東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 目白駅
  8. 「目白プレイス」ってどうですか PART4

広告を掲載

レジデンス契約者 [更新日時] 2006-05-26 21:46:00

PART4です。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/
(3)「目白プレイス」ってどうですか PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38541/

[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

こちらは過去スレです。
目白プレイス・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-09 20:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白プレイス・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 255 匿名さん

>配管、配線、設備なんて、実際に機器を動かして電化製品を持ち込んで点検しないと
    >電気の配線も正常かどうかわかりませんね。
    >風呂を沸かして、シャワーも出してみるんですか?
    そりゃ電気も水も来てないから分からないでしょ。そんなものは内覧会でわかるはずもないから、入居後に文句も言える。
    でも真っ当な業者や本気の契約者なら、配管の抜けがないか、規格外の物が使われていないか、まで見るよ。
    食洗機の裏はもちろん、屋根裏まで。

>大多数がプロに頼むと聞いたこともありません。
    自分でやるべきことをやればいいんじゃないの。自身で一つ一つ確実にやっている人も少なくはない。
    また、あなたの「やるべきこと」がキズや汚れを見つけることだけであったとしても、間違ってはいない。
    シンクの配水管がゆるんでいるのに気がつかなくて後で水浸しになっても、自費で補修すれば済むこと。

2. 256 匿名さん

内覧会への専門業者の同行は、全くmustではないと思います。
    周囲の(新築時にマンションを買った)人の話を総合すると、素人が何も勉強せずに行った場合、「おかしいと思ったところを指摘しても『そんなものですよ』とスルーされ、それ以上抗弁できない」のが問題である場合があるようです。

そのような下準備と、デベロッパーにはぐらかされても戦える心構えを持って臨めば、十分なのではないでしょうか。
    逆に、それでもなお不安があるのであれば、経費は安心料と思って専門業者に頼ればいいと思います。

いずれにしても、内覧会で何をどう確認するか、というのはちゃんと勉強した上で自分なりにはっきりさせておくべきです。
    この話題が続いているのは、その自分なりの決心ができていない方が多いからのように思います。

3. 257 匿名さん

以前書き込みがありましたが、先週豊島区役所に用事があったので
    目白プレイスの敷地の標高について調べてみました。
    新目白通りが、標高12m位だそうです、湾岸のマンションと比較すれば
    3階分くらい高さがある計算になりますね。
    タワーの上の階なら、富士山や東京タワーも見えるでしょうね、楽しみ。

4. 258 匿名さん

5. 259 匿名さん

>>258
    それなら歩くこと考えずに、別物件にするべし。

6. 260 匿名さん

そろそろレジデンス、完売御礼が出てもよい頃でしょうか。

きょう、江戸時代の地図を見てたら
    プレイスあたりは思いっきり畑でした。
    戦前までは、そのような感じだった模様。

7. 261 匿名さん

目白プレイスは、地区的には手頃な価格で豪華な共有設備、信頼できる施工会社で
    いいマンションだと思います。

デメリットがあるとすれば、都心にしては駅から遠い立地と長い坂道
    隣接建物が近すぎて、低層階の日当たりと眺望が期待できない所くらいでしょう。
    なかなか全部を求めるのは難しいので、物件的には85点は付けられると思いますよ。
    売れ行きが良いのも納得できます。

8. 262 匿名さん

>豪華な共有設備

9. 263 匿名さん

地下鉄の高田馬場駅(マツキヨのところの出口)までなら、坂らしい坂はありません。
    駅近ではないかもしれませんが、遠くはないです。
    そこからJRの高田馬場駅までも坂らしい坂はありません。
    JR目白駅は、帰りに使えば、下り坂だけです。

13号線が開通すれば、駅が近くなりますね。

10. 264 匿名さん

坂と言えば、高南小の裏手にすごい急坂がありますよね。
    坂を下ったあたりを歩いていると、上からかなりのスピードでトラックや乗用車が
    ジェットコースターのように走ってきて、結構コワイです。

ところで話は変わりますが、プレイス周辺で美味しいパン屋さんを
    ご存じの方はいらっしゃいますか?
    朝、散歩がてらに焼きたてのパンを買えるようなお店があったら嬉しいのですが。

11. 265 匿名さん

>263
    なんで、わざわざ行きと帰りで目白と高田馬場を使い分けるのか
    その発想が不思議です。
    坂が嫌なら、高田馬場がメイン駅でOKでしょう。
    目白駅がとてもお好きなんですね。

12. 266 匿名さん

>265
    263です。

下り坂の方は楽だと言ったまでですが。
    面白い受け取り方をする方ですね。

2駅、3駅利用可能な場合、使い分けをするのは良くあることですよ。
    経路とか、終電とかの関係で使い分けています。
    駅で降りた後立ち寄る所があるときも、使い分けるときがありますね。
    利用可能駅が1つだけなら、使い分けはないでしょうが。

13. 267 匿名さん

地下鉄の駅はやっぱり不便だと思う駅前も発展しないし、やはり山手線だな。

14. 268 匿名さん

>266
    だから、スルーしなさいよ。

まじめな話、日々の買い物のことを考えると、高田馬場を使いたいですね。
    マツキヨもツタヤも芳林堂書店もあって、飲食店も多くて便利です。
    ピーコックも南に外れてるけど、使えないことはないです。

15. 269 匿名さん

2駅、3駅利用可能ってせめて徒歩5分以内に駅がある場合に普通使わない?
    2つの駅の中間にあるから結果徒歩10分以上でどちらにもいける場合に
    そのフレーズ使って売ってたら詐欺だよ。

16. 270 匿名さん

>269
    せめて徒歩5分以内に駅がある場合に普通使わない?・・・???
    それって普通???

17. 271 匿名さん

「普通」は徒歩15分以内。

普通じゃないのは269。

18. 272 匿名さん

高田馬場と目白では雰囲気が違いすぎる。
    できれば目白を使いたいけど・・・厳しいなあ

19. 273 269

世の中には健脚の人が多いことに驚きました

20. 274 匿名さん

269は虚弱体質なんでしょう。

21. 275 匿名さん

>271
    都心の場合は徒歩15分も歩くと電車なら次の駅か2つ先の駅
    バスなら3つ先のバス停まで歩けちゃう距離です。

不動産表記で1分80mだから(坂道、信号待ちは無視)
    15分は1200mにもなります。
    郊外なら徒歩圏なんだろうけど、都心では駅遠の部類に入る

22. 276 匿名さん

当方タワー契約者です。
    レジデンス棟のインテリアオプション会とはどのようなものだったのでしょうか?
    カーテン、照明のほか、建具、作りつけ家具といったものあったのでしょうか?
    ヤマギワが担当するとのことで少し期待しています。

23. 277 匿名さん

レジデンス契約者です。
    タワーはヤマギワさん担当ということでうらやましいです。

レジデンスの場合は、
    マンションギャラリーにカーテンが展示され
    そのほかの物に関しての展示は少なめでした。
    あとは、エアコンならエアコンの担当の人、
    コーティングならコーティング担当の人、
    それぞれが替わりばんこにやってくる仕組み。

タワーの場合はどうなるか分かりませんが、推測するに
    おそらくヤマギワさんのほうがシンプルに話が進みそうですし
    ヤマギワさんにはすべてそろっているわけですから
    なんの心配も要らないと思います。

いまが楽しい時期ですよね。
    ウチも家具の相談で深夜まで家族会議です。

24. 278 匿名さん

レジデンス契約者です。
    引越業者はみなさん、日通を利用されるのでしょうか。
    他業者だと、希望日にならないなんてことあるのでしょうか?

25. 279 匿名さん

レジデンス契約者です。日通にしようと思っています。
    希望日になりにくいかどうかは、まだ分かりませんが、
    調整しやすいかもしれないという期待を込めて。
    他業者であることを理由にはじかれたりしたらつまらないな、
    と思ったのもあります。

以前、仕事で日通に養生だけをお願いしたことがあるのですが
    その際はとてもしっかりとしてくれました。
    もちろん、引越しの際は営業所などのレベルにもよるのでしょうが。

26. 280 匿名さん

レジデンス契約者です。私も日通でいいかなと思っています。
    夫婦二人で荷物もそれほどないので、あまり高くならにことを期待しています。

ところでレジデンスはついに残り1戸となりましたね。
    前にも書き込みがあったと思いますが、HPも1戸のみとなっていました。

27. 281 匿名さん

売れ行きいいですね〜
    竣工前に完売してしまうかもですね。

28. 282 匿名さん

住宅情報「都心に住む」の今月号にプレイスの新たしいCGが掲載されていましたよ。

29. 283 匿名さん

けっこう売れてしまうものですね、住友ブランドの大規模がもう1つ学習院下に
    出来るので、早く売らないとという感じですか。

30. 284 匿名さん

図面を見ると、住不の新しいマンションはファミリー向けのごく普通な感じだったのですがいかがでしょう?場所的にもそんなに高級感のある物件にはならないような気がしてるのですが。プレイスより安めで、平均250万円/坪といったところでしょうか?

31. 285 匿名さん

坪単価250万円はまずないでしょうね。
    地価の上昇を考えると300万円は越えてくると思うのが妥当ではないでしょうか。

32. 286 匿名さん

住友は分譲価格が地域相場より高いこと、値引きをしないことで有名らしいです。
    竣工が2年後ですから、ファミリータイプでも平気で300万円/坪以上を付けてくると
    思いませんか。
    住友なら、プレイスと比較して目白駅から少々近い、新駅からも近いということ、
    マンション相場は上昇していることを考慮すると、高値を付けてくるような気がします。
    250万円/坪なら、最近は山手線内で探しても、なかなかないですよ。

プレイスならレジデンスと同等のグレードになるのかもしれませんね。
    少々割高に感じたプレイスも結果的には、お買い得だったといえるかもしれません。

33. 287 匿名さん

契約者ですが、私が購入した部屋は250万円/坪です。そう考えると、既に割安がったということでしょうか?

34. 288 匿名さん

図面を見る限り、同時期に同じ価格帯で売り出したら、私の場合やっぱりプレイス選びますね。

35. 289 匿名さん

>私が購入した部屋は250万円/坪です

それは割安です!
    実によいタイミングで買われたと思います。
    住友の新物件がこれより安いわけないです。
    土地は高騰してますし、住友に限らず
    売り惜しみ(というか販売を少し先に延ばす)
    も出てるように報道されてます。
    材料費もあがってるようで、
    「これからはフルオプション設定で、
    標準のスペックは落とさないとやっていけなくなるかも」
    と知り合いのデベがこっそり教えてくれました。
    今頃鹿島も「もうちょっと高めに売ればよかった」
    と思ってるかもですよ。

36. 290 匿名さん

同じマンションでも中層階の南向き中住戸を基準に上下階、東西南北の方位、角住戸と中住戸で
    30%くらい坪単価が違うのが普通ですから同じ基準で比較しないと何とも言えない。
    つまり平均250万円/坪であれば、225万円〜305万円位の差が出ます。
    これに、日照、眺望、内装のグレードに差が付けば、もっと価格差は広がります。
    最近では、途中から値上げする物件もあるし、分譲価格を最後までオープンにしない
    傾向もありますね。
    マンションの価格は、本当にタイミングによって時価みたいな所があります、
    10年位前は山手線内なら普通のマンションでも坪単価300〜万円は当たり前でした。
    2年くらい前が底だったのかもしれませんね。
    プレイスは、現在の基準から言えばお買い得だったかも。

37. 291 匿名さん

ヤマギワからインテリアセミナーの案内がきましたね。楽しみです。
    ところで、ヤマギワ本店でセミナーをするモローゾ社ってどういう会社なのでしょうか?
    カッシーナのように高級ブランドなのでしょうか?

38. 292 匿名さん

>2年くらい前が底だったのかもしれませんね。

そんな感じですね。
    築浅の中古に割安感がでてる気がします。

>プレイスは、現在の基準から言えばお買い得だったかも。

まったく同感です。
    これだけの規模で竣工前完売はないだろう、と思っていましたが、
    あるかもしれませんね。
    残っても部屋の形がちょっと使いにくいような居室のみになるかもしれません。

39. 293 匿名さん

>モローゾ社ってどういう会社

イタリアのモダンデザインのブランドです。
    カッシーナのような最高級ブランドではありませんが、
    新進のデザイナーを起用して、カラフルでデザイン性の高い商品を提供してますよ。
    日本のマンションにはサイズが合うのかどうかちょっと心配。
    それと日本人の体型にも・・・(笑)

40. 294 匿名さん

291です。
    HPでもちょっと調べてみました。
    少ししか掲載されていませんが、かなり斬新な色使いとデザインですね。
    うちの家族の生活スタイルにははちょっと合わないかな。。。
    でも、家具選び楽しみです!

41. 295 匿名さん

あまりおきに召しませんでした?(笑)
    使い勝手という意味ではどうでしょうね。
    ソファなんかも、けっこう腰掛けの位置が高かったりして(日本人にはツライ?)
    でも、モローゾでよく起用されているロン・アラッドって
    ヨーロッパでは名の知れたデザイナーなんですよ。ヴェネチアビエンナーレにも
    アレッシィ社の依頼で作ったコーヒーセットを出品していたと思います。
    家具(椅子やソファ)にも定評があります。
    日本人の好みにはイマイチ合わないかもしれないですけど、
    作品鑑賞もかねて、ぜひ楽しんでください。
    って・・・ ロン・アラッドの回し者じゃないんですけどね(笑)。

42. 296 匿名さん

住み心地を別にして、資産価値だけを考えれば低層階の中住戸がお買い得、
    中古になると確かに売りにくいことはあるけれど、分譲価格の差ほど高層階と
    差がないからね。
    日当たりと、眺望は我慢して共有設備や雰囲気は同じように使えます。

43. 297 匿名さん

住友不動産のマンションで、地域相場と同等の物件は聞いたことがないので
    プレイスより高価格で販売されるでしょうね。
    後から出来る物件には、一日の長があるから仕方ないですね。

44. 298 匿名さん

敷地の囲いも外れてだいぶ完成イメージが見えてきましたね。
    予想より空地が広くて驚きました。
    あの部分に植栽がされればガーヒル〜学習院馬場〜テニスクラブ〜プレイスと、
    とても美しい街並みになると思います。
    願わくば歩道が整備されるといいのですが。

45. 299 匿名さん

>298
    当初予想外の展開ですが、ガーデンヒルズに提供歩道が出来ています
    明治通りから中学校にも歩道がありますから、歩道未設置区間は案外短いですよ。

46. 300 匿名さん

しかしレジデンスも思いのほか売れ行きが良かったですね。
    残っているのは、形が悪くて住みにくいというより
    面積が大きくて価格が高めで北向きだからでしょう。

小さな部屋が完売したのは、凄いことですね、全部個人が買ったのでしょうか
    それとも、どこぞの不動産ファンドがある程度買ったのかも。

47. 301 匿名さん

今日隣を車で通りました。レジデンスは実物を見ると思ったよりも重厚さを感じました。シンプルな建築デザインの中にも、和の心が感じられてとても気に入っています。これからさらに、住みやすく整備されそうで、とても楽しみです。レジデンスは1フロアに同じ間取りが無いといえるほど、とても企画が練られていて、効率だけを重視したのではない、何かデベの良心というか気合を感じてしまっています。
    早く住みたいですねぇ。

48. 302 匿名さん

住み始めたら、驚くことがたくさんあると思うよ
    夢は醒めるものだからね

49. 303 匿名さん

タワーも思ったより存在感があり、いい感じですね。早く植栽も終えた完成形を見たいですね。
    タワーとレジデンスって、想像してたより離れてますね。

50. 304 匿名さん

そうそう、タワーとレジデンスの距離って結構ありますよね。
    植栽が終わると、近く感じるかもしれませんが。

建物内は、まだわかりませんが
    今後建物の周りが完成すると、今より良くなるのは間違いないです。

51. 305 匿名さん

外観は色々な意見もあるでしょうが、鹿島は代官山アドレスはじめ、比較的外観は質素、というか、
    若干無機的なデザインが多いようです。ただ、実際に日々の生活で重要なのは外観ではなく占有
    部分ですから、そちらがしっかりしているかどうかチェックすることが大切だと思いますよ。
    また、質素でシンプルな外観は、飽きも来にくいと思いますので、それはそれで良いと思われます。

52. 306 匿名さん

確かに共有部分と、専有部分は高級とまでは言わないけど、レベル以上ですね。
    ユニットバスもからり床じゃないし・・・
    部屋のグレードによって違ううのかな?

プレイスは、バランスが取れてていいマンションだと思います。

【他のマンションを悪く評価している部分は削除させて頂きました。管理人】

53. 307 匿名さん

>>ユニットバスもからり床じゃないし
    ん? からり床って大衆向けの仕様ですよね?
    いまは多くのマンションで御影石じゃないかな。

54. 308 匿名さん

学習院下に平成20年完成予定の住友のマンションってどの辺りにたつのでしょうか?
    ガーデンヒルズレベルのものになるのでしょうか?情報ありましたら教えてください.
    住所は高田になるのでしょうか?目白一丁目になるのでしょうか?目白小学校の学区内なのか高南小学校の学区になってしまうのか教えてください.

55. 309 匿名さん

>308

都電学習院下駅の東側の空き地です。
    住所は高田二丁目で、小学校の校区は高南小になります。
    (建設地に隣接していたと記憶しています。)

詳細はこちらのスレを参照ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44889/

56. 310 匿名さん

ありがとうございました.高南小ですか...ちょっとショックです.

57. 311 匿名さん

目白小と高南小、同じ区内でも、ずいぶんカラーの違った学校が隣接してる。

58. 312 匿名さん

>いまは多くのマンションで御影石じゃないかな。
    >からり床って大衆向けの仕様ですよね?

それ本当ですか?
    ユニットバスのメーカーの人が嘆くだろうね

59. 313 匿名さん

お風呂の床が御影石なんて、全然普通じゃないですよ。
    転んだりしたら大怪我しますし、日常のお風呂の床としては、明らかに危険であり不適です。

60. 314 匿名さん

高南ではこの時代にシラミがでたことで話題になりましたね

61. 315 匿名さん

シラミは、今の子供はけっこうある 目白も出てるよ・・

62. 316 匿名さん

御影石の風呂床なんて、成金趣味じゃないの。
    手入れも大変だし、使い心地は良くない、うちがそうだからこれは実感!

63. 317 匿名さん

シラミについては
    http://beyond.2log.net/akutoku/news/2004/0604-8.html

ということでしょうか。

>>314
    少なくとも現時点でそういった話は聞かないですよ。
    それに豊島区をはじめ、都内全般で流行したにもかかわらず、いかにも高南小のみで
    発生したような誤解を招く表現で、いたずらに不安を煽るのもどうかと。

貴方も子を持つ親なのであれば余計、そういう内容を公の掲示板で書く以上
    責任を持って書くべきではないでしょうか。

64. 318 匿名さん

小学校のことを書くのはあらしだからスルー一番。
    学区気にするなら、私立か国立行けばいいのに。

65. 319 匿名さん

何でここのレスはいつも荒れるのでしょうか?
    ガーデンヒルズもときどき見ていますが,なんかここのレスに比べると良い印象ですよね.
    残念です.でも仕方がないですよね.情報交換の場所ですから.

66. 320 匿名さん

ガーデンヒルズは、入居が始まってからレスが増えています。
    プレイスも、これからレジデンスの内覧会などの行事が始まりますので、
    レスも増えて有益な情報交換ができると良いと思っています。
    そうすれば暇つぶしの荒らしサンもどこかへ行くでしょう。
    今は中だるみではないでしょうか。

67. 321 匿名さん

御影石の風呂床、鏡面仕上げだったりしたらほんとに危険です。
    おそらくざらざらに加工してるとは思いますが。
    でもそれだと御影石のよさってないんですよね。

68. 322 匿名さん

風呂の床が御影石?
    そんなの普通のわけないでしょ。
    常識で考えて無視しましょう。

69. 323 匿名さん

間取りで、残念なのはリビングが小さめなこと、収納が少ないこと
    バルコニーが狭すぎることかな。
    ウォークインクローゼットや納戸は最低でも2つ以上は欲しいから残念。
    廊下なんて無駄な空間なんだよね。

70. 324 匿名さん

殆どがプランによって解消できるけど、バルコニーは広くはないですね。
    でも、広いと掃除が大変(特に中学校側)なので、逆に狭い方が良いと我が家では考えています。
    そもそも、バルコニーの無いダイレクトな窓が希望だったので、問題視してませんけどね。

71. 325 匿名さん

ここは逆梁・アウトフレームなのでバルコニーが狭いのはしょうがないのかなと思っていました。
    窓から梁の先端までは2mありますが、内法だと約1.5mですので微妙な奥行きですね。

72. 326 匿名さん

収納は、最近の都心のマンションにしても狭い方ですね。
    専有面積の平均何%くらいなんでしょう?

バルコニーは、幅はプランによって変わりますが、奥行きは
    こんなものでしょうか。これ以上深いと室内が暗くなりそうです。

73. 327 匿名さん

>これ以上深いと室内が暗くなりそうです。

現在バルコニーの奥行き2.5mの南向きマンション4Fに
    住んでますが、別に暗くないですよ。
    冬は直射日光がけっこう部屋の奥まで差し込んできます。

74. 328 匿名さん

バルコニーの幅は、2mまで容積率の対象外なので当たり前なんですよ。
    問題は、使える面積の問題ですよ2m近くフルに使えないとメリットは薄い。

広めの収納、一次取得者には販売上あまりメリットがないそうです、それよりも
    部屋やリビングを広くした方が販売上は有利だそうです。
    二次取得者は、マンションは収納率で住む心地が断然違うのを知っているから
    収納率を重視するのは当然ですね。

子供がいる4人家族なら近い将来を考えると、
    ウォークインクローゼット+納戸は最低限欲しいところです。
    子供の道具や衣類は増える一方ですから、この程度ないと住み替えることになります
    欲を言えば、1畳程度のシューズインクロークがあるとベストですね。
    都心だと、経済的に難しいですが・・・

75. 329 匿名さん

入居前にとりあえず住んで将来買い換えるという人に限って30年も住んでしまうことが多い、
    反対に永住指向で購入する人は、手狭になって買い換える、マンションは不思議です。

マンションは、増築は出来ないけどリフォームは簡単です、
    手狭になるとリビングに納戸を設置する人が案外多いそうです
    見栄えより空間を生かした生活なんでしょうね。

76. 330 匿名さん

二重床にしないところが、全般に経済設計を追求している証拠

77. 331 匿名さん

特にタワーの角部屋は、ダイレクトなコーナーウィンドーが魅力ですよね。
    バルコニーとどちらかをとるかでしょう。
    収納は、間取りによって違いがあるようですね。1畳程度のシューズインクロークがあったり無かったり。プランによっても2畳程度のWCがあったり無かったり。

78. 332 匿名さん

↑WCじゃなくてWICですね。

79. 333 匿名さん

>330
    そうですね。2重床に魅力は感じません。
    今住んでるところが2重床ではないけど、全く問題ないので。

80. 334 匿名さん

十分な床厚が取れるのであれば、反響の心配がない二重床よりも良いですからね。
    床暖房と同じで、あくまでセールストークのために二重床を採用している物件が
    多いのが残念です。

81. 335 匿名さん

直床構造は、二重床構造よりも衝撃緩和性能が劣るため、転倒時等の怪我が心配です。
    少々コスト増要因にはなりますが、二重床構造の方が安心だと思います。

82. 336 匿名さん

それはね、ちゃんとした2重床ならそのほうがいいんです。
    ただ中には、直床にも劣るような二重床の物件も存在するのは事実です。

83. 337 匿名さん

床問題、難しいですね。
    結局は、直床にしても二重床にしても、まじめに作っていることが
    大切ということでしょうか。

プレイスに関して言えば、フローリングの下に緩衝材(?)が入っている
    せいで転倒時の心配は多少軽減されそうですね。
    私としては、歩いた感触が気持ち悪いのですが。

84. 338 匿名さん

さすがに、フローリングの下にクッションの入っていない物件なんてないでしょう、
    これは何も怪我のためでも何でもなく、階下への音の問題であるんですけど。

85. 339 匿名さん

私の場合は今住んでいるマンションがフローリングで直床16センチ厚ですが、上階の足音が気になったことはほとんどありません。ピアノは多少響きましたが。こちらは26-27センチですが小梁が無い分どうなんでしょう。ボイドスラブ式ではないようなので大丈夫かな?しっかしレジデンスは出来上がってみると重厚な姿ですね。

86. 340 匿名さん

>339さん
    音の問題はスラブ厚だけではよくわかりません、私のマンションも同じような状況ですが
    音の件で問題になった経験はありません。
    他の掲示板でも最新の二重床二重天井の物件でも音の問題が多いのには驚きます。

マンションの本で読んだのですがスラブ16cmでも梁が多いマンションと
    スラブ厚26cmで梁が少ないマンションだと
    コンクリートの使用量は、大きく変らないそうです。スラブ厚が厚ければ宣伝材料には
    なるので、販売には有利だそうです。

都心のマンションは分譲価格に占める土地代の割合が大きいので、建築費は
    かなり細かく経済設計をするそうです。

人件費も材料費も大きく違うので単純に比較できませんが、
    バブルの頃は坪単価100万円なんてありましたが
    最近は、高級物件でも坪単価は70万円前後で作るそうです。
    施工会社がどこであろうと、実際に作るのは下請け孫請けだからこうなるそうです。
    マンションのグレードは、共有部分の割合である程度判断できるそうです、
    25〜30%も共有部分があればある程度の高級物件だそうです。

87. 341 匿名さん

>340
    ただし、最近の傾向として、過剰な共用部分は高額の管理費につながるため、敬遠されつつあります。
    ありがちなジムやプールって実はあまり使われないようですね。
    販売の際の人寄せパンダのようなものらしいです。
    この物件は比較的共用施設が少ないのも、私にとっては魅力です。

88. 342 匿名さん

共用部分の割合と高級か否かはほとんど無関係でしょうね。

89. 343 匿名さん

>共用部分の割合と高級か否かはほとんど無関係でしょうね。

まったく同感。共有部分の割合でマンションのグレードが
    わかる、なんて、共有部分を売りにしてる営業マンの営業トークでしょう。
    共有部分が少なくても超高級な物件はたくさんありますよ。
    特に管理費や修繕費の高さを気にしない富裕層だけが住んでるような
    小規模マンションとかね。

90. 344 匿名さん

最高の物件として評価されつつある物件です

91. 345 匿名さん

連絡

最高の物件として評価されつつある物件です

92. 346 匿名さん

>>341
    共有部分とは何も豪華設備のことを言ってるわけではありません、
    企画の段階でバルコニーやエントランス、エレベーター数を含めた
    お金を生まないゆとりの部分のことです。

高額な管理費に1番関係あるのは、駐車場の設置率なんです。
    これが多ければ、管理組合としては貴重な収入になるから、
    プレイスも世間並みの高級物件らしくあと20%多ければ単純計算で
    年間で約2000万円収入が増える、これを単純に世帯数で割れば
    1世帯月額約5000円管理費や積立金に充当できます。
    理事をするとわかるけど、管理費をこれだけ値上げするのは大変な労力が
    かかります。
    他種類の共有設備を作らない(作れない?)のは、コンシェを合理化しているのは
    こんなところに理由があると想像できます。

93. 347 匿名さん

そんなの分かってます。
    ただ、プールやらジムやらあれば、共用部の比率は高まりますよね?
    比率が高ければある程度の高級というのはどうでしょう?
    ちなみに、私は管理費が低めなのも魅力と感じました。

94. 348 匿名さん

駐車場は空いたままだと、かえって管理費の負担になります。
    確かに当初のの入居時には少ないように思いますが、
    近隣の中古物件の広告を見ていると、駐車場空きありというのが多いです。
    駐車場も、維持管理、補修が必要ですし、
    そもそも物件価格に跳ね返っているものと思いますし、
    埋まらないと回収できなくなります。
    共有設備は、物件価格、管理費に跳ね返るものですし、
    コンシェルジェは、管理費に跳ね返ります。
    これくらいが良いと思います。

95. 349 匿名さん

駐車場が物件価格の割には少ないのに、売れだんだからすごいものです。
    駐車場50%以上というのは、実は販売上の宣伝効果が大きいのかと思います。
    ただ分譲価格からして、住民層の差は他のマンションと比較すると大きそうなのが気がかりです。

96. 350 匿名さん

郊外のマンションならいざ知らず、この地区でこの規模でプールや
    ジムがあるマンションどこがあるんですか?
    タワーを別にすると、知らないので。

97. 351 匿名さん

自走式平置きであればよいのですが、都心物件では通常機械式の駐車場が中心となり、これが意外に維持費がかかります。機械のメンテナンス・鉄部は錆びまくりますので塗装などの塗りなおしです。月3万の内1/3から半分はその維持費にあてられるでしょう。

98. 352 匿名さん

>>349
    たしかに価格差はありますが、住居にどれだけ金をかけるか、ローンをどれだけ組むか
    というのは、個々人の考え方に依るところも大きいですし、3LDKのファミリータイプなど
    郊外物件に比べればやはりそれなりの価格はしますので、あまり気にされる必要はないかも・・・
    というより、互いに気にせず気持ちよくお付き合いできればいいなと思っています。

それより個人的には、プレイスの多様な間取りや広さから予想される世帯構成の違いに
    若干の不安があります。
    我が家(ファミリー)の隣の住戸も、おそらく単身かDINKSの方が住まわれるであろう
    間取りなので、うるさくて迷惑をかけてしまわないだろうか、などと少し心配です。
    とりあえず入居したらご挨拶に伺おうとは思っていますが。

99. 353 匿名さん

>350
    意味不明

100. 354 匿名さん

>352さん
    そうですね。子供の有る無しでも違うでしょうね。
    例えば、タワー3階から出られる芝生で子供を遊ばせるのはOKなのでしょうか?

101. 355 匿名さん

タワーとレジデンスだと住民層も違いそうなのに

102. 356 匿名さん

レジは共働きのファミリー中心、タワーは混在といったところでしょうか。
    ところで、私も354さんと同じ疑問を持っています。

103. 357 匿名さん

354さん、356さん
    私もずーっと漠然と疑問に思っていました。
    親子だけでなく、子供のみで利用してもOKなのかしら・・・とか。
    もちろん、スポーツや激しい遊びはNGなのでしょうが、
    うちの子供など、ちょうど友達と語り合いたい(?)年ごろなので
    「使ってもいいの?」なんて、たぶん聞かれるだろうなぁ、などと思っていたのですが。

104. 358 匿名

タワー管理組合の規約にはでてないのでしょうか。
    後から変えられるものと思いますが。
    個人的には大騒ぎしなければ子供OKと思いますが。車が来ないので安心な場所ですよね。只すぐ上や横の入居者には影響大なので、その辺を加味しなければとは思います。結局落下に対する配慮とかで保護者同伴OKになったりするかもしれませんね。

最終期の受付が近づきましたね。完売するでしょうか。
    Rの最後も気になる所です。Tの落選の方が候補にされるのかも。
    早く完売の文字が見たいです。

105. 359 匿名さん

レジデンスも完売するのはわかっていても、
    最後は自分のことのようにハラハラしちゃいますね。
    予想していたのと違うタイプの部屋が残って
    やっぱり人それぞれニーズは違うんだなと思います。

106. 360 匿名

同感です!

107. 361 匿名さん

ガーヒルは小さな部屋が残り、プレイスは大きな部屋が残る
    何でだろう?

108. 362 匿名さん

そうでもないみたい

109. 363 匿名

近所からタワーに移る予定です。
    「よしや」、すごく便利です。店員さんも親切です。
    3Fのガーデン、北側を向いているお庭なので、
    パンフレットのようにきれいに維持できるか心配です。
    それと、ペットを放して遊んだり絶対させないでほしいと思います。苦手な人も多いしもめるので。
    子供で一人で遊ぶのは、きっと管理組合でいろいろ細かく規定するのでしょう。
    それにしても来年の竣工が楽しみです。

110. 364 匿名さん

本日現地に行ってまいりました。(レジデンス購入者です)
    植栽もかなり植え込みが出来上がってきて本当にもう少しという感じですね。
    結構、購入者と見受けられる方がいらっしゃっていたようです。
    引越しの希望日を出すのを忘れており、明日投函しようと思っています。

111. 365 匿名さん

カーテンの色とか、ヘンテコな色はやめようね。
    もちろん、個人的な趣味だからしかたないけど。
    ガーヒル見てて、そうおもた、黄色とか赤とか
    きちゃうと建物がもったいないな、と。
    洗濯物の干し方も同じ。

112. 366 匿名さん

そういえば今日タワー棟最終期の抽選日だったと思いますが、どの程度残ったの
    でしょうか。数日すればHPに反映するのでしょうが。
    まだ竣工までかなり先なので入居前には完売となるのでしょうが、モデルルーム
    の閉鎖までにどうでしょうか。

113. 367 匿名

最近御覧になった方にお伺いしたいのですが、レジデンスの玄関は如何でしたでしょうか。
    あれだけの人数が出入りするにしては図面を見る限り、どうも入り口が小さく
    貧弱に見えるような気がするのですが。外から見て、どんな感じでしたでしょうか。
    ひさしをもう少し北側に張り出させて大きくするとか、
    駐車場側の植栽も車が見えなくするとかの配慮があってもよいように思ったのですが、
    実際に御覧になった方の感想をお伺いしたいです。

114. 368 匿名さん

レジデンスはどうやら完売したようですね。
    HPのルームプランからレジデンスへのリンクができなくなっていました。
    またタワーも残り4戸となり完売も時間の問題でしょう。

115. 369 匿名さん

レジデンスの最後の1部屋92㎡はHPの表示で7150万円、坪単価255万円程度、
    実売価格は知りませんが目白地区ではお買い得でしたね。

116. 370 匿名さん

っつ、ついに、レジデンス完売?
    確かにホームページの「レジデンス物件概要」自体が無くなりましたね。

117. 371 匿名さん

>>369
    竣工前ですし、残りわずか一部屋だったことから値下げは考えにくいでしょう。

ところでタワーのほうも、HPを見たところ、入居予定が当初の来年3月下旬から
    2月下旬へと前倒しになったようです。
    こちらも完成が待ち遠しいですね。

118. 372 匿名さん

>>371
    そう信じたいお気持ちはわかりますが、不動産業界はそんなに
    きれいで甘いものではないんですよ。
    竣工=完売を目指す一般の業者は、A見込みのお客様の耳元で・・・・・
    別のところで経験しました。

119. 373 匿名さん

時と場合によるのでしょう。

120. 374 匿名さん

鹿島はふつう竣工前に値引きはしません。

>竣工=完売を目指す一般の業者は、A見込みのお客様の耳元で・・・・・
    >別のところで経験しました。

そういう業者ももちろんいますが、鹿島はその類ではないですよ。
    竣工までまだ時間もあり、金利も上がり気味で駆け込み需要も増えている。
    こんな商売上の好機に値下げする必要なんて、ないですよ。

121. 375 匿名さん

今回のケースで値引きしないことなど、常識で考えてわかりそうなものですけどね。

122. 376 匿名さん

そのとおりです。
    ほおっておいたって売れますよ。
    販売を休止して、
    竣工後に現物を見せて売ったってすぐさばけるでしょう。
    しかし、思った以上の好調な売れ行きですね。
    マンション相場が上がり気味の昨今、
    この物件、お買い得だったと思います。

123. 377 匿名

祝レジデンス完売!! 御礼??

124. 378 匿名さん

<308
    千登勢中学校の明治通を挿んだ真向かいの広い空き地に立ちます。
    地上16〜18階の高層マンションです。
    10年以上空き地だったのにやっぱりいまこの辺りは建て時なんですかね。

125. 379 匿名さん

<378
    多分、最後の地上げが終わったんでしょうね。
    1件だけ未だに建ってますよ。

126. 380 匿名さん

10年以上地上げするわけないですよ、金利負担を考えてみて。
    少し前に立て看板で見たけど、どこかの聞いたことない不動産会社から
    買ったみたいですよ。

127. 381 匿名さん

>380
    誰も10以上地上げしてるなんて書いてないですよ。
    転売の末、最後の取得者が地上げしたんじゃないの?ということでしょう。
    そちらこそ、よく考えてみたら?

128. 382 匿名さん

いつも通りのレベルだね、嫌になるね。

129. 383 匿名さん

>382
    そう、いつもどおり。
    言ってる私もあなたも同レベルのいつもどおり。

130. 384 匿名さん

381さん、必死ですね。

131. 385 匿名さん

ここは、マンション業界の実状を知らない人が多いんですね。

132. 386 匿名さん

>384,385
    じゃあ、説明してあげれば?

133. 387 匿名さん

このスレも廃墟と化してきましたね。
    完売も近いし、住民さんはもう住民板に避難されたようで・・・

134. 388 匿名さん

駐車場の抽選はずれました、やはり少なすぎると思ったんですよね。
    実際に何倍くらいあったのでしょう?

135. 389 匿名さん

名前:匿名さん投稿日:2006/03/22(水) 18:18
    高田2丁目に25年ちかく住んでいますが、目白プレイスのマンション内に
    駐車場を確保出来なければ、近くで駐車場を探すのは至難の業です。
    先ず、大型貸し駐車場は有りませんし、小さな駐車場は既に契約済みで
    又、代金もそれなりに高いです。

との書き込みを見つけました、やはり一度に住民が増えるから
    需給バランスは崩れるんでしょうね。

136. 390 匿名さん

>384,385
    説明まだか?
    やはり、知ったかぶりか!

137. 391 匿名さん

駐車場は高層階優先なんてことはないですよね、プレミアム住戸だけでしょう?

138. 392 匿名さん

??

139. 393 匿名さん

????H

140. 394 匿名さん

????

141. 395 匿名さん

きょう、プレイスの前を通ってきました。
    植栽が増え、歩道に石が敷き詰められ、
    とても、いい雰囲気が見えてきました。

歩道に石を敷き詰める作業をしていた工事の方の、
    ひとつひとつ丁寧に石を入れていく様子に、感激。

この土日は、一度身に行かれることをオススメします。

142. 396 匿名さん

雨に濡れた歩道はおもむきがありますね。

143. 397 匿名さん

抽選という激戦を勝ち抜いた人達なんですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3989/

144. 398 匿名さん

395さんの書き込みを見て本日いって参りました。

レジデンスは周りを囲っていた覆いがはずされ、植栽もほぼ完成でしょうか。
    後は玄関周りと歩道の整備、1Fの庭の芝生敷き詰めぐらいのようです。
    2週間後には内覧会が始まりますが、共用部も含め完成した状態で内覧でき
    ると思われます。

145. 399 匿名さん

黒田夫妻,入居したみたいですね.プレイスには著名人はいるのかな?

146. 400 匿名さん

はい、著名人です。

今日、見てきました。
    植栽も完成し、外観としては、ほぼ完成の様子。
    いまは、中をいろいろ検査している感じでした。

もう、微調整のみ、というところでしょうか。
    最近見ていない方は、見に行くと感動すると思います。

147. 401 匿名さん

もう1人、著名人です^^

私も昨日見てきましたが、おっしゃる通りいい感じになってます。
    タワー側の植栽・エントランス等まで完成したら・・・想像すると
    感動を通り越してしまいます)^o^(
    レジデンスの方々はまもなく入居でお忙しいでしょうが、羨ましい
    ですね。。。タワー予定の皆様もぜひともご覧になってください!

148. 402 匿名さん

こちら、3人目の著名人です。

見に行ったとき、
    タワーを一生懸命見上げてる方もいたので、
    タワー契約者の方々も見に来てるようです。

レジデンスは、
    植栽の中に設置された照明が、夜光ってます。
    エントランスも、ほぼ、完成ですね。

149. 403 匿名さん

レジデンスの駐車場、機械式は青空だから悪戯が心配になります、
    夜は人通りがほとんどない淋しい場所ですから。

150. 404 匿名さん

目白GHが中古で出ましたね。
    87.41平米で9500万円。5階の北向き。
    これって、値上がりしてます???

151. 405 匿名さん

>>404
    先週の土曜日に新聞折り込みチラシが入りました。
    北向きのメゾネットでグレードは、プレミアムだから3段階の真ん中ですよ、
    MRの小さい方の部屋と同じ、スミフさんではごく普通の内装仕様です。

152. 406 匿名さん

>405
    ありがとうございます。
    で、上がってます?
    新築時の売出価格までは知らないので・・・。

153. 407 匿名さん

GH契約者さん、どうなのでしょう?

154. 408 匿名さん

本当にここの契約者さんたちは目白ガーデンヒルズに興味がおありなのですね・・・。
    この板でどうこう言うことではないと思いますが。
    関係ないでしょ??

155. 409 匿名さん

プレイスの契約者さんらしい人も、いつもガーデンヒルズの掲示板に
    書き込みしてますよ、お互い様でしょう。

156. 410 406

>408
    目白界隈の市場感覚をつかみたいだけです。
    ほぼ同時期に売り出し・竣工なのだから、気にするのが普通でしょ?
    自分が契約した物件の資産価値に関わります。
    別にGHに関してどうのこうの言うつもりはありません!
    408がGH契約者なら、相当な自意識過剰ですね。

157. 411 匿名さん

408は別にGH契約者ではないんじゃないでしょうか?
    向こうはこっちのこと気にもしてないみたいだし。

それはともかく、確か新築時の売り出し価格より値は上がっているようですよ。
    最初は8千万台だったはずです。ただ9500万で成約するのかどうかはまだ?でしょう。
    あとGHは賃貸でも沢山出てますね。(ペントハウスが99万とか!)
    プレイスはどうなるのかとても気になります。

158. 412 匿名さん

>410
    ガーヒルアレルギーがある人が多いのですよ。
    意識していることの裏返しなのかもしれないけど、
    同時期に建設されてるから、興味があるのは普通でしょう。

目白プレイスの方が住みやすいと思います、
    億ションの割合がぜんぜん少ないから、ガーヒルは3割近くありますから。

159. 413 406

>411さん、412さん
    ありがとうございます。
    408のような人は放置しておきましょう。
    とりあえずは一安心ですね。

160. 414 匿名さん

>>411
    あれより広い松濤の高級賃貸マンションが99万以下で借りられるのに
    わざわざあそこを借りる人はいないと思う。
    (管理費含めると松濤物件の方が高いけど、それはコンシェルジェとかのサービス代金だし)

新築分譲マンションの利回りは4〜5%と言われてるけど、あれじゃ8%近く儲かる。つまり割高。
    去年からの株上昇で儲けて不動産投資に手を出した人が多いみたいだけど、相場を知らないんだろうね。

幾らまで値下がりしたら売れるor借りられるかとか、相場を測るために密かに注目してる物件です。

161. 415 匿名さん

>414
    そうですね。
    プレイス契約者として注目するのは当然です。
    GH契約者?GHアレルギーの人?はもう少し勉強しましょう。

162. 416 匿名さん

GH契約者はそんなにこの板を見てないでしょう。
    プレイス契約者はGH板とか2丁目に建つマンションの板とかよく見てるようですが。

163. 417 匿名さん

非公開抽選の場合、何度も出てきていますが、ほぼ間違いなく抽選はしていません。
    「抽選はどんなやり方で行ったのですか?」

と聞いてみて下さい。おそらく即答できないか、食い違いが出てくるはずです。
    普通に考えれば、担当しているお客様の抽選に立ち会わない、
    又は抽選方法を把握していないなんてありえませんから。

164. 418 匿名さん

>411、416
    何を根拠にGH契約者はプレイスに興味がないなんてことを言うのでしょう。
    近くに手頃な価格なのにすばらしいマンションがあったら、気にならないはずがないでしょう。
    冷やかし半分の荒らしは書き込まないでください。

165. 419 411

>418
    あなたこそ一体何を根拠にGH住人がプレイスに興味があるはずだって思うの?
    GHの板ではプレイスの話題で盛り上がることはまず無いし(話題にも出てこない)
    反対にこちらの板ではGHのことでよく盛り上がります(荒れています)よね?
    私はそんな風に感じたからそう書いたんだけど・・・。

>411、416
    >近くに手頃な価格なのにすばらしいマンションがあったら、気にならないはずがないでしょう。
    >冷やかし半分の荒らしは書き込まないでください。

とか書いているあなたの書き込みの方がよっぽど失礼です。思い込みが激しすぎます。
    私は408がGH契約者ではないのでは?と書いただけです。あれはただの荒らしでGH住人の方
    じゃないと思ったから。近隣のマンションとは喧嘩せず、仲良くしたいと思っています。

166. 420 匿名さん

いやー、やめてー!!こんなケンカ!!

どっちも、モテない感じ。

どっちも、恋愛ベタそう!!

167. 421 匿名さん

こんばんわ、いや、おはよう。

私は、マンションの神様である。

あまりにケンカが絶えないので
    仕方なく、降臨した。

ガーヒルに住む者、そしてプレイスに住む者よ。
    その土地の価値を高める両マンションがケンカしてどうする。
    土地の価値とは、多くの民衆が住みたいと思うかどうか、である。

このような、惨状で民衆が住みたいと思うだろうか。
    いまいちど、よく考えてもらいたい。

その土地に住む、子供たちは、
    大人同士の対立に巻き込まれはしないだろうか。
    いまいちど、よく考えてもらいたい。

他人を気にするのは、自分の選択に自信がないからではないか?
    自分の選んだ物件だけを、愛していれば、そのような迷いはないはず。
    我が家の図面をもう一度見つめて、素晴らしき暮らしだけを思い浮かべれば、
    誰にでも幸せは訪れるはず。そして迷いは消える。

さぁ、次の話をしようではないか。

今後、もう私を必要としないことを、心から祈っている。

168. 422 匿名さん

プレイスの契約者ですが、>>421さんのご意見に全くもって同意です。
    なぜそこまで近隣のマンションが気になるのか、話題にしようとするのか
    理解に苦しみます。
    同時期に建てられた物件ゆえ、興味があるのはわかりますが、少々露骨すぎやしませんか。
    この板でガーデンヒルズのことを持ち出す方は、おそらくお子さんもいらっしゃらず、
    ガーデンヒルズの住民と将来的にも接点がない方たちなのでしょうが、
    これから住人同士で交流するであろう、子供がいる世帯のことを少しでも推し量ることは
    できないものでしょうか。

いい大人なのですから、自分のことだけでなく、これから同じ住民あるいは地域住民
    となる人たちの立場にも配慮した書き込みをしていただけることを願っています。

169. 423 匿名

神様 ちょっともっさりした感じもしましたが、ありがとう。
    住んでからもいいマンション、いい環境だと思えることを心から祈っています。

内覧会ももうすぐです。早く内部が見たいです。
    最近御覧になった方のコメントから外部はなかなかよかったのが伺えました。
    嬉し!
    中も窓からどんな眺めなのか早く見たいです。

ところで鹿島って内覧会で指摘した点は一回で直せないような会社なんでしょうか?
    どこもこんな感じなのでしょうか?
    きちんとしてもらわないとね・・・。

170. 424 匿名さん

神様、来たんだ!すごいよ!
    驚いた、あの神様かな?
    まさか、このスレに来るとは!!

楽しい暮らしが待ってるわけだし
    他人とやりあってもしょうがないよね。
    神様、ありがとう!!

423と同じで、早く中に入りたいですよね。
    近くに行くとワクワクしますよね。

内覧会で指摘して、直せないなんて
    あるのかな?

171. 425 匿名さん

423さんにさん付けしなくてゴメンなさい。失礼しましたー。

172. 426 匿名さん

神様、言いづらいことをずばっと言ってくれて、ありがとう!

>ほぼ同時期に売り出し・竣工なのだから、気にするのが普通でしょ?
    とか
    >同時期に建設されてるから、興味があるのは普通でしょう。
    とか
    >プレイス契約者として注目するのは当然です。
    とか書かれてたので、自分は普通じゃないのかと思ってましたが、そんなことないですよね。
    「気になりません」などと書いたらどんな書き込みされるのか怖くて、ただただ眺めてました。

>ところで鹿島って内覧会で指摘した点は一回で直せないような会社なんでしょうか?
    鹿島のような大手になると、担当者次第みたいですよ。

173. 427 匿名さん

GHの方がプレイスをあまり気に掛けない理由は単純な話です
    分譲価格帯違うので、購入者の属性が違うからです。

購入、検討のターゲットが違えば興味がないの当たり前だと思う。
    しかし自分達より高級な物には興味があるのは、ブランド好きの日本人としては
    当然の感情でしょう。
    GHさんは自分達より、グレードが違うカジュアルマンションには興味がないのは
    普通だと思うよね。

GHは、地域有数の高級マンションなんですから、立地、売り主、建物グレードと
    いろんな面で、プレイスが分が悪いのは仕方ない。

174. 428 匿名さん

ここで頭に血が上って「GHなんて〜」と反論しちゃダメですよ(笑)

427のような荒らしがプレイスのスレッドにいつまでも張り付いているのは、
    いとも簡単に釣れるからです。そりゃ面白いはずですよね。
    徹底スルーでいきましょう。

175. 429 匿名さん

>428

そうですね。スルーしましょう。
    しかしGHの話題になると必ずといっていいほど荒れますね。
    前にもどなたかが提案していましたが、この板でGHの話はしないほうがいいのかも。

176. 430 匿名さん

427さんは、言い方はストレートすぎますし、
    あえて今書く必要もないように思いますが、
    荒らしではないと思います。

よりストレートに言えば、GHに対抗意識を燃やしている人が一部いて、
    それがどこかねたみ、ひがみの裏返しのように感じられて、
    しかもそれに水を注すようなことを言うと「荒らしだ」
    「普通じゃない」「あんなやつはスルーだ」と
    上から目線で叩かれるのを苦々しく思ってる人もいるってことですよ。

177. 431 匿名さん

>>428
    あなたが、そういう反応するから荒れるんですよ。
    いいかげん気付きましょう。

178. 432 匿名さん

430さんの言うこともわかりますが、ようやく話が収まりかけた頃に
    再び燃料投下をするがごとくの書き込みは、何か他に意図があるのではないかと
    勘ぐってしまいます。
    それこそ「GHに対抗意識を燃やしている人たち」を煽っているようにしか思えませんが。

せっかくもうすぐ入居なんですから、皆が楽しく読めるスレッドにしたいですね。

179. 433 匿名さん

GHに対する、対抗意識とはほぼ対等な場合に持つ感情です。
    サッカーワールドカップでも日本がブラジルに対抗意識を燃やしますか?
    興味はあっても、対抗意識は持たないですよ。

いいじゃないですが、グレードが違ってもプレイスは普通に生活するには
    充分満足できるレベルなんですから。
    すぐ近くに、高級マンションが建設されるような地区にプレイスがあるんですから、
    それだけで満足できないのかな?
    たとえ低層階だってプレイスの契約者には変わりないんですから。

180. 434 匿名さん

話題を変えてすいません。
    入居の時に日用品を買い揃えるためのホームセンターを探してるんですが、
    プレイスの近くでどこかありますか?
    駐車場はあれば助かりますが、なくてもいいです。

サンシャインの前のハンズだと、大荷物で店内を歩きづらいので、
    もっと気軽な店を探してます。

181. 435 匿名さん

>>434さん
    話題を変えていただいて、ありがとうございます(^^)

近所のホームセンターと言えば、明治通り沿いにある「オリンピック」ですが
    (駐車場はなく、近くの路上有料パーキングに停めるかたちになります)
    まさに近所の人が利用するホームセンターといった感じで、あまり品数も多くなく
    日用品の種類によっては、やはりハンズで揃えたほうがいいかもしれません。

182. 436 匿名さん

オリンピック早稲田店とそんなに変らない距離に、
    オリンピック下落合店が山手通り沿いにあり、こちらは30台くらいの駐車場がありますよ。

183. 437 434

435さん、お返事ありがとうございます。

オリンピックは、地図で見ると学習院女子の近くのところですよね。
    一度行ってみようと思います。
    品揃えが悪かったら、ハンズかちょっと足をのばして郊外の大型ホーム
    センターですかね。

184. 438 434

436さん、437の投稿と入れ違いになりましたが、ありがとうございます。
    下落合なら、車でも徒歩(ちょっとした散歩にはなりますが)でも行けて
    いいですね。
    一度覗いてみます。

185. 439 匿名さん

所詮プレイスはどう転んでもガーデンヒルズにはかなわないんですから.対抗意識を燃やすのはやめましょう..さみしくなります.あっちは有名人,美智子妃殿下など宮廷の方々が多数入居しているようですし,プレイスはプレイスでやっていきましょう.

186. 440 匿名さん

お互いを比較すること自体が不思議です、最初から何もかも違っているのは
    誰もが認めているんですから。

ご近所のマンションなんだから話題に挙がるのは自然なことなのに、
    ひねくれ契約者が虫の居所が悪いのか、からむからおかしな事になる。

187. 441 匿名さん

439はスルーで。

>ご近所のマンションなんだから話題に挙がるのは自然なことなのに
    そこの認識が様々で、こんなに頻繁にGHの話題があがって
    ことごとく気分の悪い終わり方をしてて、どこが自然なんだと
    思う人がいるわけですよ。

ご自分が「自然」で周りが「ひねくれ」と、さも子供でも
    分かる当たり前のことのような言われ方ですが、
    そのへんが「上から目線」と評される所以じゃないですか。

つい売り言葉に買い言葉で反応してしまいました。
    また神様が降臨しそうです。

188. 442 匿名さん

ところで、439、440は契約者ですか?

誰もが自由に書き込める掲示板なので仕方ないですが、
    あたかも契約者であるかのような発言をし、誤解されるのは
    (実際かなりのレスで誤解されていると思う)
    本当に腹立たしいです。

スルーしなければと思いつつ、つい書き込んでしまいました。

189. 443 匿名さん

なぜ、別格のマンションの話題で気分が悪いのか理解できないGHをけなすわけでもなし、
    自分で選んだんだから、プレイスはプレイスでいいと思っていますよ。

そういう反応をしてしまう人は、プレイスの中でもあっちの部屋が上だ、こっちが下だと
    思うようになるんじゃないでしょうか。
    管理組合総会だって、持分によって微妙に議決権も違うことだし。

190. 444 匿名さん

匿名掲示板なので仕方ないですが、442さんは本当に契約者なんですか?
    タワー、レジデンス、どの階なんですか?

191. 445 匿名さん

今回の荒れる原因を作った本人です。
    GHに対抗意識もってるわけではありません。
    (皆さんのように、持っていても否定はしませんが。)
    また、GHを気にしているのはGHだからではなく、似た時期に近隣で売り出した物件だからです。
    格下の物件でも気にします。
    何故なら、この地域の資産価値(市場感覚)をつかみたかったからです。
    なので、中古価格は新築価格と比べてどうなの?と聞いたまで。
    過剰反応ですよ。
    応えてくれた近所の方(のみ)、ありがとうございました。

192. 446 匿名さん

>>445さん

大規模マンションが少ないこの地区では今後しばらく
    プレイスとGHがベンチマークであることは間違いないでしょう。
    両者は立地も住所も分譲価格帯、コンセプト、用途地域も違いますがこの地区では珍しい
    大規模マンションという点では共通で参考になるのでしょう。

193. 447 匿名さん

同感です。
    その趣旨でGHの中古価格を気にしたまでです。
    対抗意識ではないですよ。

194. 448 匿名さん

>>447

今のところ中古でありませんがGHの3ランクの1番上の億ション中心の
    Marvelousが中古市場にもし出てきたら参考になりますよね、
    今回のは中間のPremiumグレードでした。
    分譲価格のグレード差が中古になったときどう影響するのか、少々興味があります。

プレイスも完売間近ですから、価格はどうなるのでしょうか。

195. 449 匿名さん

>別格のマンションの話題で気分が悪いのか理解できない

GHの話題が出ると、必ず(そんな話題はしていないのに)
    「GHはプレイスとは格が違うんだ」と火種をばら撒く人と
    「GHだってたいしたことない」とGHを必要以上に貶める人で
    もめるので、それが気分が悪いのです。
    話題になるマンションの格で気分の良し悪しが
    決まるわけではありません。

最初からもめるのが分かっているのでGH話題自粛案も
    たびたび出されるのですが、それも気に入らない
    方がいらっしゃるらしい。
    自粛案は、正しいか間違っているかじゃないのですよ。
    今回も実際に同じ展開になってますし、
    それを防ぐための妥協の案です。

196. 450 匿名さん

以前、自粛案を出したひとりですが、これだけ荒れてもまだGH関連の話題を
    続けたいとする方が確実に存在する以上、いくら説いたところで無駄かもしれません。

プレイスの残戸もあとわずかですし、このスレッドが閉鎖される日も遠くないと思いますが、
    それまでずっとこの状態が続くのでしょう。
    残念です。

197. 451 匿名さん

以前、「どっちも立派なマンションだよ」と書き込んだ人がいたと思いますが、同感です。

プレイスをいたずらに貶めるような書き込みをしている人がどこに住んでいるか、知りたいものです。

198. 452 匿名さん

間取りや、向き、階数、家族構成、立地...。
    みな、いろいろなことを考えて、自分にふさわしいマンションを
    選んでるわけですから、他人のことをとやかく言うのもおかしいし
    とやかく言われるのもおかしいですもんね。

神様(?)が言ってたように
    子供にいい影響ないですよね。

他の話したいです。

199. 453 匿名さん

450レスを超えましたので次スレたてました。
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44656/

続きはこちらでどうぞ。

200. 454 匿名さん

若干名の契約者は、どちらも立派なマンションだと思いたいんでしょうが、
    グレードと住民層は随分違うような気がします、これだけは自覚しています。

201. by 管理担当

スムログに「目白プレイス・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK