千葉の新築分譲マンション掲示板「グランマークス松戸はどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 松戸市
  6. 東松戸
  7. 東松戸駅
  8. グランマークス松戸はどうでしょう
うさ [更新日時] 2009-08-27 11:52:13

みなさんで意見交換しませんか?

[スレ作成日時]2007-04-01 01:39:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランマークス東松戸口コミ掲示板・評判

1. 301 契約済みさん

期間的にも完売は無いと理解しているが、管理費、修繕積み立て金は
    完売が前提の計算だから、頑張って売ってもらわないと困る。

2. 302 契約済みさん456

>301
    空きの分(の管理費・修繕積立)は、売主が負担だったような気がしますが・・・(自信ありません)
    知っている方いらしたら教えてください。

早期完売に向け、販売会社さん頑張って欲しいです。

3. 303 契約検討中

>302

売り主負担です。重要事項説明書に記載されています。
    駐車場料金等は初年度分だけです。
    修繕積立一時金は最先の購入者です。

紙敷土地区画整理組合が21年3月の支払ができずに破産宣告を受けた場合、
    換地処分公告はどうなるんでしょうか。その際、保留地である当物件土地の
    登記(所有権移転)はどうなるんでしょうか?
    法律に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

4. 304 物件比較中さん

あの場所って電車の音はどの位聞こえるんですかね?
    ペアガラスなので窓を閉めてればあんまり音は聞こえなそうですが、
    低層階で窓を開けっぱなしはかなりうるさいのかな?
    それに駅に近いってことは駅のアナウンスとかも聞こえてきたりして。

5. 305 匿名さん

>304
    今はマンションの工事の音もあるせいか全く聞こえませんでしたよ(笑)
    ただ、GM東松戸南西側の道路に立って、電車が走っているときに耳をすましてみましたが、ほとんど聞こえないですね。ましてや駅のアナウンスを聞くのは至難の業かと思います。

GM東松戸の南東,南西側ともに適度に建物がありますので、むしろ低層階の方が電車の音は聞こえにくいと思いますよ。
    武蔵野線も北総線もそんなに本数が多くないですし、基本的にほとんどの電車が停車する(速度が遅い)ので窓を開けていても電車の音が気になることはあまりないと思います。少なくとも、階層にかかわらず「かなりうるさい」ということはないと思います。こればっかりは感覚の問題ですからなんともいえないですけれど、GM東松戸で電車がうるさいと感じる方ですと、駅近に住むのは危険な気がします。

6. 306 購入検討中さん

個人差あるとは思いますが、窓があいてれば電車の音は聞こえます。
    うるさくは無いですが、気になると言えば気になります。窓を閉めれば全く聞こえないでしょう。電車の本数も2路線の割には少ないんですけどね。

7. 307 匿名さん

>306
    ん?すでに住んでますか?

8. 308 購入検討中さん

法律には詳しくありませんが、参考までに掲載します。

①売買契約書に記載の土地面積(共有)が減少することはありません。

売買契約締結後に何らかの事由で土地面積が変更となった場合は、
      本件売主3社で処理する条項が記載されています。

②土地の所有権移転登記完了までは、本件売主3社の連帯責任です。

売買契約書にその旨の条項が記載されています。
     (但し、移転登記完了時期は遅れる可能性もある旨が記載)

③従って、土地面積が減少・土地の所有権移転が不可の事案が発生した
     場合は、売主3社の契約不履行を理由に購入者が契約解除することが
     できます。

ご参考になればと思い掲載しました。

9. 309 購入検討中さん

306です。すぐ近くに住んでます。

10. 310 匿名さん

昨日、市川の駅直結マンションのDMが入ってきました。
    売り出し時期はあんまり変わらないのに9割方売れていてもう最終期です。
    あんな高いマンションなのにこんなに早く売れちゃうなんて。
    その点グランマークスは売れ行きあんまり良くない。
    やっぱり立地、駅力の違いかな。

11. 311 購入検討中さん

>304

近くですが、GMとほぼ同じ距離です。窓を閉めていたらあまり気になりませんが、開けていたら当然聞こえますよ。
    特に夜は放送も聞こえます。
    ペアガラスなので窓を閉めていたら、聞こえないと思いますけど。

12. 312 物件比較中さん

公式ホームページには間取りが出ていない南西角のKタイプですが、販売は第2期とかなんでしょうか?
    他物件の角住戸を検討中ですがこちらもチェックしないと・・・
    どなたかご存じのかたおられますか?

13. 313 契約済みさん

買いたいといえば売ってくれますよ。

14. 314 契約済みさん

Kタイプもいいですよね。
    実際なやみました。間違いなく希望があれば提案してもらえますよ

近くのライオンズは売れ行きが良いみたいですね。
    とにかく東松戸がんばれ。

GMは割合的に何割くらいバラがついているのでしょうか?
    最近行ってないんで分かりません。検討中の方教えてくださいませ

15. 315 契約済みさん

担当だった営業さんが異動になってしまい
    何となく寂しい感じです・・・
    絶賛売出し中なのに異動っていったいどうしてなんだろう?
    途中で他の物件に回ることもあるんですかね。

どれぐらい売れたのかも本当気になります。
    誰か最新情報お願いします。。

16. 316 契約済みさん

うちの担当も移動です。同じ人かもしれませんね。
    半分くらい売れたかな?

17. 317 匿名さん

人事異動のある会社である以上いつでも異動はあります。
    その会社にしてみれば売っているのはその物件だけじゃないし、たくさんの物件の中の一つに過ぎないのでしょう。
    マンションに限ったことではありません。

HMも戸建(注文住宅)の建築中に営業が異動になったり、現場監督が異動になり替わることもよくあります。

18. 318 契約済みさん

315です。
    自分も会社員なので、異動事情については理解できているんですけど
    結構お気に入りの担当さんだったので、
    悪い理由での異動じゃなきゃいいなと思ってました。

いち顧客が口出す事でもないですが、
    もう東松戸はそんなに人かけなくてもいけると見込んだとか、
    他物件で応援が必要になった、とか
    そんな前向きな理由の異動だったら嬉しいんですけどね〜

19. 319 購入検討中さん

今日モデルルームに行ってきました。
    バラの数は契約済が約80、申込中が20ぐらいで
    3分の1ほどついてましたね。

AやR、Sなどのお買い得な部屋からどんどん埋ま
    っていっている感じです。

営業さんの話だと、年末にかけてどんどん売れるだ
    ろうということでした。

20. 320 購入検討中さん

313,314さん

312です.ありがとうございます.
    Kタイプですが,おっしゃるとおりふつーに売っているようです(笑)
    間取りも確認しました.これから検討します.

21. 321 契約済みさん

順調な売れゆきですよね?少し安心。
    自分は契約してから2ヶ月くらい経つのですが、いまだにGM以上の物件ってみつからないんですよね。
    今から改めて物件探しするとしてもここにするだろうと思うんですよ。
    ちなみにGM以外だと南千住のPark and Parksは少し考慮の余地はありましたが。 皆さんはGM以外だとどの物件が気になりましたか?

22. 322 契約済みさん

>>321

これ,私も聞いてみたかった質問です.

モデルルーム見学までしたのは,

船橋法典のガーデンプレミアム
    常盤平のグリーンゲートシティ

職場と連れの実家の距離を重視したため,
    探すエリアは限られてました.

23. 323 契約済みさん

船橋法典のガーデンプレミアムは、正直買い逃したかと思ったが
    立地や建築主の血筋など、GMにして良かったと思っています。

24. 324 購入検討中さん

なんか自己満足の人が多いですね。
    「他にこれ以上の物件見つからないって」どういう条件で探したんでしょうね。
    確かに良い点もありますが問題点もありますよ。用地が商業用地、エレベーター不足等。

25. 325 購入検討中さん

うちもエレベーターは気になってます。普通60戸に1基が標準って言われてますけど、100戸に1基は極端に少ないですよね。スピードがメチャクチャ早いやつだったら問題ないのかな?
    でも、周辺のこともあって高層階希望のため、エレベータは絶対使うので重要です。

26. 326 匿名さん

まあここが一番と思ったから契約されたのでしょう。
    私なら決めてしまえば他のマンションは見ないようにしますけれど、、、

決められた方が自己満足に浸るのはある意味当然でしょう。

多くの方が完璧なマンションと出会えないからこういった板に書き込みがあるのでしょうし、価値観も人それぞれでしょう。そんななかで自己満足に浸れる(失礼)マンションに出会うことが出来た方は素直にうらやましく思います。

ここは検討板ですから、良いところはこれで悪いところはこれで、比較検討して決め手はこれだみたいに言ってくださると検討中の方には有意義ですよね。
    具体性がないと批判されるのがオチです。

27. 327 物件比較中さん

物件選ぶのに他人の条件・満足度になんか言っても
    しょうがないのでは・・・
    自分が満足できることが一番でしょ。

妥協、妥協が並んでるより物件よりは良い印象もったけど。
    十分な個数のエレベータがあってその他問題点が少ない物件が
    あったら教えていただきたい

28. 328 契約済みさん456

>324
    自己満足でよいと思います。
    重視する条件は、それぞれ違いますし、
    その条件を100%満たす物件はありません。(ないと思います。)
    その人が、一番だ(他よりいい)と思うことが重要ではないでしょうか。

ただ、エレベータが少ないことは事実ですし、
    高層階を希望している方で、
    その点が気になる方は、検討対象から外したほうがよいと思います。

その他のマイナス点としては、
    ・駅周辺になにもない(スーパーはあります)
    ・車がないと不便(かもしれない)
    かなと思いますが、

私の場合、
    「他にこれ以上の物件見つからないって」
    というのは、
    「3,000万円台前半で、通勤が1時間程度(ドアtoドア)、駅近、70平米以上の物件」
    ってことでした。

予算が4,000万円以上あれば、他の物件も検討できたってのもあります。。。

29. 329 契約済みさん

他社の営業さんから書き込みされるぐらい
    GM注目されてるんですかね!
    むしろ嬉しいな、そこしか気になる点がないみたいでw

30. 330 購入検討中さん

>329
    確かに!
    電車の音(おまけに駅の放送まで)、商業用地、エレベーター不足・・・
    ここを検討している人なら百も承知のことをわざわざ書くのは他社の営業さんってのも納得ですな!

31. 331 契約済みさん

このグランマークスを契約した方、検討されている方はある程度(もちろんすべてが、ではありません)物件選びの優先順位が似ている部分があると思うのです。価格帯、立地等。一億円出せる人はグランマークスを検討したりはしないだろうし、職場や実家も遠いのに東松戸で探す人は少ないんじゃないですか?だから検討中の方にとってはこの物件を契約した方の見に行った物件、検討した物件を知ることは、参考になりませんか?
    契約済みの方にとっても、やはり一生の買い物ですから、失敗してないか気になったり、これでよかったと自己満足したいと思う気持ちも理解できます。
    契約したと言うことはメリットがデメリットを上回ったということでしょう。エレベータが少なく、降りるのに時間がかかっても駅までの距離は近いのだから、時間的には変わらないな、とかね。

32. 332 契約済みさん

321です。

自己満足というのとは違いますよ。
    どちらかというとただの満足です(理解できない方がいらっしゃったら説明します)。

なぜGMより良い物件がないかというと自分は

駅近(徒歩5分くらいまで)
    予算5000万以下
    自走式駐車場
    少し変わった間取り
    広いリビング(和室をリビングに変更)
    タワーマンション以外(管理費と修繕費用がたかいから)
    千葉県で都内まで電車30分以内
    流山は嫌だ(産婦人科がないから)<−−−知ってました?流産するからどと。

こんな感じの条件でさがしてました。後付けはないですよ。
    後付けしたい条件はオール家電とか2線利用可とかですかね。
    エレベーターは我慢します。

33. 333 契約済みさん

私がグランマークスに決めたのは、以下の5つが主な理由です。

予算、広さ、駅地近、都心へのアクセス、大規模

あと付け加えるとするなら、
    私はグランマークスに車で10分のところに他県から移り住んで10年弱ですが、嫌なところがあまりないし、比較的住みやすいかなと思ったのも理由です。(他の地域より優れているとも思いませんし、素敵な街は沢山あると思います)

アルフレンテにあるベルクス(普段、松飛台のスーパーのベルクスをつかっているのですが)も使い勝手が良いですし、秋山のベルクも良さそうですね。新鎌ヶ谷のジャスコもよく利用しますし、21世紀の森にも行きます。柏や東京方面にもたまに車で行きますし・・・・。
    今住んでいる地域にそこそこ満足し、そこに条件を満たすグランマークスがあったから判子押しちゃったという感じでしょうか。。。。

狭い範囲で探していたこともあって、他のMRはあまり見に行かなかったのですが、八柱、常盤平、五香あたりの物件の広告やホームページを参考にした結果、比較的いいかなと思いました。以上、完全な主観と自己満足の結果でした。

34. 334 契約済みさん

>331
    いつも(?)大人の意見を有難うございます。
    同じマンションの住民になれると思うと嬉しいです。

35. 335 契約済みさん

332

オール家電→オール電化
    どと→だと

失礼。

36. 336 物件比較中さん

グランマークスは確かにいい物件ではある。
    でもデメリットがあることも確かだ。
    自分が思うにデメリットは、小・中学校が遠い、直床、商業地域で何が建つか分からないリスクが高い、エレベータが少ない、この4点が大きいと思う。
    対してメリットといえば、駅近であるということ。これが一番大きい。
    次にあれだけの共用施設、駅近、広さもあるというところを考えた場合の値段(割安感がある)になるだろう。
    その他のオール電化、自走式駐車場、共用施設の内容等もメリットにはなるが1、2番になるような絶対的なメリットではないであろう。

100%の物件は無いと思うが、メリット・デメリットを比較した場合、デメリットが妥協点になるのか及第点になるのかは大きく違う。
    やはり妥協は後悔する可能性が高く、及第点であれば満足のいく生活が送れる。
    人により感じ方は違うので、これがどちらに転ぶかをよく考え検討をするべきだと思う。

37. 337 物件比較中さん

マンション居住者の一番の問題は生活騒音です。とある専門家
    が言っていますが、GMはどう思われますか?

購入者の方々、教えてくさい。

38. 338 物件比較中さん

304です。
    純粋に音のことについて気になったので聞いてみただけなのですが、分かりきったことなのでしょうか?
    駅近=音がする、アナウンスが聞こえる これはあたりまえのことでそれを皆、承知で買っているとは思えないのですが。
    まだ出来ていない誰も住んだことのないマンションなのに・・・。

それと他社の営業が書き込んだとか思われるのもあまり気分のいいものじゃないですね。
    私は営業でもないですし、なぜそのような判断されたのかの理由が知りたいですね。

39. 339 契約済みさん

>337さん
    生活騒音の問題はGM固有の問題ではなく、
    マンション全般に言えることなので、そちらのスレを
    参考になさったほうがよいです。
    上下階や隣からの音が全く聞こえないマンションはありません。
    生活騒音のリスクを軽減するためには、
    最上階の角部屋を購入する手もあります。

>304さん
    私の場合、
    商業地域、エレベーター数については承知済み(=及第点)で、
    電車の音、駅のアナウンスについては、盲点でした。
    (全然気づきませんでした。)
    駅近なんだから聞こえるのは当たり前かなとも思いますが、
    気になるのは、聞こえる頻度、音量ですよね。
    この点は、305さん(現場&想像)、306さん(近隣にお住い)の
    ご意見を参考にしつつ、一度、建築現場まで確かめに行きたいと
    思います。
    ※現在JRの線路から50mの木造アパートに住んでおり、
    電車の音は聞こえ、建物が揺れる環境(でも気にならない)の
    人間ですが・・・

否定、マイナス意見だけの書き込みは、作為を感じはしますけど、
    他社の営業さんが〜〜ってのは、
    304さんのことではないと思いますよ。

40. 340 契約済みさん

グランマークスの問題点だけを挙げ連ねるのであれば、それはこの掲示板の主旨から外れることだと思います。そんな問題だらけの物件にはさっさと見切りをつけて違うところを探したら?と思います。

その点304さんの書き込みは批判したかっただけではないと感じます。
    契約した方に対して、自分はこういう問題点を不安に思うがそれを消化して契約した理由は何か?という質問の仕方であれば誤解をまねかないかと。

個人的に、契約した側としては想定外の問題点が出てきたらショックですが、入居前に知っておけば、知らずに入るより覚悟もできて納得できるかな。負け惜しみも当然あるでしょうが(笑)

41. 341 匿名さん

単に324のことを言ってるんじゃないの?

42. 342 契約済みさん

>341
    直接的ぃー
    大人の対応で行きましょう!!

43. 343 契約済みさん

電車の音は現地で確認したけど,
    工事の音が大きいせいか気にはならなかった.
    地平じゃなくて,実際に住む高さだと結構変わるのかしら?

44. 344 契約済みさん

オブラートに包んだままの会話・・・・・終わった・・・・

45. 345 契約済みさん

みんなわかっていながらやんわりとかわしていたのに・・・。
    空気よめないなあ。

46. 346 契約済み3

こんにちは。ちょっと見ない間に盛り上がってますねー。

契約すると、ひいきになるのは確かですが、私も待っときゃ
    よかった物件は出ていません。
    供給母数が少ないせいもあるんでしょうけどね。
    毎度亀さんですいません。

さて、メリット、デメリットの話ですか、楽しいですよね。
    私の場合はこんな感じです。

重視した点(メリット)
    ・地盤がよい
     GMの区画は旧川からはずれています。もちろん埋め立て
     海岸でもない。
    ・競馬の影響を受けにくい
     南のほうの駅とか、休日身動き取れません。ちょっとムリ。
    ・成田街道のそばでない
     他の検討した物件は成田街道沿いが多く、現地調査の段階
     で軒並み却下でした。
    ・駅にEVがある
     JR東松戸のEVは、なんかふわふわしますけどね^^;
    ・車寄せ
     車寄せはあるとないとじゃ雨の日とか大違いですよ。
     でも便利さを知らなければ重視しないでしょうね。
     しかもGMの場合、それが地下1階ってのがダマシ絵みた
     いで好きです(笑)
    ・キッズルーム
     子供がいない家庭でも、その他の共用部分、例えばエント
     ランスホールとかEVホールで騒がなくなって静かという
     メリットが予想されます。

懸念点
    ・カラオケルーム
     多分使わない。でも近所にないから好きな人には便利で
     しょうね。
    ・ゲストパーキング
     当初の運用ルールだと夜中、急に来客があっても対応でき
     ません。後で改正したいですね。
     (予めわかっているか昼間なら問題ないですよ)

以上ご参考まで。
    #客観的に見るとちょっとズレてますね(笑)

47. 347 物件比較中さん

>339,340
    338です。
    329の記載は自分のことを営業だと思って書いてはいないと捉えられますが、駅のアナウンスの件は自分が記載しているので、330の記載内容は自分を指しています。

そもそもこの掲示板の記載内容が営業が書いてそうと思ってもそうじゃないこともあるし、自分の心の中で思ってればいい話しじゃないですか。
    それをわざわざ掲示板に直接的ではないにしろ書く人、直接言い切る人、それに釣られて反応する人、全て同じであまり感じのいい書き込みではないのではないでしょうか?

この掲示板を見ている方々は何かしらこのグランマークスのメリットに引かれてここに来ているはずです。また、デメリットを受け入れられずに比較検討から外した方、デメリットがあるがメリットもあるので悩んでいる方等々もいるので、物件比較中の人たちにとってはデメリットも一つの判断材料です。決してデメリットだけを書くというのは悪いことではないのではないでしょうか?

48. 348 契約済みさん

ご参考に私のメリデメを・・・

メリット:駅近い・大規模なので建物に迫力がある・スーパーが近い・
         価格が安い

デメリット:土地柄(事業の評判、駅力がまだまだ低い?、知名度など)

マンション初なので管理組合とかも面倒なのか?と
    心配ではありますが、それはどこでも同じなので外しました。

あとは人がたくさん住んで活気がでれば色々よくなるだろうと
    かなり楽天的に構えてます。
    もう心配してもしょうがないですしね。

49. 349 物件比較中さん

同感です。まったくその通りだと思います。契約者はデメリットを
    指摘されると、認めたくないのでしょう。きっと。

50. 350 購入検討中さん

349さんと同意見です。
    契約者と対立するわけではないのですが、この掲示板は買った人も購入検討中の人も見ているので、デメリットについて書いても良いんではないですか?
    個人的には、単純なメリットをほめるよりずっと参考になります。
    せっかくの意見を他社の営業とかって決めつけるのはどうかと思いますが。
    これからも貴重な意見をよろしく。

51. 351 物件比較中さん

>350
    まさしくその通り。
    メリットよりデメリットの話の方が参考になりますよね。
    メリットは誰もがいいと感じるものがほとんどで、自分自身で判断することは容易ですが、デメリットは自分の意見だけで納得するのは難しいですよね。
    デメリットをどう考え契約したかの意見が検討中の身としては一番大事になります。
    ただ単にメリットだけをほめ合ってるだけでは自己満足と言われても仕方のないことだと思います。

契約者の皆様は私が今現状デメリットと感じている以下の内容についてどうお考えでしょうか?教えていただければ幸いです。

・保留地
     ・エレベータの数
     ・東松戸について
     (将来性、土地区画事業組合の過去、電車・終電の本数等)
     ・商業地域に立つリスク
     ・小中学校がちょっと遠い
     ・電車、アナウンスの音がうるさいかもしれない
     ・完成までに完売出来なそう
     ・直床

三段階評価とその理由を回答して頂けると助かります。
     ○・・・まったく問題なし、気にしていない
     △・・・まぁ大丈夫だろう、なんとかなる
     ×・・・妥協したかも、ちょっと心配

52. 352 契約済みさん

340です。私の意図したことと違うとられ方をされてしまっているようなので付け加えさせてください。

グランマークスの問題点だけを挙げ連ねるのであればそれはこの掲示板の主旨から外れることだと思います。
    →グランマークスの問題点だけを挙げ連ね、批判することだけが目的の荒らしのような(こんなマンション買って**じゃないの、的な)書き込みは掲示板の主旨から外れる。(あくまで、グランマークス、そしてこの近隣のマンションを検討している人、グランマークスを契約した人の掲示板だと明記されていますので)

その点304さんの書き込みは批判したかっただけではないと感じます。
    →その点304さんの書き込みは批判だけが目的のものではなく、他社の営業だ、などとは私を含め、多くの人は思っていないと思いますよ。

こう書いていれば少しは違うとらえ方をしていただけたのでしょうか。

私は決して検討中の方にデメリットを書くな、とは思っていません。逆に契約者としてはデメリットを事前に知っておけば心構えもでき、納得できるので、歓迎です。当然、契約済みなので後戻りはできないので、想定外のデメリットが出てきた場合、負け惜しみととられてもしょうがないことをいう人もいるかもしれないけれど、というようなことを最後に書いていたかとおもうのですが。

私自身、電車の音や駅のアナウンスのことは想定外だったので、今住んでいるところと線路との距離と(騒音はまったく気になりません)グランマークスと線路との距離を比較したりして、納得しました。304さんのはじめの書き込みの指摘はありがたいと思ったのですよ。

検討中の方にとってデメリットが気になる、不安に思う、のは当然。質問するのも当然。それに、私たち契約者が気にすることはないと思った、とか、確かにそこは気になるけど、それ以上にこういうところが気にいったから、グランマークスに決めたのだ、と言う意見や、そのデメリットが気になるのであればこの物件はあなたには向かないんじゃないですか、とかそういったコミュニケーションの場であることが正しいあり方だと思ったので、書き込みをしたのです。

誤解を招くような書き込みで申し訳ありませんでした。

53. 353 両親が契約済です

新京成住民です。両親がこのマンションを購入する後押し(一緒にモデルルームを回った)した関係で、売れ行きや問題点等が気になって見させてもらっています。
     私達はここ以外にはマンションは、常盤平の大樹の国(だったかな?)、一軒家で八柱からやや離れた所に売り出していた大和ハウスの建売分譲しか
    見ないうちに決めてしまいました。
     決め手となったのは、値段、駅(2路線)からの近さ、100%自走式駐車場、修繕積立金等の維持費が妥当といった所でしょうか。購入は低層階にしたので、エレベーターは気になりませんでした。デメリットとしては、近くに銀行がないことと区画整理事業中ということでした。あと、もし自分が住むのであれば、小学校まで遠いなということも思いました(両親だけなので関係ありませんが)。
     ここの区画整理事業は過去に色々と問題があるのが心配ですが、山田うどん(近くにあるのに、なぜここにもという気がしますがw)やソフトバンク、魚民と徐々にですが、進出してきましたね。
     入居した際には私達もちょくちょくお邪魔して、キッズルーム等を利用させてもらおうと思っているので、入居される方よろしくお願いします。

54. 354 物件比較中さん

>修繕積立金等の維持費が妥当

すみません教えてください。10年後、20年後位の毎月の金額はどうですか?入居時と比べてどうですか?

55. 355 契約済みさん

>351
    契約してから3ヶ月ほど経っていますが思い出してみます。
    ・保留地
    →○:最初は気になりましたが、住宅関係の仕事をしている人や知り合いの弁護士に話を聞き、契約書・重説を確認し自分なりに納得しました。登記が閉鎖されているため、家を担保にお金を借りることはできないなどがありますが、自営業でもないのでその必要はないと思いました。
    ・エレベータの数
    →△:妥協しました。朝は間違いなく混むでしょうね・・・いつもギリギリの性格を改め、5分前行動をしようと思います(笑)中層階なので最悪階段です。
    ・東松戸について
    (将来性、土地区画事業組合の過去、電車・終電の本数等)
    将来性
    →△:何とも言えません。期待はしていますが、発展するとしてもだいぶ先ではないかと。
    組合の過去
    →○:過去は仕方ありません。過去の失敗を教訓に頑張って下さいとしか。ただ、もしまた破綻したとしてもマンションそのものに直接影響はないと理解しました。町の発展には多いに関係あるとは思いますが。
    電車
    →×:これは完全に妥協です。北総線、武蔵野線ともに既に利用経験があるので、本数の少なさ、電車賃の高さ、武蔵野線に至っては雨風に弱い、などなど承知済みです。朝の通勤に関しては、電車がどれだけあってもほとんど毎日同じ時間の電車に乗るので良しとしました。帰りはストレスかもしれません。ぎゅーぎゅーの満員電車でないこと、2路線利用可能というメリットでごまかしました。
    ・商業地域に立つリスク
    →△:少し心配なので、できるだけ影響を受けなさそうな部屋を選びました。
    ・小中学校がちょっと遠い
    →○:私もこの位距離のある学校に通っていたので気になりませんでした。むしろ登下校に友達と歩く道のりが好きでした。人通りのほとんどない道を通るというのであれば心配ですが、駅前を抜けていくので大丈夫かと。
    ・電車、アナウンスの音がうるさいかもしれない
    →△:階層によっても差が出そうですが、おそらく音は聞こえると思います(以前駅まで徒歩15分の線路に近い所に住んでいたことがありますが、朝とか町がすごく静かな時間帯はわずかに発車のベルの音が聞こえたくらいなので)。ただ、現地で聞いたところうるさいと感じるほどではなかったことと、今も幹線道路に近いところに住んでいて車の音がかなり聞こえるけれどあまり気にならないことなどを考え、気にしませんでした。我が家はほとんどTVか音楽をかけているので外の音は消えてしまい気にしないようです。
    ・完成までに完売出来なそう
    →○:これは全く気にしなかったのですが、完売できなかった場合の不利益はなんでしょうか・・・勉強不足ですみません。教えて下さい。価格が安くなるとかは仕方ないとは思っています。早く契約したメリット(間取変更やフローリングなど色の選択)を得ているので。
    ・直床
    →○:物件を探すとき、2重床であればなおよしとしていましたが、mustではありませんでした。今も直床の物件に住んでいて不便をかんじていないので気にしませんでした。一度2重床の物件に住んでしまったらその違いが気になるかもしれませんね・・・

以上、参考になれば幸いです。

56. 356 物件比較中さん

351です。
    355さんご回答ありがとう御座います。大変役に立ちます。
    こういった長い質問にも関わらず全項目に全て答えて頂けて人の良さが伝わってきます。

さて内容ですがエレベータと東松戸駅は妥協ですか。
    私の場合、東松戸の電車の便はそんなに心配していないです。
    東松戸駅が電車でもっと便利な場所にあったらきっとこれだけの駅近物件は買えない値段になってるでしょう。

エレベータは同じくかなり気になります。駅3分なのにエレベータで5分かかったらそれだけで8分になってしまいますからね。
    低層階を買うにしても商業地域のリスクもあるし、悩みどころです。

また私は直床を気にしています。音に関しては二重床もそんなに変わらないんじゃないかと思っていますが、やっぱり格好良さが違いますよね・・・。
    それと完売するかは入居後、モデルルームとしてお客さんがウロウロされるのはあまり好ましいことではないし、大幅値引きされたら悔しいですからね。そこが気になります。

57. 357 匿名さん

デメリット書くな、なんて一言も誰も書いてないようですが
    ちょっと批判っぽく言われただけで被害妄想激しすぎる気が・・・・・

契約済みの人に大人が多くてよかったね
    自分が契約済みだったら それがものを聞く立場?と
    憤りを感じてると思う

58. 358 契約済みさん456

>354さん
    とりあえず、情報です。
    修繕積立計画(案)を確認すると
    ↓となってます。
    初年度〜8年まで変わらず、
    9年目に680〜960円UP
    13年目に4050〜5440円UP
    24年目に一時金で31万〜43万必要
    25年目に3580〜4790円UP
    ※金額の幅は部屋のタイプ(広さ)による
    どう判断するかどうかは、各人にお任します。

59. 359 申込予定さん

メリット・デメリット・営業云々の件、
    書き込みには、大きく2つのタイプの方がいらっしゃると思ってます。
    (1)何をどのように書いてもよいと考えている方
    (2)趣旨に則った書き込み、マナーを求める方
    で、
    (1)の考えもありとすると
    批判のみの書き込みもありだし、(何を書き込んでもよいのだから、)
    その書き込みの内容を、何と言われても受け入れるべきです。
    気分がわるい等云々言うなら、誤解されない書き方をするべきでしょう。

私は、(2)の考えで、
    この掲示板は、購入者、検討している方、検討対象から外した方、色々な人が見ています。
    その事を意識した書き込み方が必要だと考えます。
    もちろん、デメリットの書き込みが駄目だと考えている訳でなく、
    そのデメリットを、あなたがどう考えるか、
    掲示板を見ている方に、何を聞きたいのかをハッキリさせないと
    「で、何が言いたいの?」で終わってしまい、皆さんに不利益でしょう。

60. 360 物件比較中さん

ただ単に人の書き込みに対して営業と決め付ける方がマナーがないのでは?
    また聞きたいことを書くだけが掲示板ではないのでは?
    自分の意見を言ってもいいのでは?
    と思います。

61. 361 契約済みさん

他のマンションの掲示板をのぞいてみて思ったのですが、契約者にとって腹のたつような書き込みに対して、
    「このマンションが買えないひがみじゃないのー」
    などと契約者が言っていたりします。
    そういうのってお互い嫌な気持ちするし、マンション自体のイメージが悪くなり、検討中の人もやめようかな、とか思っちゃってお互い不利益ですよね。

例え腹が立つようなことがあっても、そのような品位を損なう返し方は、契約者としてやめたいものですね。

グランマークスにはそういう方がまだいないようで、とてもうれしく思います。

62. 362 申込予定さん

>361さんに深く同意です。
    この板は、とてもよい雰囲気だと思います。
    上手に軌道修正してくれてるし、
    このような人達と同じコミュニティを築ける(かもしれない)
    こともメリットかもしれませんね。(笑)
    by自己満足

利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
    投稿マナーについて
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

利用規約に同意し投稿しまぁーーす。

63. 363 契約済みさん

私はいまエコカラットをどこに施工するか、
    どこに依頼するかで頭がいっぱいです・・

リビングと寝室は絶対つけたい!と思っているんですが、
    マンコミュのエコカラット板とかいろいろ見てると
    結構高いですようですね。
    悩ましい・・・けど楽しい・・・・

物件決めるまでは本当に大変だったけど、
    決めちゃうと楽しい悩みがいっぱいですね!

64. 364 契約済みさん

物件に関してしての会話が、いきなりその会話をしてる人達へ向けられた。
    最初に手を出した人がいけません。 故意に発したことでないなら罪ではありません、謝罪するなら。 もしそれが出来ずにいるならば、その人は関わった人達の中で一番尊敬される機会を逃がすことになるでしょう。

65. 365 購入検討中さん

駅に近い、しかも都心に比較的にも近いことにひかれて、今週末に行こうと決めましたが、間取りの一番よいAタイプは二階しか残されていません。もし道路の交通量が少ない、将来的周りに高い建物が建たれない限りに、二階でもいいんだけど、どうでしょうね。
    しってる方のご意見をいただきたいです。

66. 366 契約済みさん

周りに2階以上の建物の建物が建つのは間違いないでしょうが
    グランマークス自体、北側斜線はかなり削られているので
    周りに建物が出来ても、それほど圧迫感は無いかもしれません
    エントランス部分が地下になる構造的に、普通の2階よりも
    高さは在ると思いますし、周辺敷地と道路があるので、都心の
    2階よりは、かなり良いと思います。

又はAタイプではなく、西側の角部屋を検討してはどうでしょう
    高層階も選べるはずですよ。

67. 367 物件比較中さん

南側の空き地に建物ができたら日当たりがかなり悪くなるのでは?
    あと、現在途中で封鎖されている南側の道路は区画整理が終了
    する頃には抜け道になることが予想されるので、うるさいかも?

68. 368 購入検討中さん

あくまでも私見ですが,現状では北側の道路が抜け道っぽい感じで,それなりに車が通ります.うるさいと感じるかどうかは人それぞれなことは言うまでもないでしょうが.
    南側に関しましては1ブロック南側の道が広いのでメインはその道で,すぐ南側の道路は抜け道のメリットはないと思いますよ.
    Aタイプはやはり人気のようですね.残1ですか・・・
    周囲に建物が建つと考えて選ばれた方が無難なことは間違いないでしょうが,365さんがおっしゃるように南東,南西側いずれでも著しい圧迫感はないのかなぁと思っています.
    私は中層階以上で検討しています.Aと何となく間取りが似ているKを検討中ですが,こちらもうまりつつあり決断を急がねばと焦っています(笑)

69. 369 購入検討中さん

368です.
    連続ですいません.366さんのおっしゃる「西側の角部屋」はKですね.
    10日ほど前ですが,確か13階と14階は契約済みか申込み済みだったような気がします.間違っていたらごめんなさい.

70. 370 購入検討中さん

ウチも絶対高層階希望です。日当たりや眺望は当然重要ですし、プライバシーの問題もあるので、道路挟んでるから大丈夫って訳にはいきません。
    商業用地ってこともあり、何が建っても文句は言えませんからね。(ちょっと大げさですが)
    さいわいにも希望の間取りはまだ高層階が空いているようでした。
    10階以上の南東側で検討中です。

71. 371 購入検討中さん

ここ(GM東松戸)に決めたとしても、日当たりと眺望重視なら上層階、エレベータのリスク軽減なら低中層階・・・
    ほかにもいろいろ条件はあるがとにかく悩ましい物件だ(笑)

72. 372 契約済みさん

グランマークスに長い期間(20年〜30年くらい)住むつもりなら
    高層階を選ぶべきでしょう。
    南西側にある駐車場はかなりの広さがあります。また、隣には一軒家。
    南東側にも駐車場と空き地。

あと10年後位までは大丈夫だとは思いますが、20年後、30年後
    今のままの東松戸ではなくなるでしょう。
    そうなった場合には何か立つ可能性は極めて高いのではないのでしょうか。

73. 373 契約済みさん

契約しました。住人となりました際はよろしくお願いいたします。

ご参考になればと、まずは351さんのご質問にお答えするかたちで
    ここに決めた理由をかいてみます。

・保留地→○
     特に気にしませんでした。

・エレベータの数→×
     少ないですね。選ぶ部屋によってはエレベータまでかなり遠いような気がします。私が選んだ部屋は南西側高層階で、エレベータまでそれなりに距離がありますし、何より、エレベータ近くに階段がないのがいけてません。待たされてから階段に変更するとまた歩かないとダメなので、それが困ります。しかし、ここは荷物が重いとき以外はがんばって階段です。健康のためにと言い聞かせて、駅近のメリットを打ち消すかもしれないエレベータの少なさには妥協です。

・東松戸について→○
     将来性;発展してくれればと思いますが、個人の力ではどうしようもない点もあり気になりません。
     土地区画事業組合の過去;上記同様です。
     電車・終電の本数等;他県から引っ越しで東松戸に土地勘はないので、行き当たりばったりで電車を利用することはなく、電車の時間はネットなどで調べてから行動することになりますので問題なしです。むしろ2路線あって少し電車に乗れば色々なところに行けるので私のような田舎者にとってはお出かけ気分も味わえていうこと無しです。

・商業地域に立つリスク→△
     さすがに、目の前に高い建物が建つという不安はぬぐえませんが、できるだけその被害を低減できる部屋を選んだことと眺望のみを重視しないということから、妥協です。

・小中学校がちょっと遠い→○
     私の場合は,小学校はもっと距離がありました。子供にもたくさん歩いてもらいたいです。特にマンション住まいの子供は運動不足になりがちと聞きます。また、帰りに友達と話しながら帰宅するのは子供にとって大事な時間だと思います。

・電車、アナウンスの音がうるさいかもしれない→○
     いま住んでいるマンションは駅から徒歩2分、線路沿いではないですがマンションと駅の間に建物がないため窓を開けていると電車の音、駅の放送が聞こえます。武蔵野線京葉線がどれくらい頻繁に遅れが生じるのかは知らないのですが、今の路線も、大雨、強風、雪(田舎ですので)でよく遅れます。そうすると、窓を開けているときは、なにやら騒がしい駅の放送が聞こえてくるので、耳をすませて聞くと何分遅れというのがわかります。現在は車通勤ですが、GM東松戸では電車通勤になるのでリアルタイムで電車の遅れがわかるかもしれないということで、むしろ駅の放送が聞こえて欲しいですね。

・完成までに完売出来なそう→△
     他県からの引っ越しで、出来れば3月に引っ越しを完了したいのですが完売していると希望日に引っ越しできず、4月にずれ込むのでは?と屋根付きの駐車場に当たりたいので個人的な理由でほどほどに売れてくれればなどど思ったりもしています。もちろん、売れ残り→値引き→自分の部屋の割高感ということも生じるでしょうが、希望の間取りを得られたので気になりません。完成して1年経っても売れ残ってるというのは困りますが・・・

・直床→○
     2重床でもどちらでもかまいません。上階(斜め上も含めて)からの音はどちらの床でも多少なりとも聞こえてくるものと思っています。また、自分が迷惑を掛けないようにすることがまずは大事と思っていますので、私の場合はどれほどの効果があるかはわかりませんが、防音カーペットをひきます(今のマンションでもひいています)。

ここに決めた主な理由は、
    駅近で通勤時間がGM東松戸のエントランスから勤務先の部屋まで40分以内+エントランスから自分の部屋までの時間と自分の中では短いこと、
    希望の間取りが選べたこと、スーパー、コンビニがすぐ近くにあることです。病院までの距離も今住んでいる環境より近くなります。

これ以外では、車寄せがあること、自走式駐車場で屋根付きに当たる確率が高いことでしょうか。
    車寄せは、夫婦でお出かけ→子供と家内は車寄せで降りる→パパは駐車場へ車を止めに行く、、、というパターンで有り難いわけです。
    また、屋根付き自走式駐車場のメリットとしては、車の使用は家内がメインになるので、特に雨の日にはベビーカーや子供、荷物の出し入れなどがずいぶん助かると思います。晴れていても機械式は面倒、ターンテーブルがあるとなおさらです。少々歩く距離が増えても自走式は魅力です。
    車寄せは、家族でお出かけ→子供と家内(+お客さんなど)は車寄せで降りる→パパは駐車場へ車を止めに行く、、、というややさみしいパターンですが家庭円満には有り難いわけです。

余り参考にならないかもしれませんが、長々と失礼しました。

あと、比較した物件としてはマクハリタマゴと同じ東松戸のライオンズさんでした。
    マクハリタマゴは駅から遠いので早い段階で却下、ライオンズで希望した部屋はGM東松戸との比較では若干安かったこともありずいぶん悩みましたが、駐車場が機械式でターンテーブル利用は絶対いや(もともとくじ運悪いのでそういう所に当たる確立高そう)ということと中古で売るときには駅徒歩6分より駅徒歩3分の方がインパクトあるのでは?という理由で却下しました。

74. 374 契約済み3

373さん、こちらこそよろしくお願いします。
    373さんは本当によく勉強されてますね。私は契約済み
    ですが参考になるところが多いです。

さて私は皆さんが○にしてるとこは同じく○なので省略
    させてもらいます。
    契約済みだから保身的という指摘は否めないという前提
    でエレベーター(EV)について擁護してみます(笑)

私はエレベーター→○です。

同じ戸数でも3階建てMSとタワーMSでは条件が違います
    よね。また各世帯のライフスタイルにも依存します。
    なんの条件もなしに50戸に1基必要だよ〜という説には
    無理があり極端に少ないとはいえない気がします。
    十分に多いともいえませんけど(^^;

また、仮にEV降りるのに最大4分かかって駅まで合計7分
    になることが予めわかっていたとしても、私なら駅から
    7分のところにある戸建やMSの1階をGMと同等には検討し
    なかったと思います。言い換えればEVにかかる時間は物
    件検討のポイントではないということです。

私としては信頼できるメーカーのEVで、きちんと保守が
    なされて安全であれば、言うことなしです。

という意見はいかがでしょうか?

(他の物件の住民板など見ててもEV少なくて不便ですね
     というのは見かけてません)

75. 375 契約済みさん

373です.

契約済み3さん,よろしくお願い致します.おはようございます.
    勉強してると書いてくださいましたが,実のところほぼ直感って感じで,ほとんど勉強していないので恥ずかしいです.

選んだ理由をあえて書くと色々出てくるのですが,どこのマンションを選んでも○△×はあるな〜と思っていましたので,○の数を数えたりはせず,直感を大切にしました.実は理由付けはその後のようなものです(^_^;)

EVについてですが,契約済み3さんのお考え,なるほど〜です.ホテルとマンションを一緒にはできないでしょうが,ホテルではEVが1カ所に集約されている場合が多いですよね.ホテルだと待ちきれず階段という手段もなく,待つしかない・・・GMも3台あるのでどれかくる(あたりまえですが)ので心配ないかな.
    個人的には,来るEVのランプがつくだけのタイプが良くて,どのEVがどの階にいるのかわからない方がいいんですが,GMはどっちなんでしょうかね.なぜわからない方がいいかといいますと,サボってるEVが目に付かないからで,おまえ(EVのこと)動けよとかつっこまなくてすみますので(笑

76. 376 契約済みさん

・電車、アナウンスの音(がうるさいかもしれない)について

気になったので、確認してきました。

<時間>
     17:00前後

<場所>
     物件南西側道路(エントランス付近)

<電車本数>
     北総線下り1本
     武蔵野線府中本町方面:2本、西船橋方面1本

<結果>
     電車の音:聞こえた。
     駅アナウンス:聞こえなかった。

<感想>
     ※若干、購入者寄りの感想、考えかもしれません!!
     聞こえると言えば聞こえるが、
     うるさくはない(=全く問題にするレベルではない)です。
     ※北総線は意識していないと聞き逃します。
     高速運転中の電車(が通過する線路沿い)を想像していると
     拍子抜けするかと・・・

よく考えたら、↓環境なんですよね。。。
     ・残念ながら、武蔵野線は本数が少ない。(最大8本/時間×2(方面))
     ・電車が減速中または加速中で速度が出てない。
     ・駅近だが、線路沿いではない。

駅アナウンスは、夜など静かな時間帯だと聞こえるのかもしれませんが、
     こちらも同様のレベルではないかと推測されます。

以上

77. 377 契約済み3

>>376
    なんと!実地調査ありがとうございます。
    大変参考になりますし、安心しました。窓閉めればほぼ聞こえない
    と想像しました。

>>375
    直感も大事ですよ。ビビッときたってことですよね。
    どこを選んでも○×△あるのは同感です。というか、家探しの真理
    だと思っています。(大げさなようですが)
    高い買い物だからよくよく調べ、妥協せずに選びたいのは確かです
    が、全部○の家(戸建ても含めて)はないということに気が付かな
    いといつまでも買えません。

さて、私は直床→○ですが、理由の一つを書いてみます。ご参考。
    (実地調査でも直感でもなくて恐縮です。)
    遮音性・メンテ性については、他でも激しく議論してますのでここ
    では省略しますが(私は両者とも問題ないと思っています)、あま
    り取り上げられてない局面について別の掲示板の古いレスを参考に
    紹介します。
    (掲示板の具体名はあえて出しませんが、"二重床 沈む"で「レス
    も含めて検索」すればたどり着けます)
    匿名掲示板の情報なので眉につばつけて読んでください(笑)
    話題にならないだけで、常識なのかもしれませんが…。

「二重床は地震に弱い(?)」

二重床は補強せずに重い家具(本棚、CD棚など)を置くと支持脚の
    防振ゴムが強く圧縮されて、結果として床と家具が傾く。別途地震
    対策が必要という理屈です。
    なお床の補強は有償で1箇所(1家具?)30万くらいとか。支持脚
    の本数を増やす工事のようです。
    (二重床のメリットであるメンテナンス性を発揮できるわけです!)

一方、直床はもともと局所的に沈むつくりだからから重い家具をお
    いても床や家具が傾くことはないでしょう。

この話が本当ならば、直床の隠れたメリットとして、家具を自由に
    配置できるというのがあげられるわけですね。

78. 378 匿名さん

>>377

直床のメリットはわかりましが、アンボンド工法での盤振動やたわみ
    による床スラブのデメリットはどのようにお考えですか?

79. 379 購入検討中さん

>378
    本来は工法などに関するスレッドで質問された方が良いかもしれないという気もしますが、、、
    378さんが考えられている「アンボンド工法での盤振動やたわみによる床スラブのデメリット」は何ですか?よろしければ教えてください。
    検討する側として「アンボンド」に関しては気にしないということで解決済みだったのですが、話題になるとやはり気になります。

また、このデメリットはGM東松戸を選ばないという決め手になったという方がおられましたら教えていただきたいです.

80. 380 物件比較中さん

情報:
    ・アンボンド工法は、スラブを厚くすることで小梁をなくす
    ・アンボンドでたわむのは施工ミス(過去にあった)
    ・盤振動は、ワイドスパンが実現できる為床面が大きくなり、
    床全体が振動しやすくなる(と言われている)=重い音が響きやすい

・・・GMってワイドスパン住戸ありましたっけ?

81. 381 契約済みさん456

それぞれの工法に、メリット(とデメリット)があるのは当然として、
    どっちにしても、法律(建築基準法、耐震設計法等)が守られ、
    きちっと施工していればいいかなと考え、検討項目には含めませんした。

なので、私もアンボンド工法が購入しない決定打となった理由を
    聞いてみたいです。

82. 382 契約済み3

アンボンド工法であることをすっかり忘れてました(笑)
    アンボンド工法はスラブを鋼線で引き締める方法ですね。
    在来工法より剛性が高く振動に強いですし、たわみません。
    と考えています。
    デメリットは「操作された情報により誤解している方が
    多い」ことだと思っています。

メタボっ腹用のアンボンド法を開発してほしいものです。
    (冗談です。痛そうだし。)

83. 383 匿名さん

>>377さん 378です。下記はある専門家の見解です。どうなのでしょうか?正直、私はこの記事をみて躊躇しています。みさなさんのご意見を伺いたいと思います。お聞かせください。

管理人様、下記の転載に問題がりましたら、このレスの削除をお願いいたします。

「アンボンドスラブ」とは簡単に御説明致しますと,スラブの中に「鋼線」を通して建物の両サイドでその「鋼線」を引っ張ってスラブを支え小梁を必要としない「スラブ」です。

小梁が天井に出ないので意匠的にはすっきりして良いのですが,重量衝撃音の遮音性が低く上階の音がよく聞えるので最近のマンションではほとんど採用されなくなりました。

更に「アンボンドスラブ」の大きな欠点を昔,構造設計者から聞きましたのでお伝え致します。

「アンボンドスラブ」採用のマンションの住戸で火災が発生したらその住戸の天井上の「アンボンドスラブ」が熱せられます。
    火災の場合かなりの温度で熱せられますので「アンボンドスラブ」の中の引っ張られている「鋼線」が熱で延びてしまいスラブが垂れ下がる懸念があるとの事です。

問題はその火災を起こした住戸上の「アンボンドスラブ」が部分的に垂れ下がるのなら部分的に直せば良いのですが, 「アンボンドスラブ」の場合は中に入れている「鋼線」を建物の両端から引っ張っていますので,火災を起こした住戸上の階のスラブ全体が波形の様に垂れ下がってしまう恐れが多分に予測されるというのです。

そうなりますと,火災を起こした住戸の上の階の床の「アンボンドスラブ」をすべて壊して作り直さなければならなくなってしまいます。

今まで「アンボンドスラブ」のマンションで火災が起きていませんのでどの程度の被害が出るかは判りませんので構造設計者の話は実証できませんが理論から推測すればそうなる可能性は大です。

「アンボンドスラブ」工法が採用され始めたのは確か,今から20数年前だったと記憶しています。その後約10数年あちこちのマンションで採用されていましたが,現在首都圏のマンションではほとんど採用されなくなりました。やはり重量衝撃音の遮音性が悪く改良するのが難しいからだと思います。

マンションのクレームはほとんどが上下階や隣戸間の音の問題ですので注意致しましょう。

84. 384 契約済みさん

https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=125

↑ここと同じ内容でしょうか?
    以前、このスレでもアンボンドについての記載があったので、
    私も購入前に確認しました。

アンボンド工法以外の工法(在来工法?)や建築のことに
    詳しくないのですが、それぞれ一長一短あるのだと理解しています。
    良いと書いてあるところもあれば、そうでないところも
    ありますね。
    本当かな?と思うところもあります。

火事の時に・・・と言われてしまうと、正直そこを想定して
    物件を決めていないですw
    音問題も火事も、なるべく未然に防ぐよう努力するしかないと
    思いますが、もし気になるのであれば営業さんに
    聞いてみてはどうでしょう?
    どのような回答がくるのか是非教えて欲しいです。

85. 385 購入検討中さん

直床もアンボンドスラブ工法もインターネットで調べてみるとちょっと前の工法であり今はあまり使われないと書いてあるのが気になっています。
    パソコンを買うときに最新スペックを買いたい気持ちと同じで、マンションも技術の進化によりすぐにお古になってしまうのでその時の最新技術を使って欲しいじゃないですか。

あと遮音性に関してですが、こればかりは住んでみないと分からないですが下記のような見解もあります。
    こちらも転載に問題がりましたら、このレスの削除をお願いいたします。

■アンボンドスラブ工法・中空スラブ工法
    床スラブの工法には在来工法(小梁を設ける工法)のほかに、スラブの中に
    両端を強く引っ張った鋼線を通す「アンボンドスラブ工法」やスラブの中に
    空洞の鋼管を入れてスラブを厚くする「中空スラブ工法(ボイドスラブ工法)」
    があります。

これらの工法は小梁を設ける必要がなく、パンフレットには天井がスッキリして
    圧迫感がないなどと記載されています。また、スラブ厚は250mmから300mmと
    在来工法より厚く、いかにも遮音性に優れていると思ってしまいます。

しかし、先ほどのお話のように小梁がないため、スラブ面積が広く、通常の
    スラブと比較すると振動しやすく、遮音性は80%程度と考えるべきです。
    つまり、中空スラブ工法で250mmのスラブ厚は在来工法の200mmと同等の遮音効果
    と考えなくてはなりません。

86. 386 購入検討中さん

385です。連続投稿すいません。
    言いたかったことを書き忘れてしまったので追記します。
    情報は何が正しいのか自分で判断するしかないので、上記に書いたように小梁が少ない分音が伝わりやすいのではないかというのはなんとなく納得できます。
    やはりマンションに住む以上、音の問題にはあまり悩みたくないので自分はここを契約するのに躊躇しています。

87. 387 契約済み3

>383
    火事については熱せられてダレるのは在来工法でも同じでしょう。
    >384
    確かに火事には気をつけたいですねー。
    なお、営業は何も教えてくれないと思いますよ。
    >385
    パソコン買うのと同じ気持ちですか…。面白いですね。
    あと引用文は途中から中空スラブの話になってますね。
    >386
    学術文書を中心にアンボンドと在来工法の振動減衰特性の違いも調べて
    みたほうがよいと思いますよ。
    「専門家」が他人から聞いて書いた読み物よりは参考になると思います。

88. 388 契約済みさん

マンションなどの集合住宅で音の問題は不可避です。
    工法により遮音性(音を遮断する性能)に違いがあるとしても、音は伝わります。
    気配りの無い人が、上下階に住んだら、
    遮音性の違いは、大した違いにはならないと私は考えます。

何千万円の買い物ですので、いろいろ悩むと思いますが、
    どうしてもその点が気になるなら、別の物件を探した方がよいです。
    購入を決めるときは、自分で結論が出せ、納得することができた時だと思います。

89. 389 契約済みさん

私も小さい子供がいるのでアンボンドスラブは気になりました。
    契約したからには、気になった点は妥協点になったのですが、参考になればと思い書いてみます。

・アンボンドスラブ(直床)
     上階からの音はしょうがいない。(今のアパートよりは良いはず)
     下階への対処は子供が大きくなるまでは床にウレタンの張り合わせる
     カーペットみたいなものを敷く。
     (1級建築士の友人はこれが一番防音でスラブ5cm分はあるんじゃないかって言ってました、冗談まじりですが)

・目の前に高い建物が建つ
     上層階を契約(間違いなく建ちますね両側)

・エレベーター
     混むのは朝だけだし、上層階なので混むけど乗れなくはない。
     エアリーヒルズも検討したけど、TOTAL時間が同じ位なら駅近のほうが良い。

・区画整理組合
     この辺は、発展はゆっくりだけど確実に発展しているから。
     この辺に住んでますが、数年前は右よりの凱旋車が毎日来ていました。
     組合自体がようやく先に進み始めた。(完了は遅れる可能性が高いけど)

・電車の音
     今、アパートですが、窓を開ければ放送まで聞こえるけど、開けなければ、気にならない。
     複層ガラスなのでさらに聞こえない。(線路まではGMより、少しだけ遠いけど)

・エアリーヒルズとの比較
     正直悩みましたが、建物はやはり大京クオリティって感じで良かった。
     駅から遠いのと、目の前に広がる畑は風の日は砂がすごい。
     自走式駐車場でない。GMと同じ広さを買おうと思うと徒歩10分位の
     一軒家が買えてしまう。(GMと同じ値段なら遠くても買ったかも)
     やはり売る時貸す時で有利なのは、駅近かなと。

長々とすみませんが参考まで。

90. 390 申込予定さん

色々なご意見ありがとうございました。
    アンボンドですが、当初気にせず検討していたのですが、ここにきてまた話題になっていたので気になってしまいました。
    特に問題ないことを改めて確認できたのでよかったです。

駅のアナウンスの問題もないようですし、あとは間取りと階数を決めて申し込みます!

91. 391 契約済みさん

ここも盛り上がって来ましたね

やっとローンの申込書出しました。
    契約が済んでしまったので、引渡しが待ち遠しいですね。

次はいつぐらいに何があるのでしょうか?
    オプションはとっくに締め切られてるし
    友人同じくらいの時期に建つ新築物件を買ったらしいのですが
    フローリングにコーティングを塗るとかどうとか聞かれている
    らしいです。

説明会でもあるんでしょうか?
    すぐに気に入って後はあまり考えずに買ってしまったので
    流れがいまいち分かりません。

92. 392 契約済み3

>383さん、385さん
    念のため。著作権侵害ですので、管理人様任せにせず削除依頼さ
    れたほうがよいと思います。

>390さん
    住まい探しも終盤ですね。あとちょっとです。がんばってください。

>391さん
    締め切られたオプションとは、内装のことでしょうか!?
    それともインテリア・家電のオプションでしょうか?
    後者であれば、秋頃と聞いていて、そろそろかなあと思っていた
    のですが、うちには、お知らせなど全然きていません(汗)
    買う予定のものはないのですが、忘れられてるのだとしたら困り
    ますね。

93. 393 契約済みさん

そういえば、ここの物件はオール電化なので
    火事のリスクは低いですよね!

オプション販売会とかいつ頃になるんですかね?
    うちは食洗器は決めてるんですけど、水周りのコーティングとか
    窓のUVシートとかも惹かれますね。

契約者へのメールマガジンとか発行してくれれば
    いいのになぁと思います。

94. 394 契約済みさん

>393
    家電や家具のオプションについては同時期に出来る他のマンションでは話題になっているので私も気になっていました.

私は食洗機で悩んでいます.キッチンの収納が豊富なので(+出費の抑制という意味でも)現在使っている後付の食洗機を持って行くつもりなのですが,せっかくなのでキッチンまわりがスッキリするビルトイン食洗機も魅力です.
    以前,営業の方に聞いてみたのですが,食洗機の要望は多いので現在検討中という返事でした.となると,オプションとして設定されているわけではない?ということになりますね.
    で,付けるかどうかは別として,キッチン扉のパネル(私の部屋は木目)のメーカーとその色番号なんかを教えてもらえますかと聞きました.これがわかればリフォーム的になりますが,ビルトイン食洗機でも違和感なくあとから付けることが出来ます.
    で,結局その答えは,入居後に必要になった場合は長谷工の関連で,まず対応しますと,で,だめならパネルのことお知らせしますということでした.
    オプションで選べるとしても,自分の気に入ったメーカーかどうか,価格的にどうかとか,早く知りたいですね.

少し話がずれますが,ビルトインタイプはお湯が供給されるんでしょうか?水が供給されると食洗機で加温することになるのでエコキュートの意味がないような気がします.このあたりも早く知りたいです.

>契約者へのメールマガジン
    是非お願いしたいですね〜契約者専用HPも開設して欲しい.
    まあ,なくても電話して聞いちゃいますが・・・(笑)

95. 395 購入検討中さん

住まいサーフィンでグランマークスの評価が出ましたね。
    しかも高得点!
    評価依頼を出しておいた甲斐がありました。
    エアリーと悩んでいたけど、こちらに決めました。

96. 396 契約済みさん

>395
    おめでとうございます.お仲間が増えて嬉しいです!
    売れ行きは好調なのかな?
    エアリーヒルズも好調とのことなので,もっともっと東松戸が注目されてどのマンションも完売して良い街になって欲しいですね.
    思い込みかもしれませんが,GM東松戸が大きく売れ残ると東松戸の評価が下がり,ゴーストタウンみたいにいわれちゃうかもしれないのでここもエアリーもデュオもアンビシャスもとにかくみんな完売してくれぇ〜って願ってます(笑)

97. 397 購入検討中さん

デュオ、アンビシャスは厳しいいんじゃないかな。
    グランマークスも戸数が多いので苦戦はすると思う。

98. 398 契約済みさん

397さん、396です。
    ぜひ東松戸へ、ぜひグランマークスへ(笑)

99. 399 契約済みさん

>397さん
    是非是非グランマークスへ!(笑)

つい最近行った時確認したところ、確か70強は
    バラが付いていたと思います。
    5分の2ぐらいうまっている感じです。

多少見せ用が入っているにしても、
    堅実に売れていっているように感じました。
    建物も大分大きくなっていましたよ。

100. 400 購入検討中さん

前のレスを見ると80強はバラが付いていて申し込みが20位あったってかいてありましたが、契約者の数が減ったってことですかね。それか余分に付けていたバラを外したか。

前のスレ報告から今回の報告で数が減っているので堅実に増えいるとは言えないかもしれないですね。
    でもここの掲示板を見ている限り契約者は徐々に増えているのは確実そうなので、本当の数って何戸ぐらい売れているんだろう?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸