埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 東初石
  7. 流山おおたかの森駅」 徒歩1分|東武野田線「豊四季」駅 徒歩23分|東武野田線「初石駅
  8. 【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-05-06 09:00:23

入居予定の皆様
来年11月入居と、まだ先ではありますが、有意義な意見交換をしていきましょう。

公式HP:http://www.pjtx1.com/index.html

プロジェクトTX トップページ:http://projecttx.com/
プロジェクトTX メインページ:http://projecttx.com/main.html

[スレ作成日時]2008-01-05 10:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラティークヴェール口コミ掲示板・評判

1. 141 内覧前さん

結構内覧会業者さんを頼んでいる方いらっしゃるんですね。
    私の家では頼んでいないので、素人目を皿のようにしてみるしかないです。
    新日本建設さんがきれいに建ててくれていることを祈ります。
    内覧会、楽しみでもありますがちょっと緊張します。

2. 142 入居前さん

今日が内覧会でした。
    見る前は不安もありましたが、全体的によく仕上げていただいているな、という印象でした。
    我が家では内覧会業者の方を頼まなかったので、見落としたところもあったかもしれません。
    クロスに傷があって気になるところもありましたが、一部は許容範囲としました。

内覧会に行かれた方、どの程度指摘事項ありましたか?
    皆さんのお部屋はきれいに仕上がっていましたか?
    これからご近所さんになる方々とすれ違いましたが、皆さん感じのよい方々で嬉しかったです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 143 入居前さん

うちも今日が内覧会でした。
    うちは19箇所ありました。一部ここは仕方が無いのかな?と思うところもありましたが、とりあえず気が付いたところは全部指摘してきました。

主なところはクロスの傷、汚れです。あとは廊下のクロスの角がぶつけた後があったのと
    サッシに傷がありました。

うちは一番濃い色を選んだのでドアなどは傷が付いているところはすぐに分かりました。
    他にも剥がれているところがいくつかとキッチンの引き出し部分の傷が凄かったのが印象に残っています。
    あと、扉の裏の汚れがいくつか。クリーニングで対応していただけるようです。

濃い色を選んだ方、いかがでしたか?
    うちは入居したら自分たちが傷つけそうと思ってしまいました・・・

4. 144 はじめまして

私が今日一番気になったのは『避難ハッチ』の存在です。モデルルームにはなかったということもあり、お恥ずかしいのですが、その存在に本日初めて気付いた次第です。少し段差がありますし、上に乗ったりしてもいけませんし(何か緊張します)、位置もベランダの真ん中辺りにありますし、気にしないようにしよう…と思ってもやっぱり気になってしまいそうです。私は電化製品を一から購入しなければなのですが、洗濯機はドア幅からするとドラム式は無理そうかなと思いました。他のモノもエコ面だけ考えてじゃなく、大きさをきちんと測って選ばなきゃですね。実際のお部屋を見て、インテリアのイメージがやっと固まりました。早速明日、インテリアショップに出掛けようと思ってます。みなさん、これからどうぞよろしくお願いします!

5. 145 名なし

駐車場の抽選結果はがっかりでした。車高高くも車幅も2m近いSUVと最低地上高が12cmギリギリのスポーツタイプを所有しているのですが、これじゃクルマを買い換えないとなりません。SUVが入るのは平置きしかなく、スポーツタイプも最低地上高が気になるので悩んでます。しかも車高制限は155cmの2階じゃ、これから買うクルマだってかなり制限されることになります。駐車場完全の設計基準は10年前のセダンなのでしょうか。これだけで喜びが半減してしまいす。平置きの駐車場を譲って頂けたら一時金を考えても良いと思ってます。こういうのは許されてませんでしたっけ?

6. 146 匿名さん

>145
    駅近のマンションに住まわれた方はその利便性から自家用車を手放すことが多いと聞いています。145さんもそうなるかもしれません。どうしても今の車を乗り続けたいのであれば一時的に平面駐車場を借りられて様子をご覧になった方がよろしいかと思います

7. 147 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    クロスの傷はがれが結構たくさんあり、フロアの浮きなどもあり厳しくチェックしました。
    突貫なのか、判らないのですが色々な箇所でキズ、汚れが目立った感じです。
    最終確認日に補修箇所を確認しようと思います。工事でついた傷ですが、パテ埋めでごまかしている所もあったので、内覧担当者へ伝えました。きちんと補修されていれば良いのですが。。。
    自分たちが入って傷をつけるには納得できるのですが、引渡しまえなので完璧な状態にしてほしいですね。

8. 148 入居前さん

内覧会、やっぱりいろいろあるのですね。
    我が家は1日に終わっているのですが、見落としたところがあるかもしれません。
    2回目の内覧で、違うところに傷(前はなかった所に)がついてたりするケースがあると聞きますが、そういうことが心配です。
    きれいに仕上げてくれていることを祈ります。
    我が家の場合は、なんだか指摘しづらい雰囲気がありました。もっと言えばよかったかなぁ。

9. 149 入居前さん

内覧業者を頼まれた方、ライフタイムサポートさんでしたっけ?
    お手並みはいかがでしたか?

10. 150 匿名さん

内覧会疲れました。。
    でも、クロスも綺麗に仕上げられていましたし、大きな指摘事項も無く
    よく出来ていたと思います。もちろん指摘事項はゼロではないのですが、
    現実的な範囲内だったと。しかし、1階ホールやエレベータ等、かなり
    モダンな造りでしたね〜。

11. 151 内覧済み

内覧会業者の同行サービス(有料)で頼んで言って来ました。結果的には大きな指摘事項はなかったですね。台所の天板の水平も完璧でしたし、綺麗に仕上がっていると言っていました。指摘事項は汚れや、クロスの継ぎ目の仕上げ、網戸のすべり等々十数か所です。吊り戸の下の金具が床すれすれで調整した方が良いというのもありましたね。湯船の側面はずしてみたり熱心に見てくれて、自分は気づけなかったでしょうから良かったですね。大きな指摘事項がなかったので、結果的にはちょっと高いけど安心を買ったってことで納得してます。

12. 152 入居前さん

本日内覧会に行ってきました。

業者は同行していないので徹底的にチェックできたわけではないと思いますが
    クロスの汚れ等軽いものばかりで10何箇所かありました。全体的には
    かなりしっかり作ってくれているようで安心です。

はじめて購入した間取りを体感しましたが、モデルルームより狭い間取りなので
    イメージしたよりもやはり狭いなーと感じ、やっと現実的に家具の配置等考えられるなあと
    思いました。

あと感じたことは意外と高層の部屋にも関わらず、ベランダには小さい虫(網戸の網目より小さいような)が結構いるので夏の夜等は結構虫対策が必要なのかもと思いました。
    ベランダからの景色は今は遠くまで見えてかなりよいものでした。
    しかしながらそのうち小学校の向こうにPVと同等の高さの大型マンションが建つと
    正面はさえぎられる感じになるかと思うと若干残念です。。。

ホールやエレベータ付近は確かにおしゃれでかっこよかったですが、エレベータホール付近が
    思った以上に暗かった(雰囲気を出すためにわざとでしょうけど)ことと、9人乗りの
    エレベーターが結構狭いのでベビーカーをもった住人のかた等は大変だなと思いました。

あとPVの上空にカラスが結構いたの平置きの駐車場および立体の一番上の駐車場の方は
    カラスのフンにも注意したほうがよさそうです。

ということで入居予定の皆様今後よろしくお願いいたします。

ちなみにライフモールの駐車場の注意音みたいなのは小さくなったのですかね?
    まだ鳴っていましたがそんなに大きな音ではなかったみたいですが。

13. 153 入居前さん

クロスのつなぎ目の仕上げがどこもザツでした。

指摘する部分が多すぎて、少し妥協して三十数か所ありました。

みなさん、ベランダへの出窓を閉めた状態での密閉性を確認しましたか??
    私のところは一箇所完全に閉まっていない状態で空気の出入りが感じました。
    この補修に関して、枠を外して一からやってくれればよいのですが、調整で終わらしてしまうような気がしてしかたがないです。

14. 154 おおたか好き

2日に内覧会に行ってきました。インターネットの「内覧会.jp」のチェックリストを40ページ位印刷して持参しましたが、結局、クロスの仕上げや、ドア、扉の内面、タイルの汚れ、接着剤のあふれ等を中心に診ることになりました。フローリングや巾木の角の仕上げは合格でした。クロスでは洗濯機置場の壁の隅に大きな隙間がありました。また寝室の出窓の天板の直下の仕上げが未処理で浮いていました。でもクロスの仕上げは、総体的にとてもきれいでした。
    一番雑だったのは、ベランダのフェンスのつけ根の塗装でした。全面的にやり直しを依頼しました。もう一つは、同じくベランダの窓枠(躯体側)の精度が悪く、網戸上部で7ミリ程隙間が両端にありました。新日本建設の所長の言い分では、「網戸の調整で対応します。」と言っていましたが、同行した担当者は、「躯体側が長方形に作られていない」ことを認めていました。指摘してあるので、確認日にしつこく見てみます。最大の難点は、ベランダの天井が波を打っていることでした。所長の説明では、「天井をタイル仕上げににすると、経年変化でタイルの落下の可能性が出てくる。コンクリ部分はモルタルを盛って水平を出すのだが、天井でそれをやると、落下の可能性が高くなる。今回はタイルを支える最小限の塗膜しか塗っていないので、コンクリ面の波打ちがそのまま残っている。施主も納得済み。」とのことで、指摘は取り下げました。
    マンションの全体的な印象は、オシャレで、流行のアウトフレームの無骨なデザインよりずっと良いと思いました。

15. 155 引越前さん

内覧で久々に現地へ行きましたが、確かに、ライフガーデンの駐車場の音、小さくなっていましたね。
    ホッとしました。
    音を調整していただいたのでしょうね。
    私自身も連絡してみましたが、他にもいろいろと動いて下さった方々に感謝です。
    入居前の今だけでなく、今後も維持していただける事を祈ります。

16. 156 引越前さん

3戸あったキャンセル住戸も残り1戸になったみたいですね。

17. 157 地元住民

この不景気な時期でも売れるっていうのは、希少価値の高い駅前1分だからでしょうね。

18. 158 内覧前さん

価格を下げてうっているからですよ〜

19. 159 入居前さん

内覧会の手直しも終わりましたね。
    皆さんのお部屋はきれいに仕上がりましたか?
    私のところはまだ若干の手直しが入りました。

引っ越し開始まで約2週間になりましたね。
    これからバタバタの生活が続きますね。

年末までに落ち着いたら、年末の大掃除今年はやらなくていいんだ、
    と思って頑張ります。

これからご近所になる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

20. 160 入居前さん

キャンセル物件も完売。あとはテナントですね。

21. 161 入居間近

テナント状況を先週末聞いた時は引き合いはあるもののまだ全然決まってないような話しでした。理由は分かりませんが少し気がかりですね。

22. 162 入居前さん

無理して、マンションの景観に合わないところが入るよりも、そのままのほうがよっぽど良いです。
    ベリスタさんやまわりのマンションができ人口が増え、もっと駅前開発が進んでくると、自ずと入って欲しいような良い企業からアプローチあるはず...。

23. 163 入居予定さん

162さんと同じ意見です。
    テナント入らなくても住民の負担は増えないと聞いているので、
    景観に合うお店に入って欲しいですね。

24. 164 入居前さん

私が内覧会の時にテナントについて聞いたところ、ほとんどが会社といっていましたのでがっかりしましたが、どなたかそのように聞かれた方はいませんでしょうか。

25. 165 匿名さん

会社が出来れば、そこで働く人たち目当ての飲食店とかカフェとか出来てくるのでいいのではないですか?オシャレなレストランやカフェが出来ても利用する人たちが少なければ潰れてしまいます

26. 166 入居前さん

絶対デベさん入ってる!!
    だってネガな意見でたら、即、否定かポジ意見だしてくる。
    だったら、いろんな名前使わないで、はっきりデベで書き込めばいいのにね。

27. 167 入居前さん

164です。

165さんの意見もっともだと思いました。
    最初から需要もないのにオシャレなお店が入るわけないですしね。

というわけで、デベさんの介入はいまさらないのではと思いますよ!
    もうすでに完売、引渡し寸前ですし、もっともな意見ではトおもいます。

28. 168 入居前さん

166、162です。
    ですから165さんの意見は百も承知ですし、意見としては賛成ですよ。

でも、でも、でもー、164さん、あなた、わかってないねー。ていうか自問自答状態?!

まだ、全ては終わってないのですよ。

キャンセル完売してから何日たちました?全てが終わってると思うのですか?!
    それに売ることだけでなく、引渡し寸前でも、その後まつわるものはたくさんあるのですよ。

書き込みにはクセがあるものです。よぉく、この掲示板履歴を見てみよう。

デベや利害関係者介入のなくなった掲示板とは、今のフォレストレジデンス掲示板のような様子に自ずとなっているものです。  まだまだだね...。

29. 169 入居前さん

あのね、わかってないのはあなたですよ。

なぜ私があのような意見を言ったかわからないでしょ?

それはあなたのその書き込みが掲示板を荒らす原因になるから、わざわざ荒らす原因をつくってほしくなかったわけですよ。167でこの会話は終わって欲しかったってこと。

デベが入ってる、入ってないどっちでも意見としては筋通ってる訳ですから、態々ネガティブな意見言わなくてもいいってこと。
    この掲示板は今まで荒れたことがないため阻止しようとしていたわけ。

でもあなたの意見がなっとくいかない為、スルーできませんでした。
    理解して頂けたのなら、ここで終わりにしましょう。

30. 170 入居予定さん

私自体は、景観に合わせてくれる会社の方が良いですね。
    飲食関係になると、ゴキブリとか発生する場合もあるようですし。
    飲食は、ちょっと歩いたら色々ありますからね。
    あと、派手な看板とかガラスに張るとかやめてほしいですね。
    まあ、いろんな意見の人がいるという事で。

なんにせよ今週からいよいよ入居開始ですね。
    長かったなー、、、一年半。
    新生活が楽しみです。

31. 171 入居前さん

今まで荒れたことがない為阻止しようと思ったなら、最初の三行でやめておけば良いのです。

だいたい、あなたが内覧の時、「テナントのほとんどが会社」と答えたデベ的相手方は、165のような納得させる説明を付加しなかったのですか?どかたかそのように聞いている方がいたら、何なのですか?

自問自答...こうなると164と165がペアとさえ思えてしまいます。

テナントがなかなか入らないことを知ってた方は少なくないはず。
    でも今回この掲示板でテナントが急いで入らなくても...と皆さん納得したでしょう。

ですが、その話題のついで...「テナントのほとんどが会社」という事実は初めて知った方がほとんどでしょう。
    荒らしたくないという方が、なぜ167,169の書き込みを??、一見ものわかりよくみえ、言い訳的で攻撃的。とても荒らしたくない方の書き方とは思えません。
    自分でふっておきながら、理解していただけたのなら...はないでしょう。

私は、今回に限らず、売れたのは徒歩1分の希少価値物件だからだとか、引越し金額についてどうだとかその他諸々、この掲示板を読む人の心を間接的にコントロール、納得させようとしている書き込みが我慢ならないのです。
    ですから、皆が、ここに書き込まれているものを全て鵜呑みにせず、ある程度前提において意見を加味して欲しいのと、少々手荒でしたが166でデベ介入を阻止したかったのです。

理解して頂けたのなら、これ以上ここの掲示板をいやな雰囲気にしたくないのであれば、ここで終わりにしましょう。
    それとも、他に成り代わって..でてきますか???

32. 172 入居前さん

え〜、入居を控えている第3者ですが、、、ここはマンション住民皆の掲示板ですので、理解してようがしていまいが、これで終わりにしてもらえませんか?

私はこの場所が、皆が気持ちよく意見交換できる場であってほしいと願っております。

33. 175 入居前さん

掲示板の書き込みはそれぞれが、色々な思惑があっての書き込みだと理解いたしました。
    また、文章だけから理解するため各々がどのような感情でいっているのか理解できにくい為、少々感情的になってしまったことをお詫びします。申し訳ないです。

171さん、理解いたしました。少々誤解があったと思いますがこれからより一層プラティークを盛り上げて、良い人間関係を築いていきましょう。

169より。

34. 176 入居前さん

171さん、誤解が解けて良かったですね。
    166書き込みは、掲示板においては暗黙了解内容だし、私は別に警告だと普通にスルーしていました。それに、荒らそうと思って書いたわけではなさそうですし、別にスルーしてればよかったのです。よい大人が.なんだか笑ってしまいました。やっと静かな掲示板にもどれますね。
    ところで、もりきち様のブログに、又プラティークヴェールの様子が書かれています。内覧時より、もっと整備され完成に近づきつつある姿ですね。いよいよですね。クリスマスがS.C.のイルミネーションと共にここで迎えられると思うと楽しみです。

35. 177 入居前さん

皆さんへ質問です。食器棚ってどんなものを準備していますか。
    今まで使用していたものですか?それとも購入しましたか?
    購入した方はオプションですか?大塚家具?それ以外の家具やさん?
    モデルルームではキッチンと天板を揃えた茶色でしたが、シスコムさんの話によると白色が人気だそうです。ちなみに何色ですか?

36. 178 入居前さん

明日、いよいよ入居開始ですね!
    自己責任も開始という事になります(当然ですが)
    入居前説明会の資料にもありましたが、引越しのドサクサにまぎれて関係業者と思わせちょっとした施工をし金銭を要求してくる悪質な業者が必ず入って来ますので

みなさま、ひっかからないようにしましょう!!

人から、ひっかかってしまった例をたまに耳にしますので(言葉たくみで低姿勢できます)
    それと、オートロックは部外者は入れないようにしたいものです
    入居者の安全な生活を守るためにも、他の方が一緒に入ろうとしたら「住人の方ですか?」
    と私は聞きたいと思います Noだったら「遠慮して頂けますか」と

マンション生活で持ちたい共通意識って、資産価値を下げない、迷惑となりうる行為はなるべく自重する事なのだと思います
    後は存分にマンション生活をエンジョイしたいと思います
    みなさま、宜しくお願いいたしますm(__)m

37. 179 入居前さん

そうですね。楽しく安全にマンションライフ送りたいですね。
    最近物騒な話をTVから流れてきますね。宅配業者と偽って押し入る事件。

マンションエントランスのオートロックの解除は皆さんの防犯意識が高ければ
    安全も守られてくると思います。
    TVの受け売りですが 例え宅配業者と名乗ってもすぐ開けるのではなく
    「どちら様からのお届けですか」(送り主の確認)
    「だれ宛の荷物ですか」(あて先の確認)
    をするだけでもかなり防犯率を上げる事が出来るようです。

マンションエントランス、玄関、共に防犯意識を高く持って 他人が来にくい、入りにくい
    印象を与え 安全を守って行けたら良いですね。

明日、いよいよですね。

38. 180 入居前さん

177さんへ
    我が家は、(お値段が)オプションも高くて、大塚家具も高くて、某家具店で色あわせをして購入しましたよ。こげ茶です。

39. 181 入居前さん

177さん

私の家は手持ちの小さな食器棚を持っていきます。
    大塚家具で白い素敵な食器棚を見つけたのですが、ちょっと高くてまだ考え中です。
    今回は食器棚に限らず、家具類も家電も持ってるものを持っていきます。
    いろいろ買いそろえたいけど、予算もあるので我が家の場合は少しづつです。

部屋の色のプランはナチュラルな感じがいいとブランにしたのですが、
    白×こげ茶のコントラストの方が家具合わせとかしやすかったかな、
    と今になって思ったりしています。

いよいよ引き渡しですね。
    長かった・・・。
    これからご近所さんになる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
    引っ越し、晴れるといいですね。

40. 182 入居前さん

入居間近い方には今更な話題で申し訳ありませんが・・・

電話は、NTTのメタル回線とシーファイブを経由する光回線のIP電話のどちらかから選ぶことになりますが、どちらを選択されましたか?
    基本料金等はIP電話が安いのですが、IP電話だとNTTの電話サービス(0120-, 110, 119等)が受けられないので悩んでいます。
    今(入居前)はNTTの光回線でIP電話を使用していますので、NTT以外のIP電話の不便さが実感できません。

皆様がどちらかを選択された際に、何を基に選択されたか紹介して頂けないでしょうか?

41. 183 匿名さん

こちらのマンションを賃貸に出すことを考えている人はいませんか。この駅に住みたいですが、住みたいマンションはここだけです。

42. 184 入居前さん

180さん、181さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    今までとりつけ家具だった為、食器棚を持っていないのです。
    引越しも間近なので、今月中にはなんとかしたいと思っています。
    参考になりました。ありがとうございました。

43. 185 入居済みさん

24時間換気のせいか、かなり室内が冷えるのですが皆さんどうされていますか?

44. 186 入居前さん

183さんは、SOHO棟、レジデンス棟どちらをお探しですか?

45. 187 入居前さん
  46. 188 匿名さん

おおたかの森は賃貸需要が多いようですね。若い人たちがまずは賃貸で住んでくれて、それによって街に活気が出て発展すればいいと思います
    http://blog.goo.ne.jp/gama722/e/35879df347907fb0026fd11a52857dc0

47. 189 入居済みさん

今日、ためしに部屋のLanポートにつないでみたら、すぐインターネットつながりました!
    あたりまえだけど、ちょっと新鮮でした。。。

48. 190 入居完了

私も少し驚きましたがとりあえず外からガムテープを貼って入らないようしのいでます。
    何か良い方法あれば私にも教えて下さい。

49. 191 入居完了

私も少し驚きましたがとりあえず外からガムテープを貼って入ってこないようしのいでます。
    何か良い方法あれば私にも教えて下さい。

50. 192 入居前さん

190さん

外からガムテープを貼っているとは、冷たい空気が入ってくるから
    換気口をふさいでいるということでしょうか?
    それとも何か違うものが入ってくるのですか?
    引っ越し前なのですが、気になっています。

51. 193 入居前さん

引っ越しを済ませ、新居で暮らし始めた皆さんへ。
    私の家はもうすぐ引っ越しで、最後の荷造り、掃除でバタバタ中です。
    もうすぐ仲間入りさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いします。

ところで、ダックで引っ越しを済ませた方いらっしゃいますか?
    私の家もダックで引っ越しなのですが、どんな感じだったか教えていただければと思います。

・荷扱いとか、養生(共用部分や室内の廊下や壁など)いかがでしたか?
    ・ものが壊れたとかなくなったとかいうトラブルはありませんでしたか?
    ・設定時間内に搬入は無事にできましたか?

引っ越しでバタバタだと思いますが、感想など教えていただけると
    ありがたいです。よろしくお願いします。

52. 194 入居前さん

この土日が引っ越しピークなのでしょうか?
    今はどのくらいの世帯の方が入居されているのでしょうか。
    プラティークも一気ににぎやかになるのでしょうね。

53. 195 匿名さん

賃貸に出ているのは広い部屋ですね。一人なのでもう少し狭い方がよいです。

54. 196 入居済みさん

24時間換気の件ですが、ボタンを押すだけでは「標準」と「弱」が切り替わるだけですが、ボタンを3秒以上押し続けるとと換気がとまります。ご参考まで。

55. 197 FR住人

プラティークヴェールの皆さん、おめでとうございます。 いよいよ入居が始まりましたね。 
    我が家は今年5月にフォレスト・レジデンスに入居しましたが、おおたかの森のマンション生活はとても快適ですよ! これからはご近所さんになる訳なので、どうぞよろしくお願いします。

56. 198 入居前さん

所用で新居に行ったのですが、てんとう虫の異常発生状態にとても驚きました。
    特にライフガーデン側の窓をうっかり開けてしまったら、風と共に20匹くらいが
    体当たりさせながら入ってきましたよ(泣)
    よくよく見れば、外側の窓の桟にも窓から斜めに見える限りの外壁にもベランダにも
    いろんな柄のてんとう虫がいっぱい!!

あんなにたくさんのてんとう虫を見たのは初めてでした。
    近くで冬眠でもしていたのでしょうか?

57. 199 入居済みさん

193さん

ダックで引越ししました。

養生はしっかりやってくれましたよ。
    室内では、気が付かなかった傷をダックの方に発見していただきました・・・泣
    トラブルも特に無く、なんだかんだ言ってもダックで(というか幹事会社にお願いして)よかったと思いました(高かったけど・・・)

うちは荷物が少なくて積み込みの時間が短かったので、他業者さんにお願いしていたら待ち時間が2時間ぐらい発生していたと思います。
    その分、ダックでは到着しても積み込んでくれた方たちは前の枠の方の搬入のほうへ回っていたのでそのあたりの連携というか気兼ねなさというのは幹事会社ならではかと思います。

枠は多少、前後するような気がしますが、他の方はいかがだったんでしょうか?
    うちは時間前に室内の養生に来ていただき、枠の終了時間の1時間10分前に終了してしまいましたので。

58. 200 入居前さん

質問です!

キッチンの換気扇のことですが、強にしても音ばっかり大きくて全然煙を吸い込まなくないですか?!
    もちろん、換気扇の中央直下からはしっかりと吸い込みますが、すこしでもずれると換気扇の枠からはみ出ていってしまいます。
    今の賃貸のほうがよっぽどいい吸い込みしますが。
    みなさんはどうでしょうか?

59. 201 匿名さん

>200
    部屋の気密環境が良いためではないですか?煙を出そうとするなら入ってくる空気も無ければ充分排気されません。窓を少し開けて空気の通り道を作れば大丈夫だと思います

60. 202 入居前さん

>201
    200です。

換気扇を回した際、バルコニー側の壁にある24時間換気口からものすごい音をたてて風が入ってくるので、機密性が高いわけではないですよ。

61. 203 入居前さん

200さん

それって気密性がいい証拠です
    なぜなら、バルコニーの吸気口は換気扇用の為に取り付けてあると聞きました
    換気扇を使用するときは、必ずバルコニー側の吸気口を開けるようにした方が、換気扇の効率が良いのではないかと思われます
    試してみて下さいね。

62. 204 入居前さん

203さん

御もっともです。
    気密性がいいんですね。
    まだ、引っ越していないのでまた改めて試してみます。

63. 205 入居者

てんとう虫が大量発生。鬱です。

64. 206 入居済みさん

うちは結露が発生して鬱です。

駐車場側に窓があるお部屋の方はいらっしゃいませんか??
    他の方のお家ではどうなのか気になっております。

65. 207 入居済みさん

テントウムシや結露でお悩みとのことですが、何階におすまいですか?
    此方は今のところ特にそういう問題は起きていません。駐車場側の部屋も確かに寒いですが、
    結露は出ていないようです。

66. 208 マンション住民さん

住民です。マンション内の居住者にしかわからない、居住性についての好ましくない点を、外部の不特定多数の人たちも閲覧できる、このような掲示板に記載されることは、控えられた方がよいと考えています。これは書かれたご本人にとっても、後々、賃貸に出すとか売却するとか言う場合に、資産価値を低くみられて、不利益を被ることにつながる場合があると考えられます。むしろ、そういうことが仮にあって、知りえたとしても、絶対にマンション住民外に悪い情報が出ないようするというのが、住民としての自然な感覚だと考えます。

67. 209 入居前さん

不可抗力の問題点については208さんのご意見にも一理あります。

一方、初期トラブルはマンションに限らず付きものです。
    私は問題点を居住者が共有するために、掲示板を使って良いと思います。
    みんなが知恵を出し合って問題が解決すれば、みんながハッピー。
    居住者の結束も強まるし、結果的にはマンションの価値も上がるのではないでしょうか?

68. 210 マンション住民さん

NO209さんのおっしゃるとおり。
    ただし、掲示板はマンションの管理組合員の内部でクローズしたものでなければならない(外部の人間がアクセスしたり閲覧できないものでなければいけない)と思います。あるいは、外部の人間が閲覧する可能性がある場合には、マンション名などが特定されない運営形態の掲示板である必要があると考えます。また、書き込んだ内容が動かぬ証拠として残ることも懸念されるので、慎重な対応が望まれるところです。
     税金で運営管理されている公共施設の場合は、不特定多数(納税者)に情報が開示共有されている必要があると考えられますが、マンションは区分所有者(自分以外の)や管理組合の私有財産であります。したがって、自分の一存で外部に口外した場合に、他の区分所有者に不利益を生じさせる恐れのある事柄は、各自が守秘義務と認識しておかなければならないと思います。 
     居住性などの問題点は必ずあるとは思いますが、マンションの管理組合の総会や理事会で状況を共有し、そこで対応方針を決定すれば事足りる問題ではないでしょうか。

69. 211 契約済みさん

208さん

考えすぎです。大した書き込みありませんよ。
    もっと重大な欠陥があった場合は、そういう意見もあるでしょうが。。

70. 213 マンション住民さん

NO210の追伸です。
     外部から閲覧できたり、書き込みが出来る掲示板に何気なく書き込んだことが、例えば、マンションの防犯システムの手の内や弱点を、外部にさらすことになったり、また、プロの窃盗犯などに侵入経路などの情報を自ら提供してしまうなどのセキュリティー上の問題も起こりえます(単なる経済的な不利益だけでなく)。こうした書き込みがなされていない今のうちに、ということで書かせていただきました。

71. 214 入居済みさん

私も結露で悩んでいます。
    どうすることもできないのでしょうかね。
    カーテン閉めたり、24時間換気切ってみてもダメでした。

72. 215 引越前さん

てんとう虫は益虫ですから放って置くのが一番でしょうけど(そのうち冬眠しますし)、
    大量となると、ちょっと見た目が厳しいですよね・・・。
    宅地造成ラッシュの関係で天敵がいなくなったとか、関係あるんでしょうか。

何階のどちら方面のお宅かお教えいただけると参考になります。

73. 216 引越前さん

もうすぐ入居する予定のものです。
    すでに入居されている方の結露の話を聞いてかなりショックです!!

現在住んでいるマンションは結露がひどく困っていました。
    その為、このマンションを購入する際、住友不動産の営業の方に「結露は大丈夫ですよね。」と何度も確認していました。「この物件の窓は二重ガラスなので、100%とは言い切れませんが、ほとんど結露はでません。」と言われ安心していたのですが...。

入居しても毎朝の結露拭きに追われると思うと今から鬱です。

74. 217 入居前さん

複層ガラスでもサッシがアルミ製なので、結露は避けられませんね。金属は熱伝導率が高いから・・・。
    熱伝導率の低い塩ビ製サッシが標準のヨーロッパやアメリカでは、結露は気になりません。
    日本でも、北海道や東北には塩ビ製サッシが普及していて、暖房費も節約できるそうです。あと数年すれば、関東でも新築は塩ビサッシが標準になると思います。

対策の一つに、塩ビサッシの内窓(オーダーメード)を取り付ける方法があります。
    うたい文句は、「防音・断熱・結露防止・省エネ」と書いてありました。
    某メーカーに電話したところ、窓枠を見て見積もってみないと何とも言えないが、約2m(一間)幅の腰窓で工事費込みで10万円位、全面窓で20万円位だそうです。
    入居前なので実感が湧きませんが、入居後に結露次第では見積もりを取ってみます。

NEDO(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)による「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」の補助金もあるようですが、審査書類の中に、「断熱リフォーム前の消費エネルギー量(1年間の電気・ガス・灯油使用量証明書)」というのがあるので、1年後でないと応募できないのでしょうね。

ところで結露するのは、レジデンス棟の場合、通路(北西)側だけですか?
    それともバルコニー(東南)側も結露しますか?

75. 218 同感です

私も換気扇の吸いが甘いなと思いました。喫煙者ですが真下に煙りを持っていかないと吸ってくれなかったですし。確かに私も賃貸の方が吸いが良かったかなと思います。

76. 219 引越前さん

ジオ流山の掲示板に「プラティークベール、これからいろいろと問題起こりそうですよ...」と、こちらの掲示板のアドレス添付の書き込みをみつけました。

入居時にはつきものの小さな不具合なのに、フォレストのような重大な欠陥があるような書き方が心外でした。
    売れ残ったものを処分するための営業法だか、完売しているものへの妬みなのかわかりませんが、そういうところで、そういうふうに使われることに驚きを感じました。

住んでいる中でさまざまなトラブルはつきものですし、管理組合の会議でわざわざとりあげるほどでない小さな相談もあるでしょうし、このように住民達が自由に書き込んで皆で解決していくような場(住民掲示板)はぜひ必要だと思います。
    気にしなければよいのでしょうが、住民にしか見れない掲示板をつくることはできないのでしょうかね。

77. 220 契約済みさん

219さん「入居時にはつきものの小さな不具合なのに」までで十分だと思うのですが、
    なぜ既に人が暮らしている(そして既に入居前に問題が解決されている)
    近隣のマンションのことを引き合いに出さなくてはならないのか、理解できません。
    219さんも、やっていることは同じではないでしょうか?
    残念です。

78. 221 入居前さん

前にてんとう虫が大発生していたと書き込みがありましたが、
    内乱の際、ベランダ側の窓や網戸にユスリカのような小さな虫が結構
    いましたが現在入居されている方特に気になりませんか?
    比較的上のほうの階ですが、結構気になったので。

79. 224 入居前さん

下階のものですが、うちはテントウ虫も小さな虫も気になりません。内覧の時も、気づかなかっただけかもしれませんが、ベランダにも出てみていて、虫の気配は感じませんでした。下階にいなくて上階にいるって不思議ですね。場所や向きによるのでしょうか?

80. 225 入居前さん

ユスリカいましたね。
    自分も高層階ですが、群れで飛んでいる姿も見ました。

おそらく蚊とは違って刺すことはないと思うので、網戸さえしっかり閉めておけば問題ないかと思います。

81. 226 引越前さん

虫も排気口も全然気になりませんが・・・w
    ところで、南〜西側の景色が最高ですね!

82. 227 匿名さん

このあたりは自然が多い割りに不快虫が少ないと思いますが虫の大発生って本当でしょうか?おおたかの森SC開業時、テラス付きのレストランで「夏は虫が来るかもしれないのでテラスは閉鎖するかもしれません」と言われていましたが結局虫によるトラブルは無かったため夏でもテラスは開放されていました。だいたいここのマンションでそんなに虫がいっぱいいるなら、もっと明るいおおたかの森の駅は大変だと思いますよ。でも3度の夏を経験しましたが虫に遭遇したことは無いですよ

83. 228 引越前さん

虫は本当にたくさんいて困っています。
    確かに刺されることなどはないですが、
    網戸にたくさんとまっているのでベランダに出る際は急いで開け閉めしています。
    おすすめのスプレーなどありますでしょうか。

84. 229 入居前さん

219です。
    そうですね。けっこうお金のかかる話であればつくるほどの必要はないですね−。

それから、フォレストの件については、解決したからこそ書けた話でした。
    ここのマンションの検討版でもよく話題にあげられてましたし、同時期におおたかの森
    のマンションを検討する人々にとっては「不動・周知の、事実」だと思ってました。
    私にとっては、事実を事実としてありのまま、皆にわかりやすいただの例としてあげた
    だけでした。
    なにしろここは完売していますし、なにも比較してまでアピールする必要はないのです
    から..。フォレストの欠点や恥をさらすつもりはありませんでした。

ただ私が深く考えないことによって、あのような受け取り方をされ、不快になる方もい
    るのであれば、今後考えていかなければと思います。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

85. 230 匿名さん

228さん、こんな寒い季節に虫なんていませんよ。どちらの南国に住んでいるんですか?

86. 232 入居前さん

本人がいるって言ったら、いるんじゃないですか?
    うちは下階でみかけないけど、困っている方は本当に困っているんだと思います。
    待望の新居で、いきなりの虫とはお気の毒です。
    それにユスリカは冬に成虫が大量発生する虫だそうです。
    PGガードやフマキラーGO2などの駆除剤があるとのこと。
    きれいな川の水を好むそうなので、それだけおおたかの森が自然できれいだってことですね!
    (困っている方には申し訳けありませんが..)この地を選んで良かった〜!!

87. 233 入居前さん

228です。
    232さん、ありがとうございます!

どうしてこんなに寒いのに虫がいるのかと思っていました。
    ユスリカは冬に大量発生するんですね、勉強になりました。

まだ引越し前で、現在都内に住んでいますが(おおたかの部屋には何度も足を運んでいます)、
    今の住居には全く虫はいないので、対処法に途方にくれていました。

駆除剤のアドバイスありがとうございます。探してみます!

88. 234 入居前さん

230のようになにもわかってない単なる思い込みで
    つまらないコメントを出すような人が住人だとしたら
    正直残念ですね。

他の方がコメントだされてますが、冬、道を歩いていても
    自分の目線のうえによくユスリカの集団が群れてることはあります。
    冬でも虫は発生するんですよ。南国しか虫は発生しないっていう
    無知な先入観でコメントされて、困っている人事実がある人を
    バカにするようなこと言うのもいかがなものですかね。

事実当方も窓際にユスリカを目撃しています。
    匿名だろうから住人でもなんでもないんだろうけど。

ま、そんなことで言い合いするつもりは毛頭無いので
    意義ある意見交換ができるといいですねー。

89. 237 匿名さん

220さんが言っていることは正論かと思いますが

90. 238 入居前さん

220さんを叩いている理由がよくわからないのですが・・・・
    231さん、深読みしすぎではないでしょうか?

これから同じ流山おおたかの森に住む住民同士として
    周りのマンションや戸建ての方々とも仲良くやっていきたい
    と思う人にとって
    当然の感覚ではないかと思い読んでおりました。

219さんには申し訳ありませんが
    正直219最初読んだ時は「荒らしかな?」と思ってしまいました。
    すみません。

文字でやり取りする掲示板
    誤解はつきものだと思うので
    その都度解決しながら発展的な話をしていきたいですね。

91. 239 匿名さん

叩くというか、220さんのような何も参考にならない単に自己満足なだけのネガティブ話が皆さんうっとうしいのではないかと。

92. 240 入居予定さん

初めてレスしますが、私は220さんは常識ある発言だと思いましたよ。
    むしろ219さんこそわざわざ他のマンションの名前を出すことに悪意を感じました。
    (229で言い訳してますが、そこでもわざわざマンション名を出し蒸し返してるし)

239さんは参考にならないと書かれてますが、ここは住民専用ではないのだから当然住民以外の人も多数見てると思います。
    220さんはむしろ住民の質を上げる書き込みだと思いましたよ。

93. 241 引越前さん

年内に入居予定の者です。
    ローン控除額の大幅UPの話題にちょっとショックです!

これを見越して新年まで引越しを待っている方っていらっしゃいますかね?
    私はすべての段取りを整えてしまったのでこのまま行きますが・・・。

94. 242 匿名さん

229さん
    だから…>欠点や恥をさらすつもりはありませんでした
    っていうのが余計なんですよ!
    あちらも完売していて問題も解決されているのですから名前を出す必要はないでしょう。
    考えて書き込みされた方がいいと思いますが。

95. 243 契約済みさん

ここの掲示板は、住民版です。
    住民版ですが、外部の不特定多数の人が、閲覧・書き込み出来ます。
    レスを読んでいると、何割が本当の住民の方の書き込みでしょうか?

96. 246 投資家

ここのSOHO棟欲しかったな。
    値段が折り合わなくて、買わなかったけれど後悔しています。
    60㎡位の部屋はどのくらいの賃貸し重要がありますか。(How much?)
    教えてください。
    中古も検討したいjので。

97. 247 匿名さん

住居済みの方に質問です。夜はやはり冷えるでしょうか。
    床暖房の効果はいかがですか?各部屋に暖房機具いれてますか?

98. 248 管理担当

【管理担当です。アクセスログを確認したところ、特定のホストによる自作自演を確認したため、関連投稿を削除しております。レスが飛んでおり読みづらい点があるかと思いますが、どうぞご了承ください。】

99. 249 入居前さん

管理担当者様
    どうもありがとうございます。
    この掲示板が落ち着きを取り戻し、居住者の交流の場になることを願っています。

100. 250 入居済みさん

247さんへ

自分はまだエアコンはつけていないです。
    レジデンス棟であれば朝日がかなり入ってきて暑くて窓をあけてしまいます。
    まて、窓を開けなければその熱がよるまでこもってくれるので暖房要らず、もしくはつけても床暖房です。
    ただ最近は結構暖かかったためですが、寒かった日はやっぱりエアコンは必要になったりしますね。
    でもつけるとすぐにあつくなってという感じでしょうか。
    24時間換気がありますが、そこまで冷え込むことはなく、参考にはならないと思いますが以前の、新築賃貸と比べるとかなり保温性ありますね。

自分は床暖房を最高にしないので、最高であればかなり暖かくなると思いますよ。

101. 251 住民でない人さん

別のプロパスト物件購入者です。

大幅なリストラが発表されてましたけど、住民の方へのアクションはあったんでしょうか?

102. 252 入居済みさん

電気代の請求書が届いたのですが、電気使用期間が11月3日〜12月3日で、入居前なのですが、これは購入者の負担なのでしょうか。
    確かに引渡し後に部屋の確認、シスコンのオプション取り付けにより電気をしようすることは理解してますが、13000円を超えています。

103. 253 入居済みさん

申込書の「電気の通電開始日」からの起算でなければ、おかしな話ですよね
    通電開始日を確認なされては如何でしょうか

104. 254 入居済みさん

252さん
    ビックリですね・・・

うちも慌てて調べてみたところ、
    11月26日(引渡し)から12月15日までの料金で請求が来ていますよ。

締め日が違うようですし、お問い合わせされたほうがいいですよ!

105. 255 匿名

差し出がましいのですが、こちらのマンションに越す前の住居の電気代の可能性はないかと。何はともあれ確認された方がよいですね。

106. 256 入居済み住民さん

入浴したあとに換気をすると、洋室やリビングの吸気口から外気が入ってきてしまって
    部屋中が寒いです。「乾燥」にしても同じです。
    マンション住まいが初めてなのですが、これは普通なのでしょうか?
    全室換気しなくても・・・洗面室だけ換気してほしいな。寒いです。
    24時間換気は止められますが、それより換気している時の外気の入り方の方が激しいので
    何か方法があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

107. 257 入居済みさん

同じく24時間換気についてなのですが、換気口から風きり音がして気になります。
    換気口が出っ張っている状態にすると少しましなのですが、換気口を押し込んだ状態にしているとさらに激しく音が鳴って非常に気になります・・・。皆さんの部屋もそうでしょうか?

108. 258 匿名

先日、留守中に何度か来訪者のビデオが残っていたのですが、音声が入ってないので誰
    か分かりませんでした。そのような来訪者に心あたりのある方はいらっしゃいません
    か?新聞の勧誘などの営業なら良いのですが。

【管理担当です。ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。】

109. 259 入居済みさん

258さん

実際の所はよく知りませんが、そういったセキュリティー関係は、こういった誰でも見れるオープンな掲示板ではなく、管理人に直接相談していただけると幸いです。
    ここに書いても何の解決にもならないと思いますし。。。

257さん

24時間換気をオフにして換気口を押し込めば音はならないと思いますよ。

256さん

私も浴室換気してますが、10分しか換気していません。
    換気時間を減らす等の対応はいかがですかね。

110. 260 入居済みさん

2009 謹賀新年
    今年も、皆様にとって最良の年になりますように!
    初日の出、拝めそうですね。

111. 261 入居済み住民さん

あけましておめでとうございます。
    晴れて気持ちのいいお正月を迎えることができましたね。

やっと荷物も片付いてきて、これからは住みやすく過ごしやすい部屋に
    少しづつしていきたいと思います。

マンションの中であまり皆さんとお会いする機会はないのですが、
    何人かの方とすれ違うことがありごあいさつしたら、皆さん感じよく挨拶を
    かえしてくださりうれしかったです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

112. 262 入居済みさん

今日20時半くらいからさっきまでマンション全体で
    インターネットがつながらなかったみたいですね。

あとレジデンス側正面入り口のオートロックのドアが
    引越しかなにかで結構大きく擦り傷があるのが気になります。
    共有部分のアフターサービスできれいにしてもらうとかできないんですかね。。。
    お客さん招いたときにも通るし、目につくのでなんとかなおしてほしいです。
    アフターサービスで駄目なら管理組合で承認してもらって修繕積立金とかから
    なおすことになるんですかね?

113. 263 住民さんA

確かに木曜日の夜つながりませんでしたね
    こういうの、どこにいえばいいんでしょ?シーファイブ?

114. 264 入居済みさん

エントランス自動扉の2枚目(カードキー認証が必要な方)のガラス部分にいつも汚れがありますね。
    丁度人の頭の高さくらいなので、どなたかが誤って衝突し、顔油が付着しているのでしょう。
    (外部の配送業者等でしょうか?)

いずれにしてもちょっと改善の余地ありなので管理会社に相談してみようと思っています。

115. 265 入居済みさん

売主がやばい状況ですが、最悪の事態になった場合、
    預かられてる土地の登記費用と、10年間の瑕疵担保責任は
    保障されるんですかね?

116. 266 入居ずみ

瑕疵担保部分は保証の話なので会社がなくなればアウトだと思います。費用の方はどこが預かってるのかにもよりますが、そこが潰れた場合、費用は先行払いしてるので債債権扱いになると思いますが債権者同士が会社のわすがな残り資産を按分したとしても、債権額が大きい法人(取引業者)順に振り分けられるでしょうから我々住居人には結局回ってこないのかなと思い結局どちらもアウトだと思います。
    管理組合が我々の債権代表者として認められればある程度まとまった額となり、多少順位が上がればまだましかもしれません。
    なんとかこの不況下を乗り切ってもらうか、今のうちに費用をよそではなく管理組合で留保できるような仕組みに変えて行くか。そもそもそんなことが出来るかですが。。あくまで個人の勝手な見解で申し上げてるので間違いはご容赦ください。

117. 267 入居済み住民さん

入居したばかりなのに暗い気持ちになります。
    市況の問題もあって、どこも厳しいとは思うのですが、
    プロパストは相当苦しいのでしょうね。
    なんとかもちこたえてほしいです。

118. 268 入居済みさん

かし担保責任は破産になり消滅したらアウトでしょう。民事再生等で会社が存続されればアフターケアも保障されるかと。ただ登記費用はあくまで預り金で我々のお金なので債権ではないので大丈夫かと思います。預り金の保管してある口座も確か管理組合名義プラスプロパストだった気がするので着服していない限り大丈夫かと思います。

119. 269 入居済みさん

265さんのコメント通り投資家の間では、長くて今月末か?と噂されているようです。登記の預かり金に関しては、管理組合の方で管理しているとプロパストさんから聞いておりますが・・・・・。

120. 270 おおたか大好き

先週金曜日、登記完了証が、配達通知郵便で配達されました。皆様のメールに不安を感じて、秋葉原合同事務所に、登記処理の進捗状況を確認したその日のことでした。事務所の方の話では、順次「登記完了証」をお送りしているとこだそうです。「こちらの作業が滞った部分があり、予定より時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした。」とのことでした。当方の問い合わせの理由として、「売主さんの経営状況が、逼迫しているようなので心配になって・・」といったら、電話口で、「ナルホド」という感じで、声がやや笑っている様子でした。登記内容を見ると、プロパストの森社長名義から、区分利用者(買主)への所有権移転登記だったと思います。登記さえ済めば、あずかり知らない所で、抵当権が設定されていることは無い筈だと、素人考えしています。

121. 271 入居済みさん

オートロックの玄関扉の木の部分の擦れたような目立つ汚れ(キズ?)が
    まだついていますね。日々の清掃で拭いていないんですかね?
    管理規約を見る限り週に3回拭き掃除すると明記されていますけど。
    汚れではなくキズであれば管理会社経由で修繕してもらえないですかね。
    一度管理人さんに確認し掛け合ってみようと思います。

122. 272 入居済みさん

その汚れ気になりますね。
    私は触ってみましたが キズではなく、脂汚れの様な気がしました。
    はっきりとは分かりませんが 自動ドアが大きいから 潤滑の脂が毎回その部分に付着している感じかな?と思いました。
    まぁ景観的にはあまり美しくないのでなんとかなるなら なんとかしていただきたいですね。
    いまさらですが入居後に補修して欲しい箇所とか出てこられた方いますか?
    なおされました?

123. 273 入居済みさん

みなさん音の問題って出てきてないですがどうですか?

前の賃貸で音に悩んで今の住居に引っ越してきたんですが、
    今の所も意外と聞こえるなあという印象です。
    扉閉める音とか重いもの落とした音とか外廊下を歩く靴の音、等。
    でも、神経質なだけで分譲はこんなものなんでしょうかね。

みなさん、どんな感じなのかなと思いまして、
    ご意見よろしくお願いします。

124. 274 匿名さん

外廊下を歩く音は聞こえることがありますが、夜、静かな時に聞こえるというくらいです。
    ドアを閉める音や窓を閉める音もきこえることがありますが、
    思い切り閉めた(力が入っちゃった)のかな、と思ってます。
    電車の音が気になりますが、もう慣れました(笑)
    現状、音ではそれほど悩んでいません。

125. 275 マンション住民さん

うちも、まったく気になる事はありませんね
    昼間は仕事で殆ど居ませんが・・・
    夜間も快適過ぎるくらいです
    ここに決めて本当に良かったと思っています
    小山小学校の桜の移植が始まったみたいですね。

126. 276 入居済みさん

それは上階が未入居だからではないですか?

いくら遮音性が良いとはいえ集合住宅、個人差があるとはいえ、そこまでは考えづらいです。

127. 277 入居済みさん

音は特に気になりませんねえ。
    北側の部屋にいるときに、かつ風の強い日に聞こえる程度でしょうか。

128. 278 入居済みさん

一般ゴミに紛れて自転車捨てちゃった人〜。早く回収してくおくれ〜。

こういうのってしばらく放置されてしまった場合、
    管理費から粗大ゴミ処理費を負担するのでしょうか。
    だとしたら大変迷惑なんですが・・・。

129. 279 マンション住民

上階の(多分、子供)足音・走り回る音がすごくて、しかも夜の11時半を過ぎてもですよ!! 一応、管理人には伝えたのですが効果なし・・・やはり、直接言いに行かないとダメでしょうか?子供に走るな!と言うのは無理だと、お子さんのいる方は言うかも知れませんが階下のことも考えて欲しいのです。それと、こんなに安い作りだった事にガックリです。プロパストのほぼ最後に近い物件なだけに手抜き?でしょか。
    部屋のあちこちに修理依頼が出てきてますし。

130. 280 入居済みさん

No.279さん。上階の方との個人的な利害関係をこの公の場に持ち込むのはいかがでしょう?
    また、マンション構造に関するコメントも、あくまでも憶測にすぎず、当マンションの価値を無用に下げるのみかと存じます。
    もっと前向きな、マンション全体を考えたページにしていきたいですね。

131. 281 住民でない人さん

>>278
    自転車は市の回収日に出すと粗大ゴミで有料回収ですが、小中学校の資源回収日に出すとりっぱな資源ゴミで無料回収です。このマンションはまだ小中学校による資源ごみ回収は行われていないのでしょうか?

132. 282 入居済みさん

自転車の件についてですが、小中学校の無料回収を知っていて出したにしろ、配布されたごみの分別方法に従っていただかないと困りますね。テナント駐車場の無断駐車にしても、ルールが守られないということは問題です。やったモン勝ちの状態にならないよう、何か見つけたらきちんとその場で声を掛け合えるような雰囲気作りしましょうね。おそらく知らない場合が結構ありますから。騒音の話だって、直接言いに行けばいいと思いますよ。こんな風に足音がして、こんな風に困っているということを伝えれば、きっと気づいて改善されると思います。

133. 283 入居済みさん

278です。

私が見た時は、自転車に「粗大ゴミシールを貼ってから廃棄してください。」みたいな文言のシールが管理会社から貼紙されてましたから、然るべき費用を負担して粗大ゴミ扱いにしてくださいという意味合いでしょう。
    小中学校の回収については私も全く知りませんし、元々この地域に住まわれていた入居者さん以外はご存知の方は少ないのではないでしょうか。

いずれにしてもゴミの捨て方のマナーは以前から気になっておりました。
    入居開始直後ということもあり、致し方ない部分もあると思うのですが、これは各人が日々気をつけることでモラルが底上げされると信じております。

134. 284 マンション住民さん

自転車の件、今朝見たら管理会社の注意書きが外され、粗大ゴミシールが貼ってありました。
    おそらく、ゴミ出しから粗大ゴミ回収の手続に、時間遅れがあったのでしょうね。
    私を含めて住民は入居して間もないので、みんながマンションの決まりや流山市のルールを十分に理解しているとは思えません。
    これからも、このような認識不足や時間遅れに伴うトラブルが起きる可能性がありますが、気持ちのゆとりを持って指摘したり、見守りたいと思いました。

その意味でも、地域のルールに詳しい281さんの書き込みのような御意見は大変参考になります。
    これからもよろしくお願いします。

135. 285 281の住民でない人さん

言葉足らずでしたので補足を
    小中学校の回収は主にPTAが中心となり、缶・ビン回収用の麻袋などがそれぞれの自治会に配布されます。麻袋の設置法はそれぞれの自治会のやり方で違います。回収日当日朝PTAの当番が出すところもあれば、ゴミステーションなどに麻袋を常時設置しているところもあります。やり方はPTAの方達に委任されると思いますので、このマンションの小学生・中学生を持つ親御さんPTAの活動が始まるまでは難しいかと思います。なお回収による収入は小学校、中学校の収入になります。
    もう一つの回収法は自治会による回収です。これは自治会が業者と回収日を決めて回収してもらうやり方です。この場合収入は自治会の収入になります。自治会の規模によっては年に数十万円、何百世帯もあるような自治会の場合は百万円近くにもなることから子育て世代が少なくなった自治会はこのやり方が主流になっています。これは市役所に相談すればいいかと思います。
    ただゴミ出しについては色々問題も出るでしょうが、最初からあまり厳しくすると年齢と共に辛くなりますので「間違えて出したら本人が持ち帰る」ことを徹底する位にとどめた方が穏やかに暮らしていけると思います

136. 286 入居済みさん

テナントが入る気配がまったくないですね・・・
    P社は募集してるのかな、ちゃんと。
    今はそれどころじゃないか・・・7

137. 287 マンション住民さん

テナント用の駐車場に以前から高そうなベンツが駐車してありますね...

138. 288 入居済みさん

久し振りに気持ちの良いお天気でしたね。

本日の管理組合総会、お疲れさまでした。
    役員の方々、ありがとうございました。
    色々なご意見や報告が聞けて、とても充実した総会でした。

139. 290 匿名さん

テナントははいらないこもしれないですね・・・・

140. 291 住民でない人さん

プロパスト、ストップ安・・・。
    ここも逝ってしまうんでしょうか・・・。

141. 292 マンション住民さん

見納めかと思いアップしました。

1. 見納めかと思いアップしました。
  142. 293 匿名さん

目の前の小学校跡地も今年に整備するようですが、どのような形に仕上がるかご存知の方いらっしゃいますか?
    あと道路側に生えるさくらの木は残してほしいなぁと思う今日この頃ですが。。

143. 294 マンション住民さん

重要事項説明書に添付されているA3サイズの仮換地位置図で推定できますよ。
    周辺の土地を含めて5区画に分割して、分譲されたと思われます。
    ちなみにプラティークヴェールがD100、お隣のライフガーデンがD101です。

144. 295 住民でない人さん

こちらのマンションって、中古で出ている事有りますか?
    プロパストのデザインが好きで探しているんですがネットには情報がありませんでした、、、

145. 296 入居済みさん

先日、小学校の取り壊しにかかわる説明会がありましたよ。
    流山市の見解は小学校の跡地は商業施設地であることだけでそれ以上の詳細説明はありませんでした。
    桜の木については小学校のフェンス内の桜、その他の木々は一部を残して伐採するそうです。また、フェンス外の桜
    やその他木々はUR管轄なのでわからないと言ってました。あれだけ見事な桜ですから落札者が決まってからどうするか決めれば良いと思うんですがね...朝夕、桜並木を愛でている方を多く見かけました。三十年前にあの桜を寄付?してくれた方々の想いも再開発で消えるんですね。本当に残念です。

146. 297 匿名さん

取り壊しは、何月何日からですか。1年しか通っていませんが、思い出深い校舎なものですから。お分かりでしたら教えていただけませんか。子どもと記念写真撮影に行きたいもので...。よろしくお願い致します。

147. 298 匿名さん

新しい小山小学校はいかがですか?

148. 299 入居済みさん

小山小学校は20日頃から取り壊しに入りました。まずは内装から着手して最後に建物を取り壊す手順です。
    既に校庭に入る事もできないと思います。記念撮影するなら早めがよいですね。

149. 300 匿名さん

ありがとうございます。

150. 301 匿名さん

新しい校舎は開放感がありすぎるといってました。僕はまだなので、そのうち参観日か何かで
    見に行ってみます。

151. 302 マンション住民さん

いったいテナントはいつ入ることやら・・・。
    春先に入る期待をしておりましたが・・・。
    おとなりマンションの入居ももう少しでしょうから、
    なにか入ってほしいですね、いい加減。

152. 303 マンション住民さん

プロパストのリストラ騒ぎ以降、脅迫まがいのマンション経営の電話営業が会社に頻繁にかかってくる様になりとても困っています。マンション契約以外に会社に関する情報を外部に出したことがないのですがプロパストと関係するのでしょうか?他に同様な経験の方はいらっしゃいますか?

153. 304 匿名さん

プロパスト物件にはテナントが入りにくいですね。他地域の駅前プロパストタワーでも同様です。

154. 305 匿名さん

工事してるっぽいですがテナントが入るんですか?

155. 306 匿名さん

1.2Fのテナントに積水ハウスが入るそうです。これからおおたかの森周辺でどんどん販売するつもりなんでしょうね

156. 307 マンション住民さん

地震速報のシステムって震度いくつからでしたっけ?震度5?
    今回の地震で鳴らなかったので、急に思い出して気になったのですが・・。
    皆さんのところは鳴りました?

157. 308 マンション住民さん

307さん

地震速報が流れなかった理由については、ヘルプデスクからメールが届いています。

> 本地震は「深発地震」と言われる150km以上の深い距離で発生した地震です。
    > 現在の緊急地震速報処理手法では、深発地震の正確な震度の推定は技術的に困難です。
    > そのため、・・・誤った予測を行って混乱を招くことを防止するため、予報を行わない仕様としており、・・・。

現在の技術では、あらゆる地震に対応するより、危険性や頻度が高い地震の速報精度を上げることのほうが
    重要である、ということで、このようになっているのでしょうね。
    年始の地震では、速報が流れましたね。

158. 309 マンション住民さん

307です。

308さんありがとうございます。
    メール届いていました。

今朝の地震ではちゃんとシステムが作動しましたね。
    年始は留守にしていたので、今回初めて聞きました。
    あんな感じに聞こえるのですね。

震源近くで大きな地震にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。
    少しでも早く復旧がすすんで、落ち着いて生活できますように。

159. 310 住民さんE

入居時に渡されたキッツスポーツスクエアの無料券は使いましたか?
    今月末が期限ですよ。
    管理費の一部で、買っているようなので使わないと損しますよ。

160. 311 マンション住民さん

昨年暮の12月30日、テレビを見ていたらベランダの外に飛翔物体が二つ。ベランダに出てみるとオオタカがハトを追いかけてました。マンションからオオタカらしき鳥を見るのはこれが3度目ですが、ハトを狩っている姿を目撃してオオタカと確信しました。本当にいるんですね。素晴らしい自然と利便性、これからも両立させて行きたいですね。

161. 312 マンション住民さん

あけましておめでとうございます。
    住んで1年がたちましたが、モラルのある方が多いので
    すごく住みやすいと感じております。
    管理組合の集会で話が出たように今年は
    エントランスのごみのにおいをなんとかできるといいですね。

162. 313 マンション住民さん

知っている方が、いらっしゃいましたら教えてください。

住居内の一年点検は、いつ実施予定なのでしょうか?

163. 314 入居済みさん

最近トイレの換気扇からいやな匂いがします。原因をご存知の方対処法を教えてください。
    ところでトイレの水と飲料水は別経路でしたっけ?

164. 315 住民さんE

3月上旬に定期点検申込書が発送され、4月中旬に室内補修を実施してくれるそうです。
    気になったのでP社に直接メールして聞き、回答もらいました。
    とっとと実施してもらいたいですね。

165. 316 マンション住民さん

№315のマンション住民Eさん ありがとうございます。

一年経過したのに、何の連絡も無いので不安になっておりました。

一安心です。ありがとうございました。

166. 317 住民さんA

積水ハウスの店舗の大きな社名表示どうにかならないですかね!?
    センスも何も感じないのですが、みなさんはどのように思っているでしょうか?

167. 318 住民さんC

う~ん。社名表示もアレですが、白いブラインドも見映えが良くないんですよね・・・
    事務所移転の設計会社のセンスが微妙だったのでしょうね。

168. 319 マンション住民さん

積水の社名表示はまだマシな方じゃないでしょうか。
    もし、積水以外の複数の店舗が1階、2階と入っていたとしたら
    1階2階の窓側がどうなることか、簡単に想像がつくと思います。
    ごちゃごちゃいろんな店舗の表示やれ、看板やれが出てくることを
    考えれば個人的には今は許容範囲かなと思います。
    最近社名表示も店舗の中からしているようですし。
    (以前は外側にステッカーみたいなもので貼っていたような気がします。)

それよりもあたたかくなった際のエントランスのにおいと、夏の夜間と
    土日にエントランスのサウナ状態のほうが気になります。

169. 320 マンション住民さん

自転車の修理をしたいのですが、この辺だと、どこの自転車店が一番近いですか。

170. 321 匿名さん
  171. 322 マンション住民さん

豊四季にある「サイクルショップワタナベ」は出張修理してくれますよ。

サイクルショップワタナベ 本店
     千葉県柏市豊四季129-9 04-7144-6938
    サイクルショップワタナベ 支店
     千葉県柏市豊四季206-19 04-7145-5145

172. 323 マンション住民さん

出張修理とはありがたいですね。

NO.321さん、NO.322さん、教えていただきありがとうございました。

この近くに、自転車店とTSUTAYAのようなレンタルビデオ店ができればいいなと思います。

173. 324 マンション住民さん

それよりまだベランダ手すりに布団か洗濯物干してる人いますね。

そのほうがよっぽど見栄え悪い

174. 325 マンション住民さん

エーっ、そうなんですか?!今時そんな人が...?!

見かけたことがなく気づきませんでした。

175. 326 住民さんA

・・04号室です。

176. 327 入居済みさん

P社が民事再生で上場維持のようですが、アフターサービスは受けられるということでいいんでしょうかね?

177. 328 入居済みさん

瑕疵担保保険て入ってないでしたっけ?

178. 329 マンション住民さん

そろそろ、電球が切れてきました。
    キッチンオプションのダウンライトの電球はミニハロゲン球で
    なかなか売ってませんので参考までにご紹介です。

Panasonic ミニハロゲン電球 12V 20W
    型番「J12V20WAS」のようです

ヤマダ電機柏店で一個 \945でした

1. そろそろ、電球が切れてきました。キッチン...
  179. 334 匿名

あまどきハロゲンですか。一年ももたないとは。
    LEDにしておいてよかった。

180. 335 匿名さん

どの位もつの?

181. 337 マンション住民さん

わからない。

182. 338 マンション住民さん

使ってみないと何とも言えないな。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

プラウド水戸桜川

茨城県水戸市桜川一丁目

4,719万円~5,159万円

3LDK

76.48平米~79.80平米

総戸数 125戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

プレシス朝霞台ソルティエ

埼玉県朝霞市宮戸二丁目

4,478万円~5,998万円

3LDK~4LDK

66.69平米~80.91平米

総戸数 59戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2,900万円台予定~6,400万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

未定

3LDK~4LDK

68.37平米~133.94平米

総戸数 184戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

ブランシエラ高崎

群馬県高崎市嘉多町47番1、柳川町90番1

2,990万円・4,170万円

3LDK

72.29平米・73.49平米

総戸数 70戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

プレシス熊谷銀座

埼玉県熊谷市銀座一丁目

3,868万円~4,638万円

3LDK・4LDK

67.86平米~76.05平米

総戸数 58戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

4,168万円~6,198万円

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸