千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス 一番街 Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 柏市
  6. 若柴
  7. 柏の葉キャンパス駅
  8. パークシティ柏の葉キャンパス 一番街 Part6
柏の葉大好き。 [更新日時] 2008-07-10 12:31:00

掲示板もついにPart6です。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街は、3月末からいよいよ入居もスタートしました。
有意義な情報交換の場にしたいです。よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
価格:3310万円-6590万円
間取:2LDK-4LDK
面積:73.14平米-108.23平米

こちらは過去スレです。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-03 19:55:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ柏の葉キャンパス 一番街口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名さん

前L字バルコニーの所に住んでましたが、やはり風の強い日はかなり影響受けますよね。
    ただ、そうは言っても広いバルコニーはやっぱり気分いいですよね。ここは3メーターバルコニーがとても魅力的だし、まあ、風強い日ばかりじゃないし、あそこでお茶したいですよね。
    市況は芳しくないけど、なんだかんだでTX沿線じゃかなり魅力的な物件と思います。あわよくば値下げなあんて思いつつ潜在的には狙ってる人結構多そう。 申込み状況どうなんでしょうかね〜。

2. 802 入居済み住民さん

私もセカンドとして購入した一人です。普段はもっと田舎の一戸建てに住んでいます。
    セカンドだからこそ、タワーの高層階が目当てでしたし、もっと都心となると1億近く
    しますから、そんなにお金持ちではない私には手がでません。
    セカンドでマンション買う人にとっては、ここは価格も安くグレードもそこそこで
    とても魅力的なんだと思います。
    おおたかの森は場所はいいかも知れませんが、魅力的なマンションがありません。
    広いソラリウムで食事をするのは最高です。
    今はセカンドですが、子供が大きくなってここに居を構えたいと思うなら、譲ろうと
    思います。

それと、中古を除いた中で、将来の値落ちが最も少なくて済むであろう物件は他に
    あまり考えられません。(売るつもりは今のところありませんが)

3. 803 入居済み住民さん

私は中層階ですが、嵐や風の強めの日には、立ちの高いプラントは倒れているときがあり、ソラリウムの奥側に移動させています。おそらく、問題はやはり台風の時です。これはどの高層物件でも同じでしょうが、3m幅なので多少融通は利くでしょうが、ソラリウムにはあまり沢山置かないことですね。いざというときは撤収しなくてはいけない時が来ます。年に2〜3回くらいのことでしょうが、それでも労力が掛かるでしょう。
    それにもともと防災上、バルコニーには重量物が置けませんので、プラントでもテーブルでも一人で動かせる程度にしなければなりません。水槽や物置や温室などは重量オーバーで禁止されています。上手にもう一つの部屋として活用しましょう。

4. 804 購入検討中さん

ソラリウムの喫煙は禁止されていますか。入居済みの方、おしらせください。そうでないと悪影響大きく、心配です。また、活用ルールはきまっているのですか。

5. 805 入居済み住民さん

バルコニー等使用細則には、遵守事項第2条に ゴミ等の焼却・焚き火・喫煙・花火・バーベキューなどを行い、煤煙・臭気を発生させてはならない。たとえ一時的でもゴミ置き場として使用してはならない。外部へゴミ・吸いがら・物を落としてはならない。発火の危険性のある石油・火薬などの危険物を搬入してはならない。などが記されています。区分所有法では基本的にバルコニーは共用空間であってエントランス、廊下、エレベーターなどと同じです。住民には専用使用権が認めらているものの自主管理や規則遵守が求められています。

6. 806 購入検討中さん

各階ゴミ出しではないようで不便そうですが、高層階の人はどうしてますか?
    特にこれから夏。生ゴミを部屋には置いておきたくないし。

7. 807 入居済み住民さん

生ごみはディスポーザーで処理して、ゴミは1階のゴミ捨て場に持って行きます。
    これ以外の答えってあるのでしょうか?

8. 808 申込予定さん

>生ごみはディスポーザーで処理して、ゴミは1階のゴミ捨て場に持って行きます。
    >これ以外の答えってあるのでしょうか?

「ある」

一階に持って行くゴミも種類によってちがうのかどうか、そこら辺を丁寧にご説明
    頂けたらありがたいのですが。

9. 809 入居済み住民さん

・可燃ごみ
    ・リサイクルゴミ(アルミ、プラ、ビン、古紙etcそれぞれ分ける)
    ・不燃ごみ

各自で分けて持っていきます。

10. 810 申込予定さん

ありがとうございます。

柏市のルール通りですね。

11. 811 匿名さん

めんどくさいタワーですねwww

12. 812 購入検討中さん

ゴミはお買い物行くついでとか、外出のついでに捨てるつもりです。

今はビンや缶の資源ゴミは月2回しか捨てられないので
    家の中においておくのが大変ですが、24時間ゴミ捨てOKなら
    すごく楽になる気がします^^

ヒキコモリじゃなければ問題なさそう。

13. 813 申込予定さん

そうですよね。全然面倒くさくないですよね。逆に、このマンションのゴミ出しに
    慣れたら、他のところに住めなくなりそうです。

14. 814 入居済み住民さん

ゴミが室内ごみ置き場だから、カラスやハトが殆どいないのはありがたい。前の賃貸では外でネットだったから結構カラスが寄ってきた。それとごみが室内に整然と分別して置かれているので、ごみの出し方が参考になります。今まで朝の旦那の日課から家族全員の分担になりました。IDカードで24時間管理だから怪しい人もウロ付かないし防犯防災上も安心です。

15. 815 購入検討中さん

813さん、それは「ない」。

16. 816 購入検討中さん

タワー棟を外から眺めると、耐震バーのような筋交いが数フロアーごとに入ってることに気づきました。強度を高める部材と思われますが、近くで見ると大きそうな気がします。

外廊下からの眺めに影響あるのでしょうか? 営業担当者はそれほど気にならないと思いますと言ってました。よろしければお教えください。

17. 817 入居済み住民さん

各フロア毎ではないですよね?
    うちの階は影響ありません。

18. 818 入居済み住民さん

すみません。
    数フロア毎と書いてありますね。
    該当階だと影響あるのかな?

19. 819 入居済み住民さん

主な眺めは各戸のバルコニーやリビングからでしょう?外廊下から見えるものは、北側の149街区空き地や16号線沿線と遠くに筑波山くらいです。廊下渡っているときにはあまり眺めたりしません。普段の暮らしにはあまり影響ないでしょう。

20. 820 申込予定さん

既にお住まいの方にうかがいます。このマンションにお住まいになって、「思った以上に○○である」とか「思ったほど△△でない」というような感想をお聞かせ頂きたいのですが?例えば、「思った以上にソラリウムの掃除が大変」とか・・・良い面・悪い面にかかわらずお願いします。

21. 821 入居済みさん

<820さん

はっきり言って思ったよりいい事のほうが多いです。ソラリウムの掃除は大したことはありませんよ!1週間に一回、ものの10分程度のモップ掛けだけです。以前一戸建てに住んでて、狭い庭でしたが、庭木の選定や、消毒。雑草の除去や外壁や雨樋、雨戸の掃除など毎週やることが多くて大変でした。 歳をとって体力もなく、マンションの平面動線や防犯性の良さに感激しています。
    朝出かけに、玄関先でガードマンの挨拶を受けての出勤は、最高の安心と贅沢は良いものですよ!

高層だと虫もいませんので、ベランダの植物に毛虫もつかず消毒の必要もありません。

上の階や隣近所の物音がどうなのか気にしていたのですが、今のところ全く静かでこれも杞憂に終わりそうです。

ゴミが各階出し出来ない問題も、生ゴミがディスポーザで発生しないので、週2〜3回、日中に捨てに行けば良いので、お父さんの出勤時ノルマの光景も少ないようです。

我が家の場合は関係ないですが、小学校が遠い問題もアメリカンスクールのようにバスの送り迎えで、むしろ雨の日や物騒な環境の中を心配せずにいられるのは最高じゃないですか!
    三井負担とは言いながら、我々関係ないものも、それを負担しているのも同然ですから恩恵にあずかってる人は文句は言わないで下さいね。

こうして考えてみると、悪いことはパッと思い浮かびませんが、あえて言うなら、今日のように雨降りの日にどの程度降っているのか音がしないので、解りにくく、傘を持たないで出てあわてることがあったり・・・ 前は鳥の声で目覚めたのが今はあまり聞こえませんので、花鳥風月の点では今一でしょうか。  それと16号の車の音が少々気になりますね!(特に暴走族のバカモノの音)
    それくらいでしょうか。
    色々トータル的に考えて、このマンション、コストパフォーマンス最高です!
    入居3か月の住んでみての正直な感想です。ご参考までに!

22. 822 申込予定さん

821さん ありがとうございます

自作自演なんてよく書かれますが、こういう反応を聞いて自分の選択が間違って
    いないと確認できました。

23. 823 契約済みさん

http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/bdc9c9d2c025a0ab42dd003cd18edd10

新設予定の小学校のプランが様々検討されているそうです。
    我が家には未就学児がいるので、こういった情報はとても嬉しい限りです。

24. 824 入居済み住民さん

821さんは上手くまとめていただいてますね。おっしゃられるように、ここに越してきて生活に安心とゆとりができた感じです。通勤時間も短くなったし、郊外の自然は身近にあるし、ららぽは便利だし、3年後には駅西側にいろいろマンションや新たな商業施設が出来上がるようです。おかげで車の稼働率が少なくなってとてもエコな生活送れています。先日の街開きイベントも盛況で徐々にコミュニティーも形成されてきている感じがして頼もしかったです。県や市も力を入れていただいているようですのでエコでロハスでサステナブルな柏の葉スタイルを皆さんと作り上げていきたいですね。

25. 825 購入検討中さん

>16号の車の音が少々気になりますね!(特に暴走族のバカモノの音)

田舎郊外の静かな環境が気に入ったんですが…。
    暴走族は頻繁に出没しますか?音がうるさくて眠れないことはありますか?
    16号からは少し距離がある印象だったので、マンションまで車の音が聞こえるのは、
    少し意外でした。窓を閉め切っていれば、16号の騒音や暴走族は聞こえないですよね?
    暴走族がマンション近くまで入り込むことなんて、ないですよね?

26. 826 入居済み住民さん

そんな神経質にならなくても・・・。
    暴走族はたまに出没する程度。二重ガラスだから防音効果でそんなに気になりませんが、・・・。どこで生活していても夜中には救急車や暴走族の音は聞こえてくるでしょう?駅西側に辻中病院が来年夏には開院するので救急車音は増えるでしょうね。

27. 827 匿名さん

今緊急外来ありの病院の近くに住んでるんだけど、救急車うるさいな、たしかに。でも、自分の家族に何かあったときのこと考えたりすると心強いけどね。

28. 828 入居済み住民さん

柏の葉は、末広がりで幅広くて端午の節句にも縁起物として柏餅などに昔から活用されていますね。カナダのメープルリーフみたいに正しく、国際キャンパスタウンを象徴する柏の葉をシンボルマークにしていろいろと新しい魅力的な生活文化を発進していきたいです。
    そういえば、ここPC柏の葉一番街も柏の葉のシンボルマークでしたね。これはイメージがぴったりの感じです。

29. 829 入居済みさん

良かったのは・・・小児科が近くにあることかな。
    (マンションの設備やロケーションもかなり満足してます。)
    小さい子ってすぐに病気するし、順番待ちも大変なんですが、
    ここはみやもとファミリークリニックが徒歩1分ぐらいのところにあるし、
    朝も8時半からやっているので助かってます。
    ケータイで現在の待ち時間が分かるようになっているので便利ですし。
    先生も優しいおじさんでいいですよ。

30. 830 マンション住民さん

小さなお子さんをお持ちの方へ、幼稚園の情報です
    http://tunacan5.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたerabipc.html#syoseki

31. 831 匿名さん

提携外でローン組んだ方、ここは区画整理地ですが、スムーズに事が運びましたでしょうか?
    差し支えない範囲で経験をお知らせください。お願いします。

32. 832 入居済み住民さん

いよいよ、3期1次の抽選が来週月曜日に迫ってきましたね。皆さん、もう志望を絞られましたか?終盤戦が勝負の分かれ目と思います。カラーバリエーションと間取りの組み合わせが何十種類もあると選ぶのに時間と労力を要します。2次3次も含めて粘り強く頑張ってください。

33. 833 匿名さん

カラーバリエーションはやはりウォールナットが人気なのですか?ウォールナットが多いですよね?

34. 834 入居済み住民さん

ホワイト&チークも上品でいいよ。

35. 835 契約済みさん

ナチュラルチェリーを選んだ方、是非感想をお聞かせください。
    モデルルームと、インテリア相談会で見た見本ではだいぶ色の差があるように感じました(モデルルームの方がオレンジっぽい感じが強いような気がします)。 実際はどうなのでしょうか?

36. 839 入居済み住民さん

芝浦アイランドに友人が住んでいます。この前の岩手・宮城地震ではゆらゆら横揺れが長く続いたそうです。やっぱり湾岸タワマンは来るべき震災では怖い感じです。首都圏では震度3程度でしたが、2010年までには震度6強程度の地震の確率がささやかれているそうです。我が家は、ここは安全だろうと思って住んでいます。入居後、3ヶ月立ちますが、震度3が2回ありましたが、いずれも揺れは少なく怖くはなかったです。TXも台風や霧や地震には強く、いままでダイヤ乱れはわずかです。これも安心材料です。皆さん、基礎杭を50〜60m以上も打ち込んでいる湾岸のタワマンはやっぱり防災上問題あると思います。

37. 840 匿名さん

私も逆に、何故豊洲?と思いました。購入のため相当検討したのですが、都内の良いなぁ〜と思っていた物件は高額過ぎて手が出ませんでしたのでこの物件に絞った?のですが、都内の良いなと思っていた物件に豊洲は含まれなかったです。個人的な意見ですが・・まぁ好き好きですが、豊洲の良さは良く分かりませんでした。

38. 841 匿名さん

ただ、震災を気にしていたらタワーには住めない気がします。
    タワーの建て替えはまず不可能らしいので・・・

39. 842 匿名さん

んで、デベちゃん、申し込み状況どうなんよ?しっかり売れよ!と、ずーっとほったらかしにされた柏の葉住宅の住民が申しておりました。

40. 843 入居済み住民さん

立替は想定外。修繕・補修程度です。震災があっても、ここは。しっかり建てられています。私どもも新百合か柏の葉かと絞込み比較検討しました。あちらは武蔵野台地で地盤よく、直接基礎でした。こちらは、30m杭基礎。これは意外でしたが、決め手は、三井で安目、広め、間取り、デザイン、TX、ららぽ、国際キャンパス、秋葉30分、地銀優遇金利かな?やっぱり柏は住み易いので離れられません。

41. 844 匿名さん

地盤が強いはずの宮城の地割れを見ると、大丈夫なんて言えないです。ただ、気にしていたら
    どこも買えませんよね。なかなか倒れない、すぐに逃げられるという意味で注文建築の戸建て
    くらいしか。ただ、震災への恐怖は豊洲だけの問題ではないということは確かですよね。

42. 845 入居済み住民さん

地盤が強い宮城?それは読み間違いです。あの辺りは、地下水層が豊富で細かい断層も多く確認されている休火山帯に属するそうです。翻って、ここ柏の葉は、洪積世層こそ30m以深ですが、注視される様な活断層は近くにありません。湾岸には荒川河口や舞浜沖合いに活断層確認されていますし、立川断層や綾瀬川断層は有名です。多摩川沿いもかなり広範囲に氾濫河川域で地盤悪いところが多いそうです。柏の葉や柏たなかでは縄文遺跡が出るようですので、昔から生活圏だったのでしょう。よく言われるのは鎌倉時代の寺社仏閣や武家屋敷跡は地盤がいいところを選んでいるようですので関東大震災でも揺れは少ない場所のようです。要するに選んで住めば自ずと安全や資産価値は確保できる筈です。いずれにしてもタワマンは有史以来まだ大きな震災にあってないので、これから世界が注目する首都圏での壮大な実験が起こるということになります。人知は自然の猛威には遥かに及びません。新耐震基準もしかりです。温故知新しかないです。生活防衛には!

43. 846 入居済み住民さん

活断層マップは、http://www.e-pisco.jp/ で観れます。イオン測定や地震雲観察は予知に役立つか?

44. 847 物件比較中さん

>>841
    タワーでなければ建て替え可能なの??

45. 848 匿名さん

今週末登録予定なのですが、質問です!提携銀行のうち元金均等返済のローンが組める銀行を知っている方がいらっしゃっつたら教えてください!今日営業の方に聞こうと思っていたのですが水曜日でお休みでした!

46. 849 入居済み住民さん

提携なら千葉、京葉どちらもOKじゃない?千葉銀に聞いたら?

47. 850 匿名さん

地震になったら、液状化問題はあるかもしれませんが、火事の方が心配ではありませんか。
    柏のようにゴミゴミした地域だと火事による危険が大です。
    その点、湾岸タワーは安心ですね。震度10ならポッキリ折れてしまうかもしれませんが、その時は他の建物はもっと悲惨な状況になっているのではないですか。阪神淡路の震災も、六甲アイランド等で液状化は多少ありましたが、タワーマンションが倒壊して死傷者がでたなんてありませんでした。

48. 851 申込予定さん

レインボーブリッジを走っていると湾岸に建つタワーが良いと思うし、
    キャンパス駅では、この緑豊かな東葛地域に立つこの物件が良いと
    思うし、現実的な制約(子供の学校・予算等)とあとは個々人の趣味の
    問題。

49. 852 物件比較中さん

タワーの南東角部屋は、今回販売であらかた出てしまうんですね。
    価格はすべて5千万円台。
    陽当たりと、開放感が評価されてるようです。

50. 853 入居済み住民さん

>839さん
    私も少し前まで芝浦付近のタワーマンションに住んでいましたが、
    ここも向こうも揺れぐあいは同じですよ。
    ゆーらゆーらと長時間、気持ちわるくなります。

ただ、こちらのマンションは今のところ「きしみ」がないですね。

51. 854 入居済み住民さん

853さんは、タワーの方でしょう。私は板状棟です。揺れの差がありそうですね。

52. 855 入居済み住民さん

南東角は日当たりよさそうですね。南側に建っても20階まででしょうから、でも人気の分、倍率は高そうじゃないですか?

53. 856 入居済み住民さん

ポートアイランドや六甲アイランドの問題は、液状化したり橋が落ちたり、壁に亀裂ができたり、室内のテレビが飛んだりいろりろありましたよ。液状化からの復旧までに時間が掛かりました。その間、不便な生活を強いられることが問題です。4年前の新潟の地震でも都内のビルのエレベータが数多く停まりました。これが首都圏直下地震や海洋型大地震となるとエレベータの復帰に相当時間が掛かると思います。その間は非常階段が生活ルートになるわけです。ポンプアップしている生活用水も確保できるかどうか死活問題になるはずです。普段からそういうことは想定していなければなりません。

54. 857 購入検討中さん

外廊下に面した下は、昼間の日の入り具合はどうでしょうか?また、足音とか気になりますか?

55. 858 匿名さん

南側は建っても20階というのは本当ですか? 中高層だと24,5階もよくありますが、
    それも可能性はないんでしょうか?

56. 859 入居済み住民さん

改正建築基準法(2007年度版)における容積率計算などや基礎工法、工期、コストなどを勘案して素人判断ですが、南側敷地は、敷地面積などから判断して、道路沿いの建設の場合は、D棟18Fの高さを超えるか超えないかが目安と観たわけです。少し道路から後ろに建てるとすると25F程度もあるかもしれませんが、一番街の場合は、敷地内に大きな広場を設けることで容積率緩和計算で道路沿いでも36階まで許されたんだと思います。柏市では一番高いそうです。駅西側の147街区も道路沿いは7F・3棟、道路から奥の敷地内側に14F、24F夫々2棟見えますが、8月〜900戸マンション建築始まるから確かめましょう。148街区も道路沿いは12Fまでで、分譲ツインタワー構想は、37Fが2本、敷地のど真ん中です。将来はこちらが柏一ノッポになるでしう。いずれにしても、昨夏以降、建築確認申請の手続きなどが厳しくなっているのでそう簡単には建ちませんよ西側には!そもそも三井は敷地を落札したんでしょうか?MRでは情報取れませんか?

57. 860 申込予定さん

登録をしました。
    入居済みさんに聞きたいですが、上層階ですと、バルコニーの風はどうですか。洗濯物は吹き飛ばされないかと心配しています。

58. 861 購入検討中さん

高層階だと揺れの方が問題では?
    https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o=181

59. 862 マンション住民さん

東京電気大が北千住に新キャンパスを造るようです。つくばの筑波大、柏の葉の東大、おおたかの森経由の東京理科大についで4番目の理系大学誕生です。TX沿線はなかなか楽しみな路線になってきました
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20080625/CK2008062502000099.ht...

60. 863 申込予定さん

理科大(東京物理学校)まではそうでしょう?電機大ビミょー。電機大出身では熊谷達也が良い。「邂逅の森」はサイコー。「氷結の森」はゴルゴ13って感じ。

61. 864 匿名さん

登録しようと盛り上がっていたのですが、今日、知り合い(知ってる程度の関係)からS学会関係のしがらみ有りとの情報を得ましたが、それ以上は何か聞けませんでした。日曜日の最終日に倍率をみて最終的に登録する部屋を決めようと考えていたのですが、そのことがとってもとっても気になっています。どなたかご存じの方は教えてください!

62. 865 申込予定さん

S学会は***から財務(金をとって)するのが普通ですから、そういうのであれば
    学会幹部がこのマンションに入ろうとしているのでしょうか?だったら嫌だなこのマンション。

63. 866 匿名

↑新しい嫌がらせ荒らし手法ですね

64. 867 匿名さん

866さんへ
    864です。今日私が聞いたというのはマジです。間取りも場所もとても気に入ってるマンションなので超ショックを受けてました。契約済みの方やもう住まわれている方、s学会の方には申し訳ない書き込みだとは思いますが、幹部が住んでいる程度だったら別に私は気にしないのですが、何か因縁?というか「しがらみ」とおっしゃってたので先祖代々からの地元の方に聞きたいのです。

65. 868 契約済みさん

864さん
    真偽の程は???ですが、そんなことでゆらいでいるなら何千万の買い物はやめておいた方がいいと思います!
    発言者の身元も不明な匿名掲示板で確認するより、営業に確認するなり、その知人の方にもう一度確認するなりした方が得策と思いますが。
    私は元々柏在住の者ですが、そんなこと聞いたこともありません。

66. 869 匿名

そんなに気にするならこんな匿名掲示板で質問しないでちゃんと調べればわかるはずですよ。どうせデタラメな作り話で調べても根拠が出てこないでしょうけど。

67. 870 匿名さん

>860

周りに建物がない分、中層階でも高層階でも風は一緒。
    しいといえば、A棟とB棟の間のビル風がきついのでは?
    まあ、湾岸マンションに比べたら、風はたいして気にならないと思いますが・・・

68. 871 匿名はん

S学会のしがらみ?
    キムタクがこのマンションを購入したって噂と同レベル。
    北側に百貨店ができるとい噂と同レベル。
    根拠がない情報は、信用しないほうがいいよ。

69. 872 匿名さん

864です。わかりました・・・。

70. 873 入居済み住民さん

860さん、3mバルコニーが風の時でも助かるのです。風はサッシ側には強く当たりません。風が強い日は洗濯物は奥側に干しましょう。普段でも上昇気流がありますから、手摺付近や手摺に掛けるのは厳禁。規約でも手摺掛けは禁止事項です。それ以外ならそんなに気になりません。雨の日にはバスルームで温風乾燥かければ直ぐ乾きます。これは便利ですよ。

71. 874 匿名さん

うーん、確かに3メートルバルコニーは憧れる!

72. 875 匿名さん

日が入らないから、部屋が暗くなりそうですね。

73. 876 高層階住民

高層階に住んだことのない人には分からないかもしれないけれど、
    高層階で前に建物がないと、日が入らなくてもとても明るいのですよ。
    北側の部屋でもとても明るい。

74. 877 マンション住民さん

>875
    時代が違いますからね。昔なら日光はありがたい代物でしたが、現代は紫外線による健康被害が色々言われています。どのように考えるかはその方次第でしょう

75. 878 匿名さん

高層階以外は、やはり部屋は暗そうですね。
    低層階になると、昼間でも電気つけたりしてるのかな?

76. 879 入居済み住民さん

夏は日が高いので直射日光が入らないから室内の気温が上がらない。風通しもいいのでエアコンもそんなに使わないかもしれません。それでいて、光は入ってくるので、北側も明るいです。電気の消費量が減ってエコ生活送れます。冬は、太陽が低い位置にいるので、太陽光がリビングに入ってきてくれる。これも有難い。3mバルコニーは旨く計算されているのです。これは高層、低層に限らないです。周りに建物が近接していないのも手伝っていますね。熱い都会の夏とは無縁です。貴族になったような開放感味わえます。明治時代は貴族など特権階級は高台に住んだものです。そんな物件はいろいろ探してもありませんよ!

77. 880 匿名さん

となるともし南側に高い建物が建ったらどんな日陰の具合になるのでしょうか?

78. 881 入居済み住民さん

建築基準法の容積率計算は、日照確保が基本です。南側には高層ビル(25F以上)は建ちません。三井が落札していたら尚更でしょう!

79. 882 購入検討中さん

逆梁+3mバルコニーだと、室内からソファに座って外を見ても空しか見えないですよね。。
    個人的には、順梁で透明ガラスのフェンスにして欲しかった。

80. 883 申込予定さん

860です。登録済み、あとは結果の知らせを待つだけだ

81. 884 匿名さん

いい街になって欲しいね〜。
    南側なにができるかハッキリすっきりさせて下さいよぉ。

82. 885 入居済み住民さん

どなたかMRで確認して投稿ください。南側敷地を三井が落としたかどうか?それと何を立てる計画か?1年程前にMR担当者は、南側敷地の半分は三井が落札狙っていると教えてくださいましたが、あくまでも競争入札ですので結果がどうなったか?です。それ以降は確認できていません。

83. 886 物件比較中さん

>どなたかMRで確認して投稿ください。
    では、私がMRで聞いた話を投稿します。
    南側は三井の土地ではないとのことでした。

84. 887 入居済み住民さん

では、他の会社が買収したんですか?

85. 888 匿名さん

パチンコ屋タワー。

86. 889 匿名さん

>>888さん
    ほんとうですか?
    やったー、パチンコ屋がないと、町が盛り上がらないですから、
    あと、たばこ吸えるし、いいことばっかです。

87. 890 匿名さん

25階でもかなり高い建物な気がするんですが、、、

88. 891 入居済み住民さん

25階と申し上げたのは、可能性の最大です。実際は15階までじゃないかと踏んでいますが、詳しくは情報ありません。

89. 892 購入検討中さん

パチンコ屋タワーな訳ないじゃん。嫌悪施設の一つだし。

90. 893 匿名さん

おたづねします。こちらはオール電化の物件でしょうか?

91. 894 匿名さん

なんだぁ、三井くん、しっかりしてくれよ〜。

92. 895 匿名さん

研究学園駅前に建設中の大型ショッピングセンターには三越が入るようです。これでつくば(西武)、おおたかの森(髙島屋)、北千住(丸井)と短い路線にしては有名デパートのショップが充実してきますね。秋葉原も秋葉原デパートの跡地に商業施設が出来るようですし、ちょっと楽しみになってきました

93. 896 入居済み住民さん

本当にこの物件はお勧めです。資産価値は十分維持できると思います。ひと夏過ごせば判ります。住民も老若男女いろいろの世代が住居されているし、近隣町内会のセカンドの方、法人オーナーの方様々です。年末ごろにはここの特徴であるセントラルパティオの植栽ガーデンが完成します。そうするとますます魅力的になります。さらに駅西側のマンション、商業施設、病院、ホテルいすれも国際水準の建物が出来上ってきます。駅近、秋葉原30分、国際キャンパス誕生します。明日は、3期1次の抽選会。新規の皆さんと新しいコミュニティを形成していきましょう。来春、ここに入居されることを祈念しています。

94. 897 匿名さん

なんか営業口調ですね(笑

95. 898 物件比較中さん

今日が最終日だった3次1期に登録された方は多かったのでしょうか。
    締め切り時に倍率が1で、今日すでに当選連絡を受けた方はいらっしゃいますか?

96. 899 匿名さん

今日の3次1期の登録の人はそれほどいなかったような・・・
    希望する部屋を出してきているので、横取りしようとする人がいない限り
    基本的には1倍なんじゃないんですか?
    2倍、3倍であっても抽選も若い番号が当たるみたいだし・・・
    ほんとに欲しい人は昨日に登録済みではないでしょうか?

97. 900 購入検討中さん

倍率は2の連絡が来ました。

98. 901 購入検討中さん

三井さんの抽選は公正だと思いますが、例えば、事前調査の希望の部屋に早々に登録した人が
    いて、後からその部屋に登録した人に当たったら、始めに登録した人は「ガッカリ」すると思います。それが1次から2次、3次と続いたら、落ち込むどころか、この販売方法に対して「本当に
    こんな販売方法で良いの?」という苦情が来るはずだし、この掲示板にも、書き込みされるはず。でも、この掲示板では、紹介されない。ということは、899さんのおっしゃる通り若い番号に当たる
    のでしょうか?
    でも、そんな細工をしていることが本当なら、三井さんにとっては、信用上大きなリスクですし、三井さんがやるわけがない。 う〜ん。どういうことだ?

99. 902 入居済み住民さん

抽選は公開だから、番号順ではありません。ランダムです。3期2次以降は倍率1の部屋を探したらいかが?我が家は倍率1でした。2期(B棟)にはそんな部屋が結構ありましたよ。3期では倍率1はD棟に多いはずです。造りは絶対E棟よりいいけど高層じゃないから比較的不人気のようです。南には日照をさえぎるような高い建物は建ちませんよ。大きな地震にも板状棟はより頑丈です。

100. 903 C棟入居予定さん

私は抽選(2倍)に外れましたが、数日後にキャンセルとなった同間取りの部屋を紹介してもらい、無事に契約できました。
    抽選会にも出席しましたが、不正なんて絶対できません。
    番号のかいてある玉を中身の見える網目のガラガラに入れ、まわすだけです。外れたときは、自分のくじ運の無さに悲しくなりましたが。
    当選番号も、1番だけでなく、2番、3番と色々でていましたよ。

101. 904 匿名さん

↑えっマジ?
    うちも同じだ。 なんかへんかも。

102. 905 申込予定さん

我が家は昨日当選の連絡が来ました。
    この2週間近く長かったですがやっと一安心出来ました。

103. 906 入居済み住民さん

当選おめでとう!来春には入居ですね。皆さんとより良いコミュニティーを形成することが防犯防災、資産価値維持につながります。ご不明点は、先住者の私たちに聞いてください。個人情報に関らない範囲でお答えします。

104. 907 入居済み住民さん

905さん、抽選前に決まったと言うことは、倍率が1倍だったんですね。それは旨くいきましたね。出来るだけ抽選は避けたいものです。いろいろ探しましたが、こんな物件はそんなにお目にかかれるものではありません。住民の素直な感想です。

105. 908 申込予定さん

905です。

906さんありがとうございます。
    もう随分この掲示板にはお世話になっています。
    入居済み住民さんの書き込みは大変参考になりました。

907さんその通りです。ラッキーでした。
    我が家も色々探しましたが夫婦二人の希望がほぼ揃っていて
    これ以上に自分達の望む条件が揃う所は無いと思い決めました。

入居は来春で残念ながら住宅ローンの控除は受けられませんが
    先に住んでいる方の感想が聞けて納得して買える分良かったと思っています。

106. 909 匿名さん

参考までにもしよろしければ905さんはD棟とE棟のどちらですか?

107. 910 入居済み住民さん

早ければ、2年後には消費税が上がるかも知れません。それを考えれば、未だ、いい条件です。+2%でも直ぐ価格100万円以上プラスになりますし、物価高(年利2%程度)は継続しそうです。駅前の地価も駅西側開発につれて上げ基調ですから、2011年春の駅西側の900戸マンション待つより賢明でしょう。それに三井は3期の値段を抑えてきたと見ました。もう少し上がるかと思ったのですが・・・・、
    後は、住宅ローンを旨く組んで銀行の利益を極力減らす努力が必要でしょう。ここだと車も要らないという私たち以外の多くの住民の方もいますし、ららぽの住民特典でポイントも速く貯まって毎月お米くらいはただになりますよ。断熱省エネ住居だから光熱費も安目だし兎に角、便利で快適です。

108. 911 匿名さん

消費税を上げるのはとりあえずなくなりましたよ。
    あと、消費税は土地分にはかからないので、仮に物件2000万にかかれば1%で20万です。
    とにかくむやみな煽りはやめましょう。

109. 912 匿名さん

工事中です。
    騒音がうるさいとか言ってんじゃねぇ!

110. 913 入居予定さん

夕べは抽選になるとの連絡が入り、家族全員暗くなりましたが、お蔭様で当選との連絡が
    ありました。事前の希望調査では、我が家一組とのことでマンション販売の低迷も相俟って
    始めは登録しただけでウキウキ気分でしたが、本物件の良さを認識するに従って、後で申し込む
    人がいるのではと危惧していたら案の定抽選。登録後も本物件のチラシが新聞に入っていたり
    すると、「もうPRすんなよ。三井さん」という感じでした。結果all rightですが、今日一日は
    仕事になりませんでした。今晩は一層ビールがうまぃっ。997戸という街で、ややもすれば匿名性に隠れた生活者となることのないよう、コミュニティーの一員としてルールを守って生活をしたいと思います・・・が、入居まであと9カ月もあります。
    本掲示板の情報に色々勉強させて頂きました。ありがとうございました。

111. 914 入居済み住民さん

911さん、それが政府内部でいろいろと意見が割れてていて財務省系の増税派が画策しているようです。後期医療制度にからめて強引に押しこんでくる可能性もあるようです。それに高層物件の土地代はマンション費用に占める割合は低いですよ。登記簿見ればわかります。全戸で割りますからね。

112. 915 入居済み住民さん

977戸といえば、2丁目や3丁目分にあたるのかな?人口は3,000名前後でしょう。まさにパークシティですね。もちろん個人情報保護のために、適度の距離感は必要でしょうが、防犯防災や物件の資産価値維持のためにもコミュニティをしっかり形成することは重要です。柏の葉一番街管理規約をしっかり遵守したり、不具合ある時は総会にて建設的に見直したりしながら皆さんと快適な一番街にしていきましょう。

113. 916 匿名さん

東京の板だと、土地代の低い比率のマンションは先々の価値の下落が大きいみたいなことを
    書かれていましたがどうなんでしょう? 確か郊外物件がきついという意味で書かれていた
    と思いますが、狭い土地の高層物件にもあてはまるんでしょうか?

114. 917 購入検討中さん

>>913さん
    ちなみに倍率は何倍でしたか?

115. 918 入居予定さん

>>917さん
    3倍でした。

116. 919 匿名はん

すみません、最高倍率はどのくらいだったのでしょうか?

117. 920 申込み予定です

本日の抽選会の結果、、営業さんから当選の連絡が来ました(仕事で抽選会は参加できず)。
    今日は祈るような想いで朝から落ち着きませんでした…

118. 921 入居予定さん

私の家にも当選の電話がかかってきました。
    3倍を勝ち抜いて、ほっとしました☆
    皆さん、これからよろしくお願いします!!

119. 922 入居済み住民さん

こちらこそ!何でも聞いてください。3期も人気高いですね。私立受験並み?

120. 923 入居予定さん

抽選の結果は、2倍の物件は「2」で、3杯の物件は「1」が出たらしいです。
    絶対買いますと最初に登録して、結果3倍になった方はほっとしていらっしゃると
    思いますが、絶対買いますと最初に登録して2倍になったがために後から登録した
    人が当選した場合の最初の登録者は、かえってこの公正にあきらめがつかないでしょう
    ね。次頑張ってください。

121. 924 入居済み住民さん

毎朝、ヒバリやウグイスが啼いて高原のようなひんやりとした静けさです。あんまりうるさいカラスやハトを見かけません。都区部の物件との違いを実感できます。晴れればバルコニーでプランターに囲まれて朝食とります。ららぽで仕入れるゼロ円のアルカリイオン水で飲むコーヒーは格別です。

122. 925 匿名さん

事前登録をして、希望の部屋が販売になって
    その部屋を事前登録しなかった人に当たってしまうと
    やっぱり、悔しい気がしますね
    営業さんの力量もあるでしょうが。。。
    (できるだけ競合しないように他の部屋へ誘導するなど)
    先着順じゃないだけに難しいですね

123. 926 匿名さん

そりゃ土地代分が高いほうが、価値は下がりにくいのは自明だけど。
    駅前だし仕方ないのでは? 本当はもう少し戸数が少なければよかったなと。
    でも、やはりそのぶん高くなっていたのでしょうか?

124. 927 入居済み住民さん

資産価値は土地代もそうだけど、柏の葉キャンパス駅周辺商業地に魅力があり、人気が継続するかどうかで決まるでしょう。今朝は、駅西側の147街区にダンプや重機が並んでいました。いよいよ本格的に工事が始まるようです。ここは常に変化していくいい街になります。3期販売で検討されている方はここの住民になってくださいね。

125. 928 入居済み住民さん

当選したら、住宅ローンが次の山ですね。銀行のローン金利は春から0.5-0.7%上げと驚きますが、これから世界の景気が下り坂だから、秋には金利下げに転ずるでしょう。その中でもよく見ると長期金利の上げ幅が大きく、短期や変動の金利は上げ幅が少なめ。これは長短金利で銀行の調達方法が違うとのこと。今は、銀行が高目に調達してしまった長期金利で借りるより、短期か変動金利が魅力的ですね。良心的な銀行のローン担当者にじっくり意見を聞いて決めてください。それと入居説明会の時にFPさんが無料でアドバイスしてくれるからこれも使える。我が家は、FPさんに勧められて生命保険も安くてリーゾナブルな商品に切り替えました。これで月に2万円は切り詰められました。生命保険は住宅ローンに次ぐ高額商品ですからね。

126. 929 購入検討中さん

外れの連絡がきました。縁がないかな。ゼロから考え直します。

127. 930 マンション住民さん

>929さん
    はずれの場合は他の部屋を奨められないのですか?

128. 931 購入検討中さん

>930さん
    第2次販売がすぐ始まると言われましたが…
    ほかの物件を含めてもう一回整理します。

129. 932 入居予定さん

903・904さんへ
    私も同じです!
    申し込み時の抽選は外れて、その次の日に営業から
    キャンセルが出たからと言われ、同じ間取り・同等価格の部屋を
    紹介されました。
    これって??? 三井の営業戦略じゃない?

130. 933 周辺住民さん

小学校はH24.4月開校のようですね
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/information/20-0431gako_shi/01.htm

131. 934 匿名さん

932さんへ
    たぶんそうだと思う。コズルイやり方だ。抽選前後から急に優等生的なカキコが出てきたのもおかしな感じだ。
    エセキャンセル、入居済み棟の電気ついてるのまばらと言われたらセカンド用だと、ホント?ホント?

132. 935 入居済み住民さん

MRに確認したら、空き住居もあるけど、法人や個人のセカンドもあるようですよ。ホントです。A,Bの空き住居はMRへ確認したら?資金計画立てば即入居可です。住宅ローン減税にも間に合うよ。

133. 936 不動産屋

投資用法人一部あります。五年後を見込んだ「現物買い先物売り」です。

134. 937 入居済み住民さん

不動産屋さん、何%ほど値上がりを見込むんですか?年間維持コストも約40万と結構掛かりますが、それも込みで回収出来ると考えておられる?それに5年後だと消費税が7〜9%くらいになっていませんか?

135. 938 入居済み住民さん

151街区977戸、147街区900戸弱、合計5,000名程度が23年末までに入居となると、24年春開校は妥当な時期でしょう。148街区もその内着工されるでしょうし、ここも3,000名くらい住まれるのかな?小中学校が出来ると街としての機能が揃うわけですからより一層魅力的な街になりそうですね。少子化時代には珍しいですね。
    柏北部中央地区小学校は、全24学級、900名程度の中規模校のようですね。現在の松葉第一小学校も同じくらいの規模ですから、松葉ライフタウン程度の賑わいになるのかな。松葉一小も評判いいけど、新小学校はキャンパスタウンならではの小中高大一環教育方針や環境配慮型のいい学校になりそうですね。

136. 939 入居済み住民さん

ところで、柏市国際キャンパスタウン構想に見受けられる、LRT(ライトレールトレイン)の実験線は、JR北柏駅〜公設卸売市場へ抜けるケヤキ通り沿いに決まりですか?どなたか情報ありませんか?ケヤキ通りには手賀沼へ流れる下水道がありますが、その上のスペースが候補地なの?この路線が16号線を越えて柏の葉キャンパス駅に接続したら、車に頼らないエコタウンにいっそう近付くと思います。

137. 941 匿名さん

>934さん

>コズルイやり方

営利企業なんだから当たり前のように販売戦略があるのですよ。
    コズルイのがイヤなら止めれば良いだけです。
    しかし・・・世の中営業戦略なんてどこでもあると思うのだけど・・・

138. 942 匿名さん

早いうちから購入希望を出させて、確実に売れる部屋+α(+αは私の想像)を
    第○次と売り出す。登録した順番に1、2、3・・で抽選を公正に実施し、
    一番に登録した人がいくらその気が強くても「3」が出れば、3番目に登録した
    人が当選(1の人にしてみれば、「横取り」状態。はじめに登録した人にとっ
    ては非常につらいやり方ではありますが、世間で噂されているような個別部屋
    ごとに登録者の与信等により操作するという不公正さを完全に排除したやり方
    ですね。ただ、実際にキャンセルが出たり、登録がなかった部屋を救済策とし
    て落選した人に紹介をしているのでしょう。私も営業の方に「ここ買います
    から寄せ付けないでくださいよ」とお願いしてましたが抽選になってしまい
    ました。何てドライなやり方なんだとはじめは思っていましたが、この物件だけ
    を売り切ってしまうだけならもっといい加減な方法をいくらでもやり様はあるの
    でしょうが、偽装・不正という問題が蔓延る中では、ブランドを維持する上では
    「公正」ということを一番大事にせざるを得ないのでしょう。だからこそ信用
    され続けるブランドなのでしょう。でも、願わくば、最初に「こういう販売方法
    ですよ」という説明を丁寧にして欲しかったです。

139. 943 不動産屋

20%を見込んでます。

140. 944 匿名さん

LRTは予算が一円もありません
    費用対効果も低いので現実的には不可能でしょうね

141. 945 入居済み住民さん

5年後というと駅西側開発がほぼ完成している時期ですね。それまでに平米単価53万⇒64万!都区部の単価並みか・・・。ちょっと厳しいね。でもそれまで賃貸に出していれば10%見込み位が妥当なところでない?消費税を何%と見るかも悩ましいところ。駅前地価はそんなに上がるのか?地震でも来て湾岸物件が痛めば、こちらに利があるか?投資でなく投機じみてくる。誰にも判らない5年後。

142. 946 匿名さん

地震がきて湾岸が傷めば資本は湾岸にいきます。
    みなさん我田引水ですね
    失笑です

143. 947 匿名さん

というか地震が来るとか消費税が上がるとか(大体居酒屋タクシーだの天下りだの旅行だ
    のとってやってていきなり消費税は虫よすぎ)って普通の人には嫌なことですよね。。。
    ひどいな。

144. 948 匿名さん

地震来れば、京葉線あたりは厳しいですよね。
    やはり内陸が安心!

145. 949 購入検討中さん

太陽光発電の革新技術、国際研究2拠点 経産省選定。
    拠点に選ばれたのは
    ー東大先端科学技術研究センター(東京・目黒)
    ー産業技術総合研究所(茨城県つくば市)。
    7年間の事業で予算は合計150億円。米英独の大学や研究機関からの研究者受け入れも予定している。国内に太陽光発電の国際研究拠点をつくるのは初めて。

TXにとっていいニュースですね。
    つくばと東京の中間にある便利な柏の葉は多少恩恵が受けられそうです。

146. 950 契約済みさん

944さん、LRT予算ゼロの根拠は?東大総長が提案して柏市も路線選定にのりだしているそうですよ。LRTは全国の自治体で検討に入っているそうです。柏市も今年度の予算がゼロでも来年度はつくかもしれません。どなたか他に情報ない?

147. 951 契約済みさん

946さん、言っていることが判りませんが、もう少し論点を詳しく教えてください。復興投資ってことを言いたいの?

148. 952 購入検討中さん

↑ まぁまぁ、いいじゃない。スルーしておけば。

149. 953 匿名さん

柏市

日曜の昼の番組で、柏市の文化遺産(城跡だったと思う)、地主(地権者)に表彰はするけどもそれらを保護する事に関しては、柏市は予算が無いから何も出来ないの一点張り。
    しまいには地権者が億かな?身銭を切って道路を引いたり、擁護壁を作ったりする始末。
    ハッキリ行って取材に対して柏市に不満タラタラでした。柏市財政はかなり厳しくもとれる番組内容でしたね。

とりあえず柏の葉も住民増に対しての税収目当てで、あとは民間企業に言いなりの丸投げ。でも新興の街、柏の葉はその方がいいかもしれない。たぶん三井レジも柏市には何も期待してないと勝手に思う。

150. 954 匿名さん

人の不幸を願うような発言は控えた方が良いかも・・・

151. 955 契約済みさん

東大総長によると、柏駅〜柏の葉駅間のLRTは20億もあればよいらしく、国の支援策で半分は補助されるので、10億。実験線はその2割くらいでいけるんじゃない?その程度なら次年度から調査・設計予算くらい計上できるでしょう?柏市の財政状況でも。http://www.mlit.go.jp/road/road/yusen/shien/hoyo.html

152. 956 契約済みさん
  153. 957 匿名さん

>>955さん
    まあ、温室育ちの学者さんの話ですから・・・。>LRT20億

経路的に野田線とモロかぶりしてるので採算性に非常に疑問が残りますし、
    道路事情が悪い柏市で道路を2車線ほど食いつぶすLRTなんて現実的じゃないですよ。
    しかもあの辺りは高低差が激しくLRT向きではないです。

また、総工費20億と言う楽観過ぎる数字もさることながら、
    そもそもお金がない柏市がどうやって10億ものお金を用立てることができるのか?と言う疑問が・・・。
    JR柏駅前再開発だって残ってるんだし。
    国からの10億だって借金であり返済しなきゃならないわけで・・・。
    あの絶好調と言われたTXですら'06年度営業収益が240億程度ですから、
    LRTにとって20億と言う数字がどれだけ大きなものか理解できるかと。

154. 958 匿名さん

20億でひくLRT

併走する車は車線を潰されて大渋滞
    LRTも同じく渋滞にひっかかってバス以下の存在でしょうね
    まともなLRTを望むなら最低200億は必要でしょう
    しかしバス路線ですら採算にのる需要があるのか怪しいですね

千葉県の場合
    運輸答申に記載されている幕張モノレールの方が先決です
    こちらは連結バスを2分間隔で走らせても捌けないだけの需要があります

155. 959 契約済みさん

今のくらしからは想像出来ないでしょうけど、近未来はガソリン車による移動は大幅に制限されるようになるでしょう。(プラグインハイブリッド車は例外として)ドイツなどの動きをみれば目を見張ります。レスターブラウン氏は著書B3.0で今、行動を起こさないと地球環境のバランスは取り返しがつかないほど崩れると訴えています。そこで、柏駅〜柏の葉駅間のたった2km程度のLRT敷設は、国際キャンパスシティをうたうならシンボリックな意味合いは充分あると思います。留学生が多く、居住する街になるわけですから、世界に発進する柏の葉スタイルをいろいろ模索しないといけません。環境先進国の欧州の現状を学ぶ必要あります。省エネルギーの日本と浮かれていても工業部門が頑張っているだけで、運輸、民生部門は90年比10%以上もエネルギー消費しているようです。

156. 960 匿名さん

熱くなることもありません、可能性ないから。

157. 961 入居済み住民さん

>939さん
    LRTの経路を私なりに考えてみました。(ルート情報を確認したわけではありません)

キャンパス駅東口〜公設市場跡〜けやき並木経由、近隣第一公園〜モラージュ柏(コジマ・マックスバリュ)〜トイザラス〜柏警察〜柏市役所(図書館)〜柏駅東口

このルートなら>958さんが言われる需要もあるし、モラージュの双日など企業の協力も得られるのでは! ひいては買い物客の車利用が減りLRTの本来の目的も達せられますね。

158. 962 マンション住民さん

LRTもいいですが、住民にとって一番大切な交通手段、つくばエクスプレスのお話を。
    今年4月に一日当たりの輸送人員が25万人を突破したと思ったら、なんと!5月には26万人を越えたそうです。東京延伸の条件である27万人は今年中に越えるのは確実になってきましたね
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...

159. 963 入居済み住民さん

そのケヤキ通りをJR北柏駅西口まで約2km区間。用地は、手賀沼へ向かう下水道の空間利用。単線にして、ヤナセ前など鉄塔間の空き敷地を上下線の交わし複線とする。公設市場〜16号線〜柏の葉東口は、16号線部分を地下道とする。これで渋滞は回避できます。柏の葉駅と慈恵医大柏病院の近くに折り返しターミナルを設ける。
    なを公設市場は、近い将来、柏インター近くに引越しするそうです。JR柏駅東口まで持っていくのはちょっと難しいかも。

160. 964 匿名さん

肝心な金はどこが出すんじゃ〜。三井が出すならいいけど。

161. 965 入居済み住民さん

欧州は、何年も前から、炭素税(環境税)導入して、環境投資を促しています。炭素税導入しても景気は冷えず、むしろ環境関連事業が多く誕生しているようです。日本も早晩、踏み切らざるを得ないでしょう。それまでは、市民税と国家予算が財源かな?こういうことは二番煎じじゃなく、先鞭を切らないと宣伝効果も無くなります。柏の葉キャンパスシティ誕生と同時進行が望ましいです。

162. 966 入居済み住民さん

TX東京延伸に確か1,000億は、既に担保しているとWIKIPEDIAで見ましたが、かなりの金額ですね。

163. 967 匿名さん

では、LRTはいっそお金のあるTXが運営したらどうでしょうか?

164. 968 入居済み住民さん

今日は、入居後初の真夏日です。住民の皆さん如何ですか?予想とおり、マンションの共用部分や専有部分(住居)はいずれもヒンヤリ快適です。今年の夏は、エアコンもあんまり必要ないかもしれません。暑い夏ともおさらばです。ここはオススメです。

165. 969 入居済み住民さん

TX巻き込む手はあるね。これがホントの産官学民連携です。三井も少し協力したらと言って置きます。柏の葉サテライトオフィスにも言って置きます。一市民で住民の声として、・・・。これはモンスター・・・・とは違いますよ。念のため、

166. 970 入居済み住民さん

>967 それは良い案ですね!
    東京駅への延伸は始発が秋葉原でなくなり帰りに座れなくなり、良し悪しですから・・・
    LRTなら1000億も掛からないでしょうし、柏近辺からつくば方面へのアクセスがより便利になることからTX自体の乗客増も見込めますしね。

167. 971 入居済み住民さん

LRT早期導入で署名運動展開して、1万人ほど集めれば、行政も本腰入れるかな?サテライトで聞いてみます!

168. 972 入居済み住民さん

四国は梅雨明け、昨年より19日早い!今年は昨年より長くて暑い夏になりそうです。避暑地に来てください。

169. 973 物件比較中さん

LRTって何ですか?
    路線バス??
    初歩的な質問ですみません

170. 974 マンション住民さん

LRT = Light Rail Transit、軽量軌道輸送のことで都電、市電など道路上を走る路面電車のことです。脱クルマ社会の象徴で、昨今はガソリン高とになっているので注目を浴びています。ただ道路がどんなに広く整備された都市でも人口がそれなりにいないと成り立たない代物です。富山では成功しているみたいですね。つくばでも検討されています

171. 975 匿名さん

小回りがきくバスでじゅうぶんです

172. 976 入居済み住民さん

>975さん それはやはりバスでは駄目なのです。
    レールを敷くことによって、重厚感と存在感をアピールする。これに依り、皆が利用促進・維持・
    継続を心掛ける。 それと走る光景のカルチャー的な要素もLRTの基本でしょう!

思うに、柏の葉キャンパスにはとってもふさわしい光景になることでしょう!
    是非実現してほしいものですね。

173. 977 入居済み住民さん

LRですから建設コストも最小限に抑えられるし、電気で走る乗り物というので、エコだし、バスより一度に運ぶ旅客数が増えますね。欧州では、ドイツなどでパークアンドライドが80年代から脚光を浴びています。とにかく車を郊外で乗り捨てて都市の真ん中まで入れない。結果、渋滞が少なくなり、歩道や自転車道を増やせる。都市の一部を昭和30年代の姿に戻せるわけです。

174. 978 匿名さん

もういいかげん物件と関係ない、計画にもなってないことだから控えませんか?

175. 979 入居済み住民さん

3期1次販売が終了し、2次まで中休み。暇つぶしにLRTは格好の話題でしょう。ここの資産価値も上がるわけだし、柏の葉も知名度が全国区になると思いません?こういうことは住民や市民が後押しして草案レベルから計画段階まで早く押し上げたいものです。すでに5月から柏市役所のHP巻頭の国際キャンパス構想内にLRTはしっかりとうたわれていますので。

176. 980 匿名さん

無理でしょうね
    需要があるとは思えない
    維持管理で税金入れるようならバスでじゅうぶんですよ

177. 981 入居予定さん

LRT・・・経済的にも物理的にも現実的には当面有り得ない。エコというのなら自転車で
    十分。抽選で当選してこの1週間はウキウキ気分です。駅近で全てに恵まれたこのマンションに
    入居すれば、不自由のない暮らしが出来そうですが、一方で、日頃生活者として感じている
    インフラの未整備や福祉問題などから目をそむけることになるような気がしてきました。
    国際キャンパス構想もそれはそれで良いのですが、柏市トータルで考えれば、もっとお金をかける
    べきことは他にありそうですが・・・

178. 982 購入検討中さん

電気で走るからエコって・・・電気はどうやって作るの?
    余計地球に負担がかかるよ

179. 983 入居済み住民さん

>>982さん
    大量輸送できるので、自動車に比べてエネルギー効果が高いんです。
    高齢者にとっては自転車も大変でしょう。
    ますます高齢化社会になっていくので、自転車も自動車もできるだけ頼らない移動手段が必要になります。
    もしもLRTが実現するとしたら、病院はつなげないといけないと思います。
    あと、16号を横断するのは現実的ではなさそうな・・・

180. 984 入居予定さん

入居まで9ヶ月。待ち遠しい。C棟の方はもっと待たれているのですね。
    ところで、A棟高層階の方、昨日、今日のような暑い日は如何ですか?

181. 985 工事中

C,D,E棟は まだ工事中なんです。
    工事の音がウルサイと
    いちいちクレームして来るな!
    あなた方が住んでいる棟も、騒音たてながら完成したんだよ。

182. 986 入居済み住民さん

LRTは、16号線を地下道でくぐれば渋滞避けられるよ。輸送能力は、バスの数倍、電化してエネルギー効率も高く、低床にすれば高齢者の方にもやさしい。慈恵医大前駅を作れば需要あるんじゃない?発電は、石炭火力を減らして原発や風力、太陽光発電を増やしていけば地球に負担掛からないよ。ドイツやデンマークなどはそんな選択をしています。車やバスはエネルギー効率が悪いんです。

183. 987 入居済み住民さん

真夏日でも、夜になると涼しい風が入ってきています。今、中層階でクーラーは点けていません。確かに郊外型高層物件はこういう売りもありますね。バルコニーに出ても蚊はたまに迷い込んでくる程度。ソーラーライトで真夏のビアガーデンです。

184. 988 入居予定さん

>>987さん。ありがとうございます。うらやましい。さくらが満開の9ヵ月後の引っ越しの日は良い天気でありますように。一番やってみたいのはソラリウムのビールです。ああ待ち遠しい。

185. 989 マンション住民さん

今日、地震ってありました?全然気づかなかったのですが

186. 990 匿名さん

通りすがりですが、今の住まいでもクーラーつけていません。
    普通の分譲賃貸です。なんで普通のことな気もします。
    地震はありましたよ。最近ちょっと多いですね。

187. 991 周辺住民さん

>>990
    みなさん、「都内と比べて涼しい」といってるんだと思いますが。確かにこの辺りは都内より2-3度低い気がします。特に汐留のビル群が出来てからは都内の熱風が来にくくなり熱帯夜の数が減りました。去年も熱帯夜は数日だったと思います。ただ今年は例年に無く涼しくて、暑くなったのは昨日今日が初めて。特に湿度が高く過ごしにくかったですね

188. 992 匿名さん

ああ、そういう意味でしたか。失礼しました。うちも千葉某所なので。
    こちらは都内から越される人が多いんですね。

189. 993 匿名さん

昨日の秋葉原は地獄のような照り返しと熱風(ビル風)でしたね。

190. 994 匿名さん

秋葉系の方ですか?
    秋葉原にはほとんど行かないので同意を求められても。

191. 995 物件比較中さん

住戸設計につき、タワーマンションとして普通で特に工夫があるわけではない、驚きもないが失敗もない。
    2重床2重天井、高層棟は中空スラブとなるなど棟による違いに注意。
    天井高2650mm。
    とにかく玄関が狭い。

真東向きプランのソラリウム内に大きな柱があったりするので採光が遮られる可能性が高い。
    また、敷地内の別棟で眺望も抜けない可能性がある為、現地や模型を見ながら確認する必要がある。
    広いバルコニーは一見良さそうだが、それだけ採光条件を悪くしているようにも個人的には思える。
    そこで暮らすわけでもないし、バーベキューが出来るわけでもないので、マイナスポイントと私は考えます。
    C棟のプライバシーは電車から見えるし眺望はタワーの意味がないくらい何もない。
    A棟の場合、非常用も含めEVは3基、265世帯であることから88世帯に1基である。
    朝夕は待ちで多少不満もあるかも。

三井のファミリーマンション的で、質感・高級感に欠ける。
    しかし設備豊富でディスポーザー、折上天井が標準だが熱源はガス。
    個人的には防災面から高層マンションはオール電化であるべきと思う。
    間取りも色々とある為すべてとは言わないが動線も悪くないものが多い。
    収納は多い。

共有設備はさすがに整っており、同じ三井と言うことでららぽーととの連携したサービスなども期待できる。
    管理費が高い。
    自走式駐車場100%は素晴らしい。
    駐車場が遠いしどこになるか分からない。
    個人的には、機械式を待つよりマンション棟まで歩くほうが断然良いだが・・・。

ららぽーともある、駅も近い、しかし他には現状何も無い。
    ビックリするほど何も無いし学校も遠い。
    街の形が出来ていないだけにある程度先物買いとしてリスク&リターンを判断するべき。
    正直、今後、どうなるか不明。
    なお、ららぽーとのスーパーもあまり充実していない。
    柏の葉駅は快速が止まらないので、筑波、都内へのアクセスの両方が微妙。
    また、車通勤者は毎朝マンション出入口での混雑状況を要確認。

コスト的には、明らかに割高。
    街の成熟度と価格のアンバランス。
    34階プレミアム住戸南東角部屋で8,110万のアイデアプライス。
    正式発表ではないが、坪200万を超える価格は「?」。
    この土地ははるか以前に購入済でありタワーによるコストアップを考慮に入れても「三井さんいい加減にしてよ」的な印象はぬぐえない。
    相変わらずの三井のおばちゃんの知識の無さ(構造に対する説明と知識が乏しい)は健在。
    ここに110m超の高層マンションが必要なのであろうかは疑問として残る。
    なお、南面の空き地は建蔽率80%、容積率300%で将来、同程度の規模の建物が建つ可能性は否定できないとのこと。

192. 996 入居済み住民さん

↑どこかで見た文章だと思ったら、住まいサーフィンのコメントで悪いところばかりを抜粋しているんですね。
    いいところも書けばいいのに。

193. 997 近所住民

三メートルバルコニーはやはり広々として気持ちいい。ちゃんと光りが部屋に入って明るい。直射日光が当たらないから床が痛まないし、夏涼しい。洗濯干したり、ガーデニングやったりするときとにかくこの広々感は最高!味わえない人にはわからないだろうが。
    中庭の四季折々変化を眺めながら生活するのも気持ちいい。スーパーの東急ストアはなかなか充実してるし、魚とお肉はいいものを安くゲットできる。カルディなど輸入食品、お菓子の品揃えも豊富で日常の買い物は恵まれた環境といえよう。
    マイナスコメントするなら憶測ではなく、もう少し客観的に。周りに何もないというのも嘘。地図でも広げて見てみましょう。小さいスーパー、大型電器屋、家具屋、ショッピングモール点在している。

194. 998 入居済み住民さん

南面の土地に同程度のマンション?あるわけないでしょう!素人考えです。明らかに!道路沿いには、高層は建てられないです。中層(18F)までです。ここは、中央に広場を作ったから容積率緩和されたんです。南面土地が南北に2分割されている点もも少し低めの建物を暗示しています。

195. 999 匿名さん

携帯のサイトによると柏の葉キャンパスはTX沿線で一番人気
    の駅のようです。

196. 1000 入居済み住民さん

995さん、南面の土地が容積率300%とのこと。そんなに少ないと10階までで精一杯ですよ。容積率=建築物の延べ床面積/敷地面積という計算になります。南面空地は敷地面積はせいぜい1区画あたり70×40m=2800m2でしょう。ということは総延べ床面積=8400m2。D棟で1階が87m2×6戸、E棟でD棟並びの1階が85×4戸として、約850m2/1階でも10階程度までの計算になります。安心しました。これが4区画ですから、全部で500戸までのマンションということになります。
    実際にはもう少し小ぶりかな?でも建築確認降りて着工まであと数年掛かりそう。計画がない段階ですから、

197. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK