東京23区の新築分譲マンション掲示板「葛飾区の住環境ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 葛飾区の住環境ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
kudzu [更新日時] 2024-04-12 11:04:43
【地域スレ】葛飾区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

足立区江戸川区と隣接する葛飾区ですが、住み心地とかいかがですか?
水元公園とか自然が多そうなイメージがあります。

金町あたりに沢山物件がでてますが、どんな感じでしょうか?

亀有、金町、柴又、青砥、立石、四つ木、お花茶屋、堀切、新小岩etc.
場所によってかなり差はあるのかもしれませんが
実際のところどうでしょう?

[スレ作成日時]2009-01-10 11:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

葛飾区の住環境ってどうですか?

1. 401 ママさん [女性 30代]

私も引っ越してきて日が浅いですが、柴又はあまり良くないかも。映画好きならもってこいかも。冴えない感じ。買い物が不便です。金町は色々お店があっていいと思います。

2. 402 匿名さん

葛飾区だと新小岩の南側(ルミエール商店街がある方)が買い物便利で住みやすいですよ。

3. 403 匿名さん

>>402
    そこは、ほぼ江戸川区ですけどね。世間では小岩と聞いて葛飾を連想しません。

4. 404 匿名さん

江戸川区民からしたら新小岩を江戸川区扱いされても迷惑でしかない。

5. 405 [男性 40代]

葛飾区は地域によって差があるが概して足立・江戸川など周辺区と比較して落ち着いた雰囲気を感じる。
    治安も東京東部地区の中では良いようだ。

6. 406 匿名さん

>>405
    おっしゃる通りです。

練馬・大田・世田谷あたりと比べればかなり平和ですよ。

7. 407 周辺住民さん

短期的に借りるのは良くても、所有してまで住む場所ではない。

商店は減る一方、戸建てだとミニ開発は野放し状態だし、マンションもごく一部を除いて中途半端な規模なものしか建たない。行政も後向きな考えなので、商業施設を誘致して町並みを良くしようという発想すらない。

平坦だから自転車さえあれば、駅前も駐輪場が増えたり、スーパーには困らないのはいい点もあるが、活気がなく殺風景な住宅街ばかりなので住んでいて、楽しいとは思えない。

8. 409 匿名さん

>>289
    お前、東京生まれじゃないだろ?

9. 410 匿名さん

亀有、金町の常磐線コンビ以外は辛い。あとは新小岩は江戸川区がメインなんで。

10. 411 匿名さん

今まで常磐緩行線しか使っていなかったが、転職して青砥を使うようになってからは浅草、日本橋、品川、羽田も直通で行けるから便利だと思うようになった。
    都心に働きに出ていて、そこそこリーズナブルに住みたい人にはいいんじゃない?
    同じような下町で再開発が進んでいる川崎とか品川辺りよりは街並みも落ち着いているし、住人同士のカースト意識があまりないように思う。

11. 412 匿名さん

立石の再開発はすんごいよ。

12. 413 通りがかりさん

新小岩から立石、
    高砂、青砥、堀切、四つ木。。。住みやすいし、 民度も 普通。スーパーや病院、買い物は、普通。レストランやコンビニ、外食系充実。都心に近い。区画整理わりとまし。
    橋多し、便利。

青砥から、葛飾北地区
    民度低い、子どもから老人まで 信号守らない、車 道路交通法まもらない。無免許か?と思うくらい 凄い運転。
    小学校から奇声がする。夜遅くまで、小学生出歩いている。
    買い物 不便。亀有アリオくらい。
    レストランや外食 美味しい所少ない。
    水元公園は、大自然で 地方にいるよう。
    区画整理 できていない。
    迷路のような道が多い、行き止まりだらけ。歩道通れない道多し、中川に橋少ない、不便。

13. 414 匿名さん

金町の人が話していましが、
    金町は、葛飾区の田園調布とか言っていた人がいて、凄くビックリしました。
    都内西側の人も柴又、亀有、新小岩は
    知っていても、金町、水元は、認知度低い。

子どもさんがいるなら、金町、水元地区は、避けた方がいいかと思います。
    小、中学の学力や環境が
    よくないからです。
    金町隣接の千葉や埼玉の小、中学の方がいいかと思います。
    子ども達を見れば
    わかります。

14. 415 検討板ユーザーさん

その金町に区と一流デベの資本が集中している。あなたにとっては嘆かわしいんでしょうね。

15. 416 匿名さん

金町の中学受験率は凄いですよ。
    総合的に見ても、腐っても県より23区が良いのは明らかです。

16. 417 匿名さん

横から失礼。
    中学がやばいから受験させることもあるので、一概には言えないですね。金町は再開発で賑わっているので、最近は大分変わりましたね。でも、葛飾区は京成線がやっぱり住みやすいです。京成線沿線住民より。

17. 418 塾関係者

>417
    金町は何故か昔から葛飾の中では教育熱心な方が多い地域で有名ですよ。
    皆さん松戸の進学塾(NやS等)に通っています。
    中学が特にどうこうとは聞きません。高校受験でもそこそこ良い所に進学されていますから。

千葉の市川なんかそれこそ9割が中学受験するような地域もありますよ。
    単に地域性かと。

18. 419 匿名さん

葛飾区
    新小岩駅ー東京 12分
    新宿29〜31分
    千葉27分
    成田空港
    品川26分
    横浜48分
    鎌倉1時間13分
    総武快速、総武線 直通 で行けます。

青砥駅ー 成田空港1時間14分
    羽田空港57分
    浅草12分
    上野23分
    品川34分
    三崎口1時間46分
    京成線から京急線に直通運転があります。
    金町駅ー 取手27分
    西日暮里14分
    大手町25分
    代々木上原44分
    常磐線快速電車は、金町では、止まりません。航空券についてくる都内JR切符は、亀有、金町は、使えません。
    千代田線は、綾瀬まで、亀有からは、常磐線直通。

御茶ノ水から中央線に乗り換え同じホームで出来高尾山まで行けます。
    総武快速は、横須賀線と直通で鎌倉まで行けます。電車は、便利です。

19. 420 匿名さん

金町が教育熱心とは、
    どういったことでしょうか?
    都内の私立合格者、都内の中高一貫教育の中学合格者が沢山輩出されているんでしょうか?
    都内の国立大学や偏差値高い大学合格者が沢山いるということでしょうか?

20. 421 検討板ユーザーさん

そうです。有名大学もあります。

21. 422 匿名さん

葛飾は大学進学率が最低で高校中退率は一番高いときいたけど金町はいいんだね。
    再開発で新しいマンションも出来てきて民度の高い新住人が増えてきてるのか。
    掃き溜めのツルたちが金町に一極集中してるのかも。

22. 423 匿名さん

〇〇区はどうってレッテル貼るの皆さんお好きですね。
    高校中退率とは都立高校の事では?
    客観的に見て葛飾には偏差値が高い高校がないから、23区あちこちから行く高校のない子たちが通ってきてるだけでしょ...
    葛飾の知人で御三家からの最高学府いますよ。
    常磐線で十数分で近いしね

23. 424 名無しさん

>>414 匿名さん

葛飾区在住の者です。
    周辺小学校の学力を認識された上で発言されてますか?
    特に金町小は毎年“御三家”に卒業生を送り込んでますけど。

24. 425 葛飾区民

>>424 名無しさん

御三家とは、東大、京大、一ッ橋
    ですか?
    中学?高校?大学ですか?
    今年は、何名 合格だったんでしょうか?

すごいですね、金町。
    知りませんでした。

25. 426 周辺住民さん

>>416>>417>>418
    金町は古くから三菱系企業の工場がかつては二つ、今は一つあり、近くには社宅もある。
    工場勤務の多くはブルーカラーなれど、そこは三菱だから子弟の中学受験を
    意識するのは不思議ではない。

金町は開成学園のある西日暮里まで鉃道が結ばれているし、近年の理科大誘致も
    この地区の進学意識の高さに寄与しているように思う。

26. 427 評判気になるさん

現在川崎市住みですが転勤で葛飾区勤務になりました。通勤に時間がかかる為引越しを検討しています。メリットデメリット共に感じてしまい迷っています。
    亀有南側商店街の辺りは整備されていて歩きやすいかとも思ったのですが
    ・災害に弱そう?火災、液状化、浸水など
    ・待機児童が少ない??公園が多そう
    ・電車で出かける先が子連れには向かなそう、ラッシュが怖い(今は武蔵小杉や二子玉川、横浜とかにいったりしてます)
    ・家賃が安い

地方出身で首都圏土地に詳しくありません。夫婦だけなら引っ越してるかなと思いますが幼児がいるため悩んでいます。二子玉川などの新しそうなまちベビーカーなどでは歩きやすく、現在の環境のほうが過ごしやすいのかと思ったり、幼稚園も考える時期なのでその辺りはどうなのかと思っています。保育園、今は絶望的なので引っ越したら働けるのだろうかとの期待もあります。

27. 428 ご近所さん

>427
    同じく川崎市から越してきた者です。
    同じ様な境遇かと思いレスさせていただきます。

我が家は神奈川県の子育て事情が当時良くなかったため越してきました。
    公園は多いです。埼玉との境に水元公園という広大な都立公園があります。
    待機児童はそんなに多くない気がします。お友達で兄弟バラバラの園という方はいますが、我が家は兄弟で同じ認可園に入れました。保育料は税金の納付額によって決まりますが、我が家は最高税額ですが2人目(4歳)は半額で、月9000円で済んでいます。
    23区は医療費も中学生まで無料です。

今のお住まいが川崎のどちらかにもよりますが、越してきた当初は随分年配の方が多いなという印象でした。
    逆に二子玉川に集まるのが好きなような方はあまりいらっしゃらないです。(私の周りはですが)
    気張らず気楽な街です。
    休日のお出かけは車があれば浅草、上野あたりまで2、30分、電車だと丸の内や銀座に3、40分といったところでしょうか。
    あとはディズニーの年パスを持っているお友達が多いです。(空いていると高速で20分)

物価、不動産共に安いですしアリオがあるので生活はしやすい反面、地盤が良くないと言われるのが気になるところでしょうか。

共働きは千代田線沿線や大手町界隈にお勤めの方が多い印象です。以上子育て世帯のご参考になれば幸いです。

28. 429 評判気になるさん

>428
    レスありがとうございます。とても参考になります。
    特に保育園の件現在通園されてる方のご意見とてもありがたいです。区役所に問い合わせてみましたが現在は空きがないと。同じ空きが無いにも待機が何人かは大きく違うのだろうと考えていました。

2度ほど出向いてみてお年寄りが多いのは特に感じました。子供に声をかけてくれてありがたかったです。
    車はないのですが家賃が下がる分導入するパターンも考えてみようかと思います。

やはり都心にお勤めの方が多いのですね。葛飾区に住んだら夫は極近距離になりますが、私の求職の範囲も広がると捉えるとありがたいのかもしれません。

29. 430 匿名さん

あの伝説の現役不良高校「足立東高校」の生徒は亀有駅付近が遊び場なので危険極まりないです。更に金町駅周辺では水元高校の生徒が遊んでいるのでここも危険極まりないです。

足立区や足立東高校の禍々しい情報はネットで少し検索すればすぐにヒットします

私の家の隣人が足立東高校の卒業生なのですが、夜中に我が家の前で友達と大声で話していたので注意したところ暴行を加えられました。親も無視して出てきません、幸い怪我はなかったので警察には通報しませんでした

足立区葛飾区とはそんな街です

30. 431 匿名さん

>430
    伝説の不良高校とは面白いですね。そんな生徒見た事ありませんが...
    水元高校はだいぶ昔に閉校していますよ。
    きっと昭和の話なのでしょう。

31. 432 匿名さん

>>430 匿名さん

金町に住んでいますが、住みやすいですよ。駅周り危険窮まりないとか、偏見としか思えません。

32. 433 匿名さん

>>420 匿名さん

理科大からノーベル賞受賞の大村先生を輩出していますね。

33. 434 p

veryの滝沢さんの実家って葛飾のどこなんだろう?
    テレビで実家に帰ってるシーンのとき北沼公園が写ってたけど立石なのかしら

34. 435 匿名さん

今下町で家探し中の千葉県市川市在住です。

今日、高砂の新築マンションを見るがてら葛飾区お花茶屋近くのプラネタリウムにこどもつれていったんですが、プラネタリウムの中で遊んでいたら、すぐ隣で、突然の工事開始。刃物や電動ドリル、が散乱してました。

先日、空から足場パイプが落ちてきた事故を思いだし、こどもをつれてすぐさま帰りました。

レジャー施設でさえも民度が低い葛飾区。恐ろしい。

住むのを、考え直しますわ。

35. 436 匿名さん

民度が高い人はそんなつまらない書き込みはしないよ。

36. 437 周辺住民さん

>>414
    金町、国道6号線の南から柴又までの金町浄水場近辺の雰囲気は東京西部の住宅街に
    似ていると、さるエッセイストがコラムを書いていたのを思い出しました。

京成金町線の車窓の風景はそう見えなくもありません。世田谷近辺の細い入り組んだ
    道と比較すれば、こちらの方が区画整理も行き届いたスッキリした街区で、
    住環境は引けを取らないと思います。

江戸川寄りには朝のワイドショーの司会を長年務められたアナウンサー氏の邸宅があります。

37. 438 名無しさん

有楽町線延伸を…!

38. 439 マンコミュファンさん

>>435 匿名さん
    博物館はレジャー施設じゃなくて文化施設で遊び場じゃないですよ。と突っ込みつつ… 散乱というのは、ほっといても飛んできたり子供が触れる場所に散らかしてあった状況だったのかな?定められた工事現場の中で管理が雑だったのかな?
    六本木ですら足場が空から降ってくるんだから、工事現場の管理は区の雰囲気を図るものにならないんじゃないかな?

39. 440 名無しさん

>>339 匿名さん
    どんな感じなんでしょうか

40. 441 匿名さん

葛飾区住んで2代目です。
    金町やたら持ち上げてる人がいるけど葛飾長い人でも金町は選ばないと思うよ(´・ω・`)
    ■金町
    ***と外国人の街、新小岩の劣化版みたいな感じ。再開発の所はやたら綺麗だけど周りが都営住宅に囲まれてて変な住民多い。葛飾古くから住んでる人は***多いの知ってるから選ばないよ。ヤンキーも多め。
    ■亀有
    風俗とヤンキーの街。アリオ土日は綾瀬あたりから来るヤンキーも混じって雰囲気最悪wとは言っても葛飾で映画だとここしかないので映画見に行く所。住むなら風俗街のある北口方向は避け南口方向、環七避けたお花茶屋方向は静かになるので良いかも。

ついでに他も挙げると
    ■新小岩
    ギャンブル狂と***の街。ルミエール商店街は安くて良いけど、北も南も駅前はパチンコ屋だらけ、その裏は怪しい飲み屋と***徘徊なので平日昼から変なのが多い。駅前のゲーセンとドンキはヤンキーのたまり場。金町と同じく住みたくない。
    ■立石
    飲んだくれジジババの街。飲み屋が多いせいで平日昼から酔っ払った変なジジババが出るのでお子さん持ちには向かないと思う。ジジババばかりなので20時前にはもう落ち着くので夜は静か。酔ったジジババに絡まれても大丈夫な単身者の若者ならありかも。あとお子さんをたくましく育てたい家庭w
    ■青砥
    団地と宗教の街。団地と都営のせいか創価多すぎw友達にも創価居たけど公立なら創価熱心家庭がクラスに1人は絶対いる。宗教NGなら選んではダメ。だからと言って中川渡った奥戸方向はもっとNG、未だに**ネタが出てくる土地。宗教と**がついてくるのでスルースキルないなら住まない方が良い。スルースキルがあれば葛飾で利便性は一番だとは思う。
    ■お花茶屋
    住宅街。6号線避ければ静か。葛飾区住みたいならこの辺すすめるかな。一部地権者と言うか政治家パワーで工場が強い所があるけどそこを避ければ普通の住宅街。
    ■堀切
    ラーメンの街w夜中までラーメンやってるのでラーメン食べに行く所www綾瀬からヤンキーが車で食べに来たりするのでお子さん持ちには向かないと思う。若者単身なら夜遅くまで動いてる街でもあるのでありだと思う。でも小菅方向は拘置所近くてなんか陰鬱、四つ木方向は道狭くて暗いし個人的にはあんまり住まないかな。
    ■四つ木
    印象薄い。でも夜は静かっぽいので立石と似た感じ?まいろーど近辺の飲み屋街はプチ立石っぽい感じ。平和橋付近は創価のでかい会堂があるので宗教NGなら避けた方が良いよ。
    ■高砂・柴又
    行動範囲外なので良くわからない\(^o^)/でも柴又は金町線不便だよね?チャリで高砂に出るのかな。

金町と新小岩除けば一癖あるジジババは居たとしてもだいたい夜は幹線道路避ければ静かだし、メシとか生活費は安いので葛飾は好きだよwwwあーはいはいでやり過ごせる精神の太さがあれば葛飾住んでも良いんじゃないかな\(^o^)/お子さんはヤンキーに染まらなければ大丈夫。でもヤンキーと話合わせられる子にはなりますw

41. 442 匿名さん

頑張って書いたのに伏せ字がでた(´・ω・`)
    ***はヤの人。**はぶらっくです。

42. 443 匿名さん

相当古い方ですか。私の住んでみた実感と合ってないです。特に金町、亀有は、そんな変な人に会ったことはないし、光景にも出くわしたこともありません。

43. 444 陸の孤島

住みにくい

待機児童は少なく、区立幼稚園 児童減少の為無くなる幼稚園あり。

都心に通学、通勤 満員電車の為
    エネルギーを使う。

病院 信用出来ない。

子供病院代がかからないので、たいしたことなくてもすぐ病院。

アニメばかりで、区画整理や道路の整備が出来ていない。

ゴミ捨ては、個別集積所はなし。最低でも二軒で
    一箇所。

公園 緑や遊具に恵まれた公園多いが、遊具は、ゲームや携帯で遊ぶ子供が占拠のために、幼児が遊べない場合がある。

わかりやすいのは、都心から車で足立区葛飾区に入ると、交通ルールを守らない大人がたくさんいることでがっかりする。
    車の運転マナーが悪すぎで、無免許運転か?
    と驚く。

葛飾区から一度 違う場所で生活すると、様々なことに気づいて残念に思います。

44. 445 匿名さん

これまで世田谷区新宿区葛飾区って移り住んだけど、マナーの悪い人はどこにでもいるよ。葛飾区は気取りのない下町の雰囲気はあるね。

45. 446 名無しさん

買い物環境は徒歩圏内だと厳しいケースが多いが、自転車だと問題にならない程度の利便性が確保されている。食品スーパーやドラッグストア、コンビニ程度なら自転車で買い回れる。街並みが悪いのは、区が商業施設の誘致に熱心でない上に、建て売りのミニ戸建は野放し状態にしていることだ。民度が低いのも街並みに表れている。

電車は新小岩や金町のJRは混んでいるものの、京成だと高砂や青砥あたりから上野や浅草線方面の各駅停車は並べば、座れるのは魅力的だ。

46. 447 匿名さん

京成線は都心にも出やすく便利ですよ。便利な割りに地価も安く、本当に田舎の街って感じで住みやすいと思います。でも、ちょっと暗いというか、活気がないかな。あと永住するなら、地盤とか海抜が気になる。

47. 448 匿名さん

>>441 匿名さん

リアリティー溢れるレスで勉強になりました。よくも悪くも典型的な下町なんだなあ。

48. 449 匿名さん

城東は地方としての東京が感じられる地域ってことでしょう。城西は新しくて綺麗な街も多いけど、上京して来た人の集まり。

49. 450 匿名さん

代々都内だが城東を東京代表みたいにいわれるのは抵抗あるかな
    いわゆる下町が多くて言っちゃ悪いが貧しく民度の低い住民が多い
    上京者じゃなくてもできれば避けたい場所ですよ

50. 451 匿名さん

>450
    23区底辺と言われる足立区でさえ、住民の平均年収は全国の自治体でみると上位5分の一に入るそうですよ。(大阪市や札幌市よりも上)
    一括りに貧しいというのはどうかと。
    上京者の方々にも失礼ですよ

51. 452 名無しさん

確かにガラは悪いです一般人が、ヤンキ―も***も何処の町に居るのではないしょうか。今のヤンキ―は見せ掛けだけ、***は看板出したら警察沙汰でしょう一番厄介者は古くから住んで居る地元の人間ですよ、自分も葛飾区に引っ越して4年です、ヤンキ―より***より**は一般市民ですよ今はね。

52. 453 評判気になるさん

葛飾区はゴチャゴチャした下町0メートル地帯。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    水元公園周辺なんかは緑が多くていいけど、ちと不便だわな。

53. 454 匿名さん

>>453 評判気になるさん
    葛飾は下町ではない。

54. 455 高砂在住30年

金町・亀有・新小岩はガラが悪いですが、
    高砂は便利です。
    飲みに行きたいときはタクシーですぐに小岩にも金町にも行けます。帰りもタクシーですぐに帰れます。道を知っていればワンメーター。
    京成の終電は上野発0時20分。
    総武線だと秋葉原0時45分に乗り、
    小岩から徒歩20分位歩くか、タクシーで帰れます。
    上野から深夜夜行バスが金町まであるので
    金町からタクシーで帰っても安いです。
    町自体は、静かで長く住むにはいいかと思います。
    もちろん、変なのはどの町にもいますが、
    ゴミは当日の朝にきちんと出しているし
    住めば近所付き合いも対象生まれると思います。(戸建)
    商店街は昼はジジババに占拠され、夕方は主婦の大群です。
    深夜よく徘徊してる老人もいますが、いつも無事です。
    夜18時頃を過ぎると町は段々と静かになり
    帰宅のリーマンやOL・学生などが多くなります。
    住む場所を選べば、駅から人通りの多い道もあり、
    深夜でも女性1人でも安心です。
    南口の場合は、ミニストップ・ファミマ・イレブンと
    数百m事にコンビニもあり明るいです。
    高砂種変でタチが悪いのは、昼間朝夕の爺婆学生主婦の
    車を通らない事を前提にした暴走チャリです。
    結構な勢いで飛び出してきます。それが一番問題だと思います。
    それを除けば、駅前にヨーカドー
    コンビニも沢山あり、鳥貴族や八剣伝のチェーン居酒屋
    牛角・牛繁・町の食堂や中華料理やカレー店など
    下町の雰囲気の店もあります。
    車があれば、開かずの踏切や京成線が横断していて
    陸の孤島と言われてる高砂でも問題なく運転できます。
    ちょっと180円高速乗ればすぐ千葉のららぽーと
    環七下れば約30分弱でディズニーリゾート
    豊洲やお台場・三郷方面のららぽやレイクタウンなども
    行きやすい高速の出入り口の多いエリアです。
    アリオ亀有なども裏道を使えば土日もスムーズに行けます。
    電車でも分岐駅なので、都営浅草線方面や上野方面も便利です。
    千葉方面も北総線や本線などで色々な方へ行けます。
    空港も成田も羽田も便利です。
    京成線の通勤時間の込は
    特急や快速で降車駅の改札前や階段前を除けば意外と空いています。
    高砂駅の問題は開かずの踏切があるので
    反対側に買い物にあまり行かなくなります。
    後は、朝10分に1回金町の単線が到着すると
    金町柴又方面から来た人が
    金町線の改札から、高砂本線の改札に長蛇の列を作りますが、
    高砂の住人は改札手前から入れます。
    そうしないと、改札入れませんから仕方ないです。
    一人づつ改札手前で入る感じです。
    構内放送も流れますし、譲り合ってと張り紙もしてあります。
    小学校も以前選択制で高砂はガラがわるくなっていましたが、
    今はまた地域性に戻ったので問題あります。
    小学生のガラの悪いのなんて、大したことないのですが。
    住むには特に問題の無い町だと思います。
    都内で踏切初めてみた、なんて言われてしまいますが
    都内で唯一地下鉄が無いのが葛飾区です。
    都内で一番の高齢な葛飾区、若い人が少ないのは
    昔からの戸建が多く、独身用のアパートやマンションが
    少ないせいもあると思います。
    住めば意外といい街です。

55. 456 匿名さん

足立区に次ぐ田舎区
    田舎区ワースト4
    1 足立区
    2 葛飾区
    3 板橋区
    4 江戸川区

56. 457 匿名さん

大阪の人間で葛飾区に関係はないけど新社会人になった息子の住居が葛飾区
    なんかがっかり、葛飾区かよ あんまりいいイメージないんだよな
    まあ実際上流階級の人が住んでいるところではないよな、23区には違いないが
    近くにホームセンターや大規模商業施設があるわけでもない、ただ通勤にはそこそこ便利だろう。

57. 458 匿名さん

23区だがイメージとしては足立区板橋区と同じように悪い。でも東京都23区ではあるから都民と名乗れる。

58. 459 匿名さん

23区の底辺区に住むくらいなら環境のいい都下の郊外でい。それでも都民は名乗れる

59. 460 匿名さん

都下は都民と名乗れないよ。都下民

60. 461 匿名さん

23区の底辺区って何処?自分は足立区 葛飾区 板橋区 江戸川区ぐらいしか思いつかない

61. 462 マンション掲示板さん

葛飾の問題手を書き込むと、必ずケチつけて反論してる奴いるけど、事実なら受け入れるべきだし
    改善する様に自分からまずすべき。
    ヤンキーも、安易に子供作ったり、既婚者なのに平気で異性に目移りしたりとかさ

62. 463 匿名さん

それって個人の問題では。

63. 464 評判気になるさん

>>463
    ヤンキーとかそうじゃない?

64. 465 匿名さん

底辺区といえば北区と荒川区の2強なんじゃないかな
    スペックも実際の街並みも強烈だしね
    人口が少ないのに貧乏人だらけは本気でヤバイ
    墨田区もアレだったけどスカイツリーで変わってきた感じがする

65. 466 ホンキー

葛飾金町に生まれ、二十歳まで住んでました。その後、墨田区、杉並、三鷹、再び墨田区に住んでます
    学校生活はみんな大体同じ位の家庭環境だったと思います。団地の子も多いから金持ちは住まないかな。
    所得は全体的に高くないが物価が安いので困らないですが変なやつは多かったと思います。当時はヤンキー高校があり、東京都の普通科と工業化の最下位があり、有名でしたが統合でなくなったり、理科大ができたりよくなってると思います。
    葛飾区でも端っこの金町辺りだとても静かで暮らしやすいです。(人が少ないともいえる)
    買い物に車が必要なほどではないし土地が広いから道路も広いのんびり住むならいい。駐車場も安い
    対比になりますが杉並、三鷹に住んでいたときは狭い道に外車が通り、狭い家に外車を無理やり止め、見栄っパリというかそうしないとっていう雰囲気でした。金町は普通車でも軽でもって感じです。
    家があるので老後に住もうかなと思える町です子育ても伸び伸びできていいと思いますがお受験のつもりなら周りがそういう雰囲気でないのでよそがいいです。
    個人的には住んでいた杉並(人によっては吉祥寺エリアともいっていた)より全然住みやすいです

66. 467 匿名さん

週刊ダイヤモンドで都心、準都心、郊外で街の勝ち負けを判定していますが、葛飾区は大手町まで25分以内で行くことが出来るので都心という判定です。

http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/22536

都心という判定ながら、パークハウス、プラウド、シティタワーといったブランドマンションを割安で購入できる魅力があります。葛飾区の再開発地域は特にオススメできます。

67. 468 飲ん

やっぱニートなんだね

68. 469 匿名さん

>>465 匿名さん

赤羽は飲み屋がたくさんあって夜はとても活気あるよ。
    新橋や銀座なんかで飲むよりずっと安いし、気取らないいい街だ。

69. 470 eマンションさん

>>303 匿名さん

70. 471 匿名さん

>>465
    底辺区なんて23区にないよ。仮にあっても北区と荒川区は底辺区ではない。山手線の区としては下の方だけど。底辺区に相応しいのは足立区らへんでしょう。

71. 472 匿名さん

新橋より安いところあるんですか?けど最近は280円居酒屋が赤坂や六本木に出来てよくわからない時代になりました。

72. 473 匿名さん

遂に葛飾区も8月から駅周辺が喫煙禁止区域になるそうですね。
    マンマニさんが今後伸びるエリアとして葛飾区金町を推していますし、立石あたりも駅前に複合施設が入ったタワマンが作られるので発展が期待出来ますね。

https://manmani.net/?p=14598

73. 474 匿名さん

やや立石寄りの四つ木に住んでいたけど、アーケードと駅周辺が閑散としていて淋しいな
    少し前は廃墟マニアにスポット扱いされていて笑った

パパスや24hスーパーがあるから飲食物に拘りがなければ最低限は何とかなるだろう
    ヨーカドーは昔は良かったが今ではやや需要落ちな気もする
    交通の面では自転車で新小岩駅まで15分程あれば行けるから総武線利用していた頃は便利だった
    電車で上野方面へ行くのはグルっと回らないといけないのが微妙
    お花茶屋や立石・青砥も自転車で気軽に行けるのもメリットの一つ
    夜は静かで住みやすい

気になる点はマナーの悪い老人がいたり、放し飼いの猫がいる地域では住人同士の目に見えないバトルがある所はまずいね
    新小岩は昔は駅周辺で自転車のパンクやサドルを盗んだりすごかったけど今ではどうなんだろう

おまけ
    住んでいた頃にした経験
    ・自転車用レーンができてもお構いなしに自転車が歩道を走っている
    ・新小岩駅近の西友で窃盗事件が起きた時、駅前の交番にいる警察官が駆け付けたのは事件発生から40分前後
    ・自転車に乗りながらタバコを吸っている老人がいて追い越された直後にタバコの灰が目に入って失明しかけた
    ・深夜の立石駅周辺で20代の酔った女が野●をしていた事…あれは衝撃的だった

74. 475 千代田区住民

葛飾区はいいとこかも
    ただ私は千代田区のが好き
    美容室アースの國分社長の自宅も葛飾区青戸にありますよね
    あの方年収3億以上はあるでしょ

75. 476 匿名さん

>>475
    葛飾区は金持ちたくさん住んでるよ。
    安室奈美恵も一番売れてる時期に住んでたしいいとこだよ。

北区や江戸川区なんかと同じにしたらだめ。

76. 477 購入経験者さん

うちの両親が葛飾区に住んでいます。
    親も父は企業勤めで母は専業主婦でしたが現役時は1300万以上でしたから、
    大金持ちってわけではないですが、平均よりは上だと思います。
    葛飾区に住んでいる=必ずしも貧乏ってわけではないと思いますよ。

地方出身の人が憧れるようなおしゃれな街は全くない地味な区なので、
    地縁のない収入の高い人がわざわざ移り住んで来ることは少ないかもしれませんが、
    代々住んでいる地元のお金持ちって人もいます。私は都内の私立に通っていましたが、
    同じ葛飾区出身の同級生は地主で地元で色々な事業を展開している家の子でした。

77. 478 匿名さん

葛飾区で大規模マンションが続々と建設されますね。
    シティタワー金町の隣に610戸のシティテラス金町ができますが、また金町の雰囲気が変わりますね。
    公式サイトをみると葛飾区とは思えないランドスケープです。
    再開発が進む金町と立石、新小岩あたりは葛飾区の中でも将来性がありますね。

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kanamachi610/

78. 479 坪単価比較中さん

今は松戸に集中している塾とか習い事関係が移ってくれば、もっと便利になりますね。

葛飾で再開発が進む一方、松戸は廃れ方が加速している感もありますね。

79. 480 匿名さん

どうかな、外環開通したし、松戸駅前の再開発のやショッピングモールも動き始めてる上、北千葉道路も動き始めたからね。
    柏がグイグイなのを松戸は黙っていられないでしょう。
    ただ、松戸と金町は歴史観光資源として矢切をもっと活用してもらいたいね。

80. 481 通りがかりさん

葛飾区は、環境は、
    緑があり、川があり、公園があり 良い環境。
    子供がいない時は、
    満足していましたが、
    子供が
    生まれて 教育や 子供のまわりの影響に悩み。。。。
    強い子供だと 安心。
    弱い子供だと 毎日 不安。
    子供の将来を考えて
    都心寄りに 引っ越しました。

引っ越して正解でした。その人それぞれですが、
    学校 同じ 公立でもあまりにも違う
    授業。先生。生徒。保護者。
    レストラン、ファーストフード 客層や雰囲気も
    かなり違います。
    新下町は、本当に
    驚きました。

緑のある素敵な環境が、
    今でも残念に
    思われます。

81. 482

>>481 通りがかりさん
    ちなみに今どこに住んでいます?

82. 483 匿名

>>481
    葛飾区は緑はない。
    河川敷の緑だけでしょ。
    河川敷は散歩やランニングには最高。
    江戸川の東京側の河川敷にショートコース、千葉側に普通のゴルフコースがあります。

83. 484 匿名さん

葛飾区には23区最大の水郷公園である水元公園があるよ。緑の面積も23区内で5番目くらいに多かったはず。ちなみに葛飾区はスーパーなどの買物施設が47箇所あり23区では2番目に多い。
    緑も多く買い物も便利な区ですね。

84. 485 名無しさん

金町の公団の中国人の多さにびっくりする。
    夏なんかもう薄暗くなった頃に、まるで昼間の公園みたいに、赤ちゃんや幼児たち達が遊んでいたり、母親世代から婆さん世代までが井戸端会議よろしく和気藹々。本当老若男女の中国人だらけで
    え?ここ中国?て錯覚するくらいの異様な雰囲気だよ。

85. 486

>>485 名無しさん
    暖かい雰囲気、別にいいじゃない

86. 487 マンション検討中さん

金町に住んで三年目の独身だが、以前住んでた世田谷区喜多見では月に一回は職質に会ってた。ここに来てから一度も会わない。ある程度見た目があれな人間でも普通にうろつける街という認識でもいいと思う。

87. 488 名無しさん

月一て

88. 489 匿名さん

喜多見なんて葛飾区で言ったら西水元の奥地みたいな場所ですやん(笑)

89. 490 マンション住民さん

ギリギリ東京都っていう感じは似てるかもしれない。

90. 491 匿名さん

立石の再開発タワマンが坪400万て本当ですか?
    ちょっと駆け足な質問ですみませんが。

91. 492 匿名さん

葛飾区は23区内だけど東京の端っこなので、都会の雰囲気は全くない。しかし、一応都内なので街灯の数は多く、夜でも明るい。松戸や八潮は駅前だけ明るいが他は真っ暗で怖い。
    坂道がないので、自転車でラクに走れる。

学力に関していえば、頭の良い子とそうでない子の差が大きい。最終学歴は東大の子も何人か知っています。
    結局は学力に力を入れている世帯が多いか、少ないか、の違いだと思うが、葛飾区は少ない方であることは間違いないです。ただ、学力に力を入れてない世帯が多いので、学力に力を入れている世帯にとっては、高校受験時に内心点を稼ぎやすく推薦で合格できると思います。
    今は、ヤンキー高校もなくなり、真面目な子が多い印象です。

92. 493 匿名さん

葛飾区は治安が悪いと言われていますが、犯罪件数では万引きや窃チャが多く、凶悪犯罪は都心に近い方が多いと思います。

ただ見栄を張ってる人が少ないので、綺麗な格好して歩いてる人はあまりいません。女性はすっぴんで歩いてる人がたくさんいます。
    港区で朝から幼稚園バスを待ってるママが化粧して髪をセットしてブランド品を着ている人が多いのには驚きましたが。。。

93. 494 周辺住民さん

金町は住民のモラルとにかく低いです。
    低所得者が多いってのはそれなりの人が多いってことだと思ったほうがよいですね。
    悪いことを悪いと思う感覚がなく、
    金町はこういうところだからと言い切るので正直怖いです。
    法に触れなければ何してもよいと思っている呆れた人間が集まる、
    区からも見放されたスラムだと思いました。
    新たにできているマンションは日本人ではないちょっと困るタイプの住人ばかりで、
    私が住んでいるマンションも最近中国語の警告の張り紙だらけになりました。
    ルールを守って生活している人がバカをみます。
    金町だけはやめましょう。

94. 495 周辺住民さん

激しく同意。民度の低い街にはこういう人間が集まるの悪い事例みたい。
    住んでいる日本人も23区の所得底辺が多いから同じ人間だとは思わないほうがいい。
    金町無法区。

95. 496 匿名さん

葛飾区は年収が1000万円を超える世帯が15000世帯ありますが、年配者が多く労働人口が少ないので平均年収は少なく見える。現役世代は高収入の人も多い。中国人が多いのは今はどこも同じ。ちなみに葛飾区より中国人が多い区は新宿区江東区など6区ある。

金町は再開発が進み、新築マンション購入者の7割が区外からきている。中古マンションも過去10年で6割上がって、駅利用者も急増している。
    東京理科大学が移転してから若者が増え、さらに薬学部も移転して学生や職員が2000人増える予定。
    今後の建設されるものも含めると金町は駅前タワマンのヴィナシス以外に住友のシティタワー、シティテラス、野村のプラウドタワー、プラウドシティ、三井のパークタワーなどのブランドマンションが建ち並ぶ。
    さらに三井と三菱連合が大型ショッピングモールモールを建設する。街並みも急激に整備されている。

金町は城東地区の中でこれから最も発展が期待できる街である。
    自分の主観だけで物事を判断すべきではなく、客観的事実も確認してから判断すべき。以上。

96. 497 ご近所さん

駅前の喫煙所が人通りの多い受動喫煙不可避の場所に設置されていて、喫煙者には利用しやすいはずなのに、それでも路上喫煙、咥えタバコが横行しているそんな町。

犯罪件数は少ないかもだけど、逆に犯罪にさえならなければ何してもいいというズルい風潮をよく見かける。あと、ヤンキー高校はなくなってもヤンキー育ちの親がヤンキーかぶれのまま子育てしている光景もよく見るので、低質で低学歴、低収入の連鎖は続いている地域だと思う。昔よりは良くなったかもしれないけど世間一般から見たら眉を顰めるような環境です。

97. 498 匿名さん

これから発展する街、そう言われて一体何年経つことか
    上っ面のデータばかり信用すると痛い目に遭う。

まあ保守的な住民が歳を取りだいぶ力をなくしてきてるのでこれからかもしれないが、
    日本人も中国人もピンキリだからどっちが集まる街かと言えば決まってるよね。
    実際いくらデータ並べたところでそこからの脱却は難しいよ。

で、ここは質問に対して意見を書く場だろうから色々な意見があったほうがいいんじゃない?
    最終的には当人が見極めればいいだけだし。データなんざ調べれば今どき誰でもわかる。
    データ通りに感じるかも人それぞれだろうし。

生の声って大事だよ。

98. 499 匿名さん

データは調べるが分かるが、そのデータさえ調べないのが問題なのでは。人は自分の固定観念で話をしたがる。
    もちろんこのような掲示板は色々な意見があってしかるべきだが。
    葛飾区の有力者は年老いて権力がなくなり、金町だけでなく立石や新小岩あたりでも大規模再開発が進んでいる。
    今後のタワマン建設の予定数は葛飾区は23区で4位。葛飾区タワマンだらけの街になっていく。下町と上手く共存できるかは行政やデベの力量次第。
    打ち手がなく廃れていく区よりは葛飾区は行動している分、マシだと思う。個人的には新金線の旅客化の早期実現するを期待したい。

99. 500 通りがかりさん

12年もの間、水元村に住んでいました。これから葛飾区の公立小・中学校にお子さんを通わそうと思っている方は他の選択肢をご検討いただいた方がよろしいかと…教育水準が低すぎて、まるで学校がフリースクールと化してました。家を購入してましたが、下の子はこの区域の小学校にあげられないと判断し、家を手放し他区に引越しをしました。正直、上の子の小学校生活6年間は最悪でした。地域性なのか教員の質も本当にひどい。そういう人材が集まってしまうのか?はたまた、たまたまなのか?住めば都?麻痺しないうちに正しい選択肢を選ばれますことを。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK