埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】
前スレ1 [更新日時] 2008-04-11 16:28:00

前スレが終わったようなので立てておきます。

市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

契約者の会
http://choby001.hp.infoseek.co.jp/

住民板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

検討板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討板パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討板パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討板パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討板パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討板パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-12-17 12:31:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

>過去に基礎や柱、梁なんかが30年くらいで耐力上問題に
    >なるくらいの亀裂が入って、契約解除が争われた例なんかあるんですかね。

30年と経たずに躯体にヒビが入ると言う話はいくらでも聞こえてきますが、
    引渡しが完了し、アフターサービスがあってもそれが切れてしまえば、
    契約的に縛るものは何もありませんから、
    「契約解除」で争われる事例はないでしょうね。

そもそも躯体は基本的に住民が管理するものですし。
    (だから管理会社の決定権は原則として住民総会にある)

2. 102 契約済みさん

>>101

そうすると10年はともかく30年であれば、耐力上問題となるような亀裂が発生することは
    よくあり、アフターサービス及び瑕疵担保責任で、売主が無償で補修または解約に応じる
    可能性はけして低くない、ということでしょうか?

そうであれば、胸を張ってもいいということですかね。

3. 105 匿名さん

>>No.102
    問題がないマンションで瑕疵担保責任を30年にすれば胸張れるけど、問題があるマンションで瑕疵担保責任が30年でも・・・・

ところで問題がおきたとき引越し費用や、一時的に引っ越さなければいけないときの住むところの確保など、デベの方では何かしてくれるのでしょうか??

4. 106 よそ者です

契約者の会の方へ

水を差すようで申し訳ありませんが・・・。

おそらく補修方法について、今になって変更はしない(出来ない)と思われます。
    販売側は、この補修の為に、かなりの準備をしてきたと思われ、今更方針変更を出来
    るような状態にはないと思います。
    なので、その点に関して、交渉しても販売側、購入側双方の傷が大きくなるだけかと
    思います。

購入側としては、今後補修工事に関して、監理方法を詳細に詰めた方が実利が大きい
    と思います。

おそらくこの補修は、難工事になると予想します。
    清水建設は社命を賭けて補修工事に挑むとは思いますが、
    現場で作業員が施工に苦慮し追いつめられた場合に、安易な選択をしてしまう可能性
    が拭いきれないと思います。
    なので、各補修箇所が確実に補修されていることの施行確認を取る方法を確立すること
    の方が重要かと思います。

構造性能的には、私個人の意見として、おそらく、販売側各社や国土交通省の認定し
    た通り、ほぼ当初の性能を発揮するのではないかと思います。
    しかしそれは、正しく補修されてのことです。
    鉄筋の挿入、接続、コンクリート(モルタル?)の充填、他の鉄筋の損傷が無いこと。
    これが正しくできて始めて当初性能に戻り(近づく)ます。
    これについて確実に施工されたことを確認することこそが重要と思います。

補修が終わってしまえば、施工側が提示した資料以外は確認のしようが無くなります。
    交渉に熱くなるあまり、肝心な所を見過ごさないように・・・。

販売各社様、

購入者の声は、周辺住民の苦情とはわけが違いますよ。
    (周辺住民の苦情を無視しても良いと言っているわけでは有りません・・・。)
    対応が非常に難しいのは、想像に難くないですが、こじれればこじれるほど、感情的
    になり・・・その先は分かりますよね・・・。
    逃げてると状況はどんどん悪化しますよ。
    謝る所は謝る、説明するべき所は説明する、あくまで低姿勢で・・・。
    誰が・・・かは、ここでは言いませんけど。

早い方が良いと思いますよ。双方から、お前が言うな!!
    とおしかりを受けそうですね・・・。

余計な口出しをして、すみませんでした。

5. 107 住民でない人さん

たまたま話題になっていたので
    関連サイトも含めて拝読しました。よそものが失礼します。

施工・販売の会社が気の毒に感じました。

契約者の会の方の説明会の質疑、あまりにヒステリックで驚きました。

何のために活動されているのか?疑問です。

私は施工・販売各社の対応、常識的だと感じますが。

こういう声はここでは少数なのでしょうか?

念のため、私はどこの関連会社にも関係のない、
    いわば、この掲示板のファンです。

6. 108 元契約者

よそ者さん、おみごとです。
    いつもながらのあっぱれなアドバイスですね。

私のように、3社に見切りをつけて解約した者でも、
    契約を続行している契約者の方々が**をみるようなことがないように
    願っているのに、当事者であるデベがまるで我々が完璧に直すと言っているのだから、
    文句があるなら、破棄すればいいみたいな態度。

はっきり言って、修理の方法よりもデベ3社の対応の悪さが
    契約者の信用不安を引き起こしているのですよ。。。

7. 110 匿名さん

>>No.107
    >施工・販売の会社が気の毒に感じました。
    ヒューザーがどのようになったか覚えてますか?

8. 112 契約済みさん

契約者の会は、契約者を無視し、一方的な是正工事の選択に怒っています。
    なぜ、当初から我々の意見要望を聞き入れなかったのか、です。

具体的な説明もなく是正工事しか選択肢がないと、当初から決まっていたような説明で、我々の意見要望には耳を傾ける余地もないのです。

だから、契約者は怒っています。

9. 113 契約済みさん

従業員には何の責任もないの?

10. 118 契約済みさん

見て見ぬふりした従業員に道義的責任も無いと?

もはやこの国はだめだ。

経営者や上司が法令違反をしているのを見て諌められるようなやつは
    この国には一人もいないのか。

諫言されると、北の国の将軍様みたいなことしかできないような
    経営者ばかりなのか。

11. 120 契約済みさん

地権者さまの皆さんは、この是正工事を支持したのでようか?
    我々契約済みは、いざとなれば解約が可能です。

しかし、地権者さまの皆さんの中には、一生この不安なマンションに住み続けなければならない方々もいらしゃると思います。

どうして、是正工事を賛成しているのか、本当に知りたいです。
    我々契約者は、是正工事には反対し、納得もしていません。

地権者さまの一人でも多くの是正工事に対する反対を表明して欲しいです。

このままの、是正工事の進行を見守るだけであれば、市川市の将来は暗いです。

12. 123 契約済みさん

>>120
    >我々契約者は、是正工事には反対し、納得もしていません。

より正しくは「契約者の中には(今回の)是正工事には反対し、納得していない人もいます。」ではないのでしょうか? たぶん是正工事に納得した人もいるだろうし、解約者の中にはとにかくどんな是正工事にも納得できなかったからという方もいると思います。1つの意見が、あたかも全体の意見であるごとく言い切るのは如何なものかと思います。

13. 125 契約済みさん

色々なご意見の中、デべさんが是正工事を選択する前に、契約者及び地権者の意見を統括するべきだったと思います。
    確かに、是正工事はデベさんの一方的な選択で、契約者及び地権者を無視したやり方ですね。
    関係者を集め議論してから、方向性をだしても良かったと思います。
    これでは、特に地権者があまりにも・・・・・・

14. 126 契約済みさん

「われわれ契約者」という言葉を簡単に使わないで下さい。

説明で納得している契約者もいるのです。

あなた方は迷惑です。

気に入らないのなら解約されたらいいのでは?

15. 127 契約済みさん

今日は書込みが活発ですね。特にデベ寄りの。
    明日のことがあるので、トップに恥をかかせないようにということかも知れませんが...

まあ契約者の会は反デベということですので、説明に納得している契約者も会を結成したら
    どうでしょう。「是正工事を応援する契約者の会」とか。

全契約者にアンケートをして、意見を聞いてみるというのもひとつの方法だと思いますが。

16. 128 契約済みさん

私は是正工事を支持していますが、露骨なデベの書き込みはさすがにご遠慮願いたい。今日は余りにひどいと思います。ところで、明日、何かあるのですか?市の委員会の件?ここの書き込みが委員会に影響を与えるとは思えないので稚拙な反論はむしろデベの評判ひいてはこの物件の評判に傷をつけるので厳に謹んでいただきたい。

17. 129 匿名さん

>>126
    そっちこそ簡単に
    >気に入らないのなら解約されたらいいのでは?
    を連呼するのはやめてくれないかね。
    簡単に買えるものではないし、
    仮にキャンセルしたってそこまでの準備に要したお金や時間はかえってこないんだぞ!
    子供たちの学校だって、妻のパート先変更だって、
    なにより楽しみにしていた期待を裏切った事にはかわりはないんだよ。
    125さんの言うとおり、ちゃんと意見の集約でもやっていれば納得する人も多くなるだろうがね。

どーせ簡単にキャンセルすれば、などという人は契約者でもなんでもないよ。
    デベ社員というのなら納得するけどね。

18. 130 契約済みさん

わたしは是正工事に納得しているものですが、是正工事を応援しているわけではありません。是正工事に納得しているだけで、デベよりだの書かれることには非常に頭にきます。契約者の会の人たちは是正工事に納得している人を全く認めないのですか?
    127さんのレスは挑発にしかとれません。今後もこのようなレスが続くようなら、契約者を2分するような事態を招きかねませんよ。入居後も反目しあうような状態を避けるため、挑発は避けて頂きたい。

19. 131 匿名さん

納得するかしないかは個人の自由。だからあなたがどう思おうと勝手だけど129さんのレスの通り納得していない人に気に入らないのならキャンセルすればいいなどと何回も書いていれば誰だってデベ寄りだと思います。
    解約して早く縁を切りたいと思うのも、納得できないまま解約したらそれで終わってしまうと考えるのも、あなたのように納得してしまうのも、それぞれ個人の自由。だからあなたが納得できない人に対して解約すればいいなどと言う資格はない。

20. 132 契約済みさん

126です。
    みなさんの予想に反してデベ関係者ではありません。
    普通の契約者です。

>127さん
    是正工事に反対の方でつくられている契約者の会の活動は自由ですし、
    専用のサイトももたれているので、
    そこで自由に発言・活動されたら良いと思います。

ただ、この掲示板での「我々契約者は・・・」という記述には違和感を持ちますし、
    是施工事の説明に納得し、
    今では、工事再開〜完成〜引越しを望んでいる私のような者には
    その方たちの半ばヒステリックな要求は、正直迷惑だと思っています。
    本当にここの入居を望んでそうしていられるのか?
    別の目的があるんじゃないか?
    勘ぐりたくなります。

また、反対していないのに「会」などつくる理由がわかりません。
    きちんとした説明をいただき納得できければ、
    交渉も要求も特別なものは必要ないからです。

それに、「そこまで納得できないのら解約すればいい」と確かに正直に書きましたが
    私がこのように書いたのは初めてです。何度も〜ではありません。
    すぐにデベ関係と思われるのも極端ですよ。

21. 136 匿名さん

132ではありませんが、自分で個人の自由なんて言ってるのに、他人に対して意見を言う資格がないとは、論理破綻ですな。

>>134
    もう少しちゃんと読んでから書き込まれたほうが、いらぬ恥をかかずにすみますよ。

22. 137 契約済みさん

あまりに反応があるので(笑)追記します。
    私がここに書いたのは、こういう契約者もいることを表明したかっただけです。
    関連サイトなどを読んで、あまりに反対意見が極端なので、
    つい、熱くなり、本音で「解約すればいい」と書きました。
    表現が失礼だったことは深くお詫びします。

>134さん。133さん。
    ちゃんと前の記事を読んで反応しましょう。

127さんに「反対しない契約者の会でも結成したら」と書かれたので、
    その返事をしました。

129さんに「連呼」と書かれたので、デベ関係者でもなし、
    誤解を解こうと返事をしました。

>135さん。
    本当に。。。心の余裕は必要ですね。

クレーマーが事の本質を見失わせる、さみしい時代になったものです。
    疑うことは必要ですが、間違った者が、間違いを認め、正した努力は、
    少なくとも今回は認めようと私は思いました。
    ただ、あきらめるというのと、私の場合は少し違います。
    技術の裏づけと誠意(手厚いとまではいえませんが)を信じようと
    判断したまでです。

やみくもに(私にはそう感じられました)反対している方に時間を割く
    工事関係者のエネルギーがもったいない。
    今は、ただ是正に全力投球していただきたいと願っています。

23. 138 匿名さん

熱いバトルが繰り広げられてますね。。。。
    瑕疵担保責任だけじゃなく問題がおきたときのデベの責任など、建て直しがきかないのならしっかり書面にて証拠を残すのが一番だと思います。

24. 139 よそ者です

度々すみません・・・。

契約者の会は、反対することが目的ではなく、情報を共有することが目的ですよね。
    契約者同士でいがみ合うことは「百害あって一利なし」ですよ。

25. 140 契約済みさん

>139さん。
    >契約者の会は、反対することが目的ではなく、情報を共有することが目的ですよね。

今活動されている「契約者の会」、
    私にはとても情報共有が目的だとは思えなかったのです。
    契約者の会のサイトを訪ね、どのようなやりとりがされているか興味をもっていました。
    説明会議事録を読み、「情報共有」の件は確かにふれていましたが、
    それ以外の要求が何とも極端で話をこじらせているように感じたわけです。
    金銭を要求しているような項目も見受けられましたし。
    だから、「契約者の会」と名づけられていることも、
    全体を指しているようで、迷惑に感じています。
    現に私は参加していないわけで、是正工事にも賛成していますし、
    そういう契約者は入っていないのだと思いますし、どちらが多いのでしょうか?

>契約者同士でいがみ合うことは「百害あって一利なし」ですよ。

いがみあうことは私ものぞみません。

ただ、今の「契約者の会」の要求こそが「百害あって一利なし」に
    感じられてなりません。

26. 141 元契約者

契約者同士が入居前に掲示板でお互いの主張をめぐって言いあう。
    それも発展的な議論ではなく、お互いの存在が憎いかのように。。。

まだ入居もしていないマンションで、将来の管理組合を結成する組合員が
    こんな状態でうまくやっていけるのでしょうか?

もう一度原点に返って考えてみてください。
    そもそも、何千万円もお金を払って、高い買い物をするのに
    何でこんな嫌な思いをするのかを。。。

絶対に契約者のせいではありませんよね。
    日本を代表するような(私はそうは思いませんけど)デベ3社が捲いた種ですよね。

人間ですから、ミスはあります。
    どう是正しようと、それが原因で生じた諸々の齟齬は種を捲いた当事者が
    誠心誠意、解決するしかないのです。

契約者の会がクレーマーのような言い方をされる同じ契約済みの方もいますが、
    私は解約するまで、会に入っていましたが、会の代表をされている方のご苦労がよく
    わかっていましたし、最初からいわゆる無理難題を押し付けているわけではないと思いますよ。

何事も事なかれ主義の人もいれば、権利に対して主張していくタイプの方もおられる。

契約者の皆様は入居して同じマンションの住民になられ、管理組合を結成されるのです。

少なくとも、こうやって掲示板で契約者同士が言いあうのはデベのプラスにはなっても
    入居者にとってはマイナスでしょ。

だって、キャンセル住戸を買って住もうと思っている人も引いてしまうと思いますよ。

27. 142 匿名さん

契約者同士はいがみ合ってないでしょ。
    契約者の会は契約者だってわかるけど、ここでデペを支持してる人は契約者の証明がないわけで、、、。契約者の会に反論するなら正々堂々と契約者だって証明しないと。

28. 143 よそ者です

>>142 さん

私がマンションを購入したときも、ここの購入したマンションの掲示板は
    ずいぶん荒らされました。
    あなたがそういいたくなる気持ちもよく分かります。
    (うちのマンションではmixiに大移動しました。)

でも、実際に販売側か、それに近い人がなりすまして書き込みをしている可能性
    も有りますが、本物の契約者の可能性もあります。

その見極めは、それこそ契約者の会に入会して頂き、確認するしかないでしょう。
    その為にも、門戸は広く、気軽に入会を問い合わせられる雰囲気が大切かと思います。

こういった会は熱くなり暴走しがちです、反対意見の方にも入会して頂き、
    時々冷やして頂く事は、もう一度冷静に状況を分析してみる良いきっかけに
    なるかと思いますよ。

>>140 さん

とりあえず契約者専用掲示板に入れるようにして頂いたらいかがでしょうか?
    ここの掲示板では、疑心暗鬼になり素直には意見を聞いて頂けないと思います。

契約者であることを証明できれば匿名で入れるのですよね?

29. 144 契約済みさん

>143さん。

客観的なご意見に感謝します。
    ご意見、ごもっともです。

私が今の「契約者の会」に参加し、意見を表明するかについては
    もう少し、会の方向性と冷静さを見極めるべきと思っています。

ただ、そもそも入会する意味が今の自分には感じられないのが正直なところです。

疑われたり、こんなに心を消耗することになるとは思いませんでした。
    こんな感じでは会で発言できるわけがないと思いました。

もうこの件では書き込みしませんので、
    過剰な反応はやめてください。議論になりません。お願いします。

30. 146 匿名さん

キャンセルキャンセルと軽く書いてる人がいますが、大体が一生に一度の買い物ですよ。
    すぐにキャンセルなんかできませんよ。

31. 149 契約済みさん

私は、当初から補修工事には反対です。
    デベ側で、ミスをしたことを認めるのであれば、ミスをした部分からやり直すべきです。
    そんなミスをした物件を契約した覚えはありません。
    契約どおりの物件を引き渡していただきたいものです。

32. 152 匿名さん

補修工事について大臣認定が出て工事が再開された以上、建替えはなくなったので、あとはどれだけ具体的な誠意を引き出せるかといった条件闘争でしょうね。

33. 155 契約済みさん

俺が契約したのは29階です。
    契約した柱が契約した時とは違っています。
    何とか契約した柱を手に入れたいです。
    多分、25階以下を契約した人達には俺の気持ちが通じないと思います。
    デベさん俺の契約した柱を返してください。
    どうか、よろしくお願いします。

34. 156 契約済みさん

まず。。。
    瑕疵担保責任(アフターサービス含む)について・・
    はっきり言って、10年でも30年でも変わりありません。

他のマンションでは売主が納得しないので、裁判が起こっている現実。
    裁判行って、長い年月・大金かけてアフターを勝ち取るのは至難の技。

よって、30年に延長することは売主にとって害はあまりありません。

また、、、
    契約者の会について・・
    契約者全員が「契約者の会」に賛同していると思わないで欲しい。
    情報開示は適所であればいい。
    ただ入居後に、理屈っぽい方々がいることで管理組合が円滑に運営されない
    デメリットが心配。
    あと、お金がもらえれば契約続行する意図が見え隠れしてますよ!
    はっきり言って、売主は「グダグダ言うなら解約すれば?そうじゃないなら黙ってろ!!」
    と思っているのでは??

この業界、契約者と売主は50:50です。

それに・・
    金町の物件を紹介している業者がいるみたいだが、
    かなり苦戦しているらしいじゃん。
    しょせん・・・って事だ。
    行政を見ても、歴史をみても、利便性を見ても、事業主みても、どこ見ても
    この物件が劣っている要素が無い。

そっち買う人は、どうぞそっちを買ってください。

と思っている、契約者 兼 不動産業者 兼 契約継続希望者です。

35. 157 契約済みさん

金町は結構好調らしいけど。

ヘンに他の物件を貶めるのはやめてね、
    契約者の品位が疑われるよ。

とりあえず、金町が売れようが売れなかろうが、
    ココの契約者の自分にとっては正直どうでもよい話だとは思うけど。
    契約解除予定の人には良い情報提供だったかもしれないけどね。
    あそこは宣伝をほとんどしないから純粋に知らない人も多いだろうし。

36. 158 契約継続予定者

それにしてもこれだけデベよりの書き込みが多いのには驚かされますね。
    私は特に契約者の会の方針には賛成していないので会に参加する気はありませんが、契約者の会の主張が通ったところで私にはデメリットはなさそうなので「一緒にされたくない」とか「文句あるなら解約すればいい」といった書き込みをする気にはなれませんね。

それほどに契約者の会が脅威なのですか?

37. 159 契約済みさん

>>156さん
    そうそう、追加だけど。

>行政を見ても、歴史をみても、利便性を見ても、事業主みても、

行政力は葛飾区の方が全然上だよ。
    伊達に23区を名乗ってない。
    やっぱりお金があるところは違う。
    ちなみに、市川は財政力で23区最下位の足立区にすら負ける。
    「あの」足立ですら、地方から見ると実は上の方なんだよね。

歴史的にはどちらも宿場町で歴史自体は古いな。
    あの辺りは帝釈天を始めとして有名な史跡も多い。
    水元(駅北側)は比較的新しいけど、それは市川の南側と同じかと。

利便性は鉄道に関してはその通りだと思う。
    まあ、通うところによっては逆転するかもしれないけど。
    道路事情だと金町かな。
    市川は外環が完成すればガラリと変わると思う。

事業主はイニシア(旧リクコス)+葛飾区だから悪くないかと。
    イニシアレベルでダメなら野村なんて消し飛んじゃうかな。

まあ、あとは正直好き嫌いだと思うよ。
    なんで、変な煽りや中傷はお互いのためにやめようぜ。

38. 160 契約済みさん

>>158さん
    >契約者の会の主張が通ったところで私にはデメリットはなさそう
    本当にそうでしょうか?
    25階以上を建て直すことで竣工が遅れるならば、私にとっては十分デメリットです。
    また解約期限の無期限延期は、竣工後、キャンセル住戸の棟内モデルルーム化なども考えられ、
    迷惑この上ないですが。

39. 161 契約継続予定者

>>25階以上を建て直すことで竣工が遅れるならば、私にとっては十分デメリットです。

私はいつ入居でも別に問題ないので特にデメリットではありません。そもそも2009年3月に入居する予定ではないので。

>>また解約期限の無期限延期は、竣工後、キャンセル住戸の棟内モデルルーム化なども考えられ、
    迷惑この上ないですが。

解約期限の無期限延期がなくても、中古が売り出されれば不動産屋がオープンハウスをしますので、そもそも避けられないことです。この物件は地権者さんが売りに出している新古物件がありますので、引渡後も売れ残りがあればすぐにオープンハウスができるかもしれません。小さなことです。

40. 162 契約済みさん

もうすでに33件解約があるんでしょう。5月末までまだ増えそうだし、地権者が売り出す物件もありそうだし、1フロアあたり1〜2戸の空き住戸があるってこと?

相場も下落傾向なので、地権者物件は値下げしても売っちゃうだろけど、デベの抱えた物件は値下げもできずに苦戦しそうですね。

駅のホームから空き部屋のベランダに「オープンハウス開催中」なんて横断幕は見たくないですね。

41. 163 契約済みさん

>158
    「契約者の会」は脅威じゃなくて、迷惑なんだと言っているんですよ。

すでに是正工事が始まっているのに、いまだに無理難題の建て直しを要求し、
    では、建て直しできない時の折り合いはどこでつけるつもりなんですかねー。
    金銭を要求しようとしているとしか思えない。

そんな人たちが入居してくるのはやはりいい気分じゃありません。

158で「デベより」といわれている意見のみなさんは
    非常に常識的な「普通の契約者」だとおもわれますが。私には。

42. 165 匿名

市川に長く住んでいる方は北口の市川、真間、東菅野、菅野に多いのですが、
    市川の南口はしょせん。。。と思っていますよ。

こんな言い方は嫌でしょ?

金町をしょせん。。。なんて言っている156の不動産業者の方、
    もし市川で不動産業をされているなら、南口と北口がどれほど違うかご存じですよね。

契約者と売主が50:50なんてことあり得ないですよね。
    だからこの業界はダメなんだ。。。

43. 166 契約済みさん

>164さん。

ごもっともです。激しく同意します。

44. 167 匿名さん

>>No.165
    確かにデベの品位が疑われる発言です。
    >契約者と売主が50:50
    契約者=お客様ですよね?
    3社とも上場会社・・・・

45. 169 匿名さん

>>No.168

気は心

46. 170 契約済みさん

文句を言い続ける人を「お客様」と思わなくてはならないのも
    さぞやつらいと思いますがね。

47. 171 契約済みさん

そもそも「契約者」に文句を言われ続けるようなミスを犯した清水建設と日建設計、それに問題発覚後も隠して販売した三井・野村。彼らこそが問題の元凶なのであって文句を言い続ける「契約者」に非はないはず。

48. 172 匿名さん

>>No.170
    そういう風に思う人は客商売をやめたほうがいい。
    文句を文句と思うか、文句をチャンスと思うかで営業成績が変わるんじゃない?
    なぜお客様が怒っているのか考えた事ある?
    お客様の立場に立ってみた事ある?

49. 173 匿名さん

170さんも契約者だからお客様なんじゃないの?結局この鉄骨不足問題を気にしている人と
    していない人がいくら論争してもかみ合わないと思うね。今後修繕費の積み立てとか大規模
    改修のときも同じ議論がおこるでしょう。さらに地権者も巻き込んで常に三者三様。
    ここはそういうMSになるよ。

50. 174 匿名さん

是正工事が行政により認可され、第三者期間の評価も実施されているのに、契約者の会の建替えの主張は非現実的であり、真の目的を疑われています。
    本当に建替えを望んでいるのであれば、すぐに司法に訴えているのではないでしょうか。

51. 175 契約済みさん

170です。>172。何度もしつこいですね。私は契約者です。

総世帯数の1割弱の方で構成されているんですよね>契約者の会

私は是正工事に納得し、今後は順調に工事が進んで行って欲しいだけです。

>174さんと同じく、
    1割の契約者の会の方々の要望に疑問を感じている、と申し上げているんです。
    (契約者の会のサイトの記事をすべて読んで、そう感じています)

メディアを利用されるのも自由ですが、
    「1割の契約者の会」とちゃんと名前を変更して欲しいです。
    騒ぐだけ騒いで、一般契約者はかえって迷惑です。

52. 176 匿名さん

>>173さんの言うとおり、入居前からこれじゃ先が思いやられるね。
    ここまで来れば建て直しもないだろうし、そうすれば契約者の会とやらの人は敗北感に取り付かれるだろうし、解約してくれればいいが、あきらめて住む人もいるだろうからそうなったら最悪。
    納得して住む人も、「ああ、例のあのマンションにすんでるの!」なんて言われ続ければ、はけ口がどこに向かうかなんて容易に想像できるし。
    地権者は地権者だろうし。

空いた物件が安かったらどうかと思ってここまで読んだけど、やっぱりだめそう。

53. 180 一住民

契約者の会に賛同する、しないは別にして、真に契約者なら
    契約者の会の閉じた掲示板に匿名で参加できるようにして頂き、
    そちらで議論した方が賢明だと思いますよ。

ここでは、私を含めた部外者や、野次馬、利害関係者が、それぞれの
    思惑や、ただ単に煽る為に投稿してきます。

将来同じマンションに住む予定ですよね、必要以上に険悪になるのは
    お互いに望んでないと思います。
    ここでは、いいように介入されますよ。

54. 183 よそ者です

>>180

180は私です。

すみません、名前変えるの忘れてました。

>182

賛同するしないは別にして、関係者以外を排除した場で話し合うべきだと
    思うのですが。
    名前にも示している通り、私も部外者の一人で、契約者の会には入っていません。

比較的最初の頃から、ここの掲示板に参加(割り込み)させて頂いていますが、
    契約者の会の解説のきっかけは、当時この掲示板が荒れていて、なんとか契約者
    だけで話し合おうと言う主旨で立ちあげていたと思います。

もう一度開設当初の主旨に立ち返って、議論されてはいかがでしょうか?

55. 184 匿名さん

>>183
    デベも是正工事納得派も、契約者の会はクレーマーだと思っているから、もう無理ですよ。できれば一緒に住むことにならないように願うばかりです。

56. 185 契約済みさん

私は、建替えに賛成です。
    大手の建設会社もミスが発覚して、ミスしたところから建て替えを選択しました。
    基本的に建て替えるべきでしょう。
    建替えを考えていない契約者の気持ちが理解できません。

57. 186 よそ者です

>>184 さん

すみませんが、第三者の目からあなたの書き込みを見た場合、あなたの書き込みこそ
    不用意に煽る、荒らしにしか見えませんよ。

ここの掲示板に将来住民同士で禍根を残しかねない書き込みが出来るなら、部外者が
    介入できない掲示板にて、正々堂々発言してみてはいかがでしょうか?

58. 188 よそ者です

>>187 さん

ですから、そのことをそちらの掲示板で発言されればよろしいかと思いますよ。
    あなたはこれ以上のデペとの交渉は害になると思っておられるのですよね?

ですが、ここの掲示板での発言は、デペ、あるいはその関係者による工作である、
    ととらえかねられず、その場合、デペによる姑息な工作と映るわけですよ。
    結果、きつい書き込みの応酬となり、双方の心に傷を残し、住民同士で険悪な
    雰囲気になっていってしまいます。

匿名でよいので、まず一人の契約者であることを示し、発言に責任を持つことが
    重要だと考えますが。
    責任を持ち、利を持って説得するのは、少なくともここでけんか腰で話し合いにも
    ならない書き込みを続けるよりは、大きな意義が有ることだと思います。

59. 190 契約済みさん

地権者をはじめ皆が納得するには、ミスを解消した25階からの建替えしかありませんね!!
    私も建て替えを支持します。建替えを支持する人は全体の8割以上はあると思います。
    何故なら、私が参加した説明会では、全員に近い人達が建替えを希望していました。
    なのに、デべは、最初から補修工事しかないとの説明で、建替えを聞き入れる態度が全くありませんでした。

契約者全員を集めた説明会であれば、一番納得のいく展開になると思います。
    民主主義の世の中、どの工法が契約者にとって、最も良いのか判断したいものです。

全員説明会で決着したいです。

60. 191 元契約者

契約者同士が入居前に掲示板でお互いの主張をめぐって言いあう。
    それも発展的な議論ではなく、お互いの存在が憎いかのように。。。

まだ入居もしていないマンションで、将来の管理組合を結成する組合員が
    こんな状態でうまくやっていけるのでしょうか?

もう一度原点に返って考えてみてください。
    そもそも、何千万円もお金を払って、高い買い物をするのに
    何でこんな嫌な思いをするのかを。。。

絶対に契約者のせいではありませんよね。
    日本を代表するような(私はそうは思いませんけど)デベ3社が捲いた種ですよね。

人間ですから、ミスはあります。
    どう是正しようと、それが原因で生じた諸々の齟齬は種を捲いた当事者が
    誠心誠意、解決するしかないのです。

契約者の会がクレーマーのような言い方をされる同じ契約済みの方もいますが、
    私は解約するまで、会に入っていましたが、会の代表をされている方のご苦労がよく
    わかっていましたし、最初からいわゆる無理難題を押し付けているわけではないと思いますよ。

何事も事なかれ主義の人もいれば、権利に対して主張していくタイプの方もおられる。

契約者の皆様は入居して同じマンションの住民になられ、管理組合を結成されるのです。

>少なくとも、こうやって掲示板で契約者同士が言いあうのはデベのプラスにはなっても
    入居者にとってはマイナスでしょ。

だって、キャンセル住戸を買って住もうと思っている人も引いてしまうと思いますよ。

61. 192 匿名さん

>>191
    コピペはマナー違反です。

62. 193 匿名さん

デベにもプラスとは思えないけどなあ。

ここでの言い争いを見てたら引いてしまい、解約する人も出てくるかもしれない。
    そう多くはないとは思うけどデベで抱える住戸が増えて、販売に苦労するのはデベですよね。
    マンションの評判にもひびくでしょう。

もちろん入居者にはマイナスです。

契約者の会も振り上げたこぶしの落とし所を探してるんじゃないですか。

誰かが書き込んでたけど、全員説明会でもやって、全員に意見を求めてみれば、いいんじゃない。
    是正工事派が建て替え派を大きく上回れば契約者の会も黙るだろうし、逆なら・・・うーん、どうしましょう。

全員説明会を拒否している理由はこの辺にあるのかな?

63. 194 契約済みさん

> 是正工事派が建て替え派を大きく上回れば契約者の会も黙るだろうし、逆なら・・・うーん、どうしましょう。

かなりデベよりの書き込みになってしまいますが、敢えて書きます。なお私は契約者です。証明も可能と考えてますが、危険なので、契約者である証明はしません。

今回程度の問題ならば(こういう書き方をすると「許せない!」と怒る人もいるでしょう)、是正または建替えなどの選択権は、法的にはデベ側にあるのでしょう(だからこうなった筈)。ならば、アンケートを実施するのは、デベにとってリスクが大きすぎます。デベは「是正工事だと、不評も出るだろうし、リスクもある。でもそれで行こう!」と判断し、そのリスクを取ったのでしょう。そして代替案として、一般契約者に対しては「白紙解約」を用意した。

世の中には「法的には適法でも、とてもではないが許せない!」事は、たくさんあります。私は契約者で、今回の問題でとても悩んでいますが、このデベが、はたして「とてもではないが、許せない!」と言わざるを得ないような対応をしてきているでしょうか? 私には、そうは思えません。デベに必要以上に要求するのは、私の感覚として同意できません。

64. 195 契約済みさん

いろいろな意見があっていいのではないですか。契約者の会のやり方に同意できない人は会に参加しなければいい。

ところで、今解約は33件だそうで。33件という数字を聞いてうちの嫁がびっくりしていました。1ヶ月で10件程度解約が増えたということかな。このペースで行くと4月末までにあと30件増えて、かつ、5月末まで待った人たちもいっせいに解約。すごい解約数になるかもしれないですね。

65. 196 契約済みさん

>>163さん

契約者の会があろうが無かろうが、その人たちは入居してきますよ。解約されたらどうですか?

66. 197 契約済みさん

2月6日の読売新聞 朝刊の記事です。

「・・・ 市川市議会は5日、全員協議会を開き、出席した事業主3社側から初めて『地権者の保有床について、売買の仲介と買い取りを検討する』との方針が示された。・・・」

地権者に対しては、資産価値維持の保証とも取れる「一般契約者向け価格と同等価格で買い取る」という条件を出すのでしょう。

67. 198 契約済みさん

買主が市川市の場合には一般販売価格と同等になるでしょうが、媒介だと売買は個別のネゴになるでしょうから価格が下がってしまう可能性もありますね。その場合には市川市が差額を保証するのでしょうか。また、地権者さんからの買主に対して30年の瑕疵担保責任でかつ承継可能というものはつかないでしょうからなかなか売れないかも。それとも市川市清水建設が特に保証をつけるのだろうか。

68. 199 サラリーマンさん

でも、デベの思惑に住民はまんまとハマっている感じがするね。
    こんな中途半端な是正工事で済ませ、いやなら白紙撤回すればいいっていうのは
    頑強に反対(立て替えを主張する派)する人たちを切り崩しやすくするためだろうし。
    結局、あきらめて是正工事を容認させる人がふえてくるんじゃない?

さっさと解約した人たちに対しては「うるさいから早く消えて」、
    頑固に反対している人には「今進められている工事の現実を直視しろ」
    是正工事容認派には「あきらめてくれてありがとう」
    そんなデベの言い分が聞こえてきそう。

ま、おなじ踊らされるにしても、一番マシだったのは
    さっさと解約した33件なんだろうね。

69. 200 ご近所さん

最終的にはどれくらいの解約数になるのでしょうか?
    鉄筋不足発覚から約3ヶ月で33件、5月には駆け込み解約が増すでしょうから、
    3桁に乗る可能性もあるのでしょうか。そうすると約2割が売れ残りか。
    1戸5千万として50億、これはデベにとっては想定内?

70. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸