埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】」についてご紹介しています。
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前スレ1 [更新日時] 2008-04-11 16:28:00

前スレが終わったようなので立てておきます。

市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

契約者の会
http://choby001.hp.infoseek.co.jp/

住民板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

検討板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討板パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討板パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討板パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討板パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討板パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-12-17 12:31:00

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I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 51 契約済みさん

    26日に何かあるのですか?

  2. 52 抽選落ち

    どうも、契約者説明会をやるようですよ。
    昨日の晩に、書き込みがありましたが、朝にはすべて削除されていました。
    説明会の実施が契約者に告知されておらず、一部の方(契約者の会の方)だけが知るところだとすれば、問題ですね。

  3. 53 契約済みさん

    26日(土)13時に契約者の会への説明会があるみたい。会には入ってないけど行ってもいいのかな?

  4. 54 入居予定さん

    全契約者(予定)を対象に説明会(話し合い)をおこないます。

    日時:1月26日(土)13:00より

    場所:ザ・タワーズウエスト インフォメーションセンター 
        道口ビル5階
        市川市市川1-5-17
       (オリンピックが入っているビルの5階になります)

  5. 55 マンコミュファン

    資産価値があがるかどうかは、デベが決めることではなく市場が決めることでしょう。デベが大丈夫だというから安心というのは、如何にもあぶない考えですね。騰がってもさがっても気にしない
    と言う方ならわかりますが。後で値が下がったときに、デベは下がらないといった、といくら言ってもそれは自己責任。当たり前の話ですが。

  6. 57 匿名さん

    > 日時:1月26日(土)13:00より

    今回こそは、私は売主の説明を聞きたいです。結論の出ない不毛な議論で、貴重な時間をつぶされたくないです。

  7. 58 契約済みさん

    そういえば、こないだデベから送られてきたQ&Aの最後の質問は「契約者の会の意見が契約者全体の意見だと思われると迷惑だ」みたいなものをわざとらしく載せて、他の契約者が契約者の会に賛同しないように牽制していましたね。やることがコスイ。

  8. 59 契約済みさん

    >58
    どっちもどっちなんじゃない。資産下落は無いと金を出さないデベと、金が欲しい一部の人のせめぎあいでしょう。牽制する方もする方だけど、全体説明会はしないと言っているのに全体説明会があると書き込んだりする方もする方だね。
    こんなデベがイヤなら白紙解約すれば良いし、こんな人と一緒に住みたくなければ白紙解約すれば良いんじゃないの。

  9. 61 契約済みさん

    鉄筋抜けたキズモノなのは事実であって、中古市場が周りの物件よりかなり弱含むのも当然。言うべきことは今のうちに言っておいたほうがいい。

  10. 65 ご近所さん

    >>64

    少し違いますね。

    「コーヒーカップに持ち手を付け忘れたので、後から付けました。
    見た目も強度も変わりません。コーヒーを飲むという性能は
    あります。」


    普通はセットの箱には入れず、ワゴンセール行きでしょう。
    プライドある陶芸家の作なら当然割ります。

  11. 66 契約済みさん

    補正工事自体には納得しているので瑕疵担保責任の延長とその承継可能化はいいなと思っています。

    >>59さん
    契約者の会の人限定ではないので他の一般の契約者の方々も参加してくださいと言う趣旨だったのでしょう。契約者の名簿を持っていない契約者の会としては多くの参加者を呼びかけたいでしょうからそれなりに仕方がないのではないでしょうか。それに比べ、契約者の会を殊更に特殊な集団のように印象付けて団結を阻もうとするデベの表現はかなり狡猾だと感じましたが。

    ちなみに、私は現在のデベの対応に今のところ大きな不満もないし、休日を有効に活用したかったので私は行きませんでした。

    >>60さん
    契約者の会には参加していないのでどういう主張をしているのか私はまったく知りません。あなたは何故知っているのですか?

  12. 67 あれ

    >Q&Aの最後の質問は「契約者の会の意見が契約者全体の意見だと思われると迷惑だ」みたいなものをわざとらしく載せて

    デベ側が情報操作するのなんて簡単だよ。だってさも契約者から質問が来たふうに
    質問をねつ造すればいいんだからさ。

    契約者の会にスパイを送り込んでるという話もあるし、デベのやることはエグ過ぎる。

  13. 68 契約済みさん

    説明会はどんな結果でしたか?

  14. 70 もうすぐ元契約済みさん

    今日、こことほぼ同じ駅前再開発・某タワーに行って決心しました。
    30数階南西角部屋90平米で約1500万も安い!
    しかも各階ゴミ出し、ディスポーザー付、オール電化、24時間管理人常駐で、
    下層にはスーパー、店舗、図書館付、都心からの距離も似たり寄ったり。
    まあ駅の格ははるかにマイナーですけど。
    ここはどうしてもここでないとだめな人だけ残るでしょうね。

  15. 71 匿名さん

    >70
    どこですか?私も興味あります。

  16. 72 契約済みさん

    >>70さん
    私も興味あります。どこのことか教えていただけないでしょうか。

  17. 73 契約済みさん

    フーテンの寅さんのふるさとの北、ほんの数キロメートルあたりのJR駅の物件でしょう。私もMR行ってきました。

    市川の東向きや西向きと同等価格で、南東や南西角部屋が買えます。駅の周囲をぐるりと見学してみましたが、なかなか良かったです。駅南西エリアで大規模開発も進行中で、かなりの発展が期待できる町のようです。

    実際行ってみて、当初のイメージがかなり変わりました。

  18. 74 契約済みさん
  19. 75 匿名さん

    ってか金町なんてどんなに期待できてもダメでしょ。総武線考えている人が常磐線のそれも各駅停車しか停まらない駅なんぞ。。。イメージ悪いし常磐線沿線なんて。

    死ぬほど混んだ電車に煩雑すぎる乗換え。。。いやだいやだ。

  20. 76 住民でない人さん

    市川に執着のない人でタワーがいいなら、金町もありかと。
    常磐線というよりは千代田線直通だから都心に通うには早しい便利ですよ。
    ま、2線の電車代がかかりますが。
    町の今後の発展はわかりませんが、逆に今のままがいいと思うけど。

  21. 77 契約済みさん

    >>73さん
    私は鉄筋不足発覚の頃から目を付けてました。
    無償解約できることが分かって即事前申し込みしてMR行きました。
    設備的には比にならないぐらい優れてますね。
    賃貸が入り込んでくるのと駅直結ではないのが大変残念ですが、
    坪単価も安く(同じ平米で50万ぐらい違う)お買い得感は高いです。

    >>76さん
    金町は都内最後の秘境ですからね。
    再開発事業が目白押しで今後の発展が期待されます。
    でも街自体は古くて歴史があり、
    南側に限って言えば人心も安定しています。

    野村プラウドも2棟建てで乗り込むぐらい気合が入ってますから、
    場合によっては市川以上にバケるかもしれません。

    まあ、市川に執着さえしなければ良い物件ではないかと。
    興味があればとりあえず足を運ぶのが吉かな。

  22. 79 匿名さん

    ここは住民板だけど75はまったくの部外者でしょ。
    スルーしましょ。

  23. 80 契約済みさん

    >>74さん
    ありがとうございます。
    金町のことでしたか。駅近でいいかんじですね。でも、私は金町には今ひとつ惹かれなかったんです。常磐線千代田線はグリーン車がないので通勤の時座れなさそうだし。下町っぽい雰囲気があまり好きになれなくて。

    そういえば、今回の失態のため、共有部分をグレードアップすることを検討しているとデベから連絡がありました。どういう風にグレードアップするのか知りませんが、そのために管理費等が上がるのであれば迷惑な話です。

  24. 81 契約済みさん

    >>80

    >そういえば、今回の失態のため、共有部分をグレードアップすることを検討しているとデベから連絡がありました。

    我が家には、まだ連絡はありません。管理費が上がらないという前提ならば、共有部分のグレードアップはいいですね。

  25. 82 匿名さん

    >>No.81
    検討ってのがあやしい
    それに共用部分グレードアップしても、あまり意味ないんじゃない。
    表面上綺麗にしても中がね。。。
    グレードアップするんなら修繕積立金や管理費の値段を下げてほしい。

  26. 83 契約済みさん

    修繕積立金や管理費を下げても、将来困るのは住む人間。

    ここは清水に、お見舞金として100億円くらい修繕積立金に
    寄付をしてもらうとかではどうでしょうか。
    連結で1兆6千億の売り上げがあるんだから、へでもないでしょう。

  27. 84 契約済みさん

    >>83
    >ここは清水に、お見舞金として100億円くらい修繕積立金に寄付をしてもらうとかではどうでしょうか。

    いい案ですね。売主、個別補償については断固拒否し続けていますし、今更前言を撤回して方針変更もできないでしょうが、そういう名目でなら受け入れやすいかも。

  28. 85 匿名さん

    >>83さん

    天才。すばらしい案です。
    共用部分のグレードアップなんてくだらないことをするくらいならそのお金を寄付してほしい。

  29. 86 キャンセル住戸販売待ち

    本当に契約者の方々分かりませんが、喉元過ぎれば何とやら・・
    是正工事の目処が立てば、金をむしり取る算段ですか。
    お里が知れるというのでしょうか、今やいっぱしのクレーマー?
    どうせ、キャンセル分購入者は補償の対象外でしょうから、既契約者に補償金ばらまかれるより修繕積立金に回してもらった方が有りがたいです。

  30. 87 契約済みさん

    仮に500戸だと仮定して、100億配ったら1戸辺り約2000万…。
    単純に全戸1割引して回った方が安い気がする。

  31. 89 契約済みさん

    >是正工事の目処が立てば、金をむしり取る算段ですか。
    >お里が知れるというのでしょうか、今やいっぱしのクレーマー?

    はい、性質の悪いクレーマーです、認めます。

  32. 90 契約済みさん

    クレーマーではありません。
    契約者を無視し、一方的に決められた是正工事にたいする反対意見です。

  33. 91 契約済みさん

    >25階からの建替えは、正論ですよ。
    >大手の○○工務店の対応を支持いたします。

    このことを書き込みしただけで、2週間の書き込み禁止ですよ。
    どれだけ、建替えの議論を嫌っているのかわかりますよ。
    >もう、消去しないでくださいね!

    以前、私が出席した説明会でも殆どの方々が建替え賛成派でした。
    >多分、地権者の方々も建替えを望んでいる方が大勢いらっしゃるのではないかと推測します。

    我々は、建替え出来ないのであれば、キャンセルすればいいことですが、地権者の方々はできませんからね。

    >もっと、もっと、地権者の方々の声を大にして、建替え要求をすればいいと思います。

    >デベさん建替えを希望している書き込みを消去しないでくださいね。お願いします。

  34. 92 契約済みさん

    私は、正直建て替えまでは希望していませんが、建て替えを希望する声は当然あるだろうと思います。それを封殺しようという方向はいかがなものかと。この掲示板が中立であることを望みます。

    ところで、契約者の会の掲示板に2回に渡る契約者の会とデベとの間の話し合いの記録が載っていますね。

  35. 94 契約済みさん

    そんなことで結婚を悩むことはないのではないでしょうか。
    ここの出来事がその程度のことなら迷わず契約継続です。

  36. 95 契約済みさん

    生まれつき病弱ならわかるけど、この娘は反抗期にぐれて、
    付き合ったヤンキーの彼に誘われてシンナーを吸いすぎて、
    健康を害したって感じだけどね。

  37. 96 契約済みさん

    建替えを希望する地権者さんは、どの程度おられるのか、興味があります。
    本当に地権者さんは、補修工事を支持しておられるのか、知りたいです。
    出来れば、デベの一方的な補修工事を中止させたい。

    なぜ、こんな誤魔化しの補修工事を了解したのか、地権者さんの真相が知りたいです。
    この書き込みを見ている地権者さんは、いらしゃらないのか・・・

    地権者さ〜ん!我々、契約者の会は25階からの建替えを支持しています。
    当然、是正工事には反対です。

    建替えに方向転換するまで、戦います。
    デベさん消去しないでくださいね!
    お願いします。

  38. 97 契約済みさん

    >No.91,96は、是正工事のようにデべの一方的な判断で、消去にないようにお願いします。

  39. 98 元契約者

    契約者の会の説明会の議事録みたいな長〜いやりとりを読みました。

    3社は心底、信用できない会社だということがよ〜くわかりました。
    のらりくらりの対応といい、聞く耳持たずの姿勢といい、11月の発覚直後の説明会
    の時と何も変わっていませんね。

    何千万円もの買い物をしてくれるお客様なんですから、少々無茶を言われても
    損して得とれの決断を下せない会社は2流ですよ。

    ホント、さっさと契約破棄して良かった!

    一度は一緒に契約者の会に入っていましたが、
    こんなことにかかわっていると時間の無駄だと思いました。

    他に選択肢がないなら、いざ知らず、地権者以外は契約破棄できる自由があるのです。
    不毛の議論を続けるより、3社のような対応をしていると契約破棄が続出して、
    対応を変えざるを得ないような窮地に追い込むしかないと思いますよ。

    建て替えも金銭的補償もなく、小手先の30年保証を提示しただけ。
    散々やりあった会社のマンションに結局入居するなんて嫌でしょう。。。

    入居者が満足できるような解決策を考えてくれるような会社じゃないと思いますけどね。

  40. 99 契約済みさん

    「構造耐力上主要な部分に関するアフターサービス及び瑕疵担保責任に基づく保障期間の延長」で
    10年が30年になったけど、過去に基礎や柱、梁なんかが30年くらいで耐力上問題に
    なるくらいの亀裂が入って、契約解除が争われた例なんかあるんですかね。
    そんなの、昭和40年代に建てられた団地でも、最近になって問題化したくらいのようだから、
    30年くらいじゃぜんぜん痛くも痒くもないんじゃないでしょうかね。
    過去に例がない対応だって威張ってるけど、結局、1銭も持ち出しにならないだろうって
    思えちゃうんですよね。胸張って言うようなことじゃないと。

    どうなんでしょ、教えてください、詳しい人。

  41. 100 ご近所さん

    これって何でしょう。

    http://www.city.ichikawa.chiba.jp/gikai/index.html
    ・全員協議会の開催について(お知らせ)
     日時:2月5日(火)午前10時より 場所:本庁第5、第6委員会室
     事件:市川駅南口地区市街地再開発事業について
     ※傍聴も可能です。

    全員って誰だろう?
    どなたか電話で聞いてみてください。
    自分で聞けって?
    すみません、明日は出張なんです。

  42. 101 匿名さん

    >過去に基礎や柱、梁なんかが30年くらいで耐力上問題に
    >なるくらいの亀裂が入って、契約解除が争われた例なんかあるんですかね。

    30年と経たずに躯体にヒビが入ると言う話はいくらでも聞こえてきますが、
    引渡しが完了し、アフターサービスがあってもそれが切れてしまえば、
    契約的に縛るものは何もありませんから、
    「契約解除」で争われる事例はないでしょうね。

    そもそも躯体は基本的に住民が管理するものですし。
    (だから管理会社の決定権は原則として住民総会にある)

  43. 102 契約済みさん

    >>101

    そうすると10年はともかく30年であれば、耐力上問題となるような亀裂が発生することは
    よくあり、アフターサービス及び瑕疵担保責任で、売主が無償で補修または解約に応じる
    可能性はけして低くない、ということでしょうか?

    そうであれば、胸を張ってもいいということですかね。

  44. 105 匿名さん

    >>No.102
    問題がないマンションで瑕疵担保責任を30年にすれば胸張れるけど、問題があるマンションで瑕疵担保責任が30年でも・・・・

    ところで問題がおきたとき引越し費用や、一時的に引っ越さなければいけないときの住むところの確保など、デベの方では何かしてくれるのでしょうか??

  45. 106 よそ者です

    契約者の会の方へ

    水を差すようで申し訳ありませんが・・・。

    おそらく補修方法について、今になって変更はしない(出来ない)と思われます。
    販売側は、この補修の為に、かなりの準備をしてきたと思われ、今更方針変更を出来
    るような状態にはないと思います。
    なので、その点に関して、交渉しても販売側、購入側双方の傷が大きくなるだけかと
    思います。

    購入側としては、今後補修工事に関して、監理方法を詳細に詰めた方が実利が大きい
    と思います。

    おそらくこの補修は、難工事になると予想します。
    清水建設は社命を賭けて補修工事に挑むとは思いますが、
    現場で作業員が施工に苦慮し追いつめられた場合に、安易な選択をしてしまう可能性
    が拭いきれないと思います。
    なので、各補修箇所が確実に補修されていることの施行確認を取る方法を確立すること
    の方が重要かと思います。

    構造性能的には、私個人の意見として、おそらく、販売側各社や国土交通省の認定し
    た通り、ほぼ当初の性能を発揮するのではないかと思います。
    しかしそれは、正しく補修されてのことです。
    鉄筋の挿入、接続、コンクリート(モルタル?)の充填、他の鉄筋の損傷が無いこと。
    これが正しくできて始めて当初性能に戻り(近づく)ます。
    これについて確実に施工されたことを確認することこそが重要と思います。


    補修が終わってしまえば、施工側が提示した資料以外は確認のしようが無くなります。
    交渉に熱くなるあまり、肝心な所を見過ごさないように・・・。


    販売各社様、

    購入者の声は、周辺住民の苦情とはわけが違いますよ。
    (周辺住民の苦情を無視しても良いと言っているわけでは有りません・・・。)
    対応が非常に難しいのは、想像に難くないですが、こじれればこじれるほど、感情的
    になり・・・その先は分かりますよね・・・。
    逃げてると状況はどんどん悪化しますよ。
    謝る所は謝る、説明するべき所は説明する、あくまで低姿勢で・・・。
    誰が・・・かは、ここでは言いませんけど。

    早い方が良いと思いますよ。双方から、お前が言うな!!
    とおしかりを受けそうですね・・・。

    余計な口出しをして、すみませんでした。

  46. 107 住民でない人さん

    たまたま話題になっていたので
    関連サイトも含めて拝読しました。よそものが失礼します。

    施工・販売の会社が気の毒に感じました。

    契約者の会の方の説明会の質疑、あまりにヒステリックで驚きました。

    何のために活動されているのか?疑問です。


    私は施工・販売各社の対応、常識的だと感じますが。

    こういう声はここでは少数なのでしょうか?

    念のため、私はどこの関連会社にも関係のない、
    いわば、この掲示板のファンです。

  47. 108 元契約者

    よそ者さん、おみごとです。
    いつもながらのあっぱれなアドバイスですね。

    私のように、3社に見切りをつけて解約した者でも、
    契約を続行している契約者の方々が**をみるようなことがないように
    願っているのに、当事者であるデベがまるで我々が完璧に直すと言っているのだから、
    文句があるなら、破棄すればいいみたいな態度。

    はっきり言って、修理の方法よりもデベ3社の対応の悪さが
    契約者の信用不安を引き起こしているのですよ。。。

  48. 110 匿名さん

    >>No.107
    >施工・販売の会社が気の毒に感じました。
    ヒューザーがどのようになったか覚えてますか?

  49. 112 契約済みさん

    契約者の会は、契約者を無視し、一方的な是正工事の選択に怒っています。
    なぜ、当初から我々の意見要望を聞き入れなかったのか、です。

    具体的な説明もなく是正工事しか選択肢がないと、当初から決まっていたような説明で、我々の意見要望には耳を傾ける余地もないのです。

    だから、契約者は怒っています。

  50. 113 契約済みさん

    従業員には何の責任もないの?

  51. 118 契約済みさん

    見て見ぬふりした従業員に道義的責任も無いと?


    もはやこの国はだめだ。

    経営者や上司が法令違反をしているのを見て諌められるようなやつは
    この国には一人もいないのか。

    諫言されると、北の国の将軍様みたいなことしかできないような
    経営者ばかりなのか。

  52. 120 契約済みさん

    地権者さまの皆さんは、この是正工事を支持したのでようか?
    我々契約済みは、いざとなれば解約が可能です。

    しかし、地権者さまの皆さんの中には、一生この不安なマンションに住み続けなければならない方々もいらしゃると思います。

    どうして、是正工事を賛成しているのか、本当に知りたいです。
    我々契約者は、是正工事には反対し、納得もしていません。

    地権者さまの一人でも多くの是正工事に対する反対を表明して欲しいです。

    このままの、是正工事の進行を見守るだけであれば、市川市の将来は暗いです。

  53. 123 契約済みさん

    >>120
    >我々契約者は、是正工事には反対し、納得もしていません。

    より正しくは「契約者の中には(今回の)是正工事には反対し、納得していない人もいます。」ではないのでしょうか? たぶん是正工事に納得した人もいるだろうし、解約者の中にはとにかくどんな是正工事にも納得できなかったからという方もいると思います。1つの意見が、あたかも全体の意見であるごとく言い切るのは如何なものかと思います。

  54. 125 契約済みさん

    色々なご意見の中、デべさんが是正工事を選択する前に、契約者及び地権者の意見を統括するべきだったと思います。
    確かに、是正工事はデベさんの一方的な選択で、契約者及び地権者を無視したやり方ですね。
    関係者を集め議論してから、方向性をだしても良かったと思います。
    これでは、特に地権者があまりにも・・・・・・

  55. 126 契約済みさん

    「われわれ契約者」という言葉を簡単に使わないで下さい。

    説明で納得している契約者もいるのです。

    あなた方は迷惑です。


    気に入らないのなら解約されたらいいのでは?

  56. 127 契約済みさん

    今日は書込みが活発ですね。特にデベ寄りの。
    明日のことがあるので、トップに恥をかかせないようにということかも知れませんが...

    まあ契約者の会は反デベということですので、説明に納得している契約者も会を結成したら
    どうでしょう。「是正工事を応援する契約者の会」とか。

    全契約者にアンケートをして、意見を聞いてみるというのもひとつの方法だと思いますが。

  57. 128 契約済みさん

    私は是正工事を支持していますが、露骨なデベの書き込みはさすがにご遠慮願いたい。今日は余りにひどいと思います。ところで、明日、何かあるのですか?市の委員会の件?ここの書き込みが委員会に影響を与えるとは思えないので稚拙な反論はむしろデベの評判ひいてはこの物件の評判に傷をつけるので厳に謹んでいただきたい。

  58. 129 匿名さん

    >>126
    そっちこそ簡単に
    >気に入らないのなら解約されたらいいのでは?
    を連呼するのはやめてくれないかね。
    簡単に買えるものではないし、
    仮にキャンセルしたってそこまでの準備に要したお金や時間はかえってこないんだぞ!
    子供たちの学校だって、妻のパート先変更だって、
    なにより楽しみにしていた期待を裏切った事にはかわりはないんだよ。
    125さんの言うとおり、ちゃんと意見の集約でもやっていれば納得する人も多くなるだろうがね。

    どーせ簡単にキャンセルすれば、などという人は契約者でもなんでもないよ。
    デベ社員というのなら納得するけどね。

  59. 130 契約済みさん

    わたしは是正工事に納得しているものですが、是正工事を応援しているわけではありません。是正工事に納得しているだけで、デベよりだの書かれることには非常に頭にきます。契約者の会の人たちは是正工事に納得している人を全く認めないのですか?
    127さんのレスは挑発にしかとれません。今後もこのようなレスが続くようなら、契約者を2分するような事態を招きかねませんよ。入居後も反目しあうような状態を避けるため、挑発は避けて頂きたい。

  60. 131 匿名さん

    納得するかしないかは個人の自由。だからあなたがどう思おうと勝手だけど129さんのレスの通り納得していない人に気に入らないのならキャンセルすればいいなどと何回も書いていれば誰だってデベ寄りだと思います。
    解約して早く縁を切りたいと思うのも、納得できないまま解約したらそれで終わってしまうと考えるのも、あなたのように納得してしまうのも、それぞれ個人の自由。だからあなたが納得できない人に対して解約すればいいなどと言う資格はない。

  61. 132 契約済みさん

    126です。
    みなさんの予想に反してデベ関係者ではありません。
    普通の契約者です。

    >127さん
    是正工事に反対の方でつくられている契約者の会の活動は自由ですし、
    専用のサイトももたれているので、
    そこで自由に発言・活動されたら良いと思います。

    ただ、この掲示板での「我々契約者は・・・」という記述には違和感を持ちますし、
    是施工事の説明に納得し、
    今では、工事再開〜完成〜引越しを望んでいる私のような者には
    その方たちの半ばヒステリックな要求は、正直迷惑だと思っています。
    本当にここの入居を望んでそうしていられるのか?
    別の目的があるんじゃないか?
    勘ぐりたくなります。

    また、反対していないのに「会」などつくる理由がわかりません。
    きちんとした説明をいただき納得できければ、
    交渉も要求も特別なものは必要ないからです。

    それに、「そこまで納得できないのら解約すればいい」と確かに正直に書きましたが
    私がこのように書いたのは初めてです。何度も〜ではありません。
    すぐにデベ関係と思われるのも極端ですよ。

  62. 136 匿名さん

    132ではありませんが、自分で個人の自由なんて言ってるのに、他人に対して意見を言う資格がないとは、論理破綻ですな。

    >>134
    もう少しちゃんと読んでから書き込まれたほうが、いらぬ恥をかかずにすみますよ。

  63. 137 契約済みさん

    あまりに反応があるので(笑)追記します。
    私がここに書いたのは、こういう契約者もいることを表明したかっただけです。
    関連サイトなどを読んで、あまりに反対意見が極端なので、
    つい、熱くなり、本音で「解約すればいい」と書きました。
    表現が失礼だったことは深くお詫びします。

    >134さん。133さん。
    ちゃんと前の記事を読んで反応しましょう。

    127さんに「反対しない契約者の会でも結成したら」と書かれたので、
    その返事をしました。

    129さんに「連呼」と書かれたので、デベ関係者でもなし、
    誤解を解こうと返事をしました。

    >135さん。
    本当に。。。心の余裕は必要ですね。

    クレーマーが事の本質を見失わせる、さみしい時代になったものです。
    疑うことは必要ですが、間違った者が、間違いを認め、正した努力は、
    少なくとも今回は認めようと私は思いました。
    ただ、あきらめるというのと、私の場合は少し違います。
    技術の裏づけと誠意(手厚いとまではいえませんが)を信じようと
    判断したまでです。

    やみくもに(私にはそう感じられました)反対している方に時間を割く
    工事関係者のエネルギーがもったいない。
    今は、ただ是正に全力投球していただきたいと願っています。

  64. 138 匿名さん

    熱いバトルが繰り広げられてますね。。。。
    瑕疵担保責任だけじゃなく問題がおきたときのデベの責任など、建て直しがきかないのならしっかり書面にて証拠を残すのが一番だと思います。

  65. 139 よそ者です

    度々すみません・・・。

    契約者の会は、反対することが目的ではなく、情報を共有することが目的ですよね。
    契約者同士でいがみ合うことは「百害あって一利なし」ですよ。

  66. 140 契約済みさん

    >139さん。
    >契約者の会は、反対することが目的ではなく、情報を共有することが目的ですよね。

    今活動されている「契約者の会」、
    私にはとても情報共有が目的だとは思えなかったのです。
    契約者の会のサイトを訪ね、どのようなやりとりがされているか興味をもっていました。
    説明会議事録を読み、「情報共有」の件は確かにふれていましたが、
    それ以外の要求が何とも極端で話をこじらせているように感じたわけです。
    金銭を要求しているような項目も見受けられましたし。
    だから、「契約者の会」と名づけられていることも、
    全体を指しているようで、迷惑に感じています。
    現に私は参加していないわけで、是正工事にも賛成していますし、
    そういう契約者は入っていないのだと思いますし、どちらが多いのでしょうか?

    >契約者同士でいがみ合うことは「百害あって一利なし」ですよ。

    いがみあうことは私ものぞみません。

    ただ、今の「契約者の会」の要求こそが「百害あって一利なし」に
    感じられてなりません。

  67. 141 元契約者

    契約者同士が入居前に掲示板でお互いの主張をめぐって言いあう。
    それも発展的な議論ではなく、お互いの存在が憎いかのように。。。

    まだ入居もしていないマンションで、将来の管理組合を結成する組合員が
    こんな状態でうまくやっていけるのでしょうか?

    もう一度原点に返って考えてみてください。
    そもそも、何千万円もお金を払って、高い買い物をするのに
    何でこんな嫌な思いをするのかを。。。

    絶対に契約者のせいではありませんよね。
    日本を代表するような(私はそうは思いませんけど)デベ3社が捲いた種ですよね。

    人間ですから、ミスはあります。
    どう是正しようと、それが原因で生じた諸々の齟齬は種を捲いた当事者が
    誠心誠意、解決するしかないのです。

    契約者の会がクレーマーのような言い方をされる同じ契約済みの方もいますが、
    私は解約するまで、会に入っていましたが、会の代表をされている方のご苦労がよく
    わかっていましたし、最初からいわゆる無理難題を押し付けているわけではないと思いますよ。

    何事も事なかれ主義の人もいれば、権利に対して主張していくタイプの方もおられる。

    契約者の皆様は入居して同じマンションの住民になられ、管理組合を結成されるのです。

    少なくとも、こうやって掲示板で契約者同士が言いあうのはデベのプラスにはなっても
    入居者にとってはマイナスでしょ。

    だって、キャンセル住戸を買って住もうと思っている人も引いてしまうと思いますよ。

  68. 142 匿名さん

    契約者同士はいがみ合ってないでしょ。
    契約者の会は契約者だってわかるけど、ここでデペを支持してる人は契約者の証明がないわけで、、、。契約者の会に反論するなら正々堂々と契約者だって証明しないと。

  69. 143 よそ者です

    >>142 さん

    私がマンションを購入したときも、ここの購入したマンションの掲示板は
    ずいぶん荒らされました。
    あなたがそういいたくなる気持ちもよく分かります。
    (うちのマンションではmixiに大移動しました。)

    でも、実際に販売側か、それに近い人がなりすまして書き込みをしている可能性
    も有りますが、本物の契約者の可能性もあります。

    その見極めは、それこそ契約者の会に入会して頂き、確認するしかないでしょう。
    その為にも、門戸は広く、気軽に入会を問い合わせられる雰囲気が大切かと思います。

    こういった会は熱くなり暴走しがちです、反対意見の方にも入会して頂き、
    時々冷やして頂く事は、もう一度冷静に状況を分析してみる良いきっかけに
    なるかと思いますよ。


    >>140 さん

    とりあえず契約者専用掲示板に入れるようにして頂いたらいかがでしょうか?
    ここの掲示板では、疑心暗鬼になり素直には意見を聞いて頂けないと思います。

    契約者であることを証明できれば匿名で入れるのですよね?

  70. 144 契約済みさん

    >143さん。

    客観的なご意見に感謝します。
    ご意見、ごもっともです。

    私が今の「契約者の会」に参加し、意見を表明するかについては
    もう少し、会の方向性と冷静さを見極めるべきと思っています。

    ただ、そもそも入会する意味が今の自分には感じられないのが正直なところです。

    疑われたり、こんなに心を消耗することになるとは思いませんでした。
    こんな感じでは会で発言できるわけがないと思いました。

    もうこの件では書き込みしませんので、
    過剰な反応はやめてください。議論になりません。お願いします。

  71. 146 匿名さん

    キャンセルキャンセルと軽く書いてる人がいますが、大体が一生に一度の買い物ですよ。
    すぐにキャンセルなんかできませんよ。

  72. 149 契約済みさん

    私は、当初から補修工事には反対です。
    デベ側で、ミスをしたことを認めるのであれば、ミスをした部分からやり直すべきです。
    そんなミスをした物件を契約した覚えはありません。
    契約どおりの物件を引き渡していただきたいものです。

  73. by 管理担当

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