東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン★4
入居予定さん [更新日時] 2008-06-21 17:06:00

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。
第Ⅰ工区の方、いよいよ入居が近づいてきましたね。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。

過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44664/

[スレ作成日時]2007-05-19 23:58:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

>>199
    そうですね。
    内覧業者も真実を書かれて、ここでは営業しにくいみたいですね。

大切なのは、内覧会業者の煽りに釣られないことですね。
    細かな傷など、引渡し後に指摘してもかまわないわけですから。

2. 202 入居予定さん

197の何処が営業の書き込みに
    思えるのか疑問です。

引渡し後の細かい傷は
    引渡し前にあったものか
    その後の何らかの事情でついたもので
    あるのかの判別が難しいのでは?
    故に無償で直すには
    多少、骨が折れるかもしれません。

使用してる上での不具合は別ですが・・

ましては引越し後では
    なお更、困難でしょう。

どうでしょうか?

3. 203 契約済みさん

本日内覧会を済ませてきました。
    が、結論から言うと、期待を大きく裏切られることになりました。
    致命的な不備や不具合等は、素人である我々には見受けられませんでしたが
    以下の点が非常に気になりました。

・立会いが売主(積水)でなく施工業者(長谷工)1名。
    ・売主検査報告(書面でなく口頭で良いとしたのに)を求めたが曖昧な回答。
    ・全体的に細かな汚れ、傷多数。これを客に見せられる神経が信じ難い。
    ・特にバルコニーの仕上げは素人から見ても雑。やっつけ仕事という印象。
    ・約2時間半かかったが、2時間過ぎた頃から長谷工の立会い人が露骨にイライラ。
    ・最終的に売主(積水)の担当営業は顔すら出さない。
    ・現場の職人は廊下等ですれ違っても挨拶はおろか会釈もナシ。

今回の内覧会を通じて、内覧会同行業者の必要性はほとんど感じませんでしたが、
    素人だけの内覧会はこうも舐められてしまうのかなぁと強く感じました。
    売主(積水)の誠意のなさにもガッカリです。
    細かな傷なり汚れは生活していればいずれ付いてしまうものなので
    ある程度は仕方ないとこちらも多少は諦めましたが、
    見るからに雑な仕上がりはどうにも許せません。
    グランドエントランスで花なんか寄越す前に
    「事前の売主検査なり職人の躾をしっかりしろ!」
    と声を大にして言いたいです。
    唯一の救いだったのは、
    今日初めてお会いした積水の方と思しき営業マンの対応がスマートだったことでしょうか。。

我々も参考にさせていただいた健さんのブログでは、
    当物件はかなり高い評価を受けていますが、
    あれは買主さんの事前の努力もさることながら
    「健さん対応」も少なからず左右しているのでしょう。

確認会までの2週間で指摘箇所(がしっかり直るか不安なので
    明日にでも担当営業に直訴しておこうと思います。

4. 204 匿名さん

言い方は悪いですが「健さんを連れて行く」ことがわかっている人の部屋は事前に細かくチェック
    している可能性は否定できないですね。
    向こうも健さんがどんなところをチェックしてくるかはブログ等を読んで対策をとっているでしょうし、
    最近はそうしたブログの影響力も小さくはないですから。

5. 205 入居予定さん

私も内覧会業者の同行ありの人と、なしの人とじゃ
    対応の仕方がぜんぜん違うんだなと思いました。
    きっと、どこのマンションもそうなんでしょうけど。

バルコニーの仕上がりは、がっかりでした。
    内覧会前に、売主検査してるのならば、どう考えても大きなペンキ汚れや
    未塗装部分など、発見できると思うんですが。

6. 206 入居予定さん

でもできれば自分たちの力で内覧会を乗り切りたいです。
    積水さんは良い売り主なのか、そうでないのか?
    内覧会の時に頑張らないと、せっかくの肝いりのグランドメゾン杉並シーズンも
    評価が下がってしまいますね。

積水さん、最後まで気を抜くな!!!!!!!!
    もっと気合いを入れろ!!!!!!!!!!!!

7. 207 周辺住民さん

豪華なチラシを見た時から憧れの物件でした。しかし今となっては「買わなくて正解?」って思ってしまいます。残念!

8. 208 入居予定さん

この物件は総合点はかなり高いはず。
    でもムラがある。
    積水のせいか、長谷工のせいか?
    やはり売り主「積水」の責任か。
    積水、契約がほとんど終了して気が抜けてきた?

9. 209 入居予定さん

私は村上さんでない内覧業者に頼みましたが、とても良かったです。
    村上さんお一人だけが頼りということではないと思います。
    むしろ複数人で会社経営している内覧業者さんだったうちは、対応もとても早かったです。

10. 210 契約済みさん

>203さん
    同じですね。私もバルコニーが一番ひどかった。
    素人が一目見ただけでわかるようなミスが多すぎる。
    顧客を馬鹿にしているのかと思います。

納得ができなくて月末の引渡しを拒否した場合、問題は生じるのですかね?
    住宅ローンの問題もあるので契約書を読み返せばいいのかもしれませんが。
    逆に事実上引渡し拒否はできないってこと?
    どなたか詳しい方教えてください。

11. 211 入居予定さん

なんだか、内覧会の結果が、ひどそうなケースがあるようですが?(ひよっとして部外者の妨害かも?・・・具体的な指摘がないのが見受けられます。)
    できれば、10月に内覧会を控えているⅡ工区の私としては、せっかく苦情を掲載するなら、
    明らかに購入者的な書き込み(現地に行ってないと解らないこととかを交えて)を期待してます。

12. 212 契約済みさん

本日契約を済ませてきました。
    2月引渡しです。
    皆さんのコメントを最初から読むのは骨が折れましたが
    とても勉強になり、楽しみにしております。
    今日も内覧会ということでしたが
    最近の様子よりもよくなかったような???コメント多いですね。
    やっぱり初めての購入&マンションに住んだことないので
    知り合いの建築士さんを頼って内覧のプロの方に
    同行していただこうかなあと思ってしまいました。
    皆様これからも長いお付き合いになると思いますが
    宜しくお願い致します。
    今日は全ての棟がちゃんと姿を現していて壮観でした!

13. 213 匿名さん

>212さん
    ご契約おめでとうございます。
    私は7月入居予定ですが、共に永いお付き合いとなりますので、
    よろしくお願い致します。
    さて、内覧業者ですが、私もお願いしましたよ。
    必要ないというご意見があるのも承知の上で、あえてお願いしました。
    自分だったら気が付かないなあと思うような所を指摘頂いたことも
    ありますが、後悔したくないという意味での保険と割り切ったので
    大変満足してます。
    ただ、皆さん指摘されているように、明らかに一目見て指摘を受ける
    ような汚れ(ペンキ汚れのようなもの)が目立ったことは事実です。
    折角気に入って買ったマイホームなので、気持ち良く入居したいもの
    ですね。

14. 214 入居予定さん

212さん契約おめでとうございます。
    内覧会の状況は本当に人それぞれみたいですね。
    ちなみに私は残念組のほうです。
    以前のいい書き込みが多かった時
    私のとこだけ酷いのかなぁっと
    少し凹みました。
    しかし、最近の書込みで
    「やはり・・」と共感できるようなものが
    でてきたところです。
    とはいえ、積水さんはしっかり直してくれますよ。
    今度3回目の確認会ですが、
    指摘項目は約80→約40と半減して
    次回で終わるものと思っております。
    しっかりやってもらうのは
    手間と時間がかかりますが・・・
    あと、確認会には積水さんの建築士及びその部屋を担当した
    監督さんがいると思いますので
    2回目の確認会でさらに指摘事項がある場合は
    終える前に建築士、監督に項目を直接伝えるといいと思います。
    (事前にお願いしておけば、尚確実でしょう)
    逃げずにしっかり対応してくれるはずです。

ネガティブなお話ばかりしましたが
    私は購入には大満足ですよ。
    残りも20〜30だけらしいです!!!
    GWの集客が反映されたものらしいです。

では、長文失礼しました。

15. 215 契約済みさん

210さん
    くわしくは分かりませんが、引渡しを先延ばしをできたとしても
    先延ばしするのは得策ではないかと。
    金利が上がるリスクを抱えますからね。

フラットSが適応されましたと連絡がありましたね!
    結構、大きいですから、嬉しいです。

16. 216 契約済みさん

内覧での指摘箇所は多かった組です。
    傷汚れは、内覧会後直らないと思いますので、
    しっかり対応してもらうつもりです。
    内覧業者さんにお願いしましたが、一応保険の意味合いと
    アフターフォローがあるので、少しは役に立つ程度です。
    傷の発見等には期待できませんので、ご注意を。
    ただ、施工へのプレッシャーにはなると思います。
    ふたりつくことになると思いますので。

ここを乗り切れば、この物件は大正解と感じてます。
    杉並・世田谷の第一種低層を眺めれる特別感は、
    半永続的に価値を保ち続けるでしょう。

17. 217 契約済みさん

>209さん

ちなみに、どちらの内覧業者さんでしたでしょうか?
    有名な「さくら」にしようかと思ってますが、参考になればと
    思いまして。

18. 218 契約済みさん

Ⅱ工区の者です。

次回のオプション会と今後のローンとかの動き、営業さんとか
    から案内がないですが、ご存知の方いらっしゃいますか??

19. 219 入居予定さん

209です。
    内覧会の業者は「さくら」ではありません。
    でも似たような会社です。
    個人よりも会社の方がいろいろな面で安心な気がします。
    さくらも良い評判を聞きました。

追伸
    でも大事なのは業者を雇うことよりも、やっぱり購入側の気合いだと思います。

20. 220 入居予定さん

内覧会に行ってきました。ここの書き込みを見て覚悟して行ったのですが、立会人(長谷工)の方の対応もとても良く、指摘項目も十数か所と少なかったです。落ちる汚れはその場で長谷工の方が拭いてくれました。ただ部屋に入っての第一印象は狭い!でした。リビングもウォークインクローゼットも納戸も狭く感じました。特に以前書き込みがありましたがキッチン〜窓まで。カウンター下収納はダイニングを置いてから考えようと思いました。あとがっかりしたのはオプションがまだ付いていなかった事、それとエコジョーズが外の水道メーターの所に付いている家とベランダに付いている家があるそうで、うちはベランダだった事。でも全体的にはとても良い出来だったので、満足して帰ってきました。採寸もしてきたのでこれから家具選びなどが
    楽しみです!やっと実感がわいてきました!

21. 221 入居予定さん

引越し業者は、どうしても幹事会社を使いたくなかったので、同じ値段を提示した別の会社に決めました。
    なぜなら、私自身が学生時代、引越し屋でバイトをしていたから。
    マンションの一斉引越しの場合、トレーニングをしていない学生バイトを荷入れ先のマンションに待機させ、片っ端から荷物運びをさせます。荷物を落とす、ぶつけるだけでなく、誤って他の部屋に運んだり、紛失などのトラブルも発生します。
    要員を何人準備してくれるのか?また、その要員の教育レベルはどうなのか?しっかり吟味してから、会社を選んだがいいですよ。

22. 222 匿名さん

ここも内覧会等々で一儲けしようという業者で溢れてますね・・
    無駄な出費なさらぬよう・・

23. 223 匿名さん

内覧会が近づいてくると、内覧業者の書き込みで荒れるんですね。

24. 224 入居予定さん

>223さん
    どこが荒れているんでしょうか??
    >222さん
    内覧業者って一儲けできるほど
    報酬もらえますっけ??

ちなみに私は業者ではありませんよ。

25. 225 匿名さん

素人がチェックする際の大事な部分ってどこでしょう?
    (例、立て付け、配管、壁紙、浴槽、、、)

26. 226 匿名さん

>>225
    点検口は全部開けて、懐中電灯などで中を照らして見えるところ全部確認。
    可能であれば断熱材の厚さもピンでさしてみるといい。
    水回りは漏水がないかを重点的にチェック。
    シンクに水を一杯にためて、一気に排水させるとわかりやすい。
    浴槽も風呂のお湯貼りの時間、量、排水を確認。
    窓周りやベランダシートの防水処理がきちんとされているか。
    サッシなどの気密漏れがないか(窓や換気口を全部閉めて、換気扇を最強で運転し、サッシの隙間からぴゅーぴゅー音がしなければOK)。

傷、汚れも気になるけど、上記のような部分は素人でも充分確認できます。

27. 227 匿名さん

>>226
    そんな内覧会オタクのようなことする意味あるのかなぁ・・

28. 228 匿名さん

やって当然、普通かと。
    再内覧、再々内覧、、、、と業界では平均は3回といわれている。
    もち、1回の人もいるでしょうが。平均くらいなら普通なので別にクレーマーとかオタク
    とは担当だって全然思わないよ。
    227がやる意味がないと思うならやらなければいいのではないかな。

29. 229 入居予定さん

#228さんの言うとおり、
    少なくともこの程度の確認なら
    「変わりモン」扱いはされんでしょう。
    恐らく2〜3人で臨めば1〜2時間で終わるレベルだし、
    そもそも売主・買主双方にとって、
    再内覧、再々内覧、、、、なんて事態は出来れば避けたいでしょう。

「アフターもあるし、信用してますよ!」てなノリで
    確認らしい確認もしないなんてこと、
    清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りて契約に踏み切った私には
    到底できません。。
    そのアフターフォローだって
    程度の差こそあれ面倒なことには違いないわけだし
    気になるトコ、引渡し前に解決しといた方が
    売主・買主お互いのためだと思いますけどね。

30. 230 匿名さん

内覧会でのチェック、無駄だと思うならやらなければいいんだよ。
    部屋を確認したらさっさと帰ってくる。
    227みたいに不具合に気づかない、不具合だと知らない方が幸せな人も中にはいるんでしょうから。
    でもそういう人の方が売り主にとってはいい客なんでしょう(笑)。

31. 231 入居予定さん

私も今週再々確認会です。これで終わりにしたいものです。
    但し、徹底的にやるつもりですので、227さんよろしく。

32. 232 入居予定さん

8月に入居予定のものです。
    先日内覧会に行ってきました、結果はボロボロでした、とてもお客に
    見せる状態ではなかったです、外回りでは塗装がされていない部分や傷、フローリングは色がむらになっていたり傷があったり、所詮長谷工のやることでは済ませられません。夢を壊された感じです。

私も、徹底的にやるつもりですので、227さんよろしく。

33. 233 匿名さん

ここでも長谷工の対応の粗さが目立ってきてますねえ。。。
    以前に長谷工だからなあって書き込みに反発してた方々は今
    どう感じてるのだろうか。

玄関ドアのビスがところどころ無いとか、ドアが完全に閉ま
    らないとか、明らかに施工中に間違ってあけた坑が放置され
    てるとかありませんでしたか? 台所の引出しを開けたら、業
    者が書き込んだであろう電話番号のメモなんかありませんで
    したか?
    クロスのよごれなんか可愛いもんだと思えるような情况を最
    初に見た時の。。。まあ、いいや捌の物件だし。
    でも、指摘するときちんと対応してるのも事実です。まあ、
    中には2回目の対応で漏れてて、3回目で直ったとかもありま
    したが。
    クローゼットの中とかフローリングに大きい傷とかあると、
    補修材で埋めたら専門業者がペイントするんですよねw木目
    とかを。実際に作業してる人と話してみたら、美術大学の学
    生さんでした。大丈夫かなーとか思ってたんですが、これが
    意外に腕がよく、見事な職人技を見せて頂きましたw

こちらの物件は気になってまして、この板もチェックしてま
    したし、資料請求とかもしてたのですが、おいらの収入では
    手が出ませんでしたw 購入したマンションとたまたま同じ施
    工会社だったので思わず書き込んでしまいました。すんませ
    ん、関係ないのに。

231,232さん、内覧会おたくと思われるような厳しいチェック
    をしてこそ内覧会は成功に終ります。業者さんを同行させて
    ないのであれば、体力的にも心情的にもかなりつらいかもし
    れませんが、あと数回のふんばりどころです。頑張って下さ
    いね。

34. 234 契約済みさん

>226さん

内覧業者つれていきましたが、窓の気密チェックはしてませんでした・・・普通行うものなのでしょうか?

お風呂に少し水を入れて、音をチェックもありましたが、すべて埋めるとかは行ってませんでした。

ただ、畳の裏とかはチェックしてたので、まあこんなことは自分ではやらないから一応価値はあったかと・・・

35. 235 匿名さん

あらあら・・内覧業者の反論がいっぱい(笑
    長谷工??? 

この物件は積水ですし、
    本当に購入者なら、施主検査の話(購入者ならわかりますよね?)
    でいちおう安心するとおもいますよ。

営業か、釣られた購入者か知りませんが、
    あんまりトンチンカンなこと語ってると、
    内覧会をやるたびに業者に新品のおトイレ使われるだけですよ(笑

36. 236 匿名さん

確かに手直し工事のたびにトイレ使われるのも嫌だなぁ・・。
    うちも確認は引渡し後にします。

37. 237 匿名さん

人様の新居のトイレを使うような業者に仕事を任せているのが問題なわけで、
    普通ならそんなことにならないよう現場には簡易トイレを設置しているし、
    ここも積水だからそんなことさせていないでしょう。
    指摘をすると業者にトイレを使われる、なんて書き込みしている人の方が
    ネット情報に踊らされているわけで。

さて、234さん。サッシの気密はチェックした方がいいですが、これは
    不具合があれば入居後でも直してもらえます。冬の入居ではないので、
    万が一気密が悪くてすきま風が入ったとしても当面影響はないでしょう(笑)。

38. 238 入居予定さん

#235さん
    ウチは先日の内覧会時に施主検査の報告を求めたにも関わらず
    書面はおろか口頭でもまともな回答してもらえませんでしたよ。
    しかも立会いは積水じゃなく長谷工の方1名でしたし。
    これだけの世帯数ですから、いろいろなケースがあるのでしょうが、
    こういう現実もあるのですよ。一応、ご認識ください。

39. 239 匿名さん

>>237
    トイレの件
    あらゆる現場に出入りした私から言わせてもらいますと、ものすごーく甘いんですけど。
    それと、サッシは入居後、他は入居前となる根拠はなんですか?

都合の良いときだけ”積水だから”(笑
    素人の思いつきで書いてません?

40. 240 匿名さん

何か雰囲気悪くなってますね、この掲示板。
    うちは幸い確認会で全部キレイになっていたので
    イマイチ共感できないだけかもしれませんが。。。

少なくとも、すべての部屋がみなさんおっしゃられているような
    状態ではなかったということだけは、承知してほしいです。
    特に、今、残りわずかな部屋を検討されている方々に。

もちろん、部屋によってこんなに仕上がり状態に違いがあること自体、
    どうかとは思いますが…
    積水さんも長谷工さんも、この掲示板ご覧になっているのでしょうか。
    だとしたら、ぜひ誠意ある対応をしていただきたいものです。
    この物件の価値を貶めないでいただきたい。

41. 241 匿名さん

仕上がりが悪いとの書き込みは部外者のアオリでしょう。

3流デベ攻撃と同じパターンでは通用しません。
    内覧業者も再勉強を(笑

購入者であれば、確認会〜アフター等の一連の説明を受けているはずで、
    確認会は始まりに過ぎませんから一喜一憂しませんし、
    ハウスメーカーの施主検査を使用しているので(見せてくれませんが)
    そもそも仕上がりは良いです。

42. 242 入居予定さん

購入者ですが、確認〜アフター等の一連の説明は受けてませんが。

内覧会で出来の悪い部屋があることは現実。
    それに対していちいち突っかかってくるのはやめましょうよ。
    もううんざりです。

43. 243 入居予定さん

第2工区の者としては、何だか心配になるような書き込みがありますね。
    でも、積水さんはしっかりとやってきて下さっているので、第2工区ではますます良い出来でありますようにお祈りしています。

44. 244 匿名さん

>>239
    日本語読めますか?理解できますか?
    都合の良いときだけ積水だからと言って矛盾しているのは、内覧業者を叩いている人でしょう。
    積水だから内覧で細かくチェックする必要ないみたいなことを言いながら、補修に入れれば業者がトイレを使うとか言い出す。
    積水は信頼がおけるというなら、業者に住居内のトイレを使わないよう指導くらいしているはずですね。
    サッシの件は基本内覧で見ることを前提に、もし見ていなくて不具合あるなら入居後に直してもらえばいいと言っているのですが。
    思いつきで書き込みしているのはどちらでしょうか。

45. 245 匿名さん

>>244
    トイレについては、施主よりゼネコンでしょうから、そう指摘されているのでしょう。
    積水に限らず施主は常駐していませんよ。
    なお現場では、わざわざ地上におりて用を足す職人はいないと思われます。

それから、要は、サッシにしろ壁紙にしろ、
    引渡し後に直してもらってもかまわないということですね?

直してくれるかどうかは自己責任。
    セキスイは壁紙は直さないかもしれないと、暗にあなたは煽っていませんか?

46. 246 匿名さん

補修に入れば、トイレどころかシャワーもするよ。
    あと弁当広げて昼寝
    監督さんも見ていないし。

47. 247 入居予定さん

246よ、人の気持ちを害して何が楽しい?
    悲しい奴だ。

48. 248 入居予定さん

246、
    昼寝している暇があるなら完璧に補修してくださいな。
    職人がトイレやシャワーを使っていることをこの板で公言して何を望んでいるのか。

49. 249 匿名さん

施主が指導しても職人が実行するとは限らないし、
    引渡しまでは、まだ買主の物ではないから責任追及もしがたい。
    業者さんのやり放題ですね。

やはり、引渡しを受けてから補修に入ったほうが安心できます。
    引渡しを受けた後なら、もしトイレを使用した痕跡があれば
    責任追及できる法的根拠がありますから業者も使用しないでしょう。

内覧会を徹底的にやるのも一長一短。
    引渡し〜入居の間に行うのがベターな感じがします。

50. 250 匿名さん

>なお現場では、わざわざ地上におりて用を足す職人はいないと思われます。
    ほう、では設備工事に入る前の段階で躯体しか出来ていない場合は、どこか躯体内の適当なところで用を足してしまうのでしょうか。

>セキスイは壁紙は直さないかもしれないと、暗にあなたは煽っていませんか?
    壁紙の話など一言もしていないのに拡大解釈しないで下さい。
    ただし入居前からあったのか、入居後についたのかわからないような傷なら直さない可能性も否定はしませんが。

51. 251 入居予定さん

#249さん、
    トイレ云々で「責任追及」だの「法的根拠」だのって。。
    悪知恵ついた子供のケンカじゃあるまいし・・・。
    そりゃ見ず知らずの人間に自分ん家のトイレ勝手に使われるのは
    イイ気はしないですけどね。
    だとしたら、仮に#249さんは業者さんに
    「トイレ貸してくださーい」って言われたら
    「ダメー!」って断るの?
    まぁ、そういうこと言ってるわけじゃないんでしょうけどね。

以前にもどなたか書き込まれていましたが、
    個人的には、内覧会を徹底的にやるのもゆる〜くやるのも
    (我が家はソコソコ納得いくまでやってますよ、自力で)
    各々の買主が決めることであって
    ベターとかベストはないと思うな〜。
    というか、そんなの大きなお世話だと言いたい。

52. 252 契約済みさん

Ⅱ工区の最後の入居組みの者です。7月からローンの本契約会が始まります!何ていう連絡をもらったばっかりという感じなのですが、とてもこのスレッドがけんけんがくがくの言い争いの真っ只中みたいですね。これから何十年もご近所つきあいするのですからそこそこ穏やかにできないかと・・・皆さんが情報交換してその上で自分で判断していくことだと思うので、攻撃的な書き込みは遠慮していただきたいと思いますし、そういった書き込みには反応しないようにしていければと思います。顔が見えないので好き放題なのかとは思いますが、それでも自分の友達やお隣さんだと思って接していければと思います。

53. 253 入居予定さん

252さんに賛成です。
    皆様、よろしくお願い致します。

54. 254 入居予定さん

わたしも252さんに賛成です。
    多分、購入者さんではない方の書き込みが
    そんな険悪ムードを作り上げているのでしょうが。。。

ただ、内覧会に関しては、
    壁紙のひどい補修写真を載せてくださった方もいて、
    驚きました。あの補修はないですよ!
    やっぱりきちんとチェックしないといけないなぁと思いました

ちなみにうちの実家は数年前に出来たマンションなのですが、
    入居前の内覧会では見つからなかった壁の釘で、
    入居後に祖母がケガをしてしまうという事件がありました。

でも、グランドメゾンと同じクラスの売主さんだったのですが、
    すぐに対応してくださり、病院代まで頂きました。
    当然の対応だとは思いますが、やはりきちんとした販売業者だと、
    安心だなぁと感じました。

ただ、そういう事件が入居後にあるのもイヤなので、
    内覧会は納得するまで行おうと思う次第です!

55. 255 入居予定さん

匿名の書き込みだからしょうがない世界ですね。

情報が溢れかえっているので、どの情報を信じるかを読み手側がキッチリ判断しないといけませんね。

異常に攻撃的な書き込みを入居希望者がするとは思えませんよね。
    ホント、入居者の方々とは長いお付き合いになると思いますので、
    建設的な意見交換を望みます。

56. 256 入居予定さん

252さん以降の書き込みを見てほっと一安心しました。昼に掲示板を見たときは、書き込みたくなくなりました。それが作戦かもしれませんけど。。。
    昼に比べて夜の書き込みは入居予定者が多いと思います。今後とも皆様でポジティブな掲示板にしていきましょう。

57. 257 契約済みさん

トイレ使用
    そんな気になるなら「ネスラー試薬」(なつかしい・・・昔習ったような!)とかで検出して、反応が出たら文句を言ったらどうでしょう。
    あとは、水道メーター。チョット動いてたら水洗使用かも。
    でも、シャワーは、常識的にないでしょう。バスタオルとか
    持ってきてるのでしょうか???とてもツナギを着た作業員さん達が
    そんなことするとは思えません。先日私は18時過ぎに現地を通りかけたとき、千川通りのサークルKでペットボトルとか美味しそうに飲んでいる姿を目にして、「ご苦労様、手を抜かずに作業してくださいね!」と心の中で思いました。

いずれにしろ、この手の「あおり」は歓迎できません。
    また。どなたかが指摘されたとおり、「指摘箇所40カ所、もう
    がっかり・・・」的なのも具体性がなく、怪しい書き込みでは?

建設的な情報交換を期待してます。

58. 258 入居予定さん

「匿名」で、捨て台詞や、わざとらしい書き込みを読んで、反論書き込みをするくらいなら”X”マークを押して削除依頼しませんか? みなさん。

妥当な削除依頼なら管理人さんがちゃんと対応してくれますから。

59. 259 契約済みさん

思いは同じですが、なんだか言論統制のようで・・・・
    このマンションの契約済みさんは、この膨大な雑多な書き込みを
    見極める常識人と期待しております。

でも、そもそも、684戸で、この板にアクセスしているのは・・・
    10%ぐらいでは・・・・???

60. 260 入居予定さん

掲示板というものは、あまり熱を入れずに
    参考程度という気持ちで見たり書いたりするものだと思います。

現実世界で他人に対して敬語も使わず、見下したような言い方は
    通用しませんから。

入居予定の方でない方は、くれぐれも人の気分を害する書き込みはやめて頂きたいですね。
    グランドメゾンには節度と品位ある方々が住まわれると信じています。

61. 261 契約済みさん

夜が入居予定が多いとのはうなずけますね
    (昼、初めてオフィスから見ました)

あと、壁紙は入居後直さないと思います

他はアフターフォローできます

引渡しから入居まで時間ないひと半数くらいいると思います
    その場合、引渡し前に納得しておく方がベターです

62. 262 匿名さん

契約上クロスは2年保証となっていますよ。
    セキスイが知らないと言われればそれまでですが・・

内覧業者さんや内覧業者の影響を受けたかたがたは、
    セキスイが契約を無視することを前提として書き込みなさって、
    内覧会を混乱させるのは良くないと思います。

63. 263 入居予定さん

>262
    確かにそれも一つの意見ではありますね。

「内覧業者さんや内覧業者の影響を受けたかたがたは、」
    とするのは偏見でしょう

64. 264 契約済みさん

>262

壁紙の傷・汚れ等は、入居前か後か原因が特定できないため交渉はきわめて困難という意味です。
    当然、壁紙がはがれてきたりする場合は別です。

全体で考えるのではなく、それぞれの事象で判断が異なることを考えてもらえると
    このサイトも乱れないと思います。

65. 265 匿名さん

>>263さん
    私も偏見らしきこと、述べたくないのですが
    264さんのように、”きわめて”困難と一方的に決め付ける
    方がいますので・・

例えば写真一つで前・後明白なのに、なにかと突っかかる。
    そもそも証拠云々で争うほど悪意のあるデベではないでしょうし・・

意図的に煽られてるのか・・そうでしょう(偏見ごめんなさい)

66. 266 匿名さん

確かに、「交渉」とか、大げさだね。 業者くさい

67. 267 匿名さん

保証の意味を取り違えている方がいそうですね。
    壁紙なら剥がれたり、浮いたりしたことに対しては対応するのは当たり前ですが、
    入居後についた傷や汚れは通常保証の範囲外です。
    だからこそ入居前に傷・汚れはできるだけチェックしておこうと考えるわけです。
    いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。
    264さんの意見は内覧業者の影響を受けているとかではなく、きわめてまっとうな
    ものだと思います。

68. 268 匿名さん

>いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。

全く意味不明
    逆なんだけど。
    あなたマンション買ったことありますか?

69. 269 匿名さん

267さんは、引渡しと入居の区別をつけたほうが良いと思います。
    区別は付きますよね?
    保証には、原始的な瑕疵も当然含まれるでしょう。
    引渡しから入居までの間に、汚れ等をチェックして補修させても良いでしょう。

さらに入居後であっても、客が自分でつけた傷を直させようとしてると
    疑うようなスタンスで接客するデベではないですよ。

内覧会で見逃せば、交渉はきわめて難航・売主は知らん振り・一生後悔ガッカリ
    ごとき表現は購入者をいたずらに不安に陥れるだけです。
    それが目的なら別ですが・・

内覧会も重要ですが、それが全てではないと思いますし、
    さらに本物件では幸にも時期工区があり、業者もすぐに駆けつけることが出来ます。

70. 270 匿名さん

>>268さん

>いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。

これくらいの文章に対して、「全く意味不明」という
    あなたの日本語理解能力は、すばらしいですねwww

71. 271 匿名さん

>>270
    傷があれば証拠として(後でつけた傷と区別できるよう)写真に撮りなさいという、
    265さんの反論になってないから。

で、あなたのすばらしい日本語理解能力は、どう理解したの?www

72. 272 270です。

>>271さん

えっ?反論??
    なぜ反論する必要があるのでしょうか?
    おそらく268さんと271さんが同一人物であると思い、必死に
    皮肉をこめてレスを頂いたので、私もコメント差せて頂きます。

この程度の文章すら「全く意味不明」という268さんの日本語理解能力を褒めたたえたまでです。

>あなたのすばらしい日本語理解能力は、どう理解したの?www
    私のレスのどこに、私の日本語理解能力がすばらしい。と
    書いてありますか?もしかして、271さんは勝手に妄想されて
    おりませんか?271さんは論理的思考能力が非常に弱い方だと想定されますね。
    まずはどのように271さんがお考えになって、私の日本語理解能力が
    すばらしい。と判断されたのか伺いたいと思います。

73. 273 契約済みさん

こんにちは。
    第Ⅰ工区のみなさま、内覧会&確認会お疲れ様です。
    第Ⅱ工区もいよいよ、ローン契約会がやってきます。
    入居が近づくのは嬉しいのですが、長期金利上昇という報道に
    へこんでいます。
    12月に、金利が下がることは望み薄ですかねー。

74. 274 入居予定さん

私は新生銀行の提携ローンを組みました。(長期固定型と当初○年固定変動型のミックス)6月末実行予定ですが、ここはローンの契約締結時点(4月)の利率適用で、4月の時のキャンペーンレートでしたので助かってます。店舗に出向くこともなく書類審査でしたが、金利上昇が予想される時には早めに確定できるんじゃないでしょうか。ローン保証料も団体信用生命保険料もゼロなのでこれも○。

75. 275 入居予定さん

274
    宣伝?

76. 276 契約済みさん

こんにちは!(こんばんはですね)
    私も新生銀行の提携ローンで事前審査を通していて、
    一応10年固定で考えていたんですが、
    もうすぐローン契約会なので、
    これでいいのかなあ・・・なんてちょっと考えております。
    274さんが同じ新生銀行ということですが、
    第Ⅰ工区の方なんですよね?
    キャンペーンについて全く知らないもので
    ちょっと驚きだったのですが、
    締結時のキャンペーンレートが終わった後も
    店頭から1%引きの条件は同じなんでしょうか?
    また、私の実行は2月予定なんですけど、
    締結が7月なら7月のレートで実行されるのでしょうか?
    まだ勉強不足ですみません!!!
    この人のんきな人だなあと呆れられそうですが
    274さんを始め、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!
    以前252で書いていた者ですが話題が変わってホッとしたいですね。

77. 277 入居予定さん

ソニー銀行という線もありましたよね。
    ソニー銀行、新生銀行、他の大手銀行(りそな、三井住友、三菱東京UFJ)のうち、一体どれが一番良いのでしょう・・・
    どなたか簡潔にご指導いただけないでしょうか・・・・
    お助けを!!

78. 278 契約済みさん

2つの派にわかれてるようですね。
    業者さんでもありませんし、煽ってるわけでもありません。
    267さんのように、保証の枠組みをしっかり理解されて、内覧会に真摯に望まれてる方がいらしゃって安心いたしました。

それぞれの望み方をされればよいと思います。
    アフターの保証範囲でもめるのが嫌なら、この内覧会でしっかり確認する方がベターと思います。
    ご参考まで。

79. 279 契約済みさん

新生銀行がローン契約時の金利とは初めて知りましたが、本当ですか!??

80. 280 入居予定さん

私も新生銀行組です。
    長期固定、変動のミックスです。
    6月実行ですが、4月中に契約したため
    4月の金利適用です。
    >279さん
    実行の2か月前から契約できます。
    金利上昇懸念があるなか
    2か月は大きいかもしれませんね。

81. 281 入居予定さん

私も、274さんと同じ理由で新生銀行にしました。保証料なし、
    団信込み、繰上げ返済手数料なし。
    保証料で30〜40万ぐらい初期費用が安くなると思うのですが。

ちなみに10年固定が以外に金利が安いです。

82. 282 買いたいけど買えない人

指摘出しすぎると、その分色んな業者が出入りしてキズ・汚れが増えるだけ。拭けばとれる汚れや部材の下地が見えていない細かなキズは指摘しないほうがはるかにマシ。

アホみたいに指摘しくさってもそれだけ職人や監督の反感をかってテキトーな処理されるだけ。ロボットが働いてるんじゃないからね。現場の人も悪気があって汚してるわけじゃないし。

指摘するなら塗料やボンドの汚れとか、ザックリいっちゃってるデカイ傷だけにしといた方がホントいいよ。

確かに買う人には瑕疵のない完全なモノの引渡しを求める権利はある。売るほうにも義務はある。でも私が言ってるのはそういう議論を超越したある種の真実。だって傷・汚れ一つないってのは物理的に無理だからね。10項目以上指摘しても無意味。

それでもみなさんは何十項目も指摘するんだろうな〜。

83. 283 匿名さん

>>282

項目数の問題じゃないでしょ?
    要は、購入者である自分たちが、納得できる出来かどうかということ。

「職人や監督の反感をかってテキトーな処理される」のであれば、その部分を
    再度修理してもらえばいいだけの話でしょ。
    私はそうしましたよ。他者物件を購入しましたが、内覧会だけで8回やりましたよ。
    最後には、施工会社に職人を呼んでもらって、私の目の前で修理させました。
    「ロボットが働いてるんじゃないからね。」ってそんなこと当たり前ですよ。
    相手がロボットだろうとロボットじゃなかろうと、購入者が納得で規定内のであれば、
    何度でも修理させるべきなんですよ。相手はそれが仕事なんですから。

84. 284 入居予定さん

>282

あまりこの手の書き込みに食らいつきたくないのですが・・

「10項目以上指摘しても無意味。」
    とは、何を基準にこの数字を出されているのでしょう。

あなたのおっしゃる「塗料やボンドの汚れとか、ザックリいっちゃってるデカイ傷」が数十箇所あった私の場合どうしろと言うのでしょうね。
    軽率な発言、しかも勝ち誇ったように言い切られて気分悪いです。

85. 285 入居予定さん

話題が戻ってしまった・・・

各々が納得すればいい訳ですから
    また、そのレベルも人それぞれですよね。

みなさんが気持よく入居されるのを
    願うばかりです。

ちなみに私は80か所以上指摘し、
    3回目の確認会で綺麗になりました。
    基本的に納得しています。

さて、これからリフォームの段取りです。
    エコカラットや食洗機、バルコニーのデッキ。
    できれば、ミストサウナや浴室TV、浴室でipodを聞ける
    風呂リモコンなど考えています。
    入居まで時間があるので
    じっくりやろうと思ってます。

86. 286 匿名さん

皆さんそれぞれお好きなように、としか言い様がありませんが、
    人には感情と言うものがありますから相手の立場やプライドを
    考えず「〜〜べき」というようなスジ論を振りかざすやり方は
    私にはできないし、良いやり方だとも思えません。

不具合があってもにっこり笑って「**は自分で対処できますが
    **は私では無理ですので直していただけますか?」というように
    気持ちよく応対できないものなのでしょうか。

少なくとも私の生まれ育った杉並の幼稚園・小学校ではそう教わって
    きたし、社会で無用な軋轢を生まずに人と付き合って生きていくのに
    必要なスキルだと思います。

周囲とどんな軋轢を生もうが浮いてしまおうが高圧的にスジを
    通すというもの一つの生き方ですから否定はしませんが....

87. 287 入居予定さん

新生銀行ですが根抵当というのが良く理解できず、何となく気が引けています。
    根抵当で何か不利になることとかは無いのでしょうか?
    どなたかご指導頂けましたら幸いです。

88. 288 入居予定さん

282さんみたいな人が物件を購入するとクレーマーになりそうですね。
    どんな気持ちでこの物件を買ったか、みんないろいろ夢を見て内覧会に望んでいるんです。

それに答えていないのです、傷ついた気持ちはパテ埋めでは直りません。

臓器移植なら直りますかね。

89. 289 入居予定さん

285さん

284です。
    指摘箇所、80箇所もあったとは大変でしたね・・。
    我が家もそれに近い数字ですが、3回目で綺麗になったと知り少しほっとしました。
    明日3回目となりますのでとにかく納得できるといいです。

すっきりしたあとは各オプション項目ですね。
    楽しみになってきました。

90. 290 入居予定さん

再確認会で大きなところはすべて直っており安心しました。
    いよいよ再来週引越しです。
    今のマンションで大型ごみを出すのですが、結構面倒くさいです。
    すぐには取りにこれないので、早めの連絡が必要です。
    しかし、冷蔵庫とかのリサイクル料は高いですね。
    不法投棄が良くテレビで取り上げられていますが、あれだけ高いと捨てる人も出るでしょうね。うちはトータルで1万円位かかりました。

91. 291 133

>169

133です。
    営業さんに再度お願いしましたが、断られてしまいました。
    (ただ、入居後管理組合に渡す分はコピー可とのことです)

社内的にそういう決まりになっているようで、
    「もらっている方もいるようですが?」と訊ねましたが「それはありえない」とのことでした。
    169さんはどういう経緯でもらえましたか?

うちは数年後のリフォームのために必要だった為、入居後でも別にかまわないのですが、
    入居前に欲しいと言う人も普通にいると思うんですけどね〜。

92. 292 購入者A

>291さん

うちも、図面、欲しいんですけどね〜。。
    まだ聞いてないですが、なぜ断られちゃうんでしょうか??

中を見る前に確認したいことがあるのに・・・。

困ってしまいますね。。

169さん以外ももらった方がいらっしゃれば、どういう経緯か知りたいです。

93. 293 入居予定さん

図面はやっぱりもらえないようです。
    うちも随分と交渉してもダメでした。
    入居後に管理組合に頼めばコピーできるのですかね?

94. 294 購入者

ローン、結構悩まれている方多いですよね〜〜。。
    私もそうなので、気持ち、察します。
    うちの場合は、色々とぎりぎりで・・。

売主経由でローン契約された方以外に御自分でプロパーローンとして
    組まれた方、いるかと思うのですが、売主側に何か伝えたりとかしましたか?
    何かあれば、教えてください。

あと、トラブルとか問題があれば、それも是非参考にしたいので、お願いいたします。

95. 295 Ⅰ区入居者

大変!ローンは4社に申し込んでいたので
    そろそろ売主に断りの連絡をしないと!
    提携のほか売主にプライベートローンの手続きを相談ましたが
    提出書類の手伝いをしてもらったりで以外によかったですよ。
    当初、3月までに決めてくださいって言われていたけど、
    気がついたら今になっています・・・

96. 296 入居予定さん

新生銀行は電話対応が悪いと良く耳にするので、その点が心配です。
    新生銀行を選ばれた方々は印象いかがでいらっしゃいますか?
    金利が安いので本当は前向きに検討したいのですが。

新生銀行の根抵当というのは滞りなく返済していれば、普通の抵当権のものとさほど変わりないと考えています。
    あと新生銀行は担当者みたいな専任制はないようですね。

ソニー銀行は金利は低いようですが、店舗が全くないですから、古い人間にはちょっと不安。
    いちおう担当者が決まると聞いています。

大手銀行は金利がやや高い・・・
    でも店舗で説明・相談を受けられるメリットがありますかね。

どうしたものか。
    大変迷っています。

97. 297 Ⅰ区入居者

悩む前に申し込みすべし。
    申し込みはいくつでもでき、最後にひとつを選べばよい。
    仮審査⇒本審査とやりとりをしていくと
    自分にあった銀行がつかめる。

98. 298 入居予定さん

>294さん

私は提携から途中で、自己調達のプライベートローンに切り替えましたが、電話一本したら売買契約書内容変更のための追加書類が送られてきてちょこちょこっと書いておしまいでしたよ。

その後も何も手間もかからず提携手数料の意味ってなんぞや?と未だに謎です。

99. 299 匿名さん

自己調達のプライベートローンだと、ローン特約が消えますからね。
    万が一ローンが下りない場合、手付金も戻らない不利益があります。

ちょこちょこっと書いておわりって、肝心な中身見てないでしょ??
    クロスの傷を指摘する暇があったら、その辺も慎重に。
    私なら変更契約・返送しませんよ。

100. 300 匿名さん

申し込んだだけで完了、もう借りた気になって・・・
    提携ローンより手間がかからないって、どんな根拠(笑
    差が出てきて大変なのはこれからでしょ?

101. 301 匿名さん

ローン特約って何でしたっけ?

102. 302 入居予定さん

<299,300

今日初めて会社から見てます。
    夜以外の書き込みは「匿名」且つやたら中傷的な書き込みが多いというのは、これですね。
    ローンの選択は個人の自由です。
    しかもこの人まだ壁紙にこだわっている・・。
    みなさん気にせずスルーしましょうね。

103. 303 入居予定さん

274です。(宣伝ではありません。I工区入居予定者です)

新生銀行は最初提携銀行の中に入っていなかったのでまず直接店舗のローン相談に行きました。とても丁寧に説明していただいたこと、特にローンの保証料については「本来ローン返済ができなくなった場合の回収リスクは銀行がもつべきであるはずなのに、ローンを借りる人に負担させるのはおかしいから、新生銀行は費用をいただかないのです」という説明に納得。
    後日グランドメゾンに新生銀行が提携で入ったということで、一旦店舗の方を通じて審査を通しましたが、提携の方が優先するので再度審査(書類のみ)を通ったという次第です。
    その後の担当者の対応(電話のみでしたが)は親切で、おまけに現在は○年のローンがキャンペーンでお得です、と自分が気がついていなかった商品を薦めてくれました。
    満足しています。

104. 304 入居予定さん

303様
    新生銀行につきまして、どうもありがとうございました。
    結構良さそうですね。
    保証料はかなりの差になりますから、ポイント高いです。

ところで他の方が記載されていましたが、根抵当についてはご説明ありましたか?
    理解しづらいので、ちょっとだけ気が引ける要因なのですが・・・

新生銀行、前向きに検討した方が良さそうですね。

105. 305 匿名さん

根抵当については、他行は導入してないので
    かなりデメリットがあると考えたほうが良いでしょう。

106. 306 入居予定さん
  107. 307 匿名さん

住宅ローンが払えないときの最後の砦、個人版民事再生が認可されにくいと聞きましたよ。
    カードローン等が根抵当権の範囲に入るから、純粋な住宅ローンと区別しにくいので。
    健康でリストラもなければいいんだけど・・。

108. 308 入居予定さん

根抵当というのは、最高に怖いというものではないのです。
    ただ新生銀行とローンを組んだ場合は、他の銀行以上に「新生銀行一本で一生行く」ようなつもりでいた方がいいということです。

カードを作ったり、何か申請するときに、「抵当」ではなく「根抵当」であるというのは、返済がかなり進んでいても限度額の負債を持っている人と理解されてしまい、日本ではまだまだマイナスイメージです。
    よって、それがあまり気持ちよくない人はやっぱり他の銀行さんがお勧めになりますね。

でもマイナスイメージが嫌でなければ、ローン返済中にも増築費用などのために新たなローンを同じ根抵当を利用して借り入れできるメリットもあります。
    ありがたいようで、何だか怖いですね。

新生銀行は安いのはとてもいいのですが、この根抵当について十分に理解されて皆様は契約しないといけないです。

ただ新生銀行のローンでは、抵当権のものと、根抵当権のもの両者があるようです。
    抵当権のものは他行と一緒ですね。

新生銀行HPより
    「ご融資の対象物件となる土地、建物に第一順位の根抵当権を設定登記させていただきます(長期固定金利タイプの場合は普通抵当権となります。)」
    長期固定金利タイプとは、全期間固定金利の商品ですね。

でもほとんどの方は、全期間固定金利ではないでしょうから、根抵当権ということでしょうか。

109. 309 契約済みさん

276ですが、こんにちは。
    根抵当というのを初めて聞きました。
    根抵当で購入契約を結んだ場合、自動車のローンとかは
    もう組めなくなる可能性がでてくるということでしょうか?
    あと、借り換えができなくなるとっていうのはあるのでしょうか?
    不勉強ですみません。教えていただけますでしょうか?

110. 310 入居予定さん

根抵当権でローンを契約していると、他のローンを組むのは
    不可能ではないでしょうが、場合によっては断られることもあると思います。

他行へのローンの借り換えも、不可能ではないようですが、
    普通の抵当権に比較すると敷居が高いでしょうね。

そういった意味で、新生銀行はちょっと気が引ける部分があります。
    金利が安いというのは重要なプラス要素ではありますが。

でも、ちゃんと返済しているのに未だに限度額いっぱいの負債を抱えているように見えてしまうというのは、明らかなに変だと思います。

111. 311 入居予定さん

根抵当・・・
    何だか本当に根が深そうですね・・・

よくよく考えると、根抵当ではない普通の抵当権ローンの方が
    今の日本では良いかもしれませんね。

皆様はいかがお考えでしょうか?

112. 312 契約済みさん

新生銀行のホームページからなんですが・・・
    『根抵当権の設定においては住宅ローンの当初お借入金額の110%を極度額とさせていただきます。根抵当権を設定すると、根抵当権設定の登録免許税の軽減特例措置が適用されませんので予めご了承ください(特例の詳細については税務署などにお問合わせください)』
    登録免許税の軽減特例措置が適用されないというのは
    どれ位損してしまうのでしょうか?
    そして特例っていうのは何でしょうか?
    私には謎だらけで読み解けません・・・

113. 313 入居予定さん

>私には謎だらけで読み解けません・
    あなたの入力した「登録免許税の軽減特例措置」でググれば

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei06/html/contents/03/

話変わりますが、ソニー銀行の7月金利エライ上がりましたね。
    6月実行で良かったぁ。

114. 314 入居予定さん
  115. 315 入居予定さん

根抵当、危険ですね。

116. 316 入居予定さん

ローンを組むときに、銀行側から「自動車の支払いとか他に
    ローンはありませんか?」と聞かれました。
    もちろんないので、「ありません」と応えましたが、
    そのへんは、銀行側で調査するのでしょうか?
    やましいことないのですが、なんだか気味が悪いです。
    個人情報保護を越えた公益上?必要なそんなシステムが存在するのでしょうか?
    この手の世界にお詳しい方、教えてください。

117. 317 契約済みさん

●再確認会で結構直ったとおっしゃられていて、なんだか明日期待持てるかもです。

●ソニ銀、上がったのですか!?チェックしてみよ。6月全部固定にしますかね。

118. 318 入居予定、284です

>284さん
    確認会はどうでしたでしょうか?
    同じような項目あったのですね
    無事に直っているといいのですが・・

どうであれ、最後には
    お互い気持のいい入居したいですね!

119. 319 入居予定さん

>133
    169です。
    図面は普通に営業マンにお願いしましたよ。
    たしかに、最初は嫌がられましたけど・・
    どうしてだめなのかは??

単にその担当営業が手間を惜しんでいるのかもしれません。
    実際、頼んでから結構時間掛かりましたからね。

ただ、引き渡し後、図面は管理組合で
    閲覧をできるような事を言っていました。
    そこにコピー機があれば複写もでると思うのですが。
    詳細は確認していません。ごめんなさい。

120. 320 298

>299,300
    レスする価値も薄いけど、あきれたので一応教えてあげます。

①中身はシンプル。資金欄の明細を変更するだけ。
    &クロスのキズは私の部屋にはありませんでした。

②自己調達の本審査クリアしてから電話してます。
    提携も非提携も手間に差というほどの大きな違いはありません。
    どちらも手間はそれぞれかかります。

以上

121. 321 契約済みさん

>313さん

6/29実行ですか?
    6月金利で大丈夫なのですよね?
    (月末は翌月金利と書いてありましたが・・・)

明日、再度確認してみますが。

122. 322 匿名さん

>>321

たしか変更した日の翌日の金利が適用されるはずですよ。

ですので、6月29日に変更されれば、6月30日の金利、つまり6月の
    金利が適用されるはずです。

もし6月30日に変更を行った場合は、翌日の7月1日の金利、つまり
    7月の金利が適用されてしまいます。
    (月の最終日が、土曜日、もしくは日曜日である場合は、上記のとおりではないかもしれませんが。)

ご参考までに。

123. 323 322

追記差せて頂きます。

6月は30日が土曜日ですので、一番安全に6月の金利を適用とするには、
    6月28日(木曜日)に変更処理を行うのがいいかと思います。
    6月29日(金曜日)に変更処理を行っても、おそらく6月30日時点の
    金利が適用されると思いますが、少々自信がありません。

124. 324 契約済みさん

316さん
    銀行で借り入れ情報などを調べますよ。
    個人信用情報というものをとります。
    ローン申込書をよく見ると書いてありますよ。
    小さい字ではありますが。
    銀行からしたらお金を貸すのですから、
    焦げ付かないようにするために、現在の借入状況を調べるのは当然かと。
    もしそれが嫌であるなら、銀行などでお金を借りることは出来ませんので、
    現金しかありませんよ。

125. 325 入居予定さん

で、新生銀行はいいのでしょうか?
    それとも遠慮すべきなのでしょうか?
    詳しい方にアドバイスをいただけましたら、ありがたいです。

126. 326 匿名さん

>325さん

それならば、ここの掲示板ではなく住宅ローン・保険板にいかれたらどうですか?

https://www.e-mansion.co.jp/com/loan/index.html#1

127. 327 入居予定さん

>321さん,322さん
    ソニ銀、月末の金利確定を心配されていますが
    そもそも新規契約なので、今日時点でも金利確定出来ますよ。。
    私もローン関係は、専用掲示板に書くべきだと思います。はい。

128. 328 契約済みさん

新生銀行、いいんじゃないですか?
    僕は三大疾病保障を付けたかったので、
    新生銀行はあきらめました。
    その保障がなくてもいいなら、新生銀行でもいいでしょう。

129. 329 匿名さん

根抵当について一言。
    新生BKが根抵当なのは随時小額の繰上げ返済ができ、当該繰上げ返済範囲内であれば借入(当座貸越)できるサービスがあるためです。法人が当座貸越で調達する場合も根抵当で貸越限度額を極度額にします。
    新生でも貸越サービスのないタイプは普通抵当のはずですよ。
    また他のローンを組む際には、ローン残高証明を求められるはずです。これは普通抵当でも根抵当でも本当の残高は登記簿ではわからないからです。住宅ローン組む際にもギリギリだと自動車ローンの残高証明を要求されたりします。
    ローン審査では担保権有り無しにかかわらず、借入人の総負債額は当然確認します。根抵当だと不利とかはないはずですよ。
    最後に私は新生ではありませんが金融関係です、いろいろ考えましたが新生の貸越付を有力候補にしています。
    余裕があればいつでもいくらでも繰上げが不精者の自分に合いそうなので・・・
    あしからず

130. 330 入居予定さん

第2工区の者です。
    第1工区の皆様はそろそろお引っ越しでしょうか。
    楽しみですね〜

131. 331 契約済みさん

>327さん

321です。ありがとうございます。最後に質問です。新規であれば、契約成立で、金利確定できるということでしょうか?(契約の返答がまだ来てないので・・・)

(ローン系はこれにて終了します・・・)

132. 332 入居予定

再内覧会も無事に終わって、いよいよ入居です。
    我が家はオプションをつけたので、部屋の雰囲気が変わるのが
    楽しみです。

今日引越し業者からダンボールが届いたので、いらないものを捨てたり
    洋服をつめたりと、少しずつですが始めています。
    今の家には5年間住んだので、引越すとなると寂しい気もしますが
    新しくて素敵なマンションに住めるのは、とても楽しみです!

みなさん、よろしくお願いします。

133. 333 入居予定さん

火災保険、地震保険ですが、
    これは住宅ローンに付いているのでしょうか?
    それとも火災保険や地震保険は他の会社と契約されていますか?

ご指導頂けましたら幸いです。

134. 334 契約済みさん

>333

あまりにも初歩的なご質問なので、保険板で確認されたらいかがですか?
    ちなみに保険は別です。一応住宅ローン会社推奨はあるかもしれませんが。

135. 335 匿名さん

>331さん、333さん

お二方とも、基本から自力で調べなおすことをお勧めします。
    全くわからなくとも本屋でわかりやすいイロハの本も売ってますし、
    Webでもいろいろと勉強することも出来ますよ。

いろいろな意味で後で「えっ?」などど困ったりしないように、
    自分に関係することは勉強した方がいいですよ。

136. 336 入居予定さん

335番さんに私も賛成です。
    やはり自分である程度は努力が必要かと。

先日他の方がおっしゃっていましたが、いろんな保険会社の
    相談会に行かれると勉強になりますよ。

137. 337 入居予定さん

>332さま
    無事に再確認会終了してよかったですね。
    うちも先日終わりました。

本日、近くを通りかかったので
    マンションを観てきました。
    青いアジサイが色どりを添え、
    いい雰囲気です♪

うちのオプションは表札ぐらいなので
    これから自分たちでリフォームをします。
    大変ですけど、楽しんでやります。

では、みなさんに会える日を楽しみにしてます!

138. 338 匿名さん

内覧会も平穏に終わってるようで、なによりですね。

先日からの荒れぐあい・・・不安に乗じて、
    内覧会をさぼると、とんでもない目にあうかのような書き込み・・・
    本当に腹が立ちます!

ゆっくり普通に。普通に。幸せな新生活が送れそうです。

139. 339 契約済みさん

>338さん

みんな真摯に内覧会をとらえて、意見されてるのだと思います。
    とんでもない目にあうリスク0ではないですから、神経質な人の意見があっても可だと思います。また、さまざまな意見が許容されるコミュニティであって欲しいと思います。

140. 340 匿名さん

結局、真摯になることもなかったんだね。
    心配しすぎて疲れたね。

141. 341 入居予定さん

少し心配しすぎくらいが良いのだと思います。
    大きな買い物ですからね。

第2工区はもっと良い出来でありますように。

142. 342 契約済みさん

オプションの案内がきたのですが、皆さんフロアーコーティングどうされますか?高いので悩んでます。他の業者の方が安いのでしょうか?

143. 343 入居予定さん

今の賃貸住居はコーティングしてありますが、コーティングしても
    結局(子供いたら特に)傷はつくし、テカテカで体育館みたいで
    不自然な感じでした。

先日の内覧会で長谷工の方にも相談してみましたが、マンション用の
    フローリング材なんてそんな高級なものではないし、沢山人が歩く
    ところとそうでないところでコーティングの磨耗のしかたも違うので
    面倒でもコーティングせずにマメに水性ワックスかけたほうが綺麗
    ですよ、とアドバイスをもらいました。

なのでうちは今回はコーティング無し、こまめにauroのワックス
    がけだけでいくつもりです。

144. 344 匿名さん

ふーん

145. 345 入居予定さん

「住宅情報マンションズ」今週号には、モデルルーム営業が
    6/30迄となってますね。
    いよいよ完売御礼か!!
    順調順調^0^

146. 346 入居予定さん

まだ売れ残っているようで、確かJ棟にギャラリーを設置するんですよね。
    でもとにかくほとんど売れているのは確かで、嬉しい限りです。

積水さん良く頑張ってくださっており、感謝!!

147. 347 入居予定さん

あと何部屋売れ残っているのでしょうか?
    まさか、まだ売り出してない部屋もあるのでしょうか?
    最近MRに行かれた方、あるいは積水さん、教えてください。

148. 348 入居予定さん

こないだ確認会に行った時に、積水の担当者さんとお話しましたが、
    あと20件と言ってましたよ。

何だかんだで、相談に来る人もいるので冬までMGがあるそうです。

入居済みの者としても心強いですなぁ。

149. 349 入居予定さん

余裕がありますから、ゆっくり売って頂いてOKそうですね。

150. 350 匿名さん

内覧業者の煽りも納まりましたね。
    今後も釣られないようにしましょう。
    反省・反省

151. 351 8月入居予定さん

6月引渡しの方は、いよいよ目前ですね。
    オプションで頼まれた方は、玄関やポストの表札も付いて、オプション関係の仕上げの段階みたいですよ。

152. 352 入居予定さん

カタログが届きました。
    みなさん、どんな物を注文しましたか?
    キッチンキャビネットは考えているのですが、
    他はどれも高く感じてしまって・・・。

153. 353 8月入居予定さん

先日確認会の時に驚いたのが、意外にフロアコーティングを頼まれている方が多い点です。(玄関ドアに、コーティングのため入室禁止の旨張り紙がしてあったのでわかりました。)
    個々のご家庭で事情があると思いますが、ご自分でワックスを塗ったり、外部の業者で安いところを探される方が多いのかと思っていたので。(我が家は外部で探している最中です。)
    あと、うちもオプションで頼んだのですが、表札は壁のフレームと材質やはめ込み(サイズ)もぴったり合っていて、頼んで正解だったと思っています。いい感じでしたよ。

154. 354 入居予定さん

>352さん、353さん
    フロアコーティングの業者は沢山いますが、零細業者
    ばかりで正直言ってどこが良い業者かわからないので、
    うちはあえてオプションでお願いしました。
    外部と比べると割高だし、そもそも必要ないという考え
    もありますので、個々人の割り切り方の問題だとは
    思いますが。
    (コーティングの品質とかよく分からないという不安が
    あるので、もし何かあれば売主を通じて言えるという
    自分なりの整理もしています。)
    逆に、表札やキッチンボードなどは、自分である程度
    「モノ」を確認できますので、あえてオプションには
    せず、自分好みのものを選んだ次第です。
    オプションは、はっきり言って外部よりも割高ですが、
    値段以外に価値を見出すことが出来るものに限定して
    利用すれば良いのではないでしょうか。
    例えば、食洗機などは、キッチンが積水オリジナル仕様
    となっている関係で、外部で頼むと部材を揃えて周りと
    統一するのに結構手間がかかりそうです。
    オプションは正直かなり高かったので自分は予算がつかず
    食洗機の取付自体を断念しましたが、これはオプションで
    つけた方が良いかなとも思いました。

155. 355 契約済みさん

入居する日を楽しみにしているのですが、マンションギャラリーが間もなく終了してしまうのは、少し寂しいです。
    ギャラリーにあるGMの模型は、捨てられてしまうのでしょうか?
    シアタームービーをもう一度見たいと思っても、無理なのでしょうかね?

156. 356 入居予定さん

私も同じ気持ちだったので、先日シアタームービーは見納めしてきました。
    模型の方はギャラリーが移転してからも使うのかもしれませんが、最後は管理組会からでもお願いして、共用施設のどこかに残してもらえるといいですね。

157. 357 契約済みさん

残り15戸くらいだそうですよ。
    完売まであと一息ですね。

158. 358 契約済みさん

6月引渡しの方は、いよいよカウントダウンですが、さすがに皆さん確認会は終了されたのでしょうか?
    この期に及んで、まだ終わってない方はいらっしゃらないですよね?
    私は8月引渡しですが、確認会で終わらず、来月再確認会です。

159. 359 契約済みさん

今日発刊された「住宅情報マンションズ」で
    グランドメゾン杉並の掲載がなくなりました。
    ついに完売間近ですね。

160. 360 入居予定さん

シアタームービー見てないんだけど
    やっぱ一度見といた方が良かったかな・・・

161. 361 契約済みさん

353さん、354さん、有難うございます。
    オプションのキャビネットは一番上の引き出し以外は扉で、私がほしいのは引き出し式なので、迷っています。先日、東京インテリアやIDCに見に行ってみたら、自分好みの物があり、その上、値段も比較にならない安さだったので。
    フローリングワックスもホームセンターに売ってますね。自分でうまくワックス掛け出来るかが問題・・・。
    食洗機は、外部に発注しても面合わせ可能と聞いたのですが、微妙に色が違っていたら、やっぱり嫌ですもんね。でもやっぱり高いから、かなり頭を抱えています。
    ランドリー吊戸棚も、もともと洗面室にある戸棚が小さくはないようなので、いらないかなと。
    図面だけでは高さがわからないから、電話で問い合わせしたんですが、はっきりとした寸法はわからないそうです。仕上がりの誤差が2〜5cm出るそうで。

162. 362 入居予定さん

今、うちはスカパーに加入しているのですが、
    グランドメゾンではJ−COMしか見れないのでしょうか?

アンテナをベランダに付けられないと聞いたのですが・・・。

163. 363 契約済みさん

建物にCSのチューナーがついているのでアンテナを付けなくても
    個別にスカパーと契約すれば見れると聞きました。

164. 364 入居予定さん

今、うちはスカパーに加入しているのですが、
    グランドメゾンではJ−COMにしないといけないのでしょうか?

ベランダにアンテナが付けられないと聞いたのですが・・・。

165. 365 入居予定さん

すみません・・・さっき投稿されてないと思い、重複してしまいました。
    363さん、ありがとうございました。

166. 366 契約済みさん

共用のパラボラアンテナが付いているので、BS、BSデジタル、110度CS(スカイパーフェクTV110)は個別に契約して視聴料を払えば見ることができます。売買契約書にも書いてありますよ。

167. 367 契約済みさん

ローンについて、迷っています。
    りそな、三井住友、どちらがいいのか。
    変動で様子見、短期固定、どちらがいいのか。

どういう方法をとったら、総返済額が一番抑えられるのでしょうか。

どなたか、銀行員さんかローンに詳しい方、教えてくださいませんか?

168. 368 銀行関係者さん

>367さん
    あくまで銀行員の個人的見解ですが、
    今の日本の経済成長率が続けば、日本の政策金利は2%程度までは上げると思います。
    すなわち短プラは3%程度、住宅ローンの標準金利は4%というのがイメージです。
    今は通期1.2%優遇とかもあるので、結局の所変動金利でも3%位までしか上がらない可能性は高いと思います。

とは言えこれは中期的な話。15年や20年先どうなっているかは見当がつかないので、
    住宅ローンは損得勘定のみではなく、返済方針や家計の余裕度で決めるべきです。
    契約期間が10〜20年程度であったり、短期間で多額の繰上返済が可能であれば、
    変動や短期固定特約で目先の金利を下げるというのは有効。
    金利が左程上がらなければゆっくり返済、上がるようなら返済ピッチを早めるといった対応が可能です。
    あまり余裕が無さそうであれば、現時点での金利が多少高くても長期固定で組むべきだと思います。

なお、提携ローン同士なら三井住友・りそな間で商品性に大差はないので、
    金利と繰上げ返済手数料で安い方を選べば問題ないと思います。

169. 369 契約済みさん

367です。
    368さん、とても分かりやすい解説、どうも有難うございました。

元金均等返済を取り扱う銀行が少ないと聞いたのですが、そうなんですか?

170. 370 入居予定

明日は鍵の引渡しです。
    いよいよという感じで、ワクワクしています。
    よろしくお願いします^^

171. 371 入居予定さん

第一期の入居者です。
    遂に明日ですね。
    この一年首を長くして待っていました。
    皆でよりよいマンションにしていきましょう。
    宜しくお願いします。

172. 372 銀行関係者さん

>369さん
    元金均等返済はどの銀行でも取り扱っていると思いますが、
    総返済額が減るのは良いものの当初返済額が重たいため、
    利用される方はかなり少ない状況です。

借入4000万円(うちボーナス返済1000万円)、35年返済、金利3%固定で試算すると…
    ・元利均等→毎月11.5万円、ボーナス23.2万円、総返済額6471万円
    ・元金均等→当初毎月14.6万円、ボーナス29.3万円、総返済額6111万円
    トータルで360万円、元金均等の方が利息が少なくなります。
    しかし、当初14.6万円が払える位なら、元利金等の返済期間を24年に減らせば、ほぼ同じ毎月・ボーナス返済額で総返済額は5622万円、35年元金均等より489万円減らせます。

また、35年元利均等でも、毎月返済が少ない分しっかり貯めて早めに繰上げ返済すれば、総返済額もぐっと減るという訳です。

元金均等を選ばれるのは、今は収入に余裕があるけどいずれ減っていく
    中高年層の方が多いようです。大事なのは、総返済額を重視するあまり自分のキャパを超える毎月返済額にしないこと。今後教育費のかさむ30代ファミリーならなおさらです。

何だかAll aboutみたいな先生調になってしまったのでこの辺で失礼します。

173. 373 匿名さん

入居予定の近所住民ですが、昨日は遅い時間まで清掃業者が入っている
    ように見えました。積水さんも最後の仕上げに気を使っているのかな。

174. 374 匿名さん

372さん
    有り難うございます!
    元利35→元金35→元利25で再計算したところ当初予定より¥1000万少なくなりました。
    心から感謝します!

175. 376 入居予定さん

今日無事鍵の引渡も終わり、自宅へ帰る途中ちょっと寄り道してGMへ立ち寄ってきました。

早速引越トラックでにぎわってましたね。(アートばっかし!)

自走式駐車場の自分のスペースは思っていたよりも、鉄柱もあるせいか狭く感じました。一方で通路とスロープはかなりゆったりしてますね。良い感じです。

自分の部屋はバルコニーも含めて、きちんとクリーニングされていました。タオルハンガーやクローク内の棚板の上のチリなどは残っていましたがまぁこんなものかなと・・一応満足です。

各種説明書の他に、マンション入居に当たっての留意事項や知っておくべきことなどが絵入りでわかりやすく説明された積水ハウスのパンフレットも入っていたり、とても丁寧に用意されていました。すばらしい!

しっとり雨に濡れた井草教会もよりいっそう美しく、内覧会ということでピリピリと緊張していた状況とは違って、静かにゆったりと時間がながれているようで外のたっぷりの緑と景色をみつつ本当に安らげました。

速く引っ越ししたくなってきました。が・・うちは小学生の子供もいるのでまだ少しさきです。

入居される皆さん。よろしくお願いいたします。

176. 377 引渡済みさん

私も376さんと同じように、鍵の引渡後にGMへ立ち寄ってきました
    引越業者のほかに、東京ガスとか、エアコン業者(?)など、いろいろな人がマンションを出入りしていました
    しばらくは、1次、2次セキュリティーは期待できない感じですね
    私は非接触キーを使うことなく自分の部屋の玄関に着きました
    さっそくミニショップも営業していましたよ
    フロントは忙しそうで、ドタバタしていました
    早速、引越された方がいれば、感想など教えてください

177. 378 入居予定さん

本日引き渡し後、業者にカーテンレール取り付けにきてもらいました。

駐車スペースについて引越幹事会社に結構うるさく言われていたので心配していましたが、業者の方曰く業者用駐車スペースがかなり確保されていて、全然大丈夫だったようです。
    マンションだと駐車関係で困ることもあるが、ここはすごく親切!ということでした。・・・ちょっとほっとしました。

日中かなり蒸し暑かったですが、部屋の中は窓を締め切っていた方が涼しかったです。まわりも静かだし、雨の音が心地よく感じられました。

178. 379 入居予定さん

駐車スペースはミニバンタイプだと自走式の3F部分にたくさんそれらしき車が停まってましたね。上から見たら10数台いました。

たぶん3Fの使用者の決まっていないスペースを臨時スペースとして使わせているのだと思います。

179. 380 匿名さん

駐車場は、
    奥行きは比較的余裕がありトランクの出し入れもしやすかった。
    一方、幅は市街店舗と比べちょっと狭くドアの開閉に気を使いそう。
    そして住居に戻るとき迷子に(泣)

さらに・・・マンション内では何と
    A棟〜L棟という名称がSEASON1〜SEASON8という表示に変身し、
    そこいらに貼ってあるのが慣れず不思議な感じ。

グランドエントランス前にマンション名の表札も登場!
    モダンなんだか安っぽいんだか微妙なデザイン・・・

初日なので入居も数件で、夜はとっても寂しい雰囲気。
    早く皆さんが入居されることを待ち望んでいます〜♪

180. 381 入居予定さん

うちも今日鍵もらったら(引越しはまだ先なので)夜にでも遊びにいきまーす。

181. 382 契約済みさん

グランドエントランスのマンション名の表札!
    是非、写真を掲載してください。
    私は、営業さんからマンション名の表札は設置しない、と聞いていたのですが??
    また、住所はどう表記するのでしょう?SEASON1−101とかに
    なるのでしょうか?

182. 386 入居予定さん

みなさんは火災保険、地震保険、家財保険はどこの保険会社にされましたか?
    火災保険スレッドを読んでみましたが、いっぱいいっぱい書いてあり、それよりは同じグランドメゾン杉並シーズン仲間の皆様のご意見の方が参考になるかもと思いまして、投稿致しました。

積水ハウスと提携なのは、「あいおい」のようですが、どうも一部では不払いなどの問題が多いと聞いています。
    AIUと、あいおいのどちらかで悩んでいるところです。

この保険会社が良い!!というご意見をいただけないでしょうか。
    どうかよろしくお願い致します。

183. 387 契約済みさん

369です。
    372さん、お礼がおそくなりました。
    解りやすい解説、どうもありがとうございました。
    大変参考になりました。

184. 388 入居済み住民さん

週末は入居が多くて、エレベータも順番待ちでした。1階の通路は野戦病院状態で、皆さん走りまわっていました。
    またコンビニは安くて結構良く、パンもかなりおいしいです。
    また今朝、ごみの回収もされていました。引越し後なので、かなりたくさんのごみが出たのですが、全部持って行ってくれました。
    今までが駅の近くにすんでいたせいもあるのですが、駅まで遠く感じました。本日、引越し後の初出勤だったのですが、下井草を使いました。井荻の方が距離が若干近いようなのですが、高田馬場までですと1駅違いで電車賃が30円違います。しかし、馬場のJRへの乗り換えは混雑しています。中井から大江戸線を使って都心部に入った方が良さそうです。次回試して見るつもりです。

185. 389 入居予定さん

確かに昨日のエレベータ行列はすごかったです。住人には「どうぞどうぞ」と先に乗らせてくれるので引越し屋の行列がなかなか縮まらない。

結局、夜9時くらいまでアートの人たち作業してましたが、最後のほうはさすがに疲れきってました。かわいそうになって「終わらないと帰れないでしょ、お先にどうぞー」とエレベータを逆に譲ったりしちゃいましたよ。

今のところ住人の皆様はにこやかに挨拶してくれてて嬉しいです。

あ、それから内覧会でのチェック漏れ。集合ポストの中がえらく汚かったのを昨日発見しました。

186. 390 もうすぐ入居

いよいよマンションでの新生活が始まりました。
    住民の方は、ぜひこちらで話をしましょう。
    すてきなマンション生活を送りましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

187. 391 入居予定さん

あ、イマイチ角度が悪かったな。

1. あ、イマイチ角度が悪かったな。
  188. 392 入居予定さん

キッチン下収納、完成図。ダイニングセットの邪魔になるとは思えない。

1. キッチン下収納、完成図。ダイニングセット...
  189. 393 入居予定さん

392さん、良い感じですね
    私もオプション会で見積もりして買う予定でしたが
    後付でもいいかもと見送ってたところでした
    でもこの写真みたらやっぱり頼もうかと考え直しそうです

190. 394 匿名さん

>>373
    そうです。前日には清掃が入ります。

以前に私を否定して荒らし扱いされた方、お忘れでしょうか?

これからも変な書き込みに踊らされないで、
    一喜一憂しないようにしたいものです。

191. 395 入居予定さん

392さん
    カウンター下収納写真参考になりました。
    我が家も再考します。(結構、細々したものが収納できそうですね)
    オプションで、カウンター上収納、鏡を採用した方で、
    写真があれば見てみたいです。
    引越しで落ち着いてからでも良いですが。m(__)m

192. 396 入居予定さん

カウンター収納、やっぱりオプションはいいですね。
    うちはケチって、市販品でいいかと注文しませんでしたが
    なかなか良い物・サイズぴったりは見つからず
    はげしく後悔しています。。

193. 397 入居予定さん

小さな倹約:

玄関の表札ですが、入居すると既にステンレスの何も書かれていない
    綺麗なプレートが入っています。これは単にはめ込んであるだけ
    (裏に磁石が付いてて補強されてるけど基本的にはめてあるだけ)
    なので簡単にはずれます。

これを東急ハンズのデザイン工房に持ち込むとその場で字を入れて
    くれます(一文字¥525)。レーザーで掘り込むわけでなく、
    プリントですが、しっかりしたものです。フォントを選らんだり
    簡単なデザインもできるようです。ぱっと見はオプションで作った
    のと見分けがつかない出来です。

郵便受け用のは10cm×2.5cmが2枚になりますが、これはステンレス板
    込みでレーザー彫刻でハンズで作ってもらうと1枚\3633円なので、こっちは
    ほかの店で作ったほうがよさそうですね。

194. 398 入居予定さん

表札の続き、

入居したら郵便受けに表札作成のビラが入っていました。
    マンション名だけ言えばサイズなどは把握してあるようで
    ステンレスに彫刻したもので玄関用が\4830、郵便受け用が
    1枚\2500となっています。

うちは前記のように東急ハンズでやっちゃったので品質までは
    わかりませんが、オプション会のやつも実物みるとたいしたもの
    ではないので安いだけこっちのほうがマシかもしれません。

http://www.a-shiina.co.jp/ten.html

195. 399 入居予定さん

キッチン収納続編

1. キッチン収納続編
  196. 400 入居予定さん

参考:ベランダのタイル(TOTOバーセア)

1. 参考:ベランダのタイル(TOTOバーセア...
  197. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸