大阪の新築分譲マンション掲示板「シエリアタワー千里中央(よみうり文化センター再整備事業 51階建)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. シエリアタワー千里中央(よみうり文化センター再整備事業 51階建)
匿名さん [更新日時] 2019-03-02 21:26:23

シエリアタワー千里中央ってどうですか?

業界新聞と大阪府庁の環境アセスメント資料の情報です。
計画情報の修正や訂正を随時お願いします。

売主:関電不動産開発株式会社、関西電力株式会社
施工会社:株式会社大林組 大阪本店
管理会社:関電コミュニティ

事業者:株式会社読売新聞大阪本社
事業者:讀賣テレビ放送株式会社
事業者:関西電力株式会社
事業者:関電不動産株式会社
事業者:MID都市開発株式会社

よみうり文化センター(千里中央)再整備事業
所在地 大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
交通
北大阪急行線「千里中央」駅 徒歩1分
大阪モノレール線「千里中央」駅 徒歩3分
高さ 185m
階数 地上51階建
構造規模 S・RC造地下1階 地上51階建
総戸数 住宅部分 552戸
延床面積(住宅部分) 73,346㎡
施工(住宅部分) 大林組
施工(商業部分)  
設計(住宅部分) 大林組
設計(商業部分) 日建設計
着工 2014年3月予定
完成 2019年4月予定

建設通信新聞 [ 2013-12-11 9面 面名:関西面]
よみうり文化センター再整備/3月着工目指す/設計は大林、日建 
http://www.kensetsunews.com/?p=23186

大阪府の環境アセスメント > よみうり文化センター(千里中央)再整備事業
http://www.pref.osaka.jp/kankyohozen/assess/yomiuri.html

よみうり文化センター
http://www.yomiuri-bc.co.jp/

[スレ作成日時]2013-12-13 19:08:31

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリアタワー千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名

    借地ですか?

  2. 2 匿名さん

    少子化の時代、郊外にタワーマンション建ててどういうつもりでしょうか。
    地価が高い都心部だから、タワーマンションになるのは、分かりますが。
    実現しますかね?

  3. 3 匿名さん

    事業主に読売新聞 も入っているので所有権だと思います

    千里タワーが 建築基準法で いろいろと問題があったのに あれだけ 高値で完売したわけだから 関西の 高級住宅街の 千里中央だと 需要があると思います

    中層階で 平米単価 80万円ぐらいでしょうか

  4. 4 匿名さん

    地形地質図の事業計画地の位置、
    完全に位置間違ってるやん。

    いい加減なレポートやなぁ。

  5. 5 匿名さん

    借地ですか?

    南は中環やら御堂筋やら交わってますが、高層階なら関係ないか。

    北は千里タワーが気になるんかな?

    高くても売れてしまうんかなぁ?

    竣工までに5年掛かるんや~

  6. 6 匿名さん

    関西電力・関電不動産ということはオール電化でしょうか。

  7. 7 匿名

    借地ということは50年たったらどうなるんですか?
    基本的な質問で申し訳ないのですが。

  8. 8 匿名さん

    借地のソースは?

  9. 9 匿名

    専らのうわさ。借地50年って。
    その時点で、北摂界隈のお金持ちはないって言ってると聞きました。

  10. 10 匿名さん

    今は読売新聞の土地なのに50年後も保有したいって企業としてどうなの?

    借地権マンションは築25年辺りから修繕しなかったり資産価値下落率が酷いから論外だな。

  11. 11 匿名さん

    定借50年ならパス、70年ならOK。 60年だと微妙。

  12. 12 匿名さん

    簡単な概要だけでも早く公式ホームページ作って欲しいなー

  13. 13 匿名

    4月8日、起工式をするようです。
    商業施設の店舗開発はイオンモールが参画し、専門店を展開。商業施設Ⅰ期は4月中旬に着工。
    商業施設はⅠ期が2015年夏、Ⅱ期が17年春の完成を予定で、住宅施設(543戸)を含めた事業全体の完成は19年春を目指しているらしいです。

  14. 14 ご近所さん

    中層階で㎡単価80万はないよ。
    100万はするかも。

  15. 15 匿名さん

    関西電力のプレスリリース
    期間は書いてないが、定期借地権であることは明確にされている。
    http://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2014/0402_1j.html

  16. 16 匿名さん

    定期借地で平米100万はありえん。80万も無理。
    5、60万程度やろ。

  17. 17 匿名さん

    南麻布のフランス大使館隣のプラウド南麻布が60年だが
    超超一等地で高級仕様(60年後には解体せずフランス大使館へ
    返還予定)だったので軽ーく100万超えても即売だったけど
    場所が全然違うし50年だと建物もそれなりの造りでしょうし
    16さんの言われるように5,60万辺りが相場か?・・それなら
    人気になるでしょうが、50年はちょっと苦しいですね。

  18. 18 販売関係者さん

    定期借地権は70年ですよー

  19. 19 匿名さん

    70年ですか

  20. 20 匿名さん

    子供が小学校までかな、このエリアは。
    大阪まで遠すぎるし郊外は子育て終われば要はなし。

  21. 21 匿名さん

    便利だと思うけど

  22. 22 近隣住民さん

    マンションは買わないからいいけど。
    6月8日に商業施設の概要説明会があるみたいですね。
    千中がより良くなるなら嬉しいです。
    どのようになるのか楽みにしてます。

  23. 23 匿名さん

    定借のマンションだと購入層が落ちるね。

  24. 24 匿名さん

    定期借地権って全然無知で知らなかったけど購入層が低くなるかもですかね?
    でも安くなるのは有り難いな。

    一般人でも住める可能性があるレベルならいいけど~。

    建物の造りもそれなりになってしまうのかな?

  25. 25 匿名さん

    完成イメージはまるで梅田のグランフロントのようで間違いなく千中のランドマークとなる建物でしょうね
    下がイオンモールで駅直結だから利便性も最高ですね

    セルシーやパルも近い将来建て替えするでしょうし、千里中央も大きく変わりそうですね

  26. 26 匿名

    そんなごちゃごちゃしたとこに住みたいと思いませんが好きな人は好きでしょうな。

  27. 27 検討中の奥さま

    千中もイオンモール入ったら便利になるから是非検討したいです。
    借地権付なら手が届きそうで嬉しいです。
    いつから広告でるのでしょうか?5年先ならまだまだかなあ?

  28. 28 購入経験者さん

    借地権分譲は通常価格より2~3割安くなるのはですが、千里中央での、ザ・千里タワーとか千里レジデンスは、坪単価は200万超でしたから、グレードが同じレベルで有れば安く成っても坪200万前後と予想しています。ザ・千里タワーと比較して戸数が543戸で多いのでファミリータイプが少なく投資者向きの狭いタイプが多いのではと思っています。私は50㎡前後の1LDKか2LDKを2戸購入予定しています。まだ随分さきですが。

  29. 29 匿名さん

    金銭的に余裕がある人は定置借地物件は選ばない。
    住人層も落ちるのは目に見えてるし。
    北区などの大阪一等地ならともかく、この場所で定置借地ってあり得ないですね。

  30. 30 購入検討中さん

    来年度から相続税の控除額が変わりますから、評価額が低く出来るから将来の相続対策として買われるのでは。

  31. 31 匿名さん

    売り出しは何時からですか?

  32. 32 匿名さん

    タワマンですし、駅近に建設されるんですね。
    かなり大型マンションになるので共用施設の充実度が興味があります。
    完成は、まだまだ先ですが販売価格や外観デザインなど詳細が気になりますね。
    この立地ならリセールや投資目的で買う人もいますよね。

  33. 33 匿名さん

    小さい子供がいない人はここは買わないし賃貸でも入居しない。郊外よりも都心に住むよ。あとオール電化ならスルー。

  34. 34 匿名さん

    小さい子がいなくても、一般人は阿倍野や梅田なんかにゃああんまり住みたくないんじゃない?。

    生活に必要なほぼすべてのものが、雨にぬれずに買いに行けるし、雨にぬれずに日本全国どこにでもいかれる。
    環境も落ち着いていて老若男女関わらず、家族持ちには、最高の場所じゃない?


  35. 35 匿名さん

    ここは借地権なんですか?
    誰が買うのか?
    ここで借地権の必要性が分からん

  36. 36 働く女子さん

    >小さい子供がいない人はここは買わないし賃貸でも入居しない。郊外よりも都心に住むよ。

    新幹線&空港に近いな所が、
    毎週末、六本木に遊びに行くには便利なのよ♪

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  37. 37 匿名さん

    田舎者丸出しだな。私は梅田や阿倍野に住みたいけど。

  38. 38 匿名さん

    >>37
    どうぞどうぞ

    昔は都心に住みたいって気持ちが強かったけど、こっちの方でしばらく暮らしてると、自然とか環境の良さを基準に考える様になったわ

  39. 39 匿名さん

    梅田や阿倍野となると繁華街や百貨店しか思いうかばないんだな。

  40. 40 匿名さん

    買い物しか思い浮かばれへんのって…
    それに週末の六本木でハメ外す地方人て…
    子供さんはキャバで大学費用稼ぐ教育ですか?
    都会なら知り合い誰も居ませんし、誰も咎めませんしね。

  41. 41 匿名さん

    阿倍野や梅田でも、駅直結じゃないと簡単にここと比較できないよね。
    ここは駅まで雨にぬれずに行けるようになるよね。

    相当な田舎駅でなければ、駅直結って、かなりあこがれる。

  42. 42 購入検討中さん

    50平米で4200万位でしょうか...

  43. 43 匿名さん

    都心回帰の流れで、千里中央はあり得ないですね。どれだけ擁護者が出ても。

  44. 44 匿名さん

    地方から見ると千里中央はじゅうぶん都会じゃないですかね。都心にも近いし。東京の感覚だとかなり近い。

  45. 45 匿名さん

    >>43
    都心回帰という言葉の馬鹿の一つ覚えですね
    恥ずかしいので勉強した方がいいですよ

  46. 46 購入経験者さん

    イオンどんなかんじですかね。岡山駅前イオンみたいになったら良いなあ。

  47. 47 匿名さん

    ダイエーもピーコックもイオンだから一緒に再開発するんですかね?
    千里中央が大きく変わりそうで楽しみです!

  48. 48 購入検討中さん [男性]

    >42さん
    借地権付きでその金額は有り得ないでしょう。

    確かに新幹線、空港とも乗り換えなしで
    それなりのショッピングモールに

    イオンもできれば魅力的な街であることは
    間違いないところです。

    でも借地権が50年か70年かは分かりませんが
    借地残期間が20年を切れば転売価格は大幅に下落するし、

    10年切れば借家としての家賃も大幅下落は必至。
    それに借地料の支払いも発生するわけですからね。

    竣工予定の4年後の相場にもよるでしょうが
    現時点のレベルであれば精々60平米で

    3500万円以下程度でないと購入意欲はわかないと
    思いますよ。

  49. 49 検討中の奥さま

    ビル高は変わらずに階数が51階から52階になってますね。各階の高さを10cm削ると全体で5mを捻出できるからな。
    低層階は12戸/フロア、中層階は9戸、最上階は4戸だけ。

  50. 50 購入検討中さん

    最上階、狙ってます!価格はいくらくらいでしょうか?100㎡希望です。

  51. 51 名無し [男性 30代]

    公式HPが出ていました
    http://senri-tower.com/

  52. 52 購入検討中さん

    >>49
    3階のショッピングモール部分がなくなるので
    その分住宅になるようです。1戸1戸削るわけではないようですよ。
    各階の高さは同じです。

  53. 53 匿名さん

    ロジュマン千里中央も定期借地権らしいですね
    地主の力が強いのが千里中央だもんね
    住友のシティハウス千里中央も地主分凄かったらしいね

  54. 54 周辺住民さん

    >>53
    定借権はロジュマン千里中央ヒルズ&テラスです。
    ロジュマン千里中央は所有権の物件で既にあります。

  55. 55 匿名さん

    >>54
    ロジュマン千里中央は、上新田ということもあり低価格路線でしたが、ヒルズ&テラスは微妙ですね。読売タワーなら高くても売れるだろうけど、ロジュマン&上新田&定借って価格的によほどメリット無いと売れないと思う。

  56. 56 匿名

    >>55
    ロジュマン千里中央は、竹林整地後の自治会からの直接買付の土地なので安かったと聞いてますよ。
    上新田の土地区画整理地に、商業施設も増え、新街区の評価も上がっています。
    読売タワーもヒルズ、テラスもMID。上新田にはジオも決まっているので、購入層の選択肢として、千里中央の新たな新築マンションラッシュですね。

  57. 57 匿名さん

    >>56
    東町と上新田では、土地価格が違います。2つの地区を結ぶ南北の道も高架を渡り上新庄に入ると路線価でも倍違います。その分、千里中央に近くて安いのは魅力ですが・・・。

  58. 58 匿名さん

    上新庄?上新田の間違いですか?
    既存のタワーや読売タワー、千里レジデンスになると別格でしょうが、橋を渡った東町は、土地価格が高くても、好みが影響する環境です。
    購入層は違うでしょうから、それはそれでいいのでは?

  59. 59 匿名さん

    最上階4戸250m2超えという事は二億〜三億は行きそう。金持ちの
    相続対策に見事にはまりそう

  60. 60 周辺住民さん

    3〜4000万程度の物件を何十年もローンを組まないと買えない貧困層がいる一方で、ここを相続税対策とか投資用とかで即買いできる富裕層もいる。

    格差社会を感じるねぇ

  61. 61 匿名さん

    数千万円のローンを組めるだけでも貧困層とは言わないんじゃと釣られてみる

  62. 62 匿名さん

    高槻、尼崎、神戸御影、八尾久宝寺とかの郊外のタワーマンション買うってどういう目的なんだろう?

  63. 63 匿名

    千里中央こそ郊外じゃないか
    と釣られてみる

  64. 64 買い換え検討中

    >>62
    例えば高槻なら
    JR新快速停車駅で、大阪行くにも京都行くにも便利
    ②ショボいとはいえ駅前に2つの百貨店やスーパー、映画館等一通り揃ってる
    ③2〜3年後にはインターも出来て高速も便利
    でも、そんな高槻から大阪市内のタワマンに転居予定。

  65. 65 周辺住民さん

    >>63
    郊外とはいえ北摂ブランド(笑)を信じてる人はやっぱり多いんじゃないか。
    高槻、尼崎よりは清潔な街という印象。

  66. 66 匿名さん

    「住みたい街(駅)」ランキング2015

    です
     ※( )内は昨年の順位と得点

    順位(前年順位)駅名(沿線)ポイント(前年ポイント)

    1位(1) 西宮北口 (阪急神戸線) 479(422)
    2位(2) 梅田 (地下鉄御堂筋線) 376(345)
    3位(5) 千里中央 (北大阪急行) 338(238)
    4位(8) 神戸三宮 (阪急神戸線) 317(204)
    5位(4) 岡本 (阪急神戸線) 263(249)
    6位(7) 夙川 (阪急神戸線) 251(212)
    7位(13) 宝塚 (阪急宝塚線) 227(129)
    8位(3) 江坂 (地下鉄御堂筋線) 203(257)
    9位(9) 御影 (阪急神戸線) 201(199)
    10位(6) なんば (地下鉄御堂筋線) 200(235)
    らしいです
    郊外と言うだけで千里中央と高槻、尼崎を比べるのは少し無理があるかな。

  67. 67 購入検討中さん [男性 40代]

    中之島タワーと、残存価値どっちが良いですか?

    個人的に千里中央なんですけど。。。

  68. 68 匿名さん

    >>67
    生活のスタイルによって価値は異なると思います。慎ましく?暮らすなら千里中央だろうし、リーガロイヤルホテルや北新地を良く利用するなら中之島。
    マンションの立地としては千里中央を評価する人が多いのでは?
    マンションそのものは中之島の方がグレードとしては上でしょう。
    ただ残存価値となると所有権のある中之島に軍配が上がりそうですね。
    戸数も多いので強気の価格設定は控えるだろうしね。

  69. 69 匿名さん

    なんで西北が一番なのかさっぱりわからん。
    北口と言えど、整備された感があるのは南側のごく限られた範囲で西宮ガーデンズが華を添えてるって感じなだけ!?
    そのガーデンズも個人的には「こんなんだったら大阪か三宮に出た方がエエわ」って印象。
    おまけに四方八方に交通量の多い幹線道路に囲まれ四六時中、車は混雑してるので空気もイメージと違って悪そうだし。
    まっ、千里中央もその辺同じだけど、2つのどちらかと言えば、「千中」かなぁ。

  70. 70 匿名さん

    千中は地盤いいですよね。ソースは大地震対策.info。西北とか梅田は地盤悪いので地震の揺れの大きさとか液状化のリスクを考えれば、人気トップ3では千中が一番いいと思います。

  71. 71 匿名

    >>69
    千里中央は転勤族も含めた人達が新幹線、空港などの利便性も含めて総合評価されてるんやろうと思う。
    ただ関西人からしたら、たまにしか利用しない交通期間より梅田と三宮に近くて治安や品のある阪急沿線の中でも都市機能が突出している西北が一番になるのはおかしくない話。
    特に西北に住んだら他には移れないという人が多い。そういう人達の指示票でトップになったのでは?

  72. 72 匿名さん

    >>一般定期借地権(地上権)

    これの詳しい内容出たのかな?
    毎月の地代とか取り壊し積立金とか?

  73. 73 匿名さん

    8/3にHP更新されていますが、どこが更新されたのか判る方いらっしゃいますか?
    まさか更新日だけが更新されたとか?

  74. 74 匿名さん

    ≫67の中之島タワー見たけど建物自体はすごく質感を感じるねぇ。
    竹中と大林の差もあるかもしれないけど三菱・住商とMIDの差?

    難点はスーパーがないことやね。
    場所もコンセプトも違うだろうけど競合してリーズナブルな
    価格設定にして欲しい。

  75. 75 ビギナーさん [男性 30代]

    知識不足で恐縮ですが、定借権マンションの場合、販売価格自体は抑えられても、毎月の地代その他ランニングコストが結構かかると聞きました。金利が低い現状を考えると、総合的な月返済額は通常の分譲マンションと比較するとどーなんでしょうか。

  76. 76 匿名さん

    ≫75さん

    ロジュマン千里中央ヒルズの口コミでNO24さんが記載されています。
    借地権は不評であちらは苦戦しそうですね。

    借地料のほかに返還時の解体費用も必要となるので見た目の価格より
    相当割高になるのでは?



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570003/res/1-2000/


  77. 77 匿名

    ロジュマンヒルズの販売状況が、ここの価格設定に影響与えるやろね。やはり借地権への抵抗感は半端ないようやし。70平米で借地料と解体費用が1000〜1500万円かかるとしたら分譲価格は通常の土地所有権付きと比較して2000万円位は抑えて貰わないと検討できないわ。

  78. 78 匿名さん

    >>77
    じゃあ、敢えてロジュマンヒルズを借地にして先行販売し、買い手の動向を見てると。

  79. 79 匿名さん

    >>77
    タワーマンションって、基本的に建て替えはほぼ不可能で、築70も経てば建て替えも出来ずスラム化して負債化して行く可能性が高いと言われています。
    その分、定借物件は予め住民の合意形成出来てるのと、その費用も組み込まれているので、逆に安心と言えなくないですよ。

  80. 80 匿名さん

    ≫78さん
    地権者が異なるので、さすがにそこまでの深読みはしてないやろけど価格設定に関しては影響は受けると思いますよ。

  81. 81 匿名さん

    ≫79
    70年後の建築技術は想像もつかないが、少なくても借地権である限りカウントダウンが始まるので、購入検討は慎重にしないとね。

  82. 82 物件比較中さん

    「借地権」って、やっぱり気分的なところで引っかかります。
    素人考えかもしれませんが、分譲とは名ばかりでどこか「賃貸」と同じような意味をイメージするのは私だけなんでしょうか?
    場所柄、「それでも良い!」って人は多いんでしょうが、千里タワーと同じ価格鯛でも良いですから「普通の分譲」として計画して欲しかったです。

  83. 83 匿名さん

    >>82
    そうなんですよね。分譲で買えば、支払いが終われば自分の資産ですものね。建て替えになろうとも、新しいマンションに地権者として残れる。
    借地はそれができないんでしょう?
    子どもに資産として残す場合のリスクとかも含めて、借地と分譲のメリット、デメリットをどなたかわかりやすくご講義下さい。

  84. 84 匿名さん

    >>82
    まー残り20年くらいになれば修繕する気は起きないだろうね
    取り壊すのが決まってるマンションを大金かけて修繕するのは普通はありえんから最後の方はボロボロマンションになってるかもね

    あとは資産価値維持率は低いんじゃないかな
    私だったら寿命が決まってるマンションを買う時は家賃と比較してどうかくらいしか考えないだろうからね


  85. 85 匿名さん

    結局、自分や子どもが輝いている一時期を、謳歌するために買ったと割り切れれば良い物件かもね。買い替えも可能だったり、親も子もお金があれば問題ないってとこですか。

  86. 86 匿名さん

    >>83
    現実にタワーマンションで建て替えは難しいですよ。技術的には可能でも、コストと住民の合意です。全国的にも建て替え出来てるのは容積率低く等価交換で負担無く建て替えできた物件ぐらいです。
    タワーは分譲でも50年もすれば建て替えもできず、資産価値も殆ど無くなると思います。

  87. 87 匿名さん

    50年後、70年後・・・
    その時には今出来ないことも出来るようになっている可能性もあるかもしれない。
    これだけタワーが筍のように乱立し、これからも建てられるなら、立て替えは難しいって話だけでは終わらないような気がする。
    ただ、「借地権付き」となると立て替えの話は無いわけで、資産価値はドンドン下がるだろうね。

  88. 88 匿名さん

    定借マンションは言い換えれば 70年契約の賃貸マンションだからね
    結局はトータルのランニングコスト
    地代が仮に
    1万なら70年で840万円
    1.5万なら 1260万円
    2万なら 1680万円を払う契約
    例えば定借でなかった場合
    マンションが立っている土地に対する権利は
    敷地面積12,239㎡➗543戸だから
    一戸あたり22.5㎡ 、坪だと6.83坪
    この辺の地価が坪246万
    なので6.83坪×246=1680万
    まあ実際の価格はもっと高いですがね

    予想ですが定借でなかった場合
    坪300万と仮定して
    70㎡で6360万
    本来権利が有るべき地権代1680万と
    払わなくても良かった地代1260万(1.5万の場合)を引くと
    70㎡で3420万位売り出し価格になる予想です
    細かく言うと
    この3420万+地代1260万=4680万が
    トータルのランニングコストになるので
    他物件と比較するときは70㎡4680万
    と考えた方が良いでしょう。


  89. 89 匿名さん

    すいません比較としては
    仮に売り出しが70㎡3420万だったとしても坪300万の6360万の物件と比べて良し悪しを判断してもいい位だと思います
    予想の3420万より高ければ
    6960万にそれをたした物件と比較することになると思います。

    この様に一見70㎡3420万と安く見える物件でも定借の場合
    同等物件は6960万の物件を購入した場合の負担感と同じになります。

  90. 90 匿名さん

    >>88
    借地権の場合、地代を払う代わりに土地の固定資産税を払わなくて良いです。

  91. 91 匿名さん

    それと、分譲マンションの場合、土地が自由に売れる訳で無いので、この地代分が保証される訳でも何でも無いです。
    実際、古いマンションは、土地代以下で売買されてますね。

  92. 92 匿名さん

    >>90
    固定資産税は払わなくて良いですが
    その分地代に対して固定資産税分+ 本来の地代とされますから同じことです
    地権者が損する契約は結びません。

  93. 93 匿名さん

    >>91
    それは希少価値が薄いマンションですね
    売却の時期も中途半端だったのでしょう
    この物件は千里中央駅の物件です
    それも駅近物件です
    所有権があった場合、上記の地権代1680万よりもはるかに高い取引になるとおもいます
    ちなみに千里ニュータウンのおんぼろ集合住宅の一室でも駅近なら2000万円以上の成約は当たり前です
    ましてや駅直物件、その比ではありません。

  94. 94 匿名さん

    定借物件とは通常のマンションと違い
    その2000万程の地権を放棄し
    更に地代を払うという契約です
    その分最初が安くなるのですが
    最近の定借はあまり安くない物も多いです
    この物件は適正な価格になる事を願っています。

  95. 95 匿名さん

    >>93
    それは、オンボロ集合住宅でも、建て替え時に等価交換で追金無しで新築が手に入るからです。
    2000万で買って5000万のマンションにタダで住めればそりゃ売れますよ。
    但し、最近の千里中央物件は建て替え物件含め容積率一杯なので、次の建て替えは現実的には難しいと思いますよ。

  96. 96 匿名さん

    >>95
    当然わかっておりますよ
    規制と技術が変わらなければ(70年後ですから変わる可能はありますが)容積率をこれ以上増やす事はできません
    なので2000万を5000万にする交換なんて言ってませんよ
    例えば近隣の千里タワーが50年後建て替えるとして
    通常建て替えの場合、コーディネートの会社は挟みますが管理組合が事業主となりますので新築時の様な余計な利益がかかりませんし販促代もかかりません
    当然土地代もかかりません
    なのでその時代の新築価格と比べて約6割位で再建築は可能になります
    (仕様にもよりますが)
    あと積立金によりますが(千里タワーの方は計画的にやられてると思うので)
    なのでなので近隣新築が仮に6000万くらいだとするならばそれを4000万で再取得できますよね
    結果2000万程度の利益を生みます
    再度住まなくても権利の買取等もありますしね
    あと住人が再建築にまとまらないケースもありますが千里タワーは、ここと同じく一頭地ですし利益(完売)確定物件
    60年物は不便ですしね
    その頃になればマンションの老朽化に伴う建て替え促進の新しい法律ができているでしょうから
    かなりハードルは低くなっていると思いますよ。

  97. 97 匿名さん

    その点でも定借70年マンションって不便だよね
    他のマンションが古くなった具合や景気や不動産相場を勘案して50年でも80年でもいいのに対して
    ここは必ず70年
    どんなに使い勝手が悪くても70年
    全く住んでなくても管理費、地代は70年
    (地権がないので古くなると売却は相当難しい 上記のようなおんぼろでも...なんてことはない)
    そして他の近隣建て替え物件は新たな資産(新築住居、売却、買取金)を手にし
    ここは何も残らず全てが消え去る
    これが定借の宿命だよね。

  98. 98 匿名さん

    >>96

    かなり分譲マンションの建て替えに楽観的な様ですが、実際は甘く無いですよ。

    http://296fd.co.jp/buyer/economic/apartment/can-not-be-rebuilding/

    http://1manken.hatenablog.com/entry/20130705

  99. 99 匿名さん

    >>98
    簡単ではないですよ
    これから更に多くの方が困るからこそ
    今より70年後はハードルが下がるでしょうと言うこと
    それと繰り返しになりますが
    駅近などの資産性の高い通常物件は70年経ってもかなりの資産価値があり
    定借は何も無くなると言うこと

    なので目先の価格に惑わされず
    将来残るはずだった資産価値を考え
    その放棄分も充分考慮し
    定借(ほぼ逃れなれない70年の長期借家契約)を組むべきと言っているだけです。

  100. 100 匿名さん

    定借は厄介だよ
    70年もあると殆ど相続に掛かってくる
    30才で買っても100才までかかるから
    自己完結はほぼ無理
    自分が亡くなってからは妻や子供、兄弟に管理費、地代の支払い義務が移転する
    70年だと大規模改修を何回もやるし
    高層タワーの改修は費用も巨額
    修繕積立金+解体費用だから最初は休めに設定しても大規模改修1度目、2度目、3度目、4度目と重ねるごとに
    凄い金額になるだろうね
    高いところでは諸々で10万位はあり得るんじゃないかな
    部屋数が多いので中には相続放棄する人も少なく無いだろうね
    そうなれば管理組合の負担になるから更に負担は増える
    ここを買う人はローンの完済だけでなく管理費、積立金、地代も遺産として用意しておかないと遺族に迷惑なマンションになりますよ。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸