東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 目白駅
  8. 「目白プレイス」ってどうですか PART4

広告を掲載

レジデンス契約者 [更新日時] 2006-05-26 21:46:00

PART4です。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/
(3)「目白プレイス」ってどうですか PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38541/

[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

こちらは過去スレです。
目白プレイス・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-09 20:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白プレイス・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

>>01さん
    スレッド作成ありがとうございました。

住民版のスレも少しずつですが、
    まったりと進行しています。
    こちらも宜しくお願いします。

目白プレイスby eマンションシスオペ
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=208&disp=1

2. 3 匿名さん

住宅ローンの金利が上がりそうですね。みなさん、短期固定、長期固定、変動。どう考えておられますか?何か良い情報がございましたら教えてください

3. 4 モンジロウ

3月15日10:30からの高田児童館での「区民ひろば利用者説明会」、私は行けそうにないので、地域の方か契約者の方でご出席される方に、是非情報を教えていただければと思っております。
    よろしくお願いします。

4. 5 匿名さん

最近、耐震強度偽装問題で、強度が基準値以下だったのに、
    別の新しい計算方法を採用すると、計算上OKとなる例が報告されています。
    その新しい計算方法「限界耐力設計法」をこのマンションも採用しているのですが、
    (最近の大手の物件はパンフを見る限りほとんどこの新しい計算法でやってるようです)
    ではその古い方法で計算すると目白プレイスはどうなるのでしょう。

5. 6 匿名さん

学習院下の駅前のマンション予定地の前に、建築計画のお知らせが出てました。
    最上階は、メゾネットにでもするんでしょうか。

仮称:高田2丁目計画
    敷地面積:6493㎡ 建築面積:3854㎡ 延床面積:32,463㎡ 構造:鉄筋コンクリート造
    階数:地上18階 地下1階 高さ:57m 最高64m
    着工予定:平成18年7月1日 完成予定:平成20年3月31日
    建築主:住友不動産(株)アーク不動産(株)

6. 7 匿名さん

住友のタワーだと、シティタワーでしょうか?
    目白シティタワー といった名前のタワーマンションになるのかな?

あと、目白エリアということで言えば、新宿区下落合のおとめ山公園周辺に点在する
    公務員の官舎が、来年度以降、民間に売却される予定とのこと。このエリアは一種低層
    住居専用地域なので、3階建てまでの低層マンションしか建ちませんが、結構広い敷地
    なので、戸数は多くなりそう。場所柄、億ション中心の高級マンションが建ちそうです。
    そんなわけで、目白エリアは今後もマンション開発が進み、そこそこの富裕層・高額所得
    層の住民が増えそうですね。

7. 8 匿名さん

高田2丁目ですから、目白のマンション名は付けないでしょう大手なんですから。
    シティハウス学習院下とかになるんじゃない。
    新駅が出来るからシティハウス雑司ヶ谷かもしれないですね。

8. 9 匿名さん

2006年1月から不動産公正取引協議会連合会の自主規制により、マンション名は、
    「公園や庭園、旧跡などの名称を使う場合は三百メートルの範囲にある場合に限り、
    駅名は最寄り駅の名称だけを使えるようにする。」ことになったとのこと。
    公正取引委員会が上記規制承認しました。
    よってマンション名に「目白」が使えないのでは?

9. 10 匿名さん

プレイスは、ギリギリ「目白」でセーフだったんですね、良かった。
    最寄り駅は学習院下が、高田馬場になりますからね。

10. 11 匿名さん

>>最寄り駅は学習院下が、高田馬場になりますからね。
    どういうこと?

11. 12 匿名さん

誰か05さんの質問に答えて欲しいよ。
    私も知りたい。

12. 13 匿名さん

09さん
    この基準で言うと、目白プレイス自身、基準を満たしていない、
    ヤミの命名と言うことでしょうか?

13. 14 匿名さん

この自主規制は、
    目白プレイスが売り出されからのものだから
    適用されるかどうかは分かりませんね、
    今になって名称変更なんてあるのかな。

「プレイス学習院下」になったり?
    「高田プレイス・タワー&レジデンス」なったり?

駅名や名所旧跡だけが基準になるのもなぁ...
    プレイスの場合、
    目白通りと新目白通りの間に位置しているんだから
    目白って言ってもいいじゃなーい、ねぇ?

14. 15 匿名さん

>>13
    2006年1月からの不動産公正取引協議会連合会の規約が変更となったということです。

15. 16 匿名さん

地図で調べると最寄り駅は
    1.都電学習院下 2.メトロ高田馬場 3.JR高田馬場 4.JR目白の順です。

16. 17 匿名さん

どうせなら、規約通りの方が良いような気もしますが、、、、
    何か現在の規約上は違うのに 無理無理「目白」という名前をつけているのもちょっと
    逆に、なにか世知辛いような気もちょっとしますが、
    皆さんどう思いますか?

17. 18 匿名さん

物件そのものが気に入れば、「学習院下プレイス」でも契約の決断には問題ないかと。
    長くて言いづらいですが。

18. 19 匿名さん

皆さん、誤解されているようなので、念のためご案内します。
    「目白」という地名は、1885年に旧国鉄(当時日本鉄道)山手線(当時品川線)新駅開設に当たり、
    現在の文京区関口界隈の新長谷寺にあった目白不動(大江戸五色不動の一つ。明治期に豊島区高田の
    金乗院に移設)に因んで、新駅が「目白駅」と名づけられたことから、その界隈全般を目白と呼ぶよう
    になった事が始まりで、その由来から、文京区目白台・関口から豊島区目白、新宿区下落合等にまで
    及ぶ広い範囲を意味する地名です。そもそも、現在の住居表示上の豊島区目白は、昭和7年の豊島区
    誕生の際に、それまで北豊島郡高田村大字高田と呼ばれていたエリアが豊島区目白に変わったものであり、
    目白の歴史の中では比較的新しい住居表示名に過ぎませんし、それ故、豊島区目白が必ずしも本家本元
    の目白という訳でもありません。むしろ、いわゆるお屋敷町としての「目白」ならば、新宿区下落合
    (いわゆる「目白近衛町」)を指す場合も多いようです。このように、本来は比較的広い範囲を意味
    するエリア名であった「目白」という地名でありながら、豊島区が「目白」という住居表示を作って
    しまったがために、地方出身の方や東京の歴史に詳しくない方々は、豊島区目白こそが「目白」である
    と勘違いなさっているケースが非常に多いのですが、上述のとおり、決してそういうことではありません。
    むしろ、現在、目白不動が存在する金乗院のある豊島区高田も、立派に目白だと言って構わないと思い
    ます。勿論、文京区目白台や関口や新宿区下落合も、胸を張って目白だと言えるエリアだと思います。
    以上、少々長くなり恐縮ですが、ご参考まで。

19. 20 匿名さん

一点修正。
    目白不動が金乗院に移設されたのは、東京大空襲で焼け出された後ですので、
    昭和期の話ですね。。。

20. 21 匿名さん

目白のマンション名で契約した人が2割はいると思います。
    この地区では、最後の目白を冠したマンションになるということですね。

21. 22 匿名さん

目白プレイスという物件の名称について、
    不動産の表示に関する公正競争規約の関係部分を、
    少し長いのですが、引用します。

不動産の表示に関する公正競争規約
    (平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)
    (物件の名称の使用基準)
    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (1) 当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。
    (2) 当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
    (3) 当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
    (4) 当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。
    附則
    1 この規約の変更は、平成18年1月4日から施行する。
    2 この規約の施行前に事業者がした行為については、なお従前の例による。

付則の2号がポイントです。
    つまり、目白プレイスという物件の名称は、昨年から使われているので、
    そのまま使うことができるということになります。

これまでは、この辺のマンションは軒並み「目白」ですから、
    どうということはないと思います。

22. 23 匿名さん

みんな不動産の公正表示に関して議論しているのだから、
    19さんの方が議論の流れを誤解してると思いまーす。

23. 24 22

「付則」ではなく、「附則」でした。

24. 25 匿名さん

目白プレイスはともかくとして、今後、高田地区のマンションには"目白"というネーミングは
    使えないということでファイナルアンサーでしょうか?

25. 26 匿名さん

目白の住所、最寄り駅が目白以外の目白○○マンションは、あまりないと思います。
    あっても駅から徒歩10分程度まで、目白通り沿いにはそれより遠いところも
    いくつかありますが、お隣は文京区目白台です。
    目白が最寄り駅で最も遠いプレイスの場合は多少無理があると思います
    新目白通りを超えると、ほとんど早稲田か高田馬場を使っているようです。
    マンション名で契約する人は少数派ですからいいんですけど。

26. 27 匿名さん

歴史的に、高田界隈も目白の一部と認識されていると思われますので、
    22記載の規約のうち

(1)当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、
    当該地名を用いることができる。

に該当すると思われます。19にあるとおり、「目白」とは豊島区目白のことではありません。
    豊島区目白は、比較的歴史の浅い住居表示であり、「目白」の一部に過ぎません。

27. 28 匿名さん

豊島区目白こそ目白だと思っている方、もう少し歴史をお勉強下さい。

28. 29 匿名さん

そうですね。
    現在の豊島区目白は、ほんの少し前まで、北豊島郡高田村大字高田だった訳ですから、
    むしろ、「高田」の一部です。

29. 30 匿名さん

マンション名は歴史の勉強とは関係ないでしょう、現代の話なんだから。
    現在そのマンションが、どの地区にあるかという目安なんですよ。
    歴史を勉強しないと、理解できないなんて不合理だと思いますよ。
    目白近衛町とか、大和郷とか、お年寄りでも知らない地名の物件も多いけどね。
    ようするに売り主、販売会社の売上げを促進するためのイメージ戦略と言うことですよ、
    多少無理を承知で、イメージのいい地名を命名したがりますから。

最近はマンション名に地名がないのもあるし、東京〜 TOKYO〜なんて
    マンション名では所在地が判断できないのもありますから。

30. 31 匿名さん

だから、目白=豊島区目白 ではないのですよ。
    新宿区下落合や文京区目白台・関口に代々住む人たちに、
    貴方達が住んでいる場所は目白じゃない、と言えば、
    呆れられてしまいますよ。

目白は明治期から連綿と続く広範なエリア名であるのに対し、
    豊島区目白は昭和7年に新しく作られた一町名に過ぎません。

31. 32 匿名さん

みなさん、目白にこだわりますが、
    私が面白いと思ったのは、むしろ「プレイス」のほうです。
    Mejiro Placeって「目白という場所」とか「目白地域」……
    ようは目白ソノモノというよりは、少し控え目な「目白な感じ」がします。
    私はまったく問題ないと思いますが、
    もし「不動産の表示に関する公正競争規約」でここが「目白」という名称を使用してはいけない地域でも、
    目白プレイスだったら問題ない……ような気がします。

極端な話で恐縮ですが、高田馬場徒歩1分のマンション名が「The Mejiro Next Door」とかでも、
    「不動産の表示に関する公正競争規約」に違反するんでしょうか。

32. 33 匿名さん

どーでもいいよ。
    目白プレイスは
    目白プレイス。

いろいろ考えたけど
    みんな良かれと思い
    選んだマンションじゃない。

名前の由来でやめる訳でもないし
    僕らが名前つけられる訳でもない。

なんとなく縁があって
    ここを選んで、住んで
    それでいいんじゃない。

33. 34 匿名さん

他人に説明するときに、「目白」の方が便利だからいいんだと思う。
    だいたい、一般人は目白の田中邸は目白駅の側にあると思うんだから、
    目白と目白台の区別もつかないのは、普通でしょう。

「大塚」という地名も豊島区南大塚と文京区大塚と、やっぱり隣接している。
    面白いのは、大塚駅の周辺は元々は巣鴨の住居表示だった、だから巣鴨警察が
    巣鴨ではなく大塚駅のすぐ側にあって、大塚警察は文京区の大塚(護国寺)にあるから、
    普通の人は混乱する。

それぞれ、目白も大塚も、本家は文京区だったんだが、山手線の駅名に合わせて住居表示を
    変えただけなんだよ。
    元々は、現在の目白駅も、旧東京府の東京市内ではなく、戦前までは現在の都下のような
    扱いだったんだから、東京の市街地が人口増加で膨張したということ。

34. 35 匿名さん

目白が憧れの地名という人が多いんだね。
    確かに見栄は張れそうだね。

35. 36 匿名さん

私も、目白とプレイスという二つを組み合わせたこのネーミングは、とてもいいと思います。
    ただ32さんとはちょっと違って、目白と組み合わせた時、プレイスには逆に、「目白のここ」「目白といえばこの場所」といった強い指示作用のニュアンスが出てくると思います。
    ある意味、目白を代表するような。
    (目白ガーデンヒルズは、単に目白にあるガーデンヒルズと言った感じがします)
    目白はインパクトのある地名ですし、プレイスもそれと並べた時、相乗効果を出しながら釣り合いうるもので、これぞシンプルでストロングという感じです。

海外暮らしが長かったので、特にそう思いますが、居住者がアルファベットではつづりが書けないような所(しかも意味がわかっていない)や、原語で書いた時、ちょっと苦笑してしまうような名前の所だけは、絶対買いたくないと思っているので。。。

36. 37 匿名さん

入居してからの想定として...

「プレイス」という名前は、電話で住所を伝えたときなど
    「パレス?目白パレスですか?」と間違えられる可能性はあるかも。

あと、
    住所は異なるものの、タワーとレジデンスがあることで
    配達物の混乱を避けるために、住所にタワーならタワーと書かないといけないかも。
    タワーと書くということは、目白プレイスという名称も入れなくてはならず
    住所を部屋番号だけで省略するのは難しいかもしれませんね。

長くなりました、一応入居後の想定でした。

37. 38 匿名さん

郵便屋さんは優秀だから、マンション名なんて書かなくても郵便物は届きます。
    レジデンスとタワーはブロックも違うんだから、当然住居表示も違う。
    いろんな名簿を見ると、マンション名が書いてある方が少数派、
    やたらに長いマンション名もあるから、これでいいんだよね。
    プレイスが目白を代表するなら、新駅も目白にしないといけないから
    駅名変更の嘆願で住民運動でもしましょうか。

38. 39 匿名さん

ブロックが違っても誤配達はありそうだけどなぁ、特に初期は。

駅名の変更は、われわれのように後から来た人々では無理でしょう。
    雑司が谷鬼子母神の商店街にメリットがないといけないわけだし。
    そういう意味では、このあたり話は地下鉄出口にもいえることで...うむ。

それよりビックカメラのネオンが困るなぁ。
    タワーも、レジデンスも、夜はその光でピンク色に。

39. 40 匿名さん

じゃあ、>>38にビックカメラのネオンを消すための住民運動もやってもらいましょう!

40. 41 匿名さん

そうしよう、38さんにやってもらおう。
    やってくれるよ、きっと。

41. 42 匿名さん

契約者の皆さん、何人家族で何平米の部屋を契約しました?

42. 43 匿名さん

関係ない他の地域でマンション購入を検討していて
    この板を見つけて書き込ませていただきました。
    私は三十代で豊島区目白3丁目で生まれ、豊島区目白で育った者です。
    小さい時はおとめ山公園でザリガニ釣りなどして育ちました。
    目白は東京の田舎ですよ。今でもうちにはうぐいすが来て蛙が住んでます。
    駅前もだいぶ変わりましたが、昔は目白駅のホームからは学習院の緑しか見えず
    友達が遊びに来ると、すごい田舎だねと言われ私もそう感じていました・・・。

目白はたしかに広範囲を言いますよ。
    文京区目白台・関口
    新宿区下落合
    豊島区目白・高田 場合によっては西池袋の一部も目白と言う時があります。

目白に住んでいる子供は目白小学校から高田中学に通いますし。
    新目白通りから向こうは目白とはいいませんが
    こちらのマンションの場所なら目白ですよ。

目白にタワーマンションが出来るなんて驚きです。
    緑が多い場所がけっこうあるので、眺めは良いのでしょうね。
    私は実家は目白のまま他の区に引っ越しますが
    みなさん目白生活、満喫してくださいね。

お邪魔しました。

43. 44 匿名さん

>目白に住んでいる子供は目白小学校から高田中学に通いますし。

ここが少し違うところですね、昔は当たり前だったんでしょうね。
    高田中学とは、現在の千登世橋中学の前身ですか?

44. 45 匿名さん

またお邪魔します・・・(すみません)

それは失礼しました。現在の中学校事情はわかりません・・・。
    私は小学校から私立に行ってしまったので、目白小学校すら通ってなかったので。
    幼稚園の時の友達はみんな目白小学校→高中でした。

45. 46 匿名さん

我が家は3人で70平米台の部屋です。

46. 47 匿名さん

夫40代・妻30代・子供は小学生と幼稚園の4人家族で90平米台の部屋にしました。

47. 48 匿名さん

>>42
    我が家は4人家族になることを想定し80平米台です。

48. 49 匿名さん

>>42さん
    うちは夫・妻とも30代、子供なしで80m3です。

49. 50 匿名さん

鹿島建設のスレがあるんですね、意見が分かれてます

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47447/

50. 51 匿名さん

我が家は夫・妻20代、子供なしで70平米台です。

51. 52 匿名さん

夫婦とも50台、子供一人大学生の3人家族で80平米台です。

52. 53 匿名さん

物件概要によると。

レジデンス
    敷地面積;4,601㎡ 延床面積:15,875㎡ 共有部分;2,073㎡(13%)

タワー
    敷地面積:3,444㎡ 延床面積:18,524㎡ 共有部分:4,498㎡(24%)

低層のレジデンスの方が、ゆったりしているというイメージなんだけど
    タワーより、かなり共有部分の床面積割合が少ないのはなぜですか。
    バルコニーの面積割合がタワーの方が大きいからでしょうか。
    どなたか解説をお願いします。

53. 54 匿名さん

皆さん結構広めに買いましたね。我が家も3人で70平米台です。狭いかな・・・。

54. 55 匿名さん

>>54さん
    ここだけ見ていると、まるで70〜90㎡台中心のファミリーマンションみたいですもんね(笑)
    「皆さん」といっても、3百数十世帯のごく一部の人しか書き込んでいないわけだし
    気にするのはやめましょう。

55. 56 匿名さん

公取見解
    今後高田地区の建設されるマンションにも目白って名前
    つけていいそうですよ。自主規制でしかないようです。
    ま、別に他のマンション名がどうでもいいけどね。

56. 57 匿名さん

そうですよ95㎡超の部屋を買った人は、書き込みしてないんですから。
    多分参加者は15人くらいではないかと思います。

57. 58 匿名さん

57です、失礼しました100㎡でした。

58. 59 匿名さん

>>56
    だから、高田地区も、古くから目白と呼ばれているエリアの一部ですよ。
    規約でも、「当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上
    の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。」とあり、これに該当します。
    豊島区高田、文京区目白台・関口、新宿区下落合などで「目白」の名を冠した集合
    住宅が建設されても、何ら問題ありません。住友の高田タワーは、恐らく「シティ
    タワー目白」っていう名前になるのでは???

59. 60 匿名さん

目白界隈で最も地価が高く、お屋敷町としての歴史・伝統を色濃く残している
    新宿区下落合2,3,4丁目は、「目白近衛町」や「目白御留山」と呼ばれて
    いますので、この界隈のマンションにも、当然「目白近衛町」や「目白御留山」
    という名前が冠されています。

60. 61 匿名さん

不動産業界の自主規制があるんだから、大手の住友は率先して目白は使えないでしょう。
    それに18階だから、タワーとは言えないんでは。
    タワーとは60m以上だから。

最近は通り沿い以外でも15階建て以上は珍しくないから18階でも普通でしょう。
    新駅も出来ることだし、「シティハウス雑司ヶ谷」「雑司ヶ谷ガーデンヒルズ」
    「雑司ヶ谷グランドヒルズ」になるんでは?
    雑司ヶ谷も古くからの由緒ある地名ですからね。

61. 62 匿名さん

>>59
    学習院下の住友のマンションJRの最寄り駅は目白ですよ、目白駅10分。
    だから、「目白」を使えないこともない。
    文京区関口、目白台はやり過ぎでしょう。

住宅情報マンションズのプレイスの広告は表示が少しおかしいです、
    山手線目白駅より徒歩12分 東京メトロ東西線山手線・西武新宿線より徒歩9分」
    地下鉄の入り口から山手線、西武新宿線につながっているからという
    拡大解釈なんでしょうか。

62. 63 匿名さん

>>61
    住友不動産だからこそ、絶対に「目白」を使うと思いますよ。
    雑司ヶ谷も古くからの伝統ある町名ですが、残念ながら、目白ほど有名でも
    ブランドイメージが高くもないと思います。
    あと、18階でタワーと呼ぶには憚られるのであれば、パークスクエア目白
    とかになるかも知れませんね。

63. 64 匿名さん

この掲示板の契約者 低層階や中層階のフツーのファミリータイプの
    部屋の人ばかりなんだね、ビックカメラのネオンも話題になるし。
    高額所得者が地域に増えると言ってる割には、何だか矛盾している。
    高層階や角住戸の契約者さんは、参加していないのでしょうか。

64. 65 匿名さん

高層階・角部屋、参加してまーす。

ネオンは低層や中層だけの影響ではないかも。

ちなみに
    「目白プレイス」から名前の変更は無しのようです。

65. 66 匿名さん

名前の変更なんてあるわけないでしょう、あったら大ブーイングじゃ済まないよ、
    解約の嵐だっつーの!

66. 67 匿名さん

>66
    名前で買ったの?
    オレは名前が変わっても解約しないよ。
    気に入って買ったんだから。

67. 68 匿名さん

そうそう、解約しない。
    こんなに名前で盛り上がるなんて思わなかったね。

68. 69 匿名さん

私は「目白」という名前が契約した理由の大きな部分を占めています。
    環境も大切ですが、自分的にはマンション名が大きかったです。
    少し前まで、この地区に住めるとは思っていませんでした。

駅から距離があるし交通がそれほど便利というわけでもないし、
    物件的にもちっとも割安でもない。
    他の地区も検討しましたが、やはりここが総合的には1番でした。
    地方の親族にも説明しやすいからいいなと思いました。
    目白地区で私達の手の届く、大規模マンションということで契約したというのが
    本音です。

69. 70 匿名さん

>69
    ホントの目白じゃないのに?

70. 71 匿名さん

高田プレイス、高田馬場プレイスだったら、契約しなかった人は
    少なからずいると思うぞ。
    鹿島建設だから契約した人よりは多そうな気がする。

71. 72 匿名さん

契約者ですが
    契約するという以前に、関心を示すことなく終わってしまったかもしれません。

青い空に映える真っ白なタワーとレジデンス、「目白プレイス」という名の入った広告は
    十分インパクトがありましたから。
    やっぱりネーミングは重要だと思いますよ。

72. 73 匿名さん

>>60
    目白在住ですが、「目白近衛町」や「目白御留山」はデベが名づけただけですよ。
    近衛さん家のあたりとか、おとめ山という言い方はしますが、町名として呼ぶのは
    目白では聞いたことがありません。当然という感じはないですよ・・・。

"学習院下"にこだわっている方も多いですが、これも都電の駅があるから
    そう言いますが、目白ガーデンヒルズが建っているあたりから
    こちらのマンションのエリアを地元では学習院下と言ってますよ。
    学習院が丘の上にあるのに対してこのあたりが学習院の下にあるからです。

目白を知らない方は目白駅にこだわりますが
    目白とは文京区目白台・関口、豊島区目白・高田、新宿区下落合あたりを言います。
    目白駅から距離があっても椿山荘(最近はフォーシーズンズのほうが有名?)
    も目白にあります。豊島区高田、特にこちらのマンションは地元も認める目白ですよ。

73. 74 匿名さん

交通便利だったら、池袋の方がいいに決まってるよね、なぜか池袋より
    坪単価が高い、目白プレイスを契約したかはその変にあるんでしょう。
    山手線内では、良い意味で取り残された(未開発の?)環境ですよ。

そういえば、プレイスのあたりが神田川があるくらいだから、
    豊島区で海抜が一番低いんですね。
    豊島区の海抜は8m〜34mだそうです。目白通りに向かって急坂が多いのは
    このあたりの理由なんですね。

74. 75 匿名さん

文京区関口、目白台を目白じゃないって言ってることが目白を知らない証拠。
    たしかに目白の高台にある椿山荘は文京区関口ですよね。

75. 76 匿名さん

>>74さん
    山手線に乗ってるとわかりますが、高田馬場はホームの下に街あり、
    隣駅の目白はホームの上に街があります。
    20年前くらいは、大雨が降ると神田川が氾濫して洪水になんてこともあったんですよ。

76. 77 匿名さん

>>75
    スレ読んでごらん、現在高田2丁目の目白不動は文京区関口にあったんだよ。
    目白台が本家で、目白駅はそれにちなんで付けた駅名。

77. 78 匿名さん

スレ読みました。
    スレは「目白プレイス」ってどうですか?でした。
    77さんは何を読んでごらんって言ってるんでしょうかね。

78. 79 匿名さん

>>77
    で、何が言いたいのかいまいちわかりませんが。
    あなたの理論だと、目黒駅も目黒じゃなくなりますね。
    目黒不動は下目黒。駅は不動前。
    「ここは駒込じゃなくて目赤だよ!」
    「三ノ輪は目黄だよ」って言うのでしょうか(笑)

目白不動 豊島区高田←文京区関口
    目黒不動 目黒区下目黒
    目赤不動 文京区本駒込
    目青不動 世田谷区太子堂
    目黄不動 台東区三ノ輪←江戸川区平井

79. 80 匿名さん

中住戸の人達

80. 81 匿名さん

もう、地名の由来を知ってるよ競争はやめようよ。
    目白あたりに建つ目白プレイスってことで、いいですよねぇ。

明治通りの反対側の住友。
    敷地めいいっぱいの293戸の模様。

81. 82 匿名さん

おはようございます、みなさんどの地域から入居するんでしょうか。
    我が家は埼玉県戸田市の賃貸から、移り住む予定です。
    久しぶりの山手線内のマンションということで、とっても期待しています。

82. 83 匿名さん

>82
    レジデンス契約者です、練馬区に住んでいます。
    早く完成するのを楽しみにしています。

83. 84 匿名さん

私もレジデンス契約者です
    横浜の一戸建てから越しますが、その前はマンションだったため
    久しぶりのマンション生活を楽しみにしています
    駐車場の件以外はマンションの方が性に合っています

84. 85 匿名さん

ガーデンヒルズに宮様以外にも超有名女優やプロ野球選手や有名企業の社長さんが入居するみたいで
    すけど、プレイスにも誰か入居しますかね。楽しみです。なんか目白も広尾みたいになるかも。。な
    んて

85. 86 匿名さん

ならない

86. 87 匿名さん

なるわけない、ここは目白、プレイスは・・・・。
    ガーヒルのそれも、あてにならない本当かな???

87. 88 匿名さん

ガーヒルとプレイスは格が違うんだよ。間違えないように。ガーヒルには著名人が多数入るみたいだ
    けど、プレイスには入るわかない。

88. 89 匿名さん

なんちゃって目白なので、体面を気にするような人はくるはずもなし。

89. 90 匿名さん

ガーヒル、プレイスと立て続けに高級マンションが建設されて随分雰地域の囲気が
    変ってくると思います。
    学習院下にも再来年には、住友の第二ガーヒル級のマンションができるみたいなので、
    豊島区でも有数の、それなりの高額所得者の集まる地域になるような予感がして
    とっても楽しみです。
    高南小学校も、プレイス、第二ガーヒル(?)とけっこうな数の子供達が増えそうなので
    活気が出てきて、きっとレベルアップするんでしょうね。

90. 91 匿名さん

>90
    レベルの高い子は私立に通うでしょうから
    そんな事にはならないと思います。

91. 92 匿名さん

>>91
    さすがに小学校から私立に通う子ばかりではないでしょう。

レベルアップするかどうかはわかりませんが
    人数が増えて活気が出てくるのは間違いないでしょうね。

92. 93 匿名さん

>さすがに小学校から私立に通う子ばかりではないでしょう

そうですね。
    落っこちて、仕方なく通う子も半分はいるでしょうからね。

93. 94 匿名さん

>レベルの高い子は私立に通うでしょうから
    小学校受験なんて頭より、親の努力と家庭環境ですよ。
    5歳児が本当に頭がいいかどうかなんて、わかるわけないでしょう?
    お母さん達、受験塾の幻想ですよ。

94. 95 匿名さん

小学校から私立には通わないけど、やっぱりレベルの高い公立へ
    通わせたいという人はプレイスは買ってないと思います。
    ガーヒルなら学区は、名高い目白小学校ですからそちらを
    購入してるんじゃないですか。
    (注:目白小学校=港区の青・白小学校並)

95. 96 匿名さん

私立小学校だと、月謝、寄付金、お付き合い、お稽古ごとで、
    だいたい月額10万円、住宅ローンに換算すると約2000万円強だから、
    公立で充分だと思います。

姪が私立小学校に通っていますが、寄付金一口50万円だそうです。
    それも毎年支払うそうです。

96. 97 匿名さん

>小学校受験なんて頭より、親の努力と家庭環境ですよ

違います。
    正しくは「親の出来と知能指数」です。
    頭がいいというのは、努力して、色々な知識を持つという事では
    ありません。先天的な才能です。
    努力しても頭がよくなる訳ではありません。
    試験に受かる知識や教養は身につきますけどね。

97. 98 匿名さん

追加。
    誤解を生むといけないので・・・

頭のいい人は、勉強が出来るが
    勉強が出来る人が、頭がいいとは言えない。
    (努力家ではあるけど)

98. 99 匿名さん

>>95
    そうですね。そういう方はすでにガーヒルを選んでいるのではないかと思います。
    我が家もガーヒルとプレイスを検討し、ガーヒルの担当者には目白小の学区であることを
    強調されましたが、総合的な判断でプレイスを選びました。
    夫、妻ともお受験的なものには関心なく、荒れていなくて、子供が楽しく通えれば
    最寄の公立小でOKという考えです。
    常識的な考えを持った普通の親御さんが多ければ、おのずと学校のレベルも上がっていく
    のではないでしょうか。

99. 100 匿名さん

>>95さん

目白小学校に誤解が多いですよ、受け売りの妄想だと思いますよ。
    確かに越境や隣接校制度で学区の子供は少数派、教育熱心な親が多いことは事実です、
    知らない人には名門と誤解されていますが公立ですから無試験で入学できます。

うちの子供も目白小学校に通っていますが親もあきれるほど見事で
    学習塾にも通っていないし、勉強は授業と学校の宿題しかしません
    (それもいつも遅れ気味でイライラさせられます)。
    毎日暗くなるまで外で遊び、テレビ大好きです。
    最近は、通信簿ではよくわからないので担任に聞くと、
    それでも成績は中の上だそうです??

実感なんですけど、けっして特別レベルが高いとも思えないですけどね。
    公立小学校なんですから、こんなもんだと思いますよ。(^−^)

100. 101 匿名さん

>>85
    豊島区の高田界隈がそうなる可能性は低いでしょうが、
    新宿区下落合の御留山公園界隈にある公務員宿舎の
    広大な敷地が民間に売却されるそうですので、
    そこに広尾並の高級低層億ションが立ち並びそうです。

101. 102 匿名さん

97みたいな親ばかりでないことを祈りたい、中学生くらいまでは知能指数かい?
    高校過ぎると、記録力だとおもうがな

102. 103 匿名さん

記録力について、どうぞ

103. 104 匿名さん

勉強がよくできる、知識が豊富である
    などは「頭がいい」のではなく
    努力の結果、身につけたもの。
    記憶力も同じで、記憶力がいいと頭がいいとは
    別である、と言ってるのだね。97は。
    記録力のことは知らないが・・・聞いたこともないし。

104. 105 高田

住友不動産の物件の学習院下のあたりは神田川との高低差を考えると微妙な高さですね。目白プレイ
    スはぎりぎり安全というところですね。また、地盤の安定性からいって安全な場所だと思います。あ
    とは鹿島さんの施工品質次第だと思います。管理組合が設立されたら一度第三者チェックをするのも
    一案だと思います。なにせ高い買い物ですから。
    ところで質問ですが駐車場の抽選で外れた場合の近隣駐車場の確保はみなさんお考えなのでしょう
    か?管理組合で一括確保するコトも可能でしょうが、事前にはムリですよね

105. 106 匿名さん

住友不動産の物件の方がプレイスより若干海抜は高いと思うよ、目白通りに向かって
    上り坂だから、海抜で言うとプレイスのあたりが豊島区では最も低い場所でしょう。
    プレイスが安全で、あちらが危険な根拠はいかに。

106. 107 匿名さん

>記憶力も同じで、記憶力がいいと頭がいいとは別である、と言ってるのだね。

本当に真剣に受験勉強したことないのかもしれない。
    頭がいいのとは関係ありませんが、現代の受験エリートは記憶力、
    暗記力が一番支配している、特に国立系はこれが一番。
    受験問題程度は、応用力も記憶力でほとんどカバーできるんだよ、。

発想力を問うような問題は、学校の受験ではめったに出題されないよ・・
    社会頭と勉強頭は違うんだな、悲しいことだけど。

107. 108 匿名さん

>105
    管理組合は、区分所有法に基づいた共有財産であるマンションの施設を維持管理する組織です、
    駐車場等の各世帯の個別の事情を実現する、協同組合ではないんですよ。
    駐車場の一括借り上げは、共通のニーズではなく個別のニーズだと思いますよ。

108. 109 匿名さん

レベルの高い公立といっても、公立は公立。
    私立といっても、小学校では、一部を除いて、大学までに相当のふるい落としあり。
    東京では、大学のことを考えると、中学受験からですよ。
    中学受験は、進学教室。
    だから、学区とかいうのは、ほとんど意味がないです。
    荒れていなくて、子供が合えばそれでよし。

地方と違って、大学受験も、学校と予備校の併用が実態。
    だから、中学、高校も、半ば環境を買うようなもの。

下落合の公務員宿舎は、坂の上ではなく、下の方です。
    山手線の外側で、公務員宿舎としては、特に人気があるところではありませんが。
    学習院下とそんなに違わないと思います。
    それと、学習院下は、今後、地下鉄で交通の便が良くなります。

109. 110 匿名さん

豊島区洪水ハザードマップです。
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/bousai/hazardmap/map/b-4.html

高田さんのおっしゃる通り、確かにギリギリですね・・・。
    図面を見ると、北側に合わせて南側を高くしているようですが、
    災害時を想定して、第三者機関などにチェックを依頼してもいいかもしれないですね。

110. 111 匿名さん

>108
    ですね。近隣駐車場がいつもプレイスの住人で埋まっていればいいけれど、
    空きが出た場合も駐車場の大家に払わなければいけないので、
    そうすると管理費から払うことになり、それはちょっと……と思います。

111. 112 匿名さん

神田川沿いに住んだことがある人なら、ちと危ない地域ということはだいたいわかります。
    ここ10年くらいでずいぶん工事がなされて、改良されているはずだけれど、
    じっさ大雨が何日も続いたら、どうなるか予想は難しい。
    神保町あたりも最近はあまりなくなりましたが、よく浸水してましたよね。

112. 113 匿名さん

プレイスと神田川は、少し距離があり、その分プレイスの方が高くなっています。
    いくらなんでも、豊島区で最も低い場所ではありません。
    それと、あのあたりは、東に行くほど低くなります。

113. 114 匿名さん

マンションは自然災害には強いです、小さな台風でも気が付かないほど、
    雨戸の必要もありませんから。
    水害も3階以上なら、直接被害はないので全く問題ないでしょう。
    地震もマンションが戸建てより、遥かに安全だと思います。

駐車場はどうなんだろう?
    以前数十台の月極駐車場だった所に、ガーデンヒルズが建設されたし、
    住友のマンションも建ちそうだし、早い者勝ちでしょうか?
    駐車場の相場も高騰しそうですね、需給バランスで料金が決まることが多いから。
    車庫証明はどうでしたっけ、確か500メートルくらいまでOKだったと思います。
    元々駐車場の台数が50%ないから、少なすぎるんですよね、鹿島の考えがよくわからない。

でも運が悪ければ、理不尽さを感じますね。
    事実上、駐輪場不足で2台目の自転車も諦めろ、
    駐車場不足で、自動車も諦めろと言われているような感じです。
    美観重視で、駐輪場の増設は住民の75%の同意を得るのは難しそうですね。
    趣味だったり、子供が大きくなって2台目の自動車を買うときは、
    どうしろと言うのでしょうか?

マンション(共同住宅)だから、多少の我慢は仕方ないと諦めてはいますが・・・・

114. 115 匿名さん

駐車場不足は仕方ないですね、地下駐車場をもっと作ればいいんでしょうが
    ただでさえ高い用地仕入れ価格なのに、建設コストアップで利益も減るし
    一番問題なのは分譲価格に転嫁できない、個別事情があるんでしょうね。

だから営業さんが言うんですよ
    「都心のマンションの駐車場設置率はこんなもんですよ」?
    大規模なら、50%以上あるのを知らないとでも思ってるんでしょうか。
    ちょっと、可笑しいひと言だったのを思い出しました。

115. 116 匿名さん

>82さん
    久しぶりに覗いてみました、タワー契約者です。
    足立区のマンションから住み替えます、目白という地域に
    ちょっと不安を感じますが、ステップアップ出来て
    よかったと思ってます、やっと都心に住めて念願が叶いました。

実家も近くなるので、親も喜んでくれています。
    プレイスのみなさん、地域の方達と、いいお付き合いが出来ればと思います。

116. 117 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

117. 118 匿名さん

>>117さん

まぁ、本当の住人さんなのでしょう。

>水害も3階以上なら、直接被害はないので全く問題ないでしょう。

という、1階、2階の方にまったく配慮しない発言にも正直あきれましたが
    大規模な住宅に住むということは、それだけいろいろな人がいるということ。
    ここは匿名掲示板なので本音も出やすいのだと思いますが
    実際の生活では、互いに気遣いができるようにしていけるといいですね。

118. 119 匿名さん

>118
    低層階は分譲価格が安価なことが最大のメリット、
    その分高層階と比較すればデメリットは多い。

119. 120 匿名さん

120. 121 匿名さん

121. 122 匿名さん

>>121
    ほとんどの人が検討中の時期と、契約者が多数派の時期だと雰囲気は変るでしょう、
    マリッジブルーみたいなもんでしょうか。
    不愉快なら見なければいいのに、ヒステリックな方は特に。
    私は、玉石混淆の情報は大切だと思うので拝見しています。

そういえば、旧高田児童館改め区民広場の説明会に参加した方いらっしゃいますか、
    もしいらしたら、状況を教えて下さい。

122. 123 匿名さん

117は、分譲宇マンションに住んだことないから管理組合とかわからないんだよ。
    共有部分の設備変更って議決権の何割必要かとかね。
    しかし格差社会なんだよな。

123. 124 モンジロウ

皆さん、今日の朝日新聞にも出ていますが、「Google Earth」をお使いですか。
    Googleは地図ソフトに力を入れていますが、これはスゴイですね。
    目白プレイスを探すのは少し苦労しますが、「Earthquake」にチェックを入れると過去の地震源情報
    も出てきます。いやもう、関東も地震の巣ですね(苦笑)。目白プレイスの辺りは少しマシのように
    は見えますが、地震への備えは大事だなと改めて実感します。

124. 125 匿名さん

目白マガジンインターネット放送開始だそうです。
    新聞に折り込みチラシがありました。
    放送時間は、18分37秒
    http://www.mejiro-magazine.com/

125. 126 匿名さん

分譲宇マンションには私も住んだことがないです。
    格差社会なんですかね。

126. 127 匿名さん

学習院下の道、ガーデンヒルズの部分は歩道が出来ましたよ。

127. 128 匿名さん

128. 129 匿名さん

129. 130 匿名さん

水害なんて想定していないけど、中層階以上なら直接被害はないから
    安心感はありますね、日当たりもかなり違うでしょうし。

130. 131 匿名さん

高層階をあえて選んだ理由は、やっぱり生活上の住み心地優先だから。
    都心のマンションに、日照や眺望を求めるのは相応のコストがかかると
    頭では理解できる。

けして安い買い物ではないから、やっぱり毎日生活するには
    大切なことだと思います。
    人それぞれ事情があるのだからこれを割り切れれば何の問題もないでしょうが・・
    目の前がお隣の建物で見晴らしが確保できないのは、
    将来的にも困りものなのではと思います。
    前の建物の人と目が合ってしまう可能性があるのは
    落ち着かないと思いました。

いくつもMRや棟内MRの物件も過去に見ましたが。
    最近の中規模マンションだと、日照とセキュリティーの問題があるので、
    1階は管理人室、エントランス、屋内駐車場
    駐輪場、ゴミ置き場等の共有施設のみで、1階にあえて
    お部屋を作らない所もありますから。
    一般的に売り主もこのあたりをよく考えて値付けするから、
    周囲の建物より高層階は急に分譲価格が高くなるのは、
    こんな理由なのだと思うのですが。

131. 132 匿名さん

間取り図がなくてよくわかりませんが、こちらは2LDKの部屋はあったのでしょうか?1Lと3Lがあるのはわかりましたが、、、ちょうど5千万くらいだったのですか?

132. 133 匿名さん

せっかくの南見向きなのに、テラスの目の前が隣のマンションの壁
    というのは、住み心地はどうなんでしょう。

133. 134 匿名さん

132さん
    公式ホームページ(このスレッドの1番にアドレスがあります)
    をご覧になると、間取りと価格が載っています
    2Lもあるようです
    全部残っているかどうかはわかりませんが

134. 135 匿名さん

134さん 拝見しました。2Lのタイプはタワーの9千万円です。。。
    もう余り残っていないのですね。。。

135. 136 匿名さん

マンションは基本的に、立地だと思うけど基本的には住み心地も
    大切な要素だと思います。
    眺望、日照時間とか災害に強い場所。

タワーの高層階は、このあたりをほとんど満たしていますね。
    やっぱり、高層階は低層階と比較して断然明るいし、
    眺望も夜景がきれいに見えるし、西側なら富士山も見そうだと思います、
    角部屋なら更に良さそうなので、羨ましいです。

136. 137 匿名さん

むかし、32階に住んでましたが、快適でした。
    でも、窓は開けられませんよ、風強いし。夏はかなり暑いし、明るいですけどね。
    エレベーター止まると、結構あせるけど、階段は運動になりますよ。

137. 138 匿名さん

結婚当時最初に都内の賃貸マンションの、3階に住んだことがあります。
    角部屋だからまだ良かったんですが、リビングからの
    風景はというと、前のマンションと隣のビルの壁とお部屋の窓しか見えず、
    日当たりも悪かったのは、あまりいい気分ではありませんでした、
    何となく人の視線が気になり、昼間でもレースのカーテンを閉めて、
    照明をつけて暮らしていました。
    やはり、人の視線を気にせずに明るい部屋で暮らしたいと思い
    今回は、上の方の階にしました。
    角部屋だったらもっと良かったんですが、予算的には厳しかったです。
    タワーの10階以上なら、昼間から窓も全開で
    きっと気持ちがいいんだろうなと、想像しちゃいます。

138. 139 匿名さん

昼間から、カーテンを閉めて生活するのも嫌ですね。

139. 140 匿名さん

投稿もなくなったので、下げておきます。

140. 141 匿名さん

悪性のウィルスに感染して徐々に機能が低下し、もはや末期状態といった感じですね。

こちらにはPART1の初期の頃からお世話になり、愛着を感じていたので
    ROMしながらスレの回復をひそかに期待していましたが、おそらくもう無理でしょう。
    140さんの一言で、あきらめがついたような気がします。

入居予定の皆様とは、入居後、または別の掲示板等でお会いできることを
    楽しみにしています。

141. 142 匿名さん

プレイス入居後にご近所近所付き合いがあればいいですね、都会のマンションは
    同じフロアーでも、付き合いがないのが多数派だから。
    マンション全体でも、顔と名前が一致する人はせいぜい10軒程度です。

142. 143 匿名さん

結局「契約者です」は、1階2階の中住戸の人達ばっかりだったんだね、
    この地区は、高額所得者の集まりになるんじゃなかったのかな??

143. 144 匿名さん

143
    哀れ、なぜにこのように汚い言葉を書けるのか。
    読む人からは蔑まれていますよ。

ちなみに、10階程度の角住戸の「契約者」です。

144. 145 匿名さん

144さんに同感です。
    所得は知らんが、間違えなく心が貧しいですよね。

きょうは天気もよく
    神田川のあたりで桜を満喫。
    プレイスの勇姿、なかなかでした。

145. 146 匿名さん

この掲示板の投稿者を見ていると、目白プレイスの中でも
    いい部屋を契約できてよかったですね。

146. 147 匿名さん

眺望は、そのマンションの階数にもよりますが土地の高さにも影響されます。
    目白通りのマンションの5階くらいと、プレイスの10階くらいは、
    ほぼ同じくらいの高さだから、眺望は同等だと思いますよ。
    富士見坂の急坂を歩くと、新宿の夜景がきれいに見えますから。

147. 148 匿名さん

他の掲示板でもよくみかける、所謂「あらし」の対象物件になっていましたね。
    私自身はレジデンス低層階を契約し、コンセプト・企画・鹿島施工(これは出来上がって
    みないと最終評価はできませんが)に納得しております。7月末の引渡しがとても楽しみです。

148. 149 匿名さん

自信を持って、低層階でも中住戸でも契約したなら他人に何と言われようと
    いいと思いますよ、部屋も大切ですが、周囲の環境、交通の利便性もありますから。
    住宅購入なんて、多かれ少なかれ、自己満足の世界なんですから。
    物件購入に100点満点はないと思います、80点なら大成功の部類でしょう。

149. 150 匿名さん

レジデンスの周りの囲いもだんだん低くなり、タワーももうほとんど21階ぐらいですか。
    南側から見たレジデンスとタワー、だんだんCGで見た通りの景観になってきました。
    この一帯、閑静で落ち着いたいい雰囲気になりそうで、なかなかだな、と思いながら北側の中学校の方へ移動。

うーん、プレイスはやはり北側から見たのがいいですね。
    そこから二つ並べてみた景色は、言葉にしてみると、壮麗、という感じでしょうか。
    (単に壮観、じゃないですよ)。

ガーヒルの方は、いろんな意味で驚かされる景観なのですが、とにかくゆっくり立ち止まって見るような距離が持てないのがちょっとね。
    (現地に行かれた人は、言ってる意味わかると思いますが)。

プレイスはやはり空間がいっぱいとってあるのがいいです。
    現物を見ると、効果がよくわかります。

神田川の桜もきれいでしたよ!
    来年は皆さん、このすばらしさを一緒に楽しめますね。
    と、少しほろ酔い気分で、近隣に住む者からの報告でした。

150. 151 匿名さん

プレイスの北側は、ゆとりがあって豪華でいいんだけど、隣の建物と隣接する
    南側は何であんなにギリギリ建ててしまったんだろう。
    お互いにプライバシーに気を使ってしまうと思う。

151. 152 匿名さん

これは、この掲示板で今まで何度も話に出ましたが、
    やはり南は、学習院、千登勢橋中があるため
    一定の距離を保たなくてはならなかったのでは...
    というのがこのスレの見解でしたね。

152. 153 匿名さん

そうなんですか、中学や学習院の建物とは50m以上離れていますから、
    別の理由なのではと思います、北側を空けるという理由がよくわかりません
    あと5m下がったら随分違うと思うのですが、残念ですね。
    用途地域の建築基準では、南側を6m以上あけないとけないみたいですね。

153. 154 匿名さん

>153
    マンション事業として敷地の効率的な活用だろうね、北側を広く空けて、
    共有設備を充実したほうがエントランス側の、見栄えが良い。
    南側は、法定ギリギリの空地にする、効率を考えればこうなるのは当然だよ。
    都心のマンションだから、低層階の採光やプライバシーが
    多少犠牲になるのはしょうがないでしょう。

154. 155 匿名さん

今日、東京都区部の地図をみたら目白プレイスが載っていました。

155. 156 匿名さん

どこにどれだけの大きさの建物を建てるかは、
    用途と容積率とを勘案して、最大の大きさで建てられるのが普通です。
    なので、この位置が最大限、建物を大きくできる建て方だったのではないでしょうか。

156. 157 匿名さん

>>155さん

どちらの地図でしょうか?

157. 158 匿名さん

>>157さん
    昭文社の「街の達人 でっか字東京23区便利情報地図」だったはずです。
    私はまだ買ってませんが、見てみてください。

158. 159 157

>>155さん

ありがとうございます。
    今度書店で見てみます。

159. 160 匿名さん

160. 161 匿名さん

他人のマンションの心配はもうやめたら?

161. 162 匿名さん

162. 163 匿名

レジデンスに入居予定のものです。
    完成が待ち遠しく入居を楽しみにしておりますが、ちょっと心配事があります。

FIXEDとセットになっている窓のことなのですが、10cm位しか開かないそうです。24時間換気があるといっても、空気がよくないものだとしても、私としてはたまには全室、窓を全開(1ヶ月に1回でもいいから30cmでもいいから開けて)して、空気の入れ替えをしたいです。この10cmは何とかならないものでしょうか。FIXEDも、10cm開きの窓もどうやって外からお掃除するのでしょうか。
    営業の人に尋ねたところ、ゴンドラでのお掃除は想定しておらず管理費には含まれていないそうです。1階の方は外から窓拭きできるので、ばらつきがあるからだそうです。お掃除業者に頼んで隙間から長い棒に挟むようなものがついたものでお掃除するようなことを言われました。そんなことをして、掃除道具を落としたら何のために10cm開けの窓にしたかわからないし、FIXED窓があるならゴンドラのお掃除を想定するのが管理的には標準ではないでしょうか。今住んでいる所は専用庭のある1階もありますが、定期的にゴンドラの窓拭きお掃除が入っています。これって入居してから管理組合に希望を出さないといけないもののようですね。そういったことの苦手の私としては申し出、手続き、議決等の言葉が頭に浮かんで気が遠くなります。皆様、どうお考えでしょうか。

ベランダに避難ハッチがなかったことも含めて、マンション後発の鹿島(窓のことは管理会社の方か)は建物がよくても少しこうした細やかさが不足するのかもしれないと思ってしまいました。避難路はギリギリで2方向避難の許可をとっているようです。しかし、最近のマンションではベランダにふたがでてすっきりしないハッチは、タイルも綺麗に敷けないし使わないし敬遠されているのかもしれないですが、命にかかわるものなので、安全と言えば、セコムみたいので警備を厳重にするだけではなく、地震対策を頑張るだけではなく、普通は2方向避難でOKならハッチもつけて3方向避難路も確保する位にして、基本中の基本に気を使ってほしかったです。緊急の場合というのは案外こんなシンプルなものが役にたったりするものではないでしょうか。うちは入居予定なので今からこんなこと言っても仕方ないですけれど・・・。管理会社大丈夫なんでしょうか。含まれていなくて必要なものが後からたくさん出てきて、予定のサービスは1年後カットか、管理費増額とかなったりしないでしょうかね。 すみません、長くなりました。

163. 164 匿名さん

164. 165 匿名さん

>160
    明らかにスレ違いだよ

165. 166 匿名さん

マンションには窓のない部屋もあることですし、
    どうしても窓を全開して空気を入れ替えたいとか、
    窓の外側を拭きたいとか考えないほうが、
    精神衛生上よろしいのではないですか。

私は今、戸建に住んでいますが、玄関の吹き抜けの上のほうにある窓は
    どうやっても拭くことは出来ませんが、気にしていません。
    気にしても仕様がないですものね。

166. 167 匿名さん

167. 168 167

ごめんなさい。
    164へのレスでした。

168. 169 匿名さん

169. 170 匿名さん

【別の物件についての内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

170. 171 匿名さん

自分で満足して購入したのなら、他のマンションを気にすることはないと思いますよ。
    ガーヒルはレベルが明らかに違うので、比べても意味が無いです。
    (向こうは全く気にもしてないようですしね。)

171. 172 匿名・・・心配性

163ですが、
    窓の全開はあきらめて契約しました。FIXEDの窓をリビングに作ったのなら、メンテの方法も提案するのが今時のデベもしくは管理会社の常識ではと思っております。

166様は入居ご予定のかたですか? 玄関の吹き抜けの上のほうにある窓なら、私もあきらめますが何しろリビングのメインところがFIXEDと10cm開きの窓です。ゴンドラでの窓拭きは今時当たり前とおもっていた私達があまかったのでしょうか。窓の外側を自分で拭こうなどとは初めから考えておりませんよ。無理ですよ、あれは。本当に管理会社のレベルが心配です。

ガーヒルのお話で嫌悪な感じで、皆さんきっとこれからご一緒するだろうのに心配でした。で、これからのプレイスの話で建設的なお話を、と思ったのですが、こちらの方が浮いたみたいでした。すみません。

私は緑の植栽が完成するのがとても楽しみです。
    植栽がしっかり目に入れば、学習院の緑の杜との一体感がでてきて、気に入らなかった白すぎ壁(すみませんお好きな方もあるのですよね)も、目に入らなくなるのではと思っています。明治通りから歩いて帰る時には特に、緑もあり敷地にも余裕がありで、癒されるのではないでしょうか。小さめの道に面して敷地一杯に建っているMSもみたことがありますが、中は気に入ったのです玄関に植栽が少なかったためかもしれませんが何かオフィスとの切れ目が感じられなくて疲れそうな気が致しました。都心MSで緑を身近に感じられるのはとても幸せなことではないでしょうか。うちはこの点ポイントが高かったです。

13号線は平成20年3月完成とのことです。雑司ヶ谷の出口はあの辺りの道路工事の関係でまだ決定していないそうです。但し、1年前までには決まっているそうです。明治通り沿いの出口は、これはわからないとは言っていましたが、出来ないかもしれませんね、と言われました。

172. 173 匿名さん

173. 174 匿名さん

174. 175 166

163さま
    166ですがレジデンスに入居予定です。
    根が楽天的というか、考えても仕様がないことは考えないという
    性格なもので余計なことを言ったのでしたら、すみません
    謝ります

入居してから不都合なことがあれば
    みんなで協力できることは協力していければと
    考えておりますのでよろしくお願いいたします

175. 176 匿名さん

豊島区の他の竣工済みの掲示板でも、いろいろ設備の不都合の投稿がありますが
    マンションは、工業製品とは違い手作りの作品ですから、当初多少の不都合や
    不具合、明らかに設計ミスみたいなことはあると思いました。
    ただ、共有の問題であれば知恵をしぼれば、それなりに解決することが大多数だと思います。

176. 177 匿名さん

ガーヒルがたいした事なかった、というのは同意ですが
    プレイスもたいした事なかった、というのも実感です。
    ガーヒルの事をけなす人は、多聞にそれを実感しているから
    なんじゃないでしょうか。
    しかしながら、予想とは多少違っていても色々悩んだ結果
    出した結論なので敢えて同意を得ようと、どう思います?って
    書かず胸にしまっておけばいいことだと思います。

177. 178 匿名・・・心配性

協力しますというお言葉で少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。こちらこそ宜しくお願い致します。

ガーヒル、プレイス、そして学習院下の住友のMS。
    すべてが完成してから比較しても遅くないのでは・・・。
    しかし10年後の姿は住民の住まい方の姿勢、メンテのレベルで大きくかわると思いますが。

178. 179 モンジロウ

心配性さん、ご心配の点はごもっともだと思います。
    「住民の住まい方の姿勢」が大事なのは、戸建てでもそうでしょうが、共同住宅ならなおさらで、いろいろ話し合いで解決しなければいけない問題が出てくると思います。

管理組合について、「苦手」とおっしゃいますが、そうそう得手な人はいないと思いますよ。理事長を引き受けられる必要がある場合も出てくるかもしれません。これは、入居者全員について言えることですよね。管理会社についても、管理組合で主体的に対応する必要があり、手際が悪ければ変更する権限もあるでしょう。阪神大震災や耐震偽装の例で明らかになっているのは、不測の事態が起きた時、マンションの方が戸建てよりもはるかに住民の結束が求められるということです。そのためには、普段からのお付き合いが大事ですよね。私はタワーの方ですが、是非よろしくお願いします。

このプレイスの場合、レジデンスとタワーの入居時期が違うという特殊な状況にあり、スレにもそれが反映されているように思います。タワー契約者の場合には、入居がまだ大分先なので、気分的に契約したばかりのような所が残っているんですよね。ガーヒルが気になるのは、そんな人かなと思います。ともあれ、先行入居のレジデンスの方には、いろいろ貴重な情報や体験を教えていただきたいと思います。どうぞ、宜しくお願いします。

179. 180 匿名さん

レジデンス、タワーとそれぞれ150世帯ともなると、
    管理組合の総会でも、活発な話し合いなんか出来るんでしょうか。
    参加者の半数が仮に3分ずつ意見を言ったとしても、それだけで4時間はかかりますよ。
    10%が1回ずつ発言しても、1時間は超えてしまいます。
    どうしても、管理会社主体の組合運営にならざるを得ないと、個人的には思います。
    まとまりがつかないのも、大規模のデメリットなのかもしれません。
    コミュニティーとして、まとまるのは50戸前後、MAXでも100戸までなのかと。
    学生時代を思い出せば、学年会とか、全校集会レベルになりますから。

フロアーごとに、分会でも作ればいいんでしょうけど、
    そんな例は聞いたことがありませんね。

180. 181 匿名さん

管理組合には大規模の場合、あんまり期待しない方が賢明だと思いますよ。

一番大切なのは、初回の総会ですよ、管理規約はあくまでもデベの作った
    「案」ですから、決定ではありません、不都合があれば初回で論議しないと、
    後から改正するには75%以上の議決権の賛成が必要ですから、
    改定するのは非現実的ですよ。

1次取得だとなかなかわかりませんが、2次取得以降の方だといろいろ経験がありますから
    このあたりは、ご理解いただけると思います。

181. 182 匿名さん

182. 183 匿名さん

183. 184 匿名さん

184. 185 匿名さん

185. 186 匿名さん

186. 187 匿名さん

プレイスは、駅から少し遠いし????
    近いじゃないですか。
    都電でしょ。最寄。あと馬場も。

187. 188 匿名さん

大正セントラルに、入る方、いませんか?
    あそこは、よさげですよね。

188. 189 匿名さん

大正セントラルか、昨年まで入ってました。
    入会金は安いけど、年間会費が35万円位だったと思います、
    ナイターも出来ていいです。

189. 190 匿名さん

190. 191 匿名さん

結局13号線は1年延びて、2007年ではなく2008年の3月になったということ
    ですか?それも出口は鬼子母神の側のあたりになるということですよね。
    そうなるのならば、毎日のことなので、それなりの対策を考えないといけ
    ないですよね。

191. 192 匿名さん

>>191さん
    私も個人的に、学校の件などいろいろ皆様と情報交換したいのですが
    こちらに書き込んでもすぐに荒れてしまうことから
    どうしても躊躇してしまいます。
    完売も近いですし、そろそろ住民版に移ってもいい時期ではないかと
    思うのですが、いかがでしょうか。

192. 193 匿名心配性

あの、すみません。最近13号線のことを書いたものです。
    私が書いた以外にコメントがあったかもしれないですが、私のは残っていました(172)。
    夫が通勤に利用するつもりだったので、気になって東京メトロに電話してみました。

メトロの話だと平成19年度と発表したとのことで、平成19年度は4月から平成20年3月までであり、平成20年の3月になるのは別に問題がないような話でした。そこまで説明されたので、なんだかメトロは気にしているのかなと思いました。

出口については、まだ設計ができていなくて工事事務所レベルではどこにできるかわかりませんと言われたのです。余計なことを書いたので誤解を生じたようです。すみません。道路工事(どの道路なのか、わからなかったのですが)がどのようになるかがまだわからないので、出口の位置はまだ決められないのだとか。明治通りの向こうかこちらかどちらに出口ができるかが本当は知りたかったのですが、そういうレベルではないようでした。

193. 194 匿名さん

他所の掲示板で大正セントラルテニスクラブが廃止されるとの書き込みを見ました。
    真偽のほどはわかりませんが、本当だとするとマンション用地に転用されてしまうのでしょうか。

194. 195 匿名さん

大正セントラルの件は初めて聞きました。

別の所から、大正セントラルのお隣の保険会社の事務センターが
    将来的に売却されると聞いたことがあります。
    どちらも都心に奇跡的に残っている、大きなマンション用地ですから
    デベは、咽から手が出るほど欲しがるでしょうし、最近は入札で売却するので
    所有企業としても高値で売れるようです。

昔は、あの周辺は製薬工場がいくつもあったので土壌の問題があり更地にして
    何年も寝かせるために、テニスコートにしてあると聞いたことがあります。
    大正セントラル手前の、某製薬会社の社宅も建設前は更地にして
    何年か土地を寝かせてから、建設されたそうです。

いずれにせよ、都心のマンション用地は希少価値なので学習院の近辺は
    大規模マンション群になるのかもしれませんね。

195. 196 匿名さん

>194
    プレイス周辺には、スーパーは、よしやしかないので、マンション&スパーでも出来れば
    便利になると、勝手に想像しちゃいます。
    せっかくの静かな環境が、変らなければいいなと思います。

196. 197 匿名さん

なんだかわざわざ書くこともないかもしれないけど、今日のプレイスは素敵でした。
    雨に濡れて、二棟そろった姿はまさに静謐、という雰囲気を醸し出していた。
    レジデンスは端正、という形容詞が似合う感じ。
    (ちょっと病院か事務センターのように見える時もあるけど、それはそれ!)

対して、ガーデンヒルズはおもちゃ箱みたいでもあるし、レトロにも見える?不思議なマンション。
    同潤会アパートをちょっと思い出しました。
    まあ、あの道路との非常な近接性が逆に、高級っぽいのに手近(実際にそう!)に見える、いい意味での混乱を与えていますね。
    おもちゃ箱というより、びっくり箱かな。
    それにしてもパンフレットのCGによく似てるなー。

プレイスがモダニズムなら、ガーデンヒルズはポストモダニズム。
    まあどちらがいいかは好みの問題だけど、どちらもいいんじゃない?
    私的には。民間の商業マンションとしては個性がある方ですよ。

近辺に他のマンション計画もあるらしいし、やはりちょっと凝った建築にしてほしいですね。
    そのうちこの辺が、面白いMS巡りができる一角になることを期待。

197. 198 匿名さん

いろいろなマンションを検討して
    買わなかったマンションを完成後にいくつか見に行ったけど、
    完成予想のCGに近いと思ったのは圧倒的にプレイスとガーヒルです。

他のは、CGとのギャップがありすぎの物件が多かった。
    もちろんプレイスも、ガーヒルもCGとのギャップはあります。
    でも、どちらも大規模なせいか、実物はCGでは表現できない容積で
    見上げたりするもんだから、なんだかよくわからんが凄いもんできたなぁ、
    って感じてしまうようです。

なにが言いたいかというと
    なかなかやるじゃねーかぁ、といった感想なのでした。

198. 199 匿名さん

レジデンス契約者です。

駐車場の抽選の案内がきていました。
    プレイスは駐車場設置率が低いので激戦だと思いますが、一応申し込んでみようと
    思います。
    はずれたら近隣の駐車場は高そうなので手放すしかないかなと思います。

199. 200 匿名さん

>>199

駐車場の抽選倍率どれくらいなんですかね。
    あの立地だと「車は無くてもいい」派の方も多いのではないかと思います。
    私も、今は車を所有しているため申し込みますが、外れて手放しても生活に不便はないと思っています。

200. by 管理担当

スムログに「目白プレイス・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸