東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 目白駅
  8. 「目白プレイス」ってどうですか PART2

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2006-04-29 15:12:00

旧スレッドが規定の450を超えましたので、新たに作成いたしました。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/



こちらは過去スレです。
目白プレイス・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-20 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白プレイス・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 402 匿名さん

    389です。
    皆様のいろいろなご意見、とても参考になりました。
    子供が高学年を迎えるにあたり、数十年ぶり(?!)に塾の偏差値表なるものを
    目にしましたが、高校受験当時、公立の滑り止めとして受けた私立校がトップクラスの進学校に、
    その後入学、卒業した、付属小からエスカレーター式の私大は、当時の内部進学率が80%以上と
    遊んでばかりの内部生が目立っていたのに、今やほとんどの生徒が他大学に進学するという
    こちらも立派な進学校に生まれ変わっていて、びっくりしました。
    やっぱりこの20年位で、私学は生き残りを賭け、大きく躍進したみたいですね。
    公立出身者としては、公立復活を強く望みたいところですが・・・。

    いずれにせよ、プレイスの周辺には魅力的な学校がたくさんあっていいですね。
    地下鉄、JR、バス、都電と、どこにでも便利に通学できますから。
    入居したら、子供とともに、いろいろな学校の文化祭など見学に行くなどして
    じっくり検討したいと思います(^^)。

  2. 403 匿名さん

    「民間で出来ることは、民間に」小泉首相の言葉は正しいのでしょうね(笑)
    公務員(教師)改革は、絶対に必要でしょう。

  3. 404 匿名さん

    契約者です。
    地下鉄有楽町線の東池袋を通勤につかうことになりそうです。
    376さん、「風見鶏」教えてくださってありがとうございました。
    この駅の付近には
    スーパーとか食料品を買えるところはあるのでしょうか。
    何回か駅を使いましたがなんとなくさびしい感じで。
    サンシャイン側はにぎやかなんでしょうが。

  4. 405 376です

    >404さん
    東池袋駅から護国寺方面に数分歩くと、名前は忘れましたが中規模のスーパーがあります。

    サンシャインの入り口に24時間営業の「西友」があります。

    もう一駅乗って、池袋まで行けば西武デパートのデパ地下が新鮮で夕方値引きをしていて
    品物が良くて安いです。
    マグロのぶつ切り大盛で580円は我が家のお気に入りです、今週の日曜日も食べました。
    (ありゃ、教えちゃった!競争率が上がりますね)

    定期があるなら、途中下車して鬼子母神の個人商店が庶民的で、おそうざいも豊富です。
    地元の人は、買出しに行きますよ。

    最後は、学習院下駅前の「よしや」ですね。野菜が良いと評判です。

    明治通りを池袋方面に進むと「肉のはなまさ」があります。
    飲食店業者が仕入れに来るほどなので、種類は豊富ですが、業務用で何でも大きいのが
    玉にキズでしょうか?
    なぜか、肉は美味しくないですが、魚と野菜が新鮮でとても安いです。

    地元情報でした。

  5. 406 匿名さん

    来春、幼稚園にはいる子供がいます。
    周辺で、幼稚園情報を知っている方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。
    プレスクールに入らないと、入園できない等……。
    マンションを購入してしまったので、学習院や日本女子大の幼稚園に入れる資金はなく(^^)
    一般的な私立幼稚園を希望しています。
    小学校もお受験しないので、多少なり 幼稚園のお友達と小学校もご一緒できたら、
    嬉しいなと考えています。
    よろしくお願いします。

  6. 407 404です

    376/405さん。買い物情報ありがとうございました。
    よしやは2回くらい行ってみました。
    パンがちょっとないな、という印象。
    朝は都電で東池袋から都心方面ですが
    池袋まで定期を買っておく。
    夕方は池袋で買出しの後
    学習院下までバス、もよさそうですね。
    そうすると定期じゃなくてカードになる
    →鬼子母神に寄りにくい。
    よく考え試行錯誤の後、通勤・買い物ルートを
    確立します。

  7. 408 匿名さん

    >406さん
    私学ですから、幼稚園は特に学習院幼稚園、豊明幼稚園(日本女子大付属)は、
    お金があれば入園できる状況ではないですよ。
    塾ルート、OB・OGルート、親の職業、出身校・・・色々あります。
    OB、OGの子弟でも何回も不合格になることがいくらでもあります。
    川村幼稚園、東京音大付属も含めて朝は、自動車、電車で親が送りに来ている情景を目にします。
    このクラスになると、地元の子供は半数以下ですね。

    目白は幼稚園激戦区、私立幼稚園ならどこでもある一定の割合で、小学校受験する子供がいます。
    うちの子供の幼稚園でも80%受験したことを、後から聞きました。
    駅前の目白幼稚園でも、学習院、豊明の入園待ちのお子さんが何人かいました。

    幼稚園は、その年によって人気が出ると激戦化する傾向があるので、
    プレスクール(入園前の遊ぶ会)参加者優先、園児の兄弟優先ということもあるようです。
    事前に色々な幼稚園を見学するといいと思います。
    来春入園ということであれば、夏ぐらいから見学会が始まるそうです。

  8. 409 匿名さん


    学区の高南小学校は公立ですから、色々な幼稚園、保育園から入学してきます。
    その年によって、状況は様々ですが、知人の子供のクラスはしいて言えば
    高南保育園の子供が半数近くいるそうです。
    新宿区は、区立幼稚園がたくさんありますが、
    豊島区は、私立幼稚園が主流で区立幼稚園が2つしかありませんし、2年保育です。

  9. 410 匿名さん

    うちにも今年年少になる子供がいるので、いろいろ調べたりしているのですが
    概して保育時間が短く、毎日お弁当持参、通園バスもなく…という園が多いように思いました。
    これも、お受験が多いという地域的な特徴が関係しているのでしょうか。

    唯一、完全給食、送迎バスありという、親にとってはありがたい(笑)園を見つけたのですが、
    その割に園児数は少なそうだし、逆に何かあるのではないかと勘ぐってしまったりします(^^;)

    うちも406さんと同様、小学校受験は考えていないので、のんびりした雰囲気の園がいいのですが…。

  10. 411 匿名さん

    幼稚園受験、小学校受験は特殊な世界ですが、私立、国立がたくさんある
    この地域ではそんなに特別なことではありません。
    この世界に入り込むには、お母さん達の雑音が錯綜しますので、ある程度の覚悟が必要です。
    普通に過ごす方は、多数派ですから、それなりの道がたくさんあります。
    付属からの学習院、日本女子大の卒業生の親御さんが、案外多いのに驚きますね。
    うちもたまたまそうなんですが、偶然目白に住んでいますが、
    友達に目白に住んでて羨ましがられます。

  11. 412 匿名さん

    >概して保育時間が短く、毎日お弁当持参、通園バスもなく
    私はこの地域しかしらないのですが、幼稚園ならこれが普通だと思っていました。
    板橋区文京区新宿区からも自動車で送り迎えしている親御さんが多いです。
    最近は少子化ですが、この地区は激戦区なためか、あまり関係ないといった幼稚園が多いような気がします。
    延長保育は、徐々に普及してきましたが、オプションです、別料金なのです。
    子供の習い事が多いのか、小学校受験のために塾通いなのか、それほど賑わいませんね。

    >唯一、完全給食、送迎バスありという、親にとってはありがたい(笑)園を見つけたのですが、
    そこは、昔からある高田馬場の幼稚園ですか?もしそうであれば、見学に行きました。
    園庭が狭いのでで質問したら、「園庭なんてそんなに必要ですか」と言われました。
    親の参加行事が大変多いので、これも質問したら
    「行事が多いと感じるのか、親が積極的に参加できる行事が沢山あるのかは、親御さんの考え方です」
    といわれてしまいました。(笑)
    この幼稚園も、年によって人気が分かれます、数年前は人気でしたよ。

    幼稚園は専業主婦でも、労力が必要で結構大変です。
    区立保育園も6時まで、出来れば5時までに迎えに来て欲しい
    なんて言われますのでとても共働きを応援しているとは言えない感じです。
    本当にフルタイムで働くなら、個人経営の託児所も併用する必要があるそうです。
    平日の行事にも保育園なのに沢山お母さんが参加するそうです。
    運動会が平日の昼間なのには、参るそうです。

  12. 413 匿名さん

    目白駅に朝早く行ってみると、スーツを着たお母さん、
    お父さん達の子供と一緒の通学、通園の風景が見られます。
    制服姿の子供とぞろぞろ歩いているので、とても目立ちます。
    何で、幼稚園や小学校の送り迎えに、スーツ着用なのかよくわかりません??
    昼間は、そのお母さん達が、ホテルのラウンジ、喫茶店でお茶をしています、不思議な光景です。

  13. 414 411

    412さん、いろいろ詳しい情報をありがとうございます。
    以前、上の子供が通っていた幼稚園は、入園時こそ徹夜で並んだものの(幼稚園激戦区だったため)
    園バス利用が可能で、お弁当と給食が半々、有料ながら5時までの延長保育も行っていました。
    他の幼稚園もほぼ似たような感じでした。

    >そこは、昔からある高田馬場の幼稚園ですか?
    そうです!たぶん412さんが見学された、その幼稚園だと思います。
    同園のHPで、子供たちが園庭で遊ぶ写真がなかったのが気になったのですが
    やはり、そういうことだったのですね。
    園庭が狭いのなら、その分、外の広い公園に連れ出してくれるなどしてくれたらいいのですが。

    私が働いていることもあり、保育園に入れることも考えているのですが
    (職業柄、時間の融通が利くため、お迎えの時間は多少早くても大丈夫です)
    高南保育園やその他近隣の保育園の評判等、お聞かせいただけると嬉しいです。

    413さんのお話を聞いて、思わず笑ってしまいました。
    実際に、そういう世界があるのですね。
    ウチは、高南保育園→高南小→千登世橋中と、高田っ子路線を邁進しそうです。

  14. 415 匿名さん


    411→410です。
    (411さん、失礼しました)

  15. 416 匿名さん

    高南保育園は、ガテン系?のご家庭が多い感じです、保育園に学区はないので
    空きがあれば、池袋、目白方面の住宅地の保育園を探されたらいいと思います。
    外車で送迎の子供もいると聞きました、働く夫婦の強い味方です。
    保育園は、地域性によってずいぶん雰囲気が違うみたいです。
    知人の奥さんから聞いた事があります。

  16. 417 匿名さん

    「学習院下プレイス」いい名前だと思いませんか?

  17. 418 414

    ガテン系ですか(爆)

    416さん、ありがとうございます。
    高南保育園は、他に比べて欠員が突出しているので、ラッキーと思ってしまったのですが
    仰るとおり、もっと広範囲で探したほうがいいかもしれませんね。
    (以前、近所の保育園がそういう感じだったので、よくわかります)
    私立ですが、大塚にある「若草保育園」が非常に良さそうな印象を受けました。
    でも、こういうところって、なかなか空きがでないんですよねぇ・・・。

  18. 419 416

    >418さん
    「若草保育園」ですか(^o^) 偶然ですね以前住んでいた地域です。
    少子化なのか?近くの教会付属の巣鴨幼稚園が数年前廃園になったので
    地域のお子さんがそちらに流れたのかもしれませんね。
    とても雰囲気がいい保育園だと聞いたことがあります。
    友人に聞いてみましたが、目白保育園、目白第二保育園が雰囲気がいいと聞きました。
    お調べになってみたらいいと思いますよ。

  19. 420 418

    416さん、再びありがとうございます。
    若草保育園もご存じだったのですね!ちらっと書き込んでみて良かったです(笑)
    園のHPからも、暖かく、きめ細やかな保育の様子がよく伝わってきましたので。
    では、ご推薦いただいた目白、目白第二(こちらはプレイスからも近いですね)
    若草あたりに絞って、時期が来たら園側にアプローチしてみたいと思います。

    限られた情報ソースの中、地元の方ならではの詳しい情報を教えていただき
    本当に感謝しています。
    また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  20. 421 416

    >418さん

    どういたしまして、喜んでいただいて嬉しいです。
    私も経験がありますが、新しい土地に引っ越すことは多少の不安あるのは当然ですね。
    地域性というのは、住んでみないとわからない部分が多いともいます、私もそうでした。
    掲示板もけっこう、実際とは違った書き込み、勝手な想像のこともありますよね。
    私の知っていることは、掲示板で差し障りのない範囲でお答えしますのでまた、
    何かありましたら書き込んでみてください、たまに見に来たいと思います。
    目白プレイスのチラシも、先週もポストに入っていました。
    地元の住民も多いのかもしれませんが、その他の地域から
    新しい住民が増えることは、地域の活性化になるので喜ばしいことだと思います。

スムログに「目白プレイス・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸