デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「広島のハウスバーンフリートってどうなんですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 広島のハウスバーンフリートってどうなんですか。

広告を掲載

  • 掲示板
やまだ [更新日時] 2006-09-10 15:49:00

ハウスバーンフリートの購入を考えていますが、どうなんですか?

[スレ作成日時]2005-09-07 08:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島のハウスバーンフリートってどうなんですか。

  1. 237 匿名さん

    >建築確認取り消しは全国的にみてもかなり異例です。

    全国的に見ると、最近多いですよ。

  2. 238 匿名さん

    >>237
    建築確認取り消し、多いです。

    東京建築検査機構
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2005_4/12_08/koh...
    都市居住評価センター
    http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/040908/076.php
    日本ERI
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/002583.html
    ハウスプラス住宅保証
    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news/159.htm
    ハウスプラス中国住宅保証
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060207/127426/main.shtml
    横須賀市
    http://www.la-npo.org/shucho/news/toshi/sosho/news_sosho20050407a.html
    ビューローベリタスジャパン
    http://www.google.com/search?q=cache:www.tokyo-np.co.jp/00/sya/2006012...
    イーホームズ
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index_1.cfm?i=2005120709717u1

    ・・・民間の確認検査機関による確認処分がほとんど

  3. 239 223

    >>232さん、関係者ではないですが業界のものです。
    >近隣住民のエゴだけが問題なんですかね?
    逆の事を書いてるのにあえてこちらを悪者に仕立て上げるようなやり方はひきょうですね。
    232さんの基準こそ「先住民ありき」の発想で客観・中立的ではないですよ。

    ちなみにウチの近所でマンションが建設中です、正直近隣にとっては「不快」なものです。
    説明不十分だとか一点ばりだとか言われますがそういう人の多くは結局その存在自体が気に入らないのだから
    それは後付にすぎないと思います。
    例えば232さんなら「どういう説明」なら15F建てのマンション建設を納得されるのですか?
    具体的に書いてもらえませんか?そうでなければ上記の発言は中身がないですよ(心情は理解できますが)
    現実どこもそうですよ、それにわざわざ「いいですか?」って建てる方が確認とらないと思うよ。
    この広島のマンションの開発状況を見ればこれが特殊でもなんでもないことが理解できると思います。
    繰り返しますがこの姿が「正しい」とは思ってません、むしろ憂慮してる方です。

    235、236さん大事な事を忘れてませんか?何でも金で置きかえれる訳じゃあないんですよ、特に「技術」はね。

    237,238さん、許可数から言えばやはり「全国的にみても異例」ですよ。
    それに今回は広島市と佐伯区の確認もとって尚且つ先例もあるんですよ。
    個人的にディベロッパーの肩を持つのではなく、今回の判断ややり方に疑問を持ってるだけです。

  4. 240 匿名さん

    >239さん

    >>235、236さん大事な事を忘れてませんか?何でも金で置きかえれる
    >>訳じゃあないんですよ、特に「技術」はね。

    言いたいことが良く分からないのですが・・・
    実際に作業する職人さん達は自分の持っている技術を売って生活しているのです。
    その技術がお金に置き換えられなくてどうするんですか?

  5. 241 匿名さん

    最近の建設反対運動は行き過ぎの感がありますね。
    私は業者ではありません。建設地の近隣住民です。
    新しい建物が建つと言う事は、街にとっては
    プラスの要素もマイナスの要素もあります。
    世の中で起こるすべての出来事がプラスならば
    法律なんていらないし、裁判所もいらない。
    人が成長するように街も成長すると思います。
    人間に陰と陽の部分があるように、
    人間の手で創るものにも当然、陰と陽があるはずです。
    企業の行為が行過ぎない為に法律があるわけで、
    法律内の行為は当然、容認されるべきです。
    手順を踏んで得た確認を、間違った方法で
    これまでの取り扱いを曲げてしまった今回の建築審査会は
    明らかに間違いを犯したと思います。
    他の人たちは計画前から、里道(実際には里道水路)を日常、
    道路と同様に使っていると主張していますが
    そんなことはありませんでしたよ、私の記憶のなかでは。
    雑草が生えてて、広島市の管理さえされてませんでした。
    今みたいに綺麗になったのは建設が始まってからです。
    私は、業者の今回の選択を支持します。
    自分達が行ってきた手続きに間違いがなかった事を
    主張する為の再審査請求。
    たとえ再審査で前回の建築確認が認められても変更計画で進める
    姿勢は評価すべきと思います。
    逆に、何食わぬ顔して嘘をつき勝ち得た『今回のケースのみ違法』
    なんていう採決は、恥ずかしすぎです。
    同じ広島市です、市内前例と同様の採決が正しいと思います。

  6. 242 匿名さん

    >>225
    >広島市建築審査会
    >広島市
    >別の機関です

    これまで「広島市建築審査会」が出して来た判断に、矛盾がないように思いますが。

    >>230
    >どちらも市長の判断では?
    >建築審査会の委員の任命権者は市長です。

    裁判官を任命するのは内閣ですが、
    裁判所の判断を内閣の判断とは言わないと思います。
    http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#080

  7. 243 匿名さん

    市長印。
    市長が判断を委任しているから市長印がある。
    OKにもNGにも市長印。
    どちらも責任を取る意味で市長印がある。
    >>242書いた人
    わかりますか?
    立法、行政、司法。
    建築審査会は司法機関ですか?
    行政機関ですよね?
    どちらにも市長印=市長の判断
    市長判断の矛盾だと思います。

  8. 244 匿名さん

    建築審査会の裁決書に「市長印」が押されているの?
    本当? 建築審査会会長印では?

    市長印が押されているとすれば、それが間違い。

  9. 245 匿名さん

    >建築審査会は司法機関ですか?
    >行政機関ですよね?
    審査請求について裁決を行う機関
    国税不服審判所のようなものと考えるとよいのでは
    http://www.kfs.go.jp/introdaction/index.html

  10. 246 匿名さん

    それで、上層階を購入した人ってどうなったの?

  11. 247 匿名さん

    >241
    >自分達が行ってきた手続きに間違いがなかった事を
    >主張する為の再審査請求。
    >たとえ再審査で前回の建築確認が認められても変更計画で進める
    >姿勢は評価すべきと思います。
    このケースでは国交省も
    広島市建築審査会の裁決を覆さないように思うが。

  12. 248 上層階を購入した人

    建築確認取り消し後すぐに下岸のお偉いさんから個別に
    今回の事件の経緯と、今後の対策の予定の説明を受けました。
    具体的な保障金額の提示や、下の階への振り分け方法の話はまだありません。
    しかし、フリートの営業さんから「あと数日で資料ができる」との電話をもらいました。
    多分、新しい建築確認がきちんとおりてからの相談になると思います。
    宙ぶらりんのこの状態、精神的にキツイです。

  13. 249 匿名さん

    >248
    大変ですね。
    どんな話を持ってくるのか報告してもらえれば
    今後、検討する人のためにも・・・

  14. 250 匿名さん

    >248
    >宙ぶらりんのこの状態、精神的にキツイです。
    県庁都市局建築指導室に相談してみるのはいかが?
    http://www.pref.hiroshima.jp/toshi/kenchiku/takkenmenkyo/

  15. 251 匿名さん

    >>250
    宅建業の許認可に関わる部署
    相談する意味あり

  16. 252 五日市を購入した人

    248さんの気持ちお察しします。
    上層階ではありませんが、私も五日市中央の物件を購入しました。
    最初の対応から一ヶ月以上、これといった対応・連絡はなく気がおかしくなりそうです。
    やはり、高い買い物は大手からすべきだったのでしょうか・・・。
    お偉いさんから説明があったときしきりに「下岸も被害者です」と言われていました。
    一番の被害者は私たち購入者ではないでしょうか?
    周辺住民の皆さんが反対されていることに関しても、ごくわずかの人たちの反対・・・ということでしたが、
    NHKニュースを見る限りではとても少数には思えませんでした。
    いくら良いマンションでも、こんな対応では・・・。
    不信感は増すばかりです。

  17. 253 匿名さん

    >お偉いさんから説明があったときしきりに「下岸も被害者です」と言われていました。
    >一番の被害者は私たち購入者ではないでしょうか?
    おっしゃる通りだと思います。
    その辺も県庁に相談してみてはいかがでしょうか?

  18. 254 匿名

    福山・10階建てマンション 計画「取り消し」求める<3/3/19:30>
    水路を挟んだ駐車場は「マンションの敷地」といえるのか?

    http://www.htv.ne.jp/news/hiroshima/backnumber.html

    これも「広島市建築審査会」は建築確認を取り消すんでしょうか?

  19. 255 匿名さん

    >>254
    http://www.htv.ne.jp/news/hiroshima/kiji/060303-06.html

    福山市なので「福山市建築審査会」の審査請求事件ですね

  20. 256 匿名さん

    >>254
    一団地認定をとれば
    もめなかったを思われるが

  21. 257 223

    >>232さん
    >例えば232さんなら「どういう説明」なら15F建てのマンション建設を納得されるのですか?
    >具体的に書いてもらえませんか?

    別に責めるつもりでなく、素朴な気持ちなんですが結局書いてもらえないのでしょうか?

  22. 258 匿名

    西蟹屋の物件を購入したものです。 近所に60坪と30坪の土地・建物を所有していますが、わずか3分の所に下岸さんのマンションが建設されると言うことで、すぐに申し込みました。子どもたちも成長し、夫婦2人でこじんまりとした所で余生を過ごせたらと言う思いで購入しましたが、五日市の件で下岸建設の悪評が立っていることが残念でなりません。私がバーンフリートの購入を決めた大きな理由の一つに下岸社長の人柄があります。 30代の頃からの知人で、誠実な人柄は皆の認めるところです。私には、財界に多くの友人、知人があり、建設関係にもたくさんの知人がおられるので、マンション購入に関してどこのデベロッパーが優れているのか色々な話を聞かせていただきました。下請け業者さんの話を聞くことで、実情を知ることができ、私の調査した限りでは下岸さんを非難する業者さんはおられませんでしたので、安心して購入を決めました。 五日市の物件に関しても、普通であれば、まず申請を許可した広島市に対して異議申し立てをし、損害賠償請求を考えるところでしょうが、購入申し込みをしていただいた入居者の方のことを第1に考え、あえて損失の大きい9階建てを決められたと聞いています。 マンション購入を考えておられる方に私の考えを押し付ける気持ちもありませんし、フリートさん以外にも立派なデベロッパーさんがおられると思います。 今は情報化社会ですから多くの情報を入手され、自分で納得をして購入されることが大切だと思います。

  23. 259 私も五日市の購入した人

    私も上層階ではありませんが五日市中央を購入した者です。
    今回の件、結局今後どうなっていくのでしょうか。心配しています。
    下岸さんの方では9階建てに変更する為の図面作成をされ新たに建築確認を
    とられるようなので、とりあえずはそれを見守るつもりですが・・・
    建築確認をとられた後、住民の方々の賛成を得られぬまま9階建てで完成し火種が燻ったままの
    新生活スタートになるのでしょうか。NHKのニュースを見る限り住民の方々怒ってらっしゃいます
    もんね。不安です。気に入って購入した物件ですが、今後の交渉にも不安を感じています。
    下岸さんも集団で、近隣住民の方も集団で、購入者だけが個人交渉・・

  24. 260 私も五日市を購入した人

    私も五日市中央を購入した者です。
    今回の件で、下岸さんも被害者を受けていることはわかります。
    しかし、購入者にも被害が及んでいます。
    元の駐車場敷地を分譲宅地で販売されるということで、
    新しく計画されている駐車場はかなり停めにくい所が多く、
    私の運転技術ではとても駐車できないようなところがあります。
    マンション敷地内のいたるところに駐車スペースがあり、
    事故の可能性も多くなるので駐車場敷地の改善を下岸さんに要求しましたが、
    「利益のために改善には応じられない」と言われました。
    私には小さな子供がいるので、安全に配慮していただけないというのは本当に残念でなりません。
    9階建てにされたことは評価しますが、本当に購入者のことを考えておられるのか
    疑問を感じます。
    なぜ、購入者全員を集めて説明会を開かれなかったのでしょうか?

  25. 261 匿名さん

    260さんへ 駐車場の件、私も同感です。毎日の縦列駐車はとてもストレスになると思いますし、止めにくい駐車場ではマンション自体の資産価値も下がるのでは?どうなんでしょう?

  26. 262 匿名さん

    >>259
    >下岸さんも集団で、近隣住民の方も集団で、購入者だけが個人交渉・・
    >>260
    >なぜ、購入者全員を集めて説明会を開かれなかったのでしょうか?
    同感です。説明会をきちんと開催すべきです。

  27. 263 私も五日市を購入した人

    もし、掲示板をみていらっしゃる方で、五日市中央を購入し不安に思っていらっしゃる方が
    いたら、広島市役所の建築指導課に行ってご相談されることをお勧めします。
    今回の件、少なからず市の行政が関わっている問題です。
    私も相談に行きましたが、対応を考えてくださるとのことです。
    このままでは購入者だけが不安をかかえているままで事態は何も進展しません。
    行くだけで、気持ちも少し楽になります。
    ぜひ、相談に行かれることをお勧めします。

  28. 264 匿名さん

    それで、下岸さんは本当に国交省への再審査請求をしたのですか?
    広島市建築審査会の裁決から30日が経ちましたが・・・

  29. 265 匿名さん

    今回のバーンフリート五日市の対応で下岸建設の本当の姿見たような気がしますね。
    購入しようとした住民に対しての十分な説明もなければ、被害者だといっている所は
    ヒューザーに通じるところがあります。
    購入しようとしていた方は、よく考えた方がよいですね。

  30. 266 五日市中央購入者

    260さん、261さんへ
    私も駐車場の件は気になっていました。
    かなり駐車しにくくなっていましたし、
    朝の忙しい時間帯などに事故やトラブルがおきそうな感じです。
    できれば、分譲宅地にされる土地の一部を駐車場として利用させて頂きたいです。
    「車やバイクと歩行者の導線を分離して安全にも配慮」と、パンフレットにも記載されてますし・・・

  31. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸