埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】」についてご紹介しています。
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前スレ1 [更新日時] 2008-04-11 16:28:00

前スレが終わったようなので立てておきます。

市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

契約者の会
http://choby001.hp.infoseek.co.jp/

住民板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

検討板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討板パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討板パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討板パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討板パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討板パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-12-17 12:31:00

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I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 301 契約済みさん

    そうですね。
    でも、グレードが上がればその高いグレードを維持するために維持管理の費用があがるのは不可避のように思います。逆に、グレードが上がったのに維持管理費を据え置きにしたばかりに寂れていってしまうのは困ります。

    ここよりいい物件てなかなか無いんですよね。個人的には中目黒のタワーに期待していますが、価格が気の遠くなりそうなものになるだろうし。市川タワーは住環境と利便性と価格のバランスが取れています。

    でもせっかく無償解約というアドバンテージがあるので5月末まではよりよい物件を探し続けます。もっといいところが無ければここに納得して入れるわけですから、いい機会を与えてもらえました。

  2. 303 契約済みさん

    >>302さん

    共用部分のアップグレードはデベ側が提案していることですよ。

  3. 304 匿名さん

    共用部分に・・・ってまだ決まってないんですよね?
    それに町内の私道の外灯をシャンデリアにするみたいな。。。。
    うれしくないです。
    であれば部屋のカーテン無料でつけてくれるとか。電化製品ん〜万円分プレゼントとか。
    そっちの方がうれしいです。

  4. 305 匿名さん

    それって地元対策じゃないですか?
    でもここの立地って本当にいいですかね?今週号のプレジデントの記事みると、千葉でブランド力があり、資産価値が上がっているマンションは、皆新浦安地区ばかりでしたが・・・。内陸よりも海だと。
    市川のマンションは02年、07年比較でも値下がりしています。ここって千葉の中で資産価値ある場所なんでしょうか?同じ総武線沿線なら、錦糸町のタワーとかのほうが便利な気がするし。
    あそこも野村でしょ?まあ同じ駅近でも沿線的には川崎とか武蔵小杉のほうが個人的にはいいけど。
    好みの問題?あとは地縁ですかね?

  5. 306 匿名さん

    誰かが書いていたけど、自治体の経済力は区内最下位意の足立区より下なんだから
    ブランド力で墨田区の錦糸町と比較すること自体にムリがある。
    新浦安も比べられたら迷惑なんじゃない?
    いかに駅近とはいえ、このマンションの比較対象としては金町すら合わない。
    ブランド力云々でほかと比較することなど考える前に、
    安心して住めることをどう進めるかを考えるべき。
    建物にしても、住民・デベ間、住民・施工会社間の対応、
    そして亀裂が入りまくりそうな住民同士の関係も含めてね。

  6. 307 匿名さん

    地価は別として、立地は最高です。駅直結と称するマンションの中でも、改札まで濡れずにに行ける所は稀です。沿線ではお隣のガレリア・サーラぐらいでは…
    三井の錦糸町タワーは14号を渡るので論外でしょう。
    だからデベが強気なのでしょう。

  7. 308 匿名さん

    >>306
    同意。
    ここは他の物件と比較して云々言えるマンションではない。

  8. 309 契約済みさん

    比較のものさしにもいろいろありますからね。グリーン車がある電車で出来るだけ短い時間で東京駅に通勤できて、両親が住む千葉市に程近い場所にあって、小学校が近くにあって、駅までぬれずに行けることが私にとって重要です。他にも、私の予算で100平方メートル以上に住めることや、スーパーが近くに複数あること、日本橋三越や千葉そごうに便利なことなども選択の基準にしています。他と比較してもこの条件を満たしてくれる物件はなかなかありません。

  9. 310 匿名さん

    >誰かが書いていたけど、自治体の経済力は区内最下位の足立区より下なんだから

    え、そんなのあったんだ。。。
    しかし、市川って自治体としては黒字ですから、周辺都市の中では優秀な方。

    >ブランド力で墨田区の錦糸町と比較すること自体にムリがある。

    錦糸町や小岩は危ない感じがしていやだけど。。。っていう人もいるでしょうに。

  10. 311 匿名さん

    通勤時間帯って、市川あたりからでもグリーン車って必ず座れるんですか?立ってるなら乗ってる時間は一緒だから意味ない気がしますが・・・。

  11. 312 匿名さん

    >>309
    >>310
    それは市川のこの場所に『問題もなくごく普通に建てられたマンション』
    だったらそう言って比較もできるでしょうよ。
    比較相手だって地の利の前に波風立たない普通のマンション選べよと言いかねないし
    掲示板が荒れる原因にだってなりかねない。

  12. 313 匿名さん

    始発ってわけじゃないんだから座れる、座れないって・・・

  13. 314 匿名さん

    >錦糸町や小岩は危ない感じがしていやだけど。。。っていう人もいるでしょうに。
    このマンションのほうが危ない感じがしていやだけど。。。っていう人の方が多いでしょうに。

  14. 315 匿名さん

    313さん
    309さんが通勤時にグリーン車があっていいっていう話ししてるから、座れるのかなって?いくらグリーン車があっても、座れないんじゃ意味ないでしょ?っていう意味。混み具合が違うから?
    よくわからん(笑)

  15. 316 契約済みさん

    >>309です。
    グリーン車の話題が伸びるとは思わなかった(笑
    私の通勤時間帯はグリーン車であればかなり高い確率で座れます。市川で座れなくても錦糸町から座れたりします。私にとっては、座れなくても隣に立っている人と肩が触れ合わないグリーン車はかなり快適ですので、グリーン車がない電車での通勤はちょっと...と思っています。でも、これは私固有の基準ですので。

    >>312さん
    私は是正工事に納得しているので、市川タワーは問題なく建てられた普通のマンションにあたります。上の方でも書きましたが、私は無償解約できることに便乗してより良い物件が見つかったら乗り換えてしまおうという立場なので、是正工事に納得いかないから解約したいという考えの人たちとは基準が違うと思います。そもそも、建替えでなければ解約するという考えの人は他と比較する必要はないのでは?

  16. 318 匿名さん

    こんなところで訊いてどんな答えを期待しているのですか。
    気になるのなら自分で問い合わせしたほうがいいですよ。

  17. 319 契約済みさん

    >>306

    > いかに駅近とはいえ、このマンションの比較対象としては金町すら合わない。

    上のコメント、適当に選んだ100人に聞いたとして「そうだそうだ、その通り!」っていう人、どう考えても過半数はありえんと思うが、、、 私は契約者なもんでどうしても偏見入るが、そして鉄筋不足問題もあったが、それでもさすがに過半数の同意は取れんと思うがの。

  18. 320 契約済みさん

    >>319
    オレはその通りと思うけどね。
    いいんじゃない、人それぞれの考え方があってさ。

    物件同士の比較でこちらが問題なしと思う人もいれば
    いち早くキャンセルした人みたいに「こんな所に住めるか!」と思う人もいる。
    ただ、比較すると相手が居ることだし、ここでは止めたほうがいいというのも一理あるとおもうがな。

  19. 321 匿名さん

    しかし、いつまでも掲示板が盛り上がりますね。
    このことだけでも、やっぱり普通の問題のないマンションではないということでしょ!

  20. 322 匿名さん

    ここにキャンセルが出るとなると気になってしょうがない人がたくさんいるということでしょ。

  21. 323 住民でない人さん

    >>No.322
    千葉ではないです。
    マンション検討中で三井、野村、清水の出方を見てます。大手三社がどんな対応をするか、個人にとっては大変興味深い。
    今のところこの三社の物件は検討から外してます

  22. 324 契約済みさん

    住民版なのにうっとうしい

  23. 325 よそ者です

    >>267 さん

    遅くなりましたが・・・。

    33階まで施行していると言うことは、もう上から鉄筋を差し込めないということですよね?
    補修工事も3月半ばまでかかるというし・・・?
    1フロアー7日のペースで上げてるなら、補修開始と同時に上部を施工していることになる
    ような・・・。
    そうすると、例の鉄筋は帯筋を切って挿入することになるような・・・?
    帯筋切って、エンクローズ溶接で復旧?

    問題の柱の上は施工していないんだろうか?

    もっと出力の弱いウォータージェットでも、トラック一台分のプラントと、結構な水が必要
    でしたが、プラントはどこに置いているのでしょう?
    地上では圧力が減り効率が悪いはずだし、施工中の最上部に設置するのかと思っていましたけど
    上階を施工中じゃあ置いておけないよなあ・・・?
    屋根が付いたら運び出すのもやっかいだし・・・。
    廃水処理も簡単なプラントがいるでしょうし・・・。

    もうすでに全部の鉄筋が入っている?
    分けはないよね・・・。

    なにか手品でも見せられてる気分です、施工計画開示してくれないかな?

  24. 326 よそ者です

    ところで、庶民の素朴な疑問なんですが・・・。

    ここに、グリーン車による通勤について、しきりに書き込まれている方がいますが、
    市川−東京間て、そんなに長くないですよね?
    乗車賃よりも高い、グリーン券を毎日買って通勤するのですか?
    運賃の2倍以上しますよね?

    この距離でグリーン券を通勤費として認めてくれる会社は無いですよね?


    いや、きっと場違いな疑問なんでしょうね・・・。

  25. 327 契約済みさん

    >>325さん

    手元に資料がないので細かいことは分からないのですが、是正工事が必要な柱の上は施工せず、他の柱を先に施工するのだそうです。是正工事対象の柱の横にH型の補強を一時的に入れて、上から鉄筋を差し込み、機械式で接続するのだと説明を受けました。専門家ではないので表現が間違っているかもしれませんのでその点はご了承ください。是正工事自体は市川駅前のオリンピックのビルで公開しているそうです。

    >>326さん

    グリーン車について書いている者です。毎日グリーン券を買うのではなく、グリーン定期を買って通勤しています。東京・市川間でグリーン車に乗って通勤している人はそこそこいますよ。勤め先から通勤のための交通費の支給は一切有りませんので自腹です。若いころ、上司がグリーン車で通勤しているのを見てそのころは無駄遣いをしているなと思っていましたが、自分が年をとってくると快適な通勤ができることを考えればさほど高い出費ではないと思うようになりました。

  26. 328 よそ者です

    >>327 さん

    いやはや大変な工事ですね・・・。

    出来るとこだけ先行工事・・・、確かに端から聞いていると時間を有効に活用している
    ように聞こえますが・・・。
    多分、無理をしているほどには工期を稼げないと思います。

    例えば、その階の全フロアーが完成していないと言うことなので、余分に足場が必要に
    なったり、少なくとも端部の転落防止が必要になったり・・・。
    床が無いということは作業スペースも減るので、作業効率も悪くなるし、結局遅れている
    箇所が施工完了しないと先に進めない作業ばかりではないかと思います。

    何日稼げるのですかね・・・?


    グリーン車・・・、疲れているとき、寝不足なときに使ってみようかと思うのですが、
    やっぱり手が出ないですね・・・。

    一度、小田原から東京に向かうとき、時間がかかるので、グリーン車に乗ってみようかと
    思いましたが・・・、あまりの料金の高さに、びっくりしました。
    その時は、もう少しお金を足して、新幹線で帰りましたよ・・・。
    料金はたいして違わないし、こだまならすきすきですから・・・。

  27. 329 契約済みさん

    役員ならば、グリーン車通勤認めている会社は多い。

  28. 330 匿名さん

    7時半頃から9時頃までの間、市川駅から乗り込んでグリーン車に席がいくつも
    空いているってことはあまりないですよ。

    運がよければ、座れるという感じ。
    特に鎌倉まで行く総武線快速は季節の良い時はご婦人方のグループでグリーン車が
    いつも以上に混み合います。

    ほとんど、奥から来ている総武線快速の場合は市川までにいっぱいになります。

    東京駅止まりと横須賀線乗り入れとでは違いますが、以前津田沼に住んでいた時は
    始発をねらってグリーンで通勤してましたが、船橋でほぼいっぱいになっていました。

    グリーン定期でも座れなかったら、どうしようもない。

    ただ、グリーン切符を持たないで乗り込んできて、車掌から買う人より
    グリーン定期やグリーン切符を駅で購入してきた人を優先していましたよ。

  29. 331 契約済みさん

    >>330さん

    >>ただ、グリーン切符を持たないで乗り込んできて、車掌から買う人より
    >>グリーン定期やグリーン切符を駅で購入してきた人を優先していましたよ。

    この制度は最近になってなくなってしまいました。その代わり、駅でグリーン券を購入した方が車内で購入するより安くなっています。

    私は330さんのご指摘の時間帯にグリーン車に乗っていますが、概ね座れます(今日も座れました)。千葉ないしもっと遠くから来る列車の場合には座れないのでしょうが、津田沼発だと座れるようです。最近は状況が変わってきているのかもしれませんね。帰りは確実に座れるので、飲みすぎたときなど気がつくと津田沼や千葉まで乗り過ごしてしまったりします。

    キャンセル住戸はいつごろから売りに出すのでしょうね。私はもう一部屋購入したいと思っていてキャンセル住戸を狙っているのですが、担当に問い合わせたところ、まだ何も決まっていないし、どこがキャンセルになったかも言えないと言われました。

  30. 332 匿名さん

    資産価値の低下 建設業者側否定 市川・鉄筋不足問題
    (2008.02.05朝日新聞)
    市川市JR市川駅南口で再開発事業の一環として進める高層マンションの鉄筋不足が見つかった問題で、同市議会は5日、全員協議会を開き、清水建設三井不動産レジデンシャル、野村不動産の各社幹部に安全対策などをただした。

    清水建設の稲崎祥二常務執行役員らは改めて謝罪する一方、「国交大臣認定を受けた是正工事で当初の設計通りの性能が確保される」と強調。契約者らが懸念する「資産価値の低下」を否定した。

    全員協議会では、風評被害についての質問に対し、3社が①設計図通り工期内に完成する②構造部分の保障期間を30年に延ばす ③是正工事終了後に「安全宣言」を出すなどのPRを図る、などと回答した。

    また、契約者、権利者ら関係者全員を対象にした合同説明会開催の要望には「個々に対応する」と繰り返した。

    http://choby001.hp.infoseek.co.jp/mediamisc.html

  31. 333 契約済みさん

    >>資産価値の低下 建設業者側否定
    そりゃ否定するでしょうね。ゼネコンが自分のミスで資産価値は低下しましたなんて言い出したらどうしようもなくなってしまう。

  32. 334 契約済みさん

    地権者住戸も希望が有れば買い上げが有るそうですが、そうなればキャンセル住戸とあわせてかなりの数が売りに出されると思いますが、オリンピックのあのフロアだけで売るのでしょうか。それともまたMRをどこかに作るのか。

  33. 336 契約済みさん

    >>335
    いつも同じ書き込みをしつこく繰り返して楽しい?
    デベにはもう問い合わせ済みで、回答はなかったよ。

  34. 337 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080215-OYT1T00055.htm

    今度は大林組で鉄骨不足問題発覚。でも竹中と同様に問題部分は立て直すみたいだね。
    やっぱり、本来は立て直すほうが安全上間違いないし、事実、他のゼネコンは皆
    そうしているのに、何故ここは立て直さないんだろうね?

  35. 340 匿名さん

    違うね。↑じゃない。聞くなら清水だよ。

  36. 344 住民でない人さん

    もし、是正工事が120%安全であったとしても、それが目で確認できる、というものでもないので難しいですよね。

    今回の工事が、重説としての説明義務があるかないか、どうなんでしょう。

    ちなみに、売り出し途中に工事にストップがかかったグランドステージ原木中山、原興産が買い取って完成させて販売したんですが、見学者は、ヒューザー物件だったことの説明をきっちりとされた、と言っていました。
    この物件自体は、偽装とは全く関係のない物件でしたし(もちろん再検査もしてるでしょうし)、名前もグランドステージから変えての販売だったので、法的に説明の必要があるかどうかは微妙だたと思うのですが、やはり、説明義務があったのか、あるいは後から何か揉めるのは嫌だったので説明したのか…。
    説明したくらいなので、重説にも入れたんだろうな、と。

    そう考えると、ここも、必要があるのに重説に入れなかったりしたらもちろん問題ですが、法的な義務がなくても説明がなければ、知ってる人には不信感を与えかねないし、知らない人があとから知ったら揉めかねない。
    そう考えると、重説には入れざるを得ない気がしました。

    となると、中古で売るときも是正工事のことを説明せざるを得なくなるのでは?

    そうなると、相手に是正工事のことを説明して、それが安全だと納得してもらわなければならない。
    もし120%安全でも、はっきりすっきり確認できないことを納得してもらうのは、すごく難しい。
    少なくとも、そのための余分な労力がいることになりる。
    今のデベロッパーが説明していることを、今度は自分(と販売を任せた不動産業者)がやるということになりかねない。

    今も、どんなに計算された資料で説明されても不安に思い、解約したり・立て替えて欲しいと要求し続けている人がいますよね。
    ということは、中古を販売する時は、是正工事にあくまで納得できないそういった人たちの分だけ、販売対象が狭まってしまう。

    また、今回のように、ブランドデベロッパー&施工会社・地域一番タワー、というプレミア物件だと、そのプレミアを織り込んでの価格として納得して買われた方は、こういった話題になってしまった分だけその魅力が翳ってしまった之は、(お金の問題もですが、プライドが)つらいでしょうね。
    つまり、本来ターゲットにできたはずの、そういうプレミアに強く引かれる人たちの分も、販売対象が狭まってしまう。
    (三井のマンションを購入した人の多くが、理由の1つに、三井だったから、を挙げているそうです)

    是正工事で全く問題がなくても、運よく風評被害がなくても、以上のようなリスクは、今回のような場合はあるように思います。
    是正工事による価値の低下、というより、ある種の売りにくさ、とでも言いましょうか…。

    是正工事に納得されている方たちがおっしゃるように、(もちろん本当に是正工事で問題なければ、という前提ですが)建物自体の価値はそう下落しないでしょうし、立地の希少性は変わらないでしょうが、以上の不利益と、デベの出した30年保証&公共部分の充実(でしたっけ?)が、自分にとって釣合うかどうか、契約されている方は、よく考えて結論を出してください。

    部外者がおこがましいようですが、建物の性能さえ問題なく是正されれば、発覚前とほとんど変わらない条件の物件だと考えているらしい契約者の方の書き込みを見て、ちょっと大丈夫かなぁ、と思ったものですから…。

    ちなみに、我が家はこんな高額物件を買える家庭ではありません(笑)
    もし私達にお金があったとして、この物件を購入したいか、というと、駅前&タワー&市川駅にそれほど魅力を感じていないので、NOです。
    でも、何もなかった時なら、デベ&施工会社に引かれ、つい買ってしまうかもしれません(苦笑)
    施工会社が竹中だったら、特に、買ってしまっていそうです(今回のこととは全く関係なく、もともと、私の中では清水より竹中の方がブランド力高いので)
    駅前とかタワーとか好きじゃないのに…、私もブランドに弱い人間です。
    プレミアやブランドに弱い人ってけっこういると思うんですが、どうでしょう…。

  37. 345 匿名さん

    >>337さん

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080214/516029/

    竹中はこっちでもやっちゃってます。こちらは部分的に解体建て直しみたいです。

  38. by 管理担当

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