東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー大崎 ★購入者向け」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 大崎
  7. 大崎駅
  8. ブリリアタワー大崎 ★購入者向け

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-21 18:45:30

ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 大崎口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

今日からオプション会ですね。
    行かれた方、何か情報があればぜひお願いします。

2. 202 契約済みさん

オプション会に行ってきました。

簡単なリフォーム相談からカーテン、フロア等コーティング、表札等小物
    エアコンと次から次へと業者さんが代わり
    3時間半かかりました。
    各々の対応は親切で無理に勧められることもなく
    数種の見積もりだけもらってきましたので
    これから比較検討です。
    標準装備のリビングのエアコンのメーカー(ダイキン)
    とタイプもわかりましたし、色々と参考となり
    行って良かったと思っています。

*お土産は くじで外れましたが
    アンリ シャルパンティエのビスキュイでした。
    今回もおしゃれなお土産でしたね。

3. 203 契約済みさん

うちも行ってきました。
    話を聞いたのはカーテン、フロアコーティング、ガラスフィルム、表札等小物
    ぐらいでしたので、2時間弱で終了しました。
    カーテン生地の見本がもうちょっと豊富にあってもいいかなと感じました。
    実際のフローリング見本に合わせて選べるのはありがたいんですけど。
    全体的に対応は良かったです。

4. 204 匿名さん

ウチも行ってきました。
    202の方と同じく3時間半かかりました。
    一番悩んでいるのが、ガラスフィルムです。
    夏は断熱してくれるそうなので、ありがたいと
    思いますが、冬はどうなのでしょうね。
    それによってカーテンもレースだけかにするか厚手のものに
    するかも変わってきますし・・・・。
    説明を聞けば聞くほど、悩みの種が増えていきますね。(ーー;)

5. 205 入居予定さん

フローアコーティングの種類と業者で悩んでます。

薄いフローリングの色を選んだので、コーティングする事は決めています。
    オプション会の業者も安全性を重視しており良いのですが、
    水をたらしたまま一晩置くと変色?してしまい
    メンテ剤(無償でつく)で拭けば修復できるとの事。
    せっかくコーティングしても水滴まで気にしなくてはいけないのが・・・

種類は剥離できるハードコーティングと剥離できないUVコーティングか、
    UVは施工後のにおいが残る場合もあるそうで。

業者はジョイテック(特徴:艶なしあり)・
    ノーリツ(特徴:滑りにくい)あたりのHP見てますが
    お勧めの業者はありますでしょうか?

詳しい方、助言を頂ければとても有りがたいです。

6. 206 入居予定さん

今週末行きます。

フロアコーティングとガラスフィルムがコストインパクトも強いた
    め悩んでいます。ただ、私が勘違いしていたのですが、やるやらな
    いは当日結論を出さなくてもいいのですね?

案内状に口座番号やら印鑑やら持ってきてくださいなどと書いてあっ
    たものですから、私は当日答えを出さなければならないのかと思っ
    ていました。でも皆さんの書き込みを拝見していると、当日見て結
    論は後日でもいいことが読み取れ安心しました。

ところで、ガラスフィルムのUVなんちゃらは、大崎の場合あわせ
    ガラスなので検討の必要はないのですよね?検討するのは断熱保温
    効果のあるほうですよね?

あと他には鏡をどうしようかと迷っています。折角だから玄関には
    ビシッと設置したほうがいいのかもなどと思っています。玄関に鏡
    はあったほうがいいですのもねぇ。。。

7. 207 匿名さん

>ところで、ガラスフィルムのUVなんちゃらは、大崎の場合あわせ
    >ガラスなので検討の必要はないのですよね?検討するのは断熱保温
    >効果のあるほうですよね?

はい。大崎の場合は合わせガラスなので、UV加工はすでにしてあるそうです。
    断熱は、しているのとしていなのでは、2〜6℃違うといっていましたが、
    2℃と6℃ではぜんぜん違いますよねぇ。

8. 208 入居予定さん

断熱フィルムの効果はライトで体感させてもらえますよね。
    確かにフィルムがあるのとないのとでは随分違いました。
    もちろん、至近距離のライトと太陽光ではだいぶ違うでしょうが。

9. 209 入居予定さん

206です。
    皆さん情報ありがとうございます。

断熱断熱断熱、、、あったほうがいいですよねぇ。。。
    そうですか、現地でそれなりの効果を体感できるのですね。それを
    見てじっくり検討してみます。

ところで、契約者専用サイトの公開はまだなのですかねぇ。そろそ
    ろお約束の6ヶ月前になりますが、どんな情報が提供されるのか興
    味あるところです。

10. 210 入居予定さん

オプション会、とても親切な対応をして頂けました。また、殆ど資料を読んでいなかったので、大変参考になりました・・
    断熱フィルムは確かに体感的には大きな差がありましたが、実際にはどうなんでしょう。どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?
    あと、吸湿などが出来る壁材も気になりますよね。結構高いのでこちらも詳しい方、ぜひ教えてください!
    あと、クルマで行かれる方は、駐車券もらえますので帰られる際に聞いてみてください。

11. 211 入居予定さん

私も今日オプション会に行ってきました。
    いろいろ親切に説明していただけて、とても良かったです。
    フロアコーティングは、3段階の差を聞きましたが、うちは真ん中の水性ウレタンでいいかなと思いました。というのも、それほど変わらないと思ったからです。
    あとカーテンは、やっぱり高いですね〜。LDと寝室だけで、40万以上かかりそうです。でもこの機会に決めておいたほうが良いと思いましたよ。
    間取りに合わせた形式や、色味など丁寧にアドバイスしてくれたり、素材もいろいろ見れましたからね。

ところで、私は上階なのですが、みなさんは網戸はどうしましたか?
    私の知り合いは大崎の某マンションの24階に住んでいるのですが、虫が入ってくると言っていました。
    あとから網戸をつけたそうですが、とっても高かったと言っています。やっぱりつけたほうがいいんですかね?

それにしてもお金がかかりますね・・・。

12. 212 入居予定さん

オプション会行ってきました。

皆さん同様、とても丁寧な対応で非常に良かったと思っています。
    私の場合、リフォーム相談などにものっていただいたこともあり、
    5時間半に及ぶ長時間滞在となってしまいました。

カーテンを自分の選択したフローリングに合わせて見ることができ
    たことなどは非常に良かったです。しかし、あまり単価を気にせず
    選んでしまったため、なかなか即決するには厳しい金額が見積もら
    れてきて悩んでしまいました。ただ、これらを一般の売り場で、フ
    ローリングや部屋のイメージを想像しながら選ぶとなるとなかなか
    きついかもしれないと思います。もう少し検討してはみますが、会
    場で選んだものに決めるのがいいかもと思っています。

ほか、フロアコーティング、ガラスフィルム、鏡、それに造作家具
    (本棚)を見積もっていただいたら、覚悟はしていましたが合計は
    とんでもない数字が出てきて目ん玉も飛び出ました。

フロアコーティングは何もやらないという選択肢はないと思ってい
    ますので、説明を聞いて結構気に入ったガラスフィルムを断念しよ
    うかとも思っています。210さん同様、ガラスフィルムについてお
    詳しい方がいらっしゃいましたら是非情報をお教えください。よろ
    しくお願いします。

13. 213 入居予定さん

>211さん。

そうなんですかぁ?網戸、24階で必要なんですか。

モデルルームが在りし日のこと、そこでブリのご担当者さんが「こ
    のマンションは十何階か(忘れました)以上は網戸がオプションな
    んです。虫やら鳥は高層階まで来ませんから」って話を聞いて、高
    層階に住んだことの無かった私は「なるほど」とすっかり信じたも
    のです。

20階以上でも虫くんは来るのですね。

14. 214 入居予定さん

網戸は16階以上がオプションだったと記憶してます。

私の担当者は、高層階でも上昇気流に乗って虫が来る場合もあると言ってましたし
    目黒川も近いので蚊が多そうだと思い
    中層階上部ですが、網戸つけときました。
    確かに後付けは高いそうですね。

15. 215 入居予定さん

フローリングのコーティングされる方、
    オプション会の業者でされますか?他でされますか?

我が家は引渡し後、時間的に多少余裕がありますので
    他業者でもう少しハードなものを頼もうかと思っております。

205さんの 水滴を一晩おいた場合・・気になりますし
    ブリリア○摩センターが同業者と聞いてますが
    入居3ヶ月弱で、多くの目立つ傷と、かなり滑りやすくて年配者が転んだー
    キャスター付きチェアもすべり過ぎるので
    ダイニングテーブル下にラグを敷いたなど
    イマイチの評価のようです。
    何処にお願いしたら いいのかなー?

あとカーテンに関してですが
    こちらはオプション会で見積もってもらったものにしようと
    思考えてます。
    確かに価格は高いですが、211さんたちがおっしゃるように、
    フローリングの色に合わせて選べましたし
    こちらの好みを良くきいてもらえ、予算も相談にのってくれました。

16. 216 入居予定さん@実験君

私もフロアコーティングを検討中ですが、やはり水滴が気になっています。
    オプション資料と一緒にフロアコーティングのサンプルをいただいていたので
    施工後の方に水滴をたらして実験してみました。
    実験開始から2時間後は水滴が染み込む様子も、蒸発した様子もなし。
    ところが4時間半後に確認したところ、水滴が消えていました…。
    ん〜 蒸発?したのだと思いますが、実験結果は悲しいことになっていました。
    コーティングが剥がれていることはありませんし、変色もしていませんが…
    1cm大の水滴の跡がしっかり残っていました。
    触ってもわかるくらいの凸凹感があります。
    その上から普通に水拭きしても全く変らず、
    ギュギュと力を入れて拭くと、少し凸凹感が小さくなりました。
    マイペットでも拭いてみましたが、結果は水拭きと同じでした。

傷や滑りも気になりますし、他の業者をさがしているところです。

17. 217 入居予定さん

>No.216さん
    205です。
    貴重な実験結果を有難うございます!
    サンプルって、もらえたんですね。

やはり水滴で跡になってしまうとは・・

最近のUVなどのハードコートは
    傷のメンテや一部補修もできるそうですね。
    そこで今は、安全性、滑りにくい&耐久性は魅力で UVフロアコート
    特にミ○ナのUV30年フロアコーティングに気持ちが傾いてきています。

ただ、施工後の匂いが気になるところです。
    HPでは、若干のアルコール臭ありでUV照射後は
    殆どなくなるということですが。

とりあえずは、相見積りでもとろうかな。

18. 218 入居予定さん

>216さん

コーティングのサンプルってオプション会の案内に同封されていたものですか。
    あれってアクリルコートですよね。
    それとも一番値段が高いタイプのサンプルをもらえたのでしょうか。
    まあ水滴を長時間放置すれば結果はあまり変わらないのかもしれませんが。

19. 219 入居予定

みなさまオプション会行かれたのですね・・・
    部屋ができてすぐに入居する必要がないので、
    部屋がちゃんとできあがってからゆっくりカーテンや照明は
    選べばよいかな、と思ってました。。

でも、、、フローリングは、、、なんだか心配になってきました。
    コーティングは必須なのでしょうか。

あと、下のほうのフロアは網戸ついているんでしたっけ?
    16F以下入居予定なのですが、ついているか覚えてませんで・・・・

20. 220 匿名さん

東京建物から契約内容の確認が来ましたね。 特に資金計画を確定させなければいけないことを再認識させられました。 今更ながらネットでも一般ローンとか調べてみたり・・・遅いですね。 きっと当初の予定通り紹介してもらったりそなのローンにしてしまうのでしょう。 いよいよ現実的なことが増えてきて、ドキドキワクワクです!

21. 221 入居予定さん

資金計画の確定、、、。
    銀行は、条件のいい所をに、最終判断して決めようかと思っています。
    大きく条件が違うとは思いませんが大きな買い物なので慎重に選びたいものです。
    貯めた頭金が通帳から消えるのは、淋しいです。

22. 222 匿名さん

はじめて書き込みします。みなさんの情報、楽しく読ませていただいています。
    いい住まいになるといいですね。
    私は近所に住んでいるので(徒歩12分くらいですが)大崎を選んだ理由は駅の
    反対側にユータカラヤという安い食料品店があるからです。 回転も速いので
    新鮮な商品があります。 少しレトロな店ですが。 ダイエーやニューシティの店は
    あまりお勧めではありません。 たまにはいいかも。
    でもニューシティのあと吹きぬけはすばらしいです。 休みの日にはあそこでくつろぎ
    たいと思っています。 MY 書斎です。
    駅の反対側には小さいですが図書館もあります。 北品川には大きいのが。
    今までは区の境だったので不便でしたがこれからは地の利を生かして使えるものを
    どんどん使おうと思っています。 ちなみに9月から新しくできるスポーツジムにも
    申しこみました。 1ヶ月約10,000円です。 お風呂、サウナは自宅よりいいかも。
    もっとチープに運動したい方は品川区の施設が日野学園という小、中学校に併設されて
    います。 こちらはシャワーのみですがプールもあります。 キャッツシアターの前です。

23. 223 入居予定さん

>ダイエーやニューシティの店は...
    >ニューシティのあと吹きぬけはすばらしいです。

ダイエーはニューシティ内で、ニューシティには吹き抜けないですから
    多分 ニューシティ→ゲートシティ の間違えですよね(^^);

私も近所ですが ユータカラヤは確かにファミリー向けでいいですよね。
    朝早くから商品並べていて、小さな市場って感じで活気があるし。
    でも、少し割高になっても小分けパックも置いてもらえるといいんだけどなぁ。

24. 224 ご近所さん

五反田東急がいちばんいいと思いますけど。

25. 225 近所をよく知る人

五反田東急、魚と野菜がイマイチでは?
    でも近い将来に全面リニューアルするそうで期待できますね。
    徒歩で重い荷物はちと辛いけど・・・

26. 226 ご近所さん

五反田東急は配達してくれますよ。
    全面リニューアルは楽しみですね。

27. 227 契約済みさん

東急ストアは生鮮は配達、駄目でなかったかしらん。

ところで、ここは購入者専用スレ。
    ご近所さん、または業者の善意の書き込みも参考になりますが・・・

28. 228 契約済みさん

フローリング他のコーティングの見積もりとってみました。

内2社はサンプルを送ってくれまして
    10円玉でこすったり、除光液たらしたりしてみました。

結果・・・確かにオプションのものよりはるかに上でしたよ。
    水滴なんて何のその!
    特にUVのものの耐久性・安全性については各社二重丸のようで。

※10円玉の角で強くこすった場合は、もちろん跡になりました
     光沢の強いUVのほうが目立ったかな)

*10円玉の角で強くこすった場合は、もちろん跡になりました
    光ってるUVのほうが目立ったかな

しかし長い時間経過後の状態は宣伝文句を信じるしかありません。

信じるものは救われるか、はたまた、アシをすくわれるか(汗);;
    はたまた、

29. 229 契約済みさん

228です。すみません、直している途中で送ってしまい、変な文面で(^^);

30. 230 入居予定さん

222さん

9月から新しくできるスポーツジムは、どこにできるのでしょうか?。
    運動不足なので興味があります。

31. 231 匿名さん

>>230
    駅の反対側に出来る「Think Park」に、スポーツクラブNASが入る予定なので
    この事では?

32. 232 入居予定さん

230さん

情報、ありがとうございました。

ソニーのある大崎側は、いろいろ変化しそうで楽しみです。
    便利な施設ができるといいなあ、、、。

33. 233 匿名さん

NO222です。
    スポーツクラブはNASのことです。 6月1日から17日まで第2次会員を
    募集しています。 今なら入会金かかりませんという募集です。
    私が行ったときは結構、年配の方が申し込みをされていてやはり健康志向が
    強いなと感じました。 マンションにもマシンが備わるようですが
    仲間がいた方がやはりやる気がでるのでいい機会だと思います。
    これは女性の意見かな?男性は結構、黙々とナルシスト的に鍛えますものね、
    でもきちんとした指導を受けないと逆効果ですから。

以前は総合体育館にお風呂やサウナもあって使い勝手がよかったのですが
    今はフットサルに貸して?いて日野学園に移り委託してしまったので区の
    施設は中途半端な気がします。 プールはいいのかもしれませんが。

34. 234 契約済みさん

近辺在住なので、NASの折込チラシがポストインされていました。

女性専用スタジオやプールの女性専用使用日設定など
    女性は厚遇されているようですね。

あと近辺のスポーツクラブは東五反田にティップネスがあります。
    ゲートシティ脇抜けていけば結構近いでしょう。

しかしその並びにあったインドアテニススクールは
    ボーリング場とともに再開発でなくなってしまい、残念です!!

35. 235 匿名さん

今更かもしれませんが部屋の立面図はみなさんお持ちなのでしょうか?
    カーテンにしても照明にしても具体的なことが決められないのですが。
    契約の時の書類一覧にありましたか?

36. 236 匿名はん

おおお。。フラットの金利が上がりましたよ6月

37. 237 匿名はん

>>235さん
    図面集は、無くしてしまわれたのですか?
    では契約時に、保存用としてカタログをもう一式貰いませんでしたか?
    そこに入ってるはずです。
    図面集に「家具レイアウトシート」が付いてますから、それでイメージしては。
    縮尺1/80の定規部分で大きさをみて。

ただ、カーテンに関しては、原寸図ったほうがいんじゃないですか
    オプション会で購入ならば、丁度に作ってくれるでしょうけども

38. 238 匿名さん

237様
    図面集は間取り図のようなものですよね。
    あれだと平面で窓の高さなどがわからないと思うのですが。

39. 239 匿名はん

天井の高さに関しては『CH≒2,600』などと記載しております。
    横幅に関しても大体は図れますよね。
    ただ、カーテンボックスは天井や梁部分よりさらに低くなっていますし
    原寸を図られたほうが良いと思いますよ。
    立体図は無いと思います。
    それほど気になるのなら、営業の方に確認をされた方が良いと思いますよ

40. 240 匿名さん

>>236さん
    フラットの金利、確かに上がりましたね。

一昨日まではフラットが有利と思っていたのですが、フラットが実行になる時にはどこまで上がるんでしょうか...
    皆さんはローン計画はお決まりですか?

41. 241 匿名はん

>>240さん
    うちはフラットで決めようと思っています。金利上昇にハラハラしております。

42. 242 契約済みさん

ひえ〜、どうして神奈川にとばされたんでしょうか?

コーティングの件は新品のフローリングに対して何を求めるかで
    必ずしもしなくてはならないものではないと思います。

コーティングにより質感を失うこともあると思いますし、
    コーティングの種類や業者によっては
    かえって滑りやすく、傷が目立つとの話もよくききます。

うちは薄い色を選択した上、プレミアムをオプションしてしまったもので
    汚れたら張替え・・より、
    汚れを吸収させずに
    落としやすく長持ちさせたい!という事で
    多少高めでも 評価の良い業者のUVを頼むつもりです。

床張替えのリフォームって金額もさる事ながら、家具の大移動や
    一時引越しなど結構大変なもんです。

43. 243 入居予定さん

うちは、薄い色を選んだので、フロアコーティングはしないで、自分でワックスがけしようかなあ?。っと思ってます。
    (後で後悔するかも知れませんが、、、、。)

ミラーって、部屋が広く見えるのでいいかなあ?。
    ご意見、お願いします。

44. 244 入居予定さん

教えて下さい。
    ディスポンサーって初めての経験です。
    これって、便利ですか?。
    間違って硬いもの(貝殻など)を入れて、壊れたりしませんか?。

生ゴミが無くなるなんて、ワクワクしてます。

45. 245 入居予定さん

>間違って硬いもの(貝殻など)を入れて、壊れたりしませんか?。

ディスポーザーは私も使ったことがないのですが、聞いた話では
    間違って硬いもの(貝殻など)を入れて、壊れたりしたら、
    修理やメンテナンスがものすごく大変だそうなので
    注意深く使わないといけないみたいです。

46. 246 入居予定さん

修理どころか、買い換えしなければならない羽目に
    なる事もあるそうなので、気をつけなければならないですね。

47. 247 匿名さん

No 243さん
    鏡を使用している部屋を見たことがありますが
    やはり広く見えました。 鏡ってほんとうは安いのですが
    取り付け料がかかるためちょっとつけてみようかと言う気も
    おきませんよね。 今は鏡もいろいろな種類があり
    ダーク、ディープダーク、少しマットタイプやゴールドなんてのも
    あります。 家具(棚)に利用するのもひとつの考え方では
    ないでしょうか?

48. 248 入居予定さん

ディスポーザーは、確かに注意が必要ですね。
    小さいフォークやスプーンなども、誤って流すと大変。
    修理や買い替えにならないように使いたいと思います。

49. 249 匿名さん

東京建物HP内の「購入者専用サイト」は、まだ大崎がUPされませんね。
    いつ頃になるのでしょうか?

50. 250 入居予定さん

東京建物の購入者専用サイトは、東京建物に催促した方がいいかな?。
    たまたま、大崎駅に行ったので建設状況を駅から見たら、大きなクレーンを解体するみたいでしたよ。

51. 251 入居予定さん

契約者専用ホームページ開設の案内が封書できました
    内容はこれからですね

52. 252 入居予定さん

>243さん

亀レスですが、うちは鏡を3箇所に付けようと思っています。
    玄関と部屋に2箇所です。

でもその理由は、広さを見せようとか家具的な感覚とかそういった
    ことではありません。私にとって鏡は毎朝お世話になるアイテムで、
    そうです、出かける前の用意の時に使います。今は部屋につい立式
    の鏡を置いているのですが、壁に付けられれば鏡を置く場所が必要
    なくなり、結果、部屋も広く使えると考えました。

玄関には、あまり飾るものがないと思いまして、鏡でもあれば少し
    はカッコもつくかな程度の理由です。

一つ注意したいと考えたのは、鏡は常にきれいにしておかなければ
    みっともないと思いましたので必要最低限の大きさを考えました。

ちなみに部屋に取り付ける鏡は、家具を置くのに絶対に邪魔になら
    ない場所である、ドアの後ろ(意味わかりますかね?)に付けるこ
    とにしています。

53. 253 購入者☆

ちょっと早いと思いつつ家具を見てきました。
    ただ、部屋の色と家具が合うのかイマイチ自信が持てません。
    キッチンの色とか皆さん覚えているものでしょうか?
    内覧会がいつなのか気になって仕方がない今日この頃です。
    インテリア選びに何かよい情報があったら教えてください!

54. 254 入居予定さん

うちは、今使っている家具が古いので、ほとんどを処分しようと思います。
    リビングは、テーブル、椅子、テレビ台、ソファー、など。
    同じデザインで統一できたらいいと思ってます。
    いいものは、高価なのでどの辺でバランス取るか考え中です。
    確かに、内覧会の後だと時間が無いので今のうちに、ある程度見ておくといいと思います。
    安いか高いかも分かる様になるし、、、。

55. 255 入居予定さん

だんだん、新居が近づいてきた感じですね。
    私もほとんどの家具や電気製品は処分して新しいものを
    そろえるつもりです。 家族が減るので自分の趣味だけで
    気に入ったものだけを考えています。 もちろん予算が
    限られているので今からインテリアの本やちょっとしたエッセイを
    読んで自分のイメージを膨らませています。 ほんとうに必要な物
    だけに囲まれて暮らすのが夢です。 図面からだけではよくわからないので内覧会のあとか入居してから確定するのもいいかなと
    思っています。 とにかく今は情報集めです。

ところで
     部屋の電気の取り付けは引越しの当日に自分でするのですよね。

それと以前、窓ガラスのフィルムのことが話題になっていた気が
    しますが知り合いの方に伺ったところ、結構断熱効果が
    あるとの事です。 これも入居してから貼ってもらおうかと
    考えています。

56. 256 入居予定さん

255さん

私も、家族が減るので、フトンなどどうしようかなあって悩んでます。
    新居に持ってきても、使う可能性が少ないし、、、。
    (収納すると他が入らなくなる。)
    ゲストルームやラフォーレ東京や品プリもあるから、そこに泊まってもらうのも仕方がないと割り切るといいでしょうか?。
    電気の取り付けは、それほど難しくないみたいですよ。
    ただし、夜は、ダウンライトだけになるので、明るい昼間にやったほうがいい様です。
    窓ガラスのフィルムは、入居後でもいいかと思います。
    西日対策には、効果がありそうですね。
    しかし、冬は、部屋を明るくしたいので、少し微妙な所です。

57. 257 契約済みさん

>253さん
    最近のインテリア屋さんは 図面を持っていくと
    3D−CGで家具を配置してレイアウトの相談にのってくれる所が
    結構あるみたいですね。
    内覧会にカーテン生地持参で同行してくれる場合も・・・
    (幕張 東○インテリア、新宿・豊洲ららぽーと他の アク○ス等)

ただ、購入する場合は無料とか、実物の家具を見れずに
    ほとんどカタログの場合などがあるようなので
    事前に確認が必要かもしれません。

>256さん
    確かに客布団はどうしたものか悩みます。

ブリの近くで ビジネスホテルクラスなら
    大崎駅にニューオータニイン
    五反田に 東興ホテル・ゆうぽーと・ロイヤルオーク
    アリエッタホテル などあり、まずまず綺麗なようです。

58. 258 入居予定さん

アリエッタホテルで思いだしたのですがここのイタリアンは
    おいしいと思います。 ちょっと普通よりは高いですが
    たまに贅沢したいと思うときにはお勧めです。
     贅沢といえばソニー通りの1本奥の通りには(アリエッタの
    反対側)大田牛でしたか、1枚200,000円だかのステーキやさんも
    あります。 ランチのハンバーグも?千円でした。
     近場情報でした。

59. 259 入居予定さん

いろいろな、情報読ませていただいてます。
    ありがとうございます。

大崎は、詳しくないので美味しいお店とかありましたら
    是非、御紹介下さい。
    過去のレスと重なっても、いいかな?。
    よろしくおねがいします。

入居が楽しみな、都心マンション初体験者です。

60. 260 入居予定さん

イタリアンだったら超穴場がありますよ。
    旧品川総合体育館、今はフットサル場の一角にある
    「イルサーレ・アレーナ」です。
    シェフが非常に研究熱心で、味は天下一品ですよ。
    まずはアンティパスティの3品盛り合わせから頼んで
    みてはいかがでしょう?
    カツレツイルサーレ風もおいしいですし、
    トリッパのトマトソース煮も・・・・。
    他の単品もパスタやリゾットにしてくれますよ。
    ウチのシメはいつもゴルゴンゾーラのニョッキです。
    それになんといっても自分で手にとって選べるワインが
    酒屋価格なのです。
    二人でおなかいっぱい食べて、ビールとワインを1本飲んで、
    6000円ちょっとです。
    ラストオーダーが21:30とちょっと早いのが残念ですが、
    ぜひ一度行ってみてください。

61. 261 入居予定さん

「お客様サービスセンター」開設のお知らせが届きました。
    いろいろ、不明な点は回答してもらえるみたいです。
    入居後も対応してくれるのかな?。
    とりあえず、安心と思いました。

62. 262 入居予定さん

四月末時点で作成の建築レポートが今日届いていましたね。
    それを見ると9月には竣工検査が始まるとか。
    来週はもう7月ですし、もうそろそろ忙しくなりそうです。

63. 263 入居予定さん

今日、大崎に行きました。
    屋上のクレーンが無くなってました。
    いよいよ、完成が近づいたって感じですね。
    内覧会が楽しみです。

64. 264 入居予定さん

一昨日現地を通りましたがクレーンが完全に撤去されていました。
    いよいよ住居内の施工が本格化していくのですね。といっても、低
    層階はどんどん仕上がってきているのでしょう。

契約者サイトもいろいろと更新されていましたね。
    内覧会が8月だと思っていましたが、これは大きな間違えでした。
    10月上旬ですね。8月にあるのは2回目のインテリア商品販売会
    でした。そして引渡しは11月下旬と思っていましたが中旬の予定
    なのですね。うまくいけば11月中に入居できるということですか。

そしていよいよ最終的な資金計画を本格的に考えなくてはいけませ
    んが、最近巷でよく耳にする「フラット35S」ってここは利用で
    きるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

65. 265 入居予定さん

>>264
    利用できるようです。

7月の金利を見て、ガッカリしました...
    6月まではフラットが有利かと思っていましたが、フラットの金利が随分上がりました。
    超長期金利固定か、フラットか、という選択になるのかもしれませんが、銀行によっては定期借地権の物件は超長期固定は適応になりません。
    フラットと長期固定(デベと提携の優遇あり)を上手く組み合わせるのが得策なのかもしれませんが、素人には金利の動きは予想できません...

66. 266 入居予定さん

「フラット35S」って、優良物件の場合に適用されるローンみたいなので、ブリリアタワー大崎が適用かどうかは、東京建物不動産販売(株)に聞いてみようと思います。
    少しでも、金利が低い方がいいですよね!。
    最近、ローン金利が上昇したみたいです、、、、。
    日銀さん、金利上げないで下さい。と言いたいです。
    ローン契約が終わるまでは、お願いします。

67. 267 入居予定さん

そろそろ、ローンの勉強しないといけませんね。
    情報、ありがとうございます。

68. 268 匿名さん

>>266さん
    「フラット35S」適応マンションですよ。
    去年は東京建物から、申込み用紙が届いていたと思います。
    今年は「フラット」へ変更した、もしくは前回申込みしなかった方へ、だけなのかも。
    うちはフラットへ変更したので、今回申込みしました。

もし希望されるのでしたら、あれは先着順ですし
    東京建物でも申込み期限がありましたので、
    明日にでもお電話で確認した方がいいですよ!

69. 269 入居予定さん

>268さん
    了解しました。
    うっかり、見落としました、、、。
    ありがとうございます。
    早速、確認します。

70. 270 入居予定さん

264です。
    皆さん情報ありがとうございます。

>265さん、
    昨今の金利上昇は私もえらく懸念しているところです。1年早けれ
    ば、といつも思ってしまいます。この上は、我々の実行時期までに
    政策金利見直しの動きが出ないことを願うばかりです。次回の見直
    しが行われる時は、明らかに上昇を検討するものになるでしょう。

>268さん、
    あれっ?昨年届いたのは「フラット35」ではなかったでしたっけ?
    「35S」でしたか?今手元に資料がありませんので私も確認して
    みます。
    ただ、今年度の「35S」は第1回の申込みが7月末で締め切られ
    ます(たしか)。次回の申込みは10月開始と何かの情報で読みま
    した。ですから第2回は我々の時期とちょうど一致してくるのだと
    思います。

ちょっとあやふやな情報ですみません。

71. 271 入居予定さん

電話ですけど、みなさんはどうなされますか?
    この物件は、ネットもついてきますよね、
    ですから、そのネットのIP電話にしようと思っているのですが・・・
    そうしたらNTTとかに契約しなくても電話できますよね。

72. 272 匿名さん

今日の日経新聞に「金利」が上がってると載ってましたね。実行時には少なくとも今より低くなっていないような気がします。せめて同じ金利を維持して欲しいと願ってます。

IP電話は110・119番がかからなかったような・・ 何か制限があったようなのでうちは持って行く予定です。

73. 273 入居予定さん

NO271さんへ

今現在、110番や119番などの緊急電話番号にはかけられません(一部、プロバイダを除く)。他にも0120(フリーダイヤル)や104(番号案内)などのNTTの付加サービスへの通話はできません。一般加入電話と併用している場合は、頭に「0000」をつけることで一般加入電話から発信できます。緊急電話は携帯電話からでもかけることができるので、不安に感じることはほとんどないでしょう。

と言うことです。 私は会社の電話がIPなのですが確かにフリーダイアルにかけるときに不便を感じています。 でも料金と使用頻度を考えると
    IPは捨てがたいと思っています。

74. 274 入居予定さん

0120は、携帯、PHSからも可能なので、そちらからにして
    番号案内も特に使わないし(実際何年も使ってないですね、
    最近はネットで調べてしまいます。)IP電話にしたいなと思います。

ただ、以前デベに「IP電話にできますよね?」と聞いたら
    「ええと・・・ちょっとよくわかりません」と言われました。
    その時、聞いた人がよくわからなかったんだろうと思うのですが・・・
    大丈夫ですよね・・・?(汗

75. 275 入居予定さん

機種によっても異なるでしょうが特に高層階の場合は携帯の電波状況が心配です。
    先日の建築現場見学会の時にも電波が入りにくかった機種(特にFOMA?)があり、
    緊急電話を携帯に依存していざという場合に110番や119番がかけられなかったらと
    大丈夫とは思いながらも少々不安になります。それと直接関係ありませんが以前
    聞いたところでは物件についてくるネットの他にADSLならば繋げるとのことでした。

76. 276 入居予定さん

質問が出来るときに、IP電話で110や119がかけられるかどうか
    聞いてみようと思います。かけられるなら断然IP電話のほうが
    経済的に使えますしね。NTTの回線を新たに引くとなると、
    昔は加入料7万円とられましたが、今は3万5千円くらいなのかな。
    これけっこう高額ですしね。

77. 277 入居予定さん

現在、某プロバイダのIP電話を使用していますが、110番も119番も含め、3桁のサービスは全て使用不可です。フリーダイヤルは使用できますが、契約内容によって使用できないコースもありました。
    一番問題なのは、ネットが繋がり難い時は、IP電話も繋がりません…。
    かなり大手のプロバイダでこの状態です。
    IP電話契約をして半年経ちますが、もううんざりです…。

78. 278 入居予定さん

電話番号ですが、部屋番号が下4桁になる物件があると聞きましたが、ブリ大崎は、どうかな?。
    そうなって、欲しいなあ、、、。

79. 279 匿名さん

久しぶりに現地をみました。庭に木々が植えられておりました。
    思ってたより狭い印象。1階ロビーの内装などは
    まだ進んでおりませんでした。

80. 280 入居予定さん

西口Thinkparkのホームページが更新され、
    テナントが発表されています。
    んーーーー、ゲートシティとどっこいですね。
    ちょっと残念。

81. 281 入居予定さん

ほんと、Thinkparkも ひ、ひどッ!

それだけ今後の大崎、期待されてないのかな〜
    昔の明電舎など工場の町から見てきた私は期待してんだけど・・
    ゲートシティのテナントからコケたのがまずいのかな・・・
    気の利いた店屋施設に変わって欲しいものです。

82. 282 入居予定さん

今、Think ParkのHPを見ました。
    確かに、有名でおしゃれなお店は見当たらないようですね。
    私も少し、残念に思います。
    まあ、ビジネスマンが主なお客様だから仕方ないです。
    うちでは、大崎駅は、山手線でいろいろ行けるから、あまり期待しないで新宿や渋谷、有楽町。 他にもお台場、横浜など行くことを考えてます。
    それに、人気のスポットが大崎にできると、へんな人も来るかも知れないから、まあ、これでもいいかなあ、、、。
    住居として考えると、深夜は、静でいいと思います。
    五反田や渋谷の駅近って、人がうろうろ状態で、治安も悪そうだよね、、。

83. 283 匿名さん

>>282さん
    それに、人気のスポットが大崎にできると、へんな人も来るかも知れないから、まあ、これでもいいかなあ、、、。

同感です。
    今、川崎周辺に住んでいるのですが、ラゾーナがオープンして以来、
    休日は(平日も結構な込み具合ですが・・・)大変な混雑で、正直なところ
    ウザイです。

休日は、静かにのんびりした時間を過ごしたいものです。

84. 284 入居予定さん

せめて23時頃まで開いているスーパーが
    入ってくれるとうれしかったのですが・・・。
    こうなったら、RELUCKがリニューアルして
    もう少し便利になってくれることに期待したいですね。

85. 285 入居予定さん

金消契約会の案内が届きましたね。
    やっと、実感が持てそうです。(と言っても、ローンの実感ですが・・・)

86. 286 入居予定さん

今月は2回目のオプション会がありますね。
    今回はリフォームの相談がないせいか短い時間での入替制。

前回で申し込むもの、自分で手配するものの見当はつきましたが
    説明を聞いていなかったエコカラットや照明の種類も増えるほうなので
    また参加しようと思っています。
    床のコーティングは、自分で手配し30年UVコーティングをと
    思っておりますが、皆さんはコーティング他のオプションはどうされますか?

87. 287 入居予定さん

うちにも第2回インテリア商品販売会の案内が来てます。
    前回、行ったので今回はパスします。
    場所が五反田なんですね、、、。

88. 288 入居予定さん

きのう、現地を見ました。
    フェンスの隙間からですが、植木が植えられていました。
    いよいよ、入居の実感がわいてきました。

89. 289 入居予定さん

金消契約会の案内が先日届きました。
    これを機に提携ローンより好条件はないかと
    東京スター銀行や東日本銀行、新生銀行、ソニー銀行、JA
    などローン板で話題によく上がる銀行に問い合わせしましたが、ことこどく定期借地権物件ということで断られました。
    ろうきんや楽天、SBI、ファミリーライフなどのフラット35は各種書類や同意書等が必要だが定借でも可とのことでした。
    今後そのあたりで話を聞いていこうと思っています。
    ローン年数や金額で色々でしょうが、皆さんが予定のローンは如何でしょうか?

90. 290 入居予定さん

まだ国内で流通(売買)されているマンションの、ほとんどは所有権マンションですからね。

でも、ここ最近は定期借地権マンションも増えつつあるので、いずれは需要に伴い、対応する金融機関も増えてくるのではと思っています。

それまでは、とりあえず提携ローンで頑張るつもりです。
    (「サマージャンボ」当ってくれないかな〜。。。)

91. 291 305号

はじめまして。

皆さん、結構オプションとかリフォームとか、頼んでるんですね〜。
    私は、魔法瓶浴槽しかオプションしていないので、5万円位であがりましたが・・・。

家具や家電製品の買換えも、実際の部屋に既存のものを入れて、
    落ち着いてから考えようと思っています。

以前、ホームファッションブランドのMDをしていたのですが、
    新築・引越し前に決めるのって、難しいんですよね・・・。イメージと実際の
    生活が合わないっていうか。

大崎は(はっきり言って外装はシュミじゃありませんが)内装は、規定
    オプションでも結構凝ってると思います。
    業務仕様風の部材が結構使われていて(あれって、個人買いすると高っ!)
    多少スレても汚れても、それなりに味になりそうではあります。

目黒エリアも近いので、入居してから。予算と相談してゆっくりインテリアの計画がたてられそうですね。

92. 292 入居予定さん

>289さん

私は、提携ローンが一番安いと思ったので調べてませんでした。
    定期借地権マンションでのローンが難しいのは知りませんでした。
    情報ありがとうございます。

70年先は、どう考えても天国?なので、購入価格のメリットを重視して購入を決めました。
    50年定期借地権だと、生きているかも?。
    年取ってから住む場所が無くなったら大変ですよね、、。

93. 293 入居予定さん

夏休みを利用してインテリアショップを周っているところです。
    新宿3丁目エリアには、スタイリクス、インザルーム・大塚家具・ボー・コンセプト・アクタス・・・
    外苑前(南青山)エリアにはボーコンセプト・ピノ コーポレーション他沢山ありますし、もちろん目黒通りにはフクラ、クリスティーナ等。
    カタログ取り寄せたりして検討してますが、直接行ってみると自分の予算とイメージが随分変わってきます。
    全部は見れませんが、この暑さの中ヘトヘトなりそうです(^^:

94. 294 入居予定さん

>292さん

私も70年先はどう考えてもこの世にはいないので、ここの購入を決
    めました。確かに50年先と言われると、平均寿命はとっくに過ぎて
    しまいますが、もしかするとって可能性もあったりします。が、、、
    まあ90%以上ないですね。

今私は、ローン契約手続会の案内をいただいてから、提携ローンと
    フラット35の配分をどうしようかと考え直しています。若干上昇
    してきたとはいえ、まだまだ金利は低く、これ以上の低金利が今後
    30年で再来するのかと。

最近の雑誌に、ここ数年変動金利を利用する人より固定金利(フラッ
    トも含めて)を利用する人が急増している、という記事が出ていて、
    確かにこの路線は間違ってはいないかもと思いまして改めて検討し
    ています。

ところで、「フラット35S」がまた10/1から受付を始めるらしい
    ですが、大崎では利用できるのでしょうか?

95. 295 入居予定さん

289です。
    先週の土曜日に東京建物販売の新宿に融資相談を受けに行きました。
    その際にはフラット35Sの適用を受けると聞きました。10月の申し込み分でも融資実行まで一ヶ月以上あるので事務手続きは間に合うはずとのことでした。
    また、20年以下のローンを対象にしたフラット20の適用も間に合うとのことでした。
    したがって最大では通常のフラット35より当初5年は0.5%優遇(フラット35Sと20)その後は0.2%優遇(フラット20)になるとのことでした。
    ちなみに定期借地権物件は担保の問題で変動や短期固定はどの銀行でも断られてしまいました。
    ろうきんも一戸建てのみの対応。SBIもフラット35はOKでも変動・短期固定は不可でした。
    5〜10年の短期固定で優遇金利の受けられる銀行はありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

96. 296 入居予定さん

294です。

昨日、東京建物さんに融資の相談に行ってきました。
    まずフラット35Sの件ですが、大崎は適用可能物件で既にフラッ
    トを申し込んでいる方はフラット35Sの適用を受けられるそうで
    す。(申込者に対しては東京建物さんがその手続きを取っているそ
    うです)

また重要なことですが、提携ローンもフラットも両方とも本年度の
    ローン残高を確定することができるため、来年3月の確定申告の時
    に本年度の住宅ローン控除を受けられるそうです。本年度の適用を
    受けられるか来年度になってしまうかは、大きな違いがありますの
    でこれは安心しました。

なお、

>295さん、

フラット35Sの金利優遇は、融資実行時点の金利から0.5%ではな
    く0.3%の優遇となります。
    また、定借物件で優遇金利を受けられる他の金融機関は分かりませ
    んでした。

昨日の打合せで何通りか資金計算書を出していただきましたが、感
    覚的にはフラットの比率を大幅に増やそうかなと思っています。
    りそなBKの優遇金利も魅力ありますが、今後の金利予測とフラッ
    トの繰り上げ返済時の手数料無料というのも長期借入れを計画して
    いる私には考慮したい点でした。

97. 297 入居予定さん

フロアコーティングの締め切りが早まりましたね。
    ウチはまだ悩んでいますが、やはり無料のワックスだけでは
    不安なので、リビングと廊下だけはやろうかなぁと思っています。

98. 298 入居予定さん

ウチもフロアコーティングは絶対必須と思ってました。
    しかし・・・
    オプションのコーティング業者のは薬剤系はもちろん水滴の放置にも弱いし、擦り傷のめくれが激しいとの情報あったり
    (業者説明と同業者施工経験者より・・・何の為のハードコーティング?)
    他業者のものの見積もりと見本もらってもコーティングの種類により
    長所短所あり・・・
    (薬剤や擦れに強いものは厚みや光沢強くて凹み傷は目立つ高額)
    また建築家の助言あり-で総合的に考えて、フローリングのコーティングは
    辞めようと思ってます。

99. 299 入居予定さん

ウチは、内覧会時に実際のフロアーの状態を見てから、決めようと思います。
    業者は、自分でネット使って探すつもりです。
    (値段は、高くなるかもね。)
    もし、状態が良かったら、市販のワックスで済まそうかなあ、、、。
    などなど、考えています。
    まあ、現物見てから考えたいのが本音。

100. 300 入居予定さん

みなさん、カーテンはどのようなものをお考えですか?
    ウチの前には、とりあえず建物はないので、覗かれる
    心配はないので、朝昼の日差しをさえぎる程度なら、
    厚いカーテンにはせず、リビングはレースだけでも
    いいかな?と考えています。
    西向きでもないので、夏の西陽もあまりきにしていないの
    ですが・・。
    寝室は遮光にするつもりです。
    どなたかアドバイスをお願いします。

101. 301 入居予定さん

>300さん

うちは、西側なので、西日がとても暑そうです。
    おっしゃる通り確かに覗かれる心配は無いので、
    レースカーテンはやめて遮光カーテンと普通のカーテンに
    しようかなっと思っています。
    レースカーテンは外から覗かれないのが目的だと思うのですが
    どうでしょうか?。
    西側の「お酒の看板のライト」もやや気になるので
    遮光カーテンは、必要と思いました。
    レースカーテンに比べると
    やや、お金がかかるけど仕方がないかなあ、、、。

102. 302 入居予定さん

皆さん、「入居前管理説明会のご案内」が届いたと思いますが
    その中に、マンションの「役員(初年度)の選出」とあり、
    10名を選出するとありますが、役員をやったことのある方。
    ご意見いただけますか?。
    今まで、マンションに住んだ経験が無いので
    どのような事をするのか具体的に分かりません?。
    あまり、面倒ならやりたくないし、、、。
    しかし、抽選で選出されたら、やるっきゃないね!。
    よろしくお願いします。

103. 303 入居予定さん

いつも皆様の意見を参考にさせて頂いています。今日現地を見てきましたが、最近は周りを取り囲っている壁も少なくて中が見え易いですね。中庭やエントランスも大分出来上がってきているように思います。楽しみですね。
    賃貸マンションだと役員とか無いので私も役員の仕事として何があるか分かりませんが、友人の話だと結構面倒のようですね。個人的には結構好きですので、抽選になるくらいなら立候補してもいいかなと思っています。
    コーティングとかカーテンとかまだ全然決めていませんので、ぜひみなさん色々書き込みをして教えて頂けると幸いです。
    りそなの説明会は日曜日に変えてくれと言ったら変えてくれましたので、土日だけしか行けない方はお願いしてみてもいいかもしれません。また、三菱東京UFJは定期借地権物件について基本的にはネガティブですが、金利は条件が少しいいようです(メインバンクだからかもしれませんが)なのでいまそちらも平行的に検討しています。

104. 304 入居予定さん

東建から各種案内が届き、マンション入居が現実に近付いてきた気配を感じます。楽しみですね。
    我が家では仕事の関係上、当初賃貸に供する予定でしたが、完成が近付くにつれ、気持ちが入居に傾いて来まして・・・現在、逆通勤(都会⇒地方)を決意した次第です。

さて、当方はUVフロアコーティングを依頼済みです。値段や質を考慮した結果、ノーリツプロという会社にしました。
    全ての床(ウォークインの床も含む)&玄関のストーンコーティング&お部屋丸ごと光触媒コーティング全てを合わせて35万円也。(この選択が正しい事を切に望みます!) 
    従って、東建さんにワックス塗布をしない様にお願いしました。
    まさか一律にワックス掛けをしないと思うのですが・・少々心配。

105. 305 入居予定さん

<管理組合の役員数が10名>←いくら何でも多い気がしますが、皆さんはどう思われますか?  
    (法律で基準が決まっているのかな・・・??)
    個人的な意見では、3〜5名程度で充分ではないかと感じます。

この人数では、頻繁に役員が回って来ますね。
    まぁ、単純計算で24年に1回ですが・・・

106. 306 入居予定さん

>305さん

確かに10名は多いように思います。
    管理組合がしっかりしているマンションは、トラブルも少ないと聞いていますので様子を見てはいかがでしょうか?。
    ブリリアマンションなので良識ある方が多いことを期待してますよ。
    それに、役員の数だって、後から変える事だって出来るのではないかなあ?。(役員会などで議題にする、、。)
    自分は、住み良い環境になる様に、誰もいなかったら、立候補してもいいかなあ、、と思ってます。

入居が楽しみです。
    皆さん、情報交換宜しくお願いします。

107. 307 入居予定さん

週末に2回目のオプション会へ行ってきました。

今回は会場が近かったのでカーテン(OP外で頼みますが)等の確認とコスガを覗きに。

そこで、玄関ミラーを検討されている方はどうされますか?

確かにオプションのものは高いですね!
    ただ、寸法あわせや取付工事のことを考えるとOPで頼もうか、
    或いはネットで探したガラス屋さんに頼もうかと迷っています。

取付はクロスを一部剥がして、強力な両面テープで固定するとの事。
    安全性はどうなんでしょうね?

108. 308 入居予定さん

私の場合は、実際の玄関や部屋を見ないと
    イメージがわかないのでマンション引渡し後に、
    ミラーの配置などを決めたいと考えてます。
    (慎重すぎるかしら、、。)

注文はネットで捜したガラス屋さんにかなあ〜。

http://e-kagami.com/index.html

とりあえず、ミラーは検討中です。
    どうでしょうか。

109. 309 入居予定さん

私も週末に第2回のオプション会に行ってまいりました。

# 場所、近くて良かったです。
    # 車で行ったら無料駐車券もくれて3時間もいたのにタダでした。

鏡の件ですが、私は今回のオプション会で展示されていた両脇に飾
    りスリッドの入った鏡が妙に気に入ってしまったので、即決で衝動
    買いしてしまいました。大きさを調整して予算に合うようにしても
    らいました。

またカーテンの件ですが、
    私は第1回のオプション会で自分ちのフローリングに合わせて選び
    見積りだけとっておいたのですが、今回の訪問で前回に見積りをとっ
    たものに決めました。決め手はフローリングとの色合わせでした。

他の場所でカーテンを見ても、床の色が意外とイメージできないこ
    とに気づき第1回に選んだものにしました。費用は何とも言えませ
    ん。他で選んでみても、ちょっといいなぁと思うものが意外と高価
    な素材だったりして、結局費用面でインパクトのあるコストダウン
    ができないと思ったのもオプション会のものに決めた理由のひとつ
    です。

なお、当家ではレースと遮光両方を取り付けます。
    南側の高層階ですが、外から見える見えないが基準ではなく、夜に
    厚手(遮光)カーテンを引いた時の「夜である」部屋のイメージを大
    切にしました。どうも趣味の世界な話ですみません。

あまりご参考にはならないと思いますが以上です。

110. 310 入居予定さん

長文失礼します。

管理組合役員の件ですが、
    管理組合役員は、何か検討や決めなければならない重要な出来事が
    あると結構大変です。臨時の理事会が招集されたり、マンションの
    ためには何がいいのかをきちんと考えたりしなければなりません。

しかし、マンションがその価値を維持したまま年を重ねるには、管
    理組合がいかに機能しているかが大きなポイントになります。しっ
    かりした管理組合のあるマンションは、年数がたってもその価値を
    維持しているケースが多くあります。ただし、管理組合がきちんと
    機能するには区分所有者皆さんの理解と協力が欠かせません。この
    「理解と協力」がマンションの形態により大きく異なります。

おそらく当マンションは、区分所有者の多くが居住者になると思っ
    ているのですが、その場合は管理組合を機能させることが比較的容
    易だと思います。いろいろな面でそうなのですが、例えば、

305さんが役員の輪番制について触れていますが、所有者=居住者
    の場合これが比較的容易です。また、問題が起こった場合、それが
    居住している人にしかわからないようなことも結構多くあるため、
    所有者の多くが居住者であるということは、理事会を機能させる要
    因ともなります。

次に、
    所有者=居住者でないパターンでは、その最たる例がワンルームマ
    ンションです。こうしたマンションの場合、投資用のマンションで
    あるケースが多いので、ほぼ100%、所有者は居住者ではありません。
    こうしたマンションでは管理組合の運営は非常に厳しくなります。
    例えば、所有者が遠隔地に居住しているため役員を選ぼうにも選び
    ようがない、とか、こうしたマンション場合は確実に輪番制は成立
    しません。心ある区分所有者が何期も何期も理事や理事長を務める
    ことになります。

その中間がワンルームタイプとファミリータイプが混在しているマ
    ンションです。つまり、所有者=居住者が半分とか、そんな状態の
    マンションです。このケースは、管理規約に「理事長は居住者であ
    ること」などとうたわれている場合もあり、管理組合が少しでも機
    能するように配慮されてたりします。

長々と書いてしまいましたが、一つだけ皆さんにご理解をいただき
    たいと思うのは、マンションはその「所有者と居住者さんが維持し
    ていくものである」ということです。つまり、このために多少の労
    力はかけていただきたいということです。

管理の行き届いたマンションは、年月がたってもその価値を維持で
    きます。特に当マンションは70年後には確実に無くなることを考え
    ますと、70年間魅力あるマンションであり続けることを、ちょっと
    壮大ではありますが目標にしたいなぁ、などと考えます。

失礼しました。

あっ!、あと1点だけ。
    管理組合役員の定数は、当初10名なら10名で運営を始めなければな
    りません。その後、役員の定数を改定するには総会の決議が必要に
    なります。本事案は規約改定になりますので、おそらく区分所有者
    の2/3(もしくは3/4かも)の議決で変更することができます。

111. 311 引越前さん

>300
    >301
    >309
    ★★ お得な情報 ★★
    カーテンですが東京建物の関連会社・ビルノテクノで主催したオプション会でオーダーカーテン(リリカラ)が40%引きと安いと思っていたら、同じ物は
    ●イトーヨーカドーはいつも50%割引き
    ●ジュータンカーテン王国は65%割引き
    3LDKで全ての部屋のカーテン(レースも含む)と定価で70万でした。
    オプション会で頼むと42万
    ジュータンカーテン王国だと24.5万
    なんと17.5万円も違いました。
    ジュータンカーテン王国は注文してから納期は7〜10日間なので、マンション内覧会で採寸して注文するのがBESTです。
    この浮いた金額は食洗機の購入代金には5万ぐらい足りませんが、何だか
    同じものがこんなに値引率が違うのかと・・・
    ただ、オプション会はカーテンのタグ(カーテンを結んで止めるもの)はサービスですが、イトーヨーカドー、じゅうたん王国は2つで1000円です。
    とにかく時間がある方と節約したい方は・・・

112. 312 入居予定さん

>310さん

皆さんと”縁”あって、入居させていただくものです。
    管理組合の大切さのお話し、ありがとうございました。
    資産価値を下げない=心地よいマンションライフ と思いました。

私も入居したい! と言われるようなマンションにしましょう。

113. 313 入居予定さん

>311さん、

309です。
    なるほど。オプション会で見積りをとった生地の品番をそのままもっ
    と安いところで購入すれば良かったのですね。たぶんうちも10万円
    以上安くなったのではないかと思います。あー残念。

114. 314 入居予定さん

310です。

後先になりましたが私もご挨拶を。
    私も縁あって皆様と一緒に入居させていただく者です。
    皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

>312さん、

そうですね。私も、

>私も入居したい! と言われるようなマンションにしましょう。

そう願っています。
    ようやく本当に入居するという実感が湧いてきたところです。

資産価値の下がらないマンション(=管理のいき届いたマンション)
    は、仮に自分が住めない状況(例えば転勤など)になっても賃借人
    を探すのが容易ですし、売却を考える場合もアドバンテージになり
    ます。

115. 315 匿名さん

>304さん

フローリングワックスはオプション会のコーティングを申し込まないところはすべてワックスを掛けるというような内容の文書が来てましたけど・・
    個別に聞いてもらえるんでしょうか?

116. 316 入居予定さん

管理組合の件ですがほんとうに自分たちで積極的に運営していくと
    コストも下がり、目も行き届きいい住宅になるようですね。 友人の所も
    それで成功しています。 たしかに集まる回数は多いですがこれも
    コミュニケーションの場と思えば楽しいかもしれません。

鏡のことですが以前価格表をもらった時にあまりの高さに驚きました。
    でもこれは人件費がかかっていて販売価格とプロから言われました。
    鏡の原価はほんとうに安いので。 取り付けは入居後でも問題ないので
    部屋のイメージを参考にしてからで十分だと思います。町場の硝子屋さんが
    案外安いのかもしれません。 落下することはまずないと思います。
    基本的にボンドだけでなく両面テープのようなものも使用しますし
    それでも心配なら上下金具などもあります。
     私も入居してから細かく考えようと思っています。
    先日のオプション会ではフィルターのみ申し込みました。

117. 317 入居予定さん

307です。

色々とご意見ありがとうございます。

いよいよ明日はミラー、カーテン等のオプション申し込み締切りですね。

ミラーについては迷いましたが、オプション外の業者を調べたところ
    採寸、取付含めた金額でも35-40%安いので内覧会以降に
    もう一度検討する事にしました。

カーテンも品番で内覧会時に採寸してくれる業者を探します。
    ドレープカーテン(裏に遮光縫い付け)とレースです。

ところでワックスの件ですが、ワックスなしの引渡しは
    してくれないそうです。
    ワックスは リンレイの ハイテクフローリングコート
    です。

118. 318 入居予定さん

>316さん

都合により、オプション会に参加出来なかったのですが「レンジフィルター」は欲しいなと思っております。

316さんはフィルターの申込みをされたとあるのですが、差し支えなければ値段はいくら位だったのかを教えて頂けませんでしょうか?

119. 319 入居予定さん

>318さん

フィルターは煙が進入しにくいフィルター用の枠と交換用フィルターが
    ?枚(すいません、忘れました、1年以上は持つと思います)ついて
    18,480円でした。 床の汚れやきずよりレンジまわりの汚れを
    落とすのが苦手なので購入しました。
    フィルターがなくなったらまた申し込んで買うそうです。 
    予めついているカバーはそのまま保管しておくそうです。

316より

120. 320 入居予定さん

>316さん

318です。
    情報、ありがとうございます。
    今のマンションでも、レンジフィルターを利用しているのですが、レンジフード内の汚れが少なく重宝しているので、新居でも是非利用したいと思っております。

但し、このレンジフードは気を付けないと「近○設備」等が「フィルターの説明に来ましたー」とか言って近寄ってきそうなので・・・

121. 321 入居予定さん

いよいよ樹木も植え始めたようですね。楽しみです。
    ところで、みなさん引越し業者さんはどうされますか?
    やはり、幹事会社に頼んだほうが、いろいろと融通が利くので
    しょうか。
    それともネットで安いところを探した方がお得なのか、悩みどころです。
    サカイさんが安いといいんですけどね。
    幹事会社だと、「勉強しまっせ」もなくなっちゃうんでしょうかね。

122. 322 入居予定さん

大崎西のソニービル立替て140mかぁ。
    聞いていたこととはいえ、でかい。。。

123. 323 入居予定さん

>322さん

確かに、でかいなあ。
    「高さ143メートル、地上36階建の超高層ツインタワーで、総戸数は約1,120戸が予定されています」、、と書いてあった。
    平成21年竣工だそうです。
    これとは、別にソニーの所に更に建築されるのでしょうか?。

西側からの景色が大きく変わるかも知れません。
    富士山が建物に隠れるかも?。
    見えると思ったのに残念です。

124. 324 入居予定さん

下記の記事がありましよ。

ソニーは8月31日、品川区大崎2丁目の旧大崎西テクノロジーセンター跡地に新オフィスビルを建設すると発表した。2008年9月までに既存の施設を解体し、2009年2月の着工、2011年2月の完成を予定している。

建設地はJR大崎駅西口から徒歩4分、2007年10月に開業するシンクパークタワーの南側に位置する。新オフィスは土地面積1万6540m2、地上24階地下2階建て、延べ床面積約10万m2の規模だ。ソニーやグループ会社の社員約4000人が勤務する。

確かに、景色が変わりますね。
    線路の向こう側だから、まだ、いいけどね。。。

125. 325 匿名はん

西側にニョキニョキ建ってしまうのは、わかっていた事ながら残念ですね。

東側も通りを隔ててゲートシティ、サウスパークタワーが向き合いますが
    意外と目黒川やお台場方面、眺望が抜けそうです。

今後の大崎や五反田の開発により喜んだりため息ついたり・・
    というところでしょうか。

郊外MSでも例外ではないようですし、利便性考えたら仕方ないですね。

126. 326 入居予定さん

引渡し前のワックス施工に関して

施工しないで欲しいとの申し入れ、9/12までOKとなりました。
    当初は例外なく施工後引渡しだったのですが、希望者が多い為
    考慮してもらえたようです。

オプション以外でフロアコーティングされる方、良かったですね。

127. 327 契約済みさん

>引渡し前のワックス施工に関して

施工しないで欲しいとの申し入れ、9/12までOKとなりました。
    当初は例外なく施工後引渡しだったのですが、希望者が多い為
    考慮してもらえたようです。

こういう事に対応してくれて、よかったです。
    当初の「例外なく施工後引渡し」には、正直よい気分ではありませんでしたので^^

128. 328 入居予定さん

みなさん、引越しはいつされる予定ですか?
    やはり引渡し日の次の土日は集中するでしょうね。
    ウチも1日でも早く引越したいです。
    業者もどこにしようか迷っています。
    引越しの便とは別に家具屋や電気屋のトラックなども届けて
    おかなければいけないのでしょうか。
    その辺のしくみがよくわかりません。

129. 329 入居予定さん

そうですよね。
    鍵を受け取ったら すぐに、住みたいと思っています。

コンシェルジェさんは、いつから来るのかなあ?。
    当然、女性ですよね。
    どのような方か楽しみです。
    (明るくて、優しい人 希望。)

130. 330 入居予定さん

みなさん よろしくお願いします。

さて、金消契約がそろそろなんですけど、皆さんはもう金融機関を決められましたか?
    今度の金銭消費貸借契約手続き会では契約してしまうんですよね。
    まだ、実行金利が不透明なため、決めかねています。

131. 331 入居予定さん

>330さん

ウチは、先週行きました。
    思ったより、時間がかかりましたよ。(約2時間)
    最初は、銀行さんと、次は火災保険、最後は登記関係について。
    初めての事で、戸惑いましたが、いろいろ親切に教えてくれました。
    ローンは、金利の安さから、、、。変動にしました。
    これで良かったかは、分かりませんが参考まで。。。

132. 332 内覧前さん

内覧会の案内はまだ届きませんが、たしか10月初旬からでしたね。

同行の業者を頼む方、自分でやられる方のご意見や
    またお勧めのチェックシートなどの情報があれば
    お教え下さい。

当方、身内に専門家がおりますが、
    日程が合わない場合は自分でする予定です。

133. 333 内覧前さん

内覧会の案内が今日届いているみたいですね。まだ会社なので見ていませんが、10/4(木)とのことです。しかし何故平日なのでしょうか。

私もまだ金融機関を決めていませんが、恐らくりそなになると思います。サブプライム問題もあり、このまま実行金利も上がらないと思っていますが、331番さんと同じく変動にしようかなと考えています。

134. 334 住民でない人さん

余計なことかもしれませんが、さっき前を通りかかったので、携帯で写真を撮ってきました。
    画像荒くてすみません。

1. 余計なことかもしれませんが、さっき前を通...
  135. 335 住民でない人さん

いまは、各階内装、電気工事、外構工事中とのことでした。
    このあたりは夜も都会的な雰囲気が素敵で、入居者の皆さんがうらやましいです。

1. いまは、各階内装、電気工事、外構工事中と...
  136. 336 住民でない人さん

以上、今夜のブリリアタワー大崎でした。

1. 以上、今夜のブリリアタワー大崎でした。
  137. 337 入居予定さん

>334さん。

BrilliaTower大崎、只今点灯中。
    素敵な画像ありがとうございます。

内覧会の案内とジャストタイミング。

久々のトキメキのひと時でした。

138. 338 入居予定さん

引越しの案内が来ていますが、まだ出していません。
    やはり、引っ越すなら「大安」がいいのでしょうか?。
    大安以外で引越しに「いい日」ってあったら教えて下さい。
    あまり、こだわる事では無いかも知れませんが
    やはり、気になるので、宜しくお願いします。

Ps.内覧会は10月5日で案内きてました。

139. 339 入居予定さん

引っ越しは日程が仕事の関係でなかなか良い日がないので、大安とか決めずに考えています。もともとそんなに気にする方ではありませんし・・。

うちは内覧会は10日の予定です。

金融機関はまだうちも決めかねてるんですよね。
    変動のリスクもあるので、おそらく固定F35にする予定です。
    F20という話もありましたが、10月にスタートらしいですね。使えたら使いたいっていうのが本音ですけど・・難しいでしょうね。。

140. 340 にゅうきょよてい

いよいよ内覧会ですね。我が家は内覧会に立会検査業者に4〜5万円程度で依頼する予定です。皆さんはどうされますか??

141. 341 契約済みさん

F20にしました。
    もう出てますよ。

142. 342 入居予定さん

内覧会の立会い業者は知らなかったです。
    自分でチェックしようと思ってました。

チェックポイントっていくつぐらいあるのでしょうか?。
    素人の私が書き出してみますと下記かなあ。
    プロは、多くの物件を見ているから、見るポイントが
    違うと思います。教えてくれると嬉しいけど、、。

・ドアの鍵 ・収納扉の動き
    ・照明関係
    ・床の傷または汚れ ・壁の傷または汚れ
    ・天井の傷または汚れ 
    ・給湯器 ・インターフォン
    ・ディスポンザー
    ・浄水器 ・コンロ関係 ・水の出る勢い
    ・換気扇 ・扉の動き ・食器洗い機
    ・食器収納庫関係
    ・トイレ ・洗面台 ・浴室乾燥機 
    ・窓のたてつけや動きがスムーズ
    ・収納の扉 ・カーテンボックス
    ・エアコン ・ベランダ
    ・床にビー玉を転がす

他にあったら、お知らせ下さい。

143. 343 内覧前さん

>No.342さん
    私も内覧会に業者同行は必要と思いません。

こちらのマンションコミュニティで「内覧会」で検索すると
    沢山の情報がありますよ。
    無料のチェックシートをダウンロードできたり。

しかし、チェックシートの内容を全て網羅するつるつもりは
    ありません。

あと、ビー玉は駄目です。
    不良でなくても転がってしまいますよ。

144. 344 入居予定さん

確かに、チェックシートがありました。
    これをプリントアウトしてもって行こうと思います。
    だんだん、気分がもりあがってきました。
    情報、ありがとうございました。

145. 345 入居予定さん

>341さん

F20は出てるんですか?
    インターネットで調べても出てこないんですけど。
    10/1からスタートという情報しかないですよね。

>342さん
    うちもチェックシート早速プリントアウトしました。
    いろいろ細かいのもありますが、自分でなんとか出来そうですよね。
    見逃したら自己責任でしょうけど入居後での修繕もあるでしょうから・・

146. 346 契約済みさん

銀行さんで、F20で契約したい旨伝えると
    「準備できしだい連絡します」と言われ
    「準備できました」と連絡が来たので、契約しましたよ。
    銀行さんに直接聞かれてはいかがでしょうか。

147. 347 匿名さん

>346さん

そうなんですか。
    一応確認しましたけど、10月からなのでまだわからないといわれています。銀行ではないので対応が違うんでしょうね。
    情報ありがとうございます。

148. 348 入居予定さん

みなさん、キッチンの食器棚はオプションで頼みましたか?
    ウチは価格に納得がいかず、どこかにオーダーで頼もうと
    思っていたのですが、なかなかいいところがなくて・・・。
    ウチのキッチンの空きスペースの幅
    (≒100 or<100cm?)だと
    なかなか既製品もないようで。
    オプションにしておけばよかったかなーと少々後悔しています。
    どこかいいオーダー家具のお店をご存知でしたら教えてください。

149. 349 契約済みさん

内覧会に間に合わなくても
    いまからオプションは頼めないか聞いてみては?

150. 350 匿名さん

>348さん
    おそらくオーダー家具は他で作ってもらうよりも、オプションの方が同じ品質なら安かったような・・
    349さんの言われるように頑張ってください。

151. 351 契約済みさん

オプションの棚は価格高めだけど
    バカ高くもないと思って、ほかの業者あたる時間もないので
    オプションにしました。

食洗機は、入居後に新型を買った方がいいと思ったのでつけませんでした。
    新居に2年近く前の機種は・・・
    家電はちびちび新しい機能をつけてくるので・・・

あ、床のコーティングも、知り合いのインテリア業者に聞いてみたら
    やはりそんなにバカ高くないとのことなので、頼みました。

とりあえず内覧会が楽しみですね。

152. 352 内覧前さん

私もオプションで食器棚を買いました。
    割高かな・・・と思いましたが、他の家具探しの際ついでに見ると
    合いそうなのがなかったので結果、良かったかな。

食洗器もつけました。
    食洗器の機能に関しては351さんのおっしゃる通りかもしれませんが
    最初に思い切らないと、なかなか付けられそうもなかったので。

コーティングは当初はするつもりでしたが、
    同業者でオプション付けた方からすぐに剥がれると聞いたのと
    オプション以外のUVなど傷に強いものは見た目や質感が好みでなく
    専門家の助言もありやめました。

オプション付けられた方のお宅見て、羨ましい・・と思う日が
    来るかもしれませんが。

153. 353 入居予定さん

うちも高いとは思いましたが食器洗機と食器棚をオプションで頼みました。
    引越しの希望日は皆さん出しましたか?
    来月、2日は入居前管理説明会ですね。
    いよいよ、大崎住民になる日が近づいてます。
    わくわくの日々が続きます。 !(^^)!

154. 354 匿名さん

食洗機ですけど、後付になると下部の蹴込みの部分がきっちり収まらないと聞いたので、食洗機を付けました。
    後から付けると、食洗機のところだけ出っ張るということになったら、足をぶつけそうで・・。
    もし後付でもちゃんと付くのなら考えましたけどね。

155. 355 契約済みさん

後から付けると、食洗機のところだけ出っ張る、というのは
    ではブリリア大崎に付くのは特注品、オーダーまでいかなくとも
    セミオーダーかなにかなのでしょうかね?
    すごいですね。

156. 356 入居予定さん

昨日の夜は十五夜だったと思います。

マンションの上に光っているのは月です。

1. 昨日の夜は十五夜だったと思います。マンシ...
  157. 357 入居予定さん

>356さん
    写真、ありがとうございます。

中階層が見事にライトアップされているのは、例の「酒の看板」の影響なのでしょうか?
    だとすると、結構キツイですね・・・

158. 358 内覧前さん

いよいよ来週から内覧会スタートですね。

施工業者とアメニティ側から1名でデベは同行しないようで、
                   ↑
                 (不満ですが)
    一通り終わるのに1〜1.5時間かかるとの事。
    その後、デジカメ持って、チェックや採寸・・
    内覧業者同行でなくとも4-5時間かかると聞いてましたが
    夕方スタートの方は間に合うのでしょうか。

うちは日程を変更してもらい結構早い時期に行いますので
    管理説明会とで来週は忙しい!

体力勝負ですね。

159. 359 内覧前さん

仕事の関係でよく芝浦CMT前を通ります。

丁度竣工時期がブリ大崎と同時期で
    9月末頃まで内覧会をしてまして、植栽などの突貫工事をしています。

CMTの住民板スレで良い点やかなり複数の不満点が出てますが
    ミッド御殿山でもそうでしたが入居後は落ち着いているようです。

不満があったら皆さんでぶっけつつも、解決法や妥協点を
    見つけていきたいと思っています。

一年半待っての内覧会、ドキドキします!

160. 360 内覧前さん

とうとう入居前説明会&内覧会ですね。

どれだけこの日を待っていた…でもここ最近は
    時間が過ぎるのがとても早く感じます。皆様もでしょうか。

今回の引越しを機に、色々身の回りの物を処分しているのですが…
    ほんとに手間とお金が掛かりますね。
    1つ捨てるにも「ごみの出し方一覧」を見ながらです。

ビデオテープが可燃ゴミとは知らなかった…>うちの地域

161. 361 入居予定さん

今日、「入居前管理説明会」に出席しました。
    役員選出では、5名が立候補したので5名がくじ引きで決まりましたね。
    マンションの価値は管理組合の構成メンバーで決まるかも?
    役員になられた方。
    よろしくお願いします。
    私は、チョット遠慮しちゃいましたが。。。

内覧会の終わった方。
    私はこれからです。
    感想はいかがでしたか?
    よろしかったら、意見お願いします。

162. 362 内覧後さん

昨日入居前管理説明会に参加し、本日は内覧会に参加してきました。
    私は役員に立候補させて頂きました。多くの皆様の大切な資産を保全し、かつ初年度の役員として次年度以降にいいものを引継げるよう全力を尽くしたく、ご協力のほどお願い致します。
    内覧会は細かい傷やササクレのようなものが幾つかありましたが、全体的に仕上がりは丁寧である印象を受けました。クロスやフローリングの貼り方もきれいでしたし、ドアの建付けが悪い箇所なども一つもありませんでした。シャワーの水圧もいい感じでしたよ。食器棚もいい感じで仕上がっていました。傷も一つ一つ付箋を貼って対応してくれますし、変な疑念などは不要かなと思います。尤も、私は専門家ではないのであまりきちんと見れていないのかもしれませんが。
    駐車場の設備やエレベータのセキュリティなどは思ったよりいいものでした。エントランスもステキでした。来月が楽しみですね。

163. 363 内覧後さん

内覧会行ってきました!

以前から内寸のイメージしてましたので思ったより”狭い”とは
    感じませんでした。

GUした仕様やOPについてはっきりしない部分についても、
    きちんと調べて回答もらえたし
      ↑
    (勉強不足かい、と思いつつも)

小さな傷や汚れの指摘についても、「遠慮なさらずにどうぞ」
    と言ってもらえ、良い対応でした。
    指摘部分としては
    あれ?これは大工さん忘れちゃって漏れたの?
    と 床の軋み は重要ポイントでしたが、後は単純な傷、汚れくらいでしたよ。

しかし、ゲストルームのトイレにウオッシュレットないのと、
    その階の共用トイレを使用する音がEVホールまで聞こえるのには
    がっかりでしたが。

164. 364 入居予定さん

>362さん
    役員さんがこの板を見ててくれると、安心ですね。
    マンション価値は、住民のマナーなどで
    良くも悪くもなると思っています。
    つまらない意見が出るかも知れませんが
    よろしくお願いします。

※他の役員さんも、この板を見てもらえると
    いいなあ〜。

165. 365 入居予定さん

私も本日内覧会行ってきました。 

居室の他は21階の3セットと22階のテラス、1階の駐輪場
    いずれも工事途中ですが見ることができました。  

指摘箇所 キッチンの耐震ラッチの欠如、引き戸の小口はがれ
    の他はクロスの浮き汚れなど数箇所。
    タイル目地の汚れ、フロ−リングの汚れ数箇所などで余り大きな問題はありませんでした。
    全体の印象として細かい所も丁寧に仕上げられていると思いました。
     (専門家の見方だともっと色々有ると思いますが・・・・?)

以前から気になっていた山手通り及び電車の騒音に関してはサッシを閉めると耳をすますとやっと聞き取れる程度で、以前内覧させて頂いたUR賃貸
    の2重サッシの部屋よりもはるかに静かでした.(安心しました。)

もう1つの懸念事項
    心配したとおりやはり部屋の奥まで煌々とライトアップされていました。
    遮光カ−テンは必需です。
    但し、ライトアップは12時をもって終了だそうです。(営業に確認しました。)

内覧を終えて、ブリリアタワ-大崎はそのコンセプトどおりの虚飾を廃した美しく機能するマンションである事を実感しました。

そして予想外に良かった事の追加です。
    東北側の公開空地,思いのほかの広いスペ−スに幹の太い植栽がなされライトアップ(本物)がとてもいい雰囲気でした。  

皆さんこれからの長いお付き合い宜しくおねがいします。

166. 366 入居予定さん

>362さん、役員宜しくお願いします。
    積極的な方がいらしてうれしいです。 

昨日内覧会を見て来ました。チェックシートを持参したのですが
    なんとなく見るに終わりました。 硝子の傷が一箇所ありましたが
    それだけであとは入居後の不備があったら申しでたいと思っています。

私も庭がいいと思いました。 結構癒されそうです。玄関ホールに
    入り浸ってしまうかも。
    セキュリティーは慣れるまで時間がかかるかなと思うほどですね。
    カードとキーの管理をしっかりしなくては。 シンパイ。

引越し業者ですが私は、指定業者と縁がなく(行き違いで)別の
    ところに依頼しました。搬入時間が読めないところはあるそうですが
    特に後回しにされるとも思えませんし、養生はしっかりしますとの事と
    駆け引きしたくないのでという見積りをだしてもらいました。
    もともと荷物が少ないのと近所なので安いのですがサッサと済ませて
    部屋の片付けをしたいものです。 収納がたくさんあるタイプなので
    詰め込めそうです。
    音もほんとうに気にならないし、ベランダもある程度の広さがあるし
    まあ満足といったところでしょうか。

強いて言えば各階のごみの保管場所が狭いかな?といったところかな、
    溢れないといいのですが。

167. 367 内覧前さん

>362さん 
    役員、宜しくお願いします。
    少なくとも、この板を見ている入居者一同は、協力したいと思います。

私は、来週に内覧会を控えているのですが、既に終了された皆さんのレポートを拝見して、安心致しました。
    (特に、JRと山手通りの騒音が若干不安だったのですが、ほとんど問題無いようですので・・・)

内覧会に参加された皆さん、「内覧会にはこれを持っていった方が便利」的なグッズは何かありましたか?

168. 368 入居予定さん

>367さん 365です。

JRの騒音に関しては当方西向き低層なので向きに依っては若干の差は
    あるかも知れませんね。

持っていった方が良いグッズは,白タオルと白手袋。

タオルは水周りのテストの際、水滴が飛び散ったりする可能性があります。
    又、手袋は担当の方もされていましたがクロス等に触れる時も汚す心配が無いので有った方が良いとおもいました。

その他、指摘箇所は担当の方が問題箇所に付箋を貼ってチェックシ−トに書き込んでくれます。

短時間で要領良くチェックする方法を組み立てていかれた方が良いとおもいました。  
    いざ内覧となると舞い上がってしまって何から手をつけて良いかも解らなくなってしまいます。(自分がそうでした。)

内覧後の感想等、情報宜しくお願いします。

169. 369 匿名

内覧会行って来ました。
    エレベータの扉、外から触ると荷物を運ぶ業務用のみたい・・・。
    全体的に安っぽい感じ。
    ショックです。
    ナチュラルローソン、なくなってましたね。
    これもショック。

170. 370 入居予定さん

そうですね。
    ナチュラルローソンが無くなったのは、チョットショック。
    今度は、どんなお店がはいるのかなあ?
    やはり、コンビニかな?
    内覧会に行った時にゲートシティー1階のサンクスに行ったら、
    お昼頃だったせいか、レジがめちゃくちゃ混んでましたよ。

171. 371 契約済みさん

ほっかほっか亭かオリジン弁当が来てくれると嬉しいな。
    できれば24時間営業で。

172. 372 入居予定さん

内覧会に行きました。
    電車や外の音は、窓を閉めれば、気にならないレベルになりました。
    うちではこれが、最も気にしていた点です。
    セキュリティーの点では慣れるまで時間がかかるかも知れませんが
    大変よく出来ていると思いました。
    実際に部屋を見て、待ってました!って感じ!
    細かい汚れなどが、あったので指摘したら、
    その場できれいにしてくれました。
    なかなか、対応がいいですね。
    (普通かも知れませんが、、、)
    私は、エレベータについては、今住んでいる所よりずっといいので満足してますよ。
    エントランスもいい感じと思いました。
    帰り、折角来たのでゲートシティーを探索しました。
    いろいろなお店が有るし、中で休憩もできるので、とってもいい環境と
    思いました。
    さらにスーパーがあれば、言うことなしって感じです。
    (ローソンがすぐ近くにありますが、、。)
    いい買い物をしたなあと思いました。
    早く、引越ししたいですねー。
    板の皆さん、よろしくお願いします。
    コメント、長くなって申し訳ありませんでした。

PS.帰りにいただいたお菓子、美味しかったです。(*^_^*)

173. 373 入居予定さん

どなたか内覧業者同行で、チェックされた方いらっしゃいますか?

大きな問題点が無かったのは嬉しいのですが、何分素人なので見落としている箇所も色々有ったのではと思います。

差し支え無ければ如何だったか教えて頂けますか?

宜しくおねがいします。

174. 374 入居前さん

今更なんですが
    洗濯機の事、今まで漠然としか考えていなくて
    内覧会で見て、狭さにびっくり!洗面室への入口も狭いし…

あるメーカーの、ドラム式を買おうと思っていたんですが
    全然入りそうにありません。
    慌てて他メーカーの見てるんですが、どれも入らない!?

図面集を見る限り、他のお部屋も同じサイズの様ですが
    皆様、洗濯機はお決まりですか?
    どなたか「これは入るよ!」っていうのありましたら
    教えて頂けませんでしょうか。
    自分もさらに探してみます

175. 375 入居前さん

↑№374
    慌てて書き込んだので、文章が変でした
    「洗濯機置き場」の狭さの事を言いたかったのです。
    読みづらい文すみません。。

176. 376 入居前さん

>374さん

私もドラム式を検討しています。
    防水パン、正方形で内寸57cmくらいだったのですが、
    374さんと同じでしょうか?

壁と防水パンとの間に余裕がなかったので、
    置ける機種を探すのが難しそうです...

177. 377 契約済みさん

洗面所の入り口も幅60センチでけっこう狭いですよね。
    内寸57センチですか・・・そんな洗濯機あるのかなぁ(汗
    検討していたサンヨーAQUAは幅636×奥行695なので駄目ですね・・・

178. 378 契約済みさん

ちょっと調べてみましたが、国産ドラム式で
    奥行き・幅60センチ以内の商品は、ありませんでした。
    (本当は60センチでもアウトですが)
    LG電気の商品とあと外国の数社という感じです。
    ここに入力して検索できます。http://kakaku.com/specsearch/2110/

179. 379 入居前さん

>376さん
    >377さん
    ドラム式は難しそうですね。。。私もAQUAが良かったのですが
    >378さん
    色々お調べ頂き有難うございました。
    出来れば国産品が良いので、ドラム式は諦めます。。

「水洗い式」の洗濯乾燥機でしたら…何とか入るかと。
    見たところ、三菱のMAW-D9YPとかでしたら
    AQUAのような、水洗いしない洗浄機能も有る様で…
    これにしようかなあ、と思ってます。。残念ですが。。

180. 380 入居前さん

私も洗濯機については漠然としか考えていなかったのですが、
    ドラム式はそんなに大きいのですか?
    内覧会でいただいた「住宅内設備機器 お取扱の手引き」の
    13.防水パン(洗濯機パン)について に
    防水パンは640×640サイズですので、大型洗濯機を
    設置する際は大きさ等をご確認ください。
    と載っていますが・・・・。

181. 381 入居予定さん

うちでは、洗濯機や冷蔵庫の大きさについては
    全く考えてませんでした。
    (なんでも、入ると思ってました。)
    最近は大きくなっているんですね、、、
    今使っているのを使う予定なので心配になり早速測りました。

使えそうで、良かったです。

182. 382 入居前さん

>380さん
    374です。
    あまり詳しくない方なので、思い違いで騒いでいたのならすみません。

たぶん「防水パン640×640」とは、外寸ではないでしょうか。
    実際に洗濯機の足が入る、内寸は570〜580程度でした。

わが家の防水パンは
    コの字の両方壁、壁面も壁ギリギリに設置されているので
    洗濯機・奥行きの限界は、600〜610ほどだと思います。
    幅に関しても、ホース部分が少し出るのではないかと。。

ドラム式洗濯機は特に、足のサイズより本体がふくらみ大きい形
    思いのほか大型。わが家は無理そうなのです。。

それにまず、洗面室へ入れられるのか?も問題です。
    図面上は、700ほどありそうな扉ですが、内開きで浴室扉と面している為
    最大でも620〜630位しか開きませんでした。

扉って外せるのでしょうか?
    そうすればもう少しサイズアップ出来そうですが。。

183. 383 入居前さん

再び374です。何度も書き込みすみません。

だんだん、こんがらがってきました…。
    「奥行きの限界は、600〜610」ではないですね

要は、足が入って背中が突っ掛らず、幅が640以内に収まればいいのか?
    別にお腹が出ている分には良いのですよね。奥行700近くあろうとも

そう考えると、ドラム式大丈夫なのかしら
    洗面室への扉の問題を除いて…

184. 384 契約済みさん

サイズが57センチを超えても置けるのでしょうか?
    よくわからないですね。
    家電量販店に行った時に聞いてみようと思います。

185. 385 入居予定さん

内覧会で内寸をはかったら確かに57cmx57cmぐらいでした。
    今使っているドラム式を持っていくつもりでいますが、専用台の脚部分は本体より少し幅が狭めなのでその内寸でも大丈夫ですし、両側の壁間の幅は68cmだったので取説によれば両側2cmずつ余裕が必要といううちの洗濯機はぎりぎり置けそうだと思いました。
    ただ、洗面所のドアの幅はうっかり測り忘れたので、確認会の時にでもチェックしてみます。ドアが簡単にはずせないときびしそうですね。

186. 386 契約済みさん

ウチの場合は、洗面所の入り口はドアの横は壁なので
    ドアを外したくらいじゃ無理ですねー。
    60センチ・・・狭いなぁ・・・盲点でした・・・

洗濯機は、東芝製が静音設計はピカイチと聞いているので
    隣人への配慮はもちろん、自分でも静かなのがいいので
    東芝にしようと思っています。

187. 387 入居予定さん

なんとか洗濯機をぎりぎり置けたとしても、年に一度の排水管清掃は難しいですね。業者は洗濯機の下に排水口がある場合、重い洗濯機を持ち上げてまで清掃してくれませんから。自分で持ち上げるのも大変だし…。
    でも、これは設計ミスということで、東建アメニティに毎年洗濯機を持ち上げてもらわないといけませんね。
    みんなで交渉しましょう!

※排水管清掃(高圧洗浄)…台所・風呂場・洗濯機置場の排水管を年に一度洗浄します。

188. 388 入居前さん

380です。
    たまたま家にビックカメラのチラシがあったので調べて見ました。
    SANYO−AQUA幅636 奥行695で防水パン内寸540mm以上
    となっていました。

なんとなく置けそうな気がしますが、洗面室の扉だけが問題ですね。

それと年一度の排水管清掃ですが我が家では16年間に渡り2件の
    建物(マンション)で暮らしてきましたが、台所・風呂場は高圧洗浄していましたが洗濯機置場の排水口をはずして洗浄した事はありません。
    マンションのようなユニットバスは風呂場の排水口と洗濯機の排水口は
    つながっているからではないでしょうか?

189. 389 入居前さん

三洋AQUA AWD-2000 でしたら
    HPで据付確認チェックが出来ます。
    http://www.e-life-sanyo.com/laundry/AQ2000/

これを見ると、自分の測りのあまさが分りました。。
    この機種は設置不可のようです。。

190. 390 内覧後さん

内覧会で寸法は測ってきましたがまだ確認をしておらず
    皆さんの書き込み見てビックリ!!洗濯機の件、困りました。

ナショナルのヒートポンプドラムを購入しようかと思っておりましたので
    サポートに電話で問い合わせたところ

パンの内寸、奥行きは問題ないですが、幅に簡易しては60センチないと
    ヒートポンプに限らず斜めドラム式は全部入らないーとの事。
    新製品がじきに出るようですが、寸法は変わらないそうです。

東芝のHPから斜めドラム式の寸法みても59センチはないと無理そう。

まさか最近のMSが斜めドラム式の寸法を考慮してないとは夢にも思わず
    慌てております。

専用棚での乾燥等を諦めて縦型にするしかないですかね・・

191. 391 入居予定さん

ナショナルのカタログに防水パン内に洗濯機が入らない場合は、防水パンの上に設置板を置き、その上に洗濯機を置くようになっています。
    これなら入るかも?来週内覧会なので確認してみます。

それから、排水管清掃の件ですが、我家は賃貸マンションと分譲マンションに10年以上住んでいますが、どのマンションも洗濯機置場の排水管清掃を行っていました。
    排水口が全く見えないくらい真上に洗濯機を置くことになるのは問題です。

192. 392 入居予定さん

うちはドラム式を新たに購入したいと思っており、今週末家電量販店に行ってきました。

内覧会の際洗面所の採寸を行いましたが、洗濯機置き場の内寸(洗濯機の足を置く部分)は58.5cm×58.5cmでした。洗面所のドアを開いた状態で測った際、65cmはありました。ドアノブはじゃまになりますが、65cm部分をクリアすれば、シンク側に余裕があるので入ると思います。

ドラム式の種類ですが、実際にお店で吟味した結果、カビ対策万全なTOSHIBAのTW-180VEか、SHARPのES-HG92Gを検討しております。

193. 393 入居予定さん

皆様、引越しの件でお聞きしたいことがあります。

今の住まいからの引越しは指定業者のサカイを利用しますが、新たに購入する家具や家電類の配送はどのようにされますか?
    こちら側の事情は理解してもらえるものなのでしょうか?

194. 394 内覧後さん

390です。
    >391さん、
    私の手元にある少し古いカタログの「設置時のご注意」には
    設置板の件は見当たらないのですが補強板の事でしょうか?

製品サポートの女性にNG出されてしまったのですが
    設置できる方法があったら、報告頂ければ非常に有難いです。
    是非宜しくお願いします。

195. 395 入居予定さん

>390さん

私もナショナルサポートにNG出されたものですが、本日内覧会でNA-AR1100が設置可能か確認しました。
    担当者の方はナショナルから詳細図面等を取り寄せ、防水パンの図面も用意して親切に対応してくれました。
    その結果、設置可能と嬉しい回答を頂きました。

防水パンは小さめですが、洗濯機の足は入るそうです。
    (部屋のタイプが違っても防水パンが同サイズなのかは知りませんが)
    問題の幅は我家の場合、洗濯機置場の左右の壁から壁までが69cmなので設置可能となりました。

それと、洗濯機置場の排水管清掃が問題になっているようでしたので、確認したところ、清掃業者さんが洗濯機を移動させて、清掃してくれるそうなので安心しました。

196. 396 内覧後さん

390です。

395さん有難うございます!!

うちも壁から壁は70弱ありましたので多分大丈夫なようですね。

>担当者の方はナショナルから詳細図面等を取り寄せ、防水パンの図面も用意して親切に対応してくれました。

そうでうすか、では念のために確認会前にアメニティサポートへ連絡を入れて設置OKかどうかの判断を頼んでみます。

197. 397 入居予定さん

>393さん
    入居前説明会で、家具や電化製品の配送ルールが
    説明されていましたよ。
    ご参加されていないのであれば、後から送られてくる
    資料に入っていると思います。

198. 398 入居予定さん

>393さん

うちは、サカイさんに見積をしてもらいました。
    知り合いの話しでは、1社に決める前に、他の引越し業者にも見積して
    もらって、納得の上で依頼するといいと教えてくれました。
    (結構値段が違うかも?)
    ちょっと面倒ですがもう1社見積をだそうかなあと。、、、考え中。

それと、確かに新しい家具を購入する入居者が多いと思います。
    東京建物の問い合わせ先に確認したら、
    家具、家電の搬入は引越しとは別扱いになるそうです。
    事前予約はいらないとの話です。
    搬入は引越しの合間に行うとの事。
    ただし、「敷地内に駐車場が無い件」を
    業者さんに伝えて欲しいと言ってました。

199. 399 入居前さん

家具、家電の搬入は、引越し業者とは別扱いですが
    引越集中時は、結局エレベーターで順番待ちになると思われます。
    養生された引越専用エレベーターは2機と言ってたので(しかも1台は狭小)
    「引越し2件分」と順番待ちになる。。

家具店の配送は、新築タワーマンションに慣れていて
    話してしておけば、融通がききそうですが
    家電配送などは、きちんと話を詰めて購入しないと
    トラブルになるかも知れません。
    1台のトラックで何件も、時間通りに廻っているので。

うちは、直ぐに使いたい冷蔵庫・洗濯機・ベットは
    ・購入後、現住所に配達
    ・引越し当日、まとめてサカイにて配達

になりそうです。引越し代が勿体無いですが。。
    これが1番トラブルも無く、ハラハラしないで済みそうだから

テレビ&エアコンなどに関しては、工事が必要なので
    引越し後、配送が落ち着くまで待つことにします。。

200. 400 入居予定さん

なるほど、
    新しく購入した家具や家電を
    現住所に配達してもらうのは、いい考えと思います。
    私も検討します。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

7,748万円

2LDK

47.27平米

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ディアナコート学芸大学翠景

東京都世田谷区野沢3丁目

未定

1LDK+S~3LDK

44.16平米~85.03平米

総戸数 35戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1LDK~3LDK

25.55m2~78.60m2

総戸数 37戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定