東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん ① [更新日時] 2016-08-02 23:19:26

住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!

[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00

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エコヴィレッジ板橋本町口コミ掲示板・評判

  1. 368 入居済み住民さん③

    私の配慮が足らず、不快な思いさせて申し訳ありませんでした。
    娘も大きくなってきましたので我慢させるように心がけます。
    アドバイスいただき、感謝いたします。

    No.367さん
    私の行動で不快な思いさせてごめんなさい。

    個人が特定できる③の使用は、この掲示板ではマナー違反ですので、
    これで終わりにします。

  2. 369 マンション住民さん

    あの・・
    話変わってもよろしいですか?

    一年点検の連絡ってリブランサービスから来ました?
    音沙汰がないので予定がたてられなくて・・

  3. 370 マンション住民さん

    うちも何の連絡もありません・・・。

  4. 371 マンション住民さん

    同様に連絡ないです。

    あと、質問が間違っているかもしれませんが
    駐輪場の事も、一年点検で指摘してもよいのでしょうか?

    お隣の駐輪スペースのホルダー?というか、タイヤを
    乗せる部分がこちらに傾いていて、自分の自転車の出し入れに
    苦労しています。
    もちろんお隣の自転車は、キチンと規定どおりに
    駐輪されているので、文句は言えません。

    まっすぐに直してもらえれば少しは楽なんですが・・

  5. 372 マンション住民さん

    自転車は、こちら側に寄りかかっていたら、反対側にぐっと押して傾けて出し入れするとうまくできませんか?

    前にもその話が話題になり、そういう仕様だというような話ではなかったでしょうか。(違っていたらすみません!)
    もちろん傾きすぎ、反対側に戻せない等であれば対応していただけるはずです。

    私も最初は手をはさみそうでちょっと怖かったり、隣の方の自転車を押すのに抵抗がありましたが…。

    お子さん乗せるタイプや大きい自転車は大変ですよね。

  6. 373 マンション住民さん

    >372さん
      
      お返事ありがとうございました・

      おっしゃるとおりなのですが、見ると台自体が
      傾いていて、片手で押しながら自転車の出し入れ
      って、力がいるんですよね・・・

      リブランにちょっと言ってみようと思います。
      傾きが直れば少しはましだと思いますし。

      それにしても、自転車の重みだけで傾いてしまうなんて・・

  7. 374 マンション住民さん

    緑のカーテンで選んだ、ゴーヤの実が大きくなって来ました。うちの今晩の
    おかずは今年第一号の自家製のゴーヤチャンプルーを作ります。170グラムと
    小ぶりのゴーヤですが味が楽しみです。

  8. 375 マンション住民さん

    「ガラガラの駐車場」の記事貼った人は誰?理事長?
    恥ずかしいからやめて欲しい。
    たかが数台、ガラガラ…ってわけでもないだろうに。

  9. 376 マンション住民さん

    ある理事は玄関の花台にアサガオ。
    ある理事は三輪車を駐輪レールに乗せず、時折、出入り口の扉へ勝手に移動。

    理事長に対する反発?それとも身内にはルーズ?

    花台で注意された人もいるし、はっきりして欲しい。
    三輪車は子供ができなければ、親が気をつけて、収納してしてください。

  10. 377 マンション住民さん

    >375さん

    おっしゃるとおりですね。

    あの記事を貼ることで何が言いたいのか
    意図がわかりません。

    そもそも、このご時世でセダン用の駐車スペースがあれだけあっても
    空いてしまうのは当然かと思ってしまいます。
    あの立体駐車場はリブランが選んだんですかね?
    残念ながら調査不足だったのでは・・・

  11. 378 マンション住民さん

    自転車シールを受取りに来ない人の部屋番号晒しも、あれ酷いと思いません?
    単身やご夫婦だけの世帯も多いし、忙しくて時間内に行けない人もいるでしょうに。

    だいたいどうしてわざわざ理事長宅まで出向かなきゃいけないの?
    普通はフロントでやることですよね。印鑑が必要なほどのこととは思えないし……。
    フロントだったら出かけるついでに受け取れるのに、と思ってました。

    理事長(と夫人)は、いったいなにがしたいんだろう。
    もう1年ものさばってますよね。早く退陣してほしい。

  12. 383 マンション住民さん

    本当に。
    駐輪代をリブランサービスに払って管理してもらっているはずなのに、
    なぜ個人のお宅に取りに行かなければならないのか意味がわかりません。

    掲示板は同じものがずーっと貼ってあるので新しいものがどれかわかりずらいのは私だけでしょうか?
    それにいいかげんカエルの張り紙を取ってほしい。
    学校じゃないんだから。
    勿論、意味不明な張り紙も。
    掲示板が汚い!!

  13. 384 マンション住民さん

    これらの声はどうして役員に届かないのかな?
    理事のみんなはなにも感じないの?
    この掲示板の存在は理事たちも知っているでしょ。
    もっとみんなの声を聞いてよ。

  14. 385 マンション住民さん

    理事長さんも理事の方々も一生懸命やってると思いますよ!
    もう少し前向きに、協力しましょう。
    1年になりますね・・・、ここは入居者の年齢構成が若干
    若い方々が多いのか、もう少し協調性を持って住みよい
    マンションにしましょう。

  15. 386 マンション住民さん

    384さんへ。
    意見書を出していますか?
    我が家は何度も出しています。
    的確な返事が戻ってきます(そうでない時もありますが)。
    みんなの声というのは何を根拠に言っているのでしょうか?
    その「みなさん」で新しい理事に立候補なさってはいかがでしょうか?

  16. 387 マンション住民さん

    >>385
    まるで若い入居者のせいでマンションの協調性が乱れてる、というような
    書き振りですね。
    若者=悪と決め付けるような考え方を持つ人が「理事長一生懸命やってるよ!」
    といくら言っても全然説得力ありません。
    住みやすいマンションにしたいという貴方の意見には同意しますが。


    あと、No.83の方が言っているようにこの掲示板はなるべく
    下げていきましょう。
    上に来ると目立つので荒らしの人が入りやすくなります。
    (No.379〜382の荒らしはごっそり削除されたようで何よりです)
    何より、マンション内のゴタゴタを第三者に晒したくないですしね。

    (参考)
    https://www.e-mansion.co.jp/beginner.html#sage
    “レス時の「下げ」チェックボックス”…のところ

  17. 388 匿名さん

    383 管理会社に駐輪代払ってるじゃなく管理組合に納めてるでしょ。
    最初に用意されてるけど管理会社はあくまでも管理組合と契約してる下請けにすぎない。 シール受け取りや理事長宅はどうかと思うが管理会社に指示して戸別に送付すればよいと思う。
    384 パソコン関係が整って使用している人ばかりではない。

  18. 389 マンション住民さん

    386さんへ
    的確な返事があっていいですね。

    初年度役員の任期満了は平成20年7月末日です。
    (管理規約P23 附則3条2)

    7月初旬、その旨を全役員に意見書を書き、
    7月中に第2期役員を選任する総会を開催して欲しい
    との意見書を提出した。

    9月の総会案内はあるのに、どうしてなのでしょうか?
    幾人かの住民と話し合いをしても???です。

    個別の回答もありません。
    改めて、もう一度、意見書を提出してみます。

  19. 390 マンション住民さん

    いやいや・・・失礼。
    若い人=協調性なし、とちょいと誤解を招く書き込み失礼・・・

    まっそれにしても、何はともあれ、もう1年になるのだから
    もう少し住みよいマンションにしたいものだな。

    そうか今月で役員の任期満了なんだな・・・・
    みなさんいろいろ意見がある方は、役員に立候補して、
    住みよいマンションにしたいものだね。

  20. 391 マンション住民さん

    確かに、自転車シールとりにきての張り紙は目立ってますが・・・
    個人的には一斉受け取りの日から何ヶ月も経っているのにまだ取りに行ってない人がいて、
    その対応をしてらっしゃる理事会の方々、本当にお疲れ様です。と思っています。

    いろんな事情の方がいらっしゃるでしょうから、当日取りに行けなかったのにも理由が
    あるかもしれないし、仕事で毎日帰って来るのが遅いからなかなか受け取れないかもしれ
    ない。だからこそ、個人宅での受け取りになっているのではないかと思います。管理人さんは
    夕方5時までしかいらっしゃいませんよね。でも張り紙を見た時、確か曜日によっては
    夜11時までOKと書いてあった気がします。

    まぁ、でも誰が取りに行ってないか他の人に分かってしまう張り紙より、個人のポストに
    入れてお知らせした方が良かったのかもしれないなーとは思いますが。

  21. 392 マンション住民さん

    どなたか、立候補した人いるのかな?
    誰もいないとどうなるの?

  22. 393 マンション住民さん

    現理事長はじめ、理事など役員全員再任です。
    頑張ってください。

  23. 394 マンション住民さん

    >392さん

     大丈夫ですよ!
     これだけ住民の意識が高く、意見も活発なのですから、
     理事の立候補はあるはずですよ。

     早いうちに新理事の承認に関する総会が開かれると思います。

  24. 395 どっちつかず「

    確かにね

    これだけ理事会に不満があるなら
    みんなで頑張ろうよ!!

    立候補しなよ!!

    その場(公式な場)にでなよ

    っま通りすがりだけどね(笑)

    でも傍からみてみんなずるいよ!
    わかってるでしょ?

    そりゃ、荒らしに付け込まれるって!!!

  25. 396 マンション住民さん

    早いうちに総会が開かれるって任期は今日までじゃないの・・・
    最後の最後までいいかげんね、ルールを守れない人たち。
    掲示板のカエル君をこれ以上泣かさないでください <m(__)m>
    本当にこれで最後かしら? まだまだありそう・・・
    それでも頑張るよ。

  26. 397 マンション住民さん

    396さん

    こんにちは。
    ちょっと教えて下さい。
    いまいち書き込みの内容が理解できなかったのですが、
    ルールを守れないってどういうことなんでしょう??

  27. 398 マンション住民さん

    今ひとつ理解出来ない自分がありますが、
    今迄のレスで思うに、
    今(8月)は理事会が機能していない?のでしょうか?

    どんな機能があったのかもちょっと分からない
    でいますが・・・

    理事会への立候補ってあったのか、なかったのかも
    お知らせとかってないですよね?

    間違ってます??

  28. 399 マンション住民さん

    たしかに今の規約は不備が多いと思うよ。役員が3人だけ?初年度だけ任期が決算と同じ?リブランに「どうしてこんな規約なの?」と疑問があります。

    昨年、理事会からリブランに標準規約との違いを問い合わせして不備を把握できている、さらに理事会で毎回読み合わせしているでしょ。まさか知らなかったとは言わないでしょ。任期期間中に「規約の変更」すべきだったと思いますよ。さすがにもう、リブランのせいにはしないと思うけどね。

    このマン・コミでも多くの意見があるけど「ルールはルール、悪法でも従うべき」「悪法ならちゃんと規約の変更すべき」

    現理事会はきちんと説明すべきでしょうね。
    臨時総会で連発していた「僕の考えでは・・・」「僕がこれまで住んでいるマンションでは・・・」なんて個人的な解釈でなくて、率直にお詫びしないと。
    「僕がこれまで住んできたマンションでは通常総会が改選時期です。」「僕の考えでは通常総会が改選時期です。」なんて平然と言いそうだもん。

    お互いに、モンスター理事長、モンスター住民なんて言わず、ちゃんと説明した方がいい。
    これ以上、ギスギスした関係は誰のためにもならないよ。

  29. 400 マンション住民さん

    399さんの意見に賛成です。

    お互いに歩み寄り、協力し合い、快適な生活を
    送るためにも、理事会批判だけでなく、前向きな
    方法を探りたいですね。

    そのため、その第一歩として、
    理事会からのキチンとした説明がほしいです。

    総会等での発言に注目したいと思います。

  30. 401 匿名

    ご参考までですが、
    以下URLにあるマンション管理新時代の「達人に聞け」に
    理事の任期が終了した場合の対応について、ご質問をしたら
    如何ですか。
    管理会社より的確でしっかりした回答がくると思います。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/mansion/

    以上

  31. 402 マンション住民さん

    理事長は全部ひとりでやるつもりなのでしょうか?
    新旧役員がお互いに協力して来期の予算など決めてはいかがでしょう。
    理事会の歩み寄りに期待したいです。
    任期満了後の解任騒動なんてしたくないです。

  32. 403 マンション住民さん

    もうすぐ説明会ですね。

  33. 404 マンション住民さん

    みんな参加すべきですね。

  34. 405 マンション住民さん

    説明会に「参加します」と申し込んでおいたのですが、
    日時を書いてある上の部分をなくしてしまいました。
    教えてくださると助かります。

  35. 406 マンション住民さん

    8月24日の日曜日、
    10:00〜12:00ですよ

  36. 407 マンション住民さん

    >>406さん
    ありがとうございます!

  37. 408 マンション住民さん

    説明会、どうでした?
    (当日、どうしても休めなかったので欠席しました)

  38. 409 マンション住民さん

    スケジュール調整できずに欠席された方もいらっしゃるようですね。
    説明会での質疑応答などの報告があるのかな?
    理事会の報告を待ちましょう。

  39. 410 マンション住民さん

    理事会の報告(議事録など)はいつも一ヶ月近く後ですよね。

    総会などの議事録を読んでも意見交換や質疑応答はほとんど残されない。

    今回、やむを得ずいけなかった人は知るチャンスが無いのでは…。

  40. 411 マンション住民さん

    皆思ったことは発言すべきでしょ。

  41. 412 マンション住民さん

    説明会、相変わらず酷かったですね。
    理事長はわざと嫌われようとしてるとしか思えません。
    意見を述べてる途中の人を遮って無理やり閉会にするって、ナニサマ?
    都合が悪くなるとすぐに逃げようとするとは、不適格者にもほどがあると思います。
    こうなると管理規約にリコールの条項もほしくなりますね。

  42. 413 マンション住民さん

    リブランサービスが掲示した「理事役員任期について」って理事会への厭味!
    と受け取れる内容だと思いませんか。
    (たった数日で剥がされて役員たちもさすがに気が付いたのでしょうか?)

    [誠実義務]を持ち出すなんてリブランサービスもなかなか。
    任期中に後任を選ぶ方が[誠実義務]と思いますよ、一般常識。
    ちゃんとやれよ!とやんわりと言っているような文面だったような。

    7月に住民やリブランサービスから指摘されていたのに説明しなかったことが一番良くない。
    4人の役員さんが同じ考えだとは思いたくありません。
    No.400さんが言うように、理事会からのキチンとした説明がほしいです。
    このままだと職務放棄できないのでなくて手放したくないと誤解されるよ。

  43. 414 マンション住民

    私は今回の説明会は意味のあるものに感じました。
    412さんがいわれたことはちょっと酷いかなと。決められた時間というものがあればそれを守るのは当然でそれを破ろうとする住民の方が、何様?って気がします。
    理事会は頑張っていると思います。少ない人数で行っているのですから報告が多少遅くなるのもしかたないことでは?

  44. 415 住民

    理事会が頑張っていないとは思いませんが、理事会(理事長?)の考え方ややり方が、住民のそれとあまりにかけ離れているように思えます。
    しかもそれを知ってか知らずか、理事会のマイウェイぶりは相変わらずなような…

    いくら頑張っても、それが住民の望まない方向へと向かえば非難も避けられないと思います。

    理事会は頑なになりすぎずに、もっと広く住民の意見に耳を傾けてみては?
    それがたとえ氏名をフルネームで書き忘れた意見書であっても、読まずに捨てないで…

  45. 416 マンション住民さん

    > それがたとえ氏名をフルネームで書き忘れた意見書であっても、読まずに捨てないで…

    読んで捨てた?必要なら当住民へ確認
    役員みんなでだんまり、意図的な隠蔽・時間稼ぎ!

  46. 417 マンション住民さん

    役員攻撃はこれくらいにして現実的な話題をしませんか。
    説明会、規約の改正と来客者駐車場の使用細則に関して
    個人的な感想ですが・・。

    規約改正案は矛盾点が多く、理事会で再検討も多かった。
    4名の役員さんたちが必死に議論されているようですが、正直、人員不足は否めない。
    来期予算、今期の会計報告など通常総会の仕事は目白押しです。
    あと2週間で正式に公表できるのか心配です。
    説明会も一回でなくもう数回は行いたい。
    希望を言えるなら、事前に意見書を利用して住民意見を受け入れて、
    幅広い住民意見と協力を得ながらできればいいと思います。


    来客者駐車場は住民の自己利用の制限(禁止!)と駐車場収入UP。が主目的でしょうか。
    現実問題として、来客者か自己利用か、確認する方法がない。(営業車での来客もいます)
    3回までは自己利用も暗黙の了承ってことになりそうですね。(モラルの問題?)
    実際にはレンタカーを借りて自己利用したい人もいると思います。
    不正利用のチェックなど今後どうするのか検討の余地がありますね。

    価格設定は今後運用しながら再度、検討って感じでしょうか。
    料金は1泊2日なら安い、1,2時間なら割高。
    集金が煩雑になりそうで管理業務への負担が大きくなりますね。

    これらを総合的に鑑みて、個人的な意見を言うなら
    500円/1日。日にちを超えた場合は2日分(1000円)が妥当ですね。
    収入を見込むのならしっかりとした価格設定したほうがいい。

    欲を言えばもうひとつ。全世帯に駐車場の鍵を渡すべきですね。
    持っていない人は鍵の受け渡しが面倒です。住民間の不公平だと思います。
    24時間、急な来客に対応できるようになると利用しやすいですね。

    要注意なのが罰則。
    ルール違反者への使用禁止は法的根拠が弱い。
    違反者は罰金もしくは通常料金を高めに設定して3回まで割引を行い、
    違反者は割引なしなどが好ましいと思います。
    禁止は住民の公平性が保たれず、重罪に感じます。

    あくまで個人的な意見です。賛否もあると思います。
    全体的に機が熟していない感じです。慌てず、しっかり議論したいですね。
    長文、乱文、ご容赦。

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