にゴミ捨てちゃ
    ダメなの!?
    24時間ゴミ捨て可能の利便性に魅力を感じて
    マンション買ったんですけど。
    前に住んでたところは規約でごみ収集日の当日朝のみ
    可燃が出せるって至極不便だったから。
    ちなみに我が家は生ゴミも多少出ます。

  69. 3964 マンション住民さん

    >>3963
    別にダメじゃないでしょ。
    ただ匂いが漏れるようなものに関してはAMに出した方がベターなので可能であればよろしくお願いしますってだけで。(強制ではない)

    ウチも基本午前に出すけど場合によっては夜に出すこともあるし、その時既に他のお宅のゴミがあったりする。でも15年住んでて耐えられないようなゴミ臭がした記憶はあまりない。ゴミステーションは定期的に綺麗にしてもらってるし、オゾンっぽい匂いがするから脱臭システムでも使ってるのかな。

    ああとちょっと前に紹介されてたbosのにおわない袋マジでオススメ。ウチも使ってるけどう〇ちのオムツも袋に鼻をくっつけてクンカクンカできるほど匂わないよw。

  70. 3965 匿名

    >>3964 マンション住民さん
    24時間稼働のクリーンステーションって、
    分譲マンションのウリの一つとしてアピールされてるから、マナー違反だなんて全く思ってませんでした。
    私ガンガン夜出してました。
    でもオゾン効いてますよね、うちのエリアの
    ステーションも全然臭いませんけど。
    本当にマナー一つとっても人それぞれですね。
    勉強になります。

  71. 3966 住民の人に質問したいさん

    >>3963 匿名さん

    夜に臭い生ゴミを皆さん捨てるマンションなんですか?

    普通の低層マンションでも、生ゴミは収集日の朝に出すことになっていますが?

  72. 3967 匿名さん

    >>3965 匿名さん

    臭うものをどう捨てるか。それが例の思慮と配慮じゃないですか?

    コーヒー豆の挽き柄と混ぜるなんて思慮深いですよね。

  73. 3968 入居前さん

    >>3966 住民の人に質問したいさん
    多様性突然変異尊重マンションなので何でもありです。迷惑行為を咎めると、ここではモラハラ犯罪になるそうですよ。

  74. 3969 匿名

    >>3968 入居前さん
    またループしちゃったね!
    もうやめよう!これ以上意味なし。

  75. 3970 匿名さん

    >>3953 マンション住民さん
    ベランダで喫煙するのは規約違反ですが、生ゴミ捨てるのは規約違反ではないですよ。

  76. 3971 マンション住民

    >>3968 入居前さん

    その通り!
    一連の意見を総合すると、迷惑行為も、モラハラもどっちの人もいるマンションなので、どんな人がいても受け容れる広い心を持った人が入居する集合住宅なのです。どうしても他人の行動が気になる人には向いてないです。

  77. 3972 匿名さん

    そうさ僕らは、世界で一つだけの花!

  78. 3973 匿名さん

    >どんな人がいても受け容れる広い心を持った人が入居する集合住宅

    どうとでも言えるけど、害が出てからでは遅すぎる。

  79. 3974 マンション住民

    >>3973 匿名さん

    なんと言おうとそれが集合住宅のシステム。
    何かあれば運命共同体なので、富裕層の方がたくさんいらっしゃるWCTは心強いですね!
    それがイヤなら、(以下省略

  80. 3975 マンション住民さん

    ここは、ルーターつけたのに近隣のパソコンが見えるとか、ディスポーザーを活用できなくて外したとか、変なのが多いね。論点そらしで、モラハラとか多様性とか持ち出したり。まわりに相談相手いないんだろうか。気の毒に。

  81. 3976 匿名さん

    >>3973 匿名さん
    害が出ないように管理規約があるんだから、害が出るとしたらそれは管理規約の不備です。

  82. 3977 匿名さん

    >>3974 マンション住民さん
    富裕層の人は何かあれば出ていくので、困るのは出ていけない人たちです。

  83. 3978 マンション住民

    >>3977 匿名さん

    それは困りましたね!
    じゃあ残った人たちでなんとかするしかありませんね。
    どんな人がいるかわからない集合住宅で、それでも運命共同体のメリットを日々享受しながら、いざとなったら運命共同体はイヤだは通じませんね!

  84. 3979 住民板ユーザーさん

    >>3976 匿名さん

    管理規約に迷惑行為の条項とかなかったっけ?

    割と恣意的に運用できそうに思ったけど。

  85. 3980 住民板ユーザーさん

    管理規約に全ての迷惑行為は記載できないよね。管理規約で禁止されていないから許されるなんてものではないでしょう。実害が組合員に及ぶものは、管理規約以前に不法行為になるんじゃないの。

  86. 3981 マンション住民

    >>3980 住民板ユーザーさん

    訴える側が実害と相手の過失を立証できないと不法行為は成立しないね。

  87. 3982 マンション住民

    >>3979 住民板ユーザーさん

    管理規約第40条第2項
    組合員及びその家族、同居人または訪問者は、対象物件の保存に有害な行為、その他管理または使用に関して組合員の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    第76条 理事長の勧告及び指示等
    第77条 義務違反者に対する措置

    この辺かな。

  88. 3983 匿名さん

    >>3982 マンション住民さん
    これだと区分所有法57条と変わらず解釈の余地が大きいですね。やはり禁止したい具体的行為があるなら個別に定めた方が強いです。

  89. 3984 マンション住民さん

    >>3981 マンション住民さん
    訴訟沙汰になる前に、迷惑行為を止めるのが普通でしょうね。

  90. 3985 マンション住民

    >>3984 マンション住民さん
    いやだから、本人は迷惑だと思ってないんだから無理でしょ。不法行為を立証できるんならやったらいい。

  91. 3986 匿名さん

    >>3984 マンション住民さん
    生ゴミをゴミステーションに捨てるのはそもそも迷惑行為じゃないし。

  92. 3987 マンション住民

    >対象物件の保存に有害な行為、その他管理または使用に関して組合員の共同の利益に反する行為
    「迷惑行為」は、これの定義次第なんだろうけど、もちろん普通に生ゴミ捨てる、ディスポーザーを外すくらいではもちろん該当しないね。こういう曖昧な書き振りの場合、(特に一般個人に適用するのであれば)著しく社会一般常識からかけ離れないと認定はされないよ。「迷惑行為警備員」の方は、頑張ってください。

  93. 3988 匿名

    >>3987 マンション住民さん

    どんどん話が大きくなってるー!!

  94. 3989 マンション住民さん

    モラハラとか訴訟とか、要は論点をすり替えたいのでしょう。

  95. 3990 マンション住民

    >>3989 マンション住民さん
    だから論点は迷惑行為とは何か、モラハラとは何かじゃないの?

  96. 3991 匿名さん

    ディスポーザーを外すのは迷惑行為ではない
    生ゴミをゴミステーションに出すのも迷惑行為ではない
    これらの問題ない行為を咎める行為はモラハラ

    以上、終了ですかね。

  97. 3992 マンション住民

    >>3991 匿名さん

    はい、纏めるとそういうことになるかと。
    以上、終了だね。

  98. 3993 マンション住民さん

    ディスポーザーを皆が外すことがWCTにとって良いことなのかどうかを議論した方が住民にとって有意義だと思いますが?モラハラや規約については、マンコミュの別の板で勝手に広く議論すれば良い。

  99. 3994 マンション住民

    >>3993 マンション住民さん
    まだやるの?(笑

    ここでの結論は3991さんの通りでしょ。
    議論したいなら、総会の場でやったらどう?

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸