284です!
共用部はあまり詳しく見てませんね〜。。。
我が家は専有部に直結するアルコーブとバルコニーはチェック致しましたが、幾つか軽度の不具合が見つかっただけででした。
外壁面などの凸凹などはありませんでしたよ。
ちなみに、我が家の専有部分で指摘事項が無かったのは浴室だけでした(笑)
浴室以外は、何かしら指摘事項がございましたが、重度の指摘はございませんでした。
もっともっと内覧会の評価を教えて下さい。m(_ _)m
282です。
うちの内覧会には一級建築士に来ていただきました。
ネットで検索した企業の業者さんです。
みなさんのお部屋はきれいにまっとまっているようで良かったですね。
ところでどうしてうちの部屋は指摘内容が多かったのでしょうか?
私たちも相当数の指摘をしました。細かく見すぎたのかもしれません。
部屋ごとに仕上げをする職人さんの腕なのでしょうか?
かなりの指摘箇所があるので、それが入居までに本当に解消されているのか不安です。
マンション購入は高いお買い物ですので、納得がいくまでがんばります。
でも景色は良いですし、静かな住宅街なので気にいっています。
>282さん
290です。
内覧業者は一級建築士が多いですね。
私の予測では、他の住居とそれほど出来栄えは変わらないものの、282さんと業者さんがきちんとチェックした結果なのではないかと思います。
一番、重大なものって何でしたか?
(答え辛ければ、どこの部屋かだけでも教えていただけるとありがたいです)
284+286です!
>291さん、
我が家も一級建築士と共にゼネコンに対する交渉も含めて4時間程度、きっちり精査致しました。
建築士さんの方は、素人が見落としがちの点を見て頂き、私は汚れ、傷、取り回しの不具合など、分かりやすいものをチェックしました。
その結果の、30項目程度でした。
別に多いから悪いとか少ないから良いといった事も無いと思います。
結局、器は同じですから。
ただ、指摘された箇所は再内覧会できちんとチェックしましょう。
もし改善されていなければ、再度改善を依頼し、再々内覧会を実施して頂きましょう。
我が家も再々内覧会くらいまでは想定しておりますので!!!
ゼネコンに対してもそうですが、売主に対するプレッシャーも効くと思いますよ(笑)
やはり重要なのは工事現場の方々の意識の持ち方でしょうか?
例えば車を買いに行ったときキズの付いたものを売るでしょうか。
現場が細心の注意を払っているからこそピカピカなのです。
もちろん人間がやっていることですから、間違いがあるのは当然です。
ですが、少しでも減らすために再度確認作業をしなければなりません。
少しの指摘箇所ならともかく、業者は最終チェックをおろそかにしている
ようにしか見えませんでした。買い手に責任を押し付けているのでしょうか。
私たちが気が付かなければそれで終わりです。不思議な構図です。
いろいろと勉強になりました。
今日再内覧でした。
もう一度お願いしました。アルコーブやタイルのでこぼこを指摘した方、
きれいになおっていましたか。
ホームズとシティの間にコンビニが出来るそうです。
工事やってますよ。
7じゃないらしい。
ココストアも忘れないで。
次の高野台のマンション発売は地所らしいですね。
場所は良いけど、利便性はクレアの方がいいと思う。
別にどこのコンビニでもいいじゃないですか。
私はATMが出来ればそれで十分。。
ATMは西友にもありますよ。まぁ24時間ではないですが・・・
西友も近いですし、ココストアもあるので、別にコンビニの必要性はあまり感じませんね。
とろこで今日は内覧会指摘事項の再確認でした。
我が家は1箇所リビングのフローリング捲れを再度指摘しました。
みなさんは指摘した箇所はきちんと修正されていましたか?