埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】」についてご紹介しています。
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前スレ1 [更新日時] 2008-04-11 16:28:00

前スレが終わったようなので立てておきます。

市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

契約者の会
http://choby001.hp.infoseek.co.jp/

住民板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

検討板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討板パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討板パート3
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検討板パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討板パート5
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検討板パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-12-17 12:31:00

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I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    >過去に基礎や柱、梁なんかが30年くらいで耐力上問題に
    >なるくらいの亀裂が入って、契約解除が争われた例なんかあるんですかね。

    30年と経たずに躯体にヒビが入ると言う話はいくらでも聞こえてきますが、
    引渡しが完了し、アフターサービスがあってもそれが切れてしまえば、
    契約的に縛るものは何もありませんから、
    「契約解除」で争われる事例はないでしょうね。

    そもそも躯体は基本的に住民が管理するものですし。
    (だから管理会社の決定権は原則として住民総会にある)

  2. 102 契約済みさん

    >>101

    そうすると10年はともかく30年であれば、耐力上問題となるような亀裂が発生することは
    よくあり、アフターサービス及び瑕疵担保責任で、売主が無償で補修または解約に応じる
    可能性はけして低くない、ということでしょうか?

    そうであれば、胸を張ってもいいということですかね。

  3. 105 匿名さん

    >>No.102
    問題がないマンションで瑕疵担保責任を30年にすれば胸張れるけど、問題があるマンションで瑕疵担保責任が30年でも・・・・

    ところで問題がおきたとき引越し費用や、一時的に引っ越さなければいけないときの住むところの確保など、デベの方では何かしてくれるのでしょうか??

  4. 106 よそ者です

    契約者の会の方へ

    水を差すようで申し訳ありませんが・・・。

    おそらく補修方法について、今になって変更はしない(出来ない)と思われます。
    販売側は、この補修の為に、かなりの準備をしてきたと思われ、今更方針変更を出来
    るような状態にはないと思います。
    なので、その点に関して、交渉しても販売側、購入側双方の傷が大きくなるだけかと
    思います。

    購入側としては、今後補修工事に関して、監理方法を詳細に詰めた方が実利が大きい
    と思います。

    おそらくこの補修は、難工事になると予想します。
    清水建設は社命を賭けて補修工事に挑むとは思いますが、
    現場で作業員が施工に苦慮し追いつめられた場合に、安易な選択をしてしまう可能性
    が拭いきれないと思います。
    なので、各補修箇所が確実に補修されていることの施行確認を取る方法を確立すること
    の方が重要かと思います。

    構造性能的には、私個人の意見として、おそらく、販売側各社や国土交通省の認定し
    た通り、ほぼ当初の性能を発揮するのではないかと思います。
    しかしそれは、正しく補修されてのことです。
    鉄筋の挿入、接続、コンクリート(モルタル?)の充填、他の鉄筋の損傷が無いこと。
    これが正しくできて始めて当初性能に戻り(近づく)ます。
    これについて確実に施工されたことを確認することこそが重要と思います。


    補修が終わってしまえば、施工側が提示した資料以外は確認のしようが無くなります。
    交渉に熱くなるあまり、肝心な所を見過ごさないように・・・。


    販売各社様、

    購入者の声は、周辺住民の苦情とはわけが違いますよ。
    (周辺住民の苦情を無視しても良いと言っているわけでは有りません・・・。)
    対応が非常に難しいのは、想像に難くないですが、こじれればこじれるほど、感情的
    になり・・・その先は分かりますよね・・・。
    逃げてると状況はどんどん悪化しますよ。
    謝る所は謝る、説明するべき所は説明する、あくまで低姿勢で・・・。
    誰が・・・かは、ここでは言いませんけど。

    早い方が良いと思いますよ。双方から、お前が言うな!!
    とおしかりを受けそうですね・・・。

    余計な口出しをして、すみませんでした。

  5. 107 住民でない人さん

    たまたま話題になっていたので
    関連サイトも含めて拝読しました。よそものが失礼します。

    施工・販売の会社が気の毒に感じました。

    契約者の会の方の説明会の質疑、あまりにヒステリックで驚きました。

    何のために活動されているのか?疑問です。


    私は施工・販売各社の対応、常識的だと感じますが。

    こういう声はここでは少数なのでしょうか?

    念のため、私はどこの関連会社にも関係のない、
    いわば、この掲示板のファンです。

  6. 108 元契約者

    よそ者さん、おみごとです。
    いつもながらのあっぱれなアドバイスですね。

    私のように、3社に見切りをつけて解約した者でも、
    契約を続行している契約者の方々が**をみるようなことがないように
    願っているのに、当事者であるデベがまるで我々が完璧に直すと言っているのだから、
    文句があるなら、破棄すればいいみたいな態度。

    はっきり言って、修理の方法よりもデベ3社の対応の悪さが
    契約者の信用不安を引き起こしているのですよ。。。

  7. 110 匿名さん

    >>No.107
    >施工・販売の会社が気の毒に感じました。
    ヒューザーがどのようになったか覚えてますか?

  8. 112 契約済みさん

    契約者の会は、契約者を無視し、一方的な是正工事の選択に怒っています。
    なぜ、当初から我々の意見要望を聞き入れなかったのか、です。

    具体的な説明もなく是正工事しか選択肢がないと、当初から決まっていたような説明で、我々の意見要望には耳を傾ける余地もないのです。

    だから、契約者は怒っています。

  9. 113 契約済みさん

    従業員には何の責任もないの?

  10. 118 契約済みさん

    見て見ぬふりした従業員に道義的責任も無いと?


    もはやこの国はだめだ。

    経営者や上司が法令違反をしているのを見て諌められるようなやつは
    この国には一人もいないのか。

    諫言されると、北の国の将軍様みたいなことしかできないような
    経営者ばかりなのか。

  11. 120 契約済みさん

    地権者さまの皆さんは、この是正工事を支持したのでようか?
    我々契約済みは、いざとなれば解約が可能です。

    しかし、地権者さまの皆さんの中には、一生この不安なマンションに住み続けなければならない方々もいらしゃると思います。

    どうして、是正工事を賛成しているのか、本当に知りたいです。
    我々契約者は、是正工事には反対し、納得もしていません。

    地権者さまの一人でも多くの是正工事に対する反対を表明して欲しいです。

    このままの、是正工事の進行を見守るだけであれば、市川市の将来は暗いです。

  12. 123 契約済みさん

    >>120
    >我々契約者は、是正工事には反対し、納得もしていません。

    より正しくは「契約者の中には(今回の)是正工事には反対し、納得していない人もいます。」ではないのでしょうか? たぶん是正工事に納得した人もいるだろうし、解約者の中にはとにかくどんな是正工事にも納得できなかったからという方もいると思います。1つの意見が、あたかも全体の意見であるごとく言い切るのは如何なものかと思います。

  13. 125 契約済みさん

    色々なご意見の中、デべさんが是正工事を選択する前に、契約者及び地権者の意見を統括するべきだったと思います。
    確かに、是正工事はデベさんの一方的な選択で、契約者及び地権者を無視したやり方ですね。
    関係者を集め議論してから、方向性をだしても良かったと思います。
    これでは、特に地権者があまりにも・・・・・・

  14. 126 契約済みさん

    「われわれ契約者」という言葉を簡単に使わないで下さい。

    説明で納得している契約者もいるのです。

    あなた方は迷惑です。


    気に入らないのなら解約されたらいいのでは?

  15. 127 契約済みさん

    今日は書込みが活発ですね。特にデベ寄りの。
    明日のことがあるので、トップに恥をかかせないようにということかも知れませんが...

    まあ契約者の会は反デベということですので、説明に納得している契約者も会を結成したら
    どうでしょう。「是正工事を応援する契約者の会」とか。

    全契約者にアンケートをして、意見を聞いてみるというのもひとつの方法だと思いますが。

  16. 128 契約済みさん

    私は是正工事を支持していますが、露骨なデベの書き込みはさすがにご遠慮願いたい。今日は余りにひどいと思います。ところで、明日、何かあるのですか?市の委員会の件?ここの書き込みが委員会に影響を与えるとは思えないので稚拙な反論はむしろデベの評判ひいてはこの物件の評判に傷をつけるので厳に謹んでいただきたい。

  17. 129 匿名さん

    >>126
    そっちこそ簡単に
    >気に入らないのなら解約されたらいいのでは?
    を連呼するのはやめてくれないかね。
    簡単に買えるものではないし、
    仮にキャンセルしたってそこまでの準備に要したお金や時間はかえってこないんだぞ!
    子供たちの学校だって、妻のパート先変更だって、
    なにより楽しみにしていた期待を裏切った事にはかわりはないんだよ。
    125さんの言うとおり、ちゃんと意見の集約でもやっていれば納得する人も多くなるだろうがね。

    どーせ簡単にキャンセルすれば、などという人は契約者でもなんでもないよ。
    デベ社員というのなら納得するけどね。

  18. 130 契約済みさん

    わたしは是正工事に納得しているものですが、是正工事を応援しているわけではありません。是正工事に納得しているだけで、デベよりだの書かれることには非常に頭にきます。契約者の会の人たちは是正工事に納得している人を全く認めないのですか?
    127さんのレスは挑発にしかとれません。今後もこのようなレスが続くようなら、契約者を2分するような事態を招きかねませんよ。入居後も反目しあうような状態を避けるため、挑発は避けて頂きたい。

  19. 131 匿名さん

    納得するかしないかは個人の自由。だからあなたがどう思おうと勝手だけど129さんのレスの通り納得していない人に気に入らないのならキャンセルすればいいなどと何回も書いていれば誰だってデベ寄りだと思います。
    解約して早く縁を切りたいと思うのも、納得できないまま解約したらそれで終わってしまうと考えるのも、あなたのように納得してしまうのも、それぞれ個人の自由。だからあなたが納得できない人に対して解約すればいいなどと言う資格はない。

  20. 132 契約済みさん

    126です。
    みなさんの予想に反してデベ関係者ではありません。
    普通の契約者です。

    >127さん
    是正工事に反対の方でつくられている契約者の会の活動は自由ですし、
    専用のサイトももたれているので、
    そこで自由に発言・活動されたら良いと思います。

    ただ、この掲示板での「我々契約者は・・・」という記述には違和感を持ちますし、
    是施工事の説明に納得し、
    今では、工事再開〜完成〜引越しを望んでいる私のような者には
    その方たちの半ばヒステリックな要求は、正直迷惑だと思っています。
    本当にここの入居を望んでそうしていられるのか?
    別の目的があるんじゃないか?
    勘ぐりたくなります。

    また、反対していないのに「会」などつくる理由がわかりません。
    きちんとした説明をいただき納得できければ、
    交渉も要求も特別なものは必要ないからです。

    それに、「そこまで納得できないのら解約すればいい」と確かに正直に書きましたが
    私がこのように書いたのは初めてです。何度も〜ではありません。
    すぐにデベ関係と思われるのも極端ですよ。

  21. 136 匿名さん

    132ではありませんが、自分で個人の自由なんて言ってるのに、他人に対して意見を言う資格がないとは、論理破綻ですな。

    >>134
    もう少しちゃんと読んでから書き込まれたほうが、いらぬ恥をかかずにすみますよ。

  22. 137 契約済みさん

    あまりに反応があるので(笑)追記します。
    私がここに書いたのは、こういう契約者もいることを表明したかっただけです。
    関連サイトなどを読んで、あまりに反対意見が極端なので、
    つい、熱くなり、本音で「解約すればいい」と書きました。
    表現が失礼だったことは深くお詫びします。

    >134さん。133さん。
    ちゃんと前の記事を読んで反応しましょう。

    127さんに「反対しない契約者の会でも結成したら」と書かれたので、
    その返事をしました。

    129さんに「連呼」と書かれたので、デベ関係者でもなし、
    誤解を解こうと返事をしました。

    >135さん。
    本当に。。。心の余裕は必要ですね。

    クレーマーが事の本質を見失わせる、さみしい時代になったものです。
    疑うことは必要ですが、間違った者が、間違いを認め、正した努力は、
    少なくとも今回は認めようと私は思いました。
    ただ、あきらめるというのと、私の場合は少し違います。
    技術の裏づけと誠意(手厚いとまではいえませんが)を信じようと
    判断したまでです。

    やみくもに(私にはそう感じられました)反対している方に時間を割く
    工事関係者のエネルギーがもったいない。
    今は、ただ是正に全力投球していただきたいと願っています。

  23. 138 匿名さん

    熱いバトルが繰り広げられてますね。。。。
    瑕疵担保責任だけじゃなく問題がおきたときのデベの責任など、建て直しがきかないのならしっかり書面にて証拠を残すのが一番だと思います。

  24. 139 よそ者です

    度々すみません・・・。

    契約者の会は、反対することが目的ではなく、情報を共有することが目的ですよね。
    契約者同士でいがみ合うことは「百害あって一利なし」ですよ。

  25. 140 契約済みさん

    >139さん。
    >契約者の会は、反対することが目的ではなく、情報を共有することが目的ですよね。

    今活動されている「契約者の会」、
    私にはとても情報共有が目的だとは思えなかったのです。
    契約者の会のサイトを訪ね、どのようなやりとりがされているか興味をもっていました。
    説明会議事録を読み、「情報共有」の件は確かにふれていましたが、
    それ以外の要求が何とも極端で話をこじらせているように感じたわけです。
    金銭を要求しているような項目も見受けられましたし。
    だから、「契約者の会」と名づけられていることも、
    全体を指しているようで、迷惑に感じています。
    現に私は参加していないわけで、是正工事にも賛成していますし、
    そういう契約者は入っていないのだと思いますし、どちらが多いのでしょうか?

    >契約者同士でいがみ合うことは「百害あって一利なし」ですよ。

    いがみあうことは私ものぞみません。

    ただ、今の「契約者の会」の要求こそが「百害あって一利なし」に
    感じられてなりません。

  26. 141 元契約者

    契約者同士が入居前に掲示板でお互いの主張をめぐって言いあう。
    それも発展的な議論ではなく、お互いの存在が憎いかのように。。。

    まだ入居もしていないマンションで、将来の管理組合を結成する組合員が
    こんな状態でうまくやっていけるのでしょうか?

    もう一度原点に返って考えてみてください。
    そもそも、何千万円もお金を払って、高い買い物をするのに
    何でこんな嫌な思いをするのかを。。。

    絶対に契約者のせいではありませんよね。
    日本を代表するような(私はそうは思いませんけど)デベ3社が捲いた種ですよね。

    人間ですから、ミスはあります。
    どう是正しようと、それが原因で生じた諸々の齟齬は種を捲いた当事者が
    誠心誠意、解決するしかないのです。

    契約者の会がクレーマーのような言い方をされる同じ契約済みの方もいますが、
    私は解約するまで、会に入っていましたが、会の代表をされている方のご苦労がよく
    わかっていましたし、最初からいわゆる無理難題を押し付けているわけではないと思いますよ。

    何事も事なかれ主義の人もいれば、権利に対して主張していくタイプの方もおられる。

    契約者の皆様は入居して同じマンションの住民になられ、管理組合を結成されるのです。

    少なくとも、こうやって掲示板で契約者同士が言いあうのはデベのプラスにはなっても
    入居者にとってはマイナスでしょ。

    だって、キャンセル住戸を買って住もうと思っている人も引いてしまうと思いますよ。

  27. 142 匿名さん

    契約者同士はいがみ合ってないでしょ。
    契約者の会は契約者だってわかるけど、ここでデペを支持してる人は契約者の証明がないわけで、、、。契約者の会に反論するなら正々堂々と契約者だって証明しないと。

  28. 143 よそ者です

    >>142 さん

    私がマンションを購入したときも、ここの購入したマンションの掲示板は
    ずいぶん荒らされました。
    あなたがそういいたくなる気持ちもよく分かります。
    (うちのマンションではmixiに大移動しました。)

    でも、実際に販売側か、それに近い人がなりすまして書き込みをしている可能性
    も有りますが、本物の契約者の可能性もあります。

    その見極めは、それこそ契約者の会に入会して頂き、確認するしかないでしょう。
    その為にも、門戸は広く、気軽に入会を問い合わせられる雰囲気が大切かと思います。

    こういった会は熱くなり暴走しがちです、反対意見の方にも入会して頂き、
    時々冷やして頂く事は、もう一度冷静に状況を分析してみる良いきっかけに
    なるかと思いますよ。


    >>140 さん

    とりあえず契約者専用掲示板に入れるようにして頂いたらいかがでしょうか?
    ここの掲示板では、疑心暗鬼になり素直には意見を聞いて頂けないと思います。

    契約者であることを証明できれば匿名で入れるのですよね?

  29. 144 契約済みさん

    >143さん。

    客観的なご意見に感謝します。
    ご意見、ごもっともです。

    私が今の「契約者の会」に参加し、意見を表明するかについては
    もう少し、会の方向性と冷静さを見極めるべきと思っています。

    ただ、そもそも入会する意味が今の自分には感じられないのが正直なところです。

    疑われたり、こんなに心を消耗することになるとは思いませんでした。
    こんな感じでは会で発言できるわけがないと思いました。

    もうこの件では書き込みしませんので、
    過剰な反応はやめてください。議論になりません。お願いします。

  30. 146 匿名さん

    キャンセルキャンセルと軽く書いてる人がいますが、大体が一生に一度の買い物ですよ。
    すぐにキャンセルなんかできませんよ。

  31. 149 契約済みさん

    私は、当初から補修工事には反対です。
    デベ側で、ミスをしたことを認めるのであれば、ミスをした部分からやり直すべきです。
    そんなミスをした物件を契約した覚えはありません。
    契約どおりの物件を引き渡していただきたいものです。

  32. by 管理担当

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