千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス 一番街 Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 柏市
  6. 若柴
  7. 柏の葉キャンパス駅
  8. パークシティ柏の葉キャンパス 一番街 Part6
柏の葉大好き。 [更新日時] 2008-07-10 12:31:00

掲示板もついにPart6です。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街は、3月末からいよいよ入居もスタートしました。
有意義な情報交換の場にしたいです。よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
価格:3310万円-6590万円
間取:2LDK-4LDK
面積:73.14平米-108.23平米

こちらは過去スレです。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-03 19:55:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ柏の葉キャンパス 一番街口コミ掲示板・評判

1. 913 入居予定さん

夕べは抽選になるとの連絡が入り、家族全員暗くなりましたが、お蔭様で当選との連絡が
    ありました。事前の希望調査では、我が家一組とのことでマンション販売の低迷も相俟って
    始めは登録しただけでウキウキ気分でしたが、本物件の良さを認識するに従って、後で申し込む
    人がいるのではと危惧していたら案の定抽選。登録後も本物件のチラシが新聞に入っていたり
    すると、「もうPRすんなよ。三井さん」という感じでした。結果all rightですが、今日一日は
    仕事になりませんでした。今晩は一層ビールがうまぃっ。997戸という街で、ややもすれば匿名性に隠れた生活者となることのないよう、コミュニティーの一員としてルールを守って生活をしたいと思います・・・が、入居まであと9カ月もあります。
    本掲示板の情報に色々勉強させて頂きました。ありがとうございました。

2. 914 入居済み住民さん

911さん、それが政府内部でいろいろと意見が割れてていて財務省系の増税派が画策しているようです。後期医療制度にからめて強引に押しこんでくる可能性もあるようです。それに高層物件の土地代はマンション費用に占める割合は低いですよ。登記簿見ればわかります。全戸で割りますからね。

3. 915 入居済み住民さん

977戸といえば、2丁目や3丁目分にあたるのかな?人口は3,000名前後でしょう。まさにパークシティですね。もちろん個人情報保護のために、適度の距離感は必要でしょうが、防犯防災や物件の資産価値維持のためにもコミュニティをしっかり形成することは重要です。柏の葉一番街管理規約をしっかり遵守したり、不具合ある時は総会にて建設的に見直したりしながら皆さんと快適な一番街にしていきましょう。

4. 916 匿名さん

東京の板だと、土地代の低い比率のマンションは先々の価値の下落が大きいみたいなことを
    書かれていましたがどうなんでしょう? 確か郊外物件がきついという意味で書かれていた
    と思いますが、狭い土地の高層物件にもあてはまるんでしょうか?

5. 917 購入検討中さん

>>913さん
    ちなみに倍率は何倍でしたか?

6. 918 入居予定さん

>>917さん
    3倍でした。

7. 919 匿名はん

すみません、最高倍率はどのくらいだったのでしょうか?

8. 920 申込み予定です

本日の抽選会の結果、、営業さんから当選の連絡が来ました(仕事で抽選会は参加できず)。
    今日は祈るような想いで朝から落ち着きませんでした…

9. 921 入居予定さん

私の家にも当選の電話がかかってきました。
    3倍を勝ち抜いて、ほっとしました☆
    皆さん、これからよろしくお願いします!!

10. 922 入居済み住民さん

こちらこそ!何でも聞いてください。3期も人気高いですね。私立受験並み?

11. 923 入居予定さん

抽選の結果は、2倍の物件は「2」で、3杯の物件は「1」が出たらしいです。
    絶対買いますと最初に登録して、結果3倍になった方はほっとしていらっしゃると
    思いますが、絶対買いますと最初に登録して2倍になったがために後から登録した
    人が当選した場合の最初の登録者は、かえってこの公正にあきらめがつかないでしょう
    ね。次頑張ってください。

12. 924 入居済み住民さん

毎朝、ヒバリやウグイスが啼いて高原のようなひんやりとした静けさです。あんまりうるさいカラスやハトを見かけません。都区部の物件との違いを実感できます。晴れればバルコニーでプランターに囲まれて朝食とります。ららぽで仕入れるゼロ円のアルカリイオン水で飲むコーヒーは格別です。

13. 925 匿名さん

事前登録をして、希望の部屋が販売になって
    その部屋を事前登録しなかった人に当たってしまうと
    やっぱり、悔しい気がしますね
    営業さんの力量もあるでしょうが。。。
    (できるだけ競合しないように他の部屋へ誘導するなど)
    先着順じゃないだけに難しいですね

14. 926 匿名さん

そりゃ土地代分が高いほうが、価値は下がりにくいのは自明だけど。
    駅前だし仕方ないのでは? 本当はもう少し戸数が少なければよかったなと。
    でも、やはりそのぶん高くなっていたのでしょうか?

15. 927 入居済み住民さん

資産価値は土地代もそうだけど、柏の葉キャンパス駅周辺商業地に魅力があり、人気が継続するかどうかで決まるでしょう。今朝は、駅西側の147街区にダンプや重機が並んでいました。いよいよ本格的に工事が始まるようです。ここは常に変化していくいい街になります。3期販売で検討されている方はここの住民になってくださいね。

16. 928 入居済み住民さん

当選したら、住宅ローンが次の山ですね。銀行のローン金利は春から0.5-0.7%上げと驚きますが、これから世界の景気が下り坂だから、秋には金利下げに転ずるでしょう。その中でもよく見ると長期金利の上げ幅が大きく、短期や変動の金利は上げ幅が少なめ。これは長短金利で銀行の調達方法が違うとのこと。今は、銀行が高目に調達してしまった長期金利で借りるより、短期か変動金利が魅力的ですね。良心的な銀行のローン担当者にじっくり意見を聞いて決めてください。それと入居説明会の時にFPさんが無料でアドバイスしてくれるからこれも使える。我が家は、FPさんに勧められて生命保険も安くてリーゾナブルな商品に切り替えました。これで月に2万円は切り詰められました。生命保険は住宅ローンに次ぐ高額商品ですからね。

17. 929 購入検討中さん

外れの連絡がきました。縁がないかな。ゼロから考え直します。

18. 930 マンション住民さん

>929さん
    はずれの場合は他の部屋を奨められないのですか?

19. 931 購入検討中さん

>930さん
    第2次販売がすぐ始まると言われましたが…
    ほかの物件を含めてもう一回整理します。

20. 932 入居予定さん

903・904さんへ
    私も同じです!
    申し込み時の抽選は外れて、その次の日に営業から
    キャンセルが出たからと言われ、同じ間取り・同等価格の部屋を
    紹介されました。
    これって??? 三井の営業戦略じゃない?

21. 933 周辺住民さん

小学校はH24.4月開校のようですね
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/information/20-0431gako_shi/01.htm

22. 934 匿名さん

932さんへ
    たぶんそうだと思う。コズルイやり方だ。抽選前後から急に優等生的なカキコが出てきたのもおかしな感じだ。
    エセキャンセル、入居済み棟の電気ついてるのまばらと言われたらセカンド用だと、ホント?ホント?

23. 935 入居済み住民さん

MRに確認したら、空き住居もあるけど、法人や個人のセカンドもあるようですよ。ホントです。A,Bの空き住居はMRへ確認したら?資金計画立てば即入居可です。住宅ローン減税にも間に合うよ。

24. 936 不動産屋

投資用法人一部あります。五年後を見込んだ「現物買い先物売り」です。

25. 937 入居済み住民さん

不動産屋さん、何%ほど値上がりを見込むんですか?年間維持コストも約40万と結構掛かりますが、それも込みで回収出来ると考えておられる?それに5年後だと消費税が7〜9%くらいになっていませんか?

26. 938 入居済み住民さん

151街区977戸、147街区900戸弱、合計5,000名程度が23年末までに入居となると、24年春開校は妥当な時期でしょう。148街区もその内着工されるでしょうし、ここも3,000名くらい住まれるのかな?小中学校が出来ると街としての機能が揃うわけですからより一層魅力的な街になりそうですね。少子化時代には珍しいですね。
    柏北部中央地区小学校は、全24学級、900名程度の中規模校のようですね。現在の松葉第一小学校も同じくらいの規模ですから、松葉ライフタウン程度の賑わいになるのかな。松葉一小も評判いいけど、新小学校はキャンパスタウンならではの小中高大一環教育方針や環境配慮型のいい学校になりそうですね。

27. 939 入居済み住民さん

ところで、柏市国際キャンパスタウン構想に見受けられる、LRT(ライトレールトレイン)の実験線は、JR北柏駅〜公設卸売市場へ抜けるケヤキ通り沿いに決まりですか?どなたか情報ありませんか?ケヤキ通りには手賀沼へ流れる下水道がありますが、その上のスペースが候補地なの?この路線が16号線を越えて柏の葉キャンパス駅に接続したら、車に頼らないエコタウンにいっそう近付くと思います。

28. 941 匿名さん

>934さん

>コズルイやり方

営利企業なんだから当たり前のように販売戦略があるのですよ。
    コズルイのがイヤなら止めれば良いだけです。
    しかし・・・世の中営業戦略なんてどこでもあると思うのだけど・・・

29. 942 匿名さん

早いうちから購入希望を出させて、確実に売れる部屋+α(+αは私の想像)を
    第○次と売り出す。登録した順番に1、2、3・・で抽選を公正に実施し、
    一番に登録した人がいくらその気が強くても「3」が出れば、3番目に登録した
    人が当選(1の人にしてみれば、「横取り」状態。はじめに登録した人にとっ
    ては非常につらいやり方ではありますが、世間で噂されているような個別部屋
    ごとに登録者の与信等により操作するという不公正さを完全に排除したやり方
    ですね。ただ、実際にキャンセルが出たり、登録がなかった部屋を救済策とし
    て落選した人に紹介をしているのでしょう。私も営業の方に「ここ買います
    から寄せ付けないでくださいよ」とお願いしてましたが抽選になってしまい
    ました。何てドライなやり方なんだとはじめは思っていましたが、この物件だけ
    を売り切ってしまうだけならもっといい加減な方法をいくらでもやり様はあるの
    でしょうが、偽装・不正という問題が蔓延る中では、ブランドを維持する上では
    「公正」ということを一番大事にせざるを得ないのでしょう。だからこそ信用
    され続けるブランドなのでしょう。でも、願わくば、最初に「こういう販売方法
    ですよ」という説明を丁寧にして欲しかったです。

30. 943 不動産屋

20%を見込んでます。

31. 944 匿名さん

LRTは予算が一円もありません
    費用対効果も低いので現実的には不可能でしょうね

32. 945 入居済み住民さん

5年後というと駅西側開発がほぼ完成している時期ですね。それまでに平米単価53万⇒64万!都区部の単価並みか・・・。ちょっと厳しいね。でもそれまで賃貸に出していれば10%見込み位が妥当なところでない?消費税を何%と見るかも悩ましいところ。駅前地価はそんなに上がるのか?地震でも来て湾岸物件が痛めば、こちらに利があるか?投資でなく投機じみてくる。誰にも判らない5年後。

33. 946 匿名さん

地震がきて湾岸が傷めば資本は湾岸にいきます。
    みなさん我田引水ですね
    失笑です

34. 947 匿名さん

というか地震が来るとか消費税が上がるとか(大体居酒屋タクシーだの天下りだの旅行だ
    のとってやってていきなり消費税は虫よすぎ)って普通の人には嫌なことですよね。。。
    ひどいな。

35. 948 匿名さん

地震来れば、京葉線あたりは厳しいですよね。
    やはり内陸が安心!

36. 949 購入検討中さん

太陽光発電の革新技術、国際研究2拠点 経産省選定。
    拠点に選ばれたのは
    ー東大先端科学技術研究センター(東京・目黒)
    ー産業技術総合研究所(茨城県つくば市)。
    7年間の事業で予算は合計150億円。米英独の大学や研究機関からの研究者受け入れも予定している。国内に太陽光発電の国際研究拠点をつくるのは初めて。

TXにとっていいニュースですね。
    つくばと東京の中間にある便利な柏の葉は多少恩恵が受けられそうです。

37. 950 契約済みさん

944さん、LRT予算ゼロの根拠は?東大総長が提案して柏市も路線選定にのりだしているそうですよ。LRTは全国の自治体で検討に入っているそうです。柏市も今年度の予算がゼロでも来年度はつくかもしれません。どなたか他に情報ない?

38. 951 契約済みさん

946さん、言っていることが判りませんが、もう少し論点を詳しく教えてください。復興投資ってことを言いたいの?

39. 952 購入検討中さん

↑ まぁまぁ、いいじゃない。スルーしておけば。

40. 953 匿名さん

柏市

日曜の昼の番組で、柏市の文化遺産(城跡だったと思う)、地主(地権者)に表彰はするけどもそれらを保護する事に関しては、柏市は予算が無いから何も出来ないの一点張り。
    しまいには地権者が億かな?身銭を切って道路を引いたり、擁護壁を作ったりする始末。
    ハッキリ行って取材に対して柏市に不満タラタラでした。柏市財政はかなり厳しくもとれる番組内容でしたね。

とりあえず柏の葉も住民増に対しての税収目当てで、あとは民間企業に言いなりの丸投げ。でも新興の街、柏の葉はその方がいいかもしれない。たぶん三井レジも柏市には何も期待してないと勝手に思う。

41. 954 匿名さん

人の不幸を願うような発言は控えた方が良いかも・・・

42. 955 契約済みさん

東大総長によると、柏駅〜柏の葉駅間のLRTは20億もあればよいらしく、国の支援策で半分は補助されるので、10億。実験線はその2割くらいでいけるんじゃない?その程度なら次年度から調査・設計予算くらい計上できるでしょう?柏市の財政状況でも。http://www.mlit.go.jp/road/road/yusen/shien/hoyo.html

43. 956 契約済みさん
  44. 957 匿名さん

>>955さん
    まあ、温室育ちの学者さんの話ですから・・・。>LRT20億

経路的に野田線とモロかぶりしてるので採算性に非常に疑問が残りますし、
    道路事情が悪い柏市で道路を2車線ほど食いつぶすLRTなんて現実的じゃないですよ。
    しかもあの辺りは高低差が激しくLRT向きではないです。

また、総工費20億と言う楽観過ぎる数字もさることながら、
    そもそもお金がない柏市がどうやって10億ものお金を用立てることができるのか?と言う疑問が・・・。
    JR柏駅前再開発だって残ってるんだし。
    国からの10億だって借金であり返済しなきゃならないわけで・・・。
    あの絶好調と言われたTXですら'06年度営業収益が240億程度ですから、
    LRTにとって20億と言う数字がどれだけ大きなものか理解できるかと。

45. 958 匿名さん

20億でひくLRT

併走する車は車線を潰されて大渋滞
    LRTも同じく渋滞にひっかかってバス以下の存在でしょうね
    まともなLRTを望むなら最低200億は必要でしょう
    しかしバス路線ですら採算にのる需要があるのか怪しいですね

千葉県の場合
    運輸答申に記載されている幕張モノレールの方が先決です
    こちらは連結バスを2分間隔で走らせても捌けないだけの需要があります

46. 959 契約済みさん

今のくらしからは想像出来ないでしょうけど、近未来はガソリン車による移動は大幅に制限されるようになるでしょう。(プラグインハイブリッド車は例外として)ドイツなどの動きをみれば目を見張ります。レスターブラウン氏は著書B3.0で今、行動を起こさないと地球環境のバランスは取り返しがつかないほど崩れると訴えています。そこで、柏駅〜柏の葉駅間のたった2km程度のLRT敷設は、国際キャンパスシティをうたうならシンボリックな意味合いは充分あると思います。留学生が多く、居住する街になるわけですから、世界に発進する柏の葉スタイルをいろいろ模索しないといけません。環境先進国の欧州の現状を学ぶ必要あります。省エネルギーの日本と浮かれていても工業部門が頑張っているだけで、運輸、民生部門は90年比10%以上もエネルギー消費しているようです。

47. 960 匿名さん

熱くなることもありません、可能性ないから。

48. 961 入居済み住民さん

>939さん
    LRTの経路を私なりに考えてみました。(ルート情報を確認したわけではありません)

キャンパス駅東口〜公設市場跡〜けやき並木経由、近隣第一公園〜モラージュ柏(コジマ・マックスバリュ)〜トイザラス〜柏警察〜柏市役所(図書館)〜柏駅東口

このルートなら>958さんが言われる需要もあるし、モラージュの双日など企業の協力も得られるのでは! ひいては買い物客の車利用が減りLRTの本来の目的も達せられますね。

49. 962 マンション住民さん

LRTもいいですが、住民にとって一番大切な交通手段、つくばエクスプレスのお話を。
    今年4月に一日当たりの輸送人員が25万人を突破したと思ったら、なんと!5月には26万人を越えたそうです。東京延伸の条件である27万人は今年中に越えるのは確実になってきましたね
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...

50. 963 入居済み住民さん

そのケヤキ通りをJR北柏駅西口まで約2km区間。用地は、手賀沼へ向かう下水道の空間利用。単線にして、ヤナセ前など鉄塔間の空き敷地を上下線の交わし複線とする。公設市場〜16号線〜柏の葉東口は、16号線部分を地下道とする。これで渋滞は回避できます。柏の葉駅と慈恵医大柏病院の近くに折り返しターミナルを設ける。
    なを公設市場は、近い将来、柏インター近くに引越しするそうです。JR柏駅東口まで持っていくのはちょっと難しいかも。

51. 964 匿名さん

肝心な金はどこが出すんじゃ〜。三井が出すならいいけど。

52. 965 入居済み住民さん

欧州は、何年も前から、炭素税(環境税)導入して、環境投資を促しています。炭素税導入しても景気は冷えず、むしろ環境関連事業が多く誕生しているようです。日本も早晩、踏み切らざるを得ないでしょう。それまでは、市民税と国家予算が財源かな?こういうことは二番煎じじゃなく、先鞭を切らないと宣伝効果も無くなります。柏の葉キャンパスシティ誕生と同時進行が望ましいです。

53. 966 入居済み住民さん

TX東京延伸に確か1,000億は、既に担保しているとWIKIPEDIAで見ましたが、かなりの金額ですね。

54. 967 匿名さん

では、LRTはいっそお金のあるTXが運営したらどうでしょうか?

55. 968 入居済み住民さん

今日は、入居後初の真夏日です。住民の皆さん如何ですか?予想とおり、マンションの共用部分や専有部分(住居)はいずれもヒンヤリ快適です。今年の夏は、エアコンもあんまり必要ないかもしれません。暑い夏ともおさらばです。ここはオススメです。

56. 969 入居済み住民さん

TX巻き込む手はあるね。これがホントの産官学民連携です。三井も少し協力したらと言って置きます。柏の葉サテライトオフィスにも言って置きます。一市民で住民の声として、・・・。これはモンスター・・・・とは違いますよ。念のため、

57. 970 入居済み住民さん

>967 それは良い案ですね!
    東京駅への延伸は始発が秋葉原でなくなり帰りに座れなくなり、良し悪しですから・・・
    LRTなら1000億も掛からないでしょうし、柏近辺からつくば方面へのアクセスがより便利になることからTX自体の乗客増も見込めますしね。

58. 971 入居済み住民さん

LRT早期導入で署名運動展開して、1万人ほど集めれば、行政も本腰入れるかな?サテライトで聞いてみます!

59. 972 入居済み住民さん

四国は梅雨明け、昨年より19日早い!今年は昨年より長くて暑い夏になりそうです。避暑地に来てください。

60. 973 物件比較中さん

LRTって何ですか?
    路線バス??
    初歩的な質問ですみません

61. 974 マンション住民さん

LRT = Light Rail Transit、軽量軌道輸送のことで都電、市電など道路上を走る路面電車のことです。脱クルマ社会の象徴で、昨今はガソリン高とになっているので注目を浴びています。ただ道路がどんなに広く整備された都市でも人口がそれなりにいないと成り立たない代物です。富山では成功しているみたいですね。つくばでも検討されています

62. 975 匿名さん

小回りがきくバスでじゅうぶんです

63. 976 入居済み住民さん

>975さん それはやはりバスでは駄目なのです。
    レールを敷くことによって、重厚感と存在感をアピールする。これに依り、皆が利用促進・維持・
    継続を心掛ける。 それと走る光景のカルチャー的な要素もLRTの基本でしょう!

思うに、柏の葉キャンパスにはとってもふさわしい光景になることでしょう!
    是非実現してほしいものですね。

64. 977 入居済み住民さん

LRですから建設コストも最小限に抑えられるし、電気で走る乗り物というので、エコだし、バスより一度に運ぶ旅客数が増えますね。欧州では、ドイツなどでパークアンドライドが80年代から脚光を浴びています。とにかく車を郊外で乗り捨てて都市の真ん中まで入れない。結果、渋滞が少なくなり、歩道や自転車道を増やせる。都市の一部を昭和30年代の姿に戻せるわけです。

65. 978 匿名さん

もういいかげん物件と関係ない、計画にもなってないことだから控えませんか?

66. 979 入居済み住民さん

3期1次販売が終了し、2次まで中休み。暇つぶしにLRTは格好の話題でしょう。ここの資産価値も上がるわけだし、柏の葉も知名度が全国区になると思いません?こういうことは住民や市民が後押しして草案レベルから計画段階まで早く押し上げたいものです。すでに5月から柏市役所のHP巻頭の国際キャンパス構想内にLRTはしっかりとうたわれていますので。

67. 980 匿名さん

無理でしょうね
    需要があるとは思えない
    維持管理で税金入れるようならバスでじゅうぶんですよ

68. 981 入居予定さん

LRT・・・経済的にも物理的にも現実的には当面有り得ない。エコというのなら自転車で
    十分。抽選で当選してこの1週間はウキウキ気分です。駅近で全てに恵まれたこのマンションに
    入居すれば、不自由のない暮らしが出来そうですが、一方で、日頃生活者として感じている
    インフラの未整備や福祉問題などから目をそむけることになるような気がしてきました。
    国際キャンパス構想もそれはそれで良いのですが、柏市トータルで考えれば、もっとお金をかける
    べきことは他にありそうですが・・・

69. 982 購入検討中さん

電気で走るからエコって・・・電気はどうやって作るの?
    余計地球に負担がかかるよ

70. 983 入居済み住民さん

>>982さん
    大量輸送できるので、自動車に比べてエネルギー効果が高いんです。
    高齢者にとっては自転車も大変でしょう。
    ますます高齢化社会になっていくので、自転車も自動車もできるだけ頼らない移動手段が必要になります。
    もしもLRTが実現するとしたら、病院はつなげないといけないと思います。
    あと、16号を横断するのは現実的ではなさそうな・・・

71. 984 入居予定さん

入居まで9ヶ月。待ち遠しい。C棟の方はもっと待たれているのですね。
    ところで、A棟高層階の方、昨日、今日のような暑い日は如何ですか?

72. 985 工事中

C,D,E棟は まだ工事中なんです。
    工事の音がウルサイと
    いちいちクレームして来るな!
    あなた方が住んでいる棟も、騒音たてながら完成したんだよ。

73. 986 入居済み住民さん

LRTは、16号線を地下道でくぐれば渋滞避けられるよ。輸送能力は、バスの数倍、電化してエネルギー効率も高く、低床にすれば高齢者の方にもやさしい。慈恵医大前駅を作れば需要あるんじゃない?発電は、石炭火力を減らして原発や風力、太陽光発電を増やしていけば地球に負担掛からないよ。ドイツやデンマークなどはそんな選択をしています。車やバスはエネルギー効率が悪いんです。

74. 987 入居済み住民さん

真夏日でも、夜になると涼しい風が入ってきています。今、中層階でクーラーは点けていません。確かに郊外型高層物件はこういう売りもありますね。バルコニーに出ても蚊はたまに迷い込んでくる程度。ソーラーライトで真夏のビアガーデンです。

75. 988 入居予定さん

>>987さん。ありがとうございます。うらやましい。さくらが満開の9ヵ月後の引っ越しの日は良い天気でありますように。一番やってみたいのはソラリウムのビールです。ああ待ち遠しい。

76. 989 マンション住民さん

今日、地震ってありました?全然気づかなかったのですが

77. 990 匿名さん

通りすがりですが、今の住まいでもクーラーつけていません。
    普通の分譲賃貸です。なんで普通のことな気もします。
    地震はありましたよ。最近ちょっと多いですね。

78. 991 周辺住民さん

>>990
    みなさん、「都内と比べて涼しい」といってるんだと思いますが。確かにこの辺りは都内より2-3度低い気がします。特に汐留のビル群が出来てからは都内の熱風が来にくくなり熱帯夜の数が減りました。去年も熱帯夜は数日だったと思います。ただ今年は例年に無く涼しくて、暑くなったのは昨日今日が初めて。特に湿度が高く過ごしにくかったですね

79. 992 匿名さん

ああ、そういう意味でしたか。失礼しました。うちも千葉某所なので。
    こちらは都内から越される人が多いんですね。

80. 993 匿名さん

昨日の秋葉原は地獄のような照り返しと熱風(ビル風)でしたね。

81. 994 匿名さん

秋葉系の方ですか?
    秋葉原にはほとんど行かないので同意を求められても。

82. 995 物件比較中さん

住戸設計につき、タワーマンションとして普通で特に工夫があるわけではない、驚きもないが失敗もない。
    2重床2重天井、高層棟は中空スラブとなるなど棟による違いに注意。
    天井高2650mm。
    とにかく玄関が狭い。

真東向きプランのソラリウム内に大きな柱があったりするので採光が遮られる可能性が高い。
    また、敷地内の別棟で眺望も抜けない可能性がある為、現地や模型を見ながら確認する必要がある。
    広いバルコニーは一見良さそうだが、それだけ採光条件を悪くしているようにも個人的には思える。
    そこで暮らすわけでもないし、バーベキューが出来るわけでもないので、マイナスポイントと私は考えます。
    C棟のプライバシーは電車から見えるし眺望はタワーの意味がないくらい何もない。
    A棟の場合、非常用も含めEVは3基、265世帯であることから88世帯に1基である。
    朝夕は待ちで多少不満もあるかも。

三井のファミリーマンション的で、質感・高級感に欠ける。
    しかし設備豊富でディスポーザー、折上天井が標準だが熱源はガス。
    個人的には防災面から高層マンションはオール電化であるべきと思う。
    間取りも色々とある為すべてとは言わないが動線も悪くないものが多い。
    収納は多い。

共有設備はさすがに整っており、同じ三井と言うことでららぽーととの連携したサービスなども期待できる。
    管理費が高い。
    自走式駐車場100%は素晴らしい。
    駐車場が遠いしどこになるか分からない。
    個人的には、機械式を待つよりマンション棟まで歩くほうが断然良いだが・・・。

ららぽーともある、駅も近い、しかし他には現状何も無い。
    ビックリするほど何も無いし学校も遠い。
    街の形が出来ていないだけにある程度先物買いとしてリスク&リターンを判断するべき。
    正直、今後、どうなるか不明。
    なお、ららぽーとのスーパーもあまり充実していない。
    柏の葉駅は快速が止まらないので、筑波、都内へのアクセスの両方が微妙。
    また、車通勤者は毎朝マンション出入口での混雑状況を要確認。

コスト的には、明らかに割高。
    街の成熟度と価格のアンバランス。
    34階プレミアム住戸南東角部屋で8,110万のアイデアプライス。
    正式発表ではないが、坪200万を超える価格は「?」。
    この土地ははるか以前に購入済でありタワーによるコストアップを考慮に入れても「三井さんいい加減にしてよ」的な印象はぬぐえない。
    相変わらずの三井のおばちゃんの知識の無さ(構造に対する説明と知識が乏しい)は健在。
    ここに110m超の高層マンションが必要なのであろうかは疑問として残る。
    なお、南面の空き地は建蔽率80%、容積率300%で将来、同程度の規模の建物が建つ可能性は否定できないとのこと。

83. 996 入居済み住民さん

↑どこかで見た文章だと思ったら、住まいサーフィンのコメントで悪いところばかりを抜粋しているんですね。
    いいところも書けばいいのに。

84. 997 近所住民

三メートルバルコニーはやはり広々として気持ちいい。ちゃんと光りが部屋に入って明るい。直射日光が当たらないから床が痛まないし、夏涼しい。洗濯干したり、ガーデニングやったりするときとにかくこの広々感は最高!味わえない人にはわからないだろうが。
    中庭の四季折々変化を眺めながら生活するのも気持ちいい。スーパーの東急ストアはなかなか充実してるし、魚とお肉はいいものを安くゲットできる。カルディなど輸入食品、お菓子の品揃えも豊富で日常の買い物は恵まれた環境といえよう。
    マイナスコメントするなら憶測ではなく、もう少し客観的に。周りに何もないというのも嘘。地図でも広げて見てみましょう。小さいスーパー、大型電器屋、家具屋、ショッピングモール点在している。

85. 998 入居済み住民さん

南面の土地に同程度のマンション?あるわけないでしょう!素人考えです。明らかに!道路沿いには、高層は建てられないです。中層(18F)までです。ここは、中央に広場を作ったから容積率緩和されたんです。南面土地が南北に2分割されている点もも少し低めの建物を暗示しています。

86. 999 匿名さん

携帯のサイトによると柏の葉キャンパスはTX沿線で一番人気
    の駅のようです。

87. 1000 入居済み住民さん

995さん、南面の土地が容積率300%とのこと。そんなに少ないと10階までで精一杯ですよ。容積率=建築物の延べ床面積/敷地面積という計算になります。南面空地は敷地面積はせいぜい1区画あたり70×40m=2800m2でしょう。ということは総延べ床面積=8400m2。D棟で1階が87m2×6戸、E棟でD棟並びの1階が85×4戸として、約850m2/1階でも10階程度までの計算になります。安心しました。これが4区画ですから、全部で500戸までのマンションということになります。
    実際にはもう少し小ぶりかな?でも建築確認降りて着工まであと数年掛かりそう。計画がない段階ですから、

88. 1001 入居済み住民さん

南側空地や北側空地に何が建つのか?気になるところですが、昨年9月26日スレ、PART3の1010番さんが明快に答えてますね。PC柏の葉一番街は容積率400%で、南側空地は300%。南にはパークシティー並みのマンションは建ちませんね。それにここは、セントラルパティオを贅沢に配置しているから400%から一部分は大きく緩和され、タワー36階まで建ったんでしょう。緩和条件は素人には判りませんが、
    北側も三井マンション?これは、ちょっと違うようですが、私の情報とは、・・・。そうすると995さんの最後のコメントはあくまでも勝手な想像の範囲ということで、全文への信用性も欠けるということが真相のようです!
    ということは、将来的にもC,D,E棟の南側は10階以上は視界が抜けるということになります。皆さん、安心してください。

89. 1002 匿名さん

10階以下に住んでいる人の事の気持ちも考えてあげないと(笑
    それはさておき、モデルルーム行ってきましたよ。
    ズバリ、玄関が恐ろしい程狭い!

90. 1003 入居済み住民さん

トイレも狭い目だけど、その分、お部屋が広く取れてます。さて、どちらがいいか?そんなに広い玄関必要?大人数だと91m2以上のお部屋だと広めですけど、

91. 1004 検討中

恐ろしいほど狭い?だとしたら日本中のマンションの玄関が恐ろしいことになるよ。玄関は普通の広さです。しかも部屋の広さに応じて広くなるから、合理性がある

92. 1005 匿名さん

いやいや、いろいろなマンション見てきてますけど。
    特に80㎡以下の部屋の玄関、特に狭いですよ。非難するとか、悪意を持って
    見ているとかではなく、冷静に客観的に見てそう思います。

93. 1006 入居済み住民さん

それは、玄関に接する部屋を広くするためです。どちらを優先する?気に入らなければ、リフォームする手もあるけど・・・

94. 1007 入居予定さん

抽選に当選し、申込証拠金も支払いましたが、玄関の広さなど何にも気にしませんでした。
    何か重大な支障となりますでしょうか?皆さんいちいちそういうチェックをなされるのですね。

95. 1008 入居済み住民さん

今日の真夏日、気温30度、湿度80%。南側・リビング気温28度、北側・部屋27度、エアコンは要りません。風通しいいよ。夜はさらに快適。開けっぱなしだと風邪を引きます。下からの照り返しと、バルコニーからの照り返しが無いので涼しい。

96. 1009 入居済み住民さん

我が家は昨日・今日はさすがにエアコンをかけています。風がない日中は高層階も同じく暑いです。
    が、夜はさすがに風が出て涼しいですね。

97. 1010 匿名さん

夜はどこでも涼しくなりますからね。日中は今までがたいしたことなかったのだとは思います。
    いまどきの分譲ならそれなりにマンションって涼しく暖かいですね。
    ついでにここも本音としては床暖房はオプションでよかった派です。光熱費が跳ね上がる
    ので、今までもほとんど使っていませんでしたから。

98. 1011 入居済み住民さん

夜はどこでも?都心や都区部ではコンクリートが蓄熱してなかなか温度が下がりませんよ。だから郊外に越してきたんです。前は賃貸の2階建てタウンハウスでした。結構、真夏は昼間も夜間も照り返し熱がありました。エアコン点けっぱなしでしたが、ここでは必要ないです。除湿程度でOK。むしろエアコンは冬場に活躍しそうです。

99. 1012 入居済み住民さん

1002さん、南面空き地の将来建屋が10階程度で済むということは、車道+歩道幅24m手前のD、E棟の10階以下の部屋にも陽が差してくる可能性が高いと言うことです。簡単に図を描いたら、太陽光の位置から判ります。但し、敷地面積を絞って、14,15階に設計してくる可能性もありますが、その時はさらに南面の視野がが抜けるということになります。

100. 1013 匿名さん

近辺であればどこでもってことでしょうね。
    都心に比べれば当然低いですよね。さておき、こちらは県内移住者より都内移住者のほうが
    多いんでしょうかね。

101. 1014 匿名さん

>1012さん、25階が建つ可能性もなくはないというのはどうなんでしょうか?
    その場合、日当たりはどうなるんでしょう。

102. 1015 入居済み住民さん

5月頃の住民版には都内組みの方が多く投稿していました。駐車場も横浜、川崎、練馬、品川ナンバー多く見かけます。近隣も千葉県内に限らず、茨城県から移住組みが多いです。駅近TX効果でしょう。勤め先が都心部の場合、電車通勤時間が45分以内はやはり便利でしょう。都内の猛暑も避けられるし、浸水の危険もないのでこれからの異常気象にも耐えられそうです。TXが遅れることは先ず無いですし。

103. 1016 入居済み住民さん

南側土地=容積率300%で25階をどうやって建てられる?無理ですよ。建築士に知り合いいたら聞いてみて、1番街は容積率400%+セントラルパティオ約7,500m2とることで容積率緩和されて、高層タワーが3本も建てられたのです。南側は3区画にも別れるから、セントラルパティオみたいな遊びができないので容積率はそのままでしょう。計算は単純だから敷地面積から計算してみたら、ちなみに建蔽率は80%です。1区画80×40m2くらいかな?

104. 1017 物件比較中さん

南側の土地、スーパーとか建ちませんか?食品の買い物が東急だけでは不満です。歩いていける距離にスーパーできたら最高なのですが、、、。

105. 1018 匿名さん

>1017
    キャンパス駅周辺の人口密度を考えたらこれ以上スーパーは難しいでしょう。そうでなくてもこの地域にはすでに自転車でいける距離にヨークマート、マルエツ、マミーマートなどがあります

106. 1019 匿名さん

私も南でなくてもいいんできちんとしたヨーカドーかイオンができてほしいです。
    だめならダイエーでもいいんですが。あり得ないですかね。
    東急は高めで、品揃えの点でもやや不満です。

107. 1020 物件比較中さん

1017さんではありませんが…。
    徒歩圏内にスーパーは無理なんですか??残念です。
    それは決定事項なのでしょうか??
    MR帰りに東急ストアを覗いてガッカリしたので…。
    もともと品揃えの評判よくないですよね。
    小さい子供がいるので自転車にも乗れないから、ぜひ徒歩圏内に
    スーパー欲しいですね。他の公共施設も早くできてほしい。
    でも、あちこち工事中の音が響いて、新しい街を作ってるという
    ワクワクした気持ちになれました!楽しみです。

108. 1021 物件比較中さん

1019さんに賛成です!ぜひイオンできてくれないかな。
    イトーヨーカドーでもいいです。ダイエー系列はちょっと…。

109. 1022 購入者

1017,1019,1020

そんな事が条件で購入を考えるのであれば、too risky and selfish.
    現在条件で考慮すれば。非常に高い買い物だから。

アドバイス
    ぜひイオンできてくれないかな。
    イトーヨーカドーでもいいです。ダイエー系列はちょっと…。

が希望であれば、ここは諦めたほう賢明だと思いますが。
    貴殿の希望がかなえられるとは思えません。ここでは!

110. 1023 物件比較中さん

977世帯の『食』を東急だけで賄うのはキビシイのでは?これから2番街もでき世帯数がますます増えるというのに。
    南側の土地にスーパーできたら繁盛しそうですよね。スーパーはこの土地に目をつけなかったのでしょうか?

111. 1024 匿名さん

でも、スーパーの裏手ってそれはそれで嫌じゃないですかね?

112. 1025 マンション投資家さん

977世帯の『食』を東急だけで賄うのはキビシイのでは?

ですから、そう思うのであれば、他を購入すればいいだけではないですか。
    今ある条件で、皆比較して購入しているのですから。

柏の葉は現状がこれで、それをふまえて購入をするかしないか、決断しているわけです。
    未来がどうなるかなんて、自己判断ではないでしょうか。
    東急だけで不安なら、買わなければ良いだけですから。

ちなみに私は現状ではここは割高と思いましたが、未来の発展に賭けて購入しました。
    High Risk High Return, Low Risk Low Returnがすべの原則です。

113. 1026 周辺住民さん

マンションの南側にイオンやヨーカドーは無理だと思います・・
    まず南側はマンションが出来るでしょう
    出来ても、そのマンションのテナントに99円ショップの生鮮食品が入るぐらいでは?

1番可能性あるのは「ららぽーと2」にもう1件食品売り場ができるかです。
    (おおたかの森やラゾーナ川崎みたいに)
    それでもイオンやヨーカドーは入らないだろうけどね

114. 1027 入居予定さん

南側にスーパーなんか要りません。一気に環境が悪くなります。東急で十分ですし、
    それだけで不満な方は自転車で行ける距離に、マルエツ、ヨークマート、モラのヤオコー、
    イオンのマックスバリュ等色々あります。それが不満ならば、この物件はやめてもらった
    方が・・・ 価値観の違いかもしれませんが、こういう不満を言う方々が、購入を検討
    されているのはちょっと困ったぞ。

115. 1028 入居予定さん

スーパーではありませんが、16号線を越えたところにある柏公設市場。
    料理好きの方は一度行かれたら良いかと思います。プロに混じって現金で
    買うこともできます。(本当はいけないのかな?)
    土曜の早朝にでも散歩ついでに覗かれたら如何?でも、上品な主婦の方は
    敬遠されるかも知れませんが、腕自慢の料理好きの男の人にはたまらんと思いますよ。

116. 1029 物件比較中さん

>価値観の違いかもしれませんが、こういう不満を言う方々が、購入を検討されているのはちょっと困ったぞ。

ここの一住民の方に、こういう失礼な言い方をされるのはとても心外です。
    一体何様のつもりでしょうか。どういう風にお困りになるのか、具体的に教えてください。

使い勝手のいいスーパーを求めるのはそんなに非常識な事ですか?
    ごくごく普通のスーパーがあることが、どうして環境が悪くなることになるのですか?

117. 1030 工事中

騒音騒音ってクレーム電話大杉W

118. 1031 入居予定さん

だから「価値感の違い」と私的に申し上げているわけであり、全く排除するつもりは
    ありません。

119. 1032 物件比較中さん

>1031
    質問に答えてもらえますか?どうお困りになるのかを聞いてるのです。
    答えられないような内容なら、そういう非常識な書き込みはやめて頂けますか?
    住民のモラルに関わる事です。民度を疑われますので。

それに「排除」って…。貴方にそういうことができる権利をお持ちなのですか?

120. 1033 入居予定さん

スーパーが新規に出来るとすれば、企業にとってはそれなりの投資で、それなりのサービス
    もすると仮定すれば、深夜までの営業とか(ひょっとしたら終夜営業)もあるかも知れません。
    駐車場もそれなりの広さでしょう。煌々と夜遅くまで明かりがついて、車が出たり入ったり
    。というようなことを単純に想像したまでです。不動産を評論するような専門知識を持ち合
    わせていませんが、このように素人的に考えただけでも、勘弁して欲しいという状況を想像
    できます。もし本気でこの物件をご検討ならば、それぐらいの想像力働かせて下さいという
    意味も込めています。(また、怒られるんだろうな)

排除というのは、このマンションから排除するとかという意味ではありませんし、そんな権利は
    持っていません。個人の意見を排除するつもりはないという意味=意見をご自由に述べて下さい
    という意味です。

言葉足らずでスミマセン。

121. 1034 匿名さん

今読みましたが、南側に絶対って話じゃないのでは?
    そもそも困るとか、買うのやめてなんていうのは、まさに排除だと思います。
    そういうこという人は戸建のほうが無難だと思いますよ。

122. 1035 契約済みさん

今日、三井から柏の葉の小冊子が届きました。
    テナント予定に「コンビニ」とありますが、これはヤマザキなのですよね?
    いつオープンする予定なのでしょうか?知ってる人がいたら教えてください。

123. 1036 申込予定さん

第3期2次の価格表が届きました。また、なんとも苦しい1週間が続きます。徒歩でのスーパー1ヵ所というのもチョッときびしいですね。隣の駅みたいに2つあると助かるのですが。それと交番は出来るのでしょうか?駅前で財布を拾ったのですが、交番がなかったので仕方なく駅員に届けましたけど、持ち主が気が付けば良いのですが。

124. 1037 周辺住民さん

1027さんの軽率?な投稿、非難あるかもしれませんが、おっしゃりたいことはすごくわかります。
    ちょっと遅い時間に松ヶ崎のマックスバリューに行けば、1027さんが心配されていることが
    分かります。

125. 1038 匿名さん

24時間営業のスーパーの話ではないと思いますよ。
    車を持たない主義の人とかだと、徒歩圏内にある程度大型で安いスーパーが
    ほしいと希望するでしょう。想像力を働かせろというのはいかがなものか。

126. 1039 入居済み住民さん

スーパーで大変盛り上がっていますが、住民としては現状で何も困っていません。周辺にいろいろお店がありますから。かしわでのお野菜は安くて地産地消で重宝してますし、お隣に行けば高級食材も手に入る。公設市場も使えそうですね。モラージュは秋には増床しますよ。皆さん、この土地以外から来られる方が多いの?そのうちいろいろ発見しますよ。それも楽しいよ。それに2番街や3番街など将来のことまで心配していただいて・・・。需要が増えれば供給サイドもいろいろ出店してきます。現状だけで判断される方はいろんな方の意見を先ず聞かれたら?ご自分の都合だけを訴えているだけのように見えます。変化を楽しむ余裕を持ってください。

127. 1040 入居予定さん

出すぎた投稿をして申し訳ありません。配慮が足りませんでした。

128. 1041 入居済み住民さん

ヤマザキはあくまでも予定だけで、オーナーさんの募集がうまくいってないのでしょう。入居後何のコメントもありません。管理会社や三井側から、・・・。住民側もあまり必要性がありません。それこそ24時間営業にでもなって、ゼロハンの蠅さんたちが集まったら、幻滅します。できるだけ組合で阻止しますが、24時間営業だけは。

129. 1042 入居予定さん

そういうことを言いたいのです。疲れる・・・

130. 1043 入居済み住民さん

住民総会にはしっかり出られて御意見を述べてください。それが近道です。過半数で可決です。

131. 1044 入居済み住民さん

4時間もお疲れ様でした。入居者全員でいい街にしていきましょう。

132. 1045 申込予定さん

やっぱりスーパーは多い方がいいですよ。
    競争があると価格が安くなるし、スーパー
    によってその日の特売品が違うので、組み合わせると
    結構家計にやさしくなります。

133. 1046 入居予定さん

ところで南の土地は3区画で売られたのですよね?
    3区画を同じ業者が落札したら、大規模マンションも可能なのでは?

『南の土地には低層のマンションでおねがいします』
    ゆうべの 七夕 で短冊に書いた願い事です。

134. 1047 匿名さん

確かに複数あるほうが生活費が安くなりますねー

135. 1048 匿名さん

>煌々と夜遅くまで明かりがついて、車が出たり入ったり
    >というようなことを単純に想像したまでです。不動産を評論するような専門知識を持ち合
    >わせていませんが、このように素人的に考えただけでも、勘弁して欲しいという状況を想像
    >できます。もし本気でこの物件をご検討ならば、それぐらいの想像力働かせて下さいという
    >意味も込めています。(また、怒られるんだろうな)

こういう神経質で自分の都合しか考えない人は、コンビニができたら反対運動しだしそうだな。
    こういう住民がいたら、やっかいだね。

136. 1049 入居予定さん

コンビニは絶対あったほうが便利。
    できればナチュローがよかったけど。
    ヤマザキでもないよりはマシ。

137. 1050 入居済みさん

たしかに、駅のAMPM時間帯によっては混み過ぎ。通勤前にあの行列に並ぶ気はしない。。。マンションの下にあれば、駅に着く前に済ませられるし。

138. 1051 入居予定さん

契約している人は、ここのマンションの下にコンビニ入るのは分かってますよね?
    コンビニ利用する人はこのマンションの人だけではないし、夜遅くまで明かりがついて、
    ある程度車が出たり入ったりするのは、想像力を働かせたら分かると思いますが。
    深夜営業反対とか、後から変な反対運動とかされたら、はっきり言って迷惑です。

139. 1052 匿名さん

商業地ですからね。24時間営業とかは嫌な気持ちは分かるけれど、スーパーすら
    嫌なら商業地じゃないところを買うしかないです。

140. 1053 匿名さん

>1046さんのいう
    3区画を同じ業者が買うことはありうるんでしょうか?

141. 1054 入居済み住民さん

いつお住みになるつもり。コンビニの深夜営業規制は世の中の流れです。電気代は値上がりするし深夜まで必要ないでしょう。昨日の七夕ライトダウンは、単なる一時的な現象ではないですよ。第3次石油ショックの世の中であることを感じ取らなければ・・・。これからは深夜テレビも規制されるようになります。省エネ生活をリードするエコでサステナブルな柏の葉ということでお願いします。

142. 1055 入居済み住民さん

そうですよね。京都市をはじめ、埼玉県東京都知事など地方自治体も24時間営業自粛要請と新聞に大きく取り上げられています。コンビニ本部側も反論しているようだけど、むしろフランチャイズのオーナーさんは歓迎しているのでは?深夜労働、サービス残業は本当に過酷です。それにここの敷地内で営業するってことは、同じマンション管理組合に属するってこと、マンション総会などで住民の意見が大きなウエイトを占めます。一般的なロードサイドの営業店舗とは性質が違います。商業地だから公共性うんぬんの議論は、入居予定者さんや匿名さんには未だ権利外ということです。あくまでもマンション住民の共有所有地内の立地コンビにであることを確認下さい。

143. 1056 入居済み住民さん

1053さん、南側土地3区画の内、D棟寄りの1区画は三井も入札参加していたはずです。MRで確認して最新情報掲示下さい。一般論では、土地を買ったら、直ぐに建築計画しないとお金が寝るでしょう。営利企業は、マーケッティングして需要見込み立たないとなかなか動けないですよ。特に、昨夏以降はマンション氷河期に突入していますからね。先ずは、23年度完成予定の駅西側の開発の目途が立ってからでしょう。南側や149街区が動き出すのは・・・。小学校も500m南に24年春開校で動いているようですが、その程度のスピードですよ。この辺も・・・。

144. 1057 匿名さん

確かに24時間のコンビニの話は変だけど、スーパーはいいんじゃないですか?
    徒歩圏に出来たらいいなっていうのくらいいう権利はあるでしょう。

145. 1058 入居済みさん

再びプールの季節がやって来ましたね!

146. 1059 入居済み住民さん

経団連が2011年までに消費税10%提言!来秋の次期衆議員選挙後に議論が活発化しそうです。住宅ローン減税は無くなるし、これから取得を考えている人には、大きな増税2点セットでしょう。駅西側マンションまで待っていては・・・。3期で決めましょう。

147. 1060 入居済みさん

せめて、終電の帰りに寄れるくらいまで開いていないとコンビニの意味がないです。

148. 1061 匿名さん

株価また13000円割れ、厳しい状況ですな。

149. 1062 入居済み住民さん

上場銘柄、スルガに続いて真柄建設民事再生による投げ売り。好調だった長谷工も大幅売り越し、昨年高値より70%ダウン。建築・不動産はまだまだ淘汰されそう。対して三井不は高値-30%止まり。まあ堅調な方でしょう。こういう時期は、大手の物件にしておいたほうが無難です。それにしても当面の日本経済、牽引役が見当たりません。自動車も若者の車離れは深刻なようです。今後はやっぱり環境関連銘柄。日経平均が底値で車載バッテリー、太陽電池、燃料電池、造水(薄膜分離、高分子分離)、原発、風力、省エネ・・クールアース50に貢献できる企業を探して投資する?

150. 1063 入居済み住民さん

30代の方はインフレ経済を経験していないから、これからのインフレは未体験ゾーンでしょう。親御さんにいろいろ聞いて資産形成してください。温故知新は重要です。節約とともに必要なところへは迅速に投資することが寛容かと。増税も見えてきてますから。

151. 1064 匿名さん

このスレで投資ってことは、売却益とか賃貸収益でしょうか。
    確かに芝浦とか豊洲を買った知り合いは、1千万から2千万の売却益を出した人も居ますが・・・

152. 1065 匿名さん

で、そろそろ次スレは?

153. 1066 匿名さん

コンビニって、MRで終日営業って聞いたけど違うんですか?
    どうも話が大げさになってる気がします。
    深夜テレビまで規制したいとは、少し個人に対して過干渉なのでは…。
    入居される皆さんで、穏やかに生活していきたいです。

154. 1067 周辺住民さん

今日マンションのテナント部分見てきました
    いままでデイリー店長募集という張り紙や立て看板が
    あったはずなのに
    今日は何も張ってなく
    工事する様子もなく・・
    テナント内は相変わらず手つかずでした。
    デイリー店長見つからず撤退なんてことあるのかな??

155. 1068 入居済み住民さん

看板撤去とは、店長候補が決まったとか?

156. 1069 入居済み住民さん

深夜テレビの件、若い方はご存じないでしょうが、30年前のオイルショックの時は深夜零時で全番組が終了していたのです。その時はコンビニもこんなに多くなかったです。CO2削減目標20%とかいうと民生部門も相当努力が必要になります。コンビニ深夜規制はその走りになります。

157. 1070 契約済みさん

終日営業=24時間営業という意味?MRで旨く誤魔化された?

158. 1071 申込予定さん

多く成り過ぎた自動販売機一台一台に税金を課せばCO2を大幅に削減出来ると思うのです。なんとか自動販売機税を導入検討してくれないでしょうか?板違いですけど。

159. 1072 匿名さん

終日って24時間って意味だから、だましてないんじゃないですか?

160. 1073 匿名さん

終日って24時間って意味でしたっけ?朝から晩まで=晩から朝は含まない という意味だと思っていました。

161. 1074 匿名さん

場合によっては一日中であり、場合によっては朝から晩までです。
    例えば、
    この駅は終日禁煙である。=営業時間内禁煙である。
    この鉄道は12月31日から1月1日は終日営業する。=24時間営業する。

で、営業時間が決まっているわけではない話なので、24時間営業を指す可能性が
    高いかも知れませんね。

162. 1075 契約済みさん

最近、日本語の意味も自己本位に解釈する?

163. 1076 匿名さん

よく考えてみると、あのコンビニは終日営業しているって言ったら、普通
    24時間営業を指しますね。

164. 1077 入居済みさん

若い方の反応には、驚きます。資源やエネルギーが無限にあると漠然と思っているだけなのでしょうけど、深夜テレビ規制が個人への過干渉とは?なんでも自由を謳歌している時代は過ぎています。環境先進国ドイツは半数以上の国民が生活の不便さを許容するというアンケート調査ですし、実際にも環境優先で行動しているのです。それを干渉されて不自由に感じるとは?そのうちエネルギー使いたいほうだいのアメリカ人にも環境意識で追い抜かれてしまいます。環境技術は世界一なのにその使用頻度が低い日本。個人の意識改革が重要です。コンビニと言う業態もこれだけエネルギーが高くなると見直しの時期に来ています。

165. 1078 希望者

上の意見に全く賛同します。素晴らしい意見と思います

166. 1079 匿名さん

確かにそうなんですが、コンビニ業界だけを規制するのは
    おかしいのでは? 11時までやっているスーパーへの対抗
    として必要であるとしています。昔はスーパーも7時まででした。
    スーパーも営業時間を縮める運動もされるのでしょうか?
    24時間営業のファミレス・牛丼屋なども規制しないとおかしいです。

167. 1080 匿名さん

ドイツやイギリスでは、確かに飲食店以外の店は、5時から6時くらいまでに閉店する店が
    ほとんどですね。(都心の大型スーパーでやっと7時とか)
    温暖化のためにというなら、ららぽーとを7時閉店、コンビニは7−11(セブンイレブン)、
    それ以降に営業している店は不可にするというくらいならば、省エネ・温暖化防止のために
    というのもわかりますが・・・

168. 1081 入居済みさん

ごみの分別回収もペットボトルのリサイクルも全てドイツやデンマークが先行して、日本は15年ぐらい遅れているみたい。最初はそんな面倒くさいことといっていたけど、小学生の方がまじめにやってます。LRTやP&Rもしかり、日本も追随せざるをなくなるでしょう。コンビには大手スーパー系列が先に率先することになるでしょう。何事も優先順位に従って、大手資本が先鞭をつける。コンビニの燃料電池自家発電など省エネ営業努力も必要になるでしょう。ここでの議論は営業時間短縮ですからあくまでも第一ステップは、その後にいろいろ組み合わせればいいと思います。

169. 1082 オーナー

1079さんに賛成
    1077さんの主張はわかるけどそんなものは国政レベルでやってもらいたい。
    一住民としては200平米のコンビには、利用者の生活時間帯に開いていて欲しいと思うのはごく自然だと思います。
    24時間は必要ないと思いますが、終電プラス1時間ぐらいは会いていて欲しいと思います。

170. 1083 契約済みさん

オーナーさん、それでは終電(12:52)+30分で手を打ちましょう。ってどちらのオーナーさんでしたか?こんな時間まで共働きされているのは、霞ヶ関の方ですか?深夜の居酒屋TAXIは廃止ですものね。

171. 1084 匿名さん

ここのマンションのコンビニとはいえ、あくまで三井と賃貸契約結んでるのだから、
    住民側が営業時間に口出しするのは違うんじゃないの?
    営業時間に文句ある人は、三井にまず文句言ったら?

172. 1085 オーナー

A棟ですけど。
    私は民間で、深夜になるのはまれですけど。
    営業時間については賛成です。

173. 1086 匿名さん

温暖化は大切ですが、共働きなので、実際東急ストアが7時いやたとえ8時までなんてなったら
    困ります。。。

174. 1087 匿名さん

終日営業を変更させるってことですか?

175. 1088 入居予定さん

24時間のコンビ二は便利は便利です。が、B棟の低層階の方にとったら、ハザードランプを
    チカチカさせた路上駐車の車や、不特定多数の招かざる客が階下に見えるというのも、それは
    それはいい迷惑でしょう。私は高層階なので関係ありませんというものではないと思います。
    必要なら、県道沿いのセブンイレブンまで行くということでも良いかと思いますが・・・
    いつもいつも夜中にコンビニで買い物するという余裕のない生活をされている人がお住まい
    でしょうか?夜中の買い物が必要なんて、本当に2〜3ヶ月に1回あるかどうかでは?そうしたら
    セブンイレブンでも良いのでは?

176. 1089 入居予定さん

>ここでの議論は営業時間短縮ですからあくまでも第一ステップは、その後にいろいろ組み合わせればいいと思います。

営業時間を短縮してほしいのは、あなたを含め一部の少数派です。
    勝手に議題にしないでください。
    コンビにも店舗賃貸料を三井に支払って営業するのですよ。
    スーパーの営業時間以降の深夜まで営業できなかったら、
    店舗としての採算が取れないでしょう。
    想像力を働かせたら少しは分かりますよね?
    住民が営業時間に口出しするのは、筋が違います。
    ここのコンビには、住民だけが利用するわけではないのですから。
    それとも、あなたがここのコンビニが早く閉めても採算取れるように
    頻繁に利用でもしてあげるというなら別ですが。
    いかに自分勝手なことを言っているか、少しは考えてください。

177. 1090 匿名さん

コンビニがなんで深夜営業が必要なのかというと、物流が夜にやるからなんです。
    低コストと時間の効率などの理由です。一つだけ別の時間帯にはできません。
    なので、いわゆる終日営業しないですむコンビニはセブンとかローソンではなくて、
    酒屋の連合などがやっているタウンショップとかになってしまいます。

178. 1091 入居済みさん

ですから、一般のロードサイドのコンビニとは性質が違うと言っているのです。ここはあくまでも私有地内です。それに店舗の方々も管理組合の一員として住民の不利益になるような営業は慎む必要が出てくるのです。我々もマンション管理規約を順守して生活していかなくてはなりません。管理規約(生活ルール)自体も総会などで年々よりよいものに変えていくのです。同じ入居予定の1088さんの発言と1089さんの発言のどちらに説得力があるか、少数派かどうかは、入居予定の方には想像の範囲を超えていますよね。あくまでも実際に生活されている住民の利益が優先なのです。少しは想像力を発揮ください。

179. 1092 匿名さん

1091さんのような極端な人が騒ぎ立てれば、便利なコンビニは無理かもね。
    採算成り立たないだろうから、すぐ閉店になるんじゃない?
    利便性期待していた人は残念だけど。

180. 1093 匿名さん

24時間のコンビニが入ったら
    住民から苦情多そうですね

でも駅前だから24時間コンビニ出来てしまっても
    しょうがないんじゃないかな?

181. 1094 匿名さん

コンビニについては開店前から考えすぎるものどうかと思います。不良のたまり場、という心配もわからないではないですが、周辺にはコンビニがすでにたくさんありますから、ここにコンビにが出来たからといってすぐに不良のたまり場になるとは思えません。他の地域の子供達が深夜にわざわざ自転車で来るとも思えませんし、ガソリン高の時代に遠いコンビニまでバイクで来る高校生が多いとも思えません。開店してから問題が起きた場合に住民同士で改善策を考えてもいいのではないですか?せっかくの検討版が起きてもいない問題で長々と続くというのはもったいないと思います。
    都内の友人によれば、マンション一階のコンビニは非常に便利、と評判は上々です

182. 1095 入居予定さん

>>1091
    店舗の方々は管理組合の一員ではありません。
    三井不動産が所有する店舗を賃借するだけです。
    お間違えなく。

とは言え、管理規約を遵守する義務はありますし、このマンションの居住者を敵に回す
    ような営業をすれば、自分の首を絞めるだけです。

ただ、そう考えていくと、ここにコンビニが入るのは難しいのでは・・
    仕事で大規模マンションの店舗テナントの募集をしたことがあります。
    立地がなかなか良いので、コンビニやファストフードなどが興味を持ってくれましたが、
    管理組合からの様々な要望で皆逃げて行きました。

我々居住者からすれば、コンビニが近くにある便利さと深夜営業がないという両方を追
    求するのは当然ですが、テナントからすればそれは都合の良い勝手な考えでしかないと
    思います。

因みに、『使用細則』の第2条第2項で「店舗の営業時間は、24時間営業可能とする。」
    となっています。
    『使用細則』の変更は、総会の普通決議(過半数)ですから、D・E棟が竣工して全員が
    揃ったら、恨みっこなして総会で諮れば良いのでは。

183. 1096 入居予定さん

24時間営業か否かはどっちでも良いんですが、
    私有地内のコンビニが不良のたまり場になりえるのかに興味があります。
    そんなことってありえるんでしょうか?

184. 1097 入居済みさん

入居予定さんがいろいろ気をまわしてくださっていますが、住民部会と店舗部会が現にあって、先日の総会では、店舗部会殿も議決権を行使されました。ここは、多棟団地型の住居と店舗とが複合した複合用途型のマンションです。このようなケースの管理規約は住宅部分、店舗部分の一元的管理を管理組合がおこなうとあります。要するに種々の決議は総会で一括してなされるということです。管理組合内に住民部会と店舗部会を設けるのが一般的のようです。以上国土交通省のマンション標準管理規約より、ということです。再度お間違いなきよう!いずれにしても管理規約そのものは、まだ案の段階で、全棟入居後の初の総会にていろいろと見直されることになります。その点は見方が一致しています。可能とするとは含みを残した記述なのです。ところで、1095さんは、我々居住者ということですが、来年の春からのご予定ですか?総会でお会いしましょ。それまでにお互いにもっと勉強しておきましょう。

185. 1098 入居済みさん

それにしても、1089さんと1095さんは同じ来春入居予定の不動産関連営業課長さんとは思えない論旨の変節ですね。

186. 1099 入居予定さん

1088です。E棟入居予定です。既入居者諸先輩方に気を使って発言は自重すべき?と思って
    いましたが、1/997の「権利」はキチンと行使できるのですね。確かに先週の本契約前の
    説明会で頂いた資料には(案)とありました。単に法的な観点を優先するのではなく、先ずは
    一般常識、公序良俗の観点で議論し、その上で法的観点、そしてもう一回常識でチェックという
    ようなことを期待しています。大事な資産みんな大切にしましょう。なんて言って良いんでしょうか?抽選が当たってちょっと浮かれているかも知れません。

187. 1100 入居済みさん

1088さん、正にそのとおりです。住民の生活を守って資産価値の維持。これが管理組合の意義です。先日の総会の時もこの点がかなり議論されていました。最初から三井不R殿がコンビニを決めていたから、24時間が普通でしょとかでなく、主役は我々住民側です。よりよい住環境を一緒に形成していきましょう。先輩後輩とかでなく同じ立場で世の中の流れにアンテナを張って、先は長いです。まだスタートラインに立っていません。

188. 1101 1095

1089さんとは同一人物ではないですよ。
    私はC棟購入者なので、入居は10月です。

ここは管理規約上、「一括団地型」の体裁を取っていますから、おっしゃるとおり住宅部会
    と店舗部会が存在するのはごく自然です。
    ただ、それとテナント(店舗の賃借人)が管理組合の一員というのは全然別の話です。
    管理組合員=区分所有者です。店舗は全て三井不動産の所有じゃないんですか?店舗も分譲
    販売してるんですか?そうだとしたら、店舗を購入した方も区分所有者となり、管理組合員
    ですが・・
    私はてっきり、店舗は全て三井不動産の所有であり、つまりは店舗部会の管理組合員は三井
    不動産のみで、店舗部会長だと思ってましたが・・

それから、管理規約は案だという方が居ますが、入居説明会とかで『管理規約等承認書』と
    かに署名・捺印しませんでしたか?
    契約時に配布された冊子の表紙には(案)と明記されてますが、管理組合が発足した瞬間に
    管理規約は正式に発効されています。

189. 1102 1095

1101の補足です。

管理規約は正式に発効していると申しあげましたが、それは単なる事実を申しあげただけです。
    皆さんがおっしゃるとおり、状況を見て、管理規約など変更すれば良いだけです。
    私が思っているように、店舗部分の所有者が全て三井不動産だとしても、共有持分の割合を考え
    れば、住宅部分の所有者、つまり我々が24時間営業は反対すれば、管理規約の変更は楽に可能
    です。

190. 1103 匿名さん

いっそのこと、コンビニ禁止にしたらどうでしょう?

191. 1104 匿名さん

管理組合員=区分所有者は当然。店舗は全て三井不動産の所有。
    テナントが管理組合の一員だと誤解させるような投稿をしている人がいるが、
    全くの認識不足。

『管理規約等承認書』の内容に不満があったのなら、なぜ署名・捺印したのか?
    この掲示板をみていても、一部の過激な住民が騒いでるだけのようだが、それによって
    コンビニが採算が成り立たず、閉店に追い込まれるような事態になることが心配。

ここにコンビニが入り、利便性が良いことを期待して入った住民もいるわけだから、
    そうなること(不良の溜まり場?(笑))の予想も疑問な個人の勝手な妄想で、
    テナントがいつまでたっても決まらないような事態になることの方が困ると思う。

ま、組合の議題にのぼっても、営業時間の変更に賛成する人はわずかだと思うがね。

192. 1105 匿名さん

コンビニ反対派は、住民板でも「三不Rに釘を刺しておきます」とか
    やたら偉そうだよね。一体何様のつもりだろ。
    ここのマンション買ったというだけで、三井やコンビニに対してそういう
    横暴な態度で苦情言っても、困ったクレーマーとしかみられないよ。
    住民からの反発もすごいあると予想。コンビニがあることは入居前から
    約束されてたんだし。変な反対運動起こしたりとか、やめてね。

193. 1106 入居済み住民さん

住民の反対でなかなかコンビニ出来ないのかもね・・
    コンビニ便利だから私は入って欲しかったけど

現在の入居しているテナント見ても
    ガッカリしているのは私だけでしょうか?
    クリニックや調剤・美容室など既に
    ららぽーと内や近隣に既存であるものばかりです
    オシャレなカフェなど期待していたけど
    住民の反対で飲食が決まらなかった噂もあります・・
    残念です

194. 1107 入居済みさん

それが、過半数となれば普通議決案の範囲で可決になります。
    店舗部分の三井不R議決権は少数ですから。これは横暴でもなんでもありません。あくまでも権利の行使の範囲です。それとコンビニそのものに反対してましたっけ?深夜営業時間の規制を提案しようとしているのです。TX終電+αで終了を普通議題として上奏します。ここは、交番も未だ整備されなく、終電後はポツンと1件だけ灯りをつけるんでしょ。TX全線内のampmも深夜までやってますか?そのあたりを理解してください。何様のつもりと言う表現を簡単につかってもらうと困ります。そっくりそのままお返ししたくなります。こっちも!匿名さん、

195. 1108 匿名さん

でも、あれも駄目これも駄目じゃろくな店舗が入らず、テナント入れ替わりばかり
    なんてなって寂れるんじゃないですか? 大丈夫ですか?

196. 1109 入居予定さん

>>1107

やはり「三不Rに釘を刺しておきます」発言の人と、同一人物なんですか。
    文章の特徴が一致しますから、私もそうだろうと思っていました。

周囲のコンビニと差別化を図るためにも、終日営業と決定したのでは?
    周りのコンビニと同じだったら、採算性が低くなることは容易に予想できます。
    いつまでたってもテナントが決まらないのも、すぐ閉店するのも嫌です。

私も承認書にサインして入居した人が殆どだから、今更変更に賛成する人が過半数いるとは思えません。
    1107さんは、そんなに反対なら、どうして管理規約承認書にサインしたんですか?

197. 1110 匿名さん

1107は、テナントが入らないマンション選んだ方がよかったんじゃない?

198. 1111 契約済みさん

次にいきましょう。
    パークシティ柏の葉キャンパス一番街 Part7

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46733/

199. 1112 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46374/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK